大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「サウスオールシティー住民用掲示板その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 大阪府
  5. 堺市
  6. 西区
  7. 鳳駅
  8. サウスオールシティー住民用掲示板その2
住民さんN [更新日時] 2011-07-21 08:36:43

投稿が1000を越えましたので新しくスレッドを立ち上げました。

より良いマンションになるように、有意義な議論ができる場として
活用できたらいいと思っています。

ご近所情報も充実させていけたらいいですね。

一応住民用掲示板ですので、検討中の方は検討スレの方へお願いします。
検討スレに書き込みがあれば、親切な住民のどなたかが対応すると思い
ます。



こちらは過去スレです。
サウスオールシティの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2010-11-27 00:09:31

スポンサードリンク

シーンズ上本町サウスビュー
ジェイグラン京都西大路

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

サウスオールシティ口コミ掲示板・評判

  1. 967 匿名さん

    >>965
    別に共用部で小声で話す必要はないと思うね。
    どこまでがマナーなのかの基準が皆違うから
    こういう問題は解決が難しいんだよ。

    TPOとか言っても皆の基準はそれぞれ違う。
    そこを理解しないとこの問題の本質は見えませんよ。

  2. 968 マンション住民さん

    エントランスでは走り回ったりしないことを
    静かにといっていて、

    リラクゼーションルームでは
    大声で騒がないといっているわけで、

    それをまとめて共用部で小声にという
    解釈をして、それで本質うんぬん。

    もう少し、意見の本質を読み取りましょう!

  3. 969 R住民さん

    隣の犬がベランダで犬飼ってて、ベランダの仕切りの下から顔を出して吠えてくる・・・・
    飼い主は犬を置いて出かけるから、飼い主が帰ってくるまで吠え続ける・・・

    そもそも玄関ドアに犬の表示が無いのを見るとペットクラブにも入ってなさそう・・・

    私は犬嫌いだけど、ペット飼ってる人って家族として飼ってるんじゃないんですか?
    自分はエアコンの効いた涼しい部屋でペットは熱いベランダ、
    自分は外食でペットはべランダでお留守番、
    なんで飼ってるの?

    もうそろそろ限界なので管理組合にペット許可取消しの申請を出そうと思います。

  4. 970 住民さんA

    どうしてレフトウイングだけが、鉄骨鉄筋コンクリート造なのか知りませんか?
    ライトやフロントと耐震強度等は同じだそうなのですが・・・。

  5. 971 住まいに詳しい人

    >>968
    そういうこまかいことをギャーギャーいわないほうが
    平和なマンション生活がおくれると思います。
    それこそが本質なわけですが、お気づきになれないのですね。

  6. 972 マンション住民さん

    967さん
    971さん

    ご立派な意見です。
    そう思われるのであれば
    ここに来られる必要なしでは?

  7. 973 住まいに詳しい人

    >>972
    立派と思った意見は見習うようにして下さい。

    ここは誰が来てもいいんです。
    おおらかにいきましょう。

  8. 974 匿名

    立派とは嫌味で言っているのでは…

  9. 975 入居済みさん

    >>970さん
    それほど詳しいわけではないですけど、
    レフトウイングは階が多いからSRC造(鉄骨鉄筋コンクリート造)だと聞いたような・・・。
    高層マンションはSRC造が多いらしいですね。
    おそらくですが、各棟同じ耐震強度を持たせるために、
    階層が多いレフトはSRC造にした、ということではないでしょうか?

  10. 976 住民さんE

    耐震的に各棟がどうなっているのか
    また、共有部分がどうなってるのか
    興味ありますね。

    そのあたり、構造などを詳しく
    説明してもらう機会を作りたいですねぇ。

  11. 977 住まいに詳しい人

    >>974
    ここの住人に、掲示板で嫌みを書くような
    品性に欠けた人はいないと信じています。

  12. 978 匿名

    日本では一般的に高層20階建て以上の建物では、鉄骨鉄筋コンクリート造となります。 だからレフトのみ鉄骨鉄筋コンクリート造となっています。

  13. 979 マンション住民さん

    ペットクラブは活動していないんでしょうか?
    少なくとも私が加入してからは
    集まりもないし、配布物もありません。
    必要あるの?と疑問になります。
    ペットを飼っている人同士、親しくなる機会がほしいです。

  14. 980 匿名さん

    942さん

    ベランダに専有権はありません。

    専有権→× 専用使用権→○です。

    似ているようで全く意味が違います。

  15. 981 住民さんE

    ペットクラブのシールをはって
    犬マークを玄関に貼っている方って
    少ないと思います。

    でも、犬をだいて出てくる人って
    多いのですね、あれ?って感じします。

  16. 982 住民さん

    ペットクラブに入らずに犬を飼っている人もいるように思います。
    エレベーター前にペットの苦情も多いと張り紙があるので、
    ペットクラブはもっと活動し、会員は必ず玄関にシールを貼ってもらいたいです。

    979さん
    どの家がペットクラブに入会しているか開示してないのですか?
    していないなら是非開示するようしてください。

  17. 983 住民さんE

    ペットクラブってどんな組織なんでしょう?

    会長さんっているんでしたっけ?

  18. 984 マンション住民さん

    調べればすぐ分かりますよ。

    素敵ネットの「管理組合から」-管理規約類-使用諸規則・各種届出書類に”ペット飼育規則/ペット飼育申請書・健康診断等報告書 等”があります。お手元にも規約があるかと思いますが。

    この中に、
    -------------------
    第 2 条(ペットクラブ)
    1.本マンションに「ペットクラブ」を設置する。
    2.ペットクラブは、別に定めるペットクラブ会則に基づき居住者のうち犬および猫を飼育する者
    (以下「飼育者」という)全員により組織する。
    3.ペットクラブは、犬および猫の飼育に関する問題を審議するものとする。飼育者は、飼育に関
    する責任を連帯して負うものとする。
    -------------------

    とあるので、基本的には「問題を審議するためのもの」ですね。

    また「ペットクラブ会則」には以下の通りあります。

    -------------------
    第 1 条(目的)
    本クラブは、ペットを飼育する組合員または占有者(以下「居住者」という)の親睦および飼育 方法に関する知識と飼育マナーの向上を図るとともに、本マンションの居住者が快適に暮らせるコ ミュニティの形成を図ることを目的とする。
    -------------------

    とあるのでマナー向上や親睦の集まりを開くことも役割の一つですね。

    また手続きに関してですが、
    -------------------
    第 3 条(飼育の手続き)
    1.犬および猫の飼育を希望する者は、管理組合に対して申請を行い、許可を得なければならない。
    2.飼育者は、犬および猫の飼育を中止した場合は、その旨を管理組合に届け出なければならない。
    3.前2項の申請および届出は、ペット飼育申請書(別に定める様式)により、ペットクラブを経
    由して管理組合に提出するものとする。
    4.飼育の申請を行う場合は、ペット飼育申請書に次の書類を添付しなければならない。
     一 ペット飼育誓約書
     二 犬の場合は法に定められた狂犬病予防注射および登録が行われていることを証する書類
    5.管理組合は、前2項に掲げる書類の審査を行い、飼育内容が適正であると認めたときは、ペッ
    ト飼育許可証(別に定める様式)およびラベル(別に定める様式)を交付するものとする。
    -------------------
    とあるのでこの手続きがきちんと行われているかどうかでしょうか。
    少し確認してみます。

  19. 985 マンション住民さん

    私はペットクラブの副会長をしています(任期は終わっていますが)ペットクラブの活動はしておりません
    理由 会員の名簿ももらっていないし、申請書を受理したこともありません
       ペット飼育中止申請書の受理をしたこともありません
       管理組合から助言をもとめられたこともありません
          
    ペットクラブを設立したのは10年の1月末で、その時点では飼育視者は20名もいなかったと
    記憶しています。
    私は猫を飼っているので、犬を飼っている住民が、どのような問題点を抱えているのか?
    掲示板で述べられている事が本当なのか?知らないで来ましたが
    お知らせいただければ、少しでも力になりたいと思います。

    ペットクラブは今はまだ、黎明期だと思います。至らない点、問題点も多く申し訳ありません
    ペットを飼っている住人、飼おうと思う住民は今一度、マンション住人の立場になって
    考えてください。・・・・・一番かわいそうなのはペットなのですから。


  20. 986 マンション住民さん

    984です。

    自分もペットクラブ加入しましたが、ペットを飼育する上での注意は受けましたが、
    ラベルについては説明もなく貰ってもいません。
    そういう方も多いのかも知れませんね。また入居時期によりばらつきがあるのかもしれません。

    管理室にペットクラブの加入数やラベル掲示状況を調査して頂くことにしました。

    管理組合定期総会が近々あるので、併せてペットクラブ総会も行う予定かどうかも確認しています。

    また進展があったら報告します。

スポンサードリンク

シーンズ神崎川
シーンズ神崎川

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3590万円~5780万円

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.24平米~67.51平米

総戸数 40戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

[PR] 大阪府の物件

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94m2・67.17m2

総戸数 120戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK (3LDK+WIC)

69.79m2・73.99m2

総戸数 279戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町3丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK(2LDK~3LDK+WIC)

60.53m2~74.82m2

総戸数 126戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)ほか

未定

2LDK~4LDK

60.91m2~93.12m2

総戸数 382戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S(納戸)~3LDK

54.35m2~70.51m2

総戸数 46戸