大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「サウスオールシティー住民用掲示板その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 大阪府
  5. 堺市
  6. 西区
  7. 鳳駅
  8. サウスオールシティー住民用掲示板その2
住民さんN [更新日時] 2011-07-21 08:36:43

投稿が1000を越えましたので新しくスレッドを立ち上げました。

より良いマンションになるように、有意義な議論ができる場として
活用できたらいいと思っています。

ご近所情報も充実させていけたらいいですね。

一応住民用掲示板ですので、検討中の方は検討スレの方へお願いします。
検討スレに書き込みがあれば、親切な住民のどなたかが対応すると思い
ます。



こちらは過去スレです。
サウスオールシティの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2010-11-27 00:09:31

スポンサードリンク

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町
シーンズ京都鴨川河原町

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

サウスオールシティ口コミ掲示板・評判

  1. 853 入居済みさん

    >847さん
    蚊ぐらいの大きさの、ちょっと緑っぽい虫ですか?

    以前住んでいたマンションは川のそばだったので、
    夏場は非常にたくさんいました(それこそ10匹単位でした・・・)

    このマンションでも晴れの日はそんなにですけど、雨上がりとかに少し出ますね。
    ベランダに吊り下げるタイプの虫コナーズを使っていたのですが、
    それでも網戸に2、3匹ついたりしていました。

    でも先日、網戸に貼り付けるタイプの虫コナーズも追加したところ、
    ほとんど寄り付かなくなりました。たまに網戸の下で動けなくなってたりします。
    気になるようなら試してみてはいかがでしょうか?

    あと、やっぱり光にも吸い寄せられるみたいなので、遮光性の高いカーテンにするといいらしいですよ。

    >851さん
    自治会、そんなに入られているんですね・・・?
    入居当初はそもそも自治会についてあいまいで(再開発地区だから、どのように対応するのか決まっておらず?)
    既存の自治会に入る、入らないとかサウスのみで自治会を作るかとかのアンケートが回っていました。
    そのアンケートで入らないと回答して以来、特に自治会に誘われる場面もなく今に至っています。
    災害のときに孤立するっていうのは、自治会に参加していないと
    顔見知りが少なくて苦労しますよっていう意味・・・と思いますが、
    単に加入するだけで掃除等に参加できないのであればどちらにしても孤立してしまうかもしれませんね。
    (個人的には、自治会に入っていないだけで災害時に孤立することはないと思うのですが・・・)

    基本的に加入を強制されるものではないので、
    ご自分のライフスタイル等に合わせて決めていけばいいと思いますよ。
    (お子さんがいるのであれば逆に参加することで、近所の子供たちと触れ合う機会も増えるかもしれませんし・・・)

  2. 854 入居済みさん

    自治会に誘われたりアンケートが回ってきたりとか1度もないレフト住民です。

    レフトのエレベーターを毎回利用してますが、舌打ちや嫌な顔をされたことは1度もありませんよ。
    全ての方ではありませんが、子供達に話しかけてくれたりいい人が多いマンションだと思ってます。

    舌打ちや嫌な顔や挨拶してこない人が同じマンション住民にいてるのが信じられません。
    いい人もたくさん住んでますので落ち込まないで下さい。

  3. 855 マンション住民さん

    851さん
    私もレフトです。
    お子さん連れとエレベータでご一緒しても不快と思った事はありませんよ。
    こちらからお子さんに「こんにちは」と言っても恥ずかしいのか返事してくれない事も多いけど、それも含めて可愛いな、と思って見ています。
    ただ、ベビーカーが大きいタイプなら出来るだけ端に寄せるなどの配慮は必要だと思います。
    配慮していても舌打ちされるなら仕方ない、気にしない事です。
    子供嫌いな人もいる、程度に流せば良いんじゃないですか?

    公園には大きい子がいるから中庭で遊ばせる、というご意見はいかがなものでしょうか?
    公園も時間によっては大きい子は来ないし、中庭も時間によっては大きい子が走り回ってますよね。
    中庭で学べる事もあるでしょうが、共用部で遊ばせないのがルールです。

    自治会は加入しています。
    公園の掃除は強制的ではないし、月に一度です。
    都合が良い時だけの参加でOKです。
    私も参加した事がありますが、小さいお子さん連れのご夫婦が多く微笑ましかったですよ。
    お友達作りにも有効だと思います。
    あと、子供会の行事などもあるようです。
    どちらにしても自治会は強制参加ではないので、難しく考えなくても良いと思います。

  4. 856 入居済みさん

    自治会に入るには、手続きなど必要ですか?
    どこで加入できるのか詳しく教えて欲しいです。

  5. 858 住民さんE

    自治会の掲示版、小さいですが
    各棟にありますので、見て下さい。

    フロントは入り口はいると大きなモニターがありますが
    その反対側に。

    ライトは、郵便ポストコーナーの右端に、
    レフトは、コンシェルジュカウンターから入っていくと
    自動ドアの左側にあります。

    住民E

  6. 859 住民さんE

    >851さん

    自治会に頻繁に誘われるというのは
    どちらの方からでしょうか?
    マンション内で勧誘されることって
    ないですよね?

    住民E

  7. 860 入居済みさん

    住民E さんへ

    自治会、教えていただき有難うございました。
    明日、みてみます。

  8. 863 マンション住民さん

    851です。

    皆様、ご意見ありがとうございます。

    もちろん、舌打ちされることばかりでは、ありません。
    きちんと挨拶してくれる方、子供のつたない挨拶に答えてくれる方います。

    自治会ですが、同じ階の方に会うたびに・・・です。(このことを書くことで、「あの人だ」と
    特定されたくなかったので、書けませんでした)
    「自治会は入ってますか?」という感じで、月1の公園掃除の告知などがあった際
    もしくは「加入説明会」の告知があった際などが多いです。
    災害時の孤立などは、避難所や自宅に残ってる人の把握がしにくいから食料など
    配られないことも多いから、自治会にいれば、自治会の人数で確保できるから。。。と言われました。
    万が一の非難時も、サウスだけで区画を作ったりしてコミニティ維持できるが、自治会でないと
    その声かけができないから区画違いで孤立になる・・という感じです。

    中庭で遊ぶことにこだわっていません・・・。(というか何が何でも中庭じゃないとだめ・・・ではないんです)
    午前中は公園など連れて行っています。
    私が中庭で遊ばせているのは、主に公園に小学校のお兄ちゃんたちが増えだす、午後4時ごろなどです。
    上の子が草花に興味を持ったりしているのと、下のこのよちよち歩きのお散歩に中庭を使っています。
    最近は、投書などを見て、怖くなり裏手にある公園で遊ばせることにしました。

    いずれにしろ、私の書き方が短絡的な思考で、不愉快な思いをさせてしまうかたもいたかもしれません。
    ちなみに、私は二人乗りベビーカーではないですし、真ん中に陣取って乗っていることもありません・・・。
    全員に「良識ある」と思われることはないかもしれませんが、それなりにマナーに心がけ
    エレベーターなど端に寄ったりしているつもりです。



  9. 864 一般住人

    851さんの気持ちがわかりますよ。

    ここの心ない書込を見ていたら
    安心して子供を遊ばせることも
    できませんからね。

    もう少し集合住宅には様々な人が住むという前提を理解されれば
    いいのでしょうが、自分の快適さだけ考えている人が多すぎますな。
    まあ、これも時代の流れなのかも知れませんが。

  10. 865 マンション住民さん

    ついに「エントランスで遊ぶの禁止」の張り紙出ましたね。
    階段も含まれていました。

    ”親が一緒の場合は、管理人は余程の事がない限り注意しません”
    とも書かれていました。
    親が自主的に子供に注意してください、って事ですよね。
    親の皆さんは自覚をお願いします。

  11. 866 マンション住民さん

    851さん

    子どもが草花に興味を持っていろいろ観察したり、よちよち歩きの散歩に中庭を使うのは全く問題ありません。
    よちよち歩きの子だと鳳公園ではサッカーしている子や周りを見ずに走り回っている(もちろん子どもはそれが当たり前ですが)子がいる中で危険でしょう。
    私もよちよち歩きの子どもの散歩に中庭から裏手の桜の広場、ビックバード公園あたりを使っています。
    それでも目くじら立てる人がいるならば線路側の桜の広場がお薦めです。静かで人も入ってくる車も少なく、遊具の要らない小さな子どもと追いかけっこするには丁度良いですよ。

  12. 867 マンション住民さん

    866さんのおっしゃるとおりです。
    中庭で遊ばせなくても、桜の広場やビックバード公園がありますよね。
    幼稚園帰りやコスパ帰りの子供達とお母さんも
    そちらへ移動してほしいです。

  13. 868 匿名

    なんかやな感じ。

  14. 869 住民さんE

    なにに対していやな感じがしますか?
    868さん

  15. 870 匿名

    中庭で遊ぶ位いいと思われ

  16. 871 匿名

    そのとおり

  17. 872 住まいに詳しい人

    >>869
    私見ですが、子供が中庭で遊ぶという当たり前の光景を
    掲示板で執拗に叩く人がいるというこの雰囲気が
    嫌な感じなんだと思いますよ。

    ファミリーマンションなのに家族連れが快適に暮らせない
    マンションっておかしいでしょ。そういう雰囲気をつくるのは
    やめましょう。

    資産価値を下げるだけです。

  18. 873 匿名

    もう十分に下がっていますよ。

    住民用の掲示板があるだけでマイナスになってますよね。

    ここが無い方が幸せに暮らせると思います。

  19. 875 入居済みさん

    張り紙が増えることによって住みやすくなっているのでしょうか?

  20. 876 マンション住民さん

    「エントランスで遊ぶのは禁止」は、もともと禁止だったそうですし、
    住人さんからの要望が多かったのでしょう。
    資産価値という書き込みも多いですし、
    みなさんきちんとルールを守りましょうね。

    中庭で遊ぶのは、私は全然構わないと思いますが、
    以前反対の書き込みをされた方は、奇声とかがうるさかったのでしょうか?
    普通に遊んでいるだけならダメと言わないと思いますけど。

スポンサードリンク

シエリアシティ大津におの浜
ジェイグラン京都西大路

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3590万円~5780万円

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.24平米~67.51平米

総戸数 40戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

[PR] 大阪府の物件

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK (3LDK+WIC)

69.79m2・73.99m2

総戸数 279戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)ほか

未定

2LDK~4LDK

60.91m2~93.12m2

総戸数 382戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町3丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK(2LDK~3LDK+WIC)

60.53m2~74.82m2

総戸数 126戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S(納戸)~3LDK

54.35m2~70.51m2

総戸数 46戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94m2・67.17m2

総戸数 120戸