横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「武蔵小杉地区の今後について・・・【6】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 武蔵小杉地区の今後について・・・【6】
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2008-05-24 10:55:00
【地域スレ】武蔵小杉の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

パート6です。仲良く楽しく情報交換しましょう。
前スレ
【1】https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9438/
【2】https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9421/
【3】https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9101/
【4】https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9245/
【5】https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8978/
「小杉駅周辺特定地区」について
http://www.city.kawasaki.jp/50/50sigai/home/kosugitosisaisei/kosugi-to...
武蔵小杉ライフ
http://www.musashikosugilife.com/index.html
武蔵小杉ブログ
http://musashikosugi.blog.shinobi.jp/

[スレ作成日時]2007-10-28 11:39:00

スポンサードリンク

ヴェレーナシティ鎌倉深沢
レ・ジェイド新横浜

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

武蔵小杉地区の今後について・・・【6】

  1. 110 匿名さん

    そういう開発は出来ないので、って書いてるから問題ないのでは?

  2. 111 匿名さん

    蒲蒲線についてこんな記事が出ていましたね。

    http://mytown.asahi.com/tokyo/news.php?k_id=13000000711140001

    私も早く実現してほしいです。

  3. 112 匿名さん

    大規模再開発と新駅開業によりコスギは新しい街に生まれ変わります。一定レベル以上の住民が集まる洗練された街になるでしょう。都市構造の変革は、旧住民を含め誰にも止められません。

    パチンコや風俗歓楽街、小汚い飲み屋など低俗な客層を集める施設は取り除きましょう。代わりに様々な分野の高級店を集めて、それを目当てにするハイソな層を取り込むとともに、それら高級路線についていけないクラスには出て行っていただきましょう。良い住民が良いモノを求め、良いモノがさらに良い住民を呼び込む循環を作って行きたいです。コスギを全国に対して誇れる街にしましょう。

  4. 113 匿名さん

    >>112
    煽りだとは思いますが、ご自分の妄想を書き連ねるのもほどほどに。

  5. 114 匿名さん

    交通の便の良さと共に、昔ながらのというか、ベタな雰囲気なり、
    猥雑さが少ーし残る洗練されきってない部分に魅力を感じて、
    小杉に越す私のような人間もおります。少数派なんでしょうがね。
    112さんのような意見が圧倒的に多数派なら、
    選択を間違ったんでしょうね私。あはは。

  6. 115 匿名さん

    くくく。。。
    所詮「川崎市」なのに。。。
    「ハイソ」って本気で言ってるのかしら

  7. 116 匿名さん

    >114
    私もですよ。
    そんな人も多いのでは。
    新丸子も元住吉も好きですしね。
    こういう意見はここでレスするとすぐ否定されそうだから、
    黙してる人も多いのかと。
    御三家は地元率も高いから、地元を愛してる人も多いでしょう。
    (ちなみに私は移転予定組です)
    もちろん、再開発地の店も楽しみですが。
    いい感じに融合していけばいいなと思います。

  8. 117 匿名さん

    小杉に来年移転ですが、同じ川崎市内で近所からの転入組です。
    (毎日小杉を通ってます)

    再開発するエリアは電柱もなくなるし道はキレイになるし、お店も新しくなるしでは期待してますが、住みたい街ランキング上位の常連の、自由が丘・吉祥寺・中目黒・二子玉川のような街になるとは少しも思ってないですねえ・・・
    (川崎の西口と東口の雰囲気の差くらいは期待していますが)

    そもそも小杉はそんなところに張り合う価格帯ではないので当たり前なんですが。

  9. 118 匿名さん

    >>112
    まあマンション住民でほんとにハイソなのは
    タワーマンションの一番上の10フロアくらいでしょ。
    あとは逆にローンがきつくて街にお金落とせない。
    ほんとのハイソなら
    本物の高級住宅地や都心のタワマンに行けばいい。
    予算的に無理ならハイソではないので自覚するように 笑

    >>114, 116
    おれも同じだよ。この雰囲気で交通至便の場所なんて
    なかなかない。川崎は東京や横浜とは違うリラックスした雰囲気が
    魅力なんで、それを壊さないようにハイソでもなんでもやってほしいな。

  10. 119 ビギナーさん

    そうだね。
    ところで君はどこに住んでるの。

  11. 120 匿名さん

    タワーマンションは広大な公開緑地が魅力ですね。

    1. タワーマンションは広大な公開緑地が魅力で...
  12. 121 ご近所さん

    >>102さん
    デリドに行ってきましたよ。
    デリ系食品などに力を入れているような前評判でしたが、
    普通のスーパーと大して変わらず、売りである惣菜やパンコーナーは
    あまり魅力的なものがなかったです。
    オープンセールで非常に安い物もあるのですが、ほとんどの商品が割高。
    時間帯の問題もあったのかもしれませんが、お客さんがほとんどいなく
    閑散としていました。本当に「オープン2日目?」って思う状態です。

    惣菜中心で高級感を出していくのか、安売りのスーパーでいくのか、
    方向性がわからないお店でした。

    まだまだ建設中のエリアでお客さんも集まらないのかもしれませんが、
    新しい街に似合うお店になってもらえればと思いました。

  13. 122 匿名さん

    >まあマンション住民でほんとにハイソなのは
    >タワーマンションの一番上の10フロアくらいでしょ。

    この人は上から10番目に住んでるな、きっと。

  14. 123 周辺住民さん

    デリドはスーパーとコンビニの中間の業態、どっちかというと「上級(または大型)コンビニ」といった方が近いです。
    コンビニと一般のスーパーでは価格も客層も方向性も違うように、普通のスーパーを考えて行くと「あれ?」と感じるかもしれません。

    ぶっちゃけ「コンビニ」なので、明日からNECの方々にどれだけ利用されるかが勝負ですね。

  15. 124 匿名さん

    そんなに高級じゃなくて良いから
    ちょっとオシャレなお店をたくさん呼んでほしい。

    個人的には・・・
    デパートは伊勢丹。三越とのコラボ一号店とか。
    スーパーはハイレベル路線がいいな。麻布のナショナルとか。
    明治屋とかディーン&デルーカも欲しいな。
    スイーツはキルフェボンとかピエールマルコリーニがあったら幸せ。
    本場ではブーム去ったらしいけどクリスピークリームの日本4号店とか。
    レストランとかカフェも充実させたいな。子供がうるさくない所。
    バーニーズニューヨークなんかが来たらショッピングも楽しそう。
    カジュアルなところでアバクロンビーフィッチなんかも良いかも。

  16. 125 周辺住民さん

    これだけ便利だと、今後はオフィスビルも増えるんじゃない?

  17. 126 契約済みさん

    川崎駅だって、西口があって、東口があってバランスですから。
    再開発地区と、今までの武蔵小杉が共存するかたちでいいと思う。
    川崎ラゾーナほどの商業地は出来ないし、川崎東口の風俗街ほどにはならないけど、パチンコも無くならないってのが落としどころじゃないでしょうか。
    基本は、ミニ川崎で、二子玉川ではないと思う。

    でも、やはり私鉄沿線の庶民な町の雰囲気は失わないで欲しい。
    デリド高かったんですね、結局は線路越えてヨーカドー行くんだろうなって想像します。毎日のことだから。

  18. 127 匿名さん

    武蔵小杉は、東西南北でいろいろな顔があるので、
    なかなか一つの方向に収斂しないでしょう。

    なにもないところを開発するのと、
    あるところを再開発するのでは、違いがありますぎます。
    今の街がどうしてもベースになるでしょう。

    ただ、街の更新の過程で、今よりは高級志向であったり、
    オシャレ志向のお店が増えていくことは、再開発マンションの
    住民の所得レベルから考えると可能性高いでしょう。

    どなたかはローン返済で苦しむので、
    地元に金が落とせないという意見をされていましたが、
    そこまでローンに縛られるほど苦しい買い物しているのは、
    低層階のファミリー向けを買った一部の人々だと思いますよ。

  19. 128 近所をよく知る人

    ↑どこのマンションの話でしょう???

  20. 129 匿名さん

    ↑小杉駅南部と中丸子のエリアのマンション全般でしょ。

    マンションの価格を見てて、おいそれ普通の子持ちファミリーが
    買えそうな金額ではない。

    ただ、以前それぞれのマンションの書き込みにもあったと思うが、
    ハイソな住人ばかりという話題に対し、低層の条件のよくない部屋を
    なんとか買って青息吐息でローン返済予定というのがいくうかは
    ありましたね。

    ま、それだけ利便性などが評価されたエリアということでしょうが。

  21. 130 匿名さん

    レジ横のホテルの名前が既にHPに出てました。

    http://www.roynet.co.jp/

    リッチモンドプレミア武蔵小杉という名前らしいですね。
    このホテルの中でプレミアが付くのが仙台と小杉のみのようです。
    何か豪華施設(笑)なのでしょうか・・。
    レストランに期待していたのですが、
    他のホテルを見る限りではそんなでもないようです(宿泊客のサービス朝食用の施設といった感じ)。

    3月オープンなので、もうすぐですね。

  22. 131 匿名さん

    センスがない名前ですね。

  23. 132 匿名さん

    ですね。。。客層も想像できます。

  24. 133 匿名さん

    出張族にはよく知られたビジネスホテルですよ。
    客層はもちろんサラリーマンやOLです。

  25. 134 匿名さん

    出張なら、ホテル名より価格と利便性ですね。
    だったら、納得です。

  26. 135 匿名さん

    ここで見栄張っても
    高層も低層も似たようなもの。
    視野広げたら。

  27. 136 購入検討中さん

    ロイネットがリッチモンドに改名したんだね。
    ロイネットならコテコテのビジネスホテルです。

  28. 137 匿名さん

    ホテルの吹き抜け部分?は結構迫力ありますね。

    1. ホテルの吹き抜け部分?は結構迫力あります...
  29. 138 匿名さん

    リッチモンドはNEC専用ホテルになりそうですね。
    ひとつくらい、ウェスティンとかハイアットでも
    できれば街のブランド力もあがりそうですけど、
    まあ小杉に宿泊したい人はいないでしょうね。

    新丸子にはいっぱいホテルありますし。。。

  30. 139 匿名さん

    この掲示板も広告増えて、見づらくなったね。

    ネットの潮流に外れて、営利主義に走っている。

  31. 140 匿名さん

    HPの写真で見る限り、リッチモンドとプレミアの差は、ガラスの吹き抜け(?)が、あるかないかで決まっているような・・・

  32. 141 匿名さん

    小杉にもペデストリアンデッキが!

    http://www.kentsu.co.jp/kanagawa/news/p03499.html

  33. 142 匿名さん

    >>141
    周辺地域のインフラ整備に関しては来年以降かあるいはもっと後になるかと思っていたので、いいニュースですね。
    年度末に出てくるという将来構想をまとめたものに期待します。

  34. 143 匿名さん

    具体的な内容が出ないとなんとも言えないですが、
    とりあえず道路整備が進むのには歓迎です。

  35. 144 匿名さん

    素敵なカフェとか美味しいスイーツとか贅沢は言いません。
    ただ、大きなダイソーと99ショップが欲しいです!
    以上、***のささやかな希望でした**

  36. 145 周辺住民さん

    ここら辺では、ダイソーは武蔵中原駅ビル?アルカード2階、
    99ショップ?は、新丸子駅北西部の中原街道沿い丸子通2辺りにあります。
    自転車圏ではあるけど、徒歩圏では無いよね。武蔵小杉駅近くに欲しい。
    100円ショップは、東急が駅直結マンションを建設予定のFROMの2階に
    有ったんだけど、今の小杉や新丸子には小さい店しか有りませんね。たぶん。

    自由が丘というスイーツ激戦区が東横特急1駅4分という近くにあるので、
    飛び切り美味しくなくてもいいけど、そこそこのスイーツ店は欲しいかな。

    地元でゆっくりくつろげる素敵なカフェも欲しいな。

    川崎とか出かけた先だと、シネコンが3つ有ってようやく都合良く
    時間を組み合わせられるようになるので、シネコンは1つじゃ物足りない。
    けれど、住んでる街に有ったら1つしか無くても使い手あるような気がする。
    必須とまでは思わないけど、有ったら嬉しいな。

  37. 146 周辺住民さん

    >>145さん

    情報ありがとうございます。ダイソーも99ショップもあったんですね。
    わざわざラゾーナまで行ってました。
    自転車あるのでさっそく行ってみます!

    ゆっくりくつろげるカフェは私も思いました。
    JR北口にはスタバとエクセシオールがありますが、そこまで行くのが面倒でヨーカドー向かいの小さいドトールに行ってました。
    でもゆっくりくつろげる雰囲気ではないですね。
    満席で座れないことも多いですし。

  38. 147 匿名さん

    既出かもしれませんが、
    キャン・ドゥなら武蔵小杉駅南口方面にありますよ。
    ご参考まで。

    http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&tab=...

  39. 148 匿名さん

    147です。

    失礼しました。リンク先は下記でした。
    http://maps.google.co.jp/maps?f=l&hl=ja&geocode=&time=&...,139.659019&spn=0.006457,0.00736&z=17&iwloc=A&om=1

  40. 149 匿名さん

    99ショップは中原駅前の中原街道沿いにもありますよ。徒歩1分?
    中原駅アルカードまで行くのなら、そちらの99ショップの方がついでに行けていいと思いますー。

  41. 152 匿名さん

    小杉駅周辺地区将来構想(案)
    ちょっと重め

    http://www.city.kawasaki.jp/pubcomment/info132/file736.pdf

    小杉駅周辺地区の開発動向

    http://www.city.kawasaki.jp/pubcomment/info132/file737.pdf

  42. 153 匿名さん

    >>152さん
    確かに開くと重い。具体的な計画っというよりは概要ですねぇ。
    ところで、先端産業高度化地区っていうけどNEC1社で
    この計画を担うつもりなんですかねぇ。
    他の企業の誘致とかするのだろうか…

  43. 154 匿名さん

    >>153
    まぁ、良くなるのであればどっちでもOKでしょう。

  44. 155 匿名さん

    新駅前の道路工事が急ピッチで進められています。

    左先に新しく出来る公園も1月にオープン予定。

    1. 新駅前の道路工事が急ピッチで進められてい...
  45. 156 周辺住民さん

    >155
    見慣れていないと、どこからどちらを向いて撮った写真か理解できない。
    右手手前がリエトコートのいずれかで、その先がコスギタワーのように見えるけど…。

  46. 157 匿名さん

    川崎市の策定した「小杉駅周辺地区将来構想案」について構想案に対しての意見募集が行われています。

    募集期間:2007年12月25日まで
    提出方法:電子メール、FAX、郵送、持参

    詳細はこちらをご確認ください。下記のページから意見を出せます。
    http://www.city.kawasaki.jp/pubcomment/info132/index.html
    小杉駅周辺地区将来構想案の資料についても、上記のリンク先にあります。
    武蔵小杉を良くするための意見、要望をお持ちの方は出してみましょう。

  47. 158 匿名さん

    貴重な情報かもしれないですが、色々な板にマルチポストするは
    止めたほうがいいかと

  48. 159 匿名さん

    地下鉄計画の08年度許可は困難に/川崎市
    神奈川新聞
    http://www.kanaloco.jp/localnews/entry/entryxiinov0711779/

  49. 160 匿名さん

    そんなに採算が取れる路線とは思えないし、期待している方は
    気長に待つしかないでしょうねぇ。

  50. 161 匿名さん

    ↑なるほど
    あると便利になるかもしれないが現状のままでも充分だよ。
    無理しないで欲しい。

  51. 162 購入検討中さん

    武蔵小杉住人にはまったく不要だが、子母口や久末とかの陸の孤島に住んでいる人たちは心待ちにしているのでは?

  52. 163 匿名さん

    再開発の計画は、地下鉄に限らず
    計画通りには進まないって事。
    現実は厳しい。

  53. 164 匿名さん

    >>162
    ここはムサコのスレだからそんなの関係ねーっ。

  54. 165 匿名さん

    いい街に発展するといいですね。

  55. 166 匿名さん

    >>159-161
    全線が既に市街化された人口密集地を通るせいか、鉄道マニアの分析では、川崎の地下鉄は意外にも採算は十分見込める有望路線みたい。川崎市の収支試算はむしろ堅すぎるくらいで。
    ただ、どっちにしても気長に待つ必要はありそうですね。

  56. 167 匿名さん

    子母口や久末が人口密集地か?そんなところを通すのに1m掘進するだけで何千万円もかかる地下鉄掘るんだよ。それで採算取れるなら、日本中の地下鉄が赤字で苦しむわけがないだろうが。

  57. 168 匿名さん

    路線の全部が人口密集地なんて、だれも言ってないだろ。

  58. 169 匿名さん

    文字面だけを見て、各物事の背景を鑑みて発言できない人の
    書き込みはスルーに限ります。
    確かに誰も全部が密集地帯とは言っていない。

    ある程度の点在する密集地帯で、そこが乗換えアクセスがよければ、
    それらを繋ぐだけで結構な収益は見込めるはずです。

    地方の政令指定都市にある地下鉄と首都圏の地下鉄の差は、
    人口密集エリアが近接点在している点です。
    談合やダラダラ工事をやらずに適切な工期と金額で
    敷設されれば、きっと川崎縦貫地下鉄は赤字にはならないと思います。

  59. 170 周辺住民さん

    ここは小杉の今後スレだから、
    まあ徒歩15分以内くらいのマンションを購入しようor既に購入したって人が
    対象でしょ。
    とすると、川崎縦貫鉄道はそんなに魅力的ではないと思うけど。
    新百合や宮前平は住むには素敵な街だけど、わざわざ買い物には行かない。
    川崎に行くには南武線が既にあるから足りているし。
    無理にお金を使って公共で作る必要は感じないな。

  60. 171 匿名さん

    確かに。
    通常の買い物は近所のスーパー(いくつもあって便利)。
    おしゃれなものがほしければ、自由が丘、渋谷方面、
    反対の横浜方面。
    車があれば、ラゾーナ、トレッサ、コストコ。
    そんなにしょっちゅう、新百合、宮前平方面には行かない。
    年に一、二度くらい。

  61. 172 匿名さん

    それでは視野が狭い。
    鉄道が発達すると、通勤、通学の需要が動きます。
    そんな買い物や休日のちょっとした外出だけで、
    鉄道の存在是非を論じることがナンセンスです。

    まあ、小杉のスレなので、小杉中心に考えると
    需要はそんなにないかもしれませんし、
    ここで話すことはお門違いかもしれませんね。

  62. 173 匿名さん

    路線の全部が人口密集地帯に敷設された地下鉄でさえ赤字なんだよ。点在する密集地帯とやらを結んでどうやって黒字になるんだ。困ったもんだな。

  63. 174 匿名さん

    川崎市の地下鉄の計画路線なら確実に黒字化できる。というかよっぽどヘタな運営をしない限り赤字になりようがない。

    川崎市域内の人口密度は大都市の中でも特に高く条件に恵まれているし、計画自体もインナーシティ内の交通手段という発想にとどまらず、首都圏南西部の幹線鉄道網と結節する環状方向の高速鉄道としての幹線機能を担えるように上手く練られて路線設定されている。急行導入も◎。

    心配しなくても大丈夫だよ。

  64. 175 サラリーマンさん

    川崎駅-武蔵小杉駅-新百合ヶ丘
    自体に興味はないが、
    川崎大師線との直通、羽田までの延長が計画通り出来れば、
    非常に便利な路線になり、
    武蔵小杉の住民の利便性も飛躍的に伸びますね。
    乗り換えなしで羽田まで。
    理想です。

  65. 176 匿名さん

    冷静に川崎市の発展を考えるならば、
    縦断地下鉄の役割は大きいのでは?

    この縦に長い市で、ただの通過するだけの市。
    どこか行くにしても、東西の都内方面か横浜方面。

    川崎市民も横浜市民も都民も川崎市にお金を落とさない立地構造は異常。

    真剣に討議すべき。

  66. 177 匿名さん

    あと、縦断有料道路も不可欠。

    武蔵小杉から東名や首都高に乗るのは不便極まりない。

    また、頻繁にアクアラインにも乗るが、帰りのアクアライン降りてからの渋滞に耐えられない。
    アクアラインから武蔵小杉は近いようで遠い。
    せっかくアクアラインは川崎市を通っているのに川崎市民に恩恵はまるでない。

    これを異常とは思わない人はいないよね!

  67. 178 近所をよく知る人

    http://www.kanaloco.jp/localnews/entry/entryxiinov0711779/

    実は、未だ事業許可がおりていない。また一年延期。
    市の財政の惨状を鑑みれば、着工は永遠に無理だろう。
    外野が気分で何を言っても無駄。無い袖は振れない。
    場末掲示板で狂**が繰り返す書き込みがむなしく感じられる。
    さあさあ書き込みの続きをどうぞ、縦貫鉄道**様。

  68. 179 近所をよく知る人

    すみません、一部文字が欠けておりました。
    再投稿いたします。

    http://www.kanaloco.jp/localnews/entry/entryxiinov0711779/

    実は、未だ事業許可がおりていない。また一年延期。
    市の財政の惨状を鑑みれば、着工は永遠に無理だろう。
    外野が気分で何を言っても無駄。無い袖は振れない。
    場末掲示板で狂信_者が繰り返す書き込みがむなしく感じられる。
    さあさあ書き込みの続きをどうぞ、縦貫鉄道信_者様。

  69. 180 匿名さん

    地下鉄よりも、南武線が8両編成になって快速が出来ればよいなあ。
    立川まで時間かかりすぎ。

  70. 181 匿名さん

    >>179
    地下鉄反対扇動家さん、ちょっと書いている内容が的外れすぎじゃないかい?
    市の財政の惨状??川崎の財政力指数は政令指定都市中トップだぞ。

    それに川崎は大都市の中では財政状態が良いが、そもそも地下鉄は独立採算事業なんだから、建設費のほか金利・再投資のための減価償却費までをカバーした上に、市の財政の収益にむしろ貢献するレベルまでを予定している事業。
    黒字化するという意味はそういう意味なんだよ。道路や福祉のように、もし事業として捉えれば、そもそも資金を流出するだけの費用とは話が違う。分けて考えるべき。

  71. 182 匿名さん

    難しいことはわからんが、地下鉄いらんだろ。何で必要なんだ?

  72. 183 匿名さん

    180さん
    JRが運行計画・設備改善やPRなどに手を抜いていても、もうかるのが現行の南武線です。
    それこそ川崎縦貫高速鉄道でも具体化してこない限り、JR南武線の設備投資を本腰を入れては検討しないでしょう。商業施設と同様に、飛躍的な改善のための設備投資に企業が乗り出すためには、市場環境の大きな変化というきっかけが必要です。

  73. 184 近所をよく知る人

    >>181
    > 建設費のほか金利・再投資のための減価償却費までをカバーした上に、
    > 市の財政の収益にむしろ貢献するレベルまでを予定している事業。

    一体だれが、そのように "予定" しているのか?

    成績の悪い高校生が、自分は東大に入ると "予定" しているのと同じだろう。

    黒字化が見込まれないと客観的に判断されたから、
    事業許可がおりなかったわけで。

    着工が5年遅延。それで、小杉ルートに無理やり作り変えた。
    でもまだ、事業許可がおりなかった。これは、事実。

    狂信_者は、その事実を、どのように説明するつもりなのか。

  74. 185 周辺住民さん

    地下鉄が黒字化できるのなら民間でやればよい。

  75. 186 近所をよく知る人

    >>181
    > 市の財政の惨状??川崎の財政力指数は政令指定都市中トップだぞ。

    財政力指数とは、
    地方交付税に依存する度合いを示す指標に過ぎない。

    一般財源をどの程度確保できているか、とは無関係。

    その指数をここに持ち出すのは誤り。

  76. 187 近所をよく知る人

    >>181
    > 道路や福祉のように、もし事業として捉えれば、
    > そもそも資金を流出するだけの費用とは話が違う。分けて考えるべき。

    マンションを買いたい。
    マンション購入代金は、食費や学費のような資金を流出させるだけの費用とは
    話が違う。分けて考えるべき。
    だから、頭金は0円だけど、マンション買うべきだ。絶対買うべきだ。

    そんな風に聞こえるよ。

    実現不可能な、根拠の無い思い込みを、話しているだけに聞こえるよ。

  77. 188 匿名さん

    私も難しいことは分かりませんが、川崎縦貫高速鉄道が「南武線の混雑解消を目的として計画されている路線」であれば、180さんに同意で、南武線を強化すれば良いと思ってしまうのは浅はかなのでしょうか?

  78. 189 近所をよく知る人

    市立井田病院まで、小杉駅から出ている無料送迎バスがある。
    これを、今までノンストップだったのが、途中の停留所でも
    とめるようにしました、なんて言ってる議員がいる。

    その程度の仕事を成果として話すな、とも言いたいが、
    これはこれで、近所の人からすれば、大変ありがたい事です。

    地下鉄なんかを作るよりまず先に、
    こういう細かいところを改善すべき。
    市立三病院以外にも、医療施設を充実させるべき。
    そして、無料送迎バスを、多くの路線を作り、走らせて欲しい。
    保育施設・託児所の充実、子供医療手当ての適用期間の延長、etc etc...

    市内に、鉄道が何も無いなら話は別。
    でも、今は南武線でそこそこ用事が足りている。いらんでしょ。

  79. 190 匿名さん

    武蔵小杉高層ビル勢揃い。

    1. 武蔵小杉高層ビル勢揃い。
  80. 191 匿名さん

    南武線の混雑解消って、6両しか無い上に、昼間は10分に1本で快速運転さえ無し。
    何で別の路線で補完しないと行けないのか、理解できない。

    朝は2分半おきだけど、ホームを延ばして10両にするとか、まだ余地があるでしょ。

    別に路線を設けるほど需要なんて無いのが今の現状だと思う。

  81. 192 匿名さん

    >184黒字化が見込まれないと客観的に判断されたから、事業許可がおりなかったわけで。着工が5年遅延。それで、小杉ルートに無理やり作り変えた。でもまだ、事業許可がおりなかった。これは、事実。

    ↑反対屋集団のメンバーさん、書いてる内容がちょっとでたらめ。勝手に自分達に都合よく事実を歪曲しないように。

    事業許可は2001年に国土交通省からおりてるでしょ。
    それを川崎市が行財政改革を優先するために自ら5年延期、その間に川崎市は計画を再検証してルートを新百合−元住吉から新百合−武蔵小杉に変更した。しかし、ここで川崎市に誤算が生じる。

    市は事業許可済の当初計画の変更で国交省に説明しようと目論んでいたが、国が許可した鉄道ルートの一部変更という前代未聞の事態に、国交省は元住吉から武蔵小杉に変えるならば、元住吉接続の当初計画とはまったく別の鉄道路線事業であり、事業許可の取り直しが必要との主張を頑として譲らなかった。
    渋々、川崎市は許可を取得していた鉄道事業の廃止届を国交省に提出し、2006年に事業免許が廃止された。
    こうして結果として事業許可を川崎市自ら白紙撤回し、もう一度最初から、許可取得を目指し直す事態となった。

    要するに今の許可取得の協議は2006年から再スタートしたものであり、黒字化が見込まれないからということではまったくないし、関係ない。
    国が許可した鉄道建設に着工しないばかりか、ルートまで変更したせいで、官僚のメンツがつぶれ、官僚のへそを曲げさせてしまったため、国の溜飲が下がるのに時間がかかっているというのが、実状と思われる。

  82. 193 匿名さん

    >186財政力指数とは、地方交付税に依存する度合いを示す指標に過ぎない。一般財源をどの程度確保できているか、とは無関係。その指数をここに持ち出すのは誤り。

    186さんこそ、悪いですがちょっと認識がずれており、間違ってますね。
    財政力指数こそ文字通り財政力を示す指数です。
    (そして、財政力指数が1.0を上回れば、財源に余裕があるため、国から地方交付税という補助金が支給されない、ということです。)
    川崎市は数少ない財政力指数1.0以上の自治体で、政令指定都市では川崎市のみです。
    川崎の財政が比較すれば一番まともなことを表わすのには最適な指標と思いますけど。

    ちなみに186さんが気にされている一般財源にダイレクトに関係する指標についても、
    川崎は一般財源比率は2番目に良く、経常収支比率でみても3番目に健全という結果が出ていますよ。

  83. 194 近所をよく知る人

    >>192
    > それを川崎市が行財政改革を優先するために自ら5年延期、

    その通り。つまりは、財政が厳しい。地下鉄作ってる場合じゃないって事。
    何しろ、"改革" が必要なんだからね。それだけ危ない。

    > 国が許可した鉄道建設に着工しないばかりか、ルートまで変更したせいで、
    > 官僚のメンツがつぶれ、官僚のへそを曲げさせてしまったため、
    > 国の溜飲が下がるのに時間がかかっているというのが、実状と思われる。

    最後の部分、"と思われる" で結んでいる。
    つまりは、すべてが、思い込み。根拠の無い推測なんだよ。

    > 勝手に自分達に都合よく事実を歪曲しないように。

    歪曲しているのは、書いている自分のほうじゃないか?

  84. 195 匿名さん

    誰が見ても明らかなことがある。それを理屈をつけて議論することは可能。だが事実は事実で動かしようがない。この地下鉄は要らない。百歩譲っても武蔵小杉には必要ない。必要としているのは駅までバスで30分かけて通勤通学している人たちとその地区の議員。そういう人たちが妙な理屈をこねないで、私たちには鉄道が必要なんです、と訴えるのならわかるが。わかるが、要らないものは要らない。

  85. 196 匿名さん

    >>192
    >実状と思われる。

    2007年12月5日答弁「2008年度の事業認可取得が困難」これが実状でしょう。

    195さんに同意で、要らないものは要らないんですよ。

  86. 197 匿名さん

    武蔵小杉から宮前平や新百合ヶ丘に行くなんて年に何回ありますか?この場合、拠点間の輸送のメリットはほとんどない。恩恵を受けるのは高速大量輸送から見放されている地域だけでしょうけど、それこそがバスの役割なんじゃないですか。

  87. 198 匿名さん

    地下鉄は要らないといっておきながら、恩恵を受ける人が存在すると言っている。
    自分が恩恵を受けられないから要らない。それが要らない根拠なんですね。
    さみしいですね。

  88. 199 匿名さん

    地下鉄はいらいなに一票。
    だって採算が合うわけないじゃん。なんでも役人がやることなんて見込みが甘いんだよ。甘いと言うよりも建設ありきで見込みをでっち上げるのが大好き。

  89. 200 匿名さん

    一番の恩恵を受けるのは3億円もらえる請負業者でしょう。
    無理にでも地下鉄作ろうとする議員がいるのなら、市民オンブズマンに調査依頼しないと。

  90. 201 周辺住民さん

    何回も出ているけど、
    ここは新築マンション検討板の武蔵小杉の今後スレだし。
    必要無いって人が多いのは普通だと思う。
    基本的にマンションは職場にアクセスの良いところを購入するわけだから、
    小杉を買った人は都内及び横浜・川崎あたりが職場でしょ。
    使うにしても、現行の南武線でOK。
    羽田以外は南武線さえ使わないという人も多いはず。
    羽田も京急の乗換えが面倒だけど、川崎まで10分ちょいで許容範囲。
    通学に関しても小杉は中学以降の私立率が高くなるでしょう。
    すると、やはり都内・横浜に有名校が多いし。
    買い物も東横があれば十分。

  91. 202 匿名さん

    自分が恩恵を受けられないから要らないは立派な理由だろうが。陸の孤島の一部の住民と業者と議員のために多額の税金投入するのか。

  92. 203 匿名さん

    無駄な税金投入しようと、
    地下鉄できればまた地価もあがるかもね。
    単純に路線が増えるし、等々力まで
    一駅というのもいいかも。
    まあ滅多に乗らないだろうけど、
    小杉の価値があがる可能性があるなら
    地下鉄大歓迎。
    多摩のモノレールもそんな議論あったけど、
    できたら結果オーライだったし。

  93. 204 匿名さん

    小杉の住民としては、地下鉄は「交通の手段」としてはほとんど不要です。
    要望もないでしょう。

    ただし地下鉄開通によって人の往来が今以上に多くなり、商業施設が充実し活性化するというのは見込めると思います。

    これをどう見るか、では?

    現在多数の大規模商業施設が計画中で、これが閑古鳥鳴くようだと住民としても困りますし。

  94. 205 近所をよく知る人

    >>203
    なるほど。乗らないとしても最寄り駅住民として何らかの恩恵があるかもね。

    でも、長い目でみれば市民の負担が重くなるのでは?
    しわ寄せが、思わぬところに出たりして。

    地下鉄のせいで、井田病院の老朽化病棟立て替えが十年延びた。
    (そろそろ倒壊するぜマジ)

    地下鉄のせいで、市営バス運賃が毎年十円ずつ上がり、気づいたら300円に。
    (乗る人いなくて路線廃止続出とか)

    地下鉄のせいで、児童手当が生活保護世帯を除き全廃に。
    (子供作らなくなるぜ。コンドーム売れ行き倍増かよ。ちなみに私、最近002を愛用)

    てな事にならなけりゃいいが。。。

  95. 206 匿名さん

    川崎の中心部は、横浜にように、渋谷新宿と競合できる繁華街
    ではない。だから、地下鉄ができても市役所等に用がある等の
    今でも川崎にでている人しか使わない路線です。
     横浜市営地下鉄と比べると、新幹線接続駅はない、横浜駅のように
    乗り換え路線が無い、桜木町や関内といったポジションの駅も無い。

     横浜市営とは比べ物にならない位、条件は悪いので川崎市
    大赤字を抱える決断をしなければ、地下鉄はできません。

     国土省の認可が経営のお墨付きと考えている方がいますが、
    国土省の役人は土木やさんなので、赤字・借金で地元がいかに
    苦しもうが、鉄道を作ってゼネコンとともに喜びを分かち
    合いたい方々です。
     事実、国土省に認可された大赤字路線は多数あります。

     なお、武蔵小杉と川崎の間の南武線については、新駅開業で
    東海道線で都心にでていた方が、横須賀線に切り替えるために、
    大幅に混雑が緩和され、ラッシュのピークでなければ座って
    川崎に出られるようになると思います。

     この新駅が、とどめの一撃です。

  96. 207 匿名さん

    地下鉄に3億円支出する前に、通勤ラッシュ時の南武線川崎駅の階段渋滞を何とかして欲しい。階段にたどり着く前に次の電車着てるし。
    議員さんは電車乗らないから知らないんだろうな。

    武蔵小杉の再開発だって順番おかしい。
    先に消防署の建替え、警察署の建替えが進行中。
    メディカルモールはH20年着工でH24年完成。
    保育園はさらに後でしょうね。

    結局、公務員様の建物をキレイにするのが先なんですよ。
    市民が必要な医療施設や保育園なんて後回し。
    行政なんてそんなもの。

  97. 208 匿名さん

    >>207
    武蔵小杉の再開発だって順番おかしい。
    先に消防署の建替え、警察署の建替えが進行中。
    メディカルモールはH20年着工でH24年完成。
    保育園はさらに後でしょうね。

    これ順番おかしい?
    問題ない順番だと思いますけど・・・・・。
    人の居ない街にメディカルモールは作りません。
    病院だって営利団体ですよ。
    保育園は許容人数がどのくらいかわかりませんがパークシティに出来ますね。

    ①災害・治安の為に消防署・警察署の整備
    ②住宅建物の建設+保育園併設
    ③メディカルモール建設予定

    考えられた妥当性のある順番だと思うのは私だけかな?
    順番を考えたとは思えないけど。

  98. 209 匿名さん

    >208
    この方は、開発側の発想
    >207
    この方は、住民側の発想

    ここは開発者側、または開発者気取りが多い。

  99. by 管理担当

スムログに「武蔵小杉のタワーマンション」の記事があります

スポンサードリンク

MJR新川崎
クレストフォルム湘南鵠沼

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418-1の一部他1筆

4898万円~5548万円

3LDK

70.2m2~71.27m2

総戸数 158戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486-1

4900万円台~7200万円台

3LDK・4LDK

60.25m2~77.68m2

総戸数 26戸

クレストプライムレジデンス

神奈川県川崎市幸区新小倉545-52、他

5698万円〜7468万円

3LDK

65.43m2〜75.69m2

総戸数 2517戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1-2127番の一部

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44m2~76.05m2

総戸数 92戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK〜4LDK

45.00m2~112.95m2

総戸数 80戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15-4

5490万円

2LDK

47.08m2

総戸数 22戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16m2~93.24m2

総戸数 74戸

クレストシティ鎌倉大船サウス

神奈川県鎌倉市台3-666-1

5648万円~6298万円

3LDK

73.84m2~77.82m2

総戸数 215戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.1m2~117.17m2

総戸数 190戸

クレストフォルム湘南鵠沼

神奈川県藤沢市片瀬5-1840-1

5968万円~6898万円

3LDK

65.3m2~67.9m2

総戸数 32戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3900万円台~4900万円台

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2

総戸数 36戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53-23

6598万円・7378万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

67.1m2・71.67m2

総戸数 39戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859-3

6298万円・6498万円

3LDK

58.21m2・62.08m2

総戸数 31戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK

55.75m2・67.00m2

総戸数 17戸