東京23区の新築分譲マンション掲示板「(検討)新築マンションの耐震性(課題)・・・パート5」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. (検討)新築マンションの耐震性(課題)・・・パート5

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2010-08-26 07:43:56
【地域スレ】23区内マンションの耐震性| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

首都直下型地震

突然起こる自然災害ではありますが、被害を未然に防ぐ、あるいは最小限にする。
マンション選びもその第一歩ですね。

それには先ず正しい基礎的な知識を身につけましょう。

マンション毎、地域毎の防災アイデアも募集しています。

様々な研究機関から新しい予測資料が公表されています。
参考リンク貼りますが、この他にも大学の研究資料などもたくさんありますのでそちらも検索してみてください。


地震調査研究推進本部事務局(文部科学省研究開発局地震・防災研究課)
http://www.jishin.go.jp/main/index.html


東京都防災ホームページ
http://www.bousai.metro.tokyo.jp/index.html
首都直下地震による東京の被害想定報告書
http://www.bousai.metro.tokyo.jp/japanese/knowledge/material_h.html

パート4 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/85187/

【人為的ミスによりスレッドが非公開状態となっていたため、再公開いたしました。大変失礼いたしました。管理人】

[スレ作成日時]2010-08-24 13:13:44

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

(検討)新築マンションの耐震性(課題)・・・パート5

  1. 45 匿名さん

    >>40
    江東区は、江東区内で危険地域をしっかりとしている。

    その上で有明や豊洲は避難の必要がない地域としている。

  2. 46 匿名さん

    >>39
    揺れやすいから、高層マンションでは、免震構造や制震構造をとって、揺れないようにしているというのは、理解できるかな。

    だから、揺れが少ないとされる地域でも、免震構造や制震構造がないと結構ゆれるだろうね。

    それと、震源はどこになるか誰にもわからない。多摩直下ならば、多摩側が、湾岸よりは揺れるだろう。

    結局は都の予測での危険度の低い地域に住むのが賢明。


    1. 揺れやすいから、高層マンションでは、免震...
  3. 47 匿名さん

    >>46
    圧倒的に西側が良さそう。
    湾岸は被害地域に囲まれますね。

  4. 49 匿名

    同じ資料をみても、感じ方(理解力)には差がでるもんだなぁっと。

    湾岸は片側が海なので、囲まれることはありません(笑

    老眼だから良く見えないけど、46の画像で色付いてる地域は湾岸じゃないように見えるし。

  5. 50 匿名さん

    東京都防災ホームページ
    に、「避難場所等の概要」
    http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/bosai/hinan/hinan01.htm
    がある。ここに「地区内残留地区」が、
    >地区内残留地区
    > 地区内残留地区は、地区の不燃化が進んでおり、万が一火災が発生しても、地区内に大規模な延焼火災の恐れがなく、広域的な避難を要しない区域として、平成20年2月現在で33ヵ所、約90k指定しています。
    と説明されている。

    「地区内残留地区」の一覧が
    http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/bosai/hinan/pdf/hinan01_02.pdf
    にあるが、そのほとんどが湾岸超高層立地。

    安全と思われる地域にお住まいの方もお住まいでない方も、今一度避難場所を、
    http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/bosai/hinan/pdf/hinan01_03.pdf
    より、確認しておかれた方がよいだろうね。

  6. 52 匿名

    危険なのは圧倒的に墨田、江戸川近辺の下町でしょうね。
    風情があって良い街ですが地震には弱い。仕方ないことです。
    23区スレだからスレちだけどやっぱり市部のが安全だとは思いますよ。多摩直下だとしても。

  7. 53 匿名さん

    >>51
    「地区内残留地区」だと、近隣で火災が発生しても、逃げ惑わなくても良いってこと。

    それ以外は、大地震や大火災の際は、風向きと最寄の避難場所を考えて、退路が絶たれる前に、避難した方が安全ということ。

    1. 「地区内残留地区」だと、近隣で火災が発生...
  8. 54 匿名さん

    まぁ、東部湾岸は外せと・・・。

  9. 56 匿名さん

    泳ぐんじゃない?

  10. 57 匿名さん

    それは間違いない。

  11. 59 匿名さん

    >>56
    >泳ぐんじゃない?
    火の海を泳ぐのは、世田谷住民だろうね。

    >>57
    >それは間違いない。

    >>58
    > >>52は概ね正解かな。
    その通り。焼け死ぬよりは良いだろうね。

  12. 61 匿名

    >だんだん古い木造密集地はなくなってるみたいだぞ
    間にあうのか...

    え? 揺れにくい? 
    ふ~~~~む!
    世田谷区は、地下鉄ないけど河川敷エリアも多いからなぁ(悩

  13. 62 匿名

    江東・墨田・江戸川の下町の心配したほうがよい。

    つーか、マンションの耐震性の話題と関係ないのに。

  14. 63 匿名

    世田谷の河川沿いは護岸強化されて、住宅もみんな新しくなりましたよ。
    見てきたら!

  15. 64 匿名さん

    多摩川は無理でしょ?

  16. 65 匿名さん

    埋立地は液状化する。

    そういう前提で緊急時の対策を考えるべき。

    液状化しなかった時は喜ぶ。

  17. 66 匿名さん

    護岸化なんて湾岸はマストなんだよ。
    あたなが対策を考えるより遥か前より国が対策を練っている。

  18. 67 匿名さん

    今現在、関西は大雨で洪水警報が出ているが、関東でも今後地震よりも、洪水が起こる確率の方が圧倒的に大きいように思う。

    多摩川の東京都側はスーパー堤防とかになっているようだが、多摩川の水が溢れ出したら、近隣のマンションが孤立するなんてことはないのかな?

    今後30年以内の発生確率1%以下の首都圏直下型大規模地震よりも、そちらの方を心配した方がよいのでは?

  19. 68 匿名さん

    護岸と液状化は別でしょう。
    側方流動も細かく仕切らないとあんまり意味ないの知ってました?
    といっても実質不可能ですけど。

    行政は「対策したことにする」ための対策が目的なだけ。
    でもそれ以上無理なんでよね。

  20. 69 匿名さん

    直下型地震の発生確率が30年内に1パーセント? ソースどうぞ!

    1. 直下型地震の発生確率が30年内に1パーセ...
  21. 71 匿名さん

    >>69
    この図は、何なの?意味不明。

  22. 72 匿名さん

    >>71
    30年内に湾岸が巨大地震に襲われない確率が30パーセントくらいあるっていう図だよ。

  23. 73 匿名さん

    >>72
    巨大地震って震度6弱のことのようだね。

    それでどうかなる新築マンションなんて、あんたのところのマンションだけだろうが。

  24. 74 匿名さん

    水分の多い土地では震度5くらいで簡単に液状化するかもしれないそうですよ。
    東京都防災ホームページでは7.9ですね。

  25. 76 匿名さん

    >>69
    震度6弱の大手デベが販売するマンションならほとんど影響のない地震の心配するよりも、もっと頻繁に起こる洪水の心配でもしたら。

    東京都の浸水予想区域図
    http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/suigai_taisaku/index/menu02.htm
    を良く見たほうがいいよ。

    地震の時は火の海、洪水の時は濁流を泳ぐ訓練をしておかないと、世田谷では生き延びれないな。

    世田谷に住むのは命がけで、体力がいるってことのようだね。

    1. 震度6弱の大手デベが販売するマンションな...
  26. 77 匿名さん

    >>75
    > 早くソース出してみ?
    東京大学地震研究所地球ダイナミクス部門教授瀬野 徹三先生のペーパー「首都圏直下型地震の危険性の検証― 本当に危険は迫っているのか?」
    http://www.eri.u-tokyo.ac.jp/seno/Papers/j.geogr.kanto.danger.pdf

    >  首都圏直下型大地震が今後30 年の間に襲来す
    る確率は70%であるとマスコミなどでよく言わ
    れ,耳にする。この確率は,地震調査研究推進本
    部地震調査委員会(2004)が平成16 年8 月23
    日に出した「相模トラフ沿いの地震活動の長期評
    価」から来ているらしい。

    以下をよく読んでご覧。

  27. 78 32

    >>34

    >>湾岸の多くは、液状化対策済なのだから、未対策と同じような扱いをするのが、そもそも誤っている。

    素人です。
    この事からどうやら専門家ですね。

    土工区間の盛り土と砂と泥土の地質と同じ扱いをするな! って事でしょうか。
    なるほどですが、周りのレベルの低すぎるネタはともかくとして、そう言う輩を潰す為に
    詳細にご教授ください。

    >>42

    >>緊急地震速報もその革新的技術で可能になったわけだ。

    これは誤り。

    東海道新幹線のユレダス・システムがベースで、実に45年前の既存技術で革新的技術ではない。
    土木学会に関わっているなら、それは充分知っていると思う。
    開発元は東京内陸部の旧国鉄の某研究所。

  28. 79 匿名

    埋立地ファンは有事の危機回避策を書いたほうが好印象になると思うんだけど。
    目先の不都合を隠蔽しようとするだけだと、思惑と逆にどんどんマイナス印象が強くなると思う。

  29. 80 78

    >>79

    >>埋立地ファンは有事の危機回避策を書いたほうが好印象になると思うんだけど。

    『埋立地ファン』!
    こんなとんでもない言葉が出てきていること自体、開いた口が塞がりません。
    好き好んで埋立地にポジを貼るはずがない。
    建築・土木関係者なら、こんな言葉は絶対に使わないはず。
    使うとしたら、建築・土木に全くと言っても良いほど疎い不動産業者しか考えられない。

    >>目先の不都合を隠蔽しようとするだけだと、思惑と逆にどんどんマイナス印象が強くなると思う。

    仰っていることをやっているのはどっちなんですか?(笑

  30. 81 匿名

    埋立地のマンション販売には不都合過ぎるデータばかりだもんな。

  31. 83 匿名さん

    >>82
    真理に古いも新しいもないだろうが。

    2010年6月10日付の毎日新聞記事より

    > 「首都直下地震は何も分かっていないというのが事実。おぼろげにも見えないものにピントを合わせていくようなもの」。同研究所の酒井慎一准教授(地震学)はこう例える。

    > 国の地震調査委員会は、阪神大震災(マグニチュード=M=7・3)と同規模の地震が「今後30年以内に起きる確率は70%」と予測するが、過去115年以内に関東近郊で起きた五つの地震(M6・7~7・2)から推計した数字で、科学的裏付けには乏しい。

    東南海南海の起こる確率は高いが、M7規模の直下型の起こる確率は限りなく低いと言うのが学会の定説なんだよ。

  32. 84 匿名

    無理して埋立地に住む理由がない。

  33. 85 匿名さん

    >>82
    >残念だが古い。
    中央防災会議の発表後の論文が何故古いの?

    どうかしてるんじゃあないの?

  34. 87 80

    >>81

    >>埋立地のマンション販売には不都合過ぎるデータばかりだもんな。

    不動産業者の開き直りですか?

    不都合すぎるデータとしか書けない時点で、何もわかっていないことがミエミエですよ。

  35. 88 to 84

    >>84

    >>無理して埋立地に住む理由がない。

    そう仰る理由を詳細に列挙してください。

    出来なかったら、湾岸地区を妬む不動産業者と解釈します。

  36. 89 匿名

    科学の精度、正確性を向上させるのも多数決だということ。

    いろんな専門家がサンプリングするわけだ。


    個人意見に偏向しないよう、その精度を上げるために委員会という組織を作っているのだよ。

  37. 94 匿名

    >>88
    水辺が地震の際に被害を受けやすいのはべつに東京湾だけのことじゃない。
    阪神のときに神戸港は潰滅した。
    最近の南米では、津波が数百メートルもある防波堤をそっくりもっていった。
    人口物なんぞ地震の威力からすれば塵ほどもない。

    だから人間は少しでも揺れにくい場所にいるしかないし、それが賢明なのだ。
    ではどちらのマンション業者いや不動産業者を支持するかといわれたら、揺れにくいほうを勧めてくれる業者だよ。

  38. by 管理担当

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

CITY TOWER THE RAINBOW

東京都港区海岸三丁目

未定

1LDK~3LDK

42.77平米~143.59平米

総戸数 264戸

セントラルレジデンス東中野

東京都中野区東中野5丁目

1億800万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.74平米~70.27平米

総戸数 64戸

プラネスーペリア成増

東京都板橋区成増5丁目

5,138万円~5,488万円

2LDK~3LDK

64.96平米~68.93平米

総戸数 103戸

ザ・パークハウス 代々木大山レジデンス

東京都渋谷区大山町1067-207他2筆

未定

2LDK・3LDK

63.05平米~113.96平米

総戸数 140戸

パークタワー大森

東京都大田区大森北1丁目

5,000万円台予定~2億3,000万円台予定※1000万円単位

1LDK~3LDK

39.60平米~106.79平米

総戸数 98戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

総戸数 58戸

THE ASAKUSA RESIDENCE

東京都台東区浅草一丁目

4,900万円~1億4,000万円

1R~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

28.52平米~67.14平米

総戸数 113戸

アルファレジデンシア南千住

東京都荒川区南千住一丁目

5,490万円~6,700万円

2LDK

61.12平米~62.72平米

総戸数 119戸

ブランズ練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

6,930万円~9,660万円

3LDK~4LDK

66.53平米~80.61平米

総戸数 81戸

シティテラス南砂

東京都江東区南砂四丁目

7,900万円~8,700万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米~67.37平米

総戸数 150戸

パークホームズ渋谷松濤

東京都渋谷区松濤2丁目

2億8,300万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

100.08平米

総戸数 55戸

ジオ石神井公園

東京都練馬区高野台五丁目

7,050万円・7,590万円

3LDK

65.09平米・65.41平米

総戸数 68戸

シティタワー千住大橋

東京都足立区千住橋戸町1番5他

6,600万円~1億2,500万円

2LDK~3LDK

54.09平米~75.68平米

総戸数 462戸

パークホームズ代々木西原

東京都渋谷区西原2丁目

未定

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

65.80平米~101.56平米

総戸数 69戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石二丁目

5,348万円~6,288万円

3LDK

65.88平米~72.61平米

総戸数 68戸

ピアース学芸大学レジデンス

東京都目黒区鷹番1丁目

5,690万円・1億3,590万円

1LDK・3LDK

33.27平米・65.94平米

総戸数 53戸

クレヴィア三軒茶屋

東京都世田谷区若林1丁目

6,290万円

LDK

36.96平米

総戸数 52戸

ジオ板橋大山

東京都板橋区仲町2-1

5,900万円~7,290万円

2LDK・3LDK

56.10平米~72.09平米

総戸数 285戸

クオリティス東京六町

東京都足立区西加平二丁目

未定

1LDK・3LDK

35.76平米~67.63平米

総戸数 77戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランドメゾン杉並永福町

東京都杉並区和泉3丁目

未定

2LDK~3LDK

64.67平米~119.82平米

未定/総戸数 51戸

プラウド府中八幡町

東京都府中市八幡町一丁目

未定

2LDK・3LDK

56.33平米~71.84平米

未定/総戸数 39戸

パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸