横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「プレミスト湘南台スパークルレジデンス」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 神奈川県
  5. 藤沢市
  6. 円行
  7. 湘南台駅
  8. プレミスト湘南台スパークルレジデンス
匿名さん [更新日時] 2010-02-08 23:04:10

プレミスト湘南台スパークルレジデンスについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

物件データ:
所在地:神奈川県藤沢市円行2丁目26番14他(地番)
交通:小田急江ノ島線 「湘南台」駅 徒歩12分
    横浜市営地下鉄ブルーライン 「湘南台」駅 徒歩12分
    相模鉄道いずみ野線 「湘南台」駅 徒歩12分
価格:未定
間取:2LDK-5LDK
面積:58.16平米-108.85平米

[スレ作成日時]2008-09-27 02:20:00

スポンサードリンク

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ
ヴェレーナシティ鎌倉深沢

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

プレミスト湘南台スパークルレジデンス口コミ掲示板・評判

1. 22 物件比較中さん

以前当物件を検討した者です(湘南台在住)。

>北に隣接している工場の騒音。看板下ろしてたので操業停止したみたいだが。

隣接工場からの騒音は気にしなくてもいいと思いますが、ここら一帯が工業団地なので、何となく物々しいというか何というか…
    落ち着いて暮らせる気がしないのは、私だけでしょうか?
    横の産業道路からの騒音はありそうですね。

>駅まで徒歩12分というマンションとしては駅から遠い。坂もある。

早歩きで12分でしょうね。
    坂もあるし、車は多いし。
    工業団地に向かって帰るのもちょっと寂しい気がします…

>駅までの道が夜は暗くて物騒な気がする

バス通りを通れば人眼があるから、そうそう危険ではなさそうですよ。
    近くに藤沢北警察署がありますし。
    危険なのは、交通事故に巻き込まれることでしょう。

>駐車場スペースが狭く、出し入れが面倒そう

そうなんですよね。
    出し入れが大変そう。
    慣れれば大丈夫なのかもしれませんが、気を抜くとガリッとやっちゃいそうですね。

>売れ残り物件(=人気無し)なので、転売するときはやはり叩かれる?

湘南台とはいえ住所が円行だから、購入後の登記だけで30%減ではないでしょうか?
    それに加えて、年数が経てば経つほど価値は目減りしていくと思います。
    マンションは駅から7~8分以内が最低条件という話を聞いたことがありますよ。

>また、近隣の公立小・中ってどんな感じなのでしょうか?

六会小学校・六会中学校だと思いますが、ごくごく普通じゃないでしょうか?
    ただ、近年は生徒数が増えてキャパオーバー気味らしいので、人が多ければ柄の悪い輩もいるとは思います。
    それよりも、通学路は交通量が多いのが心配ですね。
    狭い道を通らなければならないし。
    近くに多摩大学や慶応大学があるので、変な男性がいる可能性もあります。
    まあ、そんなこと言ってたら、日本全国どこにも住めないんですけどね。

私が購入を断念したのは、近くにスーパーがないことです。
    駅前にしかスーパーはなく、仕事帰りに重い荷物を15分も持って、しかも工業団地へ向かうのは人生暗いなあと思ったのです。

2. 23 契約済みさん

当物件を購入した者です(湘南台在住)。
    湘南台以外も積極的に購入検討されている場合は、以下のコメントは役に立たないかもしれません。

>・北に隣接している工場の騒音。看板下ろしてたので操業停止したみたいだが。
    特に情報なしです。
    今住んでいるところは、海側(南側)からの風が吹くので、
    湘南台はこんなものかと思っていて、北側は特に気にしていませんでした。
    すみません。

>・駅まで徒歩12分というマンションとしては駅から遠い。坂もある。
    そうですね。
    それがイマイチですよね。
    ただ、湘南台のファミリータイプマンションで新築は、現状ではここしかないんですよね。。。
    中古の物件はそこそこ出ているようですが、みんな高すぎ。(値引き交渉次第でしょうが・・・)
    一戸建てが駅前周辺まで結構ある地域なので、マンションを建てる土地を確保するのが難しいようです。

>・駅までの道が夜は暗くて物騒な気がする
    駅からの道は、途中から細いので若干不安があります。
    あと、駅からの最短ルートは、一部駅前および東口へ抜けるための抜け道になっています。
    この道は自分でも車でよく使うので、子供には絶対通るなと言うと思います。

>・駐車場スペースが狭く、出し入れが面倒そう
    手前の機械式は、ちょっと難しそうですね。
    奥の方はターンテーブルがあるので、問題ないように思います。
    ※狭いの苦にしない方なので、参考にならないかも。

>・売れ残り物件(=人気無し)なので、転売するときはやはり叩かれる?
    転売を視野に入れているなら、ここではなくてエスタテラ湘南台(中古)とかの方が良いのでは?
    準工業地域と第一種住居の中間地なので、やっぱり価値を落とす要因は多少あると思います。
    また、上の方も言っていますが、住所に湘南台が付かないのでそれも価値を落とす要因になると思います。
    そもそも湘南台と名の付く場所が異常に高いのですが、円行や亀井野となると大分値が落ち着きます。
    ※ここの価格はそれも多少織り込み済みと思っているのですが・・・。
     2年前なら買いの価格、今の状況だとちょっと高いよ!というところでしょうか。

私の場合、修繕積立が安いかつ最新設備を使える築浅の一番美味しい時を逃したくなかったので
    新築にこだわりました。なのでここに行きつきました。

あと、スーパーですが、途中にコープがあります。
    ※マンションから400mから500mぐらい。
    そこ使えば、15分(私は歩くの早いので実測10分でしたが)も荷物片手に歩くこともないと思います。
    ちなみに湘南台の徒歩圏内は、基本的に駅前にしかまともなスーパーがありません。
    フジスーパー、コープが若干駅から離れた立地で、良い方だと思います。
    ※個人的にはフジスーパーがお気に入りです。
    なので、湘南台で徒歩12分の物件としては、だいぶ使いやすい方だと思っています。

検討のお役に立てば。。。

3. 24 購入検討中さん

20です。

>>22>>23さん、
    詳しい情報ありがとうございました。
    大変参考になります。

4. 25 入居予定さん

もうすぐ「入居済み住人さん」になるものです。

うちはスーパーは検討材料には入りませんでした。
    現在、徒歩3分のところにスーパーがありますが、パルシステム(宅配スーパー)を利用しているので、たまにしか使ってないのです。

ここのお気に入りのひとつは川に近いこと。
    桜の季節は特にきれいなんですよね
    http://blogs.yahoo.co.jp/yuu_re2008/25768666.html
    http://minkara.carview.co.jp/userid/170459/spot/155531/

小中と若干遠めなのが欠点ですが、ファミリーにはいいですよね

5. 26 物件比較中さん

21です。22さん、23さんありがとうございました。
    肯定的な意見も否定的な意見も両方聞けて、参考になりました。
    25さん、入居されたら、入居してみての感想をお聞かせくださると
    うれしいです。

6. 27 入居済み住民さん

25さんじゃないですけど。

住み始めての感想書きますね。

◆室内
     ・風通しが良く快適です。洗濯物も良く乾きます。
      ディスポーザーがとっても便利です。
      室内環境はとっても快適です。
    ◆環境
     ・近くの運送会社が、夜も操業してますね。
      リビングで窓を開けてると、たまにガタンゴトン聞こえてきます。
      うるさいと感じるほどの音ではないです。窓を閉めると聞こえません。
     ・正面の時間貸し駐車場は、通勤で使っている方が多いようです。
      夜出庫する人が多いですが、出るときにプルルルルと音が鳴ります。
      こちらも窓を開けていると聞こえます。大した音じゃありませんが。
     ・昼間、米軍機が飛ぶ時があります。窓を開けても閉めても大きな音が聞こえます。
      まー、これはこのマンションだけの話じゃないですが。。。
    ◆駐車場
     ・機械式は出し入れに時間がかかりますね。
      毎日通勤で使う人は、出し入れしやすい場所が良さそうです。。。
     ・バックで入庫するのですが、幅が広い車だと結構ぎりぎりです。
    ◆その他
     ・先日、帰ったら、正面の自動ドアが開きませんでした。
      ダイワサービスに電話したら、即対応してくれました。
      壊れた?のはイマイチですが、対応は良さそうです。
     ・車ですぐのところに、ホームセンターやヨーカドーがあるので、
      引っ越し後の買い物には困りません。

ざっとこんなところでしょうか。
    概ね満足しています。

7. 28 入居済み住民さん

25です。

27さんとかぶりますが、住み始めてこれまで感じたことを箇条書きで。

プラス
    1. 最近の標準設備がフル装備なのがやっぱりいい。
    - ディスポーザ、ミストサウナ、食洗器、まだ使う機会はないけれど床暖房。
    やっぱり快適です。

2. 眺めがいい。
    - 六会の日大方面あたり中心に街並みを一望でき爽快です。
    若干、坂の上にあるという裏返しにもなると思いますが、、、
    まだチャンスはありませんが屋上からは富士山も見えるという話。

3. 傷つきにくい床
    - 床に結構いいものを使っていて傷つきにくい。
    新築なのにそれほど神経質にならずに済むのがいいですね

4. 外廊下の幅ゆったり
    - 思ったより外廊下の幅がゆったりしてて良かったです

5. コンビニ3件徒歩圏内
    - セブンイレブン、ファミマ、ローソンが徒歩3,4分圏内。コンビニ好きの自分としてはうれしい。
    目の前にミニストップもそのうち開店するでしょうが、、、

マイナス
    1. 4車線道路反対側の倉庫、深夜も操業
    - ただ、27さんもおっしゃってますが「騒音」というレベルのものではないです。
    フォークリフトが稼働してる音が遠くに聞こえるというくらいで、害になるようなレベルではないです。
    夜は無音の静寂を期待するような人でない限り許容範囲だと思います

2. 立体駐車場
    - これも27さんもおっしゃていることですが、立体駐車場は結構、幅ギリギリな感じ。
    慣れるまで若干怖いですね

いまのところ不満な点は特になく快適です

8. 29 購入検討中さん

27さん、25さん
    貴重な情報ありがとうございました。
    大変参考になります。

9. 30 物件比較中さん

・先日、販売の方より、”半分ぐらい売れている”との事。
     ただ、年初にモデルルームに行った友人に聞くと
     その時も”半分ぐらい売れている”との事。
     でも、完成から1ヶ月も経っているのに、住んでいる部屋が数件程度???
     半分ぐらい売れているとすると残りの部屋は、投資とか?
     実際は、どうなんですかね?
     なぜ、そんなに売れてないんですかね?
     考えていてもよく分からないのですが、
     何か、場所とかに根本的な原因があるのでしょうか?

・悪く考えるとどんどん悪く考えてしまう性格なのですが・・・
     ここの書き込みもホントに入居住みの方なのかも・・・
     リンクが設定されている掲示板なんて、見たことがないし。
     所詮、ネットの書き込みといいう事も分かっているつもりですが。
     (とか思いながら、自分も書き込んでいますが。。)

・まだ、家自体を買うか、買わないか、マンションにするか戸建てにするか
     色々と悩んでいますが、ここを含め、あちこちの物件の価格が
     当初より安くなっているみたいなので、買い時なのかなぁ
     とは思っています。

・ただ、車は大事なので、立体駐車場が、嫌なんですよね。

・ちなみに、契約済みさんや入居済みさん達は、高い時に購入されてるんですよね?
     販売の方が、”ラアトレとか、売主変更で、安くなっているマンションは
     後から入居すると白い目で見られますよ”みたいな事を言っていましたが、
     ここも一緒ですよね?
     交渉しなくても、安くなっていました。
     契約済みさんや入居済みさん達は、
     購入してすぐに安くなっている事に関してはどうですか?
     未だに頑張って書き込んでいるという事は、住んでいる人が少ないよりは、
     安く売ってもらってでもすぐに入居してもらった方が良いという事でしょうか?

長くてすみません。

10. 31 入居済み住民さん

25です。

>> 30さん

写真とかリンクとかのっけたのは自分ですが、ウェブサイトとか作ってるのでどうしてもそういうことをしたくなっちゃうのですが、純粋な住人です。。。

> なぜ、そんなに売れてないんですかね?
    > 考えていてもよく分からないのですが、
    > 何か、場所とかに根本的な原因があるのでしょうか?

今現在のタイムリーな状況は把握してませんがどこも苦戦してるんじゃないでしょうか?

あえて言うと特にこれだと言えるアピールポイントがないというのはあるかもしれません。
    駅からも遠くはないけど、特に近くはない。
    いろいろ利便施設が近くにあるかというと駅までいかないとコンビニくらいしかない。
    安くはない。
    逆にマイナスポイントがほとんどないことがアピールポイントですかね。
    ものはしっかりできているのでそのあたりは地味だけど大きなアピールポイントだと思います。

>・ちなみに、契約済みさんや入居済みさん達は、高い時に購入されてるんですよね?
    > 販売の方が、”ラアトレとか、売主変更で、安くなっているマンションは
    > 後から入居すると白い目で見られますよ”みたいな事を言っていましたが、
    > ここも一緒ですよね?
    > 交渉しなくても、安くなっていました。
    > 契約済みさんや入居済みさん達は、
    > 購入してすぐに安くなっている事に関してはどうですか?

本当だとすると、心中穏やかではないですが、、、
    白い目で見られるってことはないと思います。いくらで買ったかなんて言わない限りわからないですしね。

> 未だに頑張って書き込んでいるという事は、住んでいる人が少ないよりは、
    > 安く売ってもらってでもすぐに入居してもらった方が良いという事でしょうか?

また頑張って(???)書いちゃいましたが、すぐに入居してもらわなくても問題ありません
    安く売られるのはキツいですけど

それでは、悔いの残らないようとことん悩んでください!
    私もいろいろ悩みましたが、決断までに大いに悩んでよかったと思ってます。

11. 32 匿名さん

駅遠というのが1番の原因でしょうね>売れない

それに大和ハウスのマンションは、既存の物件は全て値下げして在庫を
    クリアランスすることを表明しているので、それ待ちという人も多いのではないかと。

12. 33 入居済み住民さん

未入居の管理費や修繕積立等は、売り主(持ち主)のダイワが負担しているので問題なし。
    なので、当面は売れなくても住人自体は困らない。
    それよりも値下げが大問題!
    そんなに下げてます??値下げ幅がどんなもんか聞いてみたいです。

私的には、在庫処分の値下げして資産価値を落とされるような売り方は勘弁です。
    そんなに下げなくても宣伝次第で売れる物件だと思うが。
    部屋の位置、駐車場/駐輪場の位置など、早く入ったから希望通りのメリットはあるけど、
    もしも数百万単位(さすがに大台は切らないよね??)で値下げされたら、そのメリットも飛んじゃうよ。

最近、見学者が多いのはそのせいか??

No.32さん>
    在庫のクリアランスをダイワが表明しているというソースを教えてもらえませんか?
    検索しても分からなかったので・・・。

13. 34 物件比較中さん

>33さん

青田買いしたってことは、その価値下落リスクも容認済みってことです。
    駅そばにエスタテラもありますし、そもそも資産価値なんて、こだわるような立地でもないでしょう。
    いちいち、気に病むよりも、今の生活を楽しみましょう。
    マイホームはお金を儲ける為ではなく、幸せになるために購入した筈です。
    他人ばかり見ていると、自分を見失いますよ。
    あなたが選んだ素敵なマンションを数百万円も安く買える人がいるなんて、
    素晴らしいことじゃないですか。

「隣人を愛せよ」

14. 35 匿名さん

>>33
    ちょっと前の日経新聞です。

D'グラフォートで検索すると、既に売主交代でアウトレットマンションになった
    大和ハウスのマンションが多数出てくるかと。

15. 36 物件比較中さん

ホームページ見ると、2580万円で売り出しの住戸があるようです。
    最初は3500万円くらいだったので、1000万の値下げですかね。

16. 37 入居済み住民さん

>>36 さん

25です。
    念のため、訂正させていただきます。。。

3500万くらいだった部屋と2580万の部屋はまったく別物です。
    2970万だった部屋がモデルルーム販売になって2580万になった経緯はありますが、
    公示されてる価格として値下げした部屋はないですよ

17. 38 入居済み住民さん

35さん、ありがとう。
    確かに言うとおりですね。

34さん、買う人を見ているわけではなく、ダイワさんの売り方に目が行ってます。
    安く買った人はうまく買ったねというだけで、別に買った人に問題はありません。
    私だって定価で買っている訳ではないですし。。。

付加価値を付ける作戦ではなく、安易に値段を下げる方向に持っていっているとしたらイマイチだと感じています。
    売れないならマンションの価値を高めて買ってもらうというのが、既に購入している人に対する売主の正しい姿勢じゃないでしょうか。もうやりきっているというならいいんですが、、、一番楽でリスクが少ない売り方は値下げです。
    20個残っている部屋を平均300万値引いて売るなら、とりあえず6000万飛びます。でもそれ以上の損はない。
    値引いて売るのか、値引き分相当を投資して物件の価値を高めるのか、それは売主の判断です。
    体力があるダイワなら、後者を選んで欲しいと思っているだけです。

18. 39 匿名さん

体力ないから値下げするんでしょ

19. 40 入居済み住民さん

No.28さん

床に傷が付かないの同感です!
    家具等を移動したのですが引き摺る感じでも傷が付かないです。

これが今のことろ、一番の驚きでした。小さいですが!

20. 41 購入検討中さん

調べたところ、広告の2580万の部屋ですが2970万だったもののようです。
    部屋により二千万円代~五千万超まで幅広い価格設定のマンションですね。

エスタテラの中古も検討しましたが、売りに出ているのはたいして特徴の無い部屋にもかかわらず新築当時とほぼ同じ価格で、築7年半の物件としては高すぎるとのことです。
    どうやら現状はまだ売り物件が少ない為に異常な値段設定になっているそうです。
    あと2~3年もすると、住み替え前提で購入した人達が一斉に売り出し始めるのでよほど特徴のある物件で無い限り適正な価格になるだろうとのことです
    どうしてもエスタテラに住みたく、且つ時間に余裕があるならば今購入するのはやめたほうが良いそうです(不動産関係の知人情報)。

スポンサードリンク

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ
ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報