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100さん
ありがとうございます。
103ですが、環七沿いなのに、郊外の住宅地と言った趣が長原にはあります。
102
目黒区内でも特に高級?とされている友人が中根に住んでいる
風呂なしの2階建てアパートだけど・・・
もう一人の友人は環七にメチャ近い柿の木坂に住んでいる
高級のこの字も無いエリアだった・・・
都立大学駅から碑文谷も近いと思いますが、碑文谷ってところは高級には入らないのかな?
中目黒の桜は古すぎて桜の色が白くて幹も老朽化してる。運河は臭いし。世の中には他にも良い川沿い桜並木はたくさんあるよ。インテリアショップは素敵なのが結構集まってるが住環境全くわからない。都心や都内はみる程に微妙に見えて来た。不思議だ何でなんだろう。
柿の木坂に住みたい
都内なら、田都より東横だよね。
二子玉川に映画館が改めてできて、昔の田舎の遊び場の雰囲気が帰ってきた。
河原も綺麗なままだし大好きです!
>>111 匿名さん
川沿いなんて貧しい人間の追いやられるいわばスラムだったのに、いつのまにかお洒落感だして…本当に不動産屋は田舎からでてきた人を騙すのがうまいなとつくづく思うけど、どうせこういう売り手に不都合な書き込みは消されるんだろうな…
東京に代々住んでる人間からしたら異常なんだけどね、、田舎の人が多すぎて誰もわかってくんないよね。
>>119
東急池上線は穴場だね。
長原、洗足池、石川台、雪が谷大塚、御嶽山、久が原辺りは歴史ある住宅街で質が高い。
都内で完結している数少ない路線で、のんびりした感じが良い。
かつて池上線の前身の池上電気鉄道と、東急の前身の目黒蒲田電鉄は勢力争いをしてた。大森駅への乗り入れや、五反田駅を飛び越えての都心へ延伸はことごとく頓挫。最終的に国分寺延伸計画を企てた池上電気鉄道は奥沢辺りまで支線を伸ばすも、目黒蒲田電鉄の怒りを買って吸収された歴史がある。
その歴史からか長らく東急の中では忘れ去られた存在だったけど、最近、戸越銀座駅をリニューアルしたり、池上駅の再開発計画など、今後の再開発が期待される。
>>121 匿名さん
妄想か希望かしらないけど
とりあえず下町臭い駅と田舎臭い駅しかないよ
車両や駅舎みただけで想像つくとおもうけど…
戸越は下町風だけど巣鴨的魅力あって活気あっていいけどね、関西出身の親父もあそこは好きだったよ
>125
そうですね。他線と乗り入れがなく完結している路線が私も好きです。
中央林間だの長津田だの、西高島平だの浦和美園だの、東武動物公園だの南栗橋だの、
馴染みのない所から走ってくる電車って好きになれません。
東急線の駅は、他社線に比べたら、すべて良い。
池上線は穴場といえば穴場。
選択肢に選ぶ人が少ない。
五反田寄りと蒲田寄り以外の旧大森区の邸宅街はオススメ。
世田谷の畑からの住宅地とはまず歴史が違う。
残念なのは駅。駅に古さは望まない。
>>130 匿名さん
歴史とは?このあたりは城跡でも華族や武家の屋敷街でも無ければ城下町でも門前町でもなかったはずですが。
畑から開発したのはどちらも同じですよ。畑があった土地は地盤が良いです。埋め立て地や水田のあった土地や川添いなどの低地とは違って、宅地に向いているのですよ。
たいした歴史がなかったからこそ、新しい宅地として大々的に開発できたのです。
ちなみに、田園調布と久が原では格が違うので、一緒にしてはいけません。鼻で笑われてしまいます。
個人的には田園調布の成金的なセレブ臭が好きになれず、久が原の温かみのあるのどかな感じが好きです
>>135
東急、しかも23区内限定なんだから、どこも似たり寄ったり。
だけど田園調布や久が原〜長原辺りに畑の記憶は無い。
ところが世田谷には畑の記憶がある。
小さいけれど歴史の差は確かにある。サザエさんの桜新町は古そうだけどね。
目蒲線を馬鹿にするなw
東急は目蒲線から始まったんだぞ。
田園調布も元々目蒲線の駅だ。
ほんの数十年前に上京してきた一代限りの俄か東京人が沿線ごとの地位を語っちゃうなんて笑っちゃいますね
>>136 通りがかりさん
ほんの一時代前の昭和40年代まで小さな路面電車しか走ってなかった桜新町が古い町並みかは、昭和初期やそれ以前の航空写真で区内の他の開発先行エリアと見比べたらすぐ分かりますよ。
>>144さん
古いかどうかって重要ですか?
たかが数十年の差、どちらも田園地帯でしょ?
こういっちゃ農民に失礼かもしれないけれど、歴史があるとかないとかって田畑の話じゃないよね。
由緒あるお寺とか神社とかお城とか、そういうのがあって、そういうののまわりにできた街が歴史とかいうなら解るけど。
目蒲線は手始めに開発したけど、結局東急の成功のはじまりは東横だし、東横や田都に力は入れた結果みすてられた手軽なお試し品ってところだと思うけど。
それでも東急という名にすがるならそれでいいんだけど、それって誰の、何線のおかげかという話で。
結局、池上線なんて都民も知らないローカル線にすぎないわけだしね。
歴史がどうこう言ってる人は多分、そのあたりの農家の子孫なのでは?
農村には農村なりの歴史を重んじたいんだと思います。農村同士が張り合うのも理解できます。
農家の子孫は羨ましい。。大地主だよね。
最近だとブランズシティ久が原の敷地は、一軒家の跡地。
その跡地に278世帯が住む事になる。
下丸子駅は何とかならないのか。
あれだけ多摩川沿いにタワーマンションがあるのに駅がパッとしない。
コメダ珈琲はうれしい。