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桜新町いいですね!
友人が住んでいて何度か遊びに行きました。
やはりサザエさんの力は絶大?
今日明日とせたがやふるさと祭りで大賑わいでしょうね!
等々力渓谷って綺麗になったんですね。
子供の頃行ったときはきたなくてびっくりしたもんです。
等々力渓谷は昔は遊歩道とか今ほどきれいに整備されてなかった、
ってことかと。
武蔵小山いいね。
小山地区は高台で地盤もしっかりしてるみたいだし、なにより住みやすそう。
もうじき駅ビルもできるね。
>武蔵小山駅ビル
庭園併設で子供たちの遊びの場、地域の憩いの場と
メインテナントは、東急ストア・スポーツ施設が入居の予定だそうで。。。
ますます魅力的な街になりますね!
世田谷区は下水道整備が遅れていて平成になるまで場所によっては
下水を川に垂れ流していました。多摩川も洗剤の泡みたいなのが
ぷかぷら浮いてたよ。
等々力渓谷に限らずたいていの川はどぶ川でくさかったです。
下水道完備で急速にきれいになったけどね。
一時はぞんざいに扱われた川が綺麗になって良かったです。
泡だらけだった多摩川も生き物が沢山居る様ですが
二子玉川などバーベキューで川で洗剤など使う人が居ない事を願いたいです。
武蔵小山に駅ビルって、なんか似合わなそうなイメージ。。
でも庭園があったりするなら良さそうですね。
いいものができるといいですねえ
夕焼けが多摩川の向こうに沈むのが見えて、富士山がシルエットになって、
ホームで電車を待っているOLさんやらサラリーマンがそれを携帯で写真撮ったりしてて、
ちょっと涼しい川風なんかも吹いたりして、
この季節の二子玉川駅ホーム18時半〜19時くらいはそういう穏やかな時間が流れています。
武蔵小山もムサコ、武蔵小杉もムサコ
ムサコは武蔵小山で武蔵小杉はコスギでしょ。
↑
これ以前からの東急沿線住民なら常識だと思うが・・・
二子玉のホーム、私も好きー
駅出てすぐのあたりは、意外と開発途上?みたいな、
ちょっとだだっ広い空間が広がってて微妙だけど。
ロッテのガムのCM、
なぜ俺の住んでる学芸大学だけスキップするんだ。
乗り換え駅でもない綱島もちゃんと出ているのに。
綱島より知名度ないのか、学芸大学?
ただし、あのCMは好きだ。
洗足池が、最高です!!
>76
洗足池ー石川台間の切り通しは小津の映画にも使われたね。
ただ、駅そのものは石川台のほうだったけど。
石川台への坂道も映画に使われてるし、テレビドラマでも
たまに見かけたりする。
洗足池の桜と池のコントラストは鈴木清順の映画であるね。
まぁ、それが駅力なのかどうかは議論あるかもだけど。
>今度写真撮ってくるね♪
楽しみにしてまーす^^
本当だ・・・学芸大抜けてるw
尺の問題か画変わりしないとか・・・可哀想^^;
撮影といえばここ2・3年池上が良く使われますね。
ドラマや最近はNTTのCMで見かけます。
池上も住み心地良いですよ~
>>81
とても綺麗ですねー!
東京に住んでいるとなかなか空をゆっくり見たり自然を感じる事が少ないので
二子多摩川って貴重ですね。
毎日通勤大変ですが、ホッと出来るポイントがあって羨ましいです。。。
>81
見覚えあります、なつかし~
ホームの先のほうは、川風があって気持ちいいですよね。
わたしの学生の時と景色が変わってないな~
こっち側は、冬になると富士山とか丹沢とかが雪かぶって、目の前に広がる日も多いですよね。
反対側は、もう高層ビルが結構建ってイメージが少し変わったかな・・・
地上を走る電車は車窓から風景を眺められるのでいいのですが、
田園都市線は用賀から地下に潜るので、なんか車内に圧迫感があって
息苦しくて苦手なんです。(特に朝のラッシュで駅と駅の間で停まっちゃう時とか)
だから、渋谷方面からの帰りにトンネルから抜けると「ホッ」とします。
富士山は、夏はモヤがかかってたまにしか見ることができませんが、
夕方ならシルエットが拝める日がわりとあります。
冬の朝、空気がキリッとした日は本当にクッキリと雪化粧した富士山が見れますね。
そんな日はなんか得した気持ちになります。
反対に怖いのが台風の時。ものすごい濁流がホームの下を流れていきます。
でもこういう自然の猛威を目の当たりにできて、なんかちょっとワクワクした気分になるのは私だけでしょうか?
写真は3年前の夏の台風の時、ホームの同じ場所から撮ったものです。
富士山ってやっぱり日本人は好きですよね。
私も職場のビルから見えると嬉しくなります!
関西の方が拝みたくなる気持ちがよ~く判ります。。。
台風の写真はまた随分水嵩が増して迫力ある~> <
これを見ると子供の頃感じたワクワク感が戻るなー。
雨戸少し開けて外の様子を伺ったのが懐かしい。
明日辺り台風来そうですね。
気をつけて下さい~!
富士山は素晴らしいですよ。
国内外あちこち住んで随分旅もしたけど、未だに富士山ほど美しい山は見たことがないかも(lol
ニコタマ駅から見るのも都市の清涼剤という感じでいい感じ。
でも、シーズン外れの由比ヶ浜~三浦の海沿いから見る富士山は、本当に素晴らしいですよ。
海が凪いでる時など、涙出そうなほど美しい時あります・・・とくに夕暮れ時の赤富士。
何度か外国人と食事ついでに見に行ったこともありますが、みな夕暮れまで見入ってくれましたよー
スレと外れてすみませんけど、とにかくお勧めですね~
何年かに一度、台風で土手いっぱいまで水が来ることありますね。
BBQやってるようなところも、みな水没。
246の高架とかから見ても、恐ろしいくらい。
小さいころはまだ多摩川の水害とかあって、もう少し上流で家が流された話もよく聞きましたし。
なので、治水が良くなったとはいえ、ワクワクというのも不謹慎だとは思いつつ・・・
安全なところにいる限りは、ついワクワクしてしまいますよね(lol
昨日テレビのCMで「カラフル」というアニメ映画の予告編が流れていたのですが、
昔二子玉川〜砧本村まで走っていた玉電とおぼわしき電車が走っているシーンや、
多摩川の風景が描かれていました。
玉電が走っていた時代は知らないのですが、自分になじみのある街が映画の舞台として描かれるって
なんかちょっと嬉しいです。映画見てみたくなりました。
来月から川崎側のバーベキューと夜間使用が禁止になりますね。
川崎方面へ行くと電車のすぐ横を打ち上げ花火が上がったりゴミが散乱したりと
近所の方は大変だった様ですね。
すぐお隣ですから、綺麗に改善される事を願いたいですね。
押上とか注目スポットだよね
押上・・・半蔵門でしょ。
先日、学芸大へ行きましたがいいですね。
駒沢公園が近くて隣は自由が丘。
輸入物のベビー用品やベビースクールなんかもあったりして。
交通量が多いのを除けば主婦には素敵な立地ですかね。
東急線単独の駅は都内エリアはどこも終わってる・・・
そんなことないだろ。代官山・自由が丘・田園調布・三軒茶屋・二子玉川だって、都内 東急単独駅だぞ。
世田谷線と小田急の乗換駅は、終わってないのか?
山下駅の事?東急単独駅じゃないでしょ。
逆に、単独駅じゃないから聞いてる
山下駅は終わってると思うよ。
でも、それは山下駅がというか、豪徳寺駅が終わってるのかと。
都立大学駅ってどうですか?
都立大学駅は、駅周辺は栄えているとは言わないかもしれないが、不便を感じるレベルではない。
住人は、目黒の金持ちだから、駅前なんて、どうでも良いのではないかと思う。
100さん
ありがとうございます。
103ですが、環七沿いなのに、郊外の住宅地と言った趣が長原にはあります。
102
目黒区内でも特に高級?とされている友人が中根に住んでいる
風呂なしの2階建てアパートだけど・・・
もう一人の友人は環七にメチャ近い柿の木坂に住んでいる
高級のこの字も無いエリアだった・・・
都立大学駅から碑文谷も近いと思いますが、碑文谷ってところは高級には入らないのかな?
中目黒の桜は古すぎて桜の色が白くて幹も老朽化してる。運河は臭いし。世の中には他にも良い川沿い桜並木はたくさんあるよ。インテリアショップは素敵なのが結構集まってるが住環境全くわからない。都心や都内はみる程に微妙に見えて来た。不思議だ何でなんだろう。
柿の木坂に住みたい
都内なら、田都より東横だよね。
二子玉川に映画館が改めてできて、昔の田舎の遊び場の雰囲気が帰ってきた。
河原も綺麗なままだし大好きです!
>>111 匿名さん
川沿いなんて貧しい人間の追いやられるいわばスラムだったのに、いつのまにかお洒落感だして…本当に不動産屋は田舎からでてきた人を騙すのがうまいなとつくづく思うけど、どうせこういう売り手に不都合な書き込みは消されるんだろうな…
東京に代々住んでる人間からしたら異常なんだけどね、、田舎の人が多すぎて誰もわかってくんないよね。
>>119
東急池上線は穴場だね。
長原、洗足池、石川台、雪が谷大塚、御嶽山、久が原辺りは歴史ある住宅街で質が高い。
都内で完結している数少ない路線で、のんびりした感じが良い。
かつて池上線の前身の池上電気鉄道と、東急の前身の目黒蒲田電鉄は勢力争いをしてた。大森駅への乗り入れや、五反田駅を飛び越えての都心へ延伸はことごとく頓挫。最終的に国分寺延伸計画を企てた池上電気鉄道は奥沢辺りまで支線を伸ばすも、目黒蒲田電鉄の怒りを買って吸収された歴史がある。
その歴史からか長らく東急の中では忘れ去られた存在だったけど、最近、戸越銀座駅をリニューアルしたり、池上駅の再開発計画など、今後の再開発が期待される。
>>121 匿名さん
妄想か希望かしらないけど
とりあえず下町臭い駅と田舎臭い駅しかないよ
車両や駅舎みただけで想像つくとおもうけど…
戸越は下町風だけど巣鴨的魅力あって活気あっていいけどね、関西出身の親父もあそこは好きだったよ
>125
そうですね。他線と乗り入れがなく完結している路線が私も好きです。
中央林間だの長津田だの、西高島平だの浦和美園だの、東武動物公園だの南栗橋だの、
馴染みのない所から走ってくる電車って好きになれません。
東急線の駅は、他社線に比べたら、すべて良い。
池上線は穴場といえば穴場。
選択肢に選ぶ人が少ない。
五反田寄りと蒲田寄り以外の旧大森区の邸宅街はオススメ。
世田谷の畑からの住宅地とはまず歴史が違う。
残念なのは駅。駅に古さは望まない。
>>130 匿名さん
歴史とは?このあたりは城跡でも華族や武家の屋敷街でも無ければ城下町でも門前町でもなかったはずですが。
畑から開発したのはどちらも同じですよ。畑があった土地は地盤が良いです。埋め立て地や水田のあった土地や川添いなどの低地とは違って、宅地に向いているのですよ。
たいした歴史がなかったからこそ、新しい宅地として大々的に開発できたのです。
ちなみに、田園調布と久が原では格が違うので、一緒にしてはいけません。鼻で笑われてしまいます。
個人的には田園調布の成金的なセレブ臭が好きになれず、久が原の温かみのあるのどかな感じが好きです
>>135
東急、しかも23区内限定なんだから、どこも似たり寄ったり。
だけど田園調布や久が原〜長原辺りに畑の記憶は無い。
ところが世田谷には畑の記憶がある。
小さいけれど歴史の差は確かにある。サザエさんの桜新町は古そうだけどね。
目蒲線を馬鹿にするなw
東急は目蒲線から始まったんだぞ。
田園調布も元々目蒲線の駅だ。
ほんの数十年前に上京してきた一代限りの俄か東京人が沿線ごとの地位を語っちゃうなんて笑っちゃいますね
>>136 通りがかりさん
ほんの一時代前の昭和40年代まで小さな路面電車しか走ってなかった桜新町が古い町並みかは、昭和初期やそれ以前の航空写真で区内の他の開発先行エリアと見比べたらすぐ分かりますよ。
>>144さん
古いかどうかって重要ですか?
たかが数十年の差、どちらも田園地帯でしょ?
こういっちゃ農民に失礼かもしれないけれど、歴史があるとかないとかって田畑の話じゃないよね。
由緒あるお寺とか神社とかお城とか、そういうのがあって、そういうののまわりにできた街が歴史とかいうなら解るけど。
目蒲線は手始めに開発したけど、結局東急の成功のはじまりは東横だし、東横や田都に力は入れた結果みすてられた手軽なお試し品ってところだと思うけど。
それでも東急という名にすがるならそれでいいんだけど、それって誰の、何線のおかげかという話で。
結局、池上線なんて都民も知らないローカル線にすぎないわけだしね。
歴史がどうこう言ってる人は多分、そのあたりの農家の子孫なのでは?
農村には農村なりの歴史を重んじたいんだと思います。農村同士が張り合うのも理解できます。
農家の子孫は羨ましい。。大地主だよね。
最近だとブランズシティ久が原の敷地は、一軒家の跡地。
その跡地に278世帯が住む事になる。
下丸子駅は何とかならないのか。
あれだけ多摩川沿いにタワーマンションがあるのに駅がパッとしない。
コメダ珈琲はうれしい。