大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「サンマークスだいにち(住民板)3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 大阪府
  5. 守口市
  6. 大日東町
  7. 大日駅
  8. サンマークスだいにち(住民板)3
匿名さん [更新日時] 2011-07-18 23:29:22

引き続き、住民の方々を中心に幅広く有意義な情報交換を致しませう。
住民ならびに契約者の方々の相互の理解と親睦の為のスレッドです。
従って、勝ち負けに固執するような議論、主張などはバトル板や自身のブログでお願いします。
また、荒らしや煽り投稿など不適切な投稿は、スルーと削除依頼のご協力を重ねてお願い致します。

前スレ https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15075/

所在地:大阪府守口市大日東町100番11(地番)
交通:大阪市営谷町線「大日」駅から徒歩4分



こちらは過去スレです。
サンマークスだいにちの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2010-07-15 15:41:29

スポンサードリンク

シーンズ京都鴨川河原町
ウエリスタワー和歌山城北

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

サンマークスだいにち口コミ掲示板・評判

  1. 884 匿名

    中華料理屋風の服を来た中国の方?(言葉が中国語)数人がマンション敷地内をくわえ煙草で歩き、挙げ句にポイ捨てするところを何度も見た事があります。(帰宅時間が同じなのか、ほぼ毎晩遭遇します)
    何とかならないものでしょうか…

  2. 886 住民さんF

    >884さん
    私も何度か目撃した事があります。
    料理人の用な服装なので目立ちますよね。
    私が見た時はいつも煙草を吸いながら歩いているので、危ないなぁとは思っていましたが、ポイ捨てまでしているとは!!
    マンションにお住まいなのでしょうか、マンション内を横断しているだけなのでしょうか…
    いつも数人かたまって歩いているので、ポイ捨てを注意するにもちょっと怖いですよね。

  3. 887 匿名

    タレント島田紳助(本名:長谷川公彦)の息子が等マンションにいるって?
    なんでも寿司屋をやっているそうやが・・

  4. 888 匿名

    11日朝7:50頃D棟前に止まっている軽自動車(初心者マークついてます)夜から?停まってるのか駐車違反の紙張られてました。若い女性が車に乗ろうとし駐車違反紙をポイ捨てし乗車しましたがなかなか動かないなあと上から見ていたら、駐車場から出てくる車を待っていた様子でその車の後ろを走りゲートが開いている間に出て行きました。確信犯です。その軽自動車と白ステップワゴンがよく停まっています。紙何枚張られているの?と言いたいです。その紙代印刷代も私達の管理費からでていると思ったら腹がたちます。もうそろそろこの2台はもう少しきつく取り締まりして欲しいです。

    その車がしたかどうかわかりませんが、先日いつも停めている場所付近の木が車にぶっかったせいか倒され撤去されてました。

  5. 891 マンション住民さん

    >888さん、889さん

    以前は違法駐車の写真を掲示板に貼っていたのに最近はとんとご無沙汰ですね。もし木を倒したなら損害賠償請求しなくては・・・

    団地総会でも駐車違反・速度違反について住民からの意見に対して理事会がむしろ押さえに入っていた(速度抑制の道路工事へのこだわりはあったが、現に違反=加害している人への意識が希薄)ように思えました。新役員の方は遠慮せずに動いてくれたらと思います。

  6. 892 住民

    時間帯や曜日では知らない住民もいますしね。
    広く情報を公開して、警告してもいいと思いますが。
    できれば、玄関掲示板や理事会ビラ等で。
    警告文をポイ捨てするような輩には、のり付けしてもいいように規約をつくりましょう。

  7. 893 マンション住民=891

    >892さん

    規約を作っても糊付けは器物損壊に問われるかもしれないので、常習者には駐車場の解約(現在の規約でも可能です)で対応するとか、規約をつくるなら違反金(1回につき1ヶ月相当の1万円)などのペナルティがいいようなきがします。

    防災センターで違反者の居住棟がわかっているようなので、最初(?)は玄関掲示板に車の写真と部屋番号を掲示するなどの警告もいいのではないでしょうか。

  8. 894 住民さんE

    > 常習者には駐車場の解約(現在の規約でも可能です)で対応するとか、

    正規の駐車スペースがなくなると逆効果になるんじゃない?(開き直って迷惑駐車が増えるとか)
    駐車場契約していない場合はどうなるの?住民以外の駐車の場合は?

    > 規約をつくるなら違反金(1回につき1ヶ月相当の1万円)などのペナルティがいいようなきがします。

    「迷惑駐車1回1万円!」っていうような立て札は無効って聞いたけど、これはOKなの?

    > 玄関掲示板に車の写真と部屋番号を掲示するなどの警告もいいのではないでしょうか。

    個人情報だのなんだのって逆に訴えられたりしない?

    このあたりの問題がないと言い切れるんだったら、役員に立候補して自分でやったらいいんじゃないかなぁ。他人任せにしないで。

  9. 895 匿名さん

    こういうのって理事会や管理会社が張り紙する程度じゃ馬耳東風だよ。

    一番効くのは、予約台帳をつくって全住民が予約して使うように運用を決めてしまうこと。
    そうすれば予約した時間帯に無断で停めているクルマがあれば、被害を受けた人が
    入れ替わり立ち替わり抗議することになる。

    ※気弱な人は管理会社経由で抗議しても構わない。管理人があの人は
    いつもなんですよと言えば、直接乗り込んで文句をいう人も出てくる。

    そうやって住みづらくなるように周囲から追い込んでいくのが最も効果的じゃないかな。

  10. 896 匿名

    なぜ迷惑駐車がいけないのか。速度制限が必要なのか。
    これを出発点に考える必要があります。
    個人情報保護とか自分でやればとかいうのは何ら意味を持ちませんね。
    公共の福祉、公序良俗に違背することはたとえ法律であっても効力を持ちませんよ。
    特に「自分でやれば」というのは無責任も甚だしい意見です。
    迷惑駐車をする本人が「あそこの車にも行ってくれ、そしたらやめるよ」というのと同じ発想ですよ。

    この掲示板でもたくさんの方が関心を寄せられています。
    住民すべて良好な環境の下、安心、安全に暮らす権利があるのです(府・市・条例にも明記)
    たとえ通行人であってもこのことは適用されるのはご存じのとおりだと思います。
    この権利を守ることは当然であり、同様に、この他人の権利を侵すことは許されないのです。
    悪いことは悪い、いいことはいい、これが共有されるコミュニティこそ素晴らしいのだと思います。

    私たち住民がしっかりと団地組合、管理会社をサポートしていかないとこの類の問題は
    解決できないでしょう。
    他人任せにせず、無責任に奔らず、一人一人が積極的に参画することこそ肝要だと思います。

    なによりも住民がその成果を享受するわけですから。

  11. 897 匿名

    12日朝また白ステップワゴン駐車されていました。木がなくなったので駐車しやすくなりそこに停めてありました。

    木がなくなくなって数日たちますが元どうりになるにはいつなのでしょうか?早く対処して欲しいです。

  12. 898 匿名

    自転車置き場について
    今まで自転車置き場は統一で、下の段なら200円、上の段なら100円でしたが、
    ある棟では、棟内(建物内)にある自転車置き場は従来通り、ただし外にある自転車置き場は半額にすることに決まったようです。
    つまり、下の段が100円に、上の段が50円に変わります。
    屋根は一応あるが雨風にさらされる事が多い為との事。

    どの棟もそうなのでしょうか?
    棟によって異なるのでしょうか?

  13. 899 マンション住民さん

    自転車置き場は一度ガラガラポンしてはどうでしょうか。
    ママチャリの装備がエスカレートし重く(電気自転車?)、幅もとるようになってきてると思います。
    みなさんご苦労されていると思いますが、よく見ると月一回も動かない自転車もあるようですね。
    こういう方のは上段に変えてもらうとかいろいろ工夫が必要になってきているのではないでしょうか。
    開いてる上段に移動すれば下段にも余裕が出てくるはずです。
    ママチャリについてもどーかな?と思うケースもありますね。
    やたら風防などつけて横に動かそうとしても上段の枠とぶつかって動かせないなんてありませんか。

    それに「何とかパトロール中」とかの表示をしている自転車目立ちますが結構迷惑駐輪されてますね。

    玄関前の駐輪は言うに及ばず、ですね。

  14. 900 住民さんG

    >898
    駐輪場使用料は棟によって違うと思いますよ。

    駐輪場は団地共用部分ではなく棟共用部分でなので、時間が経てば棟毎に料金が変わることも当然では。棟ごとといえばうちの棟は理事に報酬を払うことになりました。

    団地共用部の専用庭の賃料がE棟、F棟に入金されているということですがこれは料金一定でないと困りますね。そもそも、なぜ団地管理収入ではなく棟に入っているのか良くわかりません。

  15. 901 マンション住民さん=893

    894>
    > 正規の駐車スペースがなくなると逆効果になるんじゃない?
    →外部に借りてもらうしかないでしょう。

    >駐車場契約していない場合はどうなるの?住民以外の駐車の場合は?
    →違反金でカバーできるのでは?もともと敷地内には駐車場の契約者か来客駐車場利用者以外の車は入れないはずです。判明しない車は『違法駐車』ではなく『不審車両』としてどんどん110番通報すれば良いと思いますよ。
    (私も2台を含め常習者については気がついた段階で通報することにします)。この場合には民事ではないので少なくとも駐車者は警察署に呼ばれ調書を取られます。


    >「迷惑駐車1回1万円!」っていうような立て札は無効って聞いたけど、これはOKなの?
    →誰でも入れる青空駐車場ではなく、チェーンゲートをくぐって入ってくる車なので抗弁できると思いますよ

    >個人情報だのなんだのって逆に訴えられたりしない?
    →そもそも ナンバープレートを背負って走っているという段階で匿名でもなんでもありません。

    >役員に立候補して自分でやったらいいんじゃないかなぁ。他人任せにしないで。
    →もうすぐ輪番ですのでそれまでに誰も動かなければ提案はします。仕事も忙しいので、割り当てられた義務以上に動く余裕はありません。

  16. 902 住民さんE

    迷惑駐車を繰り返すような非常識な人間に対応するにはいろんなことを想定して対処しないといけないよね。でないと逆切れされて何されるかわからないしね。住んでるところもわかってしまってるわけだし。
    そういうややこしい問題に対して、旧役員を非難するような書き込みや新役員に負担を強いるような書き込みをするのはどうなんだろうって思っただけ。

    > もうすぐ輪番ですのでそれまでに **誰も動かなければ** 提案 **は** します。
    結局それって、他人任せってことじゃないの?

    > 仕事も忙しいので、割り当てられた義務以上に動く余裕はありません。
    他の役員の人はみんな暇なの?割り当てられた義務以下の働きしかしてないの?

  17. 903 匿名

    901のマンション住民さんは前向きですよ、いいじゃないですか。

    住民さんEさんもマンション住人さんの901以外の投稿もよく読んでくださいね。

    最近はやりのディベートにこだわっていませんか?

    このディベート発想は管総理を見ればよくわかります。相手をぎゃふんと言わすために

    アッチコッチ論点が移ります。思いつき、場当たりと言われます。課題をどう解決するかでなく

    どう相手に勝つかが問題になるからです。ややもすると本質がぼやけます。

    思考の三原則というのがあります。

    1.本質的思考 問題の本質はなにかということを見据えて考える。

    2.根本的思考 何が問題の根元か、掘り下げて考える。

    3.総体的思考 木ばかりを見て森を見るのを忘れてないか。

    言うは易し行うは難し、といいますがお互い前を向いて頑張りましょう、コミュニティのために。

  18. 904 住民

    G棟裏の常習犯の路駐2台
    (黒色の軽自動車と茶色の軽自動車)
    自分の駐車場かのように、あたり前に停めてます。
    どうしたら解決出来ますか?

  19. 905 匿名さん

    >>901
    提案出すだけなんて何もしないのと同じだよ。
    何かを実現するためには行動が必要になる。

    管理組合で提案が実現するまでには
    様々な活動が必要です。資料をつくったり
    根回ししたり、業者と折衝したり、理事会に
    出席するだけじゃなく、理事会と理事会の間の
    活動こそが成果を左右するのです。

    定められた義務を理事会に出席することだけと
    考えているなら何一つ実現などできやしません。

    まあ出席する理事はマシな方というのが
    マンション管理の実情なんですけどね。

  20. 906 匿名

    904さん、まずボウサイセンターの駐車禁止の張り紙は貼ってありますか?

    張ってなければセンターに通報して張るように言いましょう。

    それで張り紙が出たら今度は住民の張り紙を別途張りましょう。
    それには車番を書いておくとよいと思います。

    これをしばらく続けましょう。見つけるたびに防災センターに通報し根気よく注意を喚起するのです。

    それにその都度写真を撮り、回数をカウントして置きます。

    いざというとき、相手の確信犯であることの証明になります。

    そして棟組合 経由 団地管理組合で対策を打てばよいと思います。

スポンサードリンク

ザ・ライオンズ南塚口
シエリア甲子園一番町

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK

69.79平米~73.99平米

総戸数 279戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)、21街区3画地(イーストスクエア)

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.24平米~67.51平米

総戸数 40戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S~3LDK

54.35㎡~70.51㎡

総戸数 46戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3590万円~5780万円

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK、4LDK

66.04平米~97.42平米

総戸数 70戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸