大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「サンマークスだいにち(住民板)3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 大阪府
  5. 守口市
  6. 大日東町
  7. 大日駅
  8. サンマークスだいにち(住民板)3
匿名さん [更新日時] 2011-07-18 23:29:22

引き続き、住民の方々を中心に幅広く有意義な情報交換を致しませう。
住民ならびに契約者の方々の相互の理解と親睦の為のスレッドです。
従って、勝ち負けに固執するような議論、主張などはバトル板や自身のブログでお願いします。
また、荒らしや煽り投稿など不適切な投稿は、スルーと削除依頼のご協力を重ねてお願い致します。

前スレ https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15075/

所在地:大阪府守口市大日東町100番11(地番)
交通:大阪市営谷町線「大日」駅から徒歩4分



こちらは過去スレです。
サンマークスだいにちの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2010-07-15 15:41:29

スポンサードリンク

ザ・ライオンズ南塚口
プレイズ尼崎

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

サンマークスだいにち口コミ掲示板・評判

  1. 784 住民さん

    20人?!
    そんな大人数なのであれば、○○幼稚園のお母さん達かな?
    それとも、コープ(生協)の受け取りかな?
    何棟のロビーですか?

    子供会は、私もあるもんだと思っていましたが、子供が小学校に入学した際に初めてここには無い事を知りました。
    マンションにあれば、私を含め、役員をしてくれそうなお母さん方は何人かいますがね。

  2. 785 じゅうにん

    テレビでは声高に「地域社会で子供を育てる」「叱れる大人の存在を作る」など
    人と人とのつながりが重要だという人がいます。

    誰だって嫌なことは有り、
    助け合いの精神で持ちつ持たれつという関係が必要なのに。

    ある程度のリスクを想定しつつ、ひとまず試してみたらいいのに。
    実行する前から口だけは出す
    嫌なことからは逃げる…大阪人のレベルの低さなのか。。。

  3. 786 匿名

    うちも、子供会ができるなら役員ぐらい引き受けますよ~
    面白そうだし、休日の良い気分転換になりそう。

  4. 787 マンション住民さん

    自治会や子供会の無い今の状態がとても楽です。
    と書いたら、レベルが低いって非難されるなんて・・・

    子供会に参加しなかったり、
    行事に参加しなかったら、
    すごく責められそうですね。
    コワイわ。

  5. 788 入居済みさん

    子供会作るならその前にやっておいてほしいことがあります。

    せめて自分ちの子供のしつけ・マナーぐらいはきちんとしておいてほしいですね。

    なんだか聞き分けなく泣きわめいたり、ところ構わず走り回ったりで心配です。

  6. 789 マンション住民

    子ども会は地域の小学校のが有ります。
    既に就学しているのなら私学ですか?
    子ども会発足を希望する書き込みの方は、男親なのか女親なのか どちらなんでしょうね。
    “子ども会”と言う名前で立ち上げると、現状を知る小学生保護者(特に女親)からはアレルギー反応が出ると思いますし、仕方が無いと思います。
    “おやじの会”などで立ち上げて お父さん方が中心になって引っ張っていかれると良いのではないでしょうか。

  7. 790 住民さんA

    子ども会の役員するから子ども会作って欲しい・・・って方、立ち上げたら1年ではすまないですよ。
    毎年役員して下さるのでしょうか?
    会長・副会長・書記・会計。どこかに行くってなったら付き添い。お祭りとかしようってなったら執行部。1年だけでも10人以上はいります。しかも、役員はしないけど子どもはお願いねって親も多数いるでしょう。
    小学校に行ったら小学校に行ったで学校のいろんな役があります。それも引き受けて、休日には子供会って大変ですよ。


  8. 791 匿名

    コンシェルジュについてのアンケートがまた来ましたね。
    いよいよ決まりそうですね。
    しかし、各棟あまりにも提出率が悪いです。
    皆様、ちゃんと提出しましょう!!

  9. 792 マンション住民さん

    コンシェルジュの件、
    ①目先の管理費にとにかくこだわる人たち
    ②別に月1000円ぐらいどうでもいいと思ってる人たち
    に大別されるかと。
    人数は①の方が少ないけど②の方は無関心なのでアンケートの結果は①の意見でまとまるでしょう。
    少し前までコンシェルジュを残すことに執着してましたけど報告会ではあほな意見が多かったので
    まともに考えるのがばからしくなりました。
    ずっとここに住むつもりもないのでもうどっちになってもいいです。

  10. 793 匿名

    コンシェルジュの人員や業務や時間を縮小して、存在自体は残して欲しいなぁ。
    あのカフェスペースが完全に無くなるのも淋しいし、監視役?が居なくなって野放しになると、子どもの溜まり場になりそうだし、荒れそう…。

  11. 794 入居済みさん

    コンシェルジュのおさらい


    No.1149 by マンション住民さん 2010-05-14 20:44
    >1148さん、
    エリアマネージャー(防災センター長)50万
    夜間管理人             45万
    コンシェルジュ           45万~48万
    清掃                14.3万

    ということのようですね。

    No.1156 by マンション住民さん 2010-05-15 08:42
    コンシェルジュの件ですが、この議論のきっかけとなった投稿にある
    「コンシェルジュさんのお給料の高さに関する井戸端会議の話題」は
    「コンシェルジュサービスにかかる費用が高すぎる」という意味ではないでしょうか?
    井戸端会議等では普通におこなわれる言い換え/比喩だと思います。

    住人として議論すべきは、現在のコンシェルジュサービスに対して、

     1.月に1,000円を支払う価値があるから継続する。
     2.月に1,000円も支払う価値がないから廃止する。
     3.月にxxx円程度の支払いになるように運営方法を変更する。

    の中でどの意見か?ではないでしょうか。また、3を選択する場合、

     ・月にいくらぐらいが妥当な費用か?いくらぐらいまでなら支払ってもよいか?
     ・具体的にどのように運営方法を変更するのか?(委託先の変更、規模の縮小等)

    を考える必要もあります。


    No.1157 by 匿名さん 2010-05-15 09:30
    コンシェルジュにしても植栽にしても、ある事がわかっていて、それを望み、どちらでもいいと考え、あるいは妥協し、ここを選んだと思います。
    他の物件のコンシェルジュや植栽に比べ異常に高額だとか言うなら分かりますが、妥当な範囲であるのに今更ぐだぐだ言うことではないでしょう。

    No.1166 by 匿名さん 2010-05-16 19:27
    1月31日の臨時総会の議事録を確認してみました。
    コンシェルジュ関連の質疑応答はいくつか記載されていますが、
    (コンシェルジュ費用を含む)予算案変更提案や、コンシェルジュ廃止提案等の
    記載は無いようです。

    これらの変更提案が総会の席上で明示的に行われたかどうかに関しては記憶が
    定かではありませんが、議事録に記載されていないことは事実ですので、
    次年度の予算案にも従来通りの額でコンシェルジュ関連の費用が計上されている
    のではないかと思います。

    ちなみに、管理規約を確認したうえで、一般的に推奨されている管理規約変更手続きを
    調べてみましたが、今回のコンシェルジュサービスに関する変更・廃止を実現するには、
    以下のプロセスが必要と思われます。

     1.相当数の管理組合員(区分所有者)が変更の要望を管理組合理事会に提出する。
     2.提出された要望内容/要望数を理事会で協議し、(必要であれば検討会、アンケート等を
    実施し、)管理組合総会の議案を策定する。
     3.管理組合総会において、規約で規定された数以上の賛成票により、議案が可決される。

    一般論としてですが、規約の変更や予算案の変更を実現するためには、意見の異なる方々を
    論破するよりも、意見を同じくする管理組合員(議決権)を増やし、規約に基づいて行動する
    ほうが、より効果的であると思います。

  12. 795 入居済みさん

    コンシェルジュに関する他マンションの意見

    コンシェルジュって、よくある大規模マンションのミニショップ並みに不必要だよね。
    ミニショップって品揃え中途半端だし割安感も無いしで、近くにあるコンビニの方がよっぽど便利。
    もっとも近くにコンビニが無ければミニショップも多少は重宝するかもしれないけど。
    コンシェルジュも単に見た目のイメージを良くして、マンションの高級感を出すためだけのもの。
    ミニショップ同様、まったく必要なし!


    いない物件よりいる物件の方が当然管理費が高い。
    これは購入する前から分かっていたこと。

    いるという人はいる物件を、管理費が高い事を嫌う人やいらない人はいない物件を、管理費が高くてもかまわない人やどちらでもいい人は両方の物件を検討してきたはず。
    当然、どちらでもいいと言っていても、いらないという人は出てくる。
    下がり景気の場面ではなおさら。

    だけど、「いらない事」「管理費負担が低い事」をきちんと考えていた人と違い、考えずに選んでおいて後からいらないと言うのはあまりにも思慮も配慮も足らなさ過ぎるように思います。

    まあ実際のところ、いると考えていると言ってもたいていは見栄だから(そこが大事な人も多い)、生活に困窮している様子を見てまで強く必要性を主張できない弱い所はあるけれども。


    コンシェルジュなんて無駄な人件費をよく住人は払う気になるな。
    タクシーなんて呼ぼうと思えば自分で出来るし、オートロックでセキュリティは十分。クリーニングも然り。
    ハイソサエティの人間にでもなった気分にさせているだけだろ?デベの思うつぼだな。
    しかも無駄な金払わされてw


    そうかぁ・・どこもコンシェの勤務時間終わるの早いねぇ・・。
    まっ我々サラリーマンには中々会う機会がないよなぁ・・。


    うちのマンションはコンシェルジュ2年でサヨナラした
    理由は、制服着て座ってるだけで何の役にもたたないって言うより
    頼む事が無いからって理由が一番だったかな。


    コンシェルジュって、よくある大規模マンションのミニショップ並みに不必要だよね。
    ミニショップって品揃え中途半端だし割安感も無いしで、近くにあるコンビニの方がよっぽど便利。
    もっとも近くにコンビニが無ければミニショップも多少は重宝するかもしれないけど。
    コンシェルジュも単に見た目のイメージを良くして、マンションの高級感を出すためだけのもの。
    ミニショップ同様、まったく必要なし!


  13. 796 匿名さん

    ハイソサエティの人間にでもなった気分になりたいんですよ。
    そうでなければ、守口にはいくらでも安い物件があります。
    普通のファミリー物件でも安く広く、さらに寝れればいいだけなんて考えならとても安く管理人もいない物件など様々に選べます。
    でも程度の差はあれ「住めたらいい」ではなく「楽しく」とか「快適に」住みたいわけです。
    (もちろんコンシェルジュが「楽しく」とか「快適に」と繋がるわけではありません)

    いいじゃないですか。
    自分の出せる小さな余裕で、せめてそういう気分になったって。
    私なんてコンシェルジュと話したことがないのはもちろん見ることもまずないですが、コンシェルジュがいるというだけでわくわくしますよ。
    まあこれは変わり者ですが。

  14. 797 住民

    D棟の外壁(茶色のタイル)
    が所々剥がれてるのに今日気付きました。正面から見て左バルコニー側です。
    確か昨日までは何ともなかったはず!

    私は他のタワー住民なので詳しくは分かりませんが、D棟の住民の方は何か知らされてるんでしょうか…

    剥がれてるのではなく、好意的に工事か何かで剥がしたのであれば良いのですが、もしこの大雨で?!と思うと怖いです。ご存知の方おりますか?

  15. 798 住民さんD

    797さん、ありがとうございます。
    D棟住人です。

    タイルクラック貼り替え工事が行われるという案内が入っていましたので、その分だと思います。工期は5月23日~6月10日(雨天順延)とのことです。

  16. 799 住民さんE

    >自分の出せる小さな余裕で、せめてそういう気分になったって。
    私なんてコンシェルジュと話したことがないのはもちろん見ることもまずないですが、コンシェルジュがいるというだけでわくわくしますよ。
    まあこれは変わり者ですが。

    そうですね、単純に素直であればそういう気持ちは「ずいぶんかわいらしい人だな」で済むんだけれど

    それにもっともらしく「資産価値が上がる」とか言って自分のミエを強弁っしようとするのが出てくるからややこしくなるんです。

    この掲示板を見てると、やたら人の意見にいちゃもんつけてそれで「俺はえらいんだぞ」とやらかす
    おバカがいますが、馬脚を表すとすぐに「この問題はどうでしょう?」と話題を変えるパターンに思わず吹き出す人も多いことでしょう。
    みんな知ってるのに分からないのは本人だけかな(笑い)

  17. 800 C棟住人

    私は、宅急便やメール便でコンシェルジュの方にはお世話になってきました。すぐ近くで送ることができてとても便利でした。なくなるのも困るし、時間が短くなるのも本当はとても困ります。(仕事をしていると理事会が推薦している時間にはこのマンションにはいません)それでも土日だけでも・・・と思っています。コンシェルジュにどれぐらいの費用がかかるかは知りませんでしたが、このマンションを購入するときにA棟にコンシェルジュがいてくれることも含めて納得して購入したのになくそうという意見には反対です。掃除も植樹もすべて含めてきちんときれいにしてもらえるためにお金を払うのは始めからわかっていたことなのでどれもやめずに続けてほしいです。

  18. 803 匿名

    これだけの世帯数だから通常のマンションでコンシェルジュを導入するより一世帯あたりの負担金は少ないんだけどね。

  19. 804 住民さんC

    負担が安いからOKとか高いからNOというのではっちょっと困りますね。
    住民にとって生活するうえで必要か不要かで考えるべきだと思います。
    現在のコンシェルジュではそのサービス内容からしてイオンや郵便局で十分代替ができますよ。
    その便利さがいいからこのサンマークスを購入された方が大多数でしょう。
    イオンのクラブでコーヒーは飲めるし、新聞も読めます。もちろんタダです。
    コンシェルジュのコピーもクリーニングも評判はいまいちですしほとんど存在価値はないのではないでしょうか。
    負担が安いといっても月100マン年間で1200マンの負担です。
    修繕の必要になる20年後には2億4千万になっているのです。

    安物買いの銭失いのようなことにはなりたくないですね。
    コンシェルジュがなくなっても、修繕費に回すという前提であれば、従来通り管理費を収めるのは
    やぶさかではありません。

    どなたかが書いておられたように、長く住まないからどうでもいいとか、ミエのために維持すると
    いうことには反対です。
    住民にとって大切な問題ですのでしっかりと考えるべきだと思います。





  20. 805 匿名

    今回ねコンシェルジュについてのアンケートには、今後の方向性や提案などを書ける欄がありましたので、皆さんの考えを書けば良いと思います。
    前回のアンケートは、提出率がどの棟も30%前後で、全く話しにならないです。
    大事な事ですから、今回こそはちゃんと提出してほしいですね。

スポンサードリンク

ジェイグラン尼崎駅前
ウエリスタワー和歌山城北

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK

69.79平米~73.99平米

総戸数 279戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)、21街区3画地(イーストスクエア)

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.24平米~67.51平米

総戸数 40戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S~3LDK

54.35㎡~70.51㎡

総戸数 46戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3590万円~5780万円

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK、4LDK

66.04平米~97.42平米

総戸数 70戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸