東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京メトロ・都営地下鉄の路線力・駅力を語るスレ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京メトロ・都営地下鉄の路線力・駅力を語るスレ

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
nao [更新日時] 2010-12-31 21:33:49
【沿線スレ】東京メトロと都営地下鉄の利便性・駅周辺周辺の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

東京メトロ都営地下鉄は大まかには古くできた線ほど路線力が高い印象ですすが、最近は私鉄
との乗り入れで流れが変わりつつある気がします。

皆様のご意見おきかせください。

[スレ作成日時]2010-06-19 19:00:44

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

東京メトロ・都営地下鉄の路線力・駅力を語るスレ

  1. 301 匿名さん

    夏は電車待ちの時間の暑いのがいやだから、
    極力地下鉄のってます。

  2. 302 匿名さん

    ホームはともかくとして、車内はどっちが涼しいんだろうね?

  3. 303 匿名さん

    JRの方が冷房は強いね。
    その代わり、停車の度に熱気が流れ込んでくる。

  4. 304 匿名

    浅草線人気ないですね。
    西馬込発の始発に乗ると三田、新橋、東銀座、日本橋と座れて通勤できて楽ですよ。

    ただ駅は全くバリアフリーになっていませんが。

  5. 305 匿名さん

    >>304
    そもそも西馬込が人気ないだろw

  6. 306 匿名さん

    JR冷房強いですよね。。。
    ラッシュのときはそのくらいじゃないと
    体調悪くなる人いるかもしれないけど
    ちょっとすくとすんごい寒い。。。。
    50分乗ってると芯から冷えます。

  7. 307 匿名さん

    >>306
    弱冷房車をご利用下さい。

  8. 308 匿名さん

    そういえば、地下鉄に弱冷房車ってあったけ?

  9. 309 匿名さん

    ないよ

  10. 310 匿名さん

    >>308

     ・銀座線丸ノ内線 - 設定なし。
     ・日比谷線 - 中目黒寄りから3両目の3号車(東京メトロ車両)・6号車(東武・東急車両)。
     ・東西線 - 西船橋寄りから4両目の4号車。
     ・千代田線
     ・東京メトロJR車両 - 代々木上原寄りから4両目の4号車。
     ・小田急車両 - 代々木上原寄りから2両目の2号車。
     ・有楽町線副都心線
     ・東京メトロ・東武車両 - 新木場・渋谷寄りから2両目の7号車(東京メトロ車両の8両編成)・9号車(10両編成)。
     ・西武車両 - 和光市寄りから2両目の2号車。
     ・半蔵門線 - 押上寄りから2両目の2号車・渋谷寄りから3両目の8号車(8号車は東武車両のみ)。
     ・南北線 - 目黒寄りから3両目の4号車。

  11. 311 匿名

    頻繁には乗らないから
    そんな中途半端な号車、一々覚えて乗るのは面倒臭い。

  12. 312 匿名さん

    >>311

    「ない」と言い切って恥かいたからって捨て台詞ですか?
    逆ギレってやつですね。

  13. 313 匿名さん

    >>310
    すごいな
    地下鉄職員より詳しそうだ

  14. 314 匿名さん

    >>310
    そんなの気にして乗ってる奴はほとんどいねえよ。

  15. 315 匿名さん

    弱冷房、ラッシュのときは避けます。。
    暑いんだもん。

  16. 316 匿名さん

    むかし(20年くらい前)地下鉄って冷房なかったよね。
    ホームは冷房していたけど車両は銀座線とかそもそも冷房が
    ついてない車両もあった。
    ついている車両でも田園都市線(当時新玉川線)みたいに地下区間
    に入ると冷房止まってた。
    当時は熱がトンネル内にこもるから冷房は使えないという説明だったが
    その問題は解決したのだろうか?



  17. 317 匿名

    当時は、
    地下は涼しいから窓を開ければいいんだと言われましたよ。
    新玉川線が開通した頃。

  18. 318 匿名さん

    東京メトロのWebサイトによれば地下鉄で冷房開始したのは
    1988年の夏から。日比谷、東西、千代田、有楽町、半蔵門線
    開始。全車両で冷房が開始されたのは1996年だそうです。

  19. 319 匿名さん

    車両の冷房の熱は地下空間にこもるので、地下のホームにも強い冷房が必要。
    必然的に、熱は地上に吐き出されることになる。

  20. 320 匿名さん

    >>295
    メトロの回数券って、パスネットだかPASMOが開始した時になくなったんじゃなかった!?

  21. 321 匿名さん

    >>320

    目の前のパソコンでぐぐれ。なくなったのはSFカード

  22. 322 匿名

    無くなるって言えば、バスの共通カードが今月で終わるなぁ…
    週に1回か2回しか乗らないのでお得な共通カードが無くなるのは残念…

    って此のスレとは関係ないか。

  23. 323 匿名さん

    メトロでは胡散臭い提携クレジットカードしか使えないので、
    何万円もする定期を全て現金で買わないといけない。

    殿様商売の極みのような会社だな。

  24. 324 匿名さん

    メトロとJRの運賃比較の話がありましたが定期券の割引率は
    JRが6ヶ月定期の場合概ね6割引に対して東京メトロは3割
    程度の割引利率にしかなりません。

    通勤に使う場合JRは一月に12-3回使えば元が取れますが
    メトロの場合21回往復しないと元がとれません。

    休みの日に定期を使わないのであればPASMOや回数券に
    したほうが得です。

  25. 325 匿名さん

    >324さん

    メトロって割引率3割りなんですか!?
    初めて知りました。。。。
    JRよりやっぱり割高なんですね~
    通勤で使うからしょうがなく使ってるけど。

  26. 326 匿名さん

    >>320
    回数券は紙のキップのみですがありますよ。
    PASMOに対応してほしいんですけれども、無理でしょうね。
    少し不便だけれども、すごいお得なんで土休券使ってます。
    みなさんも使ってますよね?

  27. 327 匿名さん

    >326
    いや〜、知りませんでした。

    回数券懐かしいなあ。本当はPASMOより割安なんですよね。

    指の腱鞘炎持ちである自分には、財布から引っ張り出すのが面倒だったのと、入院中に期限切れになって、家族に回せば良かった(>_<)と思った苦い記憶はありますが。

  28. 328 匿名さん

    >326

    ありがとうございます。
    土休券なんて知りませんでした。
    平日はJRばかりでメトロは土日メインなのでさっそく利用します!

  29. 329 匿名はん

    寝耳に水のような話だが、国土交通省は3年前から調査を進めてきた。
    4月13日には、建設候補地も絞り込まれた。何が起きているのか。

    「丸の内仲通り」は、JR東京駅と皇居のちょうど真ん中を南北に貫く、石畳の美しい
    通りだ。2002年からの再開発で丸ビルや新丸ビルが建て替えられ、ティファニーや
    バーバリー、コーチなど高級ブランドが出店して、東京の新名所として国内外からの
    観光客を集める。

    アエラは、この石畳の地下に「新東京駅」を造るとしるされた国土交通省の資料を
    入手した。実現すれば、現在は成田エクスプレスで50分かかる成田空港までの道のりが、
    37分に短縮される。

    「新東京駅」は、新しい地下鉄路線の建設とセットで検討されている計画だ。新線は、
    京成押上線の押上駅と京浜急行本線の泉岳寺駅を結ぶ約11キロで、そのほぼ真ん中に、
    新東京がある。

  30. 330 匿名さん

    丸の内仲通りって、つくばエクスプレスの東京延伸で駅を造るんじゃなかったっけ?

  31. 331 匿名さん

    土休券いいですね!私も昔、土曜日に丸の内を使う用があって持ってました。

  32. 332 匿名さん

    メトロの回数券は3種類あります

    すべての時間、曜日で使える普通回数券は10回分の料金で1枚おまけ
    平日昼間+土日のみつかえる時差回数券は10回分の料金で2枚おまけ
    土日休日のみつかえる休日回数券は10回分の料金で4枚おまけになります。

    土日休みで定期を使わないひとなら通勤定期を買うよりこの三種類を購入
    して適宜使い分けるほうが安上がりのはずですよ。

  33. 333 匿名さん

    浅草線短絡新線構想、今の政権はやる気まんまんだよね。

  34. 334 匿名

    でも新東京駅は、新幹線ホームとは逆側なんだよね。 
    新幹線に乗り換えるには不便だ。

  35. 335 匿名さん

    地下鉄との乗換えを考慮すれば丸の内側のほうがいいでしょ。
    地方から新幹線で東京に出てくる人なんかどうでもいいでしょう。
    日比谷(有楽町)や新橋にも新駅を作ってほしい。

  36. 336 匿名

    羽田と成田を短い時間で繋ぐタメの線だから、
    余計な駅を作って停めていたら余計な時間が掛かる。

  37. 337 匿名さん

    たしかに。
    リニアと一緒だね(長野あたりであちこち停めてたらリニアの意味なし)。

  38. 338 匿名さん

    そもそも、成田が遠すぎるのがいけないんだよな
    それが根本
    スカイライナーが頑張ったところで限界があったから、
    新しい路線を作ろうってことかな?

  39. 339 休日出勤帰り

    またまた東西線内で発煙ありました。もういい加減にしてよー(;´Д`)
    改札のホワイトボードには「西船橋〜葛西、九段下〜中野で折り返し運転実施中」と出ているが、
    急用で木場から南行徳に向かわなければならない自分はどうすれば…

    嫌な土曜夕方だねww

  40. 340 匿名さん

    東西線沿線の物件を買うなんて考えられないですね。

  41. 341 匿名さん

    東西線だからしょうがない(笑)

  42. 342 匿名

    東西線と新宿線は終ってる

  43. 343 匿名さん

    結局メトロも山手線の外側はどうしようもない。

  44. 344 匿名さん

    城東地区の南北鉄道をメトロがやらないから問題がある

    東西線の発煙事故はマジで多過ぎ。

  45. 345 匿名

    東西線の致命的な欠点は
    代替の路線がないところ

  46. 346 匿名さん

    城東地区の南北をやらなかったのはメトロだけではないよ。
    貨物線路跡地にLRTを走らす構想もあったが、採算が合わなくて計画凍結された。

  47. 347 匿名さん

    >結局メトロも山手線の外側はどうしようもない。

    何を基準にどうしようもないと言っているのかわからないが
    丸ノ内線有楽町線、副都心線は利便性、住環境とも申し分ないし、
    東西線のように孤立路線ではないから混雑もさほど酷くないし、代替になる並行路線もある。

  48. 348 匿名はん

    南北線もいいよ。メトロと都営はやく合弁してほしい

  49. 349 匿名

    利便性が悪いと昔から言われている有楽町線
    何で入ってるんでしょうね。

  50. 350 匿名さん

    有楽町線サイコー
    有楽町線沿線しかも山手線内にマンションを買った者は勝者
    駅直結なら更にGood

    車両が小さく編成が少ない丸の内線は雑魚路線
    沿線のマンションを買った者は敗者

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
グランドシティタワー月島

東京都中央区月島三丁目

1億5,000万円~3億円

2LDK~3LDK

56.54平米~91.25平米

総戸数 1,285戸

シティハウス王子

東京都北区王子6丁目

6,600万円~8,000万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.41平米~67.34平米

総戸数 96戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石二丁目

5,348万円・5,948万円

3LDK

67.10平米・70.10平米

総戸数 68戸

シティタワー新宿

東京都新宿区西新宿五丁目

8,000万円~2億500万円

1LDK~3LDK

35.68平米~76.40平米

総戸数 428戸

シティテラス文京小石川

東京都文京区小石川四丁目

5,800万円~2億円

LDK~3LDK

31.57平米~85.26平米

総戸数 120戸

シティハウス下目黒

東京都目黒区下目黒6丁目

9,600万円~1億4,500万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.24平米~71.37平米

総戸数 195戸

クレヴィア三軒茶屋

東京都世田谷区若林1丁目

6,290万円

LDK

36.96平米

総戸数 52戸

シティタワー千住大橋

東京都足立区千住橋戸町1番5他

6,800万円~1億2,500万円

2LDK~3LDK

54.09平米~75.68平米

総戸数 462戸

パークホームズ上板橋

東京都板橋区上板橋2丁目

未定

2LDK~4LDK

60.11平米~85.91平米

総戸数 138戸

シティハウス西池袋

東京都豊島区西池袋五丁目

1億200万円~1億7,000万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.41平米~67.44平米

総戸数 137戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4,778万円~7,598万円

1LDK~3LDK

37.45平米~71.82平米

総戸数 82戸

ザ・ライオンズミレス蔵前

東京都台東区蔵前1丁目

5,950万円~8,520万円

1LDK、2LDK

38.20平米~53.10平米

総戸数 70戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3丁目

7,958万円

3LDK

68.60平米

総戸数 67戸

グランドシティタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

1億4,500万円~2億500万円

2LDK~3LDK

54.92平米~75.44平米

総戸数 878戸

シティハウス綾瀬

東京都足立区綾瀬二丁目

5,600万円~9,700万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.59平米~70.86平米

総戸数 67戸

パークシティ中野 ザ タワー エアーズ/ザ タワー ブリーズ

東京都中野区中野4丁目

1億2,000万円台予定~4億円台予定※1000万円単位

2LDK~3LDK

54.80平米~125.12平米

総戸数 807戸

パークシティ高田馬場

東京都新宿区高田馬場4丁目

6,000万円台予定~1億8,000万円台予定※1000万円単位

1LDK~3LDK

47.10平米~82.52平米

総戸数 325戸

シティハウス平井

東京都江戸川区平井六丁目

6,800万円~9,500万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.38平米~70.46平米

総戸数 319戸

プラウド世田谷砧ガーデンテラス

東京都世田谷区砧五丁目

未定

2LDK

57.49平米

総戸数 115戸

ライオンズ南千住グランプレイス

東京都荒川区南千住1丁目

未定

1LDK+S、2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.58平米~70.22平米

総戸数 181戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
パークタワー渋谷笹塚

東京都渋谷区笹塚一丁目

未定

1LDK~4LDK

43.94平米~129.45平米

未定/総戸数 659戸

プラウド八幡山(5/23登録)

プラウド八幡山

東京都世田谷区南烏山一丁目

未定/総戸数 88戸

TOKYO EARTH プロジェクト

東京都板橋区舟渡1丁目

未定

2LDK~4LDK

56.16平米~83.79平米

未定/総戸数 598戸

(仮称)昭島C街区プロジェクト

東京都昭島市田中町後小欠588番2 他5筆

未定

2LDK~4LDK

57.67平米~90.04平米

未定/総戸数 277戸

プラウド府中八幡町

東京都府中市八幡町一丁目

未定

2LDK~3LDK

56.33平米~71.84平米

未定/総戸数 39戸

パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸