神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「ジオ伊丹ザ・レジデンス(旧スレ名:伊丹2丁目・伊丹2計画(プラウド東隣)はどうよ?)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板
  4. 兵庫県
  5. 伊丹市
  6. 伊丹
  7. 伊丹駅
  8. ジオ伊丹ザ・レジデンス(旧スレ名:伊丹2丁目・伊丹2計画(プラウド東隣)はどうよ?)
伊丹近隣住人 [更新日時] 2011-06-28 00:11:44

公式URL:
売主:阪急不動産野村不動産
施工会社:アズ都市計画株式会社
管理会社:

現在伊丹2丁目の産業道路沿いに野村不動産のプラウドが建設中だが、その東隣にも阪急不動産野村不動産の共同でのマンション計画があるようです。
近隣住民ですが、建設に関する挨拶状が郵便受けに入ってました。
地上13階建てで分譲152戸だそうです。
南側には一戸建てがありバス通りからは少し奥まるようです。
平面図、立面図とも同封されており、南向き住戸と東向き住戸がありようです。
工期は今年の11月から来年4月みたいですから販売も秋以降でしょう。
プラウドに比べ産業道路と南側のバス通りから少し離れるので騒音は少ないと思います。
あとは値段も問題かな?

【タイトルを公式名称に変更しました。 2011.9.30 管理担当】

こちらは過去スレです。
ジオ伊丹ザ・レジデンスの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2010-06-11 16:37:37

スポンサードリンク

シーンズ尼崎
ジェイグラン尼崎駅前

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ジオ伊丹ザ・レジデンス口コミ掲示板・評判

1. 201 入居済み住民さん

阪急伊丹駅周辺のマンションに住んでるけど、
    生活に便利で、眺望はすこぶるいいよ。

2. 202 匿名さん

批判的な書き込みは他業者
    肯定的な書き込みは販売会社の自演
    検討者は中立な立場

詳しい事は不動産の知り合いか、
    利害関係者でない業者(地元不動産会社)等に聞くべき

後悔しない住まい探しを・・・

ここはだまってても売れます。

3. 203 土地勘無しさん

そもそも、伊丹ってどうなんでしょう?
    下町のイメージがあるのですが…?

4. 204 匿名

203
    伊丹、川西は阪神間の穴場ですよ
    西宮、神戸に比べたら マンションの値段も安いでしょう?
    物価も安いし利便性もいいです

5. 205 購入検討中さん

伊丹だから、あの価格なんでしょうね…

学区が気になりますが、そこは私学でカバーなんでしょうね…

大阪なら公立でいけるし、悩むとこです…

みなさん、購入の決めてはなんなんでしょうね…

6. 206 匿名

ここは学区が話題にのぼりませんね。可もなく不可もなくということなんですかね。
    実際のところどうなんでしょうか?

7. 207 土地勘無しさん

有岡小学校と北中学校の情報が欲しいです

8. 208 匿名

ここはその学区になりますよね。
    子育て世代が少ないんでしょうか?

9. 209 匿名さん

伊丹って下町なんですか?
    大きなイオンが出来て栄えているようなイメージがありますけど

10. 210 土地勘無しさん

知り合いに、伊丹のマンションを検討してると話すと、
    反応いまいちでした。。
    伊丹空港がいずれ無くなると、町はすたれて行くのでしょうか?
    イオンモールもあり、栄えてきてるイメージがあるのですが。
    どなたか、ご存知の方教えてください!
    お願いします。

11. 211 ご近所さん

伊丹空港は将来廃止の方向で動いておりますが、その跡地は副都心計画があり、
    今回のような首都圏地区機能が麻痺した際に、代替地として計画されています。
    すさんで行く事は無いと思いますよ

12. 212 土地勘無しさん

そうなんですね!
    ありがとうございます。

伊丹にお住まいなんですか?
    いかがでしょうか?
    実際住んでみて良さもわかると思うのですが、
    知り合いの反応が気になってしまいました。

13. 213 匿名

言葉の響き的なものでしょう。西宮・芦屋のほうが聞えはいいですからね。伊丹と言われてもピンとこないですし。

14. 214 匿名さん

>西宮・芦屋のほうが聞えはいいですからね
    と言う事は西宮や芦屋に比べてお買い得と思っても良いと
    言う事でしょうか

15. 215 土地勘無しさん

イメージはやはり航空騒音の街ですかね。

16. 216 匿名

>211

それって橋下知事の思い描いている構想ですよね。
    伊丹空港はなくなると決まったわけではないと思いますが。。。

17. 217 匿名さん

騒音も、実際住んでみなければわからないですね。
    お住まいの方、是非教えてください。

1階は、どのくらい日差しが入るのでしょうか?
    夕方は蚊が入ってこないか気になりますし、
    24時間有人管理じゃないようなので、防犯面も気になります。
    マンションの1階住まいの方、いらっしゃいますか?

日当たりも、お墓の見え具合も、想像でしかわからないので、
    難しいです。

18. 218 周辺住民さん

飛行機やバスの騒音に関しては、低層階のほうが静かだと思う。

また、2階以上であれば、東向きでも日差しは結構あると思う。
    ただし、蚊などの害虫は、上層階のほうが少ないだろう。

19. 219 匿名さん

ここで気になってるのは、近隣商業地域だということです。
    将来、ラブホやパチンコ店が建つ可能性もあるってことですよね。。。

子育てにどうでしょうか?

20. 220 匿名さん

ちなみに、ここに書いてます
    http://hudosanblog.livedoor.biz/archives/50945621.html

21. 221 購入検討中さん

今は6階に住んでますが、害虫はほんの少ししか見ないですね…

ただ、横がお寺だから、はとやカラスなどが心配です…

ご近所さんがいたら、御意見ください…

22. 222 匿名さん

私は、横のマンションに入らせてもらいました。(営業さんより、だいたいの眺望が分かるのでいかがですかと言われました)

東側のお寺(お墓)がすごく気になっていたのですが、全然問題ない距離でしたよ。
    お墓は風水的にもいいみたいなので、東側と南側どちらにしようか悩んでいます。

有岡小学校と北中学校の評判はよくもなく悪くもなくといった感じみたいです。
    有岡小学校は結構児童数が多いみたいですね。

駅前はたくさんファミリーマンションが建っているのでそのせいですね。
    子供が多いので、駅前物件は、結構人気のある地域みたいです。

23. 223 物件比較中さん

駅近で眺望が確保される貴重なマンションです。
    嫌悪施設を嫌がる人。地権者いることを嫌がる人は
    勿論いるでしょうが。高層マンションで
    駅近で眺望確保なかなかめぐり合えない物件です。

24. 224 匿名さん

222さん、詳しい情報をありがとうございました。
    何階からの展望を見て来られたのですか?
    私も南向きと東向きで迷っています。
    価格が全然違いますし、
    日当たりなどでそんなに差があるのかなぁと迷ってます。
    お墓は、風水で何かいいのですか?

25. 225 匿名さん

ごめんなさい・・・何階か覚えてないです。。
    マンションで普段は出入り禁止の場所(?)から見せてもらったんですけど、上の方でしたよ。
    見られた方、いらっしゃらないですかね?覚えている方、お願いします。

友人が風水ではいいって言ってたんです。どういうことがいいのか聞いておきますね。

ほんと悩みますよね~。

私的には東側が金額が南向きに比べて安いのでそちらのほうがいいんですけど、主人が南向きがいいって言うので、、、どうしようって感じです。
    少しでも安いほうがっていう主婦の考えをあまり理解してくれなくって。。
    子供ふたりが(幼稚園児・未就園児)いるのでこれから先どんどんお金が出ていくのでそういうのを考えると少しでも安いほうをと考えてしまうんですよね・・・。

26. 226 匿名さん

224です。
    ありがとうございます!
    私も金額的に東向きがいいのですが、日当たりが・・。
    旦那は東向きでいいやんって言ってます(笑)
    でも、これから必要になるお金を考えると恐ろしいっ。
    少しでも安いのがいいですよね。
    大きなお買い物ですし、価格表や間取り図と
    暇があればにらめっこです。。

27. 227 匿名

風水で言うところの吉は墓を立てると言う意味です。

お墓が近くにあることとは違います。

家(陽宅)の風水で墓(陰宅)が隣り合わせや近くにある環境は目で見る風水である、巒頭風水(読み:らんとう)の上でも好ましくありません。
    陰の気や悲しみの気が充満し、家の付近にあるのは風水理論上、好ましくありません。

28. 228 kuromonn

風水でも墓地の近接を嫌いますが
    日本や中国古来の八門遁甲術でもやはり嫌っています
    特に北や南に有ると絶えず不幸が見舞い
    東西に有ると長男と長女にに障りが有ると言っております
    借家であろうが高層住宅だろうが
    住む方に障りをするので
    家そのものはどのようなものでも同じです
    風水では気の流れを特に注意します
    北西は良い気の流れてくる方向の一つで其の方向に
    不浄のもの(墓、葬儀場、塵置き場など)が有ると
    不浄の気が流れ込むといいます
    しかし水商売などでは不浄のものが有っても
    一向に気にしないどころか
    客を呼ぶといわれています
    御商売に用いられるなら最高の所なのですが
    お住まいには勧めかねます。

29. 229 匿名さん

東向きの人気がなくなり、南向きが殺到し抽選間違いない 笑。

30. 230 匿名

先日モデルルームを見てきました。
    設備に関して、私としては満足の内容でしたし、駅近やイオンモールを考えると、すごくいい物件だと思いましたので、前向きに検討していきたいと思っています。

が、しかしです!
    営業の方が、借入れの審査や早くするようにすすめてくるのが気になります。

物件の登録申し込みは、これからですよね?
    もしくは、すでにかなりの方が申込んているということでしょうか?

31. 231 購入検討中さん

ウチも前向きに検討していますが、担当の営業さんは借り入れ審査等をすすめてきたりはしませんでしたよ。
    担当の方によるんですかね。

32. 232 購入検討中さん

教えて下さい。

購入を検討しているのですが、南側に建つ予定(建ってるのかな)のエステムコートはまん前にあるのでしょうか。

南向き西から2列目を検討しているのですが、地図で見る限り目の前に建っている気がします。

どんな感じなのでしょうか。日当たり等々気になります。

33. 233 物件比較中さん

現地確認しましたけど眺望確保は大丈夫みたいですよ。
    確かにマンションは戸建とは異なり、眺望ありはプライバシー
    確保にもなるしマンションの資産価値向上にもつながり
    何より精神衛生上にも必要な条件だと思います。

34. 234 匿名さん

経験なく、住めば対面マンションでも『こんなものか』となれてしまいますが
    一度眺望のあるマンションに住み比べるとまったく別物、マンションの良さを
    痛感することが出来ます。でも何事も知らぬ方が幸せなのかも知れませんね。。。

35. 235 周辺住民さん

眺望って、三方をマンションに囲まれているわけですから、
    南側の駐車場・銭湯越しの眺めを言うのでしょうね。

でもいつマンションが建つかは、分からないですよ。

36. 236 購入検討中さん

お子さんおもちの方、どれぐらい検討していますか?

37. 237 近所をよく知る人

ここは、駅近で商業施設も多く利便性を追求して住むところです。その分、人気も価格も高いのです。
    そんなに、眺望や子供のことが気になるなら、郊外のマンションを買えば良いと思います。
    全てを満足させる物件なんてありませんよ。何にプライオリティをおくか考えましょう。

38. 238 匿名さん

安い買い物ではありません。そのため、色々と知りたいと思うのは普通ですよ。

39. 239 匿名さん

風水のお墓の件が気になります。
    みなさんは、気にされないですか?

40. 240 匿名さん

駅近この周辺でも眺望(日当たり)やプライバシー保全や嫌悪施設回避された
    物件が存在するので悩ましい限りです。
    眺望よければ南は梅田高層ビル街(PL花火も・・)西は六甲山脈
    東は生駒山脈に飛行機の着陸風景、北は箕面山系(五月山の桜)
    これからの季節窓を全開で風呂上り等にに夜景を観ながらビール等々
    リビング側が良いですがせめてどこかは開けてないと息苦しいだけです。

41. 241 購入検討中さん

向かいのマンションより二階以上の高層階なら眺望も
    プライバシー確保も勿論日当たりも大丈夫です。

お墓は普段から神・仏まして占いや風水など信じないので
    関係なし。

42. 242 周辺住民さん

同じく、風水はまったく信じません。

伊丹駅前のお墓が見えるマンションは絶えず今でも人気があります。

中古で出ればすぐ売り手が見つかる次第です。

そこに住んでいる人がみんな不幸になっているわけがない

43. 243 匿名さん

私も風水なんて信じません。
    ただしプライバシー保護にもつながるのでリビング側の眺望は経験上譲れません。
    年数も経てば町並みは変わるかもしれませんが私達もここに住んでいるかも
    判らないのと同じですから・・・譲れません。

44. 244 購入検討中さん

眺望を優先する場合は、東側のほうがいいんですよね?
    お寺はなくなることがまずないって聞いたので。。

南側はやはり、古い家が多いので後々マンションが建ちそうですよね。

45. 245 匿名さん

マンションは眺望重視する人多いけど、マンション建設できる地域は、後々、追加で建設される
    ことも視野に入れないと非常にマズイですね。
    だから川沿いのマンションは人気ですね。
    向かいに建設されても川幅あるから、気にならないですね。

46. 246 購入検討中さん

・眺望、東側買うので大丈夫。(逆にお墓の跡地は売れないのでマンションは建たない)
    ・お墓は全く気にならない。
    ・学区は良くないみたいですが、子供が居ないので問題なし。
    ・飛行機の音、基本的に窓を開けずエアコンをかけるので問題なし。
    ・幹線道路・バス道の廃棄ガス、洗濯物はお風呂で乾燥、部屋は空気清浄機を入れるつもり。
    ・機械式駐車場ですが、駅近でイオンも近いので車を手放す。よって関係なし。
    ・永住するつもりでは買わないので、近隣に嫌悪施設が将来建ちそうなら、その前に売ればよい。
    ・二重床、二重天井は最高。
    ・関西一等地に匹敵する郷町酒蔵通り、今のところ資産価値は十分。
    と、私はこのマンションは問題無く、気に入っているので買いたいです。

気がかりな点3つだけ、
    ・リビングがペアガラスじゃないこと。ここに住めば窓を開けた生活は諦めないといけないからこれは重要。
     断熱効果が心配。何故かプラウドもペアガラスじゃなかったんだよな。
     野村さん、阪急さんペアガラス考えてくれないかな。
    ・ジオ・プラウドが3件建って、このあたりの流行が今ピークのような気もする。
     今後資産価値が落ちる心配がある。
    ・お墓が資産価値に影響しそう。

47. 247 匿名さん

あああああ、墓は確実にマイナスでしょうね。。。。。
    焼肉屋、焼鳥屋、お好み屋が近くにあると洗濯物干せない。。。
    窓締め切り生活OKなんで少数派でしょう。
    自然な空気で換気できないのは普通に考えて痛い。よって資産価値は???

48. 248 周辺住民さん

高層階なら普通に窓は開けられると思いますよ。
    夜9時以降は飛行機も飛ばないし、バス便も少なくなるので、逆に静かなのでは。

49. 249 匿名さん

以前このあたりに住んでましたが、飛行機の音は我慢出来ますが
    排気ガス、アスファルトの粉塵はすごいですよ。

子供が小さくアレルギー体質だったので、喘息・アトピー等の問題で
    引っ越しました。
    学区は、私学に行かせる等お金で解決可能ですが、健康はお金では買えません。

子供が苦しむのを見るのは辛いので、小さなお子さんがいらっしゃる方は、
    子供さんの体質をよく考えて購入されたほうが良いですよ。

50. 250 元ご近所さん

飛行機は離着陸より駐機中のアイドリングの低周波が
    耳につく人は絶対避けるべき。
    私はそれで引っ越しましたから・・・・

51. 251 周辺住民さん

これは風向きにもよりますが高層階では特にきついですね・・・・

あのぶーーンってやつ。まじ頭が痛い!!!

52. 252 周辺住民さん

空港近くの宿命です。
    低周波音を発するのは、自動車、電車、飛行機、業務用のエアコンや、冷凍庫などで、耳に入っていても気づかずにいることが多いのですが、長期間、低周波音にさらされていると、頭痛、イライラ、不眠、肩こり、動悸(どうき)、耳鳴り、しびれ、だるさ、微熱、食欲不振などの不定愁訴(ふていしゅうそ)がおこるといわれます。
     いろいろ検査をしても、原因となる異常は見つからず、低周波音のない環境に行くと、うそのように症状が消えるといわれています。

53. 253 匿名

墓の陰気と空港の低周波騒音。
    科学的にも非科学的にも凶地区。

54. 254 匿名さん

飛行場方向に向かってマンション等で眺望が閉ざされていれば
    低周波の防御壁になって少しは防げるかもしれませんね。

55. 255 購入検討中さん

地権者が南東角を選択しなかったわけ理解できました。

空港方面に面する部屋は健康の為、極力避けましょう。

56. 256 匿名

どこも同じですがローン審査を急かすのは購入してもらっても大丈夫な人を極めるためじゃないでしょうか。
    抽選で当たってもローンおりませんでしたじゃ話になりませんからね。
    売り手も確実な人に買ってもらいたい。

57. 257 匿名

やはりそういうものですか。
    退職金でローンは組まないつもりですのでかなり有利になるということですね。
    伊丹に愛着ありますし抽選は避けたいですから。

58. 258 匿名さん

256
    審査急がす理由は、はっきり言って来場者の本気度合いの確認と所得の把握でしょうね。
    自分が営業マンなら、やみくもに営業するのではなく、効率良く、仕事を進めるためにもそのように
    するでしょうね。

59. 259 物件比較中さん

ここを検討してますが、周りから用途地域が、近隣商業地域って、将来ガラが悪くなるんじゃない。
    出来たら第1種低層住専、最悪でも住居地域でないと。
    って反対されてます。

それと、最上階は飛行機の音がうるさいのに、異常に高くないですか?
    普通のマンションと同じようなメリットあるのかなあ。

60. 260 周辺住民さん

最上階というより、東側の騒音がすごいと思いますよ。
    飛行機は離陸時にエンジンを全開にしますから。

かといって南側はバスの排気音がすごいですし、
    静かな環境を好む方にはお勧めできません。

同じ伊丹でも、約800m西側の阪急伊丹駅周辺なら、
    騒音のレベルは格段に低いです。

伊丹に十数年住んでいる者の実感です。

61. 261 物件比較中さん

東側を検討しています。

伊丹に長く住まれている方にお聞きしたいのです。

伊丹空港やイオン、スカイパーク等に何度か遊びに行っています。

その際、低周波は全く感じませんでした。

やはり、毎日住んでいると、低周波は徐々に気になってくるものなのでしょうか?

よろしくお願いします。

62. 262 元周辺住民さん

低周波騒音が怖いのは人により感受性が異なる点にある。
    私はこの周辺に20年以上住んでましたが音は風向きにより
    時折感じてましたが、おかげさまで発症することなく今日
    間できておりました。但し家内は5年ほど経過後発症し
    転居を余儀なくされました。今は豊中に移り回復しております。
    ご参考になれば・・・

① 低周波音被害は被害者の生活の場において、長時間・長期間低周波音にさらされて後に発生する。
    ② 騒音被害は「やかましい」で表現される生活妨害が主体であるが、低周波音の被害像は不定愁訴が中心で、いわゆる「自律神経失調症」に類似するが、
    外因性であることが決定的に異なる。音源が停止するか現場を去れば、直ちに、あるいは間もなく症状は消失する。
    不定愁訴に対しては、現在の進歩した諸検査をもってしても、明らかな身体的病変を証明することができない。しかし、「自律神経失調症」が疾患であるように、低周波音被害も疾患である。
    「低周波音症候群」と名付けたい。

③ 騒音被害は聴力障害者でないかぎり、直ちに被害を自覚できるが、低周波音被害では同じ生活環境下でも直ちに発症することばむしろ少なく、数週間、数ヶ月、しばしば数年の無症状の潜伏期を経過した後に発症する。(遅発性)
    ④ 低周波音被害の場合、同じ生活環境下でも長年全く平気な人から、ひどく苦しむ人まで存在している。(個人差)
    ⑤ 騒音は慣れるが、低周波音被害はどんどん鋭敏化して耐えられなくなって行く。(低周波音過敏症)
    たかが音ではないかというレベルの苦しさではなく、被害者は逃げ出すしかないと考える。石をぶっつけたいという欲望を押さえかねた上品な女流作家の告白もある。隣家の給湯用の石油ボイラーの低周波音に耐えかねて派出所に訴え出たところ、そのボイラーを壊してはならないと警官に言われた女性もある。どちらが加害者だかわからない。おとなしそうな奥さんだったが、凄い剣幕だったのだろう。

63. 263 不動産購入勉強中さん

ここは、1⇒2⇒3と後になるにつれて、立地が悪くなってますね。

1は北側なので、飛行機の騒音だけ
    2は飛行機の騒音+道路の排ガス
    3は飛行機の騒音+道路の排ガス+墓地

でも価格は今回の3が一番高い。事実、MRの営業さんも、前回に比べ競争率が低いので、
    分譲を2期に分けても即日完売は難しい。だから欲しい所が買えると言ってました。

申込者不足のため、予約外の人を入れたり、申し込み期日や抽選日を当初より遅らすようです。
    現時点で、最高が3倍、まだ客の付いていない部屋もあり、営業努力で分散させて、
    全体として1倍程度になるんじゃないかなぁとのことでした。

このスレの投稿も少ないし、思った程人気がないのかも。ちょっと買う気が↓になってます。

64. 264 匿名さん

低周波症候群は全く気にならなくても突如発症します。
    花粉症と同じです。体質がそうかそうでないかは発症
    しないと事前にはわかりません。通常の騒音とは別物です。

65. 265 住まいに詳しい人

低周波症候群は分かったから、肝心なことを書いてよ。
    で、低周波症候群と飛行機の因果関係は証明できるの?

いずれにしても、この物件は、南を向けばバスの排気ガス、西を向けば眺望を遮るマンション、
    北を向けば将来嫌悪物件が建つ可能性がある商店街、東を向けばお墓、そして上を向けば飛行機と、
    盛りだくさんってことだよな。

こうなったら下を向いて生活するしかないな。(笑)

66. 266 匿名さん

嘉手納・普天間・成田まで及ぶ低周波騒音訴訟、原子力発電同様に国は安全と人体に及ぶ影響の
    因果関係は決して認めない。
    一般騒音と違い、発症状況に大きく個人差があるためだ。また認めてしまうと莫大な補償費と多くの産業構造の改善を余儀なくされることもあろう。
    従って因果関係を認めてもらえないだけに一人で苦しみ、自己解決(その場から去る)しか出来ないのが最大の問題なのである。

67. 267 大阪空港騒音訴訟被害者

聞こえる騒音でないだけに体質により知らぬ間に
    発病する怖い病気ですね。

68. 268 物件比較中さん

①騒音低周波て・・そんなこと言ったらここの物件だけじゃなく、
     伊丹豊中池田etc全部そうなってしまいますね。
     そんなにネガティブに考えることでしょうか。。。

②ここは近隣商業地区ですけど、伊丹酒蔵通り都市景観形成道路地区条例で景観作りされているところなので、
     嫌悪物件建設が許されるとも考えにくいと思います。
     中古相場も高いです。

③お墓近くのマンションなんてどこでもありますし、気にしない人には前方も開けていて、将来的な眺望も確保
     できる。何より価格が魅力的だと思います。
     気になる人は住まなければいいだけです。

どこでも何かしらの批判は出てくるものですが、総合的に判断すればここはかなりいいところだと思います。

69. 269 匿名さん

倍率を下げようと、ネガティブ発言する方が多いのでは?笑。

ほんとうにその通りです。そういうデメリットを考える人はここを検討しなければいいだけ。

70. 270 競合物件企業さん

ここの掲示板でネガティブ発言しろと
    上司から厳命されているんです・・・・

ご了承ください・・・・

71. 271 匿名はん

みんなで買うのやめましょう!!!!!

ネガティブ発言万歳!!!!!

72. 272 匿名はん

批判的な書き込みは他業者
    肯定的な書き込みは販売会社の自演
    検討者は中立な立場

詳しい事は不動産の知り合いか、
    利害関係者でない業者(地元不動産会社)等に聞くべき

後悔しない住まい探しを・・・

ここはだまってても売れます。

だってさ

73. 274 物件比較中さん

何言ってるんですか?

真剣に住まい探しをしている人の身になってみてください。

まぁ、でもそんなに倍率上がってないみたいですけど。

74. 275 購入検討中

質問です。

現在、マンションの南側は、戸建てなどが建っていますが、将来的に何か他のマンションなどが建つ可能性はあると思いますか?

建つとしたら、何階建てくらいになるのでしょうか?

75. 276 近所をよく知る人

南側の駐車場は危ない。

13階建てでしょう。

76. 277 匿名

柱がとても大きく(125cm幅)、ただでさえ間口が6~7m程度の狭いプランなので、
    バルコニーの面積はとても狭いように感じます。
    表示面積は壁芯表示なので柱が大きくても表示は同じですが・・・

これで耐震等級は1だなんてなんか不思議に感じます。
    耐震等級2か3は確保できるくらいの柱や梁の大きさに思えますが。

77. 278 物件比較中さん

周辺を歩くと良くわかりますが、古い家や駐車場が多く将来のマンション用地
    となる可能性の高い土地は確かに多いですね。しかし駅近で利便性に富んでいれば
    当たり前かもしれません。何を最優先するかだと思います。
    それとこのあたりのマンション全てに当てはまりますが目に見えない・耳に聞こえない
    航空機の低周波騒音の影響。これだけは無視できません。
    もう少し近隣住民のご意見を聞かせていただきたい。

78. 279 匿名

低周波騒音は空港(駐機場)から半径3キロ程度
    但し建物とか振動防御壁があれば大丈夫。
    従って空港・駐機場が見えなければ大丈夫です。

79. 280 周辺住民さん

東棟からは滑走路が見えるか、見えないか。
    ただし、離陸時の爆音は凄まじいものがありますよ。

80. 281 匿名さん

どの列が人気ですかね。

やっぱり、一戸建てや駐車場等、ちょうどマンションが一棟建つスペースのある南側より、
    安くて眺望の約束されてる東側が人気なんでしょうね。

南側の戸建ては、邪魔なこのマンションが建てば一層引っ越したくなると思うので、
    眺望を期待するなら南側を買うのは賭けですね。

81. 282 匿名さん

東向き(やや北東より)は冬場の日照時間が朝のみでいやだな。
    やはり南向き(やや南西)になりますね。

82. 283 匿名

南側のスペースですが、建ぺい率や容積率などからそれほど高い建物は建たないのではないでしょうか。

83. 284 匿名

なら、何階建て?

84. 285 匿名さん

それ以前に、デベはそんな小さな土地にマンション建てねえよ、普通。
    せいぜい地主が、2~3階の賃貸マンションかハイツを建てるくらい。
    ぜ~んぶの土地を地上げできたら別だけどな。今どき絶対に有りえん。

85. 286 申込予定さん

地震の影響で資材が入らないらしい。
    予定通り3月入居に間に合わせるには、格安資材調達&突貫工事は必至。

今回は天災なので、入居時期が遅れても良いから、安全なスケジュールとちゃんとした資材を使って
    誠意を持って建築していただくことを望む。
    常識的に考えてスケジュール遅れは妥当性があり、そうなってしかるべし。

間違っても、メンツや企業利益にこだわった突貫工事はやめてもらいたい。

86. 287 周辺住民さん

そりゃ無理というものだわ。

東北の人々が仮設住宅に入居するのにも苦労しているのに、
    充分な資材なんてあるわけないでしょう。

施工会社も期間に間に合わなければ、違約金ものだし。
    今、マンションを建てるのに良い時期とは言えないわな。

87. 288 マンション投資家さん

285>
    日商エステムのような小さい50㎡クラスの細長いマンションは建つ可能性はありますよ。
    昔のような地上げは無いけど、マンションを建てるための土地売買は普通にありますよ。

287>
    現在建設中のマンションは欠陥住宅になる可能性が高く、今後建設されていくマンションは
    しばらくは価格が上がる可能性が高いと言われています。
    欠陥住宅だけは避けたい。投資観点からは5~6年様子見かと思ってます。

88. 289 匿名さん

ここを買おうと思ってますが、大様部屋はどう思います?
    何か情報を持ってる人がいたら教えて頂けませんか。

私が営業の人と話してて思ったのは、
    ①大様部屋が2つあるが、大きい方に大様が住み、小さい方は賃貸に出すと思われる。
     てことは、小さい方の部屋は入れ替わりが激しく、バタバタうるさそうなので、
     小さいほうの部屋の上下左右は避けたほうが良さそう。
    ②最上階はただでさえ一般的に防犯上の狙われやすい。その上、南側の最上階に大様部屋があるので、
     南側の最上階は防犯上のリスクが高い。よって避けたほうが良さそう。
     (泥棒もマンションのカタログを入手することがあるってTVでやってたので)

入居後のトラブルを考えてのことですが、考えすぎですかね?

89. 290 購入経験者さん

そこまでは考えすぎではないでしょうか。

例え賃貸に出されたとしても、そこそこのお家賃でしょうから、
    あまり変な人は入らないと思いますよ。

それより王様部屋の方が、人の出入りは激しそうですね。
    専用の駐車場も何台分かは確保されているんでしょうね。

同じフロアの住人の方が気を使うような気がします。

せっかく分譲住宅を買ったのに、気分は店子ですものね。

90. 291 匿名さん

ありがとうございます。

防犯上はどう思われますか?
    元々、何となく上層階希望だったのですが、

大様部屋が最上階にあるのは、金持ちが居ますと言ってるようなものなので、
    南側最上階は、全て防犯リスクが高い。また、上層階は夏場暑く、冬寒いく
    光熱費がかかったり、エレベータ待ちが面倒だったりするので、自己満足だけの
    ためならやめておいたほうが良いと、友人から言われてます。

その中でも一番気になるのは、防犯のことなので。。。

91. 292 匿名

まわりがどうこう言おうとご自身が決めることです。

92. 293 近所をよく知る人

伊丹駅前周辺にはここの土地同様に、大きなお屋敷がまだ幾つかあります。
    現、駐車場と併せて今後相続問題でマンション用地となる土地がまだまだあります。

今後も地権者いるマンションは増えるでしょうね。

93. 294 匿名

明日のことなど???現時点で眺望が確保できていればいいじゃない。
    最初から高層階でありながら眺望の無いマンションでは無いのだから。

94. 295 匿名さん

販売まで約1か月・・・
    ジオ1、プラウドに続き即日完売いけそうですかね~?

一部人気住戸については抽選らしいですが・・・なるべく抽選は避けたいですよね。

話を聞くと東向きも結構人気あるらしいですね。

目の前にお寺はあるけど、将来お見合いマンションが建つ心配もないし・・・それってかなりメリットかなって。

95. 296 購入経験者さん

伊丹のマンションの最上階角部屋に住んでいますが、
    冬寒く、光熱費がかかるのは本当だと思います。
    うちは全ての窓をペアガラスか二重サッシに交換しました。

ただし、夏は思いのほか、風が抜けて涼しいです。
    地上が無風状態でも、上空ではそこそこ風が流れていきます。

エレベーターについては、始発駅となりますので、
    むしろ通り過ぎていく中間階よりはましだと思います。

防犯については、確かに中間階よりは危ないと思います。
    ただ、防犯カメラが随所に付いたり、通報セキュリティーも完備していますし、
    外のマンションからの視線もありますので、そんなに気にする必要はないと思います。

むしろ1戸建ての1階とかの方が、空き巣などには狙われやすいのではないでしょうか。

ただ、このマンションの場合、王様部屋と同じフロアですと、
    人の出入りの激しさや挨拶等に相当気を使うことになり、私個人としては遠慮したいと思います。

96. 297 購入経験者さん

このあたりは夏は窓を開けると風の通りが良く、エアコンは本当に要らないくらいですよ。
    私達も北側の寝室は別として南側リビングは窓もカーテンも全開状態でエアコンは使わないように
    しています。従って眺望・プライバシーの確保できている部屋を選択することをお勧めします。」

97. 298 匿名

モデルルームはどこにありますか?
    HPを見てもわからなかったので
    おしえてください

98. 299 購入経験者さん

JR伊丹駅の東側出口を出て、南へ徒歩2分ほどのところです。

プラウドのモデルルームがあった場所です。

99. 300 匿名さん

今建設中のマンションはどこも予定より遅れる可能性が高いみたいですね

100. 301 匿名さん

遅れるなら申し込みキャンセルします。
    ここは3月入居なので、遅れたら学校の都合等色々問題が出て
    キャンセル続出だと思います。

101. 302 購入検討中さん

地震の影響で遅れる可能性が高いと言われましたよ。

102. 303 匿名さん

地震で遅れるのは理解できます。

しかし、地震は1ヶ月以上前に起こった話です。
    何回も見学させて、審査まで受けさせて、仮申し込みまでさせ、買う気になった
    今頃になって切り出すのは、会社としての誠意を疑わざるえない。
    ここまで引っ張ったら断らないだろうと思っているとしか思えない。

他社のモデルルームも見に行ってましたが、遅れるマンションは、
    地震後2週間程度でその旨、教えてくれてて、検討候補から外してきました。

ここに決めたのは、3週間以上前のMR主催のセミナーで地震の影響が無い今、
    この物件が買い時みたいな営業マンの話(言いにくいけどと言いつつ3回も言ってた)
    を信じ、それならと判断したからなのに、もし遅れるとなったらこれまでの1ヶ月間
    徒労だったということになります。

ありえないと思いますが、万一遅れると平気な顔で言うのなら、二度とこの売主からは
    買わないでしょう。

103. 304 匿名

結構前の段階で営業さんはおっしゃってましたよ。
    担当者によるのかもしれませんが、少なくとも仮予約(っていうのかな?)の段階でお話いただきました。

104. 305 匿名さん

東向きの低層階人気があるそうですよ。金額的にも安いですしね。

それにしても本当に入居が遅れるのでしょうか。

新しい家で新年度を迎えれると思っていたのに、もし遅れるようであればすべてにおいて予定が狂います。

遅れる可能性がある以上、縁がなかったとうちは諦めるしかありません。残念ですが・・・

105. 306 匿名さん

入居3月の遅れも気になりますが、来年度からの消費税UPも気になるところです・・・

引渡しが送れるとマンション価格に影響はないのでしょうか?

入居後に家財家具を揃えていこうと予定していたのに引渡しが遅れることにより、増税の影響をモロに受けそうです。

106. 307 匿名さん

No.296の方教えてください。

全ての窓をペアガラスか二重サッシにされたということですが、自分で変えるとかなり費用はかかりますか?

本マンションは一部ペアガラスになってない部屋があるとのこと。オプションメニューにもないらしいです。

結露予防のためにもなるべく全部屋ペアガラスに変更したいなって考えています。

107. 308 購入希望

時期がずれても価格は発表されている以上変わらないでしょう。
    ていうか元々の3月末という設定が中途半端。
    政府の対策意識してんのか!?関係なく売れると思ってるのか!?
    まあ買いな物件であることは間違いけど。
    個人的な判断は必要ですが気にしない人には東向きはすごく安い。
    今のところ守っていただいてますが希望の部屋が抽選にならないことを祈ります。

108. 309 地元不動産業者さん

色々気になる方は購入を見送られては?
    うちで中古をご案内します。

普通に考えてここは買いだと思いますよ。
    消費税UP・建築コスト増などしっかり不動産に詳しい人に相談したら明確ですよ。

ただ固定金利を考えている人は、即入居の物件でもいいかもしれませんね。

109. 310 匿名

プラウドに続きまた出てきた地元不動産屋さん
    よほど野村・阪急がお好きな方ですね。
    これからの伊丹の物件は全て旬をすぎてますよ。

110. 311 匿名さん

これからの物件は資材遅れと高騰で超コストダウン突貫物件が多いらしいね。
    308さんじゃないけど築浅中古物件の方がいいかもしれませんね。

111. 312 地元不動産業者さん

粘着な同業さんがいるようですね。

旬の過ぎた伊丹物件の中古を紹介してください。

112. 313 匿名

大手を中心に下請けまるなげピンはね横行
    少なくてもこのような腐りきった同業では
    有りません。むしろ業界に苦しめられた者です。

113. 314 購入経験者さん

No.296です。
    私のマンションは特異な形状のため、窓ガラスが結構たくさんあります。

ペアガラスに交換したのが13枚、二重サッシが3箇所7枚。
    費用は約50万円かかりました。
    ご参考まで。

114. 315 申込予定さん

入居が遅れるのはやむなし。熊○組は経営状態悪い(一度経営破綻している)ので、
    スケジュールに無理を言って突貫工事されたらたまらない。
    売主はしっかりマネジメントしてほしい。

震災なので売主も大変。我々も我慢すべき。
    売主は入居者全員に1%程度のオプションサービス等で折り合いをつけるしかないでしょう。

あと、売主は増税されても価格を上げるとか、手抜き工事を許すのは論外。
    とにかく販売責任を全うして下さい。

こういう時は、売主も入居者も歩み寄りが必要。

これで双方、不満は無しにしたらいいのではないでしょうか。

売主も見ているはずなので、皆さんの積極的な意見で盛り上げましょう。

115. 316 購入経験者さん

なんで、そんなに不安な目に会ってまで、買わなきゃならないの。

116. 317 購入検討中さん

購入しようと考えている皆様、ここは冷静に考えてください。

ここの施工会社(ゼネコン)は、2000年に私的整理、金融支援を受けており、
    株価も100円を切っており、経営危機に陥った体力の無い会社ですよ。

通常でもリスキーだと思ってましたが、このような非常事態で無理な
    スケジュールを押し付けて手抜き工事されたら元も子もないですよ。
    (非常に心配してます。)

それよりも、入居は遅れても余裕のあるスケジュールで建設してほしい。
    そして、安物の資材を使わないように、事業主は管理してほしい。

こんな状況なので、場合によっては、入居前に購入者同士の結束も必要かも。

いずれにしても、ここを買う場合は、内覧会は荒れそうなので、
    プロ同行で行ったほうが良さそうですね。また余計な出費が・・・

117. 318 匿名

じゃ買わなきゃいいじゃないですか。
    他を探したらいかがでしょう?

118. 319 購入検討中さん

お隣も住民版で近年では珍しく入居早々に上下騒音の悩みが報告されてますが
    この時期だけに手抜きは絶対避けてください。
    入居日遅延に不満の方は縁が無かったことでいいんじゃないですか。

119. 320 購入検討中

絶対手抜きだけはやめてください。

私達(少なくとも私は)の一生で一番高い買い物です。

工期がのびてもいいので、手抜きだけはやめてください。

120. 321 匿名さん

購入希望者は、本来の掲示板として真面目に活用すればと思います。

売主さん、突貫工事はやめてください。お願い致します。
    私は売主さんのブランドを信用して、一生をかけてこの物件を買うつもりです。
    売主さんも、プロとして体を張ってでも施工会社の管理を、しっかりお願い致します。
    戸数を見ても、元々3月完成スケジュールは厳しいはずです。
    その上、このような状況なのです。スケジュールはどうすべきか明確かと思います。

顧客第一の正しい決断を是非お願い致します。
    その上で、もし入居延期なら予約者を集めて説明会等で議論すれば良いだけだと思います。

121. 322 匿名さん

大手だから力で無理やりはだめです。
    街の工務店・棟梁のいる昔ながらの
    老舗ではこの震災による遅れは当たり前なんですから。。。

122. 323 匿名さん

№319さん

お隣の施工は、前田建設工業です。
    このプロジェクトは、利益優先か、大手スーパーゼネコンを使わなくても売れると
    思っているのか、あまり経営状態の良いゼネコンを使ってませんね。
    色々問題が出ているのもうなずけるような気がします。

但し、お隣より今回の施工会社の方が、自己資本比率、株価等のデータから見ても
    もっとリスクがあると言えます。

お隣の施工会社は、準大手で、コンプライアンスに問題があり、経営が深刻な状況ですが、
    今回の施工会社は、中堅(お隣より小さい)で、経営状況もさらに悪いです。
    (ウィキペディアや株価を調べた客観的な意見です。)

ただでさえ、お隣よりリスクが高いのに、今回の非常事態で工期や資材調達について
    何も手を打たないなんてありえません。
    このあたりは、業者任せにせず、買い手の我々の側も、訴えかけていくべきことだと思います。

123. 324 購入経験者さん

うちのマンションの施工会社は大豊建設というんだけど、大丈夫かな。

124. 325 匿名さん

NO.296さん

参考になりました。早速のお返事ありがとうございます。

夏はクーラーいらずとおっしゃっていましたが、お住まいは何階くらいですか?

10階以上の高層階では風が強くて窓が開けれないと聞いたことがあるので何階くらいまでなら

No.296さんの様な窓を開けた生活が出来るのかなっと思って・・・

度々の質問ですみません

125. 326 匿名さん

「高層マンション症候群」って本読みました。
    10階以上を高層階と言って、体調不良や子育てに悪影響大って書いてました。

そんな事が本当にあるのか、10階以上にお住まいの方のご意見伺いたく、
    コメントお願いします。

126. 327 購入経験者さん

No.296です。

マンションの最上階、14階に住んでおります。
    上層部分は風が強いですが、最上階の場合、
    風が上(屋根側)と横に抜けるので、風圧はそれほどでもないです。

建物の周囲を取り囲むルーフバルコニーには、
    全面に3m弱の庇がぐるっと張り出ていますので、
    台風の時も窓を閉めていれば、気がつかないほど静かです。

窓を開けた生活ができるかというご質問ですが、
    夏の午前中は窓を開けていれば涼しい風が吹き抜けていきます。
    しかし、さすがに午後は風そのものが熱くなるので、エアコンのお世話になっています。
    夜も9時以降は窓をあけるような生活パターンですね。

季節の良い時は窓全開も可能です。
    周囲に高い建物がないので、カーテンも必要ありません。

また、建物の揺れ方ですが、
    この間の東日本大震災の時、
    多少は揺れましたが、コップ1つ倒れませんでした。
    マンションの柱が太いためか
    (1階部分で140cm×140cm)
    相対的に揺れが少ないのではないかと思います。

以前住んでいた10階建てのマンションの低層階では、
    柱が細かったため(1階部分で110cm×110cm程度)
    揺れ方が比較的大きかったように思います。

なので日常生活では体調不良になることは、今のところ、全くありません。

(ただ、タワーマンションのような超高層ビルになると、
    倒れないために建物全体を揺らせる構造になっていますので、
    日頃から多少の揺れを感じるのかも知れませんね。
    私もそれが嫌でタワマンは見送りました。)

127. 328 匿名さん

No296さん お返事ありがとうございました。

上層階でも最上階であれば風のことはあまり気にしなくてよさそうですね。

カーテンいらずの生活も羨ましい限りです。

本マンション購入際にはぜひ参考にさせていただきます。

128. 329 匿名

延期でいいです。
    手抜きのないようにお願いします。

129. 330 物件比較中さん

南向きか東向きで迷っています。
    南向きの中層階か、東向きの高層階かで迷っています。
    展望を重視するか日当たりを重視するかですよね。
    どう思われますか?

130. 331 匿名さん

南側は、将来多分何か立つよ。だから、日当たりも展望も失うよ。

高層階は、心身に良くないって科学的に証明されてるよ。

だから、ここなら、おすすめは東側の中低層だと思います。

131. 332 匿名

でも東側はお墓が目の前です。
    お墓が気にならなければいいかも。
    東向きの日当たりってどんな感じなんでしょう。朝は清々しいだろうけど、昼には暗くなるのかな…。

132. 333 周辺住民さん

東側は午後には日当たりがなくなって結構暗いし寒いですよ。

南側に何か建ったとしても上層階であれば日当たりだけは確保されるでしょう。

133. 334 匿名

日本は南側神話が根強いからね。
    それが価格を押し上げてる。
    実際は立地や環境によりどっちがいいとは一概に言えないのに。
    こっちとしてはありがたい話やけど。

134. 335 匿名さん

真東ではなくやや南東向きだから真東物件に比べ少しは日照時間が長いかも
    逆に真南ではなく南東向きは南物件としては日照時間が短いかもね。
    一番よいのは南西向きの南東角部屋が日本では良いとされています。

135. 336 購入経験者さん

一般的に伊丹では、飛行機の騒音問題があるので、
    空港に面していない方角が良い部屋であるとされています。

王様部屋の位置がそのステイタスを表していると思います。

136. 337 匿名

東向きと南向きで飛行機の騒音はかなりかわるのでしょうか…

137. 338 匿名

白雪城を取り巻く精鋭部隊。騒音も低周波音も敵の侵入も
    防ぎきります。殿様の為に精進いたしますってとこだね。

138. 339 周辺住民さん

東向きだと離陸する飛行機の姿が見えるはずです。
    やはり爆音に近いものがあると思います。

南向きの間取りも北側の部屋のガラス戸の外は同様です。

ちなみに伊丹の我が家のマンションは、
    北側にほとんど部屋がない間取りで、
    南に面した部屋は北側内廊下のガラス戸(二重サッシ)と
    部屋の仕切り壁の二重の防御があるので、
    ほとんど飛行機の騒音は聞こえない構造になっています。

139. 340 土地勘無しさん

爆音もしかり低周波騒音は聞こえない騒音とのことですが
    このあたりでも問題になっているのでしょうか?

140. 341 地元不動産業者さん

ここで質問してもまともな回答もらえませんよ。
    地元の店舗へお越しください。
    ご案内いたします。

ここは一度に100戸以上販売されるそうですね。
    この不景気には凄い話です。

プラウドといい、ジオといいここ数年関西では、
    これだけの売れ方はなかなか珍しいのではないでしょうか。

阪急不動産野村不動産恐るべしですね・・・・

同業者としては地元が盛り上がるのは良い話ですが
    落選されるかたはお気の毒ですね。

皆さん頑張ってください。

141. 342 匿名さん

この辺りの公示価格はどれ位?
    このマンション異常に高い気がして。。。

あと高層階の子育ては色んな意味で危険なので避けたほうが良いと書籍に
    よく書いてますが、実際に高層階で子育てをされている方の意見を
    聞いてみたいもんです。

142. 343 匿名さん

高いと思われる方は検討止めたらいいのでは?
    細かい事を気にするなら気になる高層階をやめて低層階にしましょう。
    マンションは2階が割安ですよ。

143. 344 匿名

高い高い。
    みんなやめてね。

144. 345 購入経験者さん

伊丹は高いと思っても
    将来的には値が落ちにくいので
    結局は高くない物件が多い。

街が発展して、人口が増えているからだと思う。

中古で買値よりも高いマンションがゴロゴロある。
    これ本当。

145. 346 物件比較中さん

もうすぐ申し込みの締切ですねぇ。
    みなさん、どうされますか?
    お子さま連れの方って、多いのでしょうか?

146. 347 匿名さん

こんなところで発言しても業者だらけですよ

147. 348 匿名さん

東側 H と J が人気のようです。

私は、Hの3階を狙ってます。 眺望も取れ、角部屋で、下の階の騒音を気にしなくてもよく、
    価格も安いので。

競争率が高くないことを祈ります。

148. 349 購入検討中さん

南棟の購入を検討しています。

マンション周辺が気になり、何度か視察に行っています。

近隣商業地域の為、今後南側に何が建つかはわかりませんが、大型物件の候補地になりそうな土地が散見されます。

特に気になるのは

①マンション真南の複数住戸エリア
    ②バス通りを挟んで南側の古い銭湯エリア

です。

すぐにどうなるというわけではないと思いますが、皆様どう思われますか?

※当然のことながら、担当営業は「まあ、不動産側の立場からすればここに大型物件を立てることは無いでしょう。しいて言うなら3階建てぐらいのハイツですかね」
    なんて言っています。

149. 350 購入検討中さん

私も南棟を検討中です。

南棟角部屋は値段が・・一般庶民にはすごいですね。

そろそろ申し込みが始まりそうですが抽選になったら嫌ですね。

ところで、グレードアップ一覧を頂きましたが

一覧以外のことって出来ないのでしょうか?

たとえばリビング側の窓を角部屋と同じく複層ガラスにするとか

トイレをグレードアップするとか・・

エコといいながらその辺がちょっと中途半端な設備かなと。

角部屋以外を検討中の方はきっと同じような思いをしてるような気がして書いてみました。

150. 351 匿名さん

№349さん

私も気になったので、知り合いの紹介で、近くの不動産屋2件に南側のことを
    聞きました。

現在、建設予定は無いようですが、このエリアは高く売れるので、
    将来は①、②ともマンションが建つ可能性は十分にあるとのことでした。
    土地が小さいですが駐車場なしの物件にしたら十分13階建てが建てれると
    スペースだと言われました。駐車場はこの近隣にいっぱいあり対応可能で、
    駅近なのでそもそも車が必要ない人もいるので、駐車場なしの物件でも、
    需要があり、建設される可能性は十分考えられます。

前に建たれたら、南側のメリットないので、私は東側にするか再検討中です。

ご自身で、知り合いの不動産屋に聞かれてみてはどうでしょうか。

151. 352 購入経験者さん

Hタイプって、下の騒音を気にしなくてすむ、
    ということは、下に部屋がないのでしょうか。

152. 353 匿名さん

Hの3階の下がエントランスなので、1階と比べたら高さがあるのに、
    下への音を気にしなくて良いってことでしょう。

不動産業界のプロは投資対効果の高い5階以下を買う人が多い。

試しに担当営業マンに何階に住んでるか聞いてみたら分かります。
    ほとんどの営業マンは低層階のはずです。

賃貸に出したり、売却の際には、購入時ほど上層階
    との価格差が出ないので、低層階が投資対効果が高いのです。

あと、投資対効果の観点だけで言えば南向きは悪いですよ。

153. 354 購入経験者さん

投資として、あるいは買い替えを前提にするのなら、
    仰るとおり、低層階が有利でしょう。

しかし、永住もしくは何十年と住むつもりなら、
    また視点が変わってくるのではないでしょうか。

ちなみに私は眺望・陽当たり・通風・騒音源からの距離などを考慮して、
    最上階角部屋・ルーフバルコニー付きの物件に住んでいます。

以前中層階のマンションに住んでいて、
    上下階の物音に悩まされた経験があるから・・

また、Hタイプは下に部屋がないとのことですが、
    エントランスの人の話し声・歓声などは結構聞こえるものですよ。

154. 355 匿名さん

最上階も角部屋なら窓から通気が出来ていいですが、
    中部屋なら夏場は直射日光による温度上昇が部屋にこもるので
    サウナ状態ですよ。
    いくら最近のマンションが断熱に優れてても、外出先から帰って来たら
    暑くて、ペットがぐったりしたり、ダニが発生しやすい環境です。

155. 356 匿名さん

賃貸が増えると住民度が下がり管理組合が機能しなくなると
    聞きますが、やはり駅近は永住目的の購入者は少ないのでしょうか?

156. 357 購入経験者さん

プラウドやジオで賃貸に出される方は少ないと思いますよ。

なぜなら販売価格からすると、
    途方もなく高い家賃じゃないと釣り合わないからです。

伊丹駅周辺で、そんなに高い家賃は取れませんよ。

ですが、短期間で転売される方は結構いそうな気がします。

おそらく入居直後から、不動産会社の売りを誘う広告が入るはずです。

157. 358 匿名さん

今日営業さんに聞きました。
    最高倍率は5倍ですが、他は高くて2倍、殆どが1倍で、
    全く要望が出ていない部屋が多数あるようです。

値付けを高くしすぎた感があり、2期でも売れなければ値下げもあるかも。

158. 359 匿名

抽選になるだけ売れてる物件ですよ。
    この辺りは中古でも値下がりしてないしなんだかんだいわれてますがプラウドに続き物件だと思いますよ。余ってるのは意外ですがもしそうなら買いだと思いますよ。

159. 360 購入検討中さん

もうすぐ申し込みなので、悩みます。
    日当たりを重視して南向きを検討していますが、
    真ん前に建物が立つ可能性があると聞くと…、かなり悩みます。
    前の家の方に尋ねたい位です。
    お風呂屋さんの所ならまだ日当たりもそこまで悪くならないでしょうが、
    真ん前に立ってしまったら、ずっと日陰になってしまいます。
    狭い所なので立たないかもしれませんが。。

160. 361 購入検討中さん

真南の住戸郡の中には文房具屋や最近出来たばかりの接骨院もあるため、30年先はわかりませんが直近ですべての土地を買い占めてマンションを立てるのは可能性として低いと考えています。

住民で接骨院や文房具屋を頻繁に利用して繁盛させたら良いのかも知れませんね。

161. 362 購入検討中さん

1Fを検討しています。
    1Fの湿気はどんな感じなんでしょうか。
    24時間換気などをしていれば大丈夫なものなのか・・・

162. 363 匿名さん

今の1階は湿気大丈夫ですよ。
    とくにここは高台ですし。

最大5倍ってすごいですね。

総戸数150戸で120戸~130戸を一度に売るなんて凄いですね。
    こんな人気のマンション二度とでないかもですね・・・・

163. 364 地元不動産業者さん

悩んでいる方は第1期はやめたらどうですか?
    ここの掲示板見て悩まされている時点で、
    まだ時期尚早だと思います。

ただし第2期は選べる戸数は少ないですし、
    こんなデメリットの少なく、事業主も大手で、価格も割安な駅近物件は
    二度とでないと思いますが。

第2期にもう一度モデルルームに行って後悔するかもしれませんね。

皆さん購入前は不安かと思いますが頑張ってください。

164. 365 匿名さん

南側に何か建つ可能性があるかどうかは、ボイスレコーダー持参で
    営業マンに質問する予定です。

録音されるとなると適当なことは言わないと思うので。

165. 367 購入経験者さん

貴方のほうこそ、心身症を患っていますよ、確実に。

166. 369 匿名

南側に何が建つかなんて営業さんだって、分からないと思います。

そんなに心配なら、上層階を買えよ。

167. 370 匿名さん

知り合いの不動産屋に聞いたら、13階建てでも建てれる立地だと聞いたから、
    建った場合、上層階でも一緒です。

営業マンがせいぜい建ってもハイツだと言ってた旨を伝えたら、ボイスレコーダーに
    録っとくようにアドバイスもらったから、それを実行するつもりです。

168. 371 匿名さん

№364さん

実際に、南東角部屋が当初より価格が下げられてますよ。
    需給のバランスで価格が決まるので、今後値下げもありうるでしょう。

169. 374 匿名さん

№372、373

階数も確認しとけって言ってるようなもんやんか。
    完全に釣られてるぞ・・・

170. 375 購入経験者さん

南側に目一杯14階程度のマンションが乱立した場合を想定して
    購入を決定すべきです。

このマンションだって周りの既存のマンションから言えば
    眺望を阻害している訳ですから。

要はお互い様ということですよ。

171. 377 購入経験者さん

南側の土地というのは、
    道路(バス道)を挟んだ駐車場や銭湯のことを言っているのだと思いますよ。

人の土地に何が建つかは分かりようがありません。
    営業の人に聞くのは酷というものです。

それより、このマンションの敷地そのものが、
    元白雪酒造会長宅であり、
    まさかマンション用地になろうとは
    2~3年前までは想像もできませんでした。

北側の「ジオ伊丹郷町」の住人が文句を言うのも当然だと思います。

それで、このマンション、
    敷地の南側いっぱいに建てることになったみたいですね。
    (本当は北側いっぱいに建てれば、
    日当たりの良い南に、広い庭を配することができたと思うと残念です。)

172. 378 匿名さん

色々ときになる方は検討止めたらいいだけです。

こんなとこで書き込んで、あーだこーだいって申込したら笑い物ですね。
    購入の辞退をお勧めします。

そんな方と一緒に住みたくない人が多いはずです。

以上に神経質な人が住むマンションなんて嫌ですよね。

173. 379 匿名さん

良いと思う者が買う。悪いと思う方は買わない。そんなもんですよ。
    金銭的にも制限が有る以上100点満点の物件など存在しないのだから
    皆、優先項目が有り、ある部分は妥協し購入するのですから。

174. 380 匿名さん

不動産関係の知り合いと現地を見てアドバイスを貰いました。

プロが見てのコメントですが、この立地で、このマンションのことだけのメリットを
    考えれば、一般的には南側の部屋にも日当たりを取れるように、南側に駐車場を配置
    すべきだが、東側のプラウドとの並び(景観コンセプト)や、北側ジオのお見合いを
    考慮して、北側に駐車場を持ってきている。
    それ自体悪いことでは無いが、そのことから通常のマンションよりこのマンションの
    南側部屋は、日当たりが無くなるリスクが極めて高いので、もしこの立地が気に入って、
    かつ日当たりを求めて南側の部屋を買うのであれば、確認をするようにと3点具体的な
    方法としてアドバイスを貰いました。その1つがボイスレコーダーでの本音確認でした。
    その3つの確認の結果、日当たりが取れそうにないなら東側にすべきだと。

ただし、南側に日当たりを求め無い人。例えば、この立地が気に入り、東側はお墓が
    あるから避けているだけで、日が当たらなくても南側が良いと思っている人には、
    南側に何か建とうが建つまいが意味の無いことですね。

175. 381 不動産購入勉強中さん

そんなこと、皆分かってることですよ。
    前のほうにも書き込みがありますが、ジオ1、プラウドに比較し資産価値が低い理由です。

せいぜい1割程度高買いする程度なので、将来転売せず永住ならどっちを選んでも
    いいんじゃないですか。

176. 382 匿名さん

転売するなら?

177. 383 不動産購入勉強中さん

こればっかりは、答えはないのですが。

ジオ1、プラウドのように同値では売れないのではないでしょうか。
    恐らく、一般のマンションと同じく買った瞬間に2~3割減でしょう。
    南は何か大きなものが建てば、値段は付かないでしょう。

だから、我慢できる部分は我慢して、最悪永住前提で買えばいいと思います。

178. 384 匿名さん

ジオ1やプラウドも南眺望が無いのは(決定)ここより資産価値は同等以下。
    ここは南に高層マンションが建てばの仮定の話なのでまだ判りません。

179. 385 購入検討中さん

その通リ。
    前面南側に同等高のマンションが建ち、眺望が阻害去れているマンションは
    初めから論外。数年後そのような立地になれば住み替えます。
    さもなければ高層マンションに住む意味がありません。

180. 386 匿名

皆さんがおっしゃっている南側とはどの辺りのことですか?

お風呂屋さん辺りですか。
    それとも真南の何軒かの民間と病院辺りですか。

南側になにができるかなんて誰にもわからないのではないでしょうか。できて3階くらいのハイツ程度ですよと営業さんはおっしゃってましたが録音はしてません。

価格設定もこれは安いんですか?
    神戸に比べるとそりゃ落ちると思いますが。そんなに安くはないかと…。

181. 387 匿名さん

販売業者 or 既に南側を申し込んでしまって感情的になっている人達が
    客観的な判断が出来なくなり、感情的になっているだけ。

希望的観測でものを言っても仕方ない。相手にするな!!

182. 388 周辺住民さん

近隣に両親が住んでるとか生まれ育ったかでもない限り
    航空機騒音と低学力地区伊丹なんかで住みたいとは思は無いのでは?

183. 389 不動産購入勉強中さん

ジオ1、プラウドは眺望は無いけど、日当たりはある。
    ここの南は、南側に駐車場スペースが無いから、最悪眺望も日当たりも
    無くすリスクがある。単純な話です。

私が売主なら、先に普通なら人気があり、でも本当はリスクのある南側を黙って
    分譲して、2期で、先に売れた南側リスクを説明しながら東側のほうがいいですよ
    とやるでしょうね。

でも、最近の消費者は賢いから、最初から価格が安くリスクの低い東側が
    人気が出てそうならなかも知れませんね。

184. 390 近所をよく知る人

前評判のわりに、まだ完売してないのですね!?

2月から案内してるのに…

あまり人気無いのですね…

なんだか残念。。

185. 391 購入経験者さん

高層マンションで眺望いらないなら何故マンション
    やはり戸建が買えないからになりますかね。

186. 393 匿名

戸建が買える価格です。

187. 394 匿名さん

この土日までに申込みがあった所を、第1期で分譲するようです。
    戸建てが買える価格ですが、東側なら眺望が確実ですよと営業さんが言ってました。
    裏をかえせば、南側は眺望危ないと言ってるように聞こえました。
    どうなるか分からない土地を、3階建てハイツでしょうと言って危ない橋を
    渡りはじめたのは、切羽詰っているのでしょうね。

188. 395 ご近所さん

この辺で普通の庭付き戸建なら7000万から8000万は最低かかるでしょうね。

189. 397 購入検討中さん

皆さんはこの物件の何を重視して申し込む予定ですか?

私達は「立地」です。

スーパーや銀行、病院などすべてそろってますね。

ところで産業道路の西側に三井住友銀行があったのですが、今改装中でしょうか。
    ビルが建設中のようですね。銀行はなくなってしまったのでしょうか。

190. 398 購入検討中さん

間違えました。

産業道路「西側」ではなく「東側」です。

191. 399 購入経験者さん

三井住友銀行があったのは、産業道路の西側です。
    今、同所に貸しビルを建設中ですが、
    おそらく三井住友銀行が戻ってくるでしょう。

同行は現在、伊丹市中央で営業中です。

192. 400 購入経験者さん

伊丹の場合、立地だけを謂うのなら、
    阪急伊丹駅周辺が最高だと思います。

現在、同駅周辺のマンションに住み、
    JRで大阪に通勤しています。

生活の利便性、スーパーや医院の数、しゃれた飲食店、
    小中高校・フィットネスジムなどの教育・文化施設、ホテル、神社、公園、
    航空機や産業道路など騒音源からの距離、
    すべてにおいて阪急の方が上です。

JR伊丹周辺のマンションにも
    数年住んでいましたので、比較しての確かな感想です。

193. by 管理担当

スポンサードリンク

ジェイグラン尼崎駅前
リベール東加古川駅前通り

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK、4LDK

66.04平米~97.42平米

総戸数 70戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.24平米~67.51平米

総戸数 40戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK