横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「XAX (ザクス) 住民専用[3]」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 川崎市
  6. 川崎区
  7. 中瀬
  8. 東門前駅
  9. XAX (ザクス) 住民専用[3]
マンション住民 [更新日時] 2011-11-20 21:34:34

いろいろな住民にとって有意義な情報の交換をしていきましょう。

【1】https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2875/
【2】https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2765/

所在地:神奈川県川崎市川崎区中瀬3-20
交通:京急大師線「東門前駅」徒歩4分
施工会社:長谷工コーポレーション
管理会社:日本ハウズイング



こちらは過去スレです。
ザクスの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2010-05-22 23:02:38

スポンサードリンク

アージョ逗子
ヴェレーナ玉川学園前

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ザクス口コミ掲示板・評判

  1. 843 住民さんD

    842さん
    そんなことがあったんですか。 全然知りませんでした。
    2期総会というのは昨年のことですか?
    私もアンケート読んで、ハウズイングに対し公平性に欠けているように
    感じていたんですが、やはり、遺恨というか苦い過去があったんですね。
    しかし、公の場でケンカ売るとは・・・

  2. 844 住民さんC

    会社設立当時は総合管理ではなく、清掃業務が主体の会社だと聞いていたので期待していましたが全く酷いものです。
    清掃だけで見ても、変更はやもなしというところでしょうか。

    清掃員さんはそれなりにやってくれているのでしょう。
    至らぬところは社員(フロント担当者)がフォロ-しなければいけないはずなのに、巡回していないのか。
    単に眼クラなのか。

    上役の巡回もあると聞きましたが、これもダメでは打つ手なし。
    自浄能力のなさが解約率(委託先変更率)の高さなのでしょう。

  3. 845 元(?)

    今は5期ですから、3年前になるのでしょうか。
    2期の総会で「委託料を減額したければ相見積もりを取れ」と言われ。

    アンケ-トにあるように、
    3期で9社から概算で相見積もりを取り、各種委員会を立ち上げ検討。
    4期で相見積もりをもとに委託料を155万円減額させ。
    5期でそれ以上の減額提示をしてくれる管理会社へ変更。

    議事録を読んでいればある程度は経緯が掴めます。
    いきなり出た話ではなく、3年に亘る長い戦いのようです。

  4. 846 マンション住民さん

    管理会社の変更で大幅な委託料削減が実現できるのならこれほど良いことは有りません
    理事会の努力に感謝致します。

  5. 847 住民さんB

    管理費が安くなり、マンションもきれいになるならいいことですね。
    フロントのお姉さんや管理人さんが変わるのはチョットさみしいけど。

  6. 848 住民さんE

    清掃員のかたを持つわけではないが
    マンションの構造上いつもきれいな状態に保つのは
    大変だと思うよ。 

  7. 849 住民さんC

    ○ メインエントランスの5年間、一度も掃除されてないであろう換気口
    ○ 1階共有廊下で散見される天井の蜘蛛の巣
    ○ ゴミ置き場建屋の屋上排水溝の詰まり(雨が降るとしばらく水溜りが出来ています。)
    ○ B・C棟3階のエキスパンド天井部の蜘蛛の巣
     (7月上旬からありますので立派に成長しています。一見の価値ありです。ぜひご覧下さい。)
    ○ サイクルポ-ト屋根へのいたずら
     (樋にペットボトルなどが詰められているので、少しの雨でも水浸しです。)
    ○ 自主管理歩道のベンチ
     (もうそろそろニス塗りでもしないと木が腐りそう)
    ○ サブエントランス付近の壁
     (コケが生えていますが、誰が掃除するのでしょう。)
    ○ 荒れ果てた中庭
     (芝生よりも雑草の方が多そうです。)

    ざっと、気になっていることを書いてみました。

  8. 850 匿名

    三階の蜘蛛の巣、見てきました。
    ハウズィングさんが立派に育てているようですね。
    あそこまで育て上げると親心もあるでしょうね。

  9. 851 マンション住民さん

    今まで無かった防災対応とかAED5年無償提供とか、新たなサービスが出てきて良いね!
    自然エネルギー発電も促進してくれないかな~

  10. 852 住民さんE

    夜、子供を部屋の中でいつまでも、走り回せるな。

  11. 853 住民さんE

    被災地で元気をなくしている子供たちをテレビで見ると
    小さな子供たちが元気にしている事は大変良いことだと思いますが
    何回も何回も続く、あの動物のような奇声は
    お母さんやお父さんが注意してもらえるとうれしいですね。

  12. 854 マンション住民さん

    管理費とかは友達のマンションと比べると安いと感じていましたが
    更に安くなるんですね。安くなるのはありがたいお話なんですけど、
    あんまり安いというのも不安になってしまいます。
    具体的にどこがどう不安になるというのではないのですが、心配性?私って。

  13. 855 マンション住民さん

    安くはならないと思います。
    修繕積立金に回すと思います。

  14. 856 マンション住民さん

    管理費としての支出は安くなるって話でしょ。
    価格競争は必要なことで心配ないと思います。質が落ちている項目があれば改善要求して、
    ダメならまた管理会社を変えれば良いだけです。
    いつまでも同じ管理会社だとサービスの質が向上しません。

  15. 857 匿名

    管理が上手くいかない・良くしたいなど、改善や変更を求める必要性って今後もあるのかもしれませんね。

    今の理事達も輪番で交代してしまいます。
    管理会社を変えたり、改善を要求するのって相当大変なことだと思います。
    新たな理事達にそれが出来るのかと言えば、他の組合のように尻込みしてしまうのが普通だと思います。

    マンション管理でも継承と継続って大事なのかなと思います。(もしドラ?)
    管理会社検討委員会って今回で解散してしまうのでしょうか。

    継続的に管理会社を監視し、抑止力になっていただきたい気持ちもありますが。。。。
    本来は理事達の仕事、都合が良すぎますかね。

  16. 858 匿名

    管理会社検討委員会って、総勢何名でやっているのですか
    それとも理事会の中にある組織ですか
    第3者的なマンション管理士なんかのアドバイス等は受けているのですか
    管理会社を変えた場合のリスクってあるのですか
    今後も続けていくのですか
    続けていく場合、委員の募集はあるのですか
    他意はないのですが興味をもったので
    解る方がいたら教えてください。

  17. 859 元(?)

    こんな感じでザクスは運営されています。

    管理会社検討委員会って、総勢何名でやっているのですか

    =解りませんが、設立後すぐに現管理会社を値下げさせたようですので強烈な人がいるのだと思います。

    それとも理事会の中にある組織ですか

    =専門委員会は規約で設置が認められているので、理事会の外部組織として設置されているようです。
     他のマンションでは修繕委員会だけというところが多いみたいですが、
     管理会社検討委員会・防災委員会・修繕委員会・通信委員会・電気関係管理委員会・緑化委員会
     6委員会を設置して内面的な管理は理事会が行い、
     外面的(契約交渉など)な管理は委員会が主導しているようです。

    第3者的なマンション管理士なんかのアドバイス等は受けているのですか

    =議事録等にも記載はないですし、出費などが発生するでしょうから承認を受けなければならないでしょう。
     管理士は入っていないと思います。

    管理会社を変えた場合のリスクってあるのですか

    =リスクとしては変更先の管理会社と上手くいかない場合、
     再変更すると現管理会社より高くなってしまうケ-スがあるようです。
     ですが、再選定先の2社とも現管理会社よりも安価なので再変更のリスクは軽減できていると思います。
     それに経験と実績は上の「大京アステ-ジ」と「長谷工コミュニティ」への再選定ですので、
     その時点でリスクは回避できているのかと思います。

    今後も続けていくのですか
    続けていく場合、委員の募集はあるのですか

    =たまに募集しているようですが、いつでも参加できるようです。
     昨年で370万円、今回が通ると250万円、2年間で620万円もの年間経費が削減されますが、
     報酬もなく、任意参加ですので長くは続かないでしょう。

  18. 860 匿名

    No.859 by 元(?)さん

    858です。
    ご丁寧なご回答有難うございました。 

  19. 861 マンション住民さん

    管理会社変更についての各会社のプレゼンというか説明会というのは
    無いのでしょうか?
    アンケートで詳しく書いてあったので、すでにアンケートは提出しましたが、
    大事なことなので各社の生の声で説明を聞いたほうが良いと思うのですが。


  20. 862 マンション住民さん

    修繕委員会や防災委員会には元理事(理事長・副理事長)が参加をしているはずです。
    総会の時に話をしていたので・・

    管理会社検討委員会にも元理事が参加しているのかもしれません。
    発足してすぐに減額要請を行っているところを見るとですが。。。

    専門委員会の活動を知る方法はないのですかね?
    (専門委員会の議事録の閲覧が出来るとか、委員会を傍聴できるなど)

スポンサードリンク

アージョ逗子
セルアージュ横浜フィエルテ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上八丁目

5400万円台~6900万円台※権利金含む

1LDK+2S~3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

未定

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16平米~87.07平米

総戸数 8戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4丁目

4598万円~6248万円

3LDK

58.65平米~73.68平米

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷二丁目

4240万円~7020万円

1LDK~3LDK

32.77㎡~67.25㎡

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷三丁目

4790万円~9780万円

1LDK・2LDK・3LDK

33.79㎡~71.61㎡

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江五丁目

6170万円~8880万円

2LDK~4LDK

65.63平米~107.26平米

総戸数 106戸

イニシア浦安ステーションサイト

千葉県浦安市当代島一丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.85平米~82.32平米

総戸数 85戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米~70.20平米

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5100万円台~8400万円台

3LDK・3LDK+S

60.85平米・76.45平米

総戸数 27戸

[PR] 神奈川県の物件

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2

総戸数 36戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK〜4LDK

45.00m2~112.95m2

総戸数 80戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418-1の一部他1筆

4898万円~6448万円

3LDK

70.2m2~79.67m2

総戸数 158戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK

55.75m2・67.00m2

総戸数 17戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16m2~93.24m2

総戸数 74戸