横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「グランドメゾン東戸塚 住民板【8】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 横浜市
  6. 戸塚区
  7. 前田町
  8. 東戸塚駅
  9. グランドメゾン東戸塚 住民板【8】
入居済みさん [更新日時] 2011-04-19 20:16:56

こちらは住民専用(既契約者含む)の情報交換のスレッドです。
住民以外の投稿は削除依頼対象となります。検討板をご利用ください。
過去ログは >>2

<ご注意>
「あらし」はスルーが基本。住民による感情的なレス、一行レスがその後の不毛な流れの発火点となります。「大騒ぎ」からはや2年。せっかくゴールも見えてきましたので、最後ぐらいまったりと大人げのあるスレッドにしましょう。

<質問で投稿の方>
不毛な内容が多いので「過去ログ読め」とは申しませんが、スレッドの「下げ」機能の活用をお願い致します。【利用規約に同意して投稿する】ボタンの隣のチェックボックスを必ずクリックしてスレッドが上位に行かない状態での投稿にご協力をお願い致します。

所在地:神奈川県横浜市戸塚区前田町214-1他(地番)
交通:横須賀線「東戸塚」駅 徒歩10分
売主:積水ハウス 東京急行電鉄 相鉄不動産
施工会社:長谷工コーポレーション
管理会社:長谷工コミュニティ

口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/グランドメゾン東戸塚



こちらは過去スレです。
グランドメゾン東戸塚の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2010-05-03 15:28:21

グランドメゾン東戸塚 本物件
グランドメゾン東戸塚
所在地:神奈川県横浜市戸塚区前田町214-1他(地番)
交通:横須賀線 東戸塚駅 徒歩10分
総戸数: 743戸
[PR] 周辺の物件
ヴェレーナ横浜鴨居

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

グランドメゾン東戸塚口コミ掲示板・評判

  1. 401 マンション住民さん

    398・399さん関連、400さんの言われる通りで前レスにもありましたがセンタ-ガ-デンの犬歩行は禁止されているはず。また全ペットがペットクラブには入会していない現状も聞きますので困ったものですね。

  2. 402 マンション住民さん

    しょっちゅう耳にするのだが、D棟かと思われる方角で、犬の鳴き声がうるさいように思う。
    外に出て居るのか、窓を開けているのか、かなり反響してやかましい。お聞きになる方も多くいるのではないだろうか。
    鳴き出してもすぐに窓を閉めるなり対処していただきたいものだが、しばらくキャンキャンと鳴きっぱなしの状態だ。
    近隣、特に隣や上の階にお住まいの方が特に気の毒だ…。

  3. 403 マンション住民さん

    桜並木の坂を歩いている時も犬の鳴き声よく耳にします。
    窓を開けているからなのか・・・ベランダに出しているのか・・・。
    とても響きます。
    ペットを飼っていてペットクラブにきちんと登録しているのだろうか?
    飼っている本人もうるさくないのだろうか?

    ここ何日間か昼間も過ごしやすくなり、昼間に桜並木を歩いたら、乗り上げ駐車が多く驚いた。
    悪質なケースになると、車道を空けるため、完全に歩道に乗り上げていて、
    歩行者が車道を歩かなければならなかった。
    減ったと思っていたが、違っていた。

    煙草の件は、グランドエントランスからわざわざ出て来て公園のベンチに座って吸っている人を見かけた。
    これってどうなんでしょう?

  4. 404 マンション住民さん

    なんか告げ口の掲示板みたいになってませんか?
    書くのは結構だけど、それだけでは何も解決しないかと。

    直接注意するなり、管理室に速やかに注意してもらうよう連絡するとか、
    なんとか改善の方向に持って行きましょうよ。

  5. 405 マンション住民さん

    別に皆さん(ここ最近の2、3の書き込み)を読む限りでは、『告げ口』という言葉から受けるイメージの悪意は感じませんので、気になる事を書き込む事に関しては構わないと思います。

    犬の鳴き声については、かなりひびいてますよね。昼間、家にいない方には分からないと思います。

    ただ、声が反響するのでどこのどの犬なのか特定は難しそう…。散歩のように目撃するわけではないしね。管理室にお願いする他なさそうな感じですかね。まぁ、あまり期待出来ないでしょうが。特定できないと難しいかな。

    飼い主さんはどういう感覚でいるのだろうか?

  6. 406 マンション住民

    382です
    私の事を、住民ではないと書いている方がいらっしゃいましたが、ここに住んでます。
    理事会議事録読みました。4番館の吸い殻を落とした奴、許しません!
    その様な奴は、このマンションから排除しましょう。犯人の下の部屋の方は、心当たりの部屋番号を教えて下さい。
    理事会は警察に届け出て下さい。DNAを採取する為に、吸い殻は捨てないように。

  7. 407 マンション住民さん

    9月17日朝日新聞生活面 「ホタル族」耐えられない 住まいの受動喫煙進まぬ対策 ベランダ通じ煙、
    話し合い不調~~~~~~~~~~~~~の記事読まれましたか。

    その一つ、ベランダ階下住人に喫煙の控えるよう申し入れたが相手は子供の足音を我慢しているとと譲る気配なし
    その他参考になる記事が載っていました。
    当マンション規約には「共用部分は禁煙」と明記してありますかね?

  8. 408 マンション住民さん

    犬の鳴き声がうるさい、と3番館発生源の近隣が特に気の毒と仰ることに感じることありますが
    夕方の3番館前センタ-ガ-デンでの元気に遊びまわる子供たちの甲高い声はこれまた比べようがない現実。
    3番館の人達は複雑でしょうね。(405さんが言われるように悪意はありませんので誤解なき様)

  9. 409 406

    9月17日の朝日新聞読みました。
    参考になる記事?

    上の階の足音は承知の上で、マンションという集合住宅に住んでいるはず。
    しかし、タバコの煙の被害が、あまりにもひどいようなら訴訟を起こせば良い。勝つでしょ。

    その様に参考になりました。

  10. 410 マンション住民さん

    犬の鳴き声とセンターガーデンで遊ぶ子供の声は問題としては別物だと思います。

    センターガーデンの構造、環境を見れば図面からでも、子供が遊ぶ声が響く事は容易に予想出来ます。それを承知で入居していますよね。
    確かに『ちょっとうるさいな』と感じる事はありますので、声を聞く限り2、3歳位の子位のきゃ~っという声が多いので、付いている保護者の方も少し諭す事は必要かと思います。

    犬の場合は住んでみないとわかりませんよね。
    どちらにしても、モラルの範囲でたのしんでいただければ皆さん気持ちよく生活出来るという事のみです。

  11. [PR] 周辺の物件
    ザ・ヒルズ横浜希望ヶ丘レジデンス
    ガーラ・レジデンス湘南台
  12. 411 マンション住民さん

    赤ちゃんなんでいっぱい泣きますが、リビングの窓をあけたりしたらまずいでしょうか?
    あけてはいますが、隣の家にはどれくらい聞こえているか、もしくは迷惑になっているか
    ということがよくわからなくて心配です。子供にために童謡を歌ったりしたら結構もれてますか?
    まだ隣の家に直接きくなんて仲でもないので、聞けません。

    それと共働きなのですが、掃除機や洗濯機、ディスポーザーは何時なら大丈夫でしょう?
    7時前だとまずいでしょうか?21時以降だと音が響きますでしょうか?
    みなさんの生活感覚を教えて欲しいです。


  13. 412 入居済みさん

    >>411
    窓閉めていれば、全くといっていいほど聞こえない。
    足音はパタパタと響く。就寝時間になると結構気になる。
    風呂の鼻歌はビミョー。構造上これは外に漏れる。(実はニオイもね)
    集合住宅なんだから五月蝿けりゃ窓閉めれば良いだけの話。気にするこたぁないよ。

    ・夕飯時過ぎてぐずるようなら自分ちの窓締める。
    ・9時10時過ぎてバタバタするなら叱りつける。
    この程度を守ってくれれば充分なんじゃないのかな?

    戸建ての住宅地のほうがよっぽどいろんな音が聞こえてくるよ。

  14. 413 住民さんE

    ショップのパンうまいっすね。
    特にチーズのやつが美味しかった。
    もっとカフェに特化してほしかったねぇ。
    モデル時代の用にカウンターがあるのかと思った。

  15. 414 マンション住民さん

    >>411
    赤ちゃんの様子大変ですね。燐家に直接聞けないと仰いますが赤ちゃんが居られることことを上下左右宅に
    挨拶がてらお話をされればよろしいのではと思いますが。若い方が多いマンションですので情報交換も出来る
    でしょうし遠慮するのはマイナス部分が多いのでは。
    室内では窓を閉めておけば騒音に類するものは感じませんが時々お子さんが室内を走る音を感じる程度です。

  16. 415 マンション住民さん

    赤ちゃんの泣き声は全く気になりませんね。
    周りや自分が寝始める時間に子供なのか、大人なのかがバタバタするのはよく聞こえ、うるさいと感じます。
    赤ちゃんの泣き声にクレームをいうのは、子供嫌いくらいでしょうね。大きくなった子供の騒ぐ声とは異なりますからね。


    話はかわりますが、先日の議事録にあった、4番館のタバコの吸い殻のポイ捨ては酷いものですね。そんな異常な行為をする人にはここに住んで欲しくないのが正直なところです。様々な危険の可能性がありますよ…。
    まぁ、ベランダに吸い殻が落ちてきていたお宅もあるそうだから、何階の住民が捨てているかはある程度絞られるのではないでしょうか。

    それから花台の植木鉢がなくなったとか…。子供のイタズラなのか、窃盗なのか。持っていって自宅に飾っているのでしょうか?何にしろ、行為の異常さにあきれます。


    あと、センターガーデンでの自転車やキックボードの件、規約では禁止事項に載っていないから各家庭でよく言い聞かせるようにとの事だが、実際センターガーデンの柱には『禁止』と書かれていますね。いったいどちらなのか。

    はっきり禁止と決まっていれば、注意も出来るし、子供にも説明し易いのですが。ちょっと困惑しています。


    長々と失礼いたしました。気になった事を書いてみました。

  17. 416 マンション住民さん

    今朝、地下駐車場から車を出そうと駐車場に向かった時の事です。

    センターガーデンから地下駐車場に降りた階段脇の通路のあたりに
    かなりの量の小石(センターガーデンの植栽の所にある石)が
    散乱していました。
    一つや二つではありませんでした。

    子供達が落としたのでしょうか・・??
    野犬・・??
    故意に投げたと思われる行為ですが大変危険なのでやめて欲しいです。
    高い所から落としている小石は凶器になります。
    知らずに駐車場から出て来て下を通った人に当たったら大けがに
    なると思います。

    どなたがやったかは判断しきれませんが親御さんのきちんとした
    対応をお願いしたいです。

    外出先から戻った数時間後にはお掃除の方が拾って下さった様子で
    きれいになっていました。

    ここだけで言っても声が届かないと思うので管理室にも伝えますが
    そんな事が実際にあったという事でここにも書かせてもらいました。

  18. 417 マンション住民さん

    それは危ないですね。早い方ですと、ここに住み始めて2年程でしょうか。そろそろマンション環境にも慣れて、気持ちも緩みが出る頃かもしれませんね。
    自分も含め、いろいろな事をもう一度きちんとする様に気を付けておかなければいけないですね。子供を見る目も。


    地下駐車場に降りる階段の壁や、階段付近のお宅のフェンスに小学生位のお子さんが登ったりしている事があるので、大人から見えにくい場所の為、保護者の方またそれ以外の大人も気を付けて、見かけたら注意した方がいいですね。

  19. 418 マンション住民さん

    そもそも誰がやったか分からんのに、”親御さんのきちんとした対応をお願いしたい”と子供がやったかのように書くのはどうかと思いますよ。
    今日のニュースでも北海道の事件で風評被害を受けた事件をやっていました。
    個人が特定された事件とは異なるかも知れないけど、BBSに書かれることで、子供に対する目、その親に対する目が厳しくなってしまうのかなぁ、と感じました。
    なので、事実だけを書いてみては。



  20. 419 入居済みさん

    気になることがあり、投稿いたしました。
    (認識不足の投稿でしたらごめんなさい)
    マンションの建物内は自転車(大人用)を持ち込んでも良いのでしょうか?
    駐輪場に置かずに、玄関前に置いているのを見かけます。エレベータに持ち込んでいるのも見かけました。
    もし玄関に置いていいのなら、駐輪場を使うより楽ですよね。

  21. 420 マンション住民さん

    416です

    私の表現で気に障る事があったら申し訳ありません。
    こういう掲示板に書き込む時は本当に勇気が入りますね。
    万人の方に気持ち良く届く表現が出来なかった事はお詫び
    申し上げます。

    一つだけ書かなかった事を追記させて下さい。
    私も常々、階段付近で遊ぶお子さん達の遊び方を危険だなと
    感じていたものですからそのような表現になってしまった
    のだと思います。 

    お子さんや親御さんを標的にしている訳ではありません。
    小石を投げる危険な行為についてお伝えしたかっただけです。

  22. 421 マンション住民さん

    私も子供がセンターガーデンの石をたくさん持って遊んでいたのを見かけた事ありますよ。

  23. 422 マンション住民さん

    >>416 420 421
    表現は大切ですがあまり気にされなくとも思いますが(人それぞれで表現を大変気にされることもあるでしょうが) 421さんも同様の状況をみておられるので危険な遊びに繋がる可能性は強いでしょうね。
    予想以上に同年齢のお子さんが多いことは子供にとって幸せとも思えるし、神経を使いすぎるお母さんの中には
    仲間に入れることを躊躇してしまうことも考えるし子供が多いということは親にとってもプラス面マイナス面で
    悩みでもあります。走り回る、甲高い発声と異なり「石」は危険という気持ちで対処し怪我人が出ないように
    心掛けたいと思います。

  24. 423 マンション住民さん

    地下駐車場に小石が散らかされていたら、子供がやったのかと想像するのはあり得る事だと思います。
    418さんは、例えそう思ったにしても目撃した訳ではないからここに断言して書いてしまうのはどうだろうか、という事でしょうね。

    ただ、階段の遊びや地下駐車場から5・6番館に続く階段の扉に多数付いている傷、グランドエントランスのインターホンにある同様の傷を目にした事がある者からすると、子供の年代は分からないという事はあるが、やはり、遊び・いたずらと考えてしまいますね。

    インターホンや扉には鍵が必要な場所の為、鍵を使って付けられた傷ではないかと感じました。


    あと、419さん。自転車は駐輪場に置く決まりですよ。もちろん。来客の時の置き場を管理室に問い合わせた時も、駐輪場の隅を使って邪魔にならない様に置いて下さいと言われましたよ。
    それと、もし高級自転車で大切にするなら玄関におくでしょう?
    それでも廊下やエレベーターに乗せるのは疑問に感じますけどね…。

    最近はあまり大人の自転車の乗り入れを見たり聞いたりしなくなった気がしましたが、まだ居るんですね。

  25. 424 マンション住民さん

    今朝、E棟下の隅に犬の糞と思われるものが落ちていました。

    最近ペット関係の問題がよく聞かれますね…。

    なぜ最近増えているんでしょうか?

  26. 425 マンション住民

    ≫424さん
    さぁ、何故でしょうねぇ。
    別に最近引っ越してこられた方々のせいという訳ではないと思いますよ。
    なんだか少し含みを感じてしまいました。

  27. [PR] 周辺の物件
    ブランズタワー橋本
    リーフィアレジデンス相模大野スタイルスイート
  28. 426 マンション住民さん

    PET
    当初段階に入居した犬同居者です。入居時にはPETに関しこちらからも色々と質問、提案をし契約社からも
    細かく丁寧に説明を受けましたが最近入居された方の話を伺うと状況は違うようです。入居された方の問題だけ
    ではなく契約社の契約優先に問題もあったとも感じるのですが。PET飼育者として責任転嫁をする?ものでは
    なくみなさんとル-ルを守り仲良く過ごしたいと思う気持ちで一杯です。

  29. 427 マンション住民さん

    424ですが、425さんのいう意味の含みではなく、最近、このマンションに住む環境に慣れて少し、なぁなぁというか、『これ位ならいいか』という緩みがあちこちに出てきてるのかな、という意味です。
    ペットの問題だけでなくね。
    新入居者の方で嫌な意味にとられた方がいたら申し訳ないです。言葉が足らなかったですかね…。

  30. 428 入居済みさん

    最近ペットを飼い始め、管理室の申請しました。
    特に説明もなく、あっさりした対応でした。

    うちは第1期の入居でした。当初はペットを飼う予定はありませんでしたが、それでもペットについて細かい説明を受けました。
    なので、ペットを飼うことになったら、更に細かい説明を改めて受けるのかと思っていたので、肩透かしでした。

    なので、最近入居された方と最初に入居された方とでは、説明のされ方が違うのかも知れませんね。

  31. 429 マンション住民さん


    管理室は「ペット飼育規則は-ペットの飼育を希望するものは飼育申請書によりペットクラブを経由して
    管理組合に出す-のがル-ルです」ぐらいの説明はしたのでしょうね。

  32. 430 マンション住民さん

    完成御礼らしいですね!

  33. 431 匿名さん

    完成御礼って・・・

  34. 432 マンション住民さん

    失礼! 完売御礼です‼ ホームページでは

  35. 433 入居済みさん

    ホ-ムペ-ジに完売・・朗報ではありますね。 売却済=契約済の中には条件付契約もあるようで必ずしも=入居者ではありませんが新旧入居者共々将来の発展を祈りたいです。
    本住民板も近々無くなるのでしょうがマンション内のコミニュテイネットは構築しないようですので管理組合、
    自治会での情報交換益々大切になるでしょうね。

  36. 434 マンション住民さん

    掲示板スレッドは9/28にて閉鎖されました。

  37. 435 マンション住民さん

    勝手に閉めるなよ!

  38. [PR] 周辺の物件
    ガーラ・レジデンス湘南台
    レジデンシャル品川荏原町
  39. 436 マンション住民

    この掲示板将来的には閉鎖されるんですか?完売したら長谷工との絡みも減るだろうし益々必要だと思うのですが。
    何か閉鎖する必要があるのでしょうか

  40. 437 マンション住民さん

    初めて投稿します。
    この掲示板がなくなるのは寂しいですね。
    コミュニケーションの場として有難いところでしたから。
    わが身を正す際のご意見番としても貴重な存在でした。

  41. 438 マンション住民さん

    >>433 >>436
    いずれは閉鎖されるでしょうね。本板は契約関係はなく勝手に利用しているといえばそれまでのことです。
    長谷工との絡み云々仰いますが住民外煽りを楽しむ者の場にもなるだけです。マンション内のNET構築についてはご存知でしょうが昨年の某月理事会でインタ-ネットサ-ビス運営会社より「掲示板立ち上げ運用のところ全てのマンションで誹謗中傷の場となり炎上となったので見送りとなった」ということです。 従い自治会、管理組合の記名方式の投稿と管理室の利用を充分に考え、現状のようにはいかずとも用は足りるようにと思いますが。

  42. 439 マンション住民さん

    上階の騒音に関する苦情について

    重心をつま先に置き、静かに歩くことが最も効果的!

    かかとから歩く音(重量衝突音)は、大変音が伝わりやすい!

  43. 440 マンション住民さん

    439さんがなぜ、唐突にお書きになったか…。だいぶ気になっていらっしゃるのでしょうね。

    どれだけうるさいのか、気にされているかは本人でなければ理解は出来ないでしょうが、ここは集合住宅ですから、上階の足音はお互い様な範ちゅうではないでしょうか…。


    夜中に走り回る(まぁ、有り得ないでしょうが…)など通常の生活で、当たり前の時間帯ではないなどであれば苦情として出ても仕方ないかとは思います。

    あと難しいのはどの家なのかと特定する点ですね。

    439さんのお話からすると大人の足音なのでしょうか。

    まぁ、それぞれ自分の家だから好きなように楽に歩くでしょうし。

    構造上、二重になっているから過信しているという事もあるかもしれませんね。


    少し気長に観察して、状況を把握してみてはいかがでしょうかね。上にどんな方が住んでいるか、などね。

    上がしばらく未入居で越して来てからうるさくなったとか、判断材料があれば対象しやすいでしょうね。


    うちも結構夜の10時、11時過ぎに、どこかの物音か足音はよく聞こえます。トレーニングでもしているのか…?また、音楽を聴いているのか、低音のリズムの様な、低周波の振動の様な物を感じる事があります。人が寝始める時間には気を付けて頂きたいものですね。

  44. 441 匿名

    駐車違反を防止する目的で置かれていると思うカラーコーン壊れていたり、色違いなど見た目がよくないですね。それに、あまり駐車違反の防止に役立っていないようです。それに、特に2番館から駐車場に向かう短い坂道に置かれている物は、対向車との関係から運転するものに邪魔に感じます。さくら道の駐車などいつか事故が起きそうに感じます。事故が起きてからでは遅いです。駐車違反に対する厳しい処置はいつから実行されるのでしょうかね。管理組合は一般道路の警察と同じように強い権限を持っているという判例もあると聞きました。一時駐車場の増加の検討(販売のために確保されていた駐車場の一部解放)など、駐車が原因で事故が起きないようにしたいものです。

  45. 442 マンション住民さん


    臨時総会7/4から3ヶ月、違駐車に対する対処実行が承認されたのに何の周知もなく住人は???ですね。
    理事の皆さん多忙承知ですが折角承認された案件がこれでは寂しいし、総会出席者も減る心配がありますね。
    9月理事会議事録を10/3現在読んでいませんので(配布されていない)状況が違いましたらゴメン。

    違駐車に対する添付警告書も依然と全く同じ文書で少しは工夫が欲しいものだと思いますが。

  46. 443 マンション住民さん

    いきなり取り締まりというわけにもいかないと思いますので、
    鋭意準備中という感じで捉えていたほうがいいのでは?
    臨時総会の時も警告にカウントされる範囲をしつこく聞いている人がいましたし、
    慎重にやっているのだろうと解釈したいです。

    コーンの配置は車のすれ違いに邪魔になるところがあるので考慮してほしいですね。

  47. 444 マンション住民さん

    犬の散歩について。

    桜並木は歩かせるのは禁止の区域でしたでしょうか?

    最近よく犬を散歩させながら歩く方をしょっちゅう見かけるので。犬連れの方同士で立ち話する方もいましたもので…。


    あとたまに気になるのが、2番館前で停まるか、通る車で、音しか聞いた事がないですが、エンジン音というか、ちょっと走り屋っぽいドドド…という音。寝ようとする時によく聞こえます。
    車に詳しくないので外車なのか、改造車なのかとかわからないですが。

    結構、エンジン音的なのは低くて耳に響くというか、私には不快な感覚なんですよね。

    一般的な車の音は気になりません。

  48. 445 マンション住民さん

    >>444
    最近入居された方でしょうか管理規約集最終ペ-ジ折込の表示にありますように歩行可能エリアです。
    歩道立ち話はママさん立ち話のようなものでしょうが気をつけたいですね。

  49. [PR] 周辺の物件
    クレストプライムレジデンス
    ヴェレーナ横浜鴨居
  50. 446 マンション住民さん

    >>445

    >歩道立ち話はママさん立ち話のようなものでしょうが気をつけたいですね。

    何故?

    あるいは何を気をつけるの?

  51. 447 入居済みさん

    上階の騒音に関する苦情について

    重心をつま先に置き、静かに歩くことが最も効果的!

    かかとから歩く音(重量衝突音)は、大変音が伝わりやすい!


    テーブルやイスを引きずる音も、かなり伝わりますね。

  52. 448 マンション住民さん

    440です。
    夜中に走り回る音なんて有り得ない…と書いたのですが、あるんですね。 議事録に載っていて驚きました。子供が夜中に走り回るなんて…。苦情でて当然ですね。
    子供の為にも良くないんじゃないでしょえかねぇ。

    子供は歩き方なんて考えて動かないから、特にうるさいでしょうね。うちは昼間かなり上が走り回ってます。これが夜にあると思うと、440でああは書いたものの、うちも苦情言っちゃうかもしれません。


  53. 449 マンション住民さん

    ベランダでの喫煙やめていただきたい。

  54. 450 マンション住民さん

    444です。445さんありがとうございます。並木道は歩行可能エリアなんですね。
    勉強不足ですみません。


    私もやっぱり、立ち話…の所は気になります。
    マンション自体、ファミリー向けだし、お友達付き合いも多いから話している主婦の絶対数は多いわけで、目に付くのは当然ですけどね。

    まぁ、いろいろな理由でそういうのがお好きでない方もいらっしゃるのでしょうね。

    通りの邪魔とか、ぶつかるとか迷惑かける行為は直さなければいけませんが、楽しく普通に話す位の、わずかな楽しみなんですけどね。お友達と話すのって。専業主婦は。安上がりでしょう?

    外で働いていらっしゃる方と比べると楽な仕事で、日常のそういう小さな事で幸せになれる、恵まれた立場なんです。

    特にひどくない限りはそんな些細な楽しみ、見守っていただけませんか?

  55. 451 マンション住民さん

    うちは大人のドスドス歩き回る音が気になります。
    部屋の中で運動かなにかしてるのでしょうか?
    行ったり来たり、、、、ドスドスドスドス聞こえます。
    平日の午後(今)が多いです。

  56. 452 マンション住民さん

    大人がドスドス…って、どんな人が住んでるんだ?

  57. 453 マンション住民さん

    うちの上の人もきっとかかとから歩いていると思う。
    昼間はなんとか我慢できるが、夜中はちょっと・・・。
    遅い仕事の方なのか・・・。
    ドスンドスンと・・・。

    上が引越しして来るまでなかったのが、来た途端・・・。
    今もドスンドスンと・・・帰ってきたのか・・・。
    子供ではなく、大人の足音で間違いないかと・・・。

    聞こえているお宅は、下に配慮して静かに歩くと思うのだが、
    聞こえてないお宅はきっと気付かないんでしょう。

    議事録に書かれていても自分ちとは思ってないから、ドスンドスンなのでしょう。
    気付いて欲しいです。

  58. 454 マンション住民さん

    うちは昼間に午前中から子供の足音が主だけど、時々癇癪起こすのか、駄々をこねているのか、ダンダンダンダンダン………と長く一箇所で聞こえる。時々『大丈夫かな?』と心配になる時もある。
    どこの部屋にいても昼間は走り回る音がするが、家でかけっこの練習でもしているのかっていう位。
    それともどこの部屋からでも聞こえる位、ここのマンションは響くという事なのか。
    外で走らせてあげればいいのに。きっと夜更かしの原因にもなりかねないし。

    うちも子持ち家庭だし、昼間だから我慢してるけど、一人の時間にドタドタ走られるとやっぱり嫌ですね。

  59. 455 マンション住民さん

    あー。うちの上の人も帰りが遅いようで、夜中にドスドス歩いてます。
    リビングから寝室、寝室からバスルームへと、どこを歩いてるか分かる感じ。。。
    あれは嫌ですね。
    酷い時はうちの天井がミシミシ鳴ってます。
    残業続きの鬱憤を床にぶつけてるのでしょうか?
    うちみたいに静かに歩いてほしいなぁ。。。

  60. [PR] 周辺の物件
    ブランズタワー橋本
    ドレッセ南町田グランヴィラ
  61. 456 マンション住民さん

    入居時に子供もつれて上下左右隣へご挨拶、我家より小さなお子さんが居られたようですが近隣隣からは「音」は
    全くというほど聞こえません。「走ることが多いのですが響きますか?」と外でのご挨拶「響いたら申上げましょう」との会話。お子さんの多い棟でもお子さんであれば一定期間には解決するのでしょうが大人?では困ったものです。しかし本当に大人なのでしょうかね?我家では洋室、廊下、フロ-リングには全て絨毯敷きにしています

  62. 457 マンション住民さん

    大人か子供か、聞けば分かりますよ。
    上に子供がいないことも知っています。

    子供であれば「しょうがない。我慢するか。」って気にもなります、少しは。
    大人でドスドス歩く非常識な人には困ったものですね。

    でも直接言ってもめたくないし。結局我慢。

    やっぱり最上階に住みたかったな。

    昨日今日は議事録のおかげなのか、静かで快適です。

  63. 458 入居予定さん

    契約済、近々入居予定です。
    結構、上階の足音が聞こえるマンションなんですね。
    皆さんのコメントを読んでいてちょっと心配になってきました。

  64. 459 マンション住民さん

    今日は静か!と思っていたのに・・・・・
    またドスドス始まった・・・ガッカリ。
    御近所によって、当たり外れがあるんですね、マンションって。

  65. 460 マンション住民さん

    部屋によって当たりハズレがあるのは当然です。

    どんな人が住むかでいろいろな事が起き得るんですから。タバコもそう。

    結局のところ、住んでみないと細かい所はわからないですよね。自分だって、どこで迷惑かけているか、わからないし。

    でも私は、あんまりにも普通ではおかしい事があったので、直接お願いにあがった事はあります。

    もめるのは嫌だという考えはたいていありますが、ずーっと嫌な気分で過ごすのもイヤだと思って…。言葉はとても慎重に選んでお伝えしましたよ。
    そのおかげか、とくに大事にならずに改善されました。
    足音を出してる方は気づいていないのだから、伝えない限りは改善されないでしょうね。

    管理室に具体的な部屋番号を伝えて相談してみたらどうですか?

  66. 461 マンション住民さん

    457さんへ。
    460の補足ですが…。 足音の主が大人なら、きちんと理解してもらえれば、改善される可能性は高いですよ!
    相手が子供だと、親は注意はしてくれるでしょうが、なかなか子供自身が直すというのは難しいですからね。

    逆に考えてみるのもいいかもしれませんよ。

  67. 462 匿名さん

    改善しようと思えば大人のほうが直しやすいとは思いますが
    言いづらくないですか?
    普通に歩いているだけなのに、などと思われそうで。

    伝え方が難しい気がします。

  68. 463 マンション住民さん

    足音~~~~~~~~何か親のレベルの問題になっていませんか?
    改善されるなら言いずらいなんて考えずに話し合う度胸、度量を持つことに努力しては如何でしょう

  69. 464 マンション住民さん

    463さん、457・459の内容は子供の足音ではなく、お子さんのいない家庭の「大人の足音」が気になるという書き込みですので、『親の問題』ではないですよ。

    たぶんごっちゃになってしまってるんじゃないかな?

    私も気になって仕方ないなら、選ぶ言葉や言い方はよく考える必要はあるけど、踏み出すしかないとかんじます。

    管理室に言っても議事録にもあるように、個人間レベルの問題だからと、何も進展しないでしょうし。

  70. 465 マンション住民さん

    >あんまりにも普通ではおかしい事があったので、直接お願いにあがった事はあります。


    もしテレビやオーディオ、楽器関係なら
    参考にしたいので教えていただければ…

  71. 466 マンション住民さん

    管理室に言っても何もしてくれないとか進展しないのではなく、
    あくまでも当事者同士で片付ける範囲の問題ということですよ。
    管理室に苦情を言うのが筋違いです。

  72. 467 マンション住民さん

    465さん。
    残念ながら、

  73. 468 マンション住民さん

    467です。途中で切れてしまいました。

    残念ながら、テレビ・オーディオ関係ではないです。参考にならなくてすみません。

  74. 469 マンション住民さん

    議事録で、掲示板に注意喚起する、とか書いてありましたが

    以前にも同じ事書かれてた?けど

    何も掲示されなかった気がする。うちの棟だけ?

    静かに歩きましょう!みたいな張り紙ってありましたっけ??

  75. 470 マンション住民さん

    張り紙はされてないけど、毎回の様に議事録に載っているから、それが『注意喚起』にあたるって事なのかな?

  76. 471 マンション住民さん

    掲示板への注意喚起の実施とは貼紙掲示でしょうね。時間を置いての議事録ですから議事録を読むころには
    貼紙があってもと思います。

  77. 472 マンション住民さん

    0:40~0:55まで、ドスドスバタバタ歩いてた方・・・
    議事録も読んでないし、こちらも見てないのでしょうね。

    早く注意喚起を掲示してほしいです。

  78. 473 マンション住民さん

    大人がドスドスバタバタ…夜中にって、何やってるんでしょうね。
    直接言い辛いなら、手紙でもポストに入れてみたらいかが?

    書き込みからするとだいぶ、うっぷんたまっていらっしゃるようだし。このまま我慢し続けるのもね…。

  79. 474 マンション住民さん

    ドタバタ音~~○○棟の者ですが・・・ぐらいの表現をされたら?・・・少々具体的にしないと・・・
    問題ありますか?

  80. 475 マンション住民さん

    注意喚起。全ての棟に掲示されるんですよね?全てのポストにも入れてほしいけど。

  81. 476 マンション住民さん

    472さん、

    0:40~0:55まで、ドスドスバタバタ・・・というのは頻繁なの
    でしょうか?毎晩? 

    それだとしたらストレス溜まる気持ちお察します。
    辛いですよね。

    実は我が家は夜泣きをする小さな子供がいまして昨夜も
    そのぐらいの時間に別の部屋で寝ている子供が泣きだし
    慌ててリビングから走って行ったので もしかしたら我が家??
    と気になってしまったもので。

    一度寝たかな?と思ってリビングに戻ったらすぐにまた
    泣いて・・・という事でまた慌てて走り寄ってしまった
    もので。 

    ちょうど15分くらいドタバタしている感じにご迷惑になった
    かもしれません。

    毎晩ではないのですがたまにそういう訳で夜中走ってしまう事
    があるので472さんの上階がうちではないかもしれませんが
    気をつけるようにしたいと思います。

  82. 477 マンション住民さん

    476さんの様に議事録や掲示板で、自分の行動を振り返って気を付けてくれる方ばかりだといいのにね。

    迷惑かける人に限って、見てないんだよね~。人の目を気にしないから、好き勝手やるんだろうね。

  83. 478 マンション住民さん

    議事録は読まないがNETは読む。その逆の人も。NETは読むも書き込み参加はしない・・
    700世帯の何%が参加しているかな?10%程度の参加では重箱の隅のつつっきあいかな?????


  84. 479 マンション住民さん

    >>472 さん ご同情申しあげます。

    対応はおいおい考えることとして、
    まずは気にしないことです。
    気にするとますます気になり、
    そのうち0:40が近づくと、
    ドスドスバタバタが始まると期待するようになり、
    ドスドスバタバタしなくなると、
    病気でもしているのではないかと、
    かえって心配になってしまいますよ。

    0時前には床に就き、
    0:40~0:55には熟睡状態にもっていくことでしょうね。
    その方が健康にもよいし、
    その分早起きして散歩でもすればよりいっそう爽快になり、
    08:59にこの版に向かって不満を書くこともなくなると思いますよ。

  85. 480 マンション住民さん

    わたしの上の家族も残念な一家です。

  86. 481 マンション住民さん

    注意喚起されたかな?
    うちのご近所さんもうるさいよ。
    理事さん、宜しくお願いします。


    今年の夏は、ヤスデを一匹も見なかったので良かったです。
    セミは相変わらず多くてビックリするけど。

  87. 482 マンション住民さん

    ニュース・・・騒音トラブルで殺害・・・だって。怖い怖い。

  88. 483 マンション住民さん

    騒音にお困りの皆さんのお気持ちお察しします。
    うちも少なからずご近所の騒音は聞こえてきます。
    しかし、生活スタイルの違いや家族構成の違いもあるわけで自分ももしかしたら迷惑をかけてるかもと思いながらお互い様という気持ちで生活するようにしてます。
    集合住宅では完全を求めることの難しさはこのサイトを見ている人はよくわかったのではないでしょうか?理事の方々だけを頼りにするのではなく、何かいい方法が見つかればいいですね。
    最近違法駐車も上手な人が出てきたように感じます。堂々と駐車場のまえに・・。バイク用の駐輪場が空いてるからか、その付近に停めていて、何度か車の出し入れに苦戦をしました。
    カラーカーンも無惨な姿になってたりするし・・。
    どこかよくなればどこか悪くなっていたちごっこですね。

  89. 484 マンション住民さん

    今日のカラスの大群、凄いですね。
    5番館の上に20羽はいました。
    そしてグルグル飛んでた。こわいな~

  90. 485 マンション住民さん

    夜中にドスドス歩かれるのは、お互い様とは思えないですよね。

  91. 486 マンション住民さん

    485さんに同感です。483さんのおっしゃる事も私の考えと同じ部分が多く、マンションという住居を選んだ以上、多少の生活音はお互い様だと思っています。

    でもやっぱり夜中に走り回ったり、ドスドス歩くのは許容範囲外ですよね。

    10時過ぎてまず子供が走り回っている事自体、1回だけならともかく、何度も…となるとおかしいですよ。足音だって、自分の家の中でも響いてるはずなのに、家族はうるさいって思わないのでしょうか?

    昼間に走り回るのは、うるさすぎると感じる事があっても、しょうがないと、思ってます。実際はちょっとイライラする位うるさい時もあるけどね。

  92. 487 マンション住民さん

    夜中に猫が走り回ってしまいます。下の階に響いているのでは?と気になっています。
    防音マットなどは噛んだりひっかいてしまうので使用していません。
    実際どれくらい響くのかわからず、対処法を考え中です。
    ペットの走る音も結構響くのでしょうか?

  93. 488 マンション住民さん

    487さんは、入居された当初から猫を飼われているのですか?それとも途中から?

    どちらにしても、下の階の方にはペットを飼っているので、足音がするかもしれませんが…、とご挨拶はされたのでしょうか?
    していれば、夜中に走ってしまって気になるなら、もう一度ご迷惑かけてませんか?と伺ってみれば良いのではないでしょうか?

  94. 489 マンション住民さん

    最初から飼っていました。でも猫だけでなく子供も走り回るので、彼らには、かなり口うるさく注意してきました。
    子供はだいぶ気をつけてくれるようになったのですが、今度は猫が~。下の階の方にも子供が迷惑を~と挨拶に行ったので、猫のことまで申し訳なくて言えないです。 

  95. 490 マンション住民さん

    ベランダ喫煙反対。

    自分の家には煙・匂いは入らなくても、周囲の家の窓には匂いが入ってきます。
    迷惑しているのを御存じですか。

    奥さん、ベランダで喫煙する旦那さんを注意してください。

  96. 491 マンション住民さん

    こちらに書き込んだおかげか、
    上からの深夜のドスドス音、斜め上からのバタバタ音などなど・・
    改善されてきました。

    深夜にドスドス歩いていた御主人、奥様にもおしとやかに歩くように伝えて下さい。
    お願いします。

  97. 492 匿名さん

    すごい!掲示板って効果あるんですね。
    しかも、書かれているのは自分だろうって察したっていうことですよね。
    それもすごい。

    もしこれみて改善してくれたとしたら、491さんの上の方は話せばわかってくれる方だと思いますよ。
    改善の見込みがみえてよかったですね。

  98. 493 マンション住民さん

    掲示板の効果は本当に感じます。
    注意喚起の結果改善されたことも多々ありますね!

    それから、皆さんの中で駐車場の一番下を借りてる方はいますか?
    落ち葉やら雨の次の日は水がたまっていてほうきではいて掃除をしているのですが、隙間からこぼれないように工夫をするのですが、苔がはえてきて最近滑る。また上にあげてる訳だから雨水がこぼれたらしたにある車が汚れないか心配で・・。皆さんはどうしてますか?駐車場の掃除。

  99. 494 マンション住民さん

    車の乗ってる台まで水位が来てるんでしょうか?
    駐車場の雨水は排水しているはずなので、
    もし水が溜まっているようであればゴミとかで排水量が落ちているのかも。
    管理室に言って清掃を依頼した方がいいと思いますよー。
    落ち葉、台風、水が溜まる要因が増える季節なので早めの対処をしてもらいたいですね。

  100. 495 マンション住民さん

    来客者用駐車場が新しくできたことで(5台分だけですが)、2番館前の不法駐車も少なくなりつつあるように思うのですが、今度は来客者用駐車場に日を跨いで停める輩が出てきてますね。軽です。訪問者じゃないだろ!

  101. 496 マンション住民さん

    493です。494さんありがとうございます。
    水溜まりの量は降雨量にもよりますが、雨水と共に落ち葉なんかもあるのでおそらく494さんの言う通り排水量が低下してしまってるのかと思います。
    車も雨のあとは湿気がひどく、車検の際に車の足回りが錆びているということで錆止めをしました。
    苔は転倒の危険性だけでなく、事故にもなりかねないので伝えてみます。
    皆さんもお気をつけください!

  102. 497 マンション住民さん

    注意喚起の掲示されないですね・・・・

    うちの斜め上のご家族には、書き込み効果無かったです。
    夜中の1時、3時にドスドス行ったり来たりが始まりました。
    自分の足が痛くないですか?
    家族から注意されてませんか?

    書いても意味ないんですよね・・・・・
    手紙をポストに入れてみようと思います。

  103. 498 マンション住民さん

    497さんは、なぜ足音が『斜め上』だと分かったのですか?

    音の出所の特定は充分注意しないと、大変な事になりますもんね。

    1時から3時に音を聴いていたなんて、毎日寝不足なのでは?お気の毒様です。
    うちは上の子供が運動会やってます。夜も走ります。お母さんも妊婦さんには見えないから、外に連れてってあげて、早く寝かせてあげればいいと思うのだけれどね…。土日も走るし。こういっては何だけど、ご両親とももう少し、お子さんと外でスキンシップとってあげたらいかがかなぁ…。1日30分真剣に遊んであげれば充分らしいですよ。

  104. 499 マンション住民さん

    区分所有者間の問題・・組合の言われることは理解できます。でも早期に掲示板注意喚起はすべきでしょうね。

  105. 500 マンション住民さん

    注意喚起って、毎月とは言わないまでも、よく議事録に書いてありますよ。
    番館の掲示板にも似たような注意書きが掲示されているような気もしますが、今は無いのかな?

  106. 501 マンション住民さん

    近隣町内会掲示板 < 深谷、汲沢にサルが出没とあり。どの辺かは知りませんがお子さんのいる家庭への情報。

    枯山水J棟沿いレンガ歩道中央付近<に大きな石の山積み14,5個  < 幼児、 お子様の遊びの結果??
    お子さん関連が多いですが保護者の皆さん気を使ってやって下さい。

  107. 502 マンション住民さん

    2番館住人です。違法駐車に減少傾向が見られないため、本日管理人に対策案を提出いたしました。管理人もたるんでいると思いますが、看過できないため、自身としても取り締まりに協力するつもりです。

  108. 503 マンション住民さん

    >>502さん
    7月臨時総会には出席されたと思いますが組合提案承認されたにもかかわらず具体的行動、周知掲示等
    全く無い為にあなたのような行動になるのでしょうね。管理室云々より組合のactionに問題あり???

  109. 504 マンション住民さん

    今日は2番館前の駐車が多かったですね。
    それに加え、駐車場入り口横に停めている他府県№の車もありました。
    来訪者でしょうか?
    桜並木の坂もまだまだ停まっていますね。
    総会で決定した事、早急に対応してもらいたいですね。

    取締りに協力したいと思っています。
    しかしながら、以前注意した時、逆ギレされたことがあり、
    それから、注意できなくなりました。

  110. 505 マンション住民さん

    他府県NO.=来訪者とは限りません。=入居者も多いでしょう。
    2番館前に24時間稼動カメラ設置するとどのくらいの費用が掛かるのでしょうか。

  111. 506 マンション住民さん

    先日、ゴミ捨てに行く時、テレビカメラの撮影の様な人が歩いてるのを見たのですが、存知の方いらっしゃいますか?

  112. 507 マンション住民さん

    先日・・いつ??? ゴミ捨て・・どこの???  歩いている・・どこを歩く???
    撮影していた?  何が問題なのか???  何を知りたいのかな???

  113. 508 マンション住民さん

    どこかのお宅で撮影じゃないですかね。うちも1度来ましたよ。

  114. 509 マンション住民さん

    今日2番館前の送水口(消火ホースがつながれるところ)のスペースにまで駐車がされていました。
    何を考えているのやら・・・・・

    5番館の住民です。
    乾燥の季節になり火災も気になっているのですが、初期消火に必要な消火器が
    家屋内にあり、共用廊下には消火栓が1つきりです。

    もし火災が発生した場合、消火栓を使える方が何人いるのでしょう?

    以前住んでいたマンションでは20mごとに必ず消火器が一本設置されていました。

    他の番館はどうなっていますか?




  115. 510 マンション住民さん

    確かに今日は2番館前の車が多かったですね。業者の様に感じましたが。

    最近、この掲示板の効果を感じました。犬の鳴き声がうるさいというのがありましたが、最近あまり聞こえないような気がします。涼しくなり窓を開けなくなったからでしょうか?それとも、書き込みの効果?

    犬猫などのペットは子供に言い聞かせるようにはいかないから、かなりしつけするなり、飼い主が細かく気を付けないと大変ですね。

  116. 511 マンション住民さん

    第2期管理組合定期総会11月27日(土)ですよね。24ヶ月定期A.S.知らせ最後の点検ですから重要です。
    5、7番館点検希望日は25日(木)26日(金)と27日(土)土、日しか対応できない家は多いのに
    こんな選択日あり? 売主、施工社の売ってしまえば・・・管理組合は抗議訂正申し入れ如何でしょうか。
    現状であれば定期総会欠席です。

  117. 512 マンション住民さん

    掲示板の効果があるのなら、違法駐車はとっくになくなっているでしょう。
    管理事務所の貼る「駐車禁止」の紙も、「違法駐車」とか「ナンバーを記録しています」とか踏み込んだ表現にした方がいいと思う。来訪者に駐車違反を許す住人もどうかしている。

    カラーコーンは見苦しい。賃貸マンションじゃあるまいし。

  118. 513 マンション住民さん

    >>512前段同感  但し
    賃貸マンションだからカラ-コ-ンあり?ではなくレベルが低くマナ-を守らない、守らせないマンションで
    あればカラ-コ-ンは象徴のひとつ?カラ-コ-ンを取り除けばの外見問題ではないと思いますが。

  119. 514 マンション住民さん

    ベランダに、髪の毛とホコリが絡まりあった物が落ちていました。
    これで2度目です。
    もしかしてペットの毛?

  120. 515 マンション住民さん

    掃除しましょう。

  121. 516 マンション住民さん

    点検シート提出関連
    入居1年以上たつのですがお風呂場黒色床が入浴後必ず掃除をするのですが乾燥すると灰色(白に近い)の
    縞模様となります。水道蛇口周りの水玉模様も同様ですが水質?洗剤?が原因でしょうか。
    皆さんのお宅は如何でしょうか。どのような対処をされていますか。以前のマンションではこのような現象は
    起こりませんでした。

  122. 517 住人

    516さん
    わが家も同じようになったので、一度クリーニングしてもらいました。
    入浴後に水分を拭き取ればOKと言われたので、面倒ですが
    毎度乾いた雑巾で徹底的にやってます。
    洗剤でなく、横浜の水質が原因のようです。

  123. 518 マンション住民さん

    517さん有難うございました。入居時に特別の説明も無かったので点検シ-トにより売主(施工主)見解を求めることにします。

  124. 519 マンション住民さん

    11月27日(土)は第2期管理組合定期総会ですね。
    各番館の観葉植物設置、及びインテリアの設置は、どうなったんでしょうかね?結局は過半数以上の信任を受けた上で上程され、今度は採決されるんでしょうかね。
    「ムダ使い」に関する事を小耳に挟んだんですが、みなさんが利用している?「ミニショップ」は、独自での採算が取れず、月に50万円近くの補助を管理組合(当然、組合費から)が出しているらしいです。年間にすると、なんと!「600万円」が赤字補填に使われているんですね。(その割には休憩時間多いね~)

    極端な例ですが、1年間に1回100円のジュースを買いに行くと、既に8200円程度のジュースを買いに行った事になるんです。凄いです味わいましょうね。
    こんなムダ使い、住民の方は知っているのかな~?
    色々なムダ使いについて審議はされているんでしょうが、こういう所はジャブジャブ経営ですね。
    やはり大金を掴むと麻痺しちゃうのかね⇒管理組合

  125. 520 マンション住民

    519さん関連(エントランス備品、ミニショップ) 2期総会資料が配布されていませんので勝手に申上げます。

    エントランス備品:議案は取り下げになったものですから上程議案になるなら理事会議事録にもなんらか記載が
    あるでしょうが全く触れられていませんので常識的に考えれば再上程はないでしょうね。アンケ-トであれだけ
    ばらつきがあれば設置しても住民間の雰囲気が崩れるのみ~

    ミニショップ:利用実態は全く知りませんがお母さんたちが大勢で会話されているようなので
    子供分も含め利用されているのかなとは思います。ショップ委託費は40万強ということで住人の承認を得ているものです。これを赤字補填といわれているのか別口¥なのか、別件だとすれば問題対象でしょう。
    (小耳に挟んだ由ですがジャブジャブ経営と仰らずに自身にて理事会確認をされんことを)


  126. 521 マンション住民さん

    マンション内の需要だけで採算が取れるのかどうかは、
    常識的に考えれば判断できるのでは?
    ミニショップもクリーニングも補助がなければ即時撤退ですよ。

    そんなに気に入らないのなら廃止を提案してみたら?

    【一部テキストを削除しました。管理人】

  127. 522 マンション住民

    マンション内施設で採算を考えるのはあまり賛成できないです。採算取れるわけないし。
    それいったらゲストルームやログハウスの維持費も掛かりますしね。
    提示されていた共有施設が自分の生活に合うかどうか吟味されてのマンション購入ではなかったのでしょうか。

  128. 523 マンション住民さん

    第2期第7回理事会議事録<<議事>>1.臨時総会及び自治会設立総会の総括・可決議案は議事録配布時に改正内容添付及び掲示板への掲示にて告知徹底する。   とありましたが議事録内容とFOLLOW行動が伴わなかった
    のが残念です。理事会の皆さんは徹底、周知についての重要さを知っていただきたいものと思います。

  129. 524 マンション住民さん

    台風が近づいてきております。皆さん台風対策はできてますか?
    どのくらい雨が降るかわからないけど、国道1号は数年前の台風の大雨で川が氾濫し、90センチほど水が上がったのですよ。堤防が少し、高くなってからは反乱しなくなりましたが。
    このマンションは大丈夫でしょうが先日駐車場に水がたまると書き込みがあったので、駐車場が少し不安ですね。

  130. 525 入居済みさん

    >>524
    今回の台風はたいしたことがなくてよかったですね。

    この周辺で冠水が心配な箇所は、新道川上インター下り出口周辺ですかね。
    3~4年前はここだけが冠水しました。(車の通行が危なくなる程度)

    想定を超えるような(時間60mm越えとか)雨が降り続いた場合は、入口付近は流れ込みで冠水しそうですね。
    地下駐車場は見たところ線路側に排水する構造になっていそうですが、入口からの流れ込みがあまりにも多いようだと、ちょっと怖いかもしれませんね。それでも、平地や半地下な他のマンションに比べれば安心できるかと思います。

    ただ、自然は得てして人間のちっぽけな想像なんぞは超えるもの。掲示もされていますが、車両保険への加入は地下に停めているなら必須なのかもしれませんね。(地下2階分の前後6台を出すだけで優に30分以上。ゲリラ豪雨レベルでしたら隣の所有者と先を争っているうちに水没しかねません)

  131. 526 マンション住民さん

    台風災害近郊に詳しい方の情報参考になります。知識ナシですが地下駐車場出入口3番館D棟側石壁ですが
    雨量が多い日はかなりの水漏れ箇所を見ます。汚れきったり、藻が生えたり汚くなる家々を見ますが
    この方面に詳しい方の一瞥見解いただければ勉強になります。31日朝雨上がりの後かなりの拡がりでした。

  132. 527 マンション住民さん

    入居して数ヶ月の住民です。

    仕事がら二人ともお風呂に入るのが11時すぎてしまいます。

    そのため、風呂いすを使わないで、音がしないようにしております。

    真上に住んでいる方も、11時すぎから12時半くらいまで入浴時間らしく、風呂いすがゴロゴロと音を

    たてるので、びっくりしました。

    この場合、深夜の騒音の対象になりますか?

    同じ思いをされてる住民さま、どんな対処をなさったのか教えてください。

  133. 528 入居済みさん

    >>527
    正直なところ、寝室にいて聞こえない限りは私はなんとも思いません。
    (リビングは時間によっては「勘弁してくれぇ・・・」とは思いますが、寝室が静かなら寝れますしね)

    少なくとも風呂場以外で風呂や洗濯機の音が聞こえてきたことはないです。
    (上階の「運動会」はよく聞こえるのが現状ですが)
    ゴム足の付いたイスを使う、洗面器を落とさない等の気遣いをしていれば充分かと。

    洗濯機、風呂、ディスポーザー等の音がいわゆる家事空間以外で聞こえる話題は
    今までありませんが、経験されている方いらっしゃいますか?

  134. 529 マンション住民さん

    うちも上の運動会と、おとうさんのドタドタは聞こえますが、
    風呂の音や、洗濯・トイレ・ディスポーザーは聞こえたことがない・・・。
    1年以上になるけど、ドタドタ以外気になった事がないです。
    お風呂とか重なると聞こえるんだ・・・。
    初めて知った。
    洗面器とか落とさないよう気をつけなきゃ。

  135. 530 マンション住民さん

    うちも初めから住んでいますが、家事関係、お風呂、トイレの音が聞こえた事はありません。

    上の昼間から真夜中まで走る子供の足音には悩まされ続けていますがね…。

    昨日など夜中の1時半頃まで、何か歩き回っているのか、Wiiでもやってるのか知らないけど、ドタドタと。いい加減勘弁してほしい。こうなったら直談判に行こうかと…。

    毎日仕事にも集中出来ないし、寝不足になるし。

    今現在もリビングでドタバタ。どういう一家なんだ!

  136. 531 匿名さん

    528さん~530さんは、みなさん上階のドタバタ音が聞こえるとのことですが、
    我慢ですか?

  137. 532 マンション住民さん

    午前中~せいぜい夜9時までは普通の生活の範囲だと思って聞き流しています。
    それ以降のドタバタは…、おかしいですよね。直に言うしか解決はないのでしょうが。
    このマンションは二重構造だから、足音などが響かないとでも勘違いしているのでしょうかね?

  138. 533 マンション住民さん

    音・・・・親、大人の意識・常識レベルの問題ですね。幼児・子供のドタバタは親の責任。
    子供に「ダメッ」といえる親でありたいもの。

  139. 534 マンション住民さん

    そうなんですよね。
    午前中~21時・22時位までは許せる範囲なのですが・・・。
    きっと最上階の方は下の住人が我慢していることに気付けないのだと・・・。
    仕方ないのかな?
    奥さんはご主人の歩き方気にならないのかな?
    わかると思うんだけど・・・。

  140. 535 マンション住民さん

    まだうちの上は走ってるよ…。親は寝かさないの~?

    一戸建てに住めばいいのにね…。

  141. 536 匿名さん

    2重床って遮音よりもメンテナンスのしやすさがメリットだったりしますよね。

    直床とは違う聞こえ方ですが、2重床って結構聞こえます。
    直床みたいに直接的は聞こえ方ではなくて、響くような聞こえ方。

    人によると思いますが、この響くような感覚、苦手です。
    意外と直床より気になるかも・・・

  142. 537 マンション住民さん

    昨日、不法駐車対策について管理組合から通達きましたね。

    騒音については無いの???

  143. 538 マンション住民さん

    535ですが、昨晩に続き今朝も朝から凄い走る音でした…。
    夜の音は親の方なのか?子供だとしたら、どういう生活リズムさせてるんだか…。

    明るいうちは我慢して聞き流しているけど、こうも毎晩遅くまでやられると、昼間でも許せなくなりますね…。

  144. 539 マンション住民さん

    規制指導課で騒音計と振動計を無料で貸し出しを行っています。
    http://www2.city.yokohama.jp/pls/qa/main.detail?p_b=9999998734
    環境創造局規制指導課
    http://www.city.yokohama.jp/me/kankyou/kaihatsu/kisei/shindou/souonkei...

  145. 540 匿名さん

    今もドタドタドタッと聞こえます。。。
    上の階には小さい男の子がいるとは聞いているので、
    我慢我慢とは思ってはいますが、もう夜の10時・・・
    毎日12時くらいまで走ってるし。。。
    子供は寝る時間じゃないのかっ?!
    騒音についても、掲示板に注意喚起を呼びかける張り紙でもしてもらいたいな。

  146. 541 マンション住民さん

    深夜まで小さい子供の足音に悩まされているお宅が、うち以外にも多くあることに驚きました。

    そんなにみんな幼児を夜更かしさせてるんですかね。よくないと思いますね…。
    昼間結構、大勢の小さなお子さん達が外遊びしてますが、そういう子達はちゃんと早く寝てるんでしょうね。普通は疲れて眠くなりますから。

    そんなに夜更かしされると親もしんどくないんだろうか?早く寝てくれた方が楽ですよね?

  147. 542 マンション住民さん

    上階の騒音で気になっている方、あまり怒りを溜めないうちにお話に行った方がいいですよ。
    我が家の上の階は小学生の男の子が住んでいる家族で、本当に元気で。。
    主人は『男の子だから仕方ないよ。』と言うので入居以来ずっと我慢していました。

    あまりにバタバタと運動会のような日があったので、耐えられなくなって行ってみると、
    お母さん在宅にもかかわらず、他のお子さんも遊びに来て大騒ぎしていました。
    きっとモデルルームを見て二重床を過信していたのでしょうね。
    お母さんは私の目の前で男の子を叱り飛ばしていましたが、友達の前で叱られたのが逆恨みしたのでしょうか?
    インターフォンでいたずらをされました。

    それ以来、気をつけて生活してくださっているようで、走り回る音は聞こえなくなりましたが、
    経験上、あまり我慢を溜め込んでから、お話に行くとよくないです。
    我慢してきた分だけ、あんな音、こんな音、話したくなりますから。

  148. 543 マンション住民さん

    542さんの書き込みで私なりに感じた事を…。

    『お母さんが在宅にもかかわらず』のところ。さぞかし、うるさかったのでしょうね。ただ、お友達が遊びに来てくれているのに、我が子以外の子にも『静かに遊びなさい』と、叱れるでしょうか?やりすぎていれば、注意はしますが。ちょっと、上のお宅のお母様がお気の毒な気もしましたもので…。自分ちの子供だけの時に階下から言われたら、平謝りですけどね。

    あと、その後、インターホンを鳴らされたとの事ですが、なぜ上のお子さんだとわかったのですか?
    玄関だと映らないから、下から鳴らした時に見たのでしょうか?

    そんな所が気になったので。

  149. 544 マンション住民さん

    上がうるさいと言うだけでは、解決にならないと思うので、何番館に住んでますとか何階に住んでますとか、うるさいエリア・問題になっているエリアが伝わるようにコメントしていきませんか?愚痴るだけでは、関係ない住民も疑心暗鬼に陥るだけです。

  150. 545 マンション住民さん

    苦情を頂いたのなら多少にかかわらず自分の子、他人の子両方に注意しましょう。べつにぶん殴る必要はないのです、おやつを出すとか落ち着かす方法はたくさんありますよ。怖いおばちゃん、おじちゃん大切です!

  151. 546 マンション住民さん

    注意するのは誰であろうと当たり前。
    ただおやつや注意も効果があるのは一時ですね。

    ゲーム、テレビ位でしょう。長く静かにしているのは。

    子供が元気に遊んでいるのは、幸せな事です。過ぎるなら、小学生という事ですし、外で走り回る様に促せばいいでしょうね。

  152. 547 マンション住民

    騒音問題に個人の子育て論を交えるから、感情も入るし冷静ではなくなっているのではないでしょうか。
    おやつを出して怖い大人を演出というのも意味不明。苦情を言いに行って子供が顔を出したのなら、困っている大人が直接子供に「もう少し静かに遊べる?」と言った方が余程効果があるのではないでしょうか。子供同士がそれぞれの家に行って遊べないマンションも可愛そう。親が居ながらと書いてありましたが、親が居なかったらもっと酷い騒音だったでしょう。
    外で遊ぶにもボール遊び禁止。車輪の付いた遊具は危ないなど、本当に子供には住みにくいマンションで気の毒です。

  153. 548 入居済みさん

    このスレッド、恥ずかしながら?最近読むようになりました。
    でも、今までの、斜め読みですが、一とおり目を通しました。

    ここのところ、騒音問題?続いていますね。

    自分も気をつけないと・・・

    ところで、結構楽しく読んだのですが、「只野住人さん」や「2ちゃんねらあ」さん、引っ越しちゃったのかしら?

    人それぞれだと思いますが、私は読むのが楽しかったもので・・・。
    シリアスな雰囲気になってきたときに、ほっとするような感覚がありました。

    ちょっと個人的すぎましたね。ごめんなさい。

    とにかく、自分も駐車、騒音その他もろもろの節度・マナーに留意しつつ、みなさんとすてきなマンションにしていきたいと思っています。

  154. 549 マンション住民さん

    私が読んだ限りでは、誰も子育て論を説いてるとは思わなかったですけどね。

    普通に考えて、当事者じゃなくても良くないんじゃないか…と感じる事態だと思いますよ。

    夜中の12時1時まで小さな子が度々起きているのも、それに伴って他家に迷惑をかけているのもおかしな話ですし。

    最近の書き込みはいたって冷静ですよ。どこの棟だとかを明らかに…とありましたが、はっきり解決したい方は直談判すればいいし、基本、ここに書いてる方達はグチりたいからじゃないでしょうかね。
    とくに明記する必要は感じません。
    はっきりさせたいなら、インターネットコンシェルジュのご意見の欄に相手の棟や部屋番号を書いて具体的に困っている内容等を伝えた方が現実的です。

  155. 550 マンション住民さん

    うちも夜、子供の足音が24時過ぎまで
    遅いときは26時くらいまで音がします。

    トットットットット・・・

    特に24時くらいまでは、ゲームしているのか、ダンスしているのか
    すごい音がします。
    昼は我慢できますが、夜は厳しいですね。

  156. 551 マンション住民さん

    「ここに書いてる方達はグチリたいからではないでしょうかね。」とありましたがそんな感覚で読むのでしょうか
    書いている方達そうなんですか? 現実的ではない点は否定しませんが。

  157. 552 マンション住民さん

    542です。

    543さんへ
    そうです。入居以来我慢を重ねた上、これはさすがにご注意申し上げたい。
    という我慢のレベルを超えた騒音だったのです。
    543さんがいうやりすぎレベルだと思いますよ。
    行ってみたら、結果お友達までいた。ということです。

    たしかに含みのある嫌な表現をしているかもしれませんが、

    インターホンをいたずらされたときには本当にぞっとして嫌な思いをしました。
    だから、あまり溜め込んでから言いに行くのではなく、
    冷静なうちに大人同士で話合いをした方がいいですよ。と言いたかったのです。

    ここで教育論をぶちまけて燃料投下するつもりはありませんので、
    自分の子、よその子の叱り方についてはスルーします。

    そして、どうしていたずらされたのが分かったか?については仔細を述べるつもりはないので、
    ご想像にお任せいたします。

  158. 553 マンション住民さん

    543です。お返事ありがとうございます。うちも上には度々悩まされていて、話しに行った事がありますので我慢の辛さは理解しています。

    音に関しては改善されているようで良かったですね。うちは効果あったか微妙です。

    インターホンに関しては、それこそ、上階の方に話しておいた方がいい気がします。当然お母様はご存知ないでしょうし…。そちらの行動の方が問題ありですよね。話に行く時はお子さん不在の時がよろしいかと。

  159. 554 マンション住民さん

    日中お友達がきている時くらい多少の足音は許してもらえないのでしょうか。

    マンションに住んでいる以上、日中は許容範囲では?

    もちろん深夜の騒音は迷惑ですが・・

  160. 555 匿名希望

    やはり何号館の方というのを教えてもらった方がいいのかも。
    意外と皆さん、同じ方の騒音に困られていたりするのではないでしょうか?
    それとも大半の方は上階の騒音に困られているようなマンションなのでしょうか?

  161. 556 マンション住民さん

    多少の騒音は許してほしいというけど、
    多少かどうかを音を発するほうが判断しないでもらいたい。

    子どもだから仕方ないというのは躾ができない親の言い訳でしょう。

  162. 557 匿名さん

    554さん

    日中友達がきている時くらいの多少の足音、といいますが、
    そもそも多少だったら苦情をいわれるようなことはないのでは?

    それから、554さんにとってはたまにのことなのだから思うかもしれませんが、
    そのときの階下やお隣の状況はわかりませんよね?
    体調がわるく寝ているかもしれません。
    徹夜だけで寝ているかもしれません。

    マンションのように近隣と接している住居にすんでいる以上、
    日中だからいいとかそういう基準だけで判断するのはどうかなと思います。

  163. 558 入居済みさん

    >>557
    いや、日中に関してはよっぽど壮絶な運動会じゃない限り受忍限度とされる程度かな。
    音自体はどこに居るか分かる位の存在感なんだけど、音の質は相当減衰されていて軽いんだよなぁ。
    (ダンナさん系の「ドシドシ」は子供と違って響く感じだけどね。)
    もちろん共同住宅だから日中でもマナーは必要だけど、共同住宅だから日中は「我慢」も必要だよね。
    ま、日中我慢しているヒトが夜にも運動会やられたら「プチッ」と限度を越えるのも解るねぇ。

    >>554
    階下に特殊事情でもない限りその認識は正しいと思うけど、そのかわり深夜といわずに19時とか20時とか通常考えるより早めに子供を躾けだしてくれるとありがたいなぁ。メリハリがついていれば階下も文句言い辛いし、毎日同じような時間に収束することが予測できるとヒトってラクになるもんです。その後の時間に多少興奮してやっちゃったとしても一瞬なら子供なんで仕方なし。
    要は「親が躾けていないんじゃないか」と疑問をもたれなきゃ良いんです。子供の足音に対する話題だけど怒りは「親」に向いているのをお忘れなく。

  164. 559 入居済みさん

    >多少かどうかを音を発するほうが判断しないでもらいたい。

    全くそのとおりですね。
    でも同時に、音を受ける側の判断もいろいろあるのではないかな。

    A.多少の騒音なら気にならない人。
    B.多少の騒音でも気になる人。

    AさんとBさんの「多少」(測定した騒音レベル)が同じなら、
    AさんとBさんの性格の違い(とらえ方の違い)だし、
    Aさんの多少 < Bさんの多少 なら、極めてあたりまえ。

    話が面倒になるのは時々、
    Aさんの多少 > Bさんの多少 のパターンがあるからで、
    このパターンのAさんが階下にいればラッキー、
    Bさんが階下にいれば悲惨ということでしょうか。

    匿名掲示板の実質的な役割(?)にガス抜き機能があって、
    面と向かっては言えないけど、むしゃくしゃするのでここに書く、
    それで現実のトラブルが多少なりとも回避されるなら、
    基本的には何を書いてもよいと思っています。

    ただ、騒音・振動被害を強く主張しても、
    実際に騒音・振動を発している人には効果ないだろうな。
    反対に、日常的に何ら問題がないレベルであるにもかかわらず、
    騒音を発しているのではないか、
    階下の人に恨まれているのではないかとびくびくしている人を、
    さらにおびえさせてしまうことをおそれます。
    また、(可能性はとても小さいですが)深夜走り回るお子さんが
    多動性障害だったとしたら・・・・・・。
    (だから我慢しなさいということではありません。念のため)

    大多数(9割以上?)は、「走り回ったりして大きな音を立てると、
    ご近所の迷惑になりますので注意しましょう」
    といった一般的な警告でこと足りると思いますが、
    最終的には、階上・階下の人の組合せ・関係であり、
    一筋縄ではいかないということですよ。

  165. 560 マンション住民

    深夜寝ている頭の上でドタドタと・・・というのは腹が立つのも判るけど日中は基本的に人の活動時間でしょうしね。徹夜明けでゆっくり寝たいから静かにして欲しいというのはちょっと。上階に自分の親が住んでるわけじゃないでしょう(笑)在宅かどうかも判らないのに24時間下階に気遣って生活するのは大人だって疲れますよ。

    ここに騒音に悩んでいる方のレスを読んでいるとリビングに隣接した部屋で就寝されているのでしょうか。リビング周辺に寝ていれば夜中にトイレに行っても水を飲んでもある程度の音はしますよね。深夜は響くでしょうし。リビングも時間に関わらず人が起きて生活する場ですしね。それこそ徹夜で仕事してる椅子の音など聞こえるかもしれませんね。

    私は通路側で就寝していますが、どちらかというと雑談しながら通路を歩かれると気になります。子供と寝るので寝る時間も早いですし。21時を過ぎて訪問者を見送るといった雰囲気ですので子供の居ない家庭だと思いますが、子供の居ない家庭に子供の居る家庭の時間感覚を話したところでムダだと思っています。我慢できない範囲では今のところありませんし。それと深夜早朝の仕事モードの足音かな。階段を早朝ヒールで駆け降りたり。これも致し方ないですかね。

    もともと私は騒音に関して育ちの環境からか鈍感です。以前の住居は小さな子持ちばかりが住んでいたので皆で寝室の位置を確認しあってました。夜泣きが怖くて。結局はコミュニケーションでしょうか。とはいえ音は暴力にもなりますからね。音に鈍感な私が下階に迷惑を掛けないよう気をつけます。

  166. 561 マンション住民さん

    うちは玄関横の部屋で寝ており、昼間その廊下挟んで向かいの部屋でパソコンしていても、また夜にはリビングから別の部屋へ走る様な子供の足音…と、至る部屋でなぜだかお子さんの発するであろう音が聞こえます。

    驚いたのは、昼間の静かな時に通路側の部屋にいたら、どこかの家で、携帯のバイブになっている音が響いてきたことです。

    床に直置きしてるか、壁に密着してるかなんでしょうかね。逆に気持ち悪かったですよ。

    あと前の方が仰っていましたが、通路での音。休日遅くまでゆっくり寝ている時に、元気なお子さんが走る音に起こされたりもありますが、それより夜の方が気になります。最近は聞かなくなりましたが、初めの頃、休日ではない夜9、10時過ぎなのに、(小学生位?)子供達とその親と思われる数人が歩く事が度々ありました。

    夜に自宅の窓の外で子供の声がするとちょっと怖いし驚きますよね…。

  167. 562 マンション住民

    7.2.6番館が多いのかな??

  168. 563 住民さんA

    ↑それはなぜ?

  169. 566 マンション住民さん

    563さんへ。 562さんがそう書いたのは何か思い当たる事があるのではないでしょうか?それか、561さんと同じ思いをされたか。
    うちは夕方位だと、遊びに来ていたお友達が帰って行く様子を耳にする事はありますが、別に普通の時間帯なので全く気になりませんね。

    近所の友達と家を行き来出来る環境は大歓迎ですし。それが受け入れられるのはもちろん、マナーあっての事ですよね。

  170. 568 マンション住民さん

    格子戸開閉不良レスは何故削除されたのでしょう。

    【一部テキストを削除しました。管理人】

  171. 569 マンション住民さん

    特定のレスに対し苦言を呈するわけではないけど、いろいろ溜め込んでいる人もいらっしゃるようで。
    子持ちの身としては肩身が狭いです。ただ、ここは高級マンションではないし、所詮長谷工仕様です。
    ある程度は大目にみていただけるとありがたいのだけど。
    あと管理室を通して話をすると、あとあと記録に残って売買のとき大変なので、
    出来れば当事者間のうちに事態を収拾したいのですがここの書き込みを見ると厳しいかな。
    騒音に関しては自覚できない部分もあり、どれだけご迷惑をかけているかわからないし、
    その都度おっしゃっていただいたほうが・・・。
    転勤になったら売りに出そうかな。

  172. 570 マンション住民さん

    所詮長谷工仕様だなんて書いて・・・売買の時を心配してるの?

    所詮・・だったら、騒音を大目に見なきゃいけないの???

  173. 571 マンション住民

    私も569さんに同意ですね。
    値段もそこそこ手が出る中でBestと思って入居したら子持ちは戸建に住めとか書かれるし。うんざり。Pet可マンションでそんなに音に敏感な人が子供を集中攻撃するとは思わなかった。

  174. 572 マンション住民さん

    そもそもの書き出しは、夜中の子供の走る音や大人の足音であって、通常範囲外の騒音。

    それが発展して他の人が昼間の音も気になると書き出したのではないですか?

    昼間の生活範囲内はお互いの我慢が必要での事だけど、夜中の事は改善されるべき案件ですよね。

    そこは多目に見る点ではありません。多目にみて、と言われるのは『昼間』の子供達の足音でしょう?

    どこの高級マンションであろうと、庶民派マンションであろうと、許容される範囲は同じはずです。

    ここで話し合われるべき(?)なのは、寝静まる夜中のバタバタ音だという事をみなさん思い出しましょう。

    勢いに乗って、普段のうっぷんを晴らしたくはなりますが、自分で選んでマンションという集合住宅に住んでいるのですよ。

  175. 573 住民より

    感じ方はひとそれぞれ、ひとの気持ちにたって最大限音には気を付けないといけないですね、ただ無音は不可能、聞く側も子どもが原因なら一定の理解は努力したいですね、くらいの感想です。

    本論。
    上がうるせー!くらいのガス抜きレスなら、それによって中古売買の資産価値をどんどん落としてるでしょうが、仕方ないと思ってます。多くのひとのため息は聞こえてきそうですが。。
    板自体、来てもあまり楽しい気分になれない場所になってしまっていて、もう見ている住民も少ないでしょう。私も数ヶ月ぶりです。
    ただ当事者、例えばいたずらしてしまった子や親が読めば自分だと分かるような特定的なエピソードをオープンインターネットの掲示板に書き込んでいる例は、例え相手に非があろうとも許されません。
    学校裏サイトの教訓を経てネットに書き込む意味と責任について子どもたちの方が余程理解し、感じています。
    子どもの躾を語る以前の問題です。よく考えて、匿名性に甘えず、子どもたちに恥ずかしくない行動を取ってください。
    某スポーツ等を通して、このマンションの子も含め、子どもたちと日頃接していますが、
    こちらが学ぶことが多いほど、素敵な立派なお子さんたちがたくさん住んでいますよ。
    私の書き込みもご気分を害した方がいるかもしれない、ほめられたレスではないですが、本論趣旨だけはご理解ください。

  176. 574 マンション住民さん

    569です。
    >>570
     売買のことを心配するのがそんなに不自然ですか。また、仕様に関してですが都内の億単位するハイグレードマンションならともかく一般仕様の共同住宅であればある程度の生活音が聞こえてしまうのは仕方ないのではないでしょうか。本物件は2重サッシにすら変更できない仕様ですし。

    >>571,572
     人間関係が希薄になるとそれまで気にならなかったこともいやになると聞いたことがあります。昼間の音ぐらいは大目にみてもらいたいのですが、ここの書き込みを見るとそれも難しいのかなと。子供たちとペットで何かイベントでも出来れば少しは状況も変わるのではないかと思います。
     キッズルーム前のドックラン化を要望している方も管理会社の掲示板にはいるようですが、イベント的にドックランをやってみるとか、子供のいない世帯と、子供でなにかイベントを企画するとか理事会の方で考えていただけると個人的にはうれしいです。ふりかえるに販促のイベントをセキスイはよくやっていましたが、あれもマンション総体の雰囲気のよさを演出していたような気がします。ある意味ここを買うきっかけになった出来事でした。それだけにここの掲示板をみると残念でなりません。

  177. 575 マンション住民さん



    入居即売買の心配・・これが現実ですか?・・寂しいというか、勇気ありというか、世渡り一途というか、
    売り出して高級マンションへということ?世の中そんなに軽く見れる?貴殿?が羨ましい。570さん前段同感。

  178. 576 マンション住民さん

    >>575
    そんな高いところには住めないです。ただ、仕事柄、転勤が多いので、留守中賃貸に出すか、売却するか
    考えてはいます。今回はじめてマンションを購入しましたが、環境はいいし、道を歩く人とも挨拶はできるし、いい所だと思っていたところでしたが。

  179. 577 マンション住民さん

    571さんの意見に相違があるので、一言。

    『戸建てに住めばいい』と書いた対象は、子持ち家庭全てではなく、夜中の12時過ぎまで走り回らせる、お子さんがいる家庭です。


    そこまで好き勝手にやりたいなら、マンションじゃない方がトラブル少ないでしょ?

    話が広がり過ぎるから気になって意見しましたよ。

  180. 578 マンション住民さん

    私はドッグラン化は反対。動物に対して何かしらアレルギーあるから。喘息とかにも良くないんでしょ?
    もともと販売時に『ドッグラン有り』とはなっていなくて、敷地内を歩かせるの禁止となってるから、ペット飼育可のマンションでも大丈夫だと思って購入したし。

    ペット飼ってる人の意見に合わせたくないな。そこは許可されないんじゃない?
    ドッグラン作ってもその恩恵にあずかれるのは、犬飼ってる家だけでしょ?猫飼ってる家もあるんだよね?猫飼ってる人も犬の為に協力するのかな?ペットクラブとかいうのの役割もあんまりよく分からないし。

  181. 579 マンション住民

    マンション売却時の心配をせずに済む世帯の方が余程幸せでしょうね。住宅費がローコストで済むから。
    コンクリート問題の際、マンション価値下落を懸念して長谷工に値下げ無しを確約させたわけでしょう?永住するつもりなら価格の下落は関係ないはず。

    売却時の心配をするのってそんなに咎められる事ですか?

  182. 580 マンション住民さん

    もう、その位にいたしましょう。

    自分の家を売るも売らないもそれぞれ。売ってまた新しい家を買えるなんて羨ましい事ですもの。皆さんローンで大変な思いしているんですから、またやり直すなんてそうは考えられませんからね。諸費用もいろいろかかるし。

    579さんもあまり相手にするとかえっていろいろ言われてしまいます。間違った事をしていないのだから、毅然とご自身の考えを実現に向けて検討されていけばよろしいではありませんか?

  183. 581 マンション住民さん

    いよいよ佳境に入ってきたというか末期症状というか、
    700世帯以上住んでいたらいろんな人がいるのあたりまえでしょ。
    機会を見つけて移りたいと思っている人、骨を埋めようと思っている人、
    子どもがきらいな人、子どもが無垢の天使だと思っている人、
    犬が好きな人、猫が好きな人、一切きらいな人。
    こうなったらとことん言い合いなはれ。

  184. 582 マンション住民さん

    >>581
    仕切り屋さんですね。あまりありがたくはないけど。
    掲示板でも殺伐としたのは嫌ですね。議論と罵倒の応酬を同じものだと思ってここに書き込んでいる人はいないと思うけど、自分も含めてだいたい相手のレスを理解できていない。匿名だから仕方ないとしても皆さん自分の主張ばかりで妥協点はないのですかね。間違えて管理組合の理事にでもなったら、憂鬱な気分になれそうでいやですね。

  185. 583 マンション住民さん

    自分が書き込んだことに反論されたからといって、
    人格が全否定されたわけでもないのに、
    なさけないな。

    いっそのこと、
    華麗な芸術的表現で内容空疎に、
    はたまた緻密な論理構成で意味不明に反論し、
    おお向こうをうならせることぐらいして、
    匿名掲示板を楽しんだらどうなの。

  186. 584 マンション住民さん

    そんな事しても『意味が分かりません』とスルーされて何もならないと思うな。

    他人の経済状態や育児方針に口出さないで、案件が通常生活の上で正しいかそうでないかだけを、意見すればいいんじゃないの?

    『こんな事があって、ちょっと困ってます。不快です。改善してもらいたいんだけど…、皆さんどう思われますか?』程度な。

    同じ構造・環境のマンションに住んでいるんだから、同じ悩みをもつ方が少しはいて、参考になる意見や対処法が見つかる事もあるしね。

    子供の足音とかの書き込みで、当事者以外が疑心暗鬼になるから、棟などを明記した方がいいって意見もあったけど、ここを訪れて、『うちかも…』と思い当たるのなら、気を配るようなるんだし、明記しなくてもいいんじゃないかと思うけどね。


  187. 585 マンション住民さん

    先日、お風呂のいすがひびいて聞こえて悩んでいることを相談した住民です。

    上の階の方が理解のある方でしたので、お話して、解決しました!


    数日前から、安心してお風呂に入り、よく眠れるようになりました。


    三ヶ月間でも、ほぼ毎日でしたので、体が参っていたようです。


    上の人はわからないようですので、もし同じ悩みの方がいましたら、言うことをすすめます。


    コメントしてくださった住民さま、ありがとうございました。

  188. 586 マンション住民さん

    間違えて管理組合の理事にでもなったら・・・・・間違えてとは???????

  189. 587 マンション住民さん

    上の階に新しく入居してきた方のダイニングテーブルのいすを動かす音がよく響きます。

    すごく嫌な音なので、いすの足にカバーをつけてもらうように頼みました。

    カーペットをしいて、くつ下みたいなカバーをつけたそうなのですが、それでもまだ聞こえます。

    住民の皆さま、同じ悩みのかた、いらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。

  190. 588 匿名

    椅子の脚4本にカバーではなく、滑りを良くする為のフェルトで出来た専用のシールを貼るとかなりいいですよ。
    動きもスムーズだし音も全然しません。
    上の階の方にカバーではなくそれがいいと教えてあげるといいですよ。

  191. 589 匿名さん

    でも、2回目ってちょっと言いにくいね。。

    しかも対策してくれているし。。

  192. 590 マンション住民さん

    587さんは、上階の方に対策してもらっても、まだ嫌な音がして何とかして欲しいとお考えなら、再度言うしか方法はないですよね…?

    最初に話した時にすぐに対応してくれたお宅だし、きちんと話せば問題ないんじゃないですかね。度々申し訳ないですが…と普通に話せば。

  193. 591 匿名さん

    まったくの無音にはならないから多少の我慢は必要かと。

  194. 592 匿名

    591に同感。騒いだりする音なら注意されても仕方ないけど通常の生活の中で出る音を完全に無くすのは無理かと思う。さすがに一回対策してるし・・。
    自分たちは大丈夫なんですかね?たまたましたにすんでる人がこのサイトを見てないだけかもよ。

  195. 593 マンション住民さん

    いす足カバーは、588さんのご意見をとりいれてみます。

    私の家は、いす足のカバーとフェルトをすべてのいす足にはっておりますので、下の方から

    何も言われたことはありません。

    皆さま、ありがとうございました!

  196. 594 匿名

    めんどくさい人ですね。

  197. 595 マンション住民さん

    594さん、ここの住民ですか?

  198. 596 マンション住民さん

    今日はペットクラブのイベント日でしたね。
    はじめは好意的に「かわいいワンちゃんいるかしら?」なんて見学していたら、
    集まりだして早々、芝生を長いリードで走らせる親子や抱き上げなければいけないエリアを優雅に歩きながら連れてくるご夫婦…それを見ていて注意しないイベント主催者たち…
    掲示板にはウッドデッキを許可を得て使用するという記載があった気がしますが…センターガーデン全体の許可を得ていたのでしょうか。ゲンナリしました。
    我が家も犬を飼おうかと検討していましたが、我が家がルールを守っていても、違反をする方が多数の間は一緒くたにされると思うと躊躇してしまいます。
    今回のイベントが交流の目的以外に、ルールの周知、徹底のお願いがなされたのなら、イベント解散時には上記のような違反はなかったものと信じたいです。
    残念ながら、解散時までは見学できませんでした。どんな様子だったのでしょうか?

  199. 597 マンション住民さん

    騒音に関する注意喚起の掲示、掲示板&エレベーターにされていましたね。
    上階の方(大人)が、昨日から急に静かになり、とっても嬉しいです。
    かなり効果あったかな・・・と思います。
    今後も貼り続けるか、回覧板に入れるなどして、
    御近所迷惑にならないように暮らしていきたいですね。

  200. 598 マンション住民さん

    >>596
    私も通過しながらイベントを伺っていましたが笑い声が多く大変楽しそうでしたね。596さんは辛口スレですが
    〇ゲンナリ〇一緒くたにされると思うと躊躇〇ル-ル周知〇許可 〇違反。そして様子見の姿勢から判断すると
    「躊躇するならお止めになったほうが」と思います。私は過去に犬を飼っていましたのでペットを飼う皆さんと
    お話をする機会が多くマンションのPET飼育に苦労はしているようです。あなたの見た現象はクラブの
    みなさんも充分注意していただきたいですが。心配がいろいろあるようでしたら重ねますが「飼う事はお勧めできない」のが感想。表現べたですので気に障りましたらごめんなさいね。

  201. 599 匿名

    何だかよく犬の鳴き声がすると思ったら、ペットクラブのイベントだったんですね…。知らなかった。

    596さんのを読んだだけですが、そういうイベントやるなら、やっぱりルールは守って欲しいですよね。

  202. 600 マンション住民さん

    596自身が一緒くたに見てるみたいだね。
    そういう見方をしてるうちは飼うの無理なんじゃない?

  203. by 管理担当

グランドメゾン東戸塚 本物件
グランドメゾン東戸塚
所在地:神奈川県横浜市戸塚区前田町214-1他(地番)
交通:横須賀線 東戸塚駅 徒歩10分
総戸数: 743戸
[PR] 周辺の物件
ルネ海老名アーバンアリーナ

ご近所マンション

新着物件

スポンサードリンク
リーフィアレジデンス海老名ブライトガーデン
ヴェレーナ久が原
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク
ルネ海老名アーバンアリーナ
スポンサードリンク
リーフィアタワー海老名クロノスコート

[PR] 周辺の物件

ザ・ヒルズ横浜希望ヶ丘レジデンス

神奈川県横浜市旭区中希望が丘64番139他

4998万円~7098万円

2LDK・3LDK

65.01m2~80.22m2

総戸数 41戸

レ・ジェイド横濱桜木町

神奈川県横浜市中区末吉町一丁目

3,900万円台予定・5,500万円台予定

1LDK・2LDK

37.09m²・50.05m²

総戸数 56戸

ヴェレーナ横浜鴨居

神奈川県横浜市緑区鴨居4-1052-3他

5098万円・6098万円

3LDK

69.06m2・70.93m2

総戸数 54戸

ガーラ・レジデンス湘南台

神奈川県藤沢市円行2-20-5外2筆

4400万円台~6400万円台(予定)

3LDK

61.56m2~71.02m2

総戸数 48戸

ドレッセ南町田グランヴィラ

東京都町田市南町田1-161-2

4790万円

3LDK

66.7m2

総戸数 153戸

ブランズ中央林間

神奈川県大和市中央林間1-4179-1

5240万円~8100万円

2LDK~4LDK

53.64m2~92.2m2

総戸数 132戸

ピアース宮前平レジデンス

神奈川県川崎市宮前区小台1丁目

未定

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

65.37m²~80.12m²

総戸数 35戸

リーフィアレジデンス相模大野スタイルスイート

神奈川県相模原市南区相模大野2-3356-1

4308万円~7098万円

2LDK・3LDK

53.18m2~72.54m2

総戸数 52戸

ルネ海老名アーバンアリーナ

神奈川県海老名市泉1-3-7

4900万円台~8600万円台(予定)

2LDK~4LDK

58.59m2~87.8m2

総戸数 99戸

クレストプライムレジデンス

神奈川県川崎市幸区新小倉545-52ほか

未定

2LDK+S(納戸)~3LDK

62.3m2~80.71m2

総戸数 2517戸

リーフィアタワー海老名クロノスコート

神奈川県海老名市めぐみ町512-13

5348万円

2LDK

54.61m2

総戸数 304戸

リーフィアレジデンス海老名ブライトガーデン

神奈川県海老名市中央四丁目

4,948万円・6,378万円

2LDK・3LDK

60.13m²・69.43m²

総戸数 145戸

リビオ川崎鹿島田テラス

神奈川県川崎市幸区下平間字池渕耕地387番1

5700万円台~1億2000万円台(予定)

3LDK~4LDK

70.8m2~100.13m2

総戸数 147戸

ヴェレーナ武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛1-1070-2他

5198万円~6298万円

3LDK

68.17m2~75.52m2

総戸数 87戸

ブランシエラ川崎大島

神奈川県川崎市川崎区大島5-24-2

3700万円台~5800万円台(予定)

3LDK

68.51m2~70.72m2

総戸数 104戸

ヴェレーナ久が原

東京都大田区東嶺町135-10

4998万円~1億998万円

1LDK~2LDK

36.12m2~60.73m2

総戸数 52戸

リビオ川崎大師ステーションサイト

神奈川県川崎市川崎区大師駅前1丁目

4700万円台~7900万円台(予定)

2LDK~3LDK

45.54m2~64.84m2

総戸数 132戸

レジデンシャル品川荏原町

東京都品川区中延5-1310-1

未定

1LDK~3LDK

32.35m2~95.58m2

総戸数 41戸

ディアナコート大井町翠景

東京都品川区大井6丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16m²~140.00m²

総戸数 43戸

ブランズタワー橋本

神奈川県相模原市緑区橋本2-336-1

4358万円~2億3398万円

1LDK~3LDK

36.46m2~106.8m2

総戸数 458戸

[PR] 神奈川県の物件

リーフィアレジデンス栗平テラス

神奈川県川崎市麻生区栗木台2-7-1

4698万円~6818万円

3LDK・4LDK

61.7m2~80.94m2

総戸数 127戸

ミオカステーロ宿河原II

神奈川県川崎市多摩区宿河原6-606-1他

5498万円~7998万円

3LDK・4LDK

64m2~77.01m2

総戸数 56戸

ガーラ・レジデンス橋本

神奈川県相模原市緑区西橋本3-2171-1

3900万円台~6100万円台(予定)

3LDK

58.57m2~68.67m2

総戸数 140戸

ミオカステーロ向ヶ丘遊園V

神奈川県川崎市多摩区登戸字甲耕地222-1・2

4998万円~7998万円

3LDK・4LDK

63.18m2~80.34m2

総戸数 27戸