横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「グランドメゾン東戸塚 住民板【8】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 横浜市
  6. 戸塚区
  7. 前田町
  8. 東戸塚駅
  9. グランドメゾン東戸塚 住民板【8】
入居済みさん [更新日時] 2011-04-19 20:16:56

こちらは住民専用(既契約者含む)の情報交換のスレッドです。
住民以外の投稿は削除依頼対象となります。検討板をご利用ください。
過去ログは >>2

<ご注意>
「あらし」はスルーが基本。住民による感情的なレス、一行レスがその後の不毛な流れの発火点となります。「大騒ぎ」からはや2年。せっかくゴールも見えてきましたので、最後ぐらいまったりと大人げのあるスレッドにしましょう。

<質問で投稿の方>
不毛な内容が多いので「過去ログ読め」とは申しませんが、スレッドの「下げ」機能の活用をお願い致します。【利用規約に同意して投稿する】ボタンの隣のチェックボックスを必ずクリックしてスレッドが上位に行かない状態での投稿にご協力をお願い致します。

所在地:神奈川県横浜市戸塚区前田町214-1他(地番)
交通:横須賀線「東戸塚」駅 徒歩10分
売主:積水ハウス 東京急行電鉄 相鉄不動産
施工会社:長谷工コーポレーション
管理会社:長谷工コミュニティ

こちらは過去スレです。
グランドメゾン東戸塚の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2010-05-03 15:28:21

スポンサードリンク

MJR新川崎
MJR新川崎

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

グランドメゾン東戸塚口コミ掲示板・評判

1. 401 マンション住民さん

398・399さん関連、400さんの言われる通りで前レスにもありましたがセンタ-ガ-デンの犬歩行は禁止されているはず。また全ペットがペットクラブには入会していない現状も聞きますので困ったものですね。

2. 402 マンション住民さん

しょっちゅう耳にするのだが、D棟かと思われる方角で、犬の鳴き声がうるさいように思う。
    外に出て居るのか、窓を開けているのか、かなり反響してやかましい。お聞きになる方も多くいるのではないだろうか。
    鳴き出してもすぐに窓を閉めるなり対処していただきたいものだが、しばらくキャンキャンと鳴きっぱなしの状態だ。
    近隣、特に隣や上の階にお住まいの方が特に気の毒だ…。

3. 403 マンション住民さん

桜並木の坂を歩いている時も犬の鳴き声よく耳にします。
    窓を開けているからなのか・・・ベランダに出しているのか・・・。
    とても響きます。
    ペットを飼っていてペットクラブにきちんと登録しているのだろうか?
    飼っている本人もうるさくないのだろうか?

ここ何日間か昼間も過ごしやすくなり、昼間に桜並木を歩いたら、乗り上げ駐車が多く驚いた。
    悪質なケースになると、車道を空けるため、完全に歩道に乗り上げていて、
    歩行者が車道を歩かなければならなかった。
    減ったと思っていたが、違っていた。

煙草の件は、グランドエントランスからわざわざ出て来て公園のベンチに座って吸っている人を見かけた。
    これってどうなんでしょう?

4. 404 マンション住民さん

なんか告げ口の掲示板みたいになってませんか?
    書くのは結構だけど、それだけでは何も解決しないかと。

直接注意するなり、管理室に速やかに注意してもらうよう連絡するとか、
    なんとか改善の方向に持って行きましょうよ。

5. 405 マンション住民さん

別に皆さん(ここ最近の2、3の書き込み)を読む限りでは、『告げ口』という言葉から受けるイメージの悪意は感じませんので、気になる事を書き込む事に関しては構わないと思います。

犬の鳴き声については、かなりひびいてますよね。昼間、家にいない方には分からないと思います。

ただ、声が反響するのでどこのどの犬なのか特定は難しそう…。散歩のように目撃するわけではないしね。管理室にお願いする他なさそうな感じですかね。まぁ、あまり期待出来ないでしょうが。特定できないと難しいかな。

飼い主さんはどういう感覚でいるのだろうか?

6. 406 マンション住民

382です
    私の事を、住民ではないと書いている方がいらっしゃいましたが、ここに住んでます。
    理事会議事録読みました。4番館の吸い殻を落とした奴、許しません!
    その様な奴は、このマンションから排除しましょう。犯人の下の部屋の方は、心当たりの部屋番号を教えて下さい。
    理事会は警察に届け出て下さい。DNAを採取する為に、吸い殻は捨てないように。

7. 407 マンション住民さん

9月17日朝日新聞生活面 「ホタル族」耐えられない 住まいの受動喫煙進まぬ対策 ベランダ通じ煙、
    話し合い不調~~~~~~~~~~~~~の記事読まれましたか。

その一つ、ベランダ階下住人に喫煙の控えるよう申し入れたが相手は子供の足音を我慢しているとと譲る気配なし
    その他参考になる記事が載っていました。
    当マンション規約には「共用部分は禁煙」と明記してありますかね?

8. 408 マンション住民さん

犬の鳴き声がうるさい、と3番館発生源の近隣が特に気の毒と仰ることに感じることありますが
    夕方の3番館前センタ-ガ-デンでの元気に遊びまわる子供たちの甲高い声はこれまた比べようがない現実。
    3番館の人達は複雑でしょうね。(405さんが言われるように悪意はありませんので誤解なき様)

9. 409 406

9月17日の朝日新聞読みました。
    参考になる記事?

上の階の足音は承知の上で、マンションという集合住宅に住んでいるはず。
    しかし、タバコの煙の被害が、あまりにもひどいようなら訴訟を起こせば良い。勝つでしょ。

その様に参考になりました。

10. 410 マンション住民さん

犬の鳴き声とセンターガーデンで遊ぶ子供の声は問題としては別物だと思います。

センターガーデンの構造、環境を見れば図面からでも、子供が遊ぶ声が響く事は容易に予想出来ます。それを承知で入居していますよね。
    確かに『ちょっとうるさいな』と感じる事はありますので、声を聞く限り2、3歳位の子位のきゃ~っという声が多いので、付いている保護者の方も少し諭す事は必要かと思います。

犬の場合は住んでみないとわかりませんよね。
    どちらにしても、モラルの範囲でたのしんでいただければ皆さん気持ちよく生活出来るという事のみです。

11. 411 マンション住民さん

赤ちゃんなんでいっぱい泣きますが、リビングの窓をあけたりしたらまずいでしょうか?
    あけてはいますが、隣の家にはどれくらい聞こえているか、もしくは迷惑になっているか
    ということがよくわからなくて心配です。子供にために童謡を歌ったりしたら結構もれてますか?
    まだ隣の家に直接きくなんて仲でもないので、聞けません。

それと共働きなのですが、掃除機や洗濯機、ディスポーザーは何時なら大丈夫でしょう?
    7時前だとまずいでしょうか?21時以降だと音が響きますでしょうか?
    みなさんの生活感覚を教えて欲しいです。

12. 412 入居済みさん

>>411
    窓閉めていれば、全くといっていいほど聞こえない。
    足音はパタパタと響く。就寝時間になると結構気になる。
    風呂の鼻歌はビミョー。構造上これは外に漏れる。(実はニオイもね)
    集合住宅なんだから五月蝿けりゃ窓閉めれば良いだけの話。気にするこたぁないよ。

・夕飯時過ぎてぐずるようなら自分ちの窓締める。
    ・9時10時過ぎてバタバタするなら叱りつける。
    この程度を守ってくれれば充分なんじゃないのかな?

戸建ての住宅地のほうがよっぽどいろんな音が聞こえてくるよ。

13. 413 住民さんE

ショップのパンうまいっすね。
    特にチーズのやつが美味しかった。
    もっとカフェに特化してほしかったねぇ。
    モデル時代の用にカウンターがあるのかと思った。

14. 414 マンション住民さん

>>411
    赤ちゃんの様子大変ですね。燐家に直接聞けないと仰いますが赤ちゃんが居られることことを上下左右宅に
    挨拶がてらお話をされればよろしいのではと思いますが。若い方が多いマンションですので情報交換も出来る
    でしょうし遠慮するのはマイナス部分が多いのでは。
    室内では窓を閉めておけば騒音に類するものは感じませんが時々お子さんが室内を走る音を感じる程度です。

15. 415 マンション住民さん

赤ちゃんの泣き声は全く気になりませんね。
    周りや自分が寝始める時間に子供なのか、大人なのかがバタバタするのはよく聞こえ、うるさいと感じます。
    赤ちゃんの泣き声にクレームをいうのは、子供嫌いくらいでしょうね。大きくなった子供の騒ぐ声とは異なりますからね。

話はかわりますが、先日の議事録にあった、4番館のタバコの吸い殻のポイ捨ては酷いものですね。そんな異常な行為をする人にはここに住んで欲しくないのが正直なところです。様々な危険の可能性がありますよ…。
    まぁ、ベランダに吸い殻が落ちてきていたお宅もあるそうだから、何階の住民が捨てているかはある程度絞られるのではないでしょうか。

それから花台の植木鉢がなくなったとか…。子供のイタズラなのか、窃盗なのか。持っていって自宅に飾っているのでしょうか?何にしろ、行為の異常さにあきれます。

あと、センターガーデンでの自転車やキックボードの件、規約では禁止事項に載っていないから各家庭でよく言い聞かせるようにとの事だが、実際センターガーデンの柱には『禁止』と書かれていますね。いったいどちらなのか。

はっきり禁止と決まっていれば、注意も出来るし、子供にも説明し易いのですが。ちょっと困惑しています。

長々と失礼いたしました。気になった事を書いてみました。

16. 416 マンション住民さん

今朝、地下駐車場から車を出そうと駐車場に向かった時の事です。

センターガーデンから地下駐車場に降りた階段脇の通路のあたりに
    かなりの量の小石(センターガーデンの植栽の所にある石)が
    散乱していました。
    一つや二つではありませんでした。

子供達が落としたのでしょうか・・??
    野犬・・??
    故意に投げたと思われる行為ですが大変危険なのでやめて欲しいです。
    高い所から落としている小石は凶器になります。
    知らずに駐車場から出て来て下を通った人に当たったら大けがに
    なると思います。

どなたがやったかは判断しきれませんが親御さんのきちんとした
    対応をお願いしたいです。

外出先から戻った数時間後にはお掃除の方が拾って下さった様子で
    きれいになっていました。

ここだけで言っても声が届かないと思うので管理室にも伝えますが
    そんな事が実際にあったという事でここにも書かせてもらいました。

17. 417 マンション住民さん

それは危ないですね。早い方ですと、ここに住み始めて2年程でしょうか。そろそろマンション環境にも慣れて、気持ちも緩みが出る頃かもしれませんね。
    自分も含め、いろいろな事をもう一度きちんとする様に気を付けておかなければいけないですね。子供を見る目も。

地下駐車場に降りる階段の壁や、階段付近のお宅のフェンスに小学生位のお子さんが登ったりしている事があるので、大人から見えにくい場所の為、保護者の方またそれ以外の大人も気を付けて、見かけたら注意した方がいいですね。

18. 418 マンション住民さん

そもそも誰がやったか分からんのに、”親御さんのきちんとした対応をお願いしたい”と子供がやったかのように書くのはどうかと思いますよ。
    今日のニュースでも北海道の事件で風評被害を受けた事件をやっていました。
    個人が特定された事件とは異なるかも知れないけど、BBSに書かれることで、子供に対する目、その親に対する目が厳しくなってしまうのかなぁ、と感じました。
    なので、事実だけを書いてみては。

19. 419 入居済みさん

気になることがあり、投稿いたしました。
    (認識不足の投稿でしたらごめんなさい)
    マンションの建物内は自転車(大人用)を持ち込んでも良いのでしょうか?
    駐輪場に置かずに、玄関前に置いているのを見かけます。エレベータに持ち込んでいるのも見かけました。
    もし玄関に置いていいのなら、駐輪場を使うより楽ですよね。

20. 420 マンション住民さん

416です

私の表現で気に障る事があったら申し訳ありません。
    こういう掲示板に書き込む時は本当に勇気が入りますね。
    万人の方に気持ち良く届く表現が出来なかった事はお詫び
    申し上げます。

一つだけ書かなかった事を追記させて下さい。
    私も常々、階段付近で遊ぶお子さん達の遊び方を危険だなと
    感じていたものですからそのような表現になってしまった
    のだと思います。 

お子さんや親御さんを標的にしている訳ではありません。
    小石を投げる危険な行為についてお伝えしたかっただけです。

21. 421 マンション住民さん

私も子供がセンターガーデンの石をたくさん持って遊んでいたのを見かけた事ありますよ。

22. 422 マンション住民さん

>>416 420 421
    表現は大切ですがあまり気にされなくとも思いますが(人それぞれで表現を大変気にされることもあるでしょうが) 421さんも同様の状況をみておられるので危険な遊びに繋がる可能性は強いでしょうね。
    予想以上に同年齢のお子さんが多いことは子供にとって幸せとも思えるし、神経を使いすぎるお母さんの中には
    仲間に入れることを躊躇してしまうことも考えるし子供が多いということは親にとってもプラス面マイナス面で
    悩みでもあります。走り回る、甲高い発声と異なり「石」は危険という気持ちで対処し怪我人が出ないように
    心掛けたいと思います。

23. 423 マンション住民さん

地下駐車場に小石が散らかされていたら、子供がやったのかと想像するのはあり得る事だと思います。
    418さんは、例えそう思ったにしても目撃した訳ではないからここに断言して書いてしまうのはどうだろうか、という事でしょうね。

ただ、階段の遊びや地下駐車場から5・6番館に続く階段の扉に多数付いている傷、グランドエントランスのインターホンにある同様の傷を目にした事がある者からすると、子供の年代は分からないという事はあるが、やはり、遊び・いたずらと考えてしまいますね。

インターホンや扉には鍵が必要な場所の為、鍵を使って付けられた傷ではないかと感じました。

あと、419さん。自転車は駐輪場に置く決まりですよ。もちろん。来客の時の置き場を管理室に問い合わせた時も、駐輪場の隅を使って邪魔にならない様に置いて下さいと言われましたよ。
    それと、もし高級自転車で大切にするなら玄関におくでしょう?
    それでも廊下やエレベーターに乗せるのは疑問に感じますけどね…。

最近はあまり大人の自転車の乗り入れを見たり聞いたりしなくなった気がしましたが、まだ居るんですね。

24. 424 マンション住民さん

今朝、E棟下の隅に犬の糞と思われるものが落ちていました。

最近ペット関係の問題がよく聞かれますね…。

なぜ最近増えているんでしょうか?

25. 425 マンション住民

≫424さん
    さぁ、何故でしょうねぇ。
    別に最近引っ越してこられた方々のせいという訳ではないと思いますよ。
    なんだか少し含みを感じてしまいました。

26. 426 マンション住民さん

PET
    当初段階に入居した犬同居者です。入居時にはPETに関しこちらからも色々と質問、提案をし契約社からも
    細かく丁寧に説明を受けましたが最近入居された方の話を伺うと状況は違うようです。入居された方の問題だけ
    ではなく契約社の契約優先に問題もあったとも感じるのですが。PET飼育者として責任転嫁をする?ものでは
    なくみなさんとル-ルを守り仲良く過ごしたいと思う気持ちで一杯です。

27. 427 マンション住民さん

424ですが、425さんのいう意味の含みではなく、最近、このマンションに住む環境に慣れて少し、なぁなぁというか、『これ位ならいいか』という緩みがあちこちに出てきてるのかな、という意味です。
    ペットの問題だけでなくね。
    新入居者の方で嫌な意味にとられた方がいたら申し訳ないです。言葉が足らなかったですかね…。

28. 428 入居済みさん

最近ペットを飼い始め、管理室の申請しました。
    特に説明もなく、あっさりした対応でした。

うちは第1期の入居でした。当初はペットを飼う予定はありませんでしたが、それでもペットについて細かい説明を受けました。
    なので、ペットを飼うことになったら、更に細かい説明を改めて受けるのかと思っていたので、肩透かしでした。

なので、最近入居された方と最初に入居された方とでは、説明のされ方が違うのかも知れませんね。

29. 429 マンション住民さん

管理室は「ペット飼育規則は-ペットの飼育を希望するものは飼育申請書によりペットクラブを経由して
    管理組合に出す-のがル-ルです」ぐらいの説明はしたのでしょうね。

30. 430 マンション住民さん

完成御礼らしいですね!

31. 431 匿名さん

完成御礼って・・・

32. 432 マンション住民さん

失礼! 完売御礼です‼ ホームページでは

33. 433 入居済みさん

ホ-ムペ-ジに完売・・朗報ではありますね。 売却済=契約済の中には条件付契約もあるようで必ずしも=入居者ではありませんが新旧入居者共々将来の発展を祈りたいです。
    本住民板も近々無くなるのでしょうがマンション内のコミニュテイネットは構築しないようですので管理組合、
    自治会での情報交換益々大切になるでしょうね。

34. 434 マンション住民さん

掲示板スレッドは9/28にて閉鎖されました。

35. 435 マンション住民さん

勝手に閉めるなよ!

36. 436 マンション住民

この掲示板将来的には閉鎖されるんですか?完売したら長谷工との絡みも減るだろうし益々必要だと思うのですが。
    何か閉鎖する必要があるのでしょうか

37. 437 マンション住民さん

初めて投稿します。
    この掲示板がなくなるのは寂しいですね。
    コミュニケーションの場として有難いところでしたから。
    わが身を正す際のご意見番としても貴重な存在でした。

38. 438 マンション住民さん

>>433 >>436
    いずれは閉鎖されるでしょうね。本板は契約関係はなく勝手に利用しているといえばそれまでのことです。
    長谷工との絡み云々仰いますが住民外煽りを楽しむ者の場にもなるだけです。マンション内のNET構築についてはご存知でしょうが昨年の某月理事会でインタ-ネットサ-ビス運営会社より「掲示板立ち上げ運用のところ全てのマンションで誹謗中傷の場となり炎上となったので見送りとなった」ということです。 従い自治会、管理組合の記名方式の投稿と管理室の利用を充分に考え、現状のようにはいかずとも用は足りるようにと思いますが。

39. 439 マンション住民さん

上階の騒音に関する苦情について

重心をつま先に置き、静かに歩くことが最も効果的!

かかとから歩く音(重量衝突音)は、大変音が伝わりやすい!

40. 440 マンション住民さん

439さんがなぜ、唐突にお書きになったか…。だいぶ気になっていらっしゃるのでしょうね。

どれだけうるさいのか、気にされているかは本人でなければ理解は出来ないでしょうが、ここは集合住宅ですから、上階の足音はお互い様な範ちゅうではないでしょうか…。

夜中に走り回る(まぁ、有り得ないでしょうが…)など通常の生活で、当たり前の時間帯ではないなどであれば苦情として出ても仕方ないかとは思います。

あと難しいのはどの家なのかと特定する点ですね。

439さんのお話からすると大人の足音なのでしょうか。

まぁ、それぞれ自分の家だから好きなように楽に歩くでしょうし。

構造上、二重になっているから過信しているという事もあるかもしれませんね。

少し気長に観察して、状況を把握してみてはいかがでしょうかね。上にどんな方が住んでいるか、などね。

上がしばらく未入居で越して来てからうるさくなったとか、判断材料があれば対象しやすいでしょうね。

うちも結構夜の10時、11時過ぎに、どこかの物音か足音はよく聞こえます。トレーニングでもしているのか…?また、音楽を聴いているのか、低音のリズムの様な、低周波の振動の様な物を感じる事があります。人が寝始める時間には気を付けて頂きたいものですね。

41. 441 匿名

駐車違反を防止する目的で置かれていると思うカラーコーン壊れていたり、色違いなど見た目がよくないですね。それに、あまり駐車違反の防止に役立っていないようです。それに、特に2番館から駐車場に向かう短い坂道に置かれている物は、対向車との関係から運転するものに邪魔に感じます。さくら道の駐車などいつか事故が起きそうに感じます。事故が起きてからでは遅いです。駐車違反に対する厳しい処置はいつから実行されるのでしょうかね。管理組合は一般道路の警察と同じように強い権限を持っているという判例もあると聞きました。一時駐車場の増加の検討(販売のために確保されていた駐車場の一部解放)など、駐車が原因で事故が起きないようにしたいものです。

42. 442 マンション住民さん

臨時総会7/4から3ヶ月、違駐車に対する対処実行が承認されたのに何の周知もなく住人は???ですね。
    理事の皆さん多忙承知ですが折角承認された案件がこれでは寂しいし、総会出席者も減る心配がありますね。
    9月理事会議事録を10/3現在読んでいませんので(配布されていない)状況が違いましたらゴメン。

違駐車に対する添付警告書も依然と全く同じ文書で少しは工夫が欲しいものだと思いますが。

43. 443 マンション住民さん

いきなり取り締まりというわけにもいかないと思いますので、
    鋭意準備中という感じで捉えていたほうがいいのでは?
    臨時総会の時も警告にカウントされる範囲をしつこく聞いている人がいましたし、
    慎重にやっているのだろうと解釈したいです。

コーンの配置は車のすれ違いに邪魔になるところがあるので考慮してほしいですね。

44. 444 マンション住民さん

犬の散歩について。

桜並木は歩かせるのは禁止の区域でしたでしょうか?

最近よく犬を散歩させながら歩く方をしょっちゅう見かけるので。犬連れの方同士で立ち話する方もいましたもので…。

あとたまに気になるのが、2番館前で停まるか、通る車で、音しか聞いた事がないですが、エンジン音というか、ちょっと走り屋っぽいドドド…という音。寝ようとする時によく聞こえます。
    車に詳しくないので外車なのか、改造車なのかとかわからないですが。

結構、エンジン音的なのは低くて耳に響くというか、私には不快な感覚なんですよね。

一般的な車の音は気になりません。

45. 445 マンション住民さん

>>444
    最近入居された方でしょうか管理規約集最終ペ-ジ折込の表示にありますように歩行可能エリアです。
    歩道立ち話はママさん立ち話のようなものでしょうが気をつけたいですね。

46. 446 マンション住民さん

>>445

>歩道立ち話はママさん立ち話のようなものでしょうが気をつけたいですね。

何故?

あるいは何を気をつけるの?

47. 447 入居済みさん

上階の騒音に関する苦情について

重心をつま先に置き、静かに歩くことが最も効果的!

かかとから歩く音(重量衝突音)は、大変音が伝わりやすい!

テーブルやイスを引きずる音も、かなり伝わりますね。

48. 448 マンション住民さん

440です。
    夜中に走り回る音なんて有り得ない…と書いたのですが、あるんですね。 議事録に載っていて驚きました。子供が夜中に走り回るなんて…。苦情でて当然ですね。
    子供の為にも良くないんじゃないでしょえかねぇ。

子供は歩き方なんて考えて動かないから、特にうるさいでしょうね。うちは昼間かなり上が走り回ってます。これが夜にあると思うと、440でああは書いたものの、うちも苦情言っちゃうかもしれません。

49. 449 マンション住民さん

ベランダでの喫煙やめていただきたい。

50. 450 マンション住民さん

444です。445さんありがとうございます。並木道は歩行可能エリアなんですね。
    勉強不足ですみません。

私もやっぱり、立ち話…の所は気になります。
    マンション自体、ファミリー向けだし、お友達付き合いも多いから話している主婦の絶対数は多いわけで、目に付くのは当然ですけどね。

まぁ、いろいろな理由でそういうのがお好きでない方もいらっしゃるのでしょうね。

通りの邪魔とか、ぶつかるとか迷惑かける行為は直さなければいけませんが、楽しく普通に話す位の、わずかな楽しみなんですけどね。お友達と話すのって。専業主婦は。安上がりでしょう?

外で働いていらっしゃる方と比べると楽な仕事で、日常のそういう小さな事で幸せになれる、恵まれた立場なんです。

特にひどくない限りはそんな些細な楽しみ、見守っていただけませんか?

51. 451 マンション住民さん

うちは大人のドスドス歩き回る音が気になります。
    部屋の中で運動かなにかしてるのでしょうか?
    行ったり来たり、、、、ドスドスドスドス聞こえます。
    平日の午後(今)が多いです。

52. 452 マンション住民さん

大人がドスドス…って、どんな人が住んでるんだ?

53. 453 マンション住民さん

うちの上の人もきっとかかとから歩いていると思う。
    昼間はなんとか我慢できるが、夜中はちょっと・・・。
    遅い仕事の方なのか・・・。
    ドスンドスンと・・・。

上が引越しして来るまでなかったのが、来た途端・・・。
    今もドスンドスンと・・・帰ってきたのか・・・。
    子供ではなく、大人の足音で間違いないかと・・・。

聞こえているお宅は、下に配慮して静かに歩くと思うのだが、
    聞こえてないお宅はきっと気付かないんでしょう。

議事録に書かれていても自分ちとは思ってないから、ドスンドスンなのでしょう。
    気付いて欲しいです。

54. 454 マンション住民さん

うちは昼間に午前中から子供の足音が主だけど、時々癇癪起こすのか、駄々をこねているのか、ダンダンダンダンダン………と長く一箇所で聞こえる。時々『大丈夫かな?』と心配になる時もある。
    どこの部屋にいても昼間は走り回る音がするが、家でかけっこの練習でもしているのかっていう位。
    それともどこの部屋からでも聞こえる位、ここのマンションは響くという事なのか。
    外で走らせてあげればいいのに。きっと夜更かしの原因にもなりかねないし。

うちも子持ち家庭だし、昼間だから我慢してるけど、一人の時間にドタドタ走られるとやっぱり嫌ですね。

55. 455 マンション住民さん

あー。うちの上の人も帰りが遅いようで、夜中にドスドス歩いてます。
    リビングから寝室、寝室からバスルームへと、どこを歩いてるか分かる感じ。。。
    あれは嫌ですね。
    酷い時はうちの天井がミシミシ鳴ってます。
    残業続きの鬱憤を床にぶつけてるのでしょうか?
    うちみたいに静かに歩いてほしいなぁ。。。

56. 456 マンション住民さん

入居時に子供もつれて上下左右隣へご挨拶、我家より小さなお子さんが居られたようですが近隣隣からは「音」は
    全くというほど聞こえません。「走ることが多いのですが響きますか?」と外でのご挨拶「響いたら申上げましょう」との会話。お子さんの多い棟でもお子さんであれば一定期間には解決するのでしょうが大人?では困ったものです。しかし本当に大人なのでしょうかね?我家では洋室、廊下、フロ-リングには全て絨毯敷きにしています

57. 457 マンション住民さん

大人か子供か、聞けば分かりますよ。
    上に子供がいないことも知っています。

子供であれば「しょうがない。我慢するか。」って気にもなります、少しは。
    大人でドスドス歩く非常識な人には困ったものですね。

でも直接言ってもめたくないし。結局我慢。

やっぱり最上階に住みたかったな。

昨日今日は議事録のおかげなのか、静かで快適です。

58. 458 入居予定さん

契約済、近々入居予定です。
    結構、上階の足音が聞こえるマンションなんですね。
    皆さんのコメントを読んでいてちょっと心配になってきました。

59. 459 マンション住民さん

今日は静か!と思っていたのに・・・・・
    またドスドス始まった・・・ガッカリ。
    御近所によって、当たり外れがあるんですね、マンションって。

60. 460 マンション住民さん

部屋によって当たりハズレがあるのは当然です。

どんな人が住むかでいろいろな事が起き得るんですから。タバコもそう。

結局のところ、住んでみないと細かい所はわからないですよね。自分だって、どこで迷惑かけているか、わからないし。

でも私は、あんまりにも普通ではおかしい事があったので、直接お願いにあがった事はあります。

もめるのは嫌だという考えはたいていありますが、ずーっと嫌な気分で過ごすのもイヤだと思って…。言葉はとても慎重に選んでお伝えしましたよ。
    そのおかげか、とくに大事にならずに改善されました。
    足音を出してる方は気づいていないのだから、伝えない限りは改善されないでしょうね。

管理室に具体的な部屋番号を伝えて相談してみたらどうですか?

61. 461 マンション住民さん

457さんへ。
    460の補足ですが…。 足音の主が大人なら、きちんと理解してもらえれば、改善される可能性は高いですよ!
    相手が子供だと、親は注意はしてくれるでしょうが、なかなか子供自身が直すというのは難しいですからね。

逆に考えてみるのもいいかもしれませんよ。

62. 462 匿名さん

改善しようと思えば大人のほうが直しやすいとは思いますが
    言いづらくないですか?
    普通に歩いているだけなのに、などと思われそうで。

伝え方が難しい気がします。

63. 463 マンション住民さん

足音~~~~~~~~何か親のレベルの問題になっていませんか?
    改善されるなら言いずらいなんて考えずに話し合う度胸、度量を持つことに努力しては如何でしょう

64. 464 マンション住民さん

463さん、457・459の内容は子供の足音ではなく、お子さんのいない家庭の「大人の足音」が気になるという書き込みですので、『親の問題』ではないですよ。

たぶんごっちゃになってしまってるんじゃないかな?

私も気になって仕方ないなら、選ぶ言葉や言い方はよく考える必要はあるけど、踏み出すしかないとかんじます。

管理室に言っても議事録にもあるように、個人間レベルの問題だからと、何も進展しないでしょうし。

65. 465 マンション住民さん

>あんまりにも普通ではおかしい事があったので、直接お願いにあがった事はあります。

もしテレビやオーディオ、楽器関係なら
    参考にしたいので教えていただければ…

66. 466 マンション住民さん

管理室に言っても何もしてくれないとか進展しないのではなく、
    あくまでも当事者同士で片付ける範囲の問題ということですよ。
    管理室に苦情を言うのが筋違いです。

67. 467 マンション住民さん

465さん。
    残念ながら、

68. 468 マンション住民さん

467です。途中で切れてしまいました。

残念ながら、テレビ・オーディオ関係ではないです。参考にならなくてすみません。

69. 469 マンション住民さん

議事録で、掲示板に注意喚起する、とか書いてありましたが

以前にも同じ事書かれてた?けど

何も掲示されなかった気がする。うちの棟だけ?

静かに歩きましょう!みたいな張り紙ってありましたっけ??

70. 470 マンション住民さん

張り紙はされてないけど、毎回の様に議事録に載っているから、それが『注意喚起』にあたるって事なのかな?

71. 471 マンション住民さん

掲示板への注意喚起の実施とは貼紙掲示でしょうね。時間を置いての議事録ですから議事録を読むころには
    貼紙があってもと思います。

72. 472 マンション住民さん

0:40~0:55まで、ドスドスバタバタ歩いてた方・・・
    議事録も読んでないし、こちらも見てないのでしょうね。

早く注意喚起を掲示してほしいです。

73. 473 マンション住民さん

大人がドスドスバタバタ…夜中にって、何やってるんでしょうね。
    直接言い辛いなら、手紙でもポストに入れてみたらいかが?

書き込みからするとだいぶ、うっぷんたまっていらっしゃるようだし。このまま我慢し続けるのもね…。

74. 474 マンション住民さん

ドタバタ音~~○○棟の者ですが・・・ぐらいの表現をされたら?・・・少々具体的にしないと・・・
    問題ありますか?

75. 475 マンション住民さん

注意喚起。全ての棟に掲示されるんですよね?全てのポストにも入れてほしいけど。

76. 476 マンション住民さん

472さん、

0:40~0:55まで、ドスドスバタバタ・・・というのは頻繁なの
    でしょうか?毎晩? 

それだとしたらストレス溜まる気持ちお察します。
    辛いですよね。

実は我が家は夜泣きをする小さな子供がいまして昨夜も
    そのぐらいの時間に別の部屋で寝ている子供が泣きだし
    慌ててリビングから走って行ったので もしかしたら我が家??
    と気になってしまったもので。

一度寝たかな?と思ってリビングに戻ったらすぐにまた
    泣いて・・・という事でまた慌てて走り寄ってしまった
    もので。 

ちょうど15分くらいドタバタしている感じにご迷惑になった
    かもしれません。

毎晩ではないのですがたまにそういう訳で夜中走ってしまう事
    があるので472さんの上階がうちではないかもしれませんが
    気をつけるようにしたいと思います。

77. 477 マンション住民さん

476さんの様に議事録や掲示板で、自分の行動を振り返って気を付けてくれる方ばかりだといいのにね。

迷惑かける人に限って、見てないんだよね~。人の目を気にしないから、好き勝手やるんだろうね。

78. 478 マンション住民さん

議事録は読まないがNETは読む。その逆の人も。NETは読むも書き込み参加はしない・・
    700世帯の何%が参加しているかな?10%程度の参加では重箱の隅のつつっきあいかな?????

79. 479 マンション住民さん

>>472 さん ご同情申しあげます。

対応はおいおい考えることとして、
    まずは気にしないことです。
    気にするとますます気になり、
    そのうち0:40が近づくと、
    ドスドスバタバタが始まると期待するようになり、
    ドスドスバタバタしなくなると、
    病気でもしているのではないかと、
    かえって心配になってしまいますよ。

0時前には床に就き、
    0:40~0:55には熟睡状態にもっていくことでしょうね。
    その方が健康にもよいし、
    その分早起きして散歩でもすればよりいっそう爽快になり、
    08:59にこの版に向かって不満を書くこともなくなると思いますよ。

80. 480 マンション住民さん

わたしの上の家族も残念な一家です。

81. 481 マンション住民さん

注意喚起されたかな?
    うちのご近所さんもうるさいよ。
    理事さん、宜しくお願いします。

今年の夏は、ヤスデを一匹も見なかったので良かったです。
    セミは相変わらず多くてビックリするけど。

82. 482 マンション住民さん

ニュース・・・騒音トラブルで殺害・・・だって。怖い怖い。

83. 483 マンション住民さん

騒音にお困りの皆さんのお気持ちお察しします。
    うちも少なからずご近所の騒音は聞こえてきます。
    しかし、生活スタイルの違いや家族構成の違いもあるわけで自分ももしかしたら迷惑をかけてるかもと思いながらお互い様という気持ちで生活するようにしてます。
    集合住宅では完全を求めることの難しさはこのサイトを見ている人はよくわかったのではないでしょうか?理事の方々だけを頼りにするのではなく、何かいい方法が見つかればいいですね。
    最近違法駐車も上手な人が出てきたように感じます。堂々と駐車場のまえに・・。バイク用の駐輪場が空いてるからか、その付近に停めていて、何度か車の出し入れに苦戦をしました。
    カラーカーンも無惨な姿になってたりするし・・。
    どこかよくなればどこか悪くなっていたちごっこですね。

84. 484 マンション住民さん

今日のカラスの大群、凄いですね。
    5番館の上に20羽はいました。
    そしてグルグル飛んでた。こわいな~

85. 485 マンション住民さん

夜中にドスドス歩かれるのは、お互い様とは思えないですよね。

86. 486 マンション住民さん

485さんに同感です。483さんのおっしゃる事も私の考えと同じ部分が多く、マンションという住居を選んだ以上、多少の生活音はお互い様だと思っています。

でもやっぱり夜中に走り回ったり、ドスドス歩くのは許容範囲外ですよね。

10時過ぎてまず子供が走り回っている事自体、1回だけならともかく、何度も…となるとおかしいですよ。足音だって、自分の家の中でも響いてるはずなのに、家族はうるさいって思わないのでしょうか?

昼間に走り回るのは、うるさすぎると感じる事があっても、しょうがないと、思ってます。実際はちょっとイライラする位うるさい時もあるけどね。

87. 487 マンション住民さん

夜中に猫が走り回ってしまいます。下の階に響いているのでは?と気になっています。
    防音マットなどは噛んだりひっかいてしまうので使用していません。
    実際どれくらい響くのかわからず、対処法を考え中です。
    ペットの走る音も結構響くのでしょうか?

88. 488 マンション住民さん

487さんは、入居された当初から猫を飼われているのですか?それとも途中から?

どちらにしても、下の階の方にはペットを飼っているので、足音がするかもしれませんが…、とご挨拶はされたのでしょうか?
    していれば、夜中に走ってしまって気になるなら、もう一度ご迷惑かけてませんか?と伺ってみれば良いのではないでしょうか?

89. 489 マンション住民さん

最初から飼っていました。でも猫だけでなく子供も走り回るので、彼らには、かなり口うるさく注意してきました。
    子供はだいぶ気をつけてくれるようになったのですが、今度は猫が~。下の階の方にも子供が迷惑を~と挨拶に行ったので、猫のことまで申し訳なくて言えないです。 

90. 490 マンション住民さん

ベランダ喫煙反対。

自分の家には煙・匂いは入らなくても、周囲の家の窓には匂いが入ってきます。
    迷惑しているのを御存じですか。

奥さん、ベランダで喫煙する旦那さんを注意してください。

91. 491 マンション住民さん

こちらに書き込んだおかげか、
    上からの深夜のドスドス音、斜め上からのバタバタ音などなど・・
    改善されてきました。

深夜にドスドス歩いていた御主人、奥様にもおしとやかに歩くように伝えて下さい。
    お願いします。

92. 492 匿名さん

すごい!掲示板って効果あるんですね。
    しかも、書かれているのは自分だろうって察したっていうことですよね。
    それもすごい。

もしこれみて改善してくれたとしたら、491さんの上の方は話せばわかってくれる方だと思いますよ。
    改善の見込みがみえてよかったですね。

93. 493 マンション住民さん

掲示板の効果は本当に感じます。
    注意喚起の結果改善されたことも多々ありますね!

それから、皆さんの中で駐車場の一番下を借りてる方はいますか?
    落ち葉やら雨の次の日は水がたまっていてほうきではいて掃除をしているのですが、隙間からこぼれないように工夫をするのですが、苔がはえてきて最近滑る。また上にあげてる訳だから雨水がこぼれたらしたにある車が汚れないか心配で・・。皆さんはどうしてますか?駐車場の掃除。

94. 494 マンション住民さん

車の乗ってる台まで水位が来てるんでしょうか?
    駐車場の雨水は排水しているはずなので、
    もし水が溜まっているようであればゴミとかで排水量が落ちているのかも。
    管理室に言って清掃を依頼した方がいいと思いますよー。
    落ち葉、台風、水が溜まる要因が増える季節なので早めの対処をしてもらいたいですね。

95. 495 マンション住民さん

来客者用駐車場が新しくできたことで(5台分だけですが)、2番館前の不法駐車も少なくなりつつあるように思うのですが、今度は来客者用駐車場に日を跨いで停める輩が出てきてますね。軽です。訪問者じゃないだろ!

96. 496 マンション住民さん

493です。494さんありがとうございます。
    水溜まりの量は降雨量にもよりますが、雨水と共に落ち葉なんかもあるのでおそらく494さんの言う通り排水量が低下してしまってるのかと思います。
    車も雨のあとは湿気がひどく、車検の際に車の足回りが錆びているということで錆止めをしました。
    苔は転倒の危険性だけでなく、事故にもなりかねないので伝えてみます。
    皆さんもお気をつけください!

97. 497 マンション住民さん

注意喚起の掲示されないですね・・・・

うちの斜め上のご家族には、書き込み効果無かったです。
    夜中の1時、3時にドスドス行ったり来たりが始まりました。
    自分の足が痛くないですか?
    家族から注意されてませんか?

書いても意味ないんですよね・・・・・
    手紙をポストに入れてみようと思います。

98. 498 マンション住民さん

497さんは、なぜ足音が『斜め上』だと分かったのですか?

音の出所の特定は充分注意しないと、大変な事になりますもんね。

1時から3時に音を聴いていたなんて、毎日寝不足なのでは?お気の毒様です。
    うちは上の子供が運動会やってます。夜も走ります。お母さんも妊婦さんには見えないから、外に連れてってあげて、早く寝かせてあげればいいと思うのだけれどね…。土日も走るし。こういっては何だけど、ご両親とももう少し、お子さんと外でスキンシップとってあげたらいかがかなぁ…。1日30分真剣に遊んであげれば充分らしいですよ。

99. 499 マンション住民さん

区分所有者間の問題・・組合の言われることは理解できます。でも早期に掲示板注意喚起はすべきでしょうね。

100. 500 マンション住民さん

注意喚起って、毎月とは言わないまでも、よく議事録に書いてありますよ。
    番館の掲示板にも似たような注意書きが掲示されているような気もしますが、今は無いのかな?

101. by 管理担当

スポンサードリンク

MJR新川崎
レ・ジェイド新横浜

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報