横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「グランドメゾン東戸塚 住民板【8】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 横浜市
  6. 戸塚区
  7. 前田町
  8. 東戸塚駅
  9. グランドメゾン東戸塚 住民板【8】
入居済みさん [更新日時] 2011-04-19 20:16:56

こちらは住民専用(既契約者含む)の情報交換のスレッドです。
住民以外の投稿は削除依頼対象となります。検討板をご利用ください。
過去ログは >>2

<ご注意>
「あらし」はスルーが基本。住民による感情的なレス、一行レスがその後の不毛な流れの発火点となります。「大騒ぎ」からはや2年。せっかくゴールも見えてきましたので、最後ぐらいまったりと大人げのあるスレッドにしましょう。

<質問で投稿の方>
不毛な内容が多いので「過去ログ読め」とは申しませんが、スレッドの「下げ」機能の活用をお願い致します。【利用規約に同意して投稿する】ボタンの隣のチェックボックスを必ずクリックしてスレッドが上位に行かない状態での投稿にご協力をお願い致します。

所在地:神奈川県横浜市戸塚区前田町214-1他(地番)
交通:横須賀線「東戸塚」駅 徒歩10分
売主:積水ハウス 東京急行電鉄 相鉄不動産
施工会社:長谷工コーポレーション
管理会社:長谷工コミュニティ



こちらは過去スレです。
グランドメゾン東戸塚の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2010-05-03 15:28:21

スポンサードリンク

セルアージュ横浜フィエルテ
ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

グランドメゾン東戸塚口コミ掲示板・評判

  1. 1021 マンション住民さん

    うちも震災後、家にあるもので2週間位生活してみて、買い出しに一切行かなかったからダイエーの惨状は知らなかった。

  2. 1022 匿名

    具体的に何をしましょうか
    節電とか寄付とかやっていきませんか

  3. 1023 匿名

    ****、****
    本日は素晴らしい花見日よりでした
    東北の地酒をしこたま飲んで、茨城の野菜でおひたし作って美味しく楽しみました
    しめに前田近辺を散歩して義援金箱に小銭を入れてきました

  4. 1024 マンション住民さん

    わたしは、寄付とか募金とかしていても、
    「やったぞ~!」
    なんて言わない。
    っていうか恥ずかしくて言えない…。
    自分ができることを、していくことが当たり前だし、
    それしかできないことがこれだけなのが、申し訳ないとおもうから。
    もっともっと、がんばれるようになりたい。

  5. 1025 マンション住民さん

    私の周りでは1000円寄付で一ヶ月自慢話してるオヤジが二名います。
    皆さんが1024さんのようになれば、このマンションも地域の模範となります。1024さんに永世理事長になっていただきたいと思います。

  6. 1026 匿名

    やっぱり、やったことは人にいいたい人もいるわけで
    永遠のテーマですね
    因みに私はやったことはいいたいタイプです

  7. 1027 匿名

    別に言ったっていいじゃんね。小さいねぇ。

  8. 1028 マンション住民さん

    そうなんですが、
    私は一切寄付してません、と声高に言うのも恥ずかしいというか、ためらいます。

  9. 1029 マンション住民さん

    寄付して無いなら言わなくていいじゃん
    何でここの人は極端なんだろう?
    そんな人の集まりはここだけで、実際の住民とは異なる???

  10. 1030 マンション住民さん

    人が寄付しようが寄付しまいが、それを言おうが言うまいが別にいいじゃん。私は言いませんという割には、人の言動には能弁だね。地震後からか地震前からかは知らないが、正常な人の思考回路ではないんじゃない?

  11. 1031 マンション住民さん

    募金の集計が掲示されていましたね。

    期間を考えるとたくさん集まったのではないかと思います。

    有効に使ってほしいですね。

    休日にもかかわらず自治会の皆様はお疲れさまでした。

  12. 1032 マンション住民さん


    自治会からの拠出金案があんなに低いからみなさんが募金に走ったまでですよ。
    休日の活動にはご苦労様と申し上げたいですが何故あんな金額案に決まったのか経緯の
    説明があることでしょう。

  13. 1033 マンション住民さん

    粘着質な人はイヤだね。

  14. 1034 マンション住民さん

    早く経緯の説明しろー
    自治会の役員めー

    次は俺が会長やるぞー

  15. 1035 匿名

    はやく経緯説明しろ

  16. 1036 マンション住民さん

    7番館駐輪場前広場のお母さん

    やっと落ち着いてきた朝のお母さんたちグル-プと思っていましたが新入園児の
    お母さんたちが加わり大変賑やかです。私は通勤スタ-トをグランドエントランスに
    変更しました。朝の30秒ロスですが。

  17. 1037 マンション住民さん

    30秒ロス、朝は貴重だと思いますが、横断歩道を渡る小学生たちをよそに、横断歩道を使わず、車道を堂々と渡る事がないように。

  18. 1038 マンション住民さん

    バス送り迎えのお母様方
    本当ですね。
    自転車を出す時も片付ける時も賑やかで・・・
    せめてもう少しまとまるとか、隅に行くとか、気遣ってくれたらいいのに・・・。
    お喋りに夢中で子供たちが走り回って周りに迷惑かけてても知らん顔・・・。
    ホント回り道しないといけないですね。

  19. 1039 入居済みさん

    幼児教育が難しいから幼稚園でしょ。そのお母さん教育はもっと難しでしょうね。

  20. 1040 マンション住民さん

    幼稚園ママさん達、集団になると結構すごいですね。
    挨拶しても話に夢中なのか、挨拶してくれなかったり。ちょっと怖いです。

  21. 1041 入居済みさん

    そう、どうしてあそこまで騒がしいんでしょう!
    しかも長時間。
    子育てってストレスたまるんですね。

  22. 1042 入居済みさん

    7番館駐輪場前広場の幼稚園ママさんたち・・・
    本当にうるさいですね。
    近隣の戸建ての方に迷惑では?

  23. 1043 匿名

    こんな所に書き込む前にまず自治会に問題として取り上げるように報告すべき

  24. 1044 マンション住民

    私はまだ幼稚園に通っていない幼児の母親ですが、幼稚園ママ達のうるささにはびっくりしました。はっきり言って同じように思われるのは迷惑です

    挨拶しても返してくれないことにも驚きで…。きっと子供も挨拶しないんだろうな、と思ってしまいます。

    そんな母親にはなりたくありません。


  25. 1045 マンション住民さん

    早く手を打たないと大変なことになりそう

  26. 1046 マンション住民さん

    1045さん、大変なことってどんな事?

  27. 1047 マンション住民さん

    幼稚園ママ達への書き込みされてる皆さんがどんな立場の方々かわからないけど、サラリーマンらしき方、駐輪場前にいるママ達ではないお母様方、仕事に向かわれる女性…、学校の活動で朝お見かけする機会がありますが、子供達におはようと挨拶する時に、前を通る大人にも挨拶しますが、元気ないですよ。っていうか、あいさつない方が多いです。

    マンション内ですれ違いにご挨拶しても目を合わせて挨拶をはっきりして下さる方はほとんどいませんね。

    会釈しても素通りっというのもしょっちゅうですよ。見てないですから。

    得てして幼稚園ママの団体は目立つし確かにうるさいと思う状況ですが、それぞれも、人の振り観て…ですよね。

  28. 1048 1047に付け加え。

    朝の通勤時に顔見知り、そうでないに関わらず登校・登園する子供達に仕事に向かう大人達からあいさつの声をかけるのが当たり前な位になると、子供達にも自然と元気な挨拶が身に付くのにな、と日頃感じてます。

  29. 1049 マンション住民さん

    自分も含めてここに住む人は大した人間ではないということですよ
    普通より少しレベルが低いくらいかな

  30. 1050 マンション住民さん

    1049さんは何を持ってそう思われたんですか?大人も挨拶出来ない人が多い点?

    ママ集団を目の仇にする事?

  31. 1051 マンション住民さん

    挨拶ぐらいしっかりやりましょう。
    私はいつでもおはようございます、こんにちは、こんばんわを実践しています。
    どんなしつけを受けてきたの?
    生きていくうえで基本中の基本でしょ?

  32. 1052 入居済みさん

    幼稚園ママたち、声のボリューム落そうね。

  33. 1053 マンション住民さん

    また今日もでかい声で騒いで挨拶もしないでのたまわっているのですか?

  34. 1054 マンション住民さん

    数日の書き込み読んでての印象だけど、朝のママ集団がしばらく落ち着いてたのに…また最近ってありましたよね。

    ってことは、新入のママ達が賑やかって事が大きいの?

    挨拶に関しては全般だろうけど。

  35. 1055 マンション住民さん

    民度だよ。民度

  36. 1056 マンション住民さん

    子供が10歳から15歳ぐらいになる7~12年後はお母さん、お子さんが健やかに育って
    いてくれればこんな結構なことは無いと思いますがお母さんの成長度合いが不安??

  37. 1057 マンション住民さん

    まだ子供は幼稚園に行く年齢じゃないんですが、あのママさん達の朝夕のおしゃべり光景を見ているとけっこうお付き合いも大変そうですね。気が重い。

  38. 1058 マンション住民さん

    そういう人は無理に仲間に入らなくていいんだよ。無理に居られても周りの人間もせっかく仲良く付き合ってるのに、迷惑でしょ。自由に一人で過ごせばいいだけ。
    入ってくれなんて、わざわざ誰も言わないから。ご安心を。

    『子供の為に我慢しなきゃ』とは言わないようにね。

  39. 1059 匿名さん

    挨拶はマナーの基本だと思います。
    私は、挨拶して、何もおっしゃらない方には回り込んで、目を見て、こんにちわ!と声かけます。たいていは、ちょっと戸惑われますが、こんにちわ、と返してくれます。挨拶こそマナーの基本です。

  40. 1060 マンション住民さん

    入居後初めての春を迎えました。
    夜桜のライトアップがなかったのでお伺いするのですが、例年はどの部分をどんな風にライトアップしていたのですか?それなりにきれいなのでしょうね、きっと。

    夜、満開の桜の並木を登ってくる時、ライトアップがあったらきれいなんだろうな、と考えていました。
    今日の大風で今年の桜もお終いですね。桜吹雪もきれいでした。

  41. 1061 匿名

    ライトアップなんか気にしないで挨拶しろよ!
    今のご時世にライトアップなんか百年早いわ!

  42. 1062 マンション住民さん

    1060何でも手っ取り早いものからと犠牲になったものと思われますが綺麗であることは
    間違いなしっ。1061部外者はさておき出来る限りのことはしなければというご時世。

  43. 1063 マンション住民さん

    知らない人には挨拶しなくてもマナー違反ではないと思う。
    一戸建でも、同じ町内の名前も知らない人に道で会っても挨拶は普通しない。
    学校でも、同じ大学の敷地内で会っても知らない人には挨拶はしないのが普通。

    挨拶されたのに無視するのはマナー違反だと思うけど、そんな人滅多にいない。

  44. 1064 マンション住民さん

    「自分のマナーを相手に押しつけない」というのがマナーの基本

  45. 1065 マンション住民さん

    挨拶されて、嫌な気分になる人の方が稀だろうし、マンション内ですれ違ったら会釈やこんにちは位するのは当たり前じゃないの?

    知らない人に…っていう方は、もしぶつかったりしても知らない人だったら謝らないのかしら?

    戸建てとマンションじゃあ、顔見知りの度合いがちょっと別な気がする。

  46. 1066 匿名

    普通同じマンションなら挨拶するだろ
    頭大丈夫か?

  47. 1067 匿名

    マンションと町内会を一緒にする時点であちゃーだね

  48. 1068 マンション住民さん

    挨拶どーでもいい派はどんなつらしてるのかしら
    あしたじっくり顔見てあげる

  49. 1069 マンション住民さん

    とりあえずあげます

  50. 1070 マンション住民さん

    ここは700以上の戸数があるマンション。人数なら1000人を超えるだろう。
    1000人以上の学校、企業などの共同体で、すれ違う人全員に挨拶する方が珍しい。
    挨拶した方が気持ちいいと思うし自分もしているが、それが当たり前
    と思って発言する人はおかしいと思う。常識と勘違いしてる非常識。

  51. 1071 マンション住民さん

    >知らない人に…っていう方は、もしぶつかったりしても知らない人だったら謝らないのかしら?

    「悪いことをしたら謝りましょう」とは習うけど、
    「学校ですれ違う人に挨拶しなさい」とは習わない。

  52. 1072 マンション住民さん

    以前大規模マンションに住んでいたときのこと。
    隣が引っ越してきたけど両隣どちらも「引っ越してきました」の
    挨拶なし。少し驚いたけど最近はこんなものか、と思った。
    長く住む予定はなかったのでこちらからも挨拶に行かなかった。
    結果お隣の名前も知らず1年。名前は知らないけど会えば挨拶する程度。

    ちなみにエレベーター内では自分から挨拶していたが、自発的にしている人は
    少なかった。8割はこちらから挨拶しなければしなそうな感じ。
    足音が近づいても振り返らない。挨拶すればしかたなく(?)挨拶する人が大半。
    だから、マンションの敷地内ですれ違った人に挨拶しないのは普通だと思う。
    小規模マンションなら話しは別だけど。

    マンションの規模や地域、年齢層、家族構成等によっても違うと思う。
    大規模で首都圏だと知り合い以外は挨拶しないのがむしろ常識。
    独身男性の一人暮らしだと挨拶しない人が多い気がする。
    こどもがいるファミリーだとする人が多い。
    これは、独身男性が非常識なのではない。マンションに求めるものが違うだけ。

    ここは少し田舎でもあり子供のいるファミリーやお年より夫婦も多いので、
    他のマンションと比べたら挨拶は多い方だと思う。
    挨拶しない人に非常識だと腹を立てるのではなく、
    挨拶しないのが普通だけど、気持ちが良いからこのマンションは挨拶の習慣を
    広げようよという雰囲気の方が良いと思う。
    無視する人は人付き合いが嫌いなのだからそっとしておいてあげた方がいい。

  53. 1073 マンション住民さん

    挨拶しない人ってあんまり好きじゃないし、挨拶無視する人は嫌いだけど、
    >普通同じマンションなら挨拶するだろ 頭大丈夫か?
    とか
    >挨拶どーでもいい派はどんなつらしてるのかしら
    とか言ってる人よりは挨拶しない人の方がましかな~w

  54. 1074 マンション住民さん

    生活や家族スタイルの多様化で挨拶や住まいに求めるものが、様々なのは理解するが、挨拶するしないに細々と理由のべて、しない事も当然のような世の流れが世知辛いね…。

    私は挨拶なんて理由なく勝手に出てくるもんだと思ってるから。

    今回みたいな大災害で地域やマンションでまとまらなきゃいけない時に、近所付き合いに重きを置かない方々が都合よい行動にならないといいよね、とちょっと感じたよ。

  55. 1075 マンション住民さん

    挨拶するのは基本
    学校で習った
    学校ですれ違ったら誰にでも挨拶しないと部活停止になるからみんな自然に身に付いた
    横浜市立中出身の十代です

  56. 1076 入居済みさん

    >1071
    「学校ですれ違う人に挨拶しなさい」とは習わない。

    習いますよ!

  57. 1077 マンション住民さん

    うちの会社は挨拶するように奨励されているからか、誰にでも基本挨拶する。
    社員じゃない掃除のおばあちゃんや打ち合わせに来た人にも。
    研究所で800人くらいだからできるのかも。
    でも本社や各地域支社も挨拶基本は同じかな。
    そっちは各々1000人くらいの規模だけど。やれば出来るってことかな。

  58. 1078 マンション住民さん

    いちいち、「このパターンの時はこの挨拶をしなさい。」とか、「学校ですれ違う人に挨拶しなさい」とか、マニュアルみたいに一つ一つ教わらないと言えないの?

    小さいよな…。

  59. 1079 匿名

    小さいとか大きいじゃない基本だよ

  60. 1080 マンション住民さん

    1078みたいな評論家ぶった人はほっときましょ

  61. 1081 マンション住民さん

    確かに。
    上から目線で何だか偉そう。

  62. 1082 マンション住民さん

    ここは分譲で長いつきあいになるのだからしっかり挨拶しましょ。

  63. 1083 匿名

    とりあえずあげます

  64. 1084 マンション住民さん

    今日も1日沢山挨拶して気持ち良く過ごせた
    お疲れ様でした

  65. 1085 マンション住民さん

    勘違いしてる人が1~2人いますが、自分の会社(学校)はこうだとか言うのは、一般論と違います。
    職業柄3つの大学を出入りするけど、どの大学もすれ違う人に挨拶はしていない。

  66. 1086 マンション住民さん

    義務じゃないんだから挨拶したい人がすればいいのではないですか?
    そんなことまで人に押し付けるなんて・・・。
    もっと大事なことがあると思いますが。これでは雰囲気悪くなるのも無理ありません。

  67. 1087 マンション住民さん

    相手があなたを下手に見ているのかな3つの大学で。出入りをしているなどと面倒な表現だ。

  68. 1088 マンション住民さん

    >>1077
    素晴らしいこととは思いますが、かなり珍しいでしょうね。
    派遣として有名企業に10数社行きましたが、そのような会社は一社もありませんでした。

  69. 1089 マンション住民さん

    >>1087
    私は学生ではありません。
    ですが学生同士で挨拶している様子はありません。親しい人だけです。

  70. 1090 マンション住民さん

    私は思います。
    東戸塚という社会の一員としてのマンション、マンションという大家族の一員としての住民。
    家族同士がおはよう、いってらっしゃいと挨拶しない家庭ってありますか。あれば家庭崩壊ですよね。きちんと皆さん全員が挨拶するマンションにしていきたいと思います。

  71. 1091 マンション住民さん

    全員に挨拶するのは難しそうですよね。

    知らない方に対しては目があったら軽く会釈する程度でも
    良いのではと思います。
    臨機応変にその場の空気次第で。

    あきらかに下を向いてる方もいらっしゃるし
    遠くからでもなんとなく微笑んで下さってる方も
    いらっしゃる・・・様々ですよね。

    沢山の人とすれ違う通勤時間帯など次々と声をかけて
    行くのはお互い大変ですし。

    その時々の雰囲気ってあると思います。

  72. 1092 マンション住民さん

    1087さんが怪しい雰囲気を醸し出しているからではないでしょうか
    または門を行ったり来たりしてるとか
    難しいこと考えずに単に挨拶していけば良いのではないでしょうか

  73. 1093 マンション住民さん

    間違えました1085さんでした

  74. 1094 マンション住民さん

    挨拶するかしないかだけに随分と白熱してますね。

    いちいち議論するような事なんですかね?

    挨拶をいちいちしたくない人はしなきゃいいでしょ。ただ感じ悪い人と思われるだけだから。

    学校や会社でしてるから、してないからなんて、別にどうでもいいでしょうが。

    そんな事考えてるから、瞬時に挨拶されても対応できないんじゃない?

    挨拶は別に…って意見の方達はお掃除の方にももちろん、あいさつせず、素通りなんだろうね。住民にすらしてないんなら。

  75. 1095 マンション住民さん

    >>1092
    失礼な方ですね。それとも思い込みが激しい方なのかな(笑)
    私はマンション内で積極的に挨拶してます。もちろん職場でも。
    1091さんと同様、場所や相手の雰囲気によって、臨機応変に変えます。
    忙しそうな人には会釈のみですが、場合によっては
    「暖かくなりましたね」「ワンちゃんかわいいですね」程度の簡単な会話も交えます。

    前にも書きましたが私は学生ではなく職業と書いております。
    私が怪しいかはさておき、学生同士の挨拶はゼミ仲間と友人以外はしていません。
    遠い昔ですが、私が学生のころも似たようなものでした。
    ちなみに大学は二つ行きましたがどちらも同じです。
    どこの大学も似たようなものだと思いますよ。

  76. 1096 マンション住民さん

    1095さん、ここにはよく、人の書き込みのつつける所を、「わざわざ」つついてくる人が登場しますから、気にしない方がいいですよ。

    またそれに同乗する人も必ず出てきます。

    そして、また別に同意見の人が出てくると、執拗に非難したりします。

  77. 1097 マンション住民さん

    >いちいち議論するような事なんですかね?
    >挨拶をいちいちしたくない人はしなきゃいいでしょ。

    その通り。したい人がすればいい。
    したくない人はしなくていい。当たり前なことです。
    人それぞれ価値観も習慣も異なるのに>>1066>>1068みたいなのがいるから掲示板が荒れる。

  78. 1098 マンション住民さん

    >>1075
    こんな学校があるのか・・・フムフム納得。
    挨拶は心と心のふれあいの第一歩。相手のことを考え、思いやることが大事。
    もちろん時と場合、相手や立場も考えてふさわしい挨拶の仕方をする。
    ・・・そんな大事なことも教えず、部活停止になるから挨拶しなさい!とは。
    それじゃ挨拶はして当たり前!って勘違いしちゃう子もいるよね。
    そして社会に出てから多くの挨拶をしない大人を見て
    「挨拶しないなんてマナー違反!」と怒っちゃうわけだ。

  79. 1099 マンション住民さん

    大学に出入りするっていいなぁ
    何しているんだろう

  80. 1100 マンション住民さん

    1098さん子供に厳しいですね。
    何かあったんですか。落ち着いて下さい。
    ここでも相談出来ることもあると思いますのでうまく活用して頂ければ幸いです。。

  81. 1101 マンション住民さん

    誰が子供なの?

  82. 1102 マンション住民さん

    最近の小学校では「知らない人に挨拶するな」と指導
    してるところもありますよ。残念ですがそういう時代なんですよ。
    いくらマンションの敷地内でも、顔見知りではない人は知らない人ですからね。
    挨拶しない人がいても、非常識だと思わないで下さい。

  83. 1103 マンション住民さん

    挨拶しない人は非常識と思っても言わなきゃ済むこと
    挨拶はしたい人がすればよい。
    これが挨拶派の私の見解です。

  84. 1104 マンション住民さん

    小学校では「知らない人と話してはいけません」って教った。
    警察からの指導があったそうです。
    誰にでも挨拶しろなんて言う先生が悪いと思う。
    子供は先生の言うこと聞くしかないから仕方ない。

  85. 1105 マンション住民さん

    小学生いるけど、そんなの聞いた事ない。

    警察からも、とあるけどその指導はどうなのかなぁ…。どんどん地域の関係が希薄になって、さらに防犯上良くない連鎖が生まれるね。

    お互い挨拶して顔を覚え合う事は安全を守る手段の一つだと思うけどな。

  86. 1106 マンション住民さん

    1105だけど、訂正。
    1104さんの書いた「知らない人と話しちゃいけない」って先生に言われた話はは、『知らない人に挨拶しちゃいけない』ではないよね。

  87. 1107 マンション住民さん

    挨拶に関して、学校の先生から教わって、子供達がそれを守るのはしょうがないし、いい悪いと述べる問題ではないとおもうけど、ある程度の年齢になり、大人になれば、どう挨拶していくかは、自分で考えながら判断したり、自分なりの行動に移して行くものじゃないかと思いますね。

    子供の頃に知らない人に挨拶しちゃいけないと習ってそのまま大人になっても、隣人に挨拶しない人の理由に充てるのは私は違和感があります。

    その理由を『これが私の導き出した考え方です』と言われればそれまでですがね。

  88. 1108 マンション住民さん

    小学校で習ったことが全て正しくずっと使える訳ではないと思います。
    話し掛けるなと挨拶するなは、異なることを親の考えも交えて話してあげて下さい。
    そうすればきっとお子さんなりに応用しながら成長し、大人になっていくはずです。
    お子さんのご健勝、ご活躍をお祈り申し上げます。

  89. 1109 マンション住民さん

    私は人とのコミュニケーションが好きなので、マンションの住民全員が
    すれ違う時に挨拶したら気持ちが良いとは思います。できれば笑顔で。
    エレベーターの中で最初から無言なんて居心地悪すぎます。
    でもこれは私の希望でしかありません。
    これを押し付けるのはわがままだとわかっています。

  90. 1110 マンション住民さん

    知らない人には挨拶しないという人がいても良いと思います。
    マンションの敷地内を歩いていても住民ではないかもしれません。
    知らない人にまで挨拶をしなくてはいけないという、理由はありません。
    規約でも決まっていませんし、学校でも習ったり習わなかったりですから。
    つまり、知らない人に挨拶しないことは、道徳にも反していないのです。
    中には挨拶されると迷惑という人もいるくらいです。

    それぞれ時と場合によって挨拶をしたりしなかったりします。
    そしてその価値観は人によって違います。
    大規模マンションなら、当然いろいろな価値観があります。
    同じフロアーの人は全員、同じ棟は全員、マンションの敷地内を歩いてる人全員等、
    ご近所の定義も人によって異なります。
    他人の価値観をどうこう言うべきではないと思います。

  91. 1111 マンション住民さん

    >>1108
    「知らない人に挨拶してはいけない」と教える小学校は当時結構ありましたよ。
    ちなみに、今現在、幼稚園もそういう指導があるところもあります。
    挨拶くらいはしても・・・と思うかもしれませんが、一度挨拶してしまえば親しい人と勘違い
    してしまうことがあるそうです。これは大人も同じです。

  92. 1112 マンション住民さん

    1110さん、1111さんは、結局改心したの?悩んだり、難しく考えないで実践していきましょう。

  93. 1113 匿名

    勇気を持って一歩ふみだそうではありませんか。
    そうすればおのずと道は開けます。

  94. 1114 マンション住民さん

    >>11124改心ってなんのことですか?
    私は最初から挨拶しますけど。

  95. 1115 マンション住民さん

    幼稚園、小学校での教え云々になっていますがそもそもは7番館前の新お母さん達が
    やかましい、挨拶をしない(出来ない)から始まったものですよね。
    そのお母さん達もこのような教育を受けたということ?

  96. 1116 マンション住民さん


    自治会総会の勉強でもするように早く資料を配布して差し上げては。時間もてあまし気味・・

  97. 1117 マンション住民さん

    7番館前の新お母さん達では無いので知りませんが、挨拶しなくても問題なしです

  98. 1118 マンション住民さん

    7番館前の新お母さん達を見たことがないので想像でしかありませんが、
    もし挨拶しないなら、おしゃべりに夢中で挨拶に気が回らないだけではないでしょうか。
    そんなどうでも良いことで目くじら立てることでもないと思います。
    無視されてむかついたなら次からしなければいいですし。
    どうしても許せない人は、規約に「敷地内では必ず挨拶をする」と盛り込むように提案でもしてみては?

  99. 1119 マンション住民さん

    学校で習ったからしないのではなく、学校によっても時代によっても教え方が
    違うのだからマンションの敷地内であっても知らない人にあいさつしない行為は
    マナー違反ではないってこと。

  100. 1120 山男

    私はアウトドア派です。
    山ではすれ違う方は必ず挨拶します。エケチットだけでなく安全確認にもなります。マンション内での挨拶にはお子さんの懸念はありません。挨拶規約を作りましょう。挨拶無視なんて許されるべくことではありません。皆さんがお互いファーストネームで呼び合うくらいまでもっていきましょう!

  101. 1121 マンション住民さん

    挨拶する方が危ないなんて世の中、ちょっとおかしくなってるよなぁ。さみしい流れだね。

    すれ違う人全部を見て挨拶を、なんて極端でおかしいけど、自分の前から来るひと・すれ違う人に挨拶するだけの事なのにね。

    学校とかそこで受けた教育より、自分で挨拶を交わした時の気持ちに従って生活したいな。

    挨拶も交わさないマンション住民でどうやってコミュニティー築いていくんだろうか?

    批判や意見・要望を投げるだけの一方通行な集まりにはしたくないと思います。

  102. 1122 匿名

    1120さん素敵です。
    ほれぼれします。当方、男ですけど。

    挨拶しなかったら、五十円徴収するなどは如何でしょうか?
    それを震災寄付にするとか素晴らしいアイデアではと自画自賛です。

  103. 1123 マンション住民さん

    皆さん乙です。
    素晴らしい意見と議論ですね。
    コミュニティーが良い方向に発展するのが、もうすぐそこまで来たという感じですね。

  104. 1124 マンション住民さん

    挨拶賛成派ですが、挨拶したら気分いいって方が多いと思っていましたが、学校がどうとかで、しない事も正しい的な意見がある事を初めて知りました。

    した方がいいよね、気分いいよねって言ったら、価値観の押し付けってすぐなるし。

    押し付けられてるって感じる方にはもう少し、広く意見や考えが様々にあって、挨拶したら『こんないい面もあるだな』と感じてもらえればいいのにと思いましたね。

    みなさん強制したり、無理矢理の挨拶なんて望んでない事はわかりますでしょ。

    何人かが仰ってましたが、やりたい人は気持ちよく挨拶すればいい。挨拶=その人の心のゆとりの現れだと思ってます。

  105. 1125 匿名

    とりあえずあげます

  106. 1126 匿名

    規約に「挨拶」って洒落ですよね…
    罰金取るなんて、、冗談笑えません。
    とにかく挨拶は常識ですから。

  107. 1127 マンション住民さん

    少なくとも私は本気です。
    規定にしても挨拶は常識だから問題ないと思いませんか。

  108. 1128 匿名

    規約として「挨拶しなかったら罰金」と書面にしたり、
    「今挨拶しなかったでしょ、はい50円」ってのは
    私の常識には当てはまらないです。
    私は普通に挨拶していきます。

  109. 1129 マンション住民さん

    明日の朝、挨拶がどう変わるか楽しみ
    各自の常識が明らかになるかな

  110. 1130 匿名さん

    息苦しい…

  111. 1131 匿名

    挨拶勘違い住民の多い珍マンションですね。

  112. 1132 マンション住民さん

    場合によっては挨拶しないこともやむを得ないと思います。
    何も考えずに、すれ違う人全員に挨拶できる世の中が望ましいですが、
    残念ながら今はそういう時代ではないんです。
    同じマンション内でもストーカーとか幼児への犯罪なんて話もありえます。
    被害者は子供だけじゃないんですよ。大人や男の子だからと安心とも言えません。
    ご近所さんだから家がすぐにばれてしまいます。
    だからこそ慎重にならざるをえないということも理解できます。
    近所付き合いが多いのが良いのか悪いのかは私にはわかりません。
    どちらが正しいとか、間違ってるとかは他人が言うことではないと思います。

  113. 1133 マンション住民さん

    そんな物騒なマンションにならないように予防、改善しようでわありませんか
    私の思いはそれだけです。

  114. 1134 マンション住民

    上の方の息が苦しいという方大丈夫ですか。
    少し窓を開けて夜空を見たり横須賀線東海道線を見たりすると落ち着くかもしれませんよ。

  115. 1135 マンション住民さん

    >>1133
    それはとても良いと思います。
    ストーカーなどの犯罪は、ちょっとした顔見知りによるものが多いそうです。
    つまり、親しくはないけど挨拶をする程度の関係です。

    だったらもう一歩踏み込んで、親しくなってしまえばよい。
    例えば、住民しか参加できないイベントを増やし、親しくなるとか。

    まぁ、難しいでしょうね。
    一見真面目な人が実は極度の変態だったりしますから・・・(笑)

  116. 1136 マンション住民さん

    どうしたんでしょうか。
    信頼できる人や相談出来る人はいますか。
    とても心配です。

  117. 1137 マンション住民さん

    終了間際の住民版に物好きがゲ-ム感覚で殺到しているということ。

  118. 1138 マンション住民さん

    周りをそんな目で見ながら毎日を送るのはイヤだなぁ。

    いろんな危険に対処出来る様にしておくのは大事だけど、そっちが息苦しい…。

    何でも『ある程度』『いい加減』にね。

  119. 1139 マンション住民さん

    久々に見たら、挨拶義務化に罰金。。
    本気ですか?そんなの本当にやったらいい笑い者です。
    挨拶なんて、普通にサラッとすればいいじゃないですか。
    しない人は放っておけば良いだけ。

    あと、ママさん達の喧噪。
    あれはもう仕方ないです。
    昨年、防災訓練に参加しましたが、消防署の方がお話されているのに、ずーっとお喋りしていましたし。
    「人がお話している時は、静かに聞きましょう」って私は子供の頃習いましたけど。
    おかげ様で、さっぱり話が聞こえませんでした。
    説明している方に背中向けてるママさんもいました。
    なんでおばさんってああなんでしょう。
    私はそうならないように気を付けます。

  120. 1140 住民さん

    それはおばさんだからおしゃべりなんじゃなく、その人の問題でしょう。
    その理論では、気をつけてもおばさんになったら、同じようになるという事ですよ。

    必ずみな年は取ります。今の自分が全てではありません。

  121. 1141 マンション住民さん

    ご近所を疑うなと言っても無理な話。高層の部屋でも、外出時に窓のカギは閉める。

  122. 1142 マンション住民さん

    そんな事、普通にやってるよ。別に近所を疑うからじゃなく、当たり前の事として。

  123. 1143 マンション住民さん

    外部の人は絶対入れないところでも閉めてます。防犯の為です。
    近所のひとを疑っていないというのはきれいごとにすぎないと思います。

  124. 1144 匿名

    いい感じで盛り上がってますね。

  125. 1145 マンション住民さん

    近所に住みたくなーい。

  126. 1146 マンション住民さん

    女性や子供は主に性犯罪を恐れて挨拶したくない。
    お年寄りも詐欺などの犯罪に巻き込まれることが多いので挨拶したくない。
    男性は恐れられていることを知って挨拶をしたくない。

  127. 1147 マンション住民さん

    挨拶規約化なんて正気の沙汰とは思えないね。

    そんなこと考えている人は「自分が挨拶してるんだからあなたも返す義務がある」と思ってるような気がする。

    自分が挨拶して気持ちよければそれでいいんじゃないの?

    家で孤立している寂しがり屋さんですかね。

  128. 1148 匿名

    やっぱり挨拶は必要ですね。
    上のカキコを見ていて実感しました。

  129. 1149 入居済みさん

    ま、各自の判断を尊重するしかない事柄だけどね。

    子供たちが頑張って挨拶してくれてるのくらいは
    しっかりと返してあげなきゃと思う。
    自然と出来る子ばっかじゃないもの。勇気が必要な子だっている。
    それに大人が応えてあげられなきゃ、ちょっとさみしいよね。

  130. 1150 住民さんB

    挨拶規約に賛成です。住民同士が自然に挨拶する明るく安全なマンション作りませんか。規約案です。
    ⑴挨拶することを基本としましよう。
    ⑵挨拶しなかった方は、反省し、自ら"つもり罰金"を払う。
    ⑶罰金箱はエントランス横におく。(目立つと入れにくいから)
    ⑷集まった罰金は、寄付するか、メゾンマナー大賞設けてその賞金にしましょう。

  131. 1151 マンション住民さん

    規約や罰金の下の挨拶は、私はあまり嬉しくないかな。

    挨拶は自然に出るものだと考えてるので。

    子供達には、『挨拶を明るく元気にしようね』などと、親や教師が教える事がキッカケ・とっかかりになって次第に身に付くので、前の方も仰っていたけど、恥ずかしがりやさんもいるだろうから、大人からチャンスを投げかけるのは大切ですよね。

    子供達が挨拶できた時に、笑顔で返してもらえれば、きっと次につながると思います。

    小さい事が結構後々の人生に関わることってあると思います。とくに子供の時の体験は。挨拶できた事が自信になる事もあるでしょうし。

    これだけ大勢のかわいい子供達が住むマンションですから、何十年後も明るい朗らかな地域に住めるように、私自身も含め、温かい気持ちでいたいです。

  132. 1152 匿名さん

    また外野に釣られてる。。
    まあここ見てる実際の住民はごく僅かだけど、ごく僅かでももうここ見ないほうがいいと思うけど。
    いちいち過剰に反応してても面白がられるだけだし。

    自分ももう見るのこれで最後だな。

  133. 1153 マンション住民さん

    >>1150
    なんか変だがおもしろい。

  134. 1154 匿名さん

    >自分ももう見るのこれで最後だな。
    そう書き込みながら数分おきにチェックしている姿が目に浮かぶようです。

  135. 1155 マンション住民さん

    罰金箱は大きくては重いしっかりした金属製が良いです。
    盗まれては困るし、満杯で入れたい時に入れられないのも困るし。

  136. 1156 匿名

    「あいさつ罰金マンション」
    って おもしろがられてるんですよ…

  137. 1157 匿名

    挨拶もしないような人が 反省すると思いますか?
    たぶん 挨拶してないことに気付いてもないですよ。
    罰金箱にお金が入ることは絶対にありません。

  138. 1158 匿名

    1151さんのおっしゃる通りだと思う

    大人で挨拶できない人は もう無理

    問題は これからの子供達
    だいたい 罰金箱を子供にどう説明する?「挨拶しないと罰金払うことになるよ!!」とでも教えるの?
    違うでしょうよ

  139. 1159 マンション住民さん

    挨拶すると友達増えるね。AC
    で十分じゃないですか?

    それとも、挨拶しないとマンションの怖いおばちゃんに睨まれるよ、
    と本当のことでも教えますか?

  140. 1160 匿名

    おじさん達じゃない?
    言い出しっぺ

  141. 1161 マンション住民さん

    かわいそうに…。冷やかしでもそういう発想をしてしまうような背景が。

    『○○に怒られるから』とか『○○が怖いから』って教え方は、子供達には挨拶をする意味を伝えられないよね。強制とほとんど変わらない気がする。

    意味を理解出来なきゃ、次に伝えていけないと思うし。

  142. 1162 マンション住民さん

    挨拶罰金箱はなかなか意味深ですね。
    いっぱいお金入ると、挨拶ができてないマンションということですね。一週間置いて、お金入ってないなら、皆さん全員挨拶されたということですね。早く空っぽの罰金箱になるマンションになればいいと思います。

  143. 1163 マンション住民さん

    マンションの敷地内ですれ違った知らない人に挨拶するのは
    やっぱり怖いおばさんやおじさんに怒られないようにするためですよね。
    それ以外に挨拶をする理由はなさそうですし。

  144. 1164 マンション住民さん

    挨拶したら「あら今日は早いのね。おかえりなさい」とか言われてしまうし。
    苦笑いしてごまかすけど正直なところ内心とても嫌な気持ちになる。
    時間をわざわざずらして帰るようにした。1週間くらい会わなかったけどまた
    会ってしまい、「最近見かけなかったから風邪でも引いたのかと心配したよ」と。
    もうゾーっとしました。

    http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/jikenbo_detail/?id=20110418-00005960-r2...
    挨拶するたび友達が増えるどころか警察に連行された

  145. 1165 匿名

    近所付き合いで出来た友達や知り合いがいないと、ちょっと声かけられただけでも、プライバシーに踏み込まれたみたいになっちゃうんだろうね。

    年老いたら寂しい生活になりそう。

  146. 1166 匿名

    前提、挨拶しない人は 絶対お金を入れない

  147. 1167 マンション住民さん

    怖いおじさんやおばさんに怒られない為だけに挨拶するなら、道行く人・電車・会社あらゆる場所でもれなく全ての人に丁寧に挨拶しなきゃね。がんばれー。

  148. 1168 マンション住民さん

    道や電車では挨拶しない人ばかりだから怒る人がいてもターゲットになる可能性が低いから平気

  149. 1169 マンション住民さん

    挨拶イヤイヤやる方から、いちいち返事いらないから。

  150. 1170 匿名

    今まで 当たり前に挨拶していたのに
    規約だからしかたなく挨拶している と思われたらいやだなぁ…
    意識しちゃって不自然な挨拶になって 毎日ギクシャクしたら ストレスです。

  151. 1171 匿名

    結局 罰金箱は良い事ひとつもないですね。
    どうなんですか山男さん

  152. 1172 マンション住民さん

    >>1165
    逆じゃないかな。今回話題の発端の挨拶しなかったママさんたちも、おそらく
    マンション内の友達とのおしゃべりに夢中で周りに目がいかなかったわけだし。
    誰でもいいからとにかく挨拶するのが美徳みたいな人の方が、むしろ寂しいのではと思う。
    だから知らない人との触れ合いを望むのではないのかな?

  153. 1173 マンション住民さん

    挨拶の罰金制度または規約化なんて本気な人いないと思いますよ。ちゃかしですよ。

    今まで通り、何も気にすることありませんよ。

    挨拶したくなさそうな人って、そういう雰囲気漂ってたりもするし。

    幼稚園やらの送迎ってだけで、不機嫌そうな顔してく人もいるだろうし。

    挨拶が迷惑行為だとは普通言われないでしょ。受ける側の自分の中だけのもんだいでね。

  154. 1174 マンション住民さん

    私はマンションで会ったら誰にでも…とは思ってないですよ。

    すぐ横を通るとか、目が合うとか、ある程度の範囲でいいんじゃないですかね?

    帰りが早いとかしばらく見かけなかったから心配で…って声かけたりかけられたりした人達の年代の違いなんかもあるんじゃないかな。

    素直に言葉のまま受け取れば、ヘンな疑いも生まれないかと。裏の意味なんか考えない方がいいのになっておもいました。

  155. 1175 マンション住民さん

    顔も知らない他人に強要してまで挨拶したいなんて、寂しい人ですね。

  156. 1176 マンション住民さん

    どの話の事いってるのか分からない。 募金箱の事?

  157. 1177 匿名

    もちろん規約とか言い出した事

  158. 1178 マンション住民さん

    >>1174
    何をされたわけでもないし、今後されるとも思っていない。
    疑ってるんじゃなくて、心配されること自体が気持ち悪いんですよ。
    美人だな~なんて言われたらすごい吐き気がします。
    これは多くの人が経験していることです。

  159. 1179 マンション住民さん

    ここまでの議論では、皆さん総論賛成ですね。
    なんとか住民投票までこぎつけたいです。
    過半数とって実現となれば、各メディアでも賞賛の嵐でしょう。
    みなさん、そう思いませんか。

  160. 1180 マンション住民さん

    1178さんの状況は、よく分かんないや。そもそも隣人が変な人ってことなのか?

    それなら、今ここで話題になってる挨拶とはちょっと論点がことなるというか、別問題じゃない?

  161. 1181 マンション住民さん

    規約では、五十メートルの範囲内で姿が見えたら挨拶するのは如何でしょう。
    近すぎでしょうか。
    百メートルでは少し遠いですね。

  162. 1182 匿名

    いい加減うっとうしい。

  163. 1183 GM住民

    >>1154 さん、こんばんは。

    >そう書き込みながら数分おきにチェックしている姿が目に浮かぶようです。

    実感に裏打ちされた鋭い洞察力に感服しました。
    匿名掲示板依存症の生態を見事に言い当てていますね。
    思わずドキッとしてしまいました。

    今後とも辛口のコメントをよろしくお願いします。

  164. 1184 マンション住民さん

    たかが挨拶で文句言うなんて、狂気の沙汰ですね。
    そんなくだらないことで無視された!と怒ってると友達できませんよ。

  165. 1185 マンション住民さん

    >>1183
    誰もが思ったことですよ。私も書こうと思ったけど当たり前すぎてやめました。

  166. 1186 マンション住民さん

    会社で挨拶を徹底してる社長を知っていますが、会社は上場もしてかなりのやり手。
    しかしプライベートではすっごい無愛想。知らない人にはもちろん挨拶しないし、
    顔見知りにも、自分からは挨拶しない。人ってそんなもんですよ。
    外で200%気を使っているから、オフの時は手を抜きたいというか。

  167. 1187 マンション住民さん

    規約規約と息巻いている方がいますが、
    気が付かなかった、見えなかった、聞こえなかった、人形かと思った、という人はどうする気なのでしょうか。
    また、無視しても「挨拶した」「のどが痛い」「首が痛い」と言い張ることもできます。

  168. 1188 マンション住民さん

    それならマンションをオンにすればよろしい。
    発想の転換というやつですよ。
    素晴らしいアイデアだと思いませんか。

  169. 1189 匿名

    1187
    そりゃ即罰金っしょ
    言い訳聞いたらきりないよ

  170. 1190 マンション住民さん

    挨拶の罰金制度化を真剣に議論しなきゃいけない程度なのが悲しいね。

    そもそも挨拶にONもOFFもないでしょ。

  171. 1191 匿名

    とりあえずあげます

  172. 1192 マンション住民さん

    一晩考えました。
    挨拶は生活の基本なので、それが出来ない現状であれば、やはり育成を兼ねてルール化も良いと思いました。
    挨拶が定着したらルールを変えれば良いですし。

  173. 1193 マンション住民さん

    皆さん、挨拶を規約に盛り込むのは賛成の方が多いようですね。知り合いの理事に話してみます。
    罰則はいろいろな意見あるみたいです。
    でも、みなさん、挨拶に溢れるマンションにしたいということは反論ないようですね。実現してきたいですね。

  174. 1194 マンション住民さん

    私は挨拶あふれるマンションにするのには大賛成ですが、挨拶を規則化・罰則化には賛成しません。現実にするという事は、あるいは案が出る時点で、皆が恥ずべき事だと思っています。『お馬鹿なマンション』『程度の低い…』と有名になりそうですね。

     仮に実行されたら、誰が『あなたは違反しましたから罰金して下さい』などと、監視や督促をするのですか?

    自分から入れに行く人は少ないと思いますよ。

    住民同士がお互いに…となれば、ただの告げ口のしあいで更に挨拶運動以前より、雰囲気の悪いマンションになるでしょうね。

  175. 1195 マンション住民さん

    >>1189
    言い訳という証拠もない。
    私じゃない、人違いだと言われればそれまで。
    先に挨拶しなかった人が全員その場で罰金なら可能だけど。
    朝の忙しい時にそんなことができるはずがない。
    冗談を言うにしてももうちょっと工夫がほしいね。

  176. 1196 マンション住民さん

    冗談ではありません。
    マジと書いて本気です。

  177. 1197 マンション住民さん

    ホントの本気じゃない人は置いていきましょう。

  178. 1198 マンション住民さん

    理事に相談された方、是非状況を共有して頂ければ助かります。
    少しずつ前進することが嬉しいです。

  179. 1199 マンション住民さん

    私は先に挨拶してしまう派ですが、正直疲れます。
    無視されたらどうしよう・迷惑だったらどうしようと考えます。
    それでも挨拶しないで陰で悪口言われるよりはましと思ってますが。。。

    住民同士が挨拶しないマンションも良いと思いますよ。
    友人のところがそうですが、挨拶しないからと陰口を言う人もいませんし
    毎日気をもむこともなく羨ましいと思いました。

    最近は近所付き合いが希薄なマンションが好まれる傾向にあります。
    そういう方はもちろん表札も出しません。
    一戸建てでも表札を出しているのは約8割。2割は表札を出していないそうです。
    分譲・賃貸のマンションやアパートは半数以上が表札を出していません。

    勘違いしないでほしいのは、良い悪いではなく、好みの問題だということです。
    このマンションは挨拶が盛んな方だと思いますが、もし挨拶が少なくなってきた
    としても、それは時代の流れに沿っている、つまり今流行のスタイルになっている
    ということで、世間的には決して悪いことではないのです。

    挨拶が盛んなマンションにしたければ、規約にするのも良いでしょう。
    でも、おそらくそのような規約があれば売却するときには不利になるでしょうね。

  180. 1200 マンション住民さん

    >>1196
    本気なら、どうやって罰金をとるのか具体案を教えてください。
    挨拶しない人が自分で罰金払うわけがない。

  181. 1201 マンション住民さん

    つまり、こんなやりとりが日常茶飯事なわけだ。
    雰囲気の悪いマンションだな。

    すれ違いざまパターン
    A「こんにちは!」
    B「・・・ちゎ」
    A「今、挨拶しませんでしたね。罰金です。」
    B「しただろ!」

    後ろから静かに近づくパターン
    A「・・・ちゎ」
    B「・・・・」(気づいてない)
    A「今、挨拶しませんでしたね。罰金です。」
    B「そっちもしてないだろ!」

  182. 1202 匿名

    1193へ
    賛成してるのは 荒らしの煽り。
    読めばわかるけど 反対派大多数。

  183. 1203 マンション住民さん

    最近の世の中の流れが挨拶不要、好まれない傾向でそれが流行りだというのは、子育て中の私にはとても悲しいですね…。

    親の間では朝の子供達に挨拶しても、返事が返ってくる事が少ないと憂う声は多いですよ。

    挨拶しないマンションがいいという意見は少ないのでは、というのが子を持つ私の感覚です。

    でも規約にして心のこもらない挨拶には反対です。

  184. 1204 匿名

    私も子供達の為に
    挨拶は常識なので、賛成。
    規約にするなんてあり得ません、反対です。
    罰金箱は非常識極まりない、大反対です。

  185. 1205 マンション住民さん

    流行は自分達が作り出すものと思います。
    違いますか?

  186. 1206 マンション住民さん

    イベントに参加しない住民も結構いますし、
    ご近所さんに求めるものは人それぞれですよ。今迄通り
    挨拶したい人が挨拶をするのでいいんじゃないでしょうか。

  187. 1207 マンション住民さん

    荒らしの煽りにのせられるつもりは全くないし、荒らしとは区別しているつもりですが、挨拶の規約化罰則化なんておかしな事と初めから感じてます。

    挨拶したくない人は別に無理しなくていいですよ。

    お互いに挨拶しあう人が交流して、親睦を深めていければいいだけで、人付き合いが好みじゃない方までわざわざ入ってもらおうという気もないですし。

    そうじゃなきゃ、気持ちのいい挨拶なんて出来ませんよ。

  188. 1208 匿名

    規約だ 罰金だ と言い始めた 山男おじさんず は勘違いしたまま理事に掛け合う気か

  189. 1209 匿名

    1179や1181は荒らしだとわかるが
    1192、1193、1198が住民だったら 気持ち悪い。

  190. 1210 マンション住民さん

    昔住んでいたマンションの話です。
    ゴミ出しの時など、ノーメークでご近所さんに会いたくないから
    帽子を目深にかぶり全く顔が見えないようにうつむいて、
    誰にも会わないように小走りで外に出る人がいました。
    周りも気をつかって声を掛けませんでした。
    その方は普段メイクしてる時は挨拶をしっかりする方ですし、
    親しい人には「見かけても見ないふりして」と言っていたので
    その怪しい行動があっても周りから悪く言われることはありませんでした。

    挨拶は相手があって初めてできることです。
    お互いが気持ちが良くなければ意味がありません。
    相手一人ひとりのことを考えて思いやる気持ちを大切にしてほしいと思います。

  191. 1211 マンション住民さん

    みなさん、違うんです。
    1210さんがおっしゃるように、思いやりが挨拶を生むんです。挨拶するのはお金のためではなく人なんです。罰金設けても、最後は人なんです、挨拶するのは。規約に挨拶入れるのは賛成ですが、罰則には反対です。

  192. 1212 マンション住民さん

    今期の理事は特に何もしてなさそうだから食いついてしまうかも。。。

  193. 1213 匿名

    1211
    だったら規約にする必要ないですよね。
    規約に挨拶なんて恥ずかしいよ。

  194. 1214 マンション住民さん

    ほんと。規約に挨拶入れるなんてはずかしい。本気で入れようとしてるのかな?

    一昔前のおかしな校則じゃあるまいし。

  195. 1215 マンション住民さん

    同感です。
    挨拶は個人の自由であり、もし挨拶しなかったとしても
    危険でもないし実害があるわけでもないのだから
    規約にする必要がありません。

  196. 1216 マンション住民さん

    生活のルールを管理規約に入れること自体ナンセンスなんで、
    検討されること自体無いと思いますけどね。

    この掲示板いつまで続くんだろ?

  197. 1217 マンション住民さん

    同感です。
    私も挨拶を規約化って何考えてるのと思いました。
    でも、いま、挨拶が問題になってるこのマンション、何か変えてがないと変わらないのではとも。。規約化って変、でも、そこまでしないと挨拶のないぎすぎすしたマンションになるんですね。それもいやです。

  198. 1218 入居済みさん

    1000超えましたので次スレ作りました。移動しましょう。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/159521/

  199. 1219 マンション住民さん

    23日の総会で議題にするように対応します。
    より良いマンションライフを実現しましょう。

  200. 1220 管理人

    管理人です。

    いつもご利用いただきありがとうございます。

    次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。
    以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/159521/

    ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

    引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
    今後とも、宜しくお願いいたします。

  201. by 管理担当

スポンサードリンク

アージョ逗子
ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418番1の一部他1筆

4898万円~6448万円

3LDK

70.20平米~78.09平米

総戸数 158戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

未定

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸二丁目

未定

2LDK+S~4LDK

72.45㎡~103.50㎡

総戸数 23戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK~3LDK

61.83平米~88.43平米

総戸数 17戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~93.24平米

総戸数 74戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上八丁目

5400万円台~6900万円台※権利金含む

1LDK+2S~3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本二丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S~3LDK

65.01㎡~73.49㎡

総戸数 36戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK~4LDK

45.00㎡~112.95㎡

総戸数 156戸