東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「シティテラス昭島 Part4」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京都
  5. 昭島市
  6. 松原町
  7. 昭島駅
  8. シティテラス昭島 Part4
匿名さん [更新日時] 2010-10-21 09:37:09

これから入居の人も、購入検討者も情報交換をしましょう。

荒れる元になるので、昭島自慢はご遠慮ください。
シティテラス中心の話題でお願いします。

他のマンションとの比較はかまいませんが、他のマンションをとがめたりそのマンションの購入者を見下したりするのはやめましょう。
また、そういう人の相手をするのもご遠慮ください。荒しの相手をする人も荒しです!
入居されてる方の経験やアドバイスも大歓迎ですが、日々の生活の報告などは住民専用板の方でお願いします。

Part1: https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/42781/
Part2: https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/53839/
Part3: https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/63179/

所在地:東京都昭島市松原町1丁目3971番1、3556番23(地番)、東京都昭島市松原町1丁目1-20(住居表示)
交通:
青梅線 「昭島」駅 徒歩5分
間取:3LDK~4LDK
面積:73.12平米~85.14平米
売主:住友不動産
販売代理:住友不動産販売
施工会社:前田建設
管理会社:住友不動産サービス



こちらは過去スレです。
シティテラス昭島の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2010-04-25 10:55:52

スポンサードリンク

アージョ府中
サンクレイドル立川ステーションウィズ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

シティテラス昭島口コミ掲示板・評判

  1. 401 匿名さん

    ローンの仮審査通って本審査落ちる可能性って1%以下でしょ?
    ってことは、本当にほぼ埋まってしまったってことですよね。

    早く完売しちゃった方が、他社マンションの営業さんも対抗馬がいなくなって、楽なんじゃないですか?
    (笑)

  2. 402 匿名

    ここと対抗するような周辺物件は、とっくに完売してるよ(笑)
    もちろん値引き無しでね(笑)

  3. 403 匿名さん

    とっくに完売?小・中規模のマンションと比べてもね~

    せめてイニシアやレインボー、アクシア、サンクレイドルと比べなきゃね(笑)

  4. 404 匿名さん

    402さん
    そんなことないでしょう。
    シティテラス立川がありますよ(笑)
    あとは 本当に完売してますネ~。

  5. 405 匿名さん

    小、中規模のマンションは、大々的に宣伝なんてできませからね。昭島中に立てたマンション特売中みたいな値段が入った看板早く撤去してくれないかな?

  6. 406 匿名さん

    住民さんにとってはよかったのかな?

    最初の?第5期が始まるころに、申し込み状況の一覧表が資料請求した人に郵送されましたが、
    その時は西側に第5期予定で20戸以上の部屋があり、ご丁寧に販売開始まで、予約等には応じられない
    と書いてありました。

    最初の北側にモデルルームがあった頃に訪問して
    断った昭島の知人のところにも届いていたので、
    何らかの登録をした人全員のようですね。

    その知人とこのマンションの話題になったときに
    価格がでてなかったり、これから販売開始のはずの西側に商談中
    の表示が出ていたので、「随分必死に販売しているんだね」と笑ってました。

    昭島の知人によると、販売当初大量に売れ残ったつつじヶ丘は
    20年以上たった今でも「販売に必死だった」と笑い話になるそうです。

    いつまでも購入検討者が多いマンション掲示板で
    売れたか売れてないかだけの話題で盛り上がっていては
    住民さんには恥の上塗りでいい迷惑ですね。

    早く完売するといいですね。

  7. 407 匿名さん

    にわかには信じ難い話ですね・・・
    なんの意図も無ければ良いんですが・・・
    昨年12月時点で、西塔の希望にはダブりがあった様ですが、検討はくれぐれも慎重に。

  8. 408 匿名

    08年以降、東京市部の竣工物件中、いわゆる大手(三井、三菱、住友、野村、東京建物、東急、大京、イニシア)が分譲したマンションで、完売が見えないものは住友の物件だけではないでしょうか?

  9. 409 匿名さん

    二年間の販売計画は、値下げ前の販売計画じゃないかな?住友の物件といっても、ここはただのファミリーマンションだよ、販売が長期化すればますます売れなくなるのは間違いないね。

  10. 410 匿名

    完売間際になって何か必死なカキコミが多いけど、、、楽しいの?
    審査でも落ちて恨みでも有るのかな?

    ここの住民ではないけど、隠してるようで(笑)露骨な必死さが目に余ったのでつい。

    正直、400世帯以上のマンションで、住友の客を選ぶ値引きしないスタイルでここまで売れたのは驚き。

    飛行機を問題としない人からすると、申し分無い立地で、とても住みやすい環境だから当然と言えばそうかも知れない。

  11. 411 匿名

    ↑住民でもないのに、なんで真夜中に必死にカキコミしてるの?

  12. 412 匿名さん

    ↑検討者でもないのに何で早朝から必死に書き込みしてるの?

  13. 413 匿名さん

    駐車場を売主が買い取り、価格発表後の大幅な値下げ。

    建物完成後に販売開始。

    仕様公表後の変更。

    昭島で392戸という戸数は、やはり厳しかったみたいね。

    イニシアの800戸は、もう最終期みたいですよ。

    ここはいつまで第5期販売予定?

  14. 414 匿名

    ちなみにオーベル東大和約200戸は竣工前完売済み、ブリリアシティひばりヶ丘約350戸は竣工前であと1戸。

    完売目前って、あと5戸くらいになってはじめて使う言葉だよね。


    やたらと値引きが無い事にこだわる書き込みが多いけど、今は値引きなんてしなくても売れる市況に戻ったし、多くの人は値引きに関係なく気に入った物件を購入するでしょ。

    何千万もする買い物をたかだか数百万値引かれたって気に入らない家には住みたくないからね。

    そもそも住友だって事務所利用住戸とか言って値引きしてるし。

  15. 415 匿名さん

    客を選ぶ値引きしないスタイルって、ここのどこが?
    住友の他の物件知らない人かな。
    それともここの審査を厳しく感じた人?

  16. 416 匿名さん

    413,414,415さんは明らかに検討者でも住民でもないようですが、何を目的に発言しているのかな?
    その必死さが意味不明なんですけどね。

    特に414さんは詳しすぎですね。不動産関係者としか思えない・・・・。
    違うと言うなら、何処を検討(購入)しているのか教えてもらいたい。

    これらの発言は、本当の検討者にとって不快なだけですよ。

  17. 417 匿名

    413はイニシアの営業なので、発言はしょうがない(笑)

  18. 418 匿名さん

    414は詳しすぎってほどではないような気が…
    素人の私でも、オーベルが竣工前完売した事、ブリリアシティひばりヶ丘が完売間近だという事くらい知っていますよ。
    あちらは、HP上に残り戸数も出しているからね。
    ここは全く掲載がないから、想像で会話をしてしまう。結果荒れるんだろうな。

    実際にモデルルームを見に行きましたが、さすが住友さんって感じで営業の方がものすごく丁寧でした。
    戸数も残り少なくなっているのは事実だと思います。
    少し前になりますが、私が行った時にはすでに、南向きの棟はほぼ埋まっている状態だったので。
    他の物件に惹かれてしまい残念ながら検討外にしましたが、立地と駐車場は魅力的でした。

  19. 419 匿名さん

    417さん
    イニシアの営業は、さすがに苦し過ぎますよ(笑)
    残念ながら、ここと競合している新築マンションはもうありませんから。
    隣の中古マンションと比較検討している方はいるかもしれませんが、それでもあちらの方がコストダウンされていないので、ずいぶんしっかりと建てられている気がします。
    それにしても、この物件にとってネガティブな書き込みが増えると、すぐに検討者じゃない住民じゃないといって、話をすり替えますね。(笑)

  20. 420 匿名

    419さんは誤解されてますよ。
    冷静に流れとして見てみると多くの人が自然と感じてしまう「不自然さ」が解ります。

    私は別にそれでも良いと思いますが、お金にも、自分の幸せにもならない事にムキになってる様で、苦笑いは多いですね。
    他のマンションの売れない営業マンのカキコミだとするならば、ありそうで納得ですが(笑)、それはそれで惨めで、気の毒すぎ。

  21. 421 匿名

    どこのマンションの営業が苦しいとか、営業の話は「お断り!」。

    ここではスレ違い。

  22. 422 匿名

    419さんは隣のマンションを実際に見に行ったのでしょうか?
    コストダウンされていないとか、しっかり建てられていると言う辺りは見識の狭さを感じます。

  23. 423 匿名さん

    422さんと同意見ですな。
    419さんは、何者で書き込みをしているのか、文章からは不明だしね・・・。
    ネガティブありきの外野としか思えませんよ。


    建築基準法改正前の長谷工物件。しっかり建ててるとは思うけど、シティテラスも厳しくなった基準の中
    しっかり建ててますよ。

    419さんは、あくまで「気がしてる」だけでしょ?ま、個人の想像の域で、こうあってほしい願望でしょう。

    実際、検討には役に立たない情報です。

    売れていようが、売れていまいが、完売しようが、完売しまいが、結構どうでもよいですね。
    早く売れればいいて訳でもなく、遅けりゃ悪いってことでもありません。

    要は、購入者が気にいるか、気に入らないかなので、他のマンションと完売の早さを比較しても意味がない。

    413が他社の営業でないとすれば、変な「ダメだし評論家」「反住友論者」ばかりが集まってますな。




  24. 424 匿名さん

    419さん
    隣のマンションって3年間で2部屋しか中古販売出てませんよ~

    その内1部屋は今年の3月から売れずに、いまだネットに出てますね。

  25. 425 匿名さん

    最近は、シティテラスも長谷工物件があるぐらいなので、住友だから特別みたいなのはなくなったんじゃないかな?
    ここは、とにかく値付けに失敗したので、いろいろたたかれてますが…。

  26. 426 匿名さん

    最初の値付けはリーマン前だし、耐震構造基準改定後だからしょうがないんじゃないですかね?
    逆に今はお買い得の気がしますが・・・。

  27. 427 匿名

    売れ行きやスペックについて他の物件と比較されるのが嫌な住民さんはもうこのスレ見ない方が良いと思います。

    検討者はここだけを検討している訳ないんですし、住民さんのここを執拗に擁護する書き込みは主観が多く議論にすらならず荒れるだけです。

  28. 428 匿名さん

    建築資材が高騰している時に仕込んだ物件なんで、他より割高になってます。今だったらもっと安く売り出せたハズ。

  29. 429 匿名

    客観的な比較ならまだしも、執拗に攻撃するだけの書き込みが荒らしてるんじゃない?

  30. 430 匿名

    >>427

    横からスミマセンね。427さん、うわべだけ言っても誰の心にも響かないですよ。

    私自身ここの検討者として、他のマンションのスペックや売れ行きの比較情報は別に悪く
    無いですが、マンションのスペックや売れ行き情報としての形をとっているだけで、
    見るに耐えない程度が低く過ぎる情報ばかりで、そんな程度の内容を執拗に書き込まれて
    は、私を含め他の人が不愉快に思うのは当然の結果だと思いますよ。

    それを指摘されたりすると、住民の方がどうだとか、気にするなら見ないほうが良いとか
    言うのはナンセンス。それを援護している427さん自身が当事者なら、周りからの迷惑が
    られてりるご自分を考えた方が解決が早いと思いますよ。
    ここだけでなく、職場や家庭、友人など身近なところで恐らく同じような事が多々起きて
    いるんではないかな?


  31. 431 匿名

    382さん

    花火の件ですが、ここのマンションは住む階によりますが、廊下側または廊下側の部屋の
    まどから横田基地の花火が綺麗に見えます♪

    また、ベランダ側ではとにかく見晴らしがとても良いので、私がたまたま気付いただけで
    2箇所の花火が見えましたよ。(とても小さかったですがw)

    昭和記念の花火はここから見えませんので先週、見に行きましたが、駅までが近いので
    負担が少なくとても便利でした。
    これから行われる昭島くじら祭りの花火は感動的ですので今から楽しみです。

  32. 432 匿名さん

    南向きの棟は、ほとんど売れてしまったのですね。東向きは、日当たり悪そうだし、西向きは、逆に西日が厳しそうですからね。昭島に住むんだったら、せめて南向き、眺望のよいところに住みたいですね。立地と飛行機の問題で家族に反対され、検討から外しましが、やはり気になります。

  33. 433 匿名

    西棟は南西向きだから、そんなに西日はきつくないんじゃない?どうだろ?
    検討するにも、部屋あまり残ってないみたいだしなぁ

  34. 434 匿名さん

    西棟は、ななめ横のマンション(都営アパート?)が気になって眺望がいまいちですよね。

  35. 435 匿名さん

    営業の方も西棟は眺望がいまいちだと言ってました。

  36. 436 匿名さん

    物件は良いから仕方ないとおもいますよ。
    日当りは十分にいいのですからね。

  37. 437 匿名

    西でも南でも6階以上じゃないと眺望は良くないですよね?眺望が良いのは一部(全世帯の半分ぐらい)でしかないのだし、南は生来、目の前に建物出来ると悪くなる可能性ありますよ。(5階までなら建つ可能性あるそうです)
    なので、西棟の方がリスクは少ないかもしれませんね。

  38. 438 匿名さん

    437さん
    広い土地が空いているところ、空く可能性があるところは
    リスクを抱えているよ。
    営業さんが何を根拠に5階までといったのかわからないけど、
    用途地域等からすると、シティテラスの南側の道路沿いはマンションなら15階(高さ45m)
    までは建設できるよ。

  39. 439 匿名

    南側直近は建ぺい率の問題で5階程度がMAXと聞いてますね。
    45mまで建てたくても、横田基地の着陸航路上です。
    航空法で最大高さは決まるでしょう。
    サンドラッグ辺りなら可能性有りそうです。
    西棟は目の前が市に預けた(?)公園です。
    (これって隣のマンションにもありますよね?条例でもあるんでしょうか?)
    日当たりの心配はしなくて良さそう。

  40. 440 匿名

    西棟の前にあるのは、提供公園では?確かある程度の規模のマンションを建てる場合、公園を作らないとダメなんじゃない。西棟は、駅からも遠いし、線路からも近くなるのであんまり人気ないのかな?
    入居している人が少ないので、ちょっと寂しい。

  41. 441 買い換え検討中

    ここの西棟はまだ未販売じゃなかったかな?
    住んでる人は居るみたいだけど。
    要望書受け付けてるけど、賃貸の契約更新とかが迫ってるとか、事情がある人には融通利かせてくれてるのかなぁ。

  42. 442 匿名

    2年以上も販売活動していて、西棟だけは今だに未販売なのは、何か理由があるんですか?

  43. 443 匿名さん

    表向きはまだ未販売にしてるけど、実際はもう売ってるんじゃなかったっけ?

  44. 444 匿名

    西棟も9割は契約済らしいですよ。秋には埋まるでしょう。

  45. 445 匿名

    要望書の受付は、かなり前から始まっているので、販売開始予定の9月下旬まで待てない人は、先に契約できるのではないでしょうか?

    先着順受付中にすると、売れ残った部屋みたいでいやじゃない?

  46. 446 住民さんA

    いつまでも検討版をチラ見する住人です。

    > ここの西棟はまだ未販売じゃなかったかな?

    マンション全体で95%以上契約済み(真っ赤)でした、と書いたのはほんの数日前ですが。。
    本当にデマだらけですね。

    いや、スルーすればいいんですけどね。
    すいません。

  47. 447 匿名さん

    表向きではまだ未販売としているんだから、「ここの西棟はまだ未販売じゃなかったかな? 」と思うのは当然の事だと思います。
    この掲示板をずっと見ている人にとっては同じ話題の繰り返しかもしれませんが、、そうでない人もいますよね。

  48. 448 匿名さん

    想像ですが、第5期販売は、最終期販売になるのではないでししょうか?
    9月に残20部屋ぐらいになったら、一斉販売して終り。

    西棟も人が毎週引っ越ししているってことは、実際は売っているんですから。
    なので、昭島駅近に興味がある人は、公式ホームやここの情報に左右されず、早めに自分で見学行って話を聞くべきですね。

  49. 449 匿名

    シティテラス立川も、最後の32戸は先着順受付中になっているので、ここも最後の30戸程度?は一斉に売り出すようですね。

  50. 450 匿名

    シティテラス立川は別にどうでもいいよ(笑)

  51. 451 匿名

    傍目から見て部屋の明かりがずいぶんと増えましたね。

  52. 452 匿名

    値下げを期待した人もかなりいたと思いますが、結局値下げしなくても買えてしまう人達でほとんど売れちゃいましたね。

  53. 453 匿名

    値下げというか、販売価格を決めず要望書の集まりを見て検討者が買えそうな価格帯で売りに出す感じでは?
    完成後販売なので、売れ残りはできるだけ避けたかったみたいね。

  54. 454 いつか買いたいさん

    映画館や、買い物、食事から大型電気店からスポーツショップ、子供のおもちゃや、ホームセンター
    その他、などなど、何かしらの利用で昭島には車で良く行きますが、昭島駅周辺はどんどん便利になると
    同時に、週末など車の渋滞も酷くなる一方ですね。
    ここら辺を歩いて利用できる昭島駅周辺に住んでる人は、何人の方もコメントしてますが、とても便利だと
    思います。
    とくに大型マンションはよくある20~30世帯の小さいマンションと待遇なども全然違うみたいですし、
    大型となるとこことお隣のマンションの2つしかありませんしね。

    正直、もっと自由に部屋が選べる時に決めとけば良かったと思っております。不景気で将来の不安もあった
    ので見送ってしまいましたが、候補で3~4あった希望の部屋は結局全部売れて無くなってました。
    縁が無かったと思いつつも、昭島に来るたび、やっぱり便利を感じずにはいられませんね。

    結局部屋が400世帯近くあってもマイホームですから、住みたい部屋は幾つもある訳でなく、タイミングって
    大事だな。っと、つくづく思い勉強になりました。

  55. 455 匿名

    ただ単に買う勇気がないだけでしょう。

    買えない人って、必ず「決めておけば良かった」とか「タイミングって大事」とか後悔してるんです私みたいなこと言ってますよね。
    実は後悔なんてしてませんよね?

  56. 456 匿名

    人それぞれ事情がありますから…
    何でもそうですが値段関係なく買える時が一番の花です!

  57. 457 匿名

    455さん
    必ずって(笑)後悔していると決め付けときながら、後悔してませんよね?って、??
    まずはご自分の表現力を後悔なさってみては。

  58. 458 昭島市民

    昭島駅周辺って、そんなに渋滞酷いかな?最近は週末でも駐車場混んでないし、最近できた大型電気店もガラガラでしたよ。ビックからカインズに行く道は、警備員が車止めてるから多少混むけど。
    そんなにストレス感じないな。はっきり言って車の方がラク。
    むしろ、シティテラス昭島に住んで、飛行機の騒音などを我慢したり、400世帯近い住民と暮らす方がよっぽどストレス感じて後悔しそう。
    確かに、商業施設は近いけど、小学校は遠いし、近くに公園なども少ないので、子育て世代にはお勧めできないな。

  59. 459 匿名

    >>458さん
    だから苦戦しているんですよ。

    我が家は幼稚園入園前の子供がいますが、あそこで子育てはいまいちという感想です。

    子供が中学生以上なら良いのかもしれませんがね。

    ゲーセン目の前だし。

    あと、周辺地域の人にとってはモリタウンが近いってそんなにメリット感じない人多いんじゃないですかね。

    ショッピングするなら車で武蔵村山のイオンや入間のアウトレットに行くか、電車で立川行った方が楽しめるし。

    正直モリタウン良い店無いんですよね。

    せっかく昭島まで下るなら、もっと広い家に住みたいなぁ。

  60. 460 匿名

    人それぞれですからね。
    あなたの様にそうは思わない人が好きでこのマンションに400世帯近く住んでるのも事実ですし、今までは車で行ってたお店がマンションの近くに何でもそろって、便利を感じてる人がかなり多いの事実。
    一番は自分が住みたい場所で、お気に入りの部屋やマンションが無理なく買えるのが何よりですからね。

    どんなとこでも自分が気に入ったところを手に入れ住めるのは幸せですね。

    458さんも、いつか自分にあうマイホームが手に入り幸せを感じられるようになれたらいですね。頑張ってください。

  61. 461 匿名

    マンションの提供公園も中々ですが、もっと大きな公園は子供が自転車で5分で行ける距離に3ケ所もあります。

    小学校は近くは無いですが都内に住んでいた私が通っていた小学生校よりは近いのでよく分かりませんが。
    400世帯近い大型マンションについては、普通の30世帯前後のマンションだと管理費だけで月に軽く10万円越えしまう程の待遇が、少ない管理費用で得られるのが大きいと思います。
    同じ3千万円台の部屋で普通の管理費を支払っても30世帯のマンションと400世帯のマンションでは住民が得られる待遇は全然違うので、私は大型マンションの方を選びました。個人の好みでしょうけど。

  62. 462 匿名

    10万を軽くこえてしまうソースは?

    まさか戸数でかけ算してないよね。

    規模が小さければその分かかる維持費用も少ない事忘れてない?

    あと、ここってそんなに共用部分充実してたっけか?!

    むしろ他の大規模と比べると質素じゃないかね。

    まぁ比べる対象は人それぞれだけど、否定的なコメントも肯定的なコメントも同じ感想だって事を忘れずに、あまり目くじらたてなさんな。

  63. 463 匿名

    454さん
    30〜40歳の世代で子供が小学生になる前のタイミングでマイホームを検討するご家庭が多いみたいですが、タイミングを外してしまいマイホームの為に子供が転校してしまうのは可哀想なので、しょうがなく近場で、となると選択肢が少なくなりますね。
    タイミングは大事ですが、計画性はもっと大事です。
    時期を見て、これだ!っと思った物件があったら、次回からは仮だけでも押さえもらう方がいいですよ。

  64. 464 匿名

    462さん
    普通に文章を見てて、いろんな意見が普通に有るなか、目くじらを勝手にたててるのは462さん、あなたなんじゃないですか?

    貴方が目くじらをたてられたと、感じてる時点で、文章に悔しさが滲みでていますよ(笑)

    横からですみませんが、管理費と世帯数のメリットの違いは明らかに有りますが、調べたら簡単に解りますよ(笑)

  65. 465 462

    464さん
    滲み出た悔しさって、私は何が悔しかったのだろう。

    今日発表の宝くじに当たらなかったことかね。

    よくわからんけど、読んでやるから見当はずれな所見を聞かせてくれたまえよ。

  66. 466 匿名

    460=461=464さん
    ずーーっとここを見張ってるのでしょうか?
    ヒマなんですねぇ(笑)

    462さんの文章から悔しさが滲み出てる?どの辺が?冷静な意見にしか見えませんが。

  67. 467 匿名

    465、466と立て続けに頑張ってカキコミして、「暇なんですかねぇ」って、ご自分の事ですよね(笑)

    「語るに落ちる」となってますよ。

  68. 468 466

    私、462さんじゃないですけど?
    あなたこそ図星でした?

    まあ462さんにあなたの所見を聞かせてあげて下さいな(笑)

    ところでどの辺が「語るに落ちる」なのしら?

    あ、(笑)はあなたのマネですからお気になさらず(笑)

  69. 469 462

    466さん
    フォローいただきありがとうございます。

    464さんにはまた連投に見えるだろうけど、色々苦労されてるのかもしれないので多目に見てやってください。


    464さん
    10万をこえるソースと悔しさの所見を早く書きたまえ。

    自分の書き込みに責任をもって、ニュアンスではなく事実にもとづいた裏付けで説明したまえよ。

  70. 470 匿名さん

    あまりムキにならずにお願いしますね。見ててみっともないので続けるつもりなら
    他所でお願いします。

    上から目線の挑発に乗らずに、この手は基本スルーでお願いしますね。

    私は463さんが仰るタイミングでマイホームを検討しましたが、当時はかなり空きの
    部屋がありましたが今となっては部屋を押さえてもらってなければタイミングを
    外してたか、他の部屋で妥協して住んでたかもしれません。正直、勢いだけ?かも
    しれませんが、タイミングって大事ですよね。


  71. 471 匿名さん

    私も461さんが仰っている「400世帯近い大型マンションについては、普通の30世帯前後のマンションだと管理費だけで月に軽く10万円越えしまう程の待遇が、少ない管理費用で得られるのが大きいと思います。 」がどういう事なのか気になります。

  72. 472 匿名

    私も小学校のことで躊躇してしまい、他の物件に決めました。小学校までの距離もですが、小学校のある場所も気になりました。
    昭島で住環境や子育てなどを考えると、つつじヶ丘団地やプレイシアの辺りが理想なんですが…。

  73. 473 匿名さん

    「共用施設費」÷「30世帯」=管理費①
    「共用施設費」÷「400世帯」=管理費②

    たぶん30世帯マンションにシティの共用施設くっつけたらって話でしょ。
    単純に①より②のほうが安いってことを言いたかっただけじゃないの?
    仮に400世帯で管理費1万としたら、30世帯では13万となる計算かな。

    規模が小さければその分かかる維持費用も少なくなるのは当たり前の話ですが、
    マンションを管理する高額な維持費を30世帯で割るのと400世帯で割るのとでは、
    世間一般的には400世帯のほうが管理費は安くなりますよ。読んで字の如く割安。

    月額では数千円の差かもしれないけど長いこと払うとなると安いほうがよいです。
    わずかな費用で共用施設が使えるならオトクだと考えるべきでしょう。
    それでもここの共用施設はいらないって人は他をあたりましょう。

    はいはい、この話題はつまらないからこれで終わりましょう。
    では、住環境の話題で引き続きよろしく!

  74. 474 匿名さん

    この話題はつまらないって住民さんから出た話題じゃない。何キレてるの?

  75. 475 匿名

    管理費が安くなる根拠が曖昧ですね。

    そもそもの絶対額の算出が特に。

    要はイメージで書き込みしたという事ですね。

    まあ、ここのマンションは共用施設や共用空間が質素で特にお金がかかる豪華さも無いので、管理会社の言いなりにならなければ管理費が上昇する事も無いでしょう。

    あとは将来未納問題がおこらない事を祈るだけですね。

  76. 476 匿名

    どんなマンションでも買える方は華なんです。
    メリット&デメリットが無いマンションなど世の中に有りません。

  77. 477 匿名

    そのメリットとデメリットを他物件と比較するために検討者用掲示板はあるんだよね~。

  78. 478 匿名

    そうそう。でもガセを流してまで売れて欲しくない人も居るので注意は必要ですね。
    まぁ、マイホームとして購入して住まわれている400世帯近い人達もそうですが、当然いろいろご自分で調べて買われる筈なので大丈夫だとは思いますが。

  79. 479 匿名

    ガセなんてあったっけ?
    どこにあったのか教えて。

  80. 480 住民さんA

    住人です。

    なんというか、シティテラス昭島は、普通の、そこそこのマンションですよ。
    管理費は同規模(400世帯)比較なら「気持ち」安かったです。
    でも共用施設もソコソコです。
    私は友人に品川のワールドシティに住んでるやつがいて、共用施設は全部見せてもらいました。
    それでも財布と相談して昭島を買いました。
    ギブアンドテイクはソコソコですよ。

    見てると、「安い」または「高い」に意見を寄せようと(誘導?)するから荒れてますよね。
    (RSSで急に2桁とか書き込みが増えてると「お、今度はなんだ?」と見に来ます)

    値段とか、施設とか、現地に行けば分かりますし(忙しくて行けない?私なら電話で聞きます)、
    そろそろ違う話題でいかがでしょうか。

  81. 481 匿名さん

    ここは管理費は多少安いのかもしれませんが、10年ごとに支払う修繕積立基金?が高くないですか?

  82. 482 匿名さん

    たとえば、大規模と言うとレインボーシティ(338世帯)がありますが、管理費は¥16110~です。
    シティーテラスは(392世帯)で¥10554~となります。
    共用施設は、レインボーシティにはオーナーズサロン(シティテラスではパーティールームと呼ぶ)にビリヤードがあって少し豪華。しかしドックランはない。管理人は24時間常駐?

    ぐらいの差ですよ。で、¥5556の違いは世帯数の差も要因なのかもしれません。
    30世帯ぐらいのマンションだと、やはりオーナーズサロンとか、キッズルーム、コンシェルジェサービスなどは
    ほぼ無いのではないですか?もしつけると、やはり管理費は高くなると思いますよ。

    ちょっと前にプールや温泉、ジム、バー等の共用施設が流行ったけど、皆失敗してますね。(余談)


    479さん

    ガセ、嘘はわかる人にはわかってるのです。きっとあなたは部外者なのでしょう。楽しいですか?

  83. 483 匿名

    部外者って(笑)

  84. 484 匿名さん

    ↑どうやら楽しいらしい  笑ってるよ。

  85. 485 匿名

    >479
    お山の大将さんの中ではデメリットなことを書かれるとガセってことになるんですよ。

  86. 486 匿名

    パーティールームにビリヤード欲しかったです。
    ま、欲を言っても始まらないけど、そもそも供用施設って、あまり使わないよね?

  87. 487 匿名さん

    「お山の大将」って言葉使う人は、ずーっと前から書き込んでは「削除」を繰り返しされてる有名人ですよ。
    また湧いて出てきてしまいました。残念です。
    夏休みで暇なのかな?
    相手にすると荒れてしまうので皆さん気をつけましょう。健全な検討の場にしたいですね。

  88. 488 匿名さん

    将来、管理組合で住友不動産から駐車場を買い戻すということになれば、何らかの形で住民の負担増になりますね。

    レインボーシティも修繕費、管理費無理になってますけど、将来的な住民の負担増は見えてますね。

    青梅線沿線の物件は、なかなか買い手見つからないので、あの手この手でお買い得感を出そうとしているみたいですけど、将来の負担増についても考えて購入しないとね。

  89. 489 匿名

    昔のスレを見たことがある人なら、あなたがお山の大将って呼ばれているのは誰でも知ってるのでは?
    前からあなたが書き込む度荒れますよね。
    住民さんや営業さんにとってはネガよりヤッカイな存在でしょうね。

    「夏休みで暇なのかな?」
    あなたは一年中暇みたいですけどね。

  90. 490 匿名さん

    管理組合で住友不動産から駐車場を買い戻すということのメリットがわかりません。
    持ち主が誰であれ、月/1台¥2000~¥8000の駐車料金は払わなきゃならんでしょ?
    ありえないですね。

  91. 491 匿名

    >>486さん
    使いたくなる共用施設じゃないからだと思いますよ。

    友人のマンションの話ですが、築3年経ってもゲストルームやパーティールームは予約いっぱいだそうです。

    ここも最上階に豪華なゲストルームとかあれば良いのに。

  92. 492 匿名

    何を言わんや、投稿している人は、みんな暇人・閑人だけですよ!

  93. 493 匿名さん

    お山の大将(笑)って、何かとても懐かしいワードですね。あの時と比べると今は何百世帯と
    住民の方も増えてここも様変わりしましたね。

    「お山の大将」を神経質に気にしている人、まだ居たんですね~(笑)ここまで来ると本当に
    ご苦労さまって言ってあげたい感じです。

    ちなみに管理費については無料で置かれているマンション雑誌などを見れば、30世帯程度の
    マンションと大型マンションとの公共施設や有人サービス、その他もろもろの内容が比べ
    られ、参考になると思いますよ。一例で、駅から遠いマンションだと送迎バスなんてのも
    有るけど30世帯のマンションじゃとても負担が大きすぎて出来ないでしょうし、そうゆうのは
    大型マンションのメリットの一つだと思いますよ。

  94. 494 匿名さん

    491さん

    あのブリリアマーレ有明の最上階の素敵な共用施設も、利用者そんなに多くはないですよ(友人が住んでいます)

    ただ、おっしゃるように、ここにもゲストルームは欲しかったですね。

  95. 495 匿名

    1、2LDKが多い狭めのマンションは、供用施設利用が多いらしいよ。

  96. 496 匿名

    メリットというよりも、400戸あるマンションだと、子供の遊び場やちょっとした人が集まるスペースがないと、
    生活上色々と不都合が出るでしょう。

    490さん
    他の駐車場を共有しているマンションは駐車場収入も管理組合の収入になるから、
    管理費を下げたり将来の修繕費に積立たりできるそうですよ。

  97. 497 匿名さん

    497さん

    このマンション、子供の遊び場は提供公園含めて3か所もありますよ。(多すぎの気もしますが・・)
    ちょっとした人が集まるだけならパーティルームで十分でしょう。
    さすがに総会は外でやるしかないですけどね。

    駐車場の件は一理ありますね。なるほどです。ただ、駐車場の維持管理費用は住友負担なので、
    どれぐらい費用がかかるものかわかりませんが、多少は所有しないメリットもありますよね。

  98. 498 匿名さん

    ゲストルームないのですか?
    この郊外でそりゃないでしょ!
    お客を舐めすぎ。
    だから半分売れ残りなんじゃないの?
    この規模でゲストルーム無いとは信じられません。

  99. 499 匿名

    狭い敷地に同じような間取りを大量に配置し、戸数を増やす。日当たりの悪い部屋は、価格を安く設定して客を集める。
    ゲストルームなんて、余計なものつくるより、戸数増やした方が儲かるでしょ。

  100. 500 匿名

    ゲストルーム無けりゃ、自分の部屋泊めればいいでしょ。
    立川のホテルにでも泊めればいいでしょ。
    そんなに年に何回使う?信じられません。

  101. by 管理担当

スポンサードリンク

サンクレイドル京王八王子
サンクレイドル国立II

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町五丁目

3300万円台~4500万円台

3LDK

58.71平米~61.26平米

総戸数 40戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

7399万円~8199万円

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK~4LDK

45.00㎡~112.95㎡

総戸数 156戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本二丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S~3LDK

65.01㎡~73.49㎡

総戸数 36戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~83.61平米

総戸数 74戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台三丁目

3400万円台~6300万円台

2LDK~4LDK

63.01平米~82.14平米

総戸数 117戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2丁目

3398万円~5598万円(うち販売事務所使用住戸価格 3398万円・3598万円)

3LDK・4LDK

62.16平米~80.64平米

総戸数 45戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北二丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC

38.28㎡~47.85㎡

総戸数 56戸