東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<5>」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京サウスゲート計画<5>

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
港南住民 [更新日時] 2010-11-15 01:53:06
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

羽田空港と京浜急行1本で結ばれ、新幹線駅も開業するなど、東京の南玄関として変貌著しい品川駅(港区)。
羽田空港の拡張・国際化を控え、さらにはリニア新幹線計画も浮上するなど、その交通拠点としての重要性は高まる一方。
他方、JR東日本は、この品川駅に隣接する品川車両基地のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、そこに山手線新駅を設置して再開発する方針。
このエリアは今後さらに大化けすることになりそうだ。

■2002年03月 JR東日本が、宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ(東海道線との相互直通運転)計画を公表
http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
■2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
■2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
■2006年09月 東京都が「品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画」を策定
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
■2007年11月 東京都が「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン」を策定
(本スレ関係は、この中の「Ⅴ.東京サウスゲートの形成に向けて」(P49-58))
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/11/20hbt100.htm
■2008年05月 JR東日本が「東北縦貫線」工事に着工したことで(2013年度完成予定)品川車両基地の再開発、新駅設置が現実味を帯びてきた。
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf

東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43222/

東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43704/

東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/

東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/

[スレ作成日時]2010-04-24 05:09:53

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

東京サウスゲート計画<5>

  1. 170 匿名さん

    >港区が「品川」って駅名を変えられないか打診

    本当ですか?信じられないけど。

  2. 171 匿名さん

    wikiに書いてありました。
    鉄ちゃんが書き込みする箇所に。

  3. 172 匿名さん

    >>166
    Wikiによると「恵比寿ビール出荷専用の貨物駅だったから」か。
    JR泉岳寺駅にするには「泉岳寺参拝専用の駅だった」くらいの理由が必要だね。

  4. 173 ご近所

    シティタワー品川の賃貸物件が出ていますね。
    販売後、5年間は賃貸禁止ではなかったかな?
    それとも地権者物件なのかな?

    いずれにしても誤解を招きますね。

    30階部分3LDK82.77m2、賃料は29万円だそうです。
    購入できた方、美味しいですね!



    http://rent.realestate.yahoo.co.jp/bin/dsearch?md=stn&lc=03&pf...

    1. シティタワー品川の賃貸物件が出ていますね...
  5. 174 ご近所

    値下げしてたんだね。こちらが賃料29万円でした。

    http://rent.realestate.yahoo.co.jp/bin/dsearch?md=stn&lc=03&pf...

  6. 175 匿名さん

    やっぱり、、、というか案の定、京急が、羽田への直行便 やりましたね。 JRも対抗して何かするんですかね?

  7. 176 伊皿子住民

    ちょっと港南、芝浦に寄り道してみました

    1. ちょっと港南、芝浦に寄り道してみました
  8. 177 匿名さん

    ? アーバン・ランチじゃないよね?
    浜路橋、カモプロ、バクーズバー。

    ???

  9. 178 伊皿子住民

    >???
    写真には何の意味もありません。ただ通りすがりに撮ったものを貼っただけです。

  10. 179 匿名さん

    >>175
    JRより先に大田区が反応。

    ■京浜急行:エアポート快特の京急蒲田駅通過、大田区長が不快感(毎日新聞 2010/5/12)
    http://mainichi.jp/area/tokyo/news/20100512ddlk13020269000c.html
    品川と羽田空港を結ぶ京浜急行「エアポート快特」が京急蒲田駅(大田区)を通過する同社のダイヤ改正で、
    同区の松原忠義区長は11日会見し、「相談もなくダイヤを改正し、容認できない。断じて許せない」と強い不快感を表明した。
    その上で都、区、同社で進める同駅周辺の高架化事業の区負担金について「拠出の拒否も考えざるを得ない」と述べた。
    区によると、高架化事業は総工費約1650億円。区の負担分は約200億円で、これまでに約172億円を拠出している。
    今回のダイヤ改正は上り線の高架化完了に伴い、16日に実施される。
    同社は区に「ダイヤ改正は京急が行うもので、(蒲田駅を通過する)直通電車を出すと判断した」などと説明しているという。
    同社は「今後も理解を求めていきたい」としている。
    区などはダイヤ改正前日の15日に「京急蒲田駅通過反対区民大会」を開く。

  11. 180 匿名さん

    >>178 伊皿子住民
    定期便が通るルートじゃないので、何に乗ったのかな?って。

  12. 181 伊皿子住民

    あ、そういう?ですか。自分のボートです。
    今日も羽田空港の北側から京浜運河を北上して芝浦アイランドを一周した後、レインボーブリッジをくぐって東雲運河に抜けるコースを走りましたので貼っておきます。
    芝浦運河を抜けて浜崎橋まで行ってみたいところですが、潮路橋が低すぎて私のボートではくぐれません。夕凪橋(写真中下)も干潮時にギリギリ通れるくらいの低さですが。
    写真右上は、サウスゲート計画で「水陸交通拠点機能を形成する」とされている場所ですが、高浜橋の奥はかなり浅そうで私は怖くて入れません。その前に高浜橋をくぐれないかも知れませんが。

    1. あ、そういう?ですか。自分のボートです。...
  13. 182 匿名さん

     写真の掲載ありがとうございます。
     構図も色彩バランスもいいですね!No.176の写真は特に素晴らしい♪
     

  14. 183 匿名さん

     ブランファーレとWCTの間の空き地(公園)の工事が
    始まりました。

     全部ではなくて、一部分を仕切って工事してますよ?
    しみったれていないで、景気よくやったらいいのにね。

  15. 184 匿名さん

    >>183
    大きい公園なので、いっぺんには全部出来ないみたいです。全部塞いじゃうと遊ぶところが無くなるので、
    段階を追ってやっていくみたいです。

    http://www.city.minato.tokyo.jp/joho/gyomu/kankyo/doboku/topics/ryokus...

    http://www.city.minato.tokyo.jp/joho/gyomu/kankyo/doboku/topics/aa1007...

  16. 185 匿名さん

    品川ー羽田直行で大田区住民が荒れてますが、しょうがないよね。品川がビジネス拠点だもん。

  17. 186 匿名さん

    都内でも一極集中化がおこってますね

  18. 187 匿名さん

    まさに。都内の人口は爆発中だけど、数年後には減少に転じる。そのときに、最後まで残るのは
    都心部の交通の要衝。品川エリアは西口も東口もこれからの東京の中心になる街だよ。
    昭和30年代までは上野駅、昭和の後半は東京駅、平成は品川駅の時代。

  19. 188 匿名さん

    羽田の国際化でも、港南の地価は上がらず、、、、山手線新駅・リニア新幹線始発駅発表でも、思ったより上がらないんでしょうね。品川の場合、、、。

  20. 189 匿名さん

    >>188
    まだそんなこと言ってんの?損しないようにね。

  21. 190 匿名さん

    実際どうなのかなと調べてみた。景気悪化でどこも落ちてるけど、
    いつの間にか、駅の東西でのギャップはなくなったんだね。
    高輪口商業 http://www.uchidayuko-office.co.jp/pdf/h22/minato/kouji_minato5-4.pdf
    港南口商業 http://www.uchidayuko-office.co.jp/pdf/h22/minato/kouji_minato5-24.pdf
    港南マンション街のあたり
    http://www.uchidayuko-office.co.jp/pdf/h22/minato/kouji_minato7-3.pdf
    地価だけ見れば白金の中低層用地と同じくらいに
    http://www.uchidayuko-office.co.jp/pdf/h22/minato/kouji_minato7-6.pdf

  22. 191 匿名

    >>183
    港南緑水公園 リニューアル工事
    の工程は
    モノレール変電所移転工事と合わせて
    ここで詳しくUPされていましたよ。
    http://ksc594.blog41.fc2.com/blog-entry-223.html

  23. 192 匿名さん

    準工業地域だけあって、やっぱり坪単価は安いな、、、。

  24. 193 匿名さん

    容積率の関係だが、港南の路線価は驚くほど高い。インターシティのあたりは赤坂や青山以上なんじゃないかな?路線価図見たことある?

    だから、マンションの供給がないんだよね。採算合わないから

  25. 194 匿名さん

    容積率の関係だが、港南の路線価は驚くほど高い。インターシティのあたりは赤坂や青山以上なんじゃないかな?路線価図見たことある?

    だから、マンションの供給がないんだよね。採算合わないから

  26. 195 匿名さん

    >>192
    商業地域と比べてってこと?
    そりゃそうだろうけど、店でもやってるんじゃなきゃ商業地域なんて住めないし、
    使い勝手のバリエーションでは準工業地域って良いよ。
    基本なんでもありで、風俗と大規模工場は禁止。
    見かたによってはまさに高層マンション用地なんで、単価が安いということはない。

  27. 196 匿名さん

    準工業 ていう響きがイメージダウンになってる。もっとイメージのいいネーミングにすれば、多少は単価アップになるのでは?

  28. 197 匿名さん

    用途地域はともかく、ここの単価はこんなもんだよ?
    イメージダウンも価格ダウンもなく、
    港区の住宅地価格クラス。そのままじゃん。

  29. 198 匿名さん

    >イメージダウンも価格ダウンもなく、
    港区の住宅地価格クラス。そのままじゃん。
    >用途地域はともかく、ここの単価はこんなもんだよ?

    しょせん白金クラスってこと。

  30. 199 匿名さん

    品川駅周辺で、分岐や臨時ホーム(10番線)の線路などが撤去されつつあり、
    「ホーム付け替えに向けて着々♪」とほくそえんでいたのですが、
    鉄道ファンには衝撃だったようですね。

    ブログ例】
    http://blogs.yahoo.co.jp/lunchapi/61408003.html
    >美しい芸術的な分岐群だったのに。こんなヒドイ仕打ちって(泣)
    >美しい線路が、また再開発の犠牲になるのですね(大泣)
    >花形列車がズラリと並んでいたかつての品川付近の姿を思うと、やっぱり寂しさを感じますね。

    泣くほどか…線路好きなんだろうなぁ。

  31. 200 匿名さん

    乃村工藝社の跡地が、いつの間にか着工してた。
    11F建てで、SOHOオフィス+店舗だってさ。

  32. 201 匿名さん

    ここのスレタイにヒントを得たんじゃないかと思われるフリーペーパーが出ますよ。

    http://www.value-press.com/pressrelease.php?article_id=59113
    「東京サウスゲート」で働く、暮らす、集まる人のためのコンシェルジュプレス 日本で初めての本格的ハイパーローカルメディア 「Gradito(グラディート)」9月創刊

  33. 202 匿名さん


     9月創刊ですか・・・・・・覚えていられないので、
    その頃になったらまた教えて欲しいです。

     品川駅などで配るのでしょうか。

  34. 203 匿名さん

     今年は、運河のカルガモ親子の数が少ないですね。

     たしか去年は7~8組くらい見かけましたけど、
    これまでに新港南橋のあたりで2組見ただけです。

     

  35. 204 匿名さん

     カルガモの親子を見るようになると、カモメがどこかに
    いなくなるんですね。

     カモメがいなくなると、テトラポッドが雛の休憩所に
    使えてちょうどいいかも。

  36. 205 匿名さん

    ユリカモメの頭が黒くなる(夏羽になる)と、季節変わり。
    ユリカモメは北へ渡り、カルガモは産卵シーズンになります。
    今年の春は寒かったからか、この変化が遅かったです。
    遅れているだけだと思うので、きっとこれから増えるかも。>>203

  37. 206 匿名さん

     最近、新港南橋付近では、ハトくらいしか見かけないですね。
     カルガモたちは、もっと居心地のいいところを見つけたのかな?

  38. 207 匿名さん

    今日の新港南橋には、生まれたてサイズのヒナ3羽連れたカモがいた。
    こんな感じで、単純に遅れてるだけだと信じたいな。

    なお春生まれの子たちは、すっかり成長して親ガモサイズになってました。
    7~8羽連れて、浜路橋を芝浦方面に向かって泳いでたよ。

  39. 208 匿名さん

     中日ビルの跡地に建設中のビルの竣工はもうすぐですね。
    ビルの名前って何かあるんでしたっけ?誰かご存知ですか?
    竣工して、ここの工事のフェンスがなくなったら、雰囲気が
    グッとよくなりそうです。

     荏原製作所ビルも、立派ですね、道路正面に聳えてきました。

     あとは、JUNビルを建て替えたら、だいたい終わりかなぁ。

     駅前のパチンコ屋とか飲食店の集まったゴッチャゴチャした
    土地の地上げは、ちょっと無理でしょうね~。

  40. 209 匿名

    ゴチャゴチャした土地は、
    将来の再開発エリアとして残してある土地と思えば良いのでは?

  41. 210 匿名さん


     では、そう思うことにしましょう。

     eマンションに住みついている人の中に、やけに港南を攻撃する人が
    ありますが、どういう理由なんでしょうね?

     たしかにかつての状況は喜んで済むようなところではなかったでしょうけど、
    今は、相当に住み良いところだと思います。都心で(山手線から徒歩圏という
    意味)これだけの住環境は、なかなか望めないと思います。

     ただ、駅前のゴチャゴチャがあると、「良い街で~す」とは言い切れないような・・・

  42. 211 匿名さん

     「カルガモプロジェクト」ってのがあるそうですね!
     テレビで見ました。環境を良くしようということで、
    運河の岸にカニが住めるような環境を作ったり、カルガモが
    巣を作る場所を作ったり、そんな内容の放送でした。

     そのカルガモプロジェクトでは、運河のお掃除もしてました。
    子供たちがカヌーを漕いでビニール袋などのゴミを集めたり、
    カルガモの家(?)を掃除したり。場所は、芝浦のあたりでした。

     もっと、宣伝して仲間を増やしたらいいですね。できたら、
    私も参加したいなぁ!

     そういう努力があって、カルガモが増えてきている
    んですね!知らなかったです。

  43. 212 匿名さん

    >できたら、私も参加したいなぁ!

    区が絡むので、一応年度ごとの募集になってますが、途中参加も出来ますよ。
    数人でスタートしたカモプロも30人越えの大所帯に。
    人工巣設置場所の関係で芝浦住民が多いですが、港南住民もいますよ。
    http://minatoku.naturum.ne.jp/

  44. 213 匿名さん

    そうそう、荏原製作所ビル!
    「運河に顔を向けた街づくり」に沿ったデザインなんでしょうが、
    「何も道に背を向ける」必要はないんだけどなあ、と思います。

  45. 214 住民さんA

    ↑同感!
    道路側はコアでのっぺらぼうですね・・・。
    完成予想図ココにUPされてます。
    http://ksc594.blog41.fc2.com/blog-entry-22.html

  46. 215 匿名さん

    カルガモ・プロジェクト(カモプロ)は成功裏に進んでいます。
    次は「カワセミも運河に呼ぼうよ」という、
    カワセミ・プロジェクト(セミプロ)の計画が…。

    まあネタなんですけど、ほんとになったらうれしいな。

  47. 216 匿名さん

    今さらだけど、東北縦貫線のターミナルは品川になるみたいですね。
    新幹線を使わず北関東・東北方面に出かけることは少ないから、特にメリットないけど。

  48. 218 匿名

    ターミナルは品川って、
    東海道線乗り入れで川崎駅方面に行く以外に、
    品川駅折り返しがあるって意味?

  49. 219 匿名さん

    今まで話題に挙がってなかったのが不思議なほど、前の情報。
    春の【プレス】( http://www.jreast.co.jp/press/2009/20100324.pdf )と、
    それに付随する【詳細】なるコピペ。

    【プレス】
    2013年度の開業に向け、東北縦貫線の整備を引き続き進め、
    新たに品川駅の折り返し設備整備工事に着手します。

    【詳細】なるものの抜粋
    最終形
    12# 東海道下り本線
    11#┐
    10#│縦貫線東京方折返・車両基地入出区
    9# ┘
    8# ┐・異常時対応(横浜方折返)
    7# ┘・品川始終着列車
    6# 東海道上り副本線
    5# 東海道上り本線

    要するに、4面8線という品川駅の半分にあたる大容量が、東海道・東北縦貫に割かれ、
    東海道線には上下1本ずつ+予備+横浜方面への線路が2本、
    縦貫線ターミナルとして東京方面への折り返し線路が3本ということらしいです。
    まあ、東京駅は2面4線しかないので、東海道上下+縦貫上下を通過させるのが手一杯ですもんね。

  50. by 管理担当

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

1億9,900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03平米~90.09平米

総戸数 280戸

パークシティ高田馬場

東京都新宿区高田馬場4丁目

6,000万円台予定~1億8,000万円台予定※1000万円単位

1LDK~3LDK

47.10平米~82.52平米

総戸数 325戸

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定

1K~3LDK

31.24平米~143.76平米

総戸数 620戸

シティタワー錦糸公園

東京都墨田区太平4-4-1他

未定

2LDK~3LDK

55.41平米~72.08平米

総戸数 130戸

ブランズ練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

6,930万円~9,660万円

3LDK~4LDK

66.53平米~80.61平米

総戸数 81戸

プラウドタワー平井

東京都江戸川区平井五丁目

2億2,988万円~2億4,988万円

3LDK

120.59平米

総戸数 374戸

シティハウス平井

東京都江戸川区平井六丁目

6,800万円~9,500万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.38平米~70.46平米

総戸数 319戸

パークタワー大森

東京都大田区大森北1丁目

5,000万円台予定~2億3,000万円台予定※1000万円単位

1LDK~3LDK

39.60平米~106.79平米

総戸数 98戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4,778万円~7,598万円

1LDK~3LDK

37.45平米~71.82平米

総戸数 82戸

HARUMI FLAG

東京都中央区晴海五丁目

未定

2LDK・3LDK

54.80平米~121.66平米

総戸数 4,145戸

シティテラス文京小石川

東京都文京区小石川四丁目

5,800万円~2億円

LDK~3LDK

31.57平米~85.26平米

総戸数 120戸

パークホームズ代々木西原

東京都渋谷区西原2丁目

未定

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

65.80平米~101.56平米

総戸数 69戸

シティハウス池袋

東京都豊島区東池袋二丁目

4,400万円~1億3,200万円

1R+2N~3LDK+N+2WIC ※Nは納戸です。

31.77平米~67.70平米

総戸数 92戸

プラウドタワー小岩フロント

東京都江戸川区南小岩六丁目

未定

1LDK~4LDK

55.76平米~97.57平米

総戸数 367戸

クリオ上板橋グランヒルコート

東京都板橋区中台二丁目

未定

2LDK+S・4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.70平米~80.48平米

総戸数 53戸

クオリティス東京六町

東京都足立区西加平二丁目

未定

1LDK・3LDK

35.76平米~67.63平米

総戸数 77戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

3,998万円~8,198万円

1LDK~3LDK

37.52平米~74.65平米

総戸数 58戸

リビオレゾン参宮橋

東京都渋谷区代々木四丁目

5,450万円・6,580万円

1LDK

33.06平米

総戸数 54戸

シティテラス善福寺公園

東京都練馬区関町南二丁目

7,300万円~8,300万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米

総戸数 170戸

ザ・パークワンズ 三軒茶屋

東京都世田谷区下馬2丁目

5,200万円台予定~7,100万円台予定

1DK・1LDK

28.75平米~40.60平米

総戸数 63戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
オープンレジデンシア北綾瀬プロジェクト

東京都足立区谷中二丁目

未定

1LDK~3LDK

36.78平米~78.67平米

未定/総戸数 95戸

ザ・パークワンズ 日本橋人形町

東京都中央区日本橋人形町二丁目

未定

1DK~3LDK

30.60平米~80.71平米

未定/総戸数 45戸

オープンレジデンシア板橋グランデ

東京都北区滝野川6丁目

未定

1LDK~4LDK

36.98平米~88.31平米

未定/総戸数 69戸

パークタワー渋谷笹塚

東京都渋谷区笹塚1丁目

未定

1LDK~4LDK

43.94平米~129.45平米

未定/総戸数 659戸

プラウド八幡山(5/23登録)

プラウド八幡山

東京都世田谷区南烏山一丁目

未定/総戸数 88戸

TOKYO EARTH プロジェクト

東京都板橋区舟渡1丁目

未定

2LDK~4LDK

56.16平米~83.79平米

未定/総戸数 598戸

(仮称)昭島C街区プロジェクト

東京都昭島市田中町後小欠588番2 他5筆

未定

2LDK~4LDK

57.67平米~90.04平米

未定/総戸数 277戸

プラウド府中八幡町

東京都府中市八幡町一丁目

未定

2LDK~3LDK

56.33平米~71.84平米

未定/総戸数 39戸