東京23区の新築分譲マンション掲示板「(検討)新築マンションの耐震性(課題)・・・パート2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. (検討)新築マンションの耐震性(課題)・・・パート2

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2010-06-13 22:45:41
【地域スレ】23区内マンションの耐震性| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

30年内に阪神大震災を上回る関東大震災が起こる確率が80パーセントといわれています。

新築マンションを購入するにあたって、マンションの耐震性や周辺地域の安全性は軽視できません。

みなさんはデベ営業さんや関係者からどんな説明を受けていますか?

問題と思われる点や独自の調査資料を提供しあいませんか?

良いと思われる物件別の対応やシステムなどもあればぜひ参考にさせてください。

契約前の注意点や折衝内容についても、さしつかえない程度でおしえてください。


また危機回避の方策・災害復興の準備についてアイデアがあればぜひご披露ください。

[スレ作成日時]2010-03-26 08:10:20

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

(検討)新築マンションの耐震性(課題)・・・パート2

  1. 451 匿名さん

    マンションの耐震性や災害時の対処方法を話し合うスレなのに、

    木造は危険だ密集地は危険だって・・・スレずれもいいとこ。


    片や犠牲にならないように話している。

    片や資産価値や人気下落が恐くて無意味なレスでしつこく撹乱荒らし。

    呆れる。

  2. 452 匿名さん

    447は445の勘違いを正してんじゃない?
    スレ違いだって自分で書いてるし、下げてるし

  3. 453 匿名さん

    海溝型長周期地震で恐ろしいのは、

    高層建築物が長周期地震動に共振する可能性が高いこと。
    現在の耐震システムでは防ぎきれない可能性が高いこと。
    東京湾直下の軟弱地盤が地震動を増幅しやすいこと。
    日比谷より東側の埋立地が液状化する可能性が高いこと。

    津波の影響が少ないとされてきた東京湾が、じつはそうでなかったこと。



  4. 455 匿名さん

    >>451
    もうちょっと頭使おうね。

    いくらマンションの耐震性だけ良かったとしても、中低層のマンションは住宅密集地に
    建ってるケースがほとんどだろう?木造密集住宅地域が隣接していることになる。
    一部の敷地に余裕のある超高級物件を除いて。
    平常時でさえ密集住宅で火の手があがればワンブロックごと消失といった火災が起きて
    いるのに大震災で消防も水も無い状態で、そのような密集地がどのような惨状になるか
    想像に難くない。

    湾岸地域に住んでる人間は、そういった延焼や旋風火災の被害を避けられる地域だから
    こそ選んで住んでいるわけなんだよね。

    中低層マンションの住宅密集地域には地区内残留地区もない。これは可燃住宅に囲まれて
    震災時に火災旋風に巻き込まれる可能性があるからだ。

    一方で湾岸地域は建物の不燃化も完了して地区内残留地区となっているのはもちろん
    都や国の防災支援拠点や備蓄倉庫まである。

    保険料率を見ても、どちらが安全かは火を見るより明らか。
    >>451は火に囲まれるまでわからないようだが。

  5. 456 匿名さん

    津波きてからゆーっくり反省しなよ。

  6. 457 匿名さん

    >>454
    厳密にいえば、スレタイに合ってないかな。

    私は、11階以上なので、津波来てもいっかな。

    0メートル地帯や太平洋に面した地域はお気をつけください。

  7. 458 匿名さん

    No.309 by 匿名さん 2010-04-16 16:46
    問題は立地条件でしょうね。
    地盤や地震発生率。
    マンハッタンと東京湾岸では天国と地獄ほどの差があります。

  8. 459 匿名さん

    こないだも30cmだったから、東京湾にそんな大きな津波が来ること自体ありえないけど。
    仮にそのような危険を想定するなら、なおさら10階以下の低層マンション、戸建はありえないね。
    津波の時は高台か強固なコンクリートの建造物に避難するのが常識だから。
    君らのゼロメートル以下地帯はもちろん低層マンション、戸建も水の下だね。
    大事なお家も跡形もなくなっちゃうんだろうね(笑)

  9. 460 匿名さん

    たった今ニュースでやってたけど。
    チリ地震の津波で漁業被害64億円!たったあれだけで。
    東京湾岸が冠水するようなことになったらどんな被害額になるのか。
    取り越し苦労になることを祈ってますが。

  10. 461 匿名さん

    湾岸の高層階に昇って津波を避ける。

    揺れにくい内陸部に住んで被害を避ける。

    どちらを選択するかですね。


    自分は家族のことと事後の生活を考慮して後者です。

  11. 462 匿名さん

    まあ、毎日の1時間以上の通勤地獄に耐えれるなら後者ですかね。
    通勤地獄のストレスは思った以上に過酷だから、命を大事にしたつもりが
    定年と同時にポックリ逝っちゃうかもしれませんから、お大事に。。。

  12. 463 匿名さん

    自分の通勤時間短縮のために家族を犠牲にできるの?

  13. 464 匿名さん

    そんなバカ亭主アウトだ!!

  14. 465 匿名さん

    ほんと君頭悪いよね。
    ここは23区スレだよ。23区は湾岸除いてほとんど住宅密集地
    その中で安全性の高い住宅地を選ぶなら湾岸だろ?

  15. 466 匿名

    湾岸も勿論危険要因はあるが、23区で防災、防犯面トータルで考えれば
    湾岸のタワーはかなり安全な部類に入ると思います。
    特に防犯面やプライバシーなどは戸建てとは
    比べものにならない位セキュリティー性は高いですね。

  16. 467 匿名さん

    >>455さん、震災火災を考えると中野や世田谷の戸建地区のマンションは道路事情など考慮すべきでしょうね。
    戦災や震災を逃れた古い戸建が密集している。
    高さ制限はあっても、6M道路に面しているマンションは消防車はつらそうだね。
    震災で放置されている自動車もたくさんあるだろうしね。

    自動車といえば、機械式駐車場も震災で大災害をもたらす可能性が高いね。
    車同士がぶつかり大爆発を連動させる可能性が大です。

  17. 468 匿名さん

    数字とか、理論とか、どうでもいいよ

    湾岸は危険

    タワマンは買ってはいけない

    それが全て

    みんなそう認識してるんだから、買い煽りは空気読んで自重すべきw

  18. 469 匿名さん

    おや?完敗宣言ですか?

  19. 471 匿名さん

    過去の地震で、内陸が安全だったことも、低層、戸建が安全だったこともないのに、何故、湾岸のタワーに比べて安全と言えるのか説明出来ないな。
    しかも、世界中で起きてる地震でタワーが倒壊したり、使用不能になった事例もない。台湾なんかも高層の被害は軽微だったみたいだし。

  20. 472 匿名さん

    中国で被災したのは湾岸・タワー?

  21. 473 匿名

    >468
    毎日、張り付きご苦労さん。
    数字や理論以外でどーやって討論するんだい君は?
    では君の言う湾岸と内陸、タワーと戸建ての安全性を誰しもが納得出きるよう
    数字、論理以外での説明してくれ。
    いい加減、もう内容の無い、書き逃げ湾岸批判は飽きたよ。

  22. 474 匿名さん

    買い煽りが必死の印象操作!!

    笑える!!

  23. 475 匿名さん

    関東大震災のときは内陸部のダメージが大きかった。

    東南海地震や関東直下型地震では湾岸の番ですよ。

    で、たまたま地震の巣の上にタワーマンションがあるだけ。

    で、たまたま津波の影響を受けやすい湾岸にタワーマンションがあるだけ。

    というだけのこと。

  24. 477 匿名さん

    直接答えることに興味ないが、以下は参考になるのでは。


    例えば、兵庫県南部地震(阪神・淡路大震災)は周期0.9秒の短周期地震動だったので、高さ45メートルの鉄筋コンクリート造ビルと共振する。

     一方、想定南海地震で大阪の都心は周期4.8秒の長周期地震動に襲われるので、高さ160メートルの鉄骨造ビルと共振する。

    http://www.nikkeibp.co.jp/article/sj/20100120/206116/?P=5


    近い将来、東海地震と東南海地震が同時発生した場合には、強い揺れは主に東の方向に伝わり、約40秒で名古屋市とに静岡県に到達する。そして、約80秒で箱根を越えて、約100秒後に関東平野に到達する。

    関東平野では、軟らかい堆積層の影響で6~10秒という長い周期の揺れが増幅され、揺れは3分間以上続く。一方、大阪に揺れが伝わるのは約50秒後で、3~5秒周期の揺れが2分間以上続く。

    日本で実際に長周期地震動が観測されたのは、2003年の十勝沖地震が初めてだった。このとき、震源から225キロも離れた苫小牧で巨大な石油タンクが炎上して、長周期地震動の威力を見せつけた。


    その象徴的な例になっているのが、55階建ての超高層ビル、「大阪ワールドトレードセンタービルディング」(WTC)の耐震補強工事である。大阪府の橋下徹知事は一時、このWTCに府庁移転を目指したのだが、その前提として、必要になるのが18億5千万円もの補強費用である。

     WTCは、1981年に定められた「新耐震基準」に基づいて設計され、1995年2月に完成した。そして、1995年1月の阪神・淡路大震災にも無事に耐えた。

     しかし、ゆっくりした揺れが長く続く長周期地震動に襲われると、7~16階で残留変形が生じ、エレベーターシャフト内の機器が損傷する恐れがあることが分かっている。

     対策が必要な超高層ビルは、首都圏だけでも推定で200棟を上回る、とされる。

    http://www.nikkeibp.co.jp/article/sj/20100125/206875/?P=1

  25. 478 匿名さん

    周期6秒から10秒の揺れに共振する建物ってどんだけ高いんだろうなあ。
    首都圏で、対策が必要なビルが200棟程度、つまりほとんどが古いビルだろうから
    最近のタワマンは含まれないだろね。

  26. 480 匿名さん

    計算どおり、経験どおり、予定どおりに災害が起きるなら被害なんかない。

    犠牲にならないための危険予測を信じるか、

    マンションを売りたいがための過信情報を信じるか、
     
    選択は自由。

  27. 481 匿名さん

    計算を根拠にした話題だったはずなのに、不安を煽る効果がないとわかったとたん、
    >計算どおり、経験どおり、予定どおりに災害が起きるなら被害なんかない。

    いつも同じパターンですね。>>S氏

  28. 482 匿名さん

    は?   誰その人?

  29. 483 匿名

    すぐに反応しちゃう人じゃない(笑)

  30. 484 匿名さん

    前回は内陸が被害、今回は湾岸のタワマンの番、とか完全にネガの希望的観測。
    普通ならまた内陸に被害が出ると考えた方がいい。何故、前回より住宅の密集度は比較にならないくらい高くなっている。前回、西側の被害が少なかったのは、西側は畑ばかりだったから。

  31. 485 匿名さん

    湾岸の埋立地に建ってる高層マンションが安全に見えるなら自己責任で住めばよい。
    反対に絶対に住みたくないという者もいる。

    ただし住むなら、大災害が起きたときは誰も助けに行けないだろうから、そこも自己責任自己防衛で。

  32. 486 匿名さん

    国の防災拠点が徒歩圏内にある安心感....総合病院も広域避難所も徒歩圏内。

    ちなみに超大規模災害の時、電車バス車などの交通網は使えず、ヘリ又は海上路が要になる。

    川崎付近には、海上網の災害時拠点となる準備があるし、備蓄倉庫が近くにあるのもちょっと安心。

  33. 487 486

    ぉっと、敢えて地名は出さなかったが、国の防災拠点がある地域は、いろんな点で防災及び災害時対策がされてるよ。<当然ですが。

  34. 488 匿名さん

    だから官舎を建てるんですね。何があっても自分たちは無事ですと。

  35. 489 匿名さん

    防災拠点があると揺れないとか津波来ないとかならいいけどねw

  36. 490 匿名さん

    ついでに高層階まで食糧宅配してウンコ回収してくれるサービス満点の防災拠点おしえてください。

  37. 492 匿名さん

    まぁ、いくらネガが騒いだところで官舎はタワーですからねぇ...

  38. 493 匿名さん

    うむ!
    下界で庶民がなにやら騒いでおるが、上から目線で見下ろし、哀れみを感じるだけじゃの。。。

  39. 494 匿名さん

    > 湾岸の埋立地に建ってる高層マンションが安全に見えるなら自己責任で住めばよい。

    湾岸買ってはいけない、タワー住んではいけない、と騒いでるネガを全否定ですね。
    さてネガさん、どう出ますか。

  40. 495 匿名さん

    安全な立地と危険な立地

    どちらを選ぶかってだけのことですね。

  41. 496 匿名さん

    正確には
     根拠はないけど安全だと思える立地と人気が出て悔しいから自分のためにも危険であってほしい立地
    でしょう。

    だって、再三出てる各種のリスクハザードは全部無視なんですもの。

  42. 497 匿名さん

    埋立地の危険性
    高層マンションの危険性
    行政も研究者も盛んに呼びかけてますが。

  43. 498 匿名さん

    木造密集地の火災延焼の危険性は深刻です。

    埋立地高層マンションの長周期地震動や津波被害の危険性も深刻ですよね。

    これ、まった別のものですし、比較してどっちが危険という議論は無意味。

    しかし、両方の被害とも回避する方法、最小限にする方法はあると思います。

  44. 499 匿名さん

    >>491
    しつこい。
    間違ってないですよ。
    事実です。

  45. 500 匿名さん

    21日の中央防災会議で、東海と東南海、南海の3地震が同時に起きた場合の被害想定をまとめたそうです。3地震で起きる建物の倒壊や火災、津波などによる死者は関東から九州にかけての21府県で発生しますが、東京はゼロという予測でした。
    また一つ、超高層の安全性の高さを裏付ける資料となりましたね。

  46. by 管理担当

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
アトラス北千住

東京都足立区3丁目

7,898万円~8,098万円

2LDK

58.45平米~59.77平米

総戸数 138戸

パークシティ中野 ザ タワー エアーズ/ザ タワー ブリーズ

東京都中野区中野4丁目

1億2,000万円台予定~4億円台予定※1000万円単位

2LDK~3LDK

54.80平米~125.12平米

総戸数 807戸

プラウド八幡山

プラウド八幡山

東京都世田谷区南烏山一丁目

未定/総戸数 88戸

ザ・ライオンズミレス蔵前

東京都台東区蔵前1丁目

5,980万円~8,520万円

1LDK、2LDK

38.23平米~53.10平米

総戸数 70戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

総戸数 72戸

ザ・パークハウス 代々木大山レジデンス

東京都渋谷区大山町1067-207他2筆

未定

2LDK・3LDK

63.05平米~113.96平米

総戸数 140戸

プラウド五反田

東京都品川区西五反田二丁目

6,598万円

1LDK

35.05平米

総戸数 174戸

プラウド二子玉川

東京都世田谷区玉川一丁目

1億1,298万円~1億5,498万円

2LDK~3LDK

63.48平米~76.86平米

総戸数 132戸

シティタワー新宿

東京都新宿区西新宿五丁目

8,000万円~2億500万円

1LDK~3LDK

35.68平米~76.40平米

総戸数 428戸

シティテラス住吉

東京都江東区北砂一丁目

7,500万円~8,900万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米~70.27平米

総戸数 149戸

クリオ上板橋グランヒルコート

東京都板橋区中台二丁目

未定

2LDK+S・4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.70平米~80.48平米

総戸数 53戸

ジオ南砂町

東京都江東区東砂七丁目

6,700万円~7,200万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.80平米~68.26平米

総戸数 348戸

シティハウス平井

東京都江戸川区平井六丁目

6,800万円~9,500万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.38平米~70.46平米

総戸数 319戸

アルファレジデンシア南千住

東京都荒川区南千住一丁目

5,690万円~6,690万円

2LDK

61.12平米~62.72平米

総戸数 119戸

シティテラス文京小石川

東京都文京区小石川四丁目

5,800万円~2億円

LDK~3LDK

31.57平米~85.26平米

総戸数 120戸

シティタワー東京田町

東京都港区芝浦2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

43.30平米~111.97平米

総戸数 180戸

シティタワー錦糸公園

東京都墨田区太平4-4-1他

未定

2LDK~3LDK

55.41平米~72.08平米

総戸数 130戸

ブランズ練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

6,930万円~9,660万円

3LDK~4LDK

66.53平米~80.61平米

総戸数 81戸

グランドヒルズ南青山

東京都港区南青山七丁目

1億3,500万円~2億9,200万円

1LDK~2LDK

42.75平米~80.06平米

総戸数 105戸

ザ・パークハウス 大森タワー

東京都大田区大森北1丁目

5,528万円・8,028万円

1LDK

37.44平米・55.47平米

総戸数 104戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす

プラウド八幡山(5/23登録)

プラウド八幡山

東京都世田谷区南烏山一丁目

未定/総戸数 88戸

TOKYO EARTH プロジェクト

東京都板橋区舟渡1丁目

未定

2LDK~4LDK

56.16平米~83.79平米

未定/総戸数 598戸

(仮称)昭島C街区プロジェクト(5/19登録)

(仮称)昭島C街区プロジェクト

東京都昭島市田中町後小欠588番2 他5筆

未定/総戸数 277戸

グランドメゾン杉並永福町

東京都杉並区和泉3丁目

未定

2LDK~3LDK

64.67平米~119.82平米

未定/総戸数 51戸

プラウド府中八幡町

東京都府中市八幡町一丁目

未定

2LDK・3LDK

56.33平米~71.84平米

未定/総戸数 39戸

パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸