横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「中央林間レジデンスってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 神奈川県
  5. 大和市
  6. 下鶴間
  7. 中央林間駅
  8. 中央林間レジデンスってどうですか?
購入検討中さん [更新日時] 2017-04-16 16:15:32

中央林間レジデンスについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

所在地:神奈川県大和市下鶴間3958-1他(地番)
交通:
東急田園都市線 「中央林間」駅 徒歩14分
小田急江ノ島線 「中央林間」駅 徒歩13分
間取:2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。
面積:68.12平米~92.90平米
売主:名鉄不動産 東京支社
売主:長谷工コーポレーション
販売代理:長谷工アーベスト

施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社長谷工コミュニティ

[スレ作成日時]2010-03-01 11:12:50

スポンサードリンク

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園
ソルフィエスタ ヴェルデ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

中央林間レジデンス口コミ掲示板・評判

1. 755 契約済み

引越しの日程きました??

今日あたりわかると言ってましたよね!

早くわからないと引越し作業が先に進まなくて困ります~

平日と休日だと料金だいぶ違うので…

あと約2ヶ月後にはレジデンスにいるんですね(^w^)

信じられない!!

2. 756 契約済みさん

引越の日程、そろそろですかね。
    ウチは抽選での順位が低かったので週末はあきらめていますが・・・

アートさんの見積もりも始まりますよね。
    他社と比較してどうでしょう。提携業者の利点がどれくらいあるのか、気になるところです。

内覧会も近いし、いろいろ楽しみですね!

3. 757 契約済み

アートの見積の連絡はいつ来るのでしょうか?
    希望日は書いたけど何の連絡もなしに突然来るのかな?
    確か訪問見積を29日希望にしたけどいまだに連絡がなく不安です

4. 758 匿名さん

問い合わせてみれば・・・。

5. 759 契約済み

引っ越しの詳細がまだこないので明日にでもアートさんに問い合わせてみます。

皆さんはもう日程きたのでしょうか?

6. 760 契約済みさん

759さん うちもまだ引越しの日程来てないですよー(´-`;
    明日来るんじゃないかな? と思っています。

7. 761 契約済み

アートさんに電話して確認しました。

もう郵送で日程送ったみたいですよ!今日あたり届くかもしれませんね!

電話でも確認できましたよ。

質問なんですが我が家では引越し前に新しい家具を別に搬入したいんですがその許可はアートさんにするべきなんでしょうか…??

皆さん新しい家具などの搬入はどうなさいますか??

事前に搬入できるものなんでしょうか…

8. 762 契約者

↑資料を確認してみたところ18日のカギ引き渡しから家具搬入は自由に出来ると書いてありました。

これから忙しくなりそうですが皆様よろしくお願いします!

9. 763 契約済みさん

本日アートさんから日程の入った手紙が届きました^^
    わりと良い日に決まって良かったと思っています^^♪
    みなさんは希望通りの日になりましたか?

10. 764 契約済み

うちも第一希望通ってました!
    明日アートさんの見積りの日です。

さ●いさんには見積りしてもらいましたが高かった…

繁忙期なので仕方がないですが…

アートさんはかなり高めと聞いているので期待はしませんが…

いくらになるか楽しみです。

11. 765 匿名

アートに見積にきてもらいましたが高かったです…
    営業さんも感じが悪かったし…

12. 766 匿名

755さん、756さん、お引っ越しは3月ですか?4月ですか?

13. 767 契約済み

755です!
    引っ越しは3月の平日を予定しています!!

アートさん高いのか。
    高くて感じ悪いって最悪ですね〜

ほかの引っ越し業者も見積もってもらおうっと!

14. 768 契約済みさん

756です。
    引越希望は3月の週末を第一希望にしていましたが、案の定希望通らず・・・
    でも・・・平日覚悟でいましたが、4月の週末に決まりました。
    3月中に引越してしまおうと考えているお宅が多いのでしょうか?

15. 769 契約済み

3月がお引っ越し多いみたいですね!

特に引き渡し後すぐの三連休はすごい競争率だったような気がします。

お金がないくせに引越し業者の値段交渉が苦手で見積もり日が不安です(笑)

なるべく引越し費用はおさえたいものです。

16. 770 契約済みさん

3月後半から4月前半にかけては繁忙期だけあって、引越業者さんも強気ですよね。

アートの営業さんが、繁忙期の一斉入居の場合、幹事会社以外の引越業者が入ることはかなり少ないと言っていましたが、実際のところどうなのでしょう?
    すでに他業者に決められた方、もしくは、繁忙期の一斉入居だからと業者のほうから断られた方いらっしゃいますか?アートの営業さんが、ウチはこのケース(繁忙期の他社が幹事会社の引越)の場合お断りしています・・と言っていたので。

一斉入居の場合、幹事業者に頼むのが何かと利点が多いと思うので、アートさんにしようと思っていましたが、やっぱり高い・・・でもこの時期は大手はどこも高いのかなぁ・・・

17. 771 契約済み

やはりアートさんが幹事業者なので頼むのが一番安心ですよね…(アートさん以外でも大丈夫ですよ)

この時期はどこも強気の値段設定です!

うちなんて荷物ほとんどなく(買い替えのため処分)市内なのに…

値段にビックリでした。

18. 772 契約済み

来週から内覧会が始まりますね。
    何を持っていけば良いのでしょうか?
    ネットから内覧チェックポイントとかプリントした方が良いのかな…
    初めての内覧会で楽しみですが見落とさないか心配です…
    みなさんは何持参で行きますか?

19. 773 契約済み

うちはお金がないので自分たちだけで内覧会に挑みます!

持ち物はメジャー、筆記用具、ビー玉(ネットに書いてありました。何やら転がすらしいです)、スリッパ

寒いと思うので暖かい恰好がいいですよね!

トイレないのでしっかり済ませてからいかないと!!!!

ついに、内覧会まできましたね~!!!!!!

20. 774 匿名さん

ポストイット、付箋を持っていったほうがいいよ。意外と細かい傷って引っ越してから気付くから。引き渡し後はノンクレームになるから。

21. 775 匿名

内覧会の日を変更してもらった人っていますか?

22. 776 契約済み

774さん:付箋ですね!!ありがとうございます!傷があったところに貼る感じですか?

775さん:うちはだいぶ前ですが内覧会の日を変更してもらいましたよ!

23. 777 契約済みさん

近くに、コストコ出来るみたいですよ!
    嬉しいですね。

24. 778 匿名

りんかんモールにコストコで座間街道はますます渋滞しますね…

25. 779 契約済みさん

みなさん引越しの業者は決まりましたか?
    うちは決めました
    鍵引き渡し後の三連休の引越しですが、どこの業者も強気の見積りを出してきましたね・・・最初は。
    確かに時期的に繁忙期突入ですが、交渉は可能でした。
    サービス内容が若干異なるので一番安い業者にしたわけではないですが、
    結果的に自分の予算の範囲内で納まったのでとりあえずよしとしました。
    いくつか気づいたことがあったので、書き込みます。
    ・任せたいと思っている業者の見積りは一番後にとった方が良い
    ・見積りは同じ日にとるのがベター(コンペもあり)※進め方と時間要注意
    ・大手、引越業者の場合は引っ張らず早めに決めた方が良い
    ※ちなみにうちは引越し会社のみで運送会社は最初からはずしました
    他にも細かいところは多々ありますが、考え方は人それぞれなので
    あくまで参考にしてもらえればと思います。
    いずれにしても、鍵引渡し~始業式の期間は黙ってても大手は客が入るので、
    なるべく早めに決めた方が良いというのが実感でした。

26. 780 契約済みさん

777.778さんへ。
    コストコできるんですかー?
    いつ?
    そのりんかんモールっていうのもこれからできるんですか?

27. 781 契約済みさん

コストコは8月末頃できるみたいですね。
    買い物の量にもよるけど
    自転車でいけますね。

28. 782 契約済みさん

コストコ、日産自動車の工場跡地にできるんですね。
    確かに自転車で行ける距離ですね!
    でも、778さんのおっしゃる通り渋滞が心配ですね・・・
    抜け道の交通量がさらにUPするかも?!

29. 783 契約済み

コーナン横にりんかんモールは出来ますよ。
    詳細は下記の通りです。

「エイビイ林間モール」
    2011年2月22日に「エイビイ棟」がオープン。
    ・スーパーマーケットエイビイ
    ・ホームセンターカインズホーム
    ・ドラッグストアクリエイト
    ・山崎製パンのベーカリーショップ
    2011年3月4日オープン予定の「サービス棟」。
    ・すき家
    ・餃子の王将
    ・かごの屋
    ・眼鏡市場
    ・11Cut

30. 784 契約済みさん

林間モールも自転車でいけますかね?

31. 785 匿名

784さん
    りんかんモールは自転車で10分もかからないと思いますよ。
    座間街道をつきみ野方面に行ったら見えますよ。

32. 786 契約済みさん

10分かからないんですか?近いですね!
    コストコも同じ位ですか?

33. 789 契約済みさん

りんかんモールとコストコ、距離では若干コストコの方が近いのではないかな?
    周りが栄えるのは嬉しいですね!
    でも固定資産税も値上がりするかな?

将来、転売を考えている人にとっては、、もともと一割位相場より安かったわけだし、やっぱりお得物件ですよね。

34. 790 契約済みさん

コストコそんなに近いんですね!
    嬉しいです。
    近くに、クリエイトも出来るし、買い物には困りませんね。住みやすければ、私的にはオッケーです!

35. 791 契約済み

渋滞はすごそうですよね…

逆に自転車の方が行動しやすいかもしれませんね★

コストコは量も多いのでマンションの方と仲良くなってシェアとか出来たらな…っと人見知り激しい私ですが楽しみです(笑)

36. 792 契約済みさん

そうですね。
    シェアできる仲間がいてこそコストコの価値が上がりますからね!
    マンション内でそういうお友達ができるといいですね!
    よろしくお願いします(^○^)

37. 793 契約済みさん

779さん、うちも引越業者決まりました。
    幹事会社のアートさんにお願いするつもりだったのですが、結局、別の引越会社にお願いすることにしました。
    やっぱりこの時期の引越って大変ですね。
    一日返事を延ばしただけで見積もり時の値引きが全くなくなってしまったり、これって引越料金?!ってびっくりする金額を提示されたり、繁忙期の一斉入居ということで見積もり依頼の時点で断られることもありました。
    繁忙期だから関係ないといいつつも平日の方が値引き率が高かったり、自分達の都合がよいと思ってた午後の時間帯が、引越業者さんにとっては避けたい時間だったり・・・あらかじめこのような事情がわかっていたらアンケートの日程の組み方も変えたのに・・と思ってしまいました。

779さんの見積もりのポイント、まさに同感です。
    この時期は、同じ日に見積もり依頼してその日のうちにお返事するのがベストですね。
    それに、御社にお願いしたい!という気持ちを明確に伝えれば、料金が一番安くなるように、またはサービスを充実させたり、と営業さんが頑張ってくれる可能性もあるので、本命を一番最後にもってくるのもポイントですね。
    ただ、幹事会社は最初がいいのかなという気がしましたが。

何はともあれ、納得のいく内容で引越業者が決まってほっとしています。が・・・
    次は内覧会ですね。
    いろいろと外部業者に注文することがあるので、まだまだ気が抜けません。

38. 794 契約済みさん

ところでマンションは完売間近なのでしょうか?
    あとどのくらい残ってるのかな?

39. 795 契約済みさん

>793さん
    コメントありがとうございます。
    引越し業者早めに決まって良かったですね!
    断ってきた業者はなんとなく想像つきます。
    この営業エリアの別物件で引越し幹事になっている大手さんはかなり態度悪かったですから。

今から業者を決める方(とくに入学シーズン前に引越しを考えている方)は
    本当になるべく早く決めた方がよいですよ
    793さんの言うとおり、1日の差で業者のトラックが予約でどんどん埋まってしまっているようなので
    そこを値切っても難しくなるだけのようです。
    もし今週末でと考えている方がここいるのであれば、
    1日でも早くした方が良いですよ。けっこう平日でも遅い時間に見積もりきてくれますから。

コストコ仲間いいですね!
    大量買出ししてバーベキューとか気軽にできるような良いコミュニティができればいいなぁ
    と思っています。

40. 796 匿名さん

スーモによれば2月5日時点で、西7の東4で、計11軒残っているみたいだが。

41. 797 契約済み

いよいよ内覧会始まりますね!
    我が家は後半です!ドキドキ…

引越し業者うちは高いけどアート引越しにしました。

色々な意見を聞いてもっと粘れば良かったっと早くも後悔…

コストコ情報も助かります!

バーベキューとかいいですね★

夢が広がります!

内覧会の時にカーテンの寸法を計りにカーテン屋さんもきます。

初のカーテンオーダー(^w^)

高くてビックリしました。

42. 798 匿名

うちは、先週の日曜日にアートvs〇〇〇で見積りを取りましたが、予想に反して〇〇〇が相当に高かったです!!
    なので、アート即決しました。
    3連休中の引っ越しですが、予算範囲内で納まった印象です。

43. 799 契約済みさん

いえいえ結局のところ、アートさんの金額は安かったですよ。
    幹事会社の利点で人件費が抑えられますから。

我が家はアートさんにお願いするつもりでしたが、ちょっとした行き違いから何となく気分を害し、アートさんの金額(最初に提示された値引き額)まで頑張って下げてくれた業者があったので、そちらにお願いすることにした次第です。
    週末など混雑が予想される日は特に幹事会社にお願いしたほうが安心だと思いますよ!

バーベキュー、できたらいいですが実際は禁止事項ですよね・・・
    でも1階のお庭があるお部屋や、広いバルコニーのある角部屋なんかはできたらいいのにと思ってしまいますよね。

44. 800 契約済み

内覧会週末に変更してもらいました。
    今日のみなさんぜひ感想聞かせてください☆

うちも引越会社はアートさんにしました。
    他社に見積をとるのが面倒だったので1万円の値引きで即決してしまいました。
    今更もっと交渉すれば良かったと…

45. 801 契約済み

800さん変更できて良かったですね!

我が家も週末ですのでお互い頑張り??ましょう(笑)

きっともう内覧会始まってる人いますね~

なんか不思議です。

感想お待ちしてま~す!

46. 802 入居予定さん

引越し業者の選定に悩んでますが、
    皆さんの「高い」の相場はどの位なんでしょうか?
    当方は、繁忙期、大和市内で20万の見積りを頂いてます。

47. 803 契約済みさん

802さん  荷物の量(トラックの台数)によって判断が変わってくると思います。
    大手業者でトラック2台での金額なら、高くないと私は思いますが・・・人それぞれ基準が違うと思いますから・・・
    うちはトラック3台で70万という金額提示もありました。
    アートさんの金額にはとどきません・・と値引き交渉する前に降参されました(笑)

48. 804 契約済みさん

家はアリサンで、1.5日で96万と提示されてびっくりしました。1日で64万と提示されました。
    距離が少しあり、トラック2台です。
    高くてやめましたが笑

49. 805 契約済みさん

火災保険は皆さんどうされましたか?
    家財保険、地震保険もはいられましたか?

50. 806 契約済み

引越し料金高いですね…

我が家は大和市内、平日トラック一台、アート引越しで11万ちょいでした。

荷物が少ないしもう少し安くなったかな…

火災保険などまだ入ってません。

とりあえず、入らなくてもいいかな…っと思っているんですが…

51. 807 契約済みさん

過去のお悩みへの意見も含め火災保険等以下私見、長いですがご参考になれば幸いです。
    749さんへ。引越の挨拶の品、日用品(洗剤やタオル等)なんていかがでしょうか。腐らないから安心です。
    以下火災保険における「上塗り基準」での専有部失火における責任範囲等についての私見です(保険代理店の人に聞いた話含む)。素人による2時間程度の自習での見解なので、皆さん、間違いを是非ご指摘願います。
    失火原因が失火責任法適用内(重過失による火災でない)であると失火者への賠償請求は出来ませんので、当該躯体に関しては共用部所有者つまり管理組合が修繕することになります。管理組合の火災保険に個人賠償責任保険特約が付いてなければ、保険による補償ができません(管理費の積み立て分で払うのか?等、大問題になるのではないでしょうか)。管理組合の入る火災保険には個人賠償責任保険特約をつけてほしいと思います。
    失火原因が失火責任法適用外(重過失による火災:天婦羅油を火にかけてほったらかした等)であると失火者への賠償請求が出来ます(しかし、大規模になると失火者(個人)の火災保険で払いきれない額になり、または火災保険に入ってなければなおさら払えず、これまた大問題になるのではないでしょうか)。管理組合の入る火災保険には類焼特約をつけてほしいですが・・・あるのかなあ。ネット検索しても仕方が悪かったのか、当該特約を見つけられませんでした。
    補償金額に関しては、共用部分再調達価格(新価)の何%とするかで変わってきます。全損は100%ですね。契約範囲内(取決%分)なら保険会社は補償してくれると思います。
    750さん、火災で強度が保てなくなった躯体の補修・・・そんな超レアケースの補修工事わかりません・・・では面白くないので、また以下私見です。失火原因上階躯体損傷(失火上階床スラブ70㎡損傷)の修繕費概算・・・と呼べるような代物ではありませんが・・・お許しを。70㎡販売価格3000万円×建物比率60%×建築工事割合70%×0.4(床のみ)×1.5(撤去分:新設の50%加算)×1.35(改修割増:工費割合70%で工費割増1.5倍)≒1020万円。施主向け超簡単概算だとこんな感じです。
    ほんと、理事になられる方々は火災保険一つとっても大変なので頭が下がります。私、籤ハズレでした。
    引越見積(税込) 繁忙期外平日2tロング2台80km(2自治体跨ぎ)オプション無一番安いプラン 1月初旬宅配超大手N社18万円、1月下旬引越専門S社13.5万円、1月下旬(S社と同時同席)引越専門A社10.5万円、引越専門D社当日遅刻で除外、幹事A社見積前日夜迄連絡来ず丁重に断り でした。結果引越専門A社10.5万円にしました。
    内覧会 3時間半位見てました(なにも言われませんでした)。懐中電灯もって天井内へもぐり、床下に首突っ込み、PS内除き、浴室エプロン外しと色々やりましたが、ガラもほとんど無くきれいで総じて良い仕上げでした。指摘は目地等隅や配管末端中心で25箇所位。梁サイズは図面よりも少し短かったです。全機器・器具の通電・通水も確認できました。前々から思ってましたがほんといい現場であることが確認できました。確認時の施工会社の方、若いのにしっかりしてたし、特に呼んでもらった協力業者の方(おそらく専門工事代人)は物凄く素晴らしかったです。ちなみに空調(換気)給排水業者はガス工事と一緒でした。とってもうれしかったです。大満足な1日でした。P

52. 808 契約済みさん

昨日内覧会に行って来ました!
    いくつかチェックする箇所がありましたが、とても気に入りました(*^_^*)
    入居日が待ち遠しいです!
    ただ…ともだち公園の滑り台の色が…なぜあんな色にしたんだろう…と思いました^^;
    赤青黄色とかシンプルな色にしたら良かったのに。。と思ったのは私だけでしょうか(^_^;)

53. 809 契約済み

内覧会に、行ってきました!

いやいや、待ちわびただけに感激もひとしお。
    入った瞬間の、出来立ての壁紙の白さ………
    眩しかった!!

うちは、わりと隅々まで目をお皿にしたせいか、チェックに90分強ほどかかりました…
    でも、どちらのお宅もそれくらい掛かったんじゃないかな?!

これからの方も、絶対に期待しちゃって良いと思いますよぉ♪

54. 810 契約済み

皆さん、内覧会お疲れさまです!

かなり時間をかけられてすごいですね…

私はネットで勉強中です。

内覧会楽しみです。

滑り台の色、奇抜な感じですよね(犬の散歩ついでにちら見)

エヴァ色(笑)→マニアックですいません。

55. 811 契約済み

内覧会日の天気が雪予報…
    日照も確認したかったのに残念。

56. 812 契約済みさん

810さん>ほんと!(◎_◎;)言われてみれば…エヴァ色ですね!
    でも毎日見てると段々見慣れて来るのかな(^_^;)

811さん>ウェストの一階は想像に反して日当たりが良かったです^^!
    10時から3時までいましたがリビングの電気を消していてもそこそこ明るかったです^^/
    雪予報ですが、少しの時間でも晴れ間が出ると良いですね(^-^)/

57. 813 匿名

内覧会へ行かれた方にお聞きします。
    マンションへは駅から歩いて行かれたのですか?車で行かれた方、近くにいい駐車場があれば教えていただきたいです。

58. 814 匿名さん

812さん>90分強チェックされてたんですよね?
    その後は指摘事項の確認会や説明があるから、奥様に部屋に残ってもらってみてもらってたんでしょうか?
    やっぱり1人で行くより2人以上で行った方がゆっくり見れそうで、いいですかねえ?

59. 815 匿名さん

812さん、内覧会レポートありがとうございます(^^)

共用部どうでした?ゴミ捨て場の中って結構広かったですか(?_?)イーストとウエストの方みんなで使うのでとっても気になるんです。

週末は雪予報外れてほしいですよね~

60. 816 匿名

90分強は、チェックだけに掛かった時間ですね。
    家内と2人で見て回り、各説明会も一緒でしたよ。
    なにせ、ダスキンの説明にはサラサラ興味ないですし(^_^;)

チェック事項を見るのは、2人の方が効率的で良いですよ。
    片方が図示をして、片方が付箋を貼付けて……

そんな手順でも、90分強ですから、お1人は手強いかもですね…

61. 817 契約済み

90分強は、チェックだけに掛かった時間ですね。
    家内と2人で見て回り、各説明会も一緒でしたよ。
    なにせ、ダスキンの説明にはサラサラ興味ないですし(^_^;)

チェック事項を見るのは、2人の方が効率的で良いですよ。
    片方が図示をして、片方が付箋を貼付けて……

そんな手順でも、90分強ですから、お1人は手強いかもですね…

62. 819 匿名

具体的にどういうところがチェックがありましたか?

63. 820 契約済みさん

814さん>812です(^-^)/
    内覧会、結構時間かけてじっくり見て来ました~
    9時半からだったのですが、3時過ぎまでいました
    最初入室する時は長谷工の方(一人)と一緒で、30分程説明をうけたり、
    部屋を見て回ったり…その間、浄水器メーカーの方がキッチンの蛇口の説明に来られたり
    ディスポーザーのメーカーの方が説明に来られたり。。
    キッチン周りのその説明は私が聞いていて、その間夫は長谷工の方から換気扇や床暖房の設備説明を受けていました。

長谷工の方が退室されてから再び夫婦で部屋のキズなどを1時間程チェックして
    それを係りの方に報告した後は駐車場や郵便受けの使い方を説明して頂いて
    その後もう一度お部屋に戻り、冷蔵庫や家具を置く場所の採寸をして終わり、
    という感じでした
    小さい子どもも一緒だったので、子どもが騒いでしまうと他の方にご迷惑になると思い、
    確認会や説明会の部屋へは夫に行ってもらい、私は子どもと部屋で待機していました^^

やる事が盛りだくさんだったのであっという間に時間が過ぎてしまい
    終わってから時計を見てビックリ!(◎_◎;)でした
    お二人で行けるようでしたら役割分担も出来るのでその方が良いかもしれませんね(^-^)/

64. 821 契約済みさん

815さん>812です(^-^)/
    ゴミ捨て場は関係者以外立ち入り禁止になっていたのですが、
    郵便受けの説明を受けている時に関係者の方がそのドアを開けて出入りしていたので
    少し中を見る事が出来ました!
    パッと見えただけなのですが、結構な奥行きで広いなぁと思いました!
    駐車場の中を関係者の方の会議室にして使っておられたのか、長机2つくらいと
    パイプ椅子多数とホワイトボードがあったように見えました^^;
    明日の予報、外れて暖かくなるといいですね!
    私が行った日はとても寒かったので持って来ていたルームソックスが大活躍でした(*^_^*)
    ルームソックス持って行かれるといいですよ♪

65. 822 契約済みさん

821です!
    駐車場の中を関係者の方の… 〉駐車場ではなくゴミ捨て場です(^^;;
    ゴミ捨て場の作りが駐車場っぽかったなぁ と思いながら書き込みしていたら
    間違えてそのまま打ってしまいました(^^;;すみません!

66. 823 契約済みさん

内覧会に行ってきました。

部屋がとてもコンパクト(うちは70㎡)だったり、ベランダからの眺望が
    工場ばかりだったのですが、想像どおりなので納得して、
    新しい部屋がとてもキレイだったり、お風呂が今のところより
    広いことに感動してしまいました。(このへんも分かってはいたことですが…)

素人なので、指摘事項としては床や下足入れの細かい傷ぐらいでしたが、
    上の書き込みを見ると、Pさんが満足してるようなので、良い施工状況だったんだろうと
    勝手に納得しています…^^;

あと、ちょうどジェット機が飛んできましたが、
    うちの夫婦としては窓を閉めていればそこまで気にならないと思って、安心しました。
    (感じ方はそれぞれだと思いますが。)

引越しが楽しみです。

67. 824 契約済みさん

819さん>チェック箇所、うちは洗面所の鏡に5センチ程の傷と鏡の扉を開けた棚の中が傷が結構ありました。
    それからトイレの床に20センチ程の傷がありました(^_^;)

68. 825 契約済みさん

なかったようなので契約者専用スレッドつくりました。
    契約者だけでお話ししませんか?
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/148467/

69. 826 匿名

内覧会が明日の方いますか?

70. 827 契約済みさん

我が家は業者立ち合いで内覧会に挑みました。

ちょっとした汚れはチェックと同時に長谷工コーポレーションの方と職人さんがきれいに落としていってくださり、最終的にチェック項目は30箇所弱でした。
    内容は、ちょっと目立つ傷が数か所、クロスの継ぎ目のボンド染み、収納扉のクッション材欠損、あとは見落とすであろう細かいキズでした。
    業者さん曰く、通常4~50箇所はチェック項目があがるらしく(ひどい所では100箇所以上になるらしい)、特に大きな問題もないし、きれいで良い物件とのことでした(^_^)

ウチも70㎡位なので、思ってた以上に狭かったですが・・・コンパクトに生活していくにはいいかなと妥協していきたいと思います。やっぱりマンションの畳は小さいですねぇ・・・

ごみ置き場ですが、見せてもらえるか聞いてみましたが、職人さんの控室になっているということでしたので遠慮しました。

ちょっと気になったのが、イースト前の戸建とウエストの間にある公道です。
    マンション住人しか通らないであろう(通るという表現もおかしいかな)空間です。
    行政にかけあって何とか有効活用できないですかね。
    せめてアスファルトに舗装されていれば子どもが縄跳びの練習したりするのにちょうどいいのになぁ・・・安全だし。

71. 828 契約済みさん

827さん>じゃり道になっている場所ですか?
    私もあそこ気になってました。。
    あれだけの場所があるので有効に使えると良いですね^^

72. 829 契約済みさん

引越し決まりました。
    10万以内で収まってホッとしました。
    内覧会も指摘事項もほとんどなくて綺麗な内装でした。ただ担当者がこちらの質問に何も答えられず頼りなかったです。

73. 830 契約済み

うちも内覧会、今日でしたが担当者頼りなかったです(笑)

お調べします、確認しますを何回も繰り返されました~

ちょっと残念でしたね…

74. 831 契約済みさん

11日に内覧会行ってきました。
    皆さん、壁紙に細かい凹凸があるのは気になりませんでしたか?
    長谷工いわく、接着剤の塊だそうで気にしてみるとかなりの数がありました。
    あと、壁紙のジョイント部分が見えていたり、キッチン部分のフローリングに10箇所程度キズがあったりと細かいところを合わせると指摘事項は60箇所以上になってしまいました。
    直せるということだったので、すべて記入しましたが・・・

75. 832 契約済み

831さん
    60箇所!
    すごいですね…
    うちは細かい所を指摘してたらキリがないので目立つ傷や不具合しか指摘しませんでしたよ。
    それで10箇所くらいの指摘になりました。

もっと細かいとこまで指摘した方が良かったのかな…

76. 833 匿名さん

細かいところをチェックするのが内覧会ですよ。

77. 834 匿名

我が家は細かい傷等は生活して行く上でもすぐに付くだろうし
    細かい傷くらいなら許容範囲だったので指摘しませんでした。
    目立つ傷及びへこみ、塗装剥がれ、建具の歪みを指摘しました。

78. 835 匿名

雪の日にも駅前で震えながら看板持ってる人いた(笑)

79. 836 契約済みさん

内覧会が終わり、ほっとしたいところですが、この後確認会が待ってますのでまだまだ油断できないと思います。内覧時貼った付箋を剥がされてる可能性がありますので、私は事前に復習するつもりです。多数指摘した方ほど大変です。
    私は、遠方者だった事もあり妻子には留守番して1人で参加し、酔狂にも天井裏(厨房排気ダクト保温等)、床下、PS内、MB内他隠蔽部や配管接続部、機器器具の通電・通水等、生命に関わったり生活に著しく影響を与える箇所を極力チェックし、壁、BOX(押入れや収納)の目地や境目・梁サイズに注力し、壁等露出箇所は簡単目視でかなりピリピリしながら3時間半程内覧しました。
    当該案件は827さんのご報告による業者さんの見解からしても良い施工のようですね。827さん有益な情報どうもありがとうございます。
    細かいところをチェックするのが内覧会・・・その通りです。しかし一概に決め付けるものではありません。住みだせば傷などすぐつくし、シールが気になればホームセンターで買ってくりゃ簡単に目止できるし、壁についた接着剤は丁寧に削れば大丈夫。内覧後の施工者による補修だってそんな程度です。この物件だけで言えば、施工状況が凄く良かったし内覧会当日は寒かった事もあり、結果的には小さなお子様や奥様をお連れの方はむしろ早々に切り上げた方が正解だったと思いました。指摘するか否かは各人の個性だと思います。当然指摘すればするほど疲れます。私は結果論ですがもう少しウキウキ気分で楽しんで内覧すりゃよかったな~って振り返ってます。天井裏まで潜って骨折り損だった・・・でも耐火保温・機器ダクト接続やPS内床下MB内配管接続(器具接続)及び保温仕上もとっても綺麗に施工されてたので安心できた事が救いでした。もちろん私の部屋だけの話ですし、私を信じて頂けるのならばですが、ご参考までに。P

80. 837 物件比較中さん

お分かりになる方おられましたらお教え頂きたいのですが、
    こちらの物件はホルムアルデヒド対策はどのランクまで対策されているのでしょうか?
    壁紙に使用している接着剤の種類はノンホルムタイプでしょうか、
    フローリングやクローゼットの合板も放散量を抑えたものになっているのでしょうか?
    宜しくお願いいたします。

81. 838 契約済みさん

誰もご回答がないようなので契約者ですが書かせていただきます。
    837さん まず、購入検討者向けの技術資料集にはホルムアルデヒド含有が最も低いレベルF☆☆☆☆の物を使用と書いてあったと思います。ご確認を。ただし重要事項説明書には低ホルムアルデヒド建材等を使用とのみ記載されておりF☆☆☆☆とは記載されておりません。カタログは単なる参考資料なので「☆が2つでも3つでも、☆1つよりは低ホルムアルデヒドであるので問題ない」と言われりゃそれまでです。
    確認したいならば、ギャラリーで建築図を借り特記仕様書に建材ランクが記載されているか確認すればよいと思います。あと、ホルムアルデヒドや揮発性有機化合物の測定を行っているかも確認したほうが良いでしょう(書いてあったら測定結果(紙面にて)を見せてもらいましょう)。特記仕様書に書いてあっても実際には記載より低ランクのものを使用していると、約定違反よりももっと重大と思われる不良施工である事(による修繕)を要求する事が出来ると思います。
    あと、ホルムアルデヒドは接着剤他にも使われますのでF☆☆☆☆を使ってたからといって部屋を実際測定したら予想以上の悪い数値が出る事は充分にありえます。ただし接着剤は建築業の原価では消耗品扱いですからその点での指摘は難しいかもしれません。接着剤は何を使ったのか確認するのは実際に壁を貼った下請の下請の・・・に確認せねばならないので、ギャラリー営業程度の現場知識の人間に調べさせるのは困難極めると思います。仮に回答しても現場代理人等からの書面でない限り嘘っぱちの可能性も高いと思います。
    シックハウス症候等が選ぶ上での重点項目でらっしゃるならば、一番確実なのは、ご自身で実際の部屋にて測定器持参で測定するか測定業者さんを雇うかするのが一番です。しかし当該案件はまだMR販売はしてないようです。
    金額の高い物件でも現場代理人や協力業者がひどければ、現場原価低減のためにこっそり建材をかえたりする事はありと思います。プロが調査しない限りばれない可能性が高いからです。しかしながら私、過去にも何度か書かせてもらいましたが(過去レスの内、超長文はたいてい私です。)、ここの現場は着工時からの施工管理(何度か現場を見に行きました)、施工(内覧済です)とも本当に素晴らしい現場だと推測しました(協力業者共)。つまりこのように真摯な現場ならば施主及び購入者を半ば欺くようなまねはしないと思いましたので、私は気にしていませんし測定もしていません。24時間換気が2003年より義務づけられてますし。

82. 839 物件比較中さん

838様 詳しいお返事有難うございます。
    私の知りたかった情報をとても分かりやすく説明して頂き感謝しております。
    当方、家族揃って様々なアレルギーを持っておりまして、このように質問させて頂きました。
    ご親切な方に出会えて良かったです。非常に勉強になりました。
    有難うございました。

83. 840 契約済みさん

839さん 多少なりともご参考になったようで良かったです。ご事情を存じなかったので失礼な発言ありましたでしょうがお許し下さい。
    でももう一つだけ進言させて下さい。ご事情を考慮致しますと、絶対に完成済マンションにて測定をしながらご検討される事をお勧めします。揮発性有機化合物(VOC)測定器は10万円程度で入手できると思います。あくまで業者向けで海外製品も多いので使用方法、測定結果検証は勉強が必要ですが、業者をそのMR見学毎に雇うよりは費用がマシですので頑張って御自習願います(私、使用経験無いんです・・・すみません)。安価な「長時間検知」タイプは10時間ほど放置が必要ですのでMR見学時間内では測定不可なのでご注意願います。
    シックハウス等が顕著になってから、施工者側に注意喚起すべく建材のランク付けが行われるようになった私はと思っているのですが施工中の事なので、検討者や購入者は見えない、つまり蚊帳の外となってしまいます。施工中に現場に入れてくれる所はほとんどありません(危ないから。また不良現場だと、見られたくないから。)。見せてもらえても現場知識が無いと確認は容易ではありません。つまり、施工物を自分で確認するのが一番なのです。
    マンションは施主と施工者で契約後竣工ののち施主に引き渡され、その後施主(当該案件は販売代理会社を経由し)我々入居希望者が契約し引き渡されるものです。ただし、日本のマンションは施工中に施主・代理社が販売を始め、購入者と契約を行って竣工後に引渡しを行うケースが多くを占めます。俗に言う青田買いです。これは日本ならではの慣習で、海外では「何で出来上がったものを見ずに契約しちゃうのか信じらんない!!」って言われるほどの非常識なのです。
    ちなみに私は諸事情により昨年5月に即契約した青田買いの日本の俗物です・・・。
    日本では竣工後の購入だと、部屋タイプや価格による選択にかなり制約をされてしまいますが、もし私が839さんと同じ事情を持っているならばMR販売(プライスダウン)等を活用し測定しながら探します。一番大切なのはマンションなんかではなく家族の健康ですから。
    甚だ僭越でありましたが、日本の慣習に乗ってしまうとご家族の健康を害する可能性が増してしまうと思いましたので申し上げました。ご気分害される文面等注意はしたつもりですが、その際は何卒ご容赦ください。いいお住まいが見つかりますように。

84. 841 物件比較中さん

838様 私の様な誰とも分からない者の質問にこんなにもご丁寧にお返事頂き、なんと言って良いか、、、
    今、家族と一緒に拝読させて頂きましたが、
    貴方様の様な方が新居の隣人であれば、どれ程頼もしく、心強いでしょうか、、!
    なんて、勝手な事を話しておりました。
    今回の件、もう一度家族とよく話して検討してみたいと思います。
    有難うございました。

85. 842 契約済みさん

広告に「最終1邸」が増えましたよね。
    残り何部屋位になったのでしょう?
    もうすぐ入居開始ですが、棟内モデルルームはつくるのでしょうか?

86. 843 物件比較中

本日、見学に行きました。中央林間は候補に入っていませんでしたが、色々と比較検討するにつれ、俄然この物件が気になりだしました。
    三階以上は全て完売、残りはイーストウエストあわせて10邸あまり…。
    二階か一階しか選択の余地なしのため、決めかねていたところ、買う気がないと判断されたのか、「特に質問等なければ資料をお持ち帰りください」とはっきり言われました。ほかにも「買う気ないなら帰れ」を暗に匂わす発言の数々…不愉快でしたが、そういうのもひっくるめて、縁なのかなって思いました。外れアドバイザーをあてがわれたのかな…
    買いたい人は即決した人がほとんどなんでしょうか?だとしたらわれわれのような何となく見にきた人間はお門違いなんですかね。

ちなみに棟内MRは3LDK、4LDK一邸ずつでしたので個別に言えば希望の部屋を見せてくれるそうです。個別見学は平日の方がスムーズに対応してくれそうです。

87. 844 匿名

うちも最初は散歩ついでで見に行ったんですが、結局購入してしまいました。
    中央林間に住んでいて、この街が気に入ったこと、駅までの距離が許容範囲内、価格も手が届くなどの理由からです。
    建物も出来上がってますし、近所を散策してみてはいかがですか?
    感じの悪い販売員ってIさんではないですか?

88. 845 契約済みさん

契約済みですが、レスをお許し下さい。
    ここの販売営業さんは特に若い男性はまず信用できないと思います。私は引越指定日の連絡に関し「担当は契約課です」と大嘘を言われました(決定日連絡は幹事会社さんからきました)。あと、外れアドバイザーをあてがえるほどギャラリーに人員はもういないと思います。たぶん優秀な営業さんはあまり残ってないでしょう。
    縁は確かにあります。しかし、そもそもマンション営業さんは何物件も経験した方で無い限り、素人同然です。私は端から信用してませんでしたが、わざと色々調査等要求して回答をもらい、ようやく信用できるなって思ったところで11月に他物件にさよならしてしまいました。本当に真摯な方でした。
    843さん、そもそもマンション営業さんを信用してはいけません。たとえ嘘をいっても「間違えましたすみません」で済まされてしまうのです。重説・契約書以外の責任は回避可能です。気に食わなければ「別な方にお話を伺いたい」といってもいいのです。ここの施工及び施工部隊は協力業者さん含め凄く良かったんです。ですからもしこのレスを縁と思っていただけたらもう一度担当者を変更させてご検討してみてください。マンション購入は重説・契約書をベースにビジネスライクにすすめるべきであり最後は自分の目のみが頼りである思います。他物件ご検討でも、参考になれば幸いです。

89. 846 843

843です
    >>844さん
    購入されたんですね。場所も街も住みやすそうだなって思いました。
    当方、現地より車で一時間ほどのところに住んでいるためなかなか散策はできないのですが・・
    と言っている間になくなってしまいそうですよね。
    販売員はおっしゃるとおり、Iさんです(苦笑)

>>845さん
    貴重な書き込みありがとうございます。
    あの後、夫と色々相談しましたが、二階からの景色(バルコニーの目の前が家の壁・・)・・、
    ローンを組み、ここにずっと住むというのはどうかなってことで、今回は見送ります。
    まだ住宅探しを始めたばかりの初心者で、これからまだ勉強の余地がありますが、
    今まで、何件か見た中では、場所、価格、設備ともに一番よかったと思います。
    規模も大きすぎず小さすぎず。
    もっと早くに動いていればとは思いますが。二階か一階というのが(苦笑)
    購入された方は、とても良い買い物(買い物という軽いものではありませんが・・・)
    をされたんじゃないかな?って素人ながらに思います。
    中央林間で駅からの距離、価格ともに申し分ないですね。

>マンション購入は重説・契約書をベースにビジネスライクにすすめるべきであり
    >最後は自分の目のみが頼りである思います

845さん、確かにおっしゃるとおりですね!!この一文に全てが集約されていると思いました。
    色々とアドバイスいただき、今後のために勉強になりました。
    今回は上のような単純な理由で見送りますが、ありがとうございます。

90. 847 契約済みさん

846さん、845です。
    ご参考いただけて私も大変うれしいです。
    私のような検討の仕方は自習等かなり自身に負荷がかかりますが、一生に何度もあることではないと思いますので頑張ってください。お暇あればこのスレでの私のレス(長文はだいたい私です)をご覧になってみてください。結構色々書かせていただいてます。これまた多少なりとも参考になれば幸いです。
    ご納得いくお住まいが見つかりますように。

91. 848 購入検討中さん

すばらしいやり取りですね^^
    ところで、中央林間って駅の反対側にも新築のマンションやってますよね。
    契約された方はあちらの方とも比較されたんでしょうか?
    こっちの何が良かったですか?
    当方悩み中です。

92. 849 契約済みさん

契約済みですが、毎度の書き込みお許し下さい。
    848さん、私は当該案件第1章で購入した青田買いの人間で、R中央林間さん(以下Rさん)と検討できませんでしたが、現時点での見解を以下失礼します。
    建築及び設備仕様はRさんの方が良いです。トイレはFVでライニングまで付いてたり、食洗機付、スロップシンク付、ガラストップコンロ、収納、キッチン、洗面カウンター、シャワー水栓、バス床、エネルックリモコンetc、構造も二重天井・床、溶接工法、戸境壁厚、躯体全般etcと、当該案件より上位仕様になっていると思います。
    立地に関しても、徒歩距離、買い物、通院、教育等鑑みても当該案件よりおそらく坪単が高い場所になってるかと思います。総じてRさんの方が建築費用がかかってるのではないでしょうか。Rさんはとてもいい物件かと思います。残りもあとわずかのようですね。
    しかし、当該案件は182世帯であるので共用部(パーティールーム、キッズルーム、提供公園)があります。それからディスポーザーが付いてます。後付ですが、座間にコストコも出来るようですね。周辺もプレス工場があるのに日中とても静かでいい環境です。価格がRさんより3割位安価です。
    そして当該案件で私が最も重要なポイントと思うのが、これも後付ですが、施工がとても素晴らしいことです。マンションは現場の代人さんをはじめ職人さん達が作るものであり、カタログが作るものではありません。実際に現地を確認し、内覧会では厳しいチェックをする必要があるかと思います。当該案件は、この価格では考えられない位一流で全国ランクでも上位の設備業者(空・衛及びガス・電気業者)が施工参加しており、出来も満点に近い一流の仕上りでした。私の主観ですが・・・。Rさんの現場は確認してないのですみません、わかりません。
    機器・器具等仕様が高くともそうでなくとも皆比較的新機種の新品ですから基本的な使い勝手はほぼ同じです。要は見た目とおまけ機能付か否かの違いです。そして安かろう悪かろうでなく標準仕様であることが当該案件のいいところです。私はもし比較検討したとしても当該案件を選んだと思います。高級取りではないので。
    ご参考になれば幸いです。

93. 851 入居済みさん

完売

94. 854 検討板ユーザーさん

>>41 匿名さん

あそこは***住んでますよ

スポンサードリンク

ヴェレーナ玉川学園前
セルアージュ横浜フィエルテ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~93.24平米

総戸数 74戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本二丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S~3LDK

65.01㎡~73.49㎡

総戸数 36戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK~4LDK

45.00㎡~112.95㎡

総戸数 156戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町五丁目

3300万円台~4500万円台

3LDK

58.71平米~61.26平米

総戸数 40戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418番1の一部他1筆

4898万円~6448万円

3LDK

70.20平米~78.09平米

総戸数 158戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

未定

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16平米~87.07平米

総戸数 8戸

[PR] 神奈川県の物件

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1-2127番の一部

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44m2~76.05m2

総戸数 92戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK

55.75m2・67.00m2