横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「中央林間レジデンスってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 神奈川県
  5. 大和市
  6. 下鶴間
  7. 中央林間駅
  8. 中央林間レジデンスってどうですか?
購入検討中さん [更新日時] 2017-04-16 16:15:32

中央林間レジデンスについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

所在地:神奈川県大和市下鶴間3958-1他(地番)
交通:
東急田園都市線 「中央林間」駅 徒歩14分
小田急江ノ島線 「中央林間」駅 徒歩13分
間取:2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。
面積:68.12平米~92.90平米
売主:名鉄不動産 東京支社
売主:長谷工コーポレーション
販売代理:長谷工アーベスト

施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社長谷工コミュニティ

[スレ作成日時]2010-03-01 11:12:50

スポンサードリンク

ファインスクェア横浜戸塚
ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

中央林間レジデンス口コミ掲示板・評判

  1. 832 契約済み

    831さん
    60箇所!
    すごいですね…
    うちは細かい所を指摘してたらキリがないので目立つ傷や不具合しか指摘しませんでしたよ。
    それで10箇所くらいの指摘になりました。

    もっと細かいとこまで指摘した方が良かったのかな…

  2. 833 匿名さん

    細かいところをチェックするのが内覧会ですよ。

  3. 834 匿名

    我が家は細かい傷等は生活して行く上でもすぐに付くだろうし
    細かい傷くらいなら許容範囲だったので指摘しませんでした。
    目立つ傷及びへこみ、塗装剥がれ、建具の歪みを指摘しました。

  4. 835 匿名

    雪の日にも駅前で震えながら看板持ってる人いた(笑)

  5. 836 契約済みさん

    内覧会が終わり、ほっとしたいところですが、この後確認会が待ってますのでまだまだ油断できないと思います。内覧時貼った付箋を剥がされてる可能性がありますので、私は事前に復習するつもりです。多数指摘した方ほど大変です。
    私は、遠方者だった事もあり妻子には留守番して1人で参加し、酔狂にも天井裏(厨房排気ダクト保温等)、床下、PS内、MB内他隠蔽部や配管接続部、機器器具の通電・通水等、生命に関わったり生活に著しく影響を与える箇所を極力チェックし、壁、BOX(押入れや収納)の目地や境目・梁サイズに注力し、壁等露出箇所は簡単目視でかなりピリピリしながら3時間半程内覧しました。
    当該案件は827さんのご報告による業者さんの見解からしても良い施工のようですね。827さん有益な情報どうもありがとうございます。
    細かいところをチェックするのが内覧会・・・その通りです。しかし一概に決め付けるものではありません。住みだせば傷などすぐつくし、シールが気になればホームセンターで買ってくりゃ簡単に目止できるし、壁についた接着剤は丁寧に削れば大丈夫。内覧後の施工者による補修だってそんな程度です。この物件だけで言えば、施工状況が凄く良かったし内覧会当日は寒かった事もあり、結果的には小さなお子様や奥様をお連れの方はむしろ早々に切り上げた方が正解だったと思いました。指摘するか否かは各人の個性だと思います。当然指摘すればするほど疲れます。私は結果論ですがもう少しウキウキ気分で楽しんで内覧すりゃよかったな~って振り返ってます。天井裏まで潜って骨折り損だった・・・でも耐火保温・機器ダクト接続やPS内床下MB内配管接続(器具接続)及び保温仕上もとっても綺麗に施工されてたので安心できた事が救いでした。もちろん私の部屋だけの話ですし、私を信じて頂けるのならばですが、ご参考までに。P

  6. 837 物件比較中さん

    お分かりになる方おられましたらお教え頂きたいのですが、
    こちらの物件はホルムアルデヒド対策はどのランクまで対策されているのでしょうか?
    壁紙に使用している接着剤の種類はノンホルムタイプでしょうか、
    フローリングやクローゼットの合板も放散量を抑えたものになっているのでしょうか?
    宜しくお願いいたします。

  7. 838 契約済みさん

    誰もご回答がないようなので契約者ですが書かせていただきます。
    837さん まず、購入検討者向けの技術資料集にはホルムアルデヒド含有が最も低いレベルF☆☆☆☆の物を使用と書いてあったと思います。ご確認を。ただし重要事項説明書には低ホルムアルデヒド建材等を使用とのみ記載されておりF☆☆☆☆とは記載されておりません。カタログは単なる参考資料なので「☆が2つでも3つでも、☆1つよりは低ホルムアルデヒドであるので問題ない」と言われりゃそれまでです。
    確認したいならば、ギャラリーで建築図を借り特記仕様書に建材ランクが記載されているか確認すればよいと思います。あと、ホルムアルデヒドや揮発性有機化合物の測定を行っているかも確認したほうが良いでしょう(書いてあったら測定結果(紙面にて)を見せてもらいましょう)。特記仕様書に書いてあっても実際には記載より低ランクのものを使用していると、約定違反よりももっと重大と思われる不良施工である事(による修繕)を要求する事が出来ると思います。
    あと、ホルムアルデヒドは接着剤他にも使われますのでF☆☆☆☆を使ってたからといって部屋を実際測定したら予想以上の悪い数値が出る事は充分にありえます。ただし接着剤は建築業の原価では消耗品扱いですからその点での指摘は難しいかもしれません。接着剤は何を使ったのか確認するのは実際に壁を貼った下請の下請の・・・に確認せねばならないので、ギャラリー営業程度の現場知識の人間に調べさせるのは困難極めると思います。仮に回答しても現場代理人等からの書面でない限り嘘っぱちの可能性も高いと思います。
    シックハウス症候等が選ぶ上での重点項目でらっしゃるならば、一番確実なのは、ご自身で実際の部屋にて測定器持参で測定するか測定業者さんを雇うかするのが一番です。しかし当該案件はまだMR販売はしてないようです。
    金額の高い物件でも現場代理人や協力業者がひどければ、現場原価低減のためにこっそり建材をかえたりする事はありと思います。プロが調査しない限りばれない可能性が高いからです。しかしながら私、過去にも何度か書かせてもらいましたが(過去レスの内、超長文はたいてい私です。)、ここの現場は着工時からの施工管理(何度か現場を見に行きました)、施工(内覧済です)とも本当に素晴らしい現場だと推測しました(協力業者共)。つまりこのように真摯な現場ならば施主及び購入者を半ば欺くようなまねはしないと思いましたので、私は気にしていませんし測定もしていません。24時間換気が2003年より義務づけられてますし。

  8. 839 物件比較中さん

    838様 詳しいお返事有難うございます。
    私の知りたかった情報をとても分かりやすく説明して頂き感謝しております。
    当方、家族揃って様々なアレルギーを持っておりまして、このように質問させて頂きました。
    ご親切な方に出会えて良かったです。非常に勉強になりました。
    有難うございました。

  9. 840 契約済みさん

    839さん 多少なりともご参考になったようで良かったです。ご事情を存じなかったので失礼な発言ありましたでしょうがお許し下さい。
    でももう一つだけ進言させて下さい。ご事情を考慮致しますと、絶対に完成済マンションにて測定をしながらご検討される事をお勧めします。揮発性有機化合物(VOC)測定器は10万円程度で入手できると思います。あくまで業者向けで海外製品も多いので使用方法、測定結果検証は勉強が必要ですが、業者をそのMR見学毎に雇うよりは費用がマシですので頑張って御自習願います(私、使用経験無いんです・・・すみません)。安価な「長時間検知」タイプは10時間ほど放置が必要ですのでMR見学時間内では測定不可なのでご注意願います。
    シックハウス等が顕著になってから、施工者側に注意喚起すべく建材のランク付けが行われるようになった私はと思っているのですが施工中の事なので、検討者や購入者は見えない、つまり蚊帳の外となってしまいます。施工中に現場に入れてくれる所はほとんどありません(危ないから。また不良現場だと、見られたくないから。)。見せてもらえても現場知識が無いと確認は容易ではありません。つまり、施工物を自分で確認するのが一番なのです。
    マンションは施主と施工者で契約後竣工ののち施主に引き渡され、その後施主(当該案件は販売代理会社を経由し)我々入居希望者が契約し引き渡されるものです。ただし、日本のマンションは施工中に施主・代理社が販売を始め、購入者と契約を行って竣工後に引渡しを行うケースが多くを占めます。俗に言う青田買いです。これは日本ならではの慣習で、海外では「何で出来上がったものを見ずに契約しちゃうのか信じらんない!!」って言われるほどの非常識なのです。
    ちなみに私は諸事情により昨年5月に即契約した青田買いの日本の俗物です・・・。
    日本では竣工後の購入だと、部屋タイプや価格による選択にかなり制約をされてしまいますが、もし私が839さんと同じ事情を持っているならばMR販売(プライスダウン)等を活用し測定しながら探します。一番大切なのはマンションなんかではなく家族の健康ですから。
    甚だ僭越でありましたが、日本の慣習に乗ってしまうとご家族の健康を害する可能性が増してしまうと思いましたので申し上げました。ご気分害される文面等注意はしたつもりですが、その際は何卒ご容赦ください。いいお住まいが見つかりますように。

  10. 841 物件比較中さん

    838様 私の様な誰とも分からない者の質問にこんなにもご丁寧にお返事頂き、なんと言って良いか、、、
    今、家族と一緒に拝読させて頂きましたが、
    貴方様の様な方が新居の隣人であれば、どれ程頼もしく、心強いでしょうか、、!
    なんて、勝手な事を話しておりました。
    今回の件、もう一度家族とよく話して検討してみたいと思います。
    有難うございました。

  11. 842 契約済みさん

    広告に「最終1邸」が増えましたよね。
    残り何部屋位になったのでしょう?
    もうすぐ入居開始ですが、棟内モデルルームはつくるのでしょうか?

  12. 843 物件比較中

    本日、見学に行きました。中央林間は候補に入っていませんでしたが、色々と比較検討するにつれ、俄然この物件が気になりだしました。
    三階以上は全て完売、残りはイーストウエストあわせて10邸あまり…。
    二階か一階しか選択の余地なしのため、決めかねていたところ、買う気がないと判断されたのか、「特に質問等なければ資料をお持ち帰りください」とはっきり言われました。ほかにも「買う気ないなら帰れ」を暗に匂わす発言の数々…不愉快でしたが、そういうのもひっくるめて、縁なのかなって思いました。外れアドバイザーをあてがわれたのかな…
    買いたい人は即決した人がほとんどなんでしょうか?だとしたらわれわれのような何となく見にきた人間はお門違いなんですかね。

    ちなみに棟内MRは3LDK、4LDK一邸ずつでしたので個別に言えば希望の部屋を見せてくれるそうです。個別見学は平日の方がスムーズに対応してくれそうです。

  13. 844 匿名

    うちも最初は散歩ついでで見に行ったんですが、結局購入してしまいました。
    中央林間に住んでいて、この街が気に入ったこと、駅までの距離が許容範囲内、価格も手が届くなどの理由からです。
    建物も出来上がってますし、近所を散策してみてはいかがですか?
    感じの悪い販売員ってIさんではないですか?

  14. 845 契約済みさん

    契約済みですが、レスをお許し下さい。
    ここの販売営業さんは特に若い男性はまず信用できないと思います。私は引越指定日の連絡に関し「担当は契約課です」と大嘘を言われました(決定日連絡は幹事会社さんからきました)。あと、外れアドバイザーをあてがえるほどギャラリーに人員はもういないと思います。たぶん優秀な営業さんはあまり残ってないでしょう。
    縁は確かにあります。しかし、そもそもマンション営業さんは何物件も経験した方で無い限り、素人同然です。私は端から信用してませんでしたが、わざと色々調査等要求して回答をもらい、ようやく信用できるなって思ったところで11月に他物件にさよならしてしまいました。本当に真摯な方でした。
    843さん、そもそもマンション営業さんを信用してはいけません。たとえ嘘をいっても「間違えましたすみません」で済まされてしまうのです。重説・契約書以外の責任は回避可能です。気に食わなければ「別な方にお話を伺いたい」といってもいいのです。ここの施工及び施工部隊は協力業者さん含め凄く良かったんです。ですからもしこのレスを縁と思っていただけたらもう一度担当者を変更させてご検討してみてください。マンション購入は重説・契約書をベースにビジネスライクにすすめるべきであり最後は自分の目のみが頼りである思います。他物件ご検討でも、参考になれば幸いです。

  15. 846 843

    843です
    >>844さん
    購入されたんですね。場所も街も住みやすそうだなって思いました。
    当方、現地より車で一時間ほどのところに住んでいるためなかなか散策はできないのですが・・
    と言っている間になくなってしまいそうですよね。
    販売員はおっしゃるとおり、Iさんです(苦笑)

    >>845さん
    貴重な書き込みありがとうございます。
    あの後、夫と色々相談しましたが、二階からの景色(バルコニーの目の前が家の壁・・)・・、
    ローンを組み、ここにずっと住むというのはどうかなってことで、今回は見送ります。
    まだ住宅探しを始めたばかりの初心者で、これからまだ勉強の余地がありますが、
    今まで、何件か見た中では、場所、価格、設備ともに一番よかったと思います。
    規模も大きすぎず小さすぎず。
    もっと早くに動いていればとは思いますが。二階か一階というのが(苦笑)
    購入された方は、とても良い買い物(買い物という軽いものではありませんが・・・)
    をされたんじゃないかな?って素人ながらに思います。
    中央林間で駅からの距離、価格ともに申し分ないですね。

    >マンション購入は重説・契約書をベースにビジネスライクにすすめるべきであり
    >最後は自分の目のみが頼りである思います

    845さん、確かにおっしゃるとおりですね!!この一文に全てが集約されていると思いました。
    色々とアドバイスいただき、今後のために勉強になりました。
    今回は上のような単純な理由で見送りますが、ありがとうございます。

  16. 847 契約済みさん

    846さん、845です。
    ご参考いただけて私も大変うれしいです。
    私のような検討の仕方は自習等かなり自身に負荷がかかりますが、一生に何度もあることではないと思いますので頑張ってください。お暇あればこのスレでの私のレス(長文はだいたい私です)をご覧になってみてください。結構色々書かせていただいてます。これまた多少なりとも参考になれば幸いです。
    ご納得いくお住まいが見つかりますように。

  17. 848 購入検討中さん

    すばらしいやり取りですね^^
    ところで、中央林間って駅の反対側にも新築のマンションやってますよね。
    契約された方はあちらの方とも比較されたんでしょうか?
    こっちの何が良かったですか?
    当方悩み中です。

  18. 849 契約済みさん

    契約済みですが、毎度の書き込みお許し下さい。
    848さん、私は当該案件第1章で購入した青田買いの人間で、R中央林間さん(以下Rさん)と検討できませんでしたが、現時点での見解を以下失礼します。
    建築及び設備仕様はRさんの方が良いです。トイレはFVでライニングまで付いてたり、食洗機付、スロップシンク付、ガラストップコンロ、収納、キッチン、洗面カウンター、シャワー水栓、バス床、エネルックリモコンetc、構造も二重天井・床、溶接工法、戸境壁厚、躯体全般etcと、当該案件より上位仕様になっていると思います。
    立地に関しても、徒歩距離、買い物、通院、教育等鑑みても当該案件よりおそらく坪単が高い場所になってるかと思います。総じてRさんの方が建築費用がかかってるのではないでしょうか。Rさんはとてもいい物件かと思います。残りもあとわずかのようですね。
    しかし、当該案件は182世帯であるので共用部(パーティールーム、キッズルーム、提供公園)があります。それからディスポーザーが付いてます。後付ですが、座間にコストコも出来るようですね。周辺もプレス工場があるのに日中とても静かでいい環境です。価格がRさんより3割位安価です。
    そして当該案件で私が最も重要なポイントと思うのが、これも後付ですが、施工がとても素晴らしいことです。マンションは現場の代人さんをはじめ職人さん達が作るものであり、カタログが作るものではありません。実際に現地を確認し、内覧会では厳しいチェックをする必要があるかと思います。当該案件は、この価格では考えられない位一流で全国ランクでも上位の設備業者(空・衛及びガス・電気業者)が施工参加しており、出来も満点に近い一流の仕上りでした。私の主観ですが・・・。Rさんの現場は確認してないのですみません、わかりません。
    機器・器具等仕様が高くともそうでなくとも皆比較的新機種の新品ですから基本的な使い勝手はほぼ同じです。要は見た目とおまけ機能付か否かの違いです。そして安かろう悪かろうでなく標準仕様であることが当該案件のいいところです。私はもし比較検討したとしても当該案件を選んだと思います。高級取りではないので。
    ご参考になれば幸いです。

  19. 851 入居済みさん

    完売

  20. 854 検討板ユーザーさん

    >>41 匿名さん

    あそこは***住んでますよ

スポンサードリンク

ファインレジデンス武蔵新城
ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~93.24平米

総戸数 74戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本二丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S~3LDK

65.01㎡~73.49㎡

総戸数 36戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1LDK~4LDK

45.00㎡~112.95㎡

総戸数 156戸

リストレジデンスセンター南パークサイドテラス

神奈川県横浜市都筑区荏田東2丁目

7130万円~8480万円

2LDK+S~4LDK

66.40㎡~85.35㎡

総戸数 64戸

ファインスクェア横浜戸塚

神奈川県横浜市戸塚区吉田町598、599-1

5980万円~6880万円

2LDK~4LDK

56.08㎡~90.71㎡

総戸数 30戸

ヴェレーナ横浜戸塚グランラルジュ

神奈川県横浜市戸塚区戸塚町字五ノ区618番1

4198万円

3LDK

68.64平米

総戸数 88戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

ヴェレーナ横浜新吉田

神奈川県横浜市港北区新吉田町字表3299番1、3229番2、3293番

4868万円・5398万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.35平米~70.24平米

総戸数 46戸

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町五丁目

3300万円台~4500万円台

3LDK

58.71平米~61.26平米

総戸数 40戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418番1の一部他1筆

4898万円~6448万円

3LDK

70.20平米~79.67平米

総戸数 158戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5900万円台・6800万円台

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

未定

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16平米~87.07平米

総戸数 8戸

[PR] 神奈川県の物件

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円~9,550万円

2LDK~3LDK

55.75m2~88.43m2

総戸数 17戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1-2127番の一部

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44m2~76.05m2

総戸数 92戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸