東京23区の新築分譲マンション掲示板「「築地跡地」再開発ってどうなってるの!? 」についてご紹介しています。
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評判気になるさん [更新日時] 2024-05-15 07:18:42

東京都は「MICE(マイス)」計画を2019年に発表。
・国際会議場
・国際展示会
・見本市
・イベント施設
・交流施設
・高級ホテル
などを想定した計画を発表していたものの、進展はなし。

以前は巨人の新球場などになることもネット記事になったりしましたが、これも進展なし。

最近はコロナのワクチン接種会場として使われただけですね。

結局のところ・・・どうなるのか!?といったところですが、そろそろ結論を出して欲しいものです。

[スレ作成日時]2021-11-10 15:13:56

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「築地跡地」再開発ってどうなってるの!? 

  1. 1701 匿名さん

    >>1685 評判気になるさん

    いらないとも言ってるよ。
    絶対にできない理由がはっきりしないなぁ。

  2. 1702 検討板ユーザーさん

    >>1701 匿名さん

    出来ない理由は明らか。必要ないし、公費の無駄遣い。

  3. 1703 マンコミュファンさん

    施工:可能(日比谷線実績)
    必要性:論を俟たず(スタジアム5万人交通処理)
    予算:総事業費9千億円の中では微々たるもの
    以上から築地東銀座地下道の建設が決定的差です

  4. 1704 通りがかりさん

    >>1703 マンコミュファンさん
    決定的差→決定的

  5. 1705 マンション検討中さん

    >>1703 マンコミュファンさん

    要らない。

  6. 1709 管理担当

    [No.1706~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  7. 1710 匿名さん

    確かに、雨の日は便利ですね。

  8. 1711 匿名さん

    >>1710 匿名さん
    それは男の発想
    女性は紫外線が天敵
    地下道のニーズはかなり高いですよ

  9. 1712 通りがかりさん

    築地川アメニティ構想・再開発・建替等を繋げば、別に無理な話しでもないですけどね。

    それぞれが、地下通路を想定して建設すれば、別に深く掘らなきゃいけないわけでもない。駅に直結は再開発施設にとって利点ですし。

    虎ノ門の再開発も、再開発ビルと再開発ビルを繋げたものなど、事例があります。

  10. 1713 匿名さん

    >>1712 通りがかりさん

    東劇の建て替えと築地再開発はリンクしないのでは?

  11. 1714 匿名さん

    >>1709 マンション掲示板さん

    ジャイアン球場だけにGスポットだね(^_^)

  12. 1715 匿名さん

    >>1702 検討板ユーザーさん

    いらない理由明らか?? 

  13. 1716 eマンションさん

    >>1715 匿名さん

    要らないでしょ。何故、東銀座から築地までに地下道が必要なんですか? 地下道で将棋倒しになったら大変じゃないですか。

  14. 1717 匿名さん

    >>1716 eマンションさん

    全然できない理由になってないが。

  15. 1718 マンション検討中さん

    >>1717 匿名さん

    なってるよ、ボケが!

  16. 1719 名無しさん

    >>1713 匿名さん

    東銀座エリアの街づくりとして、築地エリアを視野に入れて、連続性を持たせたスポットとして意識していますよ。この再開発も街づくりの協議会のメンバーでもある松竹なので、関係なくはないです。

  17. 1722 評判気になるさん

    東銀座へのアクセスを要らないと主張する根拠がよく分からない。普通に考えたら必要だよ。

  18. 1730 検討板ユーザーさん

    >>1716 eマンションさん

    地下歩道を動く歩道にして入口端部にゲートを設ければ歩行者流動を制御できるので安全な通行が可能です
    無策で既存歩道をキャパオーバーさせるのが最悪です
    車道へのはみ出しや乱横断が発生して極めて危険です

  19. 1733 匿名さん

    各方面への同線考えてみた
    東銀座駅方面には中央区保有の土地に築地魚河岸と同様のビルを建てて築地川アメニティまでデッキで繋ぐ
    築地駅、新富町駅方面は首都高の晴海線跡地を利用して地下道整備
    汐留方面はデッキかな

    1. 各方面への同線考えてみた東銀座駅方面には...
  20. 1734 口コミ知りたいさん

    そんなにコストかけずに東銀座に地下道が繋がるなら作った方が良さそう。デッキは夏暑くて冬寒いから都心には似合わない。

  21. 1735 評判気になるさん

    >>1733 匿名さん

    まあ、夢でも見るんだな。

  22. 1738 匿名さん

    港南とかだと地下に下水管が埋まってるから地下道通せないらしいけど東銀座なら問題ないのでは?

  23. 1739 匿名さん

    反対してる人、港南臭がするんだけど

  24. 1741 管理担当

    [No.1723と本レスは、情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  25. 1742 匿名さん

    臭ってない港南を知らない
    臭ってない築地が気に入らない

  26. 1743 匿名さん

    築地スタジアムから、大谷翔平のような世界に羽ばたくビッグな選手が出ると期待したい。凡人で終わる選手と、大谷のようになる選手は何が違うのか日々考えています。頭脳や人柄、性格も影響するのかな。

  27. 1744 匿名さん

    >>1722 評判気になるさん

    25年近くに住んでいるけど、多額の税金を投入ひて東銀座まで地下を掘る必要性が全く理解できません。

    自分は東京ドームも神宮球場も行ってますよ。
    全く必要ないです。

  28. 1745 匿名さん

    神宮ば千駄ヶ谷方向に大きなデッキできてるし、銀座線方向の歩道整備開始してますよ。信号ありません。使ってるならそれくらい知ってるでしょ

  29. 1746 匿名さん

    >>1744 匿名さん
    東銀座への地下道は必要でしょう。必要ないと主張する根拠がよく分かりません。

  30. 1747 匿名さん

    JR水道橋駅から後楽園ブリッジ渡らないのかな? ホントに行ったことあるの?

  31. 1748 匿名さん

    知らな過ぎでウケるんですけど

  32. 1749 匿名さん

    >>1746 匿名さん

    いや、絶対に不要。

  33. 1750 eマンションさん

    >>1746 匿名さん

    いくらかかるんだよ。現実を直視しろよ! 

  34. 1751 匿名さん

    >>1747 匿名さん

    だから、ブリッジでいいじゃん。

  35. 1752 名無しさん

    >>1750 eマンションさん
    地下道の整備そんなにかからないですよ。現実を直視しましょう。

  36. 1753 評判気になるさん

    >>1752 名無しさん

    地下道整備には、いくらかかりそう?

  37. 1754 通りがかりさん

    >>1753 評判気になるさん
    全体事業費からしたら微々たるものでしょう
    心配無用です

  38. 1755 口コミ知りたいさん

    >>1754 通りがかりさん

    本当かな? 穴を掘るだけじゃなく、電気や空調も必要だよね。ここで「地下道必要」って言っている人たちは、工事の積算とかどう考えているのかな。

  39. 1756 通りがかりさん

    >>1751 さん

    お前、ホントに知らないの?千駄ヶ谷駅方面のは、デッキというより地盤造ってるだろ。それくらいしてるんだよ。

  40. 1757 匿名さん

    見たことないならどれだけ金かけてるか見てきたらいいのに。車ですぐだろ

  41. 1758 マンコミュファンさん

    >>1755 口コミ知りたいさん
    はは、大丈夫ですよ
    ご心配なく
    工事費より何ら手当をせずに既存歩道を大群衆に歩かせることによる危険性の方が大大問題です
    人の命はお金に優りますからね
    何もしなくていいという人は人名軽視です

  42. 1759 マンコミュファンさん

    >>1755 口コミ知りたいさん
    はは、大丈夫ですよ
    ご心配なく
    工事費より何ら手当をせずに既存歩道を大群衆に歩かせることによる危険性の方が大大問題です
    人の命はお金に優りますからね
    何もしなくていいという人は人命軽視です

  43. 1760 名無しさん

    で、どこからどこまで地下道必要なの?

  44. 1761 匿名さん

    せっかくだから東銀座から勝どきまで地下道整備するか。

  45. 1762 匿名さん

    勝どきまでは要らない

  46. 1763 検討板ユーザーさん

    >>1759 マンコミュファンさん

    じゃあ、質問するが、地下道の場所は晴海通りの下なのか、釆女橋通りの下なのか、どっちかな? そして、東銀座駅と接続させる? もうちょい具体的な見通しを知りたいな。

  47. 1764 匿名さん

    勝どき方面、水中散歩とか面白そうだけど、ヘドロ堆積してるし汚いから却下

  48. 1765 匿名さん

    東銀座、汐留方向にデッキと地下道
    他の人と考えが違うかもしれないけど、私の考えはこんな感じかな
    大江戸線の地下道を拡張して都心環状線まで延長、デッキも整備
    都心環状線に蓋して、地下+デッキ若しくは、地上+デッキ

    1. 東銀座、汐留方向にデッキと地下道他の人と...
  49. 1766 匿名さん

    ドームも神宮も、基本はJR+メトロ・地下鉄動線
    ですので、JR新橋(汐留)、大江戸線日比谷線浅草線へのデッキ+地下道で現在の景観を崩さない動線は、こんな感じになるのではないでしょうか?

  50. 1767 匿名さん

    都心環状線を蓋して人工地盤を造り、デッキ+その下に地下道or半地下or地上なら緑化対策も同時に出来ますよ。

  51. 1768 口コミ知りたいさん

    >>1764 匿名さん
    運河が臭いのは下水放流口のある港南あたり。勝どきの運河はきれいだよ。

  52. 1769 マンション掲示板さん

    >>1765 匿名さん

    このルートでいいんじゃね

  53. 1770 匿名さん

    スタジアムの利用者の移動先はこんな感じじゃない?
    汐留駅、新橋駅方面は利用者少なそうだから地下道は過剰な気がする
    築地市場駅→15000人
    築地駅、新富町駅方面→15000人
    銀座駅、東銀座駅方面→15000人
    汐留駅、新橋駅方面→5000人
    車BRTバス利用、再開発エリアのホテル利用、その他方面への移動→5000人

  54. 1771 匿名さん

    >>1770 匿名さん

    2023年の巨人戦 東京ドームの1試合平均観客動員数は、38,145人だって。


  55. 1772 匿名さん

    新富町の方に誘導したいなら、場外綺麗にしないとダメなんじゃね。あの辺りは再開発への抵抗勢力強そうだから厳しそう

  56. 1773 匿名さん

    東銀座駅  日比谷線  67,566人
    東銀座駅  浅草線   67,709人
    築地駅   日比谷線  53,159人
    築地市場駅 大江戸線  19,620人
    汐留駅   大江戸線  20,273人
    汐留駅   ゆりかもめ  5,651人
    新橋駅   JR 193,244人
    新橋駅   銀座線  173,836人
    新橋駅   浅草線   71,376人
    新橋駅   ゆりかもめ 44,343人
    新富町駅  有楽町線  33,659人

    現状こんな感じ。新橋駅の許容数が多いのが見てわかる。
    築地市場駅は地下拡大するんだろうけど、他の駅の拡張次第ですね。

  57. 1774 マンション掲示板さん

    やはり東銀座への地下道は必要なんじゃないですかね?新橋駅は混雑激しいから無理だな。

  58. 1775 匿名さん

    現在の駅の規模からすると、築地市場駅は小さ過ぎて拡張してもキャパオーバー。新橋・汐留方面、東銀座駅方面に誘導するのが良さそうかな。他方面は現状で良いのでは。

  59. 1776 eマンションさん

    >>1774 マンション掲示板さん

    いや、東銀座への地下道は明らかに不要。日比谷線の築地駅まで地下道を造るのが現実的では。

  60. 1777 マンション掲示板さん

    >>1776 eマンションさん
    いや明らかに必要じゃない?明らかに不要と主張する根拠がよくわからないよ。

  61. 1778 匿名さん

    日比谷線の西方向へは東銀座駅、北方向帰りたいなら築地駅。現状でも乗降数少な目だし駅拡張が無ければ築地駅方向は不要だと思う。

  62. 1779 匿名さん

    地下鉄駅のキャパオーバーすると、勝どき駅みたく外まで列で並ぶことになってしまうよ。これでは乗客をさばけない。

  63. 1780 匿名さん

    >>1779 匿名さん

    大丈夫。帰りに混むのは20分位だから。
    野球ファンは、混むのも承知済みだから分散していく。

  64. 1781 匿名さん

    野球だけでなくて、多目的に使えるようにするんでしょ

  65. 1782 マンション掲示板さん

    都心でも最大級の集客施設だからね。ドームや明治神宮も相当お金掛けてる。

  66. 1783 匿名さん

    >>1781 匿名さん

    野球観戦やライブによく行くけど、狭い1本道のような地下道は危険。階段もあれば尚更怖い。

    開発敷地内は、スロープにして大掛かりに作れると思う。

    公道の下の地下道は、警察が許可しないと思う。

  67. 1784 匿名さん



    東京ドームも神宮も国立競技場も、さいたまスーパーアリーナも日産スタジアムも地下道ないよ。

  68. 1785 匿名さん



    東京ドームも神宮も国立競技場も、さいたまスーパーアリーナも日産スタジアムも地下道ないよ。

  69. 1786 マンション検討中さん

    東京は地下道作るのが一般的ですからね。築地から東銀座も必要ですよ。

  70. 1787 匿名さん

    >>1783 匿名さん
    だから、>>1765のルートが一番良いと思う。
    現在使用していない都心環状線上を使うんだから、景観壊さないし、幅の広いデッキや地下道造れる。

  71. 1788 名無しさん

    東銀座まで地下道引いて、地下道沿いを商店街にするとか。

  72. 1789 匿名さん

    現状でも混雑している場外周辺は何もせずにガラガラの汐留方面と築地市場駅上だけ整備とか凄い無駄でしょ

  73. 1790 検討板ユーザーさん

    >>1780 匿名さん

    その通り。なので地下道は不要だよ。

  74. 1791 マンコミュファンさん

    >>1783 匿名さん

    だよね。

  75. 1792 通りがかりさん

    >>1790 検討板ユーザーさん
    いやむしろ必要じゃない?不要の意味がよく分からないよ。

  76. 1793 マンション掲示板さん

    >>1789 匿名さん

    汐留ガラガラじゃないけど。
    カレッタだけ店が撤退してるだけ
    撤退して話題にならないエリアも多いみたいけど、じき改善するんじゃないの?

  77. 1794 匿名さん

    場外汚いからな、整備されるんだろうか?

  78. 1795 匿名さん

    コロナ前とコロナ後の平日昼間人口
    https://chiri.biz/blog/asahiru-corona-2

    確かに汐留はピンク色から茶色に落ちてるけど、他所も同じ色かな。
    築地辺りはもっと少ない緑色だね。

  79. 1796 口コミ知りたいさん

    >>1794 匿名さん
    昔の大丸有も汚かったですからね。都心は再開発されれば整備されますよ。

  80. 1797 匿名さん

    場外整備すると、外国人来なくなるんじゃないの?

  81. 1798 匿名さん

    >>1793 マンション掲示板さん

    ガラガラってのは築地から汐留方面に行く道のことね
    現在場外に行く人が使うメインの駅は築地市場駅、築地駅、東銀座駅の3駅で場外から汐留方面に行く人なんてほとんどいない

    今まで場外に行くのに築地駅使っていた人が隣のスタジアムに行くのに新橋から行くようになるとは思えない

    スタジアムも築地市場駅、築地駅、東銀座駅の3駅を利用する人がほとんどなんだから混雑対策するなら素直に場外中心に対策したほうが効果的でしょ

  82. 1799 通りがかりさん

    >>1798 匿名さん

    築地スタジアムの混雑対策の必要性は分かりますが、東銀座駅まで地下道を造るのは現実的に思えません。

  83. 1800 マンコミュファンさん

    >>1798 匿名さん

    あなたは浜離宮へのアクセスは、どちらから行かれるんですか?新橋汐留から行く人居ますよ。場外行くのではなく築地跡地の再開発エリアへのアクセスの話してるんですけど。このスレは築地跡地再開発のスレです。

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