横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「ヴェレーナグラン茅ヶ崎東海岸ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 神奈川県
  5. 茅ヶ崎市
  6. 東海岸
  7. 茅ケ崎駅
  8. ヴェレーナグラン茅ヶ崎東海岸ってどうですか?
マンション検討中さん [更新日時] 2024-04-17 13:16:02

ヴェレーナグラン茅ヶ崎東海岸についての情報を希望しています。
バルコニーがとても広く、プライベートテラス(屋上)がついている部屋もあるようです!
全111戸、パーティールーム・キッズルームもついています。
素敵でいいなぁと検討したいと考えています。検討中の方いたら情報交換しましょう!

所在地:神奈川県茅ヶ崎市東海岸4丁目8978番3(地番)
交通:JR東海道本線・湘南新宿ライン・相模線「茅ヶ崎」駅徒歩15分
間取:3LDK
面積:65.88平米~100.38平米
売主:大和地所レジデンス株式会社
施工会社:馬淵建設株式会社
管理会社:大和地所コミュニティライフ株式会社

物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2021-07-02 12:03:38

スポンサードリンク

セルアージュ横浜フィエルテ
アージョ逗子

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ヴェレーナグラン茅ヶ崎東海岸口コミ掲示板・評判

1. 1 匿名さん

ん。ここも藤が岡の物件のように販売活動前から初回売り出し戸数を表示してますね。それとももうすでにアンダーで案内始めてたのでしょうか。

2. 2 匿名さん

クリオと丸かぶりですね。
    販売競争が激しくなりそうです。

3. 3 匿名さん

商品企画と立地は似てますがあとは価格ですね。HP のパースだけだとこちらもかなり高額そうですが。

4. 4 匿名さん

グランシリーズに相応しい、ヴェレーナ色全開の間取りです。

5. 5 匿名さん

茅ケ崎に住めるなんて個人的にはうらやましいです。鎌倉や湘南あたりは
    すごく人気の立地ですから、注目されている方も多いんじゃないでしょうか。
    ただ、車で移動するのは渋滞などを考えると電車移動になってしまうのかなというのは考えないとならなそうですね。
    駅からはちょっと距離があるので、実際に歩くとどのくらいかかるのか歩いてみた方がよさそうです。

6. 6 匿名さん

>>5 匿名さん
    ここからだと、圏央道寒川南インターまで車で約5分。東方面の横浜湘南道路も今作られていて、車での遠出はしやすいです。
    駅まではバスですが、電車で都心方面はどこに行くにも一時間少々で行けるので便利ですよ。

7. 7 匿名さん

>>6 匿名さん
    すみません、鶴が台の別件と間違えました。

8. 8 匿名さん

ベランダがかっこいいです。
    透明ガラスだとお隣からの視線が気になるので摺りガラスならもっと良かったかも。
    ちょっとだけ色が付いてるみたいなのでもしかしたら大丈夫かもしれませんが。
    現地案内図を見ると駅まではかなり歩きそうな感じですかね。徒歩15分で着くんだろうか…。
    この辺を歩いたことがないのですが高低差ってあるんでしょうか。坂だと大変ですが。

9. 9 匿名さん

小学校も中学校も海の近くで、ドラマチックです。
    授業を受けつつ、窓を見たら海が見えるなんてドラマでしかなかった世界・・・
    興奮します。

駅まで徒歩15分なので、車があった方が便利そうではありますが、海風を受けながら自転車生活も楽しいかもしれません。

10. 10 マンション検討中さん

中海岸のクリオと規模・道の狭さ・完成時期なども近いですね。
    クリオとヴェレーナグランなら大和地所のほうがブランド力は上のような気がしますが....
    リセールを考えても東海岸のほうが良さげです。

11. 11 通りがかりさん

>>9 匿名さん
    防砂林がありますので、マンションからも学校からも、周りのお宅からも海をみることは出来ないんですよ。。

12. 12 匿名さん

>>10 マンション検討中さん
    大和地所はTVのCMで良く見る大和ハウスと全く別会社です。ご存じですよね?

13. 13 匿名さん

会社は別として、完成予想図を見る限りこちらの方が高級感があるよう感じます。場所も中海岸よりか明るい印象です。その分お高いと思いますが。

14. 14 マンション検討中さん

中海岸のクリオを見に行きましたが、どうしても現地の道の狭さが気になります。
    個人的にはこちらの方が多少道は広く、また周囲の建物も新しくて明るいイメージです。
    ただ駅からの道のりはそれなりにあるので、そこは悩みますね。
    今度ちゃんと歩いてみようと思います。

あとは学区ですね…東海岸小学校で調べると「いじめ」と出てくるのが少し心配です。

15. 15 匿名さん

駅までは距離がありますから、自分自身が年を取ったら住みにくいかもと思ってしまいました。
    道幅も狭いということから車移動はスムーズに行かないというところが気になりますし、
    タクシーを呼んだりするのも車寄せがないと躊躇してしまいそう。
    街並みが素敵なので憧れますが、実際に住んだらどうなんだろうというところは調査が必要でしょうね。

16. 16 マンション検討中さん

こちらの物件海が近く、低層ということで津波が心配なのですがどうなのでしょう?

17. 17 匿名さん

ハザードマップ見ればわかります。東日本大震災の記憶からはにわかには信じられませんが。

18. 18 匿名さん

>>11 通りがかりさん
    そうでしたか、残念。
    でも、防砂林があるからこそ、強風の時でも砂が飛ばずに安心していられるということでしょうね。

これまで、ここまで海に近いマンションに住んだことがないので、気が向いたら海水浴ができる場所にあこがれています。
    インターネット読むと洗濯物は部屋干しがいい、時計が壊れやすいなどネガティブ意見もありますけど(一部、本当かわからないウワサもありますけど)、暑い日などは足だけ海に浸かりにいくなんておしゃれなこともできそうです。
    子供がいるので、子供と一緒に海遊びも楽しそうと思っています。

19. 19 マンション検討中さん

検討しております。
    皆さんの価格予想お教えくださいませ。

20. 20 マンション検討中さん

モデルルーム、8月下旬スタートであれば、月初には案内出ますかね?

価格は勝手な予想で、中海岸のクリオと同じぐらいと考えてます!

21. 21 匿名さん

競合マンションと同価格帯がいいんですけど・・・わがままでしょうか。

>>20 マンション検討中さん
    >>モデルルーム、8月下旬スタートであれば、月初には案内
    月初というと、あと数日すれば来るかもしれないということでしょうか。
    なんだかドキドキしてきました。
    8月初旬なら、家族もお盆休みに入るのでゆったり検討できそうです。

22. 22 匿名さん

正直、ヴェレーナってあまり安く出るような感じはしないような(汗)
    全体的に仕様が高いところが多く、その分値段も高めに出ているところが多い印象を受けます。
    こちらはどういう感じになっていくでしょうか。
    周りの価格帯も参考にして値付けはするとは思いますけれど、どうするのかなぁ

23. 23 匿名さん

周りといえば言わずもがな中海岸との比較ですが、向こうが270万前後のウワサの中で東海岸南と中海岸はどちらが評価高いのでしょうかね。建物はこちらの方が高級そうですが。

24. 24 匿名さん

道幅ですが、茅ヶ崎の海側は個人的な意見ですが路地が素敵なのではないかと思います。治安の良さが求められますが、ちゃんとした暗がりがあるというのも良い点ではないかと思います。車の場合は少し大変になるのかもしれないけれど。

海からこれくらいの距離だと、毎日朝晩、好きな時間帯に海の散歩に行けますね。犬を連れて行ってもいいし、砂浜を歩いてきてもいいし。自転車で海岸沿いを走ってもいいし。海好きには良い環境だと思います。

25. 25 マンション検討中さん

価格について、ヴェレーナのブランド力・設備仕様を考慮すると、65,000千円程度するのでしょうか、?土地柄もう少し安くなるのでしょうか?
    皆さんはどの程度で予想されてますか?

26. 26 匿名さん

マンションは同じものがないので比較をするときは全体の坪単価となりますが、戸別の判断は容易ではありません。好調のクリオとの比較になると思いますが、住戸の広さ、方位、階数、目の前の近隣状況などを総合的に比較するともうなんだかわからなくなってきます。なにせ後発はその道のプロが入念に調査して価格を決めてるはずですから。最後は第一印象を信じるしかないのでは。ブランド力は大手とは比較になりませんが、いつも周辺同時期よりもグレードの高い変わったものを供給してきます。

27. 27 マンション検討中さん

>>16 マンション検討中さん
    地元出身者です。津波の心配をされていると思いますが、残念ながら東日本クラスの地震が来た場合には、かなりの被害が想定できるエリアかと思います。隣の藤沢市のハザードマップです。https://www.city.fujisawa.kanagawa.jp/bousai/bosai/bosai/hazardmap/tsu...

隣の藤沢市の見積もりの場合だと、かなり上の方まで藤沢市は予想をしています。茅ヶ崎と藤沢で地形的に大きな違いはなく、地震・津波が発生した場合には、やはり相応の被害が予想されると思います。

茅ヶ崎市は、なんで予想が甘いのか?行政への不信感があります。

マンションそのものは良い物件だと思うので、あとは地震・津波のリスクをどう考えるかですよねー。。。

28. 28 マンション検討中さん

>>25 マンション検討中さん

6500万は、広さ・向き・階数などどの辺りを予想しているのかわかりませんが、好条件のお部屋は坪単300万は余裕で超えてくると思います。

29. 29 匿名さん

>>27 マンション検討中さん
    藤沢のそのハザードマップは引地川があるからその周囲に浸水予想の色が塗られているんですよ。それを無視して「地形的に大きな違いはなく」なんて言うのは乱暴かと。

30. 30 マンション検討中さん

>>29 匿名さん
    リスク管理は個人の責任だから、どう感じようと個人判断に任せます。ただ、地元出身者として言えば、茅ヶ崎だけ安全なんて僕は怖くて言えない。藤沢だって、ハザードマップ以上の被害が出るとみんな思ってますので。

31. 31 マンション検討中さん

>>29 匿名さん
    鉄砲通りの海抜よく見てごらん?軒並み3mとか5mとかだからね?
    134号の海抜8mを超えちゃえば、いっきに内陸まで津波は行くってこと。なのに、ハザードマップにはそれが示されてない。東日本の政府発表の資料を共有しておきます。これをみて、ハザードマップと照らし合わせてみてね。

http://www.bousai.go.jp/kohou/kouhoubousai/h23/63/special_01.html
    内閣府の公表
    各地を襲った津波の高さは、福島県相馬では9.3m 以上、岩手県宮古で8.5m 以上、大船渡で8.0m以上、宮城県石巻市鮎川で7.6m以上などが観測(気象庁検潮所)されたほか、宮城県女川漁港で14.8mの津波痕跡も確認(港湾空港技術研究所)されています。また、遡上高(陸地の斜面を駆け上がった津波の高さ)では、全国津波合同調査グループによると、国内観測史上最大となる40.5mが観測されました。

32. 32 匿名さん

>>31 マンション検討中さん

東北と湘南ではプレート構造も海洋地形も違うので、同列で語るのは科学的ではありません。ハザードマップも当然そのあたりは考慮されています。
    東北よりも波高はかなり低いですが、到達時間は最短で数分と予想されます。そこは、湘南に暮らす上では常に意識すべきです。

33. 33 マンション検討中

>>32 匿名さん
    東北と地形が違う?関東大震災の時は、海から850mも内陸にある鎌倉大仏まで津波が行って、社屋流されているのに?

地形が違っても過去に大津波は関東にも押し寄せています。

僕が言いたいのは、単にネガティブな情報流したいのではなく、そうした事実も飲み込んだ上で、検討はしようね?ってこと。

ここは良いマンションだとは思います。ただ、低層には手を出しにくいよな?ってこと。

34. 34 匿名さん

>>33 マンション検討中さん
    鎌倉大仏の建物が流されたのは関東大震災じゃなくて1498年の地震ですよ。科学的な知識が足りずにご自分の妄想で話すのはデマの元ですから控えてくださいね。

35. 35 匿名さん

>>34 匿名さん

最近の学説では、鎌倉大仏の大仏殿は1498年の地震の数年前の台風で倒壊しており、津波は大仏殿までぎりぎり到達していないという説が有力です。ハザードマップもそうなっています。
    https://www.pref.kanagawa.jp/docs/f4i/cnt/f3747/p1039469.html
    同じ鎌倉でも材木座や鎌倉駅辺りは大規模に浸水する予想。茅ケ崎はそこまででもなく、ここや東海岸の物件はぎりぎり浸水するかも、ぐらい。

36. 36 匿名さん

>>35 匿名さん
    リンク間違えました。津波ハザードマップはこちら。
    https://www.pref.kanagawa.jp/docs/j8g/cnt/f10985/tunamihazardmap.html

37. 37 匿名さん

>>36 匿名さん
    再訂正。津波浸水ハザードマップ、こちらが最新です。
    https://www.pref.kanagawa.jp/docs/jy2/cnt/f532320/p892444.html

38. 38 匿名さん

やはり河口付近が危ない感じなんですね。どうしても波が川に沿って上がってくるってことなんでしょう。事前にいろいろな情報とか対策を知っておくことも大切だと思います。そうした上で海が好きで海のそばに暮らしたい人は住めばよいのでは。海好きさんには何よりも素敵な日々があったりしますから。毎日海を散歩できるのって、思った以上に素晴らしいことだと思います。
    低層マンションである点もこの地にふさわしいように思います。屋上テラスやルーフバルコニー、オープンエアリビング、どれも想像すると気持ちが良さそうに思います。

39. 39 マンション検討中さん

東北出身ですがハザードマップ以上に心配するに越したことはないですよ。

▼参考
    お茶の水女子大学宇野教授の論文
    2011年の東北地方太平洋沖地震では、ハザードマップの想定と異なる、きわめて広範囲の断層が大きくずれ動き、予測をはるかに上回る巨大な津波が押し寄せた。その結果、いずれの地域についても、想定されていた浸水範囲と浸水深を大きく超え、特に、宮城県や福島県では、予測の数倍に及ぶ範囲が浸水した。

40. 40 匿名さん

>>39 マンション検討中さん

心配するのはご自由にですが、最新のハザードマップは東日本大震災の経験を踏まえて2011年以降に見直されたものなので、それ以前のものと比べて信頼性はかなり向上していると考えてよいでしょう。信じるかどうかはご自身の判断で。

41. 41 口コミ知りたいさん

実際に見学に行かれた方の感想をお伺いしたいです!

42. 42 匿名さん

同感。こちらは津波でクリオは道路事情。価格やマンション自体の情報はないですね。真剣な検討者は多くを語らないのかも。自身で確認しろということでしょう。

43. 43 匿名さん

見学に行きましたが、個人的には良いマンションだと思いました。クリオにも行きましたが、価格的にはほぼ同程度といった印象で、規模や外観等の高級感を考えると(クリオよりは)割安なのかなといった感じです。ただトイレの手洗いカウンターはプレミア住戸以外にも欲しかったですね。。

44. 44 口コミ知りたいさん

>>43 匿名さん

プレミアム仕様とスタンダードでは、設備などかなり違いますか? プレミアム住戸は何部屋ぐらいあるのでしょうか?

45. 45 購入経験者さん

こちらとても素敵ですね。藤沢でマンション購入したばかりなんですが・・こちらにすればよかった。クリオと同程度の価格なら手が届きそう。

46. 46 匿名さん

いつのまにか公式HPが更新されていたのですね。確かにえらく豪華ですね。エントランスホールはどこかのホテルと間違えそう。屋上庭園や滝とか。これは残念ながらクリオより高そう。

47. 47 匿名さん

3LDKのみのようですけど、広さに幅があるので、様々な世帯に合うプランが見つかりそうに思います。資金に合わせて選んだり、家族数に合わせたり、バリエーションが豊かだと選択肢があって良いなと思います。寛ぎやゆとりを求める方にはスカイビューテラス付きやプライベートガーデンやオープンエアリビング付きを選択するのも良いのではないでしょうか。個人的にはコーナーサッシやコンサバトリースペースに興味を持ちました。

48. 48 マンション検討中さん

周辺住民の大反対でかなりもめたらしく、そのせいかどうかは分かりませんが、正面入り口横に提供公園を作ったり、全体的にゆったりした雰囲気に感じました。
    マンションまでの道のりも非常に分かりやすいし、商店街を通って帰れるのが便利ですね。
    でも、部屋のタイプが多いので自分の希望するタイプを優先すると、選べる物件がかなり限られます。(予算がたくさんある方は別かもしれませんが)
    海はまでの距離はクリオさんよりは遠いし、歩道橋を渡らなければ行けない。海岸の雰囲気はサザンビーチのほうが魅力的。眺望もクリオさんの方が良い。
    2つを比べると一長一短ですね。
    津波の心配をされている方が多いですが、海のそばに住むということは、どこにでもそういうリスクがあるということです。
    私は逗子、葉山、鎌倉で探していましたが、なかなか良い物件に巡り合わず、茅ヶ崎まで広げました。それぞれのハザードマップを調べて、何回も茅ヶ崎に足を運び、納得して縁もゆかりもない茅ヶ崎移住を決意してます。
    中海岸と東海岸南を比べると、クリオさんは中海岸が上、ヴェレーナさんは東海岸が上と言い張っていますが、どちらが正しいんでしょう?
    価格は同じくらいですが...。

49. 49 匿名さん

>>48 マンション検討中さん
    東海岸南の住人です。昔の別荘地の雰囲気が色濃く残っているのは中海岸の方かと思います。ただ、東海岸南にも同じような雰囲気がところどころありますので、ハッキリと差が付くほどのものでは無いと思います。なのでそれぞれの営業さんが互いに主張しあっているのでしょう。
    サザンビーチはカフェがあったり整備されていますが、ヘッドランド周辺の海はいかにも地元の人たちの憩いの場という雰囲気があって私は好きです。歩道橋はこの辺りでは有名な富士山のビュースポットで、夕焼けが綺麗な日は歩道橋の上に人が集まりますよ。歩道橋を登らずに134号を渡ることも可能ではあります。
    ヴェレーナさんのクリオさんに無いメリットは、駅からバスを使える点があると思うんですよね。徒歩15分がバスを使えば徒歩5分にはなると思います。1時間に3本くらいしか無いのが難点ですが、我が家は時間を調整して良く使っています。

50. 50 匿名さん

中海岸と東海岸の優劣は人によって違いますよ。遠方の方ならマンションそのもので選べばよろしいのでは。私などはかれこれ年単位で海に散歩は行ってませんが、海の景色はどこも一緒ですよ。近隣ですがそんなに揉めているようではなかったです。資料が投函されてましたが最初から今のような計画でしたね。

51. 51 通りがかりさん

茅ヶ崎海近住人です。
    津波の高さにもよりますが、それなりのものが来たら駅まで壊滅だと思います。
    津波を気にするなら海近は諦めた方が良いです。
    現実的には相模川の氾濫でしょうけど、東海岸あたりならまずは大丈夫かと思います、

道は全体的に狭いです。駅徒歩20分なら自転車の人が多いです。茅ヶ崎は自転車移動率が高い街です。

52. 52 匿名さん

駅から出るバスの本数が少ない問題ですが、
    朝晩の通勤時間帯にマンション専用のバスを運行してもらえれば
    交通の不便が解消しそうだと思いました。
    マイクロバスでいいので共用サービスとして導入できないんでしょうか。

53. 53 匿名さん

管理費が数千円?上がることを許容できるのであれば管理組合発足後に提案されてみてはいかがでしょうか。

54. 54 マンション検討中さん

モデルルームに行って、あまりの高さに驚きました。
    茅ヶ崎南口ってこんなに高いんですか?
    クリオ中海岸もそうですが、南向き最上階が1億超えって??葉山辺りだったら理解できるんですけど...。
    来場してる方々も普通に予算は7000万とか8000万とか話してるし...。
    私の感覚では、茅ヶ崎のマンション価格は北口のマンションくらいというイメージを持っていたのが大きな間違いで、勉強不足でした。
    7000万とか8000万、1億って東京と変わらないですよね。
    費用対効果を考えて、どうしようか非常に迷ってます。

55. 55 匿名さん

地元の方は気づかないとおもいますが、海近い物件は全国区の人気があるということです。北口の方が便利ですし、1000万近く安くなるので、市民はそちらでしょ。

56. 56 匿名さん

>>54 マンション検討中さん
    クリオもそんな感じですよね。

57. 57 マンコミュファンさん

提供公園はこれくらいの規模のマンションであれば当然でしょう。なので普通のことだと思います。

58. 58 匿名さん

北と南で1000万も違うんですね!
    クリオさんはまだ駅周辺でチラシを配っているし、ヴェレーナさんもクリオさん同様高価格なので、結構売れ残るのでは?

59. 59 匿名さん

クリオさんのチラシ配りは営業文化なだけで、驚くほど売りているようです。ここもそうなるでしょう。

60. 60 検討板ユーザーさん

今の時代、最初の入居時にはある程度の売れ残りは出るとは思います。やがて、モデルルームを建物内に引き上げて、竣工1年半程度もあれば完売するでしょう。確かに、最寄りの路線バスのバス停までは東に行っても西に行っても少し歩くことになりますね。茅ヶ崎はコミュニティバスが多いので、コミュニティバスのルートが出来ると良いですね。建物前にバス停が出来たら最高です。中海岸と東海岸を横断する新ルートがあれば便利になりますね。

61. 61 マンション検討中さん

>>54 マンション検討中さん
    転居の可能性がある人は検討外でしょう。費用対効果は考えない永住希望者の物件です。茅ヶ崎の海をこよなく愛する人には最適です。

62. 62 匿名さん

61さんの書かれているように
    ここは茅ヶ崎の海の近くに住みたいと思う方向けですよね。
    若干、物件価格はお高めですが、それでも買いたいと思う人は多いかと思います。

63. 63 匿名さん

いよいよ週末から販売開始のとありますね。価格発表はされているのでしょうか。探せなかったもので。

64. 64 匿名さん

スーモに価格が公開されましたよ。やはりクリオとほぼ同じ単価ではないでしょうか。

65. 65 匿名さん

販売開始と同時に価格帯がかなり具体的に出てますね。スーモだと部屋番号も出ていて分かりやすいです。
    >>54さんのレスを読むと7~8000万の部屋ばかりのように感じましたが
    ファミリー向け五千万円台の部屋もいくつか出ている様子かな。このあたりなら買いやすいのですかね。
    一億超えの部屋はルーフバルコニー二か所もあって豪華です。

66. 66 匿名さん

クリオは重厚感、こちらはモダンな感じで高級感があり、どちらも素敵でしたが、駐車場が抽選とのことだったので、私は両方とも購入を断念しました。
    周りに駐車場があれば別ですけど、抽選にはずれでもしたら目も当てられませんからね。

67. 67 検討板ユーザーさん

こちらモモレジさんが取り上げてますね。
    モモレジさん評価高そうです。
    でも前からカーサデザインは有ったと思うんですけどね。
    ヴェレーナシティ上大岡とか
    間取りもプレミアムは凄いですね。

68. 68 匿名さん

やはりクリオ同様に第一期分の1.2億のルーバルとか妻側の7000万台の高額住戸は全部売れてしまったようです。間髪入れずに2次販売とは。ただその割には販売戸数少ないですね。抽選漏れた方の救済か。

69. 69 マンション検討中さん

購入されましたか。私は近くにすんでいる者です。私も、話を聞きにいきました。4mオープンバルコニー以外であれば、茅ヶ崎では家をおすすめします。
    なぜなら、①東京から離れた茅ヶ崎まで来て、家より75㎡のマンションの方が値段が高いって違和感があります。
    ②恐らくですが湘南を検討しているのであれば海と共にとか、スローライフや、近所さんと人の交流をもってのほほんとした毎日を過ごしたい方々多いです。マンションそのような雰囲気が出来るかなぁとおもいます。この辺は週末、家のウッドデッキや庭や家の前でBBQや、人が何人か集まって楽しんでいる人が多いです。茅ヶ崎で徒歩10分以上であれば間違いなく一軒家を選んだ方が良いとおもいますよ。

70. 70 マンション検討中さん

ここを検討されている方ってどのくらいの年代の方が多いのでしょうか。
    価格帯的に20-30代の若夫婦や子育て世代真っ盛りはあまりいない印象でしょうか。

71. 71 匿名さん

私は戸建よりマンション派で、周辺の販売済み物件や販売予定のもの含めみましたが、低層で、仕様も含め他にはない魅力を感じたため購入しました。

72. 72 匿名さん

>>69 マンション検討中さん
    建物の一部を無理やり削ってウッドデッキや庭を造るならともかく、満足にBBQができるような庭付きの一戸建てはこのマンションと同等かそれ以上はすると思うので、好みの問題だと思いますね。建売の新築って、ほとんどが駐車場のスペースくらいしか空きが無いですよ。北側か、海側だとより駅遠で中古なら予算内に入るかもしれませんが、そこまでいくともはやこのマンションとの比較対象にはならないのでは。

73. 73 匿名さん

エリア内での転居であれば別ですが、転入派であればあまり地域に関わりを持ちたくない人もいるかも?
    普段は通勤しやすいマンションに住んで週末は海遊びを楽しみたいと考える方もいらっしゃるんじゃないかと思います。
    戸建ては管理が大変ですからね。

74. 74 匿名さん

戸建てもいいかもだけど、
    別荘的に使おうと思うと、マンションのほうが普段の管理が圧倒的に楽なんですよね。
    普段の庭掃除から共用部の掃除、
    なにかがあったときに対応してもらえるなど
    コレばかりはマンションならではといいますし。
    ちょっと面倒な部分を人に託せるところなんですよね…

75. 75 匿名さん

モモレジさんが昨年の心に刺さったマンションとして金賞に取り上げてました。なんか嬉しいです。

76. 76 匿名さん

一中通りにもマンション予定です。
    何になるかご存知の方いますか??

77. 77 匿名さん

>>76 匿名さん

一中通りのグランメゾンの北隣、社宅跡地に日神不動産の看板が出ています。敷地が約2,700で32戸3階建なので、かなり贅沢な造りになるでしょう。
    日神不動産は、一号線沿いの茅ヶ崎警察署跡地にも10階建てマンション建設予定ですね。

78. 78 匿名さん

戸建はとにかく管理が大変ですよ。
    外壁、屋根、庭の管理と年数を重ねる毎にコストと手間がかかりますし
    その上自治会に入ればマンションに比べて膨大な仕事に追われてしまう事になるので
    それらに嫌気がさしマンション住まいを選択する方も多いのでは?

79. 79 匿名さん

そういうこともあるかもしれませんね。
    庭の手入れが大変で・・・という方の声も
    以前何人かが言っていたのを聞いたことがあります。
    特に年齢を経て一人暮らし等になると
    ほんとうに家や庭の手入れが大変になるのだと思います。
    その点でマンションは管理されているので安心で楽ではありますね。
    宅配ボックスがあったり24時間ゴミ捨てできたり
    セキュリティ面でもしっかりしているので
    それらの面では生活がしやすいと言えると思います。

80. 80 マンション検討中さん

実際この辺で戸建てを購入しようと物件を探していたものです。この辺でBBQできるほど広々とした庭が付いた戸建ては最低1億みた方がいいです。戸建ての価格はマンションと逆転したとニュースでも報じられているが、これまでになかった狭小敷地に立つミニ戸建てが増えて平均価格を押し下げただけです。ちゃんとした戸建てはまだまだマンションより高いですよ。

81. 81 匿名さん

>>戸建はとにかく管理が大変ですよ。
    これは一理あります。月々の管理費はかからないけれど、年数がたてばリフォーム費用や外壁や屋根の塗り替えなどで100万以上はかかります。
    ですが、塗り替えなどもしなければ、そのまま住めますし、修繕するかしないか、修繕する時期などを個人で選べるのはありがたいですよ。

マンションだと修繕する時期や期間などが決まっているし、修繕期間も長いのでストレスがたまります。
    マンションや戸建てどちらもデメリット、メリットがあります

82. 82 マンション検討中さん

マンションギャラリーへ伺いましたが。
    どう見ても20代に見える夫婦もまあまあいらっしゃいましたね。
    茅ヶ崎の土地柄で、ここはかなり贅沢なマンションという印象ですが、羨ましい限りです…!

83. 83 匿名さん

>>82さん
    >>20代に見える夫婦
    20代で、ここが買えて、海を見ながら生活できる・・・贅沢!

オープンエアリビング、やはり何度見てもいいなと思います。
    最初、1階の人だけかと思ったら2階より上の階の人もオープンエアリビングがあるみたいでした。いわゆるべランピングというものなんだと思いますが、休日に朝ごはんを外で食べたりできるのは素敵!
    1階だとプライベートガーデンもあってそこから外に出ていけるんですね。

84. 84 匿名さん

>>83 匿名さん

その代わり、1階のセキュリティは悪くなります。

85. 85 購入経験者さん

セカンドハウスとして購入し売買契約を締結しました。契約者の約5割がセカンドハウスとして購入しているそうです。現在7割程度売約済みで、3階最上階と1階オープンエアリビングの住戸が特に人気があるようで、ほとんど残っていませんでした。

クリオのモデルルームにも見学に行き、比較検討しましたが、以下の理由でこちらに決めました。
    1.ランドスケープの良さ、共有部が充実
    2.車の出入りがクリオよりもしやすいこと
    3.ヘッドランドビーチへのアクセスの良さ(個人的にはサザンビーチよりもヘッドランドビーチの雰囲気が好き)
    4.大和地所の担当営業さんが誠実の方で自分の希望通りの提案をしてくれたこと

どちらもとてもいい場所ですが、クリオの明和地所の価格オープンにしない秘密主義的な営業スタイルとは合わなかった。購入検討されている方ご参考いただければ幸いです。

86. 86 匿名さん

セカンドハウスとして契約する方が約半数もいらっしゃるのですね。
    そうなると週末や長期休暇のみ利用するスタイルになるなど、
    平日の人口が少ないマンションになるかもしれませんね。

87. 87 匿名さん

私も85 さん同様、クリオのモデルルームにも行き、比較検討しましたが、最終的には購入はしませんでした。
    1と2はおっしゃる通りだと思いますが、私の担当営業マンは、85さんとは真逆でした。大和地所は
    価格等をオープンにしない秘密主義、クリオは非常にしつこかったけど価格は最初からオープンしてくださったさし、こちらが要望した物に対してはすべてに近いくらいコピー対応可。
    ヴェレーナの方は、模型の写真撮影不可、眺望写真はPCで見せるのみ...そのため、家に帰ってから各部屋を比較するのに困りました。
    おまけに、完成時期が延びたことも、こちらから聞くまで言わなかったし(単に忘れていただけかもしれませんが)、どんどん不信感がたまっていきましたね。
    クリオの方は痒いところに手が届く感じでした。
    迷っている時に購入に至るのって営業マンの力って大きいですよね。
    ただ、近隣に新築マンションが色々建っている中では、ヴェレーナとクリオの高級感とか周辺の環境等はトップクラスだと思います。
    あのバルコニーは、周りのお家の方は嫌だと思いますが。

88. 88 匿名

なんかお互いの営業マンがバチバチ書き込んでそうで嫌だな。
    意見が正反対だし

89. 89 eマンションさん

>>87 匿名さん
    で、クリオ買ったんですか?

90. 90 匿名

明和地所でググると随分ネガティブな単語が出てくるね。
    本当に社員さん大変そう。
    営業かなりキツいんだろう。
    両物件共早く完売してほしいね。

91. 91 匿名さん

戸建を検討されている方の書き込みがありましたが
    戸建とマンションで迷う人は多いと思います。
    どちらもプラス面マイナス面があるので、
    何を選ぶのかというのが問題にはなってきますね。

最近、思うのはマンションはどの部屋もフラットで階段がないので
    掃除など家事がしやすいなということ。
    永住を考える場合は、特に家事のしやすさは大切になってくると思います。

92. 92 匿名さん

駅まで遠い事自体はまずは置いておいて、
    このあたり自体の住みやすさを考えると、なかなか判断は難しいなぁ
    子供がいる人にとっては子供の遊び場には困らなさそう
    ただ買い物がここの場合は不便になってしまうのでしょう。
    車がないと自転車で頑張るしかないので、
    自転車は電動自転車ほしいような。

93. 93 マンション検討中さん

>>92 匿名さん
    中海岸に住んでいますが、毎週土曜日に野球場前で海辺の朝市が開催されており、新鮮な無農薬野菜がお安く買えます。また雄三通りの魚卓で新鮮な魚が安く買えます。自転車あればより便利ですよ。

94. 94 マンション検討中さん

>>92 さん

>>92 匿名さん
    毎週土曜日に野球場前で海辺の朝市が開催されており、新鮮な無農薬野菜がお安く買えます。また雄三通りの魚卓で新鮮な魚が安く買えます。自転車あればより便利ですよ。

95. 95 匿名さん

売主さんによってモデルルームでの対応もかなり異なるのですね…
    一般的に考えればモデルルームで見せていただいた資料や模型は
    外部に情報が洩れることを防ぐ為写真撮影を禁止されていたり
    資料は門外不出と念押しされるかと思いましたが
    そうでないところもあるんですね。

96. 96 口コミ知りたいさん

オープンエアは、マンション内でお隣同士でもオープンに丸見えですよね

97. 97 匿名さん

駅まで15分。遠いなぁと思う反面
    海にはとても近くて、海好きならたまらないシチュエーション。
    かなりお高めなマンション物件ですが
    自宅から見る景色を考えると住みたいなと思う人多いかなぁ。
    買い物はネットでもできるしね。

98. 98 口コミ知りたいさん

低層なのに景色もいいんですか?

99. 99 匿名さん

目の前に高層の建物があるとかじゃないので圧迫感はないだろうけど、流石に景色は難しいかなぁ。
    低層なので、長い目で見たときには修繕コストがかかりにくいところはいいと思うのだけど、
    海風の影響がどの程度躯体にあるのかがわかりにくいので
    今のところはプラマイゼロな感じです。
    最近の外壁用のコーティングはとても優れていると聞きますので
    期待したいところですが。

100. 100 匿名さん

買い物環境は大阪屋という店がご近所にあります。
    それ以外の店になると、自転車や車を利用していくほうが良いのか?と見ていて感じました。
    比較的規模のある店もあるようですが
    すぐ近くというわけではないのでまとめ買いは必須かもしれません。

101. 101 匿名さん

昔ながらの街並みというのか、
    子育て環境をするには良い立地なのかなと思います。
    駅から離れているので、電車通勤を優先に考えると迷う点もあると思いますが
    子育てを優先に考えるのであれば良い物件かもしれないです。

102. 102 口コミ知りたいさん

>>101 匿名さん
    テレワークが将来続くのであればいいですよ。
    知人が一中通りの戸建に住んでますが駅まで遠く歩くのがしんどいと言ってます。バスも期待出来ません。更に雨の日は渋滞が凄いので送迎も時間がかかります。
    南側はバスは少ないですよね

103. 103 匿名さん

年を取った時に、どう暮らすかが問題ですよね・・・

うちはまだテレワーク続いています。
    親が免許返納世代で、義両親は返納しました。
    駅から近かったり、敬老パス?利用すればいいとのことで。

ここは駅までバスありますか?
    老後もピンピン、海岸あるいたり自転車乗ったり、駅までタクシーつかったり、アクティブならいいのかも。

104. 104 マンション検討中

>>103 匿名さん

近所に住む者です。少し大きめの通りに出ればバスはありますが、本数は少ないです。

105. 105 口コミ知りたいさん

ありますが本数が少ないんです。
    南側でバス頼みは非現実的なんです。
    自転車、家族の送迎、徒歩になります。

106. 106 匿名さん

電車で都内や横浜に通勤する人はどうしてわざわざ茅ヶ崎でマンションを買おうとしているか理解できません。電車通勤利便性なら圧倒的に横浜のほうがいいと思いますが。。。価格も横浜市内に比べて大して安くもないのに。

107. 107 マンション検討中

>>106 匿名さん
    横浜の方ですか?茅ヶ崎の方ですか?
    茅ヶ崎は海も近いし、海側なんかはこの辺りにしかない雰囲気があります。横浜はごちゃごちゃしている所もありますし、山の方とかはまた全然雰囲気が違ってくるので。横浜のみなとみらいとか、山手地区なら別ですが、。横浜って広いので場所によっては通勤も不便、海も近くない。私は都内、横浜、藤沢市と在住経験がありますが、藤沢市が1番好きです。(子あり夫婦都内通勤)なので藤沢に住んでいます。今は賃貸なので茅ヶ崎も視野に入れて購入検討中ですが、同じような理由じゃないですか?ちなみにこのあたり、かなり高級住宅街ですよ。安い訳がないです。茅ヶ崎も山側行けば安いですが。
    つまり、利便性だけではない人も沢山いるわけです。
    ご参考まで。

108. 108 匿名さん

>>107 マンション検討中さん
    茅ヶ崎の良さはもちろんわかりますし、このあたりは高級住宅街ということも理解しています。なので海の近く、いい雰囲気の街という理由でこのあたりに住むならわかりますよ。しかし、駅までの距離とかバスの本数とか気にする人の書き込みが多いので、その人達はなぜこのような場所をわざわざ選ぼうとするか理解できません。

このような場所に住むには金銭的な余裕のみならず、普段の生活に時間的なゆとりがあることが条件ですよ。それがないなら横浜とか駅チカとかを買えばいいだけです。

109. 109 匿名さん

>>108 匿名さん
    そうですよね。たぶんここを本気で検討している方ではないと思います。もし利便性がネックになると感じるならば、ここはやめた方が良いでしょう。とはいえ、駅まで歩けなくも無いし、駅からの電車の便は良いので、都心に近い駅遠物件等と比べ利便性はそれほど悪くはありません。

110. 110 匿名さん

>>109 匿名さん
    >駅まで歩けなくも無いし、駅からの電車の便は良いので、都心に近い駅遠物件等と比べ利便性はそれほど悪くはありません。

本当それ。15分で歩けないとか、この程度の距離でバスとか言ってる方は普段どんな時間の余裕がないキツキツな生活をしているのかな。始発で出勤し、終電で帰宅とか?肉体労働15分も歩く体力が残ってないとか?

自分は現在駅から徒歩15分の戸建てに住んできますが、駅から距離で大変だと感じたことが一度もないです。今こそ完全リモートワークで電車通勤なんて2年も経験していないのですが、適度な運動を維持するために毎日駅まで2往復歩くようにしています。老後はどうなるかわかりませんが、そうなったらまた引っ越せばいいだけです。

111. 111 検討板ユーザーさん

検討ついでに付近を散策したけど、海(ヘッドランド)まで12分はちょっと遠くて海近な雰囲気はそこまでないかなぁって思いました。
    あと、サザンビーチとヘッドランドで好みは別れるけど、サザンビーチ付近に数件ある134号沿いのマンションみたいな立地に憧れます。

112. 112 匿名さん

>>111 検討板ユーザーさん
    そういうマンションなら中古で結構出てますよ。価格もここに比べて2割ほど安いと思います。その代わりに排気ガスとか暴走族とかかなりひどいので落ち着いて暮らせる環境ではないと思います。津波や塩害などのリスクもここに比べて高いです。

113. 113 検討板ユーザーさん

>>112 匿名さん
    あぁ確かに
    バイクで134走ってとら対向車線から蛇行して来た暴走族に威嚇されたわ
    結構いますねー

114. 114 錠剤

>>112 匿名さん
    サザンビーチ付近のマンションは高台にあるので
    津波のリスクはここの方が高いですよ。
    暴走族は134号沿いなのでうるさいと思いますが。
    ついでに言うと、花火大会や芸術花火があるので人も凄いし爆音も酷いと思いますが。

115. 115 匿名さん

>>114

花火が見えるのは嬉しがる人が多いと思っていましたが、逆にうるさいと感じる人もいらっしゃるようで人それぞれですね。いずれにしても年に1~2回なので、家選びの考慮点としては小さいでしょう。

暴走族と言うのかな?爆音のバイクは通りますが、これもたまにです。それよりも、134号はいつも多くの車がかなりのスピードで走っているので常にうるさいです。

津波のリスクは大差ありません。マンション内にいればどちらもそれほど心配無いでしょう。ただ、海岸を散歩している時などは避難の心構えが必要です。

116. 116 錠剤

>>115 匿名さん
    ウソはいけません。
    津波のリスクはこちらが高いですよ。
    このあたりは茅ヶ崎の海岸沿いでは海抜がもっとも低い立地です。
    ヘッドランドがあるのは高潮や津波避けのためですよ。

117. 117 匿名さん

>>116 錠剤さん
    >ヘッドランドがあるのは高潮や津波避けのためですよ。

いいえ。ヘッドランドは、海岸の砂が沿岸流でによって削られるのを防ぐ目的で作られたものです。津波や高潮とは関係ありません。

118. 118 匿名さん

134号沿いのマンションはわかりませんが、こちらのマンションは土地の標高5メートル、さらに建築の際、2メートルの嵩上げを行っているとモデルルームで説明を受けました。少なくとも134号沿いのマンションより津波リスクが高いことはないと思います。

119. 119 地元の人

>>118 匿名さん
    たしか、134号沿いのマンションは標高10メートル以上ですよ
    ヘッドランド付近が海岸沿いでもっとも低地なのは地元の人はみんな知ってますし
    「少なくとも134号沿いのマンションより津波リスクが高いことはない」は違うかと

120. 120 匿名さん

この辺は海に近いので標高はもっと低いとおもったのですが、散策すると意外と起伏がありました。このマンションの一階も北側の戸建よりも随分高い位置にあるようです。

121. 121 中海岸住民

>>119 地元の人さん

おっしゃるとおりです。

122. 122 匿名さん

東日本大震災の映像を覚えている中では湘南地域のハザードマップって信じ難いですね。これだけう海に近いのにあまり心配は無いように見えてしまいます。

123. 123 マンション掲示板さん

>>122 匿名さん
    断層もプレートも違うので東北と比較しても意味ないでしょう。

124. 124 マンション掲示板さん

>>119 地元の人さん

低地と言っても標高5メートルもあれば東京23区の海沿いのゼロメートル地帯より高いので気になる人はそんなにいないでしょう。

125. 125 匿名さん

117です。
    標高だけでリスク評価はできません。遡上の可能性もある海辺すぐの標高10mと、海岸から300mほどで途中防砂林や住宅街もある標高6mのどちらがリスクが高いか。到達時間も数分差が出るでしょうし、リスクの度合としては大差無いと思います。

126. 126 匿名さん

なんかクリオさんの方はトラブルがあったようですね。こちらは大丈夫でしょうか。

127. 127 マンション掲示板さん

>>126 匿名さん
    こちらは大丈夫ですよ。
    クリオがあれなだけで東海岸は問題ないです。
    クリオ検討してる方はやめてこちらを買った方が良いと思います。

128. 128 坪単価比較中

>>125 匿名さん
    津波は(波ではなくて)水位が上がるものなのであふれた水は
    低地に水が流れ込んで浸水していくのですよ
    海の近くだからといって標高の高いところに遡上はしません
    ハザードマップみてもわかると思いますが

129. 129 匿名さん

>>128 坪単価比較中さん

115,117,125投稿者です。
    確かにこの地形では遡上は殆ど無いかもしれません。その点は意見取り下げます。
    しかし、海からの距離や途中の構造物の違いの影響はあると思います。津波は陸に上がると瓦礫などを巻き込み、完全流体ではなくなるので。
    言いたかったのは、どちらが絶対的に安心というほどの差は無いだろうと言うことです。

130. 130 評判気になるさん

きのう周辺環境のチェックもかねて茅ヶ崎海側をレンタサイクルで散策してみましたが、
    ヴェレーナグラン茅ヶ崎東海岸の立地は幹線道路から離れているので閑静で良いですね。
    入り組んでいる分、道路事情は不便なくらいですが。
    逆に、サザンビーチ周辺は134号の交通量が多く、真昼間から珍走団のようなバイクも
    通っていて騒がしいです。カフェが何件もあって賑やかなのは良いのですが。
    サザンビーチから浜須賀の交差点まで134号沿いを通ってみましたが、ヘッドランド付近から
    一中を抜けて茅ヶ崎駅寄りは周辺よりも低地で海の水面と高低差がないのは気になりました。
    茅ケ崎在住の友人によると「東海岸南は茅ヶ崎では1番のアッパー地域で治安もよくて
    とくに一中付近は人気で売地は滅多に出ないし、出ていたとしてもものすごく高額、
    でも東日本大震災以降は茅ヶ崎の海側の人はこのあたりは低地なのを意識していて
    ここに土地を買って家を建てる人を冷ややかな目で見てる」ということでした。

まぁ、私はそんなの気にせず、購入検討してますけど。

131. 131 高くて買えなさそう

>>129 匿名さん
    陸に流れ込んだ水はさらに陸の低地に流れていきますよ。そして海から距離があるほど瓦礫は増えます。
    低地であることと海から近からず遠からずの距離、差がないとは言えないと思います。

132. 132 匿名さん

115他、です。

>>130 評判気になるさん
    そうですね。このあたり、瀟洒な一戸建てが似合う第一級の閑静な住宅地です。唯一と言っていい不安要素は地震による津波と火災の心配。マンションはその心配を多少は軽減出来るので、この地域の雰囲気をお手軽に味わうには選択肢としてあるだろうと思います。

>>131
    わずかでも浸水する可能性としては確かにこちらの方が高いかもしれませんが、それだけで(命の)リスクを判断するのはやや安直と思います。リスクについてはもっと総合的に考えるべき。そういう意味で、どちらかが絶対的にリスクが高いとは言い切れないと言っています。
    そもそもマンション選びの観点からは、住環境が違いすぎるので、たぶん比較対象にならないですよね。比較論ではなく、ここのリスクを理解した上でそれが許容できるかどうかでしょう。私は、ハザードマップなどから、ここは命のリスクまではほとんど無いと思います。

133. 133 購入経験者さん

海の近くで津波気にするならくるなよと思う

134. 134 買い替え検討中さん

>>127 マンション掲示板さん
    ラブホテルみたいな設計がどうしても好きになれませんね。あとちょっと常識に欠ける若夫婦ターゲットのイメージがしてしまうのも私だけでしょうか?

135. 135 通りがかりさん

湘南はいわゆる**の方が多いです。海、バーベキュー、パーティが好きな方が多いという意味になります。その様な特性があるのは昔からなのでそれは承知の上でご検討頂くことが良いです。

136. 136 買い替え検討中さん

オープンエアリビングバルコニーが売りのマンションですが、他の場所のこのシリーズは近隣トラブルが結構あるみたいですね。そりゃそうですよね、丸見えなんですから。覗かれ趣味みたいな承認欲求の強い映えを気にするバカップル向きとも言えますね。ここに比べたらCLIOの中海岸は工事遅れでキャンセルも出てるようだし、再検討に値するかと。

137. 137 検討板ユーザーさん

>>136 買い替え検討中さん
    クリオの検討板読んでみた方がいいよ。
    絶賛炎上中
    あんなになって誰が買うのかと

クリオの営業さんはヴェレーナが近隣トラブルですよって言ってたとか 実際は自分の所だったのを隠してたみたいだし
    なんか残念ですね。

138. 138 匿名

>>137 検討板ユーザーさん
    私もそれを聞きました。
    クリオの営業に、
    東海岸は近隣トラブルがあり公園を作ることに~
    とか言われましたよ。
    一番トラブル起こしてるのはクリオなのに。
    東海岸のマンションの方が良いと思います。

139. 139 マンション比較中さん

>>138 匿名さん
    どちらも湘南地区の実績を競ってるんで、日本と韓国のように仲は悪いですね。ここはマンション界の中国のような大京の意見も知りたいとこですね。

140. 140 匿名さん

>>126 匿名さん はヴェレーナの営業さん?
    >>136 買い替え検討中さん はクリオの営業さん?
    確かに、あのシースルーバルコニーは私がヴェレーナを購入しなかった理由の一つですが、バカップル向けとは購入した方に失礼ですよね。
    私はヴェレーナ、クリオ両方のモデルルームに行きましたが、お互いに悪口あり、しかし、クリオの営業の方が明らかにエゲツなかったですね。
    ライオンズマンション茅ヶ崎フロントは、ターゲットが違うのか、全く話題に上りませんでしたけど笑笑

それから、バザードマップというのは、参考程度…被害が軽くてこの程度くらいに考えた方がいいと思います。一度、鎌倉の自治体が公開している映像を見ることをオススメします。
    ある程度リスクを納得、覚悟しないと海の近くには住めません。心配だったら、最上階を選ぶとか(最上階だって心配はあるが)北口に行けばいいと思う。

141. 141 匿名さん

127 マンション掲示板さん
    ヴェレーナの営業はこれですね。

142. 142 入居前さん

グランヴィラの屋上はヴェレーナと緑化はどう違いますでしょうか?

143. 143 検討板ユーザーさん

>>140 匿名さん

会社的に土地取得の仕方みても大和地所のが明らかに体力ないねー
    ミスが許されないから周辺配慮はクリオより慎重なんかな

一低エリアにマンションなんて周辺への配慮を怠ったら大変な事になるの知ってただろうから事前の話し合いで提供公園など作ったプランになったと想像出来るけど

クリオの営業さんは揉めたって語ったんかな

お互いリリーゼシリーズの田中建設みたいに悪口なんて言わず価格もオープンで誠実で顧客に寄り添う営業をしてもらいたいです。
    神奈川にもリリーゼ出来ないかなー

144. 148 匿名さん

[NO.144~本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、及び、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

145. 149 マンション検討中さん

ライフをエンジョイしたいファミリーにはサイコーのマンションです。
    オープンエアリビングバルコニーで湘南の風に吹かれてレゲエかけながらBBQサイコーです。蛇口もあるので魚捌くや洗い物もできます。海の日差しが溢れた日中にやってもいいし、陽が落ちてから夜景見ながらやってもいいです。自分たちよりもパーティ仲間が喜ぶかもしれません(汗)

146. 150 検討板ユーザーさん

149 マンション検討中さん
    何回か現地見学に行った時に感じたことですが、ご近所の方々うるさそうなので、気をつけた方がいいですよ。
    あー、反対運動があったのは本当だったんだと嫌な気分になりましたね。

[一部テキストを削除しました。管理担当]

147. 151 eマンションさん

>>149 マンション検討中さん
    BBQ出来るんですか??
    周辺の住民や隣の住戸の方から苦情こないのですか?
    管理規約で禁止されていればできないですよね。
    テラスでBBQは集合住宅の場合色々面から許容されないと思われます。

148. 152 入居前さん

>>149 マンション検討中さん
    近所迷惑考えて行動を慎むべき。そもそもベランダの声は隣近所に響くのでゆっくり夕涼みする程度で友人とワイワイやるところではないですね。どっちみち管理規約でベランダで火を使うことは禁止になってると思います。

149. 153 口コミ知りたいさん

レゲエかけながらBBQサイコー

近隣ともめそうだ

150. 154 マンコミュファンさん

>>153 さん

>>153 口コミ知りたいさん
    レゲエとマリファナはセットのイメージですが、栽培はやめましょうね。ニュース沙汰なると資産価値が落ちるから

151. 155 マンション検討中さん

>>152 入居前さん

近所迷惑はだめだと思います。
    ただ、おとなりさんも誘ってワイガヤならば許されるでしょう。というより、住民や友人がみんなで楽しむためのオープンエアバルコニーです。それが売りのマンションです。それを騒がしいと感じる方はこのマンションを選ばないと思います。価値観とセンスが違うからです。

152. 156 マンション検討中さん

>>155 マンション検討中さん
    アホか

153. 157 eマンションさん

ここに住んでわざわざベランダでBBQする人いないでしょう。ヘッドランドビーチはBBQし放題です。

154. 158 匿名さん

どうでしょう。
    暑い中、ヘッドランドビーチにBBQ道具を持って一中通りから134号渡りますか。友人から、暑いな、まだ着かないの、炭こぼれてるよ、とか(泣)。

え?車で行く。この近さで車で行きますか。ヘットランドビーチの茅ヶ崎パークいっぱいですよ。

オープンエアリビングバルコニーですよ。
    湘南の風に吹かれてパーティ、海を感じ友と遊ぶ、それがヴェレーナグラン茅ヶ崎のライフでしょう。

155. 159 購入済み

>>158 匿名さん さん
    オープンエアリビングバルコニー付きを買ったものですが、もし隣がワイワイすることが非常識な音とかだと感じたら速攻警察に騒音被害の電話はします。ゆっくり暮らすために買ったんだから当然です!

156. 160 匿名さん

だめだと思います。ご近所迷惑は。

原点に戻ることかと思います。
    大きく広がる海と豊かな自然を身近に感じるマンション。早朝の清爽な空気の中、海辺を散歩したり、休日は潮風を感じながらマリンアクティビティや気のおけない仲間とオープンエアバルコニーで思う存分楽しむ。いつの間にかお隣さんも仲間になっているのでは。仲間、パーティ、ヴェレーナグランの日常になると思います。

157. 161 匿名さん

>>149
    >>153
    >>154
    >>158
    面白がって書いているだけで、本気検討者ではないですよね。読み流しましょう。

158. 162 匿名さん

>>161 匿名さん
    どうですかね…検討しようと思って伺いましたが、来てる人たちが結構若めの、あんまりマナー良くなさそう(申し訳ないですが頭悪そう)な人たちばっかりだったから、私ちたはかなり不安になりました。
    >>149
    っぽい人が多いなら大きな買い物なのに、本当に嫌です…。

159. 163 匿名さん

>>162 匿名さん

ヤンキー気質の若いファミリーは外見や話し方だけで判断しない方がよいと思います。言葉使いも敬語は使わずタメ口ですが、悪気はなく照れ屋だからだと思います。一度仲良くなれば家族同士の気のおけないお付き合いになるでしょう。仲間、隣人とオープンエアバルコニーがもたらす宴、それこそがヴェレーナグランの日常だと思います。

160. 164 マンション検討中さん

うわっ、買わなくて良かった。
    地域住民ともめそう...。

161. 165 マンコミュファンさん

>>164 マンション検討中さん
    100世帯もいりゃ色んな価値観があるので多様性受け入れてハッピーにラブ&ピースでハッシッシで楽しくやりましょう

162. 166 検討板ユーザーさん

パリピなマンションで楽しそう

163. 167 マンション検討中さん

クリオ板で匿名の営業の書き込みが話題になってたけど
    こっちの匿名さんも文体そっくりだからまさか?
    と思ってしまいます。

164. 168 買い替え検討中さん

>>167 マンション検討中さん
    元明和で今大和の営業に訊いたら、大和の方が歩合がいいから大和にしたと。働きやすさは大して変わらないし、お客に対しての考え方とかは大京イズムで変わらないと。

165. 169 匿名さん

パリピ
    クラブやレゲエなど愛好者がオープンエアバルコニーに集まり、湘南の風に吹かれてみんなで賑やかに盛り上がる仲間たち。

ヴェレーナグランらしさだと思います。

166. 170 匿名さん

>>164
    >>165
    >>166
    >>169
    はいはい。スルースルー。

167. 171 マンション比較中さん

>>169 匿名さん さん
    バルコニーの端から2mまでは容積率に算入しないって制度を悪用して、バルコニーの両端に吹き抜けを作ることによってそれぞれの端から2m、計4mのバルコニーにする脱法的手法。規制が厳しくなって既存不適格ってリスク(改装は自己負担)ってことをお忘れなく。部屋は当然暗いので昼間でも照明は必須です。

168. 172 通りがかりさん

審査請求しよっかな

169. 173 マンション検討中さん

>>171 マンション比較中さん

でも、こちらの会社、オープンエアリビングバルコニーで、
    「2021年グッドデザイン賞」をお取りになっておられます。
    そのバルコニーの映像を大々的に映像で流しておられますが、
    映像見る限り、、、、
    お隣様とはスケスケなので、プライバシー重視の寛ぎは難しいそうですね(汗

170. 174 匿名さん

>>173 マンション検討中さん

グッドデザイン賞のオープンエアバルコニーは閉じこもりのスペースではありますん。リビングとつながりオープンリビングとなります。バルコニーの螺旋階段で屋上ともつながりスカイビューテラスとなります。

さらに繋ります。
    お隣さんと繋ります。
    上下斜めのお宅の住民とも繋ります。
    オープンさが住民の仲間意識を高めます。オープンエアバルコニーに集まり、湘南の風に吹かれてみんなで賑やかに盛り上がる、それがオープンエアバルコニーのコンセプトです。

171. 175 通りがかりさん

全ての部屋にオープンエアなんちゃらついてると思ってる人もいるのかもしれませんが、オープンエアなんちゃらのない部屋もありますよね。
    本当に購入を考えてるならそっちを買えばいいと思います。
    好きな方を選べるんでね。
    それでもわざわざここでマイナスなことを言う人は妬みですかね笑

自分はオープンエアなんちゃらないよりある方を選びたいですけどね。

172. 176 評判気になるさん5

外観も素敵だしオープンエアリビングバルコニーに凄く興味があります。けど、津波が来たら…とか色々考えてしまって決められません。。

173. 177 通りがかりさん

オープンエアか。
    静岡の方を考えてしまうな。

174. 178 マンション検討中さん

クリオのグランロアって物件もヴェレーナとバルコニー一緒ですね。
    クリオも脱法的手法をご使用になられてるダメなデベロッパーですよね?
    ホントしょうがないですねぇ

175. 179 匿名さん

悪用、脱法って笑
    建築基準法に乗っ取って設計士が考えたものでしょう。

176. 180 通りがかりさん

>>178 マンション検討中さん

ここにもまた妬んでる方がいらっしゃる。笑

というか、クリオのお話ならここはスレ違いかも

177. 181 検討中さん5

東日本級の津波来たら一発の場所なので迷ってます

178. 182 匿名さん

>>181 検討中さん5さん
    死ぬときは死ぬ……ただそれだけ!

179. 183 匿名さん

>>182 匿名さん
    もし本当に来ればね。でもこのあたりは東北とはプレート構造も海洋地形も違うので、同じ規模の津波は来ません。地震学者の言うことなんか信じないというならば、ご自由にどうぞ。

180. 184 273

>>183 匿名さん
    それでも死ぬときゃ死ぬ……引きの力の問題だから茅ヶ崎は大丈夫、鎌倉はアウト。ただそれだけ

181. 185 入居前さん

[他スレッドのレスのコピー投稿のため、削除しました。管理担当]

182. 186 マンション比較中さん

茅ヶ崎市の洪水ハザードマップ、津波ハザードマップを見ると大丈夫な所なんですけどね。危ないのは浜見平・浜之郷あたりから西側。

183. 187 坪単価比較中さん

>>186 マンション比較中さん
    浜見平とかは相模川からの浸水想定ですが、実際想定を超えて災害はおこるものなんでハザードマップとかは参考程度に。どのみち富士山が爆発したら茅ヶ崎というか神奈川東京一円は灰の中だに。

184. 188 匿名さん

もうYahoo不動産の掲載終わっちゃったみたいですね。残2戸のようで7月末までには完売のようです。クリオ問題の特需もあったのでしょうか

185. 189 マンション検討中さん

クリオはだいぶキャンセル出たんですか?

186. 190 マンション検討中さん

>>188 匿名さん

ヴェレーンクラン湘南藤沢、ヴェレーンシティ藤沢2物件もいずれも駅から離れているにもかかわらず、完成前に完売ですよ。リモートワーク特需だと思いますよ。

187. 191 デベにお勤めさん

クリオがオウンゴールで自滅したおかげで、漁夫の利を得れました。値下げすることなく販売できたのはラッキーです。

188. 192 マンション検討中さん

クリオは確か12月頃からキャンセルが出始めて、トータルで結構なキャンセルが出たはず...ヴェレーナは棚からぼた餅でしょう。
    駅からの距離、価格帯、住環境が丸かぶりだからねー。駅前のライオンズはちょっと違うし。

189. 193 購入経験者さん

グランパレスやライオンズは論外。なぜならデザインがダサい玉。湘南には不向き。

190. 194 匿名さん

いよいよ明日で完売です。抽選申込みの方は当たといいですね。

191. 195 伊藤

>>194 匿名さん

抽選なんですか?そこまでの物件なんでしょうか?

192. 196 匿名さん

会社のHPでは完売物件になってます。おっしゃる通り完売のようです。

193. 197 匿名さん

祝!完売

194. 198 マンション検討中さん

ヴェレーナすごいですね~。ここも藤沢の物件もも竣工前に完売しましたね!
    深沢もいまとても人気があるとか。
    あまりメジャーなシリーズではないですが、人気も出て、これから有名になってきそうですね!

195. 199 販売関係者さん

二流の二流による二流の為のマンションとして需要ありそうですよね

196. 200 マンション検討中さん

>>199 販売関係者さん

いつも色々な板に書き込みご苦労様です!

197. 201 匿名さん

>>199 販売関係者さん
    的確な褒め言葉かもしれません。一流とはどういう定義か。マンション検討者で仮に億ション検討者だとすれば、それは極めて少数であり、それ以外の多くの二流検討者の心を捉えているとすれば素晴らしいと思います。

198. 202 感性の完成度

>>201 匿名さん
    投稿者が言いたいのは、金額の問題ではなくセンスの問題ではないでしょうか?
    これ見よがしかつ安普請なデザインを素敵と好む消費者を対象としているということなんじゃないでしょうか?

199. 203 匿名さん

>>202 感性の完成度さん
    201さんが言いたいのは高額所得者や先進的ハイセンスの方向けでなく一般消費者の気持ちに寄り添っているということではないでしょうか?それが常に完成前完売という実績で証明されているということで、これを否定することは会社ではなく購入者を攻撃することになるのではないでしょうか?

200. 204 匿名さん

>>202 感性の完成度さん
    センスなんて人の好みによって変わるだろう。自分のセンスこそ高いと言ってる人はおそらくいろんな意味で一流な人間になれないと思うよ。

201. 205 感性の完成度さん

>>204 匿名さん
    一流になれそうもないことは自覚しています。なのでこちらに決めたわけですし!今は入居後のオープンエアバルコニーで週末ごとに友人をよんでBBQでレゲエパーティを開催することを考えワクワクドキドキが止まりません!!!

202. 206 匿名さん

>>205 感性の完成度さん
    はいはい。書き込みご苦労様です。

203. 207 マンション検討中さん

いちいち言い回しが天才の完成度

204. 208 マンション検討中さん

>>205 感性の完成度さん
    哀れな人生ご愁傷様。

205. 209 匿名さん

>>208 マンション検討中さん
    さてはオープンエアバルコニーのない部屋を購入されたんですね!ご愁傷様。

206. 210 マンション検討中さん

>>209 匿名さん

はい、そうです。だって普段住んでる横浜の一軒家には50坪の敷地があり、広いお庭で誰の目線も気にすることなくBBQし放題だからオープンエアバルコニーなんていらないです。ここはあくまで海近の別荘としての購入です。契約時にここの購入者の半数以上がセカンドハウスとしての購入だとセールスマンに言われましたよ。

あなたのような二流の人はここを買ってもいないし買えもしないだろうからいちいち書き込みするのはマジで恥ずかしいぞ。

207. 211 検討板ユーザーさん

>>210 マンション検討中さん
    ネタだとは思いますが、50坪で広い庭は無理があるかと思います。
    500坪なら周りを気にせずにBBQできるかも知れませんが。

208. 212 マンション検討中さん

>>211 検討板ユーザーさん
    気にするかしないかはその人の感じ方次第です。少しでも他人の眼線があれば気になる、他の人を見ないと何もできない人は所詮仕事でも並み以下のことしかできないだろうし、低収入(東京なら年収600万以下は貧困層レベル)の哀れな人生しか送れないです。そういう人はここのマンションを買えないし買ってないと思うよと言っています。自分自身と照らし合わせて考えてみてくださいね。

209. 213 匿名さん

>>210 マンション検討中さん
    寂しい、実に心の寂しい人じゃのう。

210. 214 口コミ知りたいさん

>>213 匿名さん
    嫉妬というか***の遠吠えをするような人が心が豊かって?

211. 215 匿名さん

>>214 口コミ知りたいさん
    何だか住んだら近隣住人だけじゃなくマンション住人の間でも揉めそうですね??管理会社にはしっかりしてもらいたいですね。

212. 216 匿名さん

>>215 匿名さん
    まぁ、この価格のマンションですからね。

213. 217 マンション検討中さん

この価格ですら買えなかった人がこのマンションで揉め事が起きて欲しい嫉妬のコメントがやばい。

214. 218 口コミ知りたいさん

>>217 マンション検討中さん

この価格帯で買えなかったら、今どき新築のマンションどこも買えないじゃん。
    それはないでしょう。

215. 219 口コミ知りたいさん

もっと安いマンションあるでしょう。

買ってない人もしくは買えなかった人がこのかっこいいマンションに嫉妬して誹謗中傷しているだけでしょう。
    典型的な荒らしです。

もう完売していることだし、ここで話してる人はそういうこと。

216. 220 マンション検討中さん

>>218 口コミ知りたいさん

いや、誰でも新築を買える時代じゃなくなってるし、このマンションは茅ヶ崎市内で分譲している新築マンションの中では高い部類に入りますよ。それに完成半年以上前に完売しているため、躊躇して買えなかった人はさぞ悔しがってるだろうな。

217. 221 通りがかりさん

他でも書かれている方がいらっしゃいますけど、契約者がいつまでもいる検討板って荒れるんですよ。
    ネガさんも良くないが、もう検討もないのにここにいてネガを否定したりバカにする契約者もね。

218. 222 マンコミュファンさん

>>221 通りがかりさん
    完売物件にネガしに来るヤツのがたいがいだと思うけどね

こういった粘着質な人って契約者板になっても関係なく荒らしに来たりする。

219. 223 名無しさん

>>221 通りがかりさん
    ネガを書いた人が素性がバレて名前を変えて別の角度から契約者批判ですか?

220. 224 ベレーナファンさん

みんな諍いはやめなさい。
    ここは物件についての情報交換を行う場。
    ネガティブなコメントが繰り返されていることで、不快な気持ちになる人がいるかもと想像がつかないの?加減と礼節を弁えなさい。

221. 225 名無しさん

>>224 ベレーナファンさん

そんなことをネガ書くような人に言っても無意味でしょう。加減と礼節が分かるような人なら最初からネガを書いてないでしょう。そんな奴に対しては素性を明かした上、徹底的に叩き潰す以外方法ありません。

222. 226 名無しさん

>>212 マンション検討中さん
    いや、目線が気になるではなく、ご近所迷惑で気になると言うことです。
    人に迷惑をかけても自分さえ良ければ気にしない方なのですね。

223. 227 マンション検討中さん

>>226 名無しさん
    違うね、迷惑をかけるって何?そもそも一軒家はマンションのような共同住宅ではなく、土地を含め全て個人の専有であり、そこでBBQすることも法律で守られた権利です。

自分の権利内で行うことが迷惑でダメというならネガを書くキモい奴が生きていること自体が俺にとって迷惑だけど?

224. 228 検討板ユーザーさん

>>223 名無しさん

批判というか、完売のマンションの検討板には、ほとんど契約者とネガしか残らないでしょう。そしたら、その双方が書き合いしたら荒れるじゃん。だからネガを相手にしなくていいんじゃないかって話。

225. 229 マンション検討中さん

補足だけど、マンションのベランダ(テラスを含む)は各個人の専有部分ではなく、廊下と同じマンションの共有部分になります。ここでBBQすることは多くの場合、管理規約で禁じられています。だから戸建の庭でBBQするのとマンションのテラスでBBQするのとは性質が違います。そういうことは契約者として理解していますのでベランダでBBQなんてしようと思いません。ここの契約者も全員その程度のことを知っていると思います。

226. 230 マンション掲示板さん

>>228 検討板ユーザーさん

ネガに反論しないとネガコメントだけが残り、今後中古でこのマンションを検討する方が掲示板を見て購入を躊躇することもあるでしょう。それはネガを書く人の思う壺。だからちゃんと反論して事実を明確にする必要があります。マンションの品質やデベロッパーの問題で荒れてるわけではなく、ネガで荒れるくらいなら仕方ないと思ってますよ。

227. 231 契約済みさん

>>229 マンション検討中さん
    BBQしてはダメとは営業に言われてませんよ!!

228. 232 マンション検討中さん

>>230 マンション掲示板さん
    この検討板の守護神ってわけですね!
    実に素晴らしい。
    ありがとうございます。
    おそらく年収が何億もある優秀な方なんでしょうね。
    個人的には、ネガに反応しない検討板の方が賢い人達の集まりなんだなと感じてましたし、実際の購入者はそんなに見てないのでネガを相手にしなくても大丈夫だと思っていたもので。
    優秀な方は違いますね。
    さすがです。

229. 233 マンション検討中さん

>>232 マンション検討中さん

はい、そうです。あなたよりはるかに頭いいし収入も高いです。教えてあげるから色々勉強してね。

230. 234 名無しさん

他の人に反応しないようにと言ってるくせに自分がいちいち反応している時点でネガを書いた張本人としか思えないです。

231. 235 口コミ知りたいさん

>>234 名無しさん
    良かったね。

232. 236 eマンションさん

>>234 名無しさん

んで?

233. 237 eマンションさん

やめた方がいいですよ。

234. 238 通りがかりさん

名前変更できないような仕様になればいいのに。

それか、あとから仕様変更でIDとか加わったらおもしろい。

235. 239 名無しさん

>>238 通りがかりさん

その方がいいですよね。

匿名検討スレとはいえ、どうとでも書けちゃいますしね。

236. 240 匿名さん

マンションコミュニティ、昔はもっと有益な書き込みが多かったのですが、最近はどのスレもネガや茶々ばかりで、有益な情報がほとんどありませんね。そろそろ匿名制をやめる等システムの見直しが必要だと思います。

237. 241 販売関係者さん

>>240 匿名さん
    匿名で言うことちゃうやろ!もうええわw

238. 242 匿名さん

>>241 販売関係者さん
    どうも、ありがとうございましたー!

239. 243 匿名さん

やっぱり。
    数日分みれば分かるなぁ。

240. 244 マンション比較中さん

>>243 匿名さん
    ですね。。。
    予想通りになっていまいましたね。
    ここ数日みてももう参考になるの数とかも圧倒的に違いますもんね。
    あんなレスしちゃうとこうなりますよね。
    残念。

241. 249 管理担当

[NO.245~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、及び、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

242. 251 マンション検討中さん

キャンセルでないですかね?

243. 252 検討板ユーザーさん

入居が前倒しになりましたね。
    これって断ることできるんでしょうか?
    そもそもオプションが間に合う前提なのかな?

244. 253 岸田文雄

>>252 検討板ユーザーさん

キャンセル出ないかな?

245. 254 通りがかりさん

狭い道通らないでね。マンション建設反対派だったからこんな閑静な住宅街に多人数やってくるなんて本当にうんざりです。駐車場が反対側にあるだけまだ救いかな。

246. 255 匿名さん

住民間の分断を促すような内容は地元住人、購入者双方に一利もないですね。
    見なかったことにします。

247. 256 契約済みさん

>>255 匿名さん
    見て見ぬふり……茅ヶ崎も段々都会になっていくんだな

248. 257 評判気になるさん

完成間近ですね。外観はとても素敵。

1. 完成間近ですね。外観はとても素敵。
  249. 259 マンション検討中さん

茅ヶ崎はマンション建設ラッシュですな。茅ヶ崎何とか海岸、デベロッパーの間ではやってんの?

250. 260 マンション検討中さん

>>258 ご近所さん まず韓国はベランダがあるマンションほぼ無いので韓国風ではないです。

251. 261 マンション検討中さん

だけど韓国中国の最近の不動産は日本とは異次元レベルでオシャレだし立派だからな。昔の韓国住宅はバラック同然の貧相なものだが最近のは日本より立派。日本以外の国ではサイディングなどというチープな素材は使われない。

252. 262 評判気になるさん

>>261 マンション検討中さん
    中韓に住むのをお勧めしますよ。

253. 263 契約済みさん

>>262 評判気になるさん
    不要取笑我們的同胞

254. 266 契約済みさん

早速賃貸が出てましたけど、何か下品な若夫婦とかじゃなきゃいいのですが

255. 267 評判気になるさん

>>266 契約済みさん
    1LDKに19万8千円の家賃払える人はそんな下品な人はいません。

256. 277 買い替え検討中さん

新古販売物件ってことだな、ここは。

257. 278 販売関係者さん

いきなり中古物件も200万円下がってますね。それでも売れないんじゃない?

258. 279 マンション検討中さん

売りに出ている部屋を検討しています。
    共用部分?のどこかの地面が陥没したとの話があるようですが本当ですか?

259. 280 管理担当

[No.264~本レスまで、情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、一部の投稿を削除しました。管理担当]

260. 281 買い替え検討中さん

半年住んでここはあかんと思いました

261. 282 マンション比較中さん

>>281 買い替え検討中さん
    何かありました?

262. 283 KI

>>276 ご近所さん
    値下げもなく借り手がついたぞ!お前みたいな下品なやつは一生賃貸くらいしだろうからこういうところはお前が来るとような場所じゃない。

263. 284 匿名さん

>>279 マンション検討中さん

3か月定期点検中の工事の不手際で駐車場の地下にある雨水貯留槽が陥没したが、すでに修復済みです。

264. 285 マンション住民さん

中古物件の価値としてはグランヴィラの方が良いということなんで、やはりキャンセルせず半年遅れでも待つべきでした。

265. 286 通りがかり

>>285 マンション住民さん
    ご自身の判断力と決断力がなかっただけですね。
    文句言うぐらいなら、嫌ならさっさと売ればよくないですか?

266. 288 マンション検討中さん

既に結構中古で売りに出されてますが、何か理由があるのでしょうか?詳しく調べてませんが、感覚的には新築時より安くなっている気もします。

267. 289 匿名さん

>>288 マンション検討中さん
    あんなにタトゥー入った筋入りのサーファー多いと子育てが心配になりますわ

268. 290 マンション検討中さん

>>289 匿名さん
    住民ですけど、見たことないですね。

269. 291 名無しさん

>>288 マンション検討中さん
    新築より安くなってることはないです。今出てる部屋のほとんどが6000万円台かそれ以上です。ここ新築時は5000万円台前半がほとんどで6000万円台の部屋はほとんどなかったです。

セカンドハウスで購入してる人が多く、コロナの終息でリモートワークがなくなったことが、売りに出す人が増えた原因だと思います。

270. 292 匿名さん

>>291 名無しさん

ご返信ありがとうございます。そうなんですね!私が探し始めた時期には既に多くは売れてしまってましたのと、直近の相場から、いま出ている物件が安いと感じてしまいました(相場の上昇恐ろしやです)。
    いずれにしても、現時点においては当時買えてた人はおめでとうございますですね。

271. 293 名無しさん

>>292 匿名さん

今は多くの部屋が同時に売りに出されているので、値引き交渉がしやすい状況でだと思われます。場合によっては新築とあまり変わらない値段で買えるかもしれないので、買うなら今がチャンスかもしれないです。

272. 294 eマンションさん

>>289 匿名さん

だったら、茅ヶ崎に来なきゃいいだけのこと。

273. 295 マンション住民さん

>>294 eマンションさん
    茅ケ崎は紋々が当たり前なんかい???
    市長が893と近しいのは有名だけど……元湘南爆走族だったみたいだし。

スポンサードリンク

ヴェレーナ玉川学園前
ヴェレーナ横浜新吉田

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報