東京23区の新築分譲マンション掲示板「品川駅・田町駅周辺まちづくりをポジティブに語ろう ~ 主な対象地区:高輪234,三田34,芝45,港南12,芝浦134,北品川1」についてご紹介しています。
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品田好雄 [更新日時] 2022-05-19 20:51:18

このスレは、良スレだった頃の「東京サウスゲート計画」の後継であり、なおかつ対象地域を再定義しています
品川駅・田町駅周辺のまちづくりについて前向きな情報交換ができればいいなと思います
まちづくり以外にも、イベントなど地域の話題についても歓迎します

品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2020
https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/guideline2020/index.h...
~~~以下、一部を引用~~~
 品川駅・田町駅周辺地域は、羽田空港の本格的な国際化やリニア中央新幹線の始発駅となる等、地域のポテンシャルが高まっています。
「まちづくりガイドライン2014」策定以降、東京都の施策の動きや、国道15号・品川駅西口駅前広場事業や品川地下鉄構想等の新たな事業構想が示されており、本地域を取り巻く状況が変化しています。
 このような状況を踏まえ、ガイドラインの一部改定を行い「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2020」を2020年3月に公表しました。
~~~引用ここまで~~~

このスレの主な対象地区は、品川駅,高輪ゲートウェイ駅(泉岳寺駅),田町駅(三田駅)と一体的に再開発される地区とします
駅から信号1つ程度まで、かつ、運河を渡らないで行ける範囲を想定します
丁目でいうと、高輪234,三田34,芝45,港南12,芝浦134,北品川1、の一部
対象となる駅は、品川駅,高輪ゲートウェイ駅,田町駅,三田駅,泉岳寺駅,高輪台駅,北品川駅

当スレに関連する地域として、「東京サウスゲート計画」を踏襲したうえで三田と海岸の一部を追加します
高輪1~4,三田1~4,芝1~5,港南1~4,芝浦1~4,海岸23,東品川1~3,北品川1~6,東五反田1~4
関連する地域についても、まちづくり、再開発、新築マンションの話題は歓迎します(スレの趣旨に合致します)、中古マンションは禁止します(スレの趣旨から外れることはご理解いただけると思います)

健全なスレを目指したいと思います
・当地域と関連がない他の地域の投稿は控えてください
・当地域を貶める投稿は控えてください
・他の地域を貶める投稿は控えてください
・地域間の比較も控えてください。対象地域内、対象地域外にかかわらずです。例外として、客観的なデータに基づいて前向きに議論できるなら歓迎します(元になるソースを必ず貼りましょう)
・同じ内容の連投は控えてください。画像の連投も同様です。アラシ投稿とみなします
・アラシ投稿への返信は控えてください。スルーあるいは削除依頼をお願いします。相手をすると喜ばせるだけです
・ここは新築マンション掲示板です。当スレ範囲内の新築マンションの情報は大歓迎、中古マンションはお控えください

※このスレの対象地域の見直しはしません
(品川駅・田町駅周辺には多数の再開発計画などがあり、それぞれが対象範囲を指定しています。品川駅や田町駅が含まれている計画であれば、スレの対象範囲外であっても当スレの趣旨にあっていると認識します。そういう計画のレスは歓迎します)

このスレを見た皆様が、有益と感じたり楽しいと感じる投稿を期待しています

関連スレ
東京サウスゲート計画<18>
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/594865/

[スレ作成日時]2021-05-22 19:22:09

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品川駅・田町駅周辺まちづくりをポジティブに語ろう ~ 主な対象地区:高輪234,三田34,芝45,港南12,芝浦134,北品川1

  1. 105 匿名さん

    高輪築堤、史跡指定へ 「夏ごろ、文化審に諮問」 萩生田文科相 
    https://news.yahoo.co.jp/pickup/6394891
    萩生田光一文部科学相は1日の閣議後記者会見で、JR山手線の高輪ゲートウェイ駅(東京都港区)周辺で出土した明治時代初期の鉄道遺構「高輪築堤」について、「早ければ夏ごろまでに文化審議会に諮問をし、史跡としての指定をしたい」と述べた。(時事通信)

  2. 106 匿名さん

    森ビルの麻布台タワー
    場所によっては前面に入ったり
    後面に入ったりして
    風景(夜景)が変わりそう
    高さ同じ位?

  3. 107 匿名さん

    ここは、重複スレッドです。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/594327/

    懲りない面々

  4. 108 匿名さん

    タイトルも範囲も別なんだから重複ではないでしょう。
    仮に重複だとしても、ネガ投稿や何度も同じレスが投稿されるスレになんの価値もない。
    俺はこのスレを支持します。

  5. 109 匿名さん

    >>108 匿名さん
    #me too

  6. 110 匿名さん

    >>107 匿名さん
    そのスレッド、2016年から更新されてませんよね。
    しかも貼られてる資料が某スレと同じで重複。

  7. 111 匿名さん

    私も、こちらのスレッドの方がいいと思う。

  8. 112 匿名さん

    こちらのスレッドはWCTの人が書き込まないから平和なんですね。

  9. 113 匿名さん

    >>112 匿名さん
    WCTの人は、新スレ使うなら戻って来るなと言ってましたね。
    住み分けができるのもいいね!

  10. 114 匿名さん

    素敵です

    1. 素敵です
  11. 115 匿名さん

    >>114 匿名さん
    既にすんでいる地域住民からみれば、
    「新築いいな~」
    ぐらいのマンションかな。
    駅に近いわけでもなく、周辺環境がいいわけでもなく、眺望がいいわけでもなく、買い物や飲食がいいわけでもなく。
    だが、欠点もない。
    広い部屋や眺望がいい部屋をかって、近所から住み替える人は結構いるだろうね。

  12. 116 匿名さん

    >>114 匿名さん
    間取りと立地がホントにヒドすぎる

  13. 117 匿名さん

    >>115 匿名さん
    欠点もない←冗談でしょ

  14. 118 匿名さん

    >>105 匿名さん
    これ、夏ごろまで何も出来ないということですよね。
    史跡としての指定されると、何か変わるのでしょうか。

  15. 119 匿名さん

    >>105 匿名さん
    高輪築堤は、将来的には、世界文化遺産 狙うんですかね?

  16. 120 匿名さん

    コスモポリス品川の隣接地 3ヶ所で、タワーマンション計画が、ほぼ同時進行。囲まれ感が凄いですね。

  17. 121 匿名さん

    >>120 匿名さん
    この3棟で、あのエリアのタワーマンションは出尽くしって感じですかね。

  18. 122 匿名さん

    >>120 匿名さん
    高輪ゲートウェイを待ってた感じですね。駅10分切りそうなので人気出そうですね。

  19. 123 匿名さん

    >>121 匿名さん
    これで、品川駅 徒歩圏の民間のマンション用地は、ほぼ無くなったのでは?

  20. 124 匿名さん

    >>123 匿名さん

    港南の都営アパート、高輪、北品川、東品川 たくさんあると思うが??

  21. 125 匿名さん

    下水場二期、海洋大再開発、食肉市場。まだまだ港南は開発用地ありますよ。むしろ海岸芝浦の方が枯渇してる。

  22. 126 匿名さん

    >>106 匿名さん

    >>106 匿名さん
    森ビルの虎ノ門、麻布台プロジェクトは、A街区は高さ、約330メートルなので、高輪ゲートウェイの170メートルより、相当高いです。

  23. 127 匿名さん

    >>125 匿名さん
    芝浦は、マンション用地としては、下水ポンプ場が
    ある。

  24. 128 匿名さん

    >>117 匿名さん
    同意。立地が悪すぎる。芝浦アイランド並。正直、売れてるのかな?

  25. 129 匿名さん

    >>125 匿名さん
    枯渇してる ← 冗談でしょ。

  26. 130 匿名さん

    泉岳寺駅前/東急不動産と京急が再開発事業に参画
    https://www.google.com/amp/s/www.ryutsuu.biz/store/n060347.html/amp
    東急不動産京浜急行電鉄により構成するコンソーシアムは6月2日、東京都と特定建築者の業務に関する基本協定書を締結し、特定建築者として「東京都市計画事業泉岳寺駅地区第二種市街地再開発事業」に参画することが決定した。

    両社は4月15日、「東京都市計画事業泉岳寺駅地区第二種市街地再開発事業」の特定建築者予定者に選定されていた。特定建築者とは、都市再開発法に基づき、市街地再開発事業において整備する施設建築物を施行者に代わり建築する民間事業者のこと。

  27. 131 匿名さん

    ちょうど10年前だそうです。

    中央リニア新幹線の始発駅が品川に決定【鉄道・今日は何の日?】
    https://news.yahoo.co.jp/articles/7c90f9769cfedd1a62d565516eeed80592fe...

  28. 132 匿名さん

    どこまで残す…揺れる東京都心の「世界遺産級」鉄道遺構・高輪築堤
    https://www.nishinippon.co.jp/sp/item/n/751384/

    この記事を読むと、全面保存しろとの声が多い模様。
    その声に対して国は方針を持ってない。
    決着が長引くかもね

  29. 133 eマンションさん

    天王洲アイル駅が羽田新線に併せた大規模工事があるのは聞いていたけど、一先ずエレベーターから淡々と始まりましたね。天王洲アイル駅の りんかい線とモノレール駅のエレベーターは縦にほぼ垂直にして、エスカレーターでも一気につかながるよう先行突貫工事。

    それから周知のとおり、てかあまり知られてませんが郵船ビル(もはや旧郵船ビル)は 吹き抜け踊り場の公開地や、NAGIやファーストビル、道路渡ったシーフォートスクエア側も三菱ならびに大手がジョイントで買い上げ何にするのか不明なままだけど、何れにせよ大規模で展開があるのは確実という事でしょうね。

    1. 天王洲アイル駅が羽田新線に併せた大規模工...
  30. 134 匿名さん

    >>132 匿名さん

    大半の石垣は崩れてしまってるので、全面保存しようとすると、現在の技術により人工的に石垣を積み上げて築堤を造り直すことになり、意味がない。
    一部保存で充分。

  31. 135 匿名さん

    >>134 匿名さん
    そう、一部保存で十分でしょう。
    でも、全面保存派の声が大きくなって来ているようだ。
    どうやって決着つけるのだろうか?

  32. 136 匿名さん

    過疎ってるな
    どうせこうなるんだから
    駄スレばっかり作るなよマン掲

  33. 137 匿名さん

    >>133 eマンションさん
    天王洲アイル駅はスレ違いでは?
    それに、モノレールとりんかい線の駅がどのように接続するかの公式発表はありませんよ。発表前に工事が始まることはないでしょう。

  34. 138 匿名さん

    >>136 匿名さん
    君がくると賑やかになって困ります。
    元の賑やかなスレに戻ってください。

  35. 139 匿名さん

    羽田新線ってなんですか?

  36. 140 匿名さん

    >>133 eマンションさん

    天王洲、大きな動き楽しみにしてます。今の大人で雑多さがないテイストで。

  37. 141 匿名さん

    首都圏の中古マンション騰落率ランキング 品川は4位
    https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2106/10/news122.html
     不動産事業を手掛けるSREホールディングスは、コロナ禍における首都圏の中古マンション価格の変化を調査した。その結果、中古マンション価格の騰落率1位は西東京市のひばりヶ丘駅で、価格が1年前から約1.4倍上昇したことが分かった。
     2位に荒川区の日暮里駅(騰落率126.2%)、3位に世田谷区の桜新町駅(124.2%)、4位に港区の品川駅(123.5%)、5位に世田谷区の千歳烏山駅(122.4%)と続いた。

    港区品川区あたりでランクインした駅
    4位 品川 123.5%
    10位 広尾 117.4%
    27位 五反田 111.6%
    29位 目黒 111.4%
    32位 大井町 111.1%
    33位 武蔵小山 110.3%
    72位 不動前 105.9%
    79位 大崎 105.2%

    田町や高輪台は調査対象外なのかな
    残念





  38. 142 匿名さん

    >>141 匿名さん
    広尾これだけ高いのにまだ上がるのすごいな。

  39. 143 匿名さん

    >>141 匿名さん
    「都心に近い」場所が上がっているのかな?
    都心が上がりすぎたので、その周辺の割安な地域が上昇ということでしょう?
    山手線の南端(品川、大崎、五反田、目黒)が軒並みランクインしているものの、その隣あたり(浜松町、田町、恵比寿)の状況がわからないの残念。
    品川周辺は都心に比べるとまだまだ安いので、上昇余地はありますね

  40. 144 匿名さん

    >>143 匿名さん
    高輪側はまだ上がりそうだけど、港南側は嫌悪施設群が再開発されないと上がりにくいと思うよ。

  41. 145 匿名さん

    駅名で損している?田町に欲しい“街のシンボル”
    「三田」が有名、浜松町・品川の間に埋もれないか
    https://toyokeizai.net/articles/-/435979

    ---部分抜粋---
    再開発でどう変わるか

    一方、芝浦口側には東京工業大学の田町キャンパスがある。こちらは同校のキャンパス再編の方針により、敷地の再開発が予定されており、2021年2月には、NTT都市開発鹿島建設JR東日本、東急不動産の各社と事業協定書が締結されたところである。
    再開発が計画される東京工業大学田町キャンパス(筆者撮影)

    今後、地上36階地下2階の複合施設Aと地上7階の複合施設Bの2棟が建設され、民間施設として事務所、ホテル、商業施設、保育所、産学官連携施設などが入り、大学施設としては教育研究に使われる計画だ。

    建設予定地はまさに駅前。これが複合高層ビルに建て替える「よくある再開発計画」に終わってほしくはない。テナント次第とも言えるけれど、ぜひ学生の街でもある田町らしい、個性を発揮してほしいところだ。


  42. 146 匿名さん

    街のシンボルって、なんだろうね
    住人や通勤通学している人ではなく、わざわざ出かけていく施設?
    動物園とか水族館とか博物館とか美術館とか?
    それとも、映画館、ボーリング場など?

    田町は田町で、職住学が近接している普段使いの街でいいと思うな。
    スーパーなどの小売店が貧弱なのでもう少しあればとも思う。

  43. 147 匿名さん

    >>146 匿名さん

    田町駅前のランドマークがグランパークなんて書いてある適当記事ですから、気にするだけ時間の無駄ですよ。
    東洋経済も質が落ちて久しいけど、ここまで酷い記事を載せるかね?

  44. 148 匿名さん

    田町のランドマークって何だろうね

    ムスブ田町かな?
    あと思いつくのは
    NECのスーパータワー
    慶応大
    ラーメン二郎本店
    芝浦アイランド

    知名度的には慶応大だとおもうが、東大の赤門のように写真をみただけでみんながわかるほど有名なわけでもない。

  45. 149 匿名さん

    慶応大もNECも三田のイメージ。
    田町のイメージは駅の東側。

  46. 150 匿名さん

    >>149 匿名さん

    そういう人もいるかもしれないが、田町駅といえば、三田と(芝と)芝浦を合わせたイメージをもつ人が多いとおもう。個人の感覚なので、否定はしませんが

    品川駅は、高輪+港南
    東京駅は、丸ノ内+八重洲+(日本橋)
    有楽町は、銀座+日比谷+(有楽町)
    も似たような感じでしょう

  47. 151 匿名さん

    >>149 匿名さん

    田町も三田も西口のイメージでしょ。
    芝浦はゆりかもめのイメージ。

  48. 152 匿名さん

    >>151 匿名さん
    イメージだから否定はしない
    が、芝浦に土地勘があるなら、
    ゆりかもめ?はぁあ?」 てな感じでしょう
    ちなみに芝浦ふ頭は首都高より向こう側であり住所は海岸、芝浦の住民でつかう人はまれ。存在ぐらいは知っているでしょう

  49. 153 麻布通り

    地元民ではない人にとって田町のビジュアルイメージはJR田町駅から見える景色だから今ならムスブ田町、みなとパークあたりだと思う。
    地元民にとってはJR田町駅も地下鉄三田駅もアドレスは芝であって、芝のシンボルは森永プラザビルとNECスーパータワー。
    地元民にとって三田のシンボルは慶應義塾、綱町三井倶楽部、イタリア大使館、オーストラリア大使館、三田国際ビル、ラトゥール三田、クウェート大使館。
    港区で生まれ育った自分の感覚的にはこんな感じ。

  50. 154 匿名さん

    田町(三田)で、好きな場所は亀塚公園です。
    ランドマークとしては地味だけど、古墳だったかもしれないロマンかあるし、眺望もいい。

    再開発マンションはどんな感じになるのかな?

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