横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「プライム金沢文庫って、どうですか。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 神奈川県
  5. 横浜市
  6. 金沢区
  7. 泥亀
  8. 金沢文庫駅
  9. プライム金沢文庫って、どうですか。
住民板ユーザー [更新日時] 2023-03-30 08:23:39

公式URL:https://prime-kb.jp/

所在地 神奈川県横浜市金沢区泥亀1丁目63-1番(地番)
交通 京急線「金沢文庫」駅徒歩8分
構造・規模 鉄筋コンクリート造 地上10階建
総戸数 106戸(他に管理室、ホール、多目的ルーム)
間取り 2LDK~3LDK
分譲後の権利形態 敷地:区分所有者全員の専有面積割合による所有権の共有
建物:専有部分は区分所有権、共用部分は区分所有者全員の専有面積割合による所有権の共有
管理形態 区分所有全員により管理組合を結成し、管理会社(株式会社京急リブコ)に委託予定
竣工予定 2023年2月下旬
入居予定 2023年3月下旬
売主:京急電鉄
施工会社:株式会社森本組東京支店
管理会社:京急リブコ
販売提携(代理) 京急不動産株式会社
設計・監理 株式会社森本組一級建築士事務所

[スムラボ 関連記事]
プライム金沢文庫(空前絶後の造り込み)【とり】
https://www.sumu-lab.com/archives/4132/
2021マンションとり好みランキング【とり】
https://www.sumu-lab.com/archives/29600/

[スムログ 関連記事]
もしもマンションマニアが一次取得ならこれを買う!! おすすめ新築マンション5選 2021年12月編
https://www.sumu-log.com/archives/37175/

【物件概要を追記しました。2021.1.14 管理担当】

[スレ作成日時]2021-01-13 02:08:57

スポンサードリンク

ミオカステーロ大倉山
ミオカステーロ大倉山

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

プライム金沢文庫口コミ掲示板・評判

1. 1 住民板ユーザー

好立地かつ電鉄さんの販売。オイコス、追い越されるよ。

2. 2 マンション掲示板さん

劣化版オイコス。電鉄系なので価格帯が安いのが評価できるが、立地特に地盤が元沼の埋め立てにため全く持って不安というか震度7を横浜で唯一記録した地帯だよここ。つまり地震が起きて傾いたら資産価値どころかマイナス資産になるってこと。

3. 3 匿名さん

10階建てだから階高3m切ってはいないでしょう。敷地は京急が半世紀ほど前から自社保有してきた土地でオイコスのように高値入札で仕入れた土地でもないから、劣化版オイコスにはならないでしょう。

4. 4 匿名さん

設計施工は森本組。
    プライム港南台、上大岡も直床だからこの物件も直床かな。
    オイコスの方が国道から一本、内側に入っていて立地が良いので、オイコスとの差別化を図って欲しいところです。

5. 5 住民板ユーザー

ただ専有面積が狭いんですよね?

6. 6 匿名さん

こちらは物件概要には4LDKが無いですね。オイコス金沢文庫では角部屋に3LDK80平方メートルがあって、大多数の中住戸の専有面積は70平方メートル弱でそれほど広くもないですね。60平方メートル台の3LDKがあると専有面積を削っていると感じますね。
     あとは南向きの部屋が無くて、東向きと西向きの間取りですね。

7. 7 匿名さん

間口が比較的ワイドスパンで奥行きが短く、廊下を狭くして居室面積を稼いでいるプランが公開されていますね。中住戸は洗面浴室がリビングインになっていますね。

8. 8 住民板ユーザー

オイコスは録画出来ないインターホンだから、論外

9. 9 マンション検討中さん

オイコスより良さそう

10. 10 匿名さん

プランを見るとDタイプの角住戸は南向きがありますね。ただ西向きの窓が大きくて夏の夕方前のの陽射しが入る部屋は暑そう。

11. 11 口コミ知りたいさん

ちょっと期待したいのが、土地はけいきゅさんのものですよね?となると、土地取得代は無いに等しいので、利益還元可能も出来るかと。ここは、けいきゅうさんの良心的価格になるか見ものです。

12. 12 マンション検討中さん

トイレに手洗いカウンターが付いてないのは残念。
    コロナ時代だからこそ大衆路線マンションでも付けて欲しい。

13. 13 匿名さん

長年京急がサニーマート駐車場として利用してきた土地ですが、サニーマート側の土地とは離れた区画なので、分譲マンションとして現金化のようですね。
     サニーマートの土地は隣接する国家公務員住宅の再編時に区画整理までは暫定運用を検討しているようです。
     コロナ禍で本業鉄道事業やマンション分譲事業も販売が長期化したり影響が続いているので、現在の市況で稼げる価格設定をしてくるのでは。区の中心部で幹線道路沿いで沿線住人の目に触れる物件なので、手抜きなどはないでしょうし、オイコス金沢文庫みたいには長期販売したくはないでしょうから、建物や設備などはっきり優位なセールスポイントは用意してくるのでは。

14. 14 匿名さん

>>11
    川崎のプライムスタイルも自社保有の土地でしたが割安という訳ではなかったのであまり期待できないのでは。

15. 15 口コミ知りたいさん

>>14 匿名さん
    本当ですか。残念・・・

16. 16 検討板ユーザーさん

>>15 口コミ知りたいさん
    入居まで2年あるし高めの価格でじっくり売るんでしょう。電鉄各社鉄道事業が儲からなくなってきて他事業で利益をあげる戦略のようです

17. 17 匿名さん

>>16 検討板ユーザーさん
    京急は油壺延伸を諦めたからね、横須賀は人口減がやばい。

18. 18 口コミ知りたいさん

くら寿司、ドミノピザ、マック、近くてええやん。巣ごもり需要に最適

19. 19 もろ検討中

駐車場、平置きが少ないことが気になります。
    将来の修繕を考えると負担増?

駅までの道のりは、大きな道路を渡ることなく小さな信号を一度渡るだけで済むのは魅力的。特にパークハウスに比べれば。

南向きは少ないですが、夏は暑すぎず冬は床暖でどうにかなりますかね?

あくまで素人意見ですが。

20. 20 匿名さん

東向きは朝からまぶしいです。午後は暗く洗濯物はなかなか乾きません。
    西向きは夕方近くからまぶしく洗濯物は乾きますが夏の日差しはやはり強烈。
    家具、調度品は退色しやすく、特に白系は黄褐色になってくるのでUV防止加工されたものが良いでしょう。
    どちらにしてもカーテンよりブラインドタイプの方が調整しやすいかと。

21. 21 住民板ユーザー

>>20 匿名さん
    根拠はなんですか?もとサニーマートうえにお住まいだったんですか?

22. 22 匿名さん

東向き・西向きのデメリットってどこもそんな感じじゃないでしょうか。自分にも心当たりがあります。
    夏場の西向きの部屋はずっとカーテン閉めてますよ…。
    D’タイプになると南向きの部屋がある反面、日差し対策もかなり必要かなと思いました。
    今時の新築マンションなら冷房の効き具合は良いんでしょうけどね。ここキッチンに窓があったりしますし。

23. 23 マンション比較中さん

西向き部屋には、紫外線UV・赤外線カットフィルム必須かと

24. 24 匿名さん

コンセプトブックが発送されましたね。

25. 25 マンション検討中さん

モデルルーム見学行かれた方いますか?価格感はどんな感じになるのでしょう。

26. 26 匿名さん

今こそ買い時なんでしょうね
    後にマンションは高値になります。

27. 27 マンション検討中さん

随分と過疎ってますね。。。7月から販売なのに。

28. 28 匿名さん

西向きと東向きしかなく、東向きは幹線道路に面し、道向いは築50年以上の団地ビュー、
    しかも土地は自社保有だったので、お手頃な価格設定かと思ったら、意外に強気の価格ですね。
    金沢文庫では、オイコスが不振(築2年6か月、323戸のうち25戸が売れ残り)で、
    京急は、プライム港南台(築1年6か月)で183戸のうち27戸(15%)の在庫を抱えていて、
    プライムパークス上大岡は、築2か月だけど、200戸のうち半分の約100戸が残っているらしい。
    これらの二の舞にならなければ良いのですが。
    プライム港南台は、販売は三菱だけど、もう売り切るのをあきらめたような感さえある。

29. 29 口コミ知りたいさん

もう少し安ければ検討しようと思っていましたが、ちょっと高いですね。
    文庫でこの値段は躊躇してしまいます

30. 30 マンション検討中さん

金沢区の中心地なので妥当かなとはおもいました。
    ただ価格帯の幅が狭いですね。
    ここはアウトフレームなんですね。東向きですけど少しでも明るさが生きるといいですね。
    ただ、部屋に特徴があまりないかなぁ。。

31. 31 名無しさん

マンマニさん激推なんですね。これは売れ残らず、比較的早期に完売できそうですね。

32. 32 デベにお勤めさん

マンマニ砲が放たれましたね。
    ゆったり検討していた方は、検討スピードをあげた方がいいですね

33. 33 マンション検討中さん

文庫一の仕様になることは間違いなさそうですね。
    そうはいっても絶対的な値段が・・・というところでしょうか。

34. 34 マンション検討中さん

割高に感じるけどこんなもんなんでしょうね。
    空中庭園いいですね。

35. 35 マンション検討中さん

なるほどマンマニさんも厳しいですね。
    人口が激減してる地域ですから致し方ないのでしょうが。。
    >ここまで条件良くともそう簡単に売れるエリアではない
    一方、並行して気になっていた三井のファインコート金沢文庫は最終1邸となってるようで。
    5490万だそうです。
    この地域はやはり戸建志向も根強いですからね。
    https://www.31sumai.com/mfr/F1744/

36. 36 マンション検討中さん

>>35 マンション検討中さん
    これですね。 https://manmani.net/?p=37825

【総評】

容易にマンションが売れるエリアではないなりに欲しいと思わせる豪華さとなっていました。全体的な造りこみは単価からすれば良い意味で普通じゃないものと言えます。

正直なところここまで豪華にしないと売れないエリア(ザ・パークハウスオイコス金沢文庫が刈り取った後に100戸超売るのはよほど特徴がないと難しい)ということはたしかなのですが(ここまで条件良くともそう簡単に売れるエリアではない)、その豪華さは住んだ後の満足度に繋がりますからプラス材料でしょう。そもそもリセールバリュー重視の方が選ぶエリアではないためそれなら満足度に尖っていたほうが良いですよね。

それでいて価格は突っ張ったものではなく、今のご時世としてはこんなものです。この価格ながらも共用部や設備仕様をしっかりとしたものにできているのは元々京急が長年にわたり所有していた土地にマンションを建設することで土地取得費をグッと抑えることができているからです。

京急電鉄の本気を感じた(中の人変わりましたよね?)プライムシリーズでした!!

37. 37 マンション掲示板さん

文庫が気に入れば買いですね

38. 38 マンコミュファンさん

デメリットとして金沢区の人口減少、金沢文庫の駅力、駅やマンション周辺が好きになれるかどうか。マンション価格。
    この辺りを気をつけてモデルルームを見てきます。
    メリットとしては、マンマニさんの記事と動画をみると建物全体の造り込みは凄い物が有りそうですし、住んでからの満足度が高そうです。
    やはり自身が格好いいと思えるマンションに住みたいですよね。久しぶりに良いマンションが建設されそうです。
    ただ、価格次第ではプロジェクトも失敗に終わるかもしれません。残債割れしそうなマンションは普通は買いたくないですから。
    兎に角、モノは良さそうですから価格に期待したいです。人口減少と街の発展性、地盤、価格が不安点なのでその辺りが自分の中で解決できれば、前向きに検討します。

39. 39 マンション検討中さん

ご検討されてる方は国道沿いという点についてどうお考えなのでしょうか。
    昼見た感じですと車の量はそれなりにありそうでしたので。
    騒音、振動、空気環境、周りからの目線など一般論でいえばデメリットになりがちですが。
    二車線のそこまで大きくない道路ですが

40. 40 匿名さん

>>39 マンション検討中さん
    昔は渋滞の名所で暴走族も凄かった、なお今は知りません。

41. 42 通りがかり

[NO.41と本レスは、ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

42. 43 マンコミュファンさん

東向きか西向きしかないこと、東向きは国道を背負っており排ガスで汚れるため洗濯物を干せそうにないこと(そのため室内に洗濯物を干せるように天井に細工あり)、京急線の金沢文庫の駅力(JRと比較して京急線自体にブランド力がない)又プライムはメジャー7でもないためリセールに弱いなど不安要素が多く、我が家では見送ることにしました。
    金沢区の人口減少も、横浜市の小児医療制度の脆弱さもネックでした。
    ですが室内の造り込みは中々のもので綺麗なアウトフレームなど見所も多くありました。トイレが古めかしいこと以外は及第点です。
    不動産はまず街を選び、次にマンションを選び、最後に部屋を選ぶ訳ですが、私が選ぶなら西向きにします。西向きは間取りも面白いし、排ガスや車の騒音の影響を少なく出来ますから。救急車の音も軽減できるでしょう。

43. 44 匿名さん

>>43 マンコミュファンさん
    オイコスも大苦戦するエリアですからね。最初からリセールを意識するなら見送った方が良いですね

44. 45 マンコミュファンさん

>>44 匿名さん
    オイコスも…というよりオイコスだから大苦戦何でしょうね。オイコスは大船でも苦戦してますから。

そもそも三菱は高値で土地掴まされて失敗してますからね。そして仕様を下げまくってオイコスにして大失敗。

45. 46 マンコミュファンさん

色々と不満をぶつけてしまいましたが、マンション外観が凄くセンスいいし京急不動産の会心の一撃を見た気がします。
    文庫にしては値段が高いのがネックですね。あとは上記のデメリットがあります。目の前の救急車の騒音問題も馬鹿に出来ませんよ。
    ただオイコスとは比べ物にならないほど出来の良いマンションなのは間違いないです。
    JRの駅で南向きでこれを出して欲しかった。

46. 47 匿名さん

>>46 マンコミュファンさん
    京急は地震対策はJRより投資しているし、台風でもすぐには止まらない。また昔のギャンブル路線のイメージがあるけど駅も一新して良くなりました。みなとみらいの本社もちょっとした一部が鉄道博物館になっているので休みの日に見にいくことをお勧めします。

47. 48 通りがかりさん

人気が高そうなのは西側(とくなDとか)かな。
    東側はあんまり部屋に違いがないね。価格も変わらないし。
    金沢区のマンシャンは抽選多いのかな。

48. 49 マンション検討中さん

>>46 マンコミュファンさん
    金沢でこの値段出せる人がほぼいないのが辛いですね

49. 50 匿名さん

>>49 マンション検討中さん
    都内通勤考えれば上大岡の方がいいですから。

50. 51 匿名さん

マンマニは偏った記事はやめてほしいな。邪推が生まれる。

51. 52 マンション比較中さん

本人の好みに合っていそうという意味では偏っているとも言えるかもしれませんが、リセールのことにも触れていますし、記事にそれほど違和感は覚えませんでした。
    (もちろん一般的な基準での評価ができる上で)ご本人は建物の構造や設備へのこだわりが強そうですからね。

52. 53 職人さん

>>51 匿名さん
    偏っているとは思いませんけど。妬んでるすか?

53. 54 マンション検討中さん

いいものを作ったなぁ、と率直に感じるが
    この値段を考えると、さすがにマーケットを読み違えてないか?という感が強いな、、、

54. 55 マンション検討中さん

でもクレヴィアは別格で高かったけど完売したしね。
    今の新築マンション、5000万は覚悟しないと選択肢が少なすぎる。

55. 56 マンション検討中さん

クレヴィアも最後は価格改定や値引きしてましたし湾岸特別立地でしかも駅近です。比較は適当じゃないかと。
    文庫と八景を比べると速達性もあまり変わらないし京急がトラブったときシーサイドラインが使える利点も大きかったりします。

56. 57 匿名さん

>>56 マンション検討中さん
    液状化、水害マップではどうなっているのでしょうか?

57. 58 eマンションさん

>>57 匿名さん
    泥亀だけに!

58. 59 通りがかりさん

>>58 eマンションさん
    確かに昔は塩田などに使った地域ですが、泥亀は屋号ですよ

59. 60 名無しさん

今もこの地域は住所として泥亀ですが…

60. 61 通りがかりさん

>>60 名無しさん
    上の方は元々の土地の使われ方と地名の由来を教えてくれたんじゃないですか?

61. 62 匿名さん

海の近くでリスクゼロなんてありえないでしょ。それを見越した設計してるだろうし、嫌なら他所にすれば

62. 63 マンション検討中さん

オープンの時より値上がりしてるっぽい。
    予算オーバーになりました。
    さようなら。

63. 64 匿名さん

>>51 匿名さん
    人のせいにするなよ。

64. 65 評判気になるさん

今日要望書最終日でしょ?
    全然反応ないね。ヤバすぎ

65. 66 購入検討者

日曜日、締め切りギリギリで要望書を提出してきました。
    決め手としては、駅からフラットで徒歩8分、全体的な造り込みの良さです。
    家族の都合上、元からこのエリアで探していたこともあり、リセールが望めないことは覚悟した上で満足できる物件だと思っています。
    マンマニさんがおすすめしていた角部屋のCタイプは、全階数すべて複数申込みがあるようで、私はBタイプの上層階にしました。
    1週間前に聞いた時には要望が入っていなかった部屋がいくつかあったのですが、最終日ということもあり、私が狙っていた部屋で要望が入っていない部屋は1部屋もありませんでした。
    抑止力の意味で、もっと早く要望書を提出すればよかったと思いつつも、ほぼ条件が変わらない別の部屋で要望書を提出しました。
    また、当初の第一期販売予定戸数以上の要望書が提出されているようで、第二期は全体的に価格を上げる見込みだそうです。
    たしか今週中には公式HPで価格が公表になるはずなので、第一期の着地がどれくらいなのか楽しみです。

66. 67 坪単価比較中さん

良心価格

67. 68 マンション比較中

第一期一次、オープンされましたね。
    強気に上げてくるのかと思いましたが、これなら良心価格と言えそうですね。
    https://suumo.jp/sp/mansion/kanagawa/sc_108/pj_67723351/?rnms=404

68. 69 評判気になるさん

第1期販売が20ちょっとみたいたけどこれは多いのかな?
    要望があるところを売るってことだよね?

69. 70 マンション検討中さん

>>69 評判気になるさん
    公式ページでは第1期第1次で43戸販売でしたよ。全体の4割って、そこそこ多いんでしょうか?

70. 71 評判気になるさん

>>70 マンション検討中さん
    ありがとうございます。しっかりみてませんでした。好調ですね。

71. 72 マンション検討中さん

マンション購入を検討しています。
    サニーマート跡地(現在空き地になっているところ)は何ができるのでしょうか?
    スーパー等ができたら便利だろうなと思っているのですが、調べても情報がなくて。
    ご存知の方、教えていただけると助かります。

72. 73 評判気になるさん

まだ何も決まってないみたいですよ

73. 74 坪単価気になる

マンマニさんが、第一期販売住戸の坪単価出してくれていますね。
    このエリアに詳しい方の率直な意見をお聞きしたいです。

74. 75 マンション検討中

>>72 マンション検討中さん
    MRを見学した際に営業マンに聞いてみましたが、現時点では73さんも仰っている通り何も決まっていないみたいです。
    ただ、京急や地元企業が集まって、今後20年かけて金沢区の活性化をはかる都市開発を進めていくようです。
    金沢区のホームページでも公表されていますが、物件と金沢八景駅の間に新しい公園も建設されるようなので、個人的な憶測ですがサニーマート跡地には少なくともコンビニやスーパーがひとつくらい建つのではないかと思っています。
    区役所や警察署、消防署があるのに、区役所内に小さな売店があるだけで周辺にコンビニがひとつもないので、跡地にコンビニができればそこで勤めている人たちもかなり助かるのではないかと思います。
    https://www.city.yokohama.lg.jp/kanazawa/kurashi/machizukuri_kankyo/ma...

75. 76 マンション検討中(75)

現状は人口減少傾向にありますが、このあたりは海も山もあり自然に恵まれていて、かと言って都心へのアクセスが極端に悪いわけでもないので、個人的にはどんな年代の方も住みやすいエリアだと思います。
    金沢文庫駅の改札前にマツキヨ、マンションとは反対側の出口になりますがウェルシアもあります。
    金融機関(横浜銀行、郵便局、三菱UFJ)も揃っていますし、アーケードをくぐればマンション側に出られるので、駅周辺で生活に必要な用事はすべて事足りると思います。
    保育園や幼稚園、小中学校、高校、大学もありますから、長い目で見ても街の経済が極端に劣えることはないのではないかと思っています。
    都市開発がうまく進めば、ますます子育て世代に人気のエリアになっていくのではないかと期待しています。

76. 77 マンション検討中さん

>>73 評判気になるさん、75 マンション検討中

教えてくださりありがとうございます。
    駅からマンションまで商店街があるのに、少しさみしい印象を受けたので、マンション近くにスーパーがあれば便利になるなと思いました。
    金沢区のまちづくり、計画の通り、うまくいくことを期待ですね。

77. 78 マンション検討中さん

>>77 マンション検討中さん

見学に行った時、駅からプライムまでの大通り沿いに小さなスーパーがありました。大きく無いし、中も見なかったのですが、一応ある…ようです笑
    皆さん、どんなスーパーか見られた方いらっしゃいますか?名前も思い出せなないのですが。。

78. 79 ご近所さん

>>78 マンション検討中さん
    Aki食品館という食料品店だと思います。中に入ったこともありますが、仰る通り小規模で、質よりは価格重視のディスカウントストアのようなお店です。信金側の道路を挟んだ16号に面した角地なので、1分もかからないですね。ただ、普段使いするとなると、やはり品揃え的にも16号向かいのAコープか、徒歩7分程度のイオンが主になるとは思います。

79. 80 マンション検討中さん

>>79 ご近所さん
    情報ありがとうございます!
    やはりメインのスーパーとして使うのは無理がありそうですね。
    駅前の商店街は他の方がおっしゃるように、もう少し良くなればいいなという感じました。

80. 81 匿名さん

Aki食品館謎ですよね、この時代にホームページもない笑
    でも隣接してる生鮮食品コンビニ的存在として、使い勝手は良いと思いました。
    いよいよ抽選ですね!

81. 82 購入予定者

本日、無事に申込みをしてきました。
    抽選が行われたのは、東側最上階のCタイプの部屋のみだったようです。
    当初は管理費にスマートキー利用料として200円が含まれていたのですが、その200円が撤回されました。
    経緯としては、当初は置き配利用可能業者を多く(メルカリ、日本郵便、その他複数)設定していたものの、そこまで高頻度で利用するものではないだろうということで、Amazonと佐川のみに限定してコストダウンをはかったようです。
    そもそも宅配ボックスがありますし、置き配を利用するとしてもその二社で十分だと思うので、毎月200円のコストダウンは大変ありがたいと思いました。
    現在もこのエリアに住んでいますが、Aki食品館は野菜がとても安く、ほとんどの野菜が100円くらいで購入できるため重宝しています。
    メインの買い物は、駅の反対側にあるオーケーまで行くことが多いです。
    プライムからもアーケードを潜って8分くらいで行けるので、こちらに入居してもオーケーを利用する予定です。
    個人的にありがたいのは、プライムから八景方面へ徒歩8分くらいの所に図書館があるので、子どもの絵本を借りるのに大変便利だなと思っています。
    図書館の向かいにはイオンがあり、カルディやスタバが入っているので、コーヒー好きとしては嬉しいポイントです。
    第二期以降で購入を検討されている方は、MR見学の際にぜひゆっくり周辺も歩いてみてほしいです。
    派手さはありませんが、生活に必要なものは不自由なく揃っていますし、なんとも言えない穏やかな街の空気感を感じていただけるかと思います。
    ちなみに、私はMR見学を含め7回ギャラリーに訪問しましたが、来訪者の方は比較的落ち着いた年齢層の方が多い印象でした。
    入居までの時間が待ち遠しいですが、第二期以降も順調に推移していくことを願いながら見守りたいと思います。

82. 83 匿名さん

私も1年ほど前に都内からこの辺りに引っ越して来た身ですが、この辺りは人が落ち着いていて、住みやすく感じています。都内勤務のため、最寄りが金沢文庫と言うと同僚などからは通勤しんどくない??と言われがちですが、京急は運行速度が早いからか距離ほどに遠くは感じていません(品川まで50分かからない)。八景の駅の方も開発が進み、大学なども近いので街にもそれなりに活気がありますが、学生の皆さんは結構落ち着いている印象で、変に騒いだりもせず、うるさいと感じたことはないです。色々とバランスの取れた良い地域だと思います。住む前は都内への距離のこともあり、少なからず抵抗がありましたが、今ではこの地域をすっかり気に入り、こちらの物件を購入予定です。購入予定者さんの仰る通り、検討されてる方には是非ゆっくりとこの辺り散策していただきたいですね。

83. 84 マンション検討中さん

確かに普通に生活する分には不自由のない場所ですしね。
    当方子どもがいるのですが、八景小の評判はどうなんでしょうか?
    近くに公務員住宅もありますし荒れてることはないと思いますが…。
    海の公園や図書館が徒歩圏内、シーパラも近くて都心と離れてのびのび子育てするにはとても良い環境だなと感じます。

84. 85 匿名さん

過去のものですが金沢八景や文庫の他物件掲示板をおさらいした限りは、八景小に悪い評判はないようです。
    概ね良い物件と思いつつ、駐輪場が戸数比150%と少ないのが懸念です。一世帯2台は欲しいですね。。半分折りたたみ自転車に切り替えるにしても、子供含めて現在4台持っていて。
    駐輪場も少額とはいえ有料なようで、共用部にタダ置きするのは余計許されないと思いますし。

85. 86 匿名さん

>>85 匿名さん
    折りたたみでしたら、1階のトランクBOX (横700mm、縦1005mm、奥行き900mm) には入らないでしょうか。又は玄関の土間スペースなど?トランクルームが大きいので、その分自転車置き場が小さくなってしまった感はありますね。

86. 87 匿名さん

>>86 匿名さん
    ありがとうございます、折りたたみはそのどちらかと私も思います。
    ただ我が家は平日も結構自転車を使うため、4台中2台はできれば普通に置けると良いなぁと。。もちろん駄目なときは諦めます、オイコスでも似た率らしいですし。
    懸念は、レビューブログでも150%は揉める要因とのことで、争奪戦があっても最後は皆さん納得して、最悪共用部無法地帯にはならないでほしいです。この価格帯のマンションなら大丈夫かな。

87. 88 マンション検討中さん

先着販売8戸が始まってますが、第1期1次で予備にしていた部屋なんですかね?

88. 89 匿名さん

普通に考えれば登録が入らない部屋とキャンセル住戸では。。。

89. 90 匿名さん

私も気になったので、営業さんに確認してみました。元々予定していた一期の43戸は全て予定通り契約予定とのことでした。このため今回の先着順の8戸は追加募集となるようですが、どの部屋を販売するかは未定との事でした。ゆっくりと時間をかけて販売していく計画であったにも関わらず、1期の申し込み時に予想を超えて物件の半数程度の申し込みがあったため、商談を開始したタイミングの遅かった方たちに2期の販売へ回ってもらったそうなのですが、この2期の商談がかなり先になりそうなので、この方たちと個別に商談を行うための措置として先着順販売という形でHPに公示しているようです。真偽は不明ですが、既に見込み顧客も多くいる様子で、新規への営業活動は規模を縮小しているらしいです。

90. 91 匿名さん

あらためてマンマニさんの推しに入りましたね。安くはありませんが客観的にも高い品質ということでしょうか。
    物件の半分近くは既に抑えられているとなると、2期の販売数や価格がまた気になるところです。営業さんのお話では夏休み明けの始動だそうですね。

91. 92 匿名さん

公式HP上で2期のモデルルームオープンの案内が出ていました。スタートは8/28(土)?との事です。
    第1期43戸供給御礼の文字も出ていますね。

92. 93 匿名さん

>>92 匿名さん
    イマイチわからないのが、モデルルームの内装を変えるということなんでしょうか?第2期販売開始とは違いますものね。

93. 94 匿名さん

>>93 匿名さん
    この文言からはなんとも言えませんが、恐らくこの日から第2期販売向けの営業を開始します、というただの宣言ではないかと思います。もしもモデルルームを刷新するというのであれば、Bタイプ以外の西側の部屋なども見てみたいですけどね。

94. 95 マンション検討中さん

>>91 匿名さん
    マンマニさん、どちらで改めて推されてますか?
    方々探したのですが、見つからず…

95. 96 匿名さん

>>95 マンション検討中さん

すいません、あらためてというほど新しい記事ではなく私が見逃していただけだったのですが、初回の高評価に続けて、推し物件一覧の中に入っていました。

https://www.sumu-log.com/archives/32646/

96. 97 マンション検討中さん

>>96 匿名さん
    ご丁寧にありがとうございます!
    6月のお勧めの記事ですね。

97. 98 マンション検討中さん

色々考えましたがプライムに決めました!決め手は立地と物件仕様です。
    立地は金沢文庫周辺を気に入っていることがまず前提ですが、プライムは16号の西側と、駅・小中学校・スーパーなど日常使いする施設にまずまず近い上に信号が少ない点が良かったです。
    物件仕様は、アウトフレーム工法や二重床等による梁の少なさに、ワイドスパン&ハイサッシが組み合わさり、空間を広く感じられる点が最も良かったです。安くはない坪単価ですが、それ以上にその他設備や共用部も高水準と、各種レビューで評価されている点も背中を押しました。
    逆にマイナスポイントで色々考えたのは眺望、駐輪場、ハザードマップです。眺望はもともと絶景は望めない地域として、あまり拘らないことにしました。駐輪場も色々言われてますとおり。ハザードマップは水害と地震が気になりましたが、通常想定される災害には対処していて、また巨大災害であっても命を落とすことはないラインはクリアしていると思われました。
    最後は総合的に、とても満足度の高い物件だと判断しました!もちろん人により異なる評価軸がありますので、検討されてる皆さんの何か参考になれば幸いです。

98. 99 検討板ユーザーさん

資産価値を気にせず個人の満足度中心なら悪くないと思いますよ。
    郊外地域なので車があればより楽しめるかなと。
    首都圏へダイレクトに直通!とか今頃になって相鉄が必死にやり始めた事を京急は大昔から実現していた訳ですし。。

99. 100 購入者

週末に合同契約会へ行ってきました。
    土日の午前と午後で4回に分けて実施されていましまが、私が参加した回は小さなお子様連れのご家族、小中学生くらいのお子様連れのご家族、ご夫婦だけで参加されている方がいらっしゃいました。
    不動産の契約は初めてでしたが、前回の申込み時に重説が配布されていたので、事前にしっかりと目を通した上で当日に臨むことができました。
    当日は、随所で例え話なども交えながら分かりやすく噛み砕いて説明していて、2時間ほどでスムーズに終了しました。
    他社で契約をしたことがないのであくまで個人的な意見ですが、メジャー7のような大手でなない分、しっかり一組ずつ丁寧に対応してくれているように感じます。
    今のところ、営業担当者にも会社にも不満や不信感はありません。
    物件のブランド力という点では大手に劣ってしまう可能性は否めませんが、対応力の点では何も問題なく、むしろ検討していた某メジャー7より丁寧で好感が持てます。
    ほかの営業さんは分かりませんが、私の場合は今回の営業担当者さんに恵まれたと思っています。
    物件の良し悪しはもちろんですが、個人的には営業担当者や会社の対応も重要視しているので、同じような感覚をお待ちで検討されている方の参加になりますと幸いです。
    自分が契約したからと言って持ち上げるつもりはなく、来年にオプションの申込みやローン契約などが残っていますので、今後なにか気になる点が出てきたらまた投稿します。

100. 101 マンション検討中さん

検討中の者です。ご契約者の皆さんのご意見、ご感想は大変参考になります。以前、別物件でご対応頂いた京急不動産の営業の方が、あまりに知識に乏しい上に対応も悪く、検討が全く進まなかったので、担当を変更してもらえないかと直接伝えたことがありました。変更後の営業の方は一転して非常に頼りになる方で、当時抱いていた不安や不満も全て解消されました。当然ではありますが、同じ会社でも営業さんの質に差はあるようです。売る側にとっては複数あるうちの一軒かも知れませんが、買う側にとってはほとんど一生ものですので、躊躇わずに担当交代を申し入れるのも良いかも知れません。営業さんに不満があったとしても、物件が悪いことにはなりませんので。
    一期でご契約された皆様にお聞きしたいのですが、スタイルプラスという、Bタイプなどの一部のタイプでは、間取りを複数パターンから選んで変更できる無料オプションがあると思いますが、どちらを選ばれている方が多いのでしょうか。私は洗面所の収納スペースを拡充できるものを妻と気に入り、この物件を検討していますが、どのタイプに申し込みが多いのか気になっています。

101. 102 マンション検討中さん

>>101 マンション検討中さん
    私は西側希望でしたので、洋室を潰してリビングを広くする程度で実際の選択肢はほぼありませんでした。最大で学校の教室ぐらいまで広くできるようです笑
    さて、人気は営業さんに聞いちゃうのが手っ取り早いですが、個人的には洗面室の収納スペース、良いと思います。洗濯乾燥機を使っていれば、タオルに下着と部屋着まで、洗面室から一歩も出ずに収納完了できると思いました。
    あとはライフスタイル次第で、布団敷きの方やキャンプ好きの方は納戸がほしいでしょうし、テレワークする方はもちろんそのスペースですよね。個人的にWIC拡張だけはデッドスペースも増えるので遠慮です。
    いずれにしてもBタイプのオプションは、個人の好みに応じて小回りが効いて良いですね。

102. 103 購入者

>>101 マンション検討中さん
    リネン庫収納タイプ良いですよね!
    現在のMRが、まさに質問者様が仰っているリネン庫収納タイプになっています。
    前提として、ベーシックタイプに加え、リネン庫収納タイプ、納戸タイプ、ワーキングスペースタイプ、WICタイプの5タイプから選択できます。
    私の営業担当者の方の話だと、リネン庫収納タイプかベーシックタイプを選択する方が多いようです。
    リネン収納庫タイプに関しては有名な整理収納アドバイザーの方が監修されているようで、脱衣→洗濯→収納がすべて導線化されているので、私も当初はこちらのタイプを気に入り検討していました。
    しかし、よくよくじっくり考えた結果、最終的にベーシックタイプで申込みをしました。
    理由としては、2点あります。
    1点は、実際にリネン庫に何を収納するか考えた時、タオル類や下着肌着類を想定していたのですが、我が家はこのスペースを使いこなせるほどの収納物がないという点です。
    リネン庫収納タイプだと、壁一面に全部で3つ?の大きな収納棚がありますが、ベーシックタイプでもメインの1つは設置されているので、我が家はそれで充分だと判断しました。
    2点は、リビング横の部屋にクローゼットがある方が、総合的な使い勝手が良いと感じた点です。
    リネン庫収納タイプの場合、脱衣スペースを確保するために、リビング横の部屋には1列の物入れしかありません。
    ベーシックタイプだと、脱衣スペースが標準サイズになる分、1列の物入れ+クローゼットが2列設置されます。
    家族構成にもよると思うのですが、我が家は子ども2人を想定しているため、3つの部屋すべてにクローゼットが欲しいと思ったのと、いつか売ることになった時もベーシックの方が無難かなと思いました。
    話は逸れてしまいますが、キッチンのパントリーや廊下の収納棚、玄関の土間スペースなど、どのタイプを選択しても標準の収納スペースが確保されているので、女性目線でよく考えられた造りだと思います。
    長くなってしまいましたが、以上を参考にしていただき、実際にMRを見学いただくのが良いかと思います。
    個人的な感想ではありますが、少しでも参考になりますと幸いです。

103. 104 匿名さん

>>102さん、103さん
    早速ご回答いただきありがとうございます!
    西側も広々としていて良いですよね…。私は予算が合わなそうなので東側低層階で検討しています。(教室サイズ、羨ましいです…)子供はまだおらず、夫婦2人のみですが、将来的に1人は欲しいと思っています。Bタイプでリビングに併設している洋室を解放して、リビングを広く取りたいと思っていますので、この洋室の収納は不要と思い、リネン庫タイプを選択したいと思っていましたが、103さんの仰る通り、リセールも含めて検討しないとですね…。まだこちらはモデルルーム見学にも行けていないので、将来的なことも見据えて検討したいと思います。これに限らず、ご意見お聞かせいただけると大変嬉しいです。

104. 105 購入者

>>104 匿名さん
    お子様がおひとりの予定でしたら、リネン庫収納タイプでも良さそうですね!
    ほかの3タイプに比べれば、リネン庫収納収納タイプもリセールは悪くないと思います。
    マンションも戸建ても、中古から新築までいろいろ見学してきましたが、この価格帯でプライムほど開放感を感じた物件はありませんでした。
    実際にMRを見学されれば体感していただけると思うのですが、アウトフレーム、ハイサッシ、ワイドスパン、二重天井ということもあり、いい意味であまりマンション感がない室内になっています。
    最近の新築マンションそのような仕様も増えていますが、中古マンションにはまずないと思います。
    当初は70m以上の間取りを希望していたのですが、アウトフレームの効果で実際に使える面積は70mとほぼ変わらないか、むしろ広いのでは?と感じました。
    あとは、先ほどの内容と重複してしまいますが、玄関が広く土間スペースもあることに感激しました。
    大体どこのマンションも、ベビーカーごと玄関に入るとベビーカーの横を通るのは難しく、後ろ向きでベビーカーを引っ張りながら玄関に入る形になるのですが、プライムはギリギリ横をすり抜けることができるので、そのまま前押しで入れました。
    土間スペースは、ベビーカーを折りたたむとちょうどすっぽり収まるくらいのスペースです。
    また、標準で土間スペースにコンセントが設置されているので、シューズボックスを定期的にサーキュレーターで換気したい私にはありがたいポイントでした。
    営業担当者の方は、電動自転車のバッテリー充電にもいいですよと言っていました。
    おそらく、今まで物件を見学してきた数が多い方ほど「この仕様でこの価格帯!?」と感動されると思います。
    不動産として決してお安いわけではありませんが、トータル的に考えると、間違いなく満足度は高いと思います。
    デメリットをあげるとすると、東側なので眺望が望めないことと、国道沿いなので騒音がどれくらいなものか、という点でしょうか。
    私はもともと窓を開けて生活する習慣はなく、眺望の優先度も低いため、眺望に関しては妥協しています。
    騒音に関しては、何度も現地を訪れていますが、やはり実際に住んでみない限り何とも言えないかなと思っています。
    向かいに消防署と警察署があるので、サイレンが聞こえるのは覚悟していますし、逆に治安は守られるだろうと前向きに捉えることにしています。
    眺望の良さが絶対条件の方や、騒音の少ない環境で窓を開けて生活したい方には、正直おすすめできないかなと思います。
    一生の買い物になる可能性が高いので、ひとつでも不安要素は解消しておいた方がいいと思います。
    私がお答えできる内容でしたら、何でもご質問くださいね!

105. 106 マンション検討中さん

>>104 匿名さん >>105 購入者さん
    西側で教室並にするには洋室2部屋を潰す必要があり、尖った使い方をする人でないと、それこそリセールバリューを落とすだけだと思います汗

そして西と東の話題の流れで言えば、このマンションの価格設定は良く考えられている。悪く言えば抜け目のない京急さんと思いました。
    西側では騒音が軽くなる分、5階以上だと電線が視界から消える分、さらに数少ない南向き、駐車場優先権のある部屋。。どれもしっかり価格に転嫁されています。東側でも人気あるcや高層階ほどしっかり金額差がつけられています。第一期で43戸成約にもかかわらず抽選が1部屋しかなかったことは、営業さんの誘導の上手さもさりなん、値付けの巧妙さだと思います。
    そういう意味ではオイシイ部屋はあまりなく、ベースの造り込みの良さがまずあるので、全体的に価格相当の満足度があると思いますね。2期の値付けと販売もどうなるかドキドキです。

106. 107 匿名さん

>>105 購入者さん >>106 マンション検討中さん
    色々とご教示いただき有難うございます。
    眺望が望めないことと国道沿いなことも、どのように感じるか、まだ先にはなりますが、実際に足を運んで見てみたいと思います。
    たしかに、抽選が一戸だけということは、全ての部屋の条件と価格に納得感があったということで、それだけ値付けと誘導が上手かったのでしょうね。

駐輪場については数的に懸念ありそうですが、駐輪場や駐車場については皆さんどのようにお考えなのでしょうか。私がもしこちらに住むとしたら、休日に海沿いを夫婦でサイクリングなどして楽しみたいと思いますし、もし子どもが産まれて大きくなったらもう一台必要になる(計2、3台)かなと思っています。自動車は日々の生活の中ではそこまで必要にならないと思うので、必要なタイミングでカーシェアなど利用出来たらと思いますが、泥亀の周辺にはそのような施設が無さそうなだったのが少し気になりました。隣接の空き地(サニーマート跡地?)に大型の商業施設(スーパーやホームセンターなどもいいですね)とその駐車場内にカーシェアなど入ったら理想的だなぁと妄想してしまいます。一戸建てが多そうなエリアなので、カーシェアはそこまで需要がないのでしょうか。

107. 108 マンション検討中さん

>>107 匿名さん
    そうですね、是非他の物件も含め比較検討されて下さい。プライムのモデルルームは2週間先も埋まりつつあるのでお気をつけて!

駐輪場は有料150台ですが、一世帯2台を確保できるかわかりませんので、小さいお子さんのいる世帯は、駐輪場は2(3)人乗り自転車に使い、片方の配偶者分は折り畳み自転車にしてトランクボックスに。幼児用自転車は土間スペースに置く。子供が成長したら折り畳み自転車を家族でシェア、などで、最悪駐輪場一台でも回るかな?という想像です。自転車不要の世帯も少しはあるでしょうから、2台確保できればもう少し余裕ができますね。一応レンタサイクルも2台だけ用意されてます。ちなみに共用部廊下には規約で置いちゃ駄目とされてますね。
    駐車場は44台、抽選にあたれば良し。あたらなければ徒歩10分ぐらいのところにカーシェアとレンタカーがあり、やや不便ですが休日使いたい人はそれで対応かと思います。オイコスも出来てますし、カーシェア業者さんが増えると良いですね。その妄想大賛成です!

108. 109 匿名さん

>>108 マンション検討中さん
    予定が合わず、9月以降になりそうです。

駐輪場に関しては、必要な人に上手く行き渡るように調整し合えたら良いですね。せっかく素敵な共有部に置くことのないように!

はい、カーシェアが近隣に複数有れば、物件内の駐車場数なども気にならなくなるので、この物件や近隣に住まれる方とっては良いのかなと思います。

今後もこちらの掲示板を覗かせていただきますので、引き続き宜しくお願い致します。

また、私は少し出遅れますので、私の他にも2期以降で検討されてる方もいらしたら、今後も情報交換させていただけますと幸いです。

109. 110 マンション検討中さん

あ、モデルルームも二週間夏休みなんですね。
    大きな買い物、じっくり考える期間にしましょう。第一期の皆さんもオプション沼で大変な期間かと思います。悩みます。。。

110. 111 マンション検討中さん

>>110 マンション検討中さん
    本当だ。2週間もお休みとは売れてる証でしょうか!?
    見学の予約も結構埋まってるし。
    やっぱり選ぶなら人気のあるマンションがいいですね。

111. 112 匿名

>>110 >>111 マンション検討中さん
    私が商談を受けた当初から、8月は販売をお休みする予定ですと言われました。
    ただ、第一期を締め切った直後も問い合わせが多かったようで、その方たちとは8月も商談を進めていくと聞きました。
    その方たちが前向きに検討しているのかは分かりませんが、おそらく第二期が開始した段階で優先的に要望を聞き入れるのではないかと思います。
    営業の方が、マンマニさんのブログを見て来ている方が多いと言っていたので、マンマニさんの影響力おそるべしですね…!

112. 113 マンション検討中さん

マンション検討最大の掲示板がココで、マンマニさんと連携してますものね。やはり一番参照されますね。

あとマンマニさん等のスムログ以外でも推されてます。
    https://hamalive.net/jun-21-pick-up/
    レビュアーの評価や人気が高いのは購入者にとっても大変勇気づけられます。
    ただ、各レビュアーも注意書きしてますとおり、詳しいとはいえ評価には個人の好みが入りますし、この物件にも欠点は当然ありますから、それぞれのニーズや拘りに合っているか、人気に安心せず検討した方が良いでしょうね。
    最後に買ってよかった!と思えますように。

113. 114 マンション検討中

現地に行って感じた素朴な疑問なのですが、プライムが駅徒歩8分で、オイコスが7分表記なのは何故なのでしょうか…?
    オイコスは国道を渡らないといけないので、信号待ちの時間を除いた距離で見てもプライムの方が近いと感じました。
    プライムはまだMRの見学ができていませんが、オイコスは正直「こんなもんだよね…」という感じだったので、プライムの見学が楽しみです!

114. 115 マンション検討中さん

>>114 マンション検討中さん
    オイコスの北側エントランスが、距離だけ見れば駅にちょっとだけ近いですね。でも全体を見れば距離はほとんど変わらないし、国道の分体感ではプライムが近いかもしれません。信号待ちも長いし。
    MR、色々比べて楽しんで下さい!不動産探しの醍醐味ですね。

115. 116 マンション検討中

>>115 マンション検討中さん
    そうなんですね。ありがとうございます。
    オイコスの営業マンが、やたらと「将来のリセールを考えたら1分の差は大きいですよ。」と言ってきたので…。
    この辺りと地縁があり、中古マンションも含めいろいろ見学中なので、しっかり比較検討したいと思います!
    ありがとうございました。

116. 117 マンション検討中さん

中古で買う立場になれば.自分なら10分以内なら気に入った方を選びます。
    あとは、管理費、修繕積立金の金額とか見ちゃいます。
    新築でもプライムのほうが規模感含めすべて好みです。

117. 118 マンション検討中さん

>>116 マンション検討中さん
    マンマニさんも言っていましたが、
    リセールどうこうというエリアでも無いので気に入った方を選ぶべきなんでしょうね!
    私は特に地縁は無くシーパラの近く程度の認識でしたが、自分の暮らす場所という目線で金沢文庫を見て、自分が買うマンションとしてプライムを見たときに、他のマンションが一気に検討から外れました。
    他エリアや中古も検討してましたが、いまはプライムに心ひかれまくってます!

118. 119 マンション検討中さん

>>116 マンション検討中さん
    なるほど、オイコスではそう言うでしょうね笑
    リセールは、どちらかというとオイコスは現在の在庫一掃価格で買える点が有利かと。一方、ここまで販売に苦戦した点は後世まで記録が残り、初動の人気不人気がリセール時も尾を引きますので、オイコスとプライムに大きな差があるようには思えないかな。
    というかリセールを気にする場合は金沢区内で競ってる場合ではなくて、横浜でも中心部の物件じゃないと、50歩100歩に思います。

119. 120 マンション検討中(116)

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

120. 121 マンション検討中さん

[削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

121. 122 マンション検討中さん

今度モデルルームに行こうと思っています。
    先に気になってしまって仕方ないので知ってたら教えて欲しいのですが、バルコニーの奥行きは何メートルくらいあるんでしょうか?

122. 123 マンション検討中さん

>>122 マンション検討中さん
    一般的なBタイプは2m×6.4mですよ。ほかもあまり変わりませんが、Eタイプだけもっと狭い&2つに別れてますね、珍しい間取りです。

123. 124 口コミ知りたいさん

マンマニは見る目あるからね。
    推薦マンションはほぼ全て値上がりしてるよ。
    まあインフレ下だから当たり前かな

124. 125 通りすがり

若年層のワクチン接種率が高まり、2年後の竣工時には少なくとも今より経済が回復傾向にあると仮定すると、全国的にマンションの相場もさらに上がってくるでしょう。
    竣工が2年後なのがネックになっている方もいるかもしれませんが、逆に今このタイミングだからこそ、この価格帯で購入できるマンションだと言えるかもしれませんね。
    そういったところまで考えられると、不動産選びがもっと楽しくなると思います。
    私は家族の事情でエリア縛りがあり、プライムは残念ながらエリア外になってしまうのですが、どうしても気になりMRオープン直後に見学だけ行ってきました。
    ダメ元で妻にプレゼンし玉砕した身ですので、プライムを検討されている方々が羨ましいです…。
    プライムを検討されている方々は、元々このエリアに住んでいる方やこのエリアで探されていた方が多いのでしょうか?

125. 126 マンション検討中さん

今後数年、買ってすぐの値下がりは可能性が低いですね。10年後15年後となると誰もわからないと思います。だからこそ物件選びが大事ですね。
    私はこのエリア中心ですが、横浜南部と横須賀北部は広く見るようにしました。許せる範囲では広く見た方が、良い物件にたどり着けるかなぁと。

126. 127 評判気になるさん

マンション前の道路は交通量が多いと懸念していましたが、実際出向いてみると、さほど多い印象ではありませんでした。ちょっと安心し、購入を前向きに考えようと思います。

127. 128 マンション検討中さん

MR見学しとても気に入ったので、(価格帯もあり)東向きBタイプの購入で話を進めています。
    東向きの部屋に住んだことがないのでイメージが湧きにくいのですが皆さんはそんなに気にされてませんか?
    あまり話題になっていないようで気になりました。

128. 129 匿名さん

>>128 マンション検討中さん
    方角議論ですが、プライム含め今どきのマンションは断熱等性能等級4で高いこと、プライムは南が少なく西か東かのほぼ二択、かつ東側は国道沿いでもあり基本窓を閉める前提となると、陽当りは好みで考えたら良いと思っています。
    南向き絶対の人は南西のD'か別物件ですね。私は南向き信仰に疑義がある側ですが。

129. 130 通りがかりさん

https://www.sumu-lab.com/archives/10957/

方角については、とりさんというブロガーさんの記事が丁度UPされていました。参考になるかと思いますので貼らせていただきます。

130. 131 マンション検討中さん

>>129 匿名さん
    ご意見ありがとうございます。
    自分達の生活スタイルや好みに合っていれば良いかなと思うことが出来ました。
    周りの人があまりにも南向き信仰で少し心配になった次第でした。

>>130 通りがかりさん
    URLありがとうございました。
    日照時間や色々な人の意見も見れて大変勉強になりました。
    東向き、冬は少し寒そうですね。床暖房使ったことないですが活用出来たら良いなと思います。

131. 132 匿名さん

床暖房良いですよー乾燥もしにくいので、我が家は基本床暖房オンリーで冬を越します。

南側は人気も価格も高いです。しかし、その地方その立地、その建物、その人が実際暮らしやすいか、とは関係ありません。
    温暖化が進み、霜もおりなくなった三浦半島海沿い。暖差や洗濯乾燥を建物機能と家電で解決でき、通気が効いた現代マンション。採光の効いたワイドスパンハイサッシ。
    もちろん南側のメリットは否定しませんが、一般論ではなく、私や貴方がその方角である必要かどうか、考えたら良いと思います。不動産は全てがオンリーワン物件なのですから。

132. 133 マンション掲示板さん

>>126 マンション検討中さん
    金沢文庫の周辺はある程度の規模のマンションを建てれる土地の候補が結構あるらしいので、将来もっと良い新築が出てプライムの価格に影響する可能性はあるかと思います。でも、プライムのような優秀なマンションが建つとは限らないし、心配しすぎてもしかたないかと思いました。

133. 134 マンション掲示板さん

>>113 マンション検討中さん
    このブログすごいですよね。横浜市のマンションのことは大抵書いてあるのでかなり参考になりました。
    確かにプライムいい感じですよ!ついでにオイコスも見てきましたけど、両方見たらやっぱりプライムになるんじゃないっdすかね。どうせ買うなら新築がいいですし!

134. 135 通りすがり

>>133 マンション掲示板さん
    逆も然りで、周辺に新築マンションが建ってこそ、よりプライムの良さが際立つ可能性もあるので、個人的にはどんどん新築マンションが建つのが楽しみです!
    今後この辺りで新築マンションが建設されるとなると、確実にプライムやオイコスを意識した全体構想になるはずです。
    仮に、プライムに設備面やクオリティで勝負しようとした場合、価格は間違いなくプライムより高値になります。
    なぜなら、プライムはMRスペースも含め京急が元々所有していた土地を利用しているからこの価格が実現できているのであって、他社が土地を買い付けて同等のクオリティで新築マンションを建設した場合、土地代が上乗せされた価格設定になるからです。
    もしかした、プライムの真の価値を実感できるのは、周辺に他社マンションが建設されたあとなのかもしれまんね。

135. 136 匿名さん

ありえるとしたら京急の残り空き地2つに、プライムが好調なら同じようなマンションを建てるかもしれませんね。逆に差もつけにくいでしょうし。
    もっとも区民的には、まちづくり構想の中心部に全部マンションなんてつまらない結果は勘弁してほしいですが。行政施設なら税務署とスポーツセンターが遠いのでその移転集積。商業施設ならホームセンターや映画館含めた複合施設が良いかな、金沢区にないという観点だけで言うと。ちょっとスレ違いですいません。

136. 137 通りすがり

>>136 匿名さん
    個人的な憶測ですが、サニーマート跡地がすべて京急のマンションになる可能性はおそらく低いと思います。
    金沢区まちづくり方針は、京急やシーパラ、関東大学など、地域と密接している企業や団体が関わっていますので、金沢区がもっと活性化するような用途に使われるのではないかと考えます。
    八景にはイオン、文庫にはアピタがあるので、そのあたりとは被らないような商業施設ができるといいですね。

137. 138 名無しさん

とこ暖房はエコ上手

138. 139 マンション検討中さん

公式ホームページ見るとB4.5.6.7は間取りが出てないですね。
    Bタイプは間取りみんな同じだから端折ってるだけ?

マンマニさんが価格出してくれるから売り出しはしている予測です。

139. 140 匿名さん

>>139 マンション検討中さん

Bは全部同じ間取りですよ。オプションで少し変えられますけど、申込み期限がありますね。

140. 141 140

>>139 マンション検討中さん
    あ、すいません。Bが全部同じ間取りなのは論点じゃなかったですね。今情報が出てる部屋は、売出しはしているというか、第一期で成約になった部屋がほとんどではないでしょうか。更にいえば、少なくとも43戸は成約してるわけで、SUUMOに金額が出てない部屋も成約してます。
    HPに販売全戸の間取りや金額が出てないのは、同じアルファベットなら同じ間取りなのと、金額も表に出てる情報でおおよそイメージはつくのと、詳細はモデルルームに来た人へのお土産情報、ということかと。

141. 142 購入経験者さん

>>137 通りすがりさん
    ?沢区?部まちづくり構想のなかに国家公務員住宅の次の再編時にサニーマートと跡地も一体的に地域開発するというような内容で、それまでは取り壊した跡地は暫定活用方法を地権者の京急電鉄と協議するなどとあります。
     公務員住宅跡地のオイコス金沢文庫のように区画の一部はマンションなど住宅と商業、公共スペースなど再配置するような計画ですが、中長期的な計画で、公務員住宅は耐震補強した時点で10年から15年は利用するとあったので10年後どうなっているかという段階ですね。

142. 143 マンション検討中さん

上大岡よりも現実的な価格水準ですね。
    管理費が安いのは素晴らしいです。

143. 144 マンション検討中さん

マンマニツイッター
    https://mobile.twitter.com/mansionmania/status/1420411142543798276
    あなたの家探しはプライム金沢文庫で打ち切り

144. 145 マンション検討中さん

>>130 通りがかりさん
    南向き好きなとりさんもプライムのF(西向き)を熱望してるようで、やっぱ総合的に考えてるんでしょうね

145. 146 マンション検討中さん

昔賃貸マンション探してたとき営業マンに「完璧な物件なんてありません。あったとしても、値段が完璧じゃありません」なんて言われて妙に納得したよ

146. 147 ご近所

ハマSHIPさんが現地を訪問されたようですが、お時間に余裕がある方は、ぜひ称名寺も散策してみてください。

https://mobile.twitter.com/hamaship58/status/1423900421177839626
    池の周りを歩くだけでも、市民の森を散歩するでも、緑豊かで癒されます。
    プライムから徒歩10分くらいで、無料で入れるので、小さなお子さまがいるご家族のお散歩コースにも良さそうです。
    あとは、個人的には駅の西口周辺も散策してもらいたいです。
    東口はレトロな雰囲気ですが、メインなのは西口なので、西口周辺にはわりと何でも揃っています。
    横浜銀行、みずほ銀行、UFJ銀行、ウェルシア、マック、ミスド、アピタ、オーケーストアなどなど。
    西口に出ても、アーケードをくぐって東側に出れば、東口からプライムまでの距離と変わらないと思います。
    私も主人も、元々文庫に縁があったわけではく、数年前に越して来たのですが、とても住みやすくて気に入っています。
    プライムの購入を検討していますが、もしプライムを購入しないとしても文庫で探す予定です。
    合う合わないはあるかと思いますが、これからMRを見学される方には、プライム周辺だけではなく、ぜひ広範囲で散策してみてほしいなと思います。

147. 148 マンション検討中さん

周辺の散策いいですね。
    今度MR見学をしたいと思っているので機会があれば行ってみようと思います。

プライム金沢文庫から徒歩数分でイオンもありますね。
    イオンには食料品や日用品以外にも、カフェやレストラン、アパレルなども入っていていいですね。
    プライム金沢文庫周辺には区役所やスーパー、小中学校、大きな公園と、基本的になんでもある感じが魅力だと思っています。

ないとしたら映画館くらいかな?今じゃ映画もサブスクを利用し家で見ることが多いし支障はないといってもいいですね。

148. 149 ご近所

>>148 マンション検討中さん
    お時間があれば、ぜひゆっくり散策してみてください。
    イオンも少し古めかしい雰囲気ではありますが、スタバやカルディ、ユニクロも入っているので、常に程よく活気があります。
    私も映画はサブスクで済ませてしまうのですが、隣駅の上大岡にTOHOシネマズがあるので、映画館で観たい方は上大岡に行くイメージですかね。
    上大岡に行くなら、横浜まで出てしまってもいいのかなとも思います。
    わが家は小さな子どもがいるので、動物園も水族館もどちらも徒歩圏内で行ける環境は、とてもありがたいです。
    プライムの目の前にあるユニオンセンターに耳鼻咽喉科が入っているのですが、わりと評判も良く、大人も子どもも多少の風邪くらいならこちらでお世話になれそうなので助かります。
    あとは、前に別の方も仰っていたと思うのですが、プライムのすぐ並びにあるAki食品館は、とにかく野菜が安いです。
    私は、野菜は必ずこちらで買うようにしています。

149. 150 匿名さん

>>149 ご近所さん

上大岡のTOHOシネマズの方が良いので、横浜まで行く必要ないです。

150. 151 通りがかりさん

私はむしろ汐入いっちゃいますね、コースカに映画館含め一式集まってるのと駐車場安いのとついでにベルニー公園で。
    まぁ横浜と汐入含め年数回ぐらいしか行かず、だいたい文庫周辺で済んでますけどね!

151. 152 マンション検討中さん

今日のアド街は八景島ですね!

152. 153 マンション検討中さん

とあるブロガーさんが記事にしていました。参考までに
    https://hamalive.net/p-bk-4/

153. 154 マンション検討中さん

>>152 マンション検討中さん
    お知らせありがとうございます、名前は知ってるけど行ったことない場所がたくさん出てました!個人的には2位だった称名寺押しですね。映像なかったけど桜並木とイチョウが素晴らしくて、毎年楽しみにしてます。

154. 155 マンション検討中さん

汐入のコースカめちゃいいですね。
    上大岡、横浜など、ちょっと出かけるなら北上しか考えていませんでしたが、南下しても楽しめそうです。

155. 156 マンション検討中さん

>>155 マンション検討中さん
    そうなんですよーさらに八景から鎌倉にもバス一本、始バスなので座れてふらっと小町通り巡りが出来ます。
    文庫駅は準始発だし、意外とアクセスが良いことが伝わってほしいなぁ。そして両駅使えるプライムは使い勝手良いはずです!

156. 157 マンション検討中さん

なんかここの皆さんのお話を聞いているとどんどんテンション上がってきます!
    他のマンションの掲示板みたいに荒れてないですし、ここにいる皆さんが入居したら
    すごくいいご近所さんになれそう。
    休み明けの見学の予約がちょこちょこ埋まってきてるので早めに予定組んで予約します!

157. 158 マンション検討中

>>157 マンション検討中さん
    すごく分かります。
    大体どこのマンションの掲示板も、購入者と購入検討者がマウントを取り合って荒れてくる傾向が見受けられますが、こちらはみなさん温厚と言うか、良識ある方の集まりなような気がします。
    語弊があったら申し訳ないですが、変な見栄とかではなく、多少のデメリットも許容した上で純粋にプライムに価値を感じている方が多いんだろうなと思います。
    自分が住むなら、そんな風に入居者から愛されている物件がいいなと思いますね。

158. 159 マンション検討中さん

資産性といっても1億円の都心物件を買って10年後9000万なら10%値落ちです。
    プライムの5000万の部屋が10年後4000万なら20%落ちと割合からすれば損失が大きいと言えます。
    しかし絶対値からすれば同じ1000万の損失なんで結局、影響は変わらずかも知れません。

159. 160 マンション検討中さん

人気のエリアなら値下がりもそこまでしなさそうですよね。
    プライムは郊外ですし、築年数に比例した値下がりは仕方なさそうです。

とはいえ、リセールバリュー目的で購入するような地域ではありませんし、マンション設備の豪華さや住んだ後の満足度を目的に選ぶ方が多いのかなと思ってます。

160. 161 匿名さん

>>160 マンション検討中さん

旧来型産業の株は、低迷していますが、金沢区はリセールバリュー目的で購入する地域だと思います。

161. 162 検討板ユーザーさん

郊外マンションも価格は上がっているんですが、その分金利の低下や減税措置があり、昔と比べても取得に要するお金は実はトントン、という記事を読んだことがあります。
    一方、都心部はそれ以上に値上がりしていて、転売益を得られる可能性もあるし、バブルが弾けると暴落する恐れもあります。
    郊外マンションも中古として値下がりは普通にするでしょう。でも転売ニーズで需要と価格がゲタ履いてる状況とは違うため、暴落もしないかな、と思ったりしています。

162. 163 検討板ユーザーさん

>>161 匿名さん
    金沢区民ですが、マンマニさんにも書かれてるし、そういう価値はないと思ってました。。。そういう目的の人がいてくれてるとなんか嬉しいです笑

163. 164 マンション検討中さん

>>161 匿名さん

そうなんですね。
    郊外=リセールバリューは狙えないと思っていました。

金沢区心部まちづくり構想の計画を立ち上げていますし、プライムはその中心に近い位置です。
    金沢区が良くなって活気が増えるとリセールバリューも狙えるって考えで合ってますかね。

164. 165 マンション検討中さん

2期モデルルームオープンしましたね。
    予定合わず9月に行きたいと思ってますが、今週末行かれる方や行った方、どんな感じになっていたか教えてくれると嬉しいです!

165. 166 検討板ユーザーさん

2期の価格表がtwitterであがってますね、いいのかな笑
    やはり一期で43戸は供給済(はまりぶねっと8/12更新の売れ行き情報は誤ってる?)。価格は一期から小幅な改定に留まっている様子です。
    マンションクラスタからの評価は引続き高く、期待に応えて順調な販売を見せるかどうか!

166. 167 マンション検討中さん

金沢文庫の住環境は極めて良い。
    広い公園があり、金沢区内に大きな商業施設が3つある。魚が美味しい。風俗店や歓楽街は無い。
    都心への通勤は、1時間以上は覚悟する必要あるが、オフィスが品川なら比較的アクセスしやすい。
    中長期的には品川の再開発でオフィスが増えることで、始発で通勤出来て住環境の良い金沢文庫の評価は高まると思う。国道357や圏央道のインフラ整備も進められている。
    駅から徒歩圏内の立地はやはり魅力的。

167. 168 検討板ユーザーさん

確かにTwitter、プライム金沢文庫で検索すると、価格表出てきますね。空き状況もわかります。
    南側のD'、E'も手が届くならまだ空いてるのでチャンスです。私は上層階には手が届かず。。
    上層階は、プレミアム住戸とのことで駐車場優先権つくみたいですよ。
    昨日のMRは混んでおり盛況の模様です。

MRはウエストのパターンがないので見れませんが、MR自体はめちゃくちゃテンション上がりますね。ハイサッシ2.2メートルの開放感は凄かったです。バルコニーも2メートルに加えて梁が外で、ある程度低層でも外から部屋は見られにくそうでした。

168. 169 検討板ユーザーさん

南側上層階は数室ですが6千万前後となかなかのお値段で、上場企業勤務パワーカップルは都内に買うでしょうから、地元のプチ富裕層ターゲットかな。
    東側低層階は窓開けにくい懸念がありつつ、この仕様に対しては格安に思えます。特に歩道橋近くの部屋は唯一の4千万切り!予算は限られてるけどプライム希望な方はありかも。
    少数極端な2事例を先に出してしまいましたが、2期ならC以外はまだ選択肢があるようです。

169. 170 検討板ユーザーさん

窓の話ですと、ウエスト側の窓仕様はイースト側と違うのは注意ですね。
    ウエスト側は、落下防止のために開放制限があります。サッシ高(腰辺りまでは壁)もウエスト側と異なります。

モデルルームのような開放的な印象とはまた違った感じです。

170. 171 検討板ユーザーさん

xxタイプは除く、とパンフに注意書きされてる部分ですね。より正確には西棟で腰高&開放制限があるのはダイレクトウインドウ部分で、バルコニーに面している部分は普通にハイサッシですね。バルコニー部分の東棟との違いは"連窓"ハイサッシではない、だったかと思います。
    いずれにしても西棟はワイドスパンで窓に接している面が広く、さらにDとD'はコーナーサッシなので、MRで実物は見られませんが、単純に考えればより開放的なのでは!
    ちなみに東西共通ですが、角部屋はどのタイプも基本網入りガラスで、図面を細かく見ないと気付きません。ご注意を!

171. 172 マンション検討中さん

モデルルーム2期も東側の部屋モデルなんですね。
    東棟の間取りが好きなのと、価格も手頃なので狙っています。
    西棟の部屋は、171さんがいう通り、ワイドスパンによる採光が魅力的なのと、大通りに面していないので静かそうです。

他のサニーマート跡地には何が出来るか楽しみなのも、魅力の一つかなと思います。

172. 173 検討板ユーザーさん

東西の特徴がハッキリしてて、好きな方選べるのは今だからですね。

向かいのユニオンセンターも、歩道橋でほぼ直結だけどかなりの年代物。今後中心部にふさわしい街並みになっていってほしいです。

173. 174 マンション検討中さん

横須賀街道沿いの金沢区庁舎や消防署の外観は、下部は暗い色で、上部は明るい色にして統一しています。
    本マンションの外観も似せているようです。
    そう考えるとユニオンセンターの外観はマッチしてないので、いずれ統一のために、何かしら処置があるんじゃないかと思っています。

174. 175 マンション検討中さん

第2期のスケジュールご存知の方いらっしゃいますか?
    10月頭まで見学予約できるようになっているので、10月中旬頃に申込み締切りといった感じでしょうか?
    生憎の空模様ですが、今日明日もMR行かれる方がいらっしゃれば、最新の状況を共有いただけますと幸いです。

175. 176 マンション検討中さん

>>175 マンション検討中さん

ホームページにも明確に書いていないですが、物件概要見ると2期は販売予定が9月末になっています。
    無償オプション(壁や床のカラーバリエーション、キッチンや洗面台の高さ、浴槽の形)の締切が間もなくだったと思いますので、本広告まだ出てないですが、予定通り販売されるのではないでしょうか。

176. 177 マンション検討中さん

>>176 マンション検討中さん
    176です。昨晩、ホームページで予定広告が更新されていて、10月上旬販売に変わっていますね。

177. 178 匿名さん

>>164 マンション検討中さん

金沢区は、旧来型産業の株と違って価値があります。

178. 179 マンション検討中さん

>>177 マンション検討中さん
    ありがとうございます!
    今月末に見学予定で、あまりゆっくり考える時間がなさそうなので、先に現地見学だけでも済ませておこうと思います。

179. 180 検討板ユーザーさん

ホームページもさり気なく更新されてるんですね!設備仕様の説明がめっちゃ細かくなってたり、ウエストのリビングイメージがあったり、久々に見て楽しみました。

180. 181 マンション検討中さん

>>176 マンション検討中さん

無料オプションの締め切りってもう間近なんですね。
    具体的にいつまでか知ってたら教えてもらえないでしょうか。

181. 182 検討板ユーザーさん

>>178 匿名さん
    旧来型産業との比較ではなく、他の区や、周辺の市との比較でも価値が高いでしょうか?
    というのも、旧来型産業はバリュー株でもなければ評価がそもそも低いのと、投資の観点ではあっても、同じ不動産で比較した方が、物件の比較検討では有益と思うためです。
    また、マンマニさんやはまりぶねっとさんでも、地区的な話では相対的に金沢区の評価は高くなく、周辺物件の中古価格も新築時価格からは下がっています。
    私は居住価値や坪単価満足度などの観点で金沢区とプライムを(例えリセールバリューが低くても)めちゃくちゃ評価してますが、盲目的に高評価するのもフェアではないと思っています。もし経済価値の観点で、金沢区が他地区より高評価であるなら、その要因を教えていただけると大変参考になります!

182. 183 マンション検討中さん

>>181 マンション検討中さん
    私が持っている手元の資料ですと、締切について、2-3階は無償セレクトが10/19、カスタマイズオプションが10/1、4-5階は無償セレクトが12/13、カスタマイズオプションが11/26です。
    販売時期も少し動いているので、実際のところはモデルルームでご確認いただけますと幸いです。
    こちらにも大まかに書いてあります!
    https://prime-kb.jp/mguide/

183. 184 マンション検討中さん

>>183 マンション検討中さん

181です。
    詳しくご丁寧にありがとうございます。
    低層階から徐々に締め切ってるんですね。
    ホームページのマンションギャラリーにそんな情報があるとは盲点でした。
    今月中にモデルルームに行く予定ですので、スケジュールが変わっていたらこちらで共有したいと思います。

184. 185 匿名さん

>>182 検討板ユーザーさん

おっしゃる通り旧来型産業は、評価が低いです。
    金沢区は、グロース株ですね。

185. 186 検討板ユーザーさん

>>185 匿名さん
    グロース株的に見ている、ということですね。他の地域との相対評価でも価値が高い、ということでないと物件選びの参考にはなりにくいと思いますが、金沢区に成長期待されてる、ということは理解しました。ありがとうございました。

186. 187 検討板ユーザーさん

サニーマート跡地(現ギャラリーの隣)が2027年3月までの暫定利用としてタイムズ駐車場になり、その一部はカーシェア、さらにプライム向けの月極駐車場もある予定とのことです。私は近くにカーシェア欲しかったので、サプライズで正直嬉しい!

187. 188 マンション検討中さん

>>187 検討板ユーザーさん
    車は持たずレンタルかシェア派なのでかなり朗報です!
    その情報が載ってるURLとかあれば教えてほしいです。

188. 189 検討板ユーザーさん

>>188 マンション検討中さん
    購入者向けに案内があり、まだ公表はされていないかもしれません。でもギャラリーでは教えてくれるでしょうし、早々に認知されることなので、お知らせさせて頂きました。

189. 190 匿名さん

>>187 検討板ユーザーさん
    金沢区はホームセンター少ないので前サニーマートに入っていた店復活して欲しい。

190. 191 マンション検討中さん

>>190 匿名さん

サニーマートのwikiを確認したら以前は『京急ハウツ』というホームセンターが入っていたんですね。
    たしかに調べてみたらホームセンターが近くにないので復活してほしいですね!

191. 192 検討板ユーザーさん

ホームセンター欲しいですよね、それかニトリや無印とか。
    今回は暫定利用とのことで、本格的な再開発もまた楽しみにしていましょう。

192. 193 匿名さん

>>192 検討板ユーザーさん
    金沢区でホームセンターだとトンカチ、ホームセンターではないがコストコにも一部DIY商品は扱っている。あと百均のDIYコーナーくらい?

193. 194 通りすがり

第二期も、ぼちぼち要望書が提出され始める頃でしょうか?
    マンション界隈で注目されている割に、こちらの掲示板があまり活発ではない印象を受けるのですが、第二期でMRを見学された方の感想も聞いてみたいです!

194. 195 検討板ユーザーさん

一期も要望書締切までコメントはあまりありませんでしたが、結果は堅調な販売で、レスバトルが少ない分ここは静かなのかなーという気がします。リアルではたくさん悩みますけどね!

195. 196 通りすがり

>>195 検討板ユーザーさん
    たしかに、ここはレスバが少ないですね。
    注目されているマンションだと、わりと不快なレスバもありがちですが、プライムはみなさん前向きな意見と良識ある投稿ばかりなので、なかなか珍しいと思います。
    そういった面も、プライムの魅力のひとつのような気がします。

196. 197 検討板ユーザーさん

>>196 通りすがりさん
    やはり金沢区だから注目されていないということになりますかね...
    小学校にかなり近いから前向きに検討していたのですが…

197. 198 マンション検討中さん

>>197 検討板ユーザーさん
    私は194さんではありませんが、もちろん金沢区を理由に検討されない人もいるでしょうね。逆に子育て環境の良さから購入された方もいますね、suumoの方で購入者の声がアップされてました。
    ただ、注目されてるされてないとか、評価が高い低いではなく、197さんが何を大事にされるかで、選ばれた方が幸せなんじゃないかなーと思いますよ。

198. 199 マンション検討中さん

MR予約が土日全部埋まりましたね、平日は空いてる。ここまで含めて一期と同じ流れだなぁ。

199. 200 マンション検討中さん

こんな感じのスケジュールのようです。
    紙から目視で転記なので間違ってたらすいません。
    正確な詳細は現地で伺ってください。

◆2、3階
    09/23(木)~10/04(月) 要望書受付期間
    10/08(金)~10/10(日) 登録受付期間
    10/10(日) 12:30~ 抽選
    10/16(土) 購入申し込み手続日
    10/23(土) 重要事項の説明+契約手続き

◆4階以上
    10/02(土)~10/18(月) 要望書受付期間
    10/22(金)~10/31(日) 登録受付期間
    10/31(日) 12:30~ 抽選
    11/03(水) 購入申し込み手続日
    11/13(土) 重要事項の説明+契約手続き

スムログに「プライム金沢文庫」の記事があります

スムラボ 20211229「プライム金沢文庫」のレビューもチェック

スポンサードリンク

ヴェレーナ玉川学園前
アージョ逗子

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報