横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「プライム金沢文庫って、どうですか。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 神奈川県
  5. 横浜市
  6. 金沢区
  7. 泥亀
  8. 金沢文庫駅
  9. プライム金沢文庫って、どうですか。
住民板ユーザー [更新日時] 2023-03-30 08:23:39

公式URL:https://prime-kb.jp/

所在地 神奈川県横浜市金沢区泥亀1丁目63-1番(地番)
交通 京急線「金沢文庫」駅徒歩8分
構造・規模 鉄筋コンクリート造 地上10階建
総戸数 106戸(他に管理室、ホール、多目的ルーム)
間取り 2LDK~3LDK
分譲後の権利形態 敷地:区分所有者全員の専有面積割合による所有権の共有
建物:専有部分は区分所有権、共用部分は区分所有者全員の専有面積割合による所有権の共有
管理形態 区分所有全員により管理組合を結成し、管理会社(株式会社京急リブコ)に委託予定
竣工予定 2023年2月下旬
入居予定 2023年3月下旬
売主:京急電鉄
施工会社:株式会社森本組東京支店
管理会社:京急リブコ
販売提携(代理) 京急不動産株式会社
設計・監理 株式会社森本組一級建築士事務所

[スムラボ 関連記事]
プライム金沢文庫(空前絶後の造り込み)【とり】
https://www.sumu-lab.com/archives/4132/
2021マンションとり好みランキング【とり】
https://www.sumu-lab.com/archives/29600/

[スムログ 関連記事]
もしもマンションマニアが一次取得ならこれを買う!! おすすめ新築マンション5選 2021年12月編
https://www.sumu-log.com/archives/37175/

【物件概要を追記しました。2021.1.14 管理担当】

[スレ作成日時]2021-01-13 02:08:57

スポンサードリンク

ミオカステーロ大倉山
ミオカステーロ大倉山

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

プライム金沢文庫口コミ掲示板・評判

  1. 242 匿名さん

    県道13号横浜生田線沿いのマンションと、国道15号線沿いのマンションに以前住んでました。

    なので、プライム金沢文庫前の横須賀街道(国道16号)を見た時に交通量を激しいとは感じず懸念点とも捉えてなかったですね。
    それとも交通量の少ない時間帯だったのかな、、、

  2. 243 検討板ユーザーさん

    >>242 匿名さん
    既に金沢区に住んでる身として、プライム前は国道というイメージほどではないと私も思います。渋滞する区間ではないこと(南北の文庫駅前や八景駅前はよく混んでます)、大型車両は海沿いの産業道路側にも流れていること、警察署前でもあってマナーが守られていること、そも車の排ガス規制が進んでいること、などが要因かなと思っています。
    もちろん閑静なわけでもなく、周辺在住の知人いわく緊急車両はうるさいそうです。ただ、窓を閉めていれば全く問題ない、とのことでもありました。

  3. 244 匿名さん

    >>243 検討板ユーザーさん

    情報ありがとうございます。やはり、そこまで混まない区間なんですね。
    緊急車両はうるさいでしょうが、寝室は西側なので就寝時間帯は影響がなさそうだと考えています。

  4. 245 匿名さん

    YouTubeでニュースを見ていたらプライム金沢文庫が取りあげられていました。

    FNNプライムオンライン
    「本当に縮小? 住宅ローン減税の行方 意外な損得と政府内の議論」



    住宅ローン控除の行方が気になりますね。

  5. 246 ご近所

    つい先週、なにか撮影が来ているなと思いましたが、まさかこの番組だったとは!
    お名前は伏せておきますが、ちらっと映っていた営業の方は、いい意味で不動産の営業マンっぽくなく、とても物腰がやわらかい方でした。
    ベテランの方で長い間ずっと京急不動産にいるようですが、贔屓とかではなく今までの自社マンションで一番だとおっしゃっていました。(造り込み、価格設定、売れ行き含め)
    私も京急プライムシリーズをいくつか見てきたので、素人ながらでも、京急不動産が会社をあげてプライム金沢文庫に懸けているんだろうなと感じます。
    プライム葉山もとても洗練された外観でしたが、葉山という土地柄そこまで売れ行きは伸びないんじゃないかと思っていましたが(定住するにはなかなか不便なので)、コロナ禍の都心離れが逆風となってあっという間に完売して驚いた記憶があります。
    そのプライム葉山より、こちらの方が設備面も外観の造り込みも圧倒的に良いので、あのプライム葉山を超えてきたか…という印象でした。
    逆に、今後の京急不動産の建築ハードルが上がりそうですね(笑)

  6. 247 検討板ユーザーさん

    >>245 匿名さん
    こればっかりはタイミングですよね。会計検査院の指摘が入ってから、縮小方向に向くのは予測されてました。消費税引上げに伴う13年控除も時限措置で、プライム入居には間に合わないと思いつつ、それで数千万の買い物を妥協しては本末転倒と思い、気にせず買うことにしました。
    結果として期間を伸ばす案も出てきて、国交省案が採用されたらラッキーです。

  7. 248 匿名

    先日オプション説明会に行って来たのですが、気になった点が2点あるので、少しでもどなたかの参考になればと思い投稿させていただきます。(MRと同じタイプの部屋の場合です。)
    1点目は、各部屋のコンセントの配置についてです。
    廊下に面している2部屋ですが、どちらの部屋も2つのうち1つがドアのすぐ側に配置されているため、あまり使い勝手が良くなさそうだなと思いました。
    あの配置だと、部屋で掃除機をかける時や加湿器を使う時くらいしか出番がないかなと…。
    私は片方を主寝室、片方を子ども部屋にする予定で、なるべく延長コードは使用したくないため、どちらも部屋の奥側に移設、もしくは増設予定です。
    リビングダイニングも、マルチメディアコンセントが壁側の両端に配置されていますが、我が家は壁の真ん中あたりに壁掛けテレビを掛ける予定のため、マルチメディアコンセントのひとつを真ん中に移設予定です。
    2点目は、リビングダイニングのダウンライトです。
    MRの雰囲気がとても良く、我が家も5灯のダウンライトにする予定でした。
    実際にどれくらいの明るさなのかを確かめたく、MRに置いてある間接照明、キッチン、廊下の照明をすべて消し、ダイニングのペンダントライトとダウンライトのみにしてみたところ、明るさが足りないように感じました。
    部屋が東向きなので、日中もそこまで採光は望めないことを考えると、ダイニングを5灯のダウンライトだけにするのは少し心許ないかなと感じました。
    そもそも、ダウンライトは部屋を明るくするというものではないので、ダウンライトにする場合は、MRのようにいくつか間接照明を置く必要がありそうです。
    私はズボラなので、なるべく間接照明は置きたくなく、ダウンライトは諦めることにしました。
    オプションの申込み自体はネットでできるので、説明会は行かなくてもいいかなと思っていましたが、やはり実際に図面を見ながらMRで確認しないと気付かないこともあったので、オプションを検討されている方はぜひ説明会に参加されることをおすすめします!

  8. 249 匿名さん

    >>248 匿名さん

    細かく情報ありがとうございます。
    電気を暗くしたりして見ていなかったので参考になりました。

    モデルルームにそんな行ける機会もなく確認のしようがないため、細かい質問になってしまうのですが、ダウンライトだけだと暗いかもっていう事に関して、営業さんは何か言っていましたか?

  9. 250 匿名(248)

    >>249 匿名さん
    オプション説明会に関しては、京急不動産の営業の方ではなく、オプションを販売している業者の方が対応をしてくれました。
    コンセントの配置やダウンライトを一緒に確認したのも業者の営業の方だったのですが、ダウンライトだけでは心許ないという点に関しては「5灯のダウンライトで暗く感じる場合は、壁側に1灯のダウンライトもオプションで設置できます!」と、営業マンとしては満点の提案をしてくれました(笑)
    試しに、5灯のダウンライト、壁側の1灯のダウンライト、ペンダントライトだけをつけた状態でも明るさを見てみましたが、それでもやはり私的には少し暗いかなという感じでした。
    壁側の1灯のダウンライトは、明るさをプラスするというよりは、MRのように壁掛けの絵などを飾った時に照らすものという感じです。
    あとは、MRの窓は西向きで、私が行った時間帯はちょうど西陽の採光が少しある時間だったので、それでも心許なく感じるということは、実際の部屋(東向き)だともっと物足りなく感じるんだろうなと思いました。
    本当は、ブラインドを締めて夜のような状態でも試してみたかったのですが、MRはレースカーテンしかついていないので、そこまでは試せませんでした。
    私にお答えできることがあれば何でもお答えしますので、もし他にも気になる点がごさいましたら、何でもお気軽にご質問ください。
    オプションも決して安くはないので、お互いに後悔のないように進められるといいですね。

  10. 251 匿名さん

    みなさん床の色は何を選ばれましたか?
    私は中間色にしようとしていましたがMRのホワイトもいい色で惹かれてます。どれもいい色で悩ましいです。

  11. 252 検討板ユーザー

    >>251 匿名さん
    うちもホワイトとナチュラルで悩みました。ホワイトは、グレーベースなどモダンな色調が合うと思いました。MRもそうでしたね。
    一方我が家はアイボリーや木目が好みで(今使っている家具もそうで)、結果ナチュラル選択になりました。

  12. 253 匿名さん

    >>252 検討板ユーザーさん
    ナチュラルいいですよね。仲間がいて良かったです。
    ただホワイトが今の流行りのようでかなり悩んでいます。多分このままナチュラルにすると思いますが、一度決めるとリフォームまでは変えられないのでシミュレーションサイトとかで部屋をイメージしながら考えてます。
    ありがとうございました。

  13. 254 匿名さん

    >>250 匿名(248)さん

    詳細な回答をありがとうございます。
    とても分かりやすくイメージできました。

    スーモにモデルルームの360°パノラマがあり見てみましたが、リビングの角に間接照明がありました。
    ダウンライトだけだと、端の方が暗くなりがちなんですかね。

  14. 255 匿名(248)

    >>254 匿名さん
    ダウンライトは、シーリングライトのように全方位に光りが届くわけではないので、あのダイニングに対して5灯のダウンライトのみとなると、ダウンライトの真下以外はどうしても物足りない感じになってしまうのだと思います。
    スーモのモデルルームの360℃パノラマビューを確認してみましたが、キッチン、廊下、リビングの両端の間接照明、ハイスライドドア側の部屋、すべての照明をつけた状態でも、体感的にはもう少し落ち着いた明るさでした。
    パノラマビューは、多少なりとも白っぽく明るめに編集しているのかもしれません。
    あとは、家族構成によっても変わるのかなと思います。
    ご夫婦ふたりのご家庭や、お子様の年齢がある程度高いご家庭は、ダウンライトの方がおしゃれな雰囲気を楽しめるかもしれません。
    ちなみに、ダウンライトはLEDなので、営業さん曰く毎日8時間くらい使ったとしても10年くらいは保つようです。
    明るさ問題とは少し話が反れてしまうのですが、寝転がった時に真上にダウンライトがあると眩しいという話をよく聞くので、ダイニングの使い方(ソファなどの配置、寝転がることがあるかなど)も考慮すると良いかもしれません。

  15. 256 マンション検討中さん

    あと何戸くらい残ってるんでしょうか。
    それにしても好調らしいですね。すごい。
    横浜南部地域全体に苦戦しているマンションが多いです。
    京急も川崎市の小島新田などは好調のようですが上大岡や港南台ではXXXプレゼントなどをHPで謳っていて値引きのサインかという感じです。
    プライム金沢文庫はある意味その教訓を生かしてると言えるのでは。

  16. 257 匿名さん

    >>256 マンション検討中さん

    80戸供給でホームページだと先着住戸が4戸だから単純に76戸販売して残り30戸でしょうか。割と早く完売しそうですね。

  17. 258 マンション検討中さん

    >>240 マンション検討中(238)さん
    ここのマンションの作りを知らないのですが、外気の取り込み口が国道側なら、原則国道側から空気入ってきますよ
    今のマンションは法律により原則24時間換気の仕様になってますよね
    窓を開けなくても常に国道側から空気を取り込むことになりませんか?

  18. 259 検討板ユーザー

    >>258 マンション検討中さん
    国道側と内廊下側とそれぞれの部屋から自動吸気があり、浴室などから機械で排気するのが一般的ですね。換気システムはフィルターで守られていて、窓を開けた状態とは排気も騒音も全く異なりますが、それでも気になるかは人によるでしょうね。
    気になる方は、今は寒いですが、市役所横の泥亀公園あたりで、交通量や空気感を確めたら良いかもしれません。

  19. 260 マンション検討中さん

    >>258  >>259 検討板ユーザーさん
    個人的な感覚で恐縮ですが、16号の交通量はそれなりにあるものの、沿道で空気が汚い、煤っぽいと感じた事は無いです。風は強いことがあります。
    泥亀公園も座るところありますので、お時間あれば座って暫くお過ごし頂くと、実感できるかもですね。

  20. 261 マンション検討中

    大型車両が産業道路に流れていることもあってか、個人的には排気量が多いと感じたことはありません。
    たまに泥亀公園に行くことがありますが、小学生が遊んでいたり、ママさんたちが集まっていたり、おじいちゃんが本を読んでいたりするので、おそらくほかの方もあまり排気量を感じていないと思います。
    警察署と消防署があるので、個人的には排気量よりサイレンの音が気になります。
    とは言え、常日頃から鳴っているわけではないので、気にならない人は気にならないと思います。
    排気量も音も気になる程度は個人差があると思うので、259さんが仰る通り、泥亀公園あたりで一定時間現地確認されるのが良いかもしれません。

スムログに「プライム金沢文庫」の記事があります

スムラボ 20211229「プライム金沢文庫」のレビューもチェック

スポンサードリンク

ヴェレーナ横浜戸塚グランラルジュ
レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK~3LDK

61.83平米~88.43平米

総戸数 17戸

ヴェレーナ横浜戸塚グランラルジュ

神奈川県横浜市戸塚区戸塚町字五ノ区618番1

4198万円・4698万円

3LDK

68.64平米・81.36平米

総戸数 88戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418番1の一部他1筆

4898万円~6448万円

3LDK

70.20平米~79.67平米

総戸数 158戸

ファインスクェア横浜戸塚

神奈川県横浜市戸塚区吉田町598、599-1

5980万円~6880万円

2LDK~4LDK

56.08㎡~90.71㎡

総戸数 30戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸二丁目

未定

2LDK+S~4LDK

72.45㎡~103.50㎡

総戸数 23戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

未定

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

[PR] 神奈川県の物件

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2

総戸数 36戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK〜4LDK

45.00m2~112.95m2

総戸数 80戸

ヴェレーナ横浜新吉田

神奈川県横浜市港北区新吉田町字表3299-1ほか

4868万円・5398万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.35m2・70.24m2

総戸数 46戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1-2127番の一部

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44m2~76.05m2

総戸数 92戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛2-1065-1

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

57.32m2~85.38m2

総戸数 92戸

リストレジデンスセンター南パークサイドテラス

神奈川県横浜市都筑区荏田東2-19-1

7090万円~8280万円

3LDK・4LDK

70.3m2・83.28m2

総戸数 64戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16m2~93.24m2

総戸数 74戸