横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「プライム金沢文庫って、どうですか。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 神奈川県
  5. 横浜市
  6. 金沢区
  7. 泥亀
  8. 金沢文庫駅
  9. プライム金沢文庫って、どうですか。
住民板ユーザー [更新日時] 2023-03-30 08:23:39

公式URL:https://prime-kb.jp/

所在地 神奈川県横浜市金沢区泥亀1丁目63-1番(地番)
交通 京急線「金沢文庫」駅徒歩8分
構造・規模 鉄筋コンクリート造 地上10階建
総戸数 106戸(他に管理室、ホール、多目的ルーム)
間取り 2LDK~3LDK
分譲後の権利形態 敷地:区分所有者全員の専有面積割合による所有権の共有
建物:専有部分は区分所有権、共用部分は区分所有者全員の専有面積割合による所有権の共有
管理形態 区分所有全員により管理組合を結成し、管理会社(株式会社京急リブコ)に委託予定
竣工予定 2023年2月下旬
入居予定 2023年3月下旬
売主:京急電鉄
施工会社:株式会社森本組東京支店
管理会社:京急リブコ
販売提携(代理) 京急不動産株式会社
設計・監理 株式会社森本組一級建築士事務所

[スムラボ 関連記事]
プライム金沢文庫(空前絶後の造り込み)【とり】
https://www.sumu-lab.com/archives/4132/
2021マンションとり好みランキング【とり】
https://www.sumu-lab.com/archives/29600/

[スムログ 関連記事]
もしもマンションマニアが一次取得ならこれを買う!! おすすめ新築マンション5選 2021年12月編
https://www.sumu-log.com/archives/37175/

【物件概要を追記しました。2021.1.14 管理担当】

[スレ作成日時]2021-01-13 02:08:57

スポンサードリンク

リストレジデンスセンター南パークサイドテラス
ミオカステーロ鵠沼海岸

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

プライム金沢文庫口コミ掲示板・評判

1. 156 マンション検討中さん

>>155 マンション検討中さん
    そうなんですよーさらに八景から鎌倉にもバス一本、始バスなので座れてふらっと小町通り巡りが出来ます。
    文庫駅は準始発だし、意外とアクセスが良いことが伝わってほしいなぁ。そして両駅使えるプライムは使い勝手良いはずです!

2. 157 マンション検討中さん

なんかここの皆さんのお話を聞いているとどんどんテンション上がってきます!
    他のマンションの掲示板みたいに荒れてないですし、ここにいる皆さんが入居したら
    すごくいいご近所さんになれそう。
    休み明けの見学の予約がちょこちょこ埋まってきてるので早めに予定組んで予約します!

3. 158 マンション検討中

>>157 マンション検討中さん
    すごく分かります。
    大体どこのマンションの掲示板も、購入者と購入検討者がマウントを取り合って荒れてくる傾向が見受けられますが、こちらはみなさん温厚と言うか、良識ある方の集まりなような気がします。
    語弊があったら申し訳ないですが、変な見栄とかではなく、多少のデメリットも許容した上で純粋にプライムに価値を感じている方が多いんだろうなと思います。
    自分が住むなら、そんな風に入居者から愛されている物件がいいなと思いますね。

4. 159 マンション検討中さん

資産性といっても1億円の都心物件を買って10年後9000万なら10%値落ちです。
    プライムの5000万の部屋が10年後4000万なら20%落ちと割合からすれば損失が大きいと言えます。
    しかし絶対値からすれば同じ1000万の損失なんで結局、影響は変わらずかも知れません。

5. 160 マンション検討中さん

人気のエリアなら値下がりもそこまでしなさそうですよね。
    プライムは郊外ですし、築年数に比例した値下がりは仕方なさそうです。

とはいえ、リセールバリュー目的で購入するような地域ではありませんし、マンション設備の豪華さや住んだ後の満足度を目的に選ぶ方が多いのかなと思ってます。

6. 161 匿名さん

>>160 マンション検討中さん

旧来型産業の株は、低迷していますが、金沢区はリセールバリュー目的で購入する地域だと思います。

7. 162 検討板ユーザーさん

郊外マンションも価格は上がっているんですが、その分金利の低下や減税措置があり、昔と比べても取得に要するお金は実はトントン、という記事を読んだことがあります。
    一方、都心部はそれ以上に値上がりしていて、転売益を得られる可能性もあるし、バブルが弾けると暴落する恐れもあります。
    郊外マンションも中古として値下がりは普通にするでしょう。でも転売ニーズで需要と価格がゲタ履いてる状況とは違うため、暴落もしないかな、と思ったりしています。

8. 163 検討板ユーザーさん

>>161 匿名さん
    金沢区民ですが、マンマニさんにも書かれてるし、そういう価値はないと思ってました。。。そういう目的の人がいてくれてるとなんか嬉しいです笑

9. 164 マンション検討中さん

>>161 匿名さん

そうなんですね。
    郊外=リセールバリューは狙えないと思っていました。

金沢区心部まちづくり構想の計画を立ち上げていますし、プライムはその中心に近い位置です。
    金沢区が良くなって活気が増えるとリセールバリューも狙えるって考えで合ってますかね。

10. 165 マンション検討中さん

2期モデルルームオープンしましたね。
    予定合わず9月に行きたいと思ってますが、今週末行かれる方や行った方、どんな感じになっていたか教えてくれると嬉しいです!

11. 166 検討板ユーザーさん

2期の価格表がtwitterであがってますね、いいのかな笑
    やはり一期で43戸は供給済(はまりぶねっと8/12更新の売れ行き情報は誤ってる?)。価格は一期から小幅な改定に留まっている様子です。
    マンションクラスタからの評価は引続き高く、期待に応えて順調な販売を見せるかどうか!

12. 167 マンション検討中さん

金沢文庫の住環境は極めて良い。
    広い公園があり、金沢区内に大きな商業施設が3つある。魚が美味しい。風俗店や歓楽街は無い。
    都心への通勤は、1時間以上は覚悟する必要あるが、オフィスが品川なら比較的アクセスしやすい。
    中長期的には品川の再開発でオフィスが増えることで、始発で通勤出来て住環境の良い金沢文庫の評価は高まると思う。国道357や圏央道のインフラ整備も進められている。
    駅から徒歩圏内の立地はやはり魅力的。

13. 168 検討板ユーザーさん

確かにTwitter、プライム金沢文庫で検索すると、価格表出てきますね。空き状況もわかります。
    南側のD'、E'も手が届くならまだ空いてるのでチャンスです。私は上層階には手が届かず。。
    上層階は、プレミアム住戸とのことで駐車場優先権つくみたいですよ。
    昨日のMRは混んでおり盛況の模様です。

MRはウエストのパターンがないので見れませんが、MR自体はめちゃくちゃテンション上がりますね。ハイサッシ2.2メートルの開放感は凄かったです。バルコニーも2メートルに加えて梁が外で、ある程度低層でも外から部屋は見られにくそうでした。

14. 169 検討板ユーザーさん

南側上層階は数室ですが6千万前後となかなかのお値段で、上場企業勤務パワーカップルは都内に買うでしょうから、地元のプチ富裕層ターゲットかな。
    東側低層階は窓開けにくい懸念がありつつ、この仕様に対しては格安に思えます。特に歩道橋近くの部屋は唯一の4千万切り!予算は限られてるけどプライム希望な方はありかも。
    少数極端な2事例を先に出してしまいましたが、2期ならC以外はまだ選択肢があるようです。

15. 170 検討板ユーザーさん

窓の話ですと、ウエスト側の窓仕様はイースト側と違うのは注意ですね。
    ウエスト側は、落下防止のために開放制限があります。サッシ高(腰辺りまでは壁)もウエスト側と異なります。

モデルルームのような開放的な印象とはまた違った感じです。

16. 171 検討板ユーザーさん

xxタイプは除く、とパンフに注意書きされてる部分ですね。より正確には西棟で腰高&開放制限があるのはダイレクトウインドウ部分で、バルコニーに面している部分は普通にハイサッシですね。バルコニー部分の東棟との違いは"連窓"ハイサッシではない、だったかと思います。
    いずれにしても西棟はワイドスパンで窓に接している面が広く、さらにDとD'はコーナーサッシなので、MRで実物は見られませんが、単純に考えればより開放的なのでは!
    ちなみに東西共通ですが、角部屋はどのタイプも基本網入りガラスで、図面を細かく見ないと気付きません。ご注意を!

17. 172 マンション検討中さん

モデルルーム2期も東側の部屋モデルなんですね。
    東棟の間取りが好きなのと、価格も手頃なので狙っています。
    西棟の部屋は、171さんがいう通り、ワイドスパンによる採光が魅力的なのと、大通りに面していないので静かそうです。

他のサニーマート跡地には何が出来るか楽しみなのも、魅力の一つかなと思います。

18. 173 検討板ユーザーさん

東西の特徴がハッキリしてて、好きな方選べるのは今だからですね。

向かいのユニオンセンターも、歩道橋でほぼ直結だけどかなりの年代物。今後中心部にふさわしい街並みになっていってほしいです。

19. 174 マンション検討中さん

横須賀街道沿いの金沢区庁舎や消防署の外観は、下部は暗い色で、上部は明るい色にして統一しています。
    本マンションの外観も似せているようです。
    そう考えるとユニオンセンターの外観はマッチしてないので、いずれ統一のために、何かしら処置があるんじゃないかと思っています。

20. 175 マンション検討中さん

第2期のスケジュールご存知の方いらっしゃいますか?
    10月頭まで見学予約できるようになっているので、10月中旬頃に申込み締切りといった感じでしょうか?
    生憎の空模様ですが、今日明日もMR行かれる方がいらっしゃれば、最新の状況を共有いただけますと幸いです。

21. 176 マンション検討中さん

>>175 マンション検討中さん

ホームページにも明確に書いていないですが、物件概要見ると2期は販売予定が9月末になっています。
    無償オプション(壁や床のカラーバリエーション、キッチンや洗面台の高さ、浴槽の形)の締切が間もなくだったと思いますので、本広告まだ出てないですが、予定通り販売されるのではないでしょうか。

22. 177 マンション検討中さん

>>176 マンション検討中さん
    176です。昨晩、ホームページで予定広告が更新されていて、10月上旬販売に変わっていますね。

23. 178 匿名さん

>>164 マンション検討中さん

金沢区は、旧来型産業の株と違って価値があります。

24. 179 マンション検討中さん

>>177 マンション検討中さん
    ありがとうございます!
    今月末に見学予定で、あまりゆっくり考える時間がなさそうなので、先に現地見学だけでも済ませておこうと思います。

25. 180 検討板ユーザーさん

ホームページもさり気なく更新されてるんですね!設備仕様の説明がめっちゃ細かくなってたり、ウエストのリビングイメージがあったり、久々に見て楽しみました。

26. 181 マンション検討中さん

>>176 マンション検討中さん

無料オプションの締め切りってもう間近なんですね。
    具体的にいつまでか知ってたら教えてもらえないでしょうか。

27. 182 検討板ユーザーさん

>>178 匿名さん
    旧来型産業との比較ではなく、他の区や、周辺の市との比較でも価値が高いでしょうか?
    というのも、旧来型産業はバリュー株でもなければ評価がそもそも低いのと、投資の観点ではあっても、同じ不動産で比較した方が、物件の比較検討では有益と思うためです。
    また、マンマニさんやはまりぶねっとさんでも、地区的な話では相対的に金沢区の評価は高くなく、周辺物件の中古価格も新築時価格からは下がっています。
    私は居住価値や坪単価満足度などの観点で金沢区とプライムを(例えリセールバリューが低くても)めちゃくちゃ評価してますが、盲目的に高評価するのもフェアではないと思っています。もし経済価値の観点で、金沢区が他地区より高評価であるなら、その要因を教えていただけると大変参考になります!

28. 183 マンション検討中さん

>>181 マンション検討中さん
    私が持っている手元の資料ですと、締切について、2-3階は無償セレクトが10/19、カスタマイズオプションが10/1、4-5階は無償セレクトが12/13、カスタマイズオプションが11/26です。
    販売時期も少し動いているので、実際のところはモデルルームでご確認いただけますと幸いです。
    こちらにも大まかに書いてあります!
    https://prime-kb.jp/mguide/

29. 184 マンション検討中さん

>>183 マンション検討中さん

181です。
    詳しくご丁寧にありがとうございます。
    低層階から徐々に締め切ってるんですね。
    ホームページのマンションギャラリーにそんな情報があるとは盲点でした。
    今月中にモデルルームに行く予定ですので、スケジュールが変わっていたらこちらで共有したいと思います。

30. 185 匿名さん

>>182 検討板ユーザーさん

おっしゃる通り旧来型産業は、評価が低いです。
    金沢区は、グロース株ですね。

31. 186 検討板ユーザーさん

>>185 匿名さん
    グロース株的に見ている、ということですね。他の地域との相対評価でも価値が高い、ということでないと物件選びの参考にはなりにくいと思いますが、金沢区に成長期待されてる、ということは理解しました。ありがとうございました。

32. 187 検討板ユーザーさん

サニーマート跡地(現ギャラリーの隣)が2027年3月までの暫定利用としてタイムズ駐車場になり、その一部はカーシェア、さらにプライム向けの月極駐車場もある予定とのことです。私は近くにカーシェア欲しかったので、サプライズで正直嬉しい!

33. 188 マンション検討中さん

>>187 検討板ユーザーさん
    車は持たずレンタルかシェア派なのでかなり朗報です!
    その情報が載ってるURLとかあれば教えてほしいです。

34. 189 検討板ユーザーさん

>>188 マンション検討中さん
    購入者向けに案内があり、まだ公表はされていないかもしれません。でもギャラリーでは教えてくれるでしょうし、早々に認知されることなので、お知らせさせて頂きました。

35. 190 匿名さん

>>187 検討板ユーザーさん
    金沢区はホームセンター少ないので前サニーマートに入っていた店復活して欲しい。

36. 191 マンション検討中さん

>>190 匿名さん

サニーマートのwikiを確認したら以前は『京急ハウツ』というホームセンターが入っていたんですね。
    たしかに調べてみたらホームセンターが近くにないので復活してほしいですね!

37. 192 検討板ユーザーさん

ホームセンター欲しいですよね、それかニトリや無印とか。
    今回は暫定利用とのことで、本格的な再開発もまた楽しみにしていましょう。

38. 193 匿名さん

>>192 検討板ユーザーさん
    金沢区でホームセンターだとトンカチ、ホームセンターではないがコストコにも一部DIY商品は扱っている。あと百均のDIYコーナーくらい?

39. 194 通りすがり

第二期も、ぼちぼち要望書が提出され始める頃でしょうか?
    マンション界隈で注目されている割に、こちらの掲示板があまり活発ではない印象を受けるのですが、第二期でMRを見学された方の感想も聞いてみたいです!

40. 195 検討板ユーザーさん

一期も要望書締切までコメントはあまりありませんでしたが、結果は堅調な販売で、レスバトルが少ない分ここは静かなのかなーという気がします。リアルではたくさん悩みますけどね!

41. 196 通りすがり

>>195 検討板ユーザーさん
    たしかに、ここはレスバが少ないですね。
    注目されているマンションだと、わりと不快なレスバもありがちですが、プライムはみなさん前向きな意見と良識ある投稿ばかりなので、なかなか珍しいと思います。
    そういった面も、プライムの魅力のひとつのような気がします。

42. 197 検討板ユーザーさん

>>196 通りすがりさん
    やはり金沢区だから注目されていないということになりますかね...
    小学校にかなり近いから前向きに検討していたのですが…

43. 198 マンション検討中さん

>>197 検討板ユーザーさん
    私は194さんではありませんが、もちろん金沢区を理由に検討されない人もいるでしょうね。逆に子育て環境の良さから購入された方もいますね、suumoの方で購入者の声がアップされてました。
    ただ、注目されてるされてないとか、評価が高い低いではなく、197さんが何を大事にされるかで、選ばれた方が幸せなんじゃないかなーと思いますよ。

44. 199 マンション検討中さん

MR予約が土日全部埋まりましたね、平日は空いてる。ここまで含めて一期と同じ流れだなぁ。

45. 200 マンション検討中さん

こんな感じのスケジュールのようです。
    紙から目視で転記なので間違ってたらすいません。
    正確な詳細は現地で伺ってください。

◆2、3階
    09/23(木)~10/04(月) 要望書受付期間
    10/08(金)~10/10(日) 登録受付期間
    10/10(日) 12:30~ 抽選
    10/16(土) 購入申し込み手続日
    10/23(土) 重要事項の説明+契約手続き

◆4階以上
    10/02(土)~10/18(月) 要望書受付期間
    10/22(金)~10/31(日) 登録受付期間
    10/31(日) 12:30~ 抽選
    11/03(水) 購入申し込み手続日
    11/13(土) 重要事項の説明+契約手続き

46. 201 マンション検討中さん

>>200 マンション検討中さん
    ありがとうございます!このように別れてるのは、もしかして2期は低層階が人気なのかな。

47. 202 マンション検討中さん

>>201 マンション検討中さん

満遍なく要望書受付前の希望が入っているみたいです。
    低層のほうから造るから締め切りが早いのかもしれないです。

48. 203 マンション検討中さん

>>202 マンション検討中さん
    なるほど、オプションの締切も早いですものね。

49. 204 マンション検討中さん

>>203 マンション検討中さん
    ですです。
    なので、低層階を検討している方で、暗めの色も使ったモダンなカラーセレクトを選びたい場合は、急いだほうがいいようです。
    締め切り後は、基本的にカラーはモデルルームと同様の明るめか、普通の色味で進めるみたいですので。

50. 205 マンション検討中さん

あれ、油壺マリンパークって今日、閉園なんですね。
    小学校の遠足以来ご無沙汰でしたが。。
    京急も余裕無いのかな。
    今後は取捨選択が厳しくなって来るのかも。

51. 206 マンション検討中さん

>>205 マンション検討中さん
    そうですね、いちおう再開発する方向らしいです。
    https://travel.watch.impress.co.jp/docs/news/1323981.html

横須賀や三浦は、レジャーで行く分にはかなり楽しめるのですが、住む場所としてはなかなか難しいところがありますね。
    そういう意味では、今回京急は金沢区にかなり気合い入れてると思いますよ。

52. 207 マンション検討中さん

ホームページでモデルルームの予約の日程が追加されましたね!今年いっぱい選べます。
    でも土日は11月末ごろでも埋まってるんですよね。これはすごい。
    スタイルプラスの期限もあるから急がねば!
    私は都合つけて平日にゆっくり行く予定です。

53. 208 マンション掲示板さん

マンマニさんが再度おすすめとして推していますね。

公式HPを見ると、2期1次の販売は9戸ということですが、これは以前のこの板の情報によれば2,3階だけでの申込みということでしょうか?
    10月下旬にかけての2次(4階以上?)ではどれくらい申込み入るんでしょうね。認識違ってたらすみませんが、ご存知の方いらっしゃれば教えて頂けると嬉しいです。

54. 209 検討板ユーザーさん

2期1次の販売は9戸って出てたんですね。
    ってことは2,3階は10戸ほどはまだチャンスありかな。

先週末に締切とのことで、人気の高かった2階歩道橋前の部屋は抽選になったのかなー、と気になるところです。

55. 210 匿名さん

>>209 検討板ユーザーさん
    抽選は西側だけだったと聞きました。東側はほぼ同じ間取りなのでうまくバラけてるみたいですね

56. 211 検討板ユーザーさん

>>210 匿名さん
    そうだったんですね、ありがとうございます。営業さんもうまく調整されたようで大変だったことでしょう。
    実需の方も多いのか、抽選で入れないよりも、このタイミングで決めたいのかもしれないですね。
    4,5階以上の申込みも抽選なく行けることを期待したいです。

57. 212 マンション検討中さん

東側の情報しか知りませんが、1期のときは1部屋(最上階の端っこ)のみ抽選があったようでした。
    被らないよう平和的に決める方が多いのと、営業さんも調整してくれているみたいです。
    2期の4.5階以上も抽選なく調整してもらえるといいですね。

58. 213 検討板ユーザーさん

公式概要欄に2期2次は28戸と出ましたね。
    これで43(+4?)+9+28=80?84戸が販売済となる見込み。全106戸なので、竣工も1年以上先、2期を終えて約8割とは、かなり早いペースですね。

59. 214 マンション検討中さん

そうですね、2-3階が残り約10戸、4階以上が約15戸ぐらいでしょうか。都心タワマンのように高倍率でもありませんが、郊外型ではかなり早い売れ行きで、実需を確実に掴んでいるように感じます。
    竣工までですら一年強あると、三期以降も値引きなどせず、じっくり販売していくのではないでしょうか。

60. 215 匿名さん

>>205 マンション検討中さん

不採算事業を撤退するのは、企業として当然のことです。
    石油化学の会社などは、言い訳ばかりで不採算事業の撤退が出来ない企業もあります。

61. 216 マンション検討中さん

明日いよいよ抽選会ですね。
    そもそも抽選になる部屋はあるのかって話ですが、状況知っている方いますか?

62. 217 検討板ユーザーさん

>>216 マンション検討中さん

一部抽選が発生しそう、とは聞きましたが今週の動きでどうなりましたかね。
    抽選になる人は事前に連絡が来ていると思いますが、結局のところどうなるか今日の昼にならないとわからず、希望している自分もドキドキです。

63. 218 マンション検討中さん

>>217 検討板ユーザーさん

今回は抽選なしでしたね。
    営業さんが調整をがんばってくれたおかげだと思います。

64. 219 検討板ユーザーさん

80戸供給御礼とHPに出ましたね。一期購入者としては、堅調な販売で嬉しいです。カスタマイズオプションの申込みも終え、待つのが長い笑 ですが、楽しみにしている時間を楽しもうと思います。
    金沢区ではこれから紅葉やイチョウが綺麗で、海釣りは真っ盛りです。皆さま、ギャラリー訪問のついでや、別の機会でも是非訪れてみて下さい。

65. 220 マンション検討中さん

>>219 検討板ユーザーさん

嬉しいですね!
    カスタマイズオプションは何を申し込みされましたか?
    できれば参考に教えてほしいです。

66. 221 219

>>220 マンション検討中さん
    はい、嬉しいですね。
    オプションは、見栄え的な部分だと、キッチン天板をフィオレストーンにしました。機能面ではなく好きな色合いにしたかったためで、必要か?というと人によると思います。
    その他は見栄え的な部分(タイル、ライト、壁紙など)よりも、機能が上がったり、家事が便利になる設備を優先して選びました。予算も限られまして。。。
    皆さま好みやお考えは様々あると思いますし、そういう人もいるんだー程度のご参考になれば幸いです。

67. 222 マンション検討中さん

>>221 219さん

ありがとうございます!
    機能アップや、あとから付けるのが難しい便利設備いいですね。
    予算もそれぞれですもんね。
    私は2期で登録・購入申込組なので、考えのひとつとして参考になりました。

68. 223 マンション検討中さん

来週20,21はオプション関連の説明会ですね。予約の空き日程がなかった方や説明会後に気になる部分は、専用サイトの問合せフォームからでしょうか。

私はMRにもあったダウンライトや家具配置の相談をしたいと思ってます。

昨日の重要事項説明の参加組ですがアンケート少し笑いました。
    きっと、マンションマニアさんの記事を見た人が多かったんですね。

69. 224 検討板ユーザーさん

>>223 マンション検討中さん
    私はコスモスモアの担当さんからメールを頂いて、質問などのやりとりをしました。問い合わせフォームからでも大丈夫かと思います。
    やっぱりマンションマニアさんの影響力はありますね笑 当然自分で判断して購入を決めてはいるのですが、人生最大の買い物なのでドキドキしますし、たまにあのテンション高い動画をみて、勇気付けられました!

70. 225 通りがかりさん

区役所前の空き地が本格的に工事していて看板見たらユニクロの文字がありました
    既にイオンにあるけど本当にユニクロ?
    品揃え多かったら魅力的ですが・・・

71. 226 マンション検討中さん

>>225 通りがかりさん

イオンのユニクロが撤退して、こちらに移動してくるみたいですよ

72. 227 マンション検討中

>>225 通りがかりさん
    >>226 マンション検討中さん
    最近、上大岡のユニクロが撤退していて残念に思っていましたが、この関係かもしれないですね。
    ユニクロや無印に用がある時、わざわざ横浜まで行くのが面倒で上大岡で済ませることが多かったので、ユニクロが文庫にできるなら個人的にはとても助かります。
    現在も周辺に住んでいるのですが、プライムとは逆エリアなのでまったく気付かず、とても有益な情報をありがとうございました!

73. 228 マンション検討中さん

>>227 マンション検討中さん

金沢文庫にできるユニクロは駐車場も構えるようなので建物は結構大きいものになるようですよ。
    私もユニクロにはお世話になってるので朗報ですよね。

74. 229 通りがかりさん

できれば無印良品が出店してほしいですね

75. 230 評判気になるさん

>>229 通りがかりさん

同感です。

76. 231 検討板ユーザーさん

私は映画館がいいなー、なんてただの妄想ですけれど、再開発ならではの楽しみ方で良いですね!

77. 232 匿名さん

ユニクロができるって記事がありました。
    https://qr.paps.jp/7qPbW

78. 233 ご近所

再開発がんばってほしいですね!
    映画館も無印も入っているような、ちょっとした商業施設になればいいなぁと思っていましたが、今のところはUNIQLOの独立店舗だけなんですかね?
    UNIQLOとタイムズができてもまだ土地空いてると思うので、コンビニができれば言うことなしですね!
    あの辺は市役所や郵便局、消防署と警察署もあるので、なんで今コンビニがないのか不思議なくらいです。

79. 234 匿名さん

>>233 ご近所さん
    金沢区だと文庫と八景に映画館あったみたいだけど、文庫の方は火事、八景の方も昭和で閉館していなかったけ?

80. 235 周辺住民さん

>>233 ご近所さん
    暫定的な土地利用計画なので、その後の開発に期待するほかありませんね。

81. 236 マンション検討中さん

東側の購入を検討している者です。
    皆さん洗濯物はどのように干そうと考えられてますでしょうか。排ガスで汚れるので外干しできないとブログに書かれておりますが、ご参考までに皆さんはどうするつもりかご参考までにご意見を教えていただけると幸いです。宜しくお願いします。

82. 237 検討板ユーザーさん

>>236 マンション検討中さん
    今の住まいでなのですが、私は洗濯乾燥機を使っていて、乾燥機が使えない衣類はすぐ隣で浴室乾燥します。楽ですよー外に干すのは布団類を丸洗いするときぐらいです。
    16号沿いでもそんなに排ガスがキツい場所ではないので、外干しも大丈夫かなーと楽天的な気持ちもありますが、やっぱりダメだったら布団はクリーニングにするかもしれません。ご参考まで。

83. 238 マンション検討中

>>236 マンション検討中さん
    私は、実家を出てから約10年間一度も外干しをしていません。
    理由は、花粉や虫がつくのが嫌だからです…(笑)
    主人と2人暮らしで2日に1回の頻度で洗濯しているのですが、今は浴室乾燥機で不自由ないです。
    プライムの入居時に乾燥機付きの洗濯機を買う予定なので、今後も洗濯物を外干しする予定はなく、個人的には国道沿いであることにデメリットは感じていません。
    237さんも仰っている通り、洗濯→浴室乾燥→脱衣所収納の同線で済むのでとても楽ですよ◎

84. 239 マンション検討中さん

心強いコメントです!ありがとうございます。国道沿いということで心配していたので。国道沿いであることのメリットってなんですか?

85. 240 マンション検討中(238)

>>239 マンション検討中さん
    私も、当初は国道沿いであることが唯一の懸念点でしたので、お気持ちとても分かります。
    一般的に言われている国道沿いのメリットとしては、次の3点かと思います。
    ①目の前に大きな建物が建つ可能性がない
    ②近くにバス停や飲食店がある場合が多い
    ③車のアクセスが良い
    私の場合、どうして国道沿いであることにに懸念を抱いているのか深掘りした時に、排気量と騒音が主な要素でした。
    排気量に関しては、そもそも今も窓を開ける習慣や洗濯物を外干しする習慣がないので、そこまで気にする必要はないと思い直しました。
    騒音に関しても、今も窓を開ける習慣がないのと、最近はだいぶ静かな自動車が増えていて、あと10年もすれば電気自動車が主流になるだろうと見込み、長い目で見て気にならなくなりました。
    こればかりは実際に住んでみないと分かりませんが、二重サッシですし、心配するほど影響は少ないのかなと思っています。
    最終的には、国道沿いであることの懸念点よりも、立地や価格帯、マンションの仕様など総合的な満足度の方が上回ったので、国道沿いであることも受け入れて納得して購入しました。
    これはあくまで私の意見なので、実際に国道沿いに住んでいる方の意見を聞いてみたり、ブログを読んでみるのも良いかもしれません。
    一生に一度になるかもしれない大きな買い物なので、プライムでもそうでなくとも、239さんにとって最良の選択ができるように祈っております◎

86. 241 ご近所

今日、散歩がてら久しぶりに工事の様子を見てきましたが、もう基礎は完成しているようでした。
    タイムズも、駐車場の区画や番号がひかれて、料金システムも設置されていて、おそらくほとんど完成しているような感じでした。
    UNIQLOは看板を確認できませんでしたが、駐車場を確保したとしてもあの土地ぜんぶ使うの?と思うくらいの広さで、UNIQLO以外にも何かできることを期待したいですね。
    そして、今日も商談をしているお客さんがいる様子だったので、このまま順調に完売するといいですね!

87. 242 匿名さん

県道13号横浜生田線沿いのマンションと、国道15号線沿いのマンションに以前住んでました。

なので、プライム金沢文庫前の横須賀街道(国道16号)を見た時に交通量を激しいとは感じず懸念点とも捉えてなかったですね。
    それとも交通量の少ない時間帯だったのかな、、、

88. 243 検討板ユーザーさん

>>242 匿名さん
    既に金沢区に住んでる身として、プライム前は国道というイメージほどではないと私も思います。渋滞する区間ではないこと(南北の文庫駅前や八景駅前はよく混んでます)、大型車両は海沿いの産業道路側にも流れていること、警察署前でもあってマナーが守られていること、そも車の排ガス規制が進んでいること、などが要因かなと思っています。
    もちろん閑静なわけでもなく、周辺在住の知人いわく緊急車両はうるさいそうです。ただ、窓を閉めていれば全く問題ない、とのことでもありました。

89. 244 匿名さん

>>243 検討板ユーザーさん

情報ありがとうございます。やはり、そこまで混まない区間なんですね。
    緊急車両はうるさいでしょうが、寝室は西側なので就寝時間帯は影響がなさそうだと考えています。

90. 245 匿名さん

YouTubeでニュースを見ていたらプライム金沢文庫が取りあげられていました。

FNNプライムオンライン
    「本当に縮小? 住宅ローン減税の行方 意外な損得と政府内の議論」

住宅ローン控除の行方が気になりますね。

91. 246 ご近所

つい先週、なにか撮影が来ているなと思いましたが、まさかこの番組だったとは!
    お名前は伏せておきますが、ちらっと映っていた営業の方は、いい意味で不動産の営業マンっぽくなく、とても物腰がやわらかい方でした。
    ベテランの方で長い間ずっと京急不動産にいるようですが、贔屓とかではなく今までの自社マンションで一番だとおっしゃっていました。(造り込み、価格設定、売れ行き含め)
    私も京急プライムシリーズをいくつか見てきたので、素人ながらでも、京急不動産が会社をあげてプライム金沢文庫に懸けているんだろうなと感じます。
    プライム葉山もとても洗練された外観でしたが、葉山という土地柄そこまで売れ行きは伸びないんじゃないかと思っていましたが(定住するにはなかなか不便なので)、コロナ禍の都心離れが逆風となってあっという間に完売して驚いた記憶があります。
    そのプライム葉山より、こちらの方が設備面も外観の造り込みも圧倒的に良いので、あのプライム葉山を超えてきたか…という印象でした。
    逆に、今後の京急不動産の建築ハードルが上がりそうですね(笑)

92. 247 検討板ユーザーさん

>>245 匿名さん
    こればっかりはタイミングですよね。会計検査院の指摘が入ってから、縮小方向に向くのは予測されてました。消費税引上げに伴う13年控除も時限措置で、プライム入居には間に合わないと思いつつ、それで数千万の買い物を妥協しては本末転倒と思い、気にせず買うことにしました。
    結果として期間を伸ばす案も出てきて、国交省案が採用されたらラッキーです。

93. 248 匿名

先日オプション説明会に行って来たのですが、気になった点が2点あるので、少しでもどなたかの参考になればと思い投稿させていただきます。(MRと同じタイプの部屋の場合です。)
    1点目は、各部屋のコンセントの配置についてです。
    廊下に面している2部屋ですが、どちらの部屋も2つのうち1つがドアのすぐ側に配置されているため、あまり使い勝手が良くなさそうだなと思いました。
    あの配置だと、部屋で掃除機をかける時や加湿器を使う時くらいしか出番がないかなと…。
    私は片方を主寝室、片方を子ども部屋にする予定で、なるべく延長コードは使用したくないため、どちらも部屋の奥側に移設、もしくは増設予定です。
    リビングダイニングも、マルチメディアコンセントが壁側の両端に配置されていますが、我が家は壁の真ん中あたりに壁掛けテレビを掛ける予定のため、マルチメディアコンセントのひとつを真ん中に移設予定です。
    2点目は、リビングダイニングのダウンライトです。
    MRの雰囲気がとても良く、我が家も5灯のダウンライトにする予定でした。
    実際にどれくらいの明るさなのかを確かめたく、MRに置いてある間接照明、キッチン、廊下の照明をすべて消し、ダイニングのペンダントライトとダウンライトのみにしてみたところ、明るさが足りないように感じました。
    部屋が東向きなので、日中もそこまで採光は望めないことを考えると、ダイニングを5灯のダウンライトだけにするのは少し心許ないかなと感じました。
    そもそも、ダウンライトは部屋を明るくするというものではないので、ダウンライトにする場合は、MRのようにいくつか間接照明を置く必要がありそうです。
    私はズボラなので、なるべく間接照明は置きたくなく、ダウンライトは諦めることにしました。
    オプションの申込み自体はネットでできるので、説明会は行かなくてもいいかなと思っていましたが、やはり実際に図面を見ながらMRで確認しないと気付かないこともあったので、オプションを検討されている方はぜひ説明会に参加されることをおすすめします!

94. 249 匿名さん

>>248 匿名さん

細かく情報ありがとうございます。
    電気を暗くしたりして見ていなかったので参考になりました。

モデルルームにそんな行ける機会もなく確認のしようがないため、細かい質問になってしまうのですが、ダウンライトだけだと暗いかもっていう事に関して、営業さんは何か言っていましたか?

95. 250 匿名(248)

>>249 匿名さん
    オプション説明会に関しては、京急不動産の営業の方ではなく、オプションを販売している業者の方が対応をしてくれました。
    コンセントの配置やダウンライトを一緒に確認したのも業者の営業の方だったのですが、ダウンライトだけでは心許ないという点に関しては「5灯のダウンライトで暗く感じる場合は、壁側に1灯のダウンライトもオプションで設置できます!」と、営業マンとしては満点の提案をしてくれました(笑)
    試しに、5灯のダウンライト、壁側の1灯のダウンライト、ペンダントライトだけをつけた状態でも明るさを見てみましたが、それでもやはり私的には少し暗いかなという感じでした。
    壁側の1灯のダウンライトは、明るさをプラスするというよりは、MRのように壁掛けの絵などを飾った時に照らすものという感じです。
    あとは、MRの窓は西向きで、私が行った時間帯はちょうど西陽の採光が少しある時間だったので、それでも心許なく感じるということは、実際の部屋(東向き)だともっと物足りなく感じるんだろうなと思いました。
    本当は、ブラインドを締めて夜のような状態でも試してみたかったのですが、MRはレースカーテンしかついていないので、そこまでは試せませんでした。
    私にお答えできることがあれば何でもお答えしますので、もし他にも気になる点がごさいましたら、何でもお気軽にご質問ください。
    オプションも決して安くはないので、お互いに後悔のないように進められるといいですね。

96. 251 匿名さん

みなさん床の色は何を選ばれましたか?
    私は中間色にしようとしていましたがMRのホワイトもいい色で惹かれてます。どれもいい色で悩ましいです。

97. 252 検討板ユーザー

>>251 匿名さん
    うちもホワイトとナチュラルで悩みました。ホワイトは、グレーベースなどモダンな色調が合うと思いました。MRもそうでしたね。
    一方我が家はアイボリーや木目が好みで(今使っている家具もそうで)、結果ナチュラル選択になりました。

98. 253 匿名さん

>>252 検討板ユーザーさん
    ナチュラルいいですよね。仲間がいて良かったです。
    ただホワイトが今の流行りのようでかなり悩んでいます。多分このままナチュラルにすると思いますが、一度決めるとリフォームまでは変えられないのでシミュレーションサイトとかで部屋をイメージしながら考えてます。
    ありがとうございました。

99. 254 匿名さん

>>250 匿名(248)さん

詳細な回答をありがとうございます。
    とても分かりやすくイメージできました。

スーモにモデルルームの360°パノラマがあり見てみましたが、リビングの角に間接照明がありました。
    ダウンライトだけだと、端の方が暗くなりがちなんですかね。

100. 255 匿名(248)

>>254 匿名さん
    ダウンライトは、シーリングライトのように全方位に光りが届くわけではないので、あのダイニングに対して5灯のダウンライトのみとなると、ダウンライトの真下以外はどうしても物足りない感じになってしまうのだと思います。
    スーモのモデルルームの360℃パノラマビューを確認してみましたが、キッチン、廊下、リビングの両端の間接照明、ハイスライドドア側の部屋、すべての照明をつけた状態でも、体感的にはもう少し落ち着いた明るさでした。
    パノラマビューは、多少なりとも白っぽく明るめに編集しているのかもしれません。
    あとは、家族構成によっても変わるのかなと思います。
    ご夫婦ふたりのご家庭や、お子様の年齢がある程度高いご家庭は、ダウンライトの方がおしゃれな雰囲気を楽しめるかもしれません。
    ちなみに、ダウンライトはLEDなので、営業さん曰く毎日8時間くらい使ったとしても10年くらいは保つようです。
    明るさ問題とは少し話が反れてしまうのですが、寝転がった時に真上にダウンライトがあると眩しいという話をよく聞くので、ダイニングの使い方(ソファなどの配置、寝転がることがあるかなど)も考慮すると良いかもしれません。

101. 256 マンション検討中さん

あと何戸くらい残ってるんでしょうか。
    それにしても好調らしいですね。すごい。
    横浜南部地域全体に苦戦しているマンションが多いです。
    京急も川崎市の小島新田などは好調のようですが上大岡や港南台ではXXXプレゼントなどをHPで謳っていて値引きのサインかという感じです。
    プライム金沢文庫はある意味その教訓を生かしてると言えるのでは。

102. 257 匿名さん

>>256 マンション検討中さん

80戸供給でホームページだと先着住戸が4戸だから単純に76戸販売して残り30戸でしょうか。割と早く完売しそうですね。

103. 258 マンション検討中さん

>>240 マンション検討中(238)さん
    ここのマンションの作りを知らないのですが、外気の取り込み口が国道側なら、原則国道側から空気入ってきますよ
    今のマンションは法律により原則24時間換気の仕様になってますよね
    窓を開けなくても常に国道側から空気を取り込むことになりませんか?

104. 259 検討板ユーザー

>>258 マンション検討中さん
    国道側と内廊下側とそれぞれの部屋から自動吸気があり、浴室などから機械で排気するのが一般的ですね。換気システムはフィルターで守られていて、窓を開けた状態とは排気も騒音も全く異なりますが、それでも気になるかは人によるでしょうね。
    気になる方は、今は寒いですが、市役所横の泥亀公園あたりで、交通量や空気感を確めたら良いかもしれません。

105. 260 マンション検討中さん

>>258  >>259 検討板ユーザーさん
    個人的な感覚で恐縮ですが、16号の交通量はそれなりにあるものの、沿道で空気が汚い、煤っぽいと感じた事は無いです。風は強いことがあります。
    泥亀公園も座るところありますので、お時間あれば座って暫くお過ごし頂くと、実感できるかもですね。

106. 261 マンション検討中

大型車両が産業道路に流れていることもあってか、個人的には排気量が多いと感じたことはありません。
    たまに泥亀公園に行くことがありますが、小学生が遊んでいたり、ママさんたちが集まっていたり、おじいちゃんが本を読んでいたりするので、おそらくほかの方もあまり排気量を感じていないと思います。
    警察署と消防署があるので、個人的には排気量よりサイレンの音が気になります。
    とは言え、常日頃から鳴っているわけではないので、気にならない人は気にならないと思います。
    排気量も音も気になる程度は個人差があると思うので、259さんが仰る通り、泥亀公園あたりで一定時間現地確認されるのが良いかもしれません。

107. 262 マンション検討中さん

埋立地であるため、購入を迷っています。みなさんどのようにお考えですか?

108. 263 匿名さん

>>262 マンション検討中さん

私は下記の話より大丈夫では?なんて思ってます。
    参考に内容がわかりやすいリンク貼ります。

金沢区の過去の災害履歴
    ・東京湾に津波きっと来ない。マンション場所は昔は海じゃなさそう。
     (マンション前の16号線の話の記事)
     (とはいえ金沢区は埋立地も多い。みなとみらいのような近代的?の埋立地じゃないのは不安かも)
    ・行政機能がある役所や警察署とかがマンションに近い

横浜市過去の災害履歴
    https://www.city.yokohama.lg.jp/kurashi/bousai-kyukyu-bohan/bousai-sai...

環状16号線の地理の話
    https://toyokeizai.net/articles/-/388803?display=b

関東大震災で東京湾の津波被害はない?
    https://www.jihoken.co.jp/kasai/jishinmadoguchi/cat1/4393/

金沢区の埋立地話
    https://www.city.yokohama.lg.jp/kanazawa/shokai/rekishi/ikizuku/keikan...

109. 264 検討板ユーザー

>>262 マンション検討中さん
    ハザードマップで液状化の可能性は低いとなっていて、また支持層まで基礎を打つマンションではそのリスクはあまり気にしていません。
    どちらかというと、今後リスクが高まる高潮や洪水のことを考えました。この地域でそういった災害はこれまで起こったことがないとのことですが、過去に例がない気象災害が各地で起こる時代です。
    ただ、最新のハザードマップやリスクを大きく見ても二階以上の浸水はなさそうで、最悪一階が浸水しても、命が助かれば良いと考えました。そこは平坦地の利便性と引き換えになる部分でもありますね。

110. 265 検討板ユーザー

>>263 匿名さん
    見たことがない資料があり勉強になりました、ありがとうございます。
    私は金沢図書館で郷土の歴史資料を調べたところ、泥亀新田は開発に失敗して何度も浅瀬に戻っていて、昭和初期まではマンション近辺まで海辺だったようです。ただ、警察署や市役所はハザードマップで真っ赤で、マンションと色が全然違うので、境界線だったのかな?と思っています。
    昔話は調べるのに限界がありましたが、少なくとも現代の情報である直近のハザードマップや、他地域の巨大な地震災害でもマンションの液状化被害は少なかった話を踏まえると、そのリスクは低いと言えるかな、と思いました。

111. 266 マンション掲示板さん

最終期の案内出ましたね。
    最後の26戸供給で、公式HPも更新されてました!

112. 267 匿名さん

完工まで1年以上あるのに売り切れてしまう勢いですね。

残るのは2.3階住戸となりそうですので、最終期の中層階以上は、多少値上げの可能性があるかもしれないようです。(あくまで可能性ですが、、、)

113. 268 マンション検討中さん

>>259 検討板ユーザーさん
    確かに、フィルターがあるので外の空気がそのまま入ってくるわけではないですね
    とはいえ、フィルター通せば完全に空気を浄化してくれるわけではありません
    また、国道沿いに住むということは、泥亀公園に小一時間いるのとは違い、一日のかなりの時間をそこで過ごすことになります
    その間、常に室内の空気の流れは国道沿いから流入するわけです

お隣のフェルモ金沢文庫のスレッドにはもっと容赦ないことが書かれていることに気づきました
    色々考えなくともお隣のマンションを見ればイメージつくなと思いました

114. 269 検討板ユーザー

>>268 マンション検討中さん
    はい、幸いにも私はそのお隣に住んでいる知人がいまして、その話も聞いて決めました。お隣の様子を見てイメージされるのも良いと思います。

115. 270 269

なお、内緒にしたいわけではないのですが、プライベート的に聞いた話を詳しく書くことは差し控えさせて頂きます。申し訳ありません。ただ、少なくとも知人家族は健やかに暮らしており、聞いた範囲では自分は問題ないと判断しました。
    もちろん、たくさんの方が書かれているように、物差しは人に由りますし、何も国道だけではなく、様々な理由で買わない選択も当然あると思います。最後は自分で判断するしかないのですから。

116. 271 匿名さん

残ってるのはどの間取りの何階でいくらの部屋なんだろう

117. 272 マンション検討中さん

suumoに残っているのが3戸ですが、残り3戸ということなのでしょうか。

118. 273 マンション検討中さん

>>272 マンション検討中さん
    それは先着順のうち公開してる戸で、公式HPでは先着順が4戸、最終期が26戸だから、計30戸だと思います。また、売り切れているプランは公式HPでグレーになっているようです。  
    残っているプランで何階がまだあるかは、具体的にはギャラリーに行かないとわかりませんが、西側高層階と東側低層階という、価格が両極端な戸は残っているようですね。
    他の東側中間階は差はあまりないように思え、どの部屋だから買う、というより、プライムが気に入れば買う感じかなと。

119. 274 マンション検討中さん

>>273 マンション検討中さん
    ご回答いただきありがとうございます!参考にさせていただきます!

120. 275 マンション検討中

久しぶりに京急に乗りましたが、プライムの広告が「Final」と書いてあるデザインに変わっていました!
    プライム周辺を見てきたのですが、ギャラリーは数組のお客さんで賑わっている様子でした。
    新しくできたタイムズがほぼ満車になっていて、あそこのタイムズを利用する人はみんなどこに用事があるのだろう?と気になりました。
    目の前の役所は休みだし、イオンは専用駐車場があるし、あそこに車を停めてまで行くような場所が他にないと思うのですが、何か新しい商業施設ができたのでしょうか?

121. 276 匿名さん

>>275 マンション検討中さん

駐車後24時間、最大料金500円だからじゃないですかね。
    日中帯であれば、他の近くのタイムズは最大料金といった上限はなく、1時間いくらとかなので、破格の価格なのでしょう。

122. 277 マンション検討中さん

今更ここ買おうかと思ってんですけどこれだけ売れててギャラリーも予約埋まる場所は営業も必死感はなくなるんですかね
    足元見られるような対応とられるのも嫌なんだけど

123. 278 マンション検討中さん

>>277 マンション検討中さん
    必死感は一期から感じませんでしたが、倍率が超高いわけではないし、値下げ交渉とか余計なことをしなければ、普通にお客様として対応されると思いますよ。

124. 279 マンション検討中さん

普通の人が買えるマンションで総合的満足度も高い物件と思います。
    一方、今日の日経でこんな記事も。
    ご存知のように金沢区はただでさえ人口減少が多い地域。将来の資産性を考えると個人的には迷います。。
    >横浜市は11日、2022年1月1日時点の推計人口が377万2029人となり、前年同期と比べ4257人減ったと発表した。少子化で21年の出生数が死亡数を大きく下回ったうえ、市内への転入者数が伸び悩んだことが響いた。同市によると、暦年ベースの推計人口が前年より減少したのは戦後初めてという。
    https://www.nikkei.com/article/DGKKZO79116900R10C22A1L83000/

125. 280 マンション検討中さん

資産性は弱点でしょうね。再開発中心地なので、区内の都市機能集約化に対しては強いですが、金沢区がアリかどうか。
    一方、普通の人が買えるマンションで資産性の高い物件(都市部駅近物件)って、この高騰期にあるのかなぁ?とも思います。面積を狭めたり、中古ならあるかもですが。

126. 281 マンション比較中さん

>>277 マンション検討中さん
    どっかの物件の営業さんに無下に扱われたのでしょうか?
    278さんもおっしゃられているように悪い対応をされた気がしないです。
    むしろ落ち着いた丁寧な対応で好感が持てました。
    私は営業さんに必死さが必要かわかりませんが、ガンガン電話が掛かってくるような営業じゃなくて良かったと思っています。
    必死という観点で言うとすれば、今後の生活プランとかローンの事とか真剣に悩んでいた時は一緒になって必死に考えてくれましたね。
    全ての営業がそうかわかりませんけど、ここの営業さんはハズレ無い気がします。

127. 282 販売関係者さん

戸建てのゴリゴリな営業マンにへきえきとした後にプライムのモデルルームに行ったら、
    随分と押しが強くない営業スタイルだなとは思いました。
    ただ277さんが懸念しているような足元を見るような対応というわけではなく、
    こちらが知りたいことには丁寧に答えてくれる、
    真摯な姿勢で好感が持てましたよ。

128. 283 匿名さん

↑名前間違えました
    「販売関係者さん」だと自作自演のようですね

129. 284 匿名さん

先着販売住戸があと2戸になってますね。

130. 285 マンション検討中さん

またHPが更新されて、最終期18戸になりましたね。
    駐車場優先権付き3戸がすぐに売れるか注目してましたが、その3戸を含めて一次の8戸と先着順2戸は買い手がついたということかしら!

131. 286 匿名さん

HPのプランに価格も書いてありますね。
    https://prime-kb.jp/plans/#btn_list

大体の物件は、わざわざ現地行かないと価格は公開していなかったりしますが、ここまで公開しているのは好感が持てますね。

132. 287 マンション検討中さん

>>286 匿名さん
    既にtwitterでじゃんじゃんネタバレされてしまってるのと、状況的に値上げも値下げもする必要がない、なら公式公開して検討者の判断を早めさせ、販売をより早く終わらせよう、というマーケティング戦略だと勝手に思ってます。一期から通じて価格はあんまり上下してないですね。

133. 288 匿名さん

ホームページだと西側は残り1部屋ですかね
    東側より高いのでもっと時間かかるかと思ったけど人気でしたね

134. 289 匿名

2月1日から、金沢文庫の東口に京急のコワーキングスペースがオープンするみたいです。
    https://roomus.keikyu.co.jp/
    今日、成約者特定のお知らせメールが届き、成約者は2月の1ヶ月間無料で利用できるそうです。
    つい先日は油壺にもキャンプ場をオープンしたり、こんなに多方面で事業を展開しているんだなと驚きました。
    個人的にキャンプが趣味なので、油壺キャンプ場も成約者特定で割引利用できたら嬉しいのですが、まずはコワーキングスペースを利用してみたいと思います。

135. 290 マンション検討中さん

川崎と違ってここは最近いつ見ても来場予約ほぼ埋まってるけどマンションギャラリーが狭いとかあるのかな?

136. 291 マンション検討中さん

>>290 マンション検討中さん
    どうなんでしょうね、川崎(小島新田でしょうか)のMRには行ったことがなくわかりませんが、金沢文庫の商談スペースは6つくらいでした。川崎も売れると良いですね!

137. 292 匿名さん

>>290 マンション検討中さん

ギャラリーは大規模マンションに比べたらこじんまりしてる。ちょっと前で商談スペースは5つだったかな。いまは休日枠を増やしてるみたいだからもっと増えているかも。
    週末は申込者向けの手続きやローン相談会を並行してやっていたりするし、最終期検討者が締切前に複数回行くから余計に混んでいるのでは。

138. 293 マンション検討中さん

資産性を気にするなら、都内にした方がいいんじゃないですか?都内の新築は高いですけど

139. 294 匿名さん

16号に面した京急サニーマート側の空き地に建設されていたユニクロですが、4/22オープンと建物外壁に書いてありました。すっかり建物も出来上がっていましたが、ユニクロ以外の施設は見受けられず、以前この掲示板でも語られていたように単独の店舗のようです。本マンションの売れ行きも好調のようですし、近くのオイコスさんも完売したとのことですので、今後のタイムズ駐車場になった土地や、本マンション西側の公務員住宅の再開発にも期待したいですね。

140. 295 通りがかりさん

ユニオンセンターとパチンコ屋の間の横浜銀行跡地ですが、看板が出ていてダイワが建設主でマンションが建つみたいですね。(仮)金沢文庫プロジェクト3棟120戸とのことです。
    広さ的に横浜銀行跡地だけに3棟建つ訳はないので、近隣に2棟建てるってことですかね? 順当にいけば近隣の公務員宿舎を潰してって感じだと思いますが、新しいタイムズの敷地もあり得るかも。

141. 296 匿名さん

>>295 通りがかりさん
    私も今日見かけました。チラッと見て120?って見間違いかと思いました。周辺が綺麗になるのは良いですが需要あるのかな。

142. 297 マンション検討中さん

金沢区そんなにマンション建てて大丈夫なんかね
    どんどん人口減ってんでしょ?

143. 298 マンション検討中さん

逆にだからこそ、中心地に人を集めるんだと思います。とはいえダイワだと土地取得費用がかかるでしょうから、プライムクラスのマンション建てるならいい値段がしそうです。
    住む側としては、人が集まって商業施設や行政施設もさらに集まれば良いんですけどね。公務員宿舎も含め、パッケージで再開発を進めてほしいです。

144. 299 匿名

ちなみにダイワハウス工業?大和地所?
    どちらですか?

145. 300 通りがかりさん

今日改めて見てきましたが大和ハウス工業ですね。
    戸数は120ではなく140でした。

1. 今日改めて見てきましたが大和ハウス工業で...
  146. 301 匿名さん

気になったので確認してきました。
    どうやら店舗も入るようです。
    建築主:大和ハウス工業株式会社
    設計:株式会社DAN
    地上10階 地下記載なし 3棟
    住戸数:140戸
    駐車数:28台
    着工:2022年8月1日
    完了予定:2023年12月31日
    用途:共同住宅・店舗

147. 302 匿名さん

>>300 さん

>>300 通りがかりさん
    すみません、被りました笑
    写真共有有難う御座います。

建設用地は浜銀跡地だけではないはずですので、後どこを使うんでしょうね。また、どんな店舗が入るのか楽しみです。

148. 303 通りがかりさん

>>302 匿名さん
    被りましたね(笑)
    先日はちらっと見ただけなので店舗も含まれてるの気づきませんでした。
    地味にあそこはコンビニ空白地帯なのでコンビニな気がしております。

149. 304 マンション検討中さん

他の二棟どこに建つのだろう。わからないけど興味で予想してしまいますねー
    プライムの西側は建築制限で無理だから、16号沿いかもっと東側。
    16号沿いだと、NTT回りには建てないだろうし、タイムズ駐車場やユニオンセンター、パチンコ店などの建替だと3棟に分散する意味がなさそう。もっと細かい土地の取得。
    すると、東側の道路延伸と絡めての立地?とか。。。

150. 305 マンション比較中さん

敷地面積から浜銀跡地のみの計画であることがわかります。
    延べ面積からは、平均一戸当たり20~30平方メートルのファミリー向け物件ではない計画と思われます。

151. 306 マンション検討中さん

>>305 マンション比較中さん
    なるほど、そしたらこの計画は、浜銀敷地内に3棟も建てる、と読めば良いのでしょうか?素人ですいません。

152. 307 マンション比較中さん

敷地面積は跡地と一致していますね。806m2でおよそ240坪。
    戸数が多く専有面積が小さくなりますので、コの字型の配棟で、3棟といってもジョイントなどで繋がっているような計画かもしれません。

153. 308 マンション検討中さん

単身世帯向けとしたら、店舗はコンビニ説がより有力ですね。というかそうなってもらえると嬉しい!特にセブンイレブンだと!

154. 309 匿名さん

コンビニ入ったらとてもいいですね。
    近くにコンビニがないなあって思っていたので有り得そうですね。

155. 310 通りがかりさん

なるほど。あの敷地に3棟建つんですね。
    1階が店舗とすると、単純計算で1フロア14戸以上と考えると本当に単身向けですね。まぁ、パチンコ屋のすぐ隣ですし単身向けの方が良さそうではありますが。
    単身向けとなると分譲ではなく賃貸かもしれませんね。

156. 311 マンション検討中さん

ここって最終期で完売しそうですか?
    今更参戦しても遅いですかね

157. 312 マンション検討中さん

>>311 マンション検討中さん
    そりゃ最終期ですからね笑 今週登録締切だし、参戦するなら即決しないとでしょう

158. 313 匿名さん

最終期2/26?3/6が登録受付で、3/6に抽選です。
    選びたいならこの期間中を!
    最終が終わったら、先着販売で数戸だされるかと思われます。

159. 314 マンション検討中さん

そうですよね。即決は難しいので期間中の参戦は厳しいですがしかたないです。ありがとうございました

160. 315 周辺住民さん

横浜銀行跡地ですが学生寮のようです(どこの学校かはわかりません)。1ルームですかね。

161. 316 マンション検討中さん

関東学院、横浜市立大ぐらいしか思い付きません。いずれにしても学生寮ならもう入居店舗はコンビニだ!なんて私含めコンビニ砂漠みたいなレス多いですが、もちろん徒歩4分なら既にあるんですけどね。斜め向かいに出来たら最高だなぁ。

162. 317 匿名さん

始発通勤通学のメリットとか今後再開発で発展の余地ありとか
    資産価値がそこまで他に劣る印象はないなあ、
    駅前マンションならポンポン売れるってわけでもないのかな
    この際30~40階くらいのタワマンでもドーンと建設してみるのも面白い?

163. 318 マンション検討中さん

>>317 匿名さん
    お近くのオイコスは完売まで「竣工後から」3年かかってますからね。まぁあそこは金額に設備仕様が伴ってなかったことが大きな原因とは思いますが。

ところで、イオンはUNIQLOが移転した後guが入るという噂を聞きました。そんな話を聞かれた方ほかにもいらっしゃいますか?

164. 319 マンション検討中さん

今日昼過ぎからの抽選に参加します
    はじめての経験なのでドキドキ。。。
    モデルルームの駐車場、抽選者で満車になったら隣のタイムズを使ってくれとの事。
    精算は京急さんがしてくれるみたいです。

165. 320 eマンションさん

>>319 マンション検討中さん

そんなに抽選が出るんですね。緊張すると思いますが良い結果になると良いですね

166. 321 マンコミュファンさん

>>319 マンション検討中さん

ギリギリ抽選ない感じかなと思ってたのですが、抽選になる部屋あったんですね。

167. 322 マンション検討中さん

抽選行ってきました

2倍の部屋、3倍の部屋、4倍の部屋と抽選が行われました。
    残念ながら私は落選?
    場のとしては誰も喜怒哀楽揺をださず、大人の雰囲気で終わりました。

当選された方、おめでとうございます^ ^

さて、京急で帰宅します(笑)

168. 323 マンション検討中さん

>>322 マンション検討中さん

落選?

落選確定

169. 324 名無し

4倍まであったんですね…
    西側か高層階かな?抽選会お疲れ様でした!

170. 325 マンション比較中さん

ご報告ありがとうございました。
    また別のいいマンションとの出会いがありますように。

171. 326 マンション検討中さん

残念ですね、一方で当選おめでとうございますな方もいるわけですが、皆さん大人の対応をされていたとのこと、そこが凄いと思いました。

172. 327 匿名さん

最終期で全部売れて、全戸完売ということになりますか?

173. 328 プライム金沢文庫落選悔しいさん

私も当日抽選で訪れていました。誰一人としてひと言も発せず静かでしたね笑
    私も落ちてしまいましてジワジワと悔しさが込み上げています。
    4ヶ月前ほどからMRに何度も訪問したりして楽しみにしていたのですが、つい1週間前ぐらいに同じ部屋に別の方が登録されて
    抽選になってしまいました。ずっと他に希望者おらず、もう住めるものだと期待してた矢先の出来事だったので夫婦共々ショックがでかいです。。
    同じ経験した方皆さんどうやって気持ち切り替えてるんでしょうか。。。
    もう、同じ価格帯でこんな良い物件でないんじゃないかと思うと発狂モノです。

174. 329 マンション検討中さん

>>328 プライム金沢文庫落選悔しいさん
    そうですよね、直前まで希望者がいなかったとなると、余計に悔しいですよね。1期や2期ではほぼ抽選はなかったですが。。そこは不動産探しを始めたタイミングにもよりますし。
    ただプライムは良いマンションですが、ダントツ人気というわけでもありません(例えば立地や眺望、南向きなどの点で。圧倒的なら抽選はもっと高倍率)。例えば同価格帯であえてお隣のオイコスを選んだ人も実際いるし、広域ならグレーシア十日市場やブランズシティ湘南台を選んだ人もいるでしょう。
    今は辛いと思いますが、またピンとくる物件はきっとあります。

175. 330 マンション検討中さん

SUUMOのプライム金沢文庫のページなくなっちゃいましたね。
    完売したということなのでしょうか。
    公式でもSUUMOみたいに室内の様子を3Dで見られたら良いのですが。

176. 331 匿名さん

室内の様子見れないの辛ッ!!
    公式さん見れるようにしていただけるとちょろっと見たいときに助かるから、ここ見てたらご検討を…

177. 332 マンション検討中さん

川崎の方は大丈夫なんだろうか

178. 333 マンション検討中さん

公式HPも完売に、なりましたね。

179. 334 匿名さん

竣工1年前に完売ですか。売り出しから終了まで早かったですね。モデルルームはしばらく残すんでしょうか。
    とにかく営業さんお疲れ様でした。

180. 335 マンション検討中さん

おっ横浜南部地域全般売れてないマンションが多い中でこれは立派です。
    個人的にはトイレに手洗いカウンターが付いてなかったのがちょっと残念でしたが。。
    まあスムログのタビーさんみたいに魔改造でトイレも拡張して色々付けるとかもありか。
    なかなかの物件だけによりパワーアップという感じです。

181. 336 匿名さん

完売すると情報全部なくなるんかーーーーーい!!
    3Dモデルルーム出してって思っていたのに、それどころか間取りもなくなってる…
    紙資料引っ張り出してきてカメラにおさめておきますか

182. 337 名無し

>>336 匿名さん

トップページからのリンクが無くなっただけみたいです。
    各ページはまだ生きてるので見れますよ。
    https://prime-kb.jp/outline/

183. 338 匿名さん

>>337 名無しさん

ありがとうございます!
    今見るとnot foundになってて消されたかもです…
    ここの掲示板見て消した可能性ありえますよ!

184. 339 デベにお勤めさん

消されるだろうと思いましたが、やっぱり消されてしまいましたか...。保存はしてありますが、オンラインで見られないのは不便ですね。

185. 340 匿名さん

>>339 デベにお勤めさん

アーカイブって手がありましたか
    消されるだろうと想定されてたということは、完売するとこうなるのはあるあるなんですね

186. 341 匿名さん

>>340 匿名さん
    web.archive.org
    を使えばまだ見れますよ
    上のサイトに、プライムのURLを入力すると見れます。
    一部見れないページもありますが。日付を変えるなどすれば見れるかもです。

187. 342 匿名さん

>>341 匿名さん

おお~見れました!
    普通に色々な用途で使えそうなサイトですね。
    ありがとうございます。

188. 343 通りがかりさん

もしかして完成目前で建設会社の足場の解体中の人が落ちて亡くなった?金沢区泥亀1丁目の建設中のマンションの足場解体工事で作業員が亡くなったニュースが出ていた。間違えなら良いが。

189. 344 マンション検討中さん

転落事故あったの絶対ここですよね…9階部分から落下されたとのことですが、この住所内で9階以上の新築物件ここだけだもん…

190. 345 匿名さん

これですね
    https://news.yahoo.co.jp/pickup/6441245

重説に該当、事故マンション扱いになるのでしょうか?

191. 346 管理担当

[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

192. 347 匿名さん

キャンセル出るかな。でもこの場合は手付金放棄?
    再販は事故物件だから値引きになるかな。さらにお宝物件か?
    どうせ何年かしたら人が死んだなんて忘れられるんだから。

193. 348 購入経験者さん

プライム金沢文庫竣工直前、墜落死。 新築マンションが事故物件に

194. 349 マンション掲示板さん

亡くなられた方のご冥福をお祈りします
    入居の方はドンマイとしか。
    墜落対策なんて、建設現場におけるイロハのイだよね。ホントに何やってくれてんだか。とんでもないミソつけてくれたよね

195. 350 通りがかりさん

施工は森本組か…。完成間近に…

196. 351 管理担当

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

197. 352 通りがかりさん

>>351 匿名さん
    本社は大阪らしいですが、ここの施工は森本組の東京支店?ですかね。。厳しくやっているように見えて大事なところを疎かにしているのでしょうね…
    確かに施工主でかなり変わってくるものはあると思いますね!

198. 353 マンション検討中さん

念のため大島てるを確認しましたが10/10に投稿されていました。投稿マニア的な方でしょうか。
    でも既にめろさんという方が削除依頼されていますね。
    今後の経緯を見守りたいと思います。

199. 354 検討板ユーザーさん

結局建設中の事故は大して影響ないってことやね。新横浜の物件でも最近あったけど価格下げないみたいだし。
    https://www.sumu-log.com/archives/53611/

200. 355 マンション検討中さん

チラシで物件出てたんですが、中古てことですかね?

スムログに「プライム金沢文庫」の記事があります

スムラボ 20211229「プライム金沢文庫」のレビューもチェック

スポンサードリンク

ヴェレーナシティ鎌倉深沢
ヴェレーナ横浜新吉田

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報