神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「ヴェレーナシティ夙川パークナードってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板
  4. 兵庫県
  5. 西宮市
  6. 神園町
  7. 甲陽園駅
  8. ヴェレーナシティ夙川パークナードってどうですか?
口コミ知りたいさん [更新日時] 2024-02-27 22:18:29

ヴェレーナシティ夙川パークナードについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

所在地:兵庫県西宮市神園町1番5(地番)
交通:阪急甲陽線 「苦楽園口」駅 徒歩11分
   阪急甲陽線 「甲陽園」駅 徒歩8分

間取:2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。
面積:70.00平米~103.45平米

施工会社:未定
管理会社:大和地所コミュニティライフ株式会社
売主:大和地所レジデンス株式会社
   パナソニック ホームズ株式会社

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

[スレ作成日時]2020-10-02 14:49:34

スポンサードリンク

シエリア甲子園一番町
Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ヴェレーナシティ夙川パークナード口コミ掲示板・評判

1. 216 マンション検討中さん

部屋の雰囲気とバルコニーの広さで決めました。
    後は待つのみです。

2. 217 マンション検討中さん

バルコニーが広いと南向きでは真冬しか部屋まで陽が入らないと心配してます。

3. 218 マンション検討中さん

ご心配ありがとうございます。
    そこも確認済みなのでご心配無用です。

4. 219 匿名さん

>>214 匿名さん
    100戸供給とHPで宣伝しながら50戸契約ならば、本当に苦しいですね。竣工後の値引きコース確定です。実態はわかりませんが。

5. 220 マンション検討中さん

ここはまだ1年半以上も先だしⅡ街区もありますからね。
    なかなかこの時期に即決しようとは思えないでしょう

6. 221 マンション検討中さん

逆にこの時期に、安くもないマンションで、まだ一年半もあるのに、50戸も売れたんですよね。

7. 222 マンション検討中さん

販売開始から2ヶ月もしないで50戸契約は売れ行きがいいと言えるのではないでしょうか。
    モデルルームの雰囲気もベランダもとても良かったです。キッチンもトイレも他のマンションならオプションレベルだと思います。
    ちなみにトイレはパナソニックの自動洗浄付きのタンクレスだと思います。
    2年後なのがネックですが、前向きに検討中です。

8. 223 マンション検討中さん

>>222 マンション検討中さん
    その通りだと思います。半年かけて100件よりよっぽど好調だと思います。
    書き込み読んでると、否定的な部分を探すのも大変だなと思える。それにわざわざ否定的な事を書き込む理由もわかりませんね。自分なら検討しない物件の書き込みを見る事や書き込む事もないけど。面倒だし。

9. 224 匿名

良心の人ですね。

10. 225 マンション検討中さん

高いわね

11. 226 匿名

安いよ。

12. 227 匿名

隣の旧野村のマンションに比べると大分高いですよね。

13. 228 検討板ユーザーさん

>>227 匿名さん
    築何年の物件ですか?

14. 229 匿名さん

多分夙川苦楽園口レジデンスのことですよね?
    であれば2014年?の物件かと

15. 230 匿名さん

駐車場100%設定ではないので心配ですね。
    早いもの勝ちなのかな、抽選?
    あの場所なので、車無いとキツイかな。

16. 231 匿名さん

一期で契約した人は駐車場、駐輪場を先着で決められるみたいですよ

17. 232 マンション検討中さん

50戸も売れてるわけがないですよ

噂によると30戸も売れてないみたい

18. 233 マンション検討中さん

1期は完売したって言ってるんだから流石に30くらいはいってるんじゃないの
    50はまだだと思うけど

19. 234 マンション検討中さん

ここにいらしてわざわざ避難する書き込みをする意味はありますか
    検討している私にとっては迷惑です
    検討されていないのであれば、他でお願いします

20. 235 匿名

避難→非難やろ。

21. 236 匿名さん

しょうもない揚げ足取り

22. 237 マンション検討中さん

悪いが、ネガ情報も見聞きしたいんだわ。
    最近、検討板はファンクラブだと勘違いしてる人が増えてきてるが、迷惑だと思うなら見なさんな。
    そんな方はMR通って毎日営業さんとおしゃべりしといたらどうですか?
    ええことばっかり言ってくれてさぞかし楽しいのでは。

23. 238 マンション検討中さん

すでに70戸以上売れてると聞きました。
    かなり人気みたいで悩まれてる方は急いだ方が良いかもですね、、

24. 239 匿名さん

売れ行きが気になる方は営業さんに強く情報開示を求めれば教えてくれるとおもいます。強くというのはその情報が自分の購入判断に最重要であり万一嘘の場合は違約であると言えばこのクラスの会社なら正直にいうしかないでしょう。別に個人情報を求めている訳ではないので物件の人気度は重要な判断であることは自然です。

25. 240 マンション検討中さん

70戸も売れてるとか私は聞いてなかったです。
    人によって売れてる件数変わるんですか、、、

26. 241 匿名さん

私は4月の上旬で既に契約済になっていた所が30戸ぐらいはあったと記憶しています。土日に来られてる方は子育て世帯が多い印象ですが、契約者の声には単身世帯、夫婦のみの方もいました。
    山手幹線沿いをよく通るのですが、平日も駐輪場が数台埋まっている印象です。土日は満車ですね。現在70戸埋まっていてもおかしくはないなと思います。

27. 242 評判気になるさん

ここは買いあおりがひどすぎないですか?
    成約数を強く求めないと教えてくれないって、おかしくないですか?
    私がみた成約済みの表も20あるかないかぐらいだったと記憶しています。その後に大幅進捗があれば70もありえますが、そこはわかりません。

また、私は近くに住んでいるためよく通りますが、土日満車は見たことないです。平日もよくて1台2台とまっているぐらいですね。ここは、100戸供給のチラシなどもありますが、焦らして買いあおる戦略が得意のようですので、ここのプラス面の書き込みは業者の方だと思われます。あくまで推測ですが。

高い買い物、ましてや竣工はまだまだ先です。落ち着いて判断されたほうが良いかと思います。本日も自民の若手議員の方が消費税3年間0%を求めるなど、不動産にとって大きなインパクトとなる何らかの動きがあるかもしれません。焦らずにいくほうがよいかもしれません。

28. 243 匿名さん

部屋数が多く、ある程度の資金がある層が検討している立地
    角部屋、4階以上等のいい部屋から売れていって後半は苦戦しそうですよね

ポジもネガも業者の方ばかりでしょここは…もはやこの板は参考になりませんね(笑)
    今ならまだゆっくり検討できそうなのでMR行って検討します

29. 244 匿名さん

>>242 評判気になるさん

241ですが業者ではございません。
    あと4月の上旬のは確かに満車でした。タクシーも止まっていたので、現地の視察も含めだと思いますが。
    買いあおりは意図してませんでした。この立地が良ければ2街区も今後販売もするでしょうし、どのマンションでも竣工まで一戸も残らないことはなさそうなので、確かに焦る必要は無いと思います。
    ただ、自分がいいと思った部屋はなくなる可能性があるとは思います。
    個人的な意見としては、デメリットは駅が支線、駅まで坂がある、駐車場が100%ではない事、周辺道路の車の渋滞の懸念、高級スーパーしか周辺にない事です。あと、B棟前の戸建街区がまだ建設前なので、景観が分からないことかな。
    マンション自体の仕様は私はデメリットがそこまで見当たりませんでした。
    メリットデメリット他の方の意見も聞きたいです。

30. 245 匿名さん

デメリット他にもありました!大規模なのにエレベーター1基しかないですよね?朝とか混雑しません?自分は歩けるけど、小さいお子さんいる家庭はベビーカーで待ちが多いかな、、そこらへんの状況よく聞いてなかったです。

31. 246 マンション検討中さん

エレベーター二基でしたよ!
    私、お料理が苦手なのですが、
    こちらのマンションのキッチンは、ダイニングのメインがキッチンになりそうな空間で、楽しくキッチンに立てそうだったので、
    このマンションにしようと思っています。

32. 247 匿名さん

>>246 マンション検討中さん
    2基あるんですね!私の勘違いでした!情報ありがとうございます!

33. 248 匿名

公共施設は何?

34. 249 匿名さん

一般的な戸数あたりのエレベータ数から考えると3機必要な計算になるけど、エントランスのある階、および一つ上の階、一つ下の階の人は利用頻度が少ないだろうということで2機になったようですよ

公共公益施設は何が入るか未定とのこと
    隣が認定こども園ですし、児童福祉関係かもしれませんねー

35. 250 買い替え検討中さん

エレベーター設置基数ですが、メインエントランスが2階、サブエントランスが4階になるため、1~5階までは階段を想定しているようです。

36. 251 マンション契約者

こんなサイトがあるんですね。
    私は阪神エリアが地元の者です。価格が全体的に1000万ダウンならバカ売れでしょう。現状分譲中の中で高級マンションを除くと高級感があると思います。墓地が近い事は営業の際いっさい触れられませんでしたが、線路挟んでるし、問題なし。価格表も毎回くれました。気になる点は風の抜け感ですね。渋滞はあの辺りは、覚悟しないとダメです。市議会など動かして、改善していきましょう。歩道も駅に行くところ整備してもらいたいですね。ヴェレーナシティが立つことで、このあたりが人の行き来が増え明るくなると思います。賭けではありますが買いだと思います。

37. 252 マンション検討中さん

人によって価格を変えるような事ってあるんですか?
    結構売れてるみたいですが、一階部分で先々週は6戸、7階部分で10戸以上売れてました。
    価格表って信憑性ありますよね?

38. 253 マンション検討中さん

先日モデルルーム見てきました!
    今空いてる部屋、価格表を見せていただくと、すでに78戸は売れているようでした。
    他の新築マンションと検討中ですが、他マンション担当してる不動産屋さんはヴェレーナの売れ行きがひどく大変なことになっている!と血相を変えて話されました。
    競争社会なのはわかりますが、非難ばかりされるのもどうかなと思いますね。
    ただ、3棟でエレベーター2機は気になります。

39. 254 検討板ユーザーさん

>>253 マンション検討中さん
    関東住みだけど、大体こっちだとほぼ竣工前完売しました。
    赤羽北に至っては一年前完売。
    関西圏だと知名度皆無だろうからパナとのJVにしたり、もともと専有部の仕様が良かったけどパナで更に補強された感じがします。
    あとCMうったり
    モモレジさんやマンマニさんも取り上げてくれるのも功を奏しているのかも

40. 255 マンション検討中さん

エレベーターの数ですが、1階から5階がエントランスが2階でサブが4階だから使用頻度が少なくなるというのは納得です。
    それよりも防犯カメラ等、防犯設備が気になりますね。防犯についていっさい説明なかったですね。詳しい方いますか?柵など簡単に超えれそうです。

41. 256 匿名さん

私が見た時には30戸程度だったので、この1ヶ月もしない間に倍売れてるんですね。販売開始から2ヶ月もしてないのにすごいですね。
    他のマンションの営業さんに正直ヴェレーナと迷ってると申したら、確かにヴェレーナの事を批判する意見はなかったです。ただ、値段は高いと思いますよと言われました。

42. 257 匿名さん

こちらのヴェレーナマンションは関西初進出なので、力の入れようも凄い気がします。大和地所は失敗できないですよね。
    そういった意味ではI街区はまだ手探り、II街区で関西でのヴェレーナの方向性を決めてきそうです。大規模高級路線で行くのかな

43. 258 匿名さん

最近行かれた方、どのあたりのお部屋が人気で売れてそうでした?
    オープン直後くらいに一度行きましたが金額的に保留にしてました。
    Bは高いのでC棟かなーと見てましたが。

とはいえ神戸~西宮で探してると他も結局高いんですよね。。
    少なくとも5年前に検討始めたかったよ…

44. 259 通りがかりさん

価格表を見るとC棟がよく売れていたように思います。

45. 260 マンション検討中さん

一番人気は南東向きのB棟です。B棟は戸数が多いので、空きは多いです。ただ売り出されたらすぐ埋まります。80平米代が人気です。

46. 261 匿名さん

なんでB棟が人気なんでしょうねー
    C棟のがいろいろと良いような?

47. 262 匿名さん

C棟が人気だと営業の方から聞きました。

48. 263 マンション検討中さん

B棟が売れてないってことでしょ(察し)
    何となく業者さんの投稿がどれか分かるようになってきた気がするw

49. 264 口コミ知りたいさん

>>261 匿名さん
    C棟がいろいろと良いのは具体的にどういったことか教えて頂けますか??南東向きということでB棟が良いかな、と思っていたので参考に教えて頂きたいです!

50. 265 匿名さん

>>264 口コミ知りたいさん
    あくまで個人的な意見ではありますが、、、
    ①C棟は屋内駐車場、ゴミステーションへのアクセスが良い
    ②B棟に比べて比較的割安
    ③バルコニーが南西を向いているものの、西側にA棟があるので反射光で午前中もそこまで暗くはならない(と思われる)。対して、B棟は向かいに戸建群が広がっているだけなので反射光が弱く午後は割と暗い(と思われる)。
    ④メインとサブの二箇所のエントランスに近い

①と④はB棟とさほど変わりませんが

51. 266 口コミ知りたいさん

>>265 匿名さん
    264のものです。ご丁寧にありがとうございます!
    ②に関してはC棟の価格見てないので、見てしまうと迷いそうです、、、
    ③の点は全く気づいていませんでした。B棟は階数が上であれば前に遮る建物が無くて眺望が良いかと思ってたのですが、、、どちらを取るかですね、、、

52. 267 買い替え検討中さん

B棟は人気だけど高いからC棟が売れているのでは?ということはA棟は色んな意味で人気がないのかもしれませんね。おっしゃる通り、安い物件ではないですが昨今の阪神間の物件に比べれば、高すぎることはないかもしれません。買いやすい値段でないのだけは確かだと思います。

53. 268 匿名さん

>>266 口コミ知りたいさん
    眺望はいいかもしれませんが、見えるものは戸建や線路の向こうのマンション群ぐらいかと
    夙川の桜並木は当然ながら見えませんし
    なので眺望のメリットはあまり無いかな、というのが私の考えです
    モデルルームで各部屋からの眺望が確認できるので見てみてはどうでしょうか?

54. 269 マンション検討中さん

4月にMR行った時は、A棟から埋まってきています、と営業さんがお話しされてましたが。
    でも、B棟買えるならB棟が良いですよね。

55. 270 匿名さん

>>268 匿名さん
    各部屋からの眺望確認できるんですね!確認してみます!そんな案内あったかな、、、いろんな物件見に行きすぎてこちらのモデルルームの記憶が遠い昔です。。。

56. 271 マンション検討中さん

260のB棟人気説のものです。
    265さんのC棟推しの理由。①確かに良きです。②価格は一番重要!③日当たりはやはり南東向きがBest!C棟のB棟寄りは日当たり悪いと思います。④メイン、サブエントランスに近いのはgood。 まとめ、お金に余裕があるならB棟4階以上。 C棟推しが、盛り上がるとこれから価格がでるC棟物件は高くで出してくる可能性ないですかね。
    ヴェレーナシティ夙川が他より素敵な所は公園スペースが多くあり殺伐としてなく、ゆとりある環境が整っている所ですね。小さいお子さんのいる世帯からシニア世帯までいろいろな世代にマッチしてるように思います。
    道路も駅周辺は狭くて、運転技術が必要ですがこちらは道路も余裕があり若い女性、年配のかた、運転に自信がない方でも安心して運転できますね。

57. 272 匿名さん

>>271 マンション検討中さん
    あぁー確かにC棟のB棟寄りは日当たり最悪ですね
    冬至の日当たり見ましたがB棟寄りは日が照ってから数時間で陰っていたような
    その位置は視野に入れていなかったので頭から抜けてました
    失礼いたしました

58. 273 マンション検討中さん

>>272 匿名さん
    日当たりの詳細教えてもらえるんですか?
    それが可能ならA棟でもいい場所あるかもしれませんね。営業マンさんと、たくさん会話することも重要ですね。半地下ゾーンの日当たり時間の詳細もしっかり聞いたら、気に入った素敵な部屋見つかりそうですね。 明日、木曜日見学される方いますか?

59. 274 匿名さん

>>273 マンション検討中さん
    日当たりのシミュレーション見せてもらえますよ
    部屋の中の日当たりでは無いですが
    ドローンで撮影したと思われる各部屋からの眺望も確認できます
    聞くのはタダなので失礼だと思うことでも何でも聞いた方が得ですよ!相手も人間なので聞き方は気をつけた方がもちろんいいですが

60. 275 マンション検討中さん

>>274 匿名さん
    273です。おはようございます。
    すごく詳しいですね。もしかしてC棟のどちらか契約されましたか?それとも営業の方ですか?
    ドローンのシュミレーションがあるなら絶対に見せてもらうべきですね。日当たりのシュミレーションもCGとかであるんですかね?むちゃくちゃ参考になります。風の動きのシュミレーションもあるのかな?
    詳しい価格情報もご存知の方いたら教えて頂きたいです。

61. 276 匿名さん

C棟は3階からしかないですよね?2階からだったかな。
    C棟だったら庭付きがいいなと思いました。

62. 277 マンション検討中さん

突然ですが、人気のお部屋から売れていきますよ。次来た時は、売れてしまってるかもしれませんねーって言われたりしませんか?
    焦って買い急ぎしてしまいませんか?

63. 278 匿名さん

>>275 マンション検討中さん
    1ヶ月前に契約させていただきましたー

64. 279 eマンションさん

>>278 匿名さん
    おめでとうございます。
    正直うらやましいです。
    うちもあと500万安ければ即決だったのですが、大きな買い物なので保留にしてしまいました。
    その後他のモデルルームも見ましたが、やはりここが気になってます。

65. 280 マンション検討中さん

>>278 匿名さん
    おめでとうございます。
    ちなみにA.B.C棟どちらにしましたか?
    理由も知りたいです。

66. 281 匿名さん

以下の理由でC棟推しです。(グランリビオ見てから決めますが)
    ・広めに設計された主寝室
    ・サブエントランスからのアクセス
    ・バルコニーのコンクリート壁(外からの目を気にせず使えるので)

専有部の仕様はかなりクオリティ高いですね。
    他ではオプションだよねっていう標準仕様が結構あったと感じてます。
    後は幼稚園の優先権がでかい。でかすぎる。

ただ2年後の物件というのが非常に悩ましい。
    グランリビオであれば住宅ローン控除も今のままで受けられる可能性高いですしね。
    その程度の小金で迷う人が手を出せる物件ではないのかな。。

67. 282 マンション比較中さん

私もC棟の購入を検討しています。
    グランリビオも気になっていましたが、今週末に家族会議をしてこちらに絞って購入するか否かを決めるつもりです。
    絞った理由は
    ・希望の住戸が専有面積で若干の違いはあるものの、ヴェレーナよりグランリビオの方が500万円近く高くなりそうだということ
    ・ヴェレーナへ改めて問い合わせ、担当者の方の話しぶりから住戸が少ないC棟の空きが少なくなってきているように感じたこと
    以上の2点です。 

68. 283 マンション検討中さん

C棟推しのコメントありがとうございます。
    参考になります。
    C棟で販売中の部屋で残りって、まだあるんですか?次行ったら無くなってそうです。

69. 284 検討中

どうしてもC棟を片付けたいという思惑を感じざるをえない。購入者なら、わざわざライバル増えるようなコメントしないでしょう。

70. 285 検討中

購入者ではなく購入予定者でした。
    cが売れない限りBが一切進捗しないんでしょうね。

71. 286 評判気になるさん

>>283 マンション検討中さん
    全体的にいま売り出されてる物件は、9割強売れてた記憶です。結構、済のハンコで埋まってるなー、、、といった印象でした。業者さんに本人特定されると嫌なので何日とは言えませんが1週間以内の情報です!
    C棟も空き部屋はありました。どのあたりか明確な記憶は無いですが、全部「済」にはなっていませんでした。
    かといって大きな買い物なので残りがすぐ売れるのかどうかは分からないですよね、、!

72. 287 匿名さん

私は4月中旬に価格表を見せていただきましたが、割と偏りなく契約者がいる印象でした。最上階も数戸ご契約されていたので羨ましいかぎりでした。ただ全体としては30?50くらいだったとおもいます。もちろん数えてませんので正確には分かりませんが、9割というイメージではなかったですね。

73. 288 マンション検討中さん

C棟、検討中の方が多いのはわかりました。
    A棟B棟も、かなり売れてましたがA棟B棟推しの方、契約済みの方の意見も聞きたいです。
    ヴェレーナシティの建物自体気にいってます。
    高層マンションではなく低層マンションで高級感があるところなど

74. 289 マンション検討中さん

>>287 匿名さん
    10日ほど前に70戸くらい売れてました。
    先週の土曜日に100戸供給のチラシがうたれてるので、そこから数戸は売れてると思うので8割くらいではないでしょうか。私もA棟B棟C棟まんべんなく、売れてる印象でした。割合でいうと戸数の少ないC棟が高くなりますが。

75. 290 マンション検討中さん

プレミアムはまだ残ってますか?

76. 291 マンション検討中

>>288 マンション検討中さん
    B棟推しです
    不動産投資をしている方に購入検討で意見を聞き、B棟推しになりました。
    中古売却や資産価値の意見ばかりだったのですが、、
    目の前に建物が無い事、南東向き、というのは一定層から支持があるので大規模住宅の中でも値下がりにくいと聞きました。モデルルームの際にも印象が良いと。
    マンションとしては
    共有スペースが充実している強みがあるのと、
    苦楽園あたりが良い、という層はまだいるし、今後もこのあたりのマンションの値上がりの余地はありとお墨付きもありましたのでかなり魅力的だと思っています。
    個人的にはC棟よりLDKが広めなのが気に入りました。

77. 292 匿名さん

価格表もらえるんですか?
    もらえるなら実家で親と相談できるけど、書き写すのは当てにならないし何だか・・・

価格表もらえるなら連休中に行こうと思うけど、無駄に外出したくないしね。

78. 293 マンション検討中さん

>>292 匿名さん
    もらえました。下さいとも言ってませんが。
    机の上に出ていた資料すべて持ち帰りましたよ。
    見せてもらえたらシレッと持ち帰ったらいいかと思います。わかりませんが、持って帰っていいんですか?と聞くとなんか言われるかもしれませんし。
    ちなみに値段が書いてあるのは、売出し中の部屋のみで売れてるところは済の判子が押されてました。

79. 294 匿名さん

全部の価格表ってむしろいるんですか?
    最初もらった資料でいいと思った間取りの部屋と予算内の部屋しか写さなかったです。ちなみに同じ間取りの部屋は階数が上がれば高くなることは分かっているので、希望した間取りの下の階の部屋と上の階の部屋を写せば真ん中の価格も大体予測できます。

80. 295 マンション検討中さん

>>294 匿名さん
    さすがにすべてはいらないけど。
    選ぶ側からしたら選択肢は多い方がいいと思います。
    気になるところは聞いたら教えてくれますよ。

81. 296 匿名さん

建石通りの渋滞解消されないですかねー。
    解消されたらより住み良くなりそうなんですけどねー。

82. 297 匿名さん

294さんのおっしゃる通り全部必要ないでしょうけど全部の価格表をお持ち帰りさせてくれるデべも普通にありますので。個人的にはそういうデべは潔さに好感を持てます。要は買いたい、買える部屋が客観的に認識できて納得できればいいんじゃないでしょうか。GWになって営業方針変えてきたんですかね。

83. 298 マンション検討中さん

>>296 匿名さん
    朝のラッシュ時通ったことないけど、混みますよねあの道。大阪方面に行く時は171の方に抜けてく道は混んでるのかな?営業の方、ここ見てるなら抜け道研究して営業トークにいかせたらいいですね。

84. 299 匿名さん

全部の価格表が欲しいです。
    予算は、結局は親次第。
    いくら細々とローンの計算しても、親の出すお金が大きい

このご時世に、高齢の親を連れて行くわけにいかないし。

なぜこちらマンションは正々堂々と価格表を出さないんでしょうか?

85. 300 匿名さん

>>298 マンション検討中さん
    甲陽園線を地下化する計画はずっとあるみたいなんですけど、桜が伐採されるやら何やらで反対派が多く実行されずじまいみたいですね。

86. 301 匿名

ここで批判されたから価格表の取扱い変えたんと違いますか。恐らく売れ行き次第で価格変動させる方針から、今までの顧客の反応で金額絞り込めるようになったから固定したとか。

87. 302 マンション検討中さん

>>299 匿名さん
    こちらは4800万くらいから1億といったところですかね。ただ売れ行きが、悪ければ下がるかもしれませんが好調みたいなので下りはしないのかな?
    親には6600万くらいで言っといたら70平米代なら買えるんじゃないでしょうか。
    今まで価格でてたところから一定の法則を考えて予想する遊びをしてます。
    親御さんと住むならプレミアムなB棟7階なのかな?

88. 303 名無しさん

数百万で悩む人は他当たった方がいいと思う。

89. 304 購入経験者さん

主観ですが、ここのマンション、今のマンション相場を考えるとぎりぎり高級マンションと呼べるクラスですし、数百万で悩んでも全然違和感はないですね。
    知人は芦屋の1億6000万円ほどのマンション購入に際して、想定と数百万円違って悩んでいました。逆に3000万円台で買えるマンションでも数百万で悩まない方もおられるでしょう。
    要は人それぞれです。

90. 305 マンション検討中さん

お金の価値観は人それぞれ多いに悩んでいいと思います。親に頼るれなら、頼っていいと思うし親を説得するために価格知りたいって気持ちもわかります。贈与のこともあるから、一千万くらい援助してくれないかな? まっうちは無理なんだけど。

91. 306 マンコミュファンさん

このハンドルネーム、ドキッとしませんか(笑)名前選ぶ所のスクロールしてて『えっ』てなりました。
    I街区早く完売したらII街区の価格とかででくるんでしょうか。II街区気になります。II街区の方が価格上がるのでしょうか。

92. 307 マンション検討中さん

>>306 マンコミュファンさん
    I街区の販売が順調のようですし、マンション市況が同程度ならII街区の価格水準は上がると思います。理由の一つは提供公園完成予想CGなどを見る限り、眺望の良い住戸が多くなるように思うことです。

93. 308 匿名さん

私もII街区の方が価格が上がると予想しています。
    理由はI街区よりもII街区の方が高台に位置している、I街区でいうB棟の方に桜があることなどです。
    謳い文句もII街区は自然、眺望を推してる気がします。公式HPのデザインにようやくII街区も載ってきましたね。
    ただエントランスの完成予想図はI街区の方が好きです。

94. 309 匿名さん

あと中庭の造りもII街区の方はベンチは御影石を使う事や、モミジを植えるなど四季を感じられる造りにしているので、眺望はI街区よりも断然いいですね。子供達の声が嫌い、うるさく聞こえる人は提供公園近くはデメリットではありますが。

95. 310 マンション検討中さん

モデルルーム見せていただきました。
    今まで見てきた中では一番良かったです。
    やっぱり自分で見るのが一番ですね。

96. 311 匿名さん

こちらに住む方々は車持ちの人が多いですかね?
    高級車をお持ちでしたらI街区をお勧めします。II街区の駐車場は外だった気がします。

97. 312 マンション検討中さん

こちらのマンション検討中の方は、グランリビオも大体見に行ってるんですよね。
    小さい子供が多いのは、こちらになるんですか?あちらは駅近で、車の乗らない方にいいのかな?

98. 313 マンコミュファンさん

両方のモデルルームに行かれた方もおられるでしょうが私はこちらのみです
    口コミ人気度やレスの進み具合で判断すると、明らかにヴェレーナの方が注目されているようですね
    若い世代はもちろん、シニア世代にも人気があるように思います

99. 314 マンション検討中さん

>>313 マンコミュファンさん
    いつ頃いかれたんですか?
    世代的に半々なんですね。中高生がいる世帯とかもいるんでしょうか。やはり特典のこども園があるので、
    二十代方とか多そうですね。注目度は高い気がします。
    価格的には一階が魅力的ですよね。A棟の二階もいいですね。タテ型ヨコ型どちらがお勧めですかね?

100. 315 匿名さん

>>314 マンション検討中さん
    個人的な好みはヨコ型です。キッチンにも光が入るので、キッチンに立つ時間が長い主婦にとってはいいかなと思います。タテ型は家具の配置がしやすいと聞きました。
    こちらのマンションの特徴としては、ヨコ型はよくあるマンションの普通窓で、タテ型は折れ戸を採用しています。開放感があるのはなんと言っても折れ戸の方だと思いますが、網戸なしに全開する事があまりないと思いました。ちなみに網戸は家の内側なので、掃除もしにくいです。モデルルームの1階の窓が同じ折れ戸なので、確認してみてください。

101. 316 マンション検討中さん

>>315 匿名さん
    キッチンに光が入りやすいヨコ型いいですね。
    ヨコ型のリーズナブルなところって売れちゃってますよね。

102. 317 マンション検討中さん

>>315 匿名さん
    こういった情報、とっても有難いです。
    ありがとうございます!

103. 318 マンション検討中さん

みなさんのお話からだとB棟のヨコ型が広さもあってお勧めぽっいですね。価格的にはA棟もいいし、C棟の西側も日当たり的に悪くないようですね。迷いますね。

104. 319 匿名さん

私もヨコ型が普通だと思っていましたが、なんでも関東ではタテ型が主力とのことで、その最大の理由はヨコ型だと窓のない部屋ができるのが嫌われるそうです。それと関東では部屋の大きさが70平米未満が多くてそれだと横型は間取りが作りにくいのだそうです。タテ型でLDと洋室が全部開けられるのも近年の進化ともおっしゃってました。そう言われてもここは関西だしと聴き流していましたがもう一人子供が欲しいと思っている中で窓のない部屋というがちょっと気になってきました。

105. 320 マンション検討中さん

私はキッチンに立つ時も、ふと顔を上げた時に、お気に入りの家具を眺めたり、家族と会話しやすかったりを考えて
    縦型にしようと思っています。
    開放感があって、光が入りやすいキッチンもとても素敵ですね。
    何が1番自分にとって心地良いか、だと思います。

106. 321 匿名さん

>>320 マンション検討中さん
    リビングに入った時の奥行きの広さ、リビングの広さを感じるのはタテ型だと思います。なおかつ折れ窓を開けたらとっても開放感の感じられるリビングになりそうですね!

107. 322 マンション検討中さん

部屋数にこだわりがなければ3LDKタテ型リビングを2LDKにすればかなりのゆとりが生まれます。ちなみに期限付きになると思いますが2LDKには無料で間取変更してくれます。先々3部屋必要と明確なビジョンがあれば別ですが、なければ3LDKを最初から2LDKにしておく方のもありです。3LDKのままだと扉を開放しても縦横の壁が残りますので開放感がまるで違います。

108. 323 匿名

間取りもいいけど眺望もすごい大事ですよね。東京の湾岸に住んでた身からすると、眺望を楽しめない部屋を買うことはまずありえない。リセールでも負けてしまう。となると南の高層一択ですが、南で利益稼ぎにきてるのでなかなか割に合わない感じがしますね。悩みものです。

109. 324 マンション検討中さん

>>323 匿名さん
    お好みはそれぞれですし、それぞれご事情もあると思うので、ご自身のことであっても、ありえない、という言葉はあまり良くない気がしますよ。
    皆様のことを思いやって、仲良く、気持ちよく、マンションで暮らしていきたいですよね。
    気に入ったお部屋が見つかると良いですね。

110. 325 マンション検討中さん

>>323 匿名さん
    私は、ヴェレーナシティの低層なところが気に入ってます。低層で高級感もあり、夙川も近くゆったりとした落ち着きのあるエリア。利便性重視や、沿岸部がよければもっとたくさん選択肢がありますよ。
    B棟、高層階は1番素敵だと思います。とはいえ阪神間の夜景が一望できるわけではないので匿名さんには不向きな物件なんではないでしょうか。梅田の高層マンションとか素敵だと思いますよ。

111. 326 名無しさん

>>323 匿名さん
    勘違いされてると思うのですが、たとえB棟高層階であっても眺望は楽しめませんよ?戸建群が見れて何か嬉しいことがあるでしょうか?利益稼ぎにと言いますが、残念ながらここはプラスに転じることはまずないです。

112. 327 マンション検討中さん

B棟高層のおすすめは7階が100平米超え、4階以上は80平米越え、なんといってもバルコニーが南東向き。目の前は戸建てが立つので、大きな建物が立つ心配なし。線路挟んで小中学校なんでこれもマンションに変わることはないでしょう。強いてマイナスを言うなら、西側の部屋の眺望が前のマンションとかぶるのかなー?まー部屋は100平米越えだし、気にしない人にはいいですよね。

113. 328 匿名さん

B棟上層階はお墓見えるのでは?

114. 329 通りがかりさん

南東に盲目的になりすぎでしょww

115. 330 マンション検討中さん

南東向きにこだわる方は、多いと思いますよ。
    日当たりは、気になります。
    B棟の売れ行きどうなんですかね?
    今日とか見学行かれた方、最新の情報教えて下さ?い。

116. 331 マンション検討中さん

>>330 さん
    ABC棟ともに、満遍なく売れていました。
    今販売中、契約済の物件が全体の6割くらいだと思いますが、そのうち8割くらいは売れていました。
    とても順調に売れている印象でした。

117. 332 マンション検討中さん

>>328 匿名さん
    頂いたパンフレットに7階相当からのパノラマビュー画像あります。これを見る限り満池谷墓地は木々に遮られ見えません。また自分なりにシュミレーションしましたがB棟から見えない気がします。ここの書き込みでモデルルームで各部屋からの眺望を見せてもらえるとありましたので、確認させて頂いたらどうでしょうか。

118. 333 検討板ユーザーさん

若葉の頑張りに期待

119. 334 マンション検討中さん

墓ビューは嫌ですね、、、

120. 335 マンション検討中さん

墓ビューは見えないよ。

121. 336 検討板ユーザーさん

おっ!外してきた!

122. 337 通りがかりさん

>>332 マンション検討中さん
    木々が伐採されたらどうでしょう?

123. 338 マンション検討中さん

>>337 通りがかりさん
    たらればですが、数十年間木々は伐採されてないので伐採されないと思います。もし伐採するんであれば何かしら建造物が立つんではないでしょうか。
    更地にしたら、見える部屋もあると思われますが、更地にはならないと思うし、確かB棟の東側の高層のとこって売れてた、記憶があるんですが、、、
    他にネガティブな意見ありますか?私は購入予定なのでネガティブ情報も自分が気づけなかった所とかあると思うので参考にしたいと思ってます。

124. 339 通りがかりさん

>>338 マンション検討中さん
    ずっと実行には移されていませんが甲陽園線の地下化が計画されていて、実行された場合線路沿いの木々は伐採されるとのことです。

125. 340 マンション検討中さん

>>339 通りがかりさん
    阪急沿線内の木々は今すぐ伐採される可能性あったとして伐採しても問題ないのではないでしょうか。満池谷墓地入り口付近の木々のことを、ずっとおっしゃっているのかと思ってました。
    もし地下化されたら道路広くなるし、むちゃむちゃプラスに働きますね。

126. 341 マンション比較中さん

活断層があるって言われました。

127. 342 マンション検討中さん

>>341 マンション比較中さん
    地震保険に入りましょう!備えあれば憂いなし。
    こればっかりは、どうなるかわかりませんよね。
    一応活断層は、はずして建ててますと聞いたけど、大きい地震がきたら、どうなるかなんてわからないし。
    津波や水没の心配は無さそうです。

128. 343 マンション検討中さん

断層は確認されています。
    わざわざもう確認されているところの物件を購入するなんて、とも思いますが
    断層は日本中どこにでもあるので、それを考えていたら、いつまでもどこにも決まらない気がしました。

129. 344 評判気になるさん

I街区192戸、100戸供給で約半分ですが、115戸くらいは販売中もしくは契約済なんですかね。
    個人的にC棟の7階、8階のCEodの間取りを2LDK仕様にしたらすごくいい感じになると思いました。売出し中でしたか?

130. 345 マンション検討中さん

これだけの戸数、売れるのかと不安でしたが、
    順調ですね。
    売れにくいお部屋はどうなるのかわかりませんが、今の調子でいけば6ヶ月程で完売しそうですね。

131. 346 名無しさん

早く住みたいなー

132. 347 評判気になるさん

>>346 名無しさん
    ご近所付き合いされたりするんですか?

133. 348 名無しさん

>>347 評判気になるさん
    質問の意図を図りかねるのですが、、、

134. 349 評判気になるさん

>>348 名無しさん
    どういったお人柄の方が住われるのかと思いの質問でした。私も購入希望なので気持ちのよいお付き合いが出来たらと思ってます。挨拶しても返してくれないような方の集まりだと子供にも悪影響なので。
    でもこちらのスレッドへの書き込みは、違ったのかもしれません。すいません。

135. 350 マンション検討中さん

>>349 評判気になるさん
    挨拶も返さないような人がたくさん集まってる分譲マンションてさすがにないと思いますけど…
    でもそういうこと気にされるならマンションより戸建ての方が向いてるのでは?

136. 351 匿名さん

販売が好調か不調かの情報が交錯してますね。どの程度のラインが好不調の境目かわかりませんが、現在は
    50戸程度でしょう。まだ販売2ヶ月ですから月25戸のペースです。今後ペースが落ちたとして、月13戸ならば完成までに完売です。これは私の感覚では十分に好調ですが、供給戸数のほとんどが契約済という情報は営業さんの話しからもフェイクだとおもいます。

137. 352 マンション検討中さん

>>351 匿名さん
    私、M Rでしっかり見てきました。情報は間違いないですよ。

138. 353 名無しさん

>>349 評判気になるさん
    何らかの共通点がない限り「料理作りすぎたからお裾分け」みたいな付き合いはまずしないとおもいますが、エレベータで一緒になったり廊下ですれ違ったりしたときはもちろん挨拶させていただきますよ。
    偏見のような発言になってしまいますが、安い物件ではないですし、基本的な礼儀を知らないような変な人はほぼいないと思います。

139. 354 検討板ユーザーさん

>>352 マンション検討中さん
    好調と言う情報があると嫌な人が居るみたいですね。

関東住みでグラン赤羽北が購入したかった者ですが、
    同じように掲示板で、立地やら色々言われました。
    販売開始されてからいくら速くても半年前くらいまでは残ってるだろうと思ってましたが、竣工一年前完売でした。

購入を検討される方へ
    大和地所は基本的な設備仕様はいいんですが、ロケ地に使われるくらいモデルルームは作り込むのでオプション部分の確認は必須です。
    あと条件の悪い部屋ほど日照シュミレーションなど確認をおすすめします。

140. 355 匿名

近所付き合いなど不要。

141. 356 マンション検討中さん

>>353 名無しさん
    同感です、分譲マンション育ちですが
    子供の頃からエレベーターや敷地内ですれ違った時の挨拶等は当たり前でした。
    賃貸マンションに住んでみるとそういったことが全く無く驚きましたが、こちらはそこそこする分譲マンションですし問題無いのでは、と思います。

142. 357 評判気になるさん

>>352 マンション検討中さん
    いつ頃行かれましたか?
    3週間前くらいに行きましたが、70戸ほど済のマークついてました。

143. 358 マンション検討中さん

>>357 評判気になるさん
    GW中に行きました。
    今までに売り出されたお部屋の8割くらいが契約済でしたよ。

144. 359 評判気になるさん

100戸供給と考えると、80戸売れてるって事ですよね。もういい所は売れちゃってますね。

145. 360 名無しさん

>>359 評判気になるさん
    いい所を契約しました!!

146. 361 マンション検討中さん

>>359 評判気になるさん
    残りのお部屋の偏りが出ると売り辛くなる為なのか、
    今後販売されるお部屋も
    良いお部屋と、条件があまり良くないお部屋
    半々になっている感じがしました。

147. 362 評判気になるさん

>>360 名無しさん
    おめでとうございます。
    契約者さんで、このサイト見てる人いるんですね。
    大体はヴェレーナシティ関係者かライバル業者の書き込みではと、疑ってます。
    実際に検討中の方がこのサイトにたどり着くのって、わずかかと、、、
    ライバル業者がネガティブ情報を書いてヴェレーナシティ関係者がそれを訂正、説明してくれてる。違うかな?
    今販売中の部屋番号とか出てこないですよね?
    ヴェレーナシティの一階は人気があると聞きましたが私が表を見せて頂いた時は5件くらい売れてました。GWで大分、売れたのかな?  
    契約者さんは2年間家具選びやら配置の妄想でワクワクが止まりませんね。

148. 363 匿名さん

>>362 評判気になるさん
    私も契約者です。
    ネガティブな情報も大事ですよ。しかし売れてないなどのネガティブ情報なら自分で見に行って判断するのも大事です。売れてようが売れてないがその住環境を良しとして住むのは自分なので。
    362さんは決めかねているようなので、どこで迷っているのかを営業さんに相談したらいいと思います。値段なのか、日当たり、1階がどうしてもいいなど。購入希望者は何度も足を運ぶと伺いました。現に私も契約含め4回通いました。362さんにも素敵なご縁がありますように。

149. 364 マンション検討中さん

C棟がいいですね
    B棟より価格が安い。エントランス、コミュニティスペース、駐車場、ゴミ捨て場など日々の動線がいい。景観については、高層マンションではないので、たいした景観も期待できないでしょう。それならウッドテラスから、綺麗に手入れされたコミュニティガーデンを観る方がいいなーと。B棟よりのC棟は日差し入りにくそうですが。

150. 365 評判気になるさん

>>364 マンション検討中さん
    C棟西側、コスパ、日当たり良好!
    完売ですけどね。

151. 366 匿名さん

緊急事態宣言で10時~17時の時間短縮になっているようです。
    「Ⅰ街区100戸供給御礼」と書いてあり、このご時世ですが順調に売れているマンションなんだと思いました。
    C棟、すごく人気だったんですね。

前のコメントなんですが、ご近所づきあいについて。
    挨拶はすると思いますが、べったりした付き合いや深いつきあいを望んでいないです。
    休日のBBQまではちょっと・・・
    わからないことがあればLINEできる仲くらいがいいかなと思っています。

152. 367 匿名さん

>>362 評判気になるさん
    >>363 匿名さん
    私もここを見ながら契約しました。
    ネガティブ情報を得るためです。
    営業さんは都合の悪いことはあまり言わないと思うので、理想と現実のギャップが無いように、候補になったマンションはMR前に必ずこの掲示板を見ていました笑。
    ネガティブ情報を承知した上でこちらは購入しようと思えました!!

153. 368 マンション検討中さん

管理費 積立金 高過ぎだと思いました。
    大規模なのに正直びっくりしました。
    夙川目立ててますが、全然夙川沿いでもないし、住宅ローン減税?13年受けれないっぽいですよ。2023年以降は悪くなると税務署が言っておりましたので、

154. 369 マンション検討中さん

>>368 マンション検討中さん
    ローン減税の改悪は覚悟でしょう。
    管理費とかはプラウドとかと比べると全然安いし気にならなかったですねー。
    そのあたりの理解が十分ある層が購入を決めていると考えると、安心できるコミュニティというか、住民トラブルのリスクは減るかなと感じてます。
    超高額でもなければ安い物件じゃないですからね。
    世帯年収1000~1500万位の層にちょうどいい。

155. 370 マンション掲示板さん

年収700万でA棟契約しましたが、
    皆様仲良くして下さい(>_<)

156. 371 匿名さん

>>370 マンション掲示板さん
    ほぼ同じくです!!笑

157. 372 マンション掲示板さん

>>371 匿名さん
    仲良くしましょう!!笑

158. 373 匿名さん

住宅事業は景気動向に重要なパラメータなので、コロナの先行きが不透明な中控除の改悪は政府としても手が出しづらいと思うんですけどねー。
    低金利なのに控除額が大きいとのことで見直しについて言及されてますし、控除年数が短くなる可能性はもちろんありますが。
    まぁなるようになるですね。

159. 374 マンション掲示板さん

C棟が人気なんですね。
    私は各階の廊下側からC棟のデッキが見えることが気になり、ベランダで思いきり寛ぐことが出来ない気がしまして、、、
    かといって他者の視線が気にならないB棟の上階はお値段が高いので、
    結果、デッキは広くないですが、A棟の上階にしようかなと考えています。

160. 375 マンション検討中さん

>>374 マンション掲示板さん
    それはありますが、ABはベランダの壁が透明ガラスです。
    Cはコンクリ壁なのでどちらがいいかですね。
    いずれにせよプライバシー気になるなら上階ですね!
    Aの最上階もコスパ考えるとなかなかいいのかも。

161. 376 通りがかりさん

私はc棟にしました。初めはAもBもいいなぁと目移りしまくりでした。笑
    皆さんの意見、とても参考になりました。
    モデルルームも見ました。高級感があり素敵だなと思いましたが…モデルルームはやっぱりオプションが多いのと、テラスの窓をオープンにしてたから広く感じたのかな??とは思います。
    売れ行きは順調なのでしょうか?
    今後がすごく楽しみです。

162. 377 評判気になるさん

来場の割に売れてないと聞いてます。
    引渡しまで長すぎるし、管理費積立金が高いなど
    この350戸?をさばくの大変だと

163. 378 匿名さん

売れてる売れてないなんてどうでもいいわ

164. 379 評判気になるさん

>>377 評判気になるさん
    来場の割に売れてないってどこ情報なんですか?
    営業マンが、言うとは思えませんが…
    ジャンルは違えど私も営業ですので、来場の割に売れてないんですよ?って言う営業マンいますかね?上司から大目玉くらいますよ。
    管理費も高いとは思いません。
    I街区192戸、埋まりつつありますね。B棟はほっといても、売れるだろうし。今、A棟C棟どんな感じなんですかねー?

165. 380 匿名さん

まだ二年先の物件に来場のわりに売れてないとかあほかと

166. 381 マンション検討中さん

大和地所レンジデンスとパナソニックホームズが売主とありますが、モデルルームでの接客はどちらもされてるんでしょうか。

167. 382 匿名

行って観てきたら?

168. 383 マンション掲示板さん

>>379 評判気になるさん

ABC棟、戸数が違うので数は違いますが、
    どちらが一番人気で売れているとかはなく、ほぼ同じような割合で契約済みになっていました。

169. 384 匿名さん

>>381 マンション検討中さん
    こちらの物件は販売代理形式なので
    別会社の住友建物とクリアジャパンが接客販売することになってるはずです。
    私が行った時は住友建物の方の接客でした。

170. 385 マンション検討中さん

>>384 匿名さん
    ありがとうございます。
    住商建物とクリアジャパンが接客販売してるんですね。パナソニックホームズは、ネームバリューのための名前貸しみたいなものなのかな。

171. 386 検討板ユーザーさん

>>385 マンション検討中さん
    パークナード上大岡ってパナの物件が1年くらい残った部屋を大和が販売代理で完売させてたから繋がりは意外と深いのかも、全国的なネームバリューでいったら間違いなくそうだね!
    あとタワーなんかのプロジェクトだと住友との共同事業が目立つかな。

172. 387 職人さん

>>385 マンション検討中さん
    おそらく内装をパナソニックが担当しているのかと思います。

173. 388 マンション検討中さん

ご予約来場キャンペーン ル・クルーゼ ラウンドプレート プレゼント! おいおい、真っ先に訪れた客がもらったコロンバンのクッキーより高価じゃないのか?

174. 389 匿名さん

そんなん言いなや。
    ちょっと下衆いのよ。

175. 390 マンション検討中さん

来場キャンペーン 笑

176. 391 マンコミュファンさん

来場キャンペーンってどうでもいいです。
    早く契約した人は、たくさん選択肢のある中から部屋を選べたし、駐車場、駐輪場も。
    もっと早く来場してたら上の部屋にしてたけど、契約されてました?  涙

177. 392 匿名さん

早く契約しないからー

178. 393 マンション検討中さん

こちらの学区は大社中学校になると思いますが、治安はどうなのでしょうか??
    大社中学校が荒れている、暴力が制する学校という評判がネットにあるのですがどれも10年前ぐらいの書き込みなので、今はどうなのかご存知の方教えて頂きたいです。
    公立なので個人差はあると思いますが、
    授業中座っている生徒が少ない、
    いまだに生徒同士での暴行が発生している、
    校舎のガラスがたまに割られる、
    等がある学校は避けたいなあ、、と思っています。
    もちろん私立に行かせればそんな無いと思うのですが、公立中学で何も問題なく過ごしてきた私として公立中学校に通えない地区のマンションを購入するのは勿体ない気がするので参考にしたいです。

179. 394 匿名さん

学校に問い合わせしたら?

180. 395 マンコミュファンさん

>>393 マンション検討中さん
    公立中学校への進学を検討されてるんですね。大社中学はごくごく普通の中学校です。高校受験のために公立中学を選ぶなら、受験に熱心な親が多いエリアがいいですよ。いわゆる金持ちゾーン。といっても大金持ちではなく、中の上が多いところが熱心な親が多いです。なので御影、岡本、芦屋の阪急沿線ですね。

181. 396 マンション検討中さん

こちらのマンション検討しています。
    先週から初めてMR行った方はル・クルーゼがもらえるキャンペーンが始まったようです。
    もうすでに行ってるので私は対象外なのですが、、、。
    コロナの影響もあるとは思いますがあまり人気ないのでしょうか?
    ここ2週間こちらも投稿がないので気になり投稿させていただきました

182. 397 マンション検討中さん

>>396 マンション検討中さん
    あ、すみません。
    自分がページ更新できてなかっただけでした。。。

183. 398 匿名さん

>>395 マンコミュファンさん

園田ですが。何か。

184. 399 マンコミュファンさん

>>398 匿名さん
    園田、いいじゃないですか。
    393さんには、御影、岡本、芦屋らへんがいいのではないかと思っただけです。良いと思うところは人それぞれ。

185. 400 購入者さん

>>396 マンション検討中さん

何を優先するか、だと思います。

こちらのマンションは駅から離れており最寄り駅も小さな駅です。そのため広めのお部屋にしてあり広さの割に低価格だと思います。

通勤通学で、電車を利用する場合こちらのマンションだと不便だと思います。毎日のことですから駅徒歩5分が理想ではないでしょうか。
    私の場合、車通勤ですのでこちらのマンションを購入しました。電車通勤だったら購入しませんでしたね。
    あと、いわゆる都市型ではなく郊外型ともいうべき広さだったことも購入の決め手でした。

186. 401 マンコミュファンさん

>>400 購入者さん
    100平米1億円、安いかなー?
    もしかして、お金持ちが多いマンションなのかな?
    駅から10分くらいの距離が私はベストです。
    駅近、わちゃわちゃしたとこは、ちょっと…
    書き込みが落ち着いてるのは、契約決めた方はもう書くことないし、決めなかった人は他の物件に興味が移ってしまったからでしょう。

187. 402 検討中

>>401 マンコミュファンさん

このマンションあと少しでもいいから駅に近づいてくれませんかね?

188. 403 匿名さん

他所に行きなはれ。

189. 404 マンコミュファンさん

>>402 検討中さん
    II街区がよろしいのではないでしょうか。

190. 405 匿名さん

本当に少しですね。

191. 406 通りがかりさん

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

192. 407 匿名さん

契約者です。わたしも駅距離気になってたのですが歩いてみたら意外に苦ではなく、そこが決め手となりました。感じ方は人それぞれだと思いますが、住環境としては申し分ないし、ちょうど全ての条件がいい感じに揃ってるなと(^^)新築マンション11件くらい見に行きましたが私の中では今出揃ってる新築の中では1番ときめきました!何戸売れてるのかとても気になります!

193. 408 匿名さん

公共の建物は何?

194. 409 マンション検討中さん

昨日周辺を歩いて来ましたが、夙川の紫陽花がだいぶ見頃になってますね。
    夙川公園はいつ来ても本当に素晴らしいです。
    改めてこの環境で暮らせたら幸せかなと思いました!

195. 410 匿名さん

管理費と修繕積立金が高いとありましたが、一平米当たりいくらでしたでしょうか?

また、大社中は昔は荒れていた時代もあったようですが、校区内にある市営だか県営だかの団地の入居者が高齢化してきて子供がいなくなったので、今は穏やかだと聞いています。

この地域で大規模マンションってなかなかないので気になっています。

196. 411 買い替え検討中さん

>>410 匿名さん
    (管理費と修繕積立金が高いとありましたが、一平米当たりいくらでしたでしょうか?)
    公式HPを見れば分かりますよ。

(校区内にある市営だか県営だかの団地の入居者が高齢化してきて子供がいなくなったので、今は穏やかだ)
    これは裏返せば、大社中は昔は荒れていた時代もあったが、それは校区内にある市営だか県営だかの団地の子供が原因と受け取れますよね?
    引用しているとはいえ、今の時代、何の根拠も示さずこのような投稿をするのは差別的とも受け取られ、不適切ではないでしょうか。

「大社中は昔は荒れていた時代もあったようですが、今は穏やかだと聞いています。」で良かったように思います。

197. 412 マンション検討中さん

>>411 買い替え検討中さん
    団地の子供が荒れていた原因とは私は受け取りませんでしたよ。
    団地には子供が大勢いたということでしょう。
    私は40代ですが実家のすぐそばに団地があり昔は子供がそれは大勢いました。
    が、今はほんとに高齢者しかいないです。

198. 413 マンコミュファンさん

中学校のことが話題になっていますが、大社中学校は瓦木中学校などと並んで今も昔もマンモス校です。調べればすぐに分かることですが参考までに。

199. 414 マンション検討中さん

>>413 マンコミュファンさん
    巡回ご苦労様です。

200. 415 マンコミュファンさん

>>414 マンション検討中さん
    同じく巡回ご苦労様です。

201. 416 マンション検討中さん

みんなヒマだねえww

202. 417 評判気になるさん

大社が荒れたのは、団地のせいではありませんよ。
    大社中学校には、私立中学校受験組が一定数入ってきます。(私立が不合格となって)
    そういった、お勉強がよくできる層が暴れる、というのは西宮市に限らずよくある話です。

しかし小学校の方が顕著ですよ。5.6年で荒れてしまう原因として、塾でのストレスのために憂さ晴らしをし、学校で好き勝手する子が3名ほどでも居れば
    周りも同調し学級が崩壊します。

これは国立小学校でも一緒ですからね?。学区を選ぶのは本当に難しいです。

203. 418 マンション検討中さん

今の契約数はどんな感じなんでしょうか?
    順調にうまってきてるんですかね?

204. 419 匿名さん

大社中学校のことについて
    質問した者です。
    色々とご教示頂きありがとうございました。
    昔ほどは荒れていないようですね。
    あとは本人次第なところもありますし
    ひとまず学区については安心しました。

205. 420 匿名さん

ちゃんと躾へんから学校で暴れよる。
    親はガキを責任持って躾けろよな。

206. 421 マンコミュファンさん

大社中学校で盛り上がっているので、プチ情報です。関西お昼のラジオ番組といえば、こんちはコンちゃんお昼ですよ。こちらのメインMCコンちゃん事、近藤光史氏の母校です。早稲田大学出身です。本人次第ですね。

207. 422 評判気になるさん

マンションみたいなでかい買い物するのに、綺麗事だけを並べても真実は分からん。
    具体的に言ってくれないと伝わらんから、細かい情報出るのは大歓迎。
    買ったあとで後悔したくないし。

208. 423 検討中

ここに学区を期待するのは見当違い。学区が重要なら、六甲道、岡本とかにいかないと。
    ちなみに、どんな学区でも一人か二人くらいなら有名大学は出てくるから、少しの情報で一喜一憂しないほうがいいと思うよ。

209. 424 評判気になるさん

>>423 検討中さん
    六甲道、岡本は神戸市になるのでそれはそれで微妙やないか?神戸市の教育委員会がちょっとなあ。。。西宮市教育委員会の方がまだしっかりしてる。
    ただ、高校受験考えるなら、ここの学区のトップは市立西宮となり、神戸高校や長田高校の普通科は受けれん。理数科などの専門学科なら行けるんやけど。そういう意味では芦屋以西の方が高校受験の幅は広い。まあ市立西宮でも半数以上は関学受かるレベルやから、旧帝や医学部狙わない限りは十分対応できる。

210. 425 匿名さん

関学受かってもな・・。

211. 426 マンコミュファン

実にしょうもない。

212. 427 匿名さん

大体 市西なんか簡単に行けるレベルじゃない。
    もっと現実的に考えんと厳しいよ。

213. 428 評判気になるさん

>>426 マンコミュファンさん
    まあ、年配者には関係ない話だが。

214. 429 評判気になるさん

>>427 匿名さん

この価格帯のマンションでこの地域を希望するのは教育熱心な親は多いし、実際に中学受験する家庭も多い。
    中学受験で上位は抜けるので、市西は神戸や長田に比べて入りやすいという話だわ。偏差値比べればわかるし、高校偏差値は中学受験偏差値と10違うので、高いように見えるとこでも、中学受験組が抜けた分、実際そこまで高いとも言えない。

215. 430 名無しさん

西宮住むなら私立行かせるでしょ
    正直公立大したことないし

216. 431 マンション検討中さん

年配者かどうか分からない。

217. 432 匿名さん

>>429 評判気になるさん

甘いお方だ。

218. 433 名無しさん

学区トップらしいけど市西に賢いイメージはあまりない

219. 434 マンション検討中さん

大社は五番目。

220. 435 マンコミュファンさん

いつの間にか中学受験スレになってますやん。
    教育熱心な方がこのスレッドに多いんですね。住民同士で子供の学校で下にみたりするのは、やめてもらいたい。

221. 436 名無しさん

中学の事を語りたいのなら「西宮校区スレ」へどうぞ。

222. 437 匿名さん

私立か公立か論争は、家庭によっても違いそうですよね・・・。
    うちも小学校なのですが、早い人は通塾がはじまっているみたいで。

共用施設、ワーキング&スタディールームもあります。
    ブックラウンジもあります。
    家族のテレワークが増えてきたので、便利そうと思います。
    最近は、普通に自宅にいたりするんですが、夏休みなどは子供も休みなので、室内で仕事するのは大変そうなので・・・。

223. 438 坪単価比較中さん

コロナの時期に共用部分って使う?

224. 439 マンコミュファンさん

>>438 坪単価比較中さん

2年後もコロナ、コロナってなりますかね?
    共有部分、素敵すぎます。
    2年後にはテレワークも当たり前になり、重宝するビジネスマンもいらっしゃるかと思います。
    使用料タダなら

225. 440 匿名さん

タダはあかんやろ。
    使用料はとらなあかん。

226. 441 匿名さん

個室、半個室は有料、フリースペースはタダじゃなかったっけ?

227. 442 マンション検討中さん

カーシェア使う予定の方いますか?

228. 443 マンション検討中さん

共用施設がいろいろありますけど、戸数が多いマンションの場合は特に住民トラブル温床になってしまう印象があります。予め管理組合などで厳しくルールを作るなどすればある程度は回避できるものなのでしょうか?

229. 444 匿名さん

駐車場少ないですよね?車をやめてカーシェアに変更する方を見越したものでしょうか?
    でも、スーパー遠いし、自家用車使えないと色々不便かなあと。

230. 445 匿名さん

>>444 匿名さん
    全世帯が車持たないだろう、と言うことで戸数の7割程度の駐車場しか用意してないとかなんとか
    車持つ予定があって駐車場必要なら早くに契約することですねー

231. 446 マンション検討中さん

>>445 匿名さん
    この辺りって田舎だから
    車ないと厳しそう

232. 447 匿名さん

>>446 マンション検討中さん

じゃ やめといたら。

233. 448 評判気になるさん

>>446 マンション検討中さん

車が必要ですし、自転車も電動自転車を購入しようと思っております。
    駅、スーパー、病院が近くにある、などの利便性重視のマンション

またはここのような駅からは離れているが間取りはゆったりとしているマンション

どちらが良いのかそれぞれの価値観次第ですが迷いどころですね。

234. 449 匿名さん

>>445 匿名さん

先着順であれば早く契約すれば良いのでしょうが。。
    駐車場が埋まってしまった後は、売れ残る部屋が出てくる可能性が高くなることと、いづれ駐車場が総抽選方式に変更にならないかが不安ではありますね。

うちはまだ子供も小さく、習い事や買い物に車は手放せそうにないので、最悪、近隣駐車場を利用すればよい、という結論になりそうです。

235. 450 マンション検討中さん

売れてんの?

236. 451 匿名さん

それは秘密です。

237. 452 匿名さん

まだ一期で、一街区が先着順になっていて28戸販売中のようです。
    次の二期一次は販売数未定で、予定では7月に販売するとか。
    売れ行きがどうかはまだわからない感じではないでしょうか。

一街区と二街区では完成時期や入居時期も一年くらい異なりますし、
    様子を見ながらじっくり検討する人も多いのではと思いますが、どうでしょう。

絶対ここ!と間取りまで決めている人は決断が早いでしょうけど。
    完成前でもあるので、部屋選びはなかなか難しい面もあるかなと思います。

238. 453 マンション検討中さん

共用施設もバルコニーもとても素敵ですよね。

ただやはり値段の割に狭いのが気になります。
    70㎡台だとリビングダイニングか主寝室狭いし、80㎡台だとコンサバトリースペースでバルコニーが狭い、100㎡以上だと値段方が出ませんσ^_^;
    何を優先にするか悩みます。

239. 454 マンコミュファンさん

書き込み増えないですね。
    売れ行きが、ぴたりと止まってしまったのかな? 購入者としては不安ですね?

240. 455 匿名さん

何で不安になるの?
    どうでもよくね?

241. 456 坪単価比較中さん

このマンション高齢者向けではないですよね。

242. 457 マンコミュファンさん

>>455 匿名さん

値下げして、買いやすい価格になると変な人が購入する確率が上がるからです。
    敬語くらい使いましょうよ。

243. 458 マンション検討中さん

リビオ と迷いますね。

244. 459 匿名さん

>>457 マンコミュファンさん
    すでにあなたが変な人です

245. 460 検討中

ここは元々ローン減税拡充の対象外かつ間取りもだいたい同じなので、慌てて購入する必要ないですよね。竣工するまでにまだまだ他のマンション出てきますし。

246. 461 検討板ユーザーさん

>>460 検討中さん

そりゃ、他のマンションも出て来ると思うけど、353戸のマンションは、出て来ないと思いけど。

247. 462 口コミ知りたいさん

購入条件のなかに、「大規模マンションを必須」にしている家庭なんてほぼないと思いますが。アメリカのテーパリングの件もありますし、第二棟が竣工するころには日本の経済状況も大きく変動してそうですね。待てる人は待つ。それでいいんじゃないですか。

248. 463 マンコミュファンさん

>>459 匿名さん
    購入者です。匿名さんも購入者ですか?それとも関係者ですか?誹謗中傷はやめましょう。

249. 464 名無しさん

IHたっか

250. 465 マンション検討中さん

本マンションを前向きに検討中です。
    販売状況はどんなんでしょうか?
    やはりB棟4階より上とか人気あるんですかね。

251. 466 マンション検討中さん

値段が高いので、真ん中から下の階が売れているようです。

252. 467 マンション検討中さん

情報ありがとうございます!
    下の階が人気あるんですね。
    4階あたりが良いなと思っていたので、
    早めにモデルルームに行ってみたいと思います。

253. 468 評判気になるさん

契約者です。オプションの相談会が始まりますね。皆さんどんなオプションを検討してますか?
    IHクッキングヒーター、食器棚、ダウンライト、食洗機グレードアップ等考えていましたが、余裕で100万越えなので再検討中です。悩みますね。

254. 469 匿名さん

ゼニで済む話やんか。
    安いもんや。

255. 470 マンション掲示板さん

>>467 マンション検討中さん
    各棟最上階はかなり売れてる様で残り数戸でした。
    下の階から売れてるというよりは、満遍なく売れてる印象を持ちました。
    C棟(中庭ビュー)が一番人気でした。
    駐車場やゴミ出し、エントランスが近く利便性高いからかな?

256. 471 匿名さん

契約者です。モデルルームの見学と現地へも実際に駅から歩いて環境や自分の生活を想像しながらお店に寄ったり何度か訪れました。
    決め手になったのは犬を飼っているので、広いバルコニーと夙川まで散歩に行ける距離だった事です。毎日2回は行く散歩コースが夙川沿いだと素敵だなと思ったのと、前に中規模のマンションに住んでて隣のマンションや一戸建てと近くて窓からの景色に圧迫感があったのですが、大規模ならではの土地の使い方で高層階だと景観は損なわれない設計だったからです。
    前の道路が拡張されているのと車は土日だけですが、主人が地元なので踏切の混み具合は最後まで懸念してました。
    地下の立体駐車場の高さと広さ制限があるので、今ある車や将来買いたい車があるのであれば先に確認した方がいいです。来客用の駐車スペースとバイクの駐輪場が戸数にしては少ないかと思いました。ゴミ置き場が屋内なのがいいです。前は少し外に出る必要があったので雨の日とか嫌でした。
    オプションの費用は結構高いのですが、キッチンの天板が御影石だったり、玄関のタイルやお風呂場の収納棚、クローゼットのダウンライト(前のマンションではオプションでした)など標準の設備はいいのでキッチン周りのグレードアップが必要ないなら抑えられるかもです。

257. 472 匿名さん

5割ぐらい売れてるって本当?

258. 473 匿名さん

4.5割ね。これは周辺から見ればかなりの人気物件です。

259. 474 匿名さん

実際に契約された方の投稿、とても参考になります。ありがとうございます。
    正直、オプションいらないんじゃないかと思っていたんですが、
    標準やっぱりもともと最初から良い感じなんですね。
    オプションって高いっていうのは相場ではあるけれど、高すぎるのもなぁ。
    ここはあまりオプション等つける方はそんなに多くないかもしれません。

260. 475 匿名さん

駅までの距離を考えると少し高めの価格設定のようにも思いましたが
    共用施設はかなりの充実していますね。
    ゲストルームやパーティールームもあるし
    家族や友人を招くことができるマンションていいなと思います。

261. 476 匿名さん

契約者です。何人かの方が仰る様に標準設備の仕様や共用設備が良く、道が狭い等のデメリットはあるものの住環境は個人的にかなり気に入っており、価格については納得しております。駅から少し距離はありますが、両方の駅を利用できるのも良いかなと。

262. 477 名無しさん

>>473 匿名さん
    どこと比べてるのか分かりませんが、少なくとも近所のマンションは全部埋まってるし、中古も数戸しか出てないです。
    ついでに、この立地でこの規模は近所には無く(山の上とかならある)、比較は難しいかと。

263. 478 匿名さん

今は営業時間を短縮しているみたいです。10時~17時の営業だそう。
    私、思うんですが、夜まで営業時間を延ばさなくてもいい気がするんですけどね・・・

例えば、平日は17時まで、休日は少し遅くまででもいいんじゃないかと思います。
    コロナで、「やってみたらテレワークできた」とか「リモート営業できた」と発見があったはずなので。
    コロナ明けても、継続でできるものはやってほしかったりします。

264. 479 匿名さん

オプション会で何かつけられた方いますか?

265. 480 マンション掲示板さん

先日、モデルルームに行きました。
    ほとんど売れていて、ちょっと焦っています。
    (後からできる方は、今、販売中の棟より高い位置にある分、高いので)
    C棟は、ほぼ完売といっていいほどの埋まり具合でした。

ご契約された方、もしご覧になられていましたら、決め手を教えていただけないでしょうか?
    心配要素もあれば、聞きたいです。

契約を見送られた方、どういうところで見送りにしましたか?

私は高いので、検討中です。
    ネガティブ要素?が知りたくて、ここにたどり着きました。
    地盤がよく安心して生活できるところが良いと思いました。
    懸念事項は金銭面のみ…。
    ご契約者の声のアルバムには20代中頃のかたも契約されており、すごいな~と思いました

266. 481 検討板ユーザーさん

>>479 匿名さん
    納戸のコンセント増設、引掛シーリングの移設・増設、それに伴うスイッチ追加くらいですかね。でもあとから外注でやるかも悩んでてどこか聞きに行ってみようかなと思ってます。

267. 482 購入者

>>480 マンション掲示板さん

駅が遠いので、辞めました。これくらい歩くのなら戸建てにします。夫婦で大阪市内勤務ですので甲陽園駅では通勤上で不便に感じました。阪急沿線という面ではいいんですけどね。やはりマンション買うなら駅徒歩5分ほどがいいと思っております。

あとは校区ですね。中学校は決して悪くはないんですよ。でもすごく良くはない。

上記の理由からやめました。

268. 483 匿名さん

>>482 購入者さん

駅近の戸建なんか買われへんやん笑笑

269. 484 通りすがりさん

>>483 匿名さん
    駅から徒歩11分歩くのなら、マンションではなく戸建てにするという意味ではないですか?

まあここのマンションは自転車通勤や自動車通勤の方でマンション派の方には需要あると思います!

270. 485 匿名さん

購入者さんやから買ったんとちゃうの?
    訳わからんな。

271. 486 マンション検討中さん

我が家は恐らくこちらの購入者層とマッチしないかなと思い見送りました。
    広いバルコニーは魅力的ではあるものの、隣の部屋がバルコニーで家族団欒をされる懸念もあるなと思いました。さすがにBBQはないでしょうが、ご飯をバルコニーで食べるのはあり得ると思いました(パンフレットもそのような使い方を想定した内容でしたし)。我が家は夫婦2人でそのような使い方はしないと思うので、お互い様とも思えないでしょうし。

ご自身もバルコニーを賑やかに使いたい方には良い物件だと思います。

272. 487 匿名さん

契約者です。
    これまで賃貸だったので、マイホーム購入は初めてで、他のマンションなど色々検討しましたし、契約前はとても緊張しました。

以下、個人的な決め手です。
    ●阪急沿線(通勤のため)
    ●共用部が充実している
    ●占有面積が広め
    ●標準仕様のレベルの高さ
    ●地盤の良い土地に建つこと
    ●日常に夙川沿いの自然を感じられること
    ●バルコニーが広いことによる開放感
    ●この地域では希少性のある大規模マンション

また、駅からは少し歩きますが、急な坂道はありません。自転車で夙川駅まで通うことも可能です。

このマンションがみなさんにとっても魅力的な物件であれば、ご近所になることを楽しみにしています!

273. 488 マンション検討中さん

現在、駅徒歩2分の賃貸マンションに住んでます。
    なのでどうしても駅から10分以内のところがいいと思い断念しました。
    足を運んだ際に環境が気に入っていたのですが毎日の通勤を思うとやはり…

274. 489 匿名さん

契約者です。私の決め手は下記です。

・緑の多い静かな環境で子育てできる。また、仕事終わり・休日もリラックスできる。
    ・同世代の方が多い様にみうけられ、マンション内にも子供の友達ができる。
    ・両親が遠方にいるので、子供に会いに来た際に宿泊もできる。
    ・マンションの外観・設備仕様等

通勤が少し不便になるデメリットはありますが、上記の決めての方が優っており、自分の経済条件を考慮した上で理想に近いマンションでした。
    西宮全体に言える話ですが、待機児童が多いみたいなのでその点は気になっています。
    周辺に受け入れ施設等増やしていただけないかな。

275. 490 マンション検討中さん

480で投稿したものです。
    皆さん、とても参考になります。
    私の考えていなかったようなこと書いていただき、ためになりました。
    まだまだ投稿お待ちしております!

276. 491 評判気になるさん

バルコニーが広いということで、何となくですが
    家族と楽しい時間を過ごせそうだなぁ?とか思いました。
    しかしバルコニーの幅が広すぎて部屋が暗く感じると感じました。

277. 492 匿名さん

ほな、やめなはれ。

278. 493 匿名さん

高い買い物なので、皆さん色々悩むのは当然ですし、配慮にかけるコメントをしなくても良いのでは。

279. 494 匿名さん

>>479 匿名さん
    カップボード、ダウンライトを考えています。
    ただ、良いお値段なので悩み中です。

280. 495 匿名さん

>>494 匿名さん
    うちもダウンライト、カップボード、スティック掃除機とルンバ用のコンセント増設で検討中です。契約後も悩みは続きますね。楽しみな悩みですが。

281. 496 マンコミュファンさん

悩んだ結果見送りました。
    1駅から遠く利便性に劣るなと思ったからです。駅からも遠く、マンションも大きいので家までたどり着く時間を考えました。。。
    2共用部分が多いことはいいものの、その分管理費が高いこと、キッズスペースやワークスペースなど、自分自身にいつまで必要なのか?と考えた際に、使わない施設だなと思ったからです。
    3最終的にマンションの売却を念頭にしているため、資産性を見た時に徒歩5分圏内と圏外では価格に大きな差がでていること、また大規模マンション故のメリットもあるとは思いますが、売りに出す人がその分多いとその中で価格競争されてしまうこと。

282. 497 ご近所さん

悩みましたが見送りました。
    一番の理由は価格です。
    同駅周辺のマンションに比して、割高であること。
    当マンションより駅チカの大手デべマンションよりも高いということは、リセール時に負けてしまう可能性が高いです。大規模という強みはありますが、大規模のメリットは価格が安くなるということですが、ここにはそれがありません。
    設備や外観はとても良いと思いますが、やはり価格が一番大事と思ったので悩んだ結果見送りました。
    でも、ここをたまに覗いているので、やはり気になるといえば気になります。

283. 498 匿名さん

悩みますよね。

駅近は、今の判断基準では最優先事項かもしれませんが、コロナにより在宅ワークが促進され、健康思考により歩くことが注目されているこれからの判断基準では、優先度が落ちる可能性もあるかな?と思います。
    在宅ワークのスペースが個人宅のみならず共用部にも確保され、都市部から近く、自然を感じながら適度に歩いて家に帰れるこのマンションは、我が家には理想的でした。
    売買目的よりはマイホームで買う人がほとんどだと思うので、入居者みんなで資産価値が下がらないよう工夫したいものです。

284. 499 マンション検討中さん

480番に投稿したものです。
    皆さん、たくさん投稿してくださり、ありがとうございます。
    自分にはない視点、やっぱりそうだよね。というところから、いろいろと参考になります。
    やはり値段は考えものですよね。
    駅から少しだけ距離がある
    不動産価値がどうなるか…
    大規模のわりには高い…
    いろいろ考えどころですね。
    でも早くしないと結構埋まってきているし、悩むにしても早く決断しないとですね…

285. 500 口コミ知りたいさん

今現在購入しようかと悩んでいます。

営業さんのお話では、最近の働き方としてテレワークが推奨されているので駅からの距離は資産価値にあまり影響されないと言われました。
    確かにテレワークは推奨されていますが、感染状況が落ち着いてくると出社しますし子供たちが今後通学で電車を使うとなるとやはり駅に近ければ近いほど良いと考えました。

ちなみに西宮市内で検討しているのですが、同じく駅から距離のある
    ジオ西宮北口松山町
    ブランズ甲子園浜田町
    パークホームズ甲子園花園町
    ブランズ甲子園若草町

この4つでも、コロナウイルスの影響で駅からの距離は重視しなくてもいいですよ?購入して下さい?と営業さんから言われましたが、
    果たしてそうかな??私たち家族は利便性を重視するけどなぁ?と思い、駅近で探そうと思っています。

ちなみに妻が夙川学院卒業ですが、駅から歩くのが辛かったそうです。駅までは自転車が必要でしょうね。

286. 501 匿名さん

>>500 口コミ知りたいさん

私も同意見です。
    駅から遠い物件が売れているのは割安感があるからであって、資産価値に影響がないとか言う営業マンは信用ならないですね…。

287. 502 匿名さん

利便性のみ重視される方には合わないマンションかもしれませんね。

うちは、子供も中学生ですし、私立なので電車で通学ですが、夙川まで自転車かトレーニングのために走ると言っています。私も元々在宅勤務が多く、この環境は理想的でした。

まだ先ですが、老後も夫婦で夙川沿いを散歩しながらのんびり過ごしたいと思います。

288. 503 マンション検討中さん

一口に「駅近」といっても、それぞれ感覚が違いますね。
    我が家は夫婦ともども田舎出身ということもあって、徒歩10分以内ならオッケーという感覚です。ただ、歩いて辿り着く駅が駅力のあるか否か(本線か支線か、快速系が止まるかどうか)は重要ですかね。

289. 504 検討板ユーザーさん

阪急神戸線で駅力が高いといえば、西北、夙川、岡本でしょうか。地盤や校区の良い場所でそれぞれの駅から徒歩10分となると…新築では手が届きません。

ちなみに、苦楽園口は支線ですが、駅の周りは使いやすく可愛いお店も多く、大好きな駅の一つです。

290. 505 マンション検討中さん

健康のため強制的に歩ける距離として10分ぐらいならちょうどよいとも思います。しかしながら、駅からの距離、これといった特徴のない眺望、戸数、デべのネームバリュー等を考えれば売却目的の資産価値に拘る方は買うのをやめたほうがいいと思います。

291. 506 マンコミュファンさん

契約者です。子供は女子です。
    戸建てマンション両方で東灘区、芦屋、西宮で探しました。地元民ですので、2号線より南は考えにありませんでした。(水害や土地柄など)そうすると価格的に買えそうなところで、場所的にも許せる範囲なところというとヴェレーナしかありませんでした。甲陽園駅で戸建ても同価格帯ですが防犯面を考えるとこちらの方が安心感がありました。マンションのタイプは縦にスラッと高い感じではなく横にどっしり安定感のあるタイプが好みでした。
    駅からの距離は、近すぎずるのは嫌でしたしギリギリ許せる距離と感じました。欲を言えば駅までの道のりの歩道の整備をしっかりしてもらいたいです。
    資産価値重視の方は駅近高層マンションで良いと思います。駅力なくても西北、夙川からタクシーですぐなので問題なしです。落ち着いた場所で、散歩も楽しめそうですし気に入ってます。
    あまり知られていませんが歩いていける越木岩神社はパワースポットなんですよ。廣田神社も近いし門戸厄神も頑張れば行けるかな?御利益ありそうな気がします。校区は私立希望で気にしてません。あと高級感があるのも良いですね。見栄っ張りですので。
    小さいお子さんのいるご家庭も多く、うるさくなるのではと心配されてる方も少なくないと思いますが防音設備しっかりしてると信じてます。
    日々のお買い物は車でするので、唯一の不安材料は渋滞ですね。踏み切りのとこ2箇所とも混むのよこれが・・・

292. 507 口コミ知りたいさん

西宮市内の別の新築マンションを契約しました。

ここのマンション周辺の環境が大好きなんですよ。とても落ち着いて過ごせるので。予算もちょうど良く購入するつもりでした。
    ただ、私たち夫婦は妻が公務員で私が会社員の共働きでどうしても駅が近くないとダメなんですよ。
    車には乗りますが、忙しいので買い物は徒歩または自転車で済ませたいというのがあって…

ただ子どもたちが大学生くらいになったら、こういう場所に住みたいなぁ?と思います。

293. 508 マンション検討中さん

これだけ大きなマンションが建つと、街の雰囲気が変わりますよね。
    若い層がたくさん来て街が活性化するのか、落ち着いた雰囲気から賑やかな環境になってしまうのか。

294. 509 匿名さん

契約者です。
    GOOD:デザイン、設備、広いバルコニー、共用施設、場所、価格
    BAD:駐車場と部屋のアクセス、渋滞、金持ち多そうだから子供の学校どうしよう、花粉とか虫、鳩とか多くならないかな…

立地は普段車なので特段気にせず。渋滞だけですが、まあ許容範囲。
    電車や自転車の移動も雨の日はタクシー使えばいいし。

ゲストルームは争奪戦なのかもだけど、親とか友達呼ぶときにいいね!

この周辺で新築探してたら上記いろいろ検討してここがベストでした。

295. 510 匿名さん

将来は特急も停まってもらわなあかんな。

296. 511 匿名さん

ゲストルームがあるのはいいなと思う。
    今みたいな状況だと、なかなか使える状況にないとは思うけれど
    この状況が改善されたら
    結構年末年始や夏休みなどを中心に競争率が高くなりそう。
    申込みは先着順じゃなくて
    抽選になるのかな?

297. 512 通りがかりさん

>駅から遠いので諦めました。

何故
    投稿するのでしょうかね?
    意図はなんなんでしょうか

歩いて10数分なのに、
    >車がないと買い物出来無いとか

298. 513 評判気になるさん

みなさん色々なお考えがありますよね。

高いお買い物になりますし、このマンションが大好きな方のみに購入してもらって、懸念がある方は辞めてもらって良いと思います。その方が売却目的で購入する人が少なくなるし、資産価値も保ちやすいと思います。

私は契約者ですが、駅からの距離は今の住まいに比べて格段に近くなるので、何の懸念もありません。買い物は今も車ですし多分ここに住んでも同じかな、と。ショッピングモール大好きですし、ここならガーデンズも車で行けそう。入居が待ち遠しいです。渋滞のみが懸念事項かな。

ゲストルームが先着順か抽選かは分かりません。すみません。

299. 514 マンション検討中さん

割と早めにMRに伺った者です。
    このエリアにここまでの需要はないと判断し、値下がり待ちしているのですが、スーモでの価格情報見るとまだ当初の価格設定から変更ないみたいですね。まあⅡ街区はこれからですし、気長に待ちます。いずれにせよ入居は先になりますし。

300. 515 匿名さん

要するに資金不足?

301. 516 通りがかりさん

駅からマンションまで歩くと、マンション前の道路が広くなり、安全に歩きやすくなりましたね。以前より格段にナイスです。
    敷地に余裕があるので、将来建て替えの
    とき、かなり増床が見込めますね。増床出来たら
    各戸建て替え費用なしで新築マンション出来
    ます。

302. 517 匿名さん

506
    見栄っぱりなら神園町を選ばないと思うけどな。

303. 518 匿名さん

516
    いい加減な事を書くなよ。
    容積率カツカツやないかい。
    別途、地区計画もあり増床なんて無理や。
    利益優先のデベが大衆マンションで容積率を
    余らす訳がない。

304. 519 名無しさん

>>518 匿名さん
    なんだ、このおっさん

305. 523 eマンションさん

契約者です。
    荒らしておられる方が契約者の方ではなさそうなので、とりあえずほっとしています。

ゲストルームは先着順、申込開始日に利用希望日が重なる複数の申込があった場合は抽選です。

306. 524 口コミ知りたいさん

>>517 匿名さん
    ギリギリ高そうに見えるマンションですやん!
    実際にはお金ないんだから、ほんまに高級なとこは無理!高級感ね高級感!

307. 525 通りがかりさん

[No.520~本レスまで、他の利用者様に対する暴言や中傷、および、削除されたレスへの返信の返信のため、削除しました。管理担当]

308. 526 ヴェレーナさん

西宮生まれ、西宮育ちで、今は現地から車で5分程度のところに住んでいます。第1期で購入いたしました。近くに墓地(満池谷斎場)がありますが、それはニテコ池(南)側についても言えることで、住環境にほとんど影響はないと思います。周辺道路については、甲陽園駅からライオンズマンションが切れるところまでは間もなく拡幅工事が始まります。そこからマンション入り口(踏切)までは夙川学院の学生のために歩道が広く整備されています。また、認定こども園の前の道路も現地を見れば分かるのですが、拡幅工事に備えてセットバックしています。その道路に沿って南西側のマンションもセットバックしています。県道に掛かる踏切ですが、一時は高架道路になる、阪急電車が地下化する話もありましたが、あれはあれでこの地域の風景なのです。踏切手前の拡幅計画があり、踏切を渡らない交通量を手前で南北に分岐させるため、拡幅工事の準備が進められています。

309. 527 匿名さん

契約者です。
    もう一つのライバルマンションとすごく悩んでこちらにしました。
    ライバルの方は駅から徒歩5分で良いなと思っています。
    ただ両方の販売センターに伺って、こちらの標準設備がすごく良かったのです。
    キッチンと洗面所の天板が御影石、タンクレストイレ(2つ共ライバルマンションはオプションでした)、ベランダに水洗あり、床が直床ではなく二重床(リフォームしやすい)等々本当に設備が良かったです。
    そして、今夙川から徒歩8分の所に住んでいて主人はテレワークになり、コロナ禍が終わっても半分はテレワークかな?と言う感じですので坂のない徒歩10分はありかなと思いました。
    本線ではなく支線って言うのだけがやはり気になりますが…
    ただ、両方の駅が使えるのは良いなと…
    行きは苦楽園まで歩いて、帰りは甲陽園で降りたら良いかなと。
    夫婦だけなので本当は中規模のマンションが良かったのですが、そうなると管理費等が高くなるので入居時にこの金額なら将来的にもっと上がると思い断念しました。
    こちらの様な大規模なマンションは中規模よりは少し安かったです。
    色々なマンションや戸建ても考え土地もみたりした私達は、この辺りでこのお値段は安い方だと感じました。
    勿論私的に決して安い金額ではないですが、この土地でこの設備ならと決めました。
    デメリットはどなたかも言っていましたが、地下駐車場の大きさが決まっているので、車の買替え時に欲しい車ではなく入る車を購入しなければいけないので主人はそこを懸念しています。
    考えているオプションはダウンライトとコンセントの増設とトイレのランクアップです。
    ただお高いので悩んでいますが…

310. 528 匿名さん

今時建てるマンションにしては横幅185cmの駐車場(地下)はネックです。車好きの個人的な感覚として、1億近いプレミアム住戸を何戸も設定しているマンションが当初185cmサイズの駐車場しか用意していない感覚が不思議でした。モデルチェンジするたびに横幅が大きくなる車事情を考えれば最低でも190cmは欲しいところです。営業担当は車好きの方には地下駐車場がある1区がお勧めです!と言ってましたが近い将来527さんのように入る車を選ばないといけなくなりそうで理にかないません。大和地所レジデンスさん、高い分譲価格で売り出しているんですから地下の駐車場もそれに見合った大きさの駐車場にしてください。

311. 529 検討中です

>>527 匿名さん

徒歩5分のライバルのマンションとは、どこですか?
    この度遠方から転勤が決まりましたので西宮市内でマンションを探しております。
    関西について詳しくないので教えて頂けたら助かります!

312. 530 匿名さん

>>529 検討中ですさん

グランリビオです。こちらは駅までフラットで近くて本当にギリギリまで悩みました。
    ただ、モデルルームを両方とも見た感じでは仕様はこちらの方が断然良かったですし、全体的に500万円程こちらがお安い感じに思えました。
    苦楽園口駅と甲陽園駅と両方とも歩きましたが、真夏の昼間ではない限り歩けない距離ではないですし、坂道がすごいとも感じませんでした。
    電動自転車なら夙川まで行けますし、甲陽園の駅前に阪急オアシスというスーパーがあってお買い物も不便ではないと思いますよ。
    夙川まで出れば有名なパン屋さんやレストランも沢山あるのでマンション付近にはないですが私は有りだと思って購入に至りました。
    土地勘の無い中でマンションをお探しなら色々大変でしょうけど、良い物件が見つかれば良いですね。

313. 531 マンション検討中さん

>>527 匿名さん
    私も支線というのが気になっています。というのも、以前、支線(阪急今津線)に住んでいたのですが、朝は良くとも、帰りは時間によっては15分以上待たされることがあり本当に不便でした。梅田から西宮北口まで15分、西宮北口から自宅まで30分近くかかる計算で、やっぱり支線は嫌だなぁと思い、ここの購入にも踏み切れていません。
    527さんは、どのように自分自身と折り合いをつけましたか?それともこちらの支線はそこまで待たされないのでしょうか?
    夫婦ともども、現在ほぼ100%テレワーク、コロナ後もテレワークが継続するとは思いながら、近視眼的に判断するのもなぁ?と悩む日々です。

314. 532 匿名さん

>>531 マンション検討中さん

嫌やったらやめたらええやん。
    簡単やん。
    悩む必要あれへん。

315. 533 匿名さん

>>531 マンション検討中さん
    確かに支線は気になりますよね…
    お金があれば本当なら夙川に住みたかったのですが無理だったので…
    ただ今賃貸で夙川に住んでいるので、この付近が住み慣れていてどうしても生活圏内を変えたくなかったので支線って言うのを諦めてこちらに決断しました。
    阪急甲陽線で調べたら時刻表が見られると思いますが、ラッシュ時は1時間に8本、その他は6本で行ったばかりでも10分程待てば次が来るって言うのと、夙川の駅構内には成城石井があるのでそこで時間潰したり出来るかな?
    そして主人が接待とかで遅くなっても夙川からタクシーならそんなに高くないので。
    そしてやはり、主人のテレワークはコロナ禍が終わっても半分位はテレワークになると予想していますので、こちらで折り合いをつけました。
    531さんが悩むお気持ちはすごく良く分かりますので、参考になれば…

316. 534 口コミ知りたいさん

>>529 検討中ですさん
    転勤で関西に来られるんですね。マンション購入するんですか?三、四年住むくらいなら、賃貸でもっと便利なところの方がいいと思いますよ。西宮市内にこだわる理由あるんですか?

317. 535 口コミ知りたいさん

>>528 匿名さん
    確かに車幅が今の車サイズに合ってませんよね。地下駐車場なら車高は180cmと高めな設計なのに残念です。小さな悩みかもしれませんが車幅190cmに変更して、EV電源も増やしてくれたら完璧なんですが…
    今更、仕様変更なんて無理でしょうけど…

318. 536 マンション検討中さん

>>533 匿名さん
    531です。ご丁寧な返信ありがとうございます。
    時刻表見たのですが、やはり時間帯によっては10分強の待ちが生じるなと思い、せっかちな私はもやもやしていました。。男性は良くとも、女性は髪乾かしたり肌のお手入れしたり、帰宅後もすぐには寝れないし…と思ったり。

やはり共働きの我々には不向きかなと思いました。在宅勤務が進むとはいえ、在宅勤務が難しい部署への異動もありますし、会社や上司の意向で方針転換もあり得ますし。

でもこちらはきっと533さんのような素敵な住民が多い落ち着いたマンションになるのだろうなぁと思います。533さんは素敵なヴェレーナライフになりますように!

319. 537 口コミ知りたいさん

>>535 口コミ知りたいさん
    追伸です。
    外の機械式なら車幅190cm、車高210cmもあり
    プレミア住戸なら屋外平置車幅240cmってのも2台分ありますね。まだ空きあるかわわかりませんが…

320. 538 通りがかりさん

最近 チヌが釣れた。

ヨットハーバーも

山登りも近く

海 山 囲まれた地形

本線だと10分間に4台通過

窓開けられるか?

321. 539 匿名さん

>>537 口コミ知りたいさん
    車好きの拘りは屋外じゃダメなんです・・・ご存じかどうかわかりませんが、販売直後は機械式駐車場全てが車幅185cmだったところ、要望が多すぎて急遽屋外機械駐車場の車幅を190cmに拡げかつ駐車場代を値上げしました。地下駐車場より割と高くなって驚きました・・・強気だなと。車に興味のない方にはつまらない話ですいません。

322. 540 匿名さん

興味ない。
    つまらん。

323. 541 マンション検討中さん

2街区って、どれくらいの値段してくるんですかね…
    1街区より、どれくらい上がるんだろう…?

324. 542 匿名さん

>>541 マンション検討中さん
    最初は景気の影響受けて下がるかなーって思ってましたけど、コロナ禍なのに株価爆上げ。上がらない要因ないですよね。
    けどもうⅠ街区いい部屋残ってないので、高くてもⅡ街区の1期狙います。

325. 543 ヴェレーナさん

みなさんが議論されている通り、駐車場については、私も相当考えさせられました。大きさもそうですが、敷地内の台数が戸数と比較して少ないということです。駅まで10分の距離、都心部なら大方の人は歩いて移動するでしょうが、この神園地区は苦楽園口駅、甲陽園駅までのアクセスの良さとは関係なく、自家用車は必要です。周辺に空き地が残っているので、市場原理で月極駐車場が整備されると思いますし、ディベロッパーも敷地外駐車場の斡旋もしくは整備を検討するようなことを販売員のかたから聞きました。あと、駐車場は先着順なので、私は比較的、使い勝手のよい区画を確保できましたが、あとのほうに購入されるかたは「駐車場がない」ということにならないか、老婆心ながら思っております。

326. 544 マンション検討中さん

>>542 匿名さん

Ⅰ街区はいい部屋が残っていないんですね。
    参考になります。ありがとうございます。

327. 545 ヴェレーナさん

西宮よりも、夙川、苦楽園、甲陽園のほうが知名度が高いと言われています。支線は確かに不便なのかもしれません。ただ、歴史的にみると、支線だからこそ培われた文化や自然がそこには現存しています。西宮市内でも、JR神戸線以南の地区であれば、より安くて、広くて、交通利便性も高いマンションはあります。ただし、阪急甲陽園線の沿線にあるような文化や自然は諦めないといけないのかもしれません。

328. 546 評判気になるさん

>>541 マンション検討中さん
    一般的にはよほど売れ残りが生じない限り後にできたものの方が高額になりますね

329. 547 口コミ知りたいさん

>>539 匿名さん
    そうだったんですね。僕もこのマンションの魅力は屋内駐車場があるところで、でも車幅の狭さで屋外にするか相当悩みました。妻からマンション買うんやないん?と突っ込み入れられましたが…
    屋内駐車場も190cm幅に変更してくれたら最高ですね。

330. 548 通りがかりさん

アンドロイドアプリ [おでかけ混雑マップ]
    でスーパーの買い物もスムーズに。
    スーパーの混雑リアルタイム実況。

331. 549 名無しさん

>>544 マンション検討中さん
    春に契約したものですが、早くから売れていた部屋と同じ間取りで、まだ売出しにも出てない部屋はたくさんありましたよ。第一期で売り出してたのは全体の半分だったと思われます。ただ、残りの部屋は販売方法が抽選になるかもしれないし、何も決まっていないと言われましたが。春には売り出して無かった残りの部屋も売りに出てるんですかね??

332. 550 マンション比較中さん

現地がすごく広くて、びっくりしました。
    確かに、あんなに広い敷地のマンションなんて、
    阪急沿線では本当にないですもんね。

333. 551 マンション検討中さん

阪急沿線沿いに大きいマンションは、あまりないんですね。
    苦楽園、甲陽園間ということもあって、やはり将来的に価値は落ちることはないのでしょうか。
    もし、生活環境が代わり、引っ越すとなったときに、相場より価格を落とすことなく売れやすいのか?
    いま急いで買うべきなのか、悩んでます。

334. 552 匿名さん

地盤の良い阪急沿線の大規模マンション、希少価値はありそうです。小規模マンションに住んでいるお友達が、周辺状況の変化で眺望や日当たりが変わり迷惑していると言っていました。大規模はその辺の心配がなくて良いですよね。

将来の価格は誰にも見通せないので、状況が変わって売却することになっても、住んでいる間そのマンションを気に入って使えるかどうか、だと思います。良い選択ができますように。

335. 553 マンション検討中さん

>>552 匿名さん
    地盤、良くは無いですよ。営業の方からも説明されましたけど、敷地内に推定の活断層が走ってます。マンションに影響は無いとの説明でしたが、敷地内が崩れたら資産価値には影響あるでしょ?と思いました。

336. 554 マンション比較中さん

資産価値、将来の不安等は、だれしも気になりますよね。
    将来の答えは誰にも言えない、、、

とは言っても、過去のことは言えますよ。
    その昔、新築の販売時に飛ぶように売れている物件は、間違いなく中古で出ても売れていますよ。ほぼ全国で。

だから、新築時に人気で、売れまくりの物件なら安心でしょう。

337. 555 マンション検討中さん

>>554 マンション比較中さん
    (笑)
    どうやって昔に飛ぶように売れたかを知るんですか?間違いなくとか言ってますけど大丈夫ですか?

338. 556 マンション比較中さん

まぁ、将来のことはよく分かりませんが、経験上、新築時に売れ行きの良かった物件は値落ちは少ないと思いますが、いいポジションの部屋を買われた方は相対的に高く買ったことになるのでリセールバリューが下がることは間違いないと感じます。ここの物件は損得で買うものではないと思います。

339. 557 匿名さん

そうですね、この物件は転売目的の方よりも実需で買われる方の方が多いと思われます。ゆっくりした子育てなり老後生活なりを楽しむ人に向いていると思います。
    地盤ですが、直接基礎工事なのが良いなぁと思っています。数十メートルの杭が必要な地域も多い中、堅い地盤の上に建っているのかなと思いました。

340. 558 匿名さん

コンサバトリースペースのある部屋を契約した方、どのように使われる予定ですか?
    うちは子どもも大きくなっていますしペットもおらず、観葉植物を育てる趣味等もなく…
    広めのLDKは魅力ですが、使い方が難しそうだな、と。

341. 559 検討板ユーザーさん

>>558 匿名さん
    お酒を飲まれるなら家具でそのような仕様にしてもよいと思いますし、読書するならロッキングチェアと本棚を置いて読書スペースとしてもいいですし、ちょっとした柔軟・ヨガスペースなんかもありかもしれません。ワークスペースももちろん選択肢の一つでしょう。
    単純に部屋が広く感じるということだけでも一つのメリットだと思いますが、考え方は人それぞれですね。
    全く使い道も広さをメリットと感じることがないという場合は他のタイプのお部屋がニーズに合うのかもしれません。
    意味があるかどうかはその人それぞれの価値観なので正解はありませんが、購入するならある程度納得いく形で進むと良いですね。

342. 560 ヴェレーナさん

昨日、オプションの説明を受けにモデルハウスに行きました。日曜日ということもあって、結構な人が来られていました。私もコンサバトリースペースのある部屋を契約しました。子どもの机を置くか、観葉植物を置くか・・・悩んでおります。

343. 561 名無しさん

>>558 匿名さん
    我が家はコロナ後も夫婦で在宅が増えそうなので、デスクを置いて仕事やPCをいじれるすスペースにしようかと思ってます。それか、やはり子供の遊びスペースでしょうか。

344. 562 匿名さん

558で投稿したものです。
    なるほど、特に何も置かずヨガや運動スペースにとっておくのも良いですね!お酒や読書スペースも素敵かも…
    何にせよ部屋が広いのは魅力に感じているので、もう少し使い方を考えてみます。皆様、色々ご意見ありがとうございます。

345. 563 マンコミュファンさん

契約者です。オプション勉強中です。
    ネットなど見ると外注でカップボード頼んだらだいぶコスト浮いたとか、コンセントは必要に応じて増やした方がいい、食洗機はアップグレードした方がいいなどいろいろ調べてます。みなさんオプション、外注とか検討されますか?

346. 564 マンション検討中さん

>>563 マンコミュファンさん
    カップボードはオプションにしようと思います。サイズがぴったりですし、何よりもキッチンの色と同じなので良いかなと。高いですが。
    コンセントは、標準でも足りそうなので増設はしない予定です。
    食洗機はアップグレードしてもそれほど容量が変わらなそうだったので見送る予定です。
    他は、ダウンライト、IHも気になっています。
    いろいろ悩みますが、人生でほぼ1度の機会なので、楽しみつつ、後悔しないようにしたいです。

347. 565 ヴェレーナさん

>>564 マンション検討中さん
    キッチンの天板と同じ、天然御影石になるところがポイントですね!

348. 566 評判気になるさん

>>565 ヴェレーナさん
    564です。そうですそうです仰る通り、天然御影石の点です!

349. 567 匿名さん

>>563 マンコミュファンさん
    オプションはコンセントの増設とダウンライトを予定しています。カップボード、キッチン合わせだと統一感もあって良さそうですよね。カウンター下収納をもう少し変えたくて、外注するか悩んでいます。

350. 568 口コミ知りたいさん

購入を決めた方へ

購入を検討しているのですが、決め手は何だったのか教えていただけないでしょうか。

351. 569 匿名さん

>>568 口コミ知りたいさん
    少し前に同じような投稿があったので、もし良かったら遡って頂けたらと思います。みなさん色々書いておられますが、うちはハザードマップにかかっていないことが購入するマンションに求める絶対条件でした。

他にも色々お話ししたいのですが、逆に迷われている理由は何ですか?漠然と大きなお買い物で不安を感じておられるのか、もし他のマンションと検討されている場合はマンション名なども教えて頂けたら何かアドバイスできるかもです。

352. 570 匿名さん

迷っているのは価格っしょ。
    それしかない。

353. 571 匿名さん

我が家は、コンサバトリースペースは、子供の学習スペースにする予定です。

354. 572 マンション比較中さん

安心の大規模マンション

355. 573 販売関係者さん

>>571 匿名さん
    グレードアップのオプションはどうされましたか。廊下、トイレ、脱衣所の床が石張りになるのが魅力的で・・・衝動的に申し込んでしまいました。

356. 574 マンション掲示板さん

トイレのタイル貼りは魅力ですよね。
    セット価格で色々付け足すよりはお安くできるみたいですし、検討したのですが、うちは申し込みしない予定です。
    カップボードのオプションで一番迷っていて、他の方も書いておられた御影石のカップボードか、機能性重視して三井のカップボードか悩んでいます…

357. 575 匿名さん

購入者です。

573、574さん教えて下さい!
    廊下・トイレ・脱衣所の床をタイルに変更出来るって言うのは初めて聞いたのですが…
    工事中オプションのカタログには載ってないので建設変更の方なんでしょうか?
    工事中オプションならぜひ検討したいのですが、建設変更ならエントリーフィーが高いので変更する気はないのです。
    宜しければどちらが教えて頂けますか?

358. 576 販売関係者さん

>>575 匿名さん
    回答が遅くなりました。コンサバトリースペースのある部屋(B棟の4~6階)限定のグレードアップオプション(追加)で、1)キッチンカウンターがプレミアム仕様変更、2)下足入れ形状変更&カウンター設置、3)廊下折り上げ天井(ダウンライト仕様)、4)ガスコンロのグレードアップ、5)廊下・パウダールーム、トイレ床の石貼り変更、の5点です。1)と4)はすでにオプションとして設定されているものです。プレミアム住戸に近づけることができるオプションのようで、わが家は家内が5)に興味を持ってしまい、脅された末、サインしてしまいました。

359. 577 匿名さん

そんな大袈裟な。
    嫌やったらサインせんかっらええ話。
    後でごちゃごちゃ言うたらあかんわ。

360. 578 名無しさん

>>577 匿名さん
    わが家も家内のほうが強いので、脅されたら、言うことを聞いてしまいます(笑)

361. 579 マンション比較中さん

現地北側の雑木林ですが、夏にクワガタとか取れるのですか!
    雰囲気が良いので気になります。

362. 580 匿名さん

>>579 マンション比較中さん
    取れるのかは知りませんが、普通に立ち入り禁止では・・・。

363. 581 匿名さん

室内タイル貼りって冬場冷たくないのかな。
    常に床暖動かしてないとすごい床冷えしそう。

364. 582 匿名さん

>>573 販売関係者さん
    セットになってるオプションはやめました。
    カップボードや、ダウンライト、ビルトインガスコンロ、コンセント口の増設等、オプションで申し込む予定です。その他、食洗機が深型に変化出来るとか聞いたのでそれも検討してます。

365. 583 匿名さん

>>579 マンション比較中さん

ついでにイノシシもとれますよ。

366. 584 マンション検討中さん

ボタン鍋??

367. 585 匿名さん

>>553 マンション検討中さん
    気にすべき?
    初めて知りました、、、、、、

368. 586 匿名さん

冬は毎日ボタン鍋か。 いいなあ。

369. 587 匿名さん

>>576 販売関係者さん
    お返事ありがとうございます。
    B棟ではありませんがコンサバトリースペースのある部屋です。
    ですがオプションとして提案されていませんので次回確認してみます!
    576さんはタイルに変更されるのですね!羨ましい…
    我が家も可能であります様に…

370. 588 名無しさん

深型の食洗機も選択できるようになったんですね。非常に気になりますが、オプション合計金額がどえらい事になりそうです。
    オプションだけで100万円余裕で超えそうですが、皆さんも結構な金額ですか?
    何となく同じ仲間がいる事を確認して安心したい気持ちです。

371. 589 匿名さん

>>569 匿名さん
    活断層は気にならなかったんですか?

372. 590 マンション掲示板さん

569です。
    すみません、専門家ではないので私見です。

活断層、気にはしましたがリスクとしては低いかな、と思いました。実際にあれだけ近くの断層が揺れた阪神大震災でも、夙川駅付近は打撃を受けたみたいですが、ヴェレーナの建つ地域は倒壊を免れたようですし。どこで起こるか分からない地震を気にしていたら、日本中どこにも家は買えないな、と。あの断層自身が揺れたら打撃はあると思いますが、色々調べて、活断層としてのリスクも低そうだったので無視することにしました。
    それよりも地盤かな、と思いました。近くの断層が揺れた時に、地盤が良くないとたくさん揺れて倒壊するのかな、と。それに最近100年に一度の雨や台風などで土砂災害が頻発しているので、ハザードマップを気にするようにはしました。

373. 591 マンション比較中さん

正解かと。

何百万年に1回あるかどうかの心配よりも、ここのところよくニュースになる河川氾濫や、南海トラフ地震等の方が、目の前にある危険と思いました。
    ちなみに私たちは、芦屋浜の戸建から脱出希望です!

まだ築浅だけど。

374. 592 マンコミュファンさん

>>591 マンション比較中さん
    深江浜も、水没しましたし阪神間で海沿いは、もはや危険地帯です。
    地震より津波、水害がここ数年怖いですよね。雨もおかしいし土砂崩れも怖い。
    海側脱出はナイスです!

375. 593 匿名さん

戸建てならまだしも、マンションで必要以上にハザードマップを気にする必要はないと思う私は少数派ですかね。ハザードマップなんて所詮予測でしかないので、それよりもどれだけしっかりした構造なのかを気にするべきではないかと思います。

376. 594 検討中さん

>>593 匿名さん

同意見です。
    ただあまりにも海に近いとかは、考えてしまいます。
    塩害があるので。

377. 595 匿名さん

ハザードマップ、私も同意見です。

浸水被害があるので、あまり低い場所はと思い川沿いは避けています。
    地震はどこで起こるかわからないので、活断層までは・・・。

気にされる方は気にされますよね。
    個人的には、他の方はどこまで気にされているんだろうと思っていたので、ここで聞けてよかったです。
    マンションだと、浸水被害も、低層階は関係あるかもしれませんが、高層階だったりすると関係なかったりしますよね。

378. 596 マンション掲示板さん

エントランスは大体が一階なので、エントランスが水没すると被害は出るでしょうし、そうなると修繕費用が掛かると思いますが、自分の部屋が問題なければ良いと割り切るのも必要だと思いますね。
    ハザードマップのために高値を払うか、マンションだから多少のハザードは気にしないと割り切るのか、本当に価値観だと思います。

379. 597 評判気になるさん

第3期は予定価格4300万からなのですね。最近検討し始めたのですが、1期、2期もこの値段の部屋があったのでしょうか?それとも値下げ傾向なのでしょうか。もしくは日当たりや眺望面で劣る部屋が客寄せ的に安くなっているだけですかね。

380. 598 ヴェレーナさん

>>597 評判気になるさん

おはようございます。A棟の1階なら、その価格ぐらいの設定はあろうかと思います。あと、まだ第3期ですので、販売に出されていない、よい間取りの住戸は(販売戦略上)いくつか残っていると思います。

381. 599 ヴェレーナさん

>>588 名無しさん
    こんにちは。グレードアップ(5点セット)とカップボードほかで150万円ほどになりました・・・頑張って働きますwww

382. 600 評判気になるさん

>>598 ヴェレーナさん
    早速ありがとうございます。
    4300万代で検討できるならいいなと思いました。共用施設も使えるんでしょうし。

383. 601 ヴェレーナさん

>>596 マンション掲示板さん
    おはようございます。現地近くに長く住んでいますが、神園町や隣の獅子ヶ口町で水没(浸水)した話は聞いたことがありません。現地(ちなみに海抜はおよそ40メートル)の西側に夙川の上流が流れているため、仮に大雨が降っても、大半はそこに流れ込みます。また、現地より海抜がより低い、南側の夙川苦楽園口レジデンスが何もないので、私は問題ないと思っています。

384. 602 匿名さん

>>597 評判気になるさん
    1期で伺った者ですが、4300万円台はなかったと思います。
    その時に価格出してない可能性は充分にありますが、4300万円台と聞くと値下がった印象を受けました。これ以上販売価格が下がると予想していた部屋の値段が分からなくなります。それかやはり値下がったんだなと思います。

385. 603 検討中

>>602 匿名さん
    半地下だけパンダ目的で下げたとかですかね?
    でも結局それ以外の部屋も下がっていないと進捗は厳しいかもしれませんね。

386. 604 評判気になるさん

>>602 匿名さん
    やはりそうなんですね。
    しかも一番小さな部屋ではなく73平米台の部屋が4,300万と書かれていて。
    事実がどうなのか分かりませんが、これだけの大規模マンションだと買うタイミングで値段が変わることが有り得るのでしょうね。

387. 605 買いました

先日コンサバトリースペースのあるお部屋を購入しました。他に北千里と塚口の物件を見ましたが、こちらのマンションは1番ときめいたので購入に至りました。
    A棟のマンションは既にほぼ上の階は全て完売しており残り2部屋だったので、人気のマンションなのかな?と言う印象を受けました。
    今は尼崎市に住んでいますが、小学校、中学校が遠いのが気になっていたので、こちらに引っ越せる事になり良かったと思っています。
    そして内装もとても素敵で夫婦共に気に入ってます。
    有料オプションにも興味ありまたが、我が家の予算的に断念しました。でもオプション無しでも充分素敵と思ってます(^^)

388. 606 匿名さん

A棟のルーフバルコニー付きのお部屋は6000万は超えてたかご存じの方いらっしゃいますか?

389. 607 マンコミュファンさん

>>606 匿名さん

私が確認した時はA棟最上階角部屋が6000万ちょいでした。

390. 608 匿名さん

>>607 マンコミュファンさん

ありがとうございます!最上階より下のルーフバルコニー付きの方が広いしきっと値段上がりますよね…
    教えてくださったことで予想ができたので、感謝申し上げます。

391. 609 マンコミュファンさん

>>608 匿名さん
    6階はじ7290万 7階はじ6090万 だったような
    かなり初期の情報になります。
    まだ売れてないんですか?

392. 610 検討中さん

>>602 匿名さん

私が伺った際には、A棟の1階の73平米台は4,600万弱だったように思います。

393. 611 買いました

>>605 買いましたさん

先日私が訪問した時殆ど売れていたのはA棟ではなく、C棟の間違いでした。
    A棟はまだところどころ下から上までお部屋空いているようでした。
    間違った情報発信してしまい申し訳ございません。

394. 612 マンション検討中さん

モデルルームオープン当初にこちらのマンションを見学しましたが、皆さんがおっしゃられる4,000万円台の価格はなかったと思いますので、
    タイミングなのか、売行きを見て調整されているのかもしれないですね。

395. 613 マンション検討中さん

A棟の1階は1期でも4400万円台があったと記憶。
    だからそんな値下げって感じでもないでしょう。

396. 614 名無しさん

>>612 マンション検討中さん
    モデルルームオープン当初に私も見学しましたが、半地下物件が当初から4600万円台で出されていたと記憶してますが

397. 615 検討中さん

皆さん、仰ってることが様々ですね。
    これって所謂、料金表は複数パターンが存在するってやつではないですよね…?

398. 616 匿名さん

>>615 検討中さん

私は1期の時にネットの情報、所謂スーモなどのサイトでは4490万と見た記憶はあるんですけど、ギャラリーに伺った際、実際拝見できたのはA棟半地下73㎡の物件、4590万円でした。ただ、全部の価格表を見たわけではないので、その時は4490万の物件もあるだろうなとしか思わなかったです。
    今回スーモなどに4300万円台からと書いてあり、73㎡からと書いてあるので、その情報が本当であれば値下がったのではないかと推測します。
    ただ、ギャラリーに行ったら本当に4300万円台の物件があるかは定かではないですよね。ネットで呼び込むために盛って掲載してたり?

399. 617 通りがかりさん

>>616 匿名さん
    大抵最終期までパンダ部屋や近い価格帯の部屋は購入層や集客を考えて残しておくものかと

400. 618 評判気になるさん

冊子版のスーモによるとAB1odタイプが4,390万とのことです。オープンエアデッキが3.7畳とあるので半地下部屋ですね。
    しかしこの広さで西宮市内、阪急沿線であることを考えれば、かなりお買い得だと思いました。一方で、更なる値下げを期待して様子見するのもアリですね。

401. 619 検討中さん

>>616 匿名さん
    私も同じく値下がりではない気がします。
    確か、当初見に行った際にB棟で同じ平米数でも他より安い部屋がありました。
    何故安いのか伺うと、玄関側がC棟とかぶっていて玄関側の部屋の風景に圧迫感があるから、みたいな理由でした。
    なので同じ平米数でも4300万代だったり、4400万代だったりすることはあると思います!
    あとそういった部屋は少ないので、既に売れてたりするかもしれませんね、、、

402. 620 匿名

まあ戦略の一貫ですよね。売れ行きが鈍いときは安めの部屋で呼び寄せる。ここは戸数多い上に、Ⅱ棟の販売も控えてるから色々と考えてるんじゃないですか。やっぱり時間経過とともに高くできるのは駅チカ都心部のタワマンぐらいですね。

403. 621 マンコミュファンさん

このサイト見てる方で、実際の購入者って何人なんですかね。

404. 622 マンション比較中さん

最初から安い住戸だけ出してたら後が大変じゃないですか?そこはバランスとって販売してますよ。値段表のないこっちの部屋の方がより理想だ!って言ったら高くなるよ!、て言われたし。。調整感はありまくりです。一方で、初期時点で値段の合理性を指摘したら安くなりましたし・・・別にこの部屋が欲しいわけではないのですが。。そんなものです。結局、売れ残りにならない限り、ご自身の価値観で判断して買うしかないので、割に合わないと思っている時点で買うものではないと思います。

405. 623 eマンションさん

>>622 マンション比較中さん

恥ずかしながら内容に驚いたのですが、値引き交渉ができたということでしょうか…?

406. 624 通りがかりさん

>>623 eマンションさん
    あんま信じない方がいいよ。
    竣工まで一年半ある物件を値引きデベロッパーなんていないから
    しかも単独案件じゃないし

407. 625 匿名さん

冷凍食品じゃあるまいし安けりゃええってもんじゃないでしょう。
    資金不足なら無理したらあかん。

408. 626 名無しさん

一階ってやっぱり半地下なんですか?

409. 627 eマンション

>>624 通りがかりさん
    ですよね…もう購入してしまっていたのでどうすることもできないのですが、動揺してしまいました。
    的確な指摘をありがとうございます。おっしゃられる通りですよね(汗)

410. 628 マンション比較中さん

>>624 627
    初期段階の話です。値段が確定していない時点では様子伺い的に値段を出して反応を見て本価格を決定しています。値付けに違和感のある価格を指摘した結果です。私が指摘していないところで言いますと、西側最上階の部屋なんかは1000万近く下がっていました・・・今更の話です。

411. 629 匿名さん

初期の初期は確かにそうでしたね、
    こちらもそうですし、あちらも様子伺いの値段設定でした。その際、まだ価格の確定はしていません、と説明を受けました。
    値段が確定してからは何回も足を運んだわけではないので正確にはわかりませんが、今回のパンダ部屋でしょうか?が出来るまでは、価格変わってないような気がします。

412. 630 匿名

売れ行き次第でマンション価格はどこも上下しますからね。初期に買うっていうのは、そういうことも折り込んで買う必要があるのが怖いところ。
    阪神エリアの人気駅でも、売れないところはバンバンさげますからね。メジャー7ですら1000万以上さげたりします。ただ、値段の提示は紙ではなく口頭です。

413. 631 通りがかりさん

>>627 eマンションさん
    匿名掲示板で何とでも創作出来るからあんまり不安にならない方がいいですよ。
    どれだけの会社が絡んでるか考えた簡単に下がらない事くらい分かりそうなものなんだけどね!
    特に昨今は鋼材調達費の高騰もあって利益率が低いので最後まで落としたくても落とせないだろうし

もし削除依頼とか出したら自演とかが大量に消えるかもね。

414. 632 匿名

手付金は売買代金の20%でしたか?それとも人によって違いますか?

415. 633 名無しさん

私は20%よりはるかに下でしたよ

416. 634 匿名

ご返信ありがとうございます。
    人によって違うのはどういう理由なんでしょう?

417. 635 マンション検討中さん

いいマンションですが、半地下部屋はやめて欲しかった。

418. 636 匿名さん

>>634 匿名さん
    手付金は一般的には5%が相場ですが、販売員はアンケートに書いた年収や自己資金を見ながら手付金の金額を提示してきます。
    資金繰り的に、現金はなんぼあってもいいですからね笑

419. 637 匿名さん

>>635 マンション検討中さん
    半地下は容積率稼げるから仕方ない…。

420. 638 名無しさん

>>636 匿名さん
    とても分かりやすい説明ありがとうございました。

421. 639 匿名さん

>>589 匿名さん

大丈夫でしょう。

422. 640 匿名さん

中には手付金20%という方もおられるのですか汗
    それが楽々払えてしまうのは純粋にすごいなぁ。
    頭金0円でも大丈夫、みたいなアナウンスがありつつ…ですね。

共用施設がたくさんあるところはいいと思うのだけど
    よくよく見てみるとそこまでランニングコストがかからなさそうなところが
    とてもいいと感じました。

423. 641 口コミ知りたいさん

>>640 匿名さん

手付金は原則10%って言われたのですが、実際のところどうなんでしょうね。

契約した物件の価格にもよるかとは思うのですが…

引き渡し時に自己資金追加するのではなくて、手付金時に20%払うメリットがあまり感じられないのですが、スゴイ人もいるんだなって言うのは同感です。。 

424. 642 マンコミュファンさん

購入者の方にお聞きしたいのですが、入居まで時間がかかる中で早々に購入に踏み切ったのはどのような理由からでしょうか?
    我が家は、入居までの間に他にもっと良い物件が出てきたらどうしようとか、このエリアにこれほど大規模な需要はないだろうから最終的には値引き販売されるのではと思って、様子見を続けています。
    ただこのスレッドを見るとすでに購入された方が沢山いらっしゃるようなので、その決め手をお伺いしたいです。
    皆さまはむしろ販売期が後になるほど、値上げすると予想されたのでしょうか。

425. 643 マンション掲示板さん

>>642 マンコミュファンさん

購入しました!
    うちは、家族の都合と入居時期がピッタリだったのでタイミングが良かったと思います。
    子どもの入学とか転勤のタイミングとかのようなイベントがないと、なかなか決断するのが難しいですよね。

426. 644 名無しさん

逆にお聞きしますが、これ以上いい物件が出てこなかったらどうしようとか、思いの外売れて結局値引き販売されないのでは、と考えることはないのですか?
    結局のところ、高く感じようが払ってでも住みたいと思えるかどうかなような。起こるかどうかもわからない事象を考えて購入に踏み切れないのであれば、多分何かが引っかかっているのだと思うので買わない方がいいと思います。ある意味買わないで済む理由を探しているだけに見えます。

ちなみに、購入時期が遅いとオプション選択はできなくなりますよ。
    あと、駐車場を別に設ける可能性があるというコメントが以前あったので、それが本当なら値下げすることはないでしょうね。

427. 645 マンション検討中さん

私も購入を踏み切れずにいます。
    モデルルームに行きましたが、そこまで売れ行き好調かな?急げ急げと購入を煽ってくるなぁ?という印象です。
    この立地での大規模の需要は…という話は全くその通りかと。実際に西宮市内の物件いくつか検討中ですが、どこも売れ残っていますよ。供給過多ですね。

購入を急ぐべきなのは、好きな間取りと階数があるならという話です。私なんかは酒蔵通りのリバーガーデンとシエリア西宮武庫川も検討していましたが悩んでいるうちに高層階の5800万円前後の部屋が売れてしまいました。

縁がなかったと言うとそれまでですが、たった1週間悩んでいただけでその間に売れてしまいました。

こんな風に間取りと階数にこだわりがあって、更に立地もとても気に入っているならすぐに購入すべきで

なんだかなぁ 高いなぁ という気持ちなら様子見でいいのでは?
    ここは夙川と付いていますが神園町ですから、そこまで食い付くような立地ではないと判断しました。
    また神園町の地価から考えてここのマンション値段吊り上げ過ぎかと。「神園町 地価」などで検索してみて下さい。

私は5階の部屋を検討中で週末にもう一度現地を歩くつもりです。

428. 646 匿名さん

>>645 マンション検討中さん
    同じ西宮市の大規模マンションと言えど、阪急沿線のこのエリアには少ないので、供給過多の他のエリアとは一概に比較できないかと思うけど…

429. 647 匿名

>>641 口コミ知りたいさん
    636さんが書いているように頭金・自己資金が多いと20%のようです。
    手付金時に20%払うメリットは何もありませんが・・・
    もしもの時や運用に置いておきたいですよね。

430. 648 名無しさん

次期販売の価格がうっすら見えるようになってたのですが、確かに値上げしてましたね。
    購入心理を上手くついてきます。
    あと敷地内駐車場がなくなるとよく言ってました。

431. 649 マンコミュファンさん

>>644 名無しさん
    642です。
    高く感じても住みたいかどうか、という点が私に一番欠けている視点だなと思いました。同じ住むなら出来るだけお得に住みたいタイプなので。そういう意味で、オプションにもあまり興味がないので、私は保留にした方が良さそうですね。
    目から鱗でした、ありがとうございます。

432. 650 匿名

的を得てますねぇ。
    急いで買う立地でもない、間取りもほぼ一緒なので慌てて買う必要もない、やっぱりここにしては高い、でもなんか気になる。
    そんな感じですよね。

2棟目値上げの噂がありますが、そうしないと残ってる一棟目が売れないのでやむなし。ただし、この売れ行きで値上げすると条件のいい部屋だけが売れてそれ以外は売れ残りそうですね。値上げしておいて竣工後に値下げしても利益とれる構図でしょうか。わかりませんが。

433. 651 マンコミュファンさん

642です。
    そうなんですよね。この辺りに住みたい人って、中小規模のマンションで静かに暮らしたい層なのではないかと思うのです。なので立地とコンセプトがミスマッチな気がして、そこまで需要があるのか?と疑問に思っています。
    西宮市と一口に言っても阪神沿線とは購入者層は異なるとは思いますが…。

ですので、質問させていただきました。

434. 652 契約者

>>651 マンコミュファンさん

阪神沿線もこことそこまでお値段変わらないマンションありますから一概に阪急沿線がお金持ち、とは言えないでしょうね。
    このマンションは確かに地価と釣り合ってはいない。ただ駐車場が機械式でないことは魅力的でした。
    あとは駅近ではないので間取りが広いです。

435. 653 ご近所さん

>>647 匿名さん

おっしゃる通りで、完成まで1年ちょっとある中で、そこそこの金額がロックされてしまうのでは少し残念ですね。。

ちょっと担当の方にも聞いてみます。

436. 654 検討板ユーザーさん

公式HPに「ベランダグランピングのススメ」とありましたが、皆さんベランダをそのような使い方される予定ですか?
    気候の良い時期に窓を開けると、隣の部屋のベランダでグランピングされてるということがあり得るし、それを許容する管理規約になるというのとですよね?

437. 655 名無しさん

車お持ちなら周辺の月極駐車場を確認した方がいいですよ。
    敷地内の駐車場の空きはもうないようです。

438. 656 匿名さん

初期に契約しました!逆に2年後との事で将来設計がしやすかったのとやはり私は部屋の仕様です。標準仕様でも他のマンションだとオプションレベルのキッチンやトイレなどが気に入ったポイントです。仕様、立地に値段は納得しました。
    マンションを探している時は特別大規模がいいとは思ってなかったんですけど、共有スペースの設備もちゃんとしてるし、西宮市によくある全戸29戸で同じ値段のマンションならブックラウンジとか使用できた方がお得かなと。
    あと夙川苦楽園口甲陽園に住んだことはないですが、治安面においても土地柄に関しても悪い噂を聞かないのと(むしろ羨ましがられる?!)、苦楽園口周辺にはお店もたくさんありますし夙川のパン屋さんとかも徒歩圏内と住んだ後のイメージがつきやすかったからです。
    マンションの仕様だけで見ればもっといいマンションも存在するはずですが、立地や周辺環境も考慮した結果、契約に踏み切りました。もちろん支払える額の予算は大前提として、値段はそこまで重要ではなかったように思います。
    迷う理由が「値段」なら買え、買う理由が「値段」ならやめておけとネットで見たことがあります。他の方が言ってるように、高く感じようが自分がそこに住みたいか住みたくないかだと思います。

439. 657 マンション検討中さん

曰く付き土地に資産性なんてある訳ないじゃん。

440. 658 マンション比較中さん

昔なら沿線による格差ってありましたけど、今はマンションに限っては沿線というよりはむしろ駅距離格差かと。
    阪神沿線はもちろん、最近はJR沿線の駅近物件なんかはここよりも販売価格が高かったりもしますし、通学の便利さを求めるファミリー層も多いかと。

441. 659 匿名さん

>>656 匿名さん
    私もあのマンションで、入居者の方々と仲良くなれたら少しお話ししたり、地域を散歩したりする未来を見据えて購入しました。宜しくお願いします。
    選べるなら共用部などのメリットのある大規模マンションに住みたいけど、駅近だと賑やかすぎると思っていたので、少し広い間取りで郊外にあり、自分の希望にはピッタリなマンションでした!

442. 660 通りがかりさん

購入された人はこの板に相談とかせずに決断してるんじゃないでしょうか?
    悩んでいるのは何処か引っかかるところがあると思うので、購入しない方がいいと思います。
    西北、門戸厄神、甲子園、甲陽園のマンションの価格を見て高いなぁと思っていましたが、それより高いここを即決しました。
    決断する時はそんなもんだと思います。

443. 661 匿名さん

>>657 マンション検討中さん
    資産性気にしてる人は将来売るか貸すかの人ですもんね!
    近くに墓があろうと隣が公園だろうと住む人が気にしなければいい話なので、地価の相場とかもさほど気にしてないですね

ちなみに曰く付きとは…?霊でも出るんですか?350世帯以上いるのに益々賑やかになりそうですね!!

444. 662 匿名さん

>>657 マンション検討中さん

甲陽園の周辺をよくご存じないのでしょうか。

445. 663 匿名さん

勝手に決められても…
    そんな層ばかりではないと思います。
    立地とコンセプトにマッチしました。
    デベロッパーじゃないのなら需要まで気にしなくてもいいのでは。

446. 664 契約者さん

>>658 マンション比較中さん

人々の好みも変わってきてますね。正直言うと阪神沿線の方が道が平坦で移動しやすく買い物面の利便性、電車での通勤は便利ですよ。ただわたくしのように阪急沿線最高!!夙川って高級だよね!!って飛びついて買ってしまう人もいるかとは思います。
    この辺り出身で坂道に慣れていて、駅近も求めてない層が買うならいいと思います。

ただ竣工前完売はしませんので竣工後に完成物件を見てお値段交渉すれば下げてくれるとは思います。割高感を感じるのでこの方法は考えてはいたんですが5階が欲しかったのでね。
    営業さんに煽られずに自分たちの意思を尊重して欲しいですね。

447. 665 匿名さん

>>650 匿名さん

強気だなぁ

448. 666 検討板ユーザーさん

住宅ローン控除の改悪が囁かれていますが、こちらの物件はどうなるのでしょうか。

449. 667 検討板ユーザーさん

>>666 検討板ユーザーさん

現行制度は2022/12/31までの入居が要件ですので、使えません。入居時の制度が適用されるか、ワーストケースとしては隙間期間に落ちて、控除は何も受けられないこともあり得るかと。
    控除が受けられなくてもここに住みたいと思う方が購入しているのだと思っています。

450. 668 マンション検討中さん

このマンションは関西圏の不動産業界でもすごく評価が高いみたいですね!色々と情報収集して見学に行きましたが(スーモカウンターにも行ってお話をお伺いしましたが、地盤が良くて、他と比べても設備の良さは群を抜いてるみたいで絶賛していました!実際のところ、価格は決して安いわけではなかったですが、新築で、このエリアで考えると魅力的でした。今後この周辺に大規模マンションが建つことも考えられにくいみたいですし、完成した時に賑わってる様子も想像できて、子供がいて住環境や治安の良さを求めてる私たちにはすごく合ってるなと思いました。他に2つ見学したところは売れてないからかすぐ都合のいい話のように値引き値引き言ってきたので信用できませんでした。
    今週末また見学に行くので、購入した方ぜひ決め手なんかを教えてください!!

451. 669 匿名

>>668 マンション検討中さん

地盤良い???

452. 670 匿名さん

スレが伸び悩むと、購入の決め手教えてくださいシリーズが登場するね。お隣の築浅パークハウスが新築時70平米3000万円台、80平米4000万円台。それがここ近辺のもともとの価格なのかな。

453. 671 匿名さん

東日本大震災の余波が残っている2013年(販売時は2012年?)の物件と今とを比較するのは少し違う様な気もしますが…土地取得費はともかく、建設費は右肩上りですし。。

ここは、専有面積だけでなく広いバルコニー、共用施設など考えるとコストパフォーマンスは優れていると思っています。

まあ売却も見越した資産性で考えるなら、大阪市内のタワマンなどの方が安全かと思いますが、実需で考えるなら良い物件なのではないでしょうか。

454. 672 検討中さん

>>671 匿名さん

広いバルコニーが、検討していて微妙だなぁと感じているところです。
    子どもが遊べますよ
    べランピングできますよ
    物が置けますよ

などなど言われますが、子どもが落ちたら…と考えるとバルコニーは洗濯物を干す以外に用途が思いつきません。

455. 673 検討中

>>671 匿名さん
    かといって、一戸あたり1500万以上も値上げするかぁ?
    スケールメリット全然感じないんですけど!価格もそうですが、わずか20戸程度のマンションと維持費も変わらないってどうなのかな。

456. 674 匿名さん

今はどこを買っても高いですから
    仕方ないところもあるかと

457. 675 検討板ユーザーさん

津波が絶対に来ないところが気に入りました

458. 676 匿名さん

全体的に部屋が狭いからバルコニーで空間作ってる感じですよね。
    バルコニーは今どきで魅力に感じます。
    ただ、柱が多く、部屋のレイアウトはしにくいと感じました。
    また、やはり開かずの踏切が不便かなと気になります。。

459. 677 マンション検討中さん

>>670 匿名さん
    10年前の新築価格と今の新築価格が同じ場所ってあるんですか(笑)

460. 678 匿名さん

購入者です。
    確かにここ最近の住宅価格は値上がり過ぎていると思います。
    注文住宅の戸建てを検討していましたが、十数年前の知識で予算を決めたら三田辺りでないと希望の家が建てられないと分かりました…
    大手住宅メーカーの担当者曰く、資材等あらゆる物がかなり値上がりしているそうです。
    マンションでも戸建てでも購入するには予算的に十数年前よりはるかに高い予算が必要だと分かりました。
    マンションも同じく十数年前に比べたらかなりの価格差があり、今回改めて購入予算を見直して探すとこちらはこの広さでこの設備でこの価格帯なら妥当だと判断しました。
    共益費は確かに少し高めですが、戸数の少ないマンションだと後々の値上がりが半端なく、こちらは戸数が多いので値上がりはするのはするでしょうが単純に戸数で割れるのでそこまで値上がりしないのでは?と思っています。
    中古マンションを探した際に小規模マンションの共益費が10万円位になっている所を見た事があるのでそれだけは避けたいなと。

ベランダの広さは特に希望はしてなかったのですが、広ければ夫と二人でベランダでお茶やお酒を飲んだりしながら語り合えるかなと今から楽しみにしています。
    テーブルセットやランタンを購入しようと思っています!

461. 679 通りがかりさん

物価も消費税も上がっている中10年前の物件と比べても無意味と思いますが
    ローンの金利は逆に下がってますしね

462. 680 検討板ユーザーさん

>>678 匿名さん

大人がバルコニーで過ごすなら、いいですね。
    うちは小さな子どもがいるので見送りました。

463. 681 匿名さん

今日契約してきました。
    色々な意見がありますが、数物件見学した結果、圧倒的にここが良いってなりました!入居まで楽しみです!

464. 682 購入者

こちらのマンションを先日契約しました。
    購入の決め手は、学校までの距離と自然がある環境が良かった為です。
    今はJR沿線駅近のマンションに住んでいますが、便利ではありますが、交通量が多く小学校も距離があり心配なので引越しを決めました。
    あと、美味しいお店が徒歩圏内にあるのも魅力的に感じました。

465. 683 匿名さん

>>678 匿名さん

100m2が、約1億でした!

466. 684 匿名さん

>>679 通りがかりさん
    多少の値上がりは覚悟していましたがこんなに値上がりしているとは、最初は軽い気持ちで知識不足のまま探し出したのでビックリしました!

確かに、金利が下がってるのでマンションなら総体的に見ると納得出来る範囲の値上がりですね。
    ただ戸建ては1.5倍以上の値上がりで希望通りに建てたら1億近くになりそうでした…(しかも土地は妥協して)
    あくまで大手のハウスメーカーのお話ですが…
    しかも見積もりは税抜表示でしたので消費税は関係ない値上がりです。
    値上がりの幅はかなり大きいと感じました。

なのでマンションに変更しました。
    でも便利な場所で共有部分も豊富で結果的にマンションになって良かったと思っています。

467. 685 匿名さん

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

468. 686 マンション検討中さん

Ⅱ街区の先行案内きましたね!
    価格帯も気になります!

469. 687 匿名さん

>>667 検討板ユーザーさん

住宅ローン控除って空白期間あるのでしょうか?特例に当てはまらない期間以外は、入居年度ごとに適用されるのではないでしょうか?

470. 688 匿名さん

もう少し平面駐車場を増やしてほしかった。
    車2台持ちの家庭としては、1台は月極を外に借りることが必須です。
    残りの1台も機械式に入らないサイズのため、平面を確保できないと2台とも敷地外月極になってしまう。
    Ⅱ街区のプレミアム住居確保することで平面駐車場の優先権を確保できるかもとのことで、担当さんとまた会ってきますが、確約できなければお流れな感じです。

敷地広いのだから、駐車場100%確保、平面30台くらいにはして欲しかったです。

471. 689 匿名さん

軽にしたらどうです?
    それか他所へ行くか?ですね。

472. 690 マンコミュファンさん

契約者ですが、駐車場の台数を増やして欲しかったのは完全に同意ですね。

都心部のマンションならともかく、この立地ではクルマを活用したい住民多いでしょうから…

周辺の月極駐車場は、マンション側が押さえていくとかいう話も担当の人は話していたので、2台持ち前提なら見送られるのも有りかもしれません。

473. 691 匿名さん

この規模なら本来は自走式平面駐車場があっても不思議じゃないですもんね。もしくは半地下住居を地下平面駐車場にしてくれていれば、人気物件になった気がします。もちろんEV充電も1台といわず10台程度は設置して。日光がほぼ当たらない半地下って本来人が住むべき場所じゃないですが、営利が関わると難しいですね…。

474. 692 匿名さん

西宮市は開発について、日本有数の厳しさなので施主側も駐車場を作りたくても作れないとかあるのかなと思ったり…

でも一階部分を自走式平面駐車場だったら最高だなって思いますね!

475. 693 匿名さん

今後、ゼロエミッションを世界的に進めていく流れの中、車のEV化、大型化が進んでいくと思うのですが、EV充電が1台というのは。
    機械式駐車場に後付けでEV充電つけれるんでしょうか?
    スレ違いですね。すみません。

476. 694 匿名さん

後付けはできると思いますが、電気容量とかそういった兼ね合いで費用がかなり嵩むのではないかと思います。

ここは区分所有駐車場ではないので、個人負担でそれをしていいのか…
    もしそれが不可の場合は、管理組合を通す必要あるかと思いますが、費用の捻出など色々とハードル高そうです。。

ちなみにEVコンセント付きのパレットもあったかと思いますので、ご興味あればモデルルームにご確認いただいてもいいかもしれません。

477. 695 匿名さん

本日、モデルルーム行ってまいりました。
    Ⅱ街区の値段ですが、プレミアム住居の値段はⅠ街区と変わらず。その他の部屋が1割強値上がりという感じでした。
    プレミアム住居には平面駐車場1台分が確約となってました。

初期レイアウトでら来客用になっていた平面駐車場2台をプレミアム住居用に変更したみたいですね。

プレミアムは最安値が9990万円。駐車場確約ならありですかねー。
    角のバルコニー付きを前向きに検討検討です。

478. 696 匿名さん

そうなんですか!
    プレミアム住居は元々かなり高めの設定だったので、それ以上はなかなか難しいと判断されたのでしょうかね

1割強上げても2期全て売り切れるのでしょうか。
    それなら1期のこれから出される住居でいいような気もします。

479. 697 匿名

ⅱ街区の値上げは、ⅰ街区の売れ行きから考えると強気すぎる。しかし、こうでもしないとⅰ街区が売れないため致し方なかったのかもしれませんね。消費税と一緒で、時間の経過とともに損をした気分は平準化されていきますから。売る側からすれば竣工までまだまだ時間はあるので、買う側は冷静な判断が要求されますね。

480. 698 マンション検討中さん

i街区は今はどのくらいの売れ行きなのでしょうか?
    ご存知の方いらっしゃれば教えて下さい!

481. 699 匿名さん

6?7割は売れている感じじゃないでしょうか。
    C棟はほとんど契約済みだった記憶です。

再来年完成のマンションと考えたら、それなりに売れていると思います。

ただ2期を待ってまで入居しようとしている人がどれほどいるのか…
    こればかりは営業マンでないのでわかりません笑

482. 700 名無しさん

発想が逆では?
    売れてないものを値上げしても余計売れないわけで
    売れていると踏んでるから値上げしているのでは?

483. 701 匿名さん

>>699さん
    >>ただ2期を待ってまで入居しようとしている人
    マンション購入で、自分の希望の間取りが「いつ」発売なのかはどう調べればいいんでしょうね?
    もしかすると人気で抽選かもしれない。。。
    となると、階数は違っても早めに手を打つ?
    かけひきが難しく、どうしたものかなと思っています。

484. 702 匿名さん

>>701 匿名さん
    担当の営業さんに「○階でこの間取りが出たら買います!」って伝えておいて連絡もらうのがベターかなと思います。
    妥協して決めると、これからずっと「やっぱり○階の方が良かったな・・・」ってモヤモヤすることになりますよ苦笑

485. 703 匿名さん

>>702 匿名さん
    原則、そのような連絡はできないと、販売員のかたは言っておられました。ご近所でしたら、頻繁にモデルルームに行き、確認したほうがよろしいかと思います。

486. 704 匿名さん

ここは売れ行き動向でポンっと安い部屋などが出てきますからね。正直買う時期が困る部分はあります。当初は4000万台で上層階もありましたから。
    というか、大阪タワーというブロガーからバス便物件として認定されているんですね。バス便か…。

487. 705 検討板ユーザーさん

>>704 匿名さん
    駅徒歩8分でバス便ってスゴい感覚ですね。

488. 706 匿名さん

もう少し山側なら高低差もあるので、バス便エリアと言われるかもですが、ここは間違いなくバス便エリアではないと思いますね苦笑

有馬の方に抜ける時などに、自家用車がなければ使用するかもですが…
    まあ最寄りバス停から西宮北口駅まで行けるのはメリットにもなる気もします。

489. 707 マンション比較中さん

誰かから頼まれて書いたのか?
    駅からの距離、時間を間違えてコメントしたのかな?

甲陽園から歩いて8分は徒歩圏ですよね。

490. 708 マンション検討中さん

TV見ていたら、2街区の募集開始告知の CMが流れてきました!

元々幼稚園と公園の複合開発を訴求してましたが、バルコニーが広いというメッセージに変わってましたね。

1街区を知ったときは希望の間取りが契約済みだったので、2街区を見にもう一度モデルルーム行ってみようかと思います。

価格がそんなに上がってなかったらいいのですが…

491. 709 匿名さん

>>708 マンション検討中さん
    なんかキャンペーン始まった??

492. 710 マンション検討中さん

>>709 匿名さん

2街区の申し込み受付開始が始まるってだけだと思いますよ!

値引きなどのキャンペーンはしていないと思いますが。。
    ただご希望の間取りとかがあれば選びやすいのではないかと思います。

493. 711 管理担当

いつもマンションコミュニティをご利用いただきありがとうございます。管理担当です。

こちらのスレッドに掲載されていたスムラボ派出所(掲示板下にあった寸評コメント)で、ブロガーの大阪タワーさんが「バス便」と表記されていた件につきまして、物件違いによる誤りであることが分かりました。

当物件は物件概要にあるように、阪急甲陽線「苦楽園口」駅から徒歩11分、「甲陽園」駅から徒歩8分に位置しておりバス便物件ではございません。

管理担当より大阪タワーさんに連絡の上、いったん寸評コメントを非表示とさせて頂いております。誤認を与えてしまった利用者さまにおかれましては、大変申し訳ございませんでした。深くお詫び申し上げます。

494. 712 検討板ユーザーさん

>>711 管理担当さん
    デベロッパー及び検討者に対して勘違いで済むんだからブロガーも楽なもんだね!
    不特定多数に発信してる意識が低いブロガーはマジで信用しない。
    趣味の延長での小金稼ぎ感覚と思ってしまう。

495. 713 匿名さん

>>711 管理担当さん
    現地に足を運ばず、感覚的に記事を書くのは、やめて頂きたいですね。

496. 714 マンション検討中さん

最近よく宣伝していますね。

497. 715 匿名さん

最小のプラン(?)の一室はサービスルームになってはいますが、最低でも70㎡~なのは良いなと思いました。オープンエアデッキは奥行き3メートルだそうで、空間にこだわっている感じが伝わってきます。オープンエアスペースは幅が狭いですが、ほっこらした空間のようなイメージ。ビッグウォークインクローゼットなどの収納面も期待できそう。やはり平米数が大きいっていいなと思います。

スポンサードリンク

リベール東加古川駅前通り
ザ・ライオンズ南塚口

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

未定

1LDK+S、2LDK+S、3LDK、4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.02平米~97.42平米

総戸数 70戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

ザ・ファインタワーウエストコースト

大阪府大阪市港区弁天4丁目

5600万円~9800万円

3LDK+WIC・3LDK+SIC・3LDK+WIC+SIC・3LDK+WIC+SIC+N ※Sはサービスルーム(納戸)です。 ※Nは納戸です。

76.67平米~90.20平米

総戸数 199戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

5010万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3590万円~5780万円

2LDK~3LDK