東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「シティハウス武蔵野ってどうですか?」についてご紹介しています。
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マンション検討中さん [更新日時] 2024-04-26 00:42:55

(仮称)三鷹北口駅前計画についての情報を希望しています。
三鷹駅徒歩2分の物件のようです。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

公式URL:https://www.sumitomo-rd-mansion.jp/shuto/mitaka1/
資料請求:https://realestate.yahoo.co.jp/new/mansion/inquiry/request/?cbid=00151556

所在地:東京都武蔵野市中町一丁目3068-9他8筆(地番)
交通:JR中央本線「三鷹」駅から徒歩2分
間取:1LDK~3LDK
面積:40.01平米~74.41平米
売主:住友不動産株式会社
施工会社:大豊建設株式会社
管理会社:住友不動産建物サービス株式会社

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

[スレ作成日時]2020-01-28 13:28:19

シティハウス武蔵野
所在地:東京都武蔵野市中町一丁目3068-52(地番)
交通:中央本線(JR東日本) 三鷹駅 徒歩3分
価格:1億900万円~1億2,000万円
間取:1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。
専有面積:70.13m2~70.27m2
販売戸数/総戸数: 3戸 / 162戸
グランドメゾン国立富士見通り

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シティハウス武蔵野口コミ掲示板・評判

  1. 301 検討板ユーザーさん

    住不としては最初にマンションありきでこの土地を買った。物件の南側は土地が決まりきっていなかった。
    南側は何を建てるにしても50mにしたいから物件に眺望や日当たりは確約できない。

    でも北東側のスーパーを移転させたいから先にここを建てたいから先行開発するしかない。

    あわよくば現状だけを見てもらい南向きを購入して欲しいし、反感を買わない程度のプランニングにしておこう、みたいな裏事情と予想。

  2. 302 周辺住民さん

    住宅需要でいうと、吉祥寺以東は安泰、武蔵境以西は下り坂(国分寺も武蔵小金井も駅前タワマンがいつまでも埋まらない)ということで、地縁のない人にとっては三鷹はちょうどそのボーダー上で新規の大規模マンションは難しいのかもしれませんね。
    本当は、吉祥寺は別格として(そもそも駅前に住みたい街ではないし駅近物件もほぼ皆無ですが)、高円寺?西荻窪あたりと同格もしくは電車の利便性では上なんですけどね。

  3. 303 匿名さん

    駅前にタワーマンションという話題が出てきていますが
    それは本決まりとして進んでいるのでしょうか。
    こういう情報って素人にはなかなか入ってこないので、
    ご存知の情報をかきこみしていただけるのはありがたいですね。

  4. 304 291

    >294
    >291は三鷹駅南口の再開発タワマンのことです。わかりにくくて申し訳ない。

  5. 305 294

    >>304
    ああ、南側って、この物件の南側ってことじゃなくて、駅の南側ですか。
    もう何本も立ってるのに、またタワマン
    もう建てられそうな場所ほとんど残ってないですけどオオゼキのあたり? あるいは三平ストアのあたり?
    北口か南口、どっちか選べるなら武蔵野市アドレスってことを除いても北口派ですが、グレーシアに全然ピンとこなかった身としてはちょっと期待しちゃいますね。
    まあ、今動いてなければ竣工は10年くらい先になりそうですが…

  6. 306 マンコミュファンさん

    >>305 294さん

    なんだ南って、南口のURのあたりの再開発のことですか。
    3年前くらいに話が出て以降なかなか進みませんよね、忘れていました。

    この物件の本当の意味でのすぐ南側、結構地上げが進んでいるようなので期待しているのですが、もしタワマンかホテルだったら非常に残念です。

  7. 307 マンション検討中さん

    >>306 マンコミュファンさん
    コピスみたいな純商業施設は作らないかなと、あるなら、よくある地上2階はモール、上はタワマンとかですかね。それか、普通にタワマンか。

  8. 308 検討板ユーザーさん

    >>307 マンション検討中さん

    そんな感じになりそうですよね。
    上のほうでも書いてありますが、この辺り一帯が50m高さの地域なので。

    個人的な希望は地下から5階までが商業施設、中層がオフィスかホテル、上層階にレストランだと大変嬉しいです。
    まあ、三鷹北口に期待できる事って少ないですよね。

  9. 309 匿名さん

    >>308 検討板ユーザーさん
    武蔵野市が16階建て1~3階は商業施設、4階以上オフィスで要望していると以前新聞に載ってたな。今はどうかは知らないけど。

  10. 310 308

    >>309 匿名さん

    ありがとうございます。実現したら悪くはないけど、商業はトリコナ程度の施設、無いよりはマシというレベルかも知れませんね。

    吉祥寺、三鷹、杉並3駅はまともな再開発計画が無いに等しいように思います。

    逆に沿線で最後のフロンティアと思ってこのエリアに期待しつつ物件あさりを続けます。

  11. 311 匿名さん

    1LDKが広くていいなと思い、間取りの例を見てみたら純粋な1LKDは片方だけですね。
    もう一方はプラスSが二つで、実質的には3LDKっぽい感じなので。
    Gタイプは外形がガチャガチャしているけど、内側はきちんと整っていて何も気にならない感じだと思います。
    収納もたっぷりで、寝室も広めで、ウォールドアがすっきり収納されるのでリビングダイニングとつなげても違和感が無さそう。
    ミニシンクも嬉しい配慮だと思いました。

  12. 312 匿名さん

    サービスルームが2つの実質3LDK的…ですか。
    値段的には、広さで見ていくので、3LDKの価格が基準になるのですか?

    サービスルームは、居室になる要素が満たせなかったからそうなっていると思うのですが
    ここの場合、細かく見ていくと
    日照が足りないのかなと感じました。
    寝室にするだけならば
    あまり日当たりは気にされない方も多いかも知れませんね。

  13. 313 匿名さん

    駅に近いので便利でいいなと思いましたが
    価格帯を見てびっくりです。
    やはりここまでの価格しますかって感じです。
    武蔵野って高騰しているんですね。
    住みたくても…って人結構多そう。

  14. 314 匿名さん

    高くても中身が良ければ良いんですよね。ここは坪350万以下くらいの仕様なのに、実際の価格は坪500万弱というミスマッチすぎます。高いなら高いなりの何か必要ですよね。まあすみふに期待しても無駄ですが。

  15. 315 匿名さん

    314のおっしゃるとおり、坪単価が高過ぎると思います。
    共有施設までは要りませんけど、もう少し何かないとこの価格はお高いかな。
    三鷹駅前となると、それでも人気なのでしょうね。

  16. 316 匿名さん

    三鷹駅から2分って、デベロッパーの立場からすると相当強気になりますでしょ…
    新宿まで近い駅で、こんな近さってなかなか出ないですよ。
    それでもいいからほしいという方もおられるし
    そもそも投資のお金が入って着やすい状況だしということでこうなっているのでしょうね。
    実際、駅まで近い、新宿も近いって
    住む立場からしても条件いいですし。

  17. 317 検討板ユーザーさん

    三鷹から徒歩2分は確かに便利だし新宿が近いってのもわかるけど、坪450?500って都心でも新築買える単価だからなー、それでいて仕様は低いってなると、んーって感じにならざるを得ないよね

  18. 318 匿名さん

    武蔵野タワーズ超えのクオリティでこの価格なら即買った

  19. 319 口コミ知りたいさん

    デザインや中見は都内の坪400前後のスミフ物件と同レベルだったね実際に、華がない感じ。

    じゃあ立地が良いかというと、そんなことない。
    買い物利便性は駅前にしては微妙だし、日当たりや眺望も将来的には厳しそう、小学校の通学路は心配、自治体の開発スピードが遅く値上がり材料にも乏しい。

    DINKSか賃貸用なら出るかも知れないけど、地元の富裕層や小さな子のいる共働きには向かないと感じたなあ。

    せっかく人気駅でプチ再開発なんだから、ターゲットを広く取って頑張って欲しかった。
    胡座をかいてるよスミフさん。

  20. 320 匿名さん

    スミフってこんなんじゃん
    わかってたよ

  21. 321 匿名さん

    三鷹は特快止まるから良いんだけど、駅前の利便性は武蔵境に負けてるよね

  22. 322 マンション掲示板さん

    タイル剥落の武蔵野タワーズ、イマイチ冴えない商業施設のトリコナ。これらと比べても今回のは特別良くは見えないなぁ。

  23. 323 マンション検討中さん

    >>321 匿名さん
    三鷹は中央線止まると、歩けば何とか吉祥寺に出て井の頭線使えるのも、地味に有難いです。必要あれば吉祥寺に寄ればいいので、武蔵境よりは便利だと思います。

  24. 324 匿名さん

    いやいや、路線の話じゃなく駅前の話してる

  25. 325 検討板ユーザーさん

    三鷹は中央線総武線東西線使えるからすごい便利。それはわかる。でも坪500はやりすぎ

  26. 326 匿名さん

    そうなんですよね…
    住友不動産だから、駅に近ければすごく高く出してくるだろうなぁと思っておりましたが
    それでもやはりすごいお値段なわけで。

    このマンションの周りに、同じく住友不動産が持っている土地がいくつかあるようですが
    そこもマンションになっていくのでしょうか。

  27. 327 マンコミュファンさん

    >>326 匿名さん

    もしマンションだと契約者はメリットない。周辺住民にもメリットない。デベロッパーも、多分ここの売れ行きからするとマンションおかわりはメリット薄いです。

    かと言って商業施設だと契約者や住友不動産にはメリットがりありますが、この辺の住民は前時代的で五月蝿いので、実現しにくいでしょう。

    ホテルもオフィスも需要薄いので、どうしますかね。

    折角の50m高さ地域ですけど、みんな納得する妙案はないですね。せめて避難所を兼ねた駐車場や公園にしてほしいです。

  28. 328 周辺住民さん

    >>327 マンコミュファンさん
    >この辺の住民は前時代的で五月蝿いので、実現しにくいでしょう。
    いや、さすがに駅前の商業地域に何を建てようが文句を言う住民はいませんよ。
    文句を言うとしたら日照が妨げられる可能性が高い、当物件の住人だけでしょう。
    なので、この物件を売り切る前にさっさと計画を発表すべきだと思います。

    この物件、不確定要素はその南側の住友の土地だけ。
    同じ住不、駅からの距離、まあまあの仕様、一階だけ商業施設、と条件の近いシティテラス武蔵境でさえ、
    割高感があったため売出し後の動きは鈍かったですが、竣工後にまもなく完売。
    その後、中古売出しも賃貸流れもほとんどなく、実需だけで安定しているところをみると、
    より駅力の高い三鷹のこの物件も竣工したら順当に捌けるでしょう。

    問題は南側の土地がどうなるかだけ。
    順当に、3階か4階あたりまでは商業施設で、その上はこの物件よりも高級なマンションになるのではないでしょうか?
    ここの仕様の高級感が抑えられているのも、そのフリだと思ってます。
    (ただ、さすがにここより高かったら手が出ないし、そこにどれだけの需要があるかは疑問)

  29. 329 匿名

    >>328 周辺住民さん
    南側はタワマンと商業施設ができるそうで、いまの古い建物が一新し綺麗な町並みに変われば寧ろ資産性は上がるかと。
    駅寄りにタワマン、このマンション寄りは背が低めの商業施設になることがここの購入者の理想

    それよりも、再開発を見込んでも高すぎる価格設定が悩ましい。
    日照問題は周りの第一種低層地域の戸建てに影響あるので武蔵野タワーズで揉めましたがそちらの方が問題
    この物件は商業地域なので日照に文句は言いづらいし割り切らなければ買えません

  30. 330 通りがかりさん

    >>328 周辺住民さん

    隣の西久保一丁目の人たちは開発を嫌うし声が大きいから、黙っていないと思いますよ。
    過去の調整会でも西久保案件は面倒になりがちで、このスレッドだと>>293も住民なんじゃないかと思います笑

    個人的には開発大賛成です。吉祥寺の公会堂も待ったなしなので、時期が被らないよう早く計画発表してほしい!

    南口やムサコを見ていると、経緯が仕方ないとはいえ冴えないテナントが多いので、利害関係者が少ないこちらに期待しています。

  31. 331 マンション検討中さん

    >>330 通りがかりさん
    一駅で吉祥寺だから、わざわざ三鷹に何を作る?となりませんかね。ただ、私も南口より北口側の落ち着ける雰囲気は好きです。もう少しお洒落な街並みにはなって欲しいですが。

  32. 332 マンコミュファンさん

    吉祥寺や三鷹南口、近隣駅をベンチマークし、三鷹北口ならではの魅力ある街づくりをしてほしいですね。吉祥寺と三鷹を使い分けできることが三鷹住みの価値において重要な部分を占めると思います。よって、北口駅前の再開発においては、芸のないタワマンや商業ビルではなく、三鷹の強みを活かし更に高めるため、新たな使い分けの選択肢となる町を丁寧にブランディングしてほしいです。再開発計画の方向性はいいと思うのですが、まだまだ無難なことだけ書いてある印象です。

  33. 333 マンション掲示板さん

    武蔵野市は攻めない自治体だからジリ貧している。ここ10年の若者向きの政策はお飾り程度だよ。
    数年以内にあった魅力的な街づくりって、なんか実績ある??

    住友が地上げして商業施設を建てるにしても、役所は協力しないし議員と首長はリベラル寄りだからまともに開発を進める土壌も能力もない。

    敷地の南側は10年くらい塩漬けにされちゃうんじゃないかな。

  34. 334 eマンションさん

    変化なくして未来なし。議員も首長も住民も、現状にあぐらをかいていては駄目。今はいいかもしれないが、当然ながら街=不動産の価値は永久ではない。

  35. 335 匿名

    南側の開発はやるならはやくしないとね
    年数たってからやるとなると、ここの資産価値のボラティリティが小さくなる
    ただまだまだ住友も土地取得が進んでないようだし、戦国時代の群雄割拠な権利関係になってて難しいんだろうなという印象

  36. 336 マンコミュファンさん

    >>335 匿名さん

    用地買収が終わってから開発計画が発表。
    武蔵野タワーズのときは、周辺一帯の開発をやるやる言っていて、結局半分も出来ていない。

    ここは纏まった駐輪場だったけど、マンション建設の話は2018からあった。竣工が2023。

    南側の敷地は用地買収段階だから、計画発表は早くて2、3年後、竣工は早くて2029年とかじゃないかな、それでも無理だと思うよ。
    デベからしたら都心再開発の方が魅力的。

  37. 337 マンション検討中さん

    >>333 マンション掲示板さん
    そうなんですか。確か武蔵野市は若い層の転入者が予想以上に増加したと市の広報で見た気がしますが。

  38. 338 ご近所さん

    市は再開発を開発公社や民間にお任せ。ここ数年の若者向け市政はお茶を濁す程度で画期的なのは無いね確かに、しいて言えば医療費。

    開発公社は吉祥寺しか見ないし、民間って三鷹駅前は住不のみで競合なし。住不は都内の再開発のが楽だから、この辺はまとまった土地が出ないと腰を動かしてくれないと思うよ。

    ついでにパワーカップルを対象に住宅ローンの実質増税が来るから、ここもそのうち勝手に売れると思っているんじゃないかな?

  39. 339 買い替え検討中さん

    ところで、こちらの売れ行きはどうなのでしょうか?

  40. 340 匿名さん

    >>パワーカップルを対象に住宅ローンの実質増税が来る
    これ本当ですか?
    知り合いがパワーカップルなんですが、稼ぐほど税金の負担が高いようで大変と言っていました。
    DINKSならいいですが、保育園も稼ぎによって高くなるし、学童保育もかかるし、税金だって負担が重いようで。
    いつごろ来そうなのかわかりますか?

    働き方改革と言っても、セーブして働いた方が賢いかもしれませんよね。

  41. 341 匿名さん

    >>340 匿名さん

    https://diamond.jp/articles/-/277467?page=3

    世帯年収で1200くらいだときついね。

  42. 342 匿名さん

    1200程度ではパワーカップルとは言わなくね?

  43. 343 検討板ユーザーさん

    >>342 匿名さん

    まず記事の編集者に言ってくれ。ここであなたの定義を述べられても困るだけ。

  44. 344 マンション検討中さん

    >>339 買い替え検討中さん
    2、3ヶ月前の情報ですが、当初予定を大幅に上回るペースとのことでした。とはいえ住友方式なので完売は当面先になるかと。
    やはり間違いない地域&立地と、不透明ながら周辺の伸びしろがあるのも大きいですね。

  45. 345 通りがかりさん

    住不は物件南側の用地買収を進めていて将来タワマン建てるために役所への根回しも進めてると言う噂。桜通りと三鷹通りの交差点に横のブロックは買収完了済み。ハモニカ三鷹とその裏の駐車場一帯も含めて丸ごと全部買収したいようなので時間は掛かるだろうね。

    南側の不確定要素に目を瞑れるなら立地は魅力的だけど価格と仕様のバランスが悪いと感じたので見送った。

  46. 346 匿名さん

    >>345 通りがかりさん

    やっぱり住宅メインなんですね。商業施設への淡い期待があったので正直ガッカリです。
    かたや武蔵境は駅前にホテルと共に商業施設を建てるそうで。境のほうが住み良い街になりそうですね。

    こっちはせっかく坪450も出すなら、駅の他にも利便性や、住居自体の特別感が欲しかったです。見送っていましたが、諦めがつきました。

  47. 347 名無しさん

    三鷹に特快が停まるから見過ごされがちだけど、境や吉祥寺の方が駅としての歴史は三鷹より遥かに古い。
    それって人の生活圏としても長年の歴史の重みが違うわけで。
    駅の南北どちらも武蔵野市の境と吉祥寺と違って半分は三鷹市になる三鷹駅は武蔵野市にとって商業的な戦略的重要性が低いんだろうなと周辺住民からしても感じる。
    あくまでも市役所や文化会館への窓口駅であって三鷹駅周辺が吉祥寺や境より商業的に栄えることはそもそも期待してないと思う。

    あと総武線各駅や東西線の始発着駅アピールされるけど、全部じゃない。
    特に夕方以降の下り電車は半分以上が中野止まりだから。タイミング悪いと三鷹行き待ちか中野で乗り換えするために時間が余計に掛かる。

  48. 348 匿名さん

    >>347 名無しさん

    始発駅ではないけど市境の国立駅みたいなもんか。北口いい加減だもんな。
    武蔵野市も境や吉祥寺に税金を投入した方がメリットあるよね。

  49. 349 マンション検討中さん

    >>345 通りがかりさん
    そうだったんですね。一階居酒屋の入ってるビルと、隣のタイ料理屋のビルはまだなのかな、と思ってました。
    このブロックで駅前のSMBC含めた開発できるなら、おもしろくなりそうですね。タワマンはもちろんとして、下駄履きの商業、それから桜通りの歩道整備(これは市の計画かな)。市政センターも中に入りそう。地下も作るはずなので、それで駅直結にできたらさらにすごい。あるいはロータリー見直しと含めて駅二階からの直結ペデストリアン作れたら最高。坪600-700でもおかしくない。勝どき見てると三井ならそこまでやりそうだけど。すみふにがんばってほしいですね。

  50. 350 匿名さん

    ペデストリアン作ると今の綺麗な街路樹が台無しになって南口みたいな無機質な駅前になるから反対だな。
    武蔵野らしい緑豊かな駅前は残すべき。

シティハウス武蔵野
所在地:東京都武蔵野市中町一丁目3068-52(地番)
交通:中央本線(JR東日本) 三鷹駅 徒歩3分
価格:1億900万円~1億2,000万円
間取:1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。
専有面積:70.13m2~70.27m2
販売戸数/総戸数: 3戸 / 162戸
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