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匿名さん
[更新日時] 2024-05-06 06:54:25
臨海地域地下鉄構想と東京8号線と羽田アクセス線は別問題なので切り離して、羽田アクセス線関連のスレを立ち上げます。
これは事業者としては東京都とJR東日本、そしてTWRの大株主である東京都、その下に品川区も関連してくるので。
[スレ作成日時]2019-12-07 11:33:04
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羽田アクセス線の将来
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841
匿名さん
>>840
いきなり何ですか?
在来線の速度ですよ。
しかも高規格新線(新設する海底トンネル)ではありません。
せいぜい最高速度120km/h、現実的には110km/hでないですかね?
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842
匿名さん
最高速度なんてどうでもいい。
あえて言うなら平均速度の方が大事。
そんなことより、単線区間をなんとかしよう
ふと思ったのだが、西山手ルート経由の分岐めっちゃ大変そう。ほちらも単線分岐かもね
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843
匿名さん
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844
匿名さん
>>842 匿名さん
豊洲・港南の輩は追放協力を!
で、平均速度ではなく表定速度。
旧貨物線を流用するからかなり遅いと思われる。
TXなんかにはものすごく及ばない羽田新線と思われるな。
単線区間を採用したのは、JR東の優柔不断。
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845
匿名さん
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846
匿名さん
>>843 匿名さん
そんなことないですよ。
羽田アクセス線が新しく通る地域は車や鉄道などが多く通っている地域です。
騒音問題はまったく影響ないと考えてください。
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847
匿名さん
もともと港南は飛行機も飛んでるし大型トラックも多いし羽田アクセス線の影響はそんなに無いか。
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848
匿名さん
>>847 匿名さん
そう、影響ないです。
羽田アクセス線の将来を建設的に考えているスレなので港南を巻き込まないように。
他所の方が妬んで書き込みするので困っています。
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849
匿名さん
>>848 匿名さん
騒音ネタを持ち込む輩は、『総合交通体系』とは何か?は全く無知の不動産以前の知識がないところを突いて追放した方がいい。
本気で鉄道の騒音ネタを挙げてみたいなら、名古屋新幹線訴訟を語ってみろ!って事になる。
それを全く知らないと思われる。
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850
匿名さん
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851
匿名さん
>他所の方が妬んで書き込みするので困っています。
港南は 通過するだけ。
アクセス線に完全無視された地域。
誰が妬んでいるのだろう?
気の毒だとは思うけど
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852
匿名さん
>>851 匿名さん
>>アクセス線に完全無視された地域。
こんな事を書くから余計に妬みネタを呼ぶ。
交通事情に視野を持っていれば羽田新線に港南付近に駅なんて論外で考える由もない。
さて、アクセス鉄道と考えると、羽田と小松空港の空路が風前の灯に感じる。ただし巨大地震が発生し北陸新幹線が長期間不通になったらまた飛ぶかもしれない。
北海道の空路を考えると、現状の新青森ー新函館北斗駅間では、運賃の他に高額な特急料金がある事から集客力は空路よりもコロナ以前から芳しくない。
この件JR東はどうするのか?
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853
匿名さん
>>851 匿名さん
その通り、完全に無関係です。
ですが港南を主語にして各掲示板を荒らしまわっている方がおりますので、嘘の情報などを訂正しています。
このスレですと騒音問題を出す者が該当します。
主に10年前に港南地域を購入すべきだったと妬んでいる業者などが港南のネガティブキャンペーンを行っています。
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854
周辺住民さん
あまり書きたくないですが港南住みです。
このスレできた当初から参加しています。
普段羽田へ行くのは品川駅があるので無関係です。
しかし私の場合は勤めが千代田区のため、職場から飛行機で出張の際は東京駅から羽田アクセス線にお世話になる可能性があすので、このスレで情報交換ができればと考えています。
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855
匿名さん
>>854 周辺住民さん
モノレールがあるから港南は元々羽田アクセスいいですよね。
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856
匿名さん
>>852 匿名さん
その通りです。
交通事情を知らない者が騒音問題など出して荒らしています。
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857
周辺住民さん
>>855 匿名さん
そうですね。
ただ私の住まいからは品川駅の方が近いです。
職場から羽田へ向かう場合は浜松町からモノレールを使っています。
羽田アクセス線ができれば国内線は羽田アクセス線、国際線はモノレール、自宅からは品川駅から京急と使い分けると思います。
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858
匿名さん
>>857 周辺住民さん
今1タミを拡張工事してるので羽田アクセス線ができる頃にはJAL、ANA系は国際線も1タミ2タミになりますよ。ビジネス利用で3タミを使うことはほぼなくなるはず。
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859
匿名さん
>>858 匿名さん
3タミは、誰もつかわないの?
拡張したのにもったいないねえ
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860
匿名さん
羽田アクセス線は主に北関東の方が乗り換え不要の利便性が高まるんじゃないんだろうか?と。
しかし、神奈川方面からだと途中駅で乗り換えUターンせざるを得ないから京急に軍配が上がるな。
それをJR東が狙っているのではないだろうか?
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861
匿名さん
>>854 周辺住民さん
ですが、東海道新幹線アンダークロスする区間が単線構造にしたJR東の失敗作の様なものでダイヤはそれほど望めないかもしれません。
参考になるのは、Nexが走っている単線区間の旧成田新幹線の遺構を生かした区間ですね(京成のスカイアクセス区間も含む)。
だったら複線高架で東海道新幹線をオーバークロスする様な構造にすれば良かったのに。
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862
匿名さん
>>859 匿名さん
3タミは今後増便されるデルタやアジア系、LCCなどJAL、ANA以外の国際線用になる。
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863
匿名さん
>>851 匿名さん
アクセス線も何も関係ない郊外僻地の方が妬んでるそうですよ。
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864
匿名さん
>>863 匿名さん
>>アクセス線も何も関係ない郊外僻地の方が妬んでるそうですよ。
何だそれは?
あからさまに港南・豊洲の輩だとわかる様な投稿は?
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865
周辺住民さん
>>858 匿名さん
JAL、ANA以外の国際線は引き続き3タミになるのではないでしょうか?
現時点で2タミからの国際線はほとんど飛んでいないはずです。
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866
匿名さん
>>860 匿名さん
西山手ルートがあれば品川乗換えのほとんどが奪えるので、まずはそこを狙っているのでは?
神奈川方面も確かに需要はあると思うが、羽田から京急乗る乗客を見ていると神奈川方面より品川方面の方が多いと感じてる
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867
周辺住民さん
>>861 匿名さん
そうですね。
成田は結果的によくできたと思います。
京成も絡んでいるので関わっている会社が複雑な点もありますが、乗客側で考えますと使い勝手よいですよね。
田町からのアンダークロスは苦渋の決断とは思いますが、もう少しお金かけて欲しいと思いました。
JR東海、JR西日本、JR九州であればもう少し豪快に考えると思いますが、JR東日本はこういう開発が下手と思います。
私が羽田アクセス線に求めるのはダイヤよりも使い勝手ですね。
現在京急を使うと自宅から羽田までバリアフリーなのですが、職場から浜松町乗換えですと駅の乗り換えにくさとモノレール内の段差はストレスです。
羽田アクセス線によって東京駅からバリアフリーで羽田まで行ければ満足です。
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868
匿名さん
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869
匿名さん
先程の地震。
JR東はE956系の高速化の判断が試されるかも。
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870
匿名さん
>>867 周辺住民さん
環太平洋火山帯に日本が位置している以上、最近のその火山帯における世界的な地震の頻発。
日本ではJR東エリアである東北地方はプレートに押され続けている地形の宿命で地震が多いとも。
東北新幹線高速化でどう判断するかJR東は試されるかもしれません。
個人的にはこれ以上の高速化はリスクを抱えると思っています。
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871
匿名さん
事実、先月の地震で10日程見合わせ。本日も停電で見合わせ。
大変ですよね
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872
匿名さん
本当に申し訳ありません。
今更の質問です。
アクセス線って一旦「単線」になるんですか?
それとも「暫定的」にでしょうか?
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873
評判気になるさん
>>866 匿名さん
西山手ルートは本当にできるのか?障壁が多すぎ。
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874
匿名さん
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875
匿名さん
>>872 匿名さん
ずっと単線でしょうね。
複線工事は困難でしょうし、それほどの需要はない
というのは、大宮より北方面からは西山手ルートが使える、千葉方面からは臨海ルートが使える、近距離はモノレールが便利、だから
と、頭ではわかっていても、第4ルートとかで便利な路線にならないかと妄想しています。妄想例:都市部に大深度で新線を作り中央線~新宿~六本木~東山手ルート
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876
匿名さん
>>872 匿名さん
アンダークロスの地下化は、オーバークロスの高架化よりも費用がかかり暫定的とは言えずできないと思えますね。
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877
匿名さん
>>875 匿名さん
>>妄想例:都市部に大深度で新線を作り中央線~新宿~六本木~東山手ルート
普通の妄想では無く強烈な妄想ですよ。
何故って、京葉線東京駅以西延伸は四谷ー新宿ー三鷹間が答申路線ですから。
また、JR 東は顧客の期待を裏切る殿様商売の鉄道事業者の感じがありますし。
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878
匿名さん
>>877 匿名さん
妄想に真剣にならなくてもw
でも考えてみるとなるほどと思える面も
京葉線は地域独占だから経営努力なくても使ってくれるが、羽田アクセスは競争が激しいのでそちらを重視すたほうがメリットがありそう
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879
匿名さん
>>872 匿名さん
単線部分はずっと単線運用です。
複線部分には今後、西山手ルート・臨海ルートが乗り入れてくるので、
東山手ルートが単線で交互通行でも、キャパ的に充分ということです。
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880
匿名さん
>>878 匿名さん
実は、京葉線が東京駅から新宿駅に向かうルートは旧成田新幹線が新宿地下駅(高島屋の側か地下?)で北陸新幹線に接続する延伸ルートに沿っているんですね。
しかし答申としては新宿地下駅はそのまま直進して三鷹駅まで行くルートに変わっている。
しかし、北陸新幹線が赤羽駅辺りで東北新幹線と別れ途中で地下に入り新宿駅まで延伸する計画はどこに行ったんだろう、、と。
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881
匿名さん
>>879 匿名さん
確かにずっと単線。
これは単線区間である成田駅ー空港第二ビルー成田空港駅の単線部分(途中に退避軌道がある)のノウハウで大丈夫と考えたんだと思う。でも、JR東が後になって失敗でした、、とボロを出しても知らんけどね。
単線での160km/hの高速運転は過去に北越急行、現在は京成スカイライナーがやってんだけどね。
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882
周辺住民さん
>>879 匿名さん
私もそう思います。
はじめは東山手ルートのみと思うので単線ではもったいないと感じる期間はありますが、将来的に3ルートあるので東山手ルートは単線で十分と判断されたのでしょう。
本命は西山手ルートでしょうし、東山手ルートは乗車率が増えなければ西山手ルートにまわされてしまうでしょうね。
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883
匿名さん
>>874 匿名さん
>>タクシーで行けばいいでしょ
>>金持ちなんだから
意味不明。
羽田新線は空港アクセス鉄道。
それが何故金持ちとかタクシーに繋がるのか?
このスレから去れ!
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884
匿名さん
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885
匿名さん
>>884 匿名さん
お前は誰?
このスレタイには、反羽田新線と書いてあるか?
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886
匿名さん
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887
匿名さん
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888
匿名さん
>>882 周辺住民さん
どちらにしてもJR東の判断がどうなるか?ですね。
上野東京ラインと湘南新宿ライン、さらには横須賀線にまでダイヤを大混乱に陥った失敗の事例があった様ですから。
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889
周辺住民さん
>>888 匿名さん
そうですね。
仰るとおり湘南新宿ラインと上野東京ラインは何かあるとすぐに止まりますね。
前にも書きましたがJRでも東海、西日本、九州と違いJR東日本はギリギリの合理的を目指していて余裕を持った建設やトラブル時のことなどあまり考えていません。
りんかい線を買収できない前提で以下の予想をしています。
西山手ルート:埼京線のみ羽田乗り入れ、りんかい線乗り入れは基本的に消滅
停車駅は大崎の次が羽田
りんかい線は大崎で折り返し、基本的には埼京線へ乗り入れない
※通勤時はりんかい線から埼京線の連絡はありかもしれません
臨海部ルート:停車駅は新木場の次が羽田
りんかい線内の停車駅なし、新木場駅も現状のまま
新木場駅から羽田へ行く場合はJRのホームを使用
これでJRとりんかい線の運賃問題は発生せず、りんかい線の買収も不要。
何かあるとすぐに止まる湘南新宿ラインへの影響もないと思います。
東山手ルートは過去に書き込み多かった常磐線の品川行きがルートを変えて羽田に行くと予想しています。
停車駅:東京、新橋、羽田
大宮方面からの上野東京ラインは羽田へ行かず、大宮から西山手ルートで羽田へ行ければ十分かなと思います。
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890
匿名さん
>>889 周辺住民さん
いや、アクセス線臨海ルートは、りんかい線の買収が大前提だと思います。
臨海ルートは、羽田→東京テレポート→新木場→舞浜→海浜幕張へと
直通になることに意義があると。
新木場駅でのりんかい線・京葉線の相互乗り入れが実現すれば、
西山手ルートも立川・新宿方面から舞浜へ直結できるので、
有楽町線・東西線ユーザーを奪えます。
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