大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「グランドメゾン上町台レジデンスタワー(契約者・住民専用)」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2024-01-28 21:12:58

グランドメゾン上町台レジデンスタワーについての契約者・住民専用スレをつくりました。
いろいろ情報交換しませんか。

公式URL:http://www.sekisuihouse.co.jp/gm/osa/tower287/

所在地:大阪府大阪市中央区内久宝寺町4丁目62番、65番4、大阪市中央区和泉町2丁目39番2、43番6(地番)
交通:Osaka Metro谷町線「谷町四丁目」駅8号出入口まで徒歩5分
   Osaka Metro長堀鶴見緑地線「松屋町」駅5号出入口まで徒歩6分
   Osaka Metro堺筋線「堺筋本町」駅3号出入口まで徒歩10分
間取:1LDK ~ 3LDK+N ※Nは納戸です。
売主:積水ハウス株式会社、三菱地所レジデンス株式会社
施工会社:株式会社熊谷組
管理会社:積和管理関西株式会社
総戸数:287戸
構造・規模:鉄筋コンクリート造・地上36階地下2階建

[スレ作成日時]2019-02-06 21:58:58

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ジェイグラン京都西大路

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グランドメゾン上町台レジデンスタワー口コミ掲示板・評判

  1. 401 マンションの人

    >>400 住民板ユーザーさん1さん
     引っ越し業者が帰った後に、傷を発見しても追及は難しそうですね。
     色々な人が使う共用部分なので、居住者又は来客者の可能性もありますからね。

     傷をつけてしまったと引っ越し業者からの申告があれば問題ないのですがね。

     但し、誰が付けたか分からない傷や誰が割ったか分からないガラスの破損などは、
    管理組合の入っている火災保険で対応できますし、保険を使ったからといって、保険料が上がることもありませんから。
    但し、小傷程度であれば問題ないと思いますよ。
     
     エレベーターの中など、台車が当たったり、持っている鞄やランドセルの金具で傷がついたりしますからね、その都度防犯カメラで犯人捜しをするのも人間関係が窮屈になりますしね。

  2. 402 通りがかり

    >>400 住民板ユーザーさん1さん
    管理人さんと言えば、早朝南面に放置されている自転車や原付にビラなどで駐輪禁止の注意喚起されていないのが気になります。

  3. 403 住民板ユーザーさん1

    私も管理人さんに注意してほしいです。ただセンスのないあの貼り紙はなんとかして欲しいです。287世帯もあればマナー違反の方も多いですね。原付は毎日なのでナンバーひかえてます。

  4. 404 住民板ユーザーさん1

    18時頃から水道の蛇口をひねっても一切水が出てこなくなりました。皆様のお部屋は大丈夫ですか?
    もしかして、わが家だけでしょうか?

  5. 405 住民板ユーザーさん8

    >>404 住民板ユーザーさん1さん

    うちも出ないです。
    どうしたらいいんでしょう??

  6. 406 住民板ユーザーさん1

    >>405 住民板ユーザーさん8さん

    ちょうどご飯の準備中だったので最悪です。
    エレベーターもすべて休止してるみたいですし。
    買い物を終えて帰ってきた夫がエントランスで立ち往生してます。すごい人だかりみたいです。

  7. 407 入居済みさん

    管理人さんには館内放送で状況を報告してほしいです

  8. 408 住民板ユーザーさん3

    子供をお風呂に入れていたところだったので、泡がしっかり流せず最悪です。。

  9. 409 住民板ユーザーさん7

    誰かが誤って火災報知器を押したのでしょうか?
    ALSOKの警備員の会話で火の手は上がっていないと聞こえてきましたので。

  10. 410 住民板ユーザーさん5

    エントランスでエレベーターの復旧待ちです。コンシェルジュの電話が鳴りっぱなしですが、誰もいないのであきらめましょう。

  11. 411 住民板ユーザーさん7

    外にパトカーと消防車来てますね、ほんとどんな状況なんだろ、、復旧目処だけでも知りたいです」

  12. 412 住民板ユーザーさん8

    >>411 住民板ユーザーさん7さん

    そうなんですか!
    うちの部屋からは見えない。
    状況知りたいです。

  13. 413 住民板ユーザーさん8

    トイレが流れません。キッチンと洗面所とお風呂の水が出ません。。何かあったのでしょうか。

  14. 414 住民板ユーザーさん4

    非常用のエレベーターは動いていて使えましたよ。

  15. 415 住民板ユーザーさん7

    >>412 住民板ユーザーさん8さん
    水が流れない
    消防車、パトカーが止まっている
    そしてエレベーターが止まっているが、電気は使えている

    水道管の根っこで何かあったのか?と思いますが、エレベーターは水を使って動いてるなんて事があるのか、、w

  16. 416 住民板ユーザーさん5

    やっとエレベーター復旧しました!
    ただ水は未だに断水したままですが。

  17. 417 住民板ユーザーさん6

    ほんまや、水出ない、風呂の水捨ててしまった。
    トイレどうしようか。牛乳あるからそれで流そう。

  18. 418 住民板ユーザーさん1

    我が家はホテルへの避難を決定しました。
    アルソックの警備員さんに聞いた話だと、36階で火の気があったようで、エレベーターなどが止まったみたいです。水道も止まったままで、電気もいつ止まるのか分からないので、避難します。

  19. 419 住民

    トイレ流れないから水分控えてます。
    夕飯は冷食。

    状況分からなくてものすごく不安。
    館内放送で途中経過でも伝えてほしい。

  20. 420 住民板ユーザーさん1

    火災は誤作動で間違いないか、今どういった状況で水道が止まっているのか、復旧のメドは?
    こういった状況になることもあるかと思いますが館内放送などで今のマンションの状況とライフラインを使う中での注意点をアナウンスしていただきたいです。

  21. 421 購入者

    >>420 住民板ユーザーさん1さん

    今館内放送が廊下に流れて、水道も復旧中とのことです。

  22. 422 住民板ユーザーさん1

    館内放送って部屋に流れますか?毎回、廊下に出ないと聞こえなくて

  23. 423 住民板ユーザーさん6

    >>422 住民板ユーザーさん1さん
    今水道が出ないという放送が流れましたが、原因や復旧の目処も何もない内容でしたね笑

  24. 424 入居済みさん

    ルールが守れない人による事象なら、いい加減にして頂きたい。

  25. 425 住民

    >>423 住民板ユーザーさん6さん
     
    ほんとにスッカスカの内容でしたね。
    原因といつ復旧するのかが知りたい。

  26. 426 住民板ユーザーさん6

    先程コンビニに行きましたが、消防車とかは見えなかったですね、帰ったのかな、復旧近いといいですが

  27. 427 住民板ユーザーさん5

    >>422 住民板ユーザーさん1さん

    部屋のインターホンから自動で流れますよ。設定で音量を上げてみては如何でしょうか?

  28. 428 匿名さん

    >>427 住民板ユーザーさん5さん

    うちも普通にインターホンから聞こえてきます。
    インターホン内の履歴にも館内放送残っていて聞けますよ。

  29. 429 住民板ユーザーさん1

    水出ましたね。

  30. 430 住民板ユーザーさん3

    我が家もでました、放送待ちですね!

  31. 431 住民板ユーザーさん1

    復旧して良かったです。
    でも原因知りたいっすね。

  32. 432 マンション住民さん

    水が出たのに放送無い!ふざけるな!
    口コミの情報のが早い

  33. 433 住民板ユーザーさん1

    水が出ました!

  34. 434 マンション住民さん

    いったい何が起きたのか?火事か?

  35. 435 住民板ユーザーさん1

    何名常駐しているのか分からないですし、ひょっとしたらひとりで懸命に対応して下さってたのかもしれませんが、もう少し住人に立場にたったきめ細かい入居者への対応をとって欲しかった。
    非常ベルが誤報であったことに対するアナウンスがなく、本当に何かあった場合非常エレベーターで部屋に戻った人はどうなっていたのか。
    この掲示板で知ることができましたが、未だに水道の件に対する連絡もないことに関しても不満です。

  36. 436 住民板ユーザーさん1

    今回の件は酷いですが今後の課題として、次回からは必ず早めのアナウンス、細かなアナウンス、原因わからないなら、正直に原因がわからないですが今調べてるとか、アナウンスないより1本アナウンスあるだけで全然違います。今後はきちんとした対応をお願いします。今後震災や何かあったとき不安しかないです。

  37. 437 住民板ユーザーさん1

    水は使えるようになりましたが、館内放送待ちです。対応マニュアルみたいなものは無いんですかね?
    緊急連絡先に電話をしたら36階で誤報との事らしいですが・・・。ただ、水が止まるのは何かと問題有りだと思いますがいかがでしょうか?

  38. 438 住民板ユーザーさん5

    >>435 住民板ユーザーさん1さん

    エントランスで住人が警備員さんに話しかけてましたが、GW期間中という事もあって、1人で対応してたみたいですよ。
    途中で応援部隊を要請しておりましたが。とりあえず無事に復旧して良かったです。

  39. 439 住民板ユーザーさん4

    >>436 住民板ユーザーさん1さん
    ですね、今放送ありましたが、
    水道直りました、連絡遅くなってすみません
    だけ!
    夕食時に水がとまって、この連絡では納得いかない人もいるでしょ、、

    今回の件で管理会社の連絡体制を見直すという新たな課題も見えましたね。

  40. 440 住民板ユーザーさん5

    >>439 住民板ユーザーさん4さん

    今白菜の浅漬け食べてますが、同じぐらいあっさりしてましたね

  41. 441 住民板ユーザー8

    >>437 住民板ユーザーさん1さん

    そうですよね、誤報のたびに水が止まったら溜まったもんじゃないですね

  42. 442 住民板ユーザーさん1

    水がこんなに長時間止まったのも酷いがアナウンスがすぐに無いのは話しにならない。
    復旧したらお知らせしますと言っておきながら当分の間無かったのは呆れるしかない。
    こういうのは本当の緊急時に何も役に立たないということなので厳しいようだが管理体制を完全に入替えてもらいたい。
    一事が万事です。

  43. 443 マンション住民さん

    皆さんのおっしゃる通り管理体制がずさんな事があきらかになったのでどうにかしないと大変です。今後の対応をどうするのか納得いく説明が欲しい。
    アナウンスぐらいちゃんとして欲しい。口コミ情報の方が早いなんて馬鹿げてる!
    管理会社の休日体制どうなってるの?

  44. 444 住民板ユーザーさん4

    >>418 住民板ユーザーさん1さん
    外出しています。今から家に戻ろうと
    思っています。36階で火の気があったんですか?
    ボヤだったんですか?

  45. 445 匿名さん

    >>442 住民板ユーザーさん1さん

    対応マニュアルが必要なんでしょうね。
    普段は管理人さんも清掃のかたも感じの良い方ばかりなので、誠実に対応いただいたのかと思いますが。

  46. 446 住民板ユーザーさん1

    >>444 住民板ユーザーさん4さん
    表現が適切では無かったです。火災報知器が鳴ったみたいです。結局誤作動だったみたいです。
    18時位から水道を捻っても水が出ず、エレベーターも止まっていたので、皆さん困っていました。結局、火は生じておらず、解消しているのが現状です。
    管理会社さんやコンシェルジュさんもゴールデンウィークで人が居なくて‥って状況が生じてって感じですね

  47. 447 住民板ユーザーさん3

    留守宅で火災報知器が発報するとその住人が帰宅するまで安全確認出来ずエレベーターも水も止まるのはおかしくないですか。
    警備に鍵預けたのは何だったの?
    今回の部屋は鍵預けて無かったの?
    特例ルールですか?

  48. 448 住民板ユーザーさん1

    あり得ない。としか言えない。
    誤動作で水は出ない、情報はない、最悪でした。入居して数ヶ月、先が思いやられます。
    以前10年程住んでたマンションではこんな事一度もなかったです。時間経つほど腹たってくる。

  49. 449 住民板ユーザーさん1

    どれくらいの時間水が止まっていて、エレベーター動かなかったのですか?ゴールデンウィーク中で、以前住んでたマンションの後片付けに行ってて何も知りません。当方、36階なのですが、場合によってはうちが原因かもと心配しています。警備会社には鍵は預けてません。

  50. 450 住民板ユーザーさん5

    >>449 住民板ユーザーさん1さん

    私が断水に気付いてすぐにここの掲示板に投稿したのが、18時頃でしたので、およそ3時間は止まっていたかと。
    エレベーターに関しては、買い物を終えて帰宅した夫が復旧に40分待たされたと言っており、その時既に20人ぐらいがエントランスで待機していたとの事でしたので、少なくとも1時間以上は復旧に要したかと思われます。

  51. 451 住民板ユーザーさん1

    >>449 住民板ユーザーさん1さん
    私が警備会社の従業員さんに伺った話だと家に入れなかったようなので、もしかしたら該当しているかも知れないですね。
    現場のドサクサで聞いてしまったので、もし誤った階の話をしていたら申し訳ありません。
    一度コンシェルジュさんに尋ねてみて下さい。昨日コンシェルジュさんに聞いた話だと、どこの階が原因かのお話も無かったので、プライバシーは守って下さっていましたよ。
    もし懸念や不安があるなら、可能なら鍵を警備会社さんに預けて、事が起きた時に備えて下さると助かります。
    中々警備会社さんや管理会社さんも世間がお休みの中大変だと思いますが、折角の良い機会になったので総会などで管理体制などを伺っていきたいと思います。早速色々変えて下さってるのは目に見えて分かりますので、あんまり決まり事でガチガチにならない程度に。

  52. 452 住民板ユーザーさん8

    誤報で部屋主が帰宅して安全確認出来るまで水道、エレベーターが止まる、3時間も止まるとか無い話しやわ。

  53. 453 通りがかり

    >>451 住民板ユーザーさん1さん
    警備会社には引き渡し時に鍵を預けているはずですが?

  54. 454 住民板ユーザーさん1

    有事の際、管理会社や警備会社に完璧な対応は求めませんが今回はツッコミどころ満載でしたね。次回あれば早目の対応お願いしますね。

  55. 455 入居済みさん

    純粋な質問です。ここにいつも自転車止まってるのですが一時的ならここは自転車スペースと考えていいのでしょうか?

    1. 純粋な質問です。ここにいつも自転車止まっ...
  56. 456 住民です

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  57. 458 住民です

    [NO.457と本レスは、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  58. 459 住民板ユーザーさん4

    >>453 通りがかりさん

    記憶が曖昧なんですが、警備会社に鍵を預けないという選択肢もあったような気がします。
    部屋主の帰宅まで断水にエレベーター停止となると
    287世帯もあるんでパニックになりますよね。
    何が原因で火災報知器が誤作動起こしたのかわからずのままで、南海トラフのような大きな地震が来たら
    大変なことになりかねないので、早く総会で対策考えたいですね。

  59. 460 マンションの人

    火災警報器の誤作動に関して、築年数から機器の経年劣化を除くと、台所の熱感知器であれば、調理中に急に火が上がった場合、煙感知器であれば害虫駆除用の燻煙剤などが考えられます。
    火災時のエレベーターの停止は当然だと思います。
    但し、水道の停止はブースターポンプへの給電が停止されたことになりまが、そのロジックが不明です。

  60. 461 住民板ユーザーさん7

    >>455 入居済みさん

    同じく気になってました。
    毎日のように自転車やバイクが停まってて
    配達の方も停めらっしゃいますし
    一時的に停めても良いのかとも思いますが
    そう言われると来客専用の駐輪場って無いですよね。

  61. 462 住民板ユーザーさん5

    >>461 住民板ユーザーさん7さん

    敷地面積の広い大規模マンションであれば、ある程度のスペース+需要もあるので、来客用の駐輪(車)場を設けられるのと思うのですが、ここは大規模とはいえ300戸未満のマンションですので設計段階で専有部や居住者用の駐車スペースとして目一杯使う事の方が優先的度が高かったのかもしれませんね。

  62. 463 住民板ユーザーさん1

    植栽通路やエントランスは、マンションの顔になるので駐輪禁止にしてほしいでいすね。

  63. 464 住民板ユーザーさん1

    >>455 入居済みさん
    来客でも住人でも普通に考えてダメでしょう。

  64. 465 住民板ユーザーさん1

    一定のルールと管理の元で駐輪可にすることが良いコミュニティになるのかなと思います。
    禁止にしても停める方は一定数いるだろうし。
    コンシェルジュさんから駐車可カードを出してもらって掛けたものだけ1時間以内はokにするとか。
    他にウーバーイーツの方が車寄せの方から入って上がれず戸惑っているのをよく見かけるが住民以外は表に回らないと入れないなどの案内板があっても良いのじゃないかなと思います。

  65. 466 マンション住民さん

    火災時のエレベーターの停止な当然?
    もし乗ってて止まれば大変だと思いますが!
    それと誤報でいちいち水が停止するなんて最悪。
    3時間の停止はなんなの?

  66. 467 マンションの人

    >>466 マンション住民さん
     火災時、通常はエレベーター内で火災発生と避難階で止まるのとのアナウンスが流れるはずです。
     火災時による停電でエレベーターが停止して閉じ込められる事を防ぐためです。

     怖いのは、火災の発生している階で停止してしまい、生きたままエレベーターの中で目の前の炎により焼き殺される又は一酸化炭素中毒で気を失い死にます。(特に内廊下のホテル・マンションなど)
     ですから、火災発生時の避難は階段が推奨されエレベーターが止まる様になっています。

  67. 468 住民の人に質問したいさん

    467さんありがとうございます。
    良くわかりました。

  68. 469 住民の人に質問したいさん

    部屋が停電しなかったのはベランダの機械のおかげですか?

  69. 470 マンションの人

    >>469 住民の人に質問したいさん
    エレベーターが停止したのは停電ではなく、火災警報の発報信号を受けて、制御により停止させたものです。

  70. 471 住民板ユーザーさん1

    私はこのマンションの水景が不満です。水流が無いのでボーフラの住処になるのは目に見えています。以前、水抜こうという意見ありましたが、現在の様に落ち葉で汚れてるのなら、議論余地あると思うんです。

    1. 私はこのマンションの水景が不満です。水流...
  71. 472 住民板ユーザーさん4

    >>471 住民板ユーザーさん1さん
    > 現在の様に落ち葉で汚れてるのなら、議論余地あると思うんです。

    落ち葉で汚れてないのであれば、議論はいらないということですかね?
    管理人さんが落ち葉すくって綺麗にしてるとこよく見るのですが、いかがでしょうか?

    前誰かが書いてましたが、元々は水流ありきの場所のはずですので、あるべき姿は水流がある事だと思います。
    なので水を抜く抜かないの議論ではなく、まずは水流を作るための議論をするべきかと。
    それがどうしても出来ないのであれば、次に水どうするって話になると考えてます。

  72. 473 住民板ユーザーさん1

    >>471 住民板ユーザーさん1さん
    議論というかどなたかが主張していたように思います。
    恐らく自身と同一人物ではないでしょうか。
    水景が不満という事ならじきに形成される理事会に提案なされたらどうですか。
    費用の見積もりも必要となるでしょうし、出来たばかりの物に手入れをするのであれば、手入れを行う合理的な見解が必要です。
    私はこのままで全く不満はありませんし、合理的な理由づけが見出せません。

  73. 474 住民板ユーザーさん1

    これくらいの落ち葉で汚れてるというレベルになるのかな。
    風吹いたらこれくらい一瞬でなりまっせ。
    自然でしょ問題無し。

  74. 475 住民板ユーザーさん1

    以前にも投稿ありましたが、今日の夜もマンションエントランス付近のところに自転車たくさんとまってました。
    とめていいなら私もとめたいですね。不公平になるのでこれははっきりした方がいいと思います。

  75. 476 住民板ユーザーさん1

    水景と水流は別の話で水流が無いと水がカビてきますよね。それよりも私の不満は携帯の電波の悪いことです。他にもタワマン持ってますが、このマンションは廊下に出たら圏外になります。それがストレスで仕方ないです。

  76. 477 住民板ユーザーさん1

    >>475 住民板ユーザーさん1さん
    同感です。
    コロナのおかげで第一回住民総会開催が延びているのは考え方によっては良かったんじゃないかと思います。問題点はっきりしますもんね。

  77. 478 住民板ユーザーさん1

    >>465 住民板ユーザーさん1さん

    >>465 住民板ユーザーさん1さん
    禁止にしてもとめる方は一定数いるだろうし。

    有効活用することに対しての議論は良いと思いますが、そんな人達の為に議論するほど無駄な時間はないと思います。現段階では撤去か罰金でしょう。

  78. 479 住民板ユーザーさん5

    罰金なんて取れるはずないので論外です。水は流れないのですか?もう入居してしばらく経ちますが、水溜りのままですよね。
    携帯の電波入りにくいのは、このマンションの複雑な作りのために、電波の入りが悪いんだと思いますよ。ところで食料品は皆さんどこで買われてますか?イズミヤですか。私は空堀のサンコースーパーに行きます。

  79. 480 住民です

    ゴミ置き場に衣装ケースの粗大ゴミが2ヶ月ほど放置されていて困っています。
    場所を取るので普通ゴミの置き場所が狭い。
    マンションからの貼り紙が貼られています。
    粗大ゴミとしてシールを貼って、粗大ゴミ置き場に捨ててくださいね、と。
    それでもずっとそのまま…
    自分が出したゴミは自分で処理して欲しい。

  80. 481 マンションの人

    >>480 住民ですさん
    その気になれば、防犯カメラの録画を見て捨てた住人を確認できたのですが、
    確認はしていないでしょうね。 日数的に録画が上書きされて消えているでしょうし。
    防犯カメラの閲覧に関して、決まり事(細則)がなければプライバシーの観点から見る事も難しいでしょう。

  81. 482 住民板ユーザーさん1

    >>479 住民板ユーザーさん5さん
    イズミヤに行ってます

  82. 483 住民板ユーザーさん1

    >>480 住民ですさん
    2か月も!
    コンシェルジュさんに言ってみてはどうですか

  83. 484 契約済みさん

    近所にスーパーが欲しい
    マンション近く松屋町筋にスーパーできないかな?

  84. 485 住民板ユーザーさん8

    >>479 住民板ユーザーさん5さん

    私はイズミヤと空堀のライフを利用していますが、毎週コープに宅配も来てもらっています。コロナ禍でコープはとても助かっています。

  85. 486 入居済みさん

    >>476
    どこのキャリアですか?

  86. 487 住民です

    >>481 マンションの人さん
    ありがとうございます!
    防犯カメラ、ゴミ捨て場も撮影しているんですね。
    別の方からのアドバイスも読んで、早速コンシェルジュの方に相談しました。既に同じご相談が届いているとのことで、管理室と検討しますとおっしゃってくださいました。
    良い方向に向かいますように。
    ありがとうございました。

  87. 488 匿名さん

    自転車、昨日も玄関に止まってましたね。
    あれが許可されているのなら、僕も止めてやろうかと思っている。
    止めていいなら止めていい、ダメならダメ。
    野放しが一番困る。

    管理会社はどこまで動いてくれるのでしょう??

    私なりの提案ですが、マンション一階に、皆が気づいたことを書き込めるメモ欄(日付、時間、内容)があればいいと思ってます!
    その場でペンで書き込むのです。
    数ヶ月も運用したら、100は情報集まります。その情報は住民総会のときにすごく役立ちますよ。

    粗大ゴミ、落ち葉、自転車、違法駐車、、、、その他。

    ひいては現在の管理会社の監視にもつながります。

    なあなあでいって、一部の適当な人が得をして、お互い不満がたまる生活が大嫌い。

    きちんとルールを守って気持ちよく生活できる体制を作るのは住人以外いないのではないでしょうか?賛同してくれる人、どのくらいいますか?

    僕は動きたい。

  88. 489 住民板ユーザーさん1

    敷地周辺に自転車止めたいと思った事ないんですが。

  89. 490 匿名さん

    >>488 匿名さん

    いいご提案ですね。一つずつ目標立てて改善していけば満足度も上がりそうです。

  90. 491 住民板ユーザーさん1

    入り口付近にとめれたら楽なのでとめたいです。いたずらや盗難のリスクはあるにせよ、別にお金もたいした額じゃないですけどかからない。
    現状では自分さえ良ければいいとは思わないのでとめませんけど、、、

  91. 492 住民板ユーザーさん1

    >>488 匿名さん
    ルールなんて皆さん自分にとって都合の良い所を切り取る物ですよ。ルールを守り過ぎる事に固執し過ぎると、誰にとっても息苦しくなります。
    余りにルールを逸脱した人に対する対応は別途管理会社が対応する必要が生じると思いますが。
    相互に監視するマンション生活がしたいのですか?
    因みにその一階に置いたメモはどなたが管理するのですか?
    思いつきで書いた2chみたいな落書きは必要ですか?

    あと、管理会社さんは管理組合が発足していないので、確定できない事が多くあります。
    来客用の駐輪場について、入居時に管理会社さんに伺いましたが、管理組合発足後に皆さんで総会を経て確定して下さいという話でした。
    その為来客があった際は、邪魔にならない場所に停めて貰うよう即して下さいというアドバイスを伺っています。
    まさに今の状況は、住民の皆さんが来客者に邪魔にならない場所に駐輪を促している状態で、目くじらを立ててどうこう言う必要は無いのかなと思います。

  92. 493 入居済みさん

    いろんな改善提案が出ても、だらだらと管理方法や善意に投げかけるだけ。
    民主主義のなれのはて。
    総会が発足するまでは、やりたい放題やらせてもらいますワ。
    グランドメゾン****。

    其他国家的公寓応該没有。非常感謝、日本的民主主義。

  93. 494 住民板ユーザーさん1

    >>493 入居済みさん

    ここは入居者専用の掲示板ですが。
    他のマンションの掲示板にも中国語で書かれてていましたよね?

  94. 495 住民板ユーザーさん4

    >>494 住民板ユーザーさん1さん
    ここ中国の方もいますよね。

  95. 496 住民板ユーザーさん7

    色んな意見出てますが、例外を認めたくはないです。
    他にも勝手なことする方出てきた時に収集つかなくなるので。

    出たとこに止めたいのであれば、正規の手続きで進めるべきで、今回の件は、管理会社が見逃してる事がおかしいと思います。

  96. 497 匿名さん

    >>492 住民板ユーザーさん1さん

    来客があったときは邪魔にならないように止めてもらう、とかあいまいなアドバイスもらった、ってなに大きな顔をしてるのですか?
    管理会社にわれわれ住民は舐められてるんだよ。

    来客のふりした住人にはどう対処するの?
    だから、ルールがないから、好きにやりますわ。とかいう輩がいるんでしょうが。

    確定できないとか、どうこういう必要はないとか、なさけないし、スピード感が感じられません。外国人にばかにされるのもわかりますよ。

    まずはあなたが、管理組合ができるまでの間、どうすれば誰もがルールを守ってもらえるか具体的な意見をだしてくれや。
    それとも、まだ野放しにしたいの?

  97. 498 住民板ユーザーさん1

    ●来客用の自転車置き場はあったらいいなと思う。ではどこに設けるか。
    それは地下駐輪場かなと思う。
    でも住民総会、理事会でないと決定出来ない。
    ●問題になっているところは駐輪禁止にする。
    これは今でも可能だと思う。
    駐輪場じゃないから。
    ●ウーバーイーツとか出前は目を瞑る。
    ウーバーイーツ、出前の方用の置き場はあってもいいがよく考えないといけない。

  98. 499 住民板ユーザーさん7

    >>497 匿名さん
    とりあえず外国人って括り方は良くないとして、やりたい放題やらせてもらいますワって考える人も一定数出てくると思うたので、管理会社にはしっかり対応して欲しいです。
    自転車以外にも今後色んな問題が出てくると思うので、住民総会?ではそれぞれの責任の所在をしっかり詰められればと思います。それと総会を早く開かないとですね、この掲示板なんて一部しか見てないでしょうから。

    >>498 住民板ユーザーさん1さん
    具体例ありがとうございます。
    業務用か、住人か、それ意外(来客含)かという分け方ですよね。業務用自転車を何で判断するか議論になりそうですが、まぁ目を瞑るって表現が良いかもですね笑

  99. 500 492

    >>497 匿名さん
    マンション敷地から来客用の駐輪スペースを考えると、エントランス側の現状の場所が妥当かなと思っているのですが‥、その上で私が管理会社さんから聞いた話を参考に載せたのです。
    私は今の利用状況にそこまで問題を感じていません。
    野放しというか、コロナ渦でデリバリーを頼む人も多くいる中、ドライバーさんが自転車を停めるのはエントランス前になるだろうと思っています。住民の皆さんが知らず知らずに利益を受けているのかなと。
    面倒な運用をするとゆくゆくはドライバーさんから嫌煙されるマンションとなって、住民全員が不便を被ってしまいます。
    また、この場所に停められるのが気に入らないからと言って公道の所に停めるように促すのは不適切と思いますし。地下に誘導するのも現実的には難しいです。
    来客を迎えるのに、わざわざ駐輪場まで行くのはナンセンスかなとも思います。そもそもカギが無いとエレベーターが動きません。
    仮に地下に駐輪を促した場合、地下平置きの駐輪場は満杯で動かせません。バイク置き場が可能性がありますが、ここの用途変更も総会の議決が必要です。
    悪意のある入居者を取り締まる権限も理由づけは曖昧です。あくまで善意に寄り添います。因みに我が家の来客者は空地スペースの邪魔にならない所に自転車を停めていて、管理会社さんからお札を貼られていましたので、逆に我が家では管理会社さんも色々見てくれてるんだなという話になりました。
    この議論を深める時点で、何しても良い派の人を利すかも知れませんが、私はそんな人は入居者にいないと思っています。ゆくゆくは自身にマイナスとなって返ってきますから。
    マンションの敷地を踏まえて、良い案があるなら497さんからも教えて欲しいですし、管理会社さんとも協力しながら、この掲示板からでも良いマンション管理が出来るような素地を作れたらなと、私は思っています。長くなってすいません。
    あ、ただし1階にノートを置くのは反対ですよ笑

  100. 501 住民板ユーザーさん10

    南面に駐輪・駐車の自転車やバイクは全て住民やそのお友達や配送関係の車両なのでしょうか?早朝5時ごろでも決まった自転車・バイクが止まっているようですが。

  101. 502 住民板ユーザーさん1

    来客用の駐輪場とか不要でしょう。わざわざ作るほど需要があるとも思えませんし場所もない。問題の場所に駐輪してるのも地下に止めに行くのを面倒臭がってる住民が大半でしょう。

  102. 503 マンションの人

    来客者というか、居住者の子供の友達が自転車で来る場合もあり、その子供たちがマンションで決めたルールを守れるか? 不安ではある。

  103. 504 住民板ユーザーさん1

    最近NHKの営業マンがエントランスで張り付いてますねぇ。大変そうですねぇ。

  104. 505 入居済みさん

    地下の駐輪場というのは非常に使い勝手が悪いですねえ。2★階の自宅にちょっとした忘れ物を取りに行くにもいちいち地下に自転車直してられないですよ。ほんの少しくらいなら勘弁してほしいです。時間がない時もあるし、ルールはルールで分かるのですが、植栽スペースって自転車置き場にできないのですか?その方が便利なんですけど。

  105. 506 住民板ユーザさん7

    ゲスト用の駐輪場は無いので、公共の駐輪場か、近くの南大江公園に駐輪して徒歩で訪問すれば良いのでは…。
    あとファミリーが多いようなのですが、床から1m下には赤の他人が生活している空間があり、子供が走ったりドンドン床を鳴らして歩いてると階下に音が響いて迷惑になるよ、とか、教えていない親(親自体が想像できていない?)も多いのでしょうかね。
    うちの部屋は上も横も自分勝手な居住者で煩わしい毎日です。静かなお部屋が羨ましい…。

  106. 507 入居予定さん

    私の部屋はほとんど周りの音が聞こえない。この間隣の家族4人と偶然に玄関のドア開けた時に会って、隣に人が住んでたんだとびっくりしました。
    上の音も聞こえ無い。

  107. 508 入居済みさん

    すいません入居予定じゃなく入居3ヵ月です。

  108. 509 住民板ユーザーさん5

    >>506 住民板ユーザさん7さん

    私も同感です。上も隣も毎日運動会でもしているの?というような足音です。最初に比べたらマシになりましたが、子供の走る足音はかなり気になります。
    どちらもご挨拶に来られたので気をつけてらっしゃるとは思いますが…
    何度も引越ししていますが、こんなに足音の聞こえるマンションは初めてですので、うちの家族も気をつけて過ごしています。
    静かなお部屋、本当に羨ましいですね。

  109. 510 住民板ユーザーさん1

    >>509 住民板ユーザーさん5さん

    私の部屋も上下左右ともに入居者がいますが全く聞こえません。最近は在宅ワークで一日中家にいる事が多いのですが。

  110. 511 住民板ユーザさん7

    少し部屋自体が響く傾向があるように思いますが、マンション自体の遮音性がそこまで低いとは感じていません。
    お子さんの度を過ぎた(ソファー、ベッド、簡易トランポリンや家庭用ジャングルジムからの)床への飛び降りで「ドン!」と階下の壁面や隣の床まで振動を伝わらせるとか、朝夕晩に興奮して部屋の中を行ったり来たり走り回るドタドタ音とかまで流石に対応できないでしょうし、窓を開けてるとお子さんの奇声がこちらにも丸聞こえとか、結構賑やかですよ。
    なので、お子さんが寝ている時やご不在の時はとても静かなので良くわかります。今は静かなお部屋でも、お隣とか上階でお子さんが生まれて数年すると同じ状況になる可能性がありますので、上下左右に他人が住んでいる事を親がお子さんに意識させない限りはこの問題は改善されないのでしょうね。

    今日のスーパームーンの皆既月食ですね。楽しみです。

  111. 512 住民板ユーザーさん4

    マンションなんで全く聞こえないというのは
    有り得ないのでここを読ませて頂いて
    気を付けないといけないなと思いました。
    音は響く傾向はあるように思います。

  112. 513 住民板ユーザーさん1

    上に小さなお子さんが住んでらっしゃるようですが、音はほとんど聞こえません。
    時々走ってるかな?という音が聞こえるぐらいで。マンションだからしょうがないです。
    他にも何件かマンションに住んできましたが、以前の分譲マンションの方が響いてました。

  113. 514 マンション住民さん

    私も以前住んでたタワマンより両隣や上下階の音が聞こえなくなりさすが積水ハウスのグランドメゾンは良いと感じました。流台のディスポーザーのすごい音さえ隣からは全く聞こえない。

  114. 515 住民板ユーザーさん1

    上の階にお子様がいるようですが
    少し響く程度なの気になりません。
    入居時は共用部でDIYをされていた方がいたようで共用部と通気孔に木ぐずや埃が溜まって部屋の中まで入ったり、洗濯物が干せなかったりなど困っていた事がありました。

  115. 516 入居済みさん

    以前の火災警報器の件、積水と熊谷組で対応いただけるようですね。今後同様のことが起こらないように改修されるそうで。さすが対応きちんとしています。

  116. 517 居住者の一人

    29日、30日と続けて、インターネットが全然繋がらないんですが、これって我が家だけ?
    4Gだと普通に繋がるのに、WiFiにした途端ネットワークエラーで、読み込めない。設定は一切変えてないのに、何か対策ありますでしょうか?

  117. 518 匿名さん

    >>517 居住者の一人さん

    同じくネットの速度遅いです。皆さんどれくらい速度でてますか?

  118. 519 住民板ユーザーさん2

    >>517 居住者の一人さん

    我が家も突然繋がらなくなったことが
    二度三度とあります。。
    自宅でリモートしているので
    毎度いい加減にしてくれと思います。
    本体の電源を切ってコンセントを抜き
    またコンセントを差して電源を入れると
    今のところ直ってます。是非お試しください。。
    直らない場合はもうJCOMに電話されても良いと思います!!

  119. 520 マンション住民さん

    時間帯によってでしょうか?私もネットがめちゃくちゃ遅くて、マイクロソフトのTeamsで会社のプレゼンしてるときに不安定になり、携帯電話でテザリングして事なきを得たということがありました。ネットが切れているときは元電源落としてリセットしたら直るようですが、もう入居して何回かこんな面倒なことしてるのでこれからもこんな作業しないと行けなきかと思うとうんざりです。1980円のネット代は支払いますので、他社のネットを自腹で引き込むということはできないでしょうか?

  120. 521 住民板ユーザーさん7

    >>517 居住者の一人さん
    私は在宅ですがここ数日気にならなかったですね。
    他の人のコメント見てると回線ってよりは各部屋の機器も怪しいですね。
    ほんとこの時代にプロバイダや回線を選択出来ないのは辛いですね、、

    一応スピードテストの結果も貼っておきますが、ダウンロードは前とあまり変わってないですね

    1. 私は在宅ですがここ数日気にならなかったで...
  121. 522 匿名さん

    >>521 住民板ユーザーさん7さん

    ありがとうございます。やはり少し遅めですね…

  122. 523 住民板ユーザーさん7

    >>522 匿名さん
    平日にどれくらい出るかですねー
    ダウンロードが常時200M出てればあまり心配ないのですが。

  123. 524 入居者さん

    前から売りに出されてたここの物件ですが、いつのまにか購入価格プラス1000万以上で契約されてますねぇ。さすがグランドメゾン、人気ですね。

  124. 525 入居者さん

    本日3日から18日(金)までの期間で、管理組合役員の公募を受け付けているみたいですね。
    詳細はエントランスの掲示板に掲載されておりますのでご参照ください。

  125. 526 入居者さん

    全然Wifiが繋がらんやん(ToT)
    クソJcomめ。

  126. 527 居住者の一人

    >>526 入居者さん
    517で投稿いたしました者です。
    私もその後日を変え、時間帯を変えて何度も接続を試みましたがダメでした。
    519さんのお勧めに従い、電源オフ、コンセント抜もしてみましたが効果なし。3月は問題なく使えてたのに訳がわかりません。JCOMに抗議するべき段階なのでしようかね?

  127. 528 住民板ユーザーさん1

    J:COM自体を他のプロバイダに全戸変更しませんか?1980円は安いですが、全然使い物になりません。自宅でのテザリング生活にストレス感じてます。理事会て是非取り上げて欲しいです。積水にも費用負担してもらう形で兎に角ストレスなくWiFi使いたいです。

  128. 529 居住者さん

    Wi-Fi繋がってると思って一日中YouTube見てたら、いつのまにかギガ不足の通知が。
    今月まだ6日目なのに絶望。
    本当にJcom改善してほしいです。

  129. 530 居住者の一人

    >>529 居住者さん
    今日もWiFi繋がらないので、思い切ってJCOMに電話してみたところ、戸別訪問して調べますとなりました。交換用のNOKIAのルーターを持って来ると言われてましてから、521さんが指摘されてるように各戸の器械が怪しい可能性があります。526さんもJCOMに連絡された方が良いかもしれません。

  130. 531 住民板ユーザーさん7

    ネットの調子が悪い方は一度NOKIAの再起動してみてください。
    #NOKIAの裏に電源ボタンがありますので、OFFにして30秒ほど待ってONにしてみてください
    金曜日の工事でInternetが一時接続できない状態の時に、NOKIAがバグってる家もあるんじゃないかと予想してます。
    それでもダメなら>>530さん言われる通りJCOMにTELで機器交換ですね。

    ちなみにうちは特に昨日今日とストレスなく使えているので
    各部屋の機器側に問題がある可能性が高いと思います。

    上記とは別にプロバイダは選択できるようにしてほしいですけどね。

  131. 532 住民板ユーザーさん1

    マンションの登記簿が見つからないのですが、ローンを組んでいるからでしょうか?

  132. 533 居住者さん

    >>532 住民板ユーザーさん1

    ローンを組む際に司法書士が抵当権設定登記の手続きをされると思いますが。基本的に所有権登記と同じタイミングですけどね。一度担当の方に聞いてみては?
    もしくは近くの法務局の窓口で申請手続きすれば貰えますよ。

  133. 534 居住者

    >>532 住民板ユーザーさん1さん

    5月くらいに司法書士から郵送で登記完了の通知が届いたと思いますが、、その中に登記事項証明書(登記簿)も添付されてましたよ。司法書士にご確認ください。

  134. 535 居住者

    夜の声や子供のバタバタ音は配慮しましょう
    みたいなチラシは全戸に来るのでしょうか

    うるさいと相談された対象だけに来るんでしょうか、、
    子供はいないですし気をつけているつもりなのですが周りに迷惑かけていたら更に気をつけないといけませんね、、全戸に注意喚起なら良いのですが、、

  135. 536 住民板ユーザーさん6

    >>535 居住者さん
    ウチにも最近きましたよ、ウチだけかと心配になってました。全戸対象か分かりませんが出来るだけ気をつけたいと思います、。

  136. 537 住民板ユーザーさん8

    浄水器の交換を自分でしたのですが、この古い浄水タンクの捨て方が分かりません。水が中に一リットル入っています。分別ゴミでは水は何ゴミですか?

    1. 浄水器の交換を自分でしたのですが、この古...
  137. 538 居住者さん

    >>537 住民板ユーザーさん8さん

    普通に考えて浄水器カートリッジは粗大ゴミだと思いますが。一度、大阪市の粗大ゴミ収集受付センターに聞くのが良いかと。

  138. 539 入居前さん

    浄水器カートリッジの交換はもうするの?
    どこでいくらで売ってますか?

  139. 540 住民板ユーザーさん5

    >>535 居住者さん

    最近でしょうか?我が家には来ていないです。
    子供が居ますので、フロアマット敷いたりと気を使って生活していたので、苦情がいくような迷惑になっていないとわかって少し安心しました。
    ですが、我が家も引き続き気をつけたいと思います。

  140. 541 居住者

    >>540 住民板ユーザーさん5さん
    一応受付の方に確認したのですが対象の部屋にチラシ入れてるわけではなく全体的に注意喚起との事でした、、
    私も引き続き気をつけていきます。

  141. 542 住民板ユーザーさん1

    先程の1階での火災警報?はまた誤作動だったのでしょうか?ヒヤヒヤするのでやめてほしいですよね。

  142. 543 住民板ユーザーさん6

    >>542 住民板ユーザーさん1さん
    エレベーター全部止まってますよね。。
    降りれないです。
    この時間に帰宅された住民の方々もきっと
    いま1階で立ち往生されてるのかと。。

  143. 544 住民板ユーザーさん1

    えぐいですね。せめてエレベーターとまってますとかの放送入れて欲しいです。このマンション大丈夫なんですかね。

  144. 545 居住者

    次の放送、、とは、

  145. 546 住民

    結局、GWの誤作動もハッキリとした理由はわかっていないままですよね…。

  146. 547 住民板ユーザーさん5

    確認に時間かかりすぎでは、、
    大丈夫でしょうか。。

  147. 548 住民板ユーザーさん1

    信用なくします。本当に火事の時きちんと対応できるのでしょうか。放送も全くないし。ありえない。

  148. 549 住民板ユーザーさん3

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  149. 550 居住者

    このマンションというか管理人の質かもしれないけど
    ご迷惑をおかけしましたの一言も無いのはやばい。

  150. 551 住民板ユーザーさん1

    またエレベーター止まったのか。
    てか止まってますのアナウンスが無して。
    管理人の能力が低いと思わざるを得ない。
    あと数回、同じことが起きないと出来ないのかな。
    機転の効かない者が管理人をしていたら本当の緊急事態で役に立たないやろね。
    みんな死ぬで。

  151. 552 住民板ユーザーさん8

    確かに管理人さんの質が低いですね
    頑張ってる頑張ってないじゃなくてケアや対応力がないと不安です。

  152. 553 住民板ユーザーさん7

    しばらく下で待っていましたが、状況がかわらないので非常用であがってきました。ほんとに災害が起こっていたとしたら怖い話です。一時間以上かかって、アナウンスで、もう動きますとだけ言われても困りますね。状況説明がないです。前住んでいた住友のマンションは管理体制も掃除もしっかりしていたので結構残念です。

  153. 554 住民板ユーザーさん8

    あれで終わりなんですかね?

  154. 555 住民板ユーザーさん7

    以前のマンションではネット配線工事のミスで数時間ネットが使用できなかった時には、
    なぜそういうミスが発生した理由の文章を全戸配布とエントランスで管理会社の方が数名通る住民の方に並んで謝罪されていました。
    謝罪して頂きたい訳じゃないですが、管理会社の姿勢が違います。因みに日本住宅管理です。
    今と全然違います。積水の退職が管理人で再雇用してるんでしょうね。

  155. 556 マンション住民さん

    わかりやすく言えばマンション最高、管理は最低ですね。
    本当にいい加減にして欲しい、連絡がなんでこんなに遅いのですか?
    修理するのは別の方かもしれませんが、一報を早くアナウンスして欲しい。
    今エレベーターが止まってます原因を調べてます。非常用は使えますとか!

  156. 557 マンションの人

    火災警報の発報とエレベーターの停止はセットですから、誤発報の原因特定と対策又は改修工事が必要ですね。

  157. 558 マンション住民さん

    今日もまた警報鳴ってませんか?
    二日連続で??

  158. 559 マンション住民さん

    まじですか?

  159. 560 住民板ユーザーさん1

    夕方、作業員の方が報知器の点検されていたので、
    検証の発報音ではないでしょうか。

  160. 561 匿名さん

    施工不備が週刊誌に出ていた恵比寿の物件も「地下2階の機械式駐車場の壁が二重壁でなく、湿気に対する構造上の対策が取られていないこと。これによって駐車場内に湿気がこもり、誤作動を頻繁に起こすようになっていた」ことがわかってますね。原因を知りたいですね。

  161. 562 マンション住民さん

    >>560 住民板ユーザーさん1さん
    発報音の誤作動は検知器が急な温度差を感じた時に起こることが多いのですが、その根本的原因を探るのはとても難しいです。プレハブなどを施工した時には火災報知機の誤発報が多いのです。エアコンの空調が原因のこともあれば、外気温を検知器がどのように測定するかということが原因になったりといくら調べてもわからないことが多いです。いずれにしても施工不備といえるので、理事会は積水にこの問題を解決するように強く求めてほしいです。根本的な原因の説明を聞きたいです。

  162. 563 マンションの人

    >>561 匿名さん
    誤発報した感知器は特定できるので、そこから調査ですね。

  163. 564 入居予定さん

    そもそもなんですが。。
    点検するなら 点検するので発報音がなりますっていうアナウンスすべきじゃないですか?
    やるべき仕事を昨日も一昨日も全く出来ていなくて
    仕事が雑すぎると思います
    そんな方にマンションを任せて大丈夫ですか?

  164. 565 マンション住民さん

    管理費払って適正なアナウンスも出来ない管理会社使って、いったいどう言うつもりなんや!ええ加減にしてや。管理会社もう変えましょう。

  165. 566 住民板ユーザーさん7

    そう言えば管理組合役員に立候補された方はいてはるんでしょうか。
    最近の失態は本来は理事会から積水GMのマンション担当者にクレームでしょうね。
    タワーマンションの管理のノウハウなど管理員に教育していないんですか?と。

  166. 567 住民板ユーザーさん1

    教育も出来ない不完全なマニュアルしか待ち合わせの無い管理会社では厳しいと思われる。
    彼らが持っているマニュアルはいかに利益をあげるかという視点のものじゃないかな。
    おそらく2年くらいは管理会社の変更は出来ない契約になっているのではないかと思う。
    これではトップブランドのプラウドはいつまでも抜けないね。根本から見直さないとダメですよ積水さん。読んでるだろうからよく考えて下さい。

  167. 568 入居済みさん

    グランドメゾンシリーズで積水GMパートナー以外を管理会社に使ってるのってあるのでしょうかねえ?管理費の持ち逃げで積和関西から名称変更しましたが、根本的に何が変わったのかは何も分かりません。理事会の会計監査は本当にしっかりした人がしないとね。ドンキ前のザ・タワーは修繕積立金の9割以上を投資に回してるらしい。自転車置き場の少なさの解消法としてレンタルサイクルも考えてるらしいが、だれがメンテンナスするねんと思いますけど、理事会の思い付きで突っ走るのもよくないとは思いますね。

  168. 569 匿名さん

    >>568 入居済みさん
    リプレイス事例はたくさんありますよ。東急コミュニティや三菱地所コミュニティなど。ネットでグランドメゾン + 大手管理会社名で検索すれば出てきますね。

  169. 570 住民板ユーザーさん7

    築ン十年ではなく築数年のグランドメゾンでリプレイスした所ってあるんですか…?
    投資ってペイオフ対策した結果なのでしょうか?

  170. 571 住民

    こちらのような窓の鍵はどうやったら開きますか?
    窓の鍵が付属されていたんでしたっけ…汗
    他の窓は開くのですが、こちらの一箇所だけ鍵が閉まっていて開きません…ご存知でしたら教えて頂きたいです。宜しくお願い致します。

    1. こちらのような窓の鍵はどうやったら開きま...
  171. 572 住民板ユーザーさん6

    >>568 入居済みさん

    修繕積立金の投資ってどういう事でしょうか?
    組合の理事?に投資家の方がいるのですか?

  172. 573 住民板ユーザーさん5

    >>571 住民さん
    窓の鍵2個が、入居時にもらったセット(ディスポーザーのロック外しや洗剤の試供品とかが入っていたもの)の中にありました。

  173. 574 住民

    >>573 住民板ユーザーさん5さん
    ありがとうございます!大事な鍵だったんですね。
    無事に開きました。ありがとうございました!

  174. 575 入居済みさん

    メインエントランス前の植栽でペットの糞尿など勘弁して欲しい。
    1住戸で2匹以上飼って居られる方も見かけます。
    ルールを守って欲しいです。

  175. 576 居住者さん

    >>575 入居済みさん

    なぜルールを守って飼育できないのでしょうかね。

    きちんと管理規約を遵守してほしいです。

    最近は暑くなってきてバルコニーの窓を開放しているのか、小型犬の甲高い鳴き声がしょっちゅう聞こえてきます。

    以前住んでいたマンションには飼い主のマナー向上やペットをめぐるトラブルを防止する目的で、飼い主らで構成された『飼い主の会』というようなものがありましたが、こちらのマンションではそのような組織は無いのでしょうか?

  176. 577 住民板ユーザーさん

    植栽にオシッコしてる犬見ました。飼い主の顔も見ましたが、どういうつもりなんだろうと思います。コンシェルジュに言っても、またあの趣味の悪い貼り紙が増えるだけだし、これから蒸し暑くなって糞尿が臭い出すのは勘弁してほしいです。

  177. 578 住民板ユーザーさん7

    エントランスや公開緑地部分などは、もっと監視カメラ増やして「悪さ」をしている人を管理会社側で把握してもらって、マンション住人であれば個別に注意してもらうしかないんじゃないでしょうか。外部の人でもマナーやモラルのない人は多分「特定の人」になって来るでしょうし、言い逃れできない証拠としても有用でしょう。

  178. 579 入居済みさん

    ルールを守れてない居住者に対する注意勧告は難しいですよね。
    組合が機能しても期待薄かな?

  179. 580 住民板ユーザ

    南大江公園に30台の金髪の小太り男性が、女の子に陰部を見せてるそうで、南大江小学校に通わせてる女子児童の保護者は送迎してるそうですね。うちの娘にも寄り道しないように言ってます。変態さんは早くお縄になってほしいものです。

  180. 581 住民板ユーザーさん1

    >>577 住民板ユーザーさん

    野糞は勘弁して欲しいですよね…

  181. 582 マンション住民さん

    騒音に気を付けましょうってチラシ
    前回話題になった時は来てなかったけど最近来ました。
    順番に入れてるだけかもしれないけれど・・・気を付けてるつもりだけど気を引き締めよう

  182. 583 入居済みさん

    私の部屋はここに引っ越してから上の階や隣の騒音あまり気にならなくなったけど
    響いてるとこは響いてるものなのかなぁ

  183. 584 住民板ユーザーさん8

    幹一本が立ち枯れ状態の夏椿とか定着せずに立ち枯れてる木が何箇所かあるようですが、どうなるんでしょうね?

  184. 585 住民板ユーザーさん

    立ち枯れの木は自然には再生せず、植栽のやり直しかほったらかしかのどちらかです。これから台風が一通り終わるまでは放置しとくのが無難でしょう。人工的な植栽は安定しするまで日柄を要します。どの費用から植栽のやり直し代って出るのでしょうか。

  185. 586 困っています

    駐輪場が使いにくいです…
    下の段を利用していますが、隣の方が高い位置にチャイルドシートをつけていらっしゃって、上の段に当たって横に移動ができません。
    常にぎゅうぎゅう。向こう側はガラガラ。横にスライドしたいのに動かせない。自転車を停めることも出すこともすごいストレスです。

    バイク置き場が空いているように見えます。
    応募や抽選をして大切なチャイルドシートの位置が高い方は、そのようなバイク置き場を使わせてあげるなどできないのかなあ…。理事会発足を待ちます。

  186. 587 入居済みさん

    ちょっと教えて下さい。
    このマンションの住所書くとき長すぎると思いませんか?
    もっと短縮してもこの場所がわかる良い方法無いですか?

  187. 588 マンションの人

    マンション名を省いて番地の後に号数を書けば問題ないですよ。

  188. 589 入居済みさん

    588様 ありがとうございます。

  189. 590 住民板ユーザーさん6

    内久宝寺町ってのも長いですよね。マンション名も長いので、建物名必須の欄にはGMタワーって書いてます。

  190. 591 入居済みさん

    ドンキーの前もGMタワーかな?
    あそこは内久宝寺町ではないよね?

  191. 592 住民板ユーザーさん02

    >>591 入居済みさん
    向こうも内久宝寺町のはずですよ。

  192. 593 住民板ユーザーさん1

    まとめました。これでもう間違えないですね!
    上町台レジデンスタワー(内久宝寺町4丁目)
    上町台ザ・タワー(内久宝寺町2丁目)
    タワーザ上町台(上本町西5丁目)
    上町台(玉造2丁目)
    上町台STYLE(玉造1丁目)
    上町1丁目(上町A)
    上町台テラス(上汐1丁目)
    上町1丁目タワー(上町1丁目)

  193. 594 住民板ユーザーさん1

    今日は台風で風すごかったですね。

  194. 595 住民板ユーザーさん1

    駐輪場には駐車場を通らず外を通るように、
    と張り紙があるのですが
    駐車場通って外に出たり駐輪場行く人
    めちゃくちゃ居ませんか!?
    毎回遠回りするのがバカバカしく思えて来たのですが
    張り紙もあるし、、と守ってしまいます。。

  195. 596 マンション住民さん

    駐車場を使用しているものとしては、非常に危険を感じます。
    狭いのでバックしないと車の駐車ができません。
    お子様もいらっしゃるし、
    いつか事故が起こるのではは気をもんでしまいます

  196. 597 住民板ユーザーさん1

    駐輪場の1台分の所に無理やり2台停めてる自転車が気になります。はみ出てるし。
    注意されてないって事はアリって事なんですかね?

  197. 598 内覧前さん

    >>597 住民板ユーザーさん1さん
    確かにおられます。皆さん、2台目の分も払っておられると思いますが、この方はどうなんでしょう?規約違反のようにも思いますが、、、

  198. 599 住民板ユーザーさん1

    東側の駐車場を通って駐輪場や東側の出入口を使ってはいけないというのは無理。
    通るよ。
    通るに決まってるやん。
    絶対に通る。
    駐車場と駐輪場の出入口に壁を作らない限り通るから。
    注意されたら口論してでも通る!笑

  199. 600 住民板ユーザーさん3

    管理会社に対象住戸が判明している管理規約違反は毎回警告してもらって、警告日時の履歴を1年間の積算くらいでカウントしてレポートして貰えば住人の悪質さが理事会で判明するのでいいんじゃないですかね。

    駐輪場へのアクセスは歩車分離の考え方でそうなってると思いますが、万が一何か起こった場合、歩行者側の過失(東側の出入口?駐車場?駐輪場の経路は利用禁止)もあるので過失割合で相殺されると思いますが、運転している方からすると当たり屋に当たった感じで気分が悪いでしょうね。親の真似してお子さんなんかが勝手に通り出したら…と想像すると、躾って大事ですよね。

    という事で管理会社には禁止理由も併記してもらいたいですね。
    「事故が発生した場合は貴方(お子さんの場合は親)にも責任がありますよ!」
    とイラスト屋さんの絵つきで。

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