大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「グランドメゾン上町台 ザ・タワー[契約者専用] 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 大阪府
  5. 大阪市
  6. 中央区
  7. 内久宝寺町
  8. 谷町六丁目駅
  9. グランドメゾン上町台 ザ・タワー[契約者専用]
契約済みさん [更新日時] 2024-04-10 12:17:47

グランドメゾン上町台 ザ・タワーの契約者・入居者専用スレです。
いろいろ情報交換しませんか。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/569962/

所在地:大阪府大阪市中央区内久宝寺町2丁目5-1(地番)
交通:大阪市谷町線「谷町六丁目」駅徒歩5分、大阪市谷町線「谷町四丁目」駅徒歩5分
売主:積水ハウス株式会社
施工会社:株式会社鴻池組 大阪本店
管理会社:積和管理関西株式会社

完成(竣工)予定 平成31年12月下旬予定
入居(引渡)予定 平成32年2月下旬予定

[スレ作成日時]2019-01-07 20:49:57

スポンサードリンク

シーンズ尼崎
クレアホームズ フラン天王寺駅前

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

グランドメゾン上町台 ザ・タワー口コミ掲示板・評判

  1. 1101 住民さん3

    難波宮跡公園にタヌキがいたそうです。


  2. 1102 マンション住民さん

    NTT本社跡地のホテル、いい感じですね。

    1. NTT本社跡地のホテル、いい感じですね。
  3. 1103 住民さん3

    谷町筋沿いの谷町五丁目に「MUSUBIYA」というおむすび専門店がオープンしました。
    注文すると、その場で握ってもらえ、岡山県産の果物や野菜、特産品も並んでいました。
    谷町筋をはさんでミズサンドイッチの向かいの場所にあります。

    1. 谷町筋沿いの谷町五丁目に「MUSUBIY...
  4. 1104 住民さん3

    上町メディカルテラス1階のカフェが2月1日オープンするようです。
    「biota CAFE」という店名で、4階のジムと関係があるみたいです。

    1. 上町メディカルテラス1階のカフェが2月1...
  5. 1105 住民さん

    あずまモーター2Fで車に乗る時に、南側ベランダに鳩が頻繁に出入りしてるのを見ます。具体的に何階かまでは分からないのですが住民の方はいらっしゃらないのでしょうか。早急に対策お願いします。

  6. 1106 住民さん3

    銅座公園前の信号を右折し、中央大通りに出るまでの場所に「Henry’s PIZZA」というピザ屋がオープンしました。
    テイクアウトのほか、店内でも食べられ、夜10時まで営業しているようです。
    国立病院の西側の通りです。

    1. 銅座公園前の信号を右折し、中央大通りに出...
  7. 1107 住民さん2

    >>1106 住民さん3さん

    国立病院西側の通りには昨年、らくだ坂納豆工房という納豆専門店もオープンしています。
    銅座公園前のかむなびの系列のお店のようで、この通りがラクダのコブのように隆起しているので、らくだ坂と名付けられたようです。

    https://tanimachi-natto.com/

  8. 1108 口コミ知りたいさん

    エントランスの並びの鉄板かねよしの隣の解体現場、注文主が近鉄でしたね。ローレルが出来るんでしょうか。

  9. 1109 住民さん3

    GW中に難波宮公園でフードイベントが開かれるようです。

    https://naniwanomiya-world-fest.com/

  10. 1111 管理担当

    [NO.1110はご本人様からの依頼、本レスは、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  11. 1112 住民さん3

    マンション管理適正評価サイトで当マンションが100点満点になっていますね。
    大阪市内ではトップのようです。
    管理組合さんと管理人さんの頑張りのおかげです。

    https://www.mansion-evaluationsystem.org/search.php?mode=list&sear...大阪市&rank=&keyword=&priority=&cert=

  12. 1113 住民さん5

    >>1112 住民さん3さん

    ちゃんとリンクされないので。

    https://www.mansion-evaluationsystem.org/mansion_info.php?ID=04370&mode=block&search=mansionname&mansionname=グランドメゾン上町台&company=&address=&rank=&keyword=&priority=&cert=&page=1

  13. 1114 住民さん

    カメムシ、中央区のマンションでも大発生しているようですね。
    ウチ(低層階)のベランダではまだ見かけないのですが、皆さんのお宅ではどうですか?

  14. 1115 匿名さん

    >>1114
    カンテレ夕方のニュースランナー特集でカメムシ大量発生特集してました。
    ちなみに私は別のマンションですが、網戸に張り付いてる時あります。

  15. 1116 住民さん2

    >>1114 住民さん
    うちも見かけないですね。

  16. 1117 住民さん5

    うちは毎日5匹はカメムシを見かけます。(高層階)

  17. 1118 マンション住民さん

    カメムシもすごいけど、修繕積立金の値上げの方がもっとすごい。

  18. 1119 マンション検討中さん

    >>1118
    これからもどんどん上がるのは当たり前なのに数千円上がっただけで
    もう不満!?大丈夫かい!?

  19. 1120 住民さん6

    >>1119 マンション検討中さん

    数万上がらなかったでしたっけ?

  20. 1121 住民でない人さん

    >>1119 マンション検討中さん
    修繕積立金は現在の4倍弱上がるので、数千円程度じゃない。大規模補修の13年から16年の延期、修繕計画を30年間から63年後を見据えた修繕積立金の増額。南海トラフなどの自然災害、台湾有事などの戦争、世界的不景気。など関係なく壮大な規約の改正が行われていても気にしない程度でないとタワマンに住んではいけない。

  21. 1122 マンション検討中さん

    そんなん、当たり前。
    タワマンは、買える当てが出来たから買うではなく、老後も住み続けることが出来る当てがあるから買うもの。

  22. 1123 通りがかりさん

    修繕積立金が高いマンションは売れないから、買い替えできなくて老後まで住まざる得ないってことやろ

  23. 1124 住民さん4

    四天王寺のスミフのマンションは、築20年で
    6万弱になってる。

  24. 1125 マンション検討中さん

    スミフタワマンならまだまだ上がるんじゃない!?

  25. 1126 マンション検討中さん

    >>1125 マンション検討中さん

    スミフだからとかは関係なくて、そのマンションの理事会次第。
    管理適正評価の星5は考え物で、一見資産価値が上がるようだけど、相場よりランニングコストが高ければ流動性は下がるからね。
    その毎月6万弱掛かるマンションを誰が買うねんって話で、需要が無ければ資産価値も下がるよ。

  26. 1127 マンション検討中2

    >>1126 マンション検討中さん

    数年後、従来の一時金相当額が貯まったあたりで修繕積立金を値下げする案を出すの
    は、どうでしょうか?
    理事会も代わっていくし、子育て世代もお金がかかるようになるし

  27. 1128 住民さん5

    >>1127 マンション検討中2さん
    相当額が溜まった段階で機械系統の更新がくるので
    不足が生じ値上がりしますよ。
    エレベーター更新工事等一番お金が掛かります。
    エレベーターの値上がりも半端ないみたいです。

  28. 1129 住民7

    >>1128 住民さん5さん
    エレベーターや機械の更新はずっと先じゃないですか?

  29. 1130 住民7

    ここは良いマンションと思います。
    玄関前に物を置く人もいないし、光熱費も安い。
    イズミヤとドンキが前なので買物が便利で年をとっても、ずっと住めそう。

  30. 1131 住民さん4
  31. 1132 マンション住民さん

    いずれにしても、一時金はいつまでもいざという時の貯金ほど
    ずっと残るものではないですよ。

  32. 1133 住民さん3

    >>1130 住民7さん
    イズミヤは20年の定期借地じゃない?
    間違ってたらすみません

  33. 1134 住民さん6

    >>1133 住民さん3さん
    イズミヤは大阪医療センター商業棟なのに土地から借地なんですかね?
    https://www.jrwd.co.jp/tenant/search/?p=2592
    医療センターといえば建て替えが進んでませんが昨年土地を貸付・売却する可能性について調査してますよね。コロナと建築費の爆上がりで計画は仕切り直しなんでしょうか。
    https://nho.hosp.go.jp/news/nw1-1_00459.html

  34. 1135 住民さん2

    >>1134 住民さん6さん
    資料ありがとうございます。
    借地は間違いないですが何年の定期借地かは
    分かりません。浪速区のマックスバリューも
    20年の定期借地契約が満了したての撤退するようですし
    事業用の借地は20年が多いと思います。
    永遠に有ると思わない方が良さそうですね。
    イズミヤが阪急系列なので次は阪急オアシスとか
    の可能性あるかもですね。
    ほとんどネットスーパー利用なんで個人的には
    関係ないですが。

  35. 1136 住民さん8

    >>1131 住民さん4さん

    週刊誌等で「タワマンは修繕費が足りず廃墟」みたいな煽り記事が沢山あるので、
    今マンションを買う人は長期修繕計画や修繕積立金がいくら貯まっているのかを確認する人が増えてます。
    修繕積立金の月額が安いマンションは積立金が貯まってないので、
    「将来、修繕費が足りなくなって余計にお金が掛かるか、修繕できずボロマンションになったら困るから値引きして」と、指値する時の値引き材料にされたり、購入を見送る原因になるので、むしろ資産価値は下がります。
    それに修繕積立金の月額が安いと、そういう事を何も考えない「安けりゃいい」という人が買って引っ越してきます。
    お金持ちが偉いとは言いませんが、そういう「安けりゃいい」って人のマナーって大丈夫なのでしょうか?
    新築を買った皆様とは異質の人が入る可能性が増えます。

  36. 1137 契約者さん3

    >>1135 住民さん2さん
    完全にうちのマンション都合ですが桃坂コンフォガーデンみたいに商業・クリニックモール併設で歩道整備して難波宮跡みたいにあちこちに新たな進入路作ってくれたら生活利便性も谷四の入り口までの駅徒歩も良くなるんですけどね。国立病院の敷地が大きすぎて遠回りしてイズミヤに来てる人もいらっしゃるでしょうし。

  37. 1138 住民さん2

    修繕積立金の値上げはマスコミの煽りを受けてのもので、パル法円坂に行くか、理事に立候補しとけば良かったと反省しています。


    ご多分に漏れず当マンションもさくら事務所関西に委託してしまいましたが、上記YouTubeの通り修繕積立金の根拠ない見積もりで成り立っている会社です。
    インフレ率で修繕積立金なんて理由付ければいくらが適正なんてありません。アップルタワーの修繕積立金なんて築18年で上がってませんし、困ってません。住宅ローン控除が終わる頃に買い替えれば良いという人も多いし、16年周期で大規模補修、ローン終わりの32年後なんて、金利も上がりその時の修繕積立金なんて桁変わってるかもしれません。私が輪番で理事回ってきた時に値下げします。旧積和も管理費値上げ言って来ると思うので、管理費、修繕積立金合わせていくらと改定します。

    1. 修繕積立金の値上げはマスコミの煽りを受け...
  38. 1139 住民板ユーザーさん6

    >>1138 住民さん2さん
    私はもともとさくらには反対でしたし、実際反対しました。

  39. 1140 住民さん5

    私もパル法円坂ではだいぶ話しましたが、マンション管理に無関心な世帯ばかりで、変な人扱いでした。まあ、月に3、4万くらいどうでもいいですが、修繕周期伸ばすんなら[すまいる債]から10年もの国債、思い切ってオルカンに値上げ分だけ突っ込んで運用しましょうよ。話に出てるアップルタワーさんは管理費と修繕積立金合わせて2万で再来年に築20年です。

    1. 私もパル法円坂ではだいぶ話しましたが、マ...
  40. 1141 住民7

    >>1140 住民さん5さん
    値上げ分の半分くらいをインフレ対策としてオルカンに長期投資しても良いかもしれませんね。

  41. 1142 住民さん2

    理事4名改選なので、来年度からの値上げの破棄お願いします。誰の発案か、残りの理事の方と気まずくなりたくないので、輪番で回ってきた時に大改革します。すまいる債から楽天SP500へのドルコスト平均法による積立提案します。

  42. 1143 入居済みさん

    輪番まで何もしないなら、それまで静かにして下さい。
    前倒し希望ならみんな大歓迎ですよ。

  43. 1144 住民さん1

    バカな理事会と管理会社のせいで資産価値大暴落。駐車場の空きも凄いね。不動産やってる側からするとこんなに修繕積立上がる事聞いた事ないわ。

  44. 1145 住民7

    ちょっと極端ですよね。
    2倍くらいで良かったんじゃない。

  45. 1146 契約済みさん

    え、2倍以上あがるのですか?

  46. 1147 住民さん2

    >>1144
    その分、高いレベルで民度は保たれますよ。

  47. 1148 マンション住民さん

    >>1147 住民さん2さん
    民度云々という言い方は好きじゃない
    住民それぞれが気を付けていけば良いこと
    将来的に建物を良好に維持する積立金です
    無駄遣いしないように組合員は気を付けていくべきとおもいます

  48. 1149 住民

    >>>1148
    民度という言葉の好き嫌いなんてどうでもいい。
    モラルがある住民が大半かどうか。必要な費用をみんなが負担できるかどうか。
    感情論で論じても意味なし。

  49. 1150 住民さん4

    >>1149 住民さん
    民度云々抜きにして、値上げ幅がやり過ぎで、重要事項説明書にあった10年間の修繕積立金計画を力づくで変更しすぎ、やり過ぎです。まあ、値上げしても毎月三万円以上増えた金額はどの入居者も払えますが、10年以上先の改修工事費を今算出しても全く意味ない。納得できないとパル法円坂でいいましたが多勢に無勢でした。

  50. 1151 住民さん7

    >>1150 住民さん4さん
    パル法円坂には参加出来なかったので、
    反対意見として、重要事項説明書にあった記載事項を無理矢理変更する議案を挙げる事にも納得出来ないと、管理会社にも意見を伝えて、意見として取り上げてと依頼したのですが
    スルーされ。当日に出た意見も議事録配布すら無かった。
    無理矢理です。賃貸に出されている人は経費になりますが
    居住者を優先して費用を決めて欲しい。


  51. 1152 住民さん1

    ファァァ?

    1. ファァァ?
  52. 1153 次期順番理事

    修繕積立金額あまりの高さに低層階の法人の賃貸用物件が軒並み売れ残りだしました。これで資産価値上がってるといえるのかなあ?

    1. 修繕積立金額あまりの高さに低層階の法人の...
  53. 1154 住民

    中央区の価値がまだ上がる要素がある以上、+20000円ならいいだろうという買いたい層予備軍は、十分にいると思います。ただ、どこかで割に合わないという到達点iに
    来るのでは!?

  54. 1155 契約者さん8

    >>1154 住民さん

    中央区の価値、期待したほどではないと思います。
    北区、特に梅田周辺の一極化ですよ。

  55. 1156 住民さん1

    この辺りは昔からずっと人気のエリアだし、まだまだ発展しそうなポテンシャルがある街だと思いますよ。
    それにしても、今までなかなか売り物件が出なかったけど、突然売り住戸増えましたね。

  56. 1157 マンション住民さん

    このマンションの住民は2~3万値上がりしても払えますが、ただ議論がほぼ無く
    拙速に管理会社と前、現理事会がすすめたように感じます。
    現理事長は在外オーナーになられたようですね。
    それでも私はこのマンションがとても気に入っています。

  57. 1158 中古マンション検討中さん

    確かに私もこの物件に以前より興味を示していた者です。
    ただ、これから普通のサラリーマン家族では、老後ここの維持費を維持出来そうもないので、管理組合破綻による懸念から購入に躊躇しております。

  58. 1159 住民さん8

    理事に立候補して減額したらいいんですよ。こんな板に書き込んでても下げれません。輪番で回ってきたら私は下げます。

  59. 1160 住民さん1

    回ってきてからね、、、。(苦笑)

  60. 1161 住民さん3

    週末の23、24日に難波宮で「はじめてフェス」というイベントが開かれるそうです。
    気球体験、マグロ解体ショー、乗馬体験、キックボクシング教室に映画『RRR』の野外上映!
    全部で30以上のコンテンツがあるそうだけど、大人2,800円、小人(4~12歳) 1,500円というのはちょっと高いですね。

    https://www.nttud.co.jp/hajimete-fes/index.html#overview

  61. 1162 住民さん3

    >>1161 住民さん3さん
    こちらはイベントのX。

    https://twitter.com/hajimete_fes


  62. 1163 マンション検討中さん

    2階が複数件売り出されていますが、何かあったんでしょうか?
    隣人がヤバい奴とかは嫌なので気になります。

  63. 1164 住民さん1

    数万上がったくらいで騒ぎすぎ
    初めからわかってた事

  64. 1165 入居済みさん

    どこのタワマンも「買える」サラリーマンが購入するから
    「ランニングが上がらなければずっと維持できる」住民が文句
    言うのは当たり前。

  65. 1166 住民さん1

    修繕積立金の話は理事会で。
    最近、虫がベランダに大量発生してませんか?
    何という虫で、どんな対策されてますか?

    1. 修繕積立金の話は理事会で。最近、虫がベラ...

スポンサードリンク

ザ・ファインタワーウエストコースト
ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

5010万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.24平米~67.51平米

総戸数 40戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

ザ・ファインタワーウエストコースト

大阪府大阪市港区弁天4丁目

5600万円~9800万円

1LDK+SIC+N・2LDK・3LDK+WIC・3LDK+SIC・3LDK+WIC+SIC・3LDK+WIC+SIC+N ※Nは納戸です。

52.47平米~90.20平米

総戸数 199戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3590万円~5780万円

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4680万円~6380万円

1LDK+S、2LDK+S、3LDK、4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.02平米~97.42平米

総戸数 70戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK

69.79平米~73.99平米

総戸数 279戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)、21街区3画地(イーストスクエア)

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S~3LDK

54.35㎡~70.51㎡

総戸数 46戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸