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2020年春の開業に向けて建設中のJR山手線の品川駅と田町駅の間の新しい駅の名前が、「高輪ゲートウェイ駅」に決まりました。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181204/k10011734041000.html
[スレ作成日時]2018-12-04 22:07:00
2020年春の開業に向けて建設中のJR山手線の品川駅と田町駅の間の新しい駅の名前が、「高輪ゲートウェイ駅」に決まりました。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181204/k10011734041000.html
[スレ作成日時]2018-12-04 22:07:00
▽「②高集客地区の動向」
◇「有楽町・SLIT PARK(スリッ トパーク)」オープン(5/25三菱地所)
丸の内地区は「丸の内仲通り」の商業店舗街創出が大きな転機となり、
「東京ミレナリオ」開催当時の集客力は凄かった。
国際ビル界隈は、東京駅前と並ぶ中核的ビル群地。今後開発予定もあるが、
きめ細かく活性化してゆくのは、地区満足度が上がる。
概要ttps://www.mec.co.jp/j/news/archives/mec220525_slitpark.pdf
*コロナで3年未開催のフォーラムの大祭典は復活して欲しいもの。
AKIBA関連の恒例は秋が楽しみ。かつては晴海の広範参加開催は夢有り面白かった。
現在は統合&分離分は幕張だが、他業種が参入してきて現世間話題は10年前から
現物体験できていた。秋はIBも話題興味引く。
◇「エキュートエディション新橋」(JR東日本)
新橋駅旧通路跡に春開業済だが軌道に乗ってきたのでUP。通称「HORA ANA table」
関連で銀座口別途オープンした「パン系店」、相変わらず女子に凄い人気継続。
だいぶ以前にUPしたが、改札北側はかつて券売機と店舗と銀座線動線。
銀座線改修も数年前正月にUPしたが拡大移動する。
以前は横浜の「崎陽軒売店」もあり人気店で売り切れも多かったが、一連開発初期閉店、
良く買ってたが、復活期待。新橋⇔上野間は人的流動多く一味違う。
概要ttps://www.jr-cross.co.jp/info/items/7ff5795dd799282581c315eba6a96b7c52b41c0d.pdf
◇「渋谷マルイ建替休業=8/28迄」(5/27マルイ)
マルイは都内主要各所で、結構話題を取ってきた著名店舗。
現店舗は、西武対面で、沿道は系列の「モディ」や「タワレコ」「ニトリ」等の集客店もあり、
かつ公園通リ「パルコ」「代々木公園」方面のメイン道路とも分岐点だけに、私的には
ここ2-3年この動線での所用後の移動が結構多い。
以前はほとんどがセンター街の下部から上がるか、他エリア方面が圧倒的に
多かっただけに、人的交流好み他で指定が入ると行動主要動線も変わるのは
面白いもの。
標記店は1971年開業、約50年の役割に区切りを付け、建替え新店舗で新たな展開を
図るとのこと。
■主な店舗概要
所 在:渋谷区神南1丁目(神南はNHKで著名地だが公園通東部は駅前迄神南)
現店舗営業:2022-令和4年8/28(1971-昭和46年開店)
新店舗規模:地上9階・地下2階
売場面積:約2800㎡
完成開業:2026-令和8年予定
概要ttps://www.0101maruigroup.co.jp/pdf/settlement/22_0527/22_0527_1.pdf
小売り商業店舗は時代とともに代謝変動してきたが、著名店舗として、大きな
役割を果たし利用客も多いので、新生店でも頑張って欲しいもの。
◇「小田急百貨店新宿店本館休業=10/2迄」(5/18小田急百貨店)
以前から出ていた、西口再開発が進展したことによる。
新宿のデパートと言えば、西口が電鉄系「小田急」「京王」、東口が老舗「伊勢丹」、
後発だが南口「高島屋」。
東京では、都心中央通等沿道の老舗デパート群に次ぐ、大規模店舗が所在する新宿。
三越は閉店したが、デパートはSCとは違う、営業体制があり、企業群との取引や
富裕層他も含めて便利で、私的にも都心部は良く利用するし、属性上級顧客適用済み。
著名人層や母親令嬢(両都心著名企業等)他での、高額消費は根強い面もあり、
見かけると、ホッとする面もある。
■主な概要
所 在:新宿区西新宿1丁目
初期開店:1962-昭和37年
全館開店:1967-昭和42年11月(2002年リニューアル)
現店舗営業:2022-令和4年10/2迄
営業継続:西口ハルク受け皿営業
新延床面積:約281000㎡強
新開発規模:地上48階・地下5階/高さ:約260m
工 期:2022年-2029年度
概要ttps://www.odakyu-dept.co.jp/info/v4l5d0000012x8ex-att/20220518.pdf
タワー部下部の基台中低層部には、新時代の小田急百貨店が生まれるまで、
長期の工事に入る。目立つ建物になる。
遊びのメッカで頻繁出没してた、歌舞伎町界隈も着実進展し新プランもでてきており、
都心への交通網は良いし、それら勤務をにらみ、西部に多くの高給人が居所を構えた。
その一大結節点で集客力も抜群の多さを誇り、面的人的流動も広く、道路網も
都心方面にも行き来し易い。都心勤務だと東西の基幹繁華街を両方知り
利用できている見聞メリットも大きい。
現在では、東京の人口重心は新宿やや西方になり久しい。沿線梃入れ含め
新宿の存在は今後も大きい。