埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「《契約者専用》デュオヒルズ東川口ザ・ファースト」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 埼玉県
  5. 川口市
  6. 東川口
  7. 東川口駅
  8. 《契約者専用》デュオヒルズ東川口ザ・ファースト
匿名さん [更新日時] 2024-04-25 12:29:45

契約者スレを作りました。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/625204/


所在地:埼玉県川口市東川口三丁目2-25他4筆(地番)
交通:埼玉高速鉄道「東川口」駅徒歩1分、JR武蔵野線「東川口」駅徒歩2分

構造 建物階数:鉄筋コンクリート造 地上15階建
総戸数:70戸
間取:3LDK・4LDK
専有面積:68.10㎡~85.84㎡
売主:(株)フージャースコーポレーション
施工会社:埼玉建興(株)
管理会社:(株)フージャースリビングサービス

[スレ作成日時]2018-02-09 07:12:44

スポンサードリンク

ガーラ・レジデンス八潮
COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

デュオヒルズ東川口ザ・ファースト口コミ掲示板・評判

  1. 337 住民板ユーザーさん3

    >>336 住民板ユーザーさん1さん
    間取り図にエアコン想定取付位置が点線で書いてあるはずです。その位置だったら問題ないはずです。

  2. 338 住民板ユーザーさん1

    >>337 住民板ユーザーさん3さん
    ありがとうございます。
    そうですよね。そうじゃないと色々と大変ですもんね。

  3. 339 住民板ユーザーさん1

    皆さん鍵の引き渡しお疲れ様でした。
    さっそく入居された方がいらっしゃいましたね。
    サカイの方とすれ違った際、感じが悪くがっかり、引っ越しが心配になりました。

  4. 340 住民板ユーザーさん1

    皆さん、インターネットはコンセントのLANに差しただけで使えましたか?
    無知で申し訳ありませんが、Wi-FiルーターをコンセントのLANの部分に差したんですが、「インターネット接続が不安定です」となりWi-Fiが使えません…
    やり方が間違って間違ってますか?
    UCOM光レジデンス というところの契約になってるそうですが、そこに電話すればいいのでしょうか?
    助けてください!

  5. 341 住民板ユーザーさん1

    >>340 住民板ユーザーさん1さん
    電話回線とネット回線は接続場所が違います。
    試しに違うネット回線の接続口で試してみてください。


  6. 342 住民板ユーザーさん3

    >>340 住民板ユーザーさん1さん
    内覧会でもらった書類に記載してあったウェブで利用開始登録されましたか?

  7. 343 住民板ユーザーさん3

    >>342 住民板ユーザーさん3さん

    内覧会ではなく11月の説明会でした。

  8. 344 住民板ユーザーさん6

    >>340 住民板ユーザーさん1さん

    >インターネットはコンセントのLANに差しただけで使えましたか?
    2日前に差して、特に問題なく使えていますよ~!
    (ルーター側の問題ももしかしたらあるので、現時点では情報少なく判断しがたいですが。。)

  9. 345 住民板ユーザーさん5

    今日、日本空調サービス?という業者の方が訪問しにきました。
    ちょうど出かけるところでしたので、今日は都合が悪いと告げてお断りしたのですが。。。

    顔もよく見えず少し怖かったです。

    この業者さんはフージャースさんと提携してるとか、後から訪問ありますとかそんな説明とかありましたでしょうか?私も家族もそういう話は聞き覚えがなく、わずかながら怯えております、、、

  10. 346 住民板ユーザーさん1

    うちにも日本空調サービスなる業者来ました。
    湯船の内側(パネルを外した中)にカビが発生しないようにする施工を勧められました。
    費用を伺ったところ、2.5万程度とのこと。
    資料くださいと言ったところ既に渡されているようでくれませんでした。

    最終的にはしつこい営業などなく帰って行きました。

    参考まで。

  11. 347 住民板ユーザーさん1

    郵便受けのダイヤルの番号ってどうやって設定したら良いでしょうか?
    説明会の時に教えってもらったと思いますが忘れてしまいました。。。

  12. 348 住民板ユーザーさん5

    >>346 ご返信ありがとうございます。
    アドバイスいただいたので、お話聞いてみました?
    ご返信通り特に営業というわけではなく、説明でした^_^
    現在施工しようか悩んでおります笑

  13. 349 住民板ユーザーさん1

    お部屋のファイルに暗証番号書いてありますよ!

  14. 350 住民板ユーザーさん1

    子供の夜泣きとか隣や上下階に響いていないか心配です。皆さまだいぶ入居されてるようですが、いかがでしょうか?

  15. 351 住民板ユーザーさん3

    >>350 住民板ユーザーさん1さん

    こればかりは運次第…としか言えませんが、うちの周りはみなさん挨拶もしてくれますしマナーがいい方が多いように思えます。

  16. 352 住民板ユーザーさん1

    >>349 住民板ユーザーさん1さん

    ありました!
    ありがとうございますm(_ _)m

  17. 353 住民板ユーザーさん8

    皆さん、エレベーターってハンズフリーで反応していますか…?
    私はポケットやかばんに入れたままで反応したことが無く、毎回リーダーに鍵をかざしています。
    エントランスや宅配ボックス、駐車場側の扉は問題無くハンズフリーで反応してくれるので、鍵は正常だとは思うのですが…。
    皆さんはどうでしょうか?

  18. 354 住民板ユーザーさん10

    このマンションのエレベーターは台数が問題なのではなく、かごの大きさが問題だと気づきました。
    70戸に1基は普通ですが、かごが9人乗りは小さすぎます。そして9人は仕様上の設計でそんなに乗れません。

  19. 355 住民板ユーザーさん

    TVを壁掛けするのにリビングの壁の構造を確認する為、フージャーズに電話してみました。
    そしたら隣と隣接する壁は共有部分だから釘、ビス打ちは一切不可との回答。。。
    と言うことは「ふかし壁」を作るしかない!?
    でもエアコンの接地面は共有部分でも許可されてないかい??
    と悶々としています。。。
    せっかく分譲を購入したのに自由にならないものだな~と実感しています。
    共有部部とされている壁に何かつける時って皆さんどうしてます??

  20. 356 住民板ユーザーさん7.

    >>355 住民板ユーザーさん
    モデルルームのリビングのテレビってたしか壁掛けでしたよね。あれはどうやって付けたか聞いてみたらどうですか?
    あれはモデルルーム仕様で…と言われたら諦めるしかないですが。

  21. 357 住民板ユーザーさん1

    >>353 住民板ユーザーさん8さん
    確かに反応してない気がしますね。。。
    特にエレベーターは毎回接触させてます。


  22. 358 住民板ユーザーさん1

    >>356 住民板ユーザーさん7.さん
    モデルルームが「ふかし壁」だったみたいです。
    だからオプションで「ふかし壁」があったのか?って感じです。。。。

  23. 359 住民板ユーザーさん10

    >>355 住民板ユーザーさん
    共有部だからというよりかは耐力壁といって戸境壁は耐震上、重要な役割を担ってるから禁止なんでしょうね。

  24. 360 住民板ユーザーさん8

    話は変わりますが、賃貸で7階の部屋が出てましたね。
    定期借家みたいですが。

  25. 361 住民板ユーザーさん1

    >>359 住民板ユーザーさん10さん
    なるほど。共有部分だからダメではなく耐震性の問題点なんですね。
    であれば納得も出来るし理解も出来ました。
    ありがとうございました。

  26. 362 住民板ユーザーさん8

    私もテレビ壁掛けを当初から検討しており、モデルルームはふかし壁で、棚のように作り込んで作られてました。
    ただでさえ狭いのに、壁ふかしたら余計狭くなるのでふかしはやめました。。。
    テレビ壁掛けをするためには、他の方もおっしゃってましたが、耐重量の関係で厚みのあるベニヤ板の下地を壁紙の下に入れないといけません。

  27. 363 住民板ユーザーさん1

    >>353 住民板ユーザーさん8さん
    確かに反応しなく、我が家も毎回かざしてます。
    近々問い合わせようと思ってます。

  28. 364 住民板ユーザーさん8

    >>363 住民板ユーザーさん1さん
    カタログを改めて見るとハンズフリーキー(一部除く)とあるので、その一部がエレベーターなのかもですね。。。

  29. 365 住民板ユーザーさん1

    >>364 住民板ユーザーさん8さん
    なるほど。エレベーターが反応しないと、住居ドアをオプション付けてハンズフリーにしても意味ないですよね。

  30. 366 住民板ユーザーさん1

    >>350 住民板ユーザーさん1さん
    子供の声は意外に聞こえませんが、上の方の足音は良く聞こえますね。
    お会いしていないので、子供の足音なのか大人の足音なのかわかりませんが。

  31. 367 住民板ユーザーさん

    >>364 住民板ユーザーさん8さん
    一度だけですがエレベーターでハンズフリーが効いたことがあったので、機能自体はあるのだと思います…
    わたしも問い合わせてみます、報告は多い方が効果があるでしょうし
    ドアオプションも付けて完全ハンズフリーが夢です!

  32. 368 住民板ユーザーさん1

    エレベーターに乗りフロアを通過する際に、大人用の自転車を廊下に置いている方がいるのですが、廊下に置いて良いのでしょうか?
    エレベーター通過中に見かけるので、何階か分からないのですが、フロアによっては置くスペースがあるのですかね?

  33. 369 住民板ユーザーさん9

    >>368 住民板ユーザーさん1さん
    管理規約をちゃんと読まないとわかりませんが、自転車は駐輪場が少なすぎるのでやむ無しの面もある気がします。それよりもバルコニー手摺に布団を堂々と干してる方の方が気になります。
    部屋番号もすぐバレますし、景観が崩れるのもありますが、高層マンションですから落下したら大変危険です。
    早く気づいて自主的に止めてもらいたいです。

  34. 370 住民板ユーザーさん1

    >>369 住民板ユーザーさん9さん
    確かに駐輪場が当選しなかった方はフロアに置かざるを得ないですね。
    布団を干されてる方いるんですか?
    日中ほぼいないので、全く気付きませんでした。
    風が強い日もありますし、飛ばされたら大変危険ですね。
    マンション下を通過する人に当たるのは勿論ですが、電線もあるので、そこに落下する可能性もありますし早く気づいて頂きたいですね。


  35. 371 住民板ユーザーさん11

    駐輪場が外れたら自分で駐輪場を探すように説明を受けたので、私は駅前の駐輪場を借りてます。
    共用部なのはもちろん、災害時の安全のためとか何とか説明を受けた記憶があります。
    廊下に置いて構わないなら、毎月駐輪場代を払ってるのがバカバカしくなります。

  36. 372 住民板ユーザーさん1

    >>371 住民板ユーザーさん11さん
    やはりそうでしたよね。
    我が家は駐輪場使用してないので、うる覚えでして…。
    ルールを守って生活している中で、守らない方?ルールを理解できていない方?がいると、困りますよね。

  37. 373 住民板ユーザーさん

    建物使用規則第1条と第2条でどちらも禁止と読めます。特にバルコニーの布団についてはハッキリ書かれています。

    自転車は致し方ないかなと個人的には思いますが、あくまでも共用施設ですし、"ルールを守る姿勢"みたいのは大事ですよねやはり…

  38. 374 住民板ユーザーさん

    ここで意見しても解決は出来ないのに相手の事を指摘する投稿をして何がしたいのかわかりません。
    ネットは誰でも基本はアクセスが可能ですし情報として残ってしまう物です。
    資産価値が下がるとまでは言いませんが、隣人に非常識な人がいるって知ると良い気分はしません。
    他者を指摘する内容では無く、もっと有意義にこの掲示板も使ってみませんか?
    指摘事項がある場合は理事会などで発言をしてみてはど~でしょう。

  39. 375 住民板ユーザーさん7

    >>374 住民板ユーザーさん
    仰ることはごもっともですが、有意義とは具体的には?

  40. 376 住民板ユーザーさん

    「有意義」な意見交換をするなら、まずは皆さん管理規約をしっかり読むべきでは、、、
    管理規約が現状すべての指針であるのに、どう書いてあるか調べもせずここへ意見するのは、ただの個人的愚痴の書き込みでしかないですよね。ルールも知らないのにルールについての意見交換なんてできやしませんよ。有意義に使うならまずは規約を理解して、その上で話し合うべきだと思います。

    しかし、
    私としてはこの掲示板の使い方が必ずしも有意義である必要はないと思っています…
    全くオフィシャルなものではないし、匿名で愚痴を書き込む場所くらいあってもいいじゃないですか。
    そもそも本当に住人が書いてるのかすら誰もわからないのに、真面目にかしこまった話なんてできません(笑)

  41. 377 住民板ユーザーさん5

    >>374 住民板ユーザーさん
    非常識を指摘するのはいいんじゃないですか?
    理事会開くまで黙って待ってる方がいつになっても改善されなくて資産価値に影響しますよ。
    ここを見て自主的に気づいて是正してもらえるなら、無駄な争いもなくそれが一番みんな幸せですよ。

  42. 378 住民板ユーザーさん10

    >>377 住民板ユーザーさん5さん
    資産性といえば、賃貸に出てた2部屋、瞬間蒸発してましたね。住民としてはそれだけ住みたい方がいると思えるので嬉しいことです。

  43. 379 住民板ユーザーさん1

    数日前から急に夜になると爆音で音楽を聴かれてる方がいて、困っているのですが…
    どこに連絡すれば対応してもらえるのですかね?
    同フロアではなく斜め上あたりから聞こえてきてテレビを観ていても爆音ばかりが耳に入ります。。

  44. 380 住民板ユーザーさん5

    >>379 住民板ユーザーさん1さん
    第3ブロックですかね?

  45. 381 住民板ユーザーさん1

    そうです。
    同フロアは全世帯が小さいお子さんがいるので、そんな爆音で聴くことはしないと思い、耳を澄ましてると上?斜め上?な感じなんですよね。
    今日は19時頃から今も続いていて…

  46. 382 住民板ユーザーさん1

    駐車場に空き出てましたね!

  47. 383 住民板ユーザーさん8

    >>382 住民板ユーザーさん1さん
    これ、どういう意味なのですか?
    敷地内のことですか?

  48. 384 マンション住民さん0

    >>383 住民板ユーザーさん8さん
    9番ですね。
    随分前からマンション内の掲示板に貼り出されていますよ。

  49. 385 住民板ユーザーさん

    家の臭いってみなさんどうですか?
    うちは入居時からどうも得たいの知れない臭いがして息苦しい日々を送っています。
    生ゴミや排水溝といった臭いではなく、新築によくある建材から出るホルムアルデヒド等ではないかと思っています…
    あまりにも辛いのでどうにかしたいのですが、フージャース、埼玉建興、リビングサービス、それともまったく外部の会社?どこへ相談すべきなのでしょうか。
    「我が家も」という方いらっしゃいますか?
    うちだけなら私の体質なんだなと思いますが、他にも同じような方がいるか気になります。

  50. 386 住民板ユーザーさん1

    >>385 住民板ユーザーさん
    我が家はキッチンのシンクの新しい臭いが気になって仕方ないです。
    シンクが濡れている時はマシなのですが、乾くとステンレス?の臭いがリビングまでします。
    他の部屋は特にきになりません。
    連絡するならリビングサービスですかね?

  51. 387 マンション住民さん0

    >>385 住民板ユーザーさん
    >>386 住民板ユーザーさん1さん

    どちらの相談窓口もまずは真っ先にリビングサービスで良いと思います。

  52. 388 住民板ユーザーさん1

    コメント失礼いたします
    私は床のギシギシ音ときしみが気になっています
    1番通る廊下からリビングの入り口等。。
    早くも心配で ショックです。
    皆さんのお部屋は大丈夫でしょうか。

  53. 389 住民板ユーザーさん10

    >>384 マンション住民さん0さん
    駐車場はぜんぜん足りてないのでまた大抽選会でしょうね。定期的に総入替しないと取れない方は不公平感が募る一方ですね。似たような問題が発生しているマンションはだいたい入れ替え制に移行しているようです。

  54. 390 住民板ユーザーさん1

    駐車場の執着がすごいですね?
    毎回見るたびに、嫌になります。
    私は近隣で借りれたので、特に不便もなく少し歩いてエクササイズに最適だと思っていますよ?
    なので今回も抽選募集は応募しませんでした!

  55. 391 住民板ユーザーさん8

    >>390 住民板ユーザーさん1さん
    …エクササイズ頑張ってください

  56. 392 住民板ユーザーさん6

    >>390 住民板ユーザーさん1さん
    イヤなのに執着がすごいとか思いきり煽っ
    てるアンタが一番タチ悪いよ。

  57. 393 住民板ユーザーさん

    こちらのサイトは、住人の方々が情報の共有をすることで活用できるものかと思っていましたが、なんだか気分を害する投稿が多いので言わせていただきます。
    駐車場の件で不満に思われている方がいるようですが、自分の都合通りにいかなかったからと子供のわがままと同じですね。
    そもそも、マンション購入時に説明があったはずです。たしかに、住戸数に対して枠が足りてはいませんが抽選になることも理解したうえで駐車場の申し込みをしているはずです。
    それを、外れたからと言って不公平だの騒ぎ立てるのは筋違いですよね。ちなみに私も外れたうちの一人ですが、外れた場合は敷地外に借りることも仕方ないと納得した上で希望しました。駐車場にこだわりがあるのならば、物件自体の購入を見送ればよかったのではないでしょうか?こういう方に限り、仮に自分が当選していたら他人事のようにしますよね。
    先日、1枠空いた駐車場に18名の応募があったみたいですね。残念ですが、これほど駐車場の件で荒れてしまうと今後理事会等で駐車場の議題にあがればその方を疑ってしまいますよね。関係ない方には非常に迷惑かと思います。
    簡単に入れ替えといいますが、現実には厳しいです。まず、誰が管理をするのですか?敷地外では様々な契約場所で皆さん借りられていることかと思います。入れ替えが起こった時に、駐車場を希望される方全員の枠は確保できるのですか?
    逆に、空きが出た場合次回の入れ替えのタイミングまで空きを確保するのですか?その費用はどこからでるのですか?まさか管理費を上乗せなんていいませんよね?
    物件購入や駐車場の抽選後に車を検討した方だっているかと思います。入れ替え時にまさかの枠すらなくなったらどうするのですか?今以上に多くの問題が出ることが目に見えていますよね。それら全て管理できますか?
    言い方は厳しいですが、そこまで駐車場に執着されるのならば、引っ越しされるのが一番良いかと思います。もうこれでこの件は終わりにしましょう。

  58. 394 住民板ユーザーさん6

    >>393 住民板ユーザーさん
    長々書かれてますが、駐車場問題は別にこのマンションに限ったことじゃなく、他のマンションでも頻繁におきています。最近は戸数の半分も作らないですしね。
    ひどいところでは裁判沙汰にまで発展してます。少しネット検索すれば簡単に出てきますよ。
    出ている判決をお読みになれば、残念ながらあなたの思いとは異なることがよくわかると思いますよ。

  59. 395 住民板ユーザーさん

    >>393 住民板ユーザーさん
    あんまり過剰に反応すると敷地内区画保持者ってバレちゃいますよ。

  60. 396 匿名さん

    >>394さん

    393さんの考えは合っていると思いますよ。
    他のマンションがどうあれ、判例がどうあれ、契約前から駐車場の需給が合っていないのは分かっていた筈。

    落選組ですから、再抽選の気持ちも少なからずあります。
    正直、敷地内が良いです。
    ただ再抽選しても、また同じ話が上がると思います。
    正駐車場必須の方で敷地外で良しと出来ないのであれば、当該物件は向かないと思います。

  61. 397 住民の人に質問したいさん

    敷地内の方は最初から分かってたこと、敷地外の方は永久使用は不公平だ。
    どちらも正しいので正解はないです。
    マンションは管理規約が全てなので、そういった議案が出された場合は嫌な方は反対、そうしたい方は賛成に投票すればよいだけの話です。
    ただ、半永久→入替制は普通決議(過半数賛成で可決)、入替→半永久制は特別決議(3/4以上賛成で可決)のようなので判例では後者のような一部の方だけに利益となるように変更するケースでは厳しい制約(特別決議)を課しているようですね。

  62. 398 住民板ユーザーさん4

    >>393 住民板ユーザーさん
    ここでの駐車場の話は終わりになっても、いずれ議案は出されると思いますけど

  63. 399 住民板ユーザーさん5

    どちらにしても駐車場使用者以外は迷惑な話しなのは間違いない…ギスギスした話しはもう良いのでは!

  64. 400 入居前さん

    駐車場難しいね。
    駐車場使用細則の変更を普通決議で可決した総会決議を無効とした事例もあり(那覇地裁平成16年3月25日判決)、単に「細則」という名称だけで判断されるわけではなく、実質的に制定する内容が「規約」に当たるかが判断されるようです。
    http://www.retio.or.jp/case_search/pdf/retio/62-056.pdf

    これを読む限り既に駐車場を利用している方達でまとまってもダメ。
    ローテーションをするにしても普通決議では無く3/4での特別決議が必要。

    ちなみに三井不動産レジデンシャルサービス株式会社も3/4の考え。

    やはり専門家をしっかり入れて全員で話し合うのがベストです。
    ここで話ても拉致があかないので。
    ただし、弁護士とか入れても良いけど自分は駐車場に関係ないので管理費や積立からでは無く駐車場希望者の方達で費用は捻出して欲しいです。

  65. 401 住民板ユーザーさん

    >>400 入居前さん
    この判例わかりにくいんですが、入替→半永久制は普通決議では無効の事例みたいで、397さんが言う通り逆は普通決議で大丈夫のようです。
    ここにまとめられてました。

    https://warmheart-office.com/apartment-parking-lot/

  66. 402 入居前さん

    >>401 住民板ユーザーさん
    なるほど。確かに規約も細則も無ければいけそうですね。
    ただし(5)7に規約に定める場合には特別決議ともあり判断が難しいです。
    たしかに一方の利益も守ると、もう一方が不利益を被るという考えでしょうか。。。
    うーん。難しいです。

  67. 403 住民板ユーザーさん

    >>402 入居前さん
    基本的には細則の変更にあたるので普通決議なんでしょうね。前提にある区画の大きさがバラバラであるなど、個別の配慮が必要な場合は規約に含めるのが相当なのかと読み取りましたが、ちょっとわかりませんね。

  68. 404 住民板ユーザーさん1

    話を変えて申し訳ございません。

    私が入居してからずっと気になっているのは、どこからともなく臭ってくるタバコの臭いです。

    ベランダ側の通気口からも、玄関側の部屋の通気口からも臭ってくる時があり、とても嫌な気分になります。
    部屋で吸って外に漏れてこちらの部屋に入ってくるのか、ベランダや玄関などに出て吸って風に乗ってこちらの部屋まで漂ってくるのかは謎ですが、、、

    皆様の中で同じように気になる方いらっしゃいませんか?

  69. 405 住民板ユーザーさん1

    おはようございます
    私も気になっておりました
    ベランダで吸うのは辞めて戴きたいです。。

  70. 406 住民板ユーザーさん1

    タバコ同感です。
    うちも臭いに迷惑してます。
    ベランダを全開にしてると一時的に臭いが流れてくる時があるのでベランダだと思います。

  71. 407 住民板ユーザーさん

    >>388 住民板ユーザーさん1さん
    床の軋み、ギシギシ音はうちもありますよ。
    木材は湿気を吸って膨らんだりしてるのでこんなものかと思っておりますが、ひどくなるようだったらアフターサービスの点検時に見てもらおうと思ってます。

  72. 408 住民板ユーザーさん1

    タバコをベランダやアルコープで吸うのは規約で禁止されてるはずですよね…
    窓をあけてなくても24時間換気を通して臭ってくるので、窓を閉めるという唯一の対策がきかなく、本当に困っています。

  73. 409 住民板ユーザーさん1

    駐車場の話。
    「需要」と「供給」のバランスが取れていないのが問題。
    方法としては「月額利用料」を値上げすればよい。結果的に希望者数が減り、「需要」と「供給」バランスが取れる。利用者が「月額利用料」を多く払うことにより、管理組合の財政も潤い一石二鳥である。

    では、いくらくらいが妥当か。
    現状の11,000円は裏手駐車場(12,000円)より安いので、それ以上にはするべきである。個人的には、15,000円くらいであれば希望者数を絞れて良いかと思う。(適正な金額を出すのであれば、事前アンケートが有効。"いくらなら払えるか"を聞き取りして希望者数を導き出す。駐車可能台数に近い金額設定とする。)

    これにより、「高くても敷地内が良いという人」には多少高くても適正な利用料を支払って気持ちよく利用いただけるし、「高いなら裏手駐車場でも仕方ないという人」は諦めがつくので文句を言う人も減る。

    時期としては、次回更新(2021年目安)までに諸々実施できるようにする。(規約の変更など)

    値上げ案には、現在の利用者と希望者から反発があるだろうが、皆が満足いく案としては十分にありと考える。

  74. 410 住民板ユーザーさん8

    駐車場問題はいずれにせよここで話しててもしょうがないので管理組合に相談しないといけないですね。
    意見書か何かを管理組合のポストに入れておけばいいのか、直接理事の方に相談すればいいのか、いまいちどうすればいいのかわかりませんが。。

  75. 411 住民板ユーザーさん1

    でも確かに 良い案ですね。

    是非理事会にあげて戴きたいです。

  76. 412 住民板ユーザーさん

    >>409 住民板ユーザーさん1さん
    駐車場の更新は毎年管理組合から申し入れがなければ1年毎の自動更新制だったはずですから、来年からでも出来ると思いますよ。
    抽選制よりも導入スピードは値上げの方が早くていいかもですね。

  77. 413 住民板ユーザーさん6

    >>412 住民板ユーザーさん
    2年更新ですね。
    しっかり規約関係は目を通して発言しましょう。

  78. 414 住民板ユーザーさん7

    >>412 住民板ユーザーさん
    総会決議が必要なので契約期間が一年だとしても来年からの導入は無理ですよ。臨時総会でも開かない限り。
    確認したところ二年みたいです。
    敷地内が機械式ならこれだけ揉めることはなかったと思いますが、平置きで外より安いとなるとどう考えても敷地内の方が有利ですからね。
    揉めるのが見えてたのでフージャースももう少し考えて規約をつくってほしかったです。

  79. 415 住民板ユーザーさん2

    機械式駐車場だと、使用台数を見込める点では◯ですが、毎年の管理費、耐用年数後の修繕費が高くつくようです。
    また、駐車場利用料の金額については、フージャースだけでなく、デベロッパーは早く売り切りたいので駐車場料金の設定は安くするのが通常なようですね。(問題の先送り、管理組合への丸投げともとれる)

    値上げ案には賛成です。適正価格に直すのは良いと思います。

  80. 416 住民板ユーザーさん4

    値上げ案賛成です。例えば屋根付きの所だけもう少し金額あげるとかで、より適正な配分につながる気もします。
    この資産を、偶然に任せるのではなく、本当に必要な人に使ってもらい、かつマンションの積立にも活かせる仕組みは、感情論ではなくて、納得感あります。
    2年後といってゆっくりしているうちに、4年後にならないようにしないと。。

  81. 417 住民板ユーザーさん1

    タバコベランダで吸われてる方いますよね。
    西友の駐車場から丸見えです。
    同フロアではないですが、風に乗り我が家にもタバコの臭いが来ます。
    本当にやめていただきたいです。

  82. 418 住民板ユーザーさん7

    駐車場の値上げで怖いのは高く設定しすぎて空きが出てしまうことですね。そうするとかえって管理組合収入が減ってしまいかねないので。
    価格設定は相当慎重にする必要ありますね。

  83. 419 住民板ユーザーさん5

    値上げ案賛成です。また、場所によって金額を変える案も良いと思います。
    どのくらいになりますかね。屋根つきは15,000円、屋根なし手前は14,000円、屋根なし奥は13,000円程度ならば余裕埋まるでしょうね。まぁこれだけ希望者がいるなら、もっと高くてもいい気がしますが。適正値は上の方が言うようにアンケートを希望します。

  84. 420 住民板ユーザーさん2

    私も値上げ案賛成です。不公平感も解消されますし、マンションの資金になるのもいいですね。もし空きが増えてしまえばまた価格の引き下げを検討してもいいですし。
    タバコの件掲示板にも貼ってありましたね。何人かいらっしゃるのでしょうか。困りますね。

  85. 421 住民板ユーザーさん

    >>417 住民板ユーザーさん1さん
    何階あたりでした???

  86. 422 住民板ユーザーさん

    それにしてもこのマンションの住民板よく伸びますね(笑)

  87. 423 住民板ユーザーさん1

    タバコの匂い今もしてます。。。
    本当に何とかしてほしいです。。

  88. 424 住民板ユーザーさん1

    うちも30分くらい前にしてたので窓閉めました。。。

  89. 425 住民板ユーザーさん1

    今タバコのにおいが、、、

    注意書きを読んでいらっしゃらないのでしょうか、、、

  90. 426 住民板ユーザーさん1

    掲示板に貼られている注意書き読まれていない方いると思います。
    干し物の件でも注意書き出ているのに、夕方ベランダのフェンスに子供用の布団を干している方いました。
    そのような方に限って読んでいないんですよね。。

  91. 427 住民板ユーザーさん2

    喫煙に関してはばれなければいいと思ってる方もいるでしょう。もしどこの方がわかってるなら管理会社等から直接注意してもらった方がいいでしょうね。

  92. 428 住民板ユーザーさん1

    最近深夜1時くらいにマンション前の道路に座って
    大きい声を出している集団がいます。
    窓を開けてたので起きてしまいました。。
    こういうのは窓を閉めるしか対策出来ないんでしょうか?

  93. 429 匿名さん

    >>428さん

    昼間ならしませんが、その時刻であれば即刻110番。

  94. 430 住民板ユーザーさん1

    >>429 匿名さん
    ありがとうございます。
    今度かけてみます!!

  95. 431 住民板ユーザーさん2

    システムキッチンに隠し引き出しを発見!って皆さん知ってますよね。。

    1. システムキッチンに隠し引き出しを発見!っ...
  96. 432 住民板ユーザーさん1

    タバコ、換気孔からガンガン出てきて、隣では無いのに窓を開けていると臭いです…我慢しなきゃいけなくて辛いです。
    ベランダで吸っている方そんなにいるんですか?
    身勝手で残念な方ですね…管理室に具体的に伝えて、本人に伝わるようにしてほしいですね。

    また、朝から子供の走り回るバタバタドタドタとうるさくて参ってます…朝は6時から、夜は22時まで。それ以外でも、なにをそんなに音たてる必要あるんだ?と思うくらい生活音がうるさいです。毎晩引っ越しでもしてるかのようです。

    上階から聞こえますが、きっと隣の方もかなり迷惑してるんじゃないかなぁと思います。

    お互い様ではありますが、気をつけてもらえるとありがたいですね。

  97. 433 住民板ユーザーさん3

    駐車場の件。
    値上げと総入替をどちらも同時に行えば、外れた人もある程度納得できて、一部の人が永久に利用し続けてしまう不公平感も解消されていいかもしれないですね。

  98. 434 住民板ユーザーさん2

    タバコや布団の件は、掲示された注意書を見ていないと思うので、全世帯の郵便受けに注意書をいれてほしいですね。

  99. 435 住民板ユーザーさん1

    駐車場の件、いい加減にしたら?
    私関係ないので第三者目線で言いますが、値上げするにも入れ替えするにも、現在契約してる方々に納得してもらう形でないと絶対にダメだと思う。
    仮に値上げした場合も優先権は現在の契約者にまず与えるべき。
    票の数が達したからなどという理由で、ルールを変えても確実にこの物件は住みにくい環境になりますね。
    駐車場のルールを変えようとしてる人は、逆の立場になってよく考えるべき。正直わがままだと思います。あなたが全部管理できます?
    そのタイミングで理事など本当にやりたくないですね。

  100. 436 住民板ユーザーさん6

    駐車場ここで何度も何度もしつこく言う方は、相当恨んでるんだと思われます…こわいですね…
    掲示板での駐車場の話はもうやめましょう。ぎすぎすします。

    喫煙に続き騒音ですが、西友の納品の音もかなり夜中かまわずでうるさいですが、近くの部屋の方は大丈夫ですか??

スポンサードリンク

ツクミラ
クラッシィハウス大宮植竹町

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

越谷 SOUTH & SKYプロジェクト

埼玉県越谷市大字袋山字根河原2053-1、2054-1、2055-1、2056-1

3700万円台~5500万円台

3LDK、4LDK

67.50平米~77.35平米

総戸数 47戸

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK~4LDK

58.15平米~75.05平米

総戸数 79戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸五丁目

未定

3LDK

61.80平米~70.20平米

総戸数 177戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45平米~70.98平米

総戸数 82戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字伊勢野字根通416番1外3

3600万円台~5800万円台

2LDK・3LDK

44.89㎡~65.06㎡

総戸数 52戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

1LDK~3LDK

32.52m2~69.41m2

総戸数 33戸

クラッシィハウス大宮植竹町

埼玉県さいたま市北区植竹町一丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK~4LDK

60.45平米~81.13平米

総戸数 191戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2丁目

4598万円~5198万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

50.64m2~76.67m2

総戸数 50戸

オーベル大宮プレイス

埼玉県さいたま市大宮区三橋一丁目

3900万円台~7400万円台

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.48平米~72.60平米

総戸数 62戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6丁目

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49㎡~68.25㎡

総戸数 76戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里二丁目

6998万円~8278万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

50.11平米~66.93平米

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

プレディア梅郷ステーションフロント

千葉県野田市梅郷駅西土地区画整理事業5街区4他

3100万円台~4500万円台

3LDK+WIC、3LDK+WIC+SIC

63.55㎡~67.13㎡

総戸数 48戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.40平米~73.26平米

総戸数 31戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草一丁目

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31平米~53.83平米

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷三丁目

4790万円~9780万円

1LDK・2LDK・3LDK

33.79㎡~71.61㎡

総戸数 34戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石二丁目

4800万円台・5900万円台

3LDK

65.88平米~72.12平米

総戸数 68戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷二丁目

4240万円~7020万円

1LDK~3LDK

32.77㎡~67.25㎡

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5丁目

未定

3LDK

63.26平米~63.42平米

総戸数 49戸

[PR] 埼玉県の物件

サンクレイドル鴻巣

埼玉県鴻巣市本町2-2296-1

2498万円~4098万円

1LDK・2LDK+S(納戸)

39.09m2・73.29m2

総戸数 44戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北2-37-102

4300万円台~5800万円台

1LDK~2LDK(1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC)

38.28m2~47.85m2

総戸数 56戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2-14-4ほか

3398万円~5598万円(うち販売事務所使用住戸価格 3398万円・3598万円)

3LDK・4LDK

62.16m2~80.64m2

総戸数 45戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台3-3-2

3400万円台~6300万円台

2LDK~4LDK

63.01m2~82.14m2

総戸数 117戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財3-11-1

4598万円~5898万円

2LDK~3LDK

57.74m2~65.29m2

総戸数 27戸

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

埼玉県鴻巣市本町5丁目

2900万円台~6400万円台

1LDK+S(納戸)~4LDK

58.83m2~88.44m2

総戸数 337戸