埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「《契約者専用》デュオヒルズ東川口ザ・ファースト」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 埼玉県
  5. 川口市
  6. 東川口
  7. 東川口駅
  8. 《契約者専用》デュオヒルズ東川口ザ・ファースト
匿名さん [更新日時] 2024-04-25 12:29:45

契約者スレを作りました。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/625204/


所在地:埼玉県川口市東川口三丁目2-25他4筆(地番)
交通:埼玉高速鉄道「東川口」駅徒歩1分、JR武蔵野線「東川口」駅徒歩2分

構造 建物階数:鉄筋コンクリート造 地上15階建
総戸数:70戸
間取:3LDK・4LDK
専有面積:68.10㎡~85.84㎡
売主:(株)フージャースコーポレーション
施工会社:埼玉建興(株)
管理会社:(株)フージャースリビングサービス

[スレ作成日時]2018-02-09 07:12:44

スポンサードリンク

クレアホームズ朝霞台
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

デュオヒルズ東川口ザ・ファースト口コミ掲示板・評判

  1. 401 住民板ユーザーさん

    >>400 入居前さん
    この判例わかりにくいんですが、入替→半永久制は普通決議では無効の事例みたいで、397さんが言う通り逆は普通決議で大丈夫のようです。
    ここにまとめられてました。

    https://warmheart-office.com/apartment-parking-lot/

  2. 402 入居前さん

    >>401 住民板ユーザーさん
    なるほど。確かに規約も細則も無ければいけそうですね。
    ただし(5)7に規約に定める場合には特別決議ともあり判断が難しいです。
    たしかに一方の利益も守ると、もう一方が不利益を被るという考えでしょうか。。。
    うーん。難しいです。

  3. 403 住民板ユーザーさん

    >>402 入居前さん
    基本的には細則の変更にあたるので普通決議なんでしょうね。前提にある区画の大きさがバラバラであるなど、個別の配慮が必要な場合は規約に含めるのが相当なのかと読み取りましたが、ちょっとわかりませんね。

  4. 404 住民板ユーザーさん1

    話を変えて申し訳ございません。

    私が入居してからずっと気になっているのは、どこからともなく臭ってくるタバコの臭いです。

    ベランダ側の通気口からも、玄関側の部屋の通気口からも臭ってくる時があり、とても嫌な気分になります。
    部屋で吸って外に漏れてこちらの部屋に入ってくるのか、ベランダや玄関などに出て吸って風に乗ってこちらの部屋まで漂ってくるのかは謎ですが、、、

    皆様の中で同じように気になる方いらっしゃいませんか?

  5. 405 住民板ユーザーさん1

    おはようございます
    私も気になっておりました
    ベランダで吸うのは辞めて戴きたいです。。

  6. 406 住民板ユーザーさん1

    タバコ同感です。
    うちも臭いに迷惑してます。
    ベランダを全開にしてると一時的に臭いが流れてくる時があるのでベランダだと思います。

  7. 407 住民板ユーザーさん

    >>388 住民板ユーザーさん1さん
    床の軋み、ギシギシ音はうちもありますよ。
    木材は湿気を吸って膨らんだりしてるのでこんなものかと思っておりますが、ひどくなるようだったらアフターサービスの点検時に見てもらおうと思ってます。

  8. 408 住民板ユーザーさん1

    タバコをベランダやアルコープで吸うのは規約で禁止されてるはずですよね…
    窓をあけてなくても24時間換気を通して臭ってくるので、窓を閉めるという唯一の対策がきかなく、本当に困っています。

  9. 409 住民板ユーザーさん1

    駐車場の話。
    「需要」と「供給」のバランスが取れていないのが問題。
    方法としては「月額利用料」を値上げすればよい。結果的に希望者数が減り、「需要」と「供給」バランスが取れる。利用者が「月額利用料」を多く払うことにより、管理組合の財政も潤い一石二鳥である。

    では、いくらくらいが妥当か。
    現状の11,000円は裏手駐車場(12,000円)より安いので、それ以上にはするべきである。個人的には、15,000円くらいであれば希望者数を絞れて良いかと思う。(適正な金額を出すのであれば、事前アンケートが有効。"いくらなら払えるか"を聞き取りして希望者数を導き出す。駐車可能台数に近い金額設定とする。)

    これにより、「高くても敷地内が良いという人」には多少高くても適正な利用料を支払って気持ちよく利用いただけるし、「高いなら裏手駐車場でも仕方ないという人」は諦めがつくので文句を言う人も減る。

    時期としては、次回更新(2021年目安)までに諸々実施できるようにする。(規約の変更など)

    値上げ案には、現在の利用者と希望者から反発があるだろうが、皆が満足いく案としては十分にありと考える。

  10. 410 住民板ユーザーさん8

    駐車場問題はいずれにせよここで話しててもしょうがないので管理組合に相談しないといけないですね。
    意見書か何かを管理組合のポストに入れておけばいいのか、直接理事の方に相談すればいいのか、いまいちどうすればいいのかわかりませんが。。

  11. 411 住民板ユーザーさん1

    でも確かに 良い案ですね。

    是非理事会にあげて戴きたいです。

  12. 412 住民板ユーザーさん

    >>409 住民板ユーザーさん1さん
    駐車場の更新は毎年管理組合から申し入れがなければ1年毎の自動更新制だったはずですから、来年からでも出来ると思いますよ。
    抽選制よりも導入スピードは値上げの方が早くていいかもですね。

  13. 413 住民板ユーザーさん6

    >>412 住民板ユーザーさん
    2年更新ですね。
    しっかり規約関係は目を通して発言しましょう。

  14. 414 住民板ユーザーさん7

    >>412 住民板ユーザーさん
    総会決議が必要なので契約期間が一年だとしても来年からの導入は無理ですよ。臨時総会でも開かない限り。
    確認したところ二年みたいです。
    敷地内が機械式ならこれだけ揉めることはなかったと思いますが、平置きで外より安いとなるとどう考えても敷地内の方が有利ですからね。
    揉めるのが見えてたのでフージャースももう少し考えて規約をつくってほしかったです。

  15. 415 住民板ユーザーさん2

    機械式駐車場だと、使用台数を見込める点では◯ですが、毎年の管理費、耐用年数後の修繕費が高くつくようです。
    また、駐車場利用料の金額については、フージャースだけでなく、デベロッパーは早く売り切りたいので駐車場料金の設定は安くするのが通常なようですね。(問題の先送り、管理組合への丸投げともとれる)

    値上げ案には賛成です。適正価格に直すのは良いと思います。

  16. 416 住民板ユーザーさん4

    値上げ案賛成です。例えば屋根付きの所だけもう少し金額あげるとかで、より適正な配分につながる気もします。
    この資産を、偶然に任せるのではなく、本当に必要な人に使ってもらい、かつマンションの積立にも活かせる仕組みは、感情論ではなくて、納得感あります。
    2年後といってゆっくりしているうちに、4年後にならないようにしないと。。

  17. 417 住民板ユーザーさん1

    タバコベランダで吸われてる方いますよね。
    西友の駐車場から丸見えです。
    同フロアではないですが、風に乗り我が家にもタバコの臭いが来ます。
    本当にやめていただきたいです。

  18. 418 住民板ユーザーさん7

    駐車場の値上げで怖いのは高く設定しすぎて空きが出てしまうことですね。そうするとかえって管理組合収入が減ってしまいかねないので。
    価格設定は相当慎重にする必要ありますね。

  19. 419 住民板ユーザーさん5

    値上げ案賛成です。また、場所によって金額を変える案も良いと思います。
    どのくらいになりますかね。屋根つきは15,000円、屋根なし手前は14,000円、屋根なし奥は13,000円程度ならば余裕埋まるでしょうね。まぁこれだけ希望者がいるなら、もっと高くてもいい気がしますが。適正値は上の方が言うようにアンケートを希望します。

  20. 420 住民板ユーザーさん2

    私も値上げ案賛成です。不公平感も解消されますし、マンションの資金になるのもいいですね。もし空きが増えてしまえばまた価格の引き下げを検討してもいいですし。
    タバコの件掲示板にも貼ってありましたね。何人かいらっしゃるのでしょうか。困りますね。

  21. 421 住民板ユーザーさん

    >>417 住民板ユーザーさん1さん
    何階あたりでした???

  22. 422 住民板ユーザーさん

    それにしてもこのマンションの住民板よく伸びますね(笑)

  23. 423 住民板ユーザーさん1

    タバコの匂い今もしてます。。。
    本当に何とかしてほしいです。。

  24. 424 住民板ユーザーさん1

    うちも30分くらい前にしてたので窓閉めました。。。

  25. 425 住民板ユーザーさん1

    今タバコのにおいが、、、

    注意書きを読んでいらっしゃらないのでしょうか、、、

  26. 426 住民板ユーザーさん1

    掲示板に貼られている注意書き読まれていない方いると思います。
    干し物の件でも注意書き出ているのに、夕方ベランダのフェンスに子供用の布団を干している方いました。
    そのような方に限って読んでいないんですよね。。

  27. 427 住民板ユーザーさん2

    喫煙に関してはばれなければいいと思ってる方もいるでしょう。もしどこの方がわかってるなら管理会社等から直接注意してもらった方がいいでしょうね。

  28. 428 住民板ユーザーさん1

    最近深夜1時くらいにマンション前の道路に座って
    大きい声を出している集団がいます。
    窓を開けてたので起きてしまいました。。
    こういうのは窓を閉めるしか対策出来ないんでしょうか?

  29. 429 匿名さん

    >>428さん

    昼間ならしませんが、その時刻であれば即刻110番。

  30. 430 住民板ユーザーさん1

    >>429 匿名さん
    ありがとうございます。
    今度かけてみます!!

  31. 431 住民板ユーザーさん2

    システムキッチンに隠し引き出しを発見!って皆さん知ってますよね。。

    1. システムキッチンに隠し引き出しを発見!っ...
  32. 432 住民板ユーザーさん1

    タバコ、換気孔からガンガン出てきて、隣では無いのに窓を開けていると臭いです…我慢しなきゃいけなくて辛いです。
    ベランダで吸っている方そんなにいるんですか?
    身勝手で残念な方ですね…管理室に具体的に伝えて、本人に伝わるようにしてほしいですね。

    また、朝から子供の走り回るバタバタドタドタとうるさくて参ってます…朝は6時から、夜は22時まで。それ以外でも、なにをそんなに音たてる必要あるんだ?と思うくらい生活音がうるさいです。毎晩引っ越しでもしてるかのようです。

    上階から聞こえますが、きっと隣の方もかなり迷惑してるんじゃないかなぁと思います。

    お互い様ではありますが、気をつけてもらえるとありがたいですね。

  33. 433 住民板ユーザーさん3

    駐車場の件。
    値上げと総入替をどちらも同時に行えば、外れた人もある程度納得できて、一部の人が永久に利用し続けてしまう不公平感も解消されていいかもしれないですね。

  34. 434 住民板ユーザーさん2

    タバコや布団の件は、掲示された注意書を見ていないと思うので、全世帯の郵便受けに注意書をいれてほしいですね。

  35. 435 住民板ユーザーさん1

    駐車場の件、いい加減にしたら?
    私関係ないので第三者目線で言いますが、値上げするにも入れ替えするにも、現在契約してる方々に納得してもらう形でないと絶対にダメだと思う。
    仮に値上げした場合も優先権は現在の契約者にまず与えるべき。
    票の数が達したからなどという理由で、ルールを変えても確実にこの物件は住みにくい環境になりますね。
    駐車場のルールを変えようとしてる人は、逆の立場になってよく考えるべき。正直わがままだと思います。あなたが全部管理できます?
    そのタイミングで理事など本当にやりたくないですね。

  36. 436 住民板ユーザーさん6

    駐車場ここで何度も何度もしつこく言う方は、相当恨んでるんだと思われます…こわいですね…
    掲示板での駐車場の話はもうやめましょう。ぎすぎすします。

    喫煙に続き騒音ですが、西友の納品の音もかなり夜中かまわずでうるさいですが、近くの部屋の方は大丈夫ですか??

  37. 437 住民の人に質問したいさん

    >住民板ユーザーさん1
    逆の立場で考えるべきと言うならお互いにですよ。
    ルール変えたい人が仰っている考え方はどうして無視するんですかね。

  38. 438 住民板ユーザーさん1

    駐車場の話。
    「掲示板で駐車場の話をするな」と、さんざん言われている中、大変恐縮ですが、将来の『大規模修繕』積立金上乗せの為、駐車場利用料値上げ案を管理組合理事会にあげようと考えております。
    理由として、承認されれば管理組合の財源が潤うことで将来的には全ての組合員(住民)の方にもメリットとなるからです。
    感情論などが多く見受けられるので、具体的な試算を行ってみましたので、ご確認いただければ幸いです。
    あくまで試算なので、理事会承認後の実施時にはアンケートなどにより金額の変動となるかもしれません。
    ---------------------------------------------------------
    2年更新時点(2021年)で金額変更ができた場合の「現在の利用料(一律月額11,000円)」との比較。

    ①屋根有り敷地内駐車場/8台駐車可能→月額14,000円で試算
    ②屋根無し敷地内駐車場/11台駐車可能→月額13,000円で試算

    次回"2年目更新時点"(2021年)から"10年目更新時点"(2029年)までの[8年間]の差額計算をしてみると以下の試算となる。

    【①屋根有り】
    差額3,000円×8台×12ヶ月×8年=2,304,000円
    ※差額は14,000- 11,000として計算

    【②屋根無し】
    差額2,000円×11台×12ヶ月×8年=2,112,000円
    ※差額は13,000-11,000として計算

    8年の計算で合計4,416,000円にもなってくる。将来マンションの修繕が必要となってきた時には非常に有効な追加収入源となる金額である。(10年で計算すると約552万円)

    組合員(住民)の中には「①14,000円」、「②13,000円」が高すぎるという声が上がるかもしれない。しかし、裏手の駐車場(「12,000円」)のがいつまで使えるかわからない中では、敷地内という最高の立地にある近場の駐車場は大変貴重である。
    そうなると現在の金額「11,000円」は最適ではないように感じる。
    値上げをし過ぎれば借り手がつかないという話があるが、ちょうど良い料金設定にすることで、問題は解決できる。万が一、借り手がつかなかった場合にも当マンションの敷地駐車場は駅前にある為、不動産物件としての活用だってできなくもない。

    また、駐車場問題について、我関せずの"車両非所有者"としても、上記の積立金約440万円を確保できるとしたら、無関係とも言えないだろう。来たる十数年後の『大規模修繕』(※参考①参照)を行った結果、財源確保が難しいとなった場合には、その後「修繕積立金」(月額)を改定する可能性だってあるのだ。
    考え方を変えれば、「修繕積立金」を駐車場利用希望者が多くまかなってくれるのである。それならば、回収できる時に少しでも早くから金額改定を行い、多く徴収しておくことは悪いことではないだろう。
    よって、"車両非所有者"にも駐車場値上げはよく考えてほしい案件なのである。

    以上

    【参考①】
    【買う時には誰も教えてくれなかった大規模修繕のこと①】来たっ、1回目の大規模修繕!
    https://www.homes.co.jp/cont/press/reform/reform_00033/

  39. 439 住民板ユーザーさん5

    1、値上げを検討〔上げすぎ注意〕
    2、値上げした場合、現在の契約者が判断
    3、空きが出たら希望者で抽選

    の流れがベストですね。

    そして、コメントしている私も同じですが、ここで駐車場の話はもうよいかと。

  40. 440 住民板ユーザーさん2

    契約者だけの判断では値上げはまずされないでしょう。皆の意見を聞くべきだと思います。
    駐車場なら話をやめてほしいといいますがこれだけ多く話題が出るのだから興味ある人も少なからずいるのでしょう。興味ない人は反応しなければいいのでは?私だってたばこのことなどは被害を被ってないので愚痴ばかり読みたくはないですが、そんなことばかり皆が言ってたら何も書けなくなっちゃいますよ。

  41. 441 住民板ユーザーさん8

    駐車場は消費税の課税対象ですので10月から裏手の駐車場は値上げする可能性があります。
    価格改定はその点も踏まえて設定する必要がありますね。
    皆さんにアンケートを取る形でよいかと思いますが、438さんの価格+1000円くらいがちょうどいい気がします。

  42. 442 住民板ユーザーさん1

    >>432 住民板ユーザーさん1さん

    我が家は子供の走る音は聞こえませんが、毎晩遅くまで爆音で音楽を流している方がいて大変迷惑しています。
    テレビを観ていても爆音が耳に入ってくるので、家にいても落ち着きません。

    リビングサービスに連絡して注意喚起の書面を掲示板に掲示してもらおうかと考えています。
    お互い騒音トラブル解決できるといいですね。

  43. 443 匿名さん

    私は落選組ですが、どちらかと言うと値上げ反対派かな?

    決議方法は別として、駐車料金を値上げしたとしても
    再度落選した方から再抽選の希望が上がったらイタチゴッコです。
    もしくは値上げ賛成の方々は、最抽選なしのお考えですか?

    不公平感をなくす為であれば、
    値段ではなく契約期間(入替制)を検討する方が現実的の様に思えます。
    ※敷地内と敷地外を一定期間でローテーションさせる等
    ※個人の契約だと支障が出るので、管理利組合で契約するなど考えなければなりませんが。

    あくまで個人の主観です。

  44. 444 ななし

    入替制をやるなら契約期間(2年)毎に抽選を繰り返す形になるでしょうね。
    それなら落選者もまた2年後にチャンスがありますから文句も出ないでしょう。
    やり方や管理を心配されている方がいますが、現にいくつものマンションで入替制は導入されてますから、そうした事例を参考にして制度設計すればよいだけの話かと思います。

  45. 445 住民板ユーザーさん1

    極端な話2万でも借り続けます。

  46. 446 匿名さん

    443です。ちょっとニュアンスが・・・
    私の主観は、再抽選なしの完全ローテーションです。
    期間を2年で計算した場合、70戸の皆様が参加したとしても
    数年で敷地内の番が必ず回ってきます。
    値上げせずとも不公平感はなくせると思います。
    終わりの時期は決まってますから、最初から終わりまで順番も決められますし。

    いろいろと難はあると思いますけどね。

  47. 447 住民板ユーザーさん3

    >>445 住民板ユーザーさん1さん
    私は、13,000円でも二の足を踏みます。いや、諦めますね。

  48. 448 住民板ユーザーさん1

    >>446 匿名さん

    >>445 住民板ユーザーさん1さん
    いっそオークション形式にするとかね。
    高く払える人がかりてくれれば、資金も一番集まるし不満言う人もいなくなるし、需要と供給のバランスがとれるんじゃないですかね。



  49. 449 住民板ユーザーさん1

    値上げは賛成です。
    屋根ありが15000、屋根なし14000なら15年で1197万も資金が集まって駐車場借りてない及び借りられてない人も管理費値上げの抑制につながり恩恵を受けられますしね。
    入れ替え制は現実的に厳しくても値上げは現実的かとおもいます。

  50. 450 住民板ユーザーさん2

    私も敷地外より高くなれば諦めます。値上げによってバランスは取れてくると思います。

  51. 451 住民板ユーザーさん1

    不公平感は抽選で外れた人は勿論、利便性の観点から考えればお気持ちは十分に理解できます。
    掲示板を、見る限り話合いは必要かと。
    システムのやり方も多種多様みたいですし変更も考える必要もあるかと思われますが
    しかし抽選を当選した人達の気持ちも考えた方が良いのではないかと思いますよ!
    下記の①は個人的な考えで値上げはマンション全体の収入向上の観点から賛同は得られるでしょう。
    ②に関して言えば現在使用中の使用者からは逆に不公平感があるのでスムーズにはいかないでしょう。
    ①値上げを導入(空きが出たら抽選)
    ②総入替え(または抽選)

    不平不満が出ない方向を探るのは時間もお金もかかりそうですね? 幸い裏の駐車場は今は更新料が無いし安いので入れ替えも検討出来ますがこれからは…

    駐車場を値段上がっても借りたい人VS値段上がっても借り続けたい現使用者の仁義なき闘いですね!
    個人的には値段が上がればどっちでも良いです。


  52. 452 住民板ユーザーさん5

    先ずは値上げを優先して、それでも借りたい人で
    決議取ればいいんじゃないですかね?
    そーすればフェアですよね? 両方に不満が生まれないと思います。
    値上げはほぼ決議通るでしょう。

  53. 453 住民板ユーザーさん1

    修繕費の値上げ抑制になるなら私も駐車場料金値上げ賛成です。
    因みに値上げが決まった場合最短でいつから適用可能なものなんでしょうか?

  54. 454 住民板ユーザーさん3

    理事の方が見てるかわかりませんが、これだけ意見が出ていると取りまとめるのはかなり大変でしょうね。
    組合員(住民)全体で協力して取り進めていきましょう。

  55. 455 匿名さん

    これ特別決議ですよね?
    物凄くハードル高いと思いますよ。

  56. 456 匿名

    ご参考。普通決議で決裁可能と思われます。

    https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1124788226

  57. 457 匿名さん

    >>456さん

    yahoo知恵袋出されても(泣)
    しかも意見分かれているではないですか。

    手元に管理規約がないので、正確ではありませんが、規約の変更は特別決議です
    規約に金額載ってませんでしたっけ?

  58. 458 住民の人に質問したいさん

    駐車場料金は別表の通りとあるので普通決議で大丈夫です。

  59. 459 匿名さん

    >>458さん

    ありがとうございます。

  60. 460 住民板ユーザーさん1

    >>448 住民板ユーザーさん1さん
    抽選方法に不満言う人もいなくなりそうだし、良い案ですね。

  61. 461 住民板ユーザーさん1

    少しずれますが値上げがうまくいって積立金が増やせたら、その分(それでも少し足りないでしょうが)で今はリースの給湯器をリースが切れる10年後あたりに今度は新しいものに買い切りで交換したりできたらいいですね。
    フージャースがここをケチってリースにしたせいで月2000円取られてしまい、せっかく平置駐車場で安い管理費で済んでいるのに実質2000円増しの感覚なので。

  62. 462 住民板ユーザーさん7

    話題がずれてすみません。
    梅雨明け前にしてすでにムクドリがとんでもないことになってますね。
    本格化する秋にはどうなってしまうんでしょうか。。。

  63. 463 住民板ユーザーさん2

    >>462 住民板ユーザーさん7さん
    まだまだ少ない方だと思います。
    年々駅周辺のムクドリは増えてきており、今年もこれからどんどん増えてくることが予想されます。
    ムクドリは駆除できないことと、川口市は人と鳥の共生を願っているようです。
    なので、東川口では駅の樹木をねぐらとして提供しているのだと思います。
    7月から9月頃まで、夜は窓開けっ放しにしたらストレス溜まると思います。。。
    まぁ今年も猛暑でしょうから、エアコンつけて閉めっ放しが良いと思います。
    それでも気にならないことはないレヴェルだと思いますが。。。
    糞害はもう覚悟するしかないでしょうね。。。
    毎年、北口ロータリーからけやき通り迄は電線の下の道路は糞まみれになります。
    せめてデュオ周辺だけでもムクドリが避けてくれると良いのですが。。。

  64. 464 住民板ユーザーさん1

    窓を閉めてても今だに臭ってくるタバコの臭い。
    夜中だからバレないと思って吸っているのだろうか。

  65. 465 住民板ユーザーさん2

    タバコ、酷いですね。

    同様に、夜中に、目の前の西友の駐車場にたむろするお兄ちゃん達の騒ぎ方が、本当に酷いですよね。これまで我慢してきましたが、限界で、先程110番してみました。とても丁寧に対応してくれました。
    今、急に静かになったので外見てみたら、警官3人も来てくれて、解散させてくれてました。

    なかなかこういう事は主張しづらいですが、やはり、言うべきことは言うべきですし、キチンと話せば、周りも協力してくれると感じました。

    タバコも、丁寧に、凛とした対応をしていきましょう。

  66. 466 住民板ユーザーさん2

    ムクドリの共生が市の方針なら、こまめに駅ロータリーや道路の清掃はやってほしいですよね。
    清掃もしないで共生と言われても、ただ問題を放置してるようにしかみえないですよね。

  67. 467 匿名さん

    共生というよりも、鳥獣保護管理法で守られてしまっている為、
    身動きが取れないのが実態だと思います。

    現実に益よりも害の方が高くなっておりますので、対策はお願いしたいですね。

  68. 468 匿名さん

    >>467 匿名さん
    市街地におけるムクドリのねぐらの問題に関しましては、ムクドリを駆除することが困難なことから、可能であれば共存の道を探ることが一般的な対処となっています。
    ?中略?
    東川口では商店街の街路樹がねぐらにされて、近隣商店の死活問題にまでなった経緯もあり、鳥との共存を考えた場合、現在の場所が影響が小さく、皆様のご理解をお願いしているところです。

    掃除は川口市でやってくれるようですよ。
    毎日は難しいかもしれませんが、週1回くらいはやってもらえると思っています。

  69. 469 匿名さん

    468は川口市のコメントの一部抜粋です。
    そういえば以前は商店街(けやき通り)の被害が酷かったです。
    電線に対策して、樹木も伐採したんでしたかね?
    ムクドリは何も悪くないのですが、なかなか共生というのは難しいですよね。。。
    自然と共に生きるということがどういうことなのか、個々で考えていくことが今こそ求められているのでしょうか。

  70. 470 住民板ユーザーさん7

    けやき通り沿いの樹木は大規模な剪定が行われています。
    ならば駅北口の樹木も剪定すればとなりますが、居場所がなくなるとビルの上やマンションの植栽にねぐらを作りかねません。
    鷹を飛ばして追いやっても、同じようにどこかの市が追いやったムクドリが来てしまうなどイタチごっこの域を出ません。
    鳥獣保護法が改正されない限り根本的な解決は難しいかもしれません。
    ムクドリ被害に悩まされる市町村は全国に無数にありますから、そのような議論が出てくるかもしれないですね。

  71. 471 住民板ユーザーさん1

    最近、換気扇からタバコの臭いがしてきます。
    吸われている方が換気扇を回して吸っているって事なんですかね??
    部屋の中で吸っているのであれば、何も言えないですが、窓をあければタバコ…換気扇回せばタバコ…で部屋が全くクリーンな空気にならずストレスです。

  72. 472 住民板ユーザーさん

    >>471 住民板ユーザーさん1さん
    換気ダクトの配管は戸別にドアの上にあるから独立してるのでは?
    おそらく排気じゃなくベランダ側の給気口から入ってきてるんじゃないですか?給気口を閉じるとなると24時間換気ができなくなりますから、外で吸うのを止めてもらうしかなさそうですね。

  73. 473 住民板ユーザーさん2

    >471
    煙草は室内で吸っていても、窓を開けていたり換気扇を通してどうしても煙が近隣に流れちゃうんでしょうね。
    ベランダで吸っているようでしたら、止めてもらってはどうでしょうか?
    室内で吸っているのに煙が入ってくるようなら、最近は空気清浄機能付のエアコン設置という方法もあります。
    もしくは空気清浄機単体(除湿・加湿機能付きなどもあり)でも、今は家電量販店やインターネットで売っているんですよ。
    最近のはかなり性能も良いので、花粉やPM系も処分してくれるみたいです。
    我が家は空気清浄機付きのエアコンを設置しました。
    ダイキンのウルソラシリーズです。

  74. 474 住民板ユーザーさん1

    数日前にロビーの中庭?に子供の絵本、プラレールが数個落ちているのを見ました。
    普通には入れない場所ですし、子供がイタズラで落としたのだとしたら…とても危険だと感じました。
    今回は中庭でしたが、ベランダから落とされたら大きな事故になる可能性もありますよね。
    ご両親にはしっかりと見ていて欲しいと思ってしまいました。

  75. 475 匿名さん

    >>474 住民板ユーザーさん1さん
    でも上から落ちてきたとはちょっと考えにくいようにも思います。もちろんその可能性もありますが、人が出入りしなければ大事故になるということもないと思います。わざと投げ落としたとかとなると話は変わってきますが、お子さんにとってプラレールや絵本は宝物ですし、それをわざわざ中庭に投げ落とすということは、ちょっと自らの宝物を手放すに等しい行為です。そんなお子さんは、ここにはいないと信じたい。

    まさか、例の中学生?の仕返しではないと思います。

  76. 476 住民板ユーザーさん1

    >>475 匿名さん

    例の中学生とは?
    このマンションの住人ですか?

  77. 477 匿名さん

    >>476 住民板ユーザーさん1さん
    すみません、個人が特定されてしまうのも困るので回答は控えさせてください。
    474さんの件には絡んでいない、つまり別人だと思いますが。
    弟や妹がいればプラレールや絵本もあるかもしれませんが、そこまでは私も分かりません。

  78. 478 住民板ユーザーさん1

    >>477 匿名さん

    何かトラブルがあったんですね。
    全く知りませんでした。

  79. 479 住民板ユーザーさん1

    色々どうでもいいですけど、駐車場はいまの値段据え置きのまま永久仕様になりそうですね?
    抽選方法よりも、このことに対して動きたいです。笑

  80. 480 住民板ユーザーさん

    >>479 住民板ユーザーさん1さん
    理事会で議題にしてもらわないと話が進みません。
    意見書を管理組合に出すか役員の方に働きかけるのがよいかと思います。

  81. 481 住民板ユーザーさん2

    >>479 住民板ユーザーさん1さん
    意見書などは、数名から出した方が効果ありますかね。
    理事の裁量にもよるのでしょうが。

  82. 482 住民板ユーザーさん3

    いつまでも駐車場の妬みネタ。
    暇なんですね。

  83. 483 住民板ユーザーさん

    >>482 住民板ユーザーさん3さん
    あんたもね。

  84. 484 住民板ユーザーさん1

    簡単に挑発に乗る

  85. 485 住民板ユーザーさん

    せっかくムクドリとかの話題を提供してくれた方がいても、駐車場に戻ってしまうんですね。

    もうこんなことなら、据え置き永久使用のままで良いと思います。

    以降、駐車場の話題は解禁令が出るまで禁止とします。

  86. 486 住民板ユーザーさん2

    何勝手に決めてんですか笑
    そんなに嫌なら駐車場の話題よりみんなが興味持つ話題あなたが出せばいいでしょう

  87. 487 住民板ユーザーさん

    只今をもちまして、駐車場の話題を解禁とします。

  88. 488 住民板ユーザーさん1

    駐車場ネタどーでも良いです。
    利用希望者だけで理事会で勝手にやってほしいです!

  89. 489 住民板ユーザーさん2

    理事会に話を持っていくとか話が現実味を帯びてくるとすぐに反応する方がいますね。
    よっぽど嫌なんでしょう。
    挑発に乗らずに粛々と話を前に進めるのがそういう方には一番効果的ですよ。

  90. 490 住民板ユーザーさん8

    敷地内駐車場がどうしても良いって言っている人から、より多くお金を払ってもらえるのであれば、全員の利益になると思うんですが。将来の為に修繕積立金増やしましょうよ。

    ムクドリの話をしても積立金増えませんよ。たかだか一つのマンションの住民に何かできるとは思えないですね。川口市が鳥と共存などと言っているようですから。もし本気で改善をしたいのであれば、ここに書き込むより、市に意見書を出したり、電線を管理している電気会社へ対策を訴えるなどの方が意味がある。

    それより、この掲示板に書き込む内容は駐車場などの話の方が有意義だと思います。ここを見ている人は少なくともこのマンションの関係者ですからね。ここで皆さんが、値上げの重要性を理解して、議題にあがり普通決議となった時に、1/2以上とすることも可能だと思います。

    逆に駐車場の話が嫌って言っている人は、今借りてる人くらいでしょうか。

  91. 491 住民板ユーザーさん1

    ムクドリとかマジでどうでもいいです。
    駐車場借りられなくても、値段を上げて修繕費の抑制につながるってことで働きかければ借りられてる人以外は多くの賛同が得られると思います。
    値上げ肯定派の人たちで集まれると話が進むとは思うんですが…

  92. 492 匿名さん

    >>490さん
    私は落選組みの敷地外ですが、値上げは反対派ですね。
    あくまで個人の考えで述べますが、本当に先の修繕費を考えるのであれば、
    区分所有者全員で分担すべきと思います。
    値上げは落選組みの諦められる口実にしか思えません。

    総会で決まった事は、賛否無く守らせて頂きます。

  93. 493 住民板ユーザーさん5

    私もどちらかというと値上げより永久使用権の方を何とかしたいです。
    定期抽選方式にしてもらいたいです。

  94. 494 住民板ユーザーさん1

    駐車場料金の値上げについては、現在の料金が適正なのではないでしょうか。
    戸建なら駐車場は無料なので、周辺駐車場よりも安い値段でも文句はないと思います。
    定期抽選方式については難しいところですね。
    個人的には当選した方からすれば反対という方がほとんでしょうし、落選した方からすれば賛成という方が多いのではないでしょうか。
    落とし所としては

    当選した人(駐車場を使用している人)を対象に定期的に駐車場使用の権利の返却希望を募り、希望者には返却を承る

    新規希望者で抽選

    といったところでしょうか。
    駐車場返却を希望した人には、免許返納制度のような何か貰えるとかメリットがあると良いかもしれません。
    ムクドリは。。。

  95. 495 通りすがり

    >>490 住民板ユーザーさん8さん
    川口市がムクドリとの共存と言っている(書いている)のは、青木町公園のことではないでしょうか?市街地に居られるよりも、公園内の木にとどまってもらうのがまだ被害が少ないということだと思いますが。東川口駅のロータリーのムクドリのことも含めてなのでしょうか?市民の声に対する回答は公園課であり、あくまで青木町公園のムクドリについての回答だと思うのですが。
    https://www.city.kawaguchi.lg.jp/soshiki/01130/010/6/5425.html

  96. 496 住民板ユーザーさん8

    駐車場利用者です。
    入れ替え制は勿論反対しますが、値上げ案は同時に議題に上げます! 抽選で外れた人が入れ替え制と言うなら勿論値上げ案を先に上げさせて頂きます。
    勿論、値上げは100パーセント通るでしょう。

    値上げ案が通れば利用希望者も減りもっと現実的に外れた人にも公平になるように話ができると思いますよ! もしかしたら空きが出る可能性もある為!

    単純に入れ替え制だけを訴えるなら現利用者は反発するしかないでしょう。

  97. 497 住民板ユーザーさん1

    だから、2万でも借り続けたいっていってるじゃないですか。
    このマンション買ってる割にみなさん、お金に渋くないですか?
    値上げでも全くかまいませんよ。
    定期入れ替え制になるにはそれなりに、ここで言うだけじゃなく行動も必要でしょうけど。
    むしろそこまで動けるなら2万でもはらいますよ!

  98. 498 住民板ユーザーさん1

    駐車場値上げ又は、入れ替え制希望の方が次回総会に必ず出席すればいいのでは?
    ここでいうだけだと実現しません。!!
    みんなで協力して進めたいものです!

  99. 499 住民板ユーザーさん8

    渋いとか下品ですね!あなたは最上階角部屋ですか?
    違うなら恥ずかしいですよ!
    煽るような発言するなら貴方だけ2万円払えば良いと思いますよ! 希望者が居て、外れた人が使用を希望するのは必然で…
    私は穏便に話を進めて双方に意味のあるマンションライフを希望します! 値上げといっても良識の範囲内かつ希望者が一定数減れば話はスムーズかと??

  100. 500 住民板ユーザーさん5

    おそらく入れ替えしたい方の思いは
    単純に共用施設なのに一部の方だけが永続的に利用できたらそれはもう共用施設ではないですよね?
    というシンプルな疑問なので、駐車場利用者の方にも同じように感じてもらえる方が一部はいらっしゃると思うんですがどうですかね。
    まぁ値上げにせよ入れ替えにせよ議案に挙げるのはどのような結果になっても意味があると思います。
    大事なのは可決されても否決されてもどちらも恨みっこなしで結果を尊重することですね。

スポンサードリンク

ツクミラ
ルピアコート松戸五香

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

越谷 SOUTH & SKYプロジェクト

埼玉県越谷市大字袋山字根河原2053-1、2054-1、2055-1、2056-1

3700万円台~5500万円台

3LDK、4LDK

67.50平米~77.35平米

総戸数 47戸

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK~4LDK

58.15平米~75.05平米

総戸数 79戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸五丁目

未定

3LDK

61.80平米~70.20平米

総戸数 177戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45平米~70.98平米

総戸数 82戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字伊勢野字根通416番1外3

3600万円台~5800万円台

2LDK・3LDK

44.89㎡~65.06㎡

総戸数 52戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

1LDK~3LDK

32.52m2~69.41m2

総戸数 33戸

クラッシィハウス大宮植竹町

埼玉県さいたま市北区植竹町一丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK~4LDK

60.45平米~81.13平米

総戸数 191戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2丁目

4598万円~5198万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

50.64m2~76.67m2

総戸数 50戸

オーベル大宮プレイス

埼玉県さいたま市大宮区三橋一丁目

3900万円台~7400万円台

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.48平米~72.60平米

総戸数 62戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6丁目

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49㎡~68.25㎡

総戸数 76戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里二丁目

6998万円~8278万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

50.11平米~66.93平米

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

プレディア梅郷ステーションフロント

千葉県野田市梅郷駅西土地区画整理事業5街区4他

3100万円台~4500万円台

3LDK+WIC、3LDK+WIC+SIC

63.55㎡~67.13㎡

総戸数 48戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8600万円台

3LDK

70.48平米

総戸数 31戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草一丁目

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31平米~53.83平米

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷三丁目

4790万円~9780万円

1LDK・2LDK・3LDK

33.79㎡~71.61㎡

総戸数 34戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石二丁目

4800万円台・5900万円台

3LDK

65.88平米~72.12平米

総戸数 68戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷二丁目

4240万円~7020万円

1LDK~3LDK

32.77㎡~67.25㎡

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5丁目

未定

3LDK

63.26平米~63.42平米

総戸数 49戸

[PR] 埼玉県の物件

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2-14-4ほか

3398万円~5598万円(うち販売事務所使用住戸価格 3398万円・3598万円)

3LDK・4LDK

62.16m2~80.64m2

総戸数 45戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北2-37-102

4300万円台~5800万円台

1LDK~2LDK(1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC)

38.28m2~47.85m2

総戸数 56戸

サンクレイドル鴻巣

埼玉県鴻巣市本町2-2296-1

2498万円~4098万円

1LDK・2LDK+S(納戸)

39.09m2・73.29m2

総戸数 44戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台3-3-2

3400万円台~6300万円台

2LDK~4LDK

63.01m2~82.14m2

総戸数 117戸

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

埼玉県鴻巣市本町5丁目

2900万円台~6400万円台

1LDK+S(納戸)~4LDK

58.83m2~88.44m2

総戸数 337戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財3-11-1

4598万円~5898万円

2LDK~3LDK

57.74m2~65.29m2

総戸数 27戸