横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ドレッセ中央林間」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 大和市
  6. 下鶴間
  7. 中央林間駅
  8. ドレッセ中央林間
契約者 [更新日時] 2024-04-28 14:23:39

ドレッセ中央林間について契約者・購入者のための情報交換しませんか。 入居に至るまで楽しいことばかりではありませんが、無事に契約できました皆さんとせっかくなので楽しんで入居まで待ちたいと思います。
色々な情報をお待ちしてます!!




所在地:神奈川県大和市下鶴間1612番1他(地番)
交 通:東急田園都市線「中央林間」駅徒歩5分、小田急江ノ島線「中央林間」駅徒歩6分
総戸数:857戸(I工区452戸、II工区405戸)
間取り:2LDK~4LDK(予定)
専有面積:63.45m2~90.51m2(予定)
売主:東京急行電鉄株式会社、大成有楽不動産株式会社、相鉄不動産株式会社、総合地所株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社長谷工コミュニティ
建物竣工:I工区2019年2月下旬予定、II工区2020年2月下旬予定
お引渡し:I工区2019年3月下旬予定、II工区2020年3月下旬予定

マンション見聞記 記事
http://www.kenbunki.com/archives/89

[スレ作成日時]2017-11-13 07:59:32

スポンサードリンク

ヴェレーナ横浜戸塚グランラルジュ
ミオカステーロ大倉山

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ドレッセ中央林間口コミ掲示板・評判

  1. 1301 住民さん6

    >>1300 住民cさん

    たぶん、自分が反対派だったのに思うような結果にならなかったから、嘘ついてる?可能性がある。
    だったらアンケートが始まった段階で指摘すればよかったのに集計出たあとでゴチャゴチャいうのはおかしい

  2. 1302 住民さん9

    ルールを守らないとか治安維持に非積極的とか誹謗中傷がすごいですが、私はただ単に、お金を集めるなら何に使うか出してねって言ってるだけなんですが。
    他の人も、根拠なく反対してる人はそこまでいないと思うのですが。
    清掃など既にマンションの管理費として出している部分が多いのに、なぜマンション外の自治会を参考に金額を出しているのでしょうか?ドレッセの自治会は他の自治会より役員の報酬が多いってことなのでしょうか?
    別に、それならそれでちゃんと報酬にいくら必要って出せばいいと思うのですが、今は雰囲気だけで必要なのでお金出してね何に使うかとかは気にすんなって感じですよね。それで反対したらルールがどうとか言われてもなぁ。治安維持も、治安維持のために何をするか説明して欲しいなと思います。このままだと年一回火の用心って回るだけで毎月20万ポケットに入れるかもしれないですし、それがわかってたら賛成しないのにって方は普通にいると思いますし。

  3. 1303 マンション住民さん

    1302さんに賛成です。マンションの管理組合で普通に行っていることで別組織不要でしょう。なので自分は参加する意思ありません。20万円ってバカになりませんよ。

  4. 1304 中央林間さん

    金があると、もっともらしい使い道を考えますからね。
    自治会ができると、赤い羽根募金など、実際には募金の用途が怪しげな募金活動などに協力させられるのも納得できません。

  5. 1305 住民さん4

    流石に疑い過ぎでは…。
    一人で複数投票できるって言ってた人も
    その後、指摘されたら沈黙しちゃったし…。
    なんか、色んなものを疑いすぎてる気がする…。

  6. 1306 住民さん8


    >>1292 中央林間さん
    加入した人達が、未加入者に対して積極的に加入推進しなければそうゆう解釈や風潮は生まれないのかなと思います。『人や金が集まらなければ何も出来ないよ』で良いのです。自治会長含めた役員は自分たちにとって最大の利益を得れば良いのです。それが羨ましいと思うなら加入して、役員でも何でも立候補すれば良いのです。
    社会福祉協議会や赤い羽根に募金してもいいし、自治会長含めた役員の思う通りに使えるようにするのがいい。
    嫌なら加入しなければいいし、地域貢献や治安維持がしたいなら自治会じゃなくボランティア(見守り隊等)でも出来ますのでご自由にどうぞですね。
    全員が納得する自治会費の使い道なんてないのですから。

  7. 1307 中央林間さん

    >>1306 住民さん8さん
    自治会の役員は、持ち回りで人によっては嫌々やる管理組合理事会と違い、おそらく立候補で再任可となるでしょうから、
    長所は、やる気のある人が継続性を持った活動を行いやすいこと、
    欠点は、役員を継続して行うと役員の利益しか考えなくなる思考に陥りやすいこと、
    でしょうかね。
    年に一度、決算報告書のようなものを作成してもらう必要があるでしょうね。

  8. 1308 住民さん5

    >>1307 中央林間さん

    自治会役員って基本は無報酬でしょ?
    たった250円の会費で多くを求めすぎるのも違う気がする。

  9. 1309 中央林間さん

    >>1308 住民さん5さん
    自治会長だけは、僅かとはいえ市から報酬が出るはずです。

  10. 1310 住民さん8

    >>1308 住民さん5さん
    確かに基本は無報酬ですが、担い手が少ないとか、拘束時間が長いとか、やること多いとかで年間100万くらい報酬をもらっている自治会もあります。世帯数が多いと報酬額も上がる傾向になるそうです。とりあえず色んなところに寄付金出すのでお金必要です。会計報告はあるでしょうが基本事後報告ですね。
    気になるなら自治会役員報酬で検索してみてください。

  11. 1311 住民の人に質問したいさん

    話変わりますが、先日からBSが映らなくなったのですが、皆さまはいかがですか? うちだけの問題だったらスミマセン

  12. 1312 住民さん9

    >>1310 住民さん8さん

    調べれば調べるほど、ドレッセ自治会の必要性がなくなっていきますねー

    https://mansionlife.jp/article/jichikai-yakuin
    >基本的な役割は、マンションの総会と同様

    https://www.nishinippon.co.jp/sp/item/n/500576/
    >実はこの自治会、市の指定管理者として公民館運営を担う。自治会長は公民館に常勤し、会報づくりや会議の準備に当たる。小学校の運営協議会長も兼任し、1人暮らしのお年寄りを定期訪問しているという。
    ↑報酬の高い自治体の場合。公民館に常勤ならそりゃ報酬あってもいいと思いますが、うちの自治会にはないですよね。

    結局、ドレッセ自治会は何をするんですか?に誰一人答えられないのが現状なのではないでしょうか。

  13. 1313 匿名さん

    自治会は自発的に作るものなので、反対するようなものではないと思うが、
    作った後で加入率を上げること自体を目的とし勧誘するのは止めて欲しい。
    また、非加入者が自治会のボランティア活動に参加しない事を非難しない
    ようにして欲しい。

  14. 1314 住民さん1

    いや、やるんだったら管理規約変更して組合費は管理費と一緒に支払いでしょ。規約変更できるだけの賛成を得ないと、ということです。

  15. 1315 住民さん5

    やるんだったら管理費と一括がいいですね。
    であれば勧誘などもなくなるし、公平に恩恵を受けることができます。わざわざ個別徴収とか面倒くさいし、そんなものに工数をかけてほしくないです。

  16. 1316 中央林間さん

    聞いた話ですが、自治会の各種募金活動には、目標金額(ノルマ)のようなものがあるらしいですね。自治会教団みたいといったら怒られるかな?(笑)

  17. 1317 住民さん8

    >>1314 住民さん1さん

    マンションの住人の自治会への加入は、本来は居住者が任意で決めるべきことです。しかしマンションという建物の構造上、外部の方が部屋ごとに自治会費を徴収するのは困難といった理由で、管理組合が自治会加入者に対して一括して自治会費を徴収することは可能ですが、非加入者に対して同様に管理費と一括で徴収することは難しいです。
    仮に、マンション管理規約で自治会への加入が義務付けられていたとしても、それをもって、自治会への加入を強制できるとも一概には言えません。なぜなら、マンションの管理規約はマンションの管理に関するルールですので「自治会」と「居住者」の個人間について定めても絶対的な拘束力はないと考えられるからです。
    こうした理由から自治会への加入を拒否する方から、管理組合が強制的に自治会費を徴収することはできないと考えるべきでしょう。

  18. 1318 住民さん1

    最近の新築は自治会どうなってるか調べたら
    厚木駅の新築マンションは自治会一括加入らしいですね。あそこは再開発だから地権者の意見で強制加入になったのかもしれませんね。

  19. 1319 住民さん3

    >>1311 住民の人に質問したいさん

    うちもです。ブースターを買いましたが全く改善しません。特にBS4Kは全く映らず。困ったものです…

  20. 1324 中央林間さん

    >>1319 住民さん3さん
    マンション全体の分配器のトラブルかもしれませんよ?

  21. 1325 住民さん1

    夜、インターネットが大分遅い時がありますね。

  22. 1328 管理担当

    [No.1300~本レスまでは、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  23. 1329 中央林間さん

    >>1312 住民さん9さん
    自治会は、自発的にできるものなので、管理組合で反対するようなものではないと思います。ただ、日本では横並び的意識が強いので、自治会加入者(会費を払っている者)からみると非加入者(会費を払っていないもの)は何もやっていないということになる。本来ボランティア的活動のはずなのに。
    仕事は、自治会組織ができるといろいろ出来るでしょうね。地域のお付き合いとか、広域的な市の防災訓練とか・・・
    活動の必要性から組織が作られるはずだったのに、やがて本末転倒し、組織の存在意義を示すために活動が作られる?活動の必要性からお金が集められるはずだったのに、やがてお金があるから使いみちを考えるようになる。

  24. 1330 住民さん3

    難しい事考えずに、必要と思ってる人が半分以上だったんだから作ればいいのに。
    月に1000円とかなら別だけど250円くらいなら
    地域のために貢献してくれるなら構わないと思う。

  25. 1331 じゆうみん

    >>1330 住民さん3さん

    そうですね。
    あとは、自治会が「住民の半数加入」で満足してくれるかどうかですね。満足してくれずに加入圧力が始まるのは問題です。

  26. 1332 住民さん2

    >>1331 じゆうみんさん

    やるってなったら管理組合手動で全戸加入じゃないの?
    個別で住むなら、そもそも話題にするまでもない気がする…。
    総会で決議とってやるのかと思ってました!

  27. 1333 じゆうみん

    >>1332 住民さん2さん

    自治会はPTAと同じく任意加入です。だから強制する事はできません。そのあたりはよく裁判沙汰にもなっているので、気をつけなければなりません。

  28. 1334 匿名さん

    >>1332 住民さん2さん
    全員加入でなければ嫌だという人は、自治会設立(または加入)自体に反対の人なのでしょうね。でも、自発的に作るものなので、そもそも反対などできないはずのもなのです。ただ、役員はどう決めるかとか、会費徴収をどうするかとか、回覧板をどうするかとか、いろいろ課題は起きるでしょうね。

  29. 1335 住民さん1

    >>1333 じゆうみんさん

    裁判になっているのは知りませんでした!
    判決はどうなってるんでしょう?
    もし、判例が、任意になってるとしたら、気にすることもない気がする。
    いっその事、反対派の人が、理事長に立候補して、総会で否決させれば、二度と話題に出なくなるのでは?

  30. 1336 ドレッセ

    令和4年11月5日(土曜日)、18時打ち上げ開始(開場は15時)1万発。会場は相模川河川敷三川合流点だそうです。鮎まつりは厚木中央公園でイベントは行われるそうです。

    海老名市民祭り
    11月19日土曜日12時から18時、20日日曜日10時から18時半、海老名運動公園で開催するそうです。花火は5000発あがるそうです。

    両方とも見れると思います。
    楽しみです。方向は多分、西側です。

  31. 1337 住民さん4

    >>1336 ドレッセさん
    今年は鮎まつりやるんですね!
    海老名のタワマン勢は奇麗にみえるのかな…。

  32. 1338 住民さん2

    朝6時代から毎日、毎日、床叩くのやめてよ。6時50分頃から今の時間まで、ずつと床叩いてる。何してるの?まだ、みんな寝てる時間なんだけど。
    布団叩くのおさまったら、今度は床叩いてるし。
    壁や床叩くと、響くの理解できないの?
    集合住宅で暮らすマナーを勉強した方がいいよ。インターネットで調べればでてくるよ。
    いい加減にしてよ!

  33. 1339 住民さん1

    床を叩いている?床に何かを引いたり、置いたりして叩いているのではないのですか?
    ただ、床を叩いていたら少し普通ではないと思います。
    恥ずかしくないのかな?大きな音出して。
    不思議な方ですね

  34. 1340 住民さん1

    何かを引いたりは間違いで、敷いたりです。

  35. 1341 住民さん4

    >>1338 住民さん2さん

    こんなところで言われましても…。管理人か、管理組合に言うのが集合住宅で暮らすマナーかと思われる。

  36. 1342 住民さん3

    今もバンバン叩いてる音が聞こえました。
    何度も管理組合から注意喚起出されてる部屋ですね。繰り返し大きな音を出してます。確信犯だと、近隣の方は思ってますよ。うるさいって何度も周りの方から壁叩かれているのに、ずっとやめないです。そういう人がいると、ドレッセ中央林間の価値が下がりますよ。購入しようとしてる人がここを参考にしていたら、口コミで広がるかもしれません。

  37. 1343 住民さん1

    今までのこのサイトの傾向だと、そうやって、反論してくる方が、騒音元の可能性が高いです。
    以前も、騒音の話を誰かがすると、必ず、まぁまぁとか、そんな事ここで言われてもとか、返信する人が決まっている。だいたい、騒音で悩んでない人が、悩まされてる人の気持ちも理解できないのに、コメントしないでほしい。周りが我慢してると言うことを、理解していないから、安易にそういうコメントをしている。関係ない人は読んで素通りするのが、普通だと思います。

  38. 1344 住民さん4

    >>1343 住民さん1さん

    〉反論してくる方が、騒音元の可能性が高いです。

    これって、今までにそれが判明した事ありました?

  39. 1345 住民さん5

    >>1343 住民さん1さん
    定期的に掲示板で愚痴られても関係ない人も見てて良い思いはしないので、悩んでるのならここで不満を垂れ流さないで、別の解決策を考えてください。

  40. 1346 住民さん8

    >>1342 住民さん3さん
    周りの方も壁叩くとか、同じレベルで騒音出してるじゃん。うるさいって思うなら言いに行けばいいのに?壁叩くのは何でなん?そりゃやめないよ。

  41. 1347 ドレッセ

    定期的に騒音で悩まされてるとやり返したい気持ちはわかりますよ…管理組合に申し立てるしかないのに効き目がないのも腹立たしいものです。

    ただ、何度も注意喚起されてるにも関わらず変わらないのであれば、ここでの愚痴を騒音主が見てたとしても変わらないと思います。
    誰かに聞いて欲しい気持ちも本当に!!本当によくわかりますし、正論で返されても溜飲が下がらないことも承知の上でお伝えします。こちらで騒音の話題はやめませんか?素通りしたいところでしたが、ここで揉めてしまうとまた別のストレスの元になるかと思いましたので発言致しました。
    私も騒音に悩んでいましたが注意喚起をしたことで騒音の頻度が減り、気を付けてもらってるとわかったので精神的に楽になっています。
    解決策を提示することはできませんが、被害に悩まされてる方が救われることを陰ながら祈っております。
    長文失礼いたしました。

  42. 1348 住民さん5

    >>1342 住民さん3さん

    私は、よくわからないんですが、この掲示板をソースに
    信じちゃう人ってそんなに多いんですかね??

  43. 1349 住民さん6

    睡眠障害の人がいるから傷害罪にならないよう、生活をしてください。奈良のおばさんとは、ここでおきてる状況は違います
    同じマンションに住んでるからと思って、注意喚起でおさえてくれてるのかもしれません
    大事になる前に、気を付けた方が、マンションのためだと思います。
    警察沙汰になったら、ドレッセ中央林間の名前に傷をつけることになるかもしれませんから
    大人として、集合住宅に住んでる人間として、最低限のマナーは守るマンション住人が増えるといいですね

  44. 1350 lee lee

    少し関係ない話になりますがー
    22時から26時はお肌のゴールデンタイムなんです

    女性のお肌はデリケートですよー

    深夜まで起きてると若いうちは大丈夫ですがー
    更年期とかになりますと
    お肌がぼろぼろになりますよー
    睡眠不足も良くないので
    なるべく早く寝るようにしてくださいねー^_^

  45. 1351 住民さん8

    別に煽るつもりはありませんが

    近隣の方で協力して話し合って、その部屋に皆さんで講義に行かれてはいかがですか?
    直接言えばいいと言ってる方もいらっしゃるので
    その騒音元さんは直接言われた方がいいという事ではないですか?
    注意喚起書を入れてる人がいるのなら、その他の近隣の方も壁を叩くだけではなく、他人任せにしないでご自分も動いたらどうですか?
    誰かが注意喚起書を出したら、それに便乗して壁を叩くのではなく、行動してみてはいかがですか?誰かに任せっきりではなく、皆さんでおやりになればいいのではないですか?

  46. 1352 住民さん1

    >>1351 住民さん8さん
    確かにそうですね。
    騒音元が特定されますよね。
    他力本願は良くないです。

  47. 1353 住民A

    >>1350 lee leeさん

    女性だけですか?(笑)
    男性も含みますよね?(笑)

  48. 1354 住民さん2

    理事会で話し合った内容が素敵ネットから見れますよ。
    騒音の所、要望書が複数提出されてるみたいです。
    動いてる方もいらっしゃいます。

  49. 1355 住民さん5

    かなりの確信が無ければ、直接行くのは難しいように思いますよ。違ってたら相当問題ですよ…。

  50. 1356 lee lee

    >>1353 住民Aさん
    返信くださってありがとうございます
    男性はお仕事されてるから遅くなることもあると思いましてー(笑)
    男性も女性も共に、なるべく早く寝てくださいねーですね
    住民Aさんも、気をつけてくださいね~

  51. 1357 住民A

    >>1356 lee leeさん

    ごめんなさいね。
    細かいことが気になってしまって。
    悪気はありません。
    相棒の杉下右京さんみたいでごめんなさいね。

  52. 1358 匿名さん

    自治会設立に向けたアンケートポストに入ってましたね。
    近隣自治会と同額の月250円徴収かつ700世帯が加入しないと自治会が機能しないと書いてありました。年間210万円は運営に必要とのこと。使い道はアンケート後に算出します?(綿密なシミュレーションしたならいま案内してよ)とちょっと意味不明なとこもありましたが、災害時の名簿の受け取り(管理組合で作れそう)と防災備品補助(年間210万以上補助入るの?てか、管理費で防災備品買ってなかったっけ?)が自治会不成立時のデメリットだそうです。

  53. 1359 匿名さん

    近隣自治会と同様の会費を徴収する予定ですが、主な活動は行政に対しての要望・要求だそうで、自治会の活動の柱である防災、防犯、ゴミ関係、清掃、コミュニティ活動は管理組合と役目が重複しているとのこと。なのに自治会費が近隣自治会と同様の設定になってるのが謎ですね。
    自治会から行政に要求・要望出すのにお金かかるのかしら?

  54. 1360 住民さん9

    >>1358 匿名さん

    ほぼ同じことをアンケートに回答しました。同じ考えの人がいて少し安心しました。お金の使い道、今説明しないなら今後も説明しないと思います。

  55. 1361 住民板ユーザーさん5

    >>1360 住民さん9さん
    同感です。綿密なシミュレーションも示されないままに700世帯の加入が得られないと運用困難となると言うのは全く腑に落ちませんね。行政への要求等、もっと具体的に示して理解を得ないと希望世帯数の加入は困難になると予想されます。

  56. 1362 とくめいさん

    >>1359 匿名さん
    以前の近隣の自治会での記憶でいうと、近所のいくつかのお祭りなどへの協賛金のようなものとか、募金活動での街頭募金以外に自治会としての募金とか、近隣の自治会が**円出しているからこちらの自治会も**円とかお付合いで出しているようなものが結構あったような。後、ハロウィンでのお菓子の配布とか、役員への報酬とか・・・・ それから防災は広域防災訓練の参加とかが自治会あてに来るはずです。

  57. 1363 住民さん8

    >>1359 匿名さん
    赤い羽根とか社会福祉協議会への寄付金のノルマ(目安ともいう)がそのくらい必要なのです。
    行政への要求等は建前で、実際は寄付金を住民から集めるのに自治会という組織が必要で自治会費という名目徴収し、ざまざまな権利団体へ寄付されるわけです。なので会計上は寄付金という形で年間何十万~何百万が支払われ、支払われた先の社会福祉協議会や赤い羽根で何に使われてるかまではわかりません。おそらく地域のために使ってますとは書いてあるでしょうが定かではありません。

    マンションに赤い羽根募金してくださいとか社会福祉協議会に寄付してくださいとか一部屋ごと回るの大変でしょ?だから目安決めて自治会費で建て替えるわけです。

  58. 1364 住民さん2

    >>1357 住民Aさん
    右京さん(笑)
    最後の決め台詞は言わないの?
    まっ、くだらないので、やめておきます。

  59. 1365 住民さん1

    1347のドレッセさんの話本当の話ですか?
    文章読んでいて被害者側の言葉なの?と思う言葉が多いですね。
    ここを読んでる人も馬鹿ではないので、気がついてると思いますよ。
    どういう騒音だったのかとか、具体的に内容書かれていない。長文だが中身がない。
    少し解決したのならば、どういうふうに注意喚起をだしたのか、具体的にコメントしてあげてはどうですか?プライバシーがわからない程度で。

  60. 1366 住民さん2

    やっぱり!同じ考えの人いたよ。
    言い方がちょっと違和感あったんだよ。

  61. 1367 住民さん6

    何かこのマンションに住んでる一部の人だけど、すごいね

    早朝から何を叩くの?
    深夜になって何を叩くの?
    自分の奥さんそんなことしていないけどな
    仕事終わって19時に家に着きますが、いつも全部家事終わってるから
    妻は時間は短いですが、仕事もしています
    小さい子供も2人いる
    家の中も特別汚いとかそういうのも無い
    ご近所にも苦情言われたことない
    近隣の人ともコミュニケーションとってるし

    叩くにしても、大きな音で強く叩くのと、静かに叩くの何が違うのかな?
    表面の埃が取れるだけだったら、静かに叩く方がいいと思うけど。
    台にのっけて叩くと、台が床についてるから響く
    バルコニーの柵も、繋がってるから響く
    壁も響く
    周りから音が聞こえないから、大きな音出しても聞こえないってことはない
    周りが静かにしているか、配慮してるということ
    いろいろ考えさせられますね。


  62. 1368 住民A

    布団、枕、毛布、タオルケット、クッション、布のソファー、ベットのマットレス、粘着テープでコロコロするだけで大丈夫なんです。または、掃除機。
    カバーをまめに洗うことが重要なんですよ。
    肌に直接触れるからです。ガムテープでやる場合、床に敷いたりしてバンバンやれば、響くのお分かりになるでしょう。コロコロなんて安いですから。

    叩けばほこりがでるという言葉は、ご存じですか?
    叩くからほこりがでます。
    寝具を購入するときに、店員さんにお聞きになられないのですか?
    クリーニングもとても効果的です。
    羽毛布団なんて、新品ぐらいに分厚さが復活しますよ。
    以前もコメントしましたが、叩くのは物の劣化になります。要領よく、なるべく主婦業を減らして行く方向で生活しないと、手や手首、腱鞘炎になりますよ。

    やられてる時間帯がモラルがないと思いますよ。

  63. 1369 住民A

    1367の住民さん6の奥様、素晴らしいですね!
    ご主人が帰る前に終わらせるなんて。
    夜は家族の時間なんですね。
    要領よくこなしているのでしょうね。
    うらやましいです。

  64. 1370 住民さん5

    自分にとって必要か、不要かで判断している人が多い気がする。
    街灯だって自治会費でやってるところもあるし。
    雪が降ったら自治会の人が除雪してくれたりもする。自分がお世話になってる自治体が必要だって言ってるんだから入ったらいいじゃんと思う。
    250円だし。

  65. 1371 住民さん1

    街灯は東京電力がつけてる所もあります。
    必要な所に必要なものを備えて何かおかしいですか?子供の塾や習い事の帰りに、暗い道通るわけにはいかないでしょ?無駄につけていれば抗議するべきですけど。
    防犯のためでもあります。
    ドレッセの周辺にそんな無駄な街灯はないとおもいますが。

  66. 1372 住民さん1

    雪のときは、自治会なくても、ドレッセの住人さんが、一生懸命雪かきやってくれたりしていましたよね?本当にありがたい、気がつけなくて申し訳ないと思っています。今度降ったときには、真っ先に向かおうと心がけています。

  67. 1373 住民さん9

    >>1370 住民さん5さん

    自分にとって不要かどうかとか以前に、マンション全体で毎年200万円ものお金を何に使うのか説明できないのかって話なんですけど。綿密なシュミレーションはした、でも内容は話さない、だけどお金くれって令和の時代の会話じゃないですよね。
    街灯とかまともな使い道で毎年200万、それもドレッセだけじゃなくて周辺の自治会でもそれぞれお金があるのであれば、もうちょっと中央林間の夜は明るいと思いますけどね。

  68. 1374 匿名さん

    >>1370 住民さん5さん
    そうゆうのに普通はお金かからなくない?って疑問を投げてるの。年間210万も必要かなと。
    思考停止で毎月250円払える方はどうぞどうぞ。
    1363さんが書いているようなよくわからない団体への寄付等にあてられ使い道が不明なら別に自治会費である必要はないかな。って考えているのです。
    よって250円だからとか100円だからいいじゃんではなく、(払いたい人は止めませんのでどうぞ)必要か、不要で判断してるわけでもなく、(行政に要望出すだけの自治会は必要かは悩ましいところではありますが、、役員とか集まりとか考えてるとね。)何かこう自治会の必要性かつ会費の妥当性が知りたいな。と

  69. 1375 とくめいさん

    >>1358 匿名さん
    災害時の名簿作りは、個人情報の保護が神経質なくらいうるさくなっているこの頃なので、少なくとも管理組合では作るのが難しいのでしょうね。でも、自治会ができたからといって、そんなもの本当に問題なく作れるのかは非常に疑問です。仮に作れたとしても、自治会に入っている人の分だけですよね。しかもリストに掲載を希望する人の分だけですよね。

  70. 1376 住民さん1

    なんか妥当性とか、お金の流れとかを全部説明した上でも
    結局は難癖つけて、入らない理由を探してそう。

  71. 1377 住民さん1

    >>1376 住民さん1さん

    全部説明された上で入るかどうかを選択するのは自由です。加入も脱退も。
    ドレッセの環境を良くしたいと多くの人は思ってると思いますが、綿密なシミュレーションと言う割に、それが全く示されずに700世帯の加入が必要だと言われても理解が得られないのかなと。
    また役員を持ち回りとするのか、活動頻度はどのくらいを想定しているか等を設立計画を明らかにされた上で判断したいと思います。

  72. 1378 匿名さん

    >>1375 とくめいさん
    その程度(リスト掲載希望者だけ)の名簿なら管理組合でも作成できそうですよ。

  73. 1379 住民さん

    >>1374 匿名さん
    社会福祉協議会への寄付金や募金の主な使い道はそこで働いている人の給与や理事への報酬です。
    妥当かどうかはご自身でご判断ください。


  74. 1380 住人

    皆様のお話から察するに、自治会設立の目的は行政への要望を出す、避難者リスト作成、備蓄品購入補助→これだけなら自治会費はかからないはず。会費が必要な最大の理由は(社会福祉協議会や他団体が一部屋ずつ会費を徴収するお願いに回るのが大変かつ断られる可能性が非常に高いので)他団体への寄付金・会費を集める器としての機能。→社会福祉協議会への会費は主に人件費として消費される。
    (社会福祉協議会の活動内容は議論の範囲外として)要望と会費を出すために新たな組織を設立し、役員の持ち回りや、活動報告等の負担をする必要性と妥当性の判断ってことですね。

    自治会設立=他団体への寄付金はマストなんでしょうか??そうだとすれば他団体関係者はなんとしても自治会設立させたいですよね。

  75. 1381 住民さん9

    あんまり法律とか詳しくないので詳しい人いると助かるのですが、軽く調べたところ

    https://www.city.uji.kyoto.jp/soshiki/82/4114.html
    > 募金や寄付金を町内会・自治会の会費から支払うことは、過去に違法と判断された裁判例があります。

    とのことです。寄付に使うことを説明すると違法なので、黙って寄付するってことなのでしょうか。違法な使い方をしていないかどうかのためにも、綿密なシュミレーションをしたという使い道を教えてほしいです。

  76. 1382 検討中

    中古が出てたんで住民スレを見に来ました。
    自治会が無いからマンション検討しているのに
    自治会の話になってるんですか?
    結論が出てからにしようかな。

  77. 1383 匿名さん

    >>1380 住人さん
    そのためか、行政側(市)は、自治会への加入を推進するように言っていますし、上部の自治会連合のような組織も、あそこだけ自治会がないのは困ったものだとかで、自治会に入るか、独自のものを作るかと圧力をかけてきているのでしょうね。
    →「社会福祉協議会への会費は主に人件費として消費される。」は全く正しいと思います。大きい組織ほど、天下りも含め職員がやたらと多く、寄付金の中抜きが行われ、本来の目的に利用される額は僅かのようです。アメリカのように大口の寄付をする人がとても少ないですからね。

  78. 1384 住民さん1

    相鉄で都内まで行くとなると、加算料金が高くて利用者いるのかな?
    こないだ西谷から新横浜に行ってみたら、電車空いてました。

    1. 相鉄で都内まで行くとなると、加算料金が高...
  79. 1385 住民さん5

    高っ!
    田都があるから
    ドレッセ住民はあまり使わないかな

  80. 1386 住民さん3

    >>1380 住人さん
    自治会設立=社会福祉協議会等への寄付がマストだとすれば会費の主な使い道の1つとしてアンケートに少なからず記載されるべきですが、その記載はありませんでしたので仮に会費、寄付等がマストだとするならば詐欺というか、悪質な方法(主な活動は行政への要望と言ってるのに、実は会費を集めるのが目的)で契約するというか、加入させるというか、モラル的にそれはないと思いたい。

  81. 1387 住民さん3

    >>1371 住民さん1さん
    犬の散歩も冬になると早く暗くなるから、街灯重要。
    変なもの食べたりされたら大変だしね。
    冬の散歩は寒いから、街灯があると暖かく感じます

  82. 1388 住民さん4

    ミサイル...怖いですね

    少し前にニュース速報で
    複数飛ばしたみたい

    日本の上空はやめてほしいな
    グアム狙ってるとか言ってるし

  83. 1389 住民さん3

    >>1384 住民さん1さん
    まだ新横浜線開通してないでしょ。
    なにさ、西谷から新横浜線って。
    西谷から新宿かな?

  84. 1390 住民さん1

    間違えました
    羽沢国大行きの電車に乗りました
    年寄りなもので

  85. 1391 住民さん5

    間違えはありますよね!
    23年開通みたいですよ。
    教えてあげればいいのに。
    指摘するだけではなく、教えてあげてください。
    同じマンション住民なんですよ

  86. 1392 住民さん1

    >>1391 住民さん5さん
    ご親切にありがとうございます

  87. 1393 ドレッセ

    自治会アンケートもまわったことですし、前回半々でしたので、ここらでもう一度お願いします!
    第二回自治会は必要か不要か

    1. 1394 住民さん1

      また、同じアンケート?自治会の話ばかりだし、重複したアンケートだし。
      ここでわざわざやる必要ある?
      正式にアンケートだしてるじゃん。
      公式サイトでもないのに、一生懸命やってどうにかなる?

    2. 1395 住民さん5

      どうしたらそんなしょーもないアンケート思いつくの?
      ドレッセというコテハンの人、前回も意味のないアンケート取ってましたよね。集計結果で何か参考になりましたか?

    3. 1396 住民さん3

      承認欲求、自己満足、ここに極まれり。
      ってとこかな
      コテハンだし。

    4. 1397 住民さん4

      やまとんさんもアンケートしてたけど、
      結果が出たら必ず、感想をいってましたよね。
      ドレッセさんはアンケートするだけで、何の感想もないから、ちょっとね。

      それより、明日、花火あがるんだよね?

      そういう話や、グランベリーパークでイベントしてるとか、飲食店の話、大歓迎!!
      自治会の話はもういいよ。

    5. 1398 住民さん8

      自治会の話題
      勘弁してください
      頼むからやめて

    6. 1399 住民さん2

      重複投稿いいんだっけ?

    7. 1400 住民さん4

      確かに自治会の話はもう飽きたね
      作ることに対したデメリットがあるわけではないし、どっちでもいいわ。

    スポンサードリンク

    MJR新川崎
    レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

    ご近所マンション

    同じエリアの物件(大規模順)

    新着物件

    スポンサードリンク広告を掲載
    スポンサードリンク広告を掲載
    スムログ 最新情報
    スムラボ 最新情報
    スポンサードリンク広告を掲載
    スポンサードリンク広告を掲載

    [PR] 周辺の物件

    ヴェレーナ玉川学園前

    神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

    未定

    3LDK

    73.16平米~93.24平米

    総戸数 74戸

    リストレジデンスセンター南パークサイドテラス

    神奈川県横浜市都筑区荏田東2丁目

    7090万円~8280万円

    2LDK+S~4LDK

    66.40㎡~85.35㎡

    総戸数 64戸

    ソルフィエスタ ヴェルデ

    神奈川県相模原市中央区南橋本二丁目

    3900万円台~5200万円台

    2LDK+S~3LDK

    65.01㎡~73.49㎡

    総戸数 36戸

    ファインスクェア横浜戸塚

    神奈川県横浜市戸塚区吉田町598、599-1

    5980万円~6880万円

    2LDK~4LDK

    56.08㎡~90.71㎡

    総戸数 30戸

    レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

    神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

    未定

    1DK~4LDK

    45.00㎡~112.95㎡

    総戸数 156戸

    ヴェレーナ横浜戸塚グランラルジュ

    神奈川県横浜市戸塚区戸塚町字五ノ区618番1

    4198万円・4698万円

    3LDK

    68.64平米・81.36平米

    総戸数 88戸

    レ・ジェイド新横浜

    神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

    3590万円~1億4990万円

    1LDK~4LDK

    30.10平米~117.17平米

    総戸数 190戸

    ヴェレーナ横浜新吉田

    神奈川県横浜市港北区新吉田町字表3299番1、3229番2、3293番

    4868万円・5398万円

    2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

    61.35平米~70.24平米

    総戸数 46戸

    セルアージュ横浜フィエルテ

    神奈川県横浜市西区楠町15番4

    5190万円

    1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

    36.91平米~47.58平米

    総戸数 22戸

    アージョ府中

    東京都府中市美好町1丁目

    3,480万円~6,180万円

    2LDK

    55.12平米~64.73平米

    総戸数 17戸

    ミオカステーロ大倉山

    神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

    5698万円~6498万円

    2LDK~4LDK

    55.01㎡~78.71㎡

    総戸数 31戸

    サンクレイドル国立II

    東京都国立市富士見台二丁目

    4580万円~5980万円

    2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

    55.00平米~74.70平米

    総戸数 56戸

    ヴェレーナシティ鎌倉深沢

    神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418番1の一部他1筆

    4898万円~6448万円

    3LDK

    70.20平米~79.67平米

    総戸数 158戸

    ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

    神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

    6998万円~1億2938万円

    3LDK

    67.10平米~105.68平米

    総戸数 39戸

    サンクレイドル京王八王子

    東京都八王子市大和田町五丁目

    3300万円台~4500万円台

    3LDK

    58.71平米~61.26平米

    総戸数 40戸

    ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

    神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

    未定

    3LDK~4LDK

    60.25㎡~77.68㎡

    総戸数 26戸

    ファインレジデンス武蔵新城

    神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

    3400万円台~7000万円台

    2LDK~4LDK

    11.02m2~19.94m2

    総戸数 92戸

    ヴェレーナグラン二子玉川

    東京都世田谷区上野毛二丁目

    7798万円~1億3498万円

    2LDK、3LDK

    50.40平米~71.49平米

    総戸数 42戸

    MJR新川崎

    神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

    4900万円台~7200万円台

    3LDK~4LDK

    68.44平米~76.05平米

    総戸数 92戸

    カーサソサエティ等々力

    東京都世田谷区中町二丁目

    8,100万円~8,760万円

    1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

    55.16平米~87.07平米

    総戸数 8戸

    [PR] 神奈川県の物件

    ミオカステーロ鵠沼海岸

    神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

    未定

    2LDK+S(納戸)〜4LDK

    72.45m2〜103.5m2
    (A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

    総戸数 23戸

    アージョ逗子

    神奈川県逗子市新宿一丁目

    6,580万円・7,450万円

    2LDK

    55.75m2・67.00m2

    総戸数 17戸