横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ドレッセ中央林間」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 大和市
  6. 下鶴間
  7. 中央林間駅
  8. ドレッセ中央林間
契約者 [更新日時] 2024-04-28 14:23:39

ドレッセ中央林間について契約者・購入者のための情報交換しませんか。 入居に至るまで楽しいことばかりではありませんが、無事に契約できました皆さんとせっかくなので楽しんで入居まで待ちたいと思います。
色々な情報をお待ちしてます!!




所在地:神奈川県大和市下鶴間1612番1他(地番)
交 通:東急田園都市線「中央林間」駅徒歩5分、小田急江ノ島線「中央林間」駅徒歩6分
総戸数:857戸(I工区452戸、II工区405戸)
間取り:2LDK~4LDK(予定)
専有面積:63.45m2~90.51m2(予定)
売主:東京急行電鉄株式会社、大成有楽不動産株式会社、相鉄不動産株式会社、総合地所株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社長谷工コミュニティ
建物竣工:I工区2019年2月下旬予定、II工区2020年2月下旬予定
お引渡し:I工区2019年3月下旬予定、II工区2020年3月下旬予定

マンション見聞記 記事
http://www.kenbunki.com/archives/89

[スレ作成日時]2017-11-13 07:59:32

スポンサードリンク

ヴェレーナ横浜戸塚グランラルジュ
ファインレジデンス武蔵新城

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ドレッセ中央林間口コミ掲示板・評判

  1. 1201 匿名さん

    公園清掃は、市が行うのは年に2回とかその程度で、後はどこかの自治会が月に1回とか行っているようです。

  2. 1202 マンコミュファンさん

    別に私は自治会ができてもいいと考えてますが少数派なんでしょうか

  3. 1203 匿名さん

    >>1202 マンコミュファンさん
    定年退職者でボランティア活動が好きな人たちが、いずれ立ち上げるのではないでしょうか?

  4. 1204 契約者さん7

    >>1203 匿名さん
    でもそれだとみんなの為にならない気がします。
    若い世代も手伝ってくれての自治会だと思うのですが…

  5. 1205 住民さん2

    >>1204 契約者さん7さん
    では何の為に自治会がドレッセ内に必要で、若い世代が何を手伝うのでしょうか?

  6. 1206 住民さん2

    補助金もらうために必要なのでしょうか??
    その補助金は何に使われるのでしょうか??
    食料品等の備蓄は各々ですればよいかと思います。
    ドレッセ内での避難訓練は既に行なわれているし、防災情報、地域情報などもスマホで簡単に見れる時代に自治会に頼らなくてもいいのではと思ってしまいます。

  7. 1207 住民さん1

    >>1205 住民さん2さん

    子供たちの安全の為にパトロールとか、住民同士のコミニティを広げるとか、安心、安全が数百円で買えるなら安いものかなぁって思っていました。

  8. 1208 住民さん9

    >>1207 住民さん1さん

    その数百円を具体的に何に使うのか教えて貰えないと、賛成はできないなと思っています。別に自治会の偉い人たちの飲み代や海外旅行代に消えるのが癪に障るとかではなく、850世帯×250円で毎月20万以上という大きな金額を正しく使ってほしいと思っています。それだけの金額があれば、1年以内に周辺の保育園・幼稚園の送迎バス全てに降ろし忘れ防止装置をつけるなど、命を守ることができるはずです。

  9. 1209 マンション住民さん

    >>1205~1208 さん

    正直自分は反対です。ここには自治会の価値ないと思います。確かに戸建てだと考えられますが、個々の場合明らかに特定の人への利益マシーンとしかならないと思います。1208さんにありますが、月20万あれば住民へのメリットすごくできると思いますが、自治体に同額払ってでのメリットは?と考えるとありえません。

  10. 1210 匿名さん

    だったら、自治会費は無料にすればいいのでは?

  11. 1211 住民さん5

    うーん。自治会費はあくまで自治会費なので
    250円を別の事に使うとなると話が別次元な気がします…。
    月20万で何か違うことをするのであれば、それは
    管理費を上げればいいだけであって…。
    すみません。感覚的なもので、うまく説明できてないですね。

  12. 1212 住民さん1

    >>1210 匿名さん
    無料なら賛成ですが、無料は無理だと自治会作りたい人が理事会か何かで発言してましたよ。

  13. 1213 住民さん3

    >>1207 住民さん1さん
    子供たちの安全の為にパトロールを誰かがしてくれるわけではなく、自分達でするのです。毎月250円払えば誰かに委託できるわけではなく、250円払って自分達でパトロールするのです。これ無料でよくないですか?ボランティアでパトロールしましょうよ。自治会でなくてもサークルとかでコミュニティ広げられますよ。

  14. 1214 住民さん5

    >>1211 住民さん5さん
    小学校まで遠いのでバス便がほしいですね。自治会費の月20万で出来るかわからないですけど、小学生とかこれからもっと増えそうですし。

  15. 1215 住民さん9

    >>1211 住民さん5さん

    もちろん自治会費の使い道をドレッセ自治会で自由に決めれるとは思ってはないのですが、それでも最低限何に使ったかは説明して欲しいなと思っています。現時点だと、何に使われるか一切不明だけどお金は集めるってことしか分かってないので。

  16. 1216 住民さん4

    >>1215 住民さん9さん
    仮に自治会長等の役員への謝礼やボランティアの人へ謝礼として使われても納得感ありますか?
    寄合の飲食費とか?
    月20万入るから良いもの食べれますよ。私は何に使ったか説明されても後の祭りですから、市から出る補助金の範囲内でやってもらうのが1番だと思います。

  17. 1217 匿名さん

    >>1212 住民さん1さん
    新しく作られた自治会では、無料のところもあるようですよ。

  18. 1218 住民さん1

    >>1216 住民さん4さん
    税金だって、何をどう使われてるのか明確にされてないのに、それより安い金額の250円の使途を気にする理由もわかりませんが…。
    仮に、役員の方々の会食費にあたってたとしても、日頃から地域貢献されている方々ならいいのかなーって思ってしまいます。

  19. 1219 住民さん2

    >>1213 住民さん3さん
    仮にボランティアで防犯パトロールやりましょうって言っても、そのうち誰も参加しなくなるでしょう。
    自治会活動に積極的に参加する方は250円払って奉仕すればいいし、積極的に参加できない人は、せめて金銭の補助をして、活動してくれている方々の役に立つ。これが公平じゃないでしょうか…。

  20. 1220 住民さん

    >>1218 住民さん1さん
    自治会費を税金と比較するほうがよくわからないです。マンション管理費が使途不明なら文句言う人多いのでは?
    必要だと思うことも人それぞれで、地域に貢献してるから自治会費で会食しても良いと思う等も人それぞれでしょう。揉め事の種になるくらいなら作らなければいいと思いますよ。どうしても無いと困るものではなさそうですし。


  21. 1221 住民さん3

    >>1219 住民さん2さん
    どの辺が公平なのかわかりませんが、自治会の防犯パトロールは当番制ではないのでしょうか?お金払うけど防犯パトロールや公園等のゴミ掃除は参加しなくてもいいとか聞いたことないのですが?

  22. 1222 ドレッセ

    まとめてみました!こんな時のためのアンケート機能では!?

    自治会は必要か不要か

    1. 1223 入居済みさん

      流れと関係ない話題で恐縮ですが、バーベキューコーナーを使ってみました。
      網や鉄板は貸してもらえるので、木炭と着火剤、食材、食器類、トングとかを自前で用意しました。
      (初心者なので着火剤を使っても上手く火を起こすのが難しかったです。)
      終わった後は、角を炭用トングとスコップ(貸出品にあります)ですみ壺に入れて、水を流しながらタワシ(貸出品にあります)でBBQ台を掃除して終了という感じでした。
      頑張ったらピザとかも焼けるかなと思いましたので次回チャレンジしてみようかと思います。

    2. 1224 住民さん3

      >>1221 住民さん3さん

      家庭の事情でどうしても参加できないという理由で、その方は、自治会にも入らないし、お金も出さない。けど、みんながしてくれるパトロールの恩恵は受けるだと、不公平じゃないですか?
      それが許されるなら、適当な理由を付けて自治会に入らないという選択肢ができますからね。

    3. 1225 住民さん7

      >>1220 住民さん
      今の自分にとって不要でも、ずっと先の未来にあったほうがいいって思うかもしれません。
      自分にとって必要になったときだけ、自治会が出来てほしい…ってのも都合が良すぎる気がしますけどね。

    4. 1226 住民さん9

      将来必要になったらどうすると言われても、具体的に自治会が何してくれるかもわからないので必要かとうかを判断できないんですよね。
      今のところ、何するかはわからないけど250円毎月払ってねとしか言われてないので、わからないものには出せないですねってだけの話だと思っています。安心安全とかパトロールとか、もうちょっと具体的になりませんか?パトロールも年一回マンション一周するだけならいらないですよね?

    5. 1227 住民さん3

      >>1224 住民さん3さん
      パトロールにそんな恩恵感じませんけど。どのみち多くの人が適当な理由付けて自治会に入らないという選択をすると思うので、もちろん加入しないのでお金も払うつもりありませんが。それが公平でないと不平不満が出るくらいなら自治会はつくらないほうがいいですし。やりたい方がボランティアでパトロールすればいいかと。大和市には自治会に入らなくても防犯パトロールの団体あるみたいですし。

    6. 1228 匿名さん

      自治会は、自発的に作るものなのでしょうから、作るのを反対できるようなものなのでしょうかね?

    7. 1229 住民さん1

      なぜ自分は、何もせずにボランティアの恩恵を得ようとするのか理解に苦しみます。
      いざ、自分の子に何かあったときは、ボランティアのパトロールはどうなってるんだ!パトロール回数やルートに間違いがなかったのかって騒ぎ立てそうですね。

    8. 1230 住民さん3

      >>1229 住民さん1さん
      恩恵を得ようとも思ってないし、そもそもそれ自体が恩恵だとも思ってないので、そう感じる子供いる人たちがボランティアでやればいいんじゃないの?何も他の人達から毎月お金請求してやる必要なくないですか?

    9. 1231 住民さん3

      >>1229 住民さん1さん
      子供いる人達で好きなだけやればいいよ。自治会で善意でやってもそんな文句言われるならやりたくないし、仮に自分がパトロールしてた日に事件が起こったらめちゃくちゃ文句言われそうで怖いわ。

    10. 1232 住民さん

      >>1228 匿名さん
      マンション住民を二分にするくらいならやめたほうがいいとおもいますけどね。

    11. 1233 住民さん2

      >>1229 住民さん1さん
      ボランティアってそうゆうもんでしょ?だってボランティアだもん。自分も恩恵受けるからボランティアやるとかお金出すとかじゃないでしょ。ボランティアの恩恵受けるために自分はボランティアにお金出しますのほうが理解に苦しみます。ましてやボランティア(無償で社会貢献する人)に文句を言うとかは考えもつかないですけど、それ(ボランティアだと思ってやっていること)が有料だから問題なのでは??

    12. 1234 住民A

      >>1223 入居済みさん

      BBQの情報、まっていました。
      今度、ご近所の方とやる予定なんです。
      BBQの所が予約できればの話ですが。
      用意するものを聞きに行こうと思っていました。
      大変参考になりました。
      ありがとうございます。

    13. 1235 入居済みさん

      >>1223 入居済みさん
      書き忘れました。
      軍手は持って行った方が良いです。
      網と鉄板は洗ってあるはずですが、気になる方はスポンジとかもあると良いと思います。

    14. 1236 住民さん1

      シアタールームで携帯の画像や動画を写してみた方いますか?
      ちなみにiPhoneで、家ではアップルTV経由でテレビに映しています。

    15. 1237 住民A

      >>1235 入居済みさん

      わかりました。ありがとう。

    16. 1238 ドレッセ

      入居済みさん話題かえてくれてありがとう。
      自治会の話、同じ話の繰り返しで退屈だった。

    17. 1239 ドレッセさん

      自治会は本人の自由だから、ここで討論しても仕方がない。
      家族で会議して決めればいいと思うよ。

      キャンプが得意な人とかは、災害があっても自分でいろいろできるし、発電機もコンパクトになって自分で購入できるし。
      自治会費払ってなかったら優先にもらえるもらえないはあると思うけど。
      実家の方の自治会も入らない人が増えてきたといっている。このマンションは入らなくても大丈夫ではないかと言われた。
      親の意見だから安易には言えないが
      自分はどちらでもいい。
      マンションのルールに従う。

    18. 1240 住民さん5

      >>1239 ドレッセさん

      マンションで一括加入だから、本人の自由ってわけじゃないけどね。もし、総会議案に乗ってしまったら、住民が、理事長に委任をしてしまい、その時の理事長が理事会容認派だったら…。おそろしくありませんか?

    19. 1241 ドレッセさん

      何が恐ろしいの?

    20. 1242 住民さん3

      >>1239 ドレッセさん

      大半この掲示板で話してる内容は騒音問題も含め討論しても仕方のないことばかりですね。そんなことは皆さん承知の上で話してるのですよ。

    21. 1243 住民さん2

      >>1240 住民さん5さん
      まぁドレッセさんはマンションルールに従うから何もおそろしいことなどないのですよ。

    22. 1244 ドレッセさん

      >>1240 住民さん5さん

      自分は住民さん5に質問しているのですが
      住民さん3が答えるのは意味不明
      家の家族はマンションのルールに従います。
      理事会で決まったならそれでいい
      関係ない方には今後返信しません。

    23. 1245 住民さん3

      >>1244 ドレッセさん
      私なにか答えましたか?仮に何か答えになってたとして、意味がわからなかったり、気を悪くされたのならごめんなさいね。別に返信も期待してませんよ(^^)

    24. 1246 住民さん8

      最近、サブエントランスの外ですがマンション敷地内(車の荷下ろしする付近)で電子タバコ吸っている方がいて、流石にマンション住人ではないだろうと注意せずにいたら、吸い終わったあと普通にマンション内に入っていき愕然としました。平然とマンションルール守らない人もいるんだなと、、、
      もしかして電子タバコなら吸っていいとかないですよね?

    25. 1247 ドレッセくん

      このサイトに執着しない方がいいですよ。
      参考になるボタンも自分で押せるからあてにならない
      携帯2台やタブレット、パソコン使えば、1人で何回も押せます。
      過去にそういうコメントがあったから、試しに自分の初期の頃のコメントにやってみたら、押せたから笑った
      アンケートも同じようにできるのかなと
      執着しないに限る

    26. 1248 入居済みさん

      >>1236 住民さん1さん
      HDMI端子接続できるなら写せますよ。
      アップルTVは使ったことありませんが、私が使った時と変わってなければ
      シアタールーム内はwifiが使えないのでダイレクトにプロジェクターに接続するしかないはずです。
      しばらく前に入居済みの名前で投稿したシアタールームの備忘録があるので探してご参照ください。

    27. 1249 中央林間の雄

      >>1246 住民さん8さん
      結局このようなルール違反に対抗、対策してくれるのが自治会ではないか?
      管理組合はこの辺何もしてくれないでしょ。

    28. 1250 エアリー

      >>1248 入居済みさん

      少し前に、シアタールーム使用しましたが、子供達と見ることができました。
      すごい迫力でまた、使用したいと思いました。
      参考になるどころか映画館行かなくても十分でした。
      忙しいのとコロナも少し心配だったから、子供にも映画館行かなくてもいいねって言われて、ほっとしてます。

    29. 1251 ドレッセ

      >>1247 ドレッセくん

      マッチポンプをしている人は相手にしないのが一番

    30. 1254 住民A

      >>1235 入居済みさん
      何度もごめんなさいね。
      BBQのとなりのガーデンハウスは別の予約でしたっけ?
      BBQの時に雨が降ったら、ガーデンハウスがあると、休んだり、孫とかを遊ばせておくことができるかなと思って。お暇な時で構わないので、教えてください。

    31. 1255 匿名さん

      >>1254 住民Aさん
      ガーデンハウスは別予約ですね
      サークル活動で使われてるみたいで結構埋まってますよね。
      こちらも是非使ってみたいので、もし使ったら感想お願いします!

    32. 1256 住民A

      >>1255 匿名さん

      ごめんなさいね。
      入居済みさんと話をしたいから。
      誰かに質問されたら、答えてあげてはどうですか?
      他にも聞きたいことが入居済みさんにあるから。
      失礼します

    33. 1257 ドレッセ

      万事休す

    34. 1258 住民A

      >>1223 入居済みさん

      忙しいと思いますので、一気に書かせていただきます。

      コップとか持参しようと思いますが、食器類を洗う場所は室内にありますか?
      網や鉄板洗うのは外で洗うのですか?

      洗剤は持ち込んでも大丈夫ですか?
      よろしくお願いいたします。

    35. 1259 入居済みさん

      >>1258 住民Aさん
      水道はBBQ台の向かいにあるのでそこで洗えますよ(ガーデンハウスの外です)
      BBQを予約すると蛇口の取っ手を貸してもらえます。
      網とか鉄板も外の流しで洗えます。洗剤持ち込みもokだと思いますよ。
      コップとか食器を洗うならスポンジ、洗剤は持参した方が良いと思います。
      食べ残し等のゴミを捨てる場所はなく、各自持ち帰りなので、ゴミ袋は持っていく必要がありますね(書き忘れてました)。
      #ガーデンハウスの中にも流しがあるんでしたっけ?こちらはまだ借りたことがないのでよく分かってません。

    36. 1260 住民A

      >>1259 入居済みさん

      どうもありがとうございます。
      外の部分だけがBBQのテリトリーと言うわけですね。
      ごみの事忘れていました(笑)ゴミ袋も持参します。
      ありがとうございました。
      本当に助かりました。

    37. 1261 住民さん5

      >>1256 住民Aさん
      答えてもらってるのにこの態度は、リアルに住民だとおもうけど、ちょっと引くわ…。

    38. 1262 住民さん1

      そうですよね、ありえないと思います。

      謝罪すべきですね、謝罪。
      って、すでに謝ってるか。

    39. 1263 匿名さん

      >>1249 中央林間の雄さん
      対抗、対策を自治会がしているのなら、駅近くの公園でタバコの吸い殻がたくさん落ちてたりしないはず。(道とかそこら中に落ちてるし吸っている人見かけます。)自治会が出来ても結局何もしてくれないと思う。

    40. 1265 管理担当

      [No.1252~本レスは、スレッドの趣旨に反する投稿のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

    41. 1266 契約者さん3

      >>1263 匿名さん
      んじゃ自治会できたら近くの公園の掃除も追加しましょう。
      何もしてくれないではなく、自分達で行動するのですよ。

    42. 1267 匿名さん

      >>1266 契約者さん3さん
      自治会には、近くの公園の清掃の依頼が来ます。清掃用具と僅かですが助成金も出ます。市では清掃が行き届かないので、月1回程度行うことになるかと思います。

    43. 1268 匿名さん

      周りの自治会から見ると、私たちが掃除をしているのも知らないで、使うのは良いとしても、散らかさないで欲しい、となるのでしょうね。

    44. 1269 匿名さん

      >>1266 契約者さん3さん
      掃除するだけではルール違反者に対する対抗、対策にはならない気がしますけど、、、?
      とはいえ私も自分の住んでいる地域をボランティアで清掃するのは地域貢献ができ良い事だと思います。清掃道具や助成金が市からでるのであればわざわざ住民から自治会費をとる必要がないと思うのですが?アンケートで自治会費が必要と投票したかたもいると思いますが、何故自治会費が必要なのか理由を教えてほしいですね。

    45. 1270 住民さん8

      >>1269 匿名さん
      自治会長などの役員さんへの報酬で必要です。年間100万円以上払ってる自治会もあるみたいですし、多く集めても困るものではないかと。
      あとは地域住民・行政間の連絡調整のために使います。
      地域における問題や要望などを行政に伝え、また、行政から地域への情報連絡など、地域と行政とのパイプ役を果たしています。ここでの打ち合わせという会食に自治会費が必要です。コロナもおちついてきまし、別にいま問題なくても今後問題でるかもしれないので、打ち合わせやパイプ役は必要だと思います。後は様々な団体(社会福祉協議会とか)への寄付金ですね。

    46. 1271 住民さん3

      >>1269 匿名さん
      ルール違反者への制裁をマンション住民に求めるのですか?
      地域貢献で十分だと思うのですが。

    47. 1272 住民さんA

      今のところ、ここでの自治会の話ってドレッセ内のマンション内だけの組織と思ってる人多そうだけど、町全体の町内会にドレッセが参入すると考えたらどうでしょう?
      そっちの方がどんな活動をしていくべきで、だから会費が必要と納得しやすいと思います。

    48. 1273 住民さんA

      >>1270 住民さん8さん
      この説明だと納得してくれる人は少ないかと思います。
      地域貢献したいのであれば、ドレッセ中央林間という1団体が町内会に新しく参加する方がわかりやすいと思います。

      自治会(町内会)の場合の会費は以下です。
      これであれば自治会の参加は任意とできると思いますが。

      ・ゴミ集積所建設費、維持費
      ・側溝・街路樹・共用施設の清掃費用
      ・防犯灯、看板の設置費、維持費
      ・回覧板等の購入経費、維持費
      ・子供会、町内会の経費
      ・神事、祭事、催しものの行事開催費
      ・防犯/防火パトロール経費

    49. 1274 管理担当

      [他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]

    50. 1275 LeeLee

      もしもーし?
      それは、いけませんよー(・_・)

    51. 1276 匿名さん

      >>1271 さん

      1246→1249の流れを読んでくださいな。
      1246マンションの敷地内でタバコ吸ってる住民がいました。→1249管理組合はなにもしないから、対抗対策するために自治会必要。
      自治会がある地域でも禁煙エリアなのにタバコの吸い殻があるから自治会あっても対抗対策とれてない。
      →住民さん3 自治会作って掃除しましよう。
      →掃除では対抗対策にはならないのではないか?
      って話の流れですよ。

      地域貢献とルール厳守は別問題ですよ。
      ルール厳守のために何ができるかではないでしょうか?

    52. 1277 住民さん3

      >>1276 匿名さん
      すみません、1246-1249の流れを読んでおらず、1263の近くの公園や道に着目して言及しておりました。なので地域貢献なのかなと。掃除だけだも物足りないとのことなので、パトロールも追加すればよいと思います。

    53. 1278 住民中年

      >>1249 中央林間の雄さん

      管理組合は何もしてくれなくはないですよ。できる範囲(ポスティングや掲示板での周知、看板設置など)の事はしてくれます。
      自治会もやれる事は本来同じで、回覧板での周知などです。もっとも農村地に行くとターゲットを吊し上げ、村八分、などの制裁を行う所も残っているようですので、いわば自治会の負の面ですね。

    54. 1279 住民さん7

      何か2チャンネル化してるね
      残念です

    55. 1280 住民さん2

      みなさんいろいろ知識があってすごいですね。
      論破しよう論破しようって、あまり熱くならないで、穏やかにやりましょうよ。
      知識があるのに勿体ないよ。

    56. 1282 住民さん7

      ルールも守れないギスギスしたマンション、自治会を作りたい住民ととにかく否定的な意見しか言わない住民の対立。
      周りから見て評判下がる一方ですな。

    57. 1284 住民さん7

      1279の住民さん7です
      仕事の休憩中にみたら陰湿ですね
      私は女です
      ですな、なんて使いません

    58. 1285 管理担当

      [NO.1281~本レスまで、情報交換を阻害、及び、削除されたレスへの返信のため、一部の投稿を削除しました。管理担当]

    59. 1286 住民さん7

      1282の住民さん7だが勝手に因縁つけられてて怖い。

    60. 1287 Lee Lee

      >>1284 住民さん7さん

      困りますねー
      放っておきましょう
      ゆっくり休憩してくださいねー

    61. 1288 ドレッセCR

      なんか一方的に悪者扱いされてる人いるけど、騒音トラブルとか隣人トラブルも同じなんだろうなー

    62. 1289 匿名

      そもそも皆さん自治会運営の認識に差があると推察します。
      「自治会の入退会は任意」でなければなりません。
      強制は訴訟沙汰です。判決も出ています。

      そのため既存の自治会への入会は各ご家庭の判断です。
      新規立ち上げの必要性はここでは議論しませんが、仮に新設しても全住戸から自治会費徴収は事実上不可能です。
      言葉が悪いかもしれませんが「やりたい人がやる」が前提の組織であり逸脱することはできません。

      そこを理解すれば無用な対立は無くなるかと思います。

    63. 1290 匿名さん

      >>1289 匿名さん
      自治会ができた場合、同調圧力が働くことが危惧されることなのでしょうね。
      また、わざわざ会費を払って、ボランティア活動を行うというのも、変な気がしますね。

    64. 1291 住民さん8


      >>1273 さん
      すみません。納得する、しないのではなくて実際何に使われるのか聞かれたのかと思いましたので率直に答えてしまいました。
      このマンションではゴミの集積所建設費、維持費は管理費で、同じく側溝・街路樹・共用施設の掃除は管理会社の方々が行ってくれますし、回覧板はこのご時世使用することないですよね。防犯、防火パトロールは補助金がでますし、経費というか、、、まぁボランティアでやれる範囲ですし、神事?祭事?なんてここ数年出たことないのですが
      そもそも開催するための費用というよりか、まぁある種一部の方の利権に近い気がします。それでも地域のために何をやるにしろかなりの時間拘束されるのは間違いないので堂々と貰えば良いのです。それがわかってて自治会費払うのですから文句ないですよ。加入は任意ですし、やりたい人賛同する人達で回していきましょう。

    65. 1292 中央林間

      自治会に加入はマンションや近隣の治安維持などに積極的な人達、未加入は非積極的な人達っていう解釈や風潮に今後ならなければいいですね

    66. 1293 住民さん7

      >>1222 ドレッセさん
      こんな掲示板で半数以上は加入してくれそうだし、公式に案内したら6-7割くらいは加入するんじゃない。

    67. 1294 住民さん6

      >>1222 ドレッセさん

      アンケートの事思い出して、見に来たら
      無料ならも含めて6割弱が必要ってこと?

    68. 1295 住民さん1a

      以前に書き込みありましたが、アンケートはやり方によって一人で複数回投票出来ます。
      簡単に情報操作出来るので、お遊び程度に見た方がいいですよ。
      ちなみに、自分が最初の方に見た時は不要の方が多かったです。

    69. 1296 ドレッセCR

      >>1295 住民さん1aさん
      どうやってやるのですか?

    70. 1297 住民さん1a

      >>1296
      機能の穴になる事なので、詳しいやり方についてはお伝えしたくありません。
      少しITリテラシーがあれば、色々やり方はある事を知っているはずです。
      単純にアンケート結果を信じる方がいそうだったので注意喚起したまでです。

    71. 1298 住民さん4

      >>1297 住民さん1aさん
      PCからだとできるのか?携帯だと無理じゃない?
      いずれにせよ賛成票も反対票も操作できるということね。

    72. 1299 中央林間さん

      >>1291 住民さん8さん
      既存の自治会では、たいてい会館(集会所)のようなものを持っているようなので、その維持費にも使われるのでしょうね。
      自治会の上部組織への上納金?のようなものもあるそうですよ。

    スポンサードリンク

    ファインレジデンス武蔵新城
    レ・ジェイド新横浜

    ご近所マンション

    同じエリアの物件(大規模順)

    新着物件

    スポンサードリンク広告を掲載
    スポンサードリンク広告を掲載
    スムログ 最新情報
    スムラボ 最新情報
    スポンサードリンク広告を掲載
    スポンサードリンク広告を掲載

    [PR] 周辺の物件

    ヴェレーナ玉川学園前

    神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

    未定

    3LDK

    73.16平米~93.24平米

    総戸数 74戸

    リストレジデンスセンター南パークサイドテラス

    神奈川県横浜市都筑区荏田東2丁目

    7090万円~8280万円

    2LDK+S~4LDK

    66.40㎡~85.35㎡

    総戸数 64戸

    ソルフィエスタ ヴェルデ

    神奈川県相模原市中央区南橋本二丁目

    3900万円台~5200万円台

    2LDK+S~3LDK

    65.01㎡~73.49㎡

    総戸数 36戸

    ファインスクェア横浜戸塚

    神奈川県横浜市戸塚区吉田町598、599-1

    5980万円~6880万円

    2LDK~4LDK

    56.08㎡~90.71㎡

    総戸数 30戸

    レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

    神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

    未定

    1DK~4LDK

    45.00㎡~112.95㎡

    総戸数 156戸

    ヴェレーナ横浜戸塚グランラルジュ

    神奈川県横浜市戸塚区戸塚町字五ノ区618番1

    4198万円・4698万円

    3LDK

    68.64平米・81.36平米

    総戸数 88戸

    レ・ジェイド新横浜

    神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

    3590万円~1億4990万円

    1LDK~4LDK

    30.10平米~117.17平米

    総戸数 190戸

    ヴェレーナ横浜新吉田

    神奈川県横浜市港北区新吉田町字表3299番1、3229番2、3293番

    4868万円・5398万円

    2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

    61.35平米~70.24平米

    総戸数 46戸

    セルアージュ横浜フィエルテ

    神奈川県横浜市西区楠町15番4

    5190万円

    1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

    36.91平米~47.58平米

    総戸数 22戸

    アージョ府中

    東京都府中市美好町1丁目

    3,480万円~6,180万円

    2LDK

    55.12平米~64.73平米

    総戸数 17戸

    ミオカステーロ大倉山

    神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

    5698万円~6498万円

    2LDK~4LDK

    55.01㎡~78.71㎡

    総戸数 31戸

    サンクレイドル国立II

    東京都国立市富士見台二丁目

    4580万円~5980万円

    2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

    55.00平米~74.70平米

    総戸数 56戸

    ヴェレーナシティ鎌倉深沢

    神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418番1の一部他1筆

    4898万円~6448万円

    3LDK

    70.20平米~79.67平米

    総戸数 158戸

    ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

    神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

    6998万円~1億2938万円

    3LDK

    67.10平米~105.68平米

    総戸数 39戸

    サンクレイドル京王八王子

    東京都八王子市大和田町五丁目

    3300万円台~4500万円台

    3LDK

    58.71平米~61.26平米

    総戸数 40戸

    ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

    神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

    未定

    3LDK~4LDK

    60.25㎡~77.68㎡

    総戸数 26戸

    ファインレジデンス武蔵新城

    神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

    3400万円台~7000万円台

    2LDK~4LDK

    11.02m2~19.94m2

    総戸数 92戸

    ヴェレーナグラン二子玉川

    東京都世田谷区上野毛二丁目

    7798万円~1億3498万円

    2LDK、3LDK

    50.40平米~71.49平米

    総戸数 42戸

    MJR新川崎

    神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

    4900万円台~7200万円台

    3LDK~4LDK

    68.44平米~76.05平米

    総戸数 92戸

    カーサソサエティ等々力

    東京都世田谷区中町二丁目

    8,100万円~8,760万円

    1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

    55.16平米~87.07平米

    総戸数 8戸

    [PR] 神奈川県の物件

    ミオカステーロ鵠沼海岸

    神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

    未定

    2LDK+S(納戸)〜4LDK

    72.45m2〜103.5m2
    (A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

    総戸数 23戸

    アージョ逗子

    神奈川県逗子市新宿一丁目

    6,580万円・7,450万円

    2LDK

    55.75m2・67.00m2

    総戸数 17戸