東京23区の新築分譲マンション掲示板「リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その6」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その6

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
近所をよく知らない人 [更新日時] 2010-08-08 20:34:44
【沿線スレ】品川駅周辺の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

2025年開業予定の「リニア中央新幹線」について品川駅でのボーリング調査も完了。最終調査報告が提出され、自治体
との調整等の課題は残るものの、着工に向け次の段階へ入りました。
国内都市へ容易に移動できるターミナル駅や国際ハブ空港化が決定した羽田空港に近い利便性を持つ品川駅周辺エリアの
将来性とリニア計画の進展を論じるスレッドです。
東京都が定めた、副都心に準ずる地域。交通の要衝であり、多様な機能を備えた複合拠点として再開発が進められている
地域であり、リニア始発駅候補の品川駅のメリットを享受できる港南、高輪地区はもちろん芝浦、品川地区や山手線新駅
など周辺地区の話題も歓迎です。

品川駅周辺エリアは新しい価値観における都心の超一等地へと変貌していくのでしょうか?
①新幹線や羽田などにアクセス性No,1
②大手町など都心に通勤30分圏内
③湾岸眺望のシーサイド立地
④公園や運河沿いの遊歩道、店など開放感のある町並み
⑤海風のおかげで、汚い空気が滞留することなく空気がきれい
⑥駅前には商業施設や大企業が集積
⑦将来はリニア始発として東京の玄関に
⑧広域災害の援助拠点となるほどの耐災害性の高さ
⑨国際ハブ空港化が決定した羽田空港に都心区で最も近い立地

前スレ リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その5
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/58652/

[スレ作成日時]2009-12-31 10:20:15

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その6

  1. 206 匿名さん

    >>205
    その区間のみの乗車率がほとんどないことも併記してあるはずだが?

    あと、東京の新幹線ホームを残したとして、一体何に使う?
    使う予定がないなら潰して不動産として活用するのが望ましい。
    だいたい、あんな土地代の高い場所を塩漬けにするとか馬鹿の考えること。
    開発する予定がないのであれば、真っ当な経営者ならすぐにでも売り飛ばす。

  2. 207 匿名さん

    >>207
    >その区間のみの乗車率がほとんどないことも併記してあるはずだが?
    言っている意味が全くわかりません。

    品川駅が後から出来たって当然知ってるんだよな?
    品川駅が出来たから東京-品川が赤字になったって事?







  3. 208 匿名さん

    東京-品川間のみを乗る人がいないから赤字という理屈が超不思議な展開なんだが。

    >だいたい、あんな土地代の高い場所を塩漬けにするとか馬鹿の考えること。
    塩漬けなんて誰か言った?

  4. 209 匿名さん

    >>208
    新大阪の駅前なんかを見ても明らかなように、
    JR東海は基本的に自社開発にはあまり熱心な会社じゃないのよ。
    自社で開発するくらいなら他に売り飛ばすと思うよ。

    >東京-品川間のみを乗る人がいないから赤字という理屈が超不思議な展開

    意味不明。
    東海道新幹線は全体としては超黒字だが、必ずしもすべての区間が黒字とは限らない。

  5. 210 匿名さん

    >東海道新幹線は全体としては超黒字だが、必ずしもすべての区間が黒字とは限らない。

    意味不明。

  6. 211 匿名さん

    もし、東京−品川が赤字で不要という議論になるのなら
    不要なのは東京ではなく品川。

    まあ、東京−品川区間で赤字だとか言い出す人はほとんどいないと思うが。

  7. 212 匿名さん

    >>211
    何を言ってるんだ。
    大井から品川までダイレクトに繋げば、たった2面4線で3面6線の東京より本数を捌けるようになる。
    つまり大井まで直接繋がればむしろ東京のほうが不要になる。

    むろん、大井を東京駅近くに移転させるなら話は別だが。

  8. 213 匿名さん

    その案では本数を捌く必要が無いね。
    ますます利用者減。

  9. 214 匿名さん

    東京駅不要で考えるなら、分岐点を移動して
    品川から大井経由で羽田空港を終着駅にする手もあるな。
    利用客は増加。

  10. 215 匿名さん

    >>212
    品川の方が多く捌けるから東京が不要っていうのはおかしいだろう。
    品川-東京が赤字だから東京が不要っていうのもズレているが。

    で、その根拠がJR東海は損得勘定に長けた企業だからって言うんだろ。
    >>212は中学生なの?

  11. 216 匿名さん

    >>215
    大井まで直接繋ぐということは、東京から発着させる必要がなくなるということ。
    つまり、東京が完全に無用の長物となる(=不要)。
    だからホームをJR東日本なりに売却するんじゃないかといってるわけだが。

    東日本としちゃ東海の新幹線ホームは喉から手が出るほど欲しいだろうし。

  12. 217 匿名さん

    >東京から発着させる必要がなくなるということ。
    なんで、そんな無駄な事をしたがるのか。

  13. 218 てっちゃん28号

    東海道新幹線の致命的欠陥は、神奈川県のターミナル駅である横浜駅と川崎駅を通らず、小田原から
    北西に大きく迂回する形で新横浜~品川と続くことだ。
    羽田空港国際化・拡張をビジネスチャンスととらえるなら、東海道新幹線の
    小田原~新横浜~品川のルートに加えて、小田原~横浜~川崎~羽田空港~品川を新設することが
    賢明だろう。
    リニアが開通すれば、品川~名古屋の顧客はリニアに流れるわけだから、品川~小田原の通勤客
    と羽田空港利用客を取り込むことがJR東海にとっての経営課題。

  14. 219 匿名さん

    http://www.asahi.com/business/update/0306/NGY201003050039.html

    リニア品川駅と名古屋駅は地下50メートル以下になるのか。
    こりゃ相当な難工事が予想されるな。

  15. 220 匿名さん

    ケンプラッツのどこかの記事に
    大深度だからって難工事になるわけではない、と書いてあったよ。

  16. 221 匿名さん

    >>219の記事には建設に約10年かかると書いてある。これは南アルプストンネルの工期と同じ。
    たぶん、品川駅と名古屋駅はともに東西方向設置になると思う。
    ちなみに、リニア新大阪駅の工期も約10年を想定しているらしい。

  17. 222 匿名さん

    東西方向か、南北方向かは過去レスで
    散々揉めたのに、また揉めさせる気?

  18. 223 匿名さん

    東西って事は品川駅全体の再開発もリニアに引きずられて遅れるってことか。

    っていうか、東西だと10年でも無理じゃねーか?
    あと数年で品川駅(高輪)の再開発計画が纏まるとはとても思えないんだが。
    東西になるとしたら、当然品川駅付近の再開発と平仄をとって工事しなきゃならんし。
    南北なら港南側のJR東海の敷地を好きなように出来るけど。

  19. 224 匿名さん

    パシフィックホテルの件といい、リニア開業延期の報道も含め
    品川付近にとって暗いニュースが多いね。

  20. 225 匿名さん

    218は用地買収費がいくらかかるかの計算もできない中卒のようですね。

  21. 226 匿名さん

    ここは羽田から品川みたいな短距離に新幹線を引こうとするやつがいたり、非現実的な妄想をする頭の悪い人が多すぎます。
    高速鉄道は長距離を走らないと効果がないので都市交通に使うような代物ではないですよ。

  22. 227 匿名さん

    羽田新幹線の実現を提案したのは、鉄道に詳しい前原大臣であり、
    ここスレの人にケチを付けるのは筋違い。

  23. 228 匿名さん

    前原大臣の羽田新幹線構想は品川スルーの東京羽田間だけどね。

  24. 229 匿名

    >>227
    前原はただの鉄道ファンなだけで鉄道会社の内部事情にまでは詳しくないでしょ。
    どうも地図を見て突拍子に思い付いただけっぽいし。

  25. 230 匿名さん

    >>227
    前原はただの鉄道ファンなだけで鉄道会社の内部事情にまでは詳しくないでしょ。
    どうも地図を見て突拍子に思い付いただけっぽいし。

  26. 231 匿名さん

    前原大臣は昔から暖めていたアイデアと言っていたよ。

    鉄道会社の内部事情なんか屁みたいなもの、国の戦略を語る上では無視。

  27. 232 てっちゃん28号

    225
    大深度地下を通れば用地買収の必要はない。
    羽田空港駅~川崎駅は多摩川河川敷を通れば(管理者の国が協力すれば)用地買収費は
    殆どタダ。

  28. 233 匿名さん

    東京モノレールの東京駅延伸は無いのかな?

  29. 234 匿名さん

    もしそれが東海道新幹線の致命的欠陥であるなら、お得意の何でもあり大深度地下でリニアは横浜
    コースをとるはず。
    JR東海は何ら致命的欠陥とも課題と思ってないという事だよ。

    大深度地下は土地買収はいらないけど、一方、法的手続きや維持コストが大変。
    買収した土地は将来の資産となり投資家としても評価できるけど、通勤客相手の大深度地下
    トンネルじゃ投資家側としても話にならんね。

  30. 235 匿名

    投資家なら収益還元法で評価してくれるよ。

  31. 236 匿名さん

    利益?
    最も楽観的な観測したとしても投資の巨額さを考えれば投資家の孫の代まで返済でしょ。
    事故で不通になってもいくらでも振り替え可能な路線なんか評価できるかい。

  32. 237 匿名さん

    東京-羽田を大深度でやるとしても地下を300キロで走るのか?ありえない。
    前原はなにをトンチンカンなことを言ってるのか。
    それにもしそんな路線を敷いても料金は?3000円とかにしたら誰も高くて利用しない。
    実現なんかとてもできない話だ。
    それよりもモノレールをリメイクして少し高速化し、東京駅まで延伸すれば済むだけだろ。


  33. 238 匿名さん

    トンチンカンなのはあなた。
    東京-羽田に大深度はいらない。

  34. 239 匿名さん

    素人は鉄オタに逆らわないほうがいいよw
    指咥えて見てればいい

  35. 240 匿名さん

    埋立地 やっぱり、怖いな、、、巨大地震 。 古い埋立地って、東京では、どこなのか? 明確にしてよ、NHKさん。

  36. 241 匿名さん

    リニア開通後は東海道新幹線の東京-品川間は完全にお荷物になるから、JR東日本に売り飛ばす可能性がある。
    そうなると、大井基地はJR東海の所有のままだから、羽田新幹線は完全に実現不可能になる。
    しょせん、羽田新幹線なんて前原の絵に描いた餅に過ぎないよ。

  37. 242 匿名さん

    東京-品川間を売り飛ばすということは、利便性が若干低下してしまう上に、
    東京都心まで繋がっているという利用者の既得権が失われるから当然、反発が出てくるだろう。
    その代わりとして新たに東北新幹線との直通という新たな既得権を与える。

    こうすることによって反発する動きはほとんど鎮静化すると思う。

  38. 243 匿名さん

    はて、何故に東日本がわざわざ東京-品川間を買わねばいかんのだ。
    せいぜい、東京駅の東日本所有のホームを返してもらえばよかろう。(買うのではなく)

  39. 244 匿名さん

    羽田新幹線は東海道新幹線に繋げて直通にすればいいんだよ。
    分岐を移動して山手線新駅経由で。

  40. 245 匿名さん

    東海道新幹線がどうのこうのなんて20年以上先。
    そもそもリニア計画が予定通り進むのかを心配したほうがいいよ。

  41. 246 匿名さん

    東京羽田間に駅は必要ない事だけは確かだけどね。

  42. 247 匿名さん

    東京羽田間に駅は必要いと言っても
    リニア開通後までは東京駅に羽田新幹線が乗り入れ不可能。
    ならば早期開通のためには次善の策で山手線新駅を羽田新幹線の停車駅にせざるを得ない。

  43. 248 247

    必要い→必要ない

  44. 249 匿名さん

    中途半端な早期開通は必要なし。
    モノレールより使えないもの作ってどうする。

  45. 250 匿名さん

    リニア開通をノンビリ待ってたらいつになるか分からない。
    羽田のハブ化には早期開通が必要。

    中途半端にしないで山手線新駅をターミナル駅化すれば良い。

  46. 251 匿名さん

    山手線新駅の場所自体が中途半端。あの場所ならモノレールで十分。

  47. 252 匿名さん

    >>243
    返してもらうも何も、14、15番線は国鉄分割時から東海のものだぞ?
    元々は東海道・東北の両新幹線の直通用に設置されたホームなのは事実だが、
    東海の所有である以上は東日本にタダで譲渡するわけにもいくまい。

  48. 253 匿名さん

    引き込み線こみなら喜んで買うんじゃない。
    東海がそんなまぬけな事しないでしょうけど。

  49. 254 匿名さん

    >>251
    あなたがモノレールで十分でも
    十分だとは思ってない前原大臣がいるからね。
    羽田新幹線を言い出したからには遥か将来ではなく早期実現したいでしょう。

  50. 255 匿名さん

    おいおい、前原大臣は山手新駅の場所なんか完全に想定外だぞ。
    既存の設備の改修で最大限の効用を得るというのが主旨だもの。
    新規建設部分は羽田へのトンネルと羽田新駅だけ。

    ターミナルを新しく作るなんて脳みその片隅にも無い。

  51. by 管理担当

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
シティタワー虎ノ門

東京都港区虎ノ門三丁目

1億8,000万円~2億1,500万円

2LDK

60.10平米~64.73平米

総戸数 140戸

エステムコートグラン 吉祥寺

東京都練馬区関町南3丁目

8,598万円・8,698万円

4LDK

82.30平米

総戸数 56戸

三田ガーデンヒルズ

東京都港区三田1丁目

2億8,500万円~5億2,900万円

2LDK・3LDK

73.55平米~100.98平米

総戸数 1,002戸

シティタワー新宿

東京都新宿区西新宿五丁目

8,000万円~1億3,000万円

1LDK~2LDK

35.68平米~55.98平米

総戸数 428戸

オープンレジデンシア板橋グランデ

東京都北区滝野川6丁目

未定

1LDK~4LDK

36.98平米~88.31平米

総戸数 69戸

ピアース学芸大学レジデンス

東京都目黒区鷹番1丁目

5,690万円・1億3,590万円

1LDK・3LDK

33.27平米・65.94平米

総戸数 53戸

オープンレジデンシア北綾瀬プロジェクト

東京都足立区谷中二丁目

未定

1LDK~3LDK

36.78平米~78.67平米

総戸数 95戸

プラウドタワー平井

東京都江戸川区平井五丁目

2億2,988万円~2億4,988万円

3LDK

120.59平米

総戸数 374戸

アトラスシティ千歳烏山グランスイート

東京都世田谷区給田三丁目

8,998万円~9,498万円

3LDK

69.02平米~72.20平米

総戸数 杜ノ棟:127戸

シティタワー綾瀬

東京都足立区綾瀬三丁目

7,800万円~1億3,500万円

2LDK~3LDK

58.93平米~74.18平米

総戸数 422戸

パークホームズ吉祥寺北 ザ ガーデン

東京都練馬区立野町2081番40

7,198万円・7,488万円

3LDK

68.03平米・70.94平米

総戸数 61戸

プラウド二子玉川

東京都世田谷区玉川一丁目

1億1,298万円~1億5,498万円

2LDK~3LDK

56.10平米~76.86平米

総戸数 132戸

アトラス北千住

東京都足立区3丁目

7,898万円~8,098万円

2LDK

58.45平米~59.77平米

総戸数 138戸

ライオンズ南千住グランプレイス

東京都荒川区南千住1丁目

未定

1LDK+S、2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.58平米~70.22平米

総戸数 181戸

クレヴィア三軒茶屋

東京都世田谷区若林1丁目

6,290万円

LDK

36.96平米

総戸数 52戸

TOKYO EARTH プロジェクト

東京都板橋区舟渡1丁目

未定

2LDK~4LDK

56.16平米~83.79平米

総戸数 598戸

パークコート ザ・三番町ハウス

東京都千代田区三番町28-3ほか

未定

1LDK~3LDK

44.69平米~76.12平米

総戸数 193戸

THE TOWER JUJO(ザ・タワー十条)

東京都北区上十条二丁目

2億5,800万円~3億2,000万円

3LDK

93.77平米~107.81平米

総戸数 578戸

プラウドタワー小岩フロント

東京都江戸川区南小岩六丁目

未定

1LDK~4LDK

55.76平米~97.57平米

総戸数 367戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

3,998万円~8,198万円

1LDK~3LDK

37.52平米~74.65平米

総戸数 58戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
オープンレジデンシア北綾瀬プロジェクト

東京都足立区谷中二丁目

未定

1LDK~3LDK

36.78平米~78.67平米

未定/総戸数 95戸

ザ・パークワンズ 日本橋人形町

東京都中央区日本橋人形町二丁目

未定

1DK~3LDK

30.60平米~80.71平米

未定/総戸数 45戸

オープンレジデンシア板橋グランデ

東京都北区滝野川6丁目

未定

1LDK~4LDK

36.98平米~88.31平米

未定/総戸数 69戸

パークタワー渋谷笹塚

東京都渋谷区笹塚1丁目

未定

1LDK~4LDK

43.94平米~129.45平米

未定/総戸数 659戸

プラウド八幡山(5/23登録)

プラウド八幡山

東京都世田谷区南烏山一丁目

未定/総戸数 88戸

TOKYO EARTH プロジェクト

東京都板橋区舟渡1丁目

未定

2LDK~4LDK

56.16平米~83.79平米

未定/総戸数 598戸

(仮称)昭島C街区プロジェクト

東京都昭島市田中町後小欠588番2 他5筆

未定

2LDK~4LDK

57.67平米~90.04平米

未定/総戸数 277戸

プラウド府中八幡町

東京都府中市八幡町一丁目

未定

2LDK~3LDK

56.33平米~71.84平米

未定/総戸数 39戸