横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「〔契約者専用〕グランドメゾン元住吉」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2022-01-08 08:32:24

こちらはグランドメゾン元住吉の、契約者専用スレッドになります。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/599792/


所在地:神奈川県川崎市中原区井田中ノ町291番地1(サウステラス)、139番地1(ノーステラス)(地番)
交通:東急東横線「元住吉」駅徒歩8分(サウステラス)、9分(ノーステラス)
間取: 1LDK+S(サービスルーム(納戸)) ~ 4LDK
売主:積水ハウス株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:積和不動産株式会社

[スレ作成日時]2016-10-06 23:30:00

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グランドメゾン元住吉口コミ掲示板・評判

  1. 21 住民板ユーザーさん6

    >>20 住民板ユーザーさん2さん
    レポート、ありがとうございます。
    自分はこれからなので楽しみです。

  2. 22 匿名さん

    内覧会に行って来ました❗

    両者担当さんの対応は良かったです。
    物件の品質は、心を鬼にして指摘しました。
    隙間、汚れ、傷等です。
    扉の開閉やきしみなど面でも指摘しました。

  3. 23 住民板ユーザーさん2

    そういえば、うちはお願いしたアクセントクロスがまだ貼れていなかったです。皆様はどうだったのでしょうか?

  4. 24 匿名さん

    うちはオプションは問題なく取り付けられていました。

    内覧会は積水・長谷工どちらの担当者も丁寧で好印象でしたね。ただ清掃がちょっと甘いです。細かい汚れまで指摘しているとキリがないので傷などの自分では直せないところだけ指摘するようにしました。

  5. 25 匿名さん

    接着剤の汚れが多かったですね。

  6. 26 住民板ユーザーさん6

    汚れ、クロス剥がれとか、初歩的な部分は内覧会の前に積水でチェックしておいてほしいですね。

  7. 27 住民板ユーザーさん2

    確かに半分以上の指摘が汚れでしたね、傷は10数箇所あるか、ないかでした
    ノーステラスは、エントランスなど含めて開放的に見えるので、見た目がとても良かったです!

  8. 28 住民板ユーザーさん4

    我が家も傷汚れ、あと玄関ドアの異音でした。床及び柱の傾きはなく建築上致命的な問題はなさそうです。一方でフルタイムシステムですが、パーティルームなどを借りてお金を振り込むのに、クレジットの場合8%銀行振込は200数円を取るのに少々苛立ちがあります。一旦積和さんが受け取り毎月一括で積和さんがフルタイムシステムへ支払うようにしないと。フルタイムシステムについてのご意見及び改善策をお聞かせください。

  9. 29 住民板ユーザーさん1

    確かに都度手数料のように取られるのは無駄です、手数料ビジネスみたいだな
    このような無駄なコストは極力無くしていきたいです

  10. 30 住民板ユーザーさん6

    現住まいのマンションでの経験ですが、
    管理会社になんでも頼むことの方が無駄というか、コスト増になり、管理費へ上乗せされます。
    だから、管理会社は本来の住まいを管理してもらい、他の業者でできるものは他に任せる方が合理的ではないかと思います。

  11. 31 住民板ユーザーさん6

    あと、パーティールームやゲストルームの使う頻度はどれくらいですか?年に何回も使うものでなければ、手数料なんて大したことではない気がします。
    とにかく、現金で支払いするより、クレジットの方が楽だし、手数料8%なら気になりません。

  12. 32 住民板ユーザーさん8

    ネガティヴな意見を書かせてもらいます。すみません。嫌な方はスルーしてください。
    内覧会行ってきました。皆さんはお部屋満足でしたか?うちは第一希望の部屋が抽選で外れたため第二希望を購入したのですが、どうしても間取り図記載の広さより狭く感じてしまい、正直失敗した感が否めません。値段が上がっても第一希望の部屋に近い部屋が販売されるまで待てば良かったと後悔しています。
    今住んでる分譲より畳数も広いはずなのにリビングと主寝室が狭くてどのように家具を置くか悩んでいます。モデルルームで説明受けたより相当狭く、きちんと図面を見れなかった自分が悪いのですが他のお部屋は違うのかな?と思い投稿しました。リビングの横の部屋は一部屋開けて広くみせるなどされるのでしょうか。家具を置くと広く感じるものなのでしょうか。

  13. 33 同感です

    >>32 住民板ユーザーさん8さん
    貰ってる図面だと芯芯の寸法しかわからないですしね。以前、営業の方に竣工図面か施工図面は貰えるのか聞いたところ、個々には配布されないとのことでした。管理会社にはあるんでしょうけどね。そういうものなのかな?

  14. 34 住民板ユーザーさん8

    >>33 同感ですさん
    ネガティヴな投稿に回答いただきありがとうございます。大きな買い物だったのでモデルルームで実際の部屋との違いは沢山質問したのですが、結構違ったのでうちだけなのかなと不安に思い質問させてもらいました。家具の配置を工夫して広くみせようと思います。
    ちなみに引っ越しの見積もりは皆さんはどうでしたか?うちは思ったより高かったので他社にも見積もり依頼しました。当日は幹事会社の方がいろいろ融通がききそうではありますが、、。

  15. 35 住民板ユーザーさん6

    >>34 住民板ユーザーさん8さん
    ご参考ですが、引っ越しは相見積もりをとって一番安い費用を幹事会社に突きつければいいのではないですか。
    幹事会社は先行投資しているはずなので、是が非でも費用回収したいはずなので、費用根拠と指し値を明確にすれば、おそらく幹事会社で値下げしてくれるはずです。
    段取り、当日の負担からいって絶対に幹事会社の方が得策ですよ。

  16. 36 住民板ユーザーさん8

    >>35 住民板ユーザーさん6さん
    なるほど!他社の見積もりを取って再度相談してみるということですね。
    わかりやすく教えていただきありがとうございます。費用根拠を明確にして相談してみやす。
    こちらのマンションの掲示板はみなさま親切で丁寧で、住んでからも安心のような気がしてきます。管理費も抑えていこうという考え方の書き込みもありこのマンションにして良かったです。

  17. 37 住民板ユーザーさん6

    >>34 住民板ユーザーさん8さん
    参考意見ですが。
    ここのマンションの間取りは、全体的に長細い部屋が多くて、リビングと隣接する部屋がどうしても狭く感じてしまうのは否めません。ただ、家族が増えて将来、許容できない狭さになったら、売却し住み替えればいいだけです。立地は間違いないので、売却には有利なはずです。
    せっかく選んだ新築なので、ポジティブに考えましょう。

  18. 38 入居予定さん

    引越しですが、アリさんマークの引越社に見積依頼したところ、幹事会社が言うところの「保安員」の手配はできないという理由で断られました。同様の理由で他の方の見積依頼も数件断っているとの事です。他社も同様なのでしょうか?

  19. 39 住民板ユーザーさん8

    >>37 住民板ユーザーさん6さん
    前のマンションが横長のリビングなので余計にそう感じたのかもしれません。また内覧して施設や中庭?や樹木の感じには満足したので終の住処にするために広い部屋を選べば良かったと価格表を見て後悔しました。ローン組むのに怖気づいてしまった自分が悪いです。元住吉でこんな大規模マンションはもう当分はできないですよね。元住吉も好きなので売却したくないマンションになりそうです。
    住民板ユーザーさん6さんのアドバイスを参考にポジティブに新しい部屋を楽しみたいと思います!貴重なご意見ありがとうございます。かなり気持ちが回復しました。

  20. 40 住民板ユーザーさん8

    >>38 入居予定さん
    うちも明日他社で見積もりするので報告します。断られたら必然的に幹事会社になってしまいますね。

  21. 41 住民板ユーザーさん6

    引っ越しの見積もり条件で保安員が必要なのは理解するものの、その費用を入居者に転嫁するのは納得いきません。この土地に建てた売主である積水が負担するべきだと思います。
    最低でも積水が折半してくれてもいいのではと思いました。
    引っ越しに限らず売主に対し腹落ちしないことは、妥協せず積極的に指摘していきましょう。

  22. 42 住民板ユーザーさん4

    >>41 住民板ユーザーさん6さん
    各引越し業者に1名の保安員というのが意味不明で、テラス毎に1名づつ積水が雇えばいいような気がします。ちなみ、引越しですが、幹事会社含め4社見積りを取りましたが、断トツで幹事会社がやすかったです。逆に心配になりました。ご参考まで。

  23. 43 住民板ユーザーさん8

    >>42 住民板ユーザーさん4さん
    もし可能でしたら教えていただきたいのですが、処分品やエアコン脱着の作業等も見積もりに含められていましたでしょうか?うちは含めると繁忙期でない引っ越しにしては高いと感じました。

  24. 44 住民板ユーザーさん6

    >>42 住民板ユーザーさん4さん
    そうですよね。入居説明会で保安員の費用を入居者に転嫁する話を聞いて、積水に憤りを感じました。そう思ったのは私だけじゃなかったのですね…(^^;

  25. 45 匿名さん

    幹事会社の見積りが想定より高かった…。
    幹事会社しか見積りしてなかったので
    相場を知るためにも相見取って、考えます。

  26. 46 住民板ユーザーさん1

    すみません、この板で保安員について議論されてますが、内容に合点がいかないので書き込みます。保安員は道路を使用する際に必要となる行政上の判断と聞きました。積水に何らかの過失や落ち度がある話ではないと思うのですが…。であれば、買主の引越費用を売主が負担する理屈は何でしょうか…。出費がかさむことに不満があるのは分かりますが(私もそうです)。例えば賃貸入居者が立地その他の物件固有の事情で通常よりも高くかかった引越費用を大家に請求するでしょうか(全く同じ話ではないにしても論点はほぼ同じかと)。。。

  27. 47 住民板ユーザーさん6

    >>46 住民板ユーザーさん1さん
    ご指摘ありがとうございます。
    一応、ご意見は理解いたします。
    ただ、ここは一度、更地にし積水が設計し、建て直したマンションです。部屋数を少しでも多く確保するため、敷地ギリギリまで建てた結果、保安員の話につながっています。事前に説明があったならば別ですが、入居説明会の日に、当たり前のように話されたのが遺憾でした。
    建てる前に役所へ聞けばわかる話です。論点は事前に予見できることであったか否かです。確認行為を怠ったことは責任ありますよ。

  28. 48 住民板ユーザーさん8

    見積もりとりました。幹事会社が安かったです。というか、他社が安くできないという感じでした。搬入時間に指定がありそれが昼の時間だとトラックの待機時間が長くなって費用がかかると言われました。朝一や夕方の方でしたら他社でも安くなる可能性はありそうですがうちはダメでした。去年も引っ越しして見積もり依頼したのですがその時より営業マンのやる気がなかったように感じました。いろいろ制約があるからですかね。

  29. 49 住民板ユーザーさん1

    >>47 住民板ユーザーさん6さん

    >>47 住民板ユーザーさん6さん
    ありがとうございます。うーん、やはりイマイチ腹に落ちません。そういうマンションを購入したのは私たち買主です。現場の道路の幅や図面も見た上で買っています。建物の仕様や設計についてはともかく、それらに起因する入居者の引越費用増加可能性まで売主は予見し説明する義務があるのでしょうか。もし払ってくれるなら、サービスの範囲内ということかなと。もちろんサービスしてもらえるなら私も嬉しいですが…。

  30. 50 住民板ユーザーさん6

    >>49 住民板ユーザーさん1さん
    お言葉を返すようで恐縮ですが。
    積水はマンションのプロです。
    我々は素人です。図面を出したから、あとはみてくださいで済ます様な業者はプロ意識にかけると思いませんか?
    もちろん、法的な責任や義務はないのかもしれませんが、結局はサービスレベルが低いということです。

  31. 51 住民板ユーザーさん6

    >>49 住民板ユーザーさん1さん
    お言葉を返すようで恐縮ですが。
    積水はマンションのプロです。
    我々は素人です。図面を出したから、あとは見ればわかるでしょと済ます様な業者はプロ意識にかけると思いませんか?
    もちろん、法的な責任や義務はないのかもしれませんが、結局はサービスレベルが低いということです。

  32. 52 住民板ユーザーさん1

    >>50 住民板ユーザーさん6さん

    >>50 住民板ユーザーさん6さん
    ありがとうございます。私も図面や現場を見ただけで保安員が必要になるとは考えませんでしたし、おっしゃることは分かります。プロの業者としてプラスアルファのアドバイスをしてくれれば確かに親切ですね。出費の心構えもつきます。費用負担するべき、というのではなく、そうしたプラスアルファの説明をして欲しかった、というお考えには私も理解しますし、賛成です。

  33. 53 住民板ユーザーさん2

    ウォールドアの調整ストライク(という名称で合っているのでしょうか)が
    ドア厚みよりはみ出て取り付けられていたので
    なにかの拍子に手を切りそうで怖いなぁと思い
    修正できないか聞いたところ
    『これは修正できない。モデルルームも他の部屋も全部はみ出している』『他の業者に頼んでも同じようになります』
    と言われました。
    調整ストライクは、ドアの厚みより少しはみ出して取り付けるものなのでしょうか?

  34. 54 住民板ユーザーさん6

    >>52 住民板ユーザーさん1さん
    コメントありがとうございます。
    基本的な考えは同じでありそうに思いました。同じマンションの入居者同士なので、保安員の件はこれくらいにしましょうか。
    とりあえず、おかしいと思ったことは、今後も積水に物申していきたいし、住民同士で意見交換していきたいですね。
    また入居したらオフ会など、できたらいいですね。

  35. 55 住民板ユーザーさん100

    >>54 住民板ユーザーさん6さん

    なにがよいかわるいかというよりも、効率的でないですよねー。
    そもそも
    引越し可能時間
    時間当たりロットの引越し件数
    を管理してる者しか、誘導員?保安員?って手配できないと思うんですよねー。
    だってその時間帯に同じ敷地内でおきる動きを把握してないと、スムーズにはできないことだから。
    しかも、初めてその建物に引越しに来た業者なら尚更で、かえっていろんな業者かつ建物や道路をよく知らない人が保安員をかわるがわるすることになるって、とっても非効率的だし安全スムーズな誘導はできないと思うんですよね。

    その点、建物や近隣道路についてを学習した かつ 同時間帯にどのような作業が行われるのか知ることができる、
    つまり 積水さん側からこの引越し期間につき継続して担当できる保安員の方をだしていただくのが
    行政からの指導?依頼?についても
    引越しをする者や近隣住民・近隣道路ユーザーのためにも
    安全かつスムーズだと思うんですよね。

    金銭的な点というよりは、混乱の回避と安全の優先性から鑑みるに。

    新築だから、大なり小なり全住民引越しするわけだし。
    どうでしょうかね、積水さま。

  36. 56 住民板ユーザーさん6

    >>55 住民板ユーザーさん100さん
    お気持ちはわかります。
    ただ積水には響かないかもしません。55さんがおっしゃることを正とした場合、その責任を幹事会社に押し付けるでしょう。

  37. 57 匿名さん

    >>45 匿名さん

    大手で相見積り取りました。私もセンコーが安いと言う結果に…。車両制限等、制約事項がネックぽいですね~。

  38. 58 住民板ユーザーさん4

    >>55 住民板ユーザーさん100さん
    本当に効率的ではないんですよ。そんなことして結局事故が発生する
    しっかり考えるべき人が考えないと。そう思ってしまいます。スミマセん

  39. 59 住民板ユーザーさん6

    >>58 住民板ユーザーさん4さん
    積水さんの見解を聞いて見たいですね。
    保安員の条件があると実質、幹事会社に頼まざるを得ない。それなのに積水は引っ越し業者を入居者の責任で選んでくれと言っている。
    この状況で予想されることは、コスト削減のため他社で保安員をつけないで引っ越しを強行突破する違反者を誘発しトラブルになりかねない。

  40. 60 住民板ユーザーさん100

    >>59 住民板ユーザーさん6さん

    正直その保安員を頼むの見積もりだと15000円くらいで必要経費だから別に良いんですが。
    保安員設置の要請意図を理解しきれてないのではないか、と思うわけです。
    これで道路ふさいだー!ぶつかったー!時間かかるー!ってマンションの評判も(近隣からね) 積水さんの対応の評判も (みんな他のグランドメゾン買う人はこのレスもみるからね) ダダオチで美味しいとこ一つもなし!
    しかも引越し時間1件につき3時間として、1日の保安員労働時間は行ったとしても9時間くらい。1件ずつたのむと、45000円になるけど、そんなことないだろうしさ。保安員さんはずっとグランドメゾンにいれば良いのだから。1日ひとり20000円としても4人頼んでも80000円。 引越しの件数分頼んだら、15000円×件数分。
    べつに、1件につき払う分は15000円だけど、何百件ってなるとねー。

    とにかく、ビジネスセンス(住民目線)もセーフティーコンシャスネスもひくいなー!

  41. 61 住民板ユーザーさん6

    親会社を知れば知るほど、子会社の管理会社のサービスレベル低いのかなって心配になります…

  42. 62 住民板ユーザーさん4

    モデルルームを見てワクワクして、契約してワクワクして内覧してワクワクしました。引越し準備でもワクワクさせてください。ちょっとガッカリです。

  43. 63 住民板ユーザーさん6

    我々、入居者側の要望ばかり聞いていたらビジネスが成り立ちませんが、必要なことは最低限、サービスとして対応してほしいですよね。
    逆に保安員の不備でトラブルになったら誰が責任とるのでしょうか。入居者だけの責任なのでしょうか。

  44. 64 住民板ユーザーさん8

    保安員の件は諸手続会の時に何かあったら入居者の責任になりうるから必ずつけてくださいって説明してましたよね。その時からモヤモヤしていました。モヤモヤといえばサウステラスの臨時の駐輪場のことも、5台足りないのはもっと早くからわかっていなかったのかなと思いました。5台なら駐輪場を何とか追加したり、手紙で一方的に送りつけずに諸手続会の時に説明して欲しかったです。今後のことは理事会で決めてくださいは引き渡し前なのにちょっと一方的だなと感じました。

  45. 65 住民板ユーザーさん6

    駐輪場の数はどこのマンションでも問題を抱えているはずで、駐輪場の扱いはセンシティブにしないと入居者からハレーションがおきるのは素人でもわかること。
    少なくとも入居説明会前には何らかの情報があったはずで、具体的に5台増設と特定できなかったにしても、そういう可能性があるとか話してもらうだけでも我々の感じ方が違うはず。
    確かに、一方的に書面通知して、あとよろしくは無責任過ぎる気がする。
    もし、理事会で否認した場合、暫定利用してる方々は強制撤去になるの?良かれと思って売主側がやったことかもしれないが、なんか勇み足のような気がする。
    入居後の理事会のAgendaに挙げて、そこで決まってから設置じゃダメだったのだろうか。

  46. 66 住民板ユーザーさん8

    >>65 住民板ユーザーさん6さん
    ハイルーフの車は足りないからすでに所有しているまたは購入予定の人のみ抽選参加でしたよね。駐輪場も予測できていたような気はします。入居説明会で抽選から漏れた人から強い要望があったのかもしれないですね。自転車は必要なので何らかの措置は取るべきだとは思いますが屋根なしで、マンションの真ん中の通路から見える場所に設置するのは個人的にはどうなんだろうと思いました。積水さんに意見を言いたいですが結局言えないまま引き渡しを迎えると思いますT_T

  47. 67 住民板ユーザーさん1

    追加の駐輪場は、酷いです、勝手に決めて説明なく、書面通知、、、お粗末ですよ
    引渡し前なら、何やってもいいと言うもんではないと思います

  48. 68 住民板ユーザーさん6

    売主に納得のいかない方は時と場を選ばす、電話、メールなどで指摘した方がいいと思います。
    むしろ、引き渡し前の方がいいはずです。
    少なくとも泣き寝入りは避けたいところです。

  49. 69 住民板ユーザーさん9

    この手の話題ばかりで恐縮ですが、みなさん大きな家具を購入する際の搬入はどうされますか?
    引っ越し幹事会社からは道路や敷地内に止めずコインパーキングを使えといわれているものの、付近に2トントラックを停められそうな駐車場が見あたらず困っています。
    どうすればいいのでしょうか。。

  50. 70 住民板ユーザーさん6

    >>69 住民板ユーザーさん9さん
    搬入時期をずらすか、引っ越しが終わる夕方以降の時間帯に搬入するか、裏技としては
    住吉西公園の沿道は車通りが少ないので、一時的なら止められなくもないかも。
    いずれも保証はできませんがご参考まで。

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