火災保険、未だに悩んでます。
595さんの「全労済」という選択肢もあるんだなーと目からウロコでした。
全労済のHPの左側に「掛金試算」の機能があって分かりやすいです。
http://www.zenrosai.coop/kyousai/kasai/index.php
デベ推薦のは、火災保険(35年)+地震保険(1年)
全労済のは、火災保険(1年)+地震保険(1年)
35年トータルで見るとそんなに値段変わらないけど、
保障内容や年契約のフレキシビリティ、月々の支払い等々考えると…
明日までには決めなきゃ!!
>600さん
資産価値、あまり気にしなかったんですけど、
「良い場所だよ」と書かれるとやはり嬉しいもんですね~♪
私も見ました!
切り抜き保管(^^)
駐車場にシャッター付けて部屋みたいにしたら容積率など不算入処置うけてるのに違反建築だろ。
だからなにか?www
ここは部外者も含め誰もが容易に書き込みが出来る訳ですから、荒れそうな書き込みはスルーでいきましょう。
この板を見ている多くのセンティア入居予定の人達の多くがそう思っているはずです。
全くその通りですね。
いよいよお披露目会。楽しみですね。
プロの方の同行はお願いしなかったのですが、
どなたか詳しい方、「ここだけは!チェックしておきなさいよ!」というポイントを
アドバイスいただけませんか?
ネットでもいろいろ見てみたのですが、これは明らかに大問題でしょうというところ~非常に細かく小さいところまで、いろいろなチェックポイントがすごく多くありすぎて・・・。
(生活に大きな支障がでなければ、そこまで細かいところまでは、あまり気にしないタイプではあるのですが)
最低限、ここだけは!!というアドバイスをいただけると嬉しいです。
体験談でもなんでも結構です。
宜しくお願い致します。
こちらのサイトを読んでいて気付いたのですが、共有部分のチェックは
誰がするのでしょうか?
将来的にはこちらが重要になってくると思いました。
http://www.homedoctor.co.jp/service/kyouyoubu.html
供用はみんなでチェックするしかないよね
自分の部屋は当然私もとことんチェックしようと思いますが、
自分のだけのとは言わず、共用部分も各々皆さんでチェックしましょう。
もちろん共用部分全てをそれぞれの目で見れるわけではありませんので、
日常自分が使用するところをチェックできれば、何か気づくことがあると思います。
誰かがやってくれるから私はやらなくてもいいというのではなく、
皆さんで素晴らしいマンションを維持できるようこういったところから協力できれば幸いです。
今週のお披露目会楽しみですね。
共有部分は図面なりもったり、自分の目で確認するなりして、なるべく入居前に修正しておきたいですね。
入居後の修正が減ると理事の負担も全然違います。
今後のこともありますので、612,613,615は削除依頼しておきますね。
話し変わりますがひょっとしたら浅草のスカイツリーが東棟と西棟の廊下から見えるのではないでしょうか。
見えるといいですね。先日の川崎の花火大会はどうでしょうか。
東の最上階だけでしょう。
そうそう西側の駐車場には四か所ライトがつくはずですが
ついていない感じです。
ここもチェックです。
皆さんよくチェックされてますね。
驚きました。頼りになります。自分もがんばります。
入居前に少しでもトラブルや修正部分を改善しておきたいですもんね。
気持ちよく、過ごせるように。。。
みなさん内覧会は業者同行されるんでしょうか。我が家はその予定はありませんが、同行しない場合脚立等持ち込んだりしてもいいのでしょうか
今さら業者に頼めば良かったと後悔してます、、、。暑いですし熱射病にならないように水分補給してがんばりましょう。
みなさんだいたい2時間くらいの予定ですか?
内覧会行ってきました。
直前に業者さん同行を依頼しましたが、素人では気付かない点を多数指摘してもらいました。
キズや汚れが40ケ所位以上、壁紙張り替えに至る汚れ、床鳴り、たわみ等、全体で60ケ以上指摘していました。
時に五洋建設の担当者と激しくやりあうなど自分じゃ出来ないことまでやってもらいました。
これ以外にも「えっ!!」というような内容もありましたが、個人が特定されそうなので書けませんが、頼んで良かったと思います。
五洋建設の方に聞きましたが、普通の人は1時間くらいで終わってしまうそうですが、業者さんは2時間半みっちりやってくれました。
なお、設備や作りは決して悪いものでないのでそこは安心して下さい。と一級建築士の業者さんがほめていました。
業者に依頼された方、業者にチェックしてもらっている間、ご自身でもチェックされていましたか?
もちろん冷房はありませんよね?
>630
窓が開けてあるので、最初の30分は暑さに慣れなければいけませんが、我慢できる程度でした。
ダスキンの水に気を遣っているのか、抽選会であったPETの支給はありません。駐車場に自販機の設置がありますが、水分の持参は必要だと思います。
私は最後に採寸に戻った際にいくつか傷や汚れを見つけてしまいましたが、ま~仕方ないか。。。とあきらめ半分、人の手で作ってるし、と納得半分で特に報告はしませんでした。
しかしとにかく暑かったので、皆さん水分は持ち込みされた方が良いですね。
小さいお子さんには特に注意が必要ではないかと思います。
我が家は何より梁の存在感に驚き、リビングが広く感じる方法を考えねば~と今必死にレイアウト再考してます。
さて、リビングのカーテンの長さは何センチが適切なんでしょう??
測ってみたら床まですれすれで211センチでした。
ネットでオーダーしようと探しているので不安な中、マイナス3センチ位で208センチかなぁと、素人判断してます。
皆さんはどうされますか?
今日内覧会でした。
まずは暑さについて。
最初のうちは暑くて大変でしたけど、ウチの場合は窓と玄関を開けると、結構風が通ったので慣れると思ったより涼しかったです。
水分補給については、依頼した同行業者の分もペットボトルを買っていったのですが、部屋で勧めると「部屋の中は飲食ダメですから、あとでいただきますね。」と。
よく考えればわかったかもしれませんが、確かに引き渡し前の部屋なのでダメですよね。軽率でした。
指摘事項は十数ヶ所で、そんなに多くはありませんでした。
汚れなどは、よほど目立つものは指摘してくれましたが、当方が小さなことに気付き相談すると、「その程度の内容はかえって治さないほうがいいかも知れません。」と理由を説明してくれました。
指摘事項はあまり多くありませんでしたが、いずれも自分達だけでは見つけられなかったので、同行してもらってよかったと思いました。
業者同行されなかった方、ご自身で見つけた指摘事項はありましたか?
床の汚れ、クロスの汚れ、クローゼットの汚れなど目立ちました。
大きな補修などが必要な箇所がありましたが、どのように直すのか分かりません。
たくさん引っ掻き傷がありましたので指摘しました。
業者同伴でしたので言い難い事を沢山指摘してくれたので助かりました!
業者はよく見つけてくれたよなぁ。
助かりました。
あとはインテリアだな。
自分で見ましたが50箇所近く指摘事項が挙がりました。
クロス、床、建て付けを重点的に見ましたがクロスの浮き、キズ、床のキズが大半です。うちは棚のビスの破損がだいぶ目立ちましたね。
中には目立ちながらも改善の確約はできないと断りを入れられたものもありましたが。。
とにかく無事指摘事項が改善されることを祈ってます。
他の方が仰るように、水分補給は必須ですね。(うちは途中で数分程度の休憩をいれました)
みなさん暑いなかお疲れさまでした。
指摘箇所が改善できない場合はどうなるのかご存知の方はいらっしゃいますか。
そのままですか。
来週末に今回の指摘部分の確認会がありますので、問題があればそこで再度指摘すれば良いと思います。
今回見落とした分の追加指摘をしても良いので、業者を同行しなかったことを後悔している方は、次回動向は難しいかもしれませんか。じっくりチェックしてみてはいかがでしょうか。
入居までは何度指摘しても良いですよ。
そうなんですね、再内覧できちんと言います。どうしようもなくそのまま引渡なんてこともあるんでしょうか。
結構な数を指摘しました。
大半が傷、汚れですが、中には指摘しなかったら後悔するようなものもあり、
きちんと見といてよかったと思っています。
ただ、一般的な内覧会で指摘する件数に比べて多いのか少ないのか気になりました。
やはり少ない方がデベ、施工会社の質が高いことにも繋がるのではないでしょうか。
当日の対応は共によかったと思います。入居が楽しみです。
ウチは業者さんに見て貰って、指摘が六ヶ所でした。こんな少ないのは珍しい、仕上げが丁寧って言ってました。部屋によってけっこう違うんですね。暑い日が続いたときの仕上げが荒くなってるとか? フローリングにキズありだったので、コーティングするべきか考えてしまいました。まだ悩み中です。
フロアって数ミリの傾きなら、施行上許容範囲なんですね^^;
水平気で確認したところ4ミリ程度傾いていたので、相談したら
施行上どうしても誤差は出るので仕方ないのといわれてしまいました。
う~ん・・・。
実生活には影響がないかもしれないですが、なんだか納得ができない
状態です。
まぁ、しょうがないものはしょうがないですが・・・。
マジか。。。
きずかんかった。。。。
共有部はみんなでチェックですね。
645さん
確か上棟の見学時に傾きの精度はこのくらいで作業しています、という説明があったかと思います。出席されてなかったら驚かれるかもしれませんね。少なくとも私は大きく感じましたので。。
共用部分を確認するとしたら基本的には指摘事項の確認時が最後ですかね。参加予定なので気をつけてみたいと思います。
誤 645さん
正 644さん
失礼しました。。
本日書店で週刊東洋経済9月4日号購入。特集「マンション・ゼネコン完全解明」
49ページ
「川崎駅の市場相場の大幅な上昇の影響を受け、南部線沿線などの矢向駅、尻手駅、
八丁畷といった川崎駅周辺のほかの駅の相場も引きずられるように大幅に上昇し
ている」
という記事がありました。
そのほか「貸しても売っても損をしない駅604駅」とか「本当に頼れる管理会社ラ
ンキング」などが掲載してあります。管理業者の社員や管理組合とのかかわり
あいなどが点数化してありますので参考になるのではないでしょうか。
モリモトも載ってます。
今、見に行きます。
情報ありがとう。
キズや汚れ以外で内覧会での情報共有しませんか?
うちは業者の指摘でウォークインクローゼットが微妙に色が異なる板の使用と隙間が目立つ作りの悪さを指摘していました。
暗くて分かり辛かったのですが、こんなのほかの部屋でもあると思います。
あと、外壁のピンホール(針の穴のようなもの)。これがあると、ここから水が入って外壁が駄目になるそうです。(これだけでも10か所近くありました)
マジすか
ウォークインクローゼットの板とは物を置くための板ですか?
壁とはバルコニー、玄関側の両方の塗り壁ですか?
私はクロス中心でした。
みんなで共有したいですね。
うちもクロスが多かったです。クローゼットはそこまでよく見ていませんでした。ベランダはまったく見ていませんでした。
業者さんの指摘は、さすがですね~
確認会でよくチェックしてみたいと思います。
我が家は家族だけですごく時間かけてチェックしたのですが、
キズや汚れ以外では、主寝室の床が全体的にきしむのと、
大理石のワレ、畳の毛羽立ち箇所が多く、とても気になりました。
どうやって直すんでしょうね・・・
うちは業者さんにはがっかりしています。話に乗せられていたというか。更地からずっと取組んでいた人たちに不信感をイメージし、コーティング受注の片手間にまともそうなことを思い付きで言う立ち会い業者の言葉を受け止めていた。立ち会いに対し儲けもんとか割安感とか正解だったと感じた方は本当にお気の毒です。
度合いにもよるかと思いますが、やはり第一印象ですよね。仕上げのレベルは良いと思いました。新生活を純粋に楽しみにするのか、それともこのサイトの書込みの影響を受けてネガティブな気持ちで引き渡しまで挑むのか。
みなさん過敏になりすぎて、ベクトルがずれているような気がします。
私はマンション業界に精通してますが売主・施工者共に精力を尽して物造りに取組んでいて、大手にもなく弱小にもないこだわりの固まりの物件を買えたことを幸せに感じてやみません。
前のスレにあった模型との違いとかは、実際にはより効果のある改善だし、フェンスの話題は遠めで感じるだけで近くで見ればよその物件に比べればまともすぎます。
皆さん思い入れもわかりますが、見た目も機能的にも維持管理においても良く考えられた物件だと思いませんか?設計で見えないような細かなことが良く納められています。即完を手に入れた皆さんの目利きは間違いなかったのです。
これからは良かった点を書込んで喜びませんか?
我が家はコーティングをしなかったので、同行業者さんは専門の業者さんを有料で頼みました。
有料の業者なので、数勝負でつまらない指摘を何箇所も見つけ出すのかと思っていたら、指摘箇所は10数か所、そのうち汚れや傷に関してはほとんどありませんでした。しかし見るべきところは、しっかり見ていてくれたように思います。比較的まともだったと思います。
むしろ私が気になった部分に対して「気になるようなら指摘しても構いませんが、構造的には問題ないですよ。」などのアドバイスをくれたぐらいです。床鳴りも2箇所だけの指摘でした。
また、建設会社の人に指摘事項を伝えるときも、言うべきことは、はっきり伝えますが、決して高飛車だったりケンカ腰の態度はありませんでしたよ。もっとも建設会社の人も感じの良い人ではありましたが。
だから、50~60数箇所と聞いて我が家は少なかったんだな、と感じていました。
同行業者さんも、全体的によく出来ているマンションだとい言っていましたし、655さんもおっしゃっていますが、私自身もこのマンションに対してとても満足しています。
考えは人それぞれだし、別にネガティブだろうとポジティブだろうと
いいんじゃないでしょうか?^^;
安い買い物ではないんだし、せめて入居の時点では、自分の納得いく
形で引き渡されたいと思うのは誰でも同じだと思います。
ポジだろうとネガだろうと、住む事には変わりないんだし。
情報を欲する方がいるうちは、自由な書き込みで良いと思いますよ。
個人的には、656さんのように、業者同行でわりと良い感想を頂いた
ので、物件自体には満足しています。
私は655さんに同感します。
うちは業者を同行しなかったので、特に瑕疵もなく(素人だから見つけられなかっただけかもしれませんが)
出来にとても満足していて、ウキウキ家族と家具の配置はどうしよう、と浮かれていたのですが、
他の方々の情報が欲しくてこちらを覗いてみたら、皆さん結構指摘箇所があったようで
なんだか不安になり、でも満足している人だっているはずだけどな~なんて思いつつ
つい読んでいました。
ただ、自分が満足しているなら、余計な情報を入れて不安になって右往左往してもも意味がないので
もうこの掲示板は読まない方がいいのかもしれないと思っていたので
655さんのような考えの方がいらして、とても共感しました。
ただ、657さんのおっしゃることもわかりますので、
やり直し箇所があった方は情報としては有益なのかな~とは思います。
ダラダラとすみません。
昨日東洋経済記事を書いた649です。出張先から失礼します。
本日の讀賣新聞14ページ「くらし」欄左上に「空き残る機械式駐車場」の活用事例として
千葉県鎌ケ谷市のマンション「コスモ鎌ケ谷Ⅱ」(1991年築97戸 機械式駐車場51台
のうち10台分が空き)の改善事例が掲載されています。
将来的には参考になるかもしれませんね。
私もこのマンションの出来に嬉しい気持ちでいっぱいです。
モリモトに共用部も説明してもらいましたが、メジャー7ではできないような細かなこだわりがたくさんありました。
各共用設備につけた設備マーク、管理費を少しでも安くするためのアイディア、駐車場のミラーは実際に車を乗り付け位置や角度を決め、植栽も位置や種類をそれぞれで配置、ライトアップも植栽と位置でライトの種類を決め、エントランスのクレッセントエンブレムで打ち合わせし位置を決め、サブエントランスの大型自動ドア、自動ドアの体当たり防止マークはホテルや大型ビルと同じようなデザイン、等々、ある意味感動しました。
一方、内覧会では657さん言っていたように、指摘はすべきです。指摘イコールネガティブではありません。
注意しなくてはいけないのは、ほんのちょっとのキズやケバはあまりに過敏だと思います。
私は下地がが悪くクロスが浮き上がってあた部分がありましたが、ほんの少しだけでありライト照らさないとわからないくらいなのでスルーしました。
この辺は節度持ちたいですね。
いずれにせよ、駅から3分でこだわりの人気物件に皆さんと一緒に住めるのが楽しみです。
651です。
荒れるのを覚悟で書きます。
共有化しましょうといったのはネガティブになるのを誘発するのではなく、黙っていて、他の部屋は改善されているのに自分の部屋は改善されていないのでは?という疑問からです。
それ以外にも設計事務所の作成した設計図から現場の施工図に変更があったことを説明受けた方はいらっしゃいますか?実際にそれがあったという指摘を業者からもらいました。それ自体は一級建築士の意見としては止むを得ない内容だったみたいですが、「モリモトから言われない以上、五洋建設は説明出来ない。(つまり内覧会の現段階では話せない)」といった台詞に疑問を抱いたというもの遠因です。
作り自体も悪くないですし、入居に向け気分が高まるのに水を差すなという気持ちも理解できますが、数千万円の買い物です。折角だから良い状態で引き渡し受けたいですよね。これは皆さんにご理解いただけると思います。
そのため、言った人だけが得をするようなことは避けたいと思いました。
あちこちの掲示板のぞいていますがここはすごいですね。
お互いがきちんとした住環境を作ろうとする熱意が感じられます。
いろんな意見を拝見してとても参考になります。
分別のアル方々が多そうでこういうマンションに住みたいなと
思いました。
このマンションは素晴らしいマンションになる期待が持てます。
モリモトクオリティさんと協力して皆さんで力を合わせていければいいですね。
管理組合の運営がスタートした後、なかなか全員のベクトルが同じにはならないし、
非協力的な方もいるでしょうが、人それぞれの生き方ですし問題ありません。
ただ、そういった方でも意見を出せるような仕組みを構築できればいいですね。
何よりポジティブでもネガティブでも色々と話が出てくるのはとてもいいと思います。
大した話ではありませんが、個人的には建物周辺の植栽がいまいちなように感じました。
木々も生長し立派になるのを想定していれば仕方ないですが、単なるコスト削減だと残念です。
660です。
いろいろ書きましたが、私も、指摘内容を
共有したいと思っています。
内覧会はそういうものですし、そうすべきと思っています。
こんにちは。初めて書き込みいたします。
マンション購入が初めてなのでわからないことが多く、この掲示板を拝見し、参考にさせていただいていました。
内覧会には友人に同行してもらい、一緒に見ました。
みなさんの情報を色々参考にしようと思いつつ、実際は、初めて自分の部屋を見れたものですから、部屋の感じを掴む方に気持ちが向いてしまいました。指摘箇所は4か所。もしかしたら、気付いていない部分の方が多いのかも知れません。それも、業者の方が「気になるところはこういうチェックシートに記入して改善することになっていますが・・・・大丈夫ですか?」と教えてくれるまで何もなく(苦笑)「私みたいな人っていますか?」と尋ねたら「ごく稀に」との返答を頂き、みんなで笑った内覧会でした。「1,2箇所の方もいれば、このシートが埋まるくらいの方もいます」と聞き、同じマンション内の部屋なのに、そんなに出来に差があるのかとびっくりしたくらいです。
私は、「ごく稀」な部類でしたが、今回の事で内覧会がどういう意味があるものなのか、遅ればせながらわかりました。次回の機会はないと思いますが、マンション購入を初めて経験して、実に色々な人が携わっていること、色々な思いがあること、色々な手続きがあること、色々なお金が動くことなどを知りました。携わっている方は、みなさんその仕事のプロであり、プライドを持って仕事に取り組んでいることを信頼し、期待しています。
実際に生活して行く中で、また色々な問題が出てくるのだと思いますが、みなさんで意見を受け止めあい、共有し合いながら解決していけたらいいなあ~と思っています。
こんな「ごく稀」な、のほほんとした人間も同じマンションの住人になりますので、また色々教えて下さい。
内覧会の結果を共有します。
30分部屋を密閉した後にホルムアルデヒド濃度の検査をしてもらいました。
指針値0.08ppmに対し、0.01ppm以下の結果で安全だと判断されました。
それよりも新規購入の家具に使われている接着剤等から発散されるホルムアルデヒドのほうが以外に多かったり、危険性があるそうです。
すごいチェックまでされてますね。
実際に計るとは。
設計基準は、0.04だそうです。
少しでも少なくするためにレンジフード回しているそうです。
窓閉めたらほとんど、電車の音聞こえませんね。
電車の音が聞こえないのは南棟ですか?西棟は聞こえました。東か南にすれば良かったと。。西は前に建物がたつ可能性があり、電車の音も聞こえるということでもともと価格が抑えられていましたが、そこまでの差はなかったと記憶しています。将来の日当たりが不安です。
ですが部屋の内部には大変満足しています。キッチンもとても素敵でした。キッチン吊り戸も圧迫感はなく、使いやすい高さでリビングも見渡せ、非常に満足です。
矢向駅の改修をぜひ期待します。そうしたらより住みやすいですよね。
内覧会では、うちは傷、汚れ、すれなど10個近く指摘しました。床のきしみも一部というか何ヵ所か気になりましたが、また家具が配置されたりすれば変わるかもしれないので特に指摘しませんでした。掲示板をみて、やはり指摘すべきだったのかと思いました。
うちも西棟ですが電車の音はそんなに気にならなかったですね。
階によっても聞こえ方が違うのかもしれません。
ここはホーム部分から横方向に近い位置にあるので電車もスピードを落としていますし、
全開で走っている線路の近くにあるような物件に比べると格段に静かです。
将来南武線に快速が走るようなことになれば状況は変わるでしょうが・・・。
話は変わりますが、洗面台の蛇口はグローエ標準装備だったんですね。
モデルルームとかでちゃんと見てなかったのか、内覧会で初めて気付きました。。。
あと玄関の下駄箱の小物入れも、まさか付いていると思っていませんでした。
モデルルームの下駄箱に付いてましたっけ??
矢向の後に売り出された他のモリモト物件の設備を見ていて「いいなぁ~」と思ってました。
何だか色々得した気分になった内覧会でした。
トイレに着いている手洗いは安っぽかったですね。
共有部の中庭らしきところはあれで完成でしょうか。植栽が全然なかったような気がします。
また、管理組合集合場所はなかったと思いますが、どこかにありましたか。
みなさま内覧会お疲れさまでした。
以前話題になっていた駐車場側の件は確認されたかたはいらっしゃいますか?
うちは自分の部屋に夢中で忘れてしまいました。
使用はしませんが駐車場付近確認しましたよ~
その時には他の方が問い合わせた後のようでした。
ひとまずセキュリティー絡みなので結論だけしか書けませんが、大きな問題はなし、と思います。
説明いただいたものの掲示板上なのでこちらの件は気になる方にはすみませんが各自直接伺うようにしましょう。
(非常に歯切れ悪いですがセキュリティーポリシー上NGなのでご理解ください…)
ちなみにうちも西棟なのですが電車の音は気にならないレベルです。沿線でも駅間に建つ物件に比べたらこの距離ではむしろ静かに感じます。
下足入れの小物入れはMRにありましたよ~ うちはたま~~に使う三文判用になりそうですけど。大して使わないんですが意外と無い困るので助かるんですよね。
中央吹き抜けは植栽なかったです。排水の関係もあるので今の方が目詰まりの心配がないのでこのあたりの例年の台風程度なら安心かなぁと思いました。
長文失礼しました。
集会室の類については、図面集で見つけられなかったので、営業さんに聞いたことがありました。答えはやはり、そのようなものは無いとのこと。
管理組合などの会合はどこでやるのか聞いたところ、エントランスホールで、やるそうです。
そういえば、入居説明会の時に配られたモリモトクオリティの会報誌みたいなものに、どこかのマンションの会合風景がレポートされていましたが、やはりエントランスホールのようにも見えました。
中央の吹き抜けについては、段差があったり排水溝の溝があったりと、小さい子供には危ないなあと思いました。
エントランスホールが広くて良かったですね。エントランスは予想以上にすばらしかったです。
西棟は気にならないという程ではありませんでしたが、近くが線路のわりにはそこまで気にならない程度でした。窓をあければやはり気になります。
中庭、吹き抜け的なエリア、なかなかシャレてましたね。植栽の話しもあったようですが、ないなりにかえってモダンと感じました。あると南の島の古いホテルみたいになるような感じして。
エントランスにはイスや装飾品入りはじめましたよ。
確認する日、また中に入れるから楽しみだなぁ。
遅ればせながら、内覧会ですがうちはかなり厳しく見てくれると評判の
業者の方を有料で頼みました
その業者の方の指摘項目はごく10ヶ所程度でしたが、
素人では絶対気付かないような部分を見てくれてさすがプロだと思いました。
(汚れとかはまったく指摘されませんでしたのでこちらで見ました)
その業者の方が別れ際に「仕上がりはとても良くできている」と、このマンションを褒めていましたよ。
マンションによっては60ヶ所近くの指摘がある物件もあるそうです。
私自身、共用部分も含めて想像より遙かに良い仕上がりでしたので満足しています。
私も業者には仕上がりがいいマンションと言われました。
ここの書き込みをみると概ねそのような評価です。
ハード面だけではなく住民版でこれだけ盛り上がり建設的なマンションはすくないのではないでしょうか。
いいづらいこと封印する雰囲気はやばい
私の見る限りですが、これまで投稿について色々ありましたが適切な対応が相互に行えていたと思います。隠すのではなく突っ込んだ内輪事情は公共の場でなく直接話せば良いことですからね。むしろ節度ある方が多いと感じてます。
クレッセント高津レジデンスも内覧会がはじまったようですね。
自己チェックの方が多いようで、指摘もあまりないような記述です。
自己チェックにしろ業者同伴チェックにしろ自分が納得すればそれで
いいのでは・・と思います。
同じモリモトの建物ですからあちらの内覧会の記述を見てホッとしています。
どなたかが書いていましたけど、かかわってくださった方々もそりなりに
一生懸命の気持でやって下さった結果が、多くの同伴業者のかたの「いいマンション」
という評価につながったと思います。
しかし、エントランス前に車を停めるひとが増えそうですねえ。
なんとか対策を練っておかないと、近隣住民から苦情が来そうな・・・
安全はもちろん後々のためにもエントランス前は基本駐停車厳禁としたいですね(宅配の搬入等は別として)
空きを来客用に充てられればよいのですが…まずは近隣のパーキングの場所と、来客者へ利用するよう案内すること、といった旨の周知があると良いのでしょうか。
来客者用駐車場は元々有料の駐車場を流用するのであれば無料は難しいですが、有料(24時間500円として500円×30日で15000円の計算)なら納得性があるのでは…と思います。
そうすれば立体2段目以外の人との整合性は取れると考えます。
但し、集金方法をどうすれば???っていう課題は残りますがある意味現実的な方法かと思います。
それを何台分か確保して当面の流れを見るというのが入居希望者の駐車場確保ほぼ100%を担保しつつ資産価値維持させることになると思います。
現段階のセキュリティではこんな感じしか望めないのではないのでしょうか?
ところで再内覧会を済ませた方いらっしゃいますか?
【セキュリティに関する記述について、一部テキストを削除しました。管理人】
諸費用の振込案内届きましたが登記料は妥当なんでしょうか?
どなたか詳しい方がいらっしゃれば教えて下さい。
687さん
駐車場のセキュリティに関するコメントは削除していただけますか?
誰もが閲覧できる場ですので。。。
以前もここで話題になって、みなさん削除された経緯がありますので、
何卒ご協力をお願いします!
>>689さん
そんなに神経質にならなくても・・
駐車場の件、以下他スレより転載
1台でも貸し出すと駐車場経営とみなされ、非課税の特典を受けているマンションの駐車場収入総額に対して課税されます。(税率22%、しかも消費税を別に取られます。)
そうなんですよねぇ 余ったスペースを単に使うつもりが出費になるようでは普通にコインパーキング利用した方がまだ良さそう?…と思いますし。
先しばらくは皆さん来客が多くなるでしょうからコインパーキングを安易に勧めるのも返って危ないでしょうし…う~ん、、、ムツカシイですね
せっかく近いんだから電車使ってもらいましょうよ!(安直…
「工事進捗状況のお知らせ9月トピックス」版が掲載されています。
今回が最終回ですね。毎月楽しみに見てきたのでありがたかった。
いよいよ10月から新生活だ。
私も №689さんと同意見です。
セキュリティーに繋がる部分だけ、ネット上では神経質なくらい気を使った方が良いと思います~。表現を工夫するとかして・・・。
もちろん、№687さん 良い提案だったと思います!
でも駐車場・・・貸し出しは簡単ではないのですね(><)
1日500円はGOODだと思います。
雨いっぱい降ったから、植栽潤ったかな
ふ、降りすぎじゃないですかね(T_T)大丈夫かな…
駐車場気になったので挙がっている数字や希望などを元に勝手にざっくり計算してみました。結論から言うと
・1日8台利用、1日1台1000円
で貸し出すと、現状の貸さない場合(非課税)と収支がトントンになりそうです。
ちなみに稼働率ほぼ100%、つまり毎日8台(月間240台!)の利用があって初めて成り立つ値です…恐るべし課税。
それに加え諸費用やランニングコスト、契約者数の変化は度外視です。なかなか難しそうですが有効利用ではあるかなぁ、と思います。赤字だからやらない、と断言するほどではないかなぁと個人的には感じました。利便性が良いのは間違いないですし。
運営や管理等には疎いのでそちらに詳しい方や経験者がいらっしゃればご意見伺ってみたいです。
あと数字はざっくり過ぎでデタラメかもしれませんのでご了承くださいまし…
なるほど。
全体収支、管理の手間等をバランス良くなった検討する必要がありますね。
すでにご覧になった方もいるかもしれませんが、なかなか興味深かったので貼っておきます。
ttp://tsuraiyo.com/topicCHUSHARYOKIN.html
直リンクはやめておきますのでコピペして下さい。
話が変わってしまうのですが、みなさん表札はもう準備されましたか?
ヤマギワの他におすすめのところがあれば教えていただけませんか?
ヤマギワの対応と価格に疑問、、、ということですよね?