横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「エアヒルズ藤沢【旧称:(仮称)藤沢大規模邸宅プロジェクト】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 神奈川県
  5. 藤沢市
  6. 藤が岡
  7. 藤沢駅
  8. エアヒルズ藤沢【旧称:(仮称)藤沢大規模邸宅プロジェクト】
マンション比較中さん [更新日時] 2018-10-29 15:25:56

エアヒルズ藤沢ってどうですか。
丘の頂きで景色が良さそうですね。
利便性や子育ては便利なところでしょうか。
マンションのことや周辺の環境など、情報交換したいです。

所在地:神奈川県藤沢市藤が岡一丁目13番地(地番)
交通:東海道本線 「藤沢」駅 徒歩11分 、小田急江ノ島線 「藤沢」駅 徒歩11分
   江ノ島電鉄 「藤沢」駅 徒歩13分
間取:2DK~4LDK
面積:41.86平米~99.27平米
売主:野村不動産、新日鉄興和不動産、URリンケージ、長谷工アーベスト
施工会社:長谷工コーポレーション
管理会社:日鉄コミュニティ

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

【タイトルを正式名称へ変更しました。 2016.08.31 管理担当】

[スムログ 関連記事]
マンションマニアが買いたい!~エリア別おすすめマンション~2017年2月編
https://www.sumu-log.com/archives/5593/

[スレ作成日時]2016-06-20 12:31:26

スポンサードリンク

ヴェレーナ玉川学園前
ヴェレーナ玉川学園前

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

エアヒルズ藤沢口コミ掲示板・評判

1. 1 匿名さん

HPの犬が海で遊んでいる動画が出ていましたがかわいかったです
    4LDKの間取りタイプの広さは少し卑屈感がありそうかな
    洋室が4.5畳となると多少狭さを感じそうですし、子供部屋としても狭くなってしまうのかな。
    出来れば収納ももう少し広めだとよかったです
    大規模ということですから、他の間取りタイプも期待したいところです

2. 2 匿名さん

2014年12月に改正されたマンション建て替え円滑化法を利用した現在のURにあたる住都公団が1965年09月竣工分譲した
    藤沢団地(住宅)の建替え事業ですね。
     170戸中建て替え事業に参加するのが現状120戸のようで非分譲となっているようですね。
    団地は5階建て総戸数170戸だったのが建て替えで地上15階で360世帯の規模になるようですね。
     駅から10分前後の立地で第一種中高層住居専用地域ということで容積率を半分ほど使っていなかったという好条件があったので建替え決議も順調にに進んだということでしょうか。

3. 3 マンション検討中さん

41.86m2の2DKて、どんな部屋なのだろうか。

4. 4 匿名さん

>>No.3

権利者の住み替えプランで夫婦や単身世帯向けの間取りではないでしょうか、新規に販売される間取りではないかもしれません。建替え住み替えの金銭負担が最小になる専有面積、間取りでしょうか。

5. 5 匿名さん

団地の建て替えなんですね。非分譲分が多いのも納得です。
    分譲分はファミリー向けの3LDK~4LDKがメインになりますかね?
    間取りを見ましたがMタイプは85㎡あるのに収納が少なかったり
    デッドスペース多いのが気になりますね…。
    間取りパターンは豊富そうなので他の部屋もいくつか見たいところ。
    駅から少し離れてますけどバスとかあるんでしょうか。

6. 6 匿名さん

>>5
    >>団地の建て替えなんですね。非分譲分が多いのも納得です。

そうなのですか?
    では、非分譲分は、関係者というよりも団地に住んでいた方向けということですか。
    まぁ価格は新しく購入する人との差はないと信じたいです。
    間取りプランがもう少し種類あれば良いのですが
    資料を取り寄せた方がいらっしゃれば情報を教えてください。

7. 7 匿名さん

団地の建て替え物件ですか。
    普通新築マンションだと販売金額に見合った住民が揃いますが
    こちらはどうなるんでしょうね。

8. 8 匿名さん

非分譲住戸って、今後数が変わる可能性があるということですので、どうなっていくのか。
    もしかしたらそのまま対価交換ではなくて、
    買い取りという形をとる人もいるのではないかと思いました。
    でも基本的には数は多いと感じる人は多いでしょうね。

管理組合的には数がかなり多いので、
    物事を決める際にどうなっていくのかというのは気になるのでしょう。

9. 9 マンション検討中さん

今日パンフレット届きました。
    かなり気になってます。
    3LDKで75㎡前後、4LDKでは85〜99㎡とありますね。
    プランは一般的かな。
    床暖は基本プランなのかな?
    価格帯はこの立地だとどのくらいなんでしょうか?

駐車場平置き、ゲストルーム、シアタールーム、ライブラリー、ラウンジ…流行りを取り入れた共用部がありますね。
    管理費なんかの価格設定も気になります。

10. 10 マンション検討中さん

バルコニー側のみアウトフレームなのが残念。

床暖房、食洗器、ディスポーザーは標準の様ですね。
    タンクレストイレはなし?トイレの手洗い場は面積の広い部屋には標準で、それ以外はオプションなのか?

後ペットは可の様です。直接伺いました。

11. 11 匿名さん

下層階3LDKで4000万前後くらいでしょうか?
    出来れば3500万以下がいいなぁ。
    しかし、ローン払い終わる頃にはこの立地だと価値はなくなってるだろうなぁ。。。
    高齢者ばかりになったら無駄の多いマンションになるか。。。
    近年のマンション購入は先が見えず悩むな。

12. 12 マンション検討中さん

現地確認してきました!
    高台で見晴らしも良く、印象はいいです。周辺も品のあるマンション、戸建が立っていました。
    3LDKの価格が気になるところです。
    それと2年後か〜って感じですかね。

13. 13 匿名さん

現地まで歩きましたが、駅への距離が私はネックです。
    家探しは難しい。どこかで折り合いつけないと。。

14. 14 通りがかりさん

Googlemapで調べたら、現地まで坂道になってるんですね…う〜ん。。。

15. 15 匿名さん

ただでさえ、駅まで距離があるのに
    坂道とかって、毎日が大変かなと思ってしまいます。
    子供たちは若いので大丈夫だと思いますが、通勤のことも考えると悩みます。
    もう少し決め手になるものがあればよかったかもしれないです。

16. 16 マンション検討中さん

あとは価格の発表待ちですな!
    低階層(70㎡)が3500万くらいだと助かるのだが。。。

17. 17 マンション検討中さん

今日、事前案内会に参加された皆さん、いかがでしたか?

18. 18 マンション検討中さん

事前案内会参加。

価格は南>西>東。
    1階の60m2でも4000万円台。
    40~50m2は、地権者がほぼ全てを抑えていて、片手で数える位しか販売されない。

南棟・西棟の1~9階の部屋は地権者ばかり。特に南棟は7割位が地権者。10階以上と東棟はそれほどでもない。

名称は共同事業なので、プラウドではありません。

余談ですが川名地区の川沿いに、野村さんは別物件を作ります。

19. 19 マンション検討中さん

昨日説明会行ってきました。
    現地、確かに駅からちょっと遠い、坂は気になりますが、高台の立地はなかなか気持ちよかったです。
    かなり暑い日でしたが、風が抜けて気持ちよかったです。高台の眺望も2階相当の高さでも抜け感はありそうな。
    あの抜け感を求めるなら立地条件は我慢するしかない。
    いちようマンション前にバス停があり駅までの循環バスはあるようです。
    が、子育てママは電動自転車必須ですね。

価格は低層階でも4000半ばくらいから。
    高い。強気。
    ちなみに、地権者が占めてる2DKあたりの部屋は持ち出しなしの住み替えらしいです。フロント棟の1番いいエリアなのに。なので、その辺の価格も上乗せされてるなぁという感じ。
    全体的に割高イメージでした。
    まぁ内装仕様が〜とは言われましたが、たかが仕上げの程度なんて知れてますしね。
    3500万〜なら考えたけど。売れるのかな?

20. 20 匿名さん

>>19
    >売れるのかな?

野村だって本気でこの値段で売れるとは思ってない。
    あわよくばって感じ。

事前説明会の趣旨は、少数に高めの価格を伝えて、反応を見ること。

21. 21 マンション検討中さん

>>20 匿名さん

そうなんですね!!そう言われると納得な価格設定でした。
    9月中にモデルルームオープンだからその時はちょっと下げた値段で提示してくるのかな?

22. 22 通りがかりさん

ここはあんまり人気がないのかな?それとも、このスレの存在を知らないのか。案内会も始まってるので、もう少し伸びて欲しいですね。

23. 23 匿名さん

グランドメゾン元住吉はモデルルーム開設してすぐ、客の反応が悪かったので、価格を下げたみたいね。

24. 24 匿名さん

藤沢は生活しやすいと聞いたことがあるので気になっています。
    でも坂道ありで駅まで11分ですか~、考えちゃいます。
    上の方のレスに高台で気持ちがいいと書かれているので、
    その点ではいいなとは思いますけど。

価格帯はどれくらいで落ち着くのでしょうね。
    大規模だと安めになるわけではないのでしょうか。
    ところで41.86m2で2DKは狭すぎないですか?

25. 25 マンション検討中さん

物件名はエアヒルズ藤沢に決まりました。
    風通しが良い丘だから?

26. 26 匿名さん

そういうことなのかも。
    エアヒルズ、悪くないんじゃないですかね。

実際に現地に行った方の書き込みを見ると、風が気持ち良いとい書き込みがありますから、
    暮らしやすさっていうのはありそう。

駅までの距離と坂…このデメリットをどう埋めて行けるかっていうのがポイントになりそう。
    価格で埋めたりしないのかなぁ〜なんて思いました。
    どうなんでしょうね??

27. 27 周辺住民さん

風が気持ち良いとの書込みがありますが、海側の低中層階を希望される方は特に雑木林を考えてみましょう。鳥の糞害と虫で夏は窓は開けられないと思います。外観は好みですが価格と間取りは残念↓。

28. 28 マンション検討中さん

27さん、海側の雑木林というのは、サイトの絵の斜面の緑色のところですか?
    鳥とか虫が沢山いるほどの広さなんですか?

そうすると、東側、西側だと大丈夫なんですか?
    気になります。
    将来的に雑木林に高層のたてものができる可能性はあるんだろうか。

29. 29 ご近所さん

鳥や虫の音色も良いですよ。私は好きです。人それぞれ好き嫌いもあり感じ方は違うと思いますので、前向きに検討しているなら、現地を自分で確かめましょう。朝晩日中と平日休日も。

30. 30 マンション検討中さん

>>29 ご近所さん

28です。
    そうですね、現地を見に行かずにはなんとも言えないですよね。
    鳥の害、なんて書かれてたので驚いたのですが。ジャングルではあるまいし…

建物ができるのは、再来年くらいとのことなら、慌てないでよく見に行きます。
    ありがとうございました!

31. 31 えるさん

元々の、住民です。

ここは、団地の一部分譲だった約4000坪(確か…)の土地に老朽化に伴い立て替えを計画した物件です。

ですから、元々住んでいた方々の為の部屋も有るため間取りが細かく設定されております。

日当たりは、抜群です。東向の棟も有りますが、坂に面しているため、朝日の入りは良いと思います。
    南向きの棟は、言うまでもなく抜群です。もうひとつは南西向きで、説明では11時頃から日が入ると言われました。南西向きが一番日が長く当たるのではないでしょうか?

一番の売りは(あくまでも私的にです)、土地の頑丈さです。地盤はとても良く、杭がしっかり打てて良いと工事の人がとても誉めてました。ここは、かつての陸地だった所で(ここからが日本の陸地だった)地盤がいいと調査で出ています。津波もここは来ないと言ってました。

先にモデルハウスも見学しております。
    価格に関しては…ぶっちゃけ資産価値として『プラウド』みたいなブランド物件ではないので、考え方は人それぞれですが、場所や利便性、ロケーションなどを自信で考えて判断されるのが良いと思います。

何十年も前から、この場所が好きで住民の皆さんが大事にしてきた所です。年数がたち、時代が変わってもなかなか立て替えに至らなかった特別な思いがある所です。

たまたま一般のモデルハウスの日時を調べてたら、ここを見たので書かせていただきました。

32. 32 通りがかりさん

学区の中学の荒れ方がすごいらしいので、価格とその点で躊躇します。
    私立中は考えてないので。。
    2年ほど前にこの近くをよく通っていましたが、確かに校門前にパトカー見かけることが多かったです。
    その頃教室のガラスが全部割れてると聞きましたが、今はどうなんでしょう?

33. 33 匿名さん

あらら、そうなんですか?
    中学校は3年で子どもたちが入れ替わるしすごく雰囲気はその年によって変わるっていうのは聞きます。
    校長先生一人でガラッと変わることもあるし。
    子どもたちの登下校の時間帯を見て雰囲気を知ることもできると思いますからまずはそこから自分の目で確かめて、ですね。

34. 34 匿名さん

>>32 通りがかりさん

そうそう。私も教室の扉はすぐ壊されるから取り付けてないって聞きました。

35. 35 マンション検討中さん

で、結局価格はいくらくらいなんでしょうか?
    本当に低階層で4000半ばからなのでしょうか?

36. 36 通りがかりさん

>>35
    今日モデルルーム見てきました。85m2程度の部屋です。リビングにテレビなく、子供部屋に学習机なく現実味のないインテリアでしたが、それでも狭く感じました。価格は東向きの棟が4000から4500万、南向きは5000万〜となっており、駅からの距離とこの広さ,設備で自分の感覚では高すぎです。南向き高台ひな壇のいい場所なんですがね。

37. 37 匿名さん

>>36 通りがかりさん

私も他のマンションの85m2よりもずいぶん小さいように思いました。壁芯面積だけど、壁が分厚いのか。

あと、非分譲住戸が良い部屋をおさえているのが気に入らない。

だから、分譲住戸は、値段を付けづらい分、仕様もしょぼい。
    野村のオハナ仕様なのかな。

38. 38 匿名さん

私も場所が南向きひな壇のいい場所で期待していたのですが、中身を聞いて、がっかりしています。

気になる点をあげます。

・販売は野村で、サポートは新日鉄興和の分業制。野村は基本販売までしか関わらないという点。

・上であげたが、なぜか同じ85m2でも、他のマンションより狭く感じる点。

・直床など、仕様がしょぼい点。

39. 39 匿名さん

[ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当]

40. 40 マンション比較中さん

クラッシィが@250万円なんてぜんぜん違うでしょ!
    もっと高いよ。

そんな金額で売ってたら、バカ売れでしょう!!

41. 41 匿名さん

中庭のスペースは案外広そうで遊べるスペースとしては十分でしょう。
    ただ、音が響きそうだなというのは懸念されます。
    バルコニー側が中庭になっている場合は子供たちの声などが響きそうだなと思いました。
    確かに収納はたっぷりですしキッチンのスペースも広く、十分な広さになっている
    70平米の広さがあれば、ファミリーには暮らし安いと予想しています。

42. 42 匿名さん

駅から遠くて、坂の上。
    やはり人気がないみたい。
    実質、駅から徒歩15分以上だものね。
    そして、この価格。

プラウド藤沢ウエストは、最後1割程度値下げ販売してたし、
    プラウド藤沢イーストは、六会コンクリート問題があって、開発が途中でストップして、たしか1年以上雨ざらしした上、安くで販売。

野村は、完成在庫になると、すぐに値引きするから、ここも買うなら、値引き待ちがよいのかな。

引き渡し後に、非分譲住戸が大量に売りに出される気がするし、その待つのもありかも。

43. 43 マンション検討中さん

仕方ないでしょうが、間取り(キレイな四角)は、非分譲の方が優先されているようですね。

44. 44 匿名さん

50年くらい藤が岡に住んでます。

先日の台風でも、藤沢市全域に避難準備情報が出ましたが、岡の上は安心。低い土地や川沿いは絶対にイヤです。
    藤沢も、「沼」がつくところ、駅の近辺は床上浸水した場所があり、大変でした。
    やっぱり高台が一番です。津波も、高潮も、台風も心配なし!
    江戸時代?近隣の低い土地の人々が水害の時に逃げたという記載が、岡の上のお社に以前ありました。
    江ノ島はもちろん、葉山、鎌倉、茅ヶ崎、平塚の花火、富士山はもちろん、伊豆半島、大島も見え、丹沢の山々も見えます。地元の人に聞くと、本来ならここは戸建の邸宅街にふさわしい場所と言われていたとのこと。
    高級住宅街の片瀬山は駅から歩けませんが、藤が岡は歩けるし、循環バスはあるし、有難い限りです。
    坂も駅に行くときは下りなので、さっさと行けます。

藤ケ岡中学校も市内一二のおしゃれな造り。
    最近は落ち着いてきたとのこと。この学校も眺望は格別。
    シンデレラ階段、と呼ばれている階段もある、木の内装が素晴らしい学校です。
    歩いて、あるいは自転車で湘南高校、藤沢清流高校、深沢高校 などにも等距離で行けます。
    北側の御幣公園にはカワセミも生息していてとても綺麗です。
    カモもいて、のどかです。
    東側の御所が谷公園共々桜は絶景。

桜の頃、新緑の頃、花火の頃、現地をご覧になるといいと思います。

45. 45 匿名さん

岡の上

姿は見えませんが、ウグイスが鳴く練習をして、谷渡りで縄張り宣言します。
    メジロ、ホウジロ、ジョウビタキ、カワラヒワ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、ヒヨドリ、絶滅危惧種のスズメ、ツバメなど、さえずりが季節を教えてくれます。
    アゲハ蝶、ツクツクホウシ、カナカナなど。
    こんな駅近くで、自然が一杯です。

46. 46 周辺住民さん

https://image.jimcdn.com/app/cms/image/transf/dimension=420x420:mode=c...

おんべの仲間たち
    ☆ かわせみ君

見てください。

47. 47 周辺住民さん

http://onbepark.jimdo.com/かわせみ君/
    見てください

48. 48 匿名さん

来月にいよいよ販売開始となるようですが
    共同施設も充実していて、住み心地は良さそうなマンションだと思います。
    駐車場も平面みたいなのですが、全戸分あるのか気になります。
    外観デザインもおしゃれでイイなと思います。

49. 49 匿名さん

マンションは立地が全てだけど、
    ここは駅から遠くて、坂の上。
    リセールは厳しそう。
    もともと藤が岡は中古が売りづらいし、売れ残る傾向あり。
    藤が岡の中古の価格はsuumoやathomeを見れば分かるけど、ほとんどが売れずに放置されているものだし、相場はもっと下だろう。

中古で売り出す場合は、新築の価格から500万以上、下がるんじゃないかな。

それが許せる人が買う物件。

50. 50 匿名さん

車回しがある物件は、珍しいですね。

うちもマンションですが、宅急便やタクシーが、止めるところがなくて、路駐。
    駐車場の入口もへたに突っ込まれると出られなくなるし。
    ゴミ収集の車も大変そうです。

エアヒルズはホテルみたいでいいなー、って思います。

周辺駐車場は確保しているので、100%大丈夫とのこと。

プラウド藤沢は、中古でもすぐ売れちゃってるらしいです。
    値下がりもそれほどじゃないらしいし。

眺望がいい中上層階なら、会社の借り上げで引き取ってもらえるとか。
    売れ残っているのは眺望がなかったり、向きが北だったり、20年以上前の物件とか。

「藤が岡」で検索しても、「新しい物件」はなかなか「お手頃価格」ではないですよね。

51. 51 匿名さん

総戸数360戸のうち非分譲住戸120戸ってのが気になりますね。

52. 52 匿名さん

「藤が岡」という名前でも、坂下のほうにあったり、
    かなり古かったりするので、中古は注意が必要。

プラウド藤沢ウエストは築8年。
    上層階は、当初価格より500~1000万安いものもあり、お買い得。
    下層階は、転売が厳しい。(目の前が一般住宅だからか?)

エアヒルズは、ほぼ同額で同じくらいの広さの新築購入可能?
    70㎡台、3900万円台~と広告にあり。

南、東、南西で、日当たりよさそう。

クラッシーハウスは駅に近いのはいいんだけど、うるさそうだし、
    向きが、真西とか?そりゃない、って向きが気になる。南はないのか?
    駐車場も機械式で、維持費が大変そう。平置きは11台しかない。
    手狭感は否めない。12階以上ならいいかも。

保育園・中学校が近くにない。小学校は幹線道路を絶対に横断するので心配。
    勤め人にはいいが、子供がいると、どこで遊ばせるのか、悩む。

53. 53 匿名さん

>>50 匿名さん

いえいえ、
    プラウド藤沢、すぐに売れることのほうが少ないです。大抵は長期間売れ残り。値引きして、ようやく成約。
    値下がりも大きいようです。

54. 54 匿名さん

>>51 匿名さん

私も非分譲住戸が気になります。
    失礼ですが、建て替え前の建物は、本当はボロかったですからね、こんなところに住んでいる人いるの?って、感じで。
    住民の所得もとても低そうな感じ。
    あと、50年前の分譲住宅ということもあって、70,80歳台が多かったように思います。

そういう人たちと、うまくやっていけるのかが気になります。修繕の決議とか、お金がかかる案件は賛成をまとめるが苦労しそうです。

55. 55 周辺住民さん

環境優先か?利便性優先か?今後、人口↓世帯数↓見込み。高齢者は駅近のマンション派多くなり。多摩ニュータウンも今は・・。「老後もここで」と考えている方でないと購入にふみきれないのでは。

56. 56 周辺住民さん

モデルルーム見てきました。
    キッチンはおしゃれでデザインもすごく素敵ではありました。

しかし、物件的にははっきり言って微妙です。。。
    一番広い部屋(99㎡)も100㎡もないのにあの値段はかなり思い切ったなと。。。
    しかも、1住戸しかない上にせめて各棟にも99㎡の部屋をいくつか作れば良かったのにと思いました。

あと、他の方も書いておられましたが、非分譲の場所が一番良いフロント側に集中していて腹立ちました。
    いくら、地権者の方の考慮も必要とはいえ、手差ししたって普通に分譲で購入する価格よりもかなり安く購入するのだろうから7、8階を選んだとしても、ずいぶんと得して購入するってことでしょ!?

元々、5階までしかなかった物件なんだから、地権者は5階までの上限とフロントばかりにさせないで東やカームコートにも散らばせるべきだったと思いますよ。
    そこまでしないと譲ってもらえなかった土地なんでしょうかね。。。

モデルルーム見学の際に、間取り図をもらって部屋のタイプも見ましたが、フロントの一番欲しい階や間取りがほとんど地権者に取られてる。。。
    5階以上のそういう物件は、いくら非分譲であっても抽選にすべきだと思いますよ。

そういう事もすべて納得される方が購入するんでしょうね。

57. 57 匿名さん

>>56
    元々5階建てだったのなら
    地権者のみなさんには5階以下に住んで頂いて
    新しくマンションを買う人を
    6階以上に割り当てれば良かった気がしますね

58. 58 匿名さん

>>53 匿名さん

プラウド藤沢、「売れ残って」、って、1階とか2階とか、イーストでは?
    8階~10階とか、江の島や海が見えるところは、しょっちゅう「査定します」
    「当社にお任せください」っていう広告がうるさいくらい入るらしいですよ。

すぐ売れるので、スーモとかには出ずに、売買が終わるらしいです。
    大手不動産会社に登録して、「3LDKで5000万以上でお探しのお客様がいます。」
    ってチラシを入れてもらわないとGETは難しいらしい、と聞きました。

59. 59 買い替え検討中さん

>>56 周辺住民さん

フロントで集中してる非分譲って、52㎡とか60㎡ですよね。
    狭くないですか?しかも上層階ないし。

100㎡とか広い物件は買い手がないって不動産屋さんが言ってました。
    だから麻布みたいなところじゃない限り、まず作らないって。
    買ったら転売できないし。するときは値下がりが激しいし。

オーベル藤が岡とか、4LDK,120㎡で、25年前?1億以上したのに、今じゃ4000万円台。
    もう広いマンションは、湘南エリアあたりじゃ需要がないんですかね。

60. 60 マンション比較中さん

日本中超高齢社会で、自分もいずれそうなるから、駅近もいいですよね。
    居ながら眺めを満喫したければエアヒルズみたいなところもいいかな。

海が見えるところに住むのが夢なんで・・・。(でも海岸近くは津波が怖い。)

買い物もネットですればいいし、食品も家まで宅配される時代だから、
    そういうサービスが全く期待できない場所じゃない限り、住めば都ってところがいいかな。

近くのコンビニは新鮮な野菜も売ってるそうです。

ゆっくり本でも読みながら中庭を眺めたり、音楽聞いたり。
    花火も見たいし、サウンドシアタールームで楽器も演奏したいし。
    普通、スタジオ借りると狭いのに結構高いじゃないですか・・・。
    この広さだとミニバンド演奏もできちゃいそう。

コミュニティーガーデンで花も育ててみたい!実のなる果物とか野菜も植えられるのかな?
    専有部分じゃないのに庭が使えるマンションって、あんまりないですよね。

ONとOFFが切り替えられる暮らしが理想かな~。

61. 61 周辺住民さん

人それぞれですが、子供部屋が必要となる期間っておおよそ10年~15年位ですかねっ。売却・賃貸を考えず、長期的に永住を考えると60m2位の3LDKは使い勝手が良いかと思います。ただ、この物件は2重床、2重天井ではないので間取り変更が・・・。いずれ夫婦2人になるなら、この位の広さが◎。

62. 62 匿名さん

プラウド藤沢イースト
    たしか5年前に、
    最上階 76平米が約4500万円で成約。
    藤沢は相場が変わってないはずなので、
    高層階のリセールはこの価格が基準になるかな。

63. 63 マンション比較中さん

駅から遠い

も、人それぞれですね。

バスで20分は遠い
    歩いて30分は遠い

バスが30分に1本以下は問題外

逆に近いのは

バスで10分以内
    歩いて10分以内

今日、大川小学校の裁判の判決がありましたが、
    やっぱり相模灘周辺なら、標高15mは最低、欲しいですね。
    できれば20m。

藤沢橋周辺がたぶん12mくらいだったような?
    でも、数十年前の水害に合ってますので・・・。

駅周辺は海抜は8m~10mですかね?

https://www.city.fujisawa.kanagawa.jp/bousai/bosai/bosai/hazardmap/tsu...

ハザードマップでは、大道小学校周辺の境川で、「もっと上流に俎上することもある」と注意書きがあります。

藤が岡は24m以上ありますが、それより低いと、水につかることを覚悟しないとだめですね。

等高線でチェックしないと、後悔しますよね。

藤沢駅・辻堂駅近くで、建物の浸水を覚悟するか、ちょっと遠いけれど浸水は避けるか。

人それぞれの選択ですね。

64. 64 匿名さん

藤沢小学校とか、藤沢高校だったとこって砂地って、ほんとですか?

エアヒルズ藤沢は地盤がいいと、どなたか書いてましたが・・・。

少しでも安全なところに住みたいものです。

65. 65 匿名さん

全ては価格。
    資産性を気にしない人が買う物件。

66. 66 ご近所さん

保育園はすぐそばにありますよ。
    老人用の施設もありますよ。
    もしかしたら、保育園周辺に、コミュニティーセンター的なものができるかもしれないらしいです。
    そしたら、坂下にいかなくてもすむから、助かります。

市役所を建ててからの話らしいですが。

67. 67 マンション比較中さん

不動産で儲ける時代は終わっちゃっいましたよね。
    家賃払うくらいで自宅が購入できれば儲けもの。

駅近の高い物件も、水没すれば売れなくなるから、それも考えないと。

68. 68 匿名さん

資産性って、水没しない物件?ですかね。

69. 69 マンション比較中さん

「資産性」って・・・どんなかんじでしょうか。
    地盤がしっかりしてて、駅から近くて、広くて・・・。
    手頃な値段で・・・。なんてなかなかないですよね。
    南向きで、庭があって、学校が近くて、市役所とか病院が近くて。
    条件つけると、どこかで妥協が必要。安全性は重要だし。
    3LDK71㎡で5440万・・・。4LDK80㎡で6670万。
    いくら駅に近くても、クラッシーは狭くて向きが悪くて高すぎる。

70. 70 ご近所さん

眺望は買えません。こんないいとこ、ほかにない。
    鎌倉山のモノレールは銀河鉄道999みたいに見えるし。
    江の島の夜景もロマンティック。富士山は絶景。
    いいとこに住んでるって幸せです。

71. 71 匿名さん

>>67 マンション比較中さん

家賃払うのと同じ価格だったら、わざわざ高いリスクを背負ってマンションを買う意味がない。

水没しないからって、高く売れるわけではない。
    そんなんだったら、埼玉のマンションはみんな高くなっちゃう。

72. 72 匿名さん

要は、価格が高すぎるということ。
    今の相場が続けば、万が一リセールするときに、諸経費+手数料込みで、おそらく500万以上損するだろうから、それを妥協できる人が買う物件。
    これでも少なめかもしれませんが。

仕様は、野村のプラウド品質よりも劣るのに。

73. 73 マンション検討中さん

パッシブデザインっていいですね。
    窓を開けたら排気ガスなんていやですから。
    真ん前に絶対、高層住宅が建たないっていうのもいいですね。

74. 74 匿名さん

>>70 ご近所さん

同じく眺望が良いプラウド藤沢ウエストの8階は中古で2部屋売りに出てますが、約75平米 3750万で、ずっと売れ残ってますね。

75. 75 匿名さん

>>73 マンション検討中さん

同じようなことを言いかたや視点を変えて、繰り返しているだけですよ。

76. 76 マンション比較中さん

>>72 匿名さん

万が一リセールするときに、諸経費+手数料込みで、おそらく500万以上損するだろうから、それを妥協できる人が買う物件。

とのことですが・・・。
    では、損しない物件って例えばどこにありますか?
    東京オリンピックが終わったら、暴落するだろうって予測している業者もあるとか。

湘南エリアは譲れないのですが。

77. 77 匿名さん

>>76 マンション比較中さん

シエリア湘南辻堂はどうですか?
    あちらのほうが駅近だし、仕様も良いらしいですよ。

78. 78 ご近所さん

>>74 匿名さん

ウエストではなくてイーストの8階ですね。
    ウエストで残っているのは2階とか3階とか西向きですね。

79. 79 マンション比較中さん

辻堂も考えたのですが、ライナーとか快速が止まらないので、ちょっと悩みます。
    それにあの辺って工場の跡地じゃなかったでしたっけ?豊洲じゃないけど、ちょっと怖いかな。

80. 80 匿名さん

>>79 マンション比較中さん

というか、そこまでこの物件が良いと思っているなら、ここを買えばいいと思いますけど。
    私もあなたの意思を否定しているわけではないですから。

81. 81 マンション比較中さん

川が近くにない。(怖い思いをしたことがあるので川沿いは絶対不可)
    地面が汚染されていない。安全・安心度が高い土地。もちろん湘南エリア。
    これは最初にチェックするところ。

南向き。目の前に高い建物がない。静か。駅から歩ける。(20分以内)
    子供と遊べる公園が近くにある。学校が近い。
    富士山が見えて、江の島や海が見えるところ。(湘南にこだわると外せない)
    そうでなければ、埼玉でもどこでも内陸でいいわけだから。

快速・ライナーが止まる。

まあ、こんな条件でとりあえず探していたら、ここにいきついた・・・。という感じ。

更に専有部分はもちろんのこと共用部分もチェックして。
    結構いいかも、と思うのですが・・・。

人それぞれ・・・の一番のポイントですよね。

安いほうがいいけど、安かろう悪かろうは困る。
    間取りとか、ほとんど変わらないので、あとは、皆さんがおっしゃる通り、値段と、環境か利便か。

子供との生活とその後の老後を考えて、値段と環境かな。

82. 82 匿名さん

>>81 マンション比較中さん

結論が先にあって、後付けで、長所を探した感じですね。

長所少ないですね。

快速が止まるなんて、シエリアを外すための理由でしかない。

83. 83 ご近所さん

前面道路からでも西側に富士山が綺麗に見えるし、藤沢駅周辺の夜景が見えますよ。

84. 84 マンション検討中さん

シエリア(辻堂)とエアヒルズ(藤沢)の間取りは違うと思われます。扉が引戸と開き戸中心か。居室が綺麗な四角と凸凹中心か。二重床・二重天井と直床・直天井。販売会社のいう専有面積は壁芯です。同じ専有面積でも、凸凹が多いと内法面積は狭くなるはずです。参考になればと思い書き込みしました。

85. 85 匿名さん

>>84 マンション検討中さん

とても参考になりました。
    エアヒルズのほうが、
    開き戸中心
    凹凸中心で内法面積が狭い
    直床・直天井
    ということでよろしいですか?

86. 86 匿名さん

エアヒルズが「直天井」なわけがありません。
    そしたら大昔みたいに、躯体に水道管とか電気コードとか埋め込むって話になるので。
    天井は二重ですよ。もちろん。

87. 87 マンション比較中さん

>>82 匿名さん

では、貴方様はシエリアをご購入されるという方向でしょうか。
    それぞれ思考がはっきりしてよかったですね。

今後はシエリアのほうに書き込みされるのでしょうか。

こちらは用済みですね。
    いろいろご意見ありがとうございました。

シエリアの地面から何も出ないことを祈ってます。

たしかに、シエリアの間取り図面はすごくいいと思います。
    コラボしている会社も電気関係で、期待できそうですよね。
    ちょっとお値段はお高いけれど、モールもすぐそばにあるし。
    病院もパスポートセンターも近いし。
    いいこといっぱいありますものね。

正直、東日本大震災や熊本地震がなかったら、迷わず駅のそばを考えたと思います。
    でも、恐怖心がどうしても払拭できなくて・・・。
    とにかく、低い土地は怖い。

どうも究極の気持ちはそこだろうと気づいてしまいました。

両方がいいとこどりだったらいいのですが・・・。
    世の中うまくいきませんね。

お陰様で、私も私にとって長所の多いエアヒルズ、
    前向きに考えようかという気になりました。
    引き戸もオプションで対応できる間取りもあるとのこと。
    今後、いろいろ交渉してみます。

いろいろ気づかせてくださってありがとうございました。

88. 88 匿名さん

>>85 匿名さん

ちょっと単純化しすぎた解釈かも、です。

狭いというのはクラッシーハウスのような間取りかと。
    それに、壁が厚いのはある意味歓迎です。

熊本地震で、壁の厚さがや梁の太さがどれほどの破損の差になったか、
    NHKスペシャルで放映していました。

壁が薄い、ということは、それだけ長周波振動に耐えられないということ。
    低い建物ならともかく、高層マンションは、壁の薄さは利点にはなりません。

どなたか書いていましたが、二重床はいいようで実は歩く音だけで響きます。
    リフォームも、どこまで変えていつまで住むのか。
    リフォームしなきゃならないほどだったら、買い替えなのか、
    私も当初は二重床にこだわっていたのですが、モデルルームを回っていろいろ話を聞くうちに、
    どっちもどっちで、住まい方による、ということが見えてきました。

ご参考までに。

89. 89 匿名さん

>>88 匿名さん

他の方も書き込んでおられましたが、
    例えば、同じ70平米でも、他のマンションよりも部屋が狭いということですよね?
    私は部屋が広いほうがうれしいです。

このマンションは、販売価格の割に、仕様はしょぼいので、直床は仕方がないのかもしれません。下記webページにも、野村のオハナブランドは、直床だと書いてありますし。

直床構造のマンションの何が問題か?
    http://mituikenta.blog.so-net.ne.jp/2014-05-10

90. 90 地権者

たまたま拝読し、気がかりなことがございましたので、書かせていただきます。

地権者はみな、藤沢で一番いいところは藤が岡だ、と誇りに思い、この場所を愛しております。
    わざわざこの岡に富士山や花火を見るため、ドライブに来る方もあり、デートスポットにもなっているようです。

このマンションは、地権者が関わったので、フロントに車寄せができたり、すべて平置き駐車場になったり。ゴミ収集車の入口がフロント側ではなくなったり、地域住民との関係も考えたガーデンを配置したり。休日のお父さんの居場所を作ったり、すぐ大きくなってしまう「キッズ」だけの対応ではなく、ファミリー対応の部屋を作ったり、カラオケができ、楽器も演奏できる部屋を作ったり。共有部分も考え抜き、話し合いを続けた成果が各所にございます。
    もちろん地震やオリンピックによる建設費の高騰で、夢破れた部分があるのは否定できません。

しかし、周辺のマンションにお住いの方からは、タクシーを使って、初めて、車寄せがあればよかったのに、と気付いた。他にも様々な工夫があって、やはり地権者が関われるマンションは羨ましい、といった声を聞きます。

熊本地震後の今となっては、ゴムが破断する免震マンションにしなくて本当に良かったですし、横浜のマンション問題が起こったので、杭のデータ改ざんはないでしょうし、結果的に安心安全を得られたのではないかと考えます。

杭等、工事については、区切りのいいところで、理事会と工事担当者が必ず実地に現場にヘルメット姿で入って見ることも続けております。デベロッパーさんは大変だと思いますが、ご近所に借り住まいされている方々も、進捗状況を、入口や見えるところから、時には上からも、毎日チェックしている状態です。そこが他の物件とは大きく違うと思われます。

新しくお住いになられる方々とも、この地を共に愛し、良いコミュニティーを作っていきたい、と願ってやみません。ちょっと下町っぽいところがあって、気さくな方も多く、変に気取ったところがないのもいいと思っております。

ここに至るまで、気がかりなことは話し合って、解決できる方々だけが残りました。
    逆に言えば、話し合いの結果が、お気に召さなかった方々は、戻っていらっしゃいません。

ですから、地権者との関係は、鏡と同じで、貴方様が好意的であれば、皆さんも好意的に対応できますので、ご安心ください。

なお、不動産登記の関係で、地権者は権利変換という手続きをしなくてはならず、後からご購入される方々と同時期に抽選、ということが不可能となっております。住戸が確定し、転出される方々への補償金支払いが確定しないと、壊すことも再建することも、見通しが立たなくなってしまい、手続きすら進めることができません。
    その点は、ご了承いただける方にご購入をいただくしかないかと思います。

共に、新しいマンションライフを謳歌いたしましょう。

ご心配なことがございましたら、モデルルームに是非お問い合わせください。

では、二年後にお目にかかれることを楽しみにしております。
    失礼いたしました。

91. 91 私も地権者

>>90 
    本当にそうですね。建替えが必要なところは多いですが、駅から遠いとデベロッパーに断られるか、
    地権者同士で話し合いがつかず、頓挫していると聞きます、ここは成功した稀有なところなのです。
    恐らく完成すれば、各地から見学者が来ることでしょう。
    土地の持ち分が半分以下になってしまいましたが、土地の資産価値は相当なものだと自負しています。
    全戸南向きで、大きな樹木以外、自主組織が芝生の手入れをし、大切にしてきた愛着のある土地です。
    以前と同様、全戸が南向きだと良かったのですが、そうもいかずに、苦渋の選択をした方も。
    でも、ここから離れたくなかったのです。
    また、戻ることを希望されなかった方の多くも、この岡の周辺に居を移されています。
    そこに皆さんの「藤が岡」に対する並々ならぬ愛情を感じます。
    近隣のマンションの方からも、「藤が岡は本当にいいところですよね。」という言葉を聞くと、
    うれしくなってしまいます。
    新しく来られる方々にも、是非、住んで都にしていただきたいと思います。

また、内部ですが、水回りは二重床になっており、メンテナンスができるようになっています。
    もしリフォームされる場合も、基本的には水回りの位置変更をしないのが、マンションの一般的ルールであり、故障等を誘発しないためにも必要なことではないでしょうか。
    ただ、間仕切りを変更することはできます。ちなみに、我が家も引き渡し後、若干リフォームする予定です。
    バブル期、いちばん高額な時で、56㎡が4500万くらいで購入した方もいらっしゃいます。
    うちもそこまではいきませんが、今なら70㎡買える感じの金額でした。
    新築5階建ての時からお住いの方は、お得感があるかもしれませんが、建替えを当て込んで、
    20年も待った地権者にとっては、思いは複雑です。
    やっと夢が現実になると思う反面、地震やオリンピックがなければ、もっと自分たちがイメージした、
    バリアフリーを具現化した、最高の建て替えができたのではないか、と。
    坂の途中からエレベーターを付ける案や、地下駐車場を設ける案、域内にコンビニを設ける案、
    他にもたくさんの提案があり、それが露と消え、予算を最大限抑え込みつつ、クォリティーをあげていただき、ここまできました。
    東京都豊洲のような、あるいはオリンピック会場のように、当初予算を大幅に上げるような、そんな無茶は
    やっていないし、できないと思います。

この岡の上に住まうことは、湘南を手中に収めるような贅沢。
    遠くは大島、近くは江の島。裾野の切れていない富士山の朝夕の眺めは格別です。
    東京や横浜から見る、手前に山があって、頂上周辺しか見えない小さな富士山とはわけが違います。
    眼下に広がる街の眺めは、旅行に行かずとも十分なくらいの、あるいは帰宅するとホッとするものです。

ぜひ、湘南ライフをご堪能ください。
    期待を裏切ることはないと思います。

ついつい長くなってしまいました。お許しください。まだまだいくらでも語れるのですが・・・。
    長所満載のマンションに「ようこそ」とお伝えしたく、書かせていただきました。

92. 92 マンション検討中さん

検討中のものです。少しばかり藤沢に距離があるところに住んでおり、まだ足を運べていません。駅から11分は許容範囲なのですが実際のところホームまでの所要時間はどれぐらいですかね。
    坂道だけがネックです。
    皆さん夏の暑い時期も徒歩で駅まで出ておられるのでしょうか。

93. 93 匿名さん

先日見学しに行きましたが、これ!っていう
    一番の売りがココは伝わってきませんでした・・・

94. 94 匿名さん

>93
    モデルルームよりも現地に行ったほうが良さがわかると思います。

95. 95 ご近所さん

>>92マンション検討中さん 

毎日、走って坂を下ってます。(笑)
    なんか、平坦なところより早く歩けるし。足を前に出せば、ガンガン進むので。
    夏でも坂に朝日が差さないのでけっこう快適です。

住んでしまえば、行きは下りです。本当に楽です。ご安心を。

歩きたくないときは、15号のバス停から、快適に駅に。
    でも、歩くのとバスで、5~6分くらいしか違わないときもあります。

春は桜を見ながら下るのもいいものです。
    階段を使うこともあります。山桜が綺麗なので。

帰り、疲れて気力が出ないときは、バスで帰ってきてます。
    でも、高校生とか、グズグズ歩いていると、
    抜かしてさっさと歩いてしまいます。(笑)

若さを保つ秘訣ですかね。

賃貸のA街区の方にも坂があります。気分で使い分けてます。

96. 96 もと 住民

こんな感じで富士山が見えます。南西棟、南棟バルコニーも同様だと思います。
    湘南平も見えます。

1. こんな感じで富士山が見えます。南西棟、南...
  97. 97 匿名さん

地権者の方に質問です。
    前に、非分譲の住民は70,80歳が多いと書き込みがあったのですが、私はそのほうが良いと思っています。

実際の非分譲の住民の年齢分布を教えていただけないでしょうか。大体でよいので。

実際、住んでみたら、他のマンションと同じで、比較的若い人が多いとがっかりします。
    私として、お年寄りが多いマンションのほうが、挨拶をしっかりしていてコミュニケーションが活発だったり、マナーが守られて、住みやすいと考えています。

98. 98 ご近所さん

バス停15号からだと雨天時の通勤時間帯はバスに乗れないこともあります。(始発のバスは6時30分位ミニバス)駅まで歩いていくと風の強い日はかなり濡れます。また、場所的にタクシーをひろうのは困難です。坂には狭いところもあり、雨の日は坂道を下る際、登りの人と傘がぶつかることもあります。ベビーカーなど・・・。特に「通勤者」は目で確認された方が良いかと思います。

99. 99 購入経験者さん

>>97 匿名さん

日本の人口分布と同じと考えればいいのでは?
    若い人だけのところも老人だけのところもありえません。

100. 100 匿名さん

悪意の書き込みをする人って、他の物件の関係者なんですかねー

101. 101 匿名さん

100 匿名さん

悪意の書き込みする人は、ここ買う気ないから、気にしなくていいんじゃないかな笑

102. 102 通りがかりさん

朝、この坂登って来る人なんて、ほとんどいませんよ笑
    住宅街ですから100分の1もいませんよ〜

103. 103 匿名さん

タクシー呼べばすぐ来ます。私は携帯に登録してます。
    フジ交通、0120ー36ー9140
    江ノ島タクシー、和光交通など。
    登録されてはいかがでしょうか?

104. 104 マンション検討中さん

教えてくださる方は大変ありがたいのでは。悪意ではないと思われます。逆にマイナスと思われる面を伝えていただき状況に応じて確認された方が良いと思われます。住宅とは、人生の中で高い買い物なので。

105. 105 匿名さん

また書き込みます。
    非分譲者の年齢分布を教えてください。

言えないということは、ないでしょう。

バレると困ることでもあるのですか。

106. 106 匿名さん

シエリアは化学工場の跡地に建ったマンションですから、
    地元の人間は買わないです。

107. 107 ご近所さん

>>105 匿名さん

そんなのだれがわかるんですかね? 

なんか、こだわっていられるようなので、問い合わせ先に電話してみてはいかがでしょう?
    0120-808-360
    です。

べつに「ばれる」もなにも、一般地権者とか、最終的な全体像はわからないので、
    答えられないのが普通では?(笑)
    ちなみに、知り合いの何人かは、子世代?孫世代?が入居するらしいって話してました。

結局、自分にとっての一等地に住みたいか住みたくないか。だけですから。

狭くて高いところがいいのか、広くて安いところがいいのか。

バルコニー側が外柱で、廊下側が部屋に柱が来ているというのは、クラッシィハウスも同じで、
    ただ、クラッシィハウスは真西向きで狭くて高いけれど、駅に近い。

駅から離れてるところは若年層が多く、駅の近くは、若年層が少ない。
    というのが普通でしょう。

常識的なことしか素人はわからないと思いますけど。

108. 108 匿名さん

>>107 ご近所さん

なんでわからないって、判断できるの?
    その根拠を教えてください。

普通とかさ、なんでそういうことが言えるの?

大体でいいって言ってるんですから。
    地権者の方は
    ずっと一緒に暮らしてきたし、
    前の書き込みでもあったけど、今回いろいろと話し合ったし、工事現場を見学してるんですよね。

どういう世代が多いか、分かると思います。

それが、日本の人口分布と同じとか、
    駅から離れてところは若年層が多いとか、
    そんな一般論が聞きたいわけじゃないって、
    わかりますよね。

分かっているだろうから、教えてください。
    はぐらかさずに。

109. 109 匿名さん

>>107 ご近所さん

私も非分譲者の方にどのような年齢の人が多いのかが気になっています。

0120-808-360に電話すれば、教えてもらえますか?

110. 113 匿名さん

[No.110~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

111. 114 マンション検討中さん

南向き棟、エレベーター1台はちょっと、、、

112. 115 匿名さん

クラッシィは真西向きだけでなく南向きの棟もあります。あまり限定的な書き方はされないほうがよろしいかと

113. 116 匿名さん

藤沢駅まで徒歩11分とありますが、自分の足だともう少し時間がかかりそう。
    共用施設の充実しているところは凄く良いかなと思います。
    ちなみに、ここは駐車場は全戸分あるのでしょうか。

114. 117 マンション検討中さん

検討中でかなり悩んでいます。
    最終的な売り主は新日鉄さんであってますか?野村さん以外の三社の合同??
    野村さんは販売代理(売ったらバイバイ)だと思うのですが、他の三社の関係がわかりません。

心情的な問題で、地権者の方がいい向きを取られているのも気になります。
    本来かなりいい値段つけられた部屋だと思うので、その分の利益を新規購入者が上乗せされて買うのかなとか(邪推しすぎかもしれません)。
    私は床暖房要らないので、そういうとこで仕様落としてますと言われても…かなり得されてるだろうなと。
    上の書き込みをみて、地権者の方も悩んだんだなと親しみは沸きましたが、やはりまだもやもやします。

あと気になるのが坂ですが、あそこはベビーカーなど危険ではないですか?
    子供はまだいないのでわからないのですが、一瞬でも手が離れたらまずいような。
    でも藤が丘もファミリー多そうですよね。心配しすぎですか?

115. 118 周辺住民さん

坂に関しては、都内や横浜の急坂に比べれば緩いですよ。直線で長く見えるのでキツイと思われるのでしょうが、藤が岡のさらに奥、西富や渡内からこの道を通って駅に向かう方もたくさんいらっしゃいます。ベビーカーを使用しているひともよく見かけます。自転車は電動機付きを使っている方が多いですね。

マンション自体の設備や仕様は、野村だけあってグレードが高いと思いますが、個人的に不満なのは、二重床ではないのでクッションフロアーであること(その分天井が高いようです)、玄関ポーチがないこと、バルコニーの戸境が板一枚であること、スロップシンクがないことです。

建築費が高騰してきているので、値段設定が高めですが、立地に関しては藤沢市内でトップになるくらいの特等席だと思います。

116. 119 マンション比較中さん

実際に歩ったほうが間違いなくイイと思います!!
    人それぞれの感覚値ですからね。

117. 120 ご近所さん

建設中のエアヒルズ藤沢。賃貸から西側を見ての眺めです。海、伊豆半島、富士山、丹沢などが一望。

1. 建設中のエアヒルズ藤沢。賃貸から西側を見...
  118. 121 ご近所さん

1階相当、南側道路からも富士山見えます。

1. 1階相当、南側道路からも富士山見えます。
  119. 122 元 団地住民

古い写真ですが。
    左側が大島、右側が江の島です。
    大島の噴火も見えました。

1. 古い写真ですが。左側が大島、右側が江の島...
  120. 123 マンション検討中さん

現地行ってきましたよ。
    メインの入り口前にバス停があるので、雨の日は助かりますな。

121. 124 匿名さん

>>メインの入り口前にバス停があるので、雨の日は助かりますな。
    ほんとにそう思います。
    歩いて駅に行けなくはありませんが、便利で利用しやすいと思います。

マンション住民が共同で使用することができる施設が
    とても充実しているのもよいと思います。
    大規模マンションだからにこそできることかなと感じました。

122. 125 匿名さん

秦野あたりだと丹沢や富士山も壮大に感じますが、写真を見たところ
    この辺りだと東京や横浜辺りと大差ないですね。

123. 126 ご近所さん

東京や横浜のプリンみたいな、手前の山で、すそ野が隠れた富士山とはわけが違います。
    肉眼だと96さんの写真の感じですね。
    是非、実物をご覧ください。
    北側の道路からも見ることができます。

124. 127 匿名さん

そんなにいいものなんですか。
    なかなか高いところから山を見る機会ってないものですから、お写真おすそ分けしていただいてすごく参考になります。
    景色ってあくまでおまけ的な要素だと思います。それが決定的になって購入することはないですから。でも何もないよりは何か見えたほうが嬉しい。ご褒美みたいな感じですよ。

125. 128 匿名さん

売り主に4社が名を連ねていますが、
    仮にですがもしものことがあってマンション自体を建てなおさないとならないみたいな時期になった場合には具体的にどこが責任を取ってくれるのでしょうか。
    連帯責任になるのでは?と思うのですが、窓口が一本化されていたりということはありますか?
    なんとなく合同だと大手の会社の集まりの場合は安心感はありますが、
    でも実際はどうなのかしら、と思いまして。

126. 129 マンション検討中さん

価格が決まったみたいですが、しかし低階層でも高いですねーーー!びっくりしました。
    いい場所はほぼ地権者の方達で占領されてますし。
    高階層はとてもじゃないけど買えない。
    諦めよう(涙

127. 130 匿名さん

今建設中の
    藤沢市新庁舎は、とても高い建物なので、
    藤沢市新庁舎の計画をきちんと確認しておいたほうがよいよ。

多くの部屋で、眺望に影響が出るでしょう。
    南側の建物だと、高層に住まないと、江ノ島が見えなくなるんじゃないかな。

当然、営業マンから説明を受けていると思いますが。

128. 131 マンション検討中さん

ここって眺望を売りにしていたんじゃなかったんですか?新庁舎が眺望に影響を及ぼすくらいの高さになるんでしょうか?

129. 132 匿名さん

空に近いってどういうこと?と思っていました。高台に位置しているのかな。富士山も見えるそうで。眺望ばっちりですね。今日みたいな晴れた日は、景色もよさそうですよね。

>>新庁舎が眺望に影響を及ぼす
    このスレの写真を見る限りは、新庁舎ができたからといってそこまで影響なさそうですけど。すぐ横にできるんでしょうか?敷地ギリギリにできて、窓あけたら隣が新庁舎なら影響ありそうです。

CG図の景色は圧巻ですね。日頃のストレスも消えていきそうで・・・。眺めたいです。

130. 133 マンション検討中さん

駅がそこそこ近くて、この眺望はタワマンとかでしか見つからないですよね。
    駅前の、道が狭く車通りが多い場所から解放されたこの場所は魅力的にうつりました。

131. 134 匿名さん

新庁舎は、この物件から見て、ちょうど江ノ島方向に建つので、江ノ島方向の眺望に影響が出るんじゃないのかな。
    OKストアの建物よりも高いようですし。

藤沢市新庁舎建設工事
    http://fujisawashinchousha-kouji.com/

132. 135 マンション検討中さん

このマンションはなかなかオシャレな外観が良いなぁと思っています。すぐ近くにも白いタイル?柄のマンションがあり、2つが並んで立つ姿はなかなかの見応えがありそうですね。

133. 136 匿名さん

共用施設は別の棟になってい所はセキュリティのことを考えると利点でしょうし
    室内で子供が遊ばせられる場所があるのは、なかなかいいでしょう。
    小学生のお子さんがいらっしゃる場合、ママが返ってくる間等、少しここで待ってもらうこともできますし、ライブラリーは勉強スペースとして活用可能ですね。

マルチルームはどんな部屋として利用できるのでしょうか?貸切になるのかな?

134. 137 マンション検討中さん

第一期販売の重要事項説明会に行ってきました。購入される方々今後どうぞよろしくお願いします。
    若い方も数組おられたので安心しました。
    説明会聞いた感じだと、予定していたより駐車場はまだまだ空きがあるのかなという印象でした。
    ペット持ち込み禁止のエレベータもあるので、アレルギー持ちの身としては安心しました。
    あと気にすることとしては固定資産税ですね。毎年27万で計算されてましたが、ほんとにそんなに高いのか。。

135. 138 周辺住民さん

藤が岡1号バス停から富士山が見えます。
    右の白い囲いの中が建設中のエアヒルズ。△が富士山。○が1号バス停です。

1. 藤が岡1号バス停から富士山が見えます。右...
  136. 139 周辺住民さん

御所ケ谷公園の方から建設中のエアヒルズ方面を見ると、
    こんな感じで富士山が見えます。
    南西棟の3階か4階以上だと、こんな感じで見えるのでは?

1. 御所ケ谷公園の方から建設中のエアヒルズ方...
  137. 140 周辺住民さん

138
    ごめんなさい。写真の解説に誤字がありました。
    右でなく、左です。赤い□の中が建設中のエアヒルズ藤沢です。
    西を向いています。
    バスは循環なので、進行方向になります。

138. 141 匿名さん

周辺住民様、詳しいお写真、本当に本当にありがとうございます。
    ちょくちょく現地に行ける方ばかりではないですから、こうやって情報を写真で共有していただけるというのは大変ありがたいです。
    富士山が見える地域っていうとなんだか嬉しいですね。
    しかも階数によってはお部屋から見ることができる。
    富士山が見えるから買う、という方はいらっしゃらないかもしれないですが、
    オマケとしてこうやって見られるのは思いがけず嬉しいのでは?

139. 142 匿名さん

なかなか興味深い物件ではあるんですが
    360戸中非分譲住戸が120戸も有るのが気になります。
    1/3が非分譲ですからね。
    分譲組と非分譲組で年齢、資産で大きな差が無ければいいんですが。

140. 143 匿名さん

富士山の写真ばかりですね。
    やはり海側は、新市役所ができるから、眺望がアピールしずらいのかな。

141. 144 匿名さん

>142

建て替え物件でそれを気にするなら他を検討したほうがいい。

142. 145 周辺住民さん

143さん

海が見られるのは、エアヒルズ藤沢のフロント、カームコートの6階以上にお住いになる方だけかと。
    ですので、現在の写真は撮ることができません。まだ、建設中でできていないですから。

江の島の花火は、南側道路(1階相当)から毎年見ることができます。=どこにお住いの方でもOKです。

賃貸、もしくは、ライオンズマンションの上層階に住んでいないと、現在の南側の写真は撮れません。
    残念ながら当方、非該当です。

122の写真を見ると、イトーヨーカドーの上に江ノ島の灯台が見える、ということは、
    道路上の延長が江ノ島ですので、問題はないと思います。

大島を見ることができるのが6階でどうか、というところでしょうか。

分譲はほとんど上層階なので、7階以上であれば、眺望に関してはこれ以上のロケーションは、
    藤沢駅徒歩圏内、台地上ではないと思われます。

なにせ海岸段丘の最前面ですので、真ん前に建物が建つことは絶対ありません。

他の建物は、すべて眼下15m~20m下から建つことになります。
    40mの建物(市役所等)が建っても、実質20mの建物が500mくらい先に見える感じになるかと。

143さんには15階、14階をお勧めします。

143. 146 周辺住民さん

やはり夕焼けは格別です。
    カームコートの方は、特権ですね。

1. やはり夕焼けは格別です。カームコートの方...
  144. 147 ご近所さん

「ブラタモリ」で、「目黒は江戸のリゾートだった?」というのをやってましたが、
    「富士見」がやはりキーワードでしたね。

富士山は特別な山で、そのために大名がこぞって目黒の高台に別荘を建てたとのこと。
    やはり城主様達は富士山や、周辺の素晴らしい景色を見たかったのだとよくわかりました。

藤が岡は、その基準から言えば、現代のリゾートといっても過言ではありません。

単に富士山だけではなく、南東側も、鎌倉山を走る夜のモノレールは、まるで銀河鉄道999のようですし、
    南西側は伊豆半島の雄大な姿も見られます。「ただ、江の島だけ」ではないです。
    北西側には丹沢のたたなづく青い山々。遊行寺(時宗総本山)の緑の瓦。鐘の音。
    (遊行寺坂はお正月の駅伝のルートでもあります。)

東側の御所ケ谷公園の桜も、借景としては素晴らしいです。
    グリーンコートの方と是非お友達になりたいです。

大道東公園や簡易裁判所の桜や、鎌倉山北斜面の山桜、
    すべて上から桜を見られる素晴らしさといったら、格別な気分。

もちろん、ちょっと足を延ばして御幣公園に行けは、桜はもちろん、藤も見事。
    湧き水もあって池もあり、カワセミまでいるなんて、すごすぎる。

目黒の「行人坂」より、藤が岡の坂の方が急じゃないですし。
    目黒雅叙園の中の100段階段と同じくらい、
    坂の1/3のところから、階段を上がると岡の頂きにも着きますし。

是非実際に、岡の上の閑静な住宅街をぐるっと見ていただきたいです。

大名の別荘と思って、住んで都にしてください。

私達はここから離れることは考えられません。

145. 148 ご近所さん

藤が岡保育園 歩いて3分。めっちゃ助かってました。
    ただ、必ず入れるわけではありません。

大道小学校は、藤沢市内では落ち着いた小学校。
    (かつては藤沢の学習院、と言われたことも。)

市役所の建て替えが終わったら、今の藤が岡保育園あたりに
    総合施設が検討されているらしい。(不確定情報)
    保育園を建替えているあいだは柄沢保育園とか村岡保育園とかでしょうかね。

幼稚園は藤が岡幼稚園
    村岡幼稚園
    みその幼稚園などなど。それぞれ送迎バスがあります。

146. 149 匿名さん

関東平野で山の眺望をアピールポイントにするのは無理があると思う。
    藤沢からだと山が安定的に望めるのって冬晴れのときだけだし、丹沢や富士山もかなり距離離れてるし。

147. 150 匿名さん

>>149
    これだけ頻繁に風景をアピールされると
    風景しかアピールポイント無いのかな?とか思っちゃいまいますね

148. 151 周辺住民さん

>>149
    >>150
    冬はほぼ毎日、裾野まで広がる富士山が見えるだけでなく、その左には箱根、右には丹沢・大山の山並みが見えます。私も湘南に移り住む前は、山の景色のことなど意識していませんでしたが、天気の良い日はしばらく見惚れてしまうほど素晴らしい景色です。先月関東に初雪が降った時もこれらの山々が雪化粧して、まるで信州にいるかのように錯覚するほどでしたよ。冬の天気の良い日、ぜひ湘南にいらして体験してみてください。

149. 152 通りがかりさん

ここは、随分前に藤ケ岡団地だったころ住んでましたけれど駅から遠すぎでしょ。

150. 153 周辺住民さん

>>151 です。
    今ちょうど夕日が箱根の伊豆寄りに沈んだところです。夕焼けを背景にした箱根山の複雑なシルエットが感動的なほどきれいです!

151. 154 匿名さん

購入検討中です。
    カームコートの南側はそこそこ光が入るとして、1番端の西側は光が入るのでしょうか。疑問です。

152. 155 匿名さん

共用施設がいくつかあるようですが、マルチルームの利用は有料になりますか?
    説明によれば趣味の工作やものづくり、書道や生花などに利用可能だそうですが
    無料で開放されれば、子供の遊び場になりそうな気がします。
    サービスとしてコミュニティ形成支援プロジェクトがあるようなので、
    会員制のサークル活動の場として利用されるのでしょうか。

153. 156 マンション検討中さん

>>154 匿名さん
    東側はフロントコートの影になるためより西側のほうが日がはいりそうです。

154. 157 地権者

地権者です。親の代から引き継いで戻ります。

地権者の年齢層が話題になりましたが、40代の同窓生の世帯が戻る話も何人か聞きます。全員が7~80代なんてことはないですよ。
    また、古い建物のころも緑や花、建物周囲皆でよく手入れしていましたので、本当によい環境だったと思います。
    現在は藤沢駅近のマンションにいますが、坂を上がると晴れ晴れした景色とのんびりした雰囲気にほっとします。

155. 158 匿名さん

ここは、
    駅から遠い。
    家の近くに買い物できるお店がない。
    家の近くに良い病院がない。
    と、資産価値が落ちる条件を兼ね備えているのがネック。

156. 159 マンション検討中さん

プラウドウエストとイースト販売時、コンクリ事件の対応を見てると野村不動産は一切信用できない。

157. 160 通りがかりさん

コンクリ事件って何ですか?

158. 161 マンション比較中さん

六会コンクリ事件で騒ぎになりましたけど、プラウドウエストとイーストはもろに影響受けてますよ。イーストは手付金2倍返しで解約出来たらしいですけどね。。購入決まった後のウエスト側は悲惨ですよ。
    過去のプラウドウエスト購入者スレ見てると入居者がかわいそうです。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2925/

159. 162 ご近所さん

坂上の物件は地震・津波後には資産価値があがることでしょう。
    結局、どこでも「山の手」がいいのはそのせいでしょう。

坂下物件は、一階とか、(津波きたら二階とかも、)泥を掻きだして使うんでしょうかね。
    四十年くらい前に床上浸水してるの見たことありますから。
    イトーヨーカドーの地下が水没しちゃったのも知ってるし。
    今もいろいろなところに洪水の後が残っているのが分かりますよ。
    川のそばと海抜が低いところは無理。安心して住める気がしません。

坂上から、ヤオコー・オリンピック・相鉄ローゼンとか歩いても行けます。

ただ、あと十年二十年経ったら、宅配が主流になるんじゃないかな。
    生協とか、坂上はルートに入ってますよ。

スーパーに行くのは、宅配が頼めない方々や、
    重いものを買うのが苦にならず、お買い物が好きな方々だけになるのでは?
    コンビニは近場にあります。野菜とかも売ってます。一人、二人世帯なら、
    大概のものはそろっちゃいます。

病院は大道小学校の反対側のクリニックがいいです。
    特に、たかはし歯科。いろいろ行ったのですが、ここが一番良心的。
    ぬまた内科もいいです。

薬を食べるほどよこす医者はダメです。昔の中堅病院とか。
    駅の側は、2時間3時間待たされるのは当たり前。
    中にはひどい(いわゆるヤブ)もあるので気をつけて。

プラウド藤沢ウエストは、未だに75㎡以上なら5000万程度で売れます。
    プラウドは、マンションでは売り上げNO1ですから。
    みなさん誇りを持っていらっしゃいます。

160. 163 匿名さん

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

161. 164 マンション比較中さん

共働きで車通勤しています。
    テラモの近所に友人がいますが、休日は、自宅前の道路が大渋滞で、
    家から出られないと嘆いていました。

重いものを買っても、近すぎてタクシーに乗るのもどうか、というので、
    車使うなら、やはり、ちょっと離れたところがいい、とアドバスを受けました。

藤沢駅周辺もいつも渋滞していますよね。

車を使わない人は駅前が便利なんでしょうけど。

162. 165 匿名さん

藤沢駅北口はドバトが多いです。
    南口はムクドリ。これは半端ない数です。木が黒くなる。
    爆音たてるバイクや車がたまるし。
    駅の喧騒・渋滞は、どうしても覚悟しないと。

163. 166 ご近所さん

私も車派です。

オリンピックのパン工房のガーリックフランスはおいしいです。

サイカ屋のポンパドールよりパリパリしてて、しょっぱくなくて。
    毎週のように11時半にオリンピックでパン買ってます。

渋滞なんてないからいいですよ。

歩いて買い物なんてあんまりしないです。

164. 167 周辺住民さん

資産価値そんなに気にするなら、東京23区、駅近物件を見るべき。
    転売して儲けたい方の物件はゴロゴロしているでしょう。

この岡の上は、子育て世代で、駅近は高すぎて手が出ないけど、
    自然環境を重視したい、とか。
    終の棲家にしたい、とか。
    藤沢のことをよく知っていて、ここの良さに魅かれている、とか。
    とにかく、住もうって考えている方、向けなのでは?

バスもあるし、とりあえず生活に全く不便はないです。

藤が岡を侮辱するような書き込みはご遠慮いただきたいです。

165. 168 マンション検討中さん

生活道路にポイ捨てゴミだらけだし
    住民のマナーの悪さがわかるよ

166. 169 マンション検討中さん

藤沢駅前だと暴力団問題があるので、
    それを考えると、駅から離れたこちらの物件がいいのかなと思います。

167. 170 ご近所さん

藤が岡で5000万円程度で売れた!?その情報教えてください。
    査定出しても4000万円いかなかったです・・・。

168. 171 マンション検討中さん

第一期三次ってなに??
    第一期二次が終わったら間髪入れずに第二期販売って聞いてたけど。何がしたいの?
    どう捉えればいいの?

169. 172 マンション検討中さん

↑調べてみたら、ただの売り上げ不振のカモフラージュなのか。
    http://1manken.hatenablog.com/entry/2016/02/05/230000
    建て替えのせいで地権者多いから買い渋る人多いんだろうね。

170. 173 匿名さん

ヒルトップだけあって景観が期待できそう
    大規模マンションだけに共用施設が豊富なところが良いですね
    サウンドシアタールームは予約制になるのでしょうか?家族でこういったところでたまに映画を見るのも楽しそう
    食配サービスの置く場所がありますが、どこの会社と契約しているのかな?
    ネットスーパーで注文すればここにおいてくれるようにしてくれるのでしょうか

171. 174 通りがかりさん

>>173 匿名さん
    三社ぐらいのスーパーと提携すると聞いています!
    これからはデリバリーの需要が増えそうですし、こういう配慮は嬉しいですね!

172. 175 eマンションさん

設備の充実も大切ですが、
    立地はさらに大切。

173. 176 ご近所さん

1層1ケ月なので3F施行中。今日も快晴。工事は順調のようです。

1. 1層1ケ月なので3F施行中。今日も快晴。...
  174. 177 マス

相変わらずダメですねぇー、このマンションは。

175. 178 通りがかりさん

>>177 マスさん
    具体的に何がダメか述べたらどうでしょうか?
    情報もないなら書き込みしないで下さい。

176. 179 匿名さん

憧れの湘南エリアってところなんでしょうか。藤沢、駅も利便性高そうですが、実際に住んでいる人の感想、聞きたいところです。

私は大規模住宅っていうのが苦手意識が強くて。集団っていうのがちょっとダメかな。ダメっていうより、向き、不向きでしょうね。
    子育てするので、大規模だとたくさんのお友達ができるのかもと期待できそうではあるものの、あんまり多いとやんちゃな子だっているだろうし。そんな時は小規模の方がいいかなと考えてしまいます。

>>176
    もうそろそろできてきていますね。定期的にアップ希望です!!

177. 180 匿名

>>177
    確かに見学の最後と電話で結構しつこくされました。自身が検討し、親も別で見に行ったら全く同じ
    扱いをされたと言ってました。私の場合、マンションは気に入って少し遠方から見学行っただけに
    悔やまれました。

178. 181 マンション比較中さん

マンションマニアで特集されてますね!
    プラウドシティを名付けられなかったのは悔やまれるのは皆さんそうなんですね。

179. 182 通りがかりさん

団地じゃないけど、藤が岡に結婚前まで住んでました。荒れてるって話題になってた中学校も通ってたけど、団地に住んでる子は穏やかな子が多かった印象。団地の夏祭りはすっごく盛り上がりますよ〜〜!私はそのうち藤が岡に戻りたいなぁ

180. 183 マンション検討中さん

色々と悩みましたが、こちらは検討から外しました。
    戸建てと比べ、売りやすい・貸しやすいはマンションの魅力の一つと思っています。
    その点をポイントとして検討しておりますので、入念に周りの中古物件の成約価格を
    調べましたが、リスクが大きいと感じました。

何年・何十年経ったら住み替えようとはハッキリしてないですが、
    2,30年も経てば子供たちも巣立ち、生活スタイルも変わると思うので、
    その際に売却しようと思っても残債が消えずに売るに売れないというのは
    現実的にあり得る話かなと思います。
    全体的にどこも高く、しばらくは静観します。

181. 184 マンション検討中さん

実際に購入された方いらっしゃいますか??
    売れ行きはどんな感じなのだろう。。。
    検討中です。
    眺望は、10階以上とかであれば海は見えるのでしょうか?

182. 185 マンション検討中さん

憧れの湘南エリアでマンションギャラリー行ってきました!!
    プラウドも何件か見ていますが、プラウドと同じくらいグレードは変わらない気がします。
    眺望も良さそうだし高級感と品がある。
    魅力を感じます。

183. 186 評判気になるさん

仕様は、悪くないが、その他は疑問だな。
    あの、藤沢のドローンの事故は目をつむっても、ここは良くないかと。このマンションの事故だから少し気になりますが。
    周りのマンションもたくさん売り出されてるしね。迷います。

184. 187 マンション検討中さん

>>184 マンション検討中さん
    エアヒルズ購入者です。
    東向きは価格帯が安く、すぐ売れるので最後まで残しておくようです。
    南向きは地権者で最初から半分近く埋まっているし、西側と南側は人気の中間層はほぼ埋まってます。残りの中間層は宣伝目的もあり今後も小出しで売っていく感じですね。
    値段の高い高層階をどうやって売っていくのか、、といった感じです。
    南と西の14〜15階までが水平線を見られるラインですかね。
    ただ、藤沢市役所が結構な高層階なので、南側の眺望は江ノ島が見えなかなるのが辛いところ。地権者さんにはどんまいって感じです

185. 188 マンション検討中さん

>>187 マンション検討中さん

追加で、私も最初は海が見れたらいいなぁと思ってました。購入したのは8〜10階あたりなので見えませんが。
    どんな感じで海が見えるのかノブレス藤沢に行って眺望を実際に見てきました。最初は感動しましたが、まぁ最初だけでしたね。夕焼け時だったので海よりも富士山側の夕日の方が正直綺麗でした。

186. 189 評判気になるさん

>>188 マンション検討中さん
    エアヒルズ購入されても、他のマンション見れるのですね。エアヒルズのご担当様もノブレスを全員見られてるようなので、ノブレスさん優しいですね。

187. 190 マンション検討中さん

>>189 評判気になるさん

マンションギャラリーなんて人が入ってなんぼですからね。
    マンマニの方もブログで書かれていたように、アルバイトの桜を置いて盛況に見せるギャラリーもありますしね。

188. 191 マンション検討中さん

>>187 様 >>188
    ご丁寧にありがとうございます!
    そうなんですね。
    海はやはり14~15階でないと厳しいのですね。
    水平線ということは、よーーーく見たら海!のような感じでしょうか。

上層階だと価格も上がるので悩みます。
    売れ行きは良いのかな・・・

189. 192 マンション検討中さん

>>191 マンション検討中さん
    ノブレスから見た感じも結構遠くてよく見ないと、、って感じでした。
    そこまではっきりの海は最上階でも見えないかもしれませんね。ただ藤沢を見渡せる眺望は間違いなく良いです。

10階から15階あたりはしばらく残るかもしれませんが、予算に余裕があるのなら上層階目指すのも良いかもしれませんよ。
    差別的な言い方になりますが、人の品位もお金の在り方で結構変わるそうです。(某住友の営業さんから聞きました)
    例えば共用の廊下に自転車置いたり、ベランダタバコであったり、ゴミの処理方だったり。。

6〜10階は一期毎に販売戸数を制限してるので、欲しいのであれば早めに購入するのをお勧めします。結構すぐに無くなります。

低層階も多少残ってますが、丘の上のメリットあまりないですね。またプラウド東や南の方が住民スレで書かれてる通り、この辺りは湿気すごいです。
    ナメクジが大量に発生するそうです笑

190. 193 マンション検討中さん

売れ行き良いか悪いかの質問ですけど、概ね良い方だと思いますよ。
    すでに360戸中210戸が埋まってます。ただ地権者も入ってるので判断難しいですね、この物件は。
    あと1年と半年でどこまで減らせるのか、分かりません。。戸塚の三菱物件でさえも引き渡し近くても2割弱売れ残ってる状態ですし。

191. 194 匿名さん

周辺団地に住んでいましたが、昔の高さの5階でも海は見えていました。
    もっと昔は、知り合いの家の2階でも海が見えてました。

エアヒルズなら6階以上なら見えるでしょう。
    5階だと水平線一直線、というわけにはいかないでしょうけれど。
    伊豆半島の手前は、みえるはず。

ホテルライクで癒されますよ。

ウチに遊びに来た友人はみな、ぼーっとベランダからの眺めを見て、

「いいね~。」って嘆息もらしてました。

その後、もっと北の奥まったところで、
    わざわざ海の見えるマンションを何人か買ってましたよ。

夜景もいいですよ。朝霧もいいですし。

プラウド藤沢も7階(6階相当?)以上だと、部分的に海が見えるようです。

ココタウン藤沢のゲストルームに泊まったことがありましたが、
    (海からかなり離れていますが)ホテル並みの眺めで、よかったです。
    エアヒルズは、直近の真前は崖だから、絶対に建物が建たないので、
    街を見下ろす天守閣、ですね。

192. 195 通りがかりさん

実家が近かったら絶対買ってました…
    前に建物が建つ可能性がほぼないので…
    こんな物件他にはないですよね。。
    購入された方は本当に羨ましいです。
    家って結局自分だけの問題じゃないから。。
    夫婦もそうだし、家族の問題も色々とあるけど、もし検討して、夫婦の意見が合うのであれば買って損はないと思いなぁ。
    本当に素敵な物件ですよね。。
    私はもっと主人に強く話が出来れば良かったなぁ。

193. 196 評判気になるさん

まだまだ相当余ってるから買ったらいいがな。
    周りのマンションはなんでか売却多いなぁ。

[一部テキストを削除しました。管理担当]

194. 197 評判気になるさん

社会人になってから慢性的に運動不足だったけど、あの坂を上り下りするだけでだいぶ解消されます。
    近くにバッティングセンターもあるし温泉もあるし、運動好きにはお勧めの立地ですね。

195. 198 マンション比較中さん

3LDKのリビング12畳って、ふつうですか?

196. 199 マンション比較中さん

<<197 さん
    近くに温泉あるんですか?
    よさそうですね。住むには★

197. 200 匿名さん
  198. 201 周辺住民さん

>>188 マンション検討中さん

購入者は、マンションギャラリーで、自宅からの景色をCGでみられるらしい、
    と聞いたのですが・・・。

江ノ島が隠れるほど、市役所は幅がありませんよ。
    セイゼイ10~20センチとかくらいしか視界を遮らないと思います。

それに角度的に、江の島は境川河口方向なので、
    海や江ノ島が全く見えなくなるってことはまずないと思いますよ。
    岡からは道路の上に江ノ島が見える感じですし。
    それに高低差も20mくらいありますからね。

今でさえ、南側の道路から江の島の灯台は見えてますから。
    江ノ島の海抜は50mありますから。
    灯台自体は60mありますから、ライトアップが見られますよ。

40m以上の市役所でも、岡から見下すと、20mの建物が遠くにある感じ。
    目障りにならないかどうかは個人の感覚なので分かりませんが、
    全く見えなくなるほど深刻ではないかと思いますが。

江の島の花火は、エアヒルズ藤沢の南側の道路から良く見えます。

4階だか5階以上だと、鎌倉・葉山・茅ヶ崎・平塚の花火も見えるらしいですよ。

199. 202 マンション検討中さん

高すぎます…少し…

200. 203 マンション検討中さん

全ての建物の高層階であれば海は見えるのでしょうか。
    ノブレス湘南藤沢と比較中です。

201. 204 評判気になるさん

私もノブレス湘南藤沢センタースクエアに傾いています。
    エアヒルズの坂がどうしても気になります。
    どちらも日当たりは申し分ないですね。

202. 205 マンション検討中さん

私もノブレスと迷ってますが、ノブレスは川名ってのが、、新林公園も犯罪多いみたいですし。こちらの方が治安がよいのかなと思ってます。

203. 206 マンション検討中さん

ノブレスの方が、価格も少し良心的だし、海と富士山も見えますもんね。
    ノブレスだと、もう出来上がってますよね。
    エアヒルズは一年半後か〜と思うと長い。。

204. 207 マンション掲示板さん

>>206 マンション検討中さん

一年半後だからこそ間取りも選べるしオプションも変えられますよ!
    ノブレスもまだまだ売れ残りがたくさんありますので、間取りは選べると思いますが、オプションは完成品になりますね。

205. 208 評判気になるさん

エアヒルズの坂は元気なうちはいいのですが、年を取った時のことを考えるとちょっと悩んでしまいます。
    ノブレスの立地は津波が心配でしたが問題ないようですし、駅まで平坦なので長く住めそうです。
    ノブレスという名前がもう少しかっこよければいいのですが(笑)

206. 209 へのへのもへじ

津波が問題ない、、、
    それはわかりませんよ
    川に近いことは決して安心できないと思いますよ

207. 210 マンション検討中さん

この物件の固定資産税とかどのくらいなのでしょうか。
    まずまず高いので・・・。

そして共用部分の素材なども、知りたいです。
    HP上では共用部分や車まわしは高級そうですが。資料を取り寄せれば分かるのでしょうか。

208. 211 匿名さん

<<200 さん
    http://dai-jisin-taisaku.info/yosoku/kakuritu/661631/

こんなデータもありますね。

209. 212 評判気になるさん

坂道は絶対避けるべきだな。ノブレス批判は、エアヒルズこりゃ苦戦してるな。
    まあ、梅雨や夏になると、あの坂の本性がでるから、売るなら今だよ、それにしても、野村は他社を潰すことばかり、売れればいいと思っているからたち悪い。

210. 213 匿名さん

避難するのは高台。
    せめて住まいだけでも安全な場所にいたいですよね。

この映像は隣の鎌倉市ですが、他人ごとではありません。説得力あります。

211. 214 マンション比較中さん

ノブレスは天井が低かったです。
    洗面スペースも狭くて、免震におカネかけた分なのか?手狭感がありました。

免震はブリジストンのゴムだった?ような。
    揺れ幅が90cmで収まればいいですが、へたをすると自爆するらしいですね。
    311の時は、高層階にいて、90cm以上ゆらゆら動いたのを体験しました。
    Xdayに大きく揺れないでくれることを祈るばかりです。

エアヒルズは天井の圧迫感がなかったです。
    洗面スペースもせせこましくなかったです。
    耐震設計とのこと。とりあえず自爆はないのかな。

212. 215 マンション好き

マンション特集で紹介される程度にはグレード高いですよ。
    https://www.sumu-log.com/archives/5593/

オハナ系列ではなく、プラウド系列のブランドになりますので、当然それに見合ったグレードと金額になります。

213. 216 マンション好き

みなさんやたらとノブレスと比べたがりますが、資産性、売主、設備において全くの別物です。
    比べるとしたら、同じ野村不動産物件である辻堂のシエリアなどかと思います。
    あそこなら金額とグレード、比較対象に良いかと。

214. 217 評判気になるさん

>>214 マンション比較中さん
    だまされるな。野村も仙台では免震構造でないとダメと言ってるよ。

215. 218 評判気になるさん

>>216 マンション好きさん
    頑張れ、野村の営業まんさん。
    ご苦労さん、カキコするなら、せめて耐震と免震の違いと安心さの違いくらいは答えてね

216. 219 マンション好き

>>218 評判気になるさん

今まで気にした事無かったから調べました!

免震は横揺れに強いんですね。
    ただし、首都圏に関しては直下型の地震に気をつける必要があるとのこと。
    縦揺れに関しては免震は効力がないとの事ですね。

免震耐震の違い
    http://違いは.net/archives/3777.html

首都直下型地震について
    http://disastress.com/首都直下地震が来たら神奈川はどうなる?地域別/

まあ、エアヒルズは免震が無いから特に何も考える必要は無いですけどね。
    とりあえず棚が倒れないようにしっかり固定金具付けときます。

217. 220 評判気になるさん

やっぱり、免震がよいのですね。
    もっと考えてから買ってもよかったかなぁ。
    今度営業さんになんで説明しなかったのか聞いてみることにします

218. 221 マンション検討中さん

エアヒルズは地震対策は何も無しってこと?

219. 222 匿名さん

>>216 マンション好きさん
    私もそう思います。ノブレス見に行きましたが、モデルルームにしてもグレードが違うと思いました。免震構造は良いけれど、藤が岡は地盤が強い。坂が気になる方もいらっしゃると思いますが、どこを優先するかは人それぞれですよね。資産性がというならクラッシィハウスが良いのでは。地震がと気になっていたら家なんて買えないと思います。

220. 223 マンション検討中さん

第1期3次(?)は売れてるのかな。

221. 224 マンション検討中さん

マンションギャラリー行ってきました。
    とても高級感ありました。
    それだけあって高いですねぇ。。
    あと給料が20万位高ければ買いたい・・・。

222. 225 匿名さん

お隣にプラウドが既に有るのでプラウドと付けられなかったのでしょうが、
    マンション名はプラウドシティーなどにして欲しかったな。

223. 226 評判気になるさん

>>225 匿名さん
    プラウドシティなないだろ〜
    せめて、プラウドヒルトップとか^^
    丘の上を印象させる名前がいいんだな。

224. 227 購入者

今日チラシ届いてました!
    ものすごい勢いで売れていますね。
    あと入居まで1年以上あるのに空いてる部屋と選べる部屋が限られてきてます。
    自分が買った部屋にバラが付いてると購入した実感がわきますね!

1. 今日チラシ届いてました!ものすごい勢いで...
  225. 228 評判気になるさん

単純に売主が多数あるので、プラウドとつけられなかっただけでしょ。

226. 229 周辺住民さん

すでに購入した人にもチラシ来るの?

227. 230 マンション検討中さん

売り主の出資分が半分を超えないとブランド名をつけることができないそうです。
    だから野村が半分以上であれば「プラウドシティ」になっていたとのことです。
    プラウドの知名度は抜群なだけあって、残念な部分ではありますね。

228. 231 マンション検討中

>>230 マンション検討中さん
    あ〜
    やはりそんな理由があるのですね。
    建て替え物件だからそのような弊害もあるんですね。。

229. 232 名無しさん

>>227 購入者さん

チラシ載せて下さり、ありがとうございます。
    さっそく、母に見せます。とても喜びます。

母に代わり、建て替え決議から主に参加しております。
    母は完成を、今か今かと楽しみにしてます。

ちなみに70過ぎてますが、ここを愛する人達にとっては、皆さんが色々言われてます『坂は』、坂ありきです。
    だから『藤が岡』なんです!

私達にとっては、この岡があっての物件です。でなきゃ、この環境は作れないですよ。

エレベーターを作る話もあったんですが、工事費や、管理、一番は防犯上の問題で断念しました。

耐震、免震などを気にしている方もいらっしゃりますが、建物の事については、地権者の方々がいるんですよ!設計の時点で、安全に関してはかなり厳しく目を向けられてました。
    私もちょうど杭打ちの際に中に少しだけ入れさせてもらいましたが、工事の人も地盤を大変誉めていました。

資産価値という点は、どうだか分かりませんが、建て替える前の古い団地でも、賃貸としてお持ちの方もいましたよ。

230. 233 評判気になるさん

購入したけど、うちにはチラシ来ません。
    欲しいなあ。

231. 234 マンション検討中さん

食品配達?みたいなシステムあるのに、フロント24時間在駐ではないのかな。

232. 235 匿名はん

[前向きな情報交換を阻害する投稿のため、削除しました。管理担当]

233. 236 マンション検討中さん

↑購入検討している者としては、悪い意見も是非聞きたいです。
    不安要素を無くして購入したいので。

234. 237 名無しさん

>>236 マンション検討中さん

藤沢でも、ここは湘南感はゼロ。
    駅に人が多過ぎる。
    平日の駅、人多過ぎてウザい。
    座って通勤したい奴等が30分前から並んでる。
    30分もあれば川崎駅まで行けるぞっとツッコミたい。
    雨の日、グリーン車両がすでにいっぱい。

235. 238 マンション検討中

横浜まで19分もかかる。
    温暖な地域なので常に暑い。
    JR小田急線あるので、物件価格高い。
    南口は風俗多くてガラ悪い。
    ムクドリの鳴き声めちゃうるさい。
    車道が狭い。
    って感じかな

236. 239 検討板ユーザーさん

>>238 マンション検討中さん

> 横浜まで19分もかかる。

JRで横浜まで20分もかからない。
    加えて、小田急に乗れば10分かからずに海に出れる。

> 温暖な地域なので常に暑い。

夏は海風が入るので、都内ほど暑くない。
    冬は滅多に雪が降らないし、最近は氷もはらない。

> JR小田急線あるので、物件価格高い。

それだけ人気がある。

> 南口は風俗多くてガラ悪い。

風俗? 気がつかないなぁ。ありましたっけ?
    怖いお兄さん方も見ませんけど。

> ムクドリの鳴き声めちゃうるさい。

だいたいどこも一緒だと思いますが、藤沢駅南口のロータリーにあらかた集結しているので、生活面での実害なし。

> 車道が狭い。

藤沢駅周辺は新興住宅地じゃないので。

観光地を抱えてますから天気が良かったりすると大通りは正直言って混みます。
    抜け道使おうとすれば細い道走ることができますね。これも、神奈川県内はどこも一緒のような気がします。

でも、エアヒルズのあたりは国道1号からも大船方面からも整備された太い県道が繋がってるので、渋滞にあまり悩まされずに色々なところへ移動できますよ。

ものごとは受けとめ方によって変わりますね。

237. 240 マンション検討中さん

239さん
    しかし、確かに辺鄙過ぎる場所ですよね。

238. 241 マンション検討中さん

あとあと売れなくなったら
    1割ほど値下げ販売しそう。
    よくプラウドはその方法だよね

239. 242 匿名さん

もう少し値下げするまで待った方がいいのかな。

240. 243 マンション検討中

>>242 匿名さん
    好きな部屋と間取り選べなくなるけどね

241. 244 マンション検討中さん

売れ行き気になります

242. 245 匿名さん

こんなにたくさん間取りのバリエーションがあるとかなり迷いますね。
    みなさんどういう風に選んでいるのでしょうか
    階数や価格で決めているのかしら?

価格は70平米で4000万円台だとすると都心とそこまで価格が変わらないのがびっくりです。
    案外高いなという印象を受けました。
    たしかに、値が下がるならその値段で購入したいですね。

243. 246 マンション検討中さん

モデルルーム行かれた方、感想教えて下さい!
    当方、遠方のため、なかなか行けず・・・。

244. 247 マンション検討中

>>246 マンション検討中さん

感想って言われても。。
    何か欲しい情報とかなら知ってる範囲でしたら協力しますけどね。
    モデルルーム自体はそこらにあるプラウド物件と大して変わりませんよ。

245. 248 周辺住民さん

周囲の公園、街路のいたるところ桜満開。ウグイスも上手に鳴くようになりました。

南西棟3階以上であれば富士山は見えます。
    (1・2階は一般住宅が前に建ってるのでどうかな?場所によるかと・・・。)
    南棟はバルコニーから見えるかな?少なくとも3階以上なら。

というか、バス停1号、つまり一階の高さからすら見えます。
    海も南棟7階以上なら船も見えます。

うち、そんなかんじですんで。

第一種中高層住居専用地域って、住みやすい場所の代名詞なんですってね。

駅の雑踏に紛れる近隣商業地域でもなく、
    閑静過ぎて「チカン注意」の看板があるような、奥まってる第一種低層住居専用地域でもなく。

循環バスもあるし。

https://www.city.fujisawa.kanagawa.jp/kikaku/pfi/jisshi.html

https://www.city.fujisawa.kanagawa.jp/kikaku/pfi/documents/suijyunsyo....

こんなのも計画されていて益々住環境が整うのが楽しみです。

5階までできてきました。

1. 周囲の公園、街路のいたるところ桜満開。ウ...
  246. 249 マンション検討中

>>248 周辺住民さん
    めっちゃ景色いいですね。
    何階相当からの写真ですか?

247. 250 周辺住民

>>249さん
    12階くらいから下向きに撮影してます。
    実際は、もっと空が広がってて開放感満点ですよ。

248. 251 通りがかりさん

眺望イメージは、エアヒルズのホームページ通り。ってことですよね。
    下手なホテルより景色いいですよね。

249. 252 通りがかりさん

南棟を検討されている方へ

工事幕に階数表示がされたので、現地を見た方はご存知かと思いますが、南側にある緑地の雑木林が、正面から見てV字型に生えているため、中住居は4階から抜けますが、両端は7階以上でないと眺望は期待できません。

250. 253 ご近所さん

NHKの「ガッテン」で、
    スーパー心臓の話をやってましたが、
    心筋梗塞で蘇生した人の実話で、

坂道や階段を日常的に利用することがいいとのこと。

道理で、坂上のお年寄りは足腰丈夫なわけだ、と納得。

タダで健康になれる岡の上の暮らし。

やっぱり、坂下には引っ越すのやめようと再確認。

251. 254 匿名さん

248さんの写真にも富士山が写ってますね。
    どのあたりの部屋から見えるのか気になる人も多いのでは。

252さんのご報告も気になるところです。
    南側、眺望はそんな風だとして、日当たりはどんな感じでしょうか?

253さんのご意見も気になりました。
    坂の多い地域の子どもは陸上とかの優秀な選手が多いと聞いたこともあります。
    健康に良いとなると坂もアリだけれど、毎日の生活とか買い物のことを思うと、
    やはり大変そうだなと思ったりもします。

252. 255 マンション検討中さん

購入を前向きに検討中なのですが、部屋で悩んでます。南西棟はやっぱり南棟の影になってしまいますかね?日当たりのことなど聞いた方がいましたら教えて下さると嬉しいです。

253. 256 通りがかりさん

>>255 マンション検討中さん
    南西棟を購入予約しているものです。
    わたしも気になり担当の方にシュミレーションの資料を見せてもらいました。
    南棟に近い下の階では時間帯によりますが影になりえます。ただし、午後には日が当たっていたと記憶しています。
    真ん中あたりまでいくとさほど影響少なかった記憶があります。
    是非、一度資料をみせてもらうことをお勧めします。

254. 257 名無しさん

南棟の日当たりですが、モデルハウスに昔の団地の写真があります。あの向きと変わらないと思いますが…1階でも文句なしに日が当たります。かなりの長い時間、日が当たります。

南西等は、設計段階で聞いたのは西に近い方だと11時位から日が当たると言ってました。
    こちらは、日没に近い時間(場所によりますが)まで日が当たるのではないかと思います。

255. 258 通りがかりさん

一般的に考えて、日当たりは、東棟で日の出〜午前10時くらいまで、
    南棟で午前9時〜午後3時くらいまで、南西棟は午前11時〜日没まで、
    といった感じでしょうが、エアヒルズは南棟が出っ張っているため、
    南西棟の南側は午後から日が当たるようになると思います。

南側は道路があり、雑木林まで距離があるので、低層階でも日が良く当たるでしょう。
    モデルルームで「日影図」を用意していると思いますよ。

256. 259 マンション検討中さん

255です。皆さんありがとうございます。
    今度モデルルームに行った時に確認しようと思います!

257. 260 匿名さん

収納スペースがとてもしっかりと確保されているので
    無駄な収納家具などはおく必要がなくて良いなと思いました。
    モデルルームを参考に使いやすく広々としてマイホームに仕上がりそうかなと感じました。

258. 261 マンション検討中さん

確か東棟でも、上の階で南棟より離れる程、日が当たっていたように思います。
    なので、東棟でもそれほど日当たりが悪いとは感じませんでした。
    予想日当たり?の図を見せて頂いたので…。

259. 262 ご近所さん

すぐ坂下の御所が谷橋のところで、
    キアシセグロカモメの幼鳥?かな?
    カモメにしては大きい感じの鳥を見かけました。

カルガモはもちろん、マガモ、チュウサギなども川で見かけます。

駅から7~8分でこの橋に達するので、楽しみの一つです。
    大正橋にはコイが群れています。

藤沢市の鳥であるカワセミも、もう一本海側の橋のあたりで
    見かけることができるそうです。

御所が谷公園も、磯ヒヨドリが見られます。

野鳥なんて、スズメとカラスしかわからなかったのですが、
    ここに住むようになって、20種類くらい見分けられるようになりました。

カワラヒワもいます。スズメみたいですが黄色い部分があるのが特徴です。
    ジョウビタキは背中に白い部分が左右あります。
    ウグイスの鳴き声で目が覚めます。
    メジロ、ヒヨドリ、ハクセキレイ、セグロセキレイは常連です。

田舎ではないのに、ありがたいです。

木立といっても、たいした林でもないのに。

癒されます。

1. すぐ坂下の御所が谷橋のところで、キアシセ...
  260. 263 評判気になるさん

ここのマンションスレは落ち着いてて良いですね。
    ギャラリーを見てきましたが、南と西はほぼ分譲済みとなってました。
    他の物件とは違って購入後商品券100万円プレゼントなどのキャンペーンも無いですし、それでも売れてるのは人気のある証拠かな。

261. 264 通りがかりさん

http://www.jiban.co.jp/tips/kihon/ground/municipality/kanagawa/fujisaw...
    こんなページありました。
    どなたかUPしてましたっけ?

藤が岡の地盤は抜群ですね。

262. 265 通りがかりさん

軟弱地盤10のチェックポイント
    http://www.token.co.jp/estate/kiso_koza/chiban_kiso/
    こんなのもありましたよ。

次の10項目のうち、当てはまるものが多いと軟弱地盤で
    (1)基礎補強、(2)地盤改良、(3)杭工事が必要となる可能性大。

ということなので、藤が岡について、あくまで個人の感想を書き足しました。

1). 近くに川がある。→ない。(あるけど、坂の下)
    2). 建設地が水田である。→ない。
    3). 建設地が造成地である。→もともと丘だったので、ほとんど切り土。
    4). 隣地の建物が杭を打っている。→中高層住宅を建てる場合は当然打つ。地盤が緩いから打っているのではない。
    5). 車両の通行で敷地が揺れる。→ない。
    6). 近くに沼地がある。→ない。
    7). 道路面の痛みがある。→特にない。
      昔、藤沢橋が落ちて、抜け道になった時、トラック等頻繁に通って、痛んだことがあった、ような・・・。
      その後、補修して、今は問題ない。
    8). 建設地がローム層である。→丘陵地。
    9). 周辺建物の外壁・基礎に亀裂がある。→311後に賃貸住宅で外壁補修あり。
                        その時も、プラウドを始め、他のマンションは異常なし。
    10). ブロック塀や擁壁が傾いたり亀裂が入っている。→特に見たことはない。

こんな印象です。

263. 266 通りがかりさん

https://www.proud-web.jp/mansion/fujisawa/plan/index.html
    プラン(間取り)に眺望イメージがつきましたよ!
    すごい!

264. 267 マンション検討中さん

>>266 通りがかりさん
    ほぼほぼタワマンと同じ様な眺望ですね。
    9階だと海が微かに見える程度だし、海が見たい方はやはり13階以上が必須ですね。

265. 268 マンション検討中さん

過去スレでは6階あたりから海が見える(笑)って書いてありましたけどね。
    南で6階だとほぼ森しか眺望見えないね。

266. 269 匿名さん

昔、近くに住んでいましたが、
    友達の家が5階で、行った時、海が見えてました。

v字に木が高くなったので、全部の6階から、とはいかないでしょうが、
    中央なら5・6階からでも見えるはずです。もちろん、たぶん一部分ですが。
    7階以上なら問題ないでしょう。

イメージを見ると、水平線は13・14・15階でしょうかね。

ただし、江ノ島の花火は南側道路の木の切れ間からでも見えます。
    数年前まで、ほぼ毎年、その時だけは見に行ってましたので。

茅ヶ崎、平塚の花火は、6階、7階以上で、見えると思いますよ。
    ちょうど木が切れてるあたりが茅ヶ崎、平塚方面ですから。
    まあ、詳しくは、モデルルームで聞けばいいんじゃないかと思います。

それより、正直に見せてるところが、むしろ好感持てますね。
    3階なら、そんな感じってわかりますね。

契約する前に、自分のところからどう見えるか、確認すればいいだけですよね。

267. 270 匿名さん

>>268 マンション検討中さん

森じゃないですね。木立ち位です。

268. 271 通りがかりさん

cタイプ
    南西9階で、バッチリ海が見えてますね〜

269. 272 通りがかりさん

N2
    6階なら鎌倉と逗子の花火も
    火山の噴火みたいに一部分見えますね〜(笑)

270. 273 マンション検討中さん

南西なら眺望はバッチリですね〜
    すごすぎる(笑)

271. 274 通りがかりさん

フロントコートはほとんど売れちゃってるから、
    三階が森(笑)がどーのこーのってあんまり意味ないスレでは?(笑)

272. 275 匿名さん

>265
    藤沢市のハザードマップで確認するのが良いのではないでしょうか?

http://guru-fmap.city.fujisawa.kanagawa.jp/
    https://www.city.fujisawa.kanagawa.jp/bosai/bosai/hazardmap/index.html

273. 276 マンション検討中さん

他のマンションも眺望の写真とか載せてくれれば良いのにね。
    マンションとか老人ホームとかスーパーと鉢合わせだと、隠したがるのでしょうけどね。

274. 277 通りがかりさん

ジブリ映画で、『となりのトトロ』ってありますよね。

トトロに木の実をもらった主人公のさつきが、入院中のお母さんに、
    手紙で、
    「おうちの庭が森になったらすてきなので、
    木の実は庭にまくことにしました。」
    と書いたのをお母さんが読む、というシーンがあって、

窓を開けたら、緑が一杯っていいだろうな、って思ってました。

窓を開けたら、お隣さん。とか、高速道路。とか、悲しいです。
    あんな大きな木を自分で管理したら大変ですね。
    市有地だから、ありがたいです。

日差しが入って、下に流れる川が、木の葉の間から見えて、
    鳥のさえずりが聞こえて・・・。
    田舎でもないのに、こんなに自然に囲まれて。
    駅から歩いたり、バスに乗ったりできて。

いいとこですね。

275. 278 周辺住民さん

緑豊かで閑静な住宅街である藤が岡。
    窓を開け放っていてもとても静かで、鳥のさえずりや木々が揺れる音、
    遠く東海道線の走る音がかすかに聞こえる、そんな場所です。

ひとつ眺望について気になるのが、旧東急ハンズ藤沢店があった
    東急プラザの立体駐車場が19階建てのマンションに建て替わる
    計画があります。藤沢市役所の新庁舎よりもはるかに高い建物なので、
    南側は江の島が見えなくなる可能性がでてきました。

情報として、ご参考までに。

276. 279 匿名さん

>>277 通りがかりさん

どんだけポジティブなのですか?
    ジブリって、、、
    自然の良さは認めますけど、逆に変。

277. 280 周辺住民さん

緑って大切ですよ。
    海や緑を見るとホッとするのは、命の源だったから、という話もあります。

わざわざ豊かな自然に恵まれたところに会社を移しているところも、
    クリエイティブな仕事が多いとか。

リセットを家でかけられるのが、一番いいです。

278. 281 ご近所さん

>>278さん

南側は江の島が見えなくなる可能性

ちょうど運がいいことに、
    江の島は江の島へ向かう道路の上に重なるように見えるので、
    道路上に何か建たない限り、全く見えなくなることはないと思われます。

南口のファミリー通りも、ばっちり江の島が見えるところがあるのですが、
    まさに、道路の上にぽっかり江の島がはまる感じです。

279. 282 匿名さん

おー467号線上だ。

280. 283 マンション比較中さん

>>278さん

南側は江の島が見えなくなる可能性

→海抜と建物高さを考慮すると明確に判断できます(下記)。また、エアヒルズ藤沢・市役所・東急プラザ跡マンション・江ノ島は一直線上にあることを考えると、市役所高さのみを意識すれば良いと思われます。

表  海抜と建物高さ

海抜(m)  建物高さ(m)
    エアヒルズ藤沢     32
    市役所         13    47
    東急プラザ跡マンション  5    60

281. 284 匿名さん

ファミリー通り沿いに住んでますが江ノ島が見える…??いったいどこから見えるのでしょうか。詳しく教えてください

282. 285 マンション検討中さん

>>284 匿名さん
    シティテラス鵠沼と勘違いしてるのでは?

283. 286 匿名さん

話が錯誤していて分からなくなります。

エアヒルズの情報を提供してください。

284. 287 マンション検討中さん

>>286 匿名さん
    ファミリー通りとかエアヒルズから離れてるし、何が聞きたいの?
    ファミリー通りから江ノ島が見えないのは当たり前でしょ。
    丘の上の高層マンションからだったら江ノ島見えますけどね。

285. 288 マンション検討中さん

ここはカームコートにゴミ捨場があり、グランドエントランスがあり、ロッカーがあり、エレベーターが二機あり、共有設備がある。

フロントコートの方が値段が高く、住民も多いのに、なぜかエレベーターが一基しかない。
    急な階段から駅に歩くのが一番近いから、フロントコートの人はグランドエントランスからほとんど出入りしないでしょう。
    ゴミ捨や配達物を取りに行く時だけカームコートまで行き来しなければならない。
    明らかに設計おかしいでしょ。カームコートをもうちょい高く設定して、フロントコートをもうちょっと安く設定出来ないものかね?

286. 289 匿名さん

間取りがアップデートされていました。

3LDK、4LDKが多くて家族にぴったりな感じですね。
    セレクトプランもあって、比較的自由度も高いのでしょうか。Vタイプ、富士山側の間取りを見ましたが、正方形の部屋っぽくて面白いなと思いました。これだとキッチンはこもる感じですね。洋室1のウォークインクローゼットが2つもついていて独特です。

富士山、晴れている日は見ることができますか?眺めがいい部屋、どんな感じなんだろうかと思っています。

287. 290 マンション検討中さん

野村不動産が公開してる敷地配置図、よく見ると方角が少しズレてますね。

フロントコートは真南ではなくて少し西側に、カームコートは南西ではなく西南西になるようです。

この配置図を見て購入してる人がたくさんいるのではないですかねえ??

288. 291 通りがかりさん

どれほどのズレでしょうか?数センチどころではない感じにお見受けしますが…

289. 292 マンション検討中さん

エアヒルズの真南の位置から写真撮りました。
    ちょうど8階まで建て終わったようですね。7階までが森に覆われているので眺望を得るなら8階以上をお勧めします。フロントコートの真ん中あたりであれば、6階から抜け感がありそうです。
    ただしスズメバチの巣や、コバエ?がたくさんいるので、虫が苦手な方は10階以上をお勧めします笑

1. エアヒルズの真南の位置から写真撮りました...
  290. 293 3世代

>>292 マンション検討中さん
    スズメバチやコバエは何処からの情報ですか?
    虫が出るのは嫌ですね。

291. 294 マンション検討中さん

>>293 3世代さん

近所に住んでます

292. 295 マンション検討中さん

>>290
    図面集では正確な方角が記されているようですが、
    価格表や公式サイトの配置図を見ると、20度くらいズレてますね。。

293. 296 マンション検討中さん

第ニ期二次ではまだ自分が欲しい部屋が販売されてませんでした。
    今回は何戸くらい売れるのかな。

294. 297 匿名さん

駅からの距離を考えると立地的に良いとは言えないだけに
    物件価格が高いなとは感じました。
    ただ、間取り内容はとても使いやすい感じがします。
    各部屋も広くて収納スペースも広めに設計されています。
    何を優先に選ぶかはそれぞれですね。

295. 298 マンション検討中

275/360まで来ましたね。
    あと1年半で残り85戸で完売なら、売れ行き順調じゃないですかね。

296. 299 マンション検討中さん

地権者住戸も足したんですね・・・

297. 300 マンション検討中さん

竣工前には完売してほしいです。
    完成後に現地見学者とかが入られると、購入するつもりもない人に内部を見られるので良い気はしませんね。
    半年で155戸売れてますが、残りの85戸は価格帯の高い部屋や眺望の悪い部屋も含まれるので今まで通りに売れ筋は伸びないかもしれません。
    あと1年後に何戸残ってるのか見守りましょう。

298. 301 マンション検討中さん

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

299. 302 マンション検討中さん

表に追記しました。

表 販売戸数の実績推移と予想

販売戸数 合計戸数
    【実績】
    第1期1次  70   70(2016秋)
    第1期2次  20   90
    第1期3次  25  115
    第2期1次  20  135
    第2期2次  20  155(2017/6)

【予想】
    第2期3次  15  170
    第3期1次  15  185
    第3期2次  15  200
    第3期3次  10  210
    第4期1次  10  220(2017冬)
    第4期2次  10  230
    第4期3次  10  240(2018春)

300. 303 マンション検討中さん

>>302 マンション検討中さん
    それだけ順調に売れれば竣工の半年前には売り切れですね笑

301. 304 マンション検討中さん

エアヒルズを購入された方に質問です。

藤が岡で分譲マンションを購入したいと考えています。周辺のプラウドやライオンズと設備や仕様はほぼ同じのようですが、価格は1000万円近くエアヒルズのほうが高いです。エアヒルズを選んだ決め手はどんなところでしょうか?

302. 305 マンション検討中さん

>>304 マンション検討中さん

眺望と設備じゃないですかね。
    特に共有部分に関しては藤沢で最も高級感があるように見えます。マンションマニアでも特集されている程です。
    あとは藤沢ですが閑静であることですね。
    住むのに騒々しい場所は考えられませんでした。
    まぁ金額に関しては現在確かにプラウドが中古で3500万で売りに出されてますが、エアヒルズよりも遠いし1000万くらいは余分に出して新築が欲しいって考えました。

303. 306 マンション検討中さん

あとグランフォードとプラウドが安い理由ですが、六会コンクリ事件でガクッと値下がりしたのも理由の一つですよ。
    今同じ条件で出せば、プラウドも4500万が最多価格帯で同じような値段だと思います。
    グランフォードはそもそも売主が、、

304. 307 マンション検討中さん

〉〉305 306さん

ありがとうございます。コンクリートの件で値段が安かったんですね。特に問題なさそうですし、検討の価値はあるかなと感じました。

共用設備はプラウドと同等かなと感じています。あとはエアヒルズの設計が長谷工なのが気になります。プラウドと同じような高級感がエアヒルズにあるのか。。?長谷工は比較的安いマンションを供給しているイメージがあるので。。

他にもエアヒルズを購入された方や、物件をご存知の方がいたら、ぜひ感想を教えてください!

305. 308 匿名さん

>>307 マンション検討中さん
    確かに長谷工でよくあるのは、
    模型やCGはカッコいいのに実物はいけてないパターン。
    エアヒルズは違うことを祈るばかりです

306. 309 マンション検討中さん

2000年代前半に大船駅に巨大マンション群の「ガーデンアソシエ」が建設されました。施工は「
    長谷工」です。15年近く経ちましたが,中古価格は販売時の値段とほぼ同じです。長谷工はそれほど問題ないと個人的には感じています。

307. 310 マンション検討中さん

結局は売主が建物にどれだけお金かけるかによるでしょ。

308. 311 マンション検討中さん

ちなみにクラッシイもシティテラス藤沢鵠沼も長谷工ですよ。

309. 312 マンション検討中さん

藤沢駅前のクラッシィも設計•施工ともに長谷工なんですね!エアヒルズもクラッシィも見に行きましたが、同じような設計をしているなと思いました。価格差は立地の影響ですかね。

310. 313 マンション検討中さん

エアヒルズじゃなくて、プラウドっていうブランド名がついてたら絶対買う。
    こんな高いし、野村の物件なら絶対プラウドってつけてほしいな-

駅前プラウド湘南藤沢とクラッシイと迷う

311. 314 マンション検討中さん

野村の出資が半分以上あれば、プラウドシティのブランド名がつけられたそうです。

エアヒルズはエントランスや共用設備が豪華なイメージにはなっていますが、近隣のプラウドのように外観の重厚感、植栽の豊かさがあるのか気になりますね。

312. 315 通りがかりさん

>>313 マンション検討中さん
    プラウドシティなどの名前がついたら、この価格で販売されませんね。もっと強気でしょう。

313. 316 マンション検討中さん

えぇ!!プラウドシティが良かった!!
    そうだったんですね。。

314. 317 マンション検討中さん

あとは管理会社が野村ではなく、新日鉄なのが気になりますね。近隣のプラウドは、植栽などの管理がとても良く行き届いているなという印象があるので。

315. 318 通りがかりさん

>>317 マンション検討中さん

>>317 マンション検討中さん
    そんなに悪い管理会社でないのでよね。実績的には…ただ、野村の管理との比較となるとでよすね。

316. 319 マンション検討中さん

管理会社も様々なので、日鉄コミュニティが良い仕事をしてくれるといいですね。あまりに良くなければ、管理組合として委託業者を変えるのもいいと思います。

317. 320 マンション検討中さん

いよいよ川名にできる「プラウド湘南藤沢テラス」のサイトができましたね。値段がどれくらいになるかわかりませんが、藤沢駅南口から徒歩10分なので、エアヒルズと競合するかもですね。

https://www.proud-web.jp/mansion/shonan-fujisawa-terrace/index.html

318. 321 通りがかりさん

>>320 マンション検討中さん

こっちの方がいい(^^)

319. 322 匿名さん

>>321 通りがかりさん
    川からの高低差、眺望は負けてるけど、それ以外はプラウドの勝ちかな?
    タイミングが遅い分高そうなのも気になるけど、
    お金があればプラウドでしょう

320. 323 マンション検討中さん

プラウドが出来るなんて知らなかった…野村一括の方がブランド力強くていいかなー

321. 325 マンション検討中さん

[No.324と本レスまで、自作自演のため、削除しました。管理担当]

322. 326 マンション検討中さん

物件価値や住み心地は周囲の環境も大きく影響します。
    各地域がどのようなものか、物件周囲を散策されてはいかがでしょうか。
    区分されている意味がご理解いただけると思います。

【第 1 種中高層住居専用地域】
    プラウド藤沢ウエスト・イースト
    エアヒルズ藤沢

【第 1 種住居地域】
    プラウド湘南藤沢テラス

323. 327 マンション検討中さん

本当そう思います。金額もそんな大差ないなら、一生住むことを考えプラウドの名が付いてるマンションを選びますね…。

エアヒルズもマンション名を今更変えるというのはできないのか。。。

324. 328 マンション検討中さん

そうかな?藤沢はプラウドだらけだから他と差別化する点でもいいと思いますけどね。エアヒルズって名前は個人的には爽やかないい名前だと思いますよ。丘の上にあって街を見下ろせるふさわしい名前かと。
    しかもプラウド湘南藤沢とプラウド湘南藤沢テラスとか駅から東と西で存在するけど、名前被りすぎで間違えそう笑

325. 329 マンション検討中さん

本来ならプラウド◯◯で中古価格が出せますけど、これだけ近辺にプラウドが乱立してると全ての物件同士で安値競争が始まっちゃうので、結果としてプラウドの価値は下がりますし。

326. 330 名無しさん

『プラウド』プラウドって言うけど、お家ってブランド名で買うんかなぁ?
    投資目的なら、そうですかね?

でももし、全国にあるプラウドで万が一何かトラブルが起きたら、かなりの逆風に遭うんではと思っちゃいます。

ここは立て替え事業なので、売る側からの一方的な思いだけでなく、地権者側からの要望も多く設計に反映されてます。(かなり前の投稿に、詳しく書いておられる方がおります。)

私は逆に、前に書いておられた方のように、仕様が遜色なく良いものであれば、野村の名前を全面に押し出すよりも、差別化を図ってオリジナルな名前にする方が、個性が出てカッコイイと思います。

例えば、いい例かは分からないけど、同じ徳洲会病院だけど、湘南鎌倉病院って言うと随分と印象が違いませんか?

私は設計時に、『このマンションに相応しいオリジナルの名前を考えます。』って聞いて、プラウドとか付かなくて良かった。って思いました。(まー、付けられないってことも知ってましたが…)

このところ大雨で、川が決壊したりと災害について心を痛めるニュースを見るたびに、藤が岡は、安全だなーと、思ってしまいます。

それから、緑地についてですが、これは初めから地権者の方々が『以前と同じ位、緑地は減らしたくない』と要望を出してまして、設計に反映されてます。

選ぶ価値は、人それぞれですが、後悔しない、妥協しないマンション選びが出来たらと、思います。

327. 331 マンション検討中さん

キチガイが多いとか…気軽にそういう発言されては困ります。ちゃんと放送を聞いていればわかるはず、ほとんどがご高齢の方々が行方不明になっています。心配してる家族がいて、そこにしっかり応える行政があるという何よりの証拠じゃないですか。

328. 332 マンション検討中さん

>>331 マンション検討中さん
    結局言い換えればご高齢の認知症の危ない方々が頻繁に出没するってことですよね。その度にあれだけの爆音を鳴らされたら近隣住民から不満が上がっても不思議じゃないはず。
    といってもエアヒルズには関係ない話なので、この会話はプラウド湘南藤沢のスレで話す内容ですね。失礼しました。

329. 333 マンション検討中さん

プラウド藤沢ウエスト・イーストの外観は、タイルの使い方やバルコニーのガラスがおしゃれで、アースカラーも高級感あっていいなと思います。植栽も素晴らしいですし、「プラウド」ブランドのイメージも相まって、重厚で落ち着いた印象があります。周りから見てそう感じられるのであれば、資産価値は高いものだと考えられますよね。

エアヒルズもマンション名はオリジナルであるものの、野村不動産が販売する物件として、プラウドと同等の高級感があるといいですね。完成物件を見て判断できないのがもどかしいです。。

330. 334 マンション検討中さん

9階までできてきました。
    今の段階でもかなり大きく見えるのに、15階ともなると相当大きな建物になりますね。駅の方から見上げると、丘の上なので余計に大きさがわかります。

1. 9階までできてきました。今の段階でもかな...
  331. 335 マンション検討中さん

>>334 マンション検討中さん

日当たり良さそうですね。

332. 336 匿名さん

>>334さんの写真を拝見しますと、確かに日照条件は良さそうです。
    日当たりが良いので気持ちよく暮らせそう。

周辺に高いビルがないというのも高ポイントの一つですね
    ヒルトップに位置してあるだけあって中層階でも景観がすごくよさそうになっているのは良い点です。
    天気が良ければ富士山も見れるのかな

333. 337 通りがかりさん

周辺住民の主観だけど、エアヒルズを選ぶ人はこの辺りをよく知ってる人が多い感じ。逆にプラウド湘南藤沢テラス?とか辻堂駅前のマンションを選ぶのは藤沢に新しく来る人って印象がある。
    選ぶ基準はそれぞれだけど、参考になれば。

334. 338 マンション掲示板さん

周辺の方にお聞きしたいのですが、グリーンコートの上の階からは、鎌倉の花火は見えますでしょうか?

335. 339 通りがかりさん

鎌倉は南東方面なので、バルコニーから南東の方角を見れば、鎌倉山の向こうに花火が見えます。ただ、山の向こう側なので、さすがに水中花火までは見えませんが。。高層階であれば逗子の花火も見えると思いますよ!

336. 340 マンション掲示板さん

>>339 通りがかりさん

ありがとうございました!

337. 341 名無しさん

坂道がかなり大変です。
    ベビーカーを押してよく利用しましたが、途中で休む場所もなくひたすら押して歩くしかなく非常につらかったのを記憶してます。
    丘の上なので景色はいいだろうけど、あの坂がとにかくネックです。

338. 342 匿名さん

>>341 名無しさん
    健康には良いかもしれませんよ。今の時代、普通に生活していると確実に運動不足になります。ここならば、特にスポーツジムなどに通わなくても自然と運動不足解消出来そうです。

339. 343 マンション検討中さん

抽選待ちなのですが、競合して外れた人っています?

340. 344 通りがかりさん

>>342 匿名さん

ベビーカー押してるママさんとスポーツジム通ってる人比べてどうするの。
    旦那に同じこと言われたらきれそう。

341. 345 匿名さん

>>344 通りがかりさん

342です。これは配慮が足りず申し訳ありませんでした。乳幼児のお子様がいる方、妊婦の方、後期高齢者の方など、一部の方を除く一般論とさせていただきます。

342. 346 マンション検討中さん

>>345 匿名さん
    一部の方々はバスを使うでしょう。それに高齢者の方こそ坂道を登って足腰鍛えるべきだと思いますよ。

343. 347 匿名さん

>>346 マンション検討中さん

他人が他人を勝手に鍛えるとか言う事自体がおかしな話です。
    あなたはもし見ず知らずの他人から「あなたの健康の為に言いますが、あなたは毎日坂道を歩いて足腰を鍛えるべき」と言われたら余計なお世話だと思いませんか。自分が年をとらないとその事に気付けないのでしょうか。
    それから、乳幼児のお子様がいる方、妊婦の方、後期高齢者の方は一部の方ですか?
    また、子連れはバスを使うと言い切ってますが
    、子連れにとってバスはとても大変だと知ってますか?
    あなたの今後の為に、見ず知らずの他人が言いますが、あなたは他人の気持ちに立って心を入れ替えるべきだと思います。

344. 348 匿名さん

バスがダメならタクシー乗ればいいじゃない

345. 349 マンション検討中さん

今期は15戸販売予定なのですね。残り1年で70戸残ってる状況。残りは東側の価格帯安い物件と、南と西の高層階で価格帯の高い部屋のみ。価格帯の安い東側の部屋はすぐ売れると思いますが、フロントコートの角部屋高層階を買える人は中々いないでしょうね。

346. 350 マンション検討中さん

>>348 匿名さん
    というか車乗ればいいと思いますよ。買い物に関しては生協など3社の宅配サービスが使えるはずなのでスーパーに行く必要もないですし。

347. 351 匿名さん

>>347 匿名さん

他人に言われるまでもなく、体を動かす事が大事なのはわかるでしょうが。そんな事言ってたらテレビも雑誌の情報もなんでも余計なお世話になりますよ。この間zipって番組で坂上で生活すると心筋梗塞のリスクが減りますみたいな特集もやってましたしね。
    何にムキになってるのか知りませんが、子供がいるとそこまで生きづらいんでしょうかね?坂下に下って来なくても施設はそろってますのでベビーカーを押して坂を登る心配は無いですよ。

348. 352 通りがかりさん

直球のネガティブ意見で気分を害したら悪いのですが、私はこのマンションは駅まで車を使わなければならないような人が多数存在する時点で中古価格を維持できないと思っています。この立地(駅から遠く坂道)ではマンションバブル後、つまり東京オリンピック後にはかなり厳しい状況になると思います。
    また、将来老人が激増する一方、子育て世帯をより保護する風潮の世の中になることは確実です。現在でもそのような状況になりつつありますが、今後その傾向はより顕著になります。したがってこの立地はこれからの時代に逆行していると考えます。これらの層は近い将来、不動産価格に一番を与える最重要な層だと思いますが、一部の層などと軽く見ている方々が主流であることにとても違和感を覚えました。はっきり言いますと将来中古で売ろうとしても、思った値段では売れずかなり値が下がることが想定されます。
    ここは私には検討外の物件だったのでこのようなことをそもそも言うつもりは無かったのですが、この物件の検討者には老人や子育て世帯の気持ちに寄り添えない方が多いようなので敢えて書かせていただきました。
    しかしながら、こういう物件だったらこういう考え方なのかな・・と別の意味で個人的には逆に納得するような部分もあります。辛辣な意見で失礼しました。

349. 353 匿名さん

>>352 通りがかりさん

駅まで車を使わなければならない人は、ゼロではないけど少数だと思います。ベビーカーを押して坂を上るのは確かにしんどいけど、少し頑張ればできます。

350. 354 匿名さん

追伸。念のためですが、このマンションは他のマンションと比べても駅から適度に近く、高齢者や子持ちには向いている物件ですよ。誤解無きように。

351. 355 マンション検討中さん

>>352 通りがかりさん
    資産価値って話されてる方がいますけど、資産価値を維持するためにはかなりのコストがかかること理解してるのでしょうか。
    駅近物件は確かに売却時は駅から離れた物件よりも高く売れますが、それまでに払い続けたコストと比べると、金額的にはトントンかそれ以下になりますよ。
    管理費、固定資産税、土地が小さい場合は機械式駐車場。金額が高ければ売却時の仲介手数料と売却時の税金。
    少なくともエアヒルズは駅前物件よりも大規模なので管理費は安く、機械式駐車場も無いので、売却時の収益としては駅近と対して変わらないでしょう。
    駅近物件は、騒々しく車通りも激しく、外に衣服を干せば埃もつき、生活環境としては悪いと思われます。通勤に便利というメリットは確かにありますが、その他のデメリットの方が大きいと思いますので、私はあなたとは違い、駅から多少遠くて費用面でのコスパのいい物件としてエアヒルズを選びました。
    資産価値を気にされてるのなら、そこまでしっかり考えて物件選びをした方が良いですよ。

352. 356 マンション検討中さん

クラッシィの管理費は安いですよ。駅前の割には。駐車場代は高いですがあれほどの駅近なら所有しなくてもいいですし。
    エアヒルズのあの坂道は最初は健康のためとか思えるかもしれませんが、いつか嫌気がさして山の上なんてやめとけば良かったと思いそうです。
    駅から適度に近いとは言っても、今のような夏場に駅まで歩いたら汗だくになっちゃうなぁ

353. 357 マンション検討中さん

>>356 マンション検討中さん
    管理費が安く設定してあるのはむしろ今後の懸念材料になりえますよ。住民の人数が多いならまだしも200人そこそこで15階建ですよね?
    管理費の30年後の推移がどうなるのか。修繕積立金に関してはエレベーターと機械式駐車場で20年後と30年後でがっつりもっていかれますよ。クラッシイも全面平置きなら気にしなくてもいいですが。固定資産税はエアヒルズよりも年間3〜5万円は高いでしょうし。
    本当にお金に余裕がある方がクラッシイを買うのであれば何も問題ないと思いますけどね。

354. 358 通りがかりさん

子育て世帯ですがエアヒルズ前向きに検討していますよ。むしろ藤が岡は駅からの距離が遠くない割に自然が多いし、子育てに向いてると思ってます。私も藤が岡で育ちましたし。
    坂が嫌な人は坂下に住めば良いだけの話では?子どもの頃自転車であの坂をよく登ってましたが、今日はどこまでいけるか!?なんてゲーム感覚で楽しかったですよ

355. 359 マンション検討中さん

余談ですが、駅近物件居住者の意見です。参考になれば・・・。
    今現在大通りに面している駅近マンションに居住中(賃貸)です。

駅近は夏の猛暑や雨の日や雪の日、本当に便利で、
    忘れ物をした時でもすぐに家に戻ることもでき、本当に便利に思います。

真逆に、大通りに面しているため、人混みで嫌気はさすし、窓をあけてもうるさいです。
    そもそも、窓をあけてもあけなくても家の中に埃がとてもひどいです。
    1日中窓を開けて生活するなんて、排気くさくて我慢なりません。
    おかげでベランダは排気のおかげで真っ黒。
    洗濯物や布団なんて、とてもじゃないけど干せません。論外です。

その前は、賃貸で、駅から17分の物件に住んでいました(違う駅ですが)。
    そこは、エアヒルズのように少し高台に位置しているマンションで景色は最高でした。
    やはり、確かに家まで毎日歩くのは慣れるまで大変でした。しかし、慣れます。確実に。
    帰ったときの空気の良さと、景色に癒やされます。
    その時の方が確実に痩せてましたね(年のせいもあるけど・・・)。
    今は、戻れるのであれば、ほぼ同額の賃料なので、前のマンションに戻りたいです。
    駅から遠くてもバスはありましたし、2年半住んで、全く不便には思いませんでした。

なので、私としては、次は購入するのであれば、少し駅から歩いたとしても、
    生活しやすい物件が良いと思っています。

駅近でそのような物件があれば尚良いのですが、
    やはりそんな好条件の物件はなかなかないので、何を優先するかですね。

長々とすみませんでした。

356. 360 名無しさん

>>357 マンション検討中さん
    戸建との比較ならともかく、マンション同士で固定資産税が高い/低いというのは、単純に資産価値の違いと考えられますのであまり固定資産税が低い、というのを自慢するのはどうかと…

357. 361 マンション検討中さん

>>360 名無しさん
    税金を高く払いたい人なんていませんよ。ましてや物件の良し悪しで固定資産が決まるわけでは無いので。

358. 362 マンション検討中さん

170戸売れましたね!残り70戸ですね!
    2ヶ月で10戸のペースで売れれば、引き渡し前には完売ですね。

359. 363 マンション比較中さん

資産価値で言えば、駅に近いほど良いに決まっているのは常識ですが、ここの検討者に言ってもしょうがありません。資産価値や利便性よりも環境的なものを優先しているということですから。海近のマンションを検討している人も同じです。駅近希望者とはあまり意見が合わないですよ。

360. 364 マンション検討中さん

今週末にインテリアフェアに参加します。私はハウスコーティングとカップボードをメインに見てこようと思ってます。エコカラットとエアコンに関しては、ネットで業者で探した方が安くすむらしいですね。購入者の方とも顔を合わせることになるかと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

361. 365 マンション検討中さん

表を更新しました。

販売戸数 合計戸数
    【実績】
    第1期1次  70   70(2016秋)
    第1期2次  20   90
    第1期3次  25  115
    第2期1次  20  135
    第2期2次  20  155(2017/6)
    第2期3次  15  170(2017/7)

【予想】
    第3期1次  15  185
    第3期2次  15  200
    第3期3次  10  210
    第4期1次  10  220(2017冬)
    第4期2次  10  230
    第4期3次  10  240(2018春)

362. 366 マンション検討中さん

今日は藤沢も雨が凄かったみたいですね。
    ニュースで視聴者提供の映像が流れてましたが、こういうの見るとエアヒルズは安心だなぁと思いますね。

363. 367 匿名さん

>>366 マンション検討中さん
    土砂災害警戒区域でしょ。
    全然安心できませんよ。

364. 368 マンション検討中さん

>>367 匿名さん
    丘の下はそうでしょうね。でもエアヒルズは丘の上にあるので土砂も何もないですよ。

365. 369 匿名さん

>>368
    わたしもそう思いました。
    丘の上は本当に安全ですね。

わたしは藤沢出身ではないのですが、丘の上という点に惹かれ購入しました。
    藤沢に長年住んでいる私の友人の親戚は、
    藤が岡は本当に地盤が良いと言っていたそうです。

購入してから聞いた話なのでとても安心しました。

366. 370 評判気になるさん

大地震や集中豪雨等の際にここの地盤は大丈夫なのでしょうか。地盤の硬さ(N値)やマンションの基礎杭の深さについて詳しい方がいましたら教えて下さい。川に面した斜面なので気になります。

367. 371 マンション検討中さん

>>370 評判気になるさん

建て替え物件なので地盤等は全く問題ございません。以前は団地が建っていた場所です。
    基礎杭の深さなどは営業さんに聞かれてみてはいかがですか。

368. 372 評判気になるさん

大地震等の際にここの地盤は大丈夫なのでしょうか。敷地の地盤の硬さ(N値)や基礎杭の深さについて知っている方がいらっしゃいましたら教えて下さい。津波の心配は無さそうですが川沿いの山なので地盤の強さが心配です。

369. 373 評判気になるさん

2回投稿してしまいました失礼しました。藤沢までかなり遠いので、営業さんに聞いた方がいれば教えていただければと思っています。

370. 374 マンション検討中さん

>>365 マンション検討中さん

この表を見ると売れ行きはかなり順調そうですね。クラッシィよりも早く完売するんじゃないですか。

371. 375 匿名さん

家までの帰り道が広範な土砂災害警戒区域ですからね。いずれにせよ危険です。しかも崩れたら駅からの帰り道が塞がりますし。藤沢市のハザードマップをご参考に。
    建て替えですから地権者が残った分はある程度埋まりますよ。

372. 376 マンション検討中さん

375さん
    > 家までの帰り道が広範な土砂災害警戒区域ですからね。いずれにせよ危険です。
    ごめんなさい、もはやこじつけが無理矢理すぎるというか、意味不明です。
    現地一帯の生活動線を知ってますか?
    万が一、土砂が流出するとしても、崖の南側なので、そこは駅までの道中では通る人はまずいませんよ。
    そもそもそのレベルの大規模災害なら、横浜市内など他のエリアはもっと危険ですし、水害で言えば駅近物件の方がリスク高いです。

373. 377 名無しさん

どのような生活動線なのでしょうか。
    健康に良い坂道含めて教えて頂けないでしょうか。これをみると建物自体は問題ないとしても浸水被害の影響も駅周辺より大きいように見えますが。

https://www.city.fujisawa.kanagawa.jp/bousai/bosai/bosai/hazardmap/dos...

374. 378 マンション検討中さん

377さん
    376です。簡単に説明させて頂きますね。(健康云々のコメントは、、、坂は私にとってはマイナス材料ですのでノーコメントです。苦笑)
    地形的に土砂流出のリスクがあるのはマンションの南側に位置する傾斜地付近になると思いますが、ここを走っている道路は藤沢駅方面に行く時に使う事はまずないと思われ、交通量自体も非常に少ない道路です(この道路と交差する交通量の多い道路がマンション住人の一般的な通勤・通学路になると思います。現地を少し歩けば分かると思います)。
    浸水被害の可能性は、どういう見方をすればそうなるのでしょうか?標高の高い坂の上が、標高が遥かに低いエリアより被害の可能性が低いのは当然です。Googleの3Dマップでも現地の地形は確認できると思いますので、一度、見られてはいかがでしょうか?

375. 379 名無しさん

>>378 マンション検討中さん

駅から直線的には帰れないのですね?
    そうなるとかなり遠く感じでしまいます。
    浸水については建物自体の話ではなく、実際にハザードマップで想定される浸水が起きた際の"影響"です。ここは川を渡らないと帰れないのではないでしょうか。土砂災害が起きた場合も影響受けるような印象があったので投稿しました。現地は遠方のため、なかなか確認できません。

376. 380 匿名さん

ハザードマップのとおり、土砂災害、浸水被害が起きたら駅通勤の人は多大なる影響がでますよ。
    ずっと家にいるわけでないので建物自体が安全でも生活にかなり支障が出るでしょうね。まぁレアケースが起きた時のリスクをどこまで考えるかということです。

377. 381 マンション検討中さん

【藤が岡の地震揺れに関する情報】

藤が岡が地震でダメージを受ける場合、藤沢市の多くの地域はそれ以上のダメージを受けます。なぜなら、藤が岡は地盤が非常に強固だからです。戦後の集合団地は地盤も考慮して建設されています。当時は土地が「選べる」状態でしたからね。今は土地が無いので、空いたところを買うか判断する状態です。つまり、建て替え事業の土地・地域は良い、というのが一般論です。

(藤が岡の揺れの根拠)
    https://www.city.fujisawa.kanagawa.jp/bousai/bosai/bosai/hazardmap/jis...

378. 382 マンション検討中さん

土砂災害が起きるほどの雨などの天候があるのなら、それこそバスを使えば良いのでは

379. 383 通りがかりさん

建物自体が安全かという点についてですが、川側の軟弱層は大雨や大地震でずり落ちる可能性がありそうです。藤が丘の地盤は比較的良いとの話ですが、一般的にマンション建設の際にはある程度土地を造成しますので、畑を耕したようになり、表面は柔らかい状態になります。このような崖地に近い斜面の場合は、地中の支持層まで杭を打ち込むのが通常かと思われます。やはり表層面ごとずり落ちてしまったら危険ですので。この立地を見る限り、建物の安全性は杭を支持層(N30以上)まで打ち込んでいるかどうかだと思われますよ。

380. 384 マンション検討中さん

>>383 通りがかりさん
    営業さんへ確認お願いします。もしわかったら情報共有してください。
    一般人には杭の長さなどの専門知識までは意識して聞くことはありませんので。

381. 385 通りがかりさん

>>384 マンション検討中さん

すいませんが私は他物件メインの検討者で完全な通りがかりの者です。藤沢市内に住んでいるので、たまたまこの掲示板を覗いたところ、基礎の話になっていたのでつい口を挟んだだけですので、この物件の営業にまで確認する事はできません。申し訳ありません。
    ただ基礎や杭についてはどの物件も必ずパンフレットに説明がありますので、逆にモデルルームに行かれた方々はもらった資料を見れば簡単に確認できると思いますよ。杭の長さとN値が書いてありますので、最低でも杭がN30以上の地盤まで到達していればまず安心かと思われます。N20だとちょっと物足りないですけど、設備や価格等の他の魅力が勝れば全然有りだと思います。

382. 386 マンション検討中さん

>>379 名無しさん

藤沢駅から帰るなら、必ず川を渡らなきゃいけませんね。
    ハザードマップは氾濫したときに川の水がどこまで行くのかを示してるので、駅の方はあまり色がついていないのだと思います。
    ただ、駅の辺はとても水捌けが悪いので大雨が降ると水溜りだらけです。川が氾濫する時は雨も多く降っていることでしょうから、雨水で駅前は大変なことになっていると思いますよ。(私が藤沢に住んでたのは8年程前なので今は改善されているかもしれませんが……)

境川が氾濫したとすると、エアヒルズ周辺だけでなくかなりの範囲が大変なことになるかと予想されるので、出勤がどうとか言ってる場合じゃないと思います。命を守る行動レベルじゃないですかね

383. 387 マンション検討中さん

>>385 通りがかりさん
    そうなのですね。次期購入予定だったので、マンションを購入するにあたってその他気をつけるべき事などありますでしょうか?
    購入前には不安を無くしたいと考えております。

384. 388 評判気になるさん

川、氾濫しますか?
    したとしても、住宅に影響が無いのであれば、平塚、大船、戸塚、横浜に泊まればよいのでは?
    家族が安心な所に住んでいるのであれば、お金で解決しましょう!

385. 389 通りがかりさん

かなり初期のコメントなのでご覧になってないかもしれませんが、このあたりの議論に関連した内容が「31番目」のコメントに書かれておりますので、一度ご覧になってはいかがでしょうか。

386. 390 通りがかりさん

基本的な事ですがこのマンションは杭を打ってますよね?

387. 391 名無しさん

>>361 マンション検討中さん

税金を安く済ませたいのは同意見です。
    物件の良し悪しは新築なのでさほど他と変わらないかと思いますが、土地の資産価値によって固定資産税は変わりますよ。
    なので、もっと総合的に考えれば、固定資産税が安い、はあまり自慢にならないかと思いますが。

どちらかというと、駐車場代とか、そういったものが安いのであれば自慢できるのでは。

388. 392 花火みたい

今日は茅ヶ崎の花火大会ですね。
    エアヒルズからは南西にあたりますが、見えるのでしょうか?

389. 393 名無しさん

この立地なら多少遠くでも見られそうですが…
    近くに住んでいらっしゃる方がいましたら、ぜひ教えてください!

390. 394 評判気になるさん

花火は高台にあるので各地のものを見れるかと思いますが、それよりも杭打ちしているかどうか知っている方はいないのでしょうか?当然打ち込んでますよね?

391. 395 匿名さん

地盤の固さを自慢しておきなが杭打つとか矛盾してますよね。

392. 396 マンション検討中さん

エアヒルズからはなんの花火が見えるんですか?

393. 397 マンション検討中さん

購入予定者です。>>383さんではありませんが、クオリティブックに記載を見つけたので情報共有します。
    『地盤調査結果により、支持地盤を地表面から約11〜13m以深の粘土質砂礫層としました。当物件は、この粘土質砂礫層に、杭径1.0m〜1.8mの場所打ち鋼管コンクリート杭を打ち込んでいます(住居棟のみ)』とのことです。
    N値などの記載が見当たらなかったので、細かい部分は営業さんに確認した方が良さそうですね。

以前別物件で、地盤がしっかりしていると深くまで杭を打ちこむ必要が無いのでコストがかからない、という話を聞いたのですがエアヒルズもそのような感じなのでしょうかね。

394. 398 マンション検討中さん

支持層まで杭が届いていれば建物の基礎基盤としては全く問題ないでしょう。
    見るべきところは支持層までの深さです。支持層が深くて杭が20メートルも30メートルも掘らなきゃ行けないような地盤は、いずれ液状化の恐れがあり危険水域です。10〜20であれば地盤は良い土地なのでしょう。
    最近では丘の上で表面の地盤自体が支持層の強度があるという理由で杭を打たない建物がありますが、あれは完全なコスト削減です。いくら地盤が固くても杭は打つべきです。分かりやすく言うと、接着剤でくっつけるのとビス留めするかの強度の違いがあります。杭を打たないと建物自体にかなりのダメージを負うため、修繕にお金がかかりますよ。

395. 399 匿名さん

>>398 マンション検討中さん
    参考に、シエリア湘南辻堂は杭打ってないです。

396. 400 評判気になるさん

粘土質砂礫層とは一般的に強固な地盤なのでしょうか?

397. 401 マンション検討中さん

>>400 評判気になるさん

一般的に分けると、粘土質は建物沈下しやすく、砂礫層は液状化しやすいです。
    今回の場合はどちらのリスクも半々ってことになるんじゃないでしょうかね。世間的には砂礫層が多く、砂礫層のせいで液状化問題が大きく取り沙汰されているわけです。
    まぁ地層名だけでは判断はできません。要は地盤が硬ければ良いので。
    少なくとも単純な砂礫層では無いので、喜んで良いとは思いますよ。

398. 402 マンション検討中さん

>>399 匿名さん
    シエリアの場合は盛り土を行なっていると思うのでまた別だと思いますよ。私が言ってるのは礫層へ直に建物を建てる事を言ってるので、シエリアには物件自体へのダメージは大きくは無いと思いますよ。
    まぁ杭を打たないと地震の度に建物が傾くリスクがあるので打った方が良いのは変わらないですけど。盛り土の影響をもろに受けるので。

399. 403 マンション検討中さん

あとこのスレはエアヒルズのスレですので、他の物件の情報は必要ないです。
    物件比較という事であれば藤沢市内の物件などで十分ですので。
    今だと、クラッシィ、シティテラス、プラウド湘南藤沢くらいですかね。

400. 404 匿名さん

>>399 匿名さん

この人多分シエリアで荒らしまくっている人だ。毎日すごい勢いで削除されてる。

401. 405 匿名さん

契約しようと考えてますが、
    南側の斜面が土砂災害警戒地域で
    東側の御所ヶ谷公園は急傾斜地崩落危険区域になっているのを
    とても気にしています。

土砂崩れや崩落が直接影響しないとは思ってますが
    評判や資産価値を気にしてます。
    皆さん、どう考えてますか?
    契約者さんはポジティブな意見しかないと思いますので
    検討中の方にお答えいただけると良いかなと思います

402. 406 マンション検討中さん

>>405 匿名さん
    土砂崩れが起きれば一時的に通勤に支障が出ますが、資産価値や評判は落ちません。
    むしろ坂下は土砂をかぶったり、冠水したりで岡上に引っ越してくる人も出るかもしれませんね。
    土砂崩れは後片付けが大変です。藤が丘の土砂が崩れれば川や風で藤沢駅周辺が泥だらけになりますが、エアヒルズは丘の上なのでその心配はいらないですね。
    繰り返しますが通勤には支障が出ますので、それが嫌なら藤沢では無く辻堂あたりをお勧めします。

403. 407 匿名さん

>>406 マンション検討中さん
    資産価値や評判が落ちない理由は何でしょうか?
    精神論ではなくロジカルな理由を教えてください

404. 408 マンション検討中さん

>>407 匿名さん
    単純に土砂崩れで丘の下が価値が下がれば相対的に丘の上に借りての需要が増えるからです。

405. 409 匿名さん

>>408 マンション検討中さん
    単純ですね。
    皆が藤が丘を選ぶならそうですが、
    丘上も丘下もセットで避けられるというのが
    普通の考え方です。

普通は丘上であっても崖のすぐそばは避けられて
    土地の値段も安いものですよ。
    私は藤沢、辻堂周辺で考えてますが、
    この掲示板は藤が丘を大好きな人が多くて
    事実のネガティブを書くと視野の狭い反論がかえってくる印象です。

良いところもたくさんあると思うので
    視野広く書き込まれた方が良いと思います。

406. 410 マンション検討中さん

>>409 匿名さん
    そりゃあこのマンションは藤沢をよく知ってる方々が購入するマンションですからね。
    駅近のデメリット等もよく知ってて丘上を購入するわけですしね。初めて藤沢に来られる方は駅遠よりも駅近を選ぶのは当然の事だと思いますよ。

407. 411 名無しさん

>>408 マンション検討中さん

住む場所が藤が丘の上と下しか選択肢が無いなら、他に住む場所が無くなるのでそうかもしれませんね。
    でも世の中には藤が丘以外の選択肢があるので、丘の下はもとより上まで需要が下がる可能性が無いか皆さん心配しているのでは無いかと思います。

この物件は崖っ淵に建っているので、足元の崖が崩れたら大抵の人は怖い印象を持ちます。下の方が崩れてもここだけは絶対に大丈夫といくら自分に言い聞かせても心理的に怖いものは怖い。安全と分かっていてもジェットコースターは怖いみたいなものですかね。

実際に土砂崩れが起きた場合には上は安全であっても、何か崩れたら怖いという心理が人々に働くので、少なともマンションの需要にはマイナス要因かと思います。

408. 412 マンション検討中さん

>>411 名無しさん
    結局どのデメリットを許容できるかですね。
    駅近の場合は冠水して下水で大腸菌まみれになるし、川沿いは川の氾濫が懸念されるし、丘の上は土砂災害の恐れがある。
    災害を気にし出したら賃貸しか住めませんよ。

409. 413 マンション検討中さん

>>412 マンション検討中さん

大腸菌まみれとは…ちょっと表現が悪くないですか?
    藤沢駅も魅力的ですが、こういったデメリットを回避するなら辻堂方面で物件を探した方が良いかもしれませんね。

410. 414 マンション検討中さん

>>413 マンション検討中さん
    表現の仕方はともかく、水害後の感染症の問題は大きいと思いますよ。
    土砂災害や河川の氾濫が気になるのであればエアヒルズはやめておいた方が良いかと思います。ただ、辻堂は津波や地盤沈下などの心配があるかと。
    日本にいる限り、どんな災害も避けられる土地というのは難しいかと思うので、結局は自分が何を許容できるかですね。

411. 415 通りがかりさん

花火についてですが、
    グリーンコート・フロントコートからは、南東向きに鎌倉と逗子が、
    フロントコート・カームコートからは南西に茅ヶ崎と平塚が、
    カームコートからは西向きに厚木などが、
    そして全ての棟からは南向きに江の島が見えるハズです。
    ただし、いずれも目前の緑地を抜ける高層階に限定はされますが。。

412. 416 評判気になるさん

他のマンションで話題になっていたので見つけました。県の津波ハザードマップです。興味のある方はご参考にどうぞ。
    http://www.pref.kanagawa.jp/uploaded/attachment/759956.pdf
    http://www.pref.kanagawa.jp/uploaded/attachment/759958.pdf
    http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/f532320/p892444.html

413. 417 マンション検討中さん

>>416 評判気になるさん
    被災地にいた宮城県民です。
    県のハザードマップは全くもってあてにならない事を認識しておいてください。見たところ1キロ程度しか津波の被害がないように記載されてますが、宮城県では平均でも6キロ近くまで浸水してます。宮城県でも全くそこまでの津波は想定してませんでした。
    https://www.fdma.go.jp/neuter/about/shingi_kento/h23_shingi/01/1-4/07....

藤沢のハザードマップでは1キロ程度しか津波の被害が書いてないように見えますが、それを信じてたら宮城県と同じ死傷者が出ますよ。
    建物などが大きい地域ほど津波の勢いと到達地は伸びます。
    私も海から4キロ離れた家でしたが、浸水しました。間に産業道路と県道も挟んでるのにそれでも到達しました。
    辻堂と藤沢の川沿いは呑まれると可能性が高いことは認識しておいてください。県のハザードマップほど当てにならなかった事は思い知らされてるので。

414. 418 評判気になるさん

震災後に何度も改訂見直しされたハザードマップらしいですよ。

415. 419 匿名さん

どうやら駅前までは津波来なそうですね。

416. 420 名無しさん

今まで散々他のマンションには津波が来ると情報操作をしてユーザーの不安を煽っていましたよね、、嘘をついて他のマンションをおとしめるのがエアヒルズの営業方針ですか?

417. 421 マンション検討中さん

エアヒルズ夏季休暇長すぎだろ

418. 422 匿名さん

>>365 マンション検討中さん
    分譲用の供給戸数は170/240戸とのことですが、
    契約戸数もほぼ同じなのでしょうか?
    野村の方針でどこにも先着順の戸数が明示されないので
    ご存知の方がいれば教えてください。

419. 423 匿名さん

>>421 マンション検討中さん
    モデルルームが夏休みなのであって
    そのまま社員の夏休みが長いわけでもなかろうよ。

休まない方が美徳という、日本の悪い慣習に縛られるのはもうやめましょう(笑)

420. 424 マンション検討中さん

>>423 匿名さん

だったらずらすとかさぁ。夏季休暇とかお客さんも1番入る時期だと思うんですけどね。

421. 425 マンション検討中さん

>>422 匿名さん

365です。
    この数字は契約戸数です。

422. 426 匿名さん

>>425 マンション検討中さん
    ありがとうございます。
    キリが良いので契約数かわからなくて
    質問させていただきました。
    では先着順は今は0という理解でよいですか?

423. 427 匿名さん

広い部屋は廊下を長く、小さ目の部屋は廊下を削って専有面積を広く取るように
    工夫されているようです。バスルームの面積も異なるんですね。
    収納は70㎡台でも布団収納がついていて収納面積を増やす工夫がされていると
    思いました。

424. 428 マンション検討中さん

オプションでベランダタイルを付けようと思ったのですが、エアヒルズは最初からおしゃれな木目調のデザインらしいですね。
    予算が浮いてよかったです。

425. 429 マンション比較中さん

駅前のクラッシィハウスもバルコニーが木目調の床ですね。最近の流行りなのでしょうか?

426. 430 マンション検討中さん

>>429 マンション比較中さん
    流行りだと思いますよ。コンクリの床だとやっぱり殺風景ですからね。
    車通りが多いと砂埃などでベランダが土まみれになりますが、柄がついてれば多少はカモフラージュにもなりますしね。

427. 431 匿名さん

率直な感想として周辺のマンションより値段が高いと感じました。眺めが良くても駅から実質15分近くも坂道を歩く場所なら普通はもっと安いはずなのに、どうしてこんなに高くなるのか私なりに考えてみました。

結論としては土地の取得原価が高い為ではないかと考えています。

建て替えの場合、元々住んでいた住民には市場での売買価格以上の買取額を全170戸に提示しないと建設事業が実現しないと考えられます。もし、とんとんだったら引っ越す手間や学校の関係等を考えると大抵の方は首を縦には振らないでしょう。公共事業では無いので当然強制力は無く、必ず全戸の同意を得なければ用地の取得は実現しないので買取額は時価より相当高額になると考えられます。その他にも移転補償などの手当ても必要かもしれません。こうして高額で買い取った既存の物件にはさらに取り壊しや基礎の撤去等にも費用がかかると思います。
    更地にするまでにこうした過程を踏むため、土地に通常よりかなりのコストがかかり、業者はさらにそこから利益を生み出す価格設定しなければならないのがこのマンションが高額である原因ではないかと考えます。

なお、元々の住民が新たに購入する場合は、住んでいた物件の高額な買取額に加え、更地にするまでにかかったコスト部分は一般分譲者にも分散される結果になるので、相対的なお得感はかなり強いでしょう。
    また、元々住んでいた方にとっては、駅から遠くてもそれはネックにはならず、勝手に新築に建て替えてくれて、さらに陽当たりの良い部屋を先取り出来る事を考えると至れり尽くせりです。もし終の住処とするなら極上の物件でしょう。

428. 432 マンション検討中さん

>>431 匿名さん

実質徒歩10分ですよ。
    下りは9分台で歩けます。登りは10分ちょっとくらいです。階段使って早道すればもうちょっと早く着きます。

429. 433 マンション検討中さん

>>432 マンション検討中さん
    ちなみに50代の足の速さなので、70歳や80歳の方が徒歩だともっと時間が掛かってしまうかもしれませんが。。
    主婦の方は電動自転車を使われてるので、正直坂の不便さは感じないかと思います。昔はそのような物が無かったので坂上は大変だったようですが。
    私は昔からあの坂を上り下りしてるのでまだまだ足腰には自信がありますので当面はバスも使わない予定です。

430. 434 マンション検討中さん

>>433 マンション検討中さん
    あと子供がいる場合は藤沢市から自転車代2万円がいただけます。ぜひそのお金で電動自転車の購入にお役立てください。
    https://www.city.fujisawa.kanagawa.jp/kosodate/kenko/kosodate/shien/h2...

431. 435 匿名さん

幼児二人同乗用自転車購入費の補助ですか!
    こちらも子育て支援事業の一貫なのでしょうね。
    子供の年齢制限と申し込みは予算額達成までと縛りはありますが、
    2万円の補助は大きいので、この制度を利用しない手はないように
    思います。

432. 436 匿名さん

登り10分は走るくらいしないと無理では?何度かトライしてみましたが、14分くらいかかります
    どこか近道でもあるのかな?

433. 437 匿名さん

>>436 匿名さん

クラッシィみたいに駅からマンションまでの帰路を動画でみせてくれるとわかりやすいですね。

434. 438 マンション検討中さん

>>436 匿名さん
    14分あればプラウドイーストまで歩けますね。
    信号に引っかからないように行くルートがオススメです。
    市役所の歩道橋が出来たら、そこから行くのが1番早くなりそうですが。
    あと体力があるなら坂ではなく階段を使って見てください。

435. 439 マンション検討中さん

ちょっと見づらいですけどこんな感じ。
    これでもゆっくり歩いた時の速度ですので早歩きすればさらに早く着きますけどね。

1. ちょっと見づらいですけどこんな感じ。これ...
  436. 440 匿名さん

>>439 マンション検討中さん

Googleマップでみると14.5分かかりますね。
    そんなに解離することってあります?
    あまりみたことないですけど、、、

437. 441 匿名さん

>>434 マンション検討中さん

一人っ子の家庭は自転車の補助金無しです。最近子供ができたので、自転車の補助金をもらえるつもりでいましたが1人ではだめのようです。HPを見ると確かにだめです。全て自分の勉強不足ですが、藤沢市の子育て関係は良い噂が先行し過ぎている印象です。保育園もいっぱいだし藤沢市は他の市とほとんど変わらないですよ。私の反省点としては、何でも自分の目で確認しましょうというということです。
    2万円の補助金くらいならどうとでもなりますが、駅までの道のりは本当に良く調べた方が良いですよ。

438. 442 匿名さん

>>440 匿名さん
    測ってるところが違うと思います。
    駅は改札からではなく、駅の敷地から出たところから。
    マンションもエントランスからではなく、
    敷地の最も近いところから。

実際はプラス3,4分ってところでしょうね。
    まあ、疲れた日の帰りは坂を考慮しプラス5分?

439. 443 通りすがりさん

>>442 匿名さん

子連れならさらに倍ぐらいかかりますよ。

440. 444 通りがかりさん

土地の代金の一部が同じマンションの住民に流れる仕組みが心情的に・・うーん・・

441. 445 名無しさん

立て替え物件とは、そういうものじゃないですか?
    初めから、ちゃんと『建て替え』と言っている。

高いのが気になるなら買わなきゃいいだけで、批判することではないと思います。

駅からどれくらいとかも、実際に歩けばと思います。いくらネット社会だからって、高い買い物ですよ?自分の目で見て考えるのが良いですよ。
    そんなことは、皆さんよく分かっていらっしゃるとは思いますが…

駅近、もちろん便利ですが、藤沢駅周辺で4000坪の土地を有して地盤のよい高台の先端に建つマンションなんて他にあるでしょうか?

是非とも、現地に行ってほしいですね!
    以前の投稿に『藤が岡をよく知っている人はエアヒルズを選ぶ』と言われた方がおりましたがその通りだと思います。
    育児、通勤云々は、バスも来ない、電動自転車も自家用車ない昔から沢山の家族が暮らして、いまだに沢山の人が歳を取っても暮らしてるってことがこの土地の魅力を物語ると思います。

前に、地盤検査を仕事にしてた友人は、『あそこは間違えない◎』って言ってました。

442. 446 匿名さん

はいはい。
    その割に人口増えてないね。
    住めば都的な自己満ね。
    自分の目で見て考える、それはそうですね。

443. 447 マンション検討中さん

高台の先端と言うのがポイントですよね。
    わざわざ高台を登るのに、マンションで眺望が遮られる物件は当然人気は無いでしょう。
    そう考えるとこの物件は藤沢では唯一無二のため、とても人気がでるのでしょうね。
    車通りの激しい道路や駅からも離れているため、埃やゴミも少なく、空気も綺麗ですし。
    永住するにはとても素晴らしい物件ですよね。
    まだあと入居までに1年も待たなきゃいけない事だけがデメリットですね。

444. 448 マンション検討中さん

値段が高いという人も多いですが、ディベロッパーが土地を買い上げてない分、近隣の他物件に比べると安い方なんじゃないかと私は思いますよ。

元団地とはいえ、分譲団地だった所です。
    何年もローンを払ってようやく自分の家になったと思ったら建て替えで「新たに金払え!」って言われたら嫌じゃないですか?
    建て替えするには住み慣れた家から離れて、仮住まいで何年か過ごして、完成したらまた引っ越しで……お金は補助があったとしても大変な労力だと思います。
    建て替えだからこそ、住民の方の意見で車寄せなどの設備がついたとのこと。
    私は土地を守り、素敵なマンションになるよう尽力して下さった元住民の方々に感謝していますが、批判するならエアヒルズでない建て替え物件以外のマンションを選ぶのが一番ですよ。

445. 449 検討板ユーザーさん

東海道本線の車窓からエアヒルズが見えました!
    まだ10階そこそこなのに圧倒的な存在感でした。
    立派なシルエットで建物自体も高級感があり、まさに藤沢のシンボルの様な存在になりそうです。

446. 450 マンション検討中さん

賛否両論あるようですね。

本物件に対する評価のすべてを物語るのは、当然ながら「売れ行き」です。

藤沢・辻堂周辺の物件を比較するとエアヒルズ藤沢の位置づけが判明します。

どう比較するか?

横軸に竣工までの時間(月)、縦軸に(販売済戸数/販売予定戸数)(%)のグラフを

描いてみてください。本物件の本当の実力が一目瞭然です。

今後建設されるプラウドやプレミスト等も比較するのが楽しみです。

447. 451 マンション検討中さん

>>450 マンション検討中さん
    売れ行きよりも売れ残りが無い事が1番大事だと思いますよ。
    プラウドはまだしもプレミストが完売しますかね。

448. 452 匿名さん

>>450 マンション検討中さん

そのグラフを載せてください。

449. 453 マンション検討中さん

>>451 マンション検討中さん
    エアヒルズもあと一年で70戸売らなきゃいけませんからね。
    1ヶ月で10戸近く売れ続けないといけませんね。

450. 454 通りがかりさん

『住めば都的な自己満』ですか…

おっしゃる通り!

小さな頃から住んでますから、そうなりますわ。
    検討している皆さんにとってのブラック案件的な坂も、毎日楽しく登り降りしてますよ。

最近はすぐに危険って言う風潮があるけど、雪が降った次の日なんて、友達とキャーキャー言いながらガードレールに掴まって学校行くのに降りたもんです。

坂の途中の階段は、暗いと危ないから誰も使わないところがかえって変な人が寄り付かない。って認識でした。

ついでに自己満足ですが、高台の方は空の色が全然違います!坂を登って見上げた時の空は、気持ちが良いですよ。
    空気も抜けますし。

土地柄に関して、否定的な意見を聞くのは難しいと思います。
    好きで住んでる人がほとんどだから。

451. 455 匿名さん

>>454 通りがかりさん

あまりアピールになってないです。
    エピソードはむしろマイナスな印象を持ちました。結局、坂の上が好きなことは一般的ではないですよ。ちなみにここは高級住宅街なのですか? 横浜の外人墓地周囲と同じような、、
    地権者分を抜くとそんはにバカ売れしているようには見えませんが、、、

452. 456 通りがかりさん

>>455 匿名さん

買いたい人が買うだけでしょ?

素人で申し訳ありませんが、バカ売れしなきゃダメなのですか?

見てるとちょびっとづつしか販売してないから、バカ売れな状況はムリかと思います。

453. 457 マンション検討中さん

>>456 通りがかりさん

損益決算で安定させるためでしょうね。
    毎期ごと15戸など切り良く販売する事で、RF比の差が出にくく、売上見込みも出しやすいので、大手デベではよくある事です。
    期毎に6戸や11戸など売上にばらつきがある物件は察しますよね。

454. 458 匿名さん

どなたか駅から10分でたどり着く道のりを載せて下さい。地元民じゃないのでよく分かりません。。

455. 459 マンション検討中さん

藤沢駅から徒歩10数分くらいの立地だと、南口にノブレスがありますよね。
    あちらは高台には無いですが、大きな自然公園と隣接しているので、同じく住環境が良さそうです。
    エアヒルズと比較するとしたら、ノブレスでしょうかね?

456. 460 マンション検討中さん

>>458 匿名さん

ただ単に、どこから駅と見なすかの違いでは…?
    JRの改札からなのか、駅の構内を出たところからなのか、サンパール広場からなのか……
    駅前までは徒歩10分弱、JRのホームまでなら15分ちょいってとこでしょうか

457. 461 エアヒルズ購入者

金曜日19時の会社帰りでタイム計ってみました。
    改札を通す前の駅内ジュース販売店あたりから、カームコートの1番端までで測定です。
    結果からいうと12分10秒でした。
    私自身20歳半ばなのでなるべく速度を落として、帰りの主婦?に歩幅を落としていたので、恐らく平均くらいの速度だと思います。
    信号に引っかかったのは一回で済みました。

↓以下内訳。
    改札出て駅の階段降り切るまでに1分30秒
    郵便局前の信号までで4分30秒
    エアヒルズモデルルームあたりで5分30秒
    セブンイレブンあたりで7分
    坂の階段までで9分30秒
    階段登り切って10分30秒
    階段からグランフォード目の前の交差点まで12分10秒

恐らくこれくらいが女性の足くらいの速さかなと思います。
    私自身の速度で少し急げば、確かに10分くらいで着きそうな感じはしました。

ちなみに私は駅距離よりも建物の外観や眺望などを評価して購入しました。各部屋もプラウド日吉とほとんど設備は同じで仕様の高さにも惹かれました。
    あと1年が本当に待ち遠しいです。

458. 462 マンション検討中さん

良くも悪くも存在感あり過ぎです。
    外に洗濯物を出してたら、電車からでも見えますよね。

459. 463 匿名さん

藤沢市藤が岡の良さ。
    藤沢市は都内や横浜に比べると空気が綺麗だが、藤が岡は丘の上で、空気が流れている分、さらに空気が綺麗。
    幹線道路から離れているため、排気ガスの影響も少ない。工場も近くにない。
    ・車で横浜、都内に出やすい。
    湘南は観光地であるため、休みの日、特に夏は渋滞が激しいが、藤が岡は藤沢市の渋滞ポイントを通らずに、横浜、都内に出られる。
    ・治安が良い。
    駅前と違い、不特定多数の人が行き交うこともなく、また海側と違い、マナーの悪い若者もほとんどいない。

近くのURの団地やマンション、戸建てに多くのご年配の方が長くすんでいらっしゃいます。坂は、住むまで心配かもしれませんが、なんてことないですよ。すぐに慣れます。

藤沢になぜ住みたいかによるのですが、のんびり過ごしたい人、子育て環境を重視したい人には藤が岡はお薦めできます。

460. 464 匿名さん

>>462 マンション検討中さん

線路から、洗濯物1つ1つが識別できるほど、近くないから、大丈夫ですよ。

461. 465 マンション検討中さん

カームコートの玄関が北東鬼門、気になる方にはちょっとって感じですかね。

462. 466 匿名さん

>>461 エアヒルズ購入者さん

信号1回というのは運が良いときですよね。
    階段使って12分。ベビーカーだと遠回りしなければいけないですね。
    ちなみにGoogleマップの歩速は80m/分と一般的なナビや不動産評価設定となっていますが、これはかなり速い歩速で、表記より数分かかる場合が多いと思います。それでも14.5分はかかると思うのですが、ゆっくりとはどれぐらいの速さなのでしょうか。
    HPでは直線距離で11分ですか?かなりアバウトな表記ですね。

463. 467 通りがかりさん

>>466 匿名さん

いいえ、運が悪くても1回しか信号にはつかまりませんよ。お好みによりますけど。

郵便局と市役所の間には国道467号線を超える陸橋があるので、そこを通ればセブンイレブン前の一箇所しか信号はありません。

どうしても信号で立ち止まりたくない方には、その手前に小学校の通学用に設置されている歩道橋もあります。

でも、そのルートよりサミットストアから国道467号線に抜けて、次の信号から入った方が全体として先ほどのルートより坂はなだらかですし、距離もほんのちょっとだけ短いし、会社帰りにサミットストアでお買い物もできるので、お勤めされてる方には現実的かな、と思います。

このルートでも11分から12分くらいですね。

とはいえ、駅近が好きで坂が嫌いな方は、エアヒルズの坂を議論するのではなく、クラッシーとかシティーテラスとか、せっかくお気に召す条件の物件があるのですから、そちらで交流されてはいかがかな、とも思います。

464. 468 マンション検討中さん

>>467 通りがかりさん

私はサミットユーザーではありません。鮮度も悪いし賞味期限も全体的に古いので。
    オーケーを使用する方がほとんどだと思うのでそちらのルートだと逆に遠回りだと思いますよ。
    それにしてもサミットはせせこましいですよね。食パンの賞味期限だけみても2日間くらい古いものを置いてますし。

465. 469 マンション検討中さん

カームコート側の玄関ですが 線を引いて調べますと北東ではなくて東になります。
    あと マンションの場合は 玄関の位置はあまり関係ありません。

466. 470 マンション検討中さん

そうなんですね。安心しました。ありがとうございます。

467. 471 マンション検討中さん

ここに来て販売戸数20とは思い切りましたね。
    本当にそんなに売れるのかな笑

468. 472 マンション検討中さん

マンションの目の前の森がすごく気がかりです。虫、鳥の害はどうなんでしょうか?部屋に入ってきたりしますか?先日マンション付近を散策しましたが、カラスの大群が居ました。

469. 473 匿名さん

>>471 マンション検討中さん

今、藤沢市で販売している新築マンションの中では、一番順調に販売できているのではないですか。

470. 474 匿名さん

オーケーに行くなら、大道小入口、郵便局前、そして市役所前に信号があります。現地案内図で確認しました。そこまで遠いとか信号の数がとか考えていませんでした。サミットだと広本クリニック側から行くのかな。

ビックカメラの藤沢店ってビールやワインは売っていますか?

知人からすすめられてビックカメラのアルコールコーナー行ったんですが、種類も豊富でいいですよね。ポイントも貯まるし。

・オーケー
    ・サミット

この2つがスーパー主流かな?

471. 475 マンション検討中さん

南西の日当たり抜群です。

1. 南西の日当たり抜群です。
  472. 476 匿名さん

先ほど初めて現地まで歩いてみました。物件は皆様のお話のとおり高台に建つ堂々とした立地で眺望・日当たりの良さに申し分が無く、それを重視する家庭には申し分無いと思いました。
    駅からの時間は市役所の近くの橋を渡りセブンイレブンの交差点から坂に入るルートで坂を登りきるまで私の足でほぼ15分でした。
    気温は30度近くあり初めて歩く道であったせいか坂の勾配がかなりきつく感じましたが健康増進には良さそうでした。
    気になったのは物件までの通り沿いのコンクリートで固めた崖が崩れてきそうな印象でした。
    坂の途中の建物南側の階段から建物を見上げると20m程度は高さのある人工的な崖があり、これだけの巨大な建物を支えていて大地震で崖が本当に持つのか怖かったです。
    道路脇から20mの人工的な崖を見上げる構図だったので30m近くは杭の長さが無いと自分から見て地中まで届いていと思いました。前のスレでは地盤が良いとのことで13m程度しか杭を打たないとのことですが、人工的にコンクリートで固めた崖でも強固な地盤だからという理由で本当に安全なのか疑問が生じました。
    丘の上に上がると静かな住宅地で落ち着いた印象でした。北側は崩れる心配は全く無さそうな平地でよく皆様が言っておられる、地震が来ても安心できそうないわゆる藤が丘でした。
    以上が現地を訪れた感想ですが、あまりの崖に驚いたところでありますが、とても日当たりと眺めが良さそうな大規模物件であり、生活環境は素晴らしいと思いました。

473. 477 匿名さん

こちらに住まわれる方は勤務地はどのあたりの方が多いのでしょうか?都内まで通勤される方も結構いらっしゃいますか?

474. 478 マンション検討中さん

>>477 匿名さん
    みなとみらいです。

475. 479 マンション検討中さん

>>477 匿名さん

都内です。

476. 480 匿名さん

新宿です。
    正直通勤はきついと思っています。

477. 481 マンション検討中さん

>>480 匿名さん
    小田急でずっと座ってられるだけましですよ。
    新橋とかの方がよっぽどきついでしょう。

478. 482 評判気になるさん

こちら残り何戸でしょうか?

479. 483 名無しさん

小田急も7時代は藤沢始発でも並んで2本くらい待たないと座れないと聞きました。。
    藤沢から小田急ユーザーの方いらっしゃいましたら詳しく教えて下さい!

480. 484 マンション検討中さん

>>482 評判気になるさん

あと70戸だと思います。明日、販売日です、また表が更新されると思います。それをご覧になると分かりやすいと思いますよ。

481. 485 マンション検討中さん

>>484 マンション検討中さん
    20戸(仮)ですね笑
    そんなにたくさん売れると良いですねぇ笑

482. 486 マンション検討中さん

>>484 マンション検討中さん

482さんの質問は「残り何戸」と。
    それに対する回答は「70戸」と。
    間違っていますか?

483. 487 マンション検討中さん

486です。

>>485 マンション検討中さん

への返事でした。失礼いたしました。

484. 488 マンション検討中さん

衆議院解散が決まりましたね。超低金利も残り2ヶ月程度で、今後一気に上昇するかと思われます。
    下馬評通り麻生大臣に決まったら間違いなく金利は3パーセント近くまで上がるでしょう。
    震えて過ごす毎日になりますね。

485. 489 マンション検討中さん

加えて税金問題も危ういですね。2020年まで先延ばしにしてましたが、早まる可能性高いです。
    その場合は支払い価格が上がるんじゃないですか。

486. 490 マンション検討中さん

>>488 マンション検討中さん

超先見性がある方なのか、それともただの荒しなのか。
    なぜなら、衆議院解散を受けて金利は動かず。

https://www.bloomberg.com/markets/rates-bonds

487. 491 マンション検討中さん

>>490 マンション検討中さん
    この表を見て如何に今の日本が異様なのかはっきり分かりますよね。これはアベノミクスによるものです。
    野党に負けなければ何も問題ないでしょうけど、安倍総理が辞職なんて事になったらこんな事は続きませんよ。

488. 492 匿名さん

>>491 マンション検討中さん

賃貸に住めばいい。引き止めませんよ。どの道賃貸しか選択肢が無い人でしょう。

489. 493 マンション検討中さん

表を更新しました。

各回  合計  残り  時期
    【実績】
    第1期1次 70  70 170 (2016/12)
    第1期2次 20  90 150
    第1期3次 25 115 125
    第2期1次 20 135 105
    第2期2次 20 155  85 (2017/6)
    第2期3次 15 170  70 (2017/7)
    第3期1次 20 190  50 (2017/9)

【予想】
    第3期2次 15 205  35
    第3期3次 10 215  25 (2017冬)
    第4期1次 15 230  10
    第4期2次 10 240   0 (2018春)

490. 494 マンション検討中さん

まだ20戸も売れた事確定してませんよね?

491. 495 匿名さん

>494さん

確定してますよ。

492. 496 マンション検討中さん

>>495 匿名さん

どこ情報?
    HPはまだ更新されてないようですけど。

493. 497 匿名さん

>496さん

PCから公式ウェブをご覧ください。

1. PCから公式ウェブをご覧ください。
  494. 498 通りがかりさん

うがった見方で申し訳ないのですが、供給とは売れた事を指すのでしょうか。需要と供給の言葉の意味を考えると、売れても売れなくてもどちらにも使える言葉のように感じました。もちろん売れるに越した事は無いのですが少し気になりました。

495. 499 匿名さん

>>498さん

好きにご想像ください。一つ確実なのはこの数字は減りません。

496. 500 評判気になるさん

20戸売れていたら、かなり順調ではないでしょうか。
    やはり坪単価の低さ、や環境の良さ、というのが売りなのですかね。

497. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。
    エアヒルズ藤沢 契約者・入居者専用スレへ

スムログに「エアヒルズ藤沢」の記事があります

スポンサードリンク

ヴェレーナ玉川学園前
レ・ジェイド新横浜

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載