千葉の新築分譲マンション掲示板「CNT東部[千葉ニュータウン中央・印西牧の原・印旛日本医大]総合 38」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  4. CNT東部[千葉ニュータウン中央・印西牧の原・印旛日本医大]総合 38

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
スレ主 [更新日時] 2017-07-02 23:48:21
【地域スレ】千葉ニュータウン東部の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

千葉ニュータウン、略してCNT。発展著しい東部3駅にスポットをあてました。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/593045/

現在購入可能な新築マンションは下記2物件+ドアシティです。
(ヴェレーナシティ千葉ニュータウン中央 は完売。)

■ガーデンゲート千葉ニュータウン中央(名鉄不動産・大栄不動産・長谷工 468戸)
 公式URL :http://www.meitetsufudosan.co.jp/sumai/mansion/syuto/sinki/cnt468/

■レーベン千葉ニュータウン中央THE PREMIUM(タカラレーベン 302戸) 
 公式URL :http://www.leben-style.jp/search/lbn-chibanewtown/

▲サングランデ印西牧の原ドアシティ(京成電鉄→翔和建物株式会社 400戸)
 公式URL :http://www.door-c.com/index.html

― 最近のできごと -
※ 2010年3月23日 - 印西市・本埜村・印旛村の合併。3駅ともに印西市へ。
※ 2010年7月17日 - 成田スカイアクセス線開通。中央、日医大駅に停車。
※ 2013年7月26日 - コストコ千葉ニュータウン倉庫店 オープン。
※ 2014年7月15日 - 北千葉道路(千葉ニュータウン地区内)掘割部の全面供用。
※ 2016年4月20日 - 国交省の交通政策審議会が「都心直結線」が意義のある計画と評価。

それぞれのマンションの魅力、駅・地域の魅力、その他関連情報について情報交換しましょう。

[スレ作成日時]2016-04-24 14:04:30

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

CNT東部[千葉ニュータウン中央・印西牧の原・印旛日本医大]総合 38

  1. 2501 名無しさん

    北側はところどころ老人の街になってきたね。
    時々住人がいなくなった戸建が売りに出てるけど、若い人は周囲の雰囲気を見て買うのためらうと思うよ。

  2. 2502 名無しさん

    >>2498 ご近所さん

    退園後でその場に保護者もいるのに幼稚園にクレーム入れるという感覚が非常識。
    幼稚園からすれば保護者に引き渡した後のことまでクレームつけられるいわれはない。
    子供の立ちションよりも気持ちが悪い。

  3. 2503 匿名さん

    >>2500

    そうかい?そのおまわり、職務熱心できちんと路駐者を指導して路駐を解消していたよ。

  4. 2504 匿名さん

    違法でないなら何をやっても良いという訳ではないよね。
    ま、車を置いて良いならカラーコーンを置いても良いわけだし、見栄えはよくないけど物理的に駐車できなくするというのも一つの手。
    警察に相談して移設可能なガードレールを配置してもらうて駐車問題を解決した管理組合もある。
    まずはカラーコーンから始めてみてはいかがでしょうか。

  5. 2505 名無しさん

    >>2504 匿名さん

    >車を置いて良いならカラーコーンを置いても良いわけだし、

    勝手にそんなことしたら犯罪だから。無知というか無邪気というか。
    あんたはかなり異常なことを気づかずに言ってることを認識した方がいいよ。



  6. 2506 匿名さん

    >>2505

    論理に矛盾があるよ。よく自分のレス読み返してみれば?

  7. 2507 匿名さん

    ぐんじさんブログより

    10月に入って戸神の公園に陰○露出狂がでたそうです。
    お子さんをお持ちの家庭は注意

  8. 2508 名無しさん

    >>2506 匿名さん

    どこが?
    道路法って知ってるかい?
    何も知らずに「論理」などと言わない方がいいよ。

  9. 2509 匿名さん

    戸神台地区の公園って。。。どこだろう?

  10. 2510 匿名さん

    印旛沼と北総裁判、ともにメチャクチャ。裁判報告会のビラ見たら、黒字だから値下げしろだと。累積債務のことは何にも触れてない。ここをナントカしなきゃどうにもならんのに。政治できないから裁判所に駆け込むしか能が無い。仕事出来ない高学歴の典型ですな。

  11. 2511 匿名

    >>2510 匿名さん
    高学歴なの?

  12. 2512 匿名さん

    そうだよ、みんな。一流大学

  13. 2513 匿名

    >>2512 匿名さん
    どのランクから一流?

  14. 2514 匿名さん

    早稲田から

  15. 2515 匿名さん

    日東駒専も一流。

  16. 2516 匿名さん

    昨日今日と北環状の例のところ門を開けて、
    警備員たてて、車が5、6台止めてなにかやってるね。何十年も未開通は税金の大幅な無駄遣いだから
    早く開通してほしい。ふなかんも大分迷惑だと思うよ

  17. 2517 匿名さん

    前のインターだったいすゞの東を数ヵ月かけて隔幅しているから 北環状の開通は確かなんだろうと思う。かなり時間かけて削って北環状に入る16号からのインターにするつもりみたいだから、それが完成に近づいたらあそこも進捗するのかな

  18. 2518 匿名さん

    あと県議さんのブログみてみたら。
    ソーラーのことが興味深い

  19. 2519 匿名さん

    ビッグホップの南側の駐車場にコンテナが多数置かれてるが、何が始まるんだ?

  20. 2520 匿名さん

    あの大きな駐車場?
    観光バス停車場所もあって時々観光バスが止まっている

  21. 2521 匿名さん

    今日も北環状の例のところ、門を開けてたくさんの
    人が出入りしている。昨日よりたくさんの車がとまり、高圧ガス会社の社用車が2台もある。先日は技術系らしい現場作業者ではない人たちが整列していた。作業再開まえの点検かな?

  22. 2522 eマンションさん

    >>2519 匿名さん
    印西産業まつり

  23. 2523 匿名さん

    今や全国で話題の政務活動費問題ですが、印西は時代を先取りしてたのかな?

    http://www.chibanippo.co.jp/news/national/360253
    一、二審判決とも、後援者から印刷機を借り、リース代を支払ったとして収支報告書に添付した領収書は虚偽だったと認めた。

  24. 2524 匿名さん

    http://inzaiyamamoto.blog.fc2.com/?no=2085

    いま読み返すと、噴飯ものですね。

    > 今、印西市議会を騒がせている「政務活動費疑惑」(正しくは「政務活動費疑惑ねつ造」)は、日ごろ、活発に広報活動をしている板倉市長派の会派を陥れようとする陰謀が背後にある。

    > 我が会派「市民」は、最も頻繁に会派機関紙を発行し、市民に市政情報・市議会情報を伝達している。
    > 輪転機を使うために、1枚あたりの発行経費が最も安価だ。
    > 北総線問題、教室エアコン問題、議員倫理問題など、分かりやすく、タブーなく書いている。
    > このような会派「市民」の活動を快く思わない議員たちは、会派「市民」の輪転機が憎くて仕方ないはずだ。

  25. 2525 匿名さん

    嘘つきの正直だったということ?
    これはスキャンダル、いや違法行為。
    リコールに値する。

  26. 2526 匿名さん

    いや、市長は張本人ではないでしょ。
    当時のお仲間ではあったけど。

  27. 2527 匿名さん

    だから離れた?

  28. 2528 マンコミュファンさん

    富山市議会であれば辞職だけど印西市議会はどうでしょうね。

  29. 2529 匿名さん

    屁理屈捻じ曲げて、任期まで居座るでしょ。類は友達の支持者も多いようだから、次もなんなく当選する。

  30. 2530 匿名さん

    人には厳しいけど。。。

  31. 2531 匿名さん

    不正行為をして政務活動費を懐にいれた悪徳議員は直ちに辞職せよ!

  32. 2532 匿名さん

    この人たちが騒いだせいで北総線の運賃値上がったんでしょ?

  33. 2533 匿名さん

    まあ、そうだね。債務超過を解消した時に黒字の企業に補助金出すのはおかしいと言って、値下げしていたのが通学定期以外元に戻った。

  34. 2534 匿名さん

    物流センターはもう要らないけどデータセンターはガンガン造ってくれい
    http://s.news.mynavi.jp/news/2016/10/21/168/index.html

  35. 2535 匿名さん

    >>2523 匿名さん

    何これ?
    捏造だの名誉毀損だの騒いだ結果がこれですか?
    でまだ議員は続けるつもり。
    人としてどうかと思う。

  36. 2536 名無しさん

    この件に関しては当時の会派市民の会計責任者である山本清議員が以前ご自身のブログでこう述べていらっしゃいます。結論が出たところでそうされるんでしょうかね。

    >いずれにしても、追及した側、追及された側、どちらかが辞職することになる。

  37. 2537 匿名さん

    領収書偽造とか富山市議会とまったく手口が同じ。
    あちらは謝罪し議員辞職したが、果たしてこちらの議員さんはどうする?
    まさか謝罪もせず居座るなんてことはしないだろうね。

  38. 2538 匿名さん

    話を変えて悪いんだけど、スルーして、中央駅前に目利きの銀二がオ-プンだそう。
    旧ダイエービルの笑笑があったところを24時間でやるそうだよ。
    徒歩圏だからうれしいんだけどね。牧の原も流行っているのかな。ここもホテルマークワンのとなりだから
    集客をみこんでいるのかね

  39. 2539 匿名さん

    辞職させて路頭に迷わせるのは、可哀想だ。印西市は生活保護受給者が少なくて余裕あるから、税金で食わせといてあげよう。

  40. 2540 匿名さん

    ロジのあるところ、24時間営業繁盛の法則。街の活性化に貢献してる。

  41. 2541 匿名さん

    あの周りになにか24時間営業のトラックなどに便利なものと大きな駐車場をそなえたものができるといいんだけれどね。そうすると、また違う需要が発生する。
    幸いにニュータウン外だから。

  42. 2542 匿名さん

    滝野を中心とする本埜村の住人の民度が試されている。

  43. 2543 匿名さん

    田舎に住めば皆田舎者、田舎者同士仲良くしましょう。

  44. 2544 匿名さん

    中央南に小学校高学年の女の子たちがハロウィンの
    仮装してあそんでいる。ここは人口密度が低いせいか、のびのびと子供たちもできる

  45. 2545 匿名さん

    ビッグホップもったいないね。久しぶりに来たけど
    こんなに子供たちが喜ぶところはない。それを商売に結びつけるにはどうしたらよいかね

  46. 2546 名無しさん

    >>2542 匿名さん

    http://blogs.yahoo.co.jp/ogw123motono/69780837.html

    この人の書いてることが正しかったということか?
    それにしてもこのブログの人も正しいことを言ったのに訴えられて大変だったな。

  47. 2547 匿名さん

    こういうのって政務活動費返しておしまいなのかね。
    嘘をついて議員を続けてるんだとしたらその間の議員報酬も返させるべきだと思う。
    議会でもきちんと追求しないと花火に続いてヌルい市だと思われる。

  48. 2548 匿名さん

    ヌルい市に移り住んでしまったことが間違い
    そんな市に移り住んだことがヌルい考え。

  49. 2549 匿名さん

    住民はプロ市民ばりだけどね。

  50. 2550 匿名さん



    次は創価学会


  51. 2551 匿名さん

    あなたの身のためにならんよ。

  52. 2552 匿名さん

    滝野の空き地、なんか動きあるようだね。

  53. 2553 匿名さん

    パチンコ

  54. 2554 匿名さん

    まさかあ。あんなところにできてもなんにもならない

  55. 2555 匿名さん

    パチンコ大歓迎

  56. 2556 匿名さん

    >>2552 匿名さん

    どこの場所でしょうか?

  57. 2557 匿名さん

    昔、スーパーとかがあった、あの空き地です。ファミリア館の横くらい。

  58. 2558 匿名さん

    パチンコ屋には、ちょと狭い。場外船券売場?いまどき船券はない。

  59. 2560 匿名さん

    [2559と本レスはご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当]

  60. 2561 匿名さん

    >>2557 匿名さん

    住宅分譲ですかね。

  61. 2562 匿名さん

    住宅用地に転換がベストでしようね。角っこにコンビニの一つでも持って来ればいいんじゃないでそょうか。スーパーは絶対ムリ。ヤオコーあるし。

  62. 2563 匿名さん

    コンビニも無理。

  63. 2564 匿名さん

    >2561
    その11月1日に八街市で登校中の児童の列に19歳の運転するトラックが突っ込む事故があって
    少し心配した。八街市は通告された市町村には
    入ってなかったけど。変なのも多いし。未成年と言うのもひっかかった

  64. 2565 匿名さん

    2560の間違い

  65. 2566 匿名さん

    コンビニならいける。ファミリーマートなら。オーナーだまして、3年くらいはいけそう。あとは違約金頂いてファミマさん大儲け。

  66. 2567 匿名さん

    いやあ、コンビニもむりだというのには賛成。後背の住宅地がすくなすぎる

  67. 2568 匿名さん

    某マンションがレンタルボックスを設置するらしい。
    利用されていない自転車置場を整理して、空けたスペースに半畳程度のを必要個数設置するとか。
    これうちにもあったら利用したいわ。
    うちの理事会もこれくらい活動的ならなと思う今日この頃...。

  68. 2569 匿名さん

    大川小学校の津波避難誤りで児童が多数なくなり、23人の親が裁判をおこした結果14億の賠償命令がでたね。行政側はこれが怖いんだろう

  69. 2570 匿名さん

    2568さん、自分で動きましょう。理事会は賃貸マンションの管理会社ではありません。理事をやっていた時、そういう勘違いしてる人いて、困りました。マンション住む以上は管理規約くらい読んどきましょう。

  70. 2571 匿名さん

    [ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当]

  71. 2572 匿名さん

    いい加減やめたら?
    誰が見てるかわからんよ。

  72. 2573 匿名さん

    了解です。

  73. 2574 匿名さん

    >>2568 匿名さん

    >>2568 匿名さん
    よく外廊下にあるやつではなく、完全に外にあると言うことだな。
    サーファーとかキャンパー、これからの季節はスキーヤー、ボーダーなんかの道具置場が現実的なとこか。
    サイズ的には冬タイヤの保管庫としてもいける感じか。
    あとは海外旅行用のキャリーバッグとか。

    利用料が気になるな。
    駐車場より高くなるのでは?

  74. 2575 匿名さん

    後付けは色々と調整が大変だからな。
    白井のマンションのペット足洗い場の時の設置の際は、大揉めで掲示板も荒れまくってた記憶がある。

    そこはもう調整は済んでるのかな?
    うちもスキーするんで冬タイヤ置き場は欲しい。

  75. 2576 匿名さん

    そこのマンションは築年数が古いのかな?使われなくなった自転車置き場というところでそう思う。プリスタの足洗い場はそうでしたね。
    ペットだけでなく汚れたものをあらってよいのかとか、外の人に使われるという意見が多かった。トランクルームもあまり高いとつかえないしね。
    あれば便利

  76. 2577 匿名さん

    自転車置き場って二段式のではなく平置きタイプのやつかな。
    まさか単純に空きスペースに置くだけなんてことはないよね。
    テトリスみたいにある程度集約して、スペースを作った後に設置するならいいかも。
    でも自転車置き場が余っているなんてあまり考えにくいけどな。
    うちもだけど使ってない自転車がただ放置されているとこも少なくないだろうし。
    外野ながらできるのか心配というか、本当に?って印象。
    マンション規模にもよるだろうけど。

  77. 2578 neko

    テトリスw

  78. 2579 匿名さん

    いには野小学校のフェンス説明会って、議論できるような場じゃないんだってね。

    工事を進めるための説明会であって、反対意見を聞き入れる体制なんて全くらしい。

    前回の保護者向けの説明会も一方的な説明で質疑応答の時間は殆どなかったって。時間がきたからと一方的に閉会されたし、議事録には大勢の拍手を受けた反対意見も記載されていない始末だって。そんなんなの?教育委員会って?

    13日の説明会は私も参加するけど、説明の中でフェンス設置後のイメージ画像も設置効果の資料もでてこなかったら炎上だね。どうしたらいいのかな。

  79. 2580 匿名さん

    うちのマンションには配布されてないみたいなんだよな。
    一気に対象が増えるから敬遠されたかな。
    そういう問題ではないと思うんだけど...。
    相変わらずプロセスが良くない。
    なんだろうな。
    プロセス軽視というより、そもそも今までそういう概念がなかったので、想像力が働かないというか、やり方が分からないのかな。
    QC手法とは言わないけど、ODSCを描いて活用するくらいのことはして欲しい。
    段取り八分という頭がないんだろうな。
    決して市を批判したいわけではないけど、このままではこの問題が円滑に進むとは思えないし、この問題に限らず今後も事案が発生するたびに同じことを繰り返すのは双方消耗するだけだし、もう少し市にはレベルアップを求めたいというのが正直なとこ。

  80. 2581 匿名さん

    学校と父兄の団体であるPTAと市が協議して決めればいいこと。
    部外者に話をする必要なし。
    クレーマー相手に市の職員が消耗するのは無駄。

  81. 2582 匿名さん

    自分も基本的にはそう思う。それが地域全体の問題になってしまうところに千葉ニュータウンのクオリティがある。もしへいをつくらないことで事件がおきたとしても反対派は責任はとらないだろうしね。行政がわは頭痛いだろう。教育委員会の考え方は○○○○小学校塀問題でぐぐると会議録がでてくる

  82. 2583 匿名さん

    いにはのxyzのブログ主さん、パワーアップしている。
    あのかたは10数年前から住人であったのだろうかと、ふと
    思った。

  83. 2584 匿名さん

    >>2582

    「いには野小学校フェンス問題教育委員会」で検索

  84. 2585 匿名さん

    あの学校を設計した元設計がフェンスもデザインすると読めるけど
    それでいいのかな?

  85. 2586 匿名さん

    >>2568 匿名さん
    どちらのマンションか教えていただけないでしょうか。
    なかなかいいアイデアだと思ったので、うちも参考にしたいなと。
    地域の管理組合の交流会みたいのがあっても面白いと、ふと思った。

  86. 2587 匿名さん

    無責任な住民の意見なんて聞く必要ないでしょう。
    学校の安全問題なんだから単なる地域住民の出る幕ではないと思うんだけど。

  87. 2588 匿名さん

    2587さん、○○○野は世界有数の住みやすい街だそうです。
    その価値を守るためにみなさん頑張られているらしい。それも考え方です。

  88. 2589 匿名さん

    学校を地域の公園か何かと勘違いして騒いでるという印象しか持たないね。騒いでる輩の多くは学校とは関係のない住人だろう。
    「地域のコンセプト」とかURの広告に書いてあった宣伝文句を後生大事にして信奉してるのも気持ち悪い。
    地域を大事にするんなら不動産屋お仕着せのコンセプトなど捨て去って自分たちのアタマで考え、地域の価値を作り上げていけばよいのにしようともしない。

  89. 2590 匿名さん

    安全だと思い込んでいる。スクールガードのかた地域のはお年寄りが多い?
    だから色々知っているから危機感が強いんでは

  90. 2591 匿名さん

    >>2580 匿名さん

    小学校がフェンスを作るのに隣接してるわけでもないマンションの住民に何を説明するんでしょうか。
    工事の騒音とか?
    素朴な疑問。

  91. 2592 匿名さん

    必然的に通っている児童の割合も大きいからってことでしょう。
    これは解るな。
    こんなかなりいい加減な進め方が前例でできるのは良くない。
    今後、グリーンセンターや大規模施設の説明会だって無いとは言えないんだし。

    内容もだけどそれ以上にプロセスってことなんじゃない?

  92. 2593 匿名さん

    保護者向けの説明会は開かれているのだから、児童の割合云々の話は失当。
    この程度の話で地域住民の意見を聞くというプロセス自体不要だし税金の無駄遣いだと思うんだが。

  93. 2594 匿名さん

    この件で不利益を受けたり利害関係がある住民が果たしているのか?。
    安全対策でフェンスをつけることは周辺住民に不利益をもたらすものではないのだから内容について説明会など開く必要はないでしょう。これが世間一般の常識ですね。
    今回、一部の住民が自分たちにも説明があるはずと勝手に思い込んで無視されて騒いでるとという図式に見える。

  94. 2595 匿名さん

    ま、マジレスするとフェンス付けるなら印旛中が先だと思うけどな。
    子供の練習試合で行ったことあるけど、普通に跨げる高さのフェンスだし、ボールも車道に転がり放題。
    あれは絶対そのうち事故が起きると思う。
    お役所仕事なんて全体感なんか見ないから、こんなもんだろうけど。

    いには野小のフェンス要らないなら、旧印西市の学校の老朽化対策や設備向上に充てて欲しいわ。
    村時代は住民も何ら騒がなかった問題だけど、合併して予算がありそうだから一部住民が声あげたら通ちゃった、って程度のものでしょ。

    声あげたもん勝ち。
    合併の弊害だな。

  95. 2596 匿名さん

    いには野小に通う子を持つ親です。
    うちは反対でも賛成でもなく、必要性は感じませんが付けてもらう分には構わないといった感じです。
    子どもたちに聞くと洋式便座を増やして欲しいとか、親的には夏場の遮光対策をして欲しいとかありますが、贅沢は言えないかなと思っています。

  96. 2597 匿名さん

    >>2595

    印旛中のフェンスが低いということは授業中にも人目に付かずに
    抜け出せるということ。
    それはまずい

  97. 2598 匿名さん

    住民がどっちでもいいとか反対してるなら、その予算をうちの小学校に回して欲しいわ。
    皆の血税なんだから感謝されるとこに投下してもらいたい。
    合併してなかったら市内の学校に使えていたはずなんだし。

  98. 2599 匿名さん

    自分も今気づいた。元印旛村が終わったら元本埜村の小学校だろ。
    塀をつくらなくても良いならつくらなければいい。
    そのかわり、塀がなくてなにかあっても印西市の責任にしないという約束で。

  99. 2600 匿名さん

    2595、それにしてもいつもそんなこと書くけど
    印西市民を誘導してフェンス反対派にしようというの見え見えだから。
    フェンスが反対なら正攻法でいけば良いよ。
    別に他地区の住民の考えなんて問題じゃない。
    大事なのはその地区の考え方。印西市も悩んでいると思う。多額の税金投入しても悪者呼ばわりされるし、万一事故事件がおきれば大川小学校のように多額の賠償請求されるし。それこそ血税。それから
    桃源郷はどこにもないから。10年以上住んでる千葉ニュータウンの住民ならわかってる。

  100. 2601 匿名さん

    2596さんと同じ立場の周辺住民ですが、今回は全体の1%に満たない数人が声をあげて、今は5%くらいの人が反対していて、残りの94%くらいの人はどっちでもいいかな、って感じです。

    中学生の子を持つ親は中学校への対策が優先だと考えますし、いには野小はまだ新しい学校で備品も不足してイベント時には近隣学校から借りている状況なので、そういったのを解消した方が良いのではと思う人も多いようです。

    今度の説明会はあくまで説明会であって、反対集会でも推進集会でもないと思っているので、まずは話を聞いてこようと思っています。

    本当は皆が望む実効性のある税金の使い方をしてもらいたいのですが、ここまできたら面子とか消化しないといけない、とかあるでしょうから、それはそれで仕方ないのかと。
    誰もが危ないと思っている中学校を放置して、小学校を優先して、何かあったら誰が責任取るのだろうという疑問は残りますが。

    次からはきちんと手順を踏んで有効な使い方をしてもらいたいのですね。

  101. 2602 匿名さん

    当然、責任取るのは教育委員会だろ

  102. 2603 匿名さん

    問題の小学校に低いフェンスつけたり、中途半端に間を開けたもの設置した後に障害事件が発生しても、責任取るのは教育委員会。そうなったら相当なバッシングを受ける。
    だったら、そんなもの付けなくても良いんじゃない?!
    というのが、いにはのxyz主の主張でしょ。

  103. 2604 匿名さん

    低いフェンスはだめ。授業中も人目にふれずに
    外に出られる

  104. 2605 匿名さん

    >>2603

    塀をつけるということはそういうことではないと思いますよ。
    どんなにどこからでも入れるものだとしても塀を作るということは
    ここからここまでが学校ですよ、無断ではいらないでくださいねという
    ことなんです。その塀の中にはいってくる人がいたら学校側は注意できるということです。今千葉県のどこの学校も門扉をしめています。
    用のある車で来た人間は自分で門扉をあけて入ります。
    事務室で用件のある部署の人に訪問を確認後、ノートに氏名用件を
    記入して入校時間記入、名札をもらって入り、終われば帰校時間を記入して
    名札返却。帰ります。どこも同じです。

    門前に警備員のいる学校もありますが、そういうところは門扉はオープンです。ただここ10年くらいは学校はこんな状態ですね。隣の市の学校は
    はいるときからインターフォンしようしないとだめですね。

  105. 2606 匿名さん

    いには野が「世界有数の住みやすい街」と思うか?

      by いには野xyz

    銀行や郵便局、本屋は基準ではない?

  106. 2607 匿名さん

    >>2606
    そうとでも言わないと、議会の決定事項をひっくり返すことに賛同する議員が出てこないよな。

    でも、印西市にとっても良いネタじゃない?フェンス以外の対策にすれば、みんな納得じゃないかな。

  107. 2608 匿名さん

    >>2602

    教育委員会の責任者は切ないね。何も対策とらないわけではなく
    取ろうとしても否認されて、挙句に将来何かあったら豊洲市場の件のように
    当時の責任者として対策をとらなかったことの責任をとらされるなんてね。
    やめたあとでもビクビクしなきゃいけない。
    安穏な老後を送れない。ここだけじゃなくもう一つあるしね。
    どうしたら一番か、フェンス以外にも何かないのかな。
    普通のフェンスと今回のフェンスは違うの?
    費用はどれくらい違うのかな。子供の安全を守るのが前提だよ。

  108. 2609 匿名さん

    文科省学校囲障が参考になる

  109. 2610 匿名さん

    >>2606 匿名さん

    >2020年東京五輪の年には世界に”いには野”の名が知れ渡ると良いと考えています。そうなれば更にこの地域で犯罪を犯そうとする人は更にいなくなるでしょう。

    もう色々とお花畑だなぁ。


  110. 2611 匿名さん

    全文よんだけど大変だね。。。。
    開校した16年前と現在では学校をとりまく環境が激変しているんだけれどね。。。。

    あと↑のほうで父兄のかたがこの小学校は新しい学校なので備品に
    たりないものがあると言われていた。16年前開校は新しい学校ではないのに
    そういう備品がたりないのは問題じゃないかな。フェンス問題と並行して
    そういうものもそろえてあげるべきだと思う。16年間のうち10年間は村だったからできなかったのかな。今は印西市なんだからそろえられるのではないかな

  111. 2612 匿名さん

    2500万の予算あるんだから、不足している小学校の備品や中学校のフェンスなんか余裕で賄えると思うけどな。

    市や村がどうこうとか、景観がどうこうとかではなく、発生頻度、優先順位の問題なんじゃない。

  112. 2613 匿名さん

    どっちも大事。
    小学校がこの地域の象徴だと騒いでる人々は普段どれだけ学校運営に協力してるんでしょうか。
    普段学校運営にろくに協力していないくせにこういう時だけ「地域住民の意見を聞け」という人が現れて呆れます。

  113. 2614 匿名さん

    市も今さら退けないだろうからね。
    もう業者も口約束で決まってたりして。

    フェンス設置の妥協案で景観に配慮した
    落ちついた雰囲気のフェンスとかいう
    よく分からない着地点になるんだろうけど
    コスト高で業者の旨みが減っちゃうね。
    せっかく経年劣化でメンテも発生するような
    うまい商売だったはずなのに。

    なんて裏がないことを祈るよ。
    今年度予算は近々に必要なとこに割り当てて
    来年度仕切り直したら。
    この後、旧本埜も同じ案件が控えているんだし、
    いには野はこのまま押し通せたとしても
    さすがに本埜まで強行できないだろうし。

    2500万?あったら20の小学校に各学年
    男女1台ずつ洋式トイレを導入できる計算
    なんだけどな。
    色々と惜しい問題だわな。

  114. 2615 匿名さん

    ↑よっぽど、フェンス作りたくないのね。 
    景観が大事なんでしょね

  115. 2616 名無しさん

    この問題で住民間に軋轢が生じるようなことにはなってほしくないな。

    今提示されている案は、子供の背丈のフェンスを遊歩道との境界に設置して、業間休みには今まで通り隣の公園で遊べるように複数の出入口を解放するという設計。

    今でも遊歩道と学校の境界は見た目で分かるけど、構造物でより明確になる効果はありそう。
    大人なら出入口自由な高さだから物理的な抑止力はゼロ。
    心理的抑止力がとこまであるかってとこ。

    子供にとってはよじ登る遊具が増えた感覚になるのかな。
    壁やフェンスは球技やるには何かと便利なのは事実。
    ボールが転がっていかないというのは、サッカーやってる親にとっても朗報。

    個人的には防犯や安全面では実行力はないと思うけど、何かと利便性は上がりそうだから、ありがたく設置してもらってもいいと考えている。
    2500万という金額には驚きだけど。

  116. 2617 匿名さん

    普通のフェンスなら安いのでは?でも雰囲気を壊さないために特注するから高くなる。それが、印西市としてのせめてもの配慮だと思いますが。

  117. 2618 匿名さん

    ボールの転がり防止に2500万(笑)
    公務員や議員連中の考えることはよう解らん。

  118. 2619 匿名さん

    最低限他の小学校がしている安全対策はすべきだと思います。
    長年にわたって児童の安全を守ってくださっている方々が良くない「予兆」を感じているのですから。

  119. 2620 匿名さん

    同意。そのところから設置要望があがった意味は大きい。
    教育委員会のところで述べられない予兆があったと推測。
    今までの地区のいろいろな情報や出来事をその方々は把握されているはず。
    そこからの要望は貴重

  120. 2621 周辺住民さん

    実際はその中でもほんのひと握りの人が勝手に進めちゃった、ってのが事実みたいだけどね。
    だけどせっかく予算がついたなら落としてもらえば良いと思ってる。
    防犯は全く期待できないけど、前に誰かが書いているように、子供が遊ぶときも何かと便利に使えそう。
    今後、定期的にメンテナンスの予算が付くだろうから、ちょっとした外構工事もねじ込むこともできる。
    フェンスと接する菜園だけでなく理由付けてビオトープとかの改良もやり方次第で可能。
    村時代は端からできなかったことが、何か知らないけど勝手にお金が降ってきたんだから、今後のためにも既成事実作らないと。
    この2500万は、これからのやり方次第で地域にとって美味しい話になるよ。
    合併、アク特で終わらず、ラッキーはまだまだ続いているよ。
    そもそも公平な税の使い方なんか無いのだから。

  121. 2622 匿名さん

    ↑発案者登場か。まぁ、本音だろうな。

  122. 2623 匿名さん

    白井の七次台中学、桜台中学、入るのにインターホンで来意つげて学校関係者が入り口まで迎えに来る。白井の小学校、警備員配置多し。子供が大切。
    だから町開きから子供が傷つけられる事件なし。
    それに引き換え

  123. 2624 匿名さん

    >2621

    知らないの?

  124. 2625 匿名さん

    >>2623 匿名さん
    これはコンセプトの違いだから何とも言えないかなと。
    どちらも良いコンセプトだけど、時代背景が嫌な方に適合しちゃったね。

  125. 2626 匿名さん

    ニュータウン内にどんなに良好なコミュニティが築けたとしても不審者は外部からもやってくるからね。
    不審者が不審者であると即時に峻別するためにもフェンスはあった方が絶対にいい。

  126. 2627 匿名さん

    >>2621の書いていることが本当のとこだと思うけど、過程や効果はどうあれ、まずは設置してみて最低限の環境を整えるのも必要だなこと。
    税金の件は正直、複雑な気分だけど。

  127. 2628 匿名さん

    >>2626

    そうですね、あの赤軍派の永田洋子主導の事件も印旛沼事件と言われているし
    つい最近は10代の女の子を埋めたのも印旛沼のほとりのところですよね。

    悪い人間はどこにでもいます。

  128. 2629 匿名さん

    >>2621 周辺住民さん

    フェンスを設置すれば定期的なメンテ予算だの外構工事を獲得できる?
    なんちゃらxyz並みの能天気な思考回路の持ち主だな。

  129. 2630 匿名さん

    住民税納めることも大変な家庭
    介護生活が大変で介護サービス充実を願う家庭
    道路整備不備で家族が命を落とした家庭
    印西市花火大会に大事な用事を捨てて出向いた家庭

    地区の不満を訴えてるのに市に放置されている事案
    中学のフェンスのように優先すべき事案

    税金は、貧富に関係なく各家庭から集めた大事なものだ。その年に最適な事案に最適な形で使われるべきだ。税金払うために、どの家庭も何かを犠牲にしてるはずだ。
    2500万円といえば、いにはのなら、一家庭が1万円ずつ出した計算だろうか。それを子供の話し合いじゃあるまいし、皆んなやってるから、いには野君もやれよ、とか、どんな感じになるかわかんないけど、俺いい感じのフェンス作るから信じてよ、とか、怪獣が襲ってくるかもしれないから、とにかく囲わないと、みたいな軽い決め方されてることに何故みな憤りを覚えないのか?
    印西市の他の事案についても同様、然るべきプロセスと然るべき合意なしに、税金の使途が決まるなんて子供でもできると思わないか?そしてその決定を下す人たちの年間の人件費にも、もう1万円ずつくらい出してることに不満はないのか?
    言い過ぎではないと思うが、印西市民はえらく温厚なのか?今後こんなプロセスで無駄な税金使われても平気なのか?

    どの危険を防ぐための投資なのか、投資した結果何が得られ何が失われるのか、第二第三案は何故駄目なのか?今時の企業なら新人にでも求める基本的な議論もしてない。この点改善させなければ、印西市の税金は半分ドブ行きだ。
    私は強く発起人に賛同する。
    長文失礼

  130. 2631 匿名さん

    いや、そんなもんだよ地方都市の入札事情なんて。
    持ちつ持たれつ。
    地元業者に金が渡って、地域が潤うという建前で。

    経年劣化があろうとなかろうと発注はされるし、
    設計書や仕様書なんてあってないようなもの。
    うちも印西市から何度か受注してるけど、
    いい意味でひと昔前の入札事情。

    さすがに仕様書も業者側で書いて随契成立
    というような20年前みたいなことは表立って
    できないけど、中身は当時と変わってない。

    その辺の事情を、よく熟知している人なんだろう。

  131. 2632 匿名さん

    ↑は>>2629へのレスです

  132. 2633 匿名さん

    >>2629 きみに大ウケした

    わざわざ、そこ突っ込む?
    きみが当事者でしょ。フェンス業者の人?

  133. 2634 匿名さん

    >>2630

    変な方向に話を持っていくなよ。
    合併なんてするもんじゃないな。白井は賢かった。

  134. 2635 匿名さん

    >>2631
    学校のフェンスに定期的なメンテナンスの予算なんてつかない。ふた昔前ならともかく今の製品はメンテナンスフリー。さらにメンテと称して外構工事も潜り込ませることなど思いつきの妄想。2621は質の悪いデマ。

    >>2633
    理解力のない貴方のような人は
    一生一人で笑ってなさい。





  135. 2636 匿名さん

    全般的に論旨不明なんだけど、特に以下の部分。

    >然るべきプロセスと然るべき合意なしに、税金の使途が決まるなんて

    然るべきプロセスと合意というのは、教育委員会での議論と承認、(一応)市民の代表者たる議会の議決及び選挙で選ばれた市長による予算執行以外に何があるというのか。
    それに問題があるのであれば選挙で結果を出すか監査請求でもすれば良い。これが法に則った然るべきプロセス。
    市有地に法規的にも常識的にも問題のない施設を設置することについて、説明を求める程度であればまだしも近所に住んでいる自分たちの「合意」が必要だなどと何の根拠のない主張をするのはクレーマー以外の何者でもない。



  136. 2637 匿名さん

    2636は >>2630 へのレス

  137. 2638 匿名さん

    その通り。

  138. 2639 匿名さん

    クレーマーも正しいこと言ってること多いからね。
    トランプもクレーマーみたいだけど正しと評価されたんだもんね。難しいね。

  139. 2640 匿名さん

    印西「市立」いには野小学校

  140. 2641 匿名さん

    だからそこでおきたことはすべて市の責任になってしまうから
    市が自分の所有のものに対策を施す。これは文科省の意向でもある?

  141. 2642 匿名さん

    クレーマーはクレーマー

  142. 2643 匿名さん

    今回は言い出しっぺに親しい議会関係者がいたという幸運はあるが、>2636の言うとおりプロセスは踏んでいる。
    合併どうこうとか言うのもいるが、それだって旧印西市民が選んだ代表者が決めたこと。
    今は同じ市なんだから旧村民だって市の予算をありがたくちょうだいして何が悪いのやら。
    合併話があった時点で水準の落ちる旧村部に優先的に税が投入されることは想像できたはず。

    今回の件で意見あるなら週末の説明会に直接来て発言すれば良い。
    参加資格はいには野地区限定されている訳ではないのだし。

    当然のことをやってもらってるだけで、住民や市や議会を批判するのは、まるで見当違いだから。

  143. 2644 匿名さん

    文部科学省

     囲障

      学校の領域性を確保し不審者の侵入を防ぐため、周辺地域の状況や施設の配置に応じてまもるべき領域の境界に囲障を計画することが重要である。

  144. 2645 匿名さん

    守るべき領域の境界としての囲障

  145. 2646 匿名さん

    世間でその理屈がなんの問題もなく通るなら、もともとしないと言っていた説明会をわざわざ開催する必要なんてないでしょ。どうどうと勝手に作ればよかったのに。

  146. 2647 匿名さん

    >>2644

    それは、一般の小学校の話じゃないですか?政府は地域にあった対策をするよう求めています。囲障が適さないなら他の対策を施すように言ってしますよね。

  147. 2648 匿名さん

    それは住民の一部の人がこだわっていったからでないの?
    いにはのさんのブログにそんなようなことが書かれていると思うけど

  148. 2649 匿名さん

    >>2647

    あの学校は一般の学校ではないの?
    私立?

  149. 2650 匿名さん

    説明会どうなるのかな。
    うちは>>2621氏ほどではないけど、ある意味ラッキーと受け止めて容認してもいいかなと思ってるけど。

    子供たちも、ボール拾いもそうだし、サッカーゴールの数も限られてるからフェンスがあると助かるみたいだから。

    説明会側も防犯という建前だけど、ボールが転がらないとか、遊びの幅が広がるとか、実効性のある面を押し出せばいいのに。
    あんな高さのフェンスと囲み方で防犯とか言うから、おかしなことになる訳で。

    よその小学校と違って特殊な高さと囲み方だし、これまでの環境もあるから、子どもがよじ登ったり、壁あてやゴール代わりになることは目に見えているわけで、それこそ安全面から補修もしっかりしてくれることを条件として取り付けられれば万々歳なんじゃないかな。

    ではでは、お休みなさい。

  150. 2651 匿名さん

    >>2649

    他のオープンスクールと同じく独特の歴史があるって、ことをいっておられるのじゃないですか?
    一般の反対って 私立なの? ここにコメントする人ほんと揚げ足とってばかり。。。

    あのブログからリンクされてる記事の打瀬小学校もフェンスがないオープンスクールとして全国的に有名らしいです。その考え方21世紀のモデル校になってるみたい。文部科学省がモデル校として指定してますよ。

    “門も塀もない小学校”打瀬小学校
    平成7年4月、幕張新都心住宅地区の街開きとともに開校。21世紀のライフスタイルを目指した街と一体化されたオープンスクール。街に開かれ“門も塀もない小学校”である。
    平成15年度~16年度は、文部科学省学力向上フロンティア校・千葉市研究指定校
    平成25年度は、環境教育推進校
    平成26年度から3年間、ボランティア教育推進校


    http://www.cabinet-cbc.ed.jp/school/es/114/01_school/01_outline.html

  151. 2652 匿名さん

    打ち瀬小学校は建物自身が囲障になっている例。

  152. 2653 匿名さん

    サッカーのボールの問題は、おにぎり公園に隣接する部分だけの話ですよね。学童側の道沿いには植樹もタイヤも埋まってるので、ボールはだいたい止まりますよね。小学生に聞いてみてください。道に出ることはまずないので印旛中学校にみたいに事故になるような問題にはならないです。中学校は設置急ぐ必要ありだと私も思います。
    おにぎり公園側にでるサーカーボールは、特に大きな問題じゃないですよね。子供が少しだけ歩けばボールは拾えるし、そこに車が走れる道はないですし。
    土日のサッカークラブの為に言ってらっしゃるのなら論外ですよね。有料?スクールなんだからネットくらい自分たちで張ればいいよね。長さも30cmx15mくらいで十分でしょ。
    いにはの小学校にサッカーボールの話は適さないと思いますよ。

  153. 2654 匿名さん

    いには野小学校も建物自身が囲障になってるよ。直面している問題は同じ。打瀬小学校の方が問題は大きいですよ。

    打瀬小学校の方は、皆さん良くご存知の幕張新都心だけあって、周りの環境に危険は多いことくらいご理解いただけると思いますが、ここをモデル校に指定する文部省は頭おかしいとおっしゃってますか?

  154. 2655 匿名さん

    印西市の一番新しい小学校もフェンスで囲まれて門扉もある。駐車場から校庭は段差があって車両は入れない。校舎の出入口や校庭は職員室からよく見える。
    これ見ると市としてのスタンスは明確。
    何かあったときに、「以前から無かったから」という言い訳は通じないからね。

  155. 2656 匿名さん

    いつの間にかサッカーボールが転がって拾いに行くのが面倒だから2500万のフェンス付けよう問題になってて笑える。
    市はア~ホなのかね。

  156. 2657 匿名さん

    そういう風に話を持っていきたい人がいるみたいだね。

  157. 2658 匿名さん

    打瀬小学校は1階部分に教室を配置しないとか、学校自身で工夫があります。
    近いんだから、いには野のかたがたがきちんと趣旨を説明して
    学校見学、工夫していることを見せていただけばここの良い見本になると思い
    ますよ。また工夫の例も。ネット情報だけではだめです。

  158. 2659 匿名さん

    >>2657

    そうみたいですね。同感。反対派?
    どこにも同じような書込みあります。

  159. 2660 匿名さん

    2652です。打瀬小学校は海浜打瀬小学校、美浜打瀬小学校に分校しているんですね。自分のいっているのは美浜打瀬でした。
    新しく分校された学校そうなっていますね。
    参考にするべきは本校の打瀬小学校でした。

  160. 2661 匿名さん

    海浜打瀬小学校も美浜打瀬小学校も建物を囲障にして、校庭にはフェンスがあります。本校の取り組みが参考になりますね

  161. 2662 匿名さん

    打瀬小学校すごいね。現代の先進的な学校の姿だね。これが都会の市議会と田舎の市議会の考え方の差なんだね。印西市の偉い人は古い役人しかいないよね。昔決まった考え方を崩せないのかな。プライドとか癒着問題?環境は刻々と変わるのにその変化について行く気もない。

    打瀬小学校 沿革抜粋
    平成20年文部科学省指定研究校
    平成23年幼・保・小関連教育推進校指定
    平成25年千葉市環境学習モデル校指定
    平成26年ボランティア活動推進協力校指定
    平成27年ボランティア活動推進協力校指定2年目

  162. 2663 匿名さん

    本校の打瀬もおんなじですね。要塞化されています。道路からは細かい段差をたくさん設けて車とうの乗り入れができないようにいろいろなところに工夫がみられます。これはたいしてお金がかからないからいには野でも取り入れたら
    どうでしょう。1階部分に教室をおかないとはもうできないので
    そこいらへんになにか工夫をするとか。まずは打瀬小学校を見学させていただくのが参考になるのでは?

  163. 2664 匿名さん

    素敵なアイデアですね。見学したい。
    幕張新都心イオン行くついでに外からなら見ることもできますね。

  164. 2665 匿名さん

    そうそうそうです。お買い物ついでにそとからでも見てくるだけでも参考になります。フェンスも部分的にはあるみたいですね。
    あとフェンスがないかわりにポールが校庭を囲んでいるみたいですよ。
    これなんかおかねもかからないし参考になるかもしれない。

  165. 2666 匿名さん

    物理的に外周から学校に乗り入れられなければ良いわけだし、
    心理的にここからは学校ですよという境界ができればよいわけだし
    ポールで境界を示すのもありではないですか

  166. 2667 匿名さん

    それはとてもいい案だと思います。ポールが最適です。必要時そこにネット張ればボールもでないし。
    美観を気にされる方もいらっしゃるみたいなので、丸太でもいいかもしれませんね。

  167. 2668 匿名さん

    地域に開かれた・・・あの時期に流行った建築家とURの****だからね〜。そんなに良いとは思わないけど。
    同じくオープン教室なども一時期もてはやされたけど先生や児童から評判悪くてすぐに廃れた。
    そういえば印西市にもあるね。

  168. 2669 匿名さん

    いろんな有象無象がわらわらわいてきて色々言っているけど、
    父兄は冷静に判断すべし。市長の公約で問題提起したのは市長派議員かなだから、色々な思惑もあるだろうし、10月着工ということは業者選定ずみ、発注ずみだろうし。一番に考えるのは子供のこと。
    何があっても文句言わない覚悟あればそれはそれで
    見識

  169. 2670 匿名さん

    海浜幕張もUR の開発だし、同じくらいの時期の町開きだからコンセプトも同じなんだろう。
    ただあっちは住民がうるさいのが予想されたから
    同じ塀なしでも要塞かしたのかな。こっちは
    フルオープンで牧歌的な面を強調して差別化したんだろうね。

  170. 2671 匿名さん

    >2654
    打瀬小学校のほうが周辺環境は良いですよ。
    個人所有のマンション群の中の学校で人目が多い。
    建物自身が囲障になっていてそれが校庭を囲んでいて、もう一方の囲みは公園で非常に高さのある丘が公園を囲み、その公園が校庭を囲んでいます

  171. 2672 匿名さん

    校庭と公園の境は緑道になっていて校庭がわには70センチくらいのブロックの広いプランターに土が入って校庭と隔て、ここからは学校とよくわかるようになっていて、反対側の緑道と建物の境はフェンスがあります。大変よく考えられています。
    見学をおすすめします

  172. 2673 匿名さん

    あと駐車場が校舎1階になっていて、校庭が高さが非常にあり車の侵入は完全に阻止されています。
    海浜幕張はURが渾身の力でつくりあげた機能性美しさ、安全性に優れた街で比べられないですね

  173. 2674 周辺住民さん

    私は態度を決めかねている者です。
    ここのところ反対派の書き込みが多いようですが、
    公平を期すために双方の主張のビラをアップします。

    1. 私は態度を決めかねている者です。ここのと...
  174. 2675 周辺住民さん

    まずは推進派というか発起人の考えです。

    1. まずは推進派というか発起人の考えです。
  175. 2676 周辺住民さん

    続いては反対の姿勢を示している方の主張。

    1. 続いては反対の姿勢を示している方の主張。
  176. 2677 周辺住民さん

    B4サイズのものを家庭用A4スキャナで取っているので見難くて申し訳ありません。
    およそ2500万という税金も使われます。
    どちらが良いのか、他の方法は考えられないのか、熟慮したいと思います。

    1. B4サイズのものを家庭用A4スキャナで取...
  177. 2678 匿名さん

    先生方も怖い思いをしているんだろうね。どうしたら子供を守れるか。
    この学校に赴任したくないとさえ思うかもしれない。
    ほかの学校の常識がここでは通らない。
    ほかにあるものがここにはない。
    訴訟社会だから

  178. 2679 匿名さん

    チラシアップありがとうございます。
    地域や父兄学校で十分話し合えたらよいですね。

  179. 2680 匿名さん

    山本さん、こんなことしてたのですね。

  180. 2681 匿名さん

    反対派のチラシに「私(山本清)」という文字が見えるんだが。
    こいつが裏で暗躍してたのかよ。

  181. 2682 匿名さん

    これ推進派のチラシ投入は逆効果だったのでは。
    客観的に見ても老人の暴走の様に思えてしまう。
    フェンス設置は普通の街なら当たり前のことだけど、
    推進派の熱い思いの詰まったビラを読んでしまうと
    何か違う気がしてくるから不思議。

  182. 2683 匿名さん

    私も提供。
    こちらがいには野小のフェンスの様子。

    1. 私も提供。こちらがいには野小のフェンスの...
  183. 2684 匿名さん

    こちらも問題となっている印旛中のフェンス。
    公道に面しているところを比較してみました。

    1. こちらも問題となっている印旛中のフェンス...
  184. 2685 匿名さん

    印旛中のは低すぎて授業中に先生方の目に触れないで隣の公園に
    出ていけるから  ×

  185. 2686 匿名さん

    なんか、怪文書といい、フェンスの高さといい、突っ込みどころ満載で草

  186. 2687 匿名さん

    いにはのxyzは山本と意見が少し違うみたいじゃない?
    安全パトロール隊は必要だと、隊員の増加が最も大事と訴えてる。
    折衷案?だけどフェンスは反対なのね。

  187. 2688 匿名さん

    上のフェンスあるのが中学?
    下もフェンスあるけど高さが足りないってことなのかな。
    確かに小学生でも乗り越えられるような。

  188. 2689 匿名さん

    フェンスを乗り越えた時点で不法侵入確定ですからね。
    すぐに対処できるという意味ではフェンスがあると無いのとでは大きな違いがあります。
    元々ボールの飛び出し対策のためのものではないのですからそれを期待するのはナンセンスというものです。

  189. 2690 匿名さん

    そうです。フェンスつくることの一番の重要点はそこですから。
    学校の許可なく入ってくる=不審者として誰何できる。

    池田小の宅間が当日学校内で学校関係者とすれ違いました。
    その関係者が疑問に思って誰何しようとおもったけれどできなかった。
    そして惨劇がおきた。その反省点から、入校のルールをきちんと決めて
    学校内であった人が名札をしていなければ必ず誰何すると決まりができました。

  190. 2691 匿名さん

    昨日仕事で湾岸地域に行ったので話題の打瀬小学校本校を見てきたものです。
    あそこはあれだけですごかった。やはり行けばわかりますがベイタウンは
    住民の民度も非常によく、富裕度も単体で見れば新浦安につぐ地区です。
    そこで子供の安全が考えられていないはずはないと思ったのですが
    その通りでした。周辺は高級マンションが取り囲み視線が集中できるようになっています。幕張メッセ地区につくるという意義をURが全力をいれて実現
    した結果でしょう。それに引き換えいには野地区は。同じコンセプトでも
    なぜもっと安全に配慮した学校つくりをしてくれなかったのかと少し
    がっかりしています。学校周辺に起伏をつけるとかね。
    バリアフリーの街ということでどこまでも平にしたのかな。
    あと打瀬小学校も改善したのかもしれないということが。
    校庭と緑道を隔てるフラワーポットのようなもの。
    高さ1メートル弱くらいのはばの広いこげ茶のブロックでつくられた素敵な
    ものです。まだ経年劣化がなかったような。

  191. 2692 匿名さん

    あれ、それはどっち派の意見なんですか?当時池田小には囲障(確か塀)で囲われていたと思いますが。。。

    それで、門が開いていたから入れたんですよねぇ。
    学校内に壁か多いせいで、子供たちに危害を加えはじめてから。それに気づかれことが落ち着くまで、結構な時間がかかったんじゃないですか。

    学校の境界がある程度わかり、名札着用を義務付け、何かあった時、子供自身の判断で校外にもすぐに逃げられるそういう安全対策を学校が提案すればいいとおもいます。

    要望書出した市議に何度か落選してる安全パトロール隊長も教育委員も、何故そこまで、他の案を出さずにフェンス以外ありえない考えを貫くのか。政治的理由か、癒着的理由を考えちゃいますね。

    私は山本さんの知り合いですけど、彼は真っ当な考えされてますし、身を削って民の為に日々活動されてます!!今回もそうみたい。いには野と滝野小を守りたいとおっしゃってました。問題になってる彼のお金の話は、間違った手続きを教えた市の総務のミスなので批判する前に是非よく調べてくださいね。

  192. 2693 匿名さん

    2692は >>2690 へのコメントさせて頂いてます

  193. 2694 匿名さん

    >>2692 匿名さん

    >是非よく調べてくださいね。

    調べるも何も本人がブログで何も問題ないと言い張って、色んな人を罵ったあげくブログを放棄してる状態だと思うんですが。
    それを調査する委員会にも弁護士を連れてくると駄々をこねて弁護士の都合がつかないという理由で全て出席を拒んだため刑事告訴されたんですよね。
    お知り合いなら、きちんと調べて市民に説明するようアドバイスしてあげて下さい。

    http://www.chibanippo.co.jp/news/national/360253
    少なくとも裁判では虚偽の領収書を添付したと報じられてますよ。

  194. 2695 匿名さん

    >2692
    特定の議員を賛美する書き込みはいかがなものですかね。

  195. 2696 匿名さん

    >2692
    どっち派でもない普通の市民です。はるか昔に
    一時教員していましたので今の状態の先生方の気持ち考えてしまいます。嫌だろうなと。教員全体の総意ですとありますよね。そうだろうと。アレルギーの子に給食のおかわり許して、アナフラキシーでなくなった事件のときも給食の教諭の友人なんかも
    大変緊張して、無関係な学校だけど学校全体が
    緊張して、教員全体が緊張して色々自分の学校の子供たちのことを再見直しして学校全体で研修したと。それだけ子供たちを守るのに必死です。 
    教員の人たちは前任校で宅間以来、文科省の方針もあり、学校の安全の研修、対策に骨身を削ってきた。ほとんどの学校は要塞化です。でも仕方がない。そう思っていたのにここはね。
    そういう心情を考えると、敷地の明確化はしかたないかな

  196. 2697 匿名さん

    2696ですが付け加えさせてください。
    そういう教員の考え方を保身のためととるかもしれません。たしかに多少はあるかもしれないけれど、
    彼らの根底にあるのはやはり子供が好き、大事という気持ちです。できるだけそんなことがなければよい。また、そういう状況になったとき自分の後悔しない行動をしたいと。池田小のときも不意討ち食らって逃げ出したのもいたそうです。だから、不審者侵入、サイレン、心構えをしたいということです。
    さすまたを教室に常備しているところもある

  197. 2698 匿名さん

    >>2692 匿名さん

    山本さんのブログ読んでましたが、さんざん法律論を振りかざして自分がいかに正しいか熱弁されてましたよ。
    そして捏造だ陰謀だとブログで主張してました。でも市のミスという説明は聞いたことがありません。
    裁判で負けたからって今さら人のせいにするのはダメでしょう。本当にそう言っているのだとしたらあまりにカッコ悪いと思います。

  198. 2699 匿名さん

    まっとうな人間のすることとは思えませんな。民のためとか、空回りだけのように見えますか。まあ、純粋すぎる点だけは良いところだとおもいますが。

  199. 2700 匿名さん

    そうですね。自分もそう思います。他人に厳しかったのだからご自分の疑惑にもしっかり答えていただきたい

  200. 2701 匿名さん

    学校の侵入事件が減っているとチラシに書かれていますが、学校文科省の取り組みが効を奏しています。あの重い門扉引いて開けて、用事がなければ
    嫌になります。塀乗り越えればもろ不審者です。

  201. 2702 匿名さん

    なんか動きが変だなーと思ってたけど、市議会議員が裏で動いてたのね。
    住民を煽って対立を生み出せば票につながるというという魂胆でないことを祈る。

  202. 2703 匿名さん

    議員が動かないと、市は全く動かないから議員の関与は良い事でしょ。
    請願書も出せるよね。

    市議会で反対なしに決議したことに真っ向から刃向かってるんだから、すごいことだと思うよ。

  203. 2704 マンション掲示板さん

    すごい??
    偉そうなことを言うのは金の問題をはっきりさせてからだね。
    報道が事実とすればこの人のこれまでの言動やスタンスから当然議員辞職すべき問題だと思う。

  204. 2705 匿名さん

    自分は与党が交代したというのを今まで信じられずにいた。
    でも、今は信じられる

  205. 2706 匿名さん

    >>2703 匿名さん

    そうやって市を動かしたいんなら与党か主要野党議員を巻き込まないと駄目。
    会派も組んでないような議員に乗っかっても先は見えてる。
    だいたい請願だって誰が賛成するんだよ。考えが浅はか。


  206. 2707 匿名さん

    山本氏が反対なら、俺は賛成に回る。
    今までは反対だったんだが。

  207. 2708 ご近所さん

    中学生と小学生を通わせている者です。

    率直なところを話すと、予算を分割して、まず小学校に門扉を、
    残った予算で中学校のフェンスを高くしてもらいたいと願っています。

    中学校の西側は分離帯のある片側2車線の道路ですが、ボールだけでなく、
    真面目にそれを急いで拾おうとする中学生も飛び出してきますので
    正直、いつか事故が起こりそうだな…と感じている状況です。
    北側の道路側にはプールもあり更衣室などすぐ侵入できてしまい、
    こちらも別な意味で特に女子生徒にとっては危険な状況です。

    ちなみに小学校と遊歩道・公園との境界には半分に切断してカラフルに塗装した
    タイヤが並べられていて、実は今でも学校との境界は見た目で分かる状態にあります。
    ストリートビューでも確認できます。

    小学校への不審者の侵入と、毎日のようにある中学校からのボールの転がりと
    それを拾いに出る生徒、あと女子更衣室への侵入の起こりうる可能性を考えると、
    フェンスに関してはまずは中学校の対策を優先してもらいたいと考えています。

    中学校に関しては過去に何度も親たちから要望があがっているそうですが、
    3年間という短い期間のせいか、継続した取り組みが難しいようです。

    小学校に関しても地域に開かれたというコンセプトに賛同していますし、
    今の状況に危機感を感じてはいませんが、やはり門扉はあるべきと思います。

    優先度の特に高い対策に予算を注いでもらえるとありがたいのです。
    2500万という予算をうまく振り分けて小・中学校双方の安全に手を当てられればいいのですが。

  208. 2709 匿名さん

    >>2708
    まさに正論ですね
    >>2707みたいな部外者はホント邪魔

  209. 2710 匿名さん

    フェンス早くつけて、あとは、終電延長!かんたんなことに時間かけで、仕事したふり、これはウルサイ住民のせいね。自由にやらせろよ。市役所に。ウルサイ住民がいるからコストかかる。

  210. 2711 匿名さん

    住民は3000万以上かけて、多くは35年の返済計画立ててここに住んでるんだよね。市役所が当たり前のことやってたら文句もでないけど、やってないから自由にさせられない。みんなヤキモキしてるんだよね。

    放射能汚染土壌の件も、小さな説明会1度で勝手に住宅街付近に蓄積場所を決めて大量に置かれそうだった話もある。その横に児童館が隣接してたとか、時間かけて何を検討してるんだって思う。

    市役所や市議会の初動レベルが低すぎて、ツッコミどころ満載なんだよね。市役所に自由にさせたら街中争いが増えて街がスラム化してくって思うけど。

  211. 2712 匿名さん

    おれもそう思う。

    >>2707 は二度とコメントすんな。 イネ。

  212. 2713 匿名さん

    それも意見だとは思うがな。排除の理論はよくない

  213. 2714 匿名さん

    >2711
    村のときはどうだったの?

  214. 2715 匿名さん

    今回の騒動、裏で某元市議が暗躍していることが明らかになった。
    本当のところ、捨てられたことの恨みを晴らすため市長に嫌がらせしてるだけじゃないのか?

  215. 2716 匿名さん

    >>2715
    市議とか元市議とかの話、ここではやめませんか

  216. 2717 匿名さん

    >>2708さんのいうことが正論ですね。
    ただ近くの小学校がフェンスがないのに今は低いとは言えどもある中学校だけ
    やるというのは無理なんでしょう。汎用のフェンスをつかって小学校に設置。中学は危険と思われる道路側、あと公園にすぐ出られてしまう北側のかさあげということは無理なんでしょうかね。明日は教員のかたも多数参加されて
    現状やみなさんの考えをお聞きできればよいんですけど、無理かな。
    現場からの視点は大事なきがします。
    13年前にも千葉ニュータウンのBBSでは中学の塀の低さを指摘、かさ上げの大合唱でしたが実現していないんですね。部外者ですのでもうやめにしますがみなさんも中学の横を車で通るときには最新の注意をしてください。
    自分は日医大の調剤薬局が好きでよくいきますが今までわからなかったから
    気を付けたいと思います。レスありがとうございました。

  217. 2718 匿名さん

    >>2711
    村は、何年もかけていには野の街全体を創造してきたんだもの。オープンな街のことも住民のこともよく考えてくれたよ。特に弱者には暖かかった。医大病院も賞をもらってる建築みたいだし、以前あった綺麗な商店街もデザインにこだわりがあった。
    合併してからよくない扱い受けてると思う。
    放射能汚染土壌蓄積問題に関しては、田舎もんは文句いうなと言わんばかり。

  218. 2719 匿名さん

    すいません。いまのコメント >>2714さん への間違いです。

  219. 2720 匿名さん

    村のままなら遠からず破綻してるよ。

  220. 2721 匿名さん

    あの商店街は残念だったね。あれはいには野の象徴だった。駅前の雰囲気が
    維持できた。
    あれがあったから町としての顔が見えた。それは認める。あの跡地がどうなるか部外者としても気になっていつも見ているけれどなんもない。
    民間に売却したとは言ってもなにもできないのかなとも思う。
    今はふつうの何もない街になっちゃったよね。

  221. 2722 匿名さん

    今回の小学校の件はそういう問題にたいしての抗議なのかな?とふと
    思った。行政側としては街づくりのビジョンをもう一度きちんと
    策定して住民の意見をもとめるべきかな。はじめからの市ではないのだから
    お互い街づくりにたいしての考えがわからないところもある。
    牧の原や中央がテーマをもって街づくりが進んでいるのだから
    旧印旛村や本埜村の街もどういうコンセプトで街づくりしたいという考えを
    もとめてもいいんじゃないかと思う。自分は今回のフェンスはうんと
    おしゃれなフェンスで学校のイメージアッにプなるようなものなら
    賛成

  222. 2723 匿名さん

    明日の説明会に他地区の人間も傍聴可能ですか?

  223. 2724 匿名さん

    お断りします。

  224. 2725 匿名さん

    主張が正しければ市全体に公開してやれば?
    血税なんだし

  225. 2726 匿名さん

    たかだか小学校に柵を作るのに説明会開けとか自分たちの了解をとれとか。すげーな。
    暇人で且つ勘違いした住人が多いんだなというのが率直な感想。

  226. 2727 匿名さん

    中学校の前の道路は緩やかに左カーブしているので、急に飛び足してくるように見えるんだよね。
    私も右車線走行してて、道路の中央までボールが転がってきたのを発見して左車線へ移ったら、すぐ横に生徒の姿があってヒヤリとした経験がある。
    いには野小学校は公道に面したところには今でも十分な高さのフェンスがある。
    小学校と同じように中学校も高さを持たせてもらいたい。
    他所からの人なのかな。
    立派な道路だからスピード出している人も少なくない。
    かなり危険な状態だと思っている。

  227. 2728 匿名さん

    >>2727 匿名さん

    数十センチフェンスの高さをあげてもボールの飛び出し対策にはならないでしょう。
    マンション側と同じ高いネットフェンスを設ける必要がありますね。
    敷地の境界柵とは次元が違う話ですね。

  228. 2729 匿名さん

    >>2718
    あの商店街が撤退したのは地震のせいと建物主の考えだと思うけど
    もう少し市が介入して街づくりの原点にしてもよかったかもね。
    合併で村の財政が改善したんだから、街づくりにかんしてももう少し配慮が
    あれば住民満足度もちがっていたかもしれない。
    市調査の住民満足度80パーセントのなかには旧村ははいっていないかもしれないし、住みよさ日本1、5年連続は一体どこの街のことだとも思う

  229. 2730 匿名さん

    >>2728 匿名さん

    >>2728 匿名さん
    今のいには野小のように道路側にネットフェンスを設けるって話でしょ。
    2500万あればできると思うし、同じ土俵で考える問題だと思うが。
    >>2708さんの折衷案が実効性と発案者や市のメンツを満たせる現実的なところではないかな。

  230. 2731 匿名さん

    >>2730 匿名さん

    小学校の児童の防犯対策の話と中学校のボール飛び出し対策は目的も内容も全く異なる。
    必要があるのであれば然るべきルートを通じて教育委員会や議会に働きかけたり請願を通じて実現するのが民主社会に住む市民としてすべきこと。中学校の施設の必要性については個別に検討、承認されなければならないのに小学校の施設の予算がついたからそれを「横取り」して中学校に使うべきなどと主張するのは適正なプロセスを無視した非民主的な態度と言われても仕方ない。



  231. 2732 匿名さん

    市が判断を誤っておかしなことを税金使ってやろうとしてるんだ。
    住民はそれを市に対してではなく、この掲示板で端的に伝えようとしてるだけじゃない。市には既に伝わってるのに、中学のフェンスを最優先しない市議会の変な判断に対する怒りの表れですよ。
    プロセスと判断両方おかしい市議会に訴えても、何ら問題はない内容ですよね。

  232. 2733 匿名さん

    横からすみません。

    あの案で本当に安全が確保できると思いますか?
    子供でも乗り越えられるフェンス、しかも公園への出入りを考慮した解放口が複数あり。

    もちろん安全は大事です。
    だけど効果の薄いもの設置して責任回避ではあまりにお粗末。
    それに中学校のボール転がりは、それこそ安全に直結する問題。

    いには野小は卒業後、多くの生徒が印旛中に通う。
    だからこと合わせて考えるべき問題だと思います。

  233. 2734 匿名さん

    >>2731さんの言う通りだと思います。
    中学のフェンスが高さ不足なら学校にでも言って学校から要望をだしてもらい
    予算化、執行というのが手順でしょう。
    今回の小学校のフェンス問題はフェンスの必要性の問題提起があり
    それに対して予算がついたということです。そのときの採決内容はどうだったのか。賛成と反対はどこでわかるのか。議事録をたどればよいのでしょうね。
    教育委員会に紙の燃やされたあとが問題視されていました。
    会議で言われたより深刻な状態だったのかなとも思います。まあ、必要必要でないはよく明日話し合うべきです。こんなところで言っていてもなににもならない

  234. 2735 匿名さん

    旧印旛村の住民の印西市に対する満足度がこんなに低いとは思わなかった。
    驚き

  235. 2736 匿名さん

    今年度2500万でいには野小、来期は5000万で印旛中に立派なフェンスを付けてもらえればいいんじゃない。

    いには野小に付けた以上、中学校のフェンスも無視できなくなっただろうし。

    ここは両得でいきましょう!

  236. 2737 匿名さん

    いにはの小にフェンスには必要ない。中学校につけて、小学校につけないのはいいんじゃない。
    中学校では多くの住民が必要だと考えているんだから。もともとついてたフェンスを道路沿いだけ高くするんでしょ。予算は2500万もかかるわけないし。

  237. 2738 匿名さん

    だれがお断りしたの? お断りするのは説明側の人間くらいでしょ。
    他の地区の方もたくさん来ていただいた方がいいですよ。大勢参加くださって、担当者の最終案をもって是非を検討したいものです。きっと必要ないという結論になると思います。

    いには野小学校体育館で10時からです。

    是非多くの参加をお願いします。

  238. 2739 匿名さん

    >>2724 に対して

  239. 2740 匿名さん

    賛成。明日の説明会の内容は市全体に公開しよう。全国でもいいくらい。

  240. 2741 匿名さん

    部外者ですが参加希望です。両方の意見を聞きたい

  241. 2742 匿名さん

    正直、必要性が微妙だよね。
    なんか優先順から言ったら中学校が先みたいだし。
    隣駅の部外者だけど、
    これがベストな税金の使い方とは思えないな。
    説得力のある事業ではないよね。

  242. 2743 匿名さん

    今一度、推進派の主張を確認。

    1. 今一度、推進派の主張を確認。
  243. 2744 匿名さん

    続き

    1. 続き
  244. 2745 匿名さん

    反対の立場の意見は>>2708が代表的な感じなのだろう。

  245. 2746 匿名さん

    今読み返して気がついたけど、、、

    フェンス要望発起人の主張がブロークンウィンドウ理論に基づく考えなら、低いフェンスは論外だね。
    子供からすれば鉄棒以下の遊具になり、きっと登ったり、蹴ったり、引っ張ったりして、すぐに壊される。

    ブロークンウィンドウに沿うなら、その壊されたり汚れたりした部分が目に付き、ほかの部分も壊しても良いという心理が働く、それが拡張して破壊部分が徐々に多くなり、学校のガラスも壊される結果につながるということになる。
    だから破壊された箇所を発見したら即時修復しなければいけない。そこまでの手厚いメンテナンスするつもりではないでしょう。2500万円じゃ収まらないじゃんかwww。 倍の5000万円は予算取りしとかないと、、、。
    フェンス業者はウハウハだね。それが目的でないことを願う。

  246. 2747 匿名さん

    ここはマンション検討版なんですけど。

    こんなとこで言い争って何がしたいの?

  247. 2748 匿名さん

    エアコン設置はすぐにやろうとしてたのに、フェンス設置は反対って・・・。

  248. 2749 匿名さん

    本当に。当人たちは大真面目に市民運動ごっこやってるんだけど、
    言ってることもやってることもズレてるんだよなぁ。

  249. 2750 匿名さん

    >>2746

    本当に子供たちがそんなことをすると思っている?
    遊具にして壊してしまうって。そんなのはこの辺、特に千葉ニュータウンの
    子供たちに対する侮辱だよ。
    彼らは先生から遊具でないのだから遊んではいけない。なぜなら君たちの
    安全を守ってくれる大切なものだから大事にしようと一言言われれば
    守れる子たちだよ。ホームページ見たって原小だって小倉台だって
    滝野だってどこでも子供たちはクレバー。いには野小だって同じようにクレバー。安心して良いよ。ものを大事にする子たちだよ。だって親がそうだから。

  250. 2751 匿名さん

    この話題いつまで続くの?

  251. 2752 匿名さん

    明日で終わり。あ、結果報告あるかな。そうしたらそれがすんだら
    終わり。を希望

  252. 2753 匿名さん

    なにしろここに書き込んだら反対署名が飛躍的に増えたらしいから。
    いには野xyzさんに書かれている。

  253. 2754 匿名さん

    子供にとってはこれからも隣の公園は学校の一部で、これまで通り行き来するだろうし、それありきの設計で出入口を設けるみたいだから、子供にとっては運動場の真ん中にフェンスがある感覚だろうね。

    普通の学校ならフェンス=端っこ、外との境界だけど、ここは中間地点。

    当然、児童たちが触れる機会も増えるだろうし、痛みも早くなることは予想できる。
    経年劣化で金網破けて飛び出していて、目にでも入ったら...と心配する人の気持ちは解るな。
    まぁメンテというか交換を頻繁にすれば問題ないんだろうけど、それも税金だし。

    中途半端に繕うのではなく、今の開かれた学校というコンセプトは無理であることを名言して、囲むなら全部囲むという案も本気で一度検討すべきと思うけど。

    この中途半端な案では、意思を持って侵入する人は防げないのは明白なんだし、数年後には中途半端で邪魔なだけで維持管理費用だけが発生するコストセンターにしかなり得ないと思う。

  254. 2755 マンコミュファンさん

    いわゆる部外者ですが市民です。
    いには野小は隣の公園も含めた運営がされているということですね。
    その是非は置いておいて、上記の状況は理解できました。

    安全対策は恒久的なものでなければなりません。
    間もなく説明会かと思いますが、維持管理計画を確認してみてはいかがでしょうか。
    当然あってしかるべきものですし、それはいには野小の特異な運営を考慮したものであるはすです。

    個人的には今回の件は、推進派の人が利用されて、裏で市と業者で話ができているのではないかと勘ぐっています。

    その様なことはあってはならないですし、市民は監視していることを示す意味でも、きちんとした維持管理計画があって、それは都度競争入札になるのか、追及してみてはいかかがでしょうか。

    きちんと意味のある税金の使い方がされているかは、一市民として見過ごせないところです。

  255. 2756 匿名さん

    >>2754

    だっていにはの小のフェンスは金網じゃないから大丈夫だよ。
    汎用のならこんなに高額にならない。特注の雰囲気にあわせた木製の
    柵らしいよ。校庭のなん中にできるという感覚ではないな。
    校庭は校庭としてきちんと広くある。隣に公園があるから行き来自由の
    間の柵という感じ

  256. 2757 匿名さん

    2755さんのように業者との癒着?を言う人間がここに時々登場するけれど
    お宅はなにかつかんでいるんですか?
    つかんでいるならはっきりと言えばよいですよ。
    一般人ではそこまで内情はわかりませんから。

    つかんでいないなら単なる誹謗中傷ですよね。

  257. 2758 匿名さん

    19日土曜日に牧の原モアのクリスマスツリー点灯式。
    キッズダンスなんかあるらしいから見に行こうかな。

    イオンはすでに点灯している。いつもと同じだけれどあれは好きだね。

    各町にツリーがあるから、写真アップしてくれるのも面白いね。
    またライトアップ上手な家も多いし。

  258. 2759 匿名さん

    説明会でてきました。まだ何も仕様が固まってないらしく、120cmくらいになりそうだという話、30分延長したけど、質問山積みのまま閉会。会場を30分後に明け渡さないといけないという理由。
    冒頭、質問がなくなった時点で終了と話していたにもかかわらず、場所を変えて続けようという提案は無視され一方的に閉会された。具体的な仕様もないので、それぞれの意見は出たものの何も進まず、何も決まることもなく。進展なしの印象。

  259. 2760 匿名さん

    仕様決まってないのか?それが論点なのに。また無駄な税金が。

  260. 2761 匿名さん

    めんどくさい連中だなあ。モンスター市民。

  261. 2762 匿名さん

    景観に人生かけてる住民だから、しゃあないか。

  262. 2763 匿名さん

    地域住民が要らないと言っているのだから、無理に税金投入しなくてもいいんじゃない。
    何かあったら地域住民の責任で通せばいいんだし。
    この掲示板で見る限り、中学校で交通事故が起きる確率の方がはるかに高そうだけど。

  263. 2764 匿名さん

    >>2762

    景観に命かけてるというけど、どこが素晴らしい?
    単なる地方の1つの街。

    駅前の感じは昔はよかったけれど今は無残。単なる商業施設が散見。
    駅前をどうにかしてくれ

  264. 2765 匿名さん

    推進派の意見はどうだったの?
    なにがあったから必要性を感じたのか報告あった?

  265. 2766 匿名さん

    説明のメンバーは?
    学校側からはどういう立場の人がどれくらい出席して
    説明したの?

  266. 2767 匿名さん

    フェンスをつくらなければならない理由を行政側はなんと説明したの?

  267. 2768 匿名さん

    何も決まらないって当たり前だろ。
    自分たちに決定権があるとでも思ってたのか?
    クレーマー並みの呆れた思考回路。
    説明会は終わったんだから二度と書き込むな。

  268. 2769 匿名さん


    自分もそう思います。
    今や駅近くは安売り戸建メーカーの草刈場になってしまい酷い有り様。
    あんな街づくりを放置しておいて学校のフェンスには大事件のごとく注文つける人々ってバランス欠いてますよね。ここの(一部の)住民たちにとって小学校がアイデンティティを保つ最後の砦なんですかね(謎)。

  269. 2770 匿名

    >>2769 匿名さん
    学校なら無視されずに相手をしてくれるから。
    暇なジジババが元気に昼間から病院に集まるのと同じ理屈。

  270. 2771 匿名さん

    「何も決まらない」って…住民説明会で決定したら民主主義を無視した人治主義になってしまう。

    日々子供が関わるいろいろな事件が起きているけど反対派の人はよく調べた上でここでなく議会などに掛け合うといいと思う。
    物が燃えた件、橋の上の件、車の件、知らないでしょうに。

  271. 2772 匿名さん

    教えてください。
    よろしくお願いします。
    地区にタブーはたくさんありますが、それを知っているのと
    知らないのとでは危機にたいする心構えが違ってきます。
    よろしくご教示ください。

  272. 2773 匿名さん

    いのししって人殺せるのね。昨日群馬で夫婦が殺傷された。
    死んだご主人は足をかまれたことによる出血によるショック死。
    子供ならくいちぎられちゃうね。おおこわい

  273. 2774 匿名さん

    印西市によるとイノシシは印旛地区全域、本埜地区一部、印西地区一部に生息

    28年度の捕獲目標は500頭だそうです。

  274. 2775 匿名さん

    ただイノシシはなかなか昼間は街中まで出てこない。
    数年前に印旛中からエストリオ付近を徘徊してたイノシシも夜中のことだった。

    ホンダのセーフティマップを見ても印旛中の周りは急ブレーキが多いようだ。
    単なる投稿でなくプローブから得た情報だから本当なのだろう。

    中学校の周りは過去に事件もあったし、安全確保はまず中学校からだと思う。

  275. 2776 匿名さん

    市民運動と言われますが、市民運動歴の長い白井市の○台見ていると
    今回のことは天と地ほどの違いがありますね。
    あの方たちは何が何でも一番は住民の安全です。その中でも特に
    子供のことです。子供のことならそこまでやるというくらい情熱傾けて
    対処されます。中心のかたのブログが好きでよく訪問します。子供の安全が第一だから。現状地域の小中学校は一見塀も低いし、あれ?とおもうようですが
    ところどころに非常に安全に気を使われています。セキュリティのことなので
    詳しくはのべませんが。校舎にもインターフォンで来意をつげお迎えに来ていただかなければはいれません。白井はそういうところが多い。白井というと
    プロ市民の街(失礼)とよく言われ革新的なかんがえかたをするところと
    見られていますが、それは1にも2にも住民の安全ということが根底にあり
    市役所ともよく連携しています。今回のできごとはなにかとても
    両者情けないような気分にされます。
    2775さん、同感です。優先順位をつけるなら中学ですか。
    なぜ事件のときに改善しなかったのでしょうね。予算がなかったのかな。

  276. 2777 匿名さん

    ここは、いには野小学校の掲示板?
    一部の地区の人間に占拠されているようだ。

  277. 2778 匿名さん

    4年位前からこの千葉ニュータウン東部板は選挙の時期には政治君に占拠され
    、そのほかではこういう話題のときに占拠されます。
    なにか宿命ですね。
    一番最初はサンクタスの住民板だったかな。
    そしてここに移動した。

  278. 2779 匿名さん

    ニトリやコストコの説明会の時も盛り上がったよね。
    そういう意味では牧の原は、この手の案件が少ない。
    問題が少ないという訳ではないのだが...。

  279. 2780 匿名さん

    コストコじゃないでしょ。ヤオコーでしょ。

  280. 2781 匿名さん

    牧の原の住民性はどうなんだろう。意外と常識人というか穏やかなのかね。
    牧の原もきれいな地区だけど、あまりこういう問題は聞いたことない。
    中央も印西市部分はクール。冷たいくらい。

  281. 2782 匿名さん

    >>2776
    桜台の方ですね
    気分が悪いのでここへは来ないでね

  282. 2783 匿名さん

    桜台の人じゃないけど、桜台だって千葉ニュータウン東部でしょ。
    変なの

  283. 2784 匿名さん

    いには○より桜○のほうがずっときれいで住みやすいと思うけれど

  284. 2785 匿名さん

    いやいや桜台は白井市なんだから西部板へどうぞ
    桜台推しのこんなとこが大っ嫌い

  285. 2786 匿名さん

    知らないの?桜台は中央、だから千葉ニュータウン東部だよ、いには野さん。ww

  286. 2787 匿名さん

    桜台綺麗か?
    ニュータウンでは平均的な住宅地という感じだけど。昔ながらのURの団地も多くて高級感は乏しいな。

  287. 2788 匿名さん

    あそこよりはまし。あそこはなにもないどころか
    変な商業施設がこわしている。

  288. 2789 匿名さん

    ぶっちゃけ今、一番綺麗な住宅地はどこだろ?
    牧の台?中央南側?

  289. 2790 匿名さん

    牧の台って印西総合病院の北側でまだ原野だったはず。というか住宅用地ではないのでは。
    今開発がすすんでるのは「牧の原」だね。
    牧の原は電柱電線がないところが羨ましい。

    >>2788
    変な商業施設ってなに?
    ナリタヤは桜台にもあったよな。寿司屋は日医大の方がレベルが高い。

  290. 2791 匿名さん

    前は綺麗なモールがいまはちがうからじゃない。
    あと駅前の顔の部分の寂れっぷり。

    それより、話し合いの経過報告するの筋じゃない?
    都合の良いときだけここ利用して、あと知らんぷりはないと思う

  291. 2792 匿名さん

    一応2759が報告めいたことしてるし、これ以上ここでやる話ではないと思う。
    個人的には、子供がフェンスに触って劣化が早まるとか、癒着があるんじゃないかとか、中学校に付け替えろなどといったこじ付けの反対理由が必死感が出ていて面白かった。

  292. 2793 匿名さん

    >2487
    綺麗だよ。あそこの公団は分譲ばかりで建物もバブル時だから豪華だし戸建ても高いし、なにより
    パワービルダーが開発していない。
    今はトヨタが大開発してそれで終わり。この前も映画のロケあったらしい。サクラだなんちゃらの。
    春なんてあの桜並木がうらやましい。
    千葉ニュータウンはどこも綺麗だからね

  293. 2794 匿名さん

    バブル期ということは築20〜30年近いのか。
    戸建はどれも年季が入ってきたね。
    メンテが行き届いていない家もちらほら出てきてるのは残念。

  294. 2795 匿名さん

    あそこは30年はないよ。公団マンションできて、
    次に戸建てだから戸建ては10数年前。マンションは20年強くらい。バブル崩壊のあとだから。5000万くらいの公団マンションで、小倉台の民間マンションが7000万くらいだったんで民間にした。親が大部だしてくれたから。戸建てはいには野と同時期。木刈と間違えてる?

  295. 2796 匿名さん

    まだ十数年の割に空き地空き家が多いのは何故?

  296. 2797 匿名さん

    桜台が空き家が多い?桜台の人そうですか?

  297. 2798 匿名さん

    桜台が凄いのはわかったから黙っててくれ

  298. 2799 匿名さん

    いには野も黙ってね

  299. 2800 匿名さん

    空き家はわからないけど空き地は多いね。
    ここに限らず郊外のニュータウンの戸建は一代限り。一度空き地になるとなかなか売れない。

  300. 2801 匿名さん

    転売する可能性があるなら中古マンションで十分。

  301. 2802 匿名さん

    パワービルダーは、安くていいモノだから、売れる。30代で買って40年住めれば十分。その後は中古マンションでバリアフリー。さらにその後は調整区域の老人ホーム。全てがここで完結。安く買って老後資金の余裕。

  302. 2803 匿名さん

    40年は無理

  303. 2804 匿名さん

    格安新築マンション>中古マンション>>>>パワービルダー戸建て

    見かけもできも

  304. 2805 匿名さん

    CNTはバブルがはじけて開発が停滞したことで、これまでは老若世代が混在したニュータウン
    だったけど、ここ10年弱の間のマンションラッシュと今後、数年の戸建ての分譲で20代後半
    から40代くらいの年齢層がボリュウムゾーンになっていると思う。
    うまく旧世代と新世代が入れ替わればいいけどね。

  305. 2806 匿名さん

    印西総合病院の北側、西側は何ができるのかご存知の方いらっしゃいますか。

  306. 2807 匿名さん

    まだ造成中で売れてないみたいだけど。
    https://business.ur-net.go.jp/kakuchi_result_detail_s.asp?prefect=12&a...

  307. 2808 匿名さん

    パワービルダーでも、手入れ次第で40年持ちますよ。大手の半分は大丈夫。パワービルダーを蔑む人って優越感と劣等感のクロスオーバーで、滑稽ですな。

  308. 2809 匿名さん

    北と西にも物流できればいいけど。小学校、保育園の手前で大型車入れなくしてる。あれネックだね。

  309. 2810 匿名さん

    自分の人生何に価値を置くかはその人次第。
    パワービルダーを蔑むつもりはないけどあれで良いのならもっと都心に近いところに住むな。
    自分ならあり得ない選択肢。

  310. 2811 匿名さん

    今みなさんはお腹いっぱいだろうけどいには野小見てきました。滝野の例とっても怖いのは車の侵入ですよね。セキュリティのことだから言わないけど近隣のかたもわかってるように数ヵ所太い金属のポールでもきちんと立てればOKかな。そして門扉だけはきちんと付けて、出入りの人間に開閉を義務づける。また、校舎の入り口扉は閉鎖して、来客はインターホンを通じて案内を乞わなければ入れないように。公園との境は廃タイヤで区切っているから
    きれいな幅広で高さあるプランターでも設置したら
    どうかな。それより駅前、無惨ですね。
    元々の戸建ては趣あるのにパワービルダーの戸建てのオンパレード。それも考え方ですが、駅前ですから駐車場はよいけれど、あの空き地になにができるかで日医大の顔が違ってきますね。少し危惧しています。滝野の今開発中のところは大手ホームメーカーで立派な家がならびはじめています。アクトク停車駅です。配慮がほしい

  311. 2812 匿名さん

    今千葉ニュータウンはどこも紅葉が綺麗だけど、牧の原の西の原公園の銀杏が見事です。

    あと滝野小はおやじの会というのがあるくらいだから同じ塀がなくても見事でした。ボール転がり防止のフェンスはあります

  312. 2813 匿名さん

    今日は一日千葉ニュータウンをぐるぐる回ってきました。どこもきれいな街です。いには野も景観を大事にしたい気持ちもわからないでもないし、
    滝野も同じよう。牧の原も中央もどこも計画された町だからきれいです。
    住民は慣れてしまったけれど、このニュータウン全体を大事にしていきたいです。今週末ごろが紅葉の見ごろでしょう。

  313. 2814 匿名さん

    2811ですが駅前が無残という意味は言い過ぎですが以前のとんがり屋根の
    可愛いモールがあった時が懐かしいという意味です。
    なぜあれは取り壊さなければならなかったのでしょうか。
    地震でダメージがひどかった?それとも売却した?
    あのランドロームと飲食店街は中央のアルカザールのような感じでよかったな
    と思ってしまいます。またできないかななんて

  314. 2815 匿名さん

    あれは元々一定期間で取り壊すと決められていた暫定施設だから仕方ない。

    結果、扇寿司も新しくかつ禁煙になったし、床屋もきれいになったし、何よりナリタヤができたから結果オーライ。
    ニッチだけど成城石井コーナーと挽き肉の品質が良いのがありがたい。

    駅前のパワービルダーが良いとは言わないが、エストリオの南側(=日綜マンション計画)も東側(=高層建物の計画)も眺望が確保できたという意味では、こちらも結果オーライ。
    街は生き物だから一喜一憂しても仕方がないかと。

    アクセス特急も開通して当初の通勤の不便さも解消されたし、市になって医療関係などの補助も充実した。
    公立幼稚園の送迎バスも廃止されることなく続いているし、ふれあいセンターいんば(村営ジム&スパ)も同様。

    確かに駅南側の空き地に以前のヴァリオみたいなのができれば素敵だけど、さすがに供給過多というか維持するには人口不足かと。
    専門科の集まるクリニックモールなんかはありがたいけど、利用頻度の高い、内科・小児科(日医大への紹介状書いてくれる)、歯医者、大学病院、それにペットは既にあるから、それ以外となると難しい気が。

    印旛中央計画も頓挫しているみたいだし、こらから急激な人口増加もないだろうし、むしろ穏やかで静かな住環境を維持する意味でも、個人的にはこのまましばらく空き地でもいいかな。

    春から夏前にかけて一斉に草刈りした後のプチゴルフ場みたいな緑とか、秋ごろにススキが伸びたところを赤トンボが飛んでる様子とか、正月には子どもが凧上げしている様子が好きなんだよな。

    さて次は日医大。
    贅沢いうならば今乗っているアク特のように押上経由の電車が朝晩にあると嬉しい。
    これは中央の人も思っているはず。

  315. 2816 匿名さん

    日医大カジノ計画ってなかったっけ?

  316. 2817 匿名さん

    なんか、あれだけ盛り上がっていたフェンスネタも、住民説明会
    終わったら、急速に縮んできましたね。一応、以下に報告します。


    出席者は30人余り。保護者と思しき若い感じの参加者は数名程度で、
    2/3以上は明らかに保護者以外。リタイアしていそうな高齢者が半分
    近い感じ。

    冒頭20~30分は市側からの説明。課長さんらしき人が、保護者会や
    関係自治会への説明を重ねてきたことを強調。

    その後、約2時間(10:30頃~12:30頃)は質疑応答。
    以下はその主なポイント。(〇は賛成、×は反対)

    ×開校当初からそのデザイン性が注目され、受賞もあった。フェンス反対。(元いには野小学校長)
    ×フェンス設置しなくても、防犯カメラ、子どもたちの訓練等で割安に対策できる。(環境守る会の人)
    〇市としての考えを表明すべき。やるならしっかりやってほしい。(防犯ボランティアの人)
    ×グラウンド内に埋まっているはずの除染廃棄物を掘り起こしてしまわないか?(周辺住民)
    〇子どもの安全が第一。保護者は何もしていない。(防犯ボランティアの人)

    正直、30人程という参加者の少なさに驚いた。質疑応答も賛否が拮抗
    していたと思う。近隣住民や保護者の関心はあまり高くないのではないか。


  317. 2818 匿名さん

    報告ありがとう。
    そうですか、そんなに少なかったんだ。フェンス反対投票をした450名の
    かたはどうしたんだろう。こういうときに自分の意見をはっきりと述べて
    きちんと話し合うべきだと思うんですけどね。
    話し合った結果なら受け入れる。

  318. 2819 匿名さん

    >出席者は30人余り。保護者と思しき若い感じの参加者は数名程度で、 2/3以上は明らかに保護者以外。リタイアしていそうな高齢者が半分近い

    たった30人、しかも高齢者が目立つ。これが全てを物語ってるね。
    こいつらが繰り返し書き込んでこの掲示板を荒らしてたわけか。

  319. 2820 匿名さん

    嫌だもんね。何かあったとき。

  320. 2821 匿名さん

    責任転嫁されてもね。困るから。

  321. 2822 匿名さん

    また住宅街に朝イノシシ現れる。愛媛。
    登校中のこどもに襲いかかる。
    それにしても印西市のなかで唯一,印旛地区が全域がイノシシの生息地区。

  322. 2823 匿名さん

    浅草線停電の煽りで、北総線は運行停止状態。
    唯一動いているのはアク特急だけ...。
    アク特も数分遅れている。

    京成線からJRや野田線乗換の振替輸送しているけど、
    それならアク特に乗ればいい話で、
    アク特が停まらない駅の人は大変だぁ。

  323. 2824 匿名さん

    しつこいくらいにいには野小のフェンス反対を書き込んでいた人たちは
    結局、セミセミプロ市民だったわけだ。
    日常生活のルーティンだったのかな。

  324. 2825 匿名さん

    >2824
    歳をとってからの金のかからない趣味みたいなものじゃないですか?

  325. 2826 匿名さん

    んだんだ

  326. 2827 匿名さん

    >>2824
    税金2500万も使って住民が不要っていう物作ろうとしてるんだから関係無い住民だって関心あるわ
    他に予算まわして欲しい

  327. 2828 匿名さん

    憩いの湯であんなに言われたんだものな。
    結局どういう形でできるんだい?

  328. 2829 匿名さん

    役所から仕事もらってるから身からすると何も言えねぇなぁー

  329. 2830 匿名さん

    結局、何も決まらなかったんでしょ。
    けど予算は消化しないといけないから、時間的余裕がない状況には変わりない。
    普通に市内の小学校の老朽化した施設のメンテナンスにまわせればいいんだけど、手続きが面倒になるし、メンツも保てないし、業者との約束事もあるだろうから、無理にでも付けるのだろうけど。
    それならうちの小学校のフェンスの補修とかして欲しいわ。
    金網破けて針金が飛び出てるとこあるし、ぐらついてるとこもある。
    休日のサッカーグラブの少年らがシュート練習でガンガン当ててるの見たけど、あれは監督・コーチが注意すべき。
    いくら平日は先生が指導して生徒がきちんと守っても、休みにあれをやられたら傷みが早くなる。
    いには野が要らないなら、こっちの補修に回してもらって、サッカーグラブの使用も禁止にしてもらいたい。

  330. 2831 匿名さん

    どっちにしてもいには野は印西市のほかの地区よりイノシシ被害の可能性は
    高いわけだし、中途半端な柵なら突進してくるイノシシを避けられないんだから汎用の金網のフェンスでぐるっと囲むか、反対にでたとこ勝負で柵なしで
    こどもに対処法を教え込むかだよね。

    住民がイノシシと出会ったのは印旛地区だけ?

  331. 2832 匿名さん

    福岡市の高嶋市長のようなリーダーシップと決断力の欠如が
    混乱を招いているようだ。
    印西だから比較するのも酷かな。
    しかし、考えてみると、小学校のフェンスを構築するのに父兄でもない
    第三者が口をはさむのも、この地域の風習か。
    よそでは考えられないことだ。
    たかがフェンスの設置に説明会などあきれてしまう。
    決断できない管理側にも大きな問題がある。

  332. 2833 匿名さん

    我が子の通う小学校のフェンスもトイレも直して欲しい。
    同じ2500万あれば全てできると思うのにな。
    税金は生徒や父兄が望むとこに使って欲しい。

    数年に一度、出るか出ないかのイノシシ対策より、既存施設の維持管理をきちんとして欲しい。
    イノシシがニュースになったのって、東日本大震災より前で、確か駅前マンションのとこで、それ以降出てもないんでしょ。

    今ある施設が使えなくなっているとこ優先でしょ、普通。

  333. 2834 匿名さん

    いには野の人ブログ消したね。

  334. 2835 匿名さん

    消えていないよ???

    ちゃんと見れるよ。現実いには野が「世界有数の住みやすい街」という
    部分には大きくひいてしまったけどね。
    バリアフリーの住みやすい街という点には賛同する。
    車いすでどこまでも入れる。公園の中でも、どこでも点字ブロックがあるから。それはそういうコンセプトでURが人を呼んだからだ。
    それ以外の暮らしという点では郵便局もなければ銀行もない。本屋もない。不要というかも知れないけど、町としては最低限のものだと思う。北総沿線6駅でないのは
    日医大だけになってしまった。数年前に噂の東京チャンネルに不便さで取り上げられた。今だに民間のスーパーなんだから採算があわなければ・・という
    状態で世界有数はないかなと思った。
    もう少し地道な主張なら賛同できるんだけど。

  335. 2836 匿名さん

    >>2833

    そうでもないみたいだよ、イノシシ。「印西市で」27年度に捕獲されたイノシシ
    364頭。

    2012年には100頭だった。あの地震のあと、房総半島南端から
    猿が大移動して印西市通ってどこかに消えていったこともある。
    天変地異では動物も異常行動を起こすし、少し前の茨城南部にМ5がつづいたり、先日の和歌山の地震とかいろいろ生息状態はかわってきている。

    あと三代目の直己と真木よう子は木刈中の卒業生なんだね。偶然拾った

  336. 2837 匿名さん

    今日はいには野まつりでした。
    スタッフの皆様お疲れ様でした。
    今年も大盛況でした。

    やっぱり抽選会は盛り上がりますね。
    プラネタリウム、高圧洗浄機、プレステ...欲しかったな~。
    当たった人、おめでとうございます。

    いには野は今日も平和です。

    1. 今日はいには野まつりでした。スタッフの皆...
  337. 2838 匿名さん

    >>2834

    悪い、消えていた。さっきまではブックマーク見れたんだけれど
    今は  NOT FAUND

  338. 2839 匿名さん

    悪事がばれて慌ててサイト閉鎖。
    武士の情けだ、これ以上は言うまい。

  339. 2840 匿名さん

    十分に目的は果たしたもんね。
    あとは見守りましょう。

  340. 2841 匿名さん

    >2839,2840
    某会派の某氏と同じだね。
    罵詈雑言と自己主張を言いたい放題で散々引っ掻き回して、後はトンズラ~

  341. 2842 匿名さん

    >>2839 匿名さん

    なんの話?
    悪事というのは言い過ぎのような気もするけど。

  342. 2843 匿名さん

    背景がわからないということだろうと思うけれど、自分的には
    気の良い地域のご高齢のかたが問題提起されたと思う。
    ここで周知されて結構反響があり、期待されたけれど現実には
    ああいう状態でがっかりされてしまったのでブログを閉じられたと
    思っている。賛同されるなら、現実世界でもしっかり顔を出して
    意見のべられるべきだと思うけどね。
    陰ではなんでも言えるのよ。あのコメント欄で言うなら
    現実社会でもきちんと主張してほしかったと思うよ。
    いには野XYZさんのことをここではもう話題にすべきではないと
    思う。一般人のかただし、公的な立場の人ならともかく。

  343. 2844 匿名さん

    そんな理由ではないよ。
    閉じざるを得ないことがあったとだけ言っておく。

  344. 2845 匿名さん

    ここが噂の掲示板ね。
    現状白紙になったようなものだし、
    何かと面倒いからこのままフェードアウトだな。
    予算編成って想像以上に面倒なものってことが、
    民間人には解らないんだろうな、
    と逆にグチりたくなるわ。
    同じ調整するなら、浮いた予算は
    職員の職場環境向上に使わせてもらいます。

  345. 2846 匿名さん

    >>2843

    >気の良い地域のご高齢のかたが問題提起された

    なんともおめでたい思考の持ち主ですこと。

    >賛同されるなら、現実世界でもしっかり顔を出して意見のべられるべきだと思うけどね。陰ではなんでも言えるのよ。あのコメント欄で言うなら現実社会でもきちんと主張してほしかった

    例の北総線の裁判やちばにうバスの件、あるいは印西市議員の一連の蛮勇行為にしろ、わかっている人は冷ややかにスルーし、騒ぎを起こしたい人とその取り巻きが、あたかも正義と民意を得ているかのように膨らまして、ネットで活動しているのが現実だからね。
    書いては消し、あるいは放置では、信頼は得られませんよ。


  346. 2847 匿名さん

    いには野XYZとかいう輩、
    火をつけておいて、形勢不利とみるやとんずら。
    無責任すぎますな。

  347. 2848 匿名さん

    >>2845 匿名さん
    役人を装った荒らし。
    消えろクズ!

  348. 2849 明日は雪かな

    ここでの批判的な書き込みも、私のこうした書き込みも広い意味で
    ネット活動の一部なんだけどね…。
    >>2845はさすがにネタだろうけど、彼らの本音に近いだろうね。

    いには野の件はこの掲示板への書き込みで注目度が一気に上がったのは事実だし、
    それは反対運動の中心人物ではなくて、
    それを支持する他の誰かが仕掛けたものかも知れないし、
    それで白紙になったなら上手かったとしか言いようがないよね。

    狭い範囲の限られた人たちしか関心がない問題に対しては
    まず多くの人に関心を持ってもらう(=巻き込む)というのが第1ステップで、
    多くの人が喧喧囂囂やっている様を作り出して役所を引きずり出すという戦略。
    ここで反対運動に反対する書き込みがあればあるほど注目度が上がるという循環。
    最初に仕掛けた人が一枚上手だったかな。

    ここに限らず匿名掲示板は、ある意図をもって使われることも少ないないし
    そこにまともに反応することで、その意図した人の思惑通りになりがち。
    今回は純粋に主張の応酬だったから管理人による削除やスレ主からの削除依頼も
    無かったものと思われ。

    ま、この手の掲示板では情報交換程度の利用が最適で、いわゆる"活動"は
    スルーできるスキルも必要ってことだね。

    というわけで、蓄膿気味なんで牧の原から行くのにお勧めの耳鼻科ありませんか?

  349. 2850 匿名さん

    2843です。2849さん。それはよくわかっています。
    ここの地域板がそういう恣意的な使い方をされはじめたのは
    前々回の市長選からでした。
    だから今回もなんとなくそうだろうなとは思っていました。
    ただいにはののブログ主さんが本流だったらあんなに稚拙なブログには
    しなかっただろうなと思っています。無関係の自分にも、突っ込みどころ
    満載で、本当にそう思っているの?という疑問がありました。
    あれで同意はできないなと。署名をされたかたにはブログ主さんの素性を
    知らせたということですが、それは本当のことなんでしょうか?
    ネットの怖さを痛感します。
    しいて善意のお年寄りのブログと思いたいですね。
    もし違うならここに最初にリンクした人にも反省してもらいたい。
    ブログには本当なら短期間で500を超える署名が集まったとかかれていました。

  350. 2851 匿名さん

    あのつっこみどころ満載のブログの内容が
    撒き餌?

  351. 2852 匿名さん

    説明会に参加しましたが、ガス抜きのため開催した感じでしたね。
    強硬な反対意見も出ず、賛否半々といったところ。
    反対運動も盛り上がらず、結局予定通りフェンスを設置する流れに決定した印象を持ちました。
    いにはの某氏の試みは失敗しサイトを閉鎖したというのが実情でしょう。
    反対運動が成功したなら、その成果をサイトで説明し、賛同した署名者に謝意を表すはずですし。

  352. 2853 匿名さん

    いには野の一部住民にとってはろくに賛同も得られず動員もできなかったんだから失敗だね。
    このスレでも論理的な主張が全くできずに反論されるとすぐに遁走してた。ニュータウン住民は比較的冷静で理屈にも強いのにあんな屁理屈や根拠のないいちゃもんで煽っても踊るわけがない。
    稚拙な人々が運動の中心だったんだろう。


  353. 2854 匿名さん

    中央にも目利きの銀次が開店したのでそのうち行かなくてはと
    思ったりしている。
    それに、今日、カビゴンを1発でゲットした。
    1800以上のCPだったけど、1発ゲット。

  354. 2855 匿名さん

    >>2852さん

    いには野のブログ主さんらしい方は参加されて意見のべられていましたか?

  355. 2856 スレ主

    >>2854さん
    カビゴン、どこに出現しました?
    詳しい場所を教えてもらえるとありがたいです♪

  356. 2857 匿名さん

    >2856
    TSUTAYAの近くの四つ角周辺だった。

  357. 2858 匿名さん

    >>2855

    2852さんではありませんが、ブログ主さんは当日いましたよ。

    いには野の環境を守る会の人間だとし、持論を述べられていました。
    お金をかけてフェンスを作らないでも、防犯カメラ設置や日中のパト
    ロール、子どもたちへの研修?とかを行えば、安く効果を得られると
    主張していました。



  358. 2859 匿名さん

    ありがとうございます。安心しました。

  359. 2860 匿名さん

    この掲示板をはじめ、良識ある印西市民の総意はフェンス設置ということです。
    この話題はこれで最後にしましょう。

    1. この掲示板をはじめ、良識ある印西市民の総...
  360. 2861 匿名さん

    そうですね。でも良い文です。
    大衆迎合主義・・・・そんな議員さんばかりなような気もするし、
    気概のあるかたもいるだろうし・・・たとえはおかしいけれど
    良薬口に苦しのたとえ通り住民に嫌われても子供のためにと頑張る
    議員さんが欲しいです。自分たちが選んだんだから自分たちの責任では
    あるのですが。

    それはそうとイノシシ被害が全国的にひろがっています。
    今朝も1メートルのイノシシというのをテレビでやっていたけれど
    子供なんてひとたまりもありません。ここ2,3日大きな地震が続いています。動物たちも本能的になにか感じているのでしょうから私たち大人が
    十分気を付けて子供を守りたいですね

  361. 2862 匿名さん

    ん? この文書はネタ?
    少なくともこの文書は市民の総意ではないだろ。
    扱いに困るな・・・

  362. 2863 匿名さん

    総意ではないけれど、じゃあ住民が一つにまとまるなんていう意見は
    あるのかなとも思う。ベストじゃないけれどベターでベストはありえないには
    賛成。
    文科省が数日前学校にテロリストが侵入したというシミュレーションを
    したというニュースがあった。よその国でも実際小学校にテロリスト
    立てこもって犠牲者がでたこともある。
    平和な日本といえどもわからないよね、悪意は。

  363. 2865 匿名さん

    北千葉道路 鎌ヶ谷市川間が前進したようですね。アクセス向上で人口増える→北総鉄道増収→値下げにならないかな。裁判で時間を浪費してる政治家は去れ。

  364. 2866 スレ主

    >>2857 匿名さん
    ありがとうございます。
    週末周辺を散歩してみます。

  365. 2867 匿名さん

    できても30年後

    死んでるな

  366. 2868 匿名さん

    そんなにかからない。急進展してる

  367. 2869 匿名さん

    新聞記事を見た限りでは今までとは少し違う状況が読み取れた。
    有料化により財源の償還の目途もつくので早まるんじゃないかな。

  368. 2870 匿名さん

    千葉日報は面白い。地域に即している。

  369. 2871 匿名さん

    >2866
    今日は、イオンにあるマックの前の駐輪場でメタモンをゲット。
    コラッタを捕獲したと思ったらメタモンだった。

  370. 2872 ポケモンGO

    メタモン自宅でゲット

  371. 2873 匿名さん

    これ見ると、北総線がいかに高いかが一目瞭然ですね。

    http://www.tsr-net.co.jp/news/analysis/20161021_01.html

    全国3セクの中で、売上高3位、経常利益2位だけど、輸送人員は10位以下で枠外。

  372. 2874 匿名さん

    一目瞭然とは?

  373. 2875 匿名さん

    ××会お得意の解釈に乗るなよ。

  374. 2876 匿名さん

    千葉ニュータウンは印西市白井市も小室も公教育に関してはすごく熱心でよい教育をしていると
    思う。なぜかなと考えると父兄が教育に関心が高いし、地域住民も高い。
    だから今回の某小学校のような問題がおきるとみんなでエキサイトしてしまうきらいはあるけど
    この公教育の充実という点はいつまでも継続したいよね。

  375. 2879 評判気になるさん

    >>2877 匿名さん

    「輸送人員」で運賃の高さはわからんぞ。
    せめて人キロで比較してくれよ。
    駅前でアタマの悪そうなチラシを撒いてる某団体並みにレベルが低いな。


  376. 2883 匿名さん

    記事資料に書いてないことを読み取れるどくかいりょくがあるのに平仮名は苦手なんですね。

  377. 2884 匿名さん

    2877みたいなタイプは、住民説明会とかに命かけてる人なんだろうなあ。声上げてるときの表情は、まさにエクスタシー。暴言は暴行と同等に扱うべきと、説明側はいつも思う。

  378. 2887 匿名さん

    >>2885 匿名さん

    自分の誤りを「まきえ」とは言わないな。
    自虐ネタなのか?

  379. 2888 匿名さん

    桜台の人はこっちへ行ってください
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46479/
    ここへは極力来ないでください

  380. 2890 匿名さん

    やはり そうか…

  381. 2893 匿名さん

    牧の原駅前にprontoができるという噂。アパホテルがひとつできるだけで24時間営業の目利きの銀次が
    できたり、いろいろできる。あのアパホテルはどういう宿泊客を対象にしているんだろうね?

    あと千葉日報の記事で流山おおたかの森に新小学校ができるらしい。昨年4月に小中併設のおおたかの森小中学校が
    開校したばかりだが開校時695人だった児童が今年5月には856人に急増したそう。
    伊崎市長が答弁でプレハブ校舎増築だけでは教育の質の確保と想定を上回る児童数の増加には対応できないと判断
    したと述べた。

    羨ましいな。小倉台小学校なんか1000人超えそうというのにね。
    それにベレーナシリーズの戸建てが増殖していて児童数の増加も見込むし。
    ガーデンゲートの2工区が完売したらまた増える。印西市、どうするの?

  382. 2894 匿名さん

    元々のキャパを比較しないで絶対数だけ書かれてもよくわからんな。
    あちらはまだこれから開発が進む地域。中央はあと数年で開発が終わる地域。
    無駄な設備投資にならないよう上手くやりくりしてもらいたいもんだ。

  383. 2895 匿名さん

    いや、おおたかの森だって同じよう。
    中央は南にいくらでもひろがっていける。
    市の考え方の違い。開発はまだまだ終わらない。
    そのばしのぎで凌いでいけるものでもないし、
    教育の質を落としてよいものでもない。
    教育にかける金は惜しくない。

  384. 2896 匿名さん

    >>2888 匿名さん

    >>2888
    もしかしたら桜台の人じゃなくて、他所の人が北総線の運賃をからかいにわざわざマンコミに来たのかもしれないよ。それで話題が自分の思うように盛り上がらなかったからさらに荒らしたと。

  385. 2897 匿名さん

    >2896
    2888は何も知らないで単に桜台を毛嫌いしているだけでしょう。あの小学校問題からその傾向は
    ありました。白井、プ○市民の街と言っても地域ごとにその性格は違うの知らないんでしょう。
    桜台は上等だと思いますよ。自分は中央の印西市民だからよくしってますけど。よそからはみな区別つかないんでしょ

  386. 2898 匿名さん

    どこも同じだよ、市民なんて。めくそはなくそ。

  387. 2899 通りがかりさん

    印西市内でアジア系の男3人が逃亡中だそうです。
    怪しいやつを見かけたら警察へ。

  388. 2905 匿名さん

    [No.2877~本レスまで一部を、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  389. 2906 匿名さん

    本埜村に白鳥がいないそうです。狸が池の鴨を襲ったためらしい

  390. 2907 匿名さん

    あとプロントはアパホテルの中にできるらしい

  391. 2908 匿名さん

    九段下のみたいにラーメン屋さん併設だったら最高だったんだけどな。
    ま、かなりのレアケースだけどね。

    https://s.tabelog.com/tokyo/A1309/A130906/13135885/

  392. 2909 匿名

    周辺の施設には期待できないから、自分たちで店を呼ばなきゃならないまでは当然としも、どれだけ魅力的なテナントを入れられるかだね。

  393. 2910 by 匿名

    白鳥見たいなら手賀沼にいっぱいいるよ
    しかも一年中w

  394. 2911 匿名さん

    あの足こぎボートのこと?

  395. 2912

    >>2899 通りがかりさん

    まだ逮捕できず?

    検問してないし。

  396. 2913 匿名さん

    捕まってないんじゃない?
    もう市内にはいないでしょう。

  397. 2914 by 匿名

    いや、住み着いて毎年子供も産んでいるんだよ
    ゴールデンウィークに行くと子供が見られる

    1. いや、住み着いて毎年子供も産んでいるんだ...
  398. 2915 匿名さん

    可愛い

  399. 2916 匿名さん

    白鳥戻ってきました!
    よかったよかった
    静かに見守ってあげましょう

  400. 2917 匿名さん

    犬の散歩がてら行ってみようかな。

  401. 2918 匿名さん

    学校適正規模・適正配置が配布されていた。
    こういう情報公開は評価できる。
    資料では現在(28年度)の適正規模校だけでなく
    ちょっと先(34年度)の予測も出ていた。

    ちなみに現在適正とされていて34年度も適正を維持できている小学校は
    「西の原小」「いには野小」「木刈小」「原小」の4校。

    ただ「原小」は適正ギリギリなので大規模校としての検討対象に含まれていて、
    「木刈小」卒業後の『木刈中』も大規模校として検討対象校となっている。

    逆に「西の原小」「いには野小」は、卒業後の『西の原中』『印旛中』も
    適正とされ検討の必要がない(優良)とされている。

    なかなか興味深いデータだと思う。
    本来は住まい探しをしている時点で知りたいデータだから、
    これからCNTに住もうとしている若い家族のためにもHPなどで積極的に公開して欲しい。

  402. 2919 匿名さん

    普通にHPで公開してる。

  403. 2920 匿名さん

    いには野にサンタピカチュウ出現中です

    1. いには野にサンタピカチュウ出現中です
  404. 2921 匿名さん

    どういう基準で出現してるんだろ。
    正直、何故に日医大って感じ?

  405. 2922 匿名さん

    >>2918 匿名さん
    西の原もいには野も比較的新しく、きちんと計画された街だから、想定通りってとこなんだろう。
    大規模マンションが無いわけではないけど限られているというのも要因かな。
    戸建街の安定性というか。

    CNTに越してくる人は賃貸は少数派だから、学区を選んでというシーンは少ないだろうけど、参考にはなるね。

  406. 2923 匿名さん

    ただ適正規模校がより良い教育をしていて大規模校が良くないということは言えないと思う。
    大規模校でもほれぼれとするような教育をしているところがある。

  407. 2924 マンション検討中さん

    >>2918 匿名さん
    今、元データ見て見ましたが適正規模に内野小も入ってるように見受けられます。内野小はレーベン(ヴェレーナも)の学区でもあるので敢えて抜かれていることに悪意を感じなくもないのですが?

  408. 2925 匿名さん

    規模云々ではなく行われている教育内容が大事

    今は比較できる時代

  409. 2926 匿名さん

    印西市は公立学校の教育に非常に熱を入れている。
    各学校特色が全然違うが良い傾向。
    教育の関心の高い地区ほど学校を巻き込んで良い教育が行われている。

  410. 2927 匿名さん

    ついに黒潮市場が閉店するみたいです。
    12月に入ってからはランチしかやってなかったみたいですし、やっぱりダメでしたね。。

  411. 2928 匿名さん

    >2927
    残念ですね。バイキングは結構良かったと思うが?
    「海鮮大衆食堂」は少し高かったかな?

  412. 2929 匿名さん

    高かったけれど美味しかった

  413. 2930 匿名さん

    ビッグホップは正直なところどうなんでしょうね。
    市民としては頑張って欲しいですが、なんせ魅力的な店がない。
    本は専らネット注文で宮脇書店には行かなくなったし、その横のワイルドワンと二木の菓子くらいか。

    小売は今後厳しいと思うので、餃子の王将みたいな多少の赤字はオッケーなチェーン店か、ジョイフルとは被らないような何か??

    それにしてもはっきり言って黒潮市場は値段設定が高すぎた。
    ローンを抱える地元民だと普段ユースはできないし、成田経由の観光客は遠すぎ。

    もう少し市場調査した方が良かったんじゃないかと思うけれど、こうなってしまった以上後の祭りですね。

    後は目利きの銀次と焼肉屋が潰れないことを祈る。

    個人的には目利きの銀次の刺身盛りが気に入ってる、

  414. 2931 匿名さん

    それから二木の菓子のレジ前にある見切り品、なかなか良いです。
    賞味期限切れ間近のピエトロのドレッシング、100円以下で買えました^_^

  415. 2932 匿名さん

    アルカサールとビッグホップ、なんか似てますね。

  416. 2933 匿名さん

    >>2930

    千葉ニュータウンの商業施設にみんなが求めるものは「安さ」なんだよ。
    けっして高級品ではない。
    他所から買い物に来る人間は千葉ニュータウンに来れば安いものがあって生活が
    楽になるという気持ちでガソリン使って買い物に来る。そこを読み違えたのかもしれない。
    日本全体が余裕がなくなっている。
    少し前の日本なら黒潮市場程度の値段設定はへでもなかったんだけれどね。
    これからはもっと住みにくい世の中になるかもね。
    千葉ニューにロードサイド店や安売り店が集積し始めたときはなんでなんだ、うまくいくのかという
    懸念があったけど世の中のほうが追いついた。

    あとアルカサールは暫定施設だから、都合でいつでもなくなることもありえる。
    ニュータウン初期のピカピカに輝いたモダンなアルカサールを知っている身には哀れさがある。
    そういえば、西白井の松栄寿司が出店らしい。

  417. 2934 匿名さん

    運営会社も京阪からジョーンズラングサールという外資に変わっているらしい。
    会社概要みると売却支援なんていうのもあるな。
    あそこは更地にするとかなり広大。
    今国会で審議中のものは大丈夫だよね?住宅が隣接しているから規制されるよね?

    なににしても今の状態での復活を願う

  418. 2935 匿名さん

    永治小学校廃校木刈小学校に統合

  419. 2936 匿名さん

    外資でカジノ誘致

  420. 2937 匿名さん

    それは日医大のほうが適当。
    昔からその話題で町おこしがいいと言われている

  421. 2938 匿名さん

    ただのパチンコだと規模が小さい?

  422. 2939 住民板ユーザーさん1

    イオンのコムサイズムも閉店みたいですね。
    オールドネイビーも1月で閉店だし、早くテナント埋まるといいですね。

  423. 2940 匿名さん

    ユーカリが丘のイオンや柏のヨーカ堂の影響もあるんだろう。

  424. 2941 匿名さん

    いや、その前からだよ。コ○○イズムは。店舗縮小しても盛り返せなかった。店の前でよく
    呼び込みしていたけれど。ギャップやもっと廉価なショップに客がとられた。というか栄枯盛衰だね。
    あれほど流行っていたのに。オールドネイビーもなんで日本に定着しなかったんだろう。
    あのおおざっぱ感が日本人にはあわないのかもしれない。
    日本撤退する企業がこのごろ多い。市場として魅力がなくなったかも。

  425. 2942 匿名さん

    久しぶりに日曜日にイオンモール千葉ニュータウンに行ってみてビックリ。
    人が少ないのよ。
    何年か前まではあんなに混雑してたのが嘘のよう。
    アリオとイオンモール幕張に客がとられたのかな?
    知らず知らず衰退が始まっていたんだね。
    大きな商業施設ができる予定もないし、出来るのは倉庫ばかり。
    オフィス街ができるとかの話はどうなったんだろうね。
    やはり誰かが言ってたとおりホラ話だったのか。

  426. 2943 匿名さん

    作ってるよ

  427. 2944 匿名さん

    それからイオン客おおいけど?自分も日曜に行った。ボーナスサンデーだなと思ったよ

  428. 2945 匿名さん

    千葉ニュータウンの廃墟化は深刻だ。

  429. 2946 匿名さん

    釣れますか。

  430. 2947 住民板ユーザーさん1

    今は安いのが流行ってるからね。
    コムサは地味に高いからね。

    オールドネイビーらへんとかのあの規模を埋められるテナントって何があるかな。
    他の商業施設だと、大体UNIQLO系とか100均系なんだけど、すでに近場にあるしね。

    新しく商業施設は作らなくていいから、今あるものが活性化するといいんだけど。モアとかビックホップとかアルカサールも。

  431. 2948 匿名さん

    最近なかなか釣れなくて。。

  432. 2949 匿名さん

    やはり流山が一番。

  433. 2950 検討板ユーザーさん

    流山いいですよね。通勤条件が合えば流山に住みたかった。市も頑張ってるし、衰退はしないでしょうね。

  434. 2951 匿名さん

    市長の能力が全然ちがうからね。
    悟空とプーアルくらい差がある。

  435. 2952 匿名さん

    そうそう。流山良いよね。トップがあれだけ良いと先がたのしみ

  436. 2953 匿名さん

    誰かいないかなあ。能力あって発想力あって、実行力あって自分の企業もきちんと
    成功させている人間。それで印西市のために余生をささげてくれる人間。

    元高級官僚あがりばかりじゃだめか。

  437. 2954 匿名さん

    あと働いた経験は必要

  438. 2955 CNT住民

    >>2942

    千葉ニュータウンの住民は、混雑しているのを好んでないよ。
    相変わらず464は、週末になると他所からの車で一杯になるから迷惑している。
    道路が混むから用のない人は来ないで欲しい。








  439. 2956 匿名さん

    混雑は嫌だけど客が減って商業施設が撤退されるのはもっと望んでないことだろう。

  440. 2957 匿名さん

    印西市議会は21日、議員発議で提出された山本清議員に対する辞職勧告決議案を山本議員を除いて採決し、全会一致で可決した。

    全会一致っていうのが凄いね。
    よほど恨みをかっていたということか。
    因果応報とは言うものの村八分というのはどうなんかな?
    とはいえ旧本埜村では一定の支持があるから議員を続けるんだろうな。

  441. 2958 匿名さん

    >>2956
    今のところ大丈夫。このごろは平日でも実にたくさんの車が周辺地区から
    流入してくる。みんな買い物客。

  442. 2959 匿名さん

    >>2957 匿名さん

    どうして辞職勧告されたんですか?

  443. 2960 匿名さん

    はしもと市議さんのツイッターに書いてあるよ。

  444. 2961 匿名さん

    >辞職しない考え

    裁判で決着をつけると言っていて、裁判で負けたんですよね。
    何で居座るのか理解不能。

  445. 2962 匿名さん

    14万1千円の件も問題だろうけど、2500万の印旛村のフェンス設置は住民の声で無期限延期となったみたいだね。
    市長が代われば再燃するのか、このままフェードアウトするのか。
    2500万あれば、>2918の木刈中が適正校でなくなる問題への対処療法というか物理的対応に充てた方がいい。

  446. 2963 匿名さん

    >>2957 匿名さん

    今でも支持されてるのかね。
    地元の人に是非聞いてみたい。

  447. 2964 匿名さん

    門扉やらなくなったの?まあ、要らないというところに無理にやる必要もないけどね。
    まあ、セキュリティの問題をこんなところで
    よくやるよとは思ったよ。反対派がここに出したんだよね。あの政治くん、ここ大好きだもんね

  448. 2965 匿名さん

    目的は達したということね。それは良かった?

  449. 2966 匿名さん

    結果として、印西市のいにはの小学校は門扉もフェンスもなくてどこからでも出入り自由ということがネット上に晒されただけだったのね。

  450. 2967 匿名さん

    犯罪を犯したら罰せられる。
    当然だわな。

  451. 2968 匿名さん

    >>2960 匿名さん

    ありがとう。見られました。
    https://mobile.twitter.com/prohashy/status/811725872889638912

    全会一致で辞職勧告決議というのもすごい話ですが、他の市議さんは話題にしてませんね。
    年に数十日議会に行けば500万以上報酬を貰えるんだから自分も絶対辞めないと思うw


  452. 2969 匿名さん

    今日の千葉日報県東版には↑の記事と、花火大会の記事、印西市副市長が空席になることと
    印西市の記事が3つもある。4年間の任期満了で来年1月1日から空席だそうです。後任の人事を進めてきたが12月議会には提案できなかったそうです。早く良い人が選任されるといいですね

  453. 2970 買い替え検討中さん

    >>2968 匿名さん
    だったら自分がやれば。

  454. 2971 匿名さん

    オックスフォード 英語 学院
    でした?

  455. 2972 匿名さん

    うっかりしてとか見解の相違だったのなら救いようがあるけど、この人の場合は疑惑を向けられた途端に過剰に反応して徹底抗戦してたからなぁ。
    おそらく本人も最初から分かっていたんだと思う。
    今回も突っ張るみたいだけど、さっさと辞めたほうが傷は浅くて済むんじゃないかな。

  456. 2973 匿名さん

    無所属から共産党まで全会一致というのは驚き。
    これで自ら辞任しなければ次は「除名」処分で強制的にクビにすればいい。4分の3の賛成で成立。

  457. 2974 匿名さん

    あの数年市議会は裁判所だったから懲りたんではないですか?

    それよりほっとすることはオリンピックのボート会場が印旛沼に誘致できなかったこと。
    今東京以外の該当地には仮設の自己負担の話がでてきていますね。該当県と該当自治体。
    あの物凄い費用を負担なんてできませんよね。心底ほっとした。

  458. 2975 匿名さん

    リコールすべきじゃないか?

  459. 2976 匿名さん

    牧の原の464に店作ってる?
    大和ハウスのフェンスがありました。

  460. 2977 匿名さん

    パチンコか老人ケアハウスでは

  461. 2978 匿名さん

    子どもに英語教えている場合か。
    親も安心して預けているのかな。

    東大入らせるのかな。

  462. 2979 匿名さん

    議員としては当然だが、
    教育者としてもあるまじき行為。

  463. 2980 通りがかりさん

    http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/196465

    千葉ニュータウンに限らず、通勤1時間以上や電車賃1000円以上は同じ立場のような気がしますね。まず、バス便の駅から遠い住宅地が衰退。次は徒歩圏内でも電車賃が高い住宅地が衰退。京成は千葉ニュータウンは衰退しても構わない。それまで高運賃で稼げばいいと思ってるのかな?

  464. 2981 匿名さん

    それ週刊現代だよね。買って読んだ俺も俺だけど、都内人気地区も櫛の歯がぬけたように空き家が増殖してるってね。日本全国みなおなじ

  465. 2982 匿名さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  466. 2983 匿名さん

    >2980
    鋭いね。

    でも、ほんとうのことをいうと、けいせいのくそ、いやていせい、くさが、
    わけのわからないことをいってくいさがってくるよ(笑)

  467. 2984 匿名さん

    [前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]

  468. 2985 匿名さん

    榊「柏の葉駅近の80m2超が3000万前半で買えるけど買ってはいけない」

    買えるなら何処で売ってるか教えて下さい!

  469. 2986 マンション検討中さん

    わたしにも教えてください。

  470. 2987 匿名さん

    TX沿線の街はまだ伸びるし、衰退はないと思うな。北総線沿線は終わると思う。都内と成田の客運ぶことが主な目的だろうし、沿線の街なんてどうなっても関係ないと思ってるんじゃない?

  471. 2988 匿名さん

    いいじゃない。終わったって。また原野に戻れば良いだけ^^

  472. 2989 匿名さん

    CNTも住宅供給が少なくなった時点から衰退がはじまる可能性は高い。
    だから、榊はCNTを将来が危ない街とわざわざタブロイド紙に挙げている。

    多摩NTや港北NTではすでに高齢化による衰退が始まっていることから、
    今、人口増加率が首都圏の中でも比較的高い部類に入るCNTを上げたのだろう。
    CNTは、首都圏の普通の人は知らなくても、住宅購入を検討している人たちには
    目を引くエリアだからと思う。そうゆう人への警告と言えるかも。

    さらに、>2987が言うように、北総線がスカイライナーを通すためだけに
    運営するような経営方針を京成が変えない限りは、安価な住宅供給ができなくなる
    頃も現在の高運賃が維持されたままであり、この地域の衰退を加速させるに違いない。

  473. 2990 匿名さん

    ニュータウンというものは・・などと誰でも知ってること自慢げに言われてもw

  474. 2991 匿名さん

    さか○は、はじめから千葉ニュータウン、ニュータウンを敵視しているよ。ただ、それだけ。
    自分の好きなところ住めばよい。ひとそれぞれ。
    それにしても今日も凄い買い物客

  475. 2992 匿名さん

    >2990
    >ニュータウンというものは・・などと誰でも知ってること自慢げに言われてもw
    などと何語かわからないような内容に反応する自分自身が非常に小さいと恥じ入るが、一言。
    このような既成概念で物事を見てしまう空虚な意見は、誰かの受け売りだと思うが、
    すでに死語となっているかもしれない。
    東京の単なるベッドタウンとして作られていた場合はそうかもしれないが、東京の
    後背地としてのメリットを生かして、NTにいろいろな産業を誘致している場合は、
    東京の経済に100%依存することもなく一地方都市として継続することは可能である。
    今は、千葉県を代表する商業集積地の一つとして多くの訪問者があり、また、成田空港や
    交通の要衝として多くの物流センターが立地することになった。
    今後も、道路整備の加速により東京都心への行き来が容易になることで、津京近郊でこれだけ
    活用できる広大な土地が控えていることは、さらなる産業の集積が期待できる。
    また、実現されるかどうかは不明であるが、国土交通省がプッシュする都心直結線が
    実現し、新東京駅へ直結することができれば、さらなる発展が期待できる。

  476. 2993 匿名さん

    またいつもの頓珍漢君でした。

  477. 2994 匿名さん

    TX沿線はつくば市と東京を結ぶ路線であり、国策路線のために
    千葉では一番の地域だな。
    流山市長は千葉県一の市長だし。

  478. 2995 匿名さん

    最後の1行共感

  479. 2996 通りがかりさん

    東京駅50km圏が衰退するのだから、東北、山陰、四国の20年後はどうなるんだろうね。日本の人口も現状の出生率が続くと、いずれ5000万人を切るだろうし。

  480. 2997 匿名

    現状は都内へのアクセスが最悪だからベッドタウンとしての発展は望めない。
    だから地方都市としての発展を模索しなければならないが具体的な道筋がない。
    分析は正しくて同意だけど、だから住むべきじゃないって本当に無能だと思う。

  481. 2998 匿名さん

    https://www.pref.chiba.lg.jp/dousei/press/2016/documents/20161222_kita...

    既出だと思うけど北千葉道路延伸部分が2月19日開通。空港までもう少しだ。

  482. 2999 匿名さん

    自動運転カーが標準になればどうかわからんけど
    少なくとも現状、諸外国でも空港~市街地までが栄えている様子を見たことが無い。
    特に、幹線道路から見えない構造のCNTは「忘れられた街」になる可能性が大きいかな。

  483. 3000 匿名さん

    尤もらしく聞こえるように必死に書き込んでるんだろうけど、底が浅いし的外れなんだよな。

    そんな君にもメリークリスマス。


  484. by 管理担当

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

千葉県の物件

全物件のチェックをはずす
ブランシエラ四街道駅前

千葉県四街道市四街道一丁目

3,140万円~4,730万円

1LDK~3LDK

39.53平米~66.00平米

総戸数 68戸

プレミスト千葉公園

千葉県千葉市中央区弁天三丁目

5,320万円~6,590万円

3LDK

70.16平米~74.85平米

総戸数 150戸

アンビシャス南柏

千葉県流山市向小金四丁目

3,990万円・4,430万円

2LDK・3LDK

67.67平米・72.20平米

総戸数 58戸

レーベン松戸project

千葉県松戸市松戸字坂下1329番1

未定

1DK~3LDK

26.13平米~74.52平米

総戸数 77戸

Brillia(ブリリア)Tower 千葉

千葉県千葉市中央区富士見二丁目

3,900万円台予定~1億9,000万円台予定

1LDK~4LDK

33.99平米~109.68平米

総戸数 491戸

クリオ ラベルヴィ船橋

千葉県船橋市宮本二丁目

4,585.7万円・4,692.3万円

2LDK

47.53平米

総戸数 61戸

メイツ千葉 THE MID

千葉県千葉市中央区新田町161番2

3,900万円台予定~6,300万円台予定

1LDK~3LDK

49.10平米~72.21平米

総戸数 133戸

プラウド新浦安パークマリーナ

千葉県浦安市日の出四丁目

未定

3LDK

80.01平米~91.52平米

総戸数 218戸

ジオ船橋夏見

千葉県船橋市夏見1丁目

5,398万円~6,798万円

2LDK・3LDK

59.95平米~70.06平米

総戸数 88戸

アーバンパレス鎌ケ谷

千葉県鎌ケ谷市道野辺本町2丁目

未定

2LDK~4LDK

58.67平米~81.96平米

総戸数 70戸

エクセレントシティ市川妙典ザ・マークス

千葉県市川市妙典2丁目

未定

2LDK~4LDK

56.68平米~84.95平米

総戸数 71戸

ルネ市原八幡宿

千葉県市原市八幡字八幡下1049-1、八幡海岸通1971-2

2,858万円~5,798万円

2LDK~4LDK

60.41平米~100.63平米

総戸数 219戸

ハイムスイート成田NT

千葉県成田市加良部五丁目

2,900万円台予定~5,100万円台予定

3LDK・4LDK

76.05平米~110.55平米

総戸数 105戸

シティテラス柏

千葉県柏市豊四季台二丁目

4,900万円~6,400万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.32平米~70.45平米

総戸数 174戸

ウエリス八千代村上

千葉県八千代市村上南1丁目

2,600万円台予定~6,100万円台予定

2LDK~4LDK

54.90平米~91.85平米

総戸数 967戸

シティハウス八千代緑が丘

千葉県八千代市緑が丘西二丁目

4,800万円~7,200万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.38平米~81.37平米

総戸数 618戸

オハナ 柏たなかパークフロント

千葉県柏市小青田5-2

4,400万円台予定~7,300万円台予定

2LDK~4LDK

65.83平米~82.05平米

総戸数 335戸

シティインデックス行徳テラスコート

千葉県市川市行徳駅前四丁目

3,200万円台予定~3,800万円台予定

1LDK

32.93平米~34.06平米

総戸数 34戸

パークホームズ柏あけぼの二丁目

千葉県柏市あけぼの2丁目

4,360万円予定~7,080万円予定

2LDK~4LDK

53.53平米~81.99平米

総戸数 72戸

ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ

千葉県船橋市飯山満町三丁目

2,700万円台予定~4,800万円台予定

2LDK~4LDK

62.92平米~88.63平米

総戸数 247戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす

アルファステイツ市川下総中山(4/27登録)

アルファステイツ市川下総中山

千葉県市川市鬼高三丁目

未定/総戸数 98戸

リーフシティ市川 ザ・タワー(4/21登録)

リーフシティ市川 ザ・タワー

千葉県市川市市川南2丁目

未定/総戸数 672戸

レーベン松戸project

千葉県松戸市松戸字坂下1329番1

未定

1DK~3LDK

26.13平米~74.52平米

未定/総戸数 77戸

デュオヒルズ蘇我ザ・スカイ

千葉県千葉市中央区宮崎一丁目

3,900万円台予定~6,400万円台予定

3LDK・4LDK

68.75平米~85.46平米

未定/総戸数 263戸

アーバンパレス鎌ケ谷

千葉県鎌ケ谷市道野辺本町2丁目

未定

2LDK~4LDK

58.67平米~81.96平米

未定/総戸数 70戸

エクセレントシティ市川妙典ザ・マークス

千葉県市川市妙典2丁目

未定

2LDK~4LDK

56.68平米~84.95平米

未定/総戸数 71戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5,100万円台予定~8,400万円台予定

2LDK~5LDK

56.90平米~91.71平米

未定/総戸数 27戸

エクセレントシティ千葉 THE FRONT

千葉県千葉市中央区新町17番17

未定

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

53.92平米~78.84平米

未定/総戸数 30戸