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白井市民 [更新日時] 2019-05-31 13:48:59
2.2
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【地域スレ】千葉ニュータウン西部の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

CNT東部スレはあるのになぜ西部のは無いのかな?と思ったので立ててみました。

2008年9月28日現在

 西白井:レクセル西白井ステーションオアシス

 小室 :ルネサンス船橋小室公園
     ユニーブル船橋小室(中古?)

などが売り出されてます。
また、白井にはレクセルのマンションが建設中です。

それぞれのマンションの魅力、駅・地域の魅力について情報交換しましょう♪

千葉NT中央・印西牧の原・印旛日本医科大については東部スレにて議論願います。

[スレ作成日時]2008-09-28 21:57:00

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CNT西部[西白井・白井・小室]総合

コメント  

  1. 313 匿名さん

    外環まで15分足らず。結構インパクトあります。国は最終的に中央環状まで接続させたいようです(いつになるか分かりませんが)。

  2. 314 周辺住民さん

    NT自体が昭和40年代の設計で環境対策していない。騒音・振動・排気ガス等 大掛かりの
    工事が必要だ。制限速度70キロ位にしないと道路補修が追いつかない。
    今のままだと車を保有出来る所得が多い世帯がだいぶ減るから、福祉や貧困対策に優先
    して使わないと。今でも見ていられない位、所得格差と建物の老巧化やインフラが追いついていない。

    今でも町内の通りを464号の抜け道として大型トレーラーが多いのに、ICなんか出来たら
    近所は加速・減速でたまらない。

  3. 315 匿名さん

    ICができるということは開通するということなので、町内の通りを走る大型車両は減るのではないですかね。

  4. 316 匿名さん

    西白井に久々に新築マンションができるようですね!
    15Fとあるようなので、白井では一番高層マンションになる?

  5. 317 匿名さん

    周辺住民は小室民。
    言ってる団地の 状態は白井じゃない。
    町中の道路を車が走り抜ける?
    戸建て板小室プラウド参照

  6. 318 周辺住民さん

    >>315
    464号が開通した頃と比べ、今は横断歩道を渡るのもとても危険になった。ICが出来るという事は、東名高速並みの交通量にはならないかも知れんが、周辺の渋滞は増加する。
    実際に国道16号の路面状況や、464号を見れば補修が間に合っていない事は確か。
    今は車を運転するのは、日本人だけじゃないから運転の技術や考え方も多様化。

    それに1980年代初頭に、アメリカ合衆国に訪れた際は、片側6車線無料のハイウェイが
    きれいな路面で、紙コップいれたコーラーがこぼれない位整備されていたが、今はそうでない。交通事故負傷者や被害者向けリハビリ施設の整備されていた。日本はそうでない。

    千葉ニュータウン中央辺り華やかな商業施設も1980年代でアメリカでは既に寂れていた。

    >>317
    この辺で購入した方は住宅に住むのが困難な時代で、周辺各地住宅公団や千葉県住宅供給公社やNT内のUR賃貸、市営住宅等、相当見て回っている。今見たく民間住宅会社や建売会社が多数ある時代じゃなくて、ローンを低金利で長期に組める物件は限られていた。

    その上で、中古公団は購入すべき出ないと断言出来る。中にはバブル前後に持ち主が内装や水回りにバブリーな位お金をかけている団地もあるが。周辺環境や設備面で令和の今に
    あっていない。例:はめ込み式の網戸→網戸を使わない時期は外せるメリット
    バリアフリー対応が出来ていない。 夏が40度近くになる時代になると想定していない。
    他にも色々あるが・・・今は行政の補助が多少あるが。いつまで続くか・・・

    購入してしてしまった後ならガス器具点検(修理費用負担は誰がするが) 水回り エアコン ベランダのヒビ割れ(自分のベランダだけじゃなくて真上を見て上の階のひび割れ)
    本当はお金はかかるが、中古物件を購入の際は、プロと一緒に内覧すべきだと思う。

  7. 319 匿名さん

    この人口減・低成長の時代に、鉄道が羽田・成田と接続され、国が直轄事業で都内と成田を道路で接続しようとし、CNT沿線には国内外の大手企業の施設が集積しつつあります。

    過去から続く問題があり、住民も世代・入居時期により考え方も様々でしょうが、率直な感想として、今後のCNTがどう変化していくのか、若い世代としては非常にワクワクしております。国内で将来に希望のある数少ないエリアのひとつだと思っております。

    周辺住民さんなど昔をご存知の方も、CNTに入居された当時は将来に夢をもっていたのではないでしょうか。将来に向けて応援をお願いします。(周辺住民さんも小言を言いたいだけで、道路整備について反対ではない?)

  8. 320 周辺住民さん

    最近だと、世界的IT企業「グーグル」データーセンターが千葉NT内の物量倉庫へ進出。
    来春には白井市に新たな物流倉庫が開業し雇用と物流の要になる。(稼働率による)

    道路に関しては464号開通延伸効果や県道北環状線効果は絶大だ。今後464号が成田空港迄数年後開通し(※現状は成田市内迄開通済み) 新京成線立体高架事業が数年で終了
    し渋滞は多少は緩和されるだろう。(※交通量は増えると思う) 

    成田空港迄開通したら成田空港へ第4ターミナルやC滑走路等建設に、白井工業団地から
    加工した鉄材や、建設資材も運びやすくなります。
    北千葉道路もアセスメントや環境対策に取り組み後、工事が始まれば、地元雇用と消費に
    弾みがつきます。

    東武線も完全複線化で急行運転が始まれば多少は船橋・柏方面時間短縮になる。
    北総線・千葉ニュータウン鉄道線・成田スカイアクセス線への利用客も増加するだろう。
    京成押上線内工事が終われば、少しだけダイヤに余裕が出来て遅延回数が少なくなる。

  9. 321 匿名さん

    開発に伴う弊害はいろいろ出るかもですが、この地域の「住民と行政の距離が比較的近い」という特性を生かして、上手く進めることができれば良いですね。

  10. 322 周辺住民さん

    この掲示板情報は、私も含めて偏っているから正確な情報は、例えば「公報しろい」とか
    民間会社なら「千葉ニュータウン新聞」とか過去10年間分くらい読む。他にも行政の5ヵ年
    計画とか、市民アンケート結果とか、各種情報資料が公開・閲覧出来る。気象とかも大切でJAとかもある。商工会議所とかもあるし、他のちばNT地域と比べ、郷土資料館も含め
    情報は豊富。野生動物や自然に関しては開発が住んで、動植物や渡り鳥が減った。

    書き込みとか閲覧時間があったら、成田に行って(元印旛郡で税務署とか法務局とかの管轄) 購入しようとしている物件登記簿閲覧とか写しとか確認した方が良いのでは。管理費や積立金滞納物件も多いです。住宅ローンの焦げ付きとかも

    明治時代中頃まで、郡制政治議会だったので、どうしても当時経済中心地が成田。

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