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通りすがり [更新日時] 2024-06-02 08:01:20
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 7807 匿名さん

    臨海副都心線の2期工事(12.2km)が96年着工02年開業。
    アセスと認可取るのに1年はかかるから、銀座ー有明間なら最短7年でいけるじゃん。
    交通局ではなく都市整備局と港湾局なのでTWRを事業者にするのだろうし。

  2. 7808 匿名さん

    着工して開業まで何年かかるかはどうでもいい。いつ開業なのか

  3. 7809 匿名さん

    >>7808 匿名さん
    だから2027年開業なんでしょ。

  4. 7810 匿名さん

    >>7807 匿名さん 52分前

    >>臨海副都心線の2期工事(12.2km)が96年着工02年開業。
    >>アセスと認可取るのに1年はかかるから、銀座ー有明間なら最短7年でいけるじゃん。

    素人として土木関係は全くの音痴だな。
    TWRと軌道を繋げるなら、京葉の二俣新町液付近の様に大ジャンクションが必要になる。
    それも明かり区間では無く地下区間になる。
    どれほど難工事になるか全くわかっていないようだな。

  5. 7811 匿名さん

    >>7807 匿名さん 56分前

    東海道新幹線の岐阜羽島駅に強引にルートを通したように、あんたは政治家の我田隕鉄思想かい?

  6. 7812 匿名さん

    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B2%90%E9%98%9C%E7%BE%BD%E5%B3%B6%E9%...

    岐阜羽島駅のルーツのウィキの上記を読んでみ。

  7. 7813 匿名さん

    >>7811 の誤植訂正。

    我田隕鉄ではなく我田引鉄

  8. 7814 匿名さん

    >>7810 匿名さん
    TWRと繋ぐとは一言も書かれてないが。

  9. 7815 匿名さん

    >>7810 匿名さん
    先ずは日本語を勉強しようね。

  10. 7816 匿名さん

    相手にしないのが一番。
    有明スレでの教訓だ。

  11. 7817 匿名さん

    >>7815 匿名さん 10分前

    >>先ずは日本語を勉強しようね。

    情報が欠落している人物が突っ込まれるとこの様な事を書く。
    7年で竣工するとは低能の考えだろう。

  12. 7818 匿名さん

    7年後に開業でしょ。

  13. 7819 匿名さん

    どうやら蒲蒲線の方が先に動いてきそうだな。やはり東急は実行力がある。

  14. 7820 匿名さん

    確かに東急がもし湾岸に関係していたら、臨海地下鉄などとっくにできていたな。

  15. 7821 匿名さん

    どっちにせよ7年後には臨海地下鉄も開業だしねえ

  16. 7822 匿名さん

    みなとみらいの地下鉄新設や副都心線との相互乗り入れで見せた東急の手際の良さと政治力は、やはり地方自治体などの及ぶところではないな。役人仕事との差だ。

  17. 7823 匿名さん

    >>7807 匿名さん
    副都心線は1996年よりはるか昔から建設計画があった。
    臨海地下鉄はまだ沿線自治体の空想レベル。
    スタートラインのレベルが雲泥の差。
    まだ建設すら決まってないのに、これから7年でできるわけがない。

  18. 7824 匿名さん

    そう言えば湾岸地域には私鉄どころか、バスも民営系がないな。

  19. 7825 匿名さん

    人口が大きく減少しつつあり、新生児もついに90万人を割る日本のこの状況では、鉄道の新線建設は困難だと思った方が良いよ。

  20. 7826 匿名さん

    だからBRTを整備することで妥協したんだね、都は。

  21. 7827 匿名さん

    2020年には女性の半数が50代以上になるという予測があるそうです。
    都心に近いこの辺りは、階段昇り降りのある鉄道より、バスが好まれる時代が来るのでは?
    それから、NECが空飛ぶ自動車の実験やってるそうです。
    https://jpn.nec.com/press/201908/20190805_01.html
    実現するかどうかはともかく、もう地下に穴掘ってる時代なのかと思いますね。東京メトロがもう掘りたくないよという気持ち、わかる気がします。

  22. 7828 匿名さん

    あと鉄道は固定的な重厚長大型の設備なので将来需要変動への柔軟な対応ができない。
    やはりより柔軟なバスやパーソナルモビリティーの方が選好される時代なのだろう。

  23. 7829 匿名さん

    >>7823 匿名さん
    >臨海地下鉄はまだ沿線自治体の空想レベル。
    >スタートラインのレベルが雲泥の差。

    国の答申で取り上げられていますけど。


  24. 7830 匿名さん

    メトロセブンのような20世紀からの棚ざらし構想と同様の扱いだけどな。

  25. 7831 匿名さん

    >>7826 匿名さん

    なんでBRTもあるのに、東京都は臨海地下鉄を作るんだろうね。しかも7年後に開業だと相当忙しくなるぞ。

  26. 7832 匿名さん

    おそらく、BRTだけだと混雑すると思ってるのかな?
    だとすると、やっぱりIR関連かなあと思っちゃいます。

  27. 7833 匿名さん

    東急が事業者になってくれたらなあ。

  28. 7834 匿名さん

    7年後ということはリニアより先に開業ですね。銀座までですか。BRTは存続?

  29. 7835 匿名さん

    妄想話の相手はこの位として、蒲蒲線がいよいよ動きそうだね。東急が本気になってきた。

  30. 7836 匿名さん

    蒲蒲線はまだ先でしょ。臨海地下鉄の方が先に動くんじゃないかな。聞いた感じだと東京都は相当本気だよ。

  31. 7837 匿名さん

    >>7835 匿名さん
    蒲蒲線を作ったら大勢の沿線住民の役に立つと思う。無関係の私でも大賛成だし必要だと思える。

  32. 7838 匿名さん

    蒲蒲線は羽田アクセス線が実現するから要らないでしょ

    フリーゲージトレインも実用化されてないし

  33. 7839 匿名さん

    フリーゲージトレイン?
    ちょっと情報が古いね。

  34. 7840 マンション掲示板さん

    >>7838 匿名さん
    山の手方面に住んでいる人達は大勢助かるんじゃありませんか。
    要らないというのはどうなんでしょう。

  35. 7841 匿名さん

    湾岸の人は内陸高台の話に疎い傾向があるみたい。

  36. 7842 匿名さん

    都知事選の立候補者が誰になっても臨海地下鉄の早期整備を公約に入れてくるだろうね。

  37. 7843 匿名さん

    蒲蒲線は多摩川線への高速化のメリットが付随してくるので、東急としても実現させたい案件。
    同社の政府与党とのパイプの太さもこれまでの実績で証明されているし、政府に睨まれてしまって動きの取れない都知事とはそこも違う。

  38. 7844 匿名さん

    >>7836 匿名さん
    あなたのお花畑脳の中だけでは本気なんだね。

  39. 7845 匿名さん

    >>7836 匿名さん
    蒲蒲線は鉄道事業者がやるって言ってる。
    臨海地下鉄はカネもはらわない、ただの沿線自治体の陳情レベル。
    どっちが事業として現実的かは明白。
    埋立地住民は自分たちのことしか見えないからわからないのかなあ。

  40. 7846 検討中

    蒲蒲線は京急の動きが鈍いらしいね。羽田へのアクセスを他社に開放したくないみたい。そういう閉鎖的な発想があかんねん、京急。

    まあでも東横線ならまだしも、多摩川線と繋がっても京急的にも旨味少ないかもしれんけどな

  41. 7847 匿名さん

    それはどの新線構想にも言えること。
    同床異夢の関係者の寄り集まりだから、いつまで経ってもああでもない、こうでもないと評定ばかりが続く。

  42. 7848 匿名さん

    >>7846 検討中さん
    東急は蒲蒲線ができたら副都心線から東横線経由で京急蒲田まで直通を運行しますよ。
    これで多摩地区や山の手、埼玉住民の莫大な需要を刈り取ります。
    京急蒲田駅では東急と京急は同一ホーム乗り換えで直通はしません。
    臨海地下鉄やアクセス線の千葉ルートなんか山の手住民には税金の無駄遣いとしか思えない。

  43. 7849 匿名さん

    蒲蒲線って直通なくなって乗り換えになったんだ
    2社乗り継ぎで料金糞高いしわざわざ乗り換えしないといけないなら、羽田アクセス線の西山手ルートの方が全然いいじゃん

  44. 7850 匿名さん

    西山手ルートも2社乗継ぎなんだけど。
    それに全然進展してないし。

  45. 7851 匿名さん

    蒲蒲線は矢口渡から地下新線を建設して蒲田経由で京急蒲田まで繋げる計画だよね。

  46. 7852 匿名さん

    >>7848 匿名さん

    同一ホーム乗換可能なのは第二期工事の大鳥居。京急蒲田は地下と地上を移動する必要がある。(どちらにしても直通は不可能)

    1. 同一ホーム乗換可能なのは第二期工事の大鳥...
  47. 7853 匿名さん

    蒲蒲線の方がやっぱり具体的な段階にあると実感 泣

  48. 7854 匿名さん

    臨海地下鉄なんか役人やコンサルのポンチ絵レベルだからなあ。
    所詮、できたらいいなあレベルの妄想なんだよね。
    7年でできるなんて、頭のオカシイ人がいるようだが。

  49. 7855 匿名さん

    住民としてもBRTだけで十分。
    それより専用レーンとか事前支払とか本来のBRT機能を持つように改善して欲しい。

  50. 7856 匿名さん

    蒲蒲線は東急だけがずっと前のめり

    京急がやる気になったのならニュースだけど、東急がやる気なんて何の情報価値もない

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