東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
通りすがり [更新日時] 2024-05-03 14:28:19
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 7451 匿名さん

    所詮、晴海と有明住民のただの願望。
    そもそも鉄道がないことによる不便さが分譲価格に反映されてるんだから、できなくても全く問題なし。

  2. 7452 匿名さん

    豊住線は都がぶん投げてメトロに押し付けたので、もう出来ないかもね。
    臨海地下鉄は反対している人がいないので出来るんじゃないの。TXの8両化工事の目処がつけばTXの延伸も動き出すだろうし。

  3. 7453 匿名さん

    あとはカネの話だけだな 笑

  4. 7454 匿名さん

    >>7453 匿名さん
    あとは、というか最初の話な。


  5. 7455 匿名さん

    口は出すけどカネは出さない関係者の何と多いことか?by森田アナ

  6. 7456 匿名さん

    >>7455 匿名さん
    それは関係者ではないのだよ。

  7. 7457 匿名さん

    閑散としていますね。

  8. 7458 匿名さん

    蒲蒲線の方が先に動きそうだね。やはりしっかりした事業者がいるいないの差は大きい。

  9. 7459 匿名さん

    東急の新線推進力は折り紙付きだからな。羨ましい。

  10. 7460 匿名さん

    >>7453 匿名さん
    カネの確保が事業化の第1優先事項だろ。
    屁理屈なんかどうでもいいんだよ。 

  11. 7461 匿名さん

    生産人口は、都市部でもどんどん減っていく。
    団地エリアの埋立地も、通勤通学者が消えていく。

    作ったはいいが、永遠に鉄道の維持費に圧迫される自治体財政。
    埋立地に住まう何万人もの高齢者の社会的コストはウナギのぼり。

  12. 7462 匿名さん

    こうして見るとリニアに自力で9兆円を投じられるJR東海は凄いね。

  13. 7463 匿名さん


    毎年6千億ものキャッシュフローを生み出す鉄道会社は他にはないので、例外中の例外的存在。

  14. 7464 匿名さん

    >>7394 匿名さん
    >>7423 匿名さん

    大枠で既設部分継承/東京都交通局採算性検証は3月以降/大江戸線練馬区内延伸
    https://www.kensetsunews.com/archives/383966

  15. 7465 匿名さん


    事業費も600億程度なら流石に都もカネを出しそう。

  16. 7466 匿名さん

    >>7465 匿名さん
    交通局がヤル気なんだから都が出すに決まっているでしょ。

  17. 7467 匿名さん

    当たり前だが、新線の建設は当事者の鉄道会社次第。
    政治家のゴリ押しで不採算路線でも作れたのは昭和30年代まで。

  18. 7468 匿名さん

    そしたら豊住線も臨海地下鉄も品川地下鉄も無理ですな。蒲蒲線も京急がやる気ないから厳しい。

  19. 7469 匿名さん

    >>7468 匿名さん
    品川地下鉄は行政からも相手にされていないから難しいかもね。

  20. 7470 匿名さん

    >地下鉄8号線、11号線の延伸を実現させ、つくばエキスプレスを秋葉原駅から東京駅、臨海部、羽田空港まで接続をすれば、東京の国際競争力は格段に飛躍します。多摩都市モノレールの延伸も実現させるべきです。
    http://t-marukawa.jp/report/103/

  21. 7471 匿名さん

    来年の知事選に立候補か?

  22. 7472 匿名さん

    >>7470 匿名さん
    羽田空港連絡線は既に計画されてる3方向からの列車で満杯で、TXからの直通車を入れる余裕は皆無。
    かといって、東京駅まで延伸すれば満足なTXが羽田までの新線を新たにつくるわけないし、そもそも輸送力過剰になる。
    つまりTXの東京駅から先への延伸は埋立地住民のバカな妄想にすぎない。

  23. 7473 匿名さん

    >>7472 匿名さん

    >>つまりTXの東京駅から先への延伸は埋立地住民のバカな妄想にすぎない。

    埋立地住民というより鉄道の知識の無い住民の妄想だろ。
    一番理解出来ないのは、JR東が日立から東京モノレールを買収したこと。
    昔、浜松町駅から有楽町方面へモノレールの延伸構想が湧き上がった事があったらしい。
    だが、それは妄想で終わった。
    たまにJR東は利用者から見て不可解な事をする。
    EF-510の大量購入とかで、北海道方面のカシオペアの寝台特急客車の牽引で増備するのか? と思ったらJR貨物へ全部売却してしまった。その結果、古いEF-81が使いやすいのか、ずっと使い続けている。

  24. 7474 匿名さん

    >>7472 匿名さん

    >7452のことですか

  25. 7475 匿名さん

    蒲蒲線は東急がやる気だから実現するよ。

  26. 7476 匿名さん

    >東急は計画に積極的な姿勢を見せている一方、京急はやや消極的です。東急は自社沿線から羽田空港へのアクセスが改善する計画なので悪い話ではないですが、京急は都内からの空港アクセスで自社の品川~蒲田間と競合するため、積極的にはなりにくいようです。
    JRが羽田空港アクセス線の建設計画に着手したことで、渋谷や新宿から羽田空港へのアクセス改善の見通しがついてきました。プロジェクトとしてはJR羽田空港アクセス線のほうが投資効果は高いため、蒲蒲線は後回しになりそうな雲行きです。
    https://railproject.tabiris.com/kamakama.html

  27. 7477 匿名さん

    豊住線も江東区がやる気だからできると思う。

  28. 7478 匿名さん

    まさかの全路線2030までに実現?

  29. 7479 匿名さん

    >>7477 匿名さん
    江東区なんかただの沿線自治体でカネもない。 
    なにもできないよ。

  30. 7480 匿名さん

    臨海地下鉄はお金を動かせる港湾局と都市整備局の管轄なので実現するでしょうね。

    交通局は大江戸線と多摩モノレール
    JRは羽田アクセス線
    東急は蒲蒲線

    2030年までに実現するのはこれぐらいじゃないですか?

  31. 7481 匿名さん

    最初のを除くと概ねその通り。

  32. 7482 匿名さん

    >>7480 匿名さん
    臨海地下鉄は都営じゃないからできるわけない。
    鉄道事業者不在の新線開通なんかできるわけないだろ。

  33. 7483 匿名さん

    鉄道がないから安くマンションを買えたのに、鉄道がないからと文句言う晴海や有明民はバカだと思われてる。 
    武蔵小杉住民みたいにみんなに嫌われてるから都民の賛同は得られない。

  34. 7484 匿名さん

    臨海地下鉄に関しては具体的な動きを聞かないね。関係者の会合も開かれていないようだし。

  35. 7485 匿名さん

    臨海地下鉄をいまだに信じて待ってるのは住民だけ。
    最初から絵空事だったが、完全に構想レベルになった。

  36. 7486 匿名さん

    臨海地下鉄は都のベイエリアビジョンにも入っているが、このビジョンそのものが現実性が感じられない代物。

  37. 7487 匿名さん

    三次ゆりか 江東区議会議員(@MitsugiYurika)さんがツイートしました: 地下鉄8号線について
    区長「小池知事と会談をし、
    自分が先頭に立って全力をあげます。
    現在国と東京メトロと協議中ですと報告があった。」

    豊洲、東陽町、住吉が繋がれば、
    東西線の満員電車も緩和されるし、早く開通してほしいです。

    引き続き頑張ります。

  38. 7488 匿名さん

    実現性は豊住線に分があるってこと?

  39. 7489 匿名さん

    競技中です、はなにも具体化してないということ。 
    政治家の断わり文句だよ。

  40. 7490 マンション検討中さん

    久しぶりに見に来たら過疎ってるな。7481?7486まで一人で毎日反対派が書き込みしてるのには笑ったけど。

  41. 7491 匿名さん

    何せポジしようにもネタがない。

  42. 7492 匿名さん

    羽田アクセス臨海部ルート、豊住、臨海地下鉄は全部IRと抱き合わせ事業な気がする

  43. 7493 匿名さん

    2019/11/15の都心・臨海地下鉄新線推進大会のご報告は以上です。

    昨年からの目に見える進捗は次の2点かと思います。
    ①築地まちづくり方針に地下鉄新線が明記された
    ②東京ベイエリアビジョンに地下鉄の早期着手の必要性が触れられる

    早期開通に向けて、我々地元の住民が盛り上げていきましょう!

  44. 7494 匿名さん

    >>7446 匿名さん

    資料もかw

    > 11/15地下鉄新線推進大会(資料)
    >昨年の第1回大会と全く同じ内容。
    >第1回の資料を引っ張り出してきて比較してみたけど、変更点は末尾の発行月のみ。
    >本音を言うと、これはもう少し頑張って頂きたかったなぁ… https://t.co/1vSgF8e2pr https://t.co/wAPfBfjpPu

  45. 7495 匿名さん

    まあ今のところ臨海地下鉄は盛り上がってないし、中央区としてもやりづらいのだろうな。

  46. 7496 匿名さん

    銀座高速道路の遊歩道化 この歩道の延長は築地を通って勝どき、晴海までつながっています。
    この遊歩道のルートは臨海地下鉄のルートと同じ感じがする。地下に電車を走らせ、地上に遊歩道を作ることなのか。

  47. 7497 匿名さん

    問題はそこではないような、、

  48. 7498 匿名さん

    厳しい感じ。というかまだスタートラインに立とうとしてる段階かな
    http://dorattara.hatenablog.com/entry/20191116/1573830000

  49. 7499 匿名さん

    中央区だけが熱心で、あとは東京都ですらあまり熱意が感じられない状況だからなあ、確かに。

  50. 7500 匿名さん

    エイトライナーやメトロセブン並みに絵空事だよ。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

アトラスタワー五反田

東京都品川区西五反田二丁目

6,498万円~2億1,998万円

1R~3LDK

30.12平米~71.02平米

総戸数 213戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.10平米~130.24平米

総戸数 815戸

パークホームズ浅草橋

東京都台東区浅草橋1丁目

未定

1LDK~3LDK

31.17平米~75.98平米

総戸数 121戸

グランドシティタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定

1LDK~3LDK

45.44平米~104.03平米

総戸数 878戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30番1、26

未定

1DK~4LDK

26.25平米~73.69平米

総戸数 70戸

シティハウス平井

東京都江戸川区平井六丁目

6,800万円~9,500万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.38平米~70.46平米

総戸数 319戸

シティテラス下丸子

東京都大田区下丸子四丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米~82.73平米

総戸数 233戸

プラウド二子玉川

東京都世田谷区玉川一丁目

1億3,998万円~1億6,298万円

3LDK

73.92平米・75.89平米

総戸数 132戸

シティテラス文京小石川

東京都文京区小石川四丁目

5,800万円~2億円

LDK~3LDK

31.57平米~85.26平米

総戸数 120戸

プラウド世田谷砧ガーデンテラス

東京都世田谷区砧五丁目

未定

2LDK~3LDK

57.49平米~71.60平米

総戸数 115戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

総戸数 72戸

三田ガーデンヒルズ

東京都港区三田1丁目

未定

1R~3LDK

29.34平米~104.31平米

総戸数 1,002戸

パークシティ高田馬場

東京都新宿区高田馬場4丁目

未定

1LDK~3LDK

47.10平米~82.52平米

総戸数 325戸

グランドシティタワー月島

東京都中央区月島三丁目

未定

1LDK~3LDK

37.66平米~91.25平米

総戸数 1,285戸

シティハウス下目黒

東京都目黒区下目黒6丁目

9,600万円~1億4,500万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.24平米~71.37平米

総戸数 195戸

クリオ葛西シーズンテラス

東京都江戸川区東葛西九丁目

7,894.1万円~1億2,493.7万円

3LDK

81.90平米~116.44平米

総戸数 70戸

シティテラス赤羽

東京都北区神谷二丁目

8,400万円~1億3,500万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.37平米~80.82平米

総戸数 438戸

シティテラス中野

東京都中野区中野六丁目

9,900万円~1億1,500万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.10平米~73.39平米

総戸数 119戸

プラウドシティ方南町

東京都杉並区堀ノ内一丁目

6,900万円台予定~1億1,900万円台予定

2LDK~4LDK

53.94平米~84.88平米

総戸数 371戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸