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通りすがり [更新日時] 2024-05-12 00:25:23
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 17127 匿名さん

    まあ区議会で都の部長が答弁した内容と匿名掲示板のおっさんの妄想とどちらを信じるかは個人の自由ですからね

  2. 17128 通りすがりさん

    >>17118 匿名さん
    ダサ笑

  3. 17129 匿名さん

    >>17126 匿名さん

    最後はお前の個人的な見解やん笑

  4. 17130 匿名さん

    では、皆さんに質問です。
    元々、豊住線は上下分離方式で線路は第3セクターで作る計画だったのですが、小池都知事はすべて東京メトロが良いとしました。 なぜでしょうか?

  5. 17131 匿名さん

    https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/hodohappyo/press/2021/01/21/docume...
    細かい事は書いてないけど、これが意見書。

  6. 17132 匿名さん

    >>17124 匿名さん

    令和2年第一回定例会会議録(抜粋)
    https://www.kugikai.city.chuo.lg.jp/kaigiroku.cgi/r02/teireikai202001-...

    ○十七番(青木かの議員)
    臨海地下鉄は、銀座から築地、勝どき、晴海、豊洲を経て有明、東京ビッグサイトまでがルートとなっていますので、江東区との協力体制が欠かせません。この点について、江東区との協力体制は、現段階でどの程度整っているのでしょうか。この地下鉄、江東区有明まで伸びていますので、江東区との協力体制が必要になってくる中で、皆さん御存じのように、江東区の長年の悲願であるのは地下鉄八号線の延伸です。そこを私はちょっと心配しておりまして、江東区は地下鉄八号線の延伸を優先している中で、江東区との協力体制をしっかり取っていくことができるのか。

    ○副区長(吉田不曇君)
    一昨年の十月の市場移転に際して、東京都江東区に対し、八号線の問題についても基本的にはめどをつけるからというようなお話をしながら、市場移転を行い、そういう条件の下に市場移転を行ってしまった上で、現実に、まだ東京都江東区の約束が履行されていない状況でございます。そのため、私どもがのこのこ江東区に行きましても、まずそれが先だというようなお話になる部分が明確でございますし、私ども、その部分については、東京都ではございませんから、何の約束もできるわけもない話でございます。そういう、いわゆる混乱状況を、さらに混乱させるつもりはございませんので、当面のところは、私どもは、それは基本的に東京都の責任だと思っております

  7. 17133 職人さん

    臨海地下鉄が一番、経済効果が大きいでしょうね。
    だから東京都はきっと一番やりたい路線なんだと思います。
    豊住線は3路線の中ではローカル線、生活路線だから費用対効果は低いですね。
    でも、市場移転の約束があるから仕方ない。豊住線がまずは決まる。
    そのあと、きっと臨海地下鉄も動き出しますよ!

  8. 17134 匿名さん

    そうですね。

    3/2の中央区議会で副区長は臨海地下鉄を豊住線と同時や先駆けて推進するのは江東区が納得しないし納得させるのは都の責任だと答弁。
    で、3/26の江東区議会で都の都市基盤部長が豊住線が最優先だし他の2路線(品川地下鉄と臨海地下鉄)は構想段階で豊住線との差は大きいと答弁。

    議会の答弁なんて当たり障りのない玉虫色の表現でやり過ごすのが常套手段なのに随分とはっきり言いきってますよね。つい3ヶ月ほど前の話です。

  9. 17135 匿名さん

    ちなみに吉田不曇君は中央区の副区長だからね。
    江東区に行っても豊住線が決まらないと話に応じてくれないって話だよ。

    都市基盤部長は板挟みだね。
    かわいそうじゃ。

  10. 17136 匿名さん

    皆さんサラリーマンだよね。
    社長が取引先にこの前都合したから、今回は飲んでくれるよねって言われて、部下がそれはおかしいから出来ませんなんて言えないよね。

    社長と同じく、そうしましょうと答弁したってことよね。

  11. 17137 匿名さん

    >>17136 匿名さん

    それ、言えないだけじゃなくて実際にやることになるよね。

  12. 17138 匿名さん

    都合したのは築地移転。
    飲んでくれっていうほは、豊住線。

    小池都知事は臨海地下鉄を進めますと言ったら、すぐに江東区は騙されたって東京都を批判。
    そんな中で都市基盤部長が、豊住線を先に進めますって忖度。

  13. 17139 匿名さん

    >>17138 匿名さん

    臨海地下鉄は無関係

    江東区長「だまし討ちだ」 地下鉄延伸で東京都を厳しく批判
    https://s.mxtv.jp/mxnews/kiji.php?date=46513944

  14. 17140 匿名さん

    >>17137
    都知事も含めてやるしかないので、やるでしょう。
    それが真実。

    豊住線に価値があるのでなく、約束したからやるしかないんです。

    築地移転の事も掘り返えされたくないし。
    築地移転で、5000億円出してるので。

  15. 17141 匿名さん

    まあ公の席で区長や副区長や都の部長が発言したことと匿名掲示板のおっさんの妄想とどちらを信じるかは個人の自由ですからね

  16. 17142 匿名さん

    >>17140 匿名さん

    そうですね。個々の願望や妄想はどうでもよくて現実がどう進捗するかが大事ですし私はそれにしか興味ありません。7月の答申である程度は方向性が見えるでしょうしそれを待ちます。もう来週は7月です。

  17. 17143 匿名さん

    >>17139
    https://diamond.jp/articles/-/199735
    これに対しての反応ね。

  18. 17144 匿名さん

    >>17142
    その前に今月素案の確認会があるけど、なかなかないね。
    今月2回やるって言ってたのに。

    7月は遅れるかもね。

  19. 17145 匿名さん

    都議会議員選挙で候補者が有明で駅頭やってると思うけど、臨海地下鉄の必要性を訴えてますって言ってたよ。
    豊住線が決まったら、次は臨海地下鉄に力を入れて行くんじゃないかな?

  20. 17146 匿名さん

    ちなみに都ファは選挙で議員数が激減らしいね。
    自民党が再度盛り返すらしい。

    自民党の公約は6路線+臨海地下鉄と品川地下鉄。

    小池さんも体調不良で、辞職して国政に出るかもとの観測も。

    ひょっとして、江東区との約束は反故に。

  21. 17147 マンション検討中さん

    3つも嘘つかれてるw
    ビジネスなら刺されるレベルw


     江東区は2011年7月、豊洲市場受け入れの条件として「土壌汚染対策」「地下鉄8号線の延伸を含む交通対策」「賑わい施設の整備」の3点を東京都と合意していた。ところが「土壌汚染対策」にはケチが付き、「賑わい施設」についても小池都知事が当初「築地と豊洲の両方を生かす」という方針を掲げたことで事業者が辞退し、開業が遅れている。「次の新地下鉄」として本命視されていた8号北上線までが先送りとなれば、江東区のメンツは丸つぶれである。

  22. 17148 匿名さん

    >>17147 マンション検討中さん

    3つのうち1つ目の土壌汚染対策は完了、2つ目の賑わい施設は2023年にオープン予定なので、3つ目はごめんなさいされる可能性はあるかもね。
    でも江東区民は、ちゃんと説明されれば納得するんじゃない?

  23. 17149 匿名さん

    >>17143 匿名さん

    区長が騙し討ちと言った日の議会答弁で臨海地下鉄については結論が出てる。94からのやりとりを見ると怒りの対象は進捗が遅いことや都の示したスキームに具体的な説明が無いこと。

    2019-06-21:令和元年清掃港湾・臨海部対策特別委員会
    http://www.city.koto.tokyo.dbsr.jp/index.php/9781626?Template=doc-one-...

    108 : ◯石川邦夫委員
    東京都からは、中央区の銀座から国際展示場までの地下鉄新線の構想が出ました。こうした認識があるにもかかわらず、こうしたものが出てきたということは、少し反発なり出てくるわけでありますけども、この8号線のほうが当然優先順位は高いものとして理解していいのか。また、東京都が出してきたこの地下鉄新線構想、こうしたものとの整合性はどのように理解していけばいいのか、区のほうに伺いたいと思います。

    ◯地下鉄8号線事業推進担当課長
    東京都からは、この地下鉄新線構想は、あくまで構想段階であると伺っておりまして、先ほど申し上げましたとおり、8号線の延伸に一番力を入れていると聞いております。また、国の交通政策審議会答申などでも、8号線の事業計画は進んでいるという認識に対して、この新線構想は事業性に課題があり、検討熟度が低く、構想段階であるとされておりますので、8号線の優先順位が高いことは明白であり、間違いないと認識してございます。

    ◯石川邦夫委員
    わかりました。地下鉄新線の構想よりも、この8号線の優先順位が高いという区側からの答弁を伺いました。

  24. 17150 匿名さん

    >>17145 匿名さん

    どこの選挙区の候補者でした?

  25. 17151 通りがかりさん

    素朴な疑問なんだけど、有楽町線を住吉まで延ばして何か意味あるの?銀座有楽町東京なり渋谷六本木新宿に用はあるかもしれないけど、住吉とかその北東にはないでしょ。

  26. 17152 匿名さん

    ↓に同意するかしないか。する人としない人には見解の相違があるわけで永遠に交わらないし相手を自分の意見と同じに改心させたいというならそれは余計なお世話。

    ちなみに自分は整備効果には懐疑的だが実現はすると思っている。

    >東京8号線(豊洲~住吉間)は、区内の南北交通の利便性向上のみならず、東京区部東部や埼玉県南部、千葉県北西部から国際競争力強化の拠点に位置付けられている東京臨海部へのアクセス性向上、東京メトロ東西線などの混雑緩和など、大変高い整備効果が見込まれています。
    https://www.city.koto.lg.jp/470801/kurashi/kotsu/kokyo/53247.html

  27. 17153 匿名さん

    >>17152 匿名さん
    そうですね。臨海地下鉄に対しても同様に。

  28. 17154 eマンションさん

    >>17149 匿名さん
    つまり臨海地下鉄は来月決定だの、東京都はやる気マンマン、なんていう埋立地ポジの言ってることは全部ウソですな。 
    やっぱり、ポジは詐欺師だったな。 

  29. 17155 匿名さん

    >>17151 通りがかりさん
    令和の今だとそう思うと思いますが、50年前に計画された路線なんです。
    後回し後回しになって東西線の混雑が緩和しないので、これをつなげれば少しは緩和する?豊洲駅と住吉駅の下準備はできているし。
    …とこんな感じ。
    一部の利用者は嬉しいと思うけど江東区全体、23区全体で見ると効果は限定的でしょうね。
    あと一から新線作るのはハードルが高いので豊住線を進めましょうという流れ。

  30. 17156 匿名さん

    >>17154 eマンションさん
    7年後にできるみたいな投稿は確実に詐欺だね。

  31. 17157 マンション検討中さん

    変な妄想ポジ達の連投であたかも臨海地下鉄決まっているような流れなんなんだろ?
    明らかにできるはずない!

  32. 17158 匿名さん

    >>17155 匿名さん

    なぜ豊住だけ江東区全体、23区全体にメリットがないといけないのか笑
    他の路線も別に23区全体にメリットないやろ。
    臨海地下鉄は豊住のあとの流れは変わらんぞ、有明民

  33. 17159 通りがかりさん

    50年前の計画かぁ…今の感覚だとピンとこないはずですな。今は色々と路線が増えてるし、バスやパーソナルモビリティも進化してきてる。コロナ後の社会は人の移動パターンも少しは変わるはず。と考えると効果が限定的と思われる計画の実現は難しそう。意固地になるより他の手段をもって約束は果たされたと納得出来ないのかな。

  34. 17160 匿名さん

    >>17159 通りがかりさん
    確かに都内の地下鉄は臨海地下鉄で打ち止めになりそうですね。メトロセブン、エイトライナーとかは見直しなのでしょう。

  35. 17161 匿名さん

    いや、うまくいって豊住線 → 品川地下鉄までだろ。
    臨海地下鉄は事業性に課題があって厳しい。
    国土交通省の資料に書かれている。

  36. 17162 匿名さん

    >>17158 匿名さん

    副都心線なんか、江東区民はほとんど乗らない路線だしね。

  37. 17163 匿名さん

    >>>17155 匿名さん
    豊洲駅の2番線、3番線に豊住線が入ってきて、乗り換えが発生したら大変な混雑
    ただでさえ黒字転換できないのに、豊洲駅と住吉駅の改良工事をすれば数百億円の出費

  38. 17164 匿名さん

    >>17161
    事業性の確保に向けて、都心部・臨海地域地下鉄構想と<5>の常磐新線延伸を一体で整備し、常磐新線との直通運転化等を含めた事業計画について、検討が行われることを期待。

    つまり、単体だと事業性に課題があるからTX延伸と一緒に進めてねって事ね。
    もはや、単体で進める事はないし、一体化整備なら一番事業性が良いよ。

    事業性をみたら豊住線が一番悪いよ。

    https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/content/001384561.pdf

  39. 17165 匿名さん


    臨海地下鉄単体だと、想定旅客数は5万人/日で、全然ダメなんでしょ?
    だからTXを巻き込んで事業化しないと箸にも棒にもかからないって聞いたけど。
    うまく事業化出来るといいですね。

  40. 17166 匿名さん

    豊住線の事業性は最悪の場合累積黒字化で29年。
    補助金が出る基準ギリキリだね。

    コロナの影響で、永遠に黒字化されないかも。

    だけど、約束だから出来てしまう。
    悲しい事実だね。

  41. 17167 匿名さん

    >>17166 匿名さん

    アベノマスクよりいいんじゃない?

  42. 17168 匿名さん

    >>17167
    いい例えだね。
    豊住線は、アベノマスクと考えればいいんだ!

  43. 17169 匿名さん

    臨海地下鉄も、臨海エリアの開発がコケたら一緒よ。
    これまで何度も計画が上がっては不景気でコケて、今度もオリンピックはこんな残念な感じになってるし。
    普通にオリンピックやれてたら、有明や晴海は華々しい感じになっていたのにね。

  44. 17170 匿名さん

    豊住線の意義の一つに「国際競争力強化の拠点に位置付けられている東京臨海部へのアクセス性向上」があるからね。
    豊住線の黒字化のためにも臨海地下鉄を含めた臨海エリアへの積極投資を行なって、なんとしてでも成功させないとね。

  45. 17171 匿名さん

    要するに臨海地下鉄は単体では無理だから、常磐新線との一体整備しか道がないということね。
    で、一体整備の計画はこれから構想を練りましょうと。
    周回遅れだよね。うまくいって2050年ごろ完成か。

  46. 17172 匿名さん

    ですよね。
    結局、豊住線も臨海地下鉄も、臨海エリアの開発が失敗したら両線とも赤字になってしまうでしょうね。

  47. 17173 匿名さん

    臨海地下鉄は築地跡地の施設とhalumi flagの商業施設で見込んでいるみたいね。

    累積黒字化が11年なので、悪くなると15年から20年ってとこかな。

  48. 17174 匿名さん

    遠方からわざわざ晴海の商業施設に行きたいと思いますかね?駅から遠いし。
    築地と豊洲市場は見込んでるでしょうね。
    豊住線も市場の観光客は見込んでるかもしれませんが。

  49. 17175 匿名さん

    >>17173 匿名さん
    IRとはまだ書けないからね。

  50. 17176 匿名さん

    >>17175
    確かに、それは書けないね。

  51. 17177 eマンションさん

    >>17157 マンション検討中さん
    自分のマンションの価格を吊り上げて儲けたい有明住民が必死。
    意地汚くて恥ずかしいね。

  52. 17178 匿名さん

    >>17177 eマンションさん

    現状、まじ不便だからしょうがない。
    有明ガーデンでできてホントに良かったね笑

  53. 17179 匿名さん

    >>17158 匿名さん
    まて、私は豊住線を肯定した投稿なんだけど。
    江東区全体、23区全体にメリットがなくても進めやすい案件ということ。
    よく読んでね。
    どちらかというと有明はゆりかもめとりんかい線で十分と思っている。

  54. 17180 匿名さん

    臨海地下鉄は銀座~国際展示場
    つくばエキスプレス延伸は秋葉原~東京
    一体整備は秋葉原~国際展示場

    東京~銀座はどこが建設するの

  55. 17181 匿名さん

    >>17180 匿名さん
    そこが面白いところだよね。
    どんなマジックがあるのかないのか。

    TX:東京まで延伸させてくださいい → 臨海地下鉄とならいいよ
    臨海地下鉄:認可ください → TXとつながるならいいよ

  56. 17182 匿名さん

    >>17180
    臨海地下鉄だよ。
    TXは東京まで。

  57. 17183 匿名さん

    お互い終点は東京で構わないのに両方同時でないと建設させてもらえないってことか。

  58. 17184 匿名さん

    >>17183 匿名さん
    TXとしても東京駅始発だと人が集中するから混雑分散のためにも有明まで通した方が良さそう。

  59. 17185 匿名さん

    >>17184 匿名さん
    今の秋葉原を分散して東京という考えだから有明が始発緩和にはならないでしょう。

  60. 17186 匿名さん

    何が面白いのかわからないけど、資料見てたらわかるよ。

  61. 17187 匿名さん

    >>17183
    別に同時着工でないと駄目とかないよ。
    新東京をどうするか決まれば良い。

    都心直結線も乗り入れるので。

  62. 17188 匿名さん

    とりあえず有明から東京まで開通してくれたら、秋葉原までは塩漬けになってもいいです。

  63. 17189 匿名さん

    多分、TXの方が先に開業するよ。

  64. 17190 匿名さん

    >>17189 匿名さん
    俺もこれだと思う。
    先に臨海地下鉄はないだろう…

  65. 17191 匿名さん

    いやあ、分からんぞ。
    臨海地下鉄が先に来る可能性高まってる。

  66. 17192 匿名さん

    臨海地下鉄は臨海エリアのESGや築地再開発、豊洲市場の利活用のために、赤字覚悟で作っちゃうような気がする。
    そして日暮里舎人ライナーと並ぶ赤字路線になると思う。
    でも出来ちゃえばこっちのものってやつかな?

  67. 17193 匿名さん

    TXは先に8両化しなきゃだからね。臨海地下鉄が先の可能性もあると思うよ。

  68. 17194 匿名さん

    >>17193 匿名さん
    TX8両化は確定してるから臨海地下鉄は8両で作るはずよ。

  69. 17195 匿名さん

    >>17194 匿名さん
    延伸よりも8両化を先にやらなきゃだから、臨海地下鉄が先になるかもねってこと。
    8両化は10年くらいかかるみたいだし。

  70. 17196 匿名さん

    問題は、TXと接続前に開通するなら湾岸の何処かに車両基地の確保が必要になる。

  71. 17197 匿名さん

    >>17196 匿名さん
    元々は単独でやろうとしてたんだからアテはあるんじゃないの?

  72. 17198 匿名さん

    >>17197 匿名さん

    中央区は何処を車両基地にしようと思ってたんだろうね?

  73. 17199 匿名さん

    りんかい線に乗り入れれば大井車両基地が使える

  74. 17200 匿名さん

    >>17199 匿名さん

    八潮車輌基地

  75. 17201 匿名さん

    >>17196 匿名さん

    それに接続まで「事業性に課題あり」状態が続くことになる。

  76. 17202 匿名さん

    ところで、仮に埋立地住民の希望どおり地下鉄が開通しても東京駅はJR東京駅からかなり離れてるよな?
    京葉線東京駅みたいに。
    そんな不便な駅で乗り換えするやつがいるのか?
    結局、あれだけ大騒ぎして作ったのに誰も利用しない、となる気がする。
    それがわかってるから、TXも秋葉原終点でいいと思ってるんだよ。
    晴海や有明住民の駅遠マンションを駅近にするために臨海地下鉄をつくるなんて、まったくバカげたことだよ。

  77. 17203 匿名さん

    >>17202
    豊住線よりも利用されると思うよ。
    都心直結線も繋がるし。

  78. 17204 匿名さん

    >>17203 匿名さん
    ムリムリ。
    所詮3セクで運賃も高いから、メトロより利用されないよ。

  79. 17205 匿名さん

    >>17204
    では何で3セクのTXに人がいっぱいなの?

  80. 17206 匿名さん

    >>17204
    となると豊住線の試算は3セク想定でやってるから、東京メトロだと大赤字だな。

  81. 17207 匿名さん

    >>17205 匿名さん
    競合路線がないから。
    TX駅前のマンション買えばわざわざ他の電車乗らないでしょう?
    仮に臨海地下鉄ができても駅最寄のマンションでなければ既存の路線を使うというわけ。

  82. 17208 匿名さん

    >>17207 匿名さん
    臨海地下鉄の競合路線ってどこ?
    例えば東京駅からビッグサイトや豊洲市場に行くのに何使うの?

  83. 17209 匿名さん

    >>17203 匿名さん

    都心直結線て都の優先6路線じゃないし件の小委員会の議論の対象でもないよね。
    東京駅から羽田や成田へのアクセス改善が主目的なのにこんなに新駅が東京駅から離れてたら誰も利用しないと思う。特に羽田はJR羽田アクセス線東山手ルートが決定だし、成田だってそんな乗り換えするくらいなら成田エキスプレスや日暮里からスカイライナーのほうがマシ。
    だからこそ優先路線にも小委員会にも選出されなかったんだろうけど。

  84. 17210 匿名さん

    >>17201 匿名さん
    一応、中央区の最新の試算だと大丈夫になってる。
    次の答申では見直されると思う。

  85. 17211 匿名さん

    都心直結線は羽田アクセス線構想で置き換えられた

  86. 17212 匿名さん

    >>17208 匿名さん

    都バス、有楽町線ゆりかもめ
    将来的にはBRT

  87. 17213 匿名さん

    >>17210 匿名さん

    その試算、かなり盛ってるけど次の小委員会の議事概要で好意的に取り上げられるかどうかですね。出来レースならチャンスあり。
    4/2第3回議事概要
    「臨海地下鉄については、まずは検討を重ねて、8号線や品川地下鉄のように調査結果を数値で示すことができればよいだろう。」

  88. 17214 匿名さん

    >>17212 匿名さん
    都バスは速達性と定時性に問題あるし、有楽町線ゆりかもめじゃ乗り換えがある上に臨海地下鉄と同等かそれ以上に運賃かかるから競合にはなり得ない。
    競合になり得るとしたらBRTですが、東京駅への延伸はあくまで検討しているってだけで何も決まってないので、つまり競合路線はないということですね。

  89. 17215 匿名さん

    >>17214 匿名さん
    遠い新東京駅つかうくらいなら、都バスか有楽町線ゆりかもめの方がはるかにマシ


  90. 17216 匿名さん

    >>17215 匿名さん
    有楽町駅が遠いことは触れないでおいてあげたのに

  91. 17217 匿名さん

    >>17212 匿名さん

    京葉線もあるよ

  92. 17218 匿名さん

    >>17209
    自民党の公約で優先6路線+品川地下鉄と臨海地下鉄を進めるって。
    ちなみに今回の都議選で都ファは議員数をかなり減らし、自民党が復活。
    https://go2senkyo.com/seijika/47020/posts/251195

    小委員は最新の議事録では
    ・地下鉄ネットワークの充実が必要という考え方は、整備主体・整備スキームを特定した上での地下鉄ではなく、より広い意味で地下鉄を捉え、そのネットワークの充実が必要というもの。その中で、今回の委員会においては、8号線延伸・品川地下鉄構想・臨海地下鉄構想の3つの路線を議論の対象としていることを明確にするべきではないか。
    ・198号答申を議論した際、現在のネットワークにおける鉄道サービスの必要性に関する考え方が整理されているはず。198号答申における考え方・理念については記載してもいいのではないか。
    ・答申の参考資料を作成するに当たっては、品川地下鉄構想及び臨海地下鉄構想に関係する周辺開発の状況なども盛り込むべきではないか。

    とあるよ。
    よく読もうね。

  93. 17219 匿名さん

    ちなみに国は都民のために新線を作るつもりは全くないから。
    インバウンドのための自分達の作りたい路線を作るために、都がやりたい、もしくはやらざるを得ない(豊住線ね)路線をバランス良く入れてるだけね。

  94. 17220 匿名さん

    新幹線ならむしろ丸の内側より近いし、日本橋、大手町も乗り換えできるし(運賃ではなく距離)、そんなに悪くない位置だと思うけどね。

  95. 17221 匿名さん

    >>17208 匿名さん

    臨海地下鉄が丸の内側と八重洲側のどちらに作るかによると思うけど、東京駅周辺で働いてたり住んでる人や、新幹線で東京に出てきた人なら、ビックサイトや豊洲市場に行く場合は臨海地下鉄使うと思うよ。
    ただ、わざわざ東京駅で降りて使うかというと、利用者は限定的じゃないですかね?

  96. 17222 匿名さん

    >>17209
    新東京駅で降りなくても良いよ。
    成田、羽田から都心直結線で新東京駅で乗り換えて、浅草・秋葉原・銀座・築地市場跡地・新市場・国際展示場・お台場に行ってもらえれば良いので。
    あとは、バスターミナルで地方に行きやすいように新東京駅の場所を丸の内側から変えたのではないかと思われる。

  97. 17223 匿名さん

    >>17208 匿名さん
    細かくは知らないけどバスとかないのかな?
    TXはバスもないし代替路線はないけど臨海地下鉄沿線なら徒歩と既存路線で行けるかなと思いまして(晴海除く)

  98. 17224 マンコミュファンさん

    >>17222 匿名さん
    都心直結線ってなに?


  99. 17225 マンコミュファンさん

    >>17210 匿名さん
    沿線自治体の試算なんか、作るためのものだから、都合のいい数字の切り貼りだし、答えありきでこじつけたものだから、なんの役にも立たないね。

  100. 17226 匿名さん

    >>17224
    泉岳寺と押上を結ぶ都営浅草線のバイパス直結線。
    中間駅はTXと臨海地下鉄と乗り換える新東京駅のみ。

    国の本命の路線。

    成田、羽田から品川でリニア乗り換え、新東京駅でTXや臨海地下鉄だけでなく、新幹線やバスに乗り換え、観光地では押上のスカイスリーと泉岳寺の都市開発エリア。

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