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通りすがり [更新日時] 2024-05-23 19:31:55
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 14903 匿名さん

    臨海地下鉄で湾岸の産業が発展すればむしろ税収は増えるぞ

  2. 14904 匿名さん

    >>14902 匿名さん

    臨海部はもうマンションなんか金にならない建物は止めて、ビジネスに向けた開発をして欲しい。老朽化した高層ビルの移転先としてビジネス街を作ってくれ。

  3. 14905 匿名さん

    >臨海地下鉄で湾岸の産業が発展すればむしろ税収は増えるぞ

    例えば、お台場がどれだけ経済に貢献してんのか、かなり疑問だね。

    超利益体質なDX社会を作るためにも、
    線路とか言ってる旧タイプは、早めに絶滅してほしい。

  4. 14906 匿名さん

    >>14905 匿名さん
    本当そう。DXやるなら首都近辺じゃなく、田舎でしてそれでも変革しろ。

  5. 14907 匿名さん

    まあ、臨界地下鉄は決定してるようなもんだからなあ。

  6. 14908 匿名さん

    >>14907 匿名さん
    どっちかといえば、絶望的じゃない?

  7. 14909 匿名さん

    >>14908 匿名さん
    現実がわからない人なのでしょう。

  8. 14910 匿名さん

    今回の答申の整備目標2030年頃を逃すと次は2045年以降。この前公表されたeSGプロジェクトによると2050か。まさに今所有物件を転がそうという立場だと恩恵に預かるにはあまりにも遅すぎる。
    だからこそ近いうちに正式発表だのもう確定だの7年で開業だの公務員が有明マンション買い漁ってるだのと健気に言い続けているのだろう。それがネガだけでなくポジにまで反感を買われようが構っていられない。
    個人的には今回の答申逃したら豊住線も他の全路線も無理だと思う。テレワークやDXの推進、人口減の流れからして。計画自体は亡霊のように永遠に残るだろうけど。

  9. 14911 匿名さん

    >>14908 匿名さん

    まだ薄ーい状態じゃない?
    これから何年もかけて議論して、少しずつ具体化していけばいいよ。
    煽り野郎はバカなので無視して、現実路線で考えましょう。

  10. 14912 匿名さん

    >>14908 匿名さん
    臨海地下鉄は今や都の進める最優先政策の一つになりつつある

  11. 14913 匿名さん

    整備主体と営業主体はどこになるんでしょうか

  12. 14914 匿名さん

    >>14913 匿名さん

    中央区と茨城がタッグを組むんだよ。銀座に茨城のアンテナショップもあるし。

  13. 14915 匿名さん

    その議論をするまでもなく、赤字ならやらないという結論。
    埋立地のことを湾岸と呼んで持てはやされたのは過去。
    もう、内陸の再開発が爆発的に進み、低地にすまなくてもよくなる。
    公共の利益のためというなら、既存の地下鉄の複々線化と快速運行。

  14. 14916 匿名さん

    臨海エリアと言って響きが良いのは東京と横浜だけでしょ?デベロッパーがイメージ作って、それに地方出身者がうまく乗っかったからね。

  15. 14917 匿名さん

    これのほうが余程現実的じゃね?



    この未整道のように、臨海地下鉄も土地買収等が難航してなかなか進まないかもねぇ。
    中央区ってそういう歴史なのね。。

  16. 14918 匿名さん

    >>14824
    いや、豊洲に住んでて成田が遠いと思ったことないけどなぁ。
    すでに豊洲駅から1時間10分で成田に着くバスも出てるし。荷物があるなら車で行くし。というか現時点で湾岸に住む利点の一つとして車での成田へのアクセスがいいというのがあるので、そういう視点で考えたことがなかった。

  17. 14919 匿名さん

    >>14914 匿名さん
    > 中央区と茨城がタッグを組むんだよ

    強そうですね。ところで茨城ってなんと読むんですか?

  18. 14920 匿名さん

    >>14914 匿名さん
    人生諦め、損切りも肝心だよ。

  19. 14921 匿名さん

    GW中、5/6~7は普通に平日だが、
    メトロの路線の中で以下が減便されます。

    東西線銀座線丸ノ内線南北線

  20. 14922 匿名さん

    東大が柏の葉にキャンパスを作ったのも臨海地下鉄構想を見越してだし、自治体レベルの話ではなくてもはや国策ですよ。

  21. 14923 匿名さん

    >>14922 匿名さん
    妄想もそこまでいくとアッパレ

  22. 14924 匿名さん

    >>14913 匿名さん
    都営地下鉄あるいは東京都が大株主の3セクが濃厚のようです。

  23. 14925 匿名さん

    >>14924 匿名さん
    それも妄想?

  24. 14926 匿名さん

    >>14922 匿名さん
    そんなわけないだろ。
    東大関係者こそこんなのできないと思っているし東大にとって臨海地下鉄の恩恵はない。

  25. 14927 匿名さん

    もはや妄想というより幻覚が見えているレベル。
    有明の転売ヤーは一度医者に診てもらった方がいいよ。

  26. 14928 匿名さん

    でも、臨界地下鉄は決まったようなもんだし、別にいいんじゃないかなあ。

  27. 14929 匿名さん

    ESGやサステナブルがこれからのトレンドということは理解してるけど、それがどう臨海エリアの発展に繋がって、更に臨海地下鉄が必要になるのかぼんやりしていて分からん。妄想レベルだから、まだこんなもんなのか?

  28. 14930 匿名さん

    >>14929 匿名さん
    東京都の計画資料気合入ってるからちゃんと読んだほうが良いよ。

  29. 14931 匿名さん

    >>14930 匿名さん

    あれみたけど、構想書って感じじゃん?

  30. 14932 匿名さん

    >>14928 匿名さん
    症状出ちゃってますねー

  31. 14933 匿名さん

    何年か前にゆりかもめを凍結した理由が臨海地下鉄を優先整備するためだったわけで、臨海地下鉄は昔から優先度の高い案件なんですよ。

  32. 14934 匿名さん

    >>14933 匿名さん

    何と比べて優先度が高いの?
    ちなみに首都高10号線と臨海地下鉄の重複はどう回避するんだろうね?首都高の下に地下鉄を敷くことなんかできるのかな?それとも地下鉄のルートを晴海通りからずらす?

  33. 14935 匿名さん

    >>14933 匿名さん
    今だに優先路線になってないけど?

  34. 14936 匿名さん

    >>14934 匿名さん
    中央区議は相当レベル低い。学校問題もひどいし。
    臨界地下鉄ができることはない。

  35. 14937 匿名さん

    >>14936 匿名さん
    臨海どころか、豊住も、品川も、
    2021答申で、建設推進をする学者がいたら、笑いものになります

  36. 14938 匿名さん

    臨海地下鉄は絶望的ってこと?

  37. 14939 匿名さん

    中央区は景観とかくだらないこと言わず、ゆりかもめ延伸しておけば良かったのにね。
    遠い未来では地下鉄できてるのかもしれないけど、自分で自分の首絞めちゃってるね。
    勝どき晴海住民は地下鉄を見越して買ったのであれば、当てが外れて残念ね。

  38. 14940 匿名さん

    >>14939 匿名さん
    ゆりかもめ延伸を再検討。
    中央区内ぐるぐるまわさず、晴海だけとまり、次は新橋で。

  39. 14941 匿名さん

    >>14940 匿名さん
    今の人口や今後の開発計画を踏まえるとゆりかもめではキャパが全然足りない。という結論が何年も前に出ているわけで。

  40. 14942 匿名さん

    >>14941 匿名さん

    30年先の地下鉄来るまで我慢して生活していくって、なかなか我慢強いですね。
    今の豊住線沿線の皆さんもそうか。巡り巡ってくるってことなんだね。

  41. 14943 匿名さん

    地下鉄ができるまで?

    地下鉄は決まるだけで大儲けだよ。近いうちに決まるだろうから、盛り上がってるだけだと思う。

  42. 14944 匿名さん

    >>14943 匿名さん

    早く妄想から企画へ進むといいですね!

  43. 14945 匿名さん

    >>14943 匿名さん
    実際に駅ができるまでは値上がりしないって、じっちゃんが言ってた


  44. 14946 匿名さん

    臨海地下鉄はいずれできる。問題はそれが2030年なのか2050年なのか。2030年に竣工を目指すなら相当ペースを早める必要がある。

  45. 14947 匿名さん

    >>14946 匿名さん

    ルートすら固まってません

  46. 14948 匿名さん

    >>14934 匿名さん

    Aルートで

    1. Aルートで
  47. 14949 匿名さん

    >>14948 匿名さん

    これか!
    https://dorattara.hatenablog.com/entry/20200207/1581064053

    あの細い通りの地下に地下鉄のトンネルなんか掘れるのかね?

  48. 14950 匿名さん

    >>14945 匿名さん

    俺もデベに、計画だけじゃ上がらないって聞いた。完成しないと不動産としての価値が無いって。
    でも需要と供給だから、開通が10、15年後だとしても決まったら一時的に上がるかもね。

  49. 14951 マンション掲示板さん

    >>14949 匿名さん
    東京駅から新築地駅までは首都高の新地下ルートと一体整備ですよ。

  50. 14952 匿名さん

    >>14951 マンション掲示板さん

    マジ?!
    これも妄想?
    妄想万歳!

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