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通りすがり [更新日時] 2024-05-07 10:34:13
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 13637 匿名さん

    >>13635 匿名さん

    TXの車庫作るなら、ゆりかもめの車庫の奥かね?
    あの辺りの会社に移転してもらわないといけないんだけど。
    そういういろんな調整が済まないと事業化できないんだろうな。先が長いな。

  2. 13638 匿名さん

    車庫は築地の地下だと思う。

  3. 13639 匿名さん

    >>13638 匿名さん

    中央区が言い出しっぺだから、確かに築地の地下に作るのが筋だな。江東区からすると、有明住民しかメリットが無い電車だしね。

  4. 13640 匿名さん

    >>13634 匿名さん

    中央区の住民さんって、臨海地下鉄必要って思ってる人は少ないのかな?
    勝どきも場所によっては有楽町線近いし、晴海住民ぐらいか?その晴海住民も、臨海地下鉄の駅候補地はそんなに近くないしね。むしろ有明住民のほうがメリットありそう。
    中央区さんは、輸送力が足りないと言ってゆりかもめ白紙にしておいて、そのくせタワマン許可してるからな。住民のことあんまり考えてなさそうだよね。税金納めてくれる金づるとしか思ってないんじゃない?

  5. 13641 マンション検討中さん

    >>13640 匿名さん
    中央区民というか、臨海地下鉄に限ったことではないが、みんな自分と関係ないところは不要というよ。他人が得すると、なぜか損した気分になるらしいからね。税金の無駄遣いとかいう見当違いの理由で。

  6. 13642 匿名さん

    >>13641 マンション検討中さん
    結局これだよな臨海地下鉄反対する奴の心理って
    100回言ったら本当になるとか日本に存在しない諺まで使って貶めて
    魂胆見え見え

  7. 13643 匿名さん

    >>13641 マンション検討中さん
    臨海地下鉄はりんかい線ゆりかもめ2路線あっても持て余してる有明が足を引っ張ってる。
    有明にはかなりチャンスやってきたが結果出せなかった。
    やはりやつは四天王最弱だ。
    晴海から東雲に回せば良い。

  8. 13644 匿名さん

    四天王ってどことどこ?

  9. 13645 匿名さん

    >>13644 匿名さん

    勝どき、晴海、豊洲、有明では

  10. 13646 匿名さん

    >>13643 匿名さん
    東雲なんか臨海地下鉄構想に引っかかりもしてないわ
    あんなとこに伸ばしてどうすんのよ

  11. 13647 匿名さん

    >>13644 匿名さん
    勝鬨、東雲、辰巳、有明

  12. 13648 匿名さん

    >>13647 匿名さん
    勝どきが入ってるのがおかしい
    晴海の間違いでは?

  13. 13649 坪単価比較中さん

    >>13648 匿名さん
    その理由は?

  14. 13650 匿名さん

    なんとなく笑

  15. 13651 匿名さん

    有明って広大な空き地だったから、その分ポテンシャルは高いんだけどな。
    計画が上がっては不景気で何度も頓挫してきてるんだよな。今回もコロナでどうなることやら。大体公務員や自治体が計画する構想って半端に終わるイメージだからなぁ。海外から投資をって書いてあったけど、集まるかどうか分からないからね。

  16. 13652 匿名さん

    広大な有明だから、有明地下鉄駅を降りて
    そこから最終目的地までバス移動なんて事になるのか?
    意味ねー。
    都心から直接バスでいいじゃん。

  17. 13653 匿名さん

    >>13652 匿名さん

    既にユニクロがそうなってるね

  18. 13654 匿名さん

    >>13652 匿名さん
    そう、つまり臨海地下鉄なんか一部の住民が自分の部屋を高く売りたいためだけに作れ作れて騒いでる。
    必要性なんかまったくないから具体化しないんだよ。 

  19. 13655 匿名さん

    >>13651 匿名さん

    災害大国日本の、震度6以上が30年以内と言われて既にだいぶ経ってしまった地域の埋立地に、世界中から人と金が集まるもんかね?募集して集まらなかったら、有明は世界から笑い者になるぞ。コロナワクチン開発で負け、STAP細胞の時はマスコミ中心になって潰した日本に投資なんかしてくれるか?
    結局臨海エリアは半端な街に終わってしまう気がしてならない。

  20. 13656 匿名さん

    >>13655 匿名さん
    STAP細胞を出してくる意味が分からない
    全く有明と関係ないし飛躍しすぎ

  21. 13657 匿名さん

    とにかく有明が潤うと困るみたいでなりふり構わない感じが笑えるw

  22. 13658 匿名さん

    有明が潤うなんて信じてるウサギちゃん達はカワイイなぁ。
    有明のこれまでの歴史を知らない、地方の野ウサギちゃん達(笑)

  23. 13659 匿名さん

    >>13658 匿名さん
    あなたは地方出身なの?
    私は東京出身だけどね。

  24. 13660 eマンションさん

    江東区民だけど、地震被害が確実視されている地域で、杭もトンネルも失敗なんて出来ないから、先に無電柱化や旧耐震対策を進めて欲しいと思ってる。
    8号線での南北の移動や臨海地下鉄は楽しみだが、その前に地上の既存の都市でやるべきことが残ってる。

  25. 13661 匿名さん

    >>13660 eマンションさん
    主な大通りは既に終わってて残るは区道だから地下鉄と管轄が別なんじゃない?駅周辺整備に多少なりとも区の予算は使われるけどさ

  26. 13662 匿名さん

    >株式売却のリスクやメリット、売却後の新線建設事業で東京メトロに協力を求められる範囲などを話し合った。

    交政審分科会小委/東京メトロ、新線建設への公的支援の可能性など議論/民営化前提に
    https://www.decn.co.jp/?p=119448

  27. 13663 匿名さん

    >引き続き技術面からの検討を進めるが、事業主体や事業スキームなどの課題についても並行して検討する予定だ。

    地下4階にホーム整備/乗換通路は片押し施工想定/東京都らが8号線延伸で東陽町駅検討
    https://www.kensetsunews.com/archives/557570

  28. 13664 匿名さん

    >>13663 匿名さん

    都市部を走る地下鉄の下を掘削するって大変なんですね。でも豊住線は東陽町駅の工事の目途が立てば動き出すかも。
    臨海地下鉄は複数の地下鉄の下を通さないといけないからもっと大変なんだろうね。
    ざっと地図を見ると、大江戸線日比谷線浅草線銀座線(2回)、丸ノ内線有楽町線JR京葉線東西線半蔵門線総武線、新宿線ってとこかな。
    東京駅もかなりの地下を通す感じなのかな。
    物凄い工事になりそうですね。

  29. 13665 匿名さん

    >>13664 匿名さん
    東京都民ですが臨海地下鉄ははんです。
    そもそもりんかい線、ゆりかもめがあるのに三路線いる必要がありません。
    バスで十分だと思いませんか?

  30. 13666 匿名さん

    >>13665 匿名さん

    臨海部の今後の具体的な開発内容と、地下鉄工事に係るコスト次第じゃないですかね?
    住宅+観光やスポーツ中心の開発や今発表されている研究施設だけなら、現行で十分な気がします。
    新宿みたいなオフィス街になるのであれば、都心部の混雑緩和にも寄与しますし、コスト次第では地下鉄は有りかな?と思います。
    ただ、かなりの高コストになりそうですよね。
    構想してみたものの、費用対効果が見込めず塩漬けになりそうな気がします。
    震災で都心部が壊滅状態になったら、湾岸を本格的に開発するようになるかもね。
    (臨海部が本当に都内最強レベルの災害に強い場所なら、ですが)

  31. 13667 匿名さん

    有明住民ですが臨海地下鉄は反対はしませんが「あれば便利、無くても構わない」程度のものです。BRTの専用レーン化って無理なんでしょうか。それが可能なら地下鉄いらないです。

  32. 13668 匿名さん

    銀座まで7、8分、東京駅まで10分ちょっとで行けるってすごい便利なので、臨海地下鉄があったらいいと思います。ただ、コスト見合いですよね。

  33. 13669 匿名さん

    >>13667 匿名さん
    貴方様は良い有明民ですね。地下鉄ポジの暗黒面に落ちないように気を付けてください。

  34. 13670 匿名さん

    >>13663 匿名さん
    豊住線確度高いようです。
    コロナ禍で満員電車軽減が重要テーマになったのが効きました。

  35. 13671 匿名さん

    >>13670 匿名さん

    豊住線は急に話が進み始めた感じ。このまま事業化が決定しそう。
    臨海地下鉄はその後に議論が進むかな。ちゃんと国や東京都がじっくり時間をかけて検討して、実用性やコスト試算して必要と判断されるのであれば、俺は賛成よ。
    大体、これからBRTを本格運用する京成に失礼よ。

  36. 13672 匿名さん

    >>13671 匿名さん
    急に進んだのではなく、都が「メトロ主体で」と言い出した時点で今の筋書きがあったのだと思います。

    臨海地下鉄もこのタイミングで机上に乗せるからには、条件付きかもしれませんが株式売却後に進む筋書きを付ける方向で相談が進められているのでしょうね

  37. 13673 匿名さん

    >>13669 匿名さん
    地下鉄不要って言ってる有明民がお前にとって都合の良い有明民なんだなw

  38. 13674 匿名さん

    >>13672 匿名さん
    臨海地下鉄はどうかな?
    言い方は悪いが、臨海地下鉄は当て馬というか交渉材料にされてるような気がしなくもない

  39. 13675 匿名さん

    >>13674 匿名さん
    なんの交渉?

  40. 13676 匿名さん

    結局豊住線信者は臨海地下鉄が邪魔で仕方ないんでしょ?

  41. 13677 匿名さん

    >>13674 匿名さん
    都:株式売却後は口を出せないので売るなら決めたい。売る必要性はない。
    国:キャッシュが欲しいからできるだけ多く売りたい。都と同じ割合を売りたい
    メトロ:資金を出してもらいたい

    →皆が本音を言えるなら、国と都がそれぞれ50%ほど売った後で、都が国とメトロに貸せばいいと思う。

  42. 13678 匿名さん

    >>13676 匿名さん
    豊住線は一段上のステージだから邪魔でないでしょう。
    客観的に不要という意見だと思われます。

  43. 13679 匿名さん

    臨海地下鉄までメトロにやって欲しいなんて
    さすがの都も要求しないでしょ。

  44. 13680 匿名さん

    >>13671 匿名さん
    どこが話が進み始めたんだよ。
    メトロは自分たちに経営リスクがないならやってやってもいいぞ、という前からの姿勢のままだし、東京都はメトロがやるべきと言ってて、お互い相手に新線をなすりつけようとしてる。
    つまり誰も豊住線なんかやりたくない。

  45. 13681 匿名さん

    >>13680 匿名さん
    だよね、これが一般的な見解だと思う。
    何も進んでない。

  46. 13682 匿名さん

    >>13680 匿名さん
    それだとメトロはいつまでも株式公開できないけど?

  47. 13683 匿名さん

    >>13680 匿名さん

    >>13662のリンク読んだ?タイミングから見て先日の会合を踏まえての記事だと思うけど、進んでると読めない?

  48. 13684 匿名さん

    >>13682 匿名さん

    法律で公開は決まってるし、もうこれ以上延長は難しい。
    国は復興資金の捻出もある。
    一方、メトロは負担を負ってまで急ぐ理由は無いと思う。

  49. 13685 匿名さん

    >>13683 匿名さん
    豊住線は決定、臨海地下鉄は断念。

  50. 13686 匿名さん

    >>13683 匿名さん

    多分読んでると思うけど、バカだから理解出来ないんだよ。小学生レベルなんだろうな。

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