東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
通りすがり [更新日時] 2024-05-12 00:25:23
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 10243 匿名さん

    勝どき駅、もうすでにキャパオーバー

  2. 10244 匿名さん

    >>10231 匿名さん
    公共交通機関はバス、地下鉄、LRTなどいろいろあり、需要に応じた整備をすればいい。
    そして臨海地下鉄や豊住線は地下鉄では輸送力過剰になり、採算が取れないから建設不要。

  3. 10245 匿名さん

    >>10243 匿名さん
    そんなの朝だけだろ

  4. 10246 匿名さん

    >>10242 匿名さん
    豊洲の人口、3万7千人だぞ?

    ちゃんと調べてから書いたら?

  5. 10247 匿名さん

    大江戸線の小さな駅に竹の子のようにタワマン建ててんだから、そりゃキャパ足りなくなるだろ。タワマン一本で小さな街2、3つ分ぐらいあるのに。人でいっぱいになるの分かってて買ってんだから、文句言わず我慢しろよって思うわ。自業自得ってやつよ。
    臨海地下鉄は国や自治体が考えることだから任せるが、どうせ20年から30年後だろ?その頃はもうカチドキーゼは皆高齢者になって電車なんか乗らなくなるんじゃねーの?
    でもまあ、一生苦労しろとは思わないので、いつか開通したらいいですね。

  6. 10248 匿名さん

    >>10243 匿名さん
    そうなんですよね。勝どきは確かに大江戸線はあるけど、現時点ですでに限界を超えてるので、新たな輸送手段は必要でしょうね。これから周辺にまだまだ再開発計画が沢山ありますし。晴海フラッグの住民も一部は利用するでしょうから。

    オリンピックが2032年に延期決定したら、築地跡地再開発計画と合わせて決定、ではないでしょうかね。

  7. 10249 匿名さん

    臨海地下鉄はもともと五輪後の景気中折れ対策にしようとしてた。作ること自体はほぼ確定かと。

  8. 10250 匿名さん

    >>10249 匿名さん
    構想レベルの話を確定なんてよく言えますね。
    恥を知りなさい。

  9. 10251 匿名さん

    勝どき駅は確かにキャパオーバーのようだが、さすがにそのために臨海地下鉄を作る訳じゃないでしょ?
    臨海副都心へのアクセス向上が国の戦略として必要なのであれば作ればいい。
    ただ、その臨海副都心ってそんなに開発する場所あるのかね?相変わらず倉庫だらけな場所に少しマンションと商業施設を建てただけで、日本の成長に繋がる場所なのだろうか?

  10. 10252 口コミ知りたいさん

    裁判沙汰になった晴海flagの価値低下解消のため、株式売却のバーターで採算性のない臨海地下鉄ねじ込むつもりか?それこそさらなる裁判を呼ぶのだが。

  11. 10253 口コミ知りたいさん

    >>10249 匿名さん
    個人の考えによる「ほぼ確定」=「全くの白紙」

  12. 10254 匿名さん

    >>10250 匿名さん
    品川地下鉄延伸は、確定だからね。

  13. 10255 口コミ知りたいさん

    >>10254 匿名さん
    豊住は超確定だからね

  14. 10256 匿名さん

    >>10255 口コミ知りたいさん
    じゃあ、品川は超超確定

  15. 10257 匿名さん

    品川地下鉄は港南に集まる下水管が埋まってて工事が大変そう

  16. 10258 匿名さん

    品川地下鉄と臨海地下鉄を繋げちゃえばいい。

  17. 10259 匿名さん

    >>10258 匿名さん
    確かに品川地下鉄も羽田まで通せば羽田空港で折り返して有明方面に行ける

  18. 10260 口コミ知りたいさん

    >>10258 匿名さん
    あわせて下水管も繋げますか

  19. 10261 匿名さん

    >>10260 口コミ知りたいさん
    港南は海に流す前提の合流式下水道。分流式の有明とは繋がらない。

  20. 10262 匿名さん

    >>10252 口コミ知りたいさん
    鉄道は建設、開業したあとも莫大な費用が毎年かかる。
    そんな大事なことをマンションの補償の引き換えなんかで作るわけがない。
    まったく別のこと。
    あまりにもバカげた話で呆れるよ。

  21. 10263 匿名さん

    >>10259 匿名さん
    この掲示板の書き込みは幼児のプラレール遊びレベルなんだな。

  22. 10264 匿名さん

    いいじゃない。楽しくて。

  23. 10265 匿名さん

    ここは豊住線と臨海地下鉄のスレだろ?
    品川は違うところでやってくれ。

  24. 10266 匿名さん

    リニアと港区開発と南北線延伸は国策だから埋立なんてぶっちぎって進捗しそう

  25. 10267 匿名さん

    >>10266 匿名さん

    だから何?

  26. 10268 匿名さん

    リニアとかいつになるかわからないし
    まず臨海地下鉄じゃない?

  27. 10269 匿名さん

    いや臨海地下鉄よりまず宇宙エレベーターでしょ。
    宇宙エレベーターは2050年頃だから、孫の世代の臨海地下鉄より先だよ。

  28. 10270 匿名さん

    宇宙エレベーターって、宇宙好きな人じゃないと知らないよ笑

  29. 10271 匿名さん

    臨海地下鉄ができて羽田空港へ直通なんて、宇宙エレベーターやスペースコロニーの実現みたいな空想レベルだよ。

  30. 10272 匿名さん

    でも建設構想はあるみたいだよ。
    https://www.obayashi.co.jp/kikan_obayashi/detail/kikan_53_idea.html
    https://honcierge.jp/articles/shelf_story/6159

    自分、昭和のおっさんだけど死ぬまでに乗りたいんだよ。
    臨海地下鉄は後でいいから宇宙エレベーター優先でお願い。

  31. 10273 匿名さん

    マスドライバーを作るなら湾岸埋立地だよな、

  32. 10274 匿名さん

    宇宙EVなんて崩落したら湾岸民全滅だろ。

  33. 10275 匿名さん

    たらればの話なら、南海トラフ巨大地震や首都直下地震の発生確率の方がずっと高いのでそちらを心配すべき

  34. 10276 匿名さん

    こんな計画あるね。スペースポート計画。
    https://www.google.co.jp/amp/s/www.gizmodo.jp/amp/2020/11/tokyo-space-...

  35. 10277 匿名さん

    地下鉄は災害にも強いから湾岸地下鉄はDRの観点でも重要だな

  36. 10278 匿名さん

    >>10277 匿名さん
    有明や晴海は都心から近いことを自慢してるよな?
    なら災害時は歩いて帰れるから地下鉄は要らないじゃん。

  37. 10279 口コミ知りたいさん

    >>10278 匿名さん
    近くないし自慢してない。どちらも郊外の認識。

  38. 10280 匿名さん

    2030年まで待ちきれない。

  39. 10281 匿名さん

    >>10279 口コミ知りたいさん
    晴海住民は時間外晴海は中央区だから都心だ、と連呼してましたよね?

  40. 10282 匿名さん

    >>10279 口コミ知りたいさん
    晴海住民は晴海は中央区だから都心だ、と連呼してましたよね?

  41. 10283 匿名さん

    晴海は都心ではありませんよ。一応中央区だから、都心3区と言うのは有りですが。
    昭和通りから向こうが都心ですね。晴海だけでなく、湾岸エリアは隅田川の川向うです。

  42. 10284 匿名さん

    >>10281 匿名さん
    都心は無いけど、距離的には近いと思う。

  43. 10285 匿名さん

    都心を東京駅からの半径で定義したら都心になるな

  44. 10286 匿名さん

    >>10285 匿名さん
    そんなバカな定義を当たり前のように吹聴するのは埋立地住民とマンション営業。
    都市は同心円状に発展することはありえないよ。
    ブラジリアやキャンベラみたいな計画都市ですら、中心から同心円状には発展していない。

  45. 10287 匿名さん

    都心はC1の内側では?C2の内側を都心と言っちゃうのかな(笑)

  46. 10288 匿名さん

    >>10287 匿名さん
    C1の内側なら都心で異論ないです。

  47. 10289 匿名さん

    >>10288 匿名さん

    自分も全く異論無しです。

  48. 10290 匿名さん

    昔から住んでる自分は都心という認識は無いけど、ここ最近湾岸に越してきて晴海を都心だと思ってる人は、それはそれでいいんじゃない?そんな定義なんて、後から入ってきた人達の都合の良い解釈で書き換えられていくんだと思うよ。武蔵小杉も地元や昔から知ってる人は「コスギ」と呼ぶが、新しい人達は「ムサコ」と呼ぶじゃん?論争はあるけど、強い方が勝つんだよ。言ったもん勝ち。隣の国と一緒だよ。

  49. 10291 匿名さん

    晴海を都心だと思うのは勝手だけど人前では言わないようにね。
    恥かくよ。

  50. 10292 匿名さん

    どうやら、一味お先に品川地下鉄の発表ありそうだね

  51. 10293 湾岸asNO1

    有明は副都心、豊洲は隣都心、晴海は都心、月島、勝どきは超都心ですよ。

  52. 10294 匿名さん

    >>10288 匿名さん
    PC浜離宮大勝利

  53. 10295 匿名さん

    >>10294 匿名さん

    誰と競ってたのか知らんが、勝てて良かったですね(笑)

  54. 10296 匿名さん

    月島、勝どきが超都心だったら、東京駅周辺は何て呼ぶのだろう?

  55. 10297 匿名さん

    >>10296 匿名さん
    near超都心

  56. 10298 匿名さん

    何かがおかしい

  57. 10299 匿名さん

    >>10296 匿名さん

    東京を知らない人、あるいは妄想してる人だから放っておきなさいな。
    でもまあ、月島も勝どきは良い街だよ。

  58. 10300 匿名さん

    名前の通りTTTが東京の中心ですよ

  59. 10301 匿名さん

    >>10293 湾岸asNO1さん
    都心のことを超都心なんて意味不明な呼び方をするのは埋立地の人の特徴。
    彼らは自分が住む埋立地を都心だと思いたくて仕方ないんです。
    田舎育ちだから仕方ないですね。
    とにかく中心に自分はいるんだと思いたいんですよ。
    ロクに金もないくせにね。

  60. 10302 匿名さん

    >>10301 匿名さん
    ただのネタだろ。
    ムキになりなさんな

  61. 10303 匿名さん

    どこが都心かどうでもいいですが隅田川を渡って晴海まで歩く気はしませんね。有明は暇じゃなければ歩けないと言っていい。
    要不要は別の話だが「都心に近いと自慢してた」はただの被害妄想

  62. 10304 匿名さん

    >>10296 匿名さん

    超都心ゴッド

  63. 10305 匿名さん

    都心じゃないところを都心と言い、埋立地だとか、昔は工場や倉庫だったと言うと地歴なんか関係無いと言う。元の地元住民を見下し、頭の中は資産価値、リセールで高く売ることばかり。そんな連中が多いからネガ投稿されるんだよ。

  64. 10306 匿名さん

    ここ何のスレだっけ?

  65. 10307 匿名さん

    >>10306 匿名さん

    もう地下鉄の新しいネタ無いから、何でもいいんじゃない?

  66. 10308 匿名さん

    >>10286 匿名さん
    都心も何も、臨海副都心です。

  67. 10309 匿名さん

    >>10301 匿名さん
    金持ちか何か知らんけど、恥ずかしいぞ。

  68. 10310 匿名さん

    7月までまったり雑談しましょう

  69. 10311 マンション検討中さん

    メトロも2004年の民営化以来初めての赤字決算とのニュースやってたね。
    役員報酬カットやら設備投資カットしてるんだそう。

  70. 10312 匿名さん

    ここは晴海と有明、豊洲の転売ヤーとマンション営業連合がヒマ人と戦うスレなんですよ。

  71. 10313 匿名さん

    このネタを信じている酔狂な人なんていないでしょ
    住んだ人間が悪い
    今後100年オリンピックが無かったらなんのお金も動かないよ

  72. 10314 匿名さん

    有明は、ホントに毎回梯子外されて、ホントに可哀想に思うよ。
    地下鉄も品川は着々と下ごしらえが済んでるようだけど

  73. 10315 匿名さん

    品川地下鉄と臨海地下鉄を繋げればいいんだよ

  74. 10316 匿名さん

    そういう幼稚園児みたいなことを言うとバカにされるよ。

  75. 10317 匿名さん

    品川地下鉄と大井町線つないだらいいかも

  76. 10318 匿名さん

    >>10314 匿名さん
    地下鉄に関してはまだ誰も梯子かけてないよ。
    猫みたいに降りれもしないのに登るな

  77. 10319 匿名さん

    小池さんが作ると言ってるんだから作るでしょう

  78. 10320 匿名さん

    >>10319 匿名さん
    作るとは1mmも言ってませんが。

  79. 10321 匿名さん

    >>10320 匿名さん
    国に要望出してたでしょ

  80. 10322 匿名さん

    >>10321 匿名さん
    必要性の検討に過ぎないが。

  81. 10323 匿名さん

    >>10322 匿名さん
    都は作るよう要請してて、国は必要な手続き踏んでからねと返している状況。

  82. 10324 匿名さん

    >>10319 匿名さん

    小池さん、立候補時の公約すら実現出来てないけど?だからパフォーマンスにしか見えないんだよね。
    豊住線実現してくれたら嬉しいけどさ。

  83. 10325 匿名さん

    婆さん何もやってないよ。東京アラートまだならないのかな

  84. 10326 匿名さん

    都民全体から見ればどうでもいい江東区の長年の悲願を右から左にスルーしたのは大変な成果だよ。
    どさくさに紛れて都営でも整備可能な湾岸地下鉄も国に華麗にスルー。さすが都知事。

  85. 10327 匿名さん

    豊住線で恩恵を受けるのはもっと幅広いだろう
    都心から城東に行きやすくなる

  86. 10328 匿名さん

    >>10326 匿名さん
    恩恵を受ける人が都民の100%とは思わないけど大江戸線延伸より多いんじゃない?

  87. 10329 匿名さん

    >>10327 匿名さん
    都心から城東?なるかな?

  88. 10330 匿名さん

    >>10326 匿名さん

    そんなこと言ったら、俺達東側の住民なんて、副都心線なんか全く使わない地下鉄だぜ?あっちは池袋から渋谷の明治通り沿いだし、東横線や東上線と繋げたから利便性高いだろうけど。
    でもおかげで有楽町線ユーザーなのに、東横線の人身事故なのに有楽町線が止まるという、何とも言えない事象も発生するんだが。

  89. 10331 匿名さん

    >>10330 匿名さん
    ただの暇人なんだからムキになりなさんな。モリンピック劇場でも見ながらまったり行きましょう

  90. 10332 匿名さん

    >>10327 匿名さん
    都心から城東に行く用事なんかあるわけないだろ。
    城東に住んでる人がうちに帰ることか?

  91. 10333 匿名さん

    荒川区生まれの私の妻は安いから城東にマンションを買おうと言ったら、あんな薄汚くてヤンキーの多いエリアは絶対にイヤだ、と猛反対されまして、お互いの妥協点で板橋区に買いましたよ。
    これは正解だったね。 

  92. 10334 匿名さん

    >>10332 匿名さん

    元々都営新宿線総武線があるのだが。
    恐らく豊住線が開通しても、そんなに利便性は高くない。
    城東地区の人が皇居より西側に行くのに、満員電車を避けて使うぐらいじゃないか?

  93. 10335 匿名さん

    >>10330 匿名さん

    個人が使う使わないでは無くて、もう都民のほとんどは
    税金を使ってまで路線拡張はいらないと思ってるんじゃないかって事だよ。
    時代の流れってやつ。
    完全に民営化したメトロが事業として新線作ると判断するならいい事だけど、
    豊洲ー住吉間じゃ、渋谷ー池袋のようにJRから多くの客を奪うなどの効果
    も無いんじやないの。

  94. 10336 匿名さん

    >>10333 匿名さん

    荒川区のヤンキーが西に移動してくれて良かった

  95. 10337 匿名さん

    >>10334 匿名さん
    城東は私鉄がないから都内でも鉄道の整備が弱かった
    もともとそれを解消する計画でもあった

  96. 10338 匿名さん

    >>10333 匿名さん

    個人的には、江東区荒川区板橋区も、あんまり変わらないと思うが。。板橋区も土手沿いなんかはなかなかのもんだったけどな。
    しかしあんたの奥さん、いつまでヤンキー意識してんの?
    で、臨海地下鉄も豊住線も、板橋区荒川区にはかすりもしないはずなんだけど、どうしてコメントした?都電と間違えた?

  97. 10339 匿名さん

    >>10335 匿名さん

    小池さんにはコロナ対策優先して欲しいから、タイミング悪かったと思う。働き方や人の流れが変わったんだから、コロナが落ち着いてから改めて必要性を検討すればいいと思うんだが。
    おっしゃる通り、渋谷ー池袋のようにはいかないだろうけど、深川エリアの発展に繋がったらいいなと思うよ。

  98. 10340 匿名さん

    >>10338 匿名さん
    足立江戸川板橋大田世田谷あたりの外周区はクソ

  99. 10341 匿名さん

    >>10340 匿名さん

    それ言っちゃったら、中央区港区品川区江東区も外周区にならないか?

  100. 10342 匿名さん

    >>10341 匿名さん
    それらは外周区とは呼ばないようです

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
エステムコートグラン 吉祥寺

東京都練馬区関町南3丁目

6,900万円台予定・8,100万円台予定

3LDK・4LDK

72.48平米・82.30平米

総戸数 56戸

三田ガーデンヒルズ

東京都港区三田1丁目

未定

1R~3LDK

29.34平米~104.31平米

総戸数 1,002戸

プラウドシティ方南町

東京都杉並区堀ノ内一丁目

6,900万円台予定~1億1,900万円台予定

2LDK~4LDK

53.94平米~84.88平米

総戸数 371戸

パークホームズ吉祥寺北 ザ ガーデン

東京都練馬区立野町2081番40

7,198万円・7,488万円

3LDK

68.03平米・70.94平米

総戸数 61戸

シティハウス志村坂上

東京都板橋区前野町4丁目

6,400万円~9,200万円

1LDK+2S、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.41平米~74.94平米

総戸数 78戸

ザ・パークワンズ 三軒茶屋

東京都世田谷区下馬2丁目

4,700万円台予定~1億2,200万円台予定

1DK・1LDK・2LDK

28.75平米~61.56平米

総戸数 63戸

プラウド二子玉川

東京都世田谷区玉川一丁目

1億1,298万円~1億5,498万円

2LDK~3LDK

54.92平米~76.86平米

総戸数 132戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30番1、26

未定

1DK~4LDK

26.25平米~73.69平米

総戸数 70戸

アトラス北千住

東京都足立区3丁目

7,898万円~9,198万円

2LDK

58.45平米~59.77平米

総戸数 138戸

Brillia(ブリリア)大島 Green Avenue

東京都江東区北砂5丁目

5,998万円~6,548万円

2LDK+S~4LDK

70.53平米~82.00平米

総戸数 64戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

総戸数 58戸

シティテラス住吉

東京都江東区北砂一丁目

7,500万円~8,900万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米~70.27平米

総戸数 149戸

アルファレジデンシア南千住

東京都荒川区南千住一丁目

5,490万円~6,700万円

2LDK

61.12平米~62.72平米

総戸数 119戸

シティテラス南砂

東京都江東区南砂四丁目

7,900万円~8,700万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米~67.37平米

総戸数 150戸

セントラルレジデンス東中野

東京都中野区東中野5丁目

1億800万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.74平米~70.27平米

総戸数 64戸

クリオ上板橋グランヒルコート

東京都板橋区中台二丁目

未定

2LDK+S・4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.70平米~80.48平米

総戸数 53戸

シティハウス湯島ステーションコート

東京都文京区湯島三丁目

1億3,500万円~1億8,900万円

2LDK~3LDK

55.04平米~70.00平米

総戸数 68戸

シティハウス下目黒

東京都目黒区下目黒6丁目

9,600万円~1億4,500万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.24平米~71.37平米

総戸数 195戸

シティタワー虎ノ門

東京都港区虎ノ門三丁目

未定

1LDK+S~2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

60.06平米~64.73平米

総戸数 144戸

シティタワー武蔵小山

東京都品川区小山三丁目

1億4,300万円~4億600万円

2LDK~3LDK

61.19平米~111.86平米

総戸数 506戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランドメゾン杉並永福町

東京都杉並区和泉3丁目

未定

2LDK~3LDK

64.67平米~119.82平米

未定/総戸数 51戸

プラウド府中八幡町

東京都府中市八幡町一丁目

未定

2LDK・3LDK

56.33平米~71.84平米

未定/総戸数 39戸

パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸