東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「シティテラス小金井公園ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京都
  5. 小平市
  6. 花小金井南町
  7. 花小金井駅
  8. シティテラス小金井公園ってどうですか?
ビギナーさん [男性] [更新日時] 2024-02-10 01:28:53

シティテラス小金井公園についての情報を希望しています。
マンションにシャトルバスがあるようですね。どうでしょうか。
大規模なので共用部分など充実しているでしょうか。

物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

公式URL:http://www.sumitomo-rd-mansion.jp/shuto/koganei/index.html

所在地:東京都小平市花小金井南町1丁目890番17の一部他(地番)
交通:中央本線(JR東日本) 「武蔵小金井」駅 バス6分 「小金井公園北」バス停から 徒歩4分
西武新宿線 「花小金井」駅 徒歩7分
間取:1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。
面積:63.71平米~88.51平米
売主:住友不動産
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:住友不動産建物サービス株式会社 

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

マンション見聞記 記事
http://www.kenbunki.com/archives/79

[スレ作成日時]2016-04-03 17:42:55

スポンサードリンク

アージョ府中
サンクレイドル国立II

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

シティテラス小金井公園口コミ掲示板・評判

1. 1383 マンコミュファンさん

エセデータさん。
    みんな現地見るわ。

ちなみ鉄塔があると毎月結構な費用がマンション側に支払われるらしいよ。

気にする人は買わないし、気にしない人は買うよね。

貴方は検討してないだろう?
    文句言いたいだけだろ?

そんなんがありありとわかるわ、まず文句しか言わなくなってきたな。

2. 1384 ここだけの話し

私は超大手だろうと、周辺業者からのシティテラス小金井公園潰しの、ネガティヴキャンペーンはあると考えてますよ。

こんなにエリア内でここだけ嘘も含め、批判が集中してる事の説明がつかない。

超大手のパークなんちゃら。中央線にシャトルバス出さなかったから売れてなさすぎて本当に本当にやばいらしい。
    だから寄生虫作戦で、藁をもすがる思いで投稿するでしょ。

あっ、濁してあげたし、マンション名特定できないと思うから、無駄な削除依頼やめてね。
    都合の悪い事の削除やめてね。
    パークなんちゃら大好きのデータさん。

3. 1385 匿名さん

>>1382 匿名さん

フリークエンシーの意味知ってます?
    まちがってるよ!

フリークエンシー稼ぐってなに?

4. 1386 マンション検討中さん

>>1382 匿名さん

こいつは大手のやつじゃないな。
    リテラシー低すぎる。

5. 1387 検討板ユーザーさん

>>1382 匿名さん
    それっぽい事いいたかった、小さい不動産屋の親父か只のニートだなこいつは。

6. 1388 マンション検討中さん

>>1381 マンション検討中さん

何言ってんのか意味がわかりません。。

科学的に害がなくとも、市場つまり人間が鉄塔を嫌悪施設に認定し続ける限り
    不動産価値は低くなります。価値は人間の価値観で決定されますから

科学的に害がなくとも、事故物件の不動産価値は低いですよね?
    それと全く同じです

不動産価値が低いことに対して
    冷たいもの、温かいもの、しお、ジャンクフード
    とか意味の分からない例を出してるのと同じですよ

鉄塔直下や真横は周辺相場よりも
    土地の坪単価が圧倒的に低くなる
    すなわち不動産価値が低い
    この事実は全国一律で変わりません

7. 1389 マンション検討中さん

>>1383-1388
    フリークエンシーの意味を知らないことは恥ずかしいことではないですが
    自分の無知やウェブリテラシーの低さを棚に上げて
    相手を煽りまくるのは恥ずかしいことです
    恥を知りなさい

ちなみに私は>>1382さんとは別人です
    連投煽りは不要です
    ちゃんとググって、己を恥じ、反省しましょう

8. 1390 マンション検討中さん

>>1388 マンション検討中さん

不動産価値だけど、それってど田舎で田んぼや戸建しかないとこの話だよ。

田んぼや戸建しかないど田舎で、鉄塔下は安くなるよね。
    それはそーだ。 東京の街中と一緒にしたらダメだよ。 シティテラスの価値を落としたいよね。

分かるわかる。 シティテラスが評判いいと困るもんね。
    分かるよ。 うんうん。

9. 1391 マンション検討中さん

>>1388 マンション検討中さん

食品添加物や酒、タバコ、コーヒー、緑茶、熱い飲み物。冷たい飲み物。
    砂糖。塩。 外食。 ジャンクフード。
    みんな有害だよね。

→ 上の諸々の口にするものは、科学的に発ガン性等の害があるものになってるんだよ。
    でもね、鉄塔は認定されていないのだよ。

10. 1392 割高かも

今、「マンション格差」(榊敦司)という本を読み終えたのですが、
    一般的なデベロッパーの粗利益率は15-20%程度らしいのですが、
    住友不動産は40%を取っているそうです。(直接名指しはしていないが、
    全部読むとこうとしか考えられない)
    これが正しいとすれば、住友不動産の物件はかなり「割高」ということに
    なります。
    たとえ立地や設備がいいとしても、ここまで割高なマンションは個人的には
    遠慮したいです。

11. 1393 マンコミュファンさん

>>1392 割高かもさん

じゃ、データさんは買わないから、どっか行きなさいや。

12. 1394 匿名

ネガは放っておいた方が良いのに。
    釣られるから余計ネガを呼び込んでいる。
    ネガを隣のマンションのせいにするのも見苦しい。
    同じ様なグレードのお友達でしょうが。
    立地的には中央線駅近のマンション住民から見ると、
    ここもパークも同じバス便なんです。

13. 1395 マンション検討中さん

>>1390 マンション検討中さん

小平市という田舎でも鉄塔の下は軒並み20%近く地下低いですが?
    それに関してはどう思われますか?
    小平市は田舎だからしかたないですかね。

14. 1396 マンション検討中さん

ネガはほっとくのが1番!

違う話しましょう。
    荒れてしょうがないわ。

15. 1397 割高じゃないかも

兄が三井不動産、従妹が住友不動産で働いてるけど、
    会社を経営する上で最も大きな経費、ネックは人件費。
    経営が傾くと早期退職者つのるのはその為。
    金食い虫は従業員なのよ。

その人件費が大手の中でもひときわ住友不動産は低い。
    なぜなら本社機能の多くの従業員が契約スタッフだから。
    殆どの大手は総合職が多いのだよ。
    総合職は大手の人事や総務でも700-1200万円稼ぐが、
    契約スタッフだと350-450万円で済むんじゃない?

住友はCMやらないし、首都圏と全国でマンションを2年連続供給戸数
    1位になってるから、メーカーから安く設備機器等を仕入れられるらしい。
    モデルルームが無いマンションも販売してるし、利益を増やしてるみたいよ。

割高かどうかは周辺の不動産と設備や立地で比較すると分かるよ。
    小金井は総合的に割安なんじゃない??

16. 1398 割高かも

住友不動産が人件費を節減していることや、
    大量販売によるコスト低下に努力しており、
    結果として利益を出していることに異論は
    ありません。企業努力の結果ですから。

ただ、たまたま読んだ書籍「マンション格差」の
    なかで、同社が他社の2倍以上の粗利益率を
    計上していることに違和感を覚えたまでです。
    これまでに知り合いや不動産屋さんに聞いて
    みましたが、明確な反論や否定はなかったです。

小平の物件が割安かどうかは「周辺の不動産と
    設備や立地で比較すると分かるよ。」というのは
    その通りで、私も個別に当該物件についてどうこう
    言うつもりはありません。

17. 1399 マンション検討中さん

>>1391 マンション検討中さん

発ガン性があるとする論文も多数存在してますからね
    多くの人がそれを信じている限り、不動産価値は低くなります

それ関係なしに景観が問題なんですけどね

18. 1400 評判気になるさん

>>1399 マンション検討中さん
    桜堤とか全然中古で市場あるけどね、
    てか過去ログでこのやり取りあるし。

19. 1401 名無しさん

データは自分の都合の悪いレスはスルーするな。
    そして恥かいてもめげないから、すごいなー
    自分だったら恥ずかしくて耐えられないわー

20. 1402 マンション検討中さん

不動産価値が低いことと、市場価値がゼロであること
    全く別物ですね

21. 1403 マンション検討中さん

C棟でも、鉄塔真横は相場よりかなり価格が抑えられてますね。
    真横に鉄塔があるのはいい気がしませんが……

22. 1404 検討板ユーザーさん

そんなあなたはC棟のそこ買わなければ良いだけだよ。
    あなたが好みの異性が、皆んなが好きとは限らないから。
    ガリガリのスーパーモデルが好きな人もいれば、スーパーモデルだろうとガリガリは惹かれない人もいるのよね。

23. 1405 マンション検討中さん

>>1404 検討板ユーザーさん

鉄塔付近は価格が低いって実例じゃないかな

24. 1406 通りがかりさん

>>1403 マンション検討中さん
    別に値段変わらなくない?

どんだけやすくなるの?

25. 1407 eマンションさん

ネットスーパーが使えるってコンシェルジュが受け取ってくれるのかな?

26. 1408 匿名さん

駐車場が少ない

27. 1409 マンション検討中さん

週末行きましたか、まぁたくさん余ってますよ。3989万。。

1. 週末行きましたか、まぁたくさん余ってます...
  28. 1410 マンション検討中さん

1409の者ですが、画像、不適切なら消します。批判も肯定でもなく、もう少しちゃんとした掲示板になれば良いなと思い、載せました。割と安いし、4200以上出せれば日当たりも悪くないかな、と思いました。営業マンは、ゴリゴリで自分と相性悪くて嫌でしたが笑

29. 1411 マンション検討中さん

>>1408 匿名さん

重要事項説明で聞いたけど、駐車場が多くて、空きが多いと収支予測が誤り、将来の管理費の上昇につながるみたいですよ。
    マンションの戸数の半分にしてるのはすみふの色んな調査に基づくみたいよ。
    車持っていない人も多い時代だからかな。 中古見に行っても大規模マンションで駐車場満車は見た事ないし。

多分マンションの戸数の2-3割くらいが駐車場借りれば回るんじゃない?

30. 1412 マンション検討中さん

>>1409 マンション検討中さん

たくさん余ってる。ではなくて、契約が始まってまだ1ヶ月くらいなのに、契約多い。の誤りでは????

相変わらず、マイナスになる様に意図したネガティヴキャンペーン凄いね。
    頑張ってシティテラス小金井公園をマイナスに連想させましょうね。

31. 1413 マンション検討中さん

>>1409 マンション検討中さん

そうですね〜
    ここで暴れている人は5000-6000万の
    地域に類を見ない高級マンションと言い張ってましたから
    実際は相当安いですよね
    管理費修繕費駐車場代入れたら+1000〜1500万円くらい見ないといけませんが

32. 1414 マンション検討中さん

>>1412 マンション検討中さん

一体何と24時間戦っているんですか?
    ちなみに薔薇の数なんて無法地帯ですから
    不動産屋のさじ加減で簡単につけ外し可能ですよ。
    部屋なんて誘導してなんぼでしょう。

33. 1415 マンション検討中さん

先日、見学に行った時に
    すみふの営業さんが、ゆっくり時間をかけて販売するすみふにしては、数年かぶりにハイペースで売れてて忙しいと言ってた。
    営業マンが足りなくて、ヘルプを頼んで対応してるとか。
    確かに、賑わってた気がする。

34. 1416 マンション検討中さん

>>1415 マンション検討中さん

何回同じ書き込みするんですか?

35. 1417 マンション検討中さん

パーク、戸建大好き、シティテラス大嫌いさんの書込みが始まりましたね。
    アンチシティテラスの色眼鏡つきまくりのプロ視点の批評、お疲れ様です。

戸建は駐車場代いりませんもんね。
    でも、固定資産税と火災保険料が高すぎて、修繕工事は実費で積み立てるので、その駐車場代いらない戸建業者のウソ理論ウンザリですから。
    木造だから台風で雨漏りもありますもんね。木部腐ったら地震にも弱くなりますもんね。
    火災になったときは、建て替え費用は全てでないからダブルローン地獄ね。

事件事故も死角が多くセキュリティ不安の戸建中心だから。警視庁のデータみたら戸建と賃貸マンション、アパート犯罪被害多すぎて怖すぎだよ、、、
    私は妻と娘をそんなところに残して残業できません。
    非常に残念です。

36. 1418 マンション検討中さん

>>1414 マンション検討中さん

えっ、あなた不動産業者なの??
    批判してた人、不動産業者でそんな手法を日頃されてるんですね。
    シティテラスのスレッドに書き込んでる、新築マンション、新築戸建業者、、、、、
    あなたの所の販売手法怖すぎですね。
    検討するとき注意しないとだわ。

37. 1419 匿名さん

長谷工ってなんでダメなの?

38. 1420 マンション掲示板さん

長谷工がダメなら日本終わるわ。
    2-3年前くらいのスーパーゼネコン大成建設の白金のマンション鉄筋不足事例。
    10年前くらいのスーパーゼネコン清水建設の北品川の御殿山の耐震不足建て替え事例。
    マンションの事ならマンションに特化した長谷工でしょ。下請けの管理も、マンション施工も全て一流でしょ。
    マンション慣れしてないスーパーゼネコンより何倍も良いと思うよ。

長谷工がダメなんじゃなくて、長谷工に依頼する不動産会社の発注水準がダメなんでしょ。コスト削減の直床とか特に。

マンションのことなら長谷工ー。
    タラタタッタタ!!
    最近はタラタタッタタたったた!!かね。

39. 1421 マンション検討中さん

C棟で写真のような価格で設備も共用設備も色々あるならまぁまぁいいと思いました。
    やはり、ネックは場所でしょうな。

でも、小金井周辺も高くなりましたね。
    数年前なら駅近くを5000万前後で買えていたような。

40. 1422 マンション検討中さん

>>1421 マンション検討中さん
    Bですね。

41. 1423 eマンションさん

>>1421 マンション検討中さん

C棟は5000万こえてくるよー
    数年前と相場は段違いだね。

42. 1424 マンコミュファンさん

それはどこの地域も一緒。
    いや、都心と中央線徒歩圏が上がりすぎててこわいね。2-3千万円高いんじゃない?

そもそもこの地域でシティテラス小金井公園みたいなグレードのマンション今まで1つも無かったから。
    てか、またデータさんみたいでシティテラスのせいで商売あがったりの花小金井で困ってる賃貸屋、賃貸マンション運営さんみたいな荒らしだな。賃貸に5年もいたら600-1000万円捨てる事になるから、それ以前の話やねん。
    周りの不動産と比べて、構造、内装はお金かけてるし安いからね。

前にこの話題、十二分に討論されてたから。 相場より安いよココ。
    根拠の無いネガティブキャンペーン連日凄いね。

43. 1425 通りすがり

みなさん なぜ他人の書き込みに敏感なんですか?
    ほっとけばいいでは?
    悪意の書き込み者は地獄に落ちますよ

44. 1426 匿名さん

ゆっくり販売するすみふって笑
    売れないだけでしょ
    時間をかけて販売するメリットがないのは素人の私でもわかります。
    広告宣伝費、人件費、モデルルームの地代、その他販売活動費

営業さんはボーナスに響くノルマが達成できるか必死

45. 1427 匿名さん

住不は広告宣伝費がかなり低く、
    現金回収を焦っていない為
    販売スケジュールがゆっくりなんですよ。
    TVCM見ないでしょ?

46. 1428 匿名さん

売り方の違いは有名ですけどね、素人でも少しはしらべようね。
    https://allabout.co.jp/gm/gc/412337/

47. 1429 マンコミュファンさん

なんか営業利益イコール悪。みたいな人バカなの?
    肉屋の利益率は?
    トヨタの利益率は?
    KEYENCEの利益率は?
    携帯ドコモ、ソフトバンク、auとか半端ないよ。
    車の利益知ってる?
    携帯代金凄いの知ってる?

この世の中に利益を考えない会社ってなんなん。あなたの会社のあなたの給料どうして生まれてる??
    利益ですよ、、、、

ただのすみふ不利にしたいだけの、ネガティブキャンペーン相変わらず連日凄いね。 どうせシティテラスで困ってる会社のアホ社員のてきとうネガティブキャンペーン投稿だよね。

トヨタ車は総合職の給料凄い良くて、ボーナスも日本で指折りだから、買うのやめますか。
    あなたの携帯電話、ドコモにボッタくられてるから、訳のわからない携帯会社に乗り換えましょう。

48. 1430 マンション検討中さん

ですよね。トヨタはボーナスが毎回ニュースになるくらいだから、
    トヨタ車は悪で、
    給料が大手に比べてかなり低い、スズキ車買いますかね。
    そんな人の投稿ですよね。

49. 1431 マンション検討中さん

スミフとトヨタの話、違和感ありすぎでしょう
    なんか変な話を展開しているよね

この場合、スミフは、トヨタでは無いでしょ
    トヨタは、メーカーだから利益率は、多くても製品は、
    他社より上質な製品を作る技術があれば、他社より安くて高品質なものが提供出来ると思う。
    ただ、この場合、スミフは、自分でマンション作ってい訳じゃ無いからトヨタでは無いよね、
    自動車業界でいえば、販売の営業所というところだろう。
    長谷工が、メーカーなんだしね。

それなら、同じトヨタの商品を売る営業所なら、利益率高い方が値段高くなるように、
    同じ、長谷工のマンション売るのなら、電鉄系や財閥系の不動産会社の中でも、
    特に利益率が大きいと言われているスミフから買うのは、
    割高になるという主張に問題ないと思うけどね

50. 1432 マンション検討中さん

相場より割高かどうかは販売するマンションをみてユーザーが
    決めればいいんじゃないでしょうか。

スミフの中でも割高なマンションもあればそうでもないマンションがあるのでしょう。
    今回のシティテラスはパークハウスよりは仕様がよくて割りやすだと思いますけどね。

51. 1433 マンション検討中さん

>>1432 マンション検討中さん

五十歩百歩
    全く割安感はなく、四季の森に太刀打ち出来ないなぁ

52. 1434 通りがかりさん

>>1433 マンション検討中さん
    なんで太刀打ちできないのか意味がわからないので教えてください。
    あそこは5000万〜がデフォだし、立地やユーザー層が違うし比較対象じゃないでしょ?

53. 1435 マンション検討中さん

>>1434 通りがかりさん

ん?こちらは低所得層が集まるマンションということですか?
    そんなこともないでしょう。
    中央線使いたかったら、たかが数百万ケチらずに四季の森行きますね。
    立地は変えられませんし、毎日の生活に生涯関わることですから。

西武線ユーザーならこちらやパークハウス花小金井で問題なし。

54. 1436 マンション掲示板さん

>>1435 マンション検討中さん

割安感が、なんであるか質問したんですが
    意図が理解できないようですね。

質問に対する回答が的外れすぎますね。
    空気読めないようで残念です。

55. 1437 通りがかりさん

>>1435 マンション検討中さん
    四季の森は駅までバスがないのですよね。駅距離が10分以上だとバス便がないと永住は大変かもしれません(10分以内でもある方が便利)。四季も花小金井も戸数が多いので、完売するかが気懸りです。

56. 1438 匿名さん

先着順今日更新されてたけど8戸のまま、2期販売も10月下旬予定のまま購入希望者少なかった?

57. 1439 マンション検討中さん

入居まだまだ遠い先のマンションが飛ぶように売れるわけがないでしょう。
    四季の森ならともかく、中央線から30分も離れた場所で。

58. 1440 マンション検討中さん

三菱、大手なのに花小金井も他もココに寄生虫作戦で出張してきて気持ち悪いわ。このスレッドに出張が凄いのはシティテラス小金井公園が売れていて集客がある証拠。

お墓に囲まれ、工場ビュー、夜道暗すぎ、坂があるマンションに住みたくありません。 娘の帰宅が心配。戸数少なくて管理費高そう。
    あっ、ここシティテラスのスレッドだから、坂道マンションの擁護要りませんから。他が好きならシティテラス以外買いましょー。それだけ。

59. 1441 匿名さん

花小金井の待機児童の数ってどうなんでしょう。
    保育園が新設されたりするのかな?

60. 1442 マンション検討中さん

>>特に利益率が大きいと言われているスミフから買うのは、
    >>割高になるという主張に問題ないと思うけどね

おっしゃるとおり!

61. 1443 口コミ知りたいさん

>>1442 マンション検討中さん
    マンションによるでしょうね。

シティテラスに関しては同じ時期に販売されているマンションと比較しても別に割高ではないとおもう。

62. 1444 マンション検討中さん

花小金井のマンション探してるならパークハウスでもシティテラスでも好きなの買えばいい
    (シティテラスはまだ無いけど)

中央線なら花小金井の物件を選ぶと絶対後悔するから
    他探したほうがいい。そう四季の森とかね

戸建ならともかくマンションで
    目的の駅まで徒歩30分は選択肢に入らない

63. 1445 マンコミュファンさん

>>1444 マンション検討中さん
    データ今度は四季の森を押し出したか。
    推しメンチェンジすんなよ。

64. 1446 マンション検討中さん

データさん花小金井から異動の様ですね。
    花小金井の保育園は1箇所新設予定みたいですよ。 昨日四季の建築予定地を見に行ったけど、隣接地の日立研究所の中に大きな池があるからか、建築地含め周辺に2-3センチはある大きな虫が何百匹とうようよ飛んでいましたよ。
    誇大主張でもなんでもなく。行けば分かる。気持ち悪いし怖いから。 けっこう歩行者の近くを飛んでるから、、、、
    虫がよっぽど好きでないと。

あっ、シティテラスのスレッドでこの話に擁護とか要らないですからね。

シティテラス小金井公園の建築地周辺には見ない虫でしたよ。
    シティテラスは隣接する小金井カントリークラブも大きな池は無いとの事で。
    小金井公園の池はだいぶ離れてるからな。
    やっぱり大きな池が隣接地にすぐにあると怖いね。

65. 1447 マンション検討中さん

池とか虫って、、、
    その程度しか叩けるところがないなら
    中央線狙いならもう四季の森で確定ですね〜

66. 1448 匿名さん

業者どうしの言い争いか・・・端から見てると面白い。

67. 1449 匿名さん

駐車場の台数が少ないのがネックですね。

68. 1450 匿名さん

厳しい意見が多いが、普通に買っていいマンションだと思う
    ただ、922戸もあるので1~2年かけて検討してもなくなることはなさそう
    その間にもっと気に入るものが出ることもあるかも

69. 1451 マンション比較中さん

先日、このマンションの説明聞いてきた。あと数年で停年なので、その後、都内からこの公園のそばに引っ越すのも良いかと思ったので、一寸が興味あり、予約して説明してもらった。

住友の営業の人は、しつこいくらいにシャトルバスのこと言っていたが、この規模のマンションで、映画のように朝方に座っていけるのか疑問だと思う。朝は、15分に一本だと言うことだが、900戸以上のこのマンションで、1台のバスに何人が乗る想定しているだろう。
    一戸で、勤務者と通学者が一人づつとして、2000人、夫婦共稼ぎなら、3000人を運ぶことになるバスだと相当ぎゅうぎゅう詰めでも無理かなと思った。何台くらいバスで行うかなど、この点、少し聞いてみたのだけれど、他の住友のマンションの経験を元に算出しているので大丈夫と言って、あまり質問出来る雰囲気では無かった。
    また、夜は、本数少なくなるらしいが(正確な間隔は、話してくれなかった30~60分に一本くらいらしい)、10分以上待つなら、どんどん来ている路線バスに乗ると思う。シャトルバスについては、決まっていないことも多いとのこと。便利とは思うが、路線バスがこれだけあれば、それほど必要ないかもしれないと思う。
    また、土日は、無いというのは、マイナスだったが、ウイークデイの日中も運行するとのこと、そこは、すいていると思うので、停年者には、そこはプラスだとも思ったが・・・

公園脇なので、そこが期待だったのだが、直接、小金井公園に面しているわけでは無く、ゴルフ場に面していて、鉄塔や網かけがあって、思っていたのと大分違った。それでも、ゴルフ場に面している側では、南向きで向かいに他のマンションが建たないないのは、良いと思う。
    ただ、その後ろの棟やそのまた後ろの日当たりのこと聞くと、担当者は途端に歯切れ悪く、聞けない雰囲気になり、ゴルフ場側の物件のみ話してきた。確かに、私も、買うならそこと思っていて、それは、良いのだが、その後の共用施設や管理費、修繕積立金の説明は、あまりに酷かった。私は、都内のマンションで管理組合の理事をやっていたのだが・・、ただ、ニコニコと聞いていると、ずん分いい加減な説明していた。それで、一気に興味失ってしまった。

だいたい、ゴルフ場に面している棟の後ろの棟自体、下の階は、日が入る時間があまりなく、ファミリーだと購入後、相当後悔すると思う。特に半地下の部屋は、余計に日が入らず、公園を売りにしているマンションでは、論外では無いのかと思う。地下部屋は、また庭に、枯れ葉など入ってくる。公園脇なら特に・・・管理は、その購入者が基本なので、結構、荒れてくるように思う。また、フィットネスなど多くの共用施設の機材を更新する費用も取っておらず、また、それを更新しようとすると、修繕積立金が、だいぶ上がってると思う
    それらの点など、管理していくと問題が多そうで、空き部屋の未収と購入者による賃貸が多いマンションになってしまい管理しづらいようになると思う。とりあえず、理事会は、住民との板挟みで苦労するだろう。シャトルバスの費用もきっと、その頃には、重荷になっているような気がする。

少しのつもりが、随分書いてしまいましたが、現在、他もで比較検討中です。他のところでは、同じ住友であれば、シティテラスひばりヶ丘の方が、だいぶ良いように思いました。

70. 1452 マンション検討中さん

>>1451 マンション比較中さん

レポートありがとうございます。
    非常に参考になりました。
    業者認定する人にもみ消されないことを祈ります。

71. 1453 通りがかりさん

詳細なレポートありがとうございます。
    いろいろな共用施設があることはよいことだとは思いますが、共益費と更改費用が心配になります。
    人により考え方や価値観が違いますので、一概には言えませんが、ランニングコストが抑えられていることも重要なことかと思います。
    また、日照のことも詳細にレポートいただき、参考になりました。検討材料にさせていただきます。

72. 1454 検討板ユーザーさん

日照に関しては想定データがあるので見せてもらったらいいとおもいますよ!

日照自体は当たらない時間でも反射光で室内は真っ暗じゃないみたいなことはいってました。

共有設備は売りの一つだと思うので住民全体でうまく活用したり時代によっては変化は必要かと思いますが住民の多くはメリットとして入ってくると思います、なのでメリットとして感じない人は購入をよく検討した方がいいでしょうね。

また、住居環境は提供公園もあるしいいとおもいますよ。

ただ、あと数年で定年であれば朝のシャトルバスは懸念しなくてもいいのではないですかね?

修繕積立金の、説明がどんな感じだったかは詳しく教えてほしいですね、どんな説明でしたか?

73. 1455 マンション購入さん

>>1451 マンション比較中さん

何万人もの住民が使う10分に1本とかの町のバスでも乗れるのだから、900世帯くらい何とかなるんじゃない?
    すみふの説明だと西武線を元々使ってる人、花小金井や田無の賃貸の人も多く買ってるみたいだよ。
    900世帯全員が同じ時間に出発し、全員が中央線に向かわないでしょ。
    自転車通勤の高校生や大学生とかもいるみたいだし、
    通勤しないシニアも小金井公園散歩すきやら、小平はシニアに人気な街みたいだし、シャトルバスそんなに不安じゃないと私は思って契約してきましたよ。 最悪は西武バスや自転車を使えば良いと思うよ。
    あなたみたいな人はどうせ、ひばりが丘だって、すみふだって、三井だって、野村だって、三菱だって、無い物ねだりや批判だけして買わないんだよ。
    自分で管理する戸建があなたには合ってると思うよ。

74. 1456 疑問

>>1455さんへ、あなたは、誰の立場で書いているの?
    あなたは、本当に「マンション比較検討中さん」なんだよね???

このスレは、なんだかJR近くマンション一本押しの人と
    あなたのようにシティテラス小金井公園を絶対に守る使命を帯びた人戦っているスレになってけど、普通に分析してくれた普通の人の書き込みまで、文句つけて、見苦しいよ

1451さんのレスは、久しぶりに本当に参考になるレスだったと思います

確かに、スミフは、何人乗りのバスを使うつもりなのでしょう?
    詳しくないのですが、1台のバスで、座れる人は、30-50人くらいなのでは、どうするつもりなのかな????

75. 1457 評判気になるさん

>日照に関しては想定データがあるので見せてもらったらいいとおもいますよ!
    >日照自体は当たらない時間でも反射光で室内は真っ暗じゃないみたいなことはいってました。

確かに、なんか3~4階より下は、今の時期、ほとんど日が当たらないような作りなっているようなマンションだね。
    反射光で室内は真っ暗にならないからって、この地域でマンション買う人いるかね 。
    新宿の歌舞伎町じゃないわけだし。さすがに、その説明では、無理だと思う(笑)。
    冗談抜きで、きちんと説明してもらわないと、見ないで買うのだし、買ってからすごく落ち込むと思う
    5階くらいの人でも、日照に関しては、その「想定データ」ていうのを十分に説明してもらえばとおもう
    日が入らないのは、予想以上に後悔するし、その後に改善出来るものじゃ無いから
    「反射光で室内は真っ暗じゃない」からって理由で買わない方が良いよと思うよ(笑)

76. 1458 マンション検討中さん

>>1456 疑問さん

少しでも否定的な意見は
    嫌なら買うな連呼するか
    業者認定しまくりで会話のキャッチボールができませんからね〜

77. 1459 マンション検討中さん

>>1456 疑問さん
    ここって、検討してる人が批判のみを投稿する所なのですか?
    批判する人 イコール そこを買わないひとの意見。
    購入検討中の人に参考になりますかね。

お見合い相手がAさんには好みじゃないから、Bさんもやめた方がいいよ。
    と同じ。
    Aさんの好みは美人で性格は二の次。
    Bさんの好みは家庭的で明るい人。顔は二の次。

シャトルバスや大規模が嫌いな人は、他を買えばいい。のは、まともすぎる正論かと思いますが。

シティテラスの良いところ書いて何が可笑しい。
    あなたがシティテラスで困ってる立場の人なんじゃと思いますが。
    一生懸命検討してる人が、わざわざ見送ったマンションの批判する為にロングレポートで時間を潰すかね。

78. 1460 マンション検討中さん

何ヶ月も前から批判のみで必死のデータさんが、1451とか1453、1457、1458あたりで自作自演的な感じでうけますね。
    そもそも、理事長やってとかあるけど、
    大事なことはマンションの総会で決議するからね。住民と板挾みとか、本当は理事会経験してない人の想像の話しでしょ。
    何としてもシティテラス潰したいさんの書込みが酷いよ、ここのスレッドは。

いい加減、花小金井のパークハウスへ批判の書き込みは、まーーー
    少ない事、少ないこと、、、、

79. 1461 検討板ユーザーさん

私もシティテラスが好みではない人の批判の意見だけでなく、
    シティテラスが好みな人の視点も知りたいです。
    さっきのAさんにとって美人じゃないから見送ります。だけじゃなくて、
    Bさんにとっては内面が好みで好きになった。のさらにどんな所に惹かれた。のか等の意見も私にとっては非常に参考になります。

見送った人の、見送った物への批判的な意見は、色眼鏡つきすぎだと思うから。

トヨタのクラウンは大嫌いだから、日産のフーガ買います私は。
    ジャイアンツは大嫌いだから、ヤクルト応援してます。
    それはそうです。好みが人それぞれ違うのだから。 クラウンやジャイアンツには何の罪もない。
    その人の好みに合わないだけ。
    フーガ選んだ人の意見も参考にはなるけどね、嫌いな所の批判なんて色眼鏡ありありだよ。

80. 1462 マンション検討中さん

>>1461さんへ
    意味のない中傷はともかく、ネガティブな部分をきちんと潰していって納得して購入することは、このマンションコミュニティの検討スレットの一番重要な役割なのじゃないかと思います。ここのどの検討スレでもそうでしょう
    ただ、良い点だけ聞きたいなら、すみふの営業マンさんに聞けばよい!。一生一度の大きな買い物ですから慎重にしたいです。

昨晩の書き込みは、ズイブン驚いた。前回、すみふに行ったとき、営業マンのひとは、シャトルバスは、路線バスに比べて座れるから良いと言っていたし、一方で、武蔵小金井の契約者の方が、花小金井の契約者よりずっと多くて、このマンションは、実質、中央線沿線マンションと考えてよいと言っていた。
    そのときは、このこと矛盾に思わなかったが、考えてみれば、おかしな話だと思う。

また、建物の図面見てみると、c棟とB棟の間は、マンション一棟分しか隙間なく、他のマンションの図面より随分と狭いと思う。他の棟もズイブンとぎっしりで南向きでも日は限られた階しか入らないように思った。そもそも他のマンションのもらった図面は、ほとんどL次字型か単独タワーだ。
    訪問した時、眺望をパソコンで見せてもらったが、他の棟については、このスレみるまで気にしていなかった。空き部屋多いマンションは、困るし、このようなこと気が付かせてくれるのが検討すれの良いところと思う。シャトルバスについては、今度、営業の方に聞いてみるつもりなので、誤解であるようなら、このスレで、また、報告いたしますね

81. 1463 マンション検討中さん

>>1462 マンション検討中さん

営業マンがハズレだったのでは?
    武蔵小金井の契約者が多い。とかかなりアバウトな表現ですね。
    CとBとの間は模型を見せてもらった時に説明うけましたし、陽当たりも模型の時に話してくれましたよ。
    廊下で距離感も説明して貰いましたよ。
    私の担当は細かく教えてくれたし、
    お部屋お部屋のメリット、デメリットまで教えてくれて、人それぞれ価値観は違うから、南向き、西向き、階層、その中で私に合ったお部屋を探しましょう。と言ってくれた。

担当によっての差は痛いですね。

82. 1464 匿名さん

敷地面積に対して戸数が異常値です。
    明らかに詰め込み過ぎです。
    この規模でゴミステーションが1か所しかないのも明らかにおかしい。
    ゴミステーションから一番遠い部屋は往復するだけで20分くらいかかりそう。
    ゴミ持って歩く距離が半端ない。
    本当にこのマンションでいいのですか?

83. 1465 マンション検討中さん

>>1462 マンション検討中さん

多くの人が検証し、下記が明らかになっています

- シャトルバス名目7分
    朝に検証したところ平均で12分+降車場から駅まで徒歩2分かかる
    ムサコまでの道路は都内でも最も渋滞の多い路線の一つ

- シャトルバスの本数
    中型2台で運用
    平日はは1-2本/時
    平日の通勤時間は4本/時
    休祝日運休

- シャトルバスコスト
    全戸が埋まった状態で、世帯当たり4000-5000円/月 の負担

- 花小金井駅まで徒歩8分
    広大な敷地の最も駅に近い地点からの数字
    花小金井駅までは中学校前から10-11分かかる

- 眺望
    真ん中や北側の棟の眺望が絶望的
    鉄塔の存在感がもの凄い(すみふサイトでは透明処理済み)

84. 1466 マンション検討中さん

>>1464 匿名さん

本来は西側に何らかの商業施設を誘致するつもりで作ってますからね
    都営住宅よりもはるかにギチギチのランドプランになってます
    ゴミステーション1箇所は嘘でしょう?

85. 1467 マンション検討中さん

>>1464さん、1465さん、情報ありがとうございます  

1464さんへ
    ゴミステーションが一カ所なんですか?
    私の図面では、見つけられないのですが
    なに棟の何階のどの辺ですか。ご教授いただけると助かります

1465さんへ、情報源は、すみふの営業さんからですか?

私の担当は、良くなかったのか、こんなに詳しいことは教えてくれなかっです
    中型バスだと、40人くらいが座れる人数ですかね。一時間に4回だと160人位が座れていく人ということで、規模的には、大丈夫なのでしょうか。でも、具体的に聞いたことで、検討材料にはなります。ありがとうございました

私の担当の営業の方は、2つのエントランスを経由して武蔵小金井駅へ行くいっていました。
    後に着くエントランスは、絶えず座れない方でるのか、交互に先の発車場所変えるは、わかりません

「全戸が埋まった状態で、世帯当たり4000-5000円/月 の負担」の話。参考になります。先日乗った西武バスが、武蔵小金井まで200円だったので、ちょっと負担が大きすぎる気がしますが、情報ありがとうございます

その他、すみふの営業さんから、シャトルバスの件などでこんなこと聞いたということありました。お教えください

86. 1468 匿名さん

世帯当たり4000-5000円/月 の負担とあるが大規模だからトータルの管理費は通常のマンションと同じくらい
    じゃなかったけ?
    70㎡で1.7万くらいなので普通のマンションと変わらないんじゃないって話は前もでてましたけどね。
    参考にザ・パークハウス 月島ディアスタ 17,550円(月額)
    http://www.major7.net/Bukkendetail/00000080001189/outline/

また、ゴミ捨て場まで20分かかるとは恐ろしく広大でびっくりですね。
    さすがにそんなわけないでしょう。

87. 1469 マンション検討中さん

>>1467 マンション検討中さん

すみふの営業から聞いた「他のすみふマンションではバス費用が世帯当たり5000円/月くらい」という話と
    上の方で試算されている数字がほぼ一致しているのでそのくらいかな、と。

朝の渋滞は凄いので、乗降の時間も考えると
    15分起きでダイヤ通りには運行できないと思います
    シャトルバスの利便性はかなり疑問です

花小金井駅を利用するなら大きな問題はないでしょうけど

88. 1470 マンション検討中さん

大規模だったら普通はゴミ捨て場は各階にありますよ
    それがなければ大規模のメリットの半分くらい無くなります

最低でも自分の棟の一階には無いと論外ですね〜

89. 1471 マンション検討中さん

タワマンじゃなければ各階にはないでしょうね。
    各エントランス側にそれぞれ1個あれば十分でしょうね。

通常の大規模マンションで各階にゴミ捨て場あるのタワマン以外でありますか???

90. 1472 口コミ知りたいさん

>>1468 匿名さん
    たしかに各世帯あたり、いくらではなくトータルの管理費で見ないとダメでしょうね。

トータルの管理費が高いか、やすいかですね。

大規模のメリットとしては修繕積立金等も巨額になるので管理組合がしっかり資産運用すれば利益上げてるマンションとかも有りますからね。

91. 1473 匿名さん

図面見ました。
    ゴミステーションは北側に1か所です。
    往復20分くらいの住戸はあります。

92. 1474 匿名さん

私も図面見せてもらいました。
    確かにゴミステーション一番北側に一箇所でしたよ。あと駐車場が各棟に隣接していて導線が入り組んでいて狭い印象です。

93. 1475 匿名さん

いや、20分は絶対ないでしょう。

94. 1476 匿名さん

20分は無いにしても遠すぎじゃね
    もうゴミ捨てたくなくなるわ

95. 1477 匿名さん

各階にゴミ捨てばあるといやだから、一箇所のほうがいいと思うな。

96. 1478 匿名さん

この敷地面積で端に1か所って意味が分からない。真ん中に作るか、両端に作るかしないと運ぶだけで大仕事ですよ。ゴミ運搬用台車が必要だな。

97. 1479 匿名さん

同じすみふのひばりが丘は2棟しかないにも拘らず各棟にゴミステーションがあります。
    これが普通では?

98. 1480 匿名さん

そもそも900世帯以上のゴミが集まるゴミステーションってある意味すごいな。

99. 1481 マンション検討中さん

>>1464 匿名さん
    ごみ捨て場はタワマンでなければ大規模マンションはそんなもんですよ。
    私の住まいは500世帯で1箇所。
    このシティテラスは2箇所でしょ。

ごみ捨て場まで20分とか言ってる人、そろそろ小さなマンションかタワマン買おうよ。

100. 1482 マンコミュファンさん

その為にもココはキッチンにディスポーザーあるから、大活躍では??

スポンサードリンク

アージョ府中
アージョ府中

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.10平米~63.00平米

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64平米~70.20平米

総戸数 19戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財三丁目

4598万円~5898万円

2LDK,3LDK

57.74㎡~72.27㎡

総戸数 27戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北二丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC

38.28㎡~47.85㎡

総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.40平米~73.26平米

総戸数 31戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2丁目

3398万円~5598万円(うち販売事務所使用住戸価格 3398万円・3598万円)

3LDK・4LDK

62.16平米~80.64平米

総戸数 45戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定