大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ブランズタワー香里園ロジュマン」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 大阪府
  5. 寝屋川市
  6. 香里南之町
  7. 香里園駅
  8. ブランズタワー香里園ロジュマン
入居予定さん [更新日時] 2013-02-20 20:04:46

ブランズタワー香里園ロジュマン住民用掲示板です。
みんなで力を合わせていいマンションにして行きましょう!!

http://sutekicookan.com/%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%82%BF%...

所在地:大阪府寝屋川市香里南之町153番1
交通:京阪本線 「香里園」駅 徒歩3分

こちらは過去スレです。
ブランズタワー香里園ロジュマンの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2009-12-12 09:32:07

スポンサードリンク

ジェイグラン京都西大路
ウエリスタワー和歌山城北

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ブランズタワー香里園ロジュマン口コミ掲示板・評判

1. 301 匿名

玄関開けっぱなしが違反なのは残念。常時窓全開でがんばりましょう。電気代ケチるとかやなくて環境の為にね。

2. 302 匿名

そうですね、窓全開で頑張りましょう。裕福な片はクーラーガンガンで冷やして下さい、うちはそんな裕福じゃないんで節約&エコで頑張ります。節約と取るのかケチと取るかはみなさんの個々の考えです。なんか話しが小さくないですか?もっと広い視野で考えていきませんか?やっぱり基本みなさんこのマンションが好きで購入したんですよね??

3. 304 住民さんA

エコってことでしょ。

4. 305 匿名さん

玄関の開けっ放しは禁止というムードのようですが、玄関の開けっ放しの快適さは一旦経験すると止められません。それに、ローンの支払いを考えると、エアコン代の節約は結構に大きいのよね。

消防法違反といっても、玄関扉は人の出入りや宅配などでしょっちゅう開閉するし、常時締めっきりにするものでないので、2~3時間くらい開けっ放ししても許される範囲内じゃないですか?実際、開けっ放しだからといって交通取締りのように切符切られるわけじゃないですものね。例えば内側からストッパーかけた半開きでも違反なの?

資産価値が下がると言うけど、本当かしら?一体どれくらい下がるの?感覚的なことを言われてもねぇ。。。
    すぐに転売するわけではないので、当面は節約できることのほうが実質としてはるかに意味があります。

共同生活だからといって我慢ばっかりさせられたのでは、何のために高いお金を払って快適性を買ったのかっていうこと。

だから、我慢できるるお宅だけそうしたらいいじゃないですか。でもうちは、玄関の開けっ放しを止めるつもりありません。このことは集会でもキチンと言いたいです。とにかく、一律規制的なやり方に断固反対です。

5. 307 住人

私も305さんの意見に賛同します。やはり節約とゆう意味ではエアコン代は結構大事ですよね、「私は節約しないできっちり規約守って資産価値が下がらないように頑張ってます!」って言われても「…」ですよ。規約って無茶な事しない為の売主側と買い主側を中立な立場で判断した時のお守りみたいな感じですよ。「生活の自由」がある以上双方も絶対に守れるもんじゃないと思いますよ。うまく言えませんが私はそう思います。

6. 308 住民さんC

私も305さんの言う通りで、全開というのはちょっと通行人にも迷惑がかかる
    かな~とは思いますが、少し開けるくらいはOKと思います。
    今の時期はお昼は良いですが、夜は少し冷えるので自分は玄関を開けるという行為は
    まだ試したことがないのですが、夏になれば、開けると思います。
    節約(エコ)ということもありますが、自然の風の方が断然気持ちが良いし、
    健康にもエアコンよりは遥かに良いと思います。

規律は当然大事ですが、それは現時点では不動産会社が勝手に決めたルールですよね?
    今からマンションの住人で変更しても良いところは変更すれば良いと思います。
    300世帯以上いるんですから、もう少しそれぞれの方が少しずつ譲り合って暮らせば
    快適になると思うんですが・・・。
    ここの書き込みは偏った正義の方が厳しい口調で投稿するケースが多いから・・・。

7. 310 じゅうにん

ここで言い合っても無駄ですので決められた手順に則り話し合って下さいな。

規約を自分達で変えることも作ることもできますからね。
    私は決められたルールに従いますよ。

8. 311 匿名さん

わて、泥棒はいろ♪

9. 312 匿名

価値観の論議をしてもはじまりません。
    何か基準となるものを軸にしないと。
    「ドアを開けっぱなしにする人は迷惑なので一軒屋に住んでください」という理屈が通るなら、
    「ご近所がドアを開けっ放しにするのが我慢できないのなら一軒家に住んでください」という理屈も成立する。
    個人の価値観で「嫌だ」とか「いい」といっても何も解決はしない。
    賛否両論あるならきっちりと話し合って「良し」とするかしないか決めるしかないと思います。

10. 314 意味わからん

309さんそれは言いすぎちゃいまっか?同じマンションに住んでる人を上から目線で馬鹿にしてるような発言ですね!顔が見えなくてよかったですね。

11. 316 匿名

顔も見えない、匿名でネットで交信することが本音の話し合いですか?
    話すほうは本気でも本来あるべき話し合いの形ではないと思いますよ。

他の方に迷惑をかけないということは「判断基準」ではなく「前提条件」です。
    迷惑をかけることは当然ながら良いことではありませんがこれを「判断基準」とすると
    「迷惑をかけることとは何?」という解釈に個人差があるため基準となりえません。

規約という価値観差や感覚差に頼らないモノを基準として、話し合いを行い、必要に応じて
    改定していくことがあるべき姿ではないでしょうか?
    我々入居者は規約に合意して入居しています。だから規約は守るべきです。
    ですが当然ながらお互いに入居者間の価値観まで理解しあって入居はしてません。
    なので価値観の違いは当然にしておこりますがこれは規約にもとづき、正当なプロセスで
    話し合えばいいと思います。
    ネット上で特定のものだけで匿名で交信し何かをルール化するというプロセスはこの
    サイトを見ていない方もいらっしゃるわけで公平性と透明性を欠いていると思いますよ。

ドアを開けたい方、開けて欲しくない方、いろいろな意見があること自体はおかしくないと思います。
    しかしネット上で断定的な表現でもって一方の主張を通そうとするのには賛成できません。
    しかるべきプロセスで意見交換を行い合意に結びつけませんか?
    共同住宅では主張の正当性だけではなく「合意形成」が重要だと考えます。
    決してドアを開けて欲しくない方々が良いとか悪いとかいってるのではありません。

12. 317 匿名

これから住もうと考えてるんですが、この掲示板はちょっとこわいです。
    309の人ここの住人なの?
    ちょっと掲示板でも言い方ってのがあると思います。
    色々な人が見てるんですよ!!!!

13. 319 入居済みさん

なんだかなあ~。

私は「不毛」な議論に見えるんですけどね。
    むしろいつまでも共用廊下に物を置いている方のほうがよっぽど資産価値を
    下げていると思うんですけど。(あいかわらず、だし)

うちの階なんて、しょぼいビニール傘が立ってるド派手な傘立てに
    なぜかブーツを並べているお宅があるんで、もう目ざわりで目ざわりで・・・。
    (しかも廊下にドアが面している側)
    なんで靴を外において平気なのかその神経がわからんのですが。
    ときどき外に捨ててやろうか!・・・という衝動にかられます。

最初にドアの件を書かれた方。
    まさかこんな議論になろうとは思ってもいなかったでしょうね。
    お気の毒です。

私は玄関ドアはやはり防犯上の問題で開けておこうなんて思ったことはないんですが
    (アルコープは十分あるので開けてもご迷惑はもちろんかけませんが)
    ベランダを開け、共用廊下側二部屋の窓をうっすら開けています。
    すると気持ちのいい風が家の中を通って快適です。
    でもあとしばらくしたら、こんなことじゃ効かないくらい暑くなるんでしょうね。
    この気持ちのいい時期がずっと続くといいのに。

南向きですが、冬は奥の方まで日が届いて暑かったベランダも、
    春になるとあまり奥まで日がささずに過ごしやすくなりました。
    お天気のいい日はベランダに置いたイスとテーブルでくつろいでいます。
    快適です。

14. 320 入居前さん

309さんお返事ありがとうございます。言いたかったこと良くわかります。
    皆さんこの掲示板使ってる方に聞きたいです。
    この掲示板って意味あるの?見てたら不快に感じる文句言ったりしてるけど、
    とっても素敵なマンションで私は気に入ってるのになんだか残念に思えたりします。
    これから契約しようと見学にいらしてる方も沢山いるんですよ!
    掲示板は顔が見えないから言いたい放題言えるのもわかります。
    お互いが気持よく為になるような情報が多ければいいのになあって思います。
    各階で色々問題もあるのならその方に直接言っていたらどうなの?って思ったりします。
    最後に全体的にマンションの住み心地はどうですか?
    私達は小さな子供がいます。上の階に小さい子供がいらしてる方、小さな子供の足音など天井の防音効果は大丈夫そうですか?

15. 321 入居済みさん

掲示板を見るとギスギスしてると感じられるかもしれませんが、そんなことはありません。

私も小さな子供がいますがとっても快適です。

皆さんご挨拶して下さいますし、親切な方もたくさんいらっしゃって助けていただいてます。

隣の音は、小さなお子様がいても聞こえません。

上階は、お子様がおられないようでわかりませんが気になる様な音はありません。

16. 322 入居前さん

320です。321さんお返事ありがとうございます。
    小さい子供さんいるんですね!快適なら良かったです。
    確かに見学に行ったときにエレベーターで住人の方とすれ違いが多かったですが
    皆さん挨拶してくれて気持ちよかったです。
    この挨拶からして好印象でした。マンションの家の中もおしゃれだし落ち着いた雰囲気
    で気に入りました!引っ越しすることが決まったら宜しくお願いします。
    あってもわからないけどすれ違う時があるかもしれないですね(*^_^*)

17. 323 入居前さん

自転車置き場について聞きたいのですが、子供の小さい自転車があり
    今はまだ乗れないので賃貸の部屋のベランダに置いています。
    大人の自転車とちがい鍵がついてないし新品なので下の駐輪場に置いておくのが
    不安です。引っ越してもベランダに子供の自転車は置いといてたま~に乗る練習
    する時にエレベータにのせて下に降りても大丈夫ですか??
    同じように子供の自転車を自宅のマンションベランダに置いてる住人の方いませんか??

18. 324 匿名

引っ越しからもうすぐ5ヶ月になりますが、とても快適に生活しています。
    仕事で遅くなった時など駅から近いのは安心ですし本当に便利です。
    リビングに居ると外部の音は全くと言っていいほど聞こえませんし、お隣にも小さなお子さんがいますが泣き声
    すら聞こえません。
    数週間前にゴミ捨て場の入り口に1日中生活音に悩まされている方から相談があったと張り紙がありましたが、
    とても驚きました。
    すれ違う住人の方々も挨拶をして下さいますし、訪ねて来た友人たちの評判も上々です。
    別のマンションに住んでいる友人からは冬場は室内は暖かいけれど窓の結露に悩まされていると聞いていたので
    心配していましたが、結露も一切無く安心しました。
    東側ですが、リビングの照明は夕方近くまで付けることはありません。

玄関ドアについては色々な考え方があるんですね。
    私も防犯上の観点から開けっ放しにしようとは思いませんが、自己責任で開けている方についてはいいのではない
    かと思っています。

我が家でも遅ればせながら先週末にガーデンテーブルとチェアを購入し、ベランダに置いています。
    平日は仕事のためゆっくりくつろぐ時間を取れませんが、購入してから初めての休日の今日、今からベランダでの
    ティータイムデビューします!

これからも掲示版での様々な情報を参考にさせていただきます。

19. 325 住人

本当にいい季節になりましたね!我が家も休日には
    ベランダで朝食、夕方にはビールタイムと、素敵な時間を過ごしています。
    でもちょっと日焼けしたようで…。東側ですけど。

20. 327 入居済みさん

今日南側の19階か20階で、ベランダに布団干してたけど、
    風で布団が動いてて、見てるだけでも落ちそうで怖かったです。

21. 328 匿名

太陽の光が直接部屋に差し込んで昼間は暖かくなると期待して南側の部屋を購入しましたが、部屋の中に直接光が差し込むことはありませんでした。
    一部住民に聞いた話ですが東側は部屋の半分に太陽が入ると言われていましかが、本当なのでしょうか??
    もしかしたら他の南の部屋にも?!
    夏に直接太陽が部屋に入らないのは嬉しいですが、寒い冬には残念でした。
    ベランダにも今の時期は半分位しか太陽はあたりませんので洗濯物の乾きも悪いし。
    勿論何かの影になるなどはないので明るさははありますが。

22. 329 入居済みさん

>328さん。

これだけバルコニーに出幅があれば、部屋の中まで日がさすということはありません。
    これは一般にも知られていることです。

前住んでいたところも南向きでしたが、バルコニーの出幅は今の半分以下?だったのかな。
    部屋の中までもちろん日がさしましたが、冬でもカーテンを閉めないと暑くて
    ソファーに座っておちおちTVも見れませんでした。

部屋の中までささなくても、うちは冬でも日中は暖房ほとんどいらないくらい
    あったかかったですけどね?

洗濯物。確かにおっしゃる通りですね。
    うちは物干し竿はシーツなどを干す時しか使わず
    普段は某伊メーカーの6翼物干し台を使っていますが、キャスターがついているので
    日の当るところにゴロゴロ持って行って干してます。
    雨の日はもちろん雨が当たらないよう奥に置いてますが、
    使わないときは畳んで置いておけるので、リビングから生活感のある洗濯物を見ずに生活できて
    とても気に入っています。

乾きにくいのは日が当たる云々よりも、
    春になっても気温が低かった今年の異常天候が原因だと思いますよ。
    これからきっともっと気持ちよく乾くようになると思いますので心配いらないと思います。

23. 330 匿名

328です。
    そうですか。
    これからの季節楽しみにしておきます。

24. 332 入居済みさん

はい、今更ですね(苦笑)

25. 333 匿名

〉328さん
    南側は、直接光が差し込まないんですか?
    私は、東側なんですが、朝から昼にかけて、部屋の中にかなり光が入ってきます。
    ベランダも、相当太陽が当たるので、洗濯物はすぐに乾きます。
    南側は、今の時期夕方まで電気いらずだと思っていました。
    そちらの方が、夜景も美しそうだし、旦那とも、南側が良かったかなって、言ってたんです。
    まさかそんなこととは。。。
    南に移ると太陽が、高くなるからでしょうか?
    でも夏場は、暑くなりすぎずいいじゃないですか?
    うちは、オプションで窓ガラスに、 断熱フイルム貼ってもらって良かったなぁと、言ってたんです。部屋の中が、やけてしまうところでした。

26. 334 入居済みさん

>333さん。

328さんではありませんが。

電気は7時過ぎまではいりませんよ。(お天気のいい日は、だけれど)
    ただ、冬場でも日は家の中まではさしません。せいぜいベランダの奥に届くぐらいですかね。
    今の時期はベランダの真ん中までぐらい。

冬は暖かく夏は家の中まで日がささず・・・というのが南向きのいいところなので。
    (おっしゃるとおり太陽の角度の問題です)

東向きも南向きも、それぞれいいところがあります。
    東は朝日が気持ちいいし、南は長い時間太陽を楽しめる。
    東西南北の中でも、住むならこのどちらかがいいですもんね。
    そういう意味ではいいマンションだと思います。

27. 335 匿名

328です。
    引越以前は東側の部屋のマンションに住んでいました。午前中は部屋一面に光がはいったけど午後は全くでした。
    恥ずかしながら南側なら一日中入ると勝手に思い込んでいました。
    前向きに考えて今は夏の涼しさに期待します。
    今考えると、オプションの窓ガラスに紫外線カット&断熱フィルムは要らなかったなぁー

28. 336 入居済みさん

>328さん。

日が直接入らなくても、紫外線は入ってきます。
    だから「無駄」ということはないと思いますよ。

特に夏の冷房代に大きく関わってくると思うので、
    実感するのはこれからじゃないでしょうか。

29. 337 匿名

>334さん
    333です。
    いいなぁ〜やっぱり電気いらずですか。
    そうですね、南には南の、東には東の良さがありますもんね。
    私は、このマンションの前は北向きのマンションで、最悪でした。結露とカビで家の中は、ジメジメで、洗濯は全然乾かないし、太陽を見ることがありませんでした。
    それから考えても、今は天国です。いいマンションに出会えて良かったです。

30. 338 匿名

私も実家が北向きだったので、南向き天国!って感じです。

方角によってこんなにも快適さが違うなんて驚きです。

31. 340 匿名

それはそうでしょうね。
    これだけゴタゴタを公開しているのですから...
    資産価値を守りたいという人が一番この掲示板でマンションの評価を下げている。
    (「この掲示板で」です)

32. 341 マンション住民さん

駅に向かう途中の喫茶店の並びにラーメン屋ができていましたね。
    つけ麺のお店みたいですが、どなたか行った方いませんか~?

33. 342 匿名

昼時は少し行列になっていますね。

まだ食べていないので今度行きます。

34. 343 マンション住民さん

【ちっちょ】というつけ麺屋さんですね。カウンターしかないので混むみたいです。
    並、大盛、特盛とあります。確か普通のラーメンも置いていたような。

つけ麺はとてもおいしかったですよ!
    スープと麺が売り切れ次第お店を閉めちゃうそうです。
    こないだは18時半で終わってましたTT

35. 344 マンション住民さん

「ちっちょ」というお店でしたね~
    つけ麺はあまり食べたことがないので、ぜひ食べに行きたいです!

この辺りは、居酒屋さんを始め、食べ物系のお店が多いので、外食には困らなそうですね。
    駅の東側にも、小さいお店がいくつかありそうなので、開拓し甲斐があります。
    いろいろ情報交換しましょうね~☆

36. 345 しろ

所で皆さん宅にセールスや勧誘の訪問はありますか?直接玄関からのピンポンは全て無視していますが一体誰が来ているのか?訪販しかないような。

37. 347 入居済みさん

うちはカメラを玄関にもつけているので確認ができます。
    というか・・・大抵エントランスからのピンポンで事は済みます。

直接玄関への訪問って・・・そんなにあります?
    一斉入居当初は1~2度訪問販売がありましたが。

38. 349 住民Z

話題になっていたつけ麺のお店の前を通りかかったんですが、めっちゃ美味しそうな匂いですね〜!

今度食べにいきます!

39. 350 マンション住民さん

質問です。

洗面所の上の換気口(白いふたのようなもの)は、外せますか?
    中がだいぶ汚れてきたので、掃除したいのですが、外すことができません。

みなさんはどのように掃除してますか?
    教えてください。

40. 351 マンション住民さん

白いカバーは簡単に取れますよ

カバーを取らなくても月一くらいで掃除機あててます。

入居時に各設備の清掃方法は、東急ホームズの協力会社のルーデンホールディングの方から説明を受けました。

41. 352 入居予定さん

というか駅前の不動産屋で ここが賃貸で貸し出されてました。。

結構高くて(12万円超くらい)間取りも広かったので上のほうの売れ残りかと。

デカデカとポスター貼ってます。仕方ないんですかね~。

あんな高い賃貸誰か借りるのか!?買ったほうが得やん!

42. 353 匿名

売れ残りではなくて転勤らしいですよ。
    階も高層階でないようですし。
    家賃も広さ的にはあんなものでしょう。
    市内のタワーマンションでも14万円前後はしてるので。
    いずれにせよ、時間の経過と共に賃貸入居者の比率も上がってくるでしょうね。

43. 354 匿名

検討版見ました?

44. 355 住民さんA

もう住んでるのになぜ検討板を見る必要があるのか・・・?
    あんた、何?

45. 356 匿名さん

心配だから、子供のクラスメイト全員の親の職業を担任に聞いてみようかしら。疑わしい職業の家の子とは学校でも付き合わないように子供によく言い聞かせなくては。

46. 357 入居済み住民さん

>356は冗談?それともまじな「モンスター」?
    ああ~そっかー。いたずら書き込みかあ。

大体親の職業は子供に関係ないし。
    そんな発言をしている親たちの子供こそ不幸だね。

なんだか誰かがまた意図的煽っているようだけど。
    そんな挑発に乗っているとバカを見るよ。

西側に10年以上住んでいるけど幸せに暮らしてきましたよ。

まあいいんじゃない?なんだかんだ言ってる人間はここを買わなくても。
    きっとどこへ行っても不満だらけなんだろうから(東側至上主義だし)。
    買った人間は便利さを享受し、設備にも満足し、
    明るい部屋で楽しく幸せに暮らしているんだから十分じゃない?
    検討版に乗せられて買うのやめるもよし。勝手にやってれば。

47. 359 匿名

358さんの言う通りですよね(笑)
    学校が教えてくれるはずないし、住民以外の荒らしもここまできたらアホみたいですね!

48. 360 マンション住民さん

今日も昨日も気持ちいいですねえ。
    今朝は朝食をバルコニーでとりました。

ゆうべ月がとてもきれいだったので、カーテンを全開にして
    部屋を暗くして楽しみました。

49. 361 住民

昨夜は本当に月がキレイでしたね。同じように思っていた方、いらっしゃったんですね。
    ところで、一階の店舗、とうとう入るんですかね?エレベーターに工事が入るとの貼り紙がありましたが。見に行ってみたけど何の表示もなかったです。勘違いかな?

50. 362 匿名

工事開始ですね。
    何が入るのかな?

51. 363 マンション住民さん

私もエレベーターの張り紙見ました。
    何かの店舗が入るんだと思いました。どんなお店が入るんでしょうね?
    医療関係でしょうか?

52. 364 匿名

医療ですね。

53. 365 マンション住民さん

お尋ねいたします。

夜家に帰り、いつもどおりに網戸にしていたらいつのまにか小さな虫がびっしり!
    網戸だけではなくガラス窓にも。
    あまりに小さいので網戸の目を抜けて家の中まで侵入し、
    えらいことになりました。

ちなみに南向きの棟です。
    昨日まではこんなことなかったと思うのですが・・・・
    みなさんのところはどうですか?

虫コナーズのような虫よけをベランダに設置していたのに
    この虫には効かないようでショック。
    今日は窓を開けられません(泣)。

54. 366 マンション住民さん

うちも南側ですが、網戸にしていても虫は気にならないです。
    時々、ベランダの壁に数匹とまっているのを見ますが・・・

55. 367 マンション住民さん

>366さん。

366さんは高層階ですか?
    うちは低層階なんですよね。だからかな。

昨日までは全然気にしていませんでした。
    今夜突然、です。
    虫コナーズ様の薬剤は、困っていたからではなく
    なんとなく設置したのですがこれが却って悪かったのかな。
    (呼び寄せてしまったとか??そんなこと、ある?)

56. 368 マンション住民さん

366です。
    うちは上階ですが、やっぱり階数で多少は関係あるんでしょうか??

虫コナーズは、特定の虫を除けるものなんでしょうか?
    網戸から入ってくるくらいであれば、だいぶ小さな虫ですね。。。
    何かいい虫除けはないでしょうかね?

57. 369 マンション住民さん

駅に行く途中に新しいお店ができそうですね。
    (ちょうどたこ焼き屋の前)

オシャレなお店ができるとうれしいです!!

58. 370 マンション住民さん

365です。

やはり昨日は風の加減だったみたい。
    今夜は大丈夫です。お騒がせしました。

59. 371 匿名

365さん、うちも小さな虫が大量発生していました!
    昨日は初めて網戸を閉め忘れて寝てしまったのでそのせいかなと思っていたのですが・・・
    朝起きた時にリビングソファ前のテーブル上にコップを置き忘れていたのに気づき
    飲み残しの確認のためにコップを覗いたら小さな虫が大量に浮いていました。
    朝は時間がなく部屋内をじっくり確認できませんでしたが仕事から帰宅後リビングを
    チェックしてみたら網戸に近いカーテンの下やテーブル上にたくさんいました。
    ちなみにうちは低階層の東側です。

60. 372 住民でない人さん

>>369

今ある木下系列のつけ麺屋が拡大して店出すみたいですよ~
    つけめんだけではないはずですが、木下系列なんでおしゃれかな?!

ただ元々あった喫茶店は香里園の重要文化財のようなレトロな雰囲気だったので
    そのイメージを壊さないような作りになるようです!

61. 373 匿名

王将の3件位隣にある創作串焼きの詩穏に
    いきました。
    トップワールドの買物帰りに店の前を通る時に
    いつも気になっていていました。

味は今までに食べたことの無いくらいの美味しさ
    でやみつきになりそう!

62. 374 入居済みさん

情報をください。

先日業者が来てフロアのガラスコーテイングの見積もりをしてくれました。負けてくれて一畳8,000円で20畳約16万円とのことです。当マンションでも10戸
    近く工事をしているとのことで親切な感じの業者でした。しかしエクセル販売㈱という業者名でインターネットで調べるとあまり評判は良くありませんので迷っています。

63. 375 匿名

そういう分野に詳しいわけじゃないけど、ネットで評判悪いときは避けるが無難

64. 376 マンション住民さん

ああ~また今夜も虫発生です。

南側低層階のみなさん、窓閉めてね。

65. 377 匿名

今夜は高層にもきてます

66. 378 マンション住民さん

376です。

さっき階段でゴミを捨てに行きながら考えたんだけど、
    隣の空き地、大きな水たまりになっています。
    あれが原因かも??

前回はいい天気続きで発生したから限定はできないけど、
    近くに川があるわけじゃないし、草地があるわけでもない。
    隣に発生しているんじゃないかと疑ってしまいました。

67. 379 匿名

371です。

今日は皆さんのところにも虫発生してますか・・・
    うちも気がついたらリビングの窓側の壁と天井の蛍光灯付近に沢山いました。
    前回大量発生した翌日にベランダに吊すタイプの虫除けを設置したんですが効果なしです。

378さんのおっしゃるとおり水たまりから発生している可能性も捨て切れないですね。

68. 380 入居済みさん

新築のマンションのニオイが、小さな虫をおびき寄せるフェロモンだしてるかもね!

69. 381 マンション住民さん

ベランダでの喫煙ってOKなの?

網戸にしてたら最悪です近隣からの煙が入ってきてもうたまりません。

自分の家はヤニや臭いもつかないんでしょうけど、どうして吸わない私たちの家がたばこの臭いで充満しなきゃいけなんでしょう。

70. 383 住人

私も網戸にしてたらたばこの匂いがして嫌なんです。これではせっかく綺麗な洗濯したての服に臭いがついたら洗濯も台なしです。ベランダでの喫煙はやめていただきたい!!風向き考えれるんだったらその先にあるものの事も考えてほしいです。

71. 385 匿名

うちは近隣の事もあるので主人には換気扇を回してそこで吸ってもらってますよ。家の中も匂わないですし、近隣にも迷惑かかりませんよ。

72. 386 住人

タバコの件は、エレベーターや、郵便ポストが置いてあるスペースの掲示板にも書いてますよね。

総会が開催されたときに話し合いましょうよ。
    今までの流れを見ていると、この掲示板で言い合いしても何も変わらないと思います。

73. 387 マンション住民さん

うちは全然そんな「被害」はありません。ラッキーなのかな。

旦那も私も吸わないし、とにかく匂いがだめ。
    もし同じ状況ならものすごく嫌だったかも。

吸ってる人にはわからないんだろうね。
    自分がどれだけひどいにおいを発しているかということに。
    電車でも吸ってる人のそばに立つと、思わず息を止めてしまいます。
    息がにおう(口がにおう)。
    体中からにおう(洋服に染みついている)。

それでも吸っている人にとってはベランダがせめてもの憩いの場なんでしょうから
    灰を落とすのは論外としても、騒音と同じく
    吸う人は煙やにおいが迷惑をかけるかもしれない上下・両隣には
    せめて了解をとっておくべきなのかも。

万が一「やめてください」と言われたら、空気清浄機を買ってベランダにおき、
    その前で吸うとかね。(友人の旦那がそうしてます)
    吸う権利もあれば吸わない権利もあるわけだから、
    家族が嫌がっているものを他人にはそれ以上に気を使うべきでしょう。

さて、虫の件ですが、本日「網戸とガラス窓に虫が来ないスプレー」というものを購入。
    散布してみましたので、もし効果があれば書き込みしますね。

74. 388 マンション住民さん

私もご近所からの煙草の臭いに悩まされていて、マンション住まいの会社の方に相談したら、その方のマンションでは、建物内に空気清浄できる喫煙コーナーを設けてベランダでの喫煙は禁止だそうです。
     おそらく管理会社の東急コミュニティーなら喫煙問題に関して色んな事例をご存じかも知れませんね。
     今問題になってる受動喫煙に関しては法律も改正されたりして、ゆくゆくはベランダでの喫煙なんてありえない時代に。健康被害の訴訟問題とか出たりして吸いたい人は喫煙コーナーか自宅の空気清浄機前ってなるでしょうね。

75. 390 匿名

当然喫煙者限定で費用を出し合うことになる。喫煙者の方が多いマンションならまだしも。さあ、タバコ辞めるぞ。

76. 392 入居済みさん

共同住宅でも喫煙コーナー設けたりしてんですね~。

そりゃ~どこへ行っても分煙、分煙の時代だから。

ちなみに会社の喫煙コーナーにあるような装置って1台50万もしないみたいです。

参考 http://www.mitsubishielectric.co.jp/service/smokedash/line/linetop.htm...

単純に500,000円÷340世帯しても1世帯あたり1,500円もしませんね。

喫煙世帯にだけ費用負担求めるのはむりじゃないすかね。

結局自己申告次第だし。

ただでさえ喫煙者は喫煙コーナー以外喫煙全面禁止は反対するだろうし、その上喫煙者だけで費用負担となるとさらに反対するでしょうし。

1世帯数千円の負担で分煙ができるんなら、煙草を吸わない私でも喜んで払いますよ。

77. 394 匿名

喫煙率はどれ位かな?

78. 396 住民Zさん

他人に迷惑をかけている喫煙者のために何で負担しなければいけないの?

嫌煙の方も網戸を閉めればいいだけじゃないの(夏場だけの問題でしょ)? 嫌煙権もほどほどにして。

それでも喫煙コーナーを作りたいのなら、原因者(喫煙者)か応益者(嫌煙者)が負担すべきで、関係ない住人まで巻き込まないでもらいたい。

これは、金額の問題ではなく、筋論の問題なんです。納得いかないものは一円たりとも払いませんからね。

この機会に喫煙者はタバコをやめらいいんですよ。

79. 397 住民さんα

また「対立誘導」ですか?
    賢い住民の皆さんは、誘導されずに別の話題にいきましょう。
    もし、本当に困っている方がいらしたら、しかるべきところに申し出ましょう。

うちは共働きなんで、スーパーのお惣菜なんかも買ってしまうんですが、ここのこれはおいしいよ~というのがあったら教えてください。
    ちなみに、ライフはあまり口に合わないんです。(濃く感じます)
    コロッケのおいしいところを知りたいです。

80. 398 住民でない人さん

ここがダイエーのころから、この近所に住んでいます。
    コロッケといえば、アートタウンです。
    南側入り口から入って、くだもの屋さんの隣のお肉屋さんで、1個60円で売ってますよ。
    おいしいです。

81. 399 マンション住民さん

夏場だけの問題じゃないですよ。
     吸気口から入ってきます。24時間換気していたら家の中がたばこ臭まみれです。冬場でも。

82. 400 匿名

私も負担したくないな。まあ、総会で決めたらええ。

ちなみに揚げものはトップワールドが一番とおもいます。

83. by 管理担当

スポンサードリンク

シエリアシティ星田駅前
シエリアシティ大津におの浜

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4990万円~5720万円

3LDK

69.79平米~73.99平米

総戸数 279戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S~3LDK

54.35㎡~70.51㎡

総戸数 46戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4430万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.68平米

総戸数 40戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK